ガールズちゃんねる

アラフォー独身あるある

1164コメント2024/04/23(火) 19:38

  • 1. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:18 

    アラサーがあったので。

    もう結婚には触れられなくなる。

    +1113

    -18

  • 2. 匿名 2024/04/07(日) 12:58:59 

    結婚どころかパートナー有無にも触れられない

    +1302

    -10

  • 3. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:04 

    案外楽しい
    自分のためだけに生きる人生も悪くないと思える

    +1279

    -69

  • 4. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:05 

    バツイチでも良いじゃないか!
    こだわるなって言われる

    +412

    -10

  • 5. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:22 

    さすがにそろそろ諦めも視野に入ってくる。

    +593

    -9

  • 6. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:33 

    可愛くはない

    +91

    -69

  • 7. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:36 

    友達の子どもを見ても心から可愛い〜と言えるようになる

    +66

    -96

  • 8. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:37 

    一人でどこにでも行ける

    +655

    -18

  • 9. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:45 

    アラフォー独身あるある

    +67

    -11

  • 10. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:46 

    いとこの結婚式ブーケトスメンバーから外された!

    +230

    -7

  • 11. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:49 

    ない
    アラフォー独身あるある

    +35

    -97

  • 12. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:55 

    結婚はって言われなくなるけど、結婚してると思われてお子さんは大きいの?って言われる

    +743

    -8

  • 13. 匿名 2024/04/07(日) 12:59:55 

    結婚できなかった自分の人生を「幸せだ」と思い込もうとする。

    +411

    -36

  • 14. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:09 

    >>5
    諦めてなかったんかいw

    私は諦めたwww

    +203

    -11

  • 15. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:09 

    お金には余裕がある

    +50

    -72

  • 16. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:12 

    >>2
    私はそれで気が楽になった笑
    やったー!やっと触れられなくなった!って思ってる

    +168

    -9

  • 17. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:14 

    すごく身だしなみを綺麗にしている人と全く構わない人との差が激しい

    +714

    -9

  • 18. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:17 

    >>1
    アラフォーはまだ微妙じゃない?
    結婚だけなら何歳でもできるし、子供も産んでる人いるし

    +163

    -59

  • 19. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:21 

    めちゃくちゃ楽しい。
    バツイチですが、本当に自由最高と実感するよ。
    今日も一人旅してる。
    誰かに邪魔されず自由に出来るって最高

    +461

    -39

  • 20. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:24 

    甥っ子姪っ子へのお年玉が無駄に思える
    自分に子どもいないから

    +313

    -25

  • 21. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:25 

    未婚率の上昇ってニュースにホッとする

    +344

    -26

  • 22. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:26 

    結婚できないんじゃなくしてないだけ
    希望は捨てないままアラフィフに突入して拗らせる

    +36

    -15

  • 23. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:34 

    >>10
    入るの嫌だしいいと思う!

    +192

    -3

  • 24. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:35 

    休みは昼から酒

    +178

    -15

  • 25. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:38 

    婚活のプロフィール写真選びに苦戦する。

    +10

    -11

  • 26. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:51 

    お金も時間も自分のためだけに使える

    でも将来が不安だし日々働いて貯めるだけになりつつある

    +247

    -3

  • 27. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:56 

    親戚の集まりから遠ざかりたくなる

    +213

    -5

  • 28. 匿名 2024/04/07(日) 13:00:59 

    なんか色々なしがらみから解放されてきて、身軽さを楽しめる。

    +171

    -10

  • 29. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:05 

    ガールズちゃんねるをやっている

    +133

    -5

  • 30. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:07 

    >>2
    実際だいたい無だしね。

    +80

    -10

  • 31. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:11 

    アラサーとだいたい同じでしょ
    体力がだんだん減退してるだけで

    わざわざ分けることもないと思う、「アラサー以上独身」でひとくくりにしてほしい

    +16

    -46

  • 32. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:29 

    同じアラフォー独身で
    仲間かと思いきや
    すごいお金持ちで打ちのめされる

    +337

    -7

  • 33. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:36 

    >>12
    中学生になりました、ていっとく。

    +91

    -30

  • 34. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:36 

    独身でバリキャリってわけでもなくて…
    私の存在意義って…とたまに落ち込む

    +463

    -5

  • 35. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:37 

    将来の心配はお金の事だけ。
    両親もそれとなくマンション購入をすすめてくる

    +26

    -6

  • 36. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:39 

    うらやましい~独身、自由じゃん!
    と、謎のアゲ⤴️に返す言葉が見つからない

    +187

    -2

  • 37. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:50 

    お茶が美味しい

    +71

    -3

  • 38. 匿名 2024/04/07(日) 13:01:59 

    アラフィフだけどきていい?

    +269

    -12

  • 39. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:00 

    一人でいる幸せと不安が交互にくる

    +232

    -1

  • 40. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:02 

    >>1
    >>2
    婚活より終活を勧められる

    +132

    -11

  • 41. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:15 

    >>1
    もうそれくらいになると、悟りの境地になる人多いのでは?
    ピークは30過ぎくらいじゃない?
    まだギリ需要もあって、出産もいけるくらいな。

    +112

    -9

  • 42. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:22 

    毎晩2時に首に縄をかける

    +6

    -32

  • 43. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:25 

    自分が結婚するより宝くじ当たるほうがまだ可能性ある気がしてきたw

    +229

    -4

  • 44. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:34 

    何もかもがめんどくさい

    +124

    -4

  • 45. 匿名 2024/04/07(日) 13:02:50 

    勝手にモテない、選ばれないと思われて思った奴らは優越感に浸ってた。でもその後ある趣味にはまったらそいつらがたじろいでた。

    +8

    -22

  • 46. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:20 

    腫れ物に触るような扱い。

    +57

    -10

  • 47. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:23 

    アラフォーでも40代過ぎたら子供はあきらめるつもり
    結婚はどっっちでもいい

    +140

    -9

  • 48. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:30 

    私ぬいぐるみとか好きなんだけど
    若い頃はちょっと恥ずかしさがあったのが今は子どもや親戚へのプレゼントの体で堂々と買えてうれしい

    +128

    -8

  • 49. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:40 

    結婚したい&子供欲しい派のアラフォー独身と、1人でいい派のアラフォー独身でメンタルの差が激しい

    あとそれなりの収入あるかどうかでもメンタルの治安に違いがある

    +300

    -5

  • 50. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:43 

    >>12
    最近はあまり言われない
    高齢独身女性も多いから

    +40

    -18

  • 51. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:47 

    今からあるある友人と動物園で待ち合わせ。年パス買おうかな。アラフォー2人で一年通して動物の成長を見守る

    +207

    -3

  • 52. 匿名 2024/04/07(日) 13:03:47 

    ファッションリング、じゃらじゃら

    +2

    -11

  • 53. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:10 

    >>40
    流石に早すぎね!?仕事をする年齢としては60代すら若いと言われる昨今なのに

    +36

    -12

  • 54. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:28 

    >>2
    そのままアラ還になって
    鉄の女化したお局がいる

    +87

    -4

  • 55. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:30 

    >>1
    42で離婚して46で再婚した友人がいる
    しかも玉の輿。
    この年で離婚きついなと思ったけど人生分からないな

    +175

    -10

  • 56. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:31 

    >>1
    結婚できない老婆として
    周りからバカにされる。

    +16

    -27

  • 57. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:33 

    人生経験やライフイベントがほとんど無くてもったいない。

    +17

    -9

  • 58. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:43 

    個人的にはアラサーの独身の方が苦しかった
    アラフォーまで来るとうちの親も職場の人達や友人らも「そっかーあの人は結婚しないのかー」みたいな納得をしてくれて、楽になった

    プレッシャーからの解放感がすごい

    +199

    -3

  • 59. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:43 

    独身だけど長い付き合いの彼氏はいる
    自分の価値観で生きてるから毎日幸せ
    ノンストレスな生活

    でも親や親戚や昭和の価値観の人と会うとストレス溜まる

    +48

    -18

  • 60. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:45 

    >>12
    私も言われた事があるけど、無神経だよね。
    子供が欲しくても出来ない夫婦が沢山いるのに。
    もし私が不妊治療中だったら?
    子供の有無を知らないのに「お子さんは大きいの?」と聞くべきではない。

    +277

    -26

  • 61. 匿名 2024/04/07(日) 13:04:55 

    >>27
    最低限でいいよね

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:05 

    >>32
    それも確かにある。私はこっちが一人暮らしで向こうが独身実家暮らしって方が合わなかったしぎくしゃくして疎遠になった。
    向こうにすれば何で貧乏なの?節約なの?と思われ理解してくれなかった。

    +58

    -4

  • 63. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:30 

    結婚しない主義ではないけど
    さすがに今更、妥協で適当な相手とは結婚してもうまくいかないとわかってしまう
    男見る目が肥え過ぎちゃったのかな?

    +151

    -16

  • 64. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:37 

    何となく若い頃から生涯独身だろうな、と予想してる
    でもうっすら結婚したりしてとか思ってる

    で、アラフォー独身の現在「やっぱりな」と毒親介護しながら思ってる

    +170

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:38 

    思われているほどお金に余裕があるわけでも無い

    +47

    -3

  • 66. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:38 

    一人の気楽さに慣れすぎた

    +80

    -2

  • 67. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:38 

    >>51
    素敵な趣味だね!

    +110

    -2

  • 68. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:42 

    一人暮らしは最後で次引っ越すときは結婚だと残り少ないはずの自由を楽しんでいる

    +32

    -6

  • 69. 匿名 2024/04/07(日) 13:05:49 

    >>53
    横だけどむしろ遅すぎるくらいだよ
    40代って江戸時代なら死んでてもおかしくない年齢だよ

    +8

    -31

  • 70. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:07 

    ツアーとか催しで知らない人との会話では既婚者としてる
    身を守る為でもあるし馬鹿正直にプライベート言う必要もない
    その後付き合わないし
    指輪してる

    +100

    -6

  • 71. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:18 

    >>17
    既婚者もそうじゃない?

    +130

    -6

  • 72. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:32 

    >>18
    私もそれで奥さんを早くに亡くした男性とかバツイチ男性がいるから諦めるにはまだ早い!って言われる…

    大きなお世話だから放っておいてくれ…

    +94

    -5

  • 73. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:42 

    >>12
    ご主人に持って帰ったら?とかも。
    (相手に悪気はない)

    +123

    -2

  • 74. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:44 

    親が何もいわなくなる・・・

    +23

    -0

  • 75. 匿名 2024/04/07(日) 13:06:50 

    >>2
    そもそも初対面の人からは、結婚して子供いる前提で話しかけられる。田舎だからかな。

    +118

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:04 

    出生数が過去最低とか少子化のニュースに心を痛める。

    +8

    -4

  • 77. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:08 

    >>55
    そんな超レアケースを挙げられても

    +85

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:34 

    バツイチ、パートナーなし、稼ぎ人並み。
    大きな趣味もなく、今日はまだペットとお布団でゴロゴロしてる。

    +68

    -2

  • 79. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:45 

    >>68
    でもそれって結婚が決まってる人だけだよね

    +7

    -2

  • 80. 匿名 2024/04/07(日) 13:07:52 

    >>69
    今令和なのになんで江戸の話になるの

    +74

    -2

  • 81. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:07 

    >>69
    いま江戸時代じゃないし…

    +68

    -2

  • 82. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:19 

    若い人から年上までの男に歩きざまに振り向かれたりガン見はされるが、一番には選ばれないから歪んでしまった。

    +2

    -8

  • 83. 匿名 2024/04/07(日) 13:08:23 

    >>73
    持って帰るわw

    +77

    -0

  • 84. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:10 

    >>10
    参列した式でのブーケトスほんとに嫌だった
    前に行かなきゃ行かないで空気読めない奴になるし、取ってしまったら一斉に注目浴びるし、よく考えたら既婚マウントの地獄時間。

    +135

    -4

  • 85. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:13 

    >>1
    旅行とかも「誰と行ったの?」が不自然なくらい減る。
    急に結婚が決まったりすると、異様にみんな「おめでとう!!」で盛り上がる。

    +65

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:26 

    >>1

    今年37歳になる1つ上の未婚の姉。

    たまにラインで話してて
    めんどくさいなー…て思う時がある。
    悪く謂えば柔軟性がない。

    未婚でもフットワークが軽くて人の意見を
    きける人はいいけど
    姉は年々考えが凝り固まってきてめんどくさい
    部類になりつつある…。

    +21

    -42

  • 87. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:37 

    歳とるごとに色々楽になると知った
    体調以外

    +39

    -1

  • 88. 匿名 2024/04/07(日) 13:09:50 

    >>67
    趣味というか苦し紛れに行きついてしまったが正しいかも笑
    年パス買いましたー!これでこの先、暇な日の用事が全て埋まった!

    +77

    -2

  • 89. 匿名 2024/04/07(日) 13:10:11 

    年下にめちゃくちゃ気を遣われながら雑談する

    +48

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/07(日) 13:10:31 

    >>70
    それわかる
    私も接客業でお客さんと会話の中でプライベートの話になりそうになると
    既婚者のフリするわ。
    なんで結婚しないの?みたいに思われても面倒くさいから。

    +42

    -2

  • 91. 匿名 2024/04/07(日) 13:10:44 

    既婚がるっていつも女の中で孤立とかで不幸ぶって見苦しいからいらいらする。
    共通の話題が多いんだからちっとは合わせて会話しろと思う。

    +0

    -7

  • 92. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:19 

    >>19
    いい天気だね、楽しんで!

    +74

    -2

  • 93. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:22 

    日曜日の朝はサンデーモーニングを見る

    +4

    -5

  • 94. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:28 

    病気で毎日辛い消えたい

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:30 

    >>2
    彼氏いるんだけどね

    +12

    -10

  • 96. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:42 

    >>1
    年齢を気にしないで下さい

    +14

    -3

  • 97. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:49 

    >>82
    なんでガン見されるの?
    無理に若い子の服着て悪い意味で目立ってたとか?

    +18

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/07(日) 13:11:49 

    >>74
    20代後半くらいが一番「結婚は?」攻撃すごかった
    私がもともと恋愛体質ではなく結婚願望も薄かったから、ある時「もう毎回毎回うるさく言わないで!」と強めに言ったらそれ以降触れてこなくなった
    ちょっと心が痛んだけど、親子でも結婚への価値観が違うから押し付けは良くない。

    +43

    -2

  • 99. 匿名 2024/04/07(日) 13:12:15 

    独身の娘はどうしても介護要員になりがちだから親の老いが怖い
    親が元気なうちに自由を楽しまないとなぁ

    +43

    -0

  • 100. 匿名 2024/04/07(日) 13:12:46 

    >>19
    そりゃ一度はいい思いしたからそう思えるんだろうよ。

    +98

    -15

  • 101. 匿名 2024/04/07(日) 13:12:51 

    >>23
    よこ
    ブーケプルズで名指しで呼ばれるの嫌だった
    強制参加で外れリボン引くのもつら

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2024/04/07(日) 13:13:06 

    >>8
    私は一人でしか行けなくなった、かな。
    同年代の友人と行くと、フッと切なさがよぎる瞬間があり、相手もかなって思ってしまって。
    気楽だけど、楽しい時間を誰かと共有したり、感想を言い合うことに意味があるような気もする。

    +82

    -3

  • 103. 匿名 2024/04/07(日) 13:13:23 

    >>53
    でも私の興味はもっぱら終活
    いざってときに困らないように成年後見制度とか勉強してる

    +35

    -2

  • 104. 匿名 2024/04/07(日) 13:13:41 

    >>8
    私もどこでも行けるようになった!
    1人焼肉は余裕。これから1人お花見に出かけます。
    今度1人もんじゃ焼きにチャレンジしたいな~。

    +137

    -5

  • 105. 匿名 2024/04/07(日) 13:14:20 

    >>1
    実家暮らしだと兄弟姉妹の帰省に気を遣う。そろそろ一人暮らししないとずっと出来ないままではと焦る

    +47

    -2

  • 106. 匿名 2024/04/07(日) 13:14:23 

    >>1
    マンション買うか迷う

    +42

    -3

  • 107. 匿名 2024/04/07(日) 13:14:33 

    >>88
    歳を重ねても一緒にいられる友人がいるだけでも素敵だよ!
    良い1日にしてね

    +85

    -3

  • 108. 匿名 2024/04/07(日) 13:14:42 

    >>60
    結婚しててもしてなくても子供がいる前提の質問って、今時でもする人いるんだよね
    しかも悪気なく
    未婚だと結婚もしてないプラス子供もいないという二重の、既婚でも不妊や都合があっていないというデリケートな問題…

    +122

    -2

  • 109. 匿名 2024/04/07(日) 13:15:01 

    投資詐欺から電話かかってきて、旦那と子供がいる前提で話が進んでしまい最後まで言いそびれてフルタイムワーママの振りをしました
    お互い良いことないのでそっと着拒した

    +44

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/07(日) 13:15:09 

    1人暮らししたのが大きかった。快適すぎてもう人と一緒に暮らすの無理。家族でさえストレス溜まると思う。結婚はしなくていいけどパートナーはいたらいいなぁと思う時もある。思うだけ。1人旅、推し活、美味しいもの食べるのが好きなので充実してる。ただ太りすぎちゃって痩せないといけないなぁと思ってるところ(難しい…)

    +90

    -4

  • 111. 匿名 2024/04/07(日) 13:15:54 

    >>19
    アラフォーならもう再婚は厳しいだろうし自由を満喫なさってください

    +7

    -36

  • 112. 匿名 2024/04/07(日) 13:15:56 

    >>12
    失礼すぎない?!
    そんな事誰にでも言わないわ

    +20

    -8

  • 113. 匿名 2024/04/07(日) 13:15:58 

    >>97
    さあ?
    職場はショッピングモールのアパレルだけど服は職場の社員が指定した服(私よりセンスがいい社員が選んだ)
    普段はブラウスに黒や紺色のロングスカート、サンダルでもっと派手や奇抜な従業員や客がいるので私は地味な方。

    +1

    -11

  • 114. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:11 

    アラフォーで結婚した空気読めない系同世代にもやもや
    自分が結婚したから「この年で結婚してないと変な人みたいに見られちゃうから妥協して結婚しましたあ」「だってこの年で結婚してないってだけでおかしい人なのに正社員じゃないんだもん」という感じで自虐風だがよく考えると全然自虐してなくて結婚してない同世代以上を下げてるのをXにいてミュート済みだがもやってしてる
    結婚は誰でもできるのに「結婚できた」という感覚持ってる人は地雷
    なんとなく会ったことなくてもどんな見た目でどんなキャラでいかに絡みにくい人かわかるというか

    +58

    -10

  • 115. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:22 

    >>3
    それは配偶者や子どものいる生活も経験した人じゃないと分からないんじゃない?

    +27

    -101

  • 116. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:36 

    パートナーとも会うのが面倒になってきた

    +29

    -2

  • 117. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:46 

    定年が何歳なるんだろう、年金何歳からもらえるんだろう…とふと考えてしまい、貯金しなきゃなぁと思うけどできない

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/04/07(日) 13:16:54 

    >>3
    私もこれは意外でした!もっと不幸になるイメージがあったから
    実際は既婚で不幸な人とか子供に障害児が産まれて大揉めして離婚した夫婦とか
    旦那の借金と不倫の悩みとか
    ドロドロのところ少なくないから
    そういうのがないのは幸せだと思う

    +175

    -49

  • 119. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:14 

    >>106
    中古だけど買ったよ
    余裕をもって支払える年収の3倍位

    だけど築30年だから定年ぐらいで市の団地に移りたいなって思ってる

    +16

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:26 

    >>3
    親子関係はいい

    +14

    -10

  • 121. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:34 

    やーっぱやーっぱぼっちは最高〜🎶
    ほーんとほーんとぼっちは楽し〜🎶
    (↑マジでこれくらい開き直ってます 笑)
    アラフォー独身あるある

    +19

    -3

  • 122. 匿名 2024/04/07(日) 13:17:39 

    他の独身アラフォー見たら、なんか毎日楽しそうで、そういうの全然気にしてなさそうで羨ましくある

    +48

    -3

  • 123. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:00 

    本当に割とアラフォー独身が周りにたくさんいる。
    住んでる地域にもよるんだろうけど。

    +54

    -3

  • 124. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:08 

    >>1
    魅力的だよ。

    +4

    -4

  • 125. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:25 

    独身や既婚子供無しの方が、今の暮らしが幸せ!毎日充実している等と発言すると、
    必ず負け惜しみだとか本当の幸せを知らないとか言われたり、言われないまでも、既婚子供ありのスタンダードを手に入れられなかった人、というポジションでいることを無意識的に求められる風潮がありますよね
    何か自虐ネタみたいにしていると周りも安心するというか、
    うまく言えませんが。

    +58

    -2

  • 126. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:32 

    キャリア積んでて高給取りでマンションとか購入できるアラフォー独身と貧乏アラフォー独身とじゃ雲泥の差

    +83

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:35 

    >>21
    世間体のために我慢して結婚したくないんだよね。日本の男が嫌い。

    +26

    -17

  • 128. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:35 

    老後を考えて投資の勉強を始める。
    つみたてNISAは5年前からやってるから、iDeCoや株や国債あたりも今年中にやってみたい。

    +30

    -1

  • 129. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:55 

    >>104
    横だけど、大阪にライブ遠征した時に海遊館行って近くのお好み焼き屋さん行ったよ
    周りからは変わった目で見られてたけど、私が食べたいんだから来店してお金払ってるんだから関係ないわ!ってことで美味しかったです

    +66

    -3

  • 130. 匿名 2024/04/07(日) 13:18:56 

    >>8
    まぁ、そうなるよね…
    誰か誘う誘われるとか無い(または少ない)、選択肢がある中であえて一人ってわけでもなく

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:10 

    >>27
    行く用事がある?

    +6

    -1

  • 132. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:28 

    女風に通い出す

    +1

    -16

  • 133. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:31 

    >>75
    大阪住みの私も、そんなふうに思われる。美容室とかで言われる。独身で…と言いにくい。

    +44

    -1

  • 134. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:45 

    付き合ってる相手の他人に向けての呼び方が困る
    彼氏呼びはなんかもっと若い世代っぽくて違うなーと思うし、かと言って相方って言うのもなんか嫌(ネットの影響)
    パートナーも意識高げというかなんかそんな大層なもんでもないし…みたいな
    結果存在そのものをとにかく隠すようになった、話さなくてもなんの支障もないし

    +22

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/07(日) 13:19:56 

    >>1
    モテないだけなのに、あえて結婚しないみたいな感じ出す
    でも周りはその辺も察知した上で接してる

    +16

    -13

  • 136. 匿名 2024/04/07(日) 13:20:01 

    訳もなくオジサン敵視する

    +7

    -12

  • 137. 匿名 2024/04/07(日) 13:20:25 

    >>114
    がる民そういう奴多いよね。学がなくて見た目や若さで結婚に焦った人と思う。実際がるって低学歴多いし。

    +32

    -3

  • 138. 匿名 2024/04/07(日) 13:20:32 

    >>103
    肝心の
    人いなかったら話になりません。

    +3

    -10

  • 139. 匿名 2024/04/07(日) 13:20:38 

    >>108
    こないだ生協申し込んだ時の案内係がそんな感じで嫌だった

    旦那さんはどちらにお勤め?
    あら〜ごめんなさいね!

    申込書に書かなきゃいけない事項以外の情報を集めてるんだろうけど無理
    っていうか一回りか二周り上の人ってこういうタイプが多くて苦手

    +51

    -1

  • 140. 匿名 2024/04/07(日) 13:20:51 

    男について語りたがる
    でも接点ないからネット記事鵜呑み

    +5

    -3

  • 141. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:05 

    アラフォーの友達にこの年で結婚も出産もしてないのが辛いと泣かれた。

    +12

    -5

  • 142. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:27 

    同じ年代で同じ年収位の独身女友達がいるから救われてる。

    +12

    -2

  • 143. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:27 

    ガルちゃんが唯一の居場所

    +3

    -1

  • 144. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:51 

    同世代の新人のパートさんに「お子さんいますか?」と聞かれたので「独身なんですよ」と言ったら「あ、失礼しました」と言われた。
    私はもう結婚してないことも子供いないことも完全にどうでも良いと思っているのに、失礼しましたって言われるとなんで?と思ってしまう。
    失礼しましたって言うくらいなら、初対面の人に子供の有無を聞くのが間違ってると思うんだが。

    +96

    -6

  • 145. 匿名 2024/04/07(日) 13:21:59 

    男性陣から空気扱い
    気付かれても腫れ物扱い

    +14

    -1

  • 146. 匿名 2024/04/07(日) 13:22:07 

    >>53
    35歳くらいからいつ急にどうなるかわからないなって思い始めてあまり物を持ちすぎて迷惑かけたらいけないと整理をしたりしてるけど全然進まないアラフォー。

    +44

    -1

  • 147. 匿名 2024/04/07(日) 13:22:21 

    >>12
    その質問、「結婚してる?」「子供いる?」って直接聞けないから「お子さん大きい?」って言葉にしてるんだと思ってる
    子供いなければ「いないんですよー」って返ってくるからね
    私は相手に家族構成を正しく伝える必要がないときは、アラフォー独身子なしだけど「共働きで子供は二人、上は女の子で高校生、下は男の子で中学生」という突っ込まれにくい設定にしてる

    +33

    -40

  • 148. 匿名 2024/04/07(日) 13:22:34 

    >>12
    飼い猫の同居年数を話しておく

    +47

    -5

  • 149. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:01 

    >>103
    資産10億円以上なければ人は動かない。
    だれが貧乏婆さんの世話なんかするの?笑

    あなたは見知らぬ貧乏婆さんの介護無料でしてますか?
    してませんよね、そんなもんです。

    +5

    -21

  • 150. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:09 

    周りの独身の腐女子率が上がる

    +10

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:22 

    親戚から存在を消される

    +14

    -9

  • 152. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:41 

    >>56
    性格が悪いお局はパート主婦団体からもバカにされている。

    +13

    -1

  • 153. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:54 

    >>129
    私、今度GWに都会の美術展(チームラボみたいな)に行きたくてチケット取ったけど、よく考えたら絶対周囲から浮くやつやん!て後で気づいた(笑)めちゃくちゃムーディというか、デート向けのイベントだったから。見たいから仕方ない。

    +34

    -2

  • 154. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:57 

    >>134
    確かに。
    若い頃にアラフォーの派遣さんが彼氏がーってよく彼氏の話してたけど、なんとも言えない気持ちになったなぁ。

    +33

    -3

  • 155. 匿名 2024/04/07(日) 13:23:59 

    >>104
    1人でディズニーランド行ったら?

    +6

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/07(日) 13:24:09 

    若い男性に話しかけただけで警戒される

    +14

    -6

  • 157. 匿名 2024/04/07(日) 13:24:16 

    私もアラフォー独身だけど同じような結婚願望が高かった友人らは批判的になっていった。

    +10

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/07(日) 13:24:17 

    >>3
    ホントこれ!趣味さえあれば独身は楽しすぎるよ!

    +136

    -12

  • 159. 匿名 2024/04/07(日) 13:24:37 

    >>114
    私(独身)もそんな感じで結婚した友人がいるんだけど私と同い年の友人のことを「そんなんだからその年で独身なんだよw」「発言の一つ一つに独身の理由が詰まってる」って笑ってるのを見てから無理になったわ

    私のことも陰ではそう言ってるんだろうなって思ったら信じられなくなった

    +61

    -3

  • 160. 匿名 2024/04/07(日) 13:24:43 

    >>18
    それが困る。芸能人が駆け込み的に出産するわ、相変わらずキレイだわ、のせいで「まだ間に合う」と、本気で周りも思っているし、それを望まれているような気がしてしまう。
    プレッシャーでしかないし、もうやめて!って思う自分も、影響受けているようでヤダ。

    +54

    -6

  • 161. 匿名 2024/04/07(日) 13:25:02 

    >>119
    外国人優先かもね。
    少子化のおかげで!w

    +3

    -3

  • 162. 匿名 2024/04/07(日) 13:25:16 

    なんかさ最近地震凄いから、こういう時独身で良かったなと思う。
    子供いたら心配で仕方なかったと思うし。
    彼氏はいるからまぁ心細くないし

    +7

    -11

  • 163. 匿名 2024/04/07(日) 13:25:20 

    美人

    +0

    -3

  • 164. 匿名 2024/04/07(日) 13:25:36 

    >>20
    もうあげないと決めました

    +43

    -10

  • 165. 匿名 2024/04/07(日) 13:25:53 

    >>119
    築60年なんてところありませんよ?
    野宿頑張れー!

    +1

    -18

  • 166. 匿名 2024/04/07(日) 13:26:17 

    >>161
    外国人優先なんてあるの?
    冗談?本当?

    +0

    -4

  • 167. 匿名 2024/04/07(日) 13:26:22 

    >>126
    お金があれば趣味も楽しめるもんね

    +23

    -3

  • 168. 匿名 2024/04/07(日) 13:26:26 

    >>36
    上げたフリしたマウントかと思ってしまった

    +17

    -5

  • 169. 匿名 2024/04/07(日) 13:26:45 

    >>165
    Thank you!

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2024/04/07(日) 13:26:46 

    >>8
    安全な国だったら海外旅行も1人で行けるから男がいたら煩わしい。

    +12

    -3

  • 171. 匿名 2024/04/07(日) 13:26:59 

    >>5
    バツイチ男性でも可の心境になった

    +6

    -7

  • 172. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:08 

    >>5
    兄、年上の40歳の人と結婚したよ。

    +10

    -7

  • 173. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:11 

    >>108
    結婚できない老婆に気をつかう人はいないだろうね。
    結婚して子供産んで一人前だし。

    +5

    -19

  • 174. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:24 

    >>114
    なんかわかるなぁ
    アラフォーで結婚した人いるけど
    その年齢で結婚できたこと、既婚であることが最大の強みみたいで(裏を返せば他に何もない)
    何かそれで必死にマウント取ってたりするんだよ20代で結婚した人より40で結婚したアタシのが女として格上!的な

    どの属性からも疎ましいと思われてるよ
    何なら独身でいてくれていたほうが扱いまだましだったのに周りからはw

    +55

    -5

  • 175. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:30 

    >>165
    意味不明なんだけどどういう意味?

    +15

    -2

  • 176. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:35 

    >>115
    それ言い出したらこの世のあらゆる場所に行ってあらゆる境遇に身を置いてみないと何も語れないってならない?
    今の自分の置かれた境遇を楽しめてるならそれでいいと思うけどな

    +116

    -3

  • 177. 匿名 2024/04/07(日) 13:27:58 

    >>109
    結婚詐欺の間違いじゃ?

    +1

    -4

  • 178. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:06 

    >>73
    イコール、結婚してるの?って事だと思うけどな

    +9

    -0

  • 179. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:28 

    >>115

    そりゃそうだけどさ。比較してどっちが、とかそういうことじゃないのよ。

    +52

    -4

  • 180. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:34 

    >>12
    病気で子どもは産めなかったんですとハッキリ釘を刺しておいた

    +17

    -10

  • 181. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:34 

    >>153
    あら、興味あるわ
    楽しんできて!

    +16

    -1

  • 182. 匿名 2024/04/07(日) 13:28:46 

    女性に対して結婚とか子供のこと聞くのタブーって感じが浸透して来てるけど、男性だって同じなのにアラフォーの人が転勤して来た時に必ず「奥さんと子供も連れて来たの?とりあえず単身?」って聞く上司に毎回イライラしてる
    その他にも容姿いじりも普通にする
    相手が笑って対応してるから一生気付かなそう

    +17

    -2

  • 183. 匿名 2024/04/07(日) 13:29:07 

    >>165
    マンション買えないくらい低収入なんだね
    ご愁傷様です

    +5

    -5

  • 184. 匿名 2024/04/07(日) 13:29:37 

    >>17
    自分のためにキレイにしていたいだけなのに、独身だと「まだやる気」とか「張り合っちゃって」と思われる感じが、腹立つ。「キレイだもん、まだまだ行けるよ~」とかさ。
    子持ちでキレイな同僚は、単純に「いつまでもキレイな人っているんですねー」って、単純な称賛だけ。いいよなぁって感じる瞬間。

    +129

    -1

  • 185. 匿名 2024/04/07(日) 13:29:43 

    >>69
    なんで例えが江戸wなら縄文時代なら30歳が寿命や

    +20

    -1

  • 186. 匿名 2024/04/07(日) 13:29:54 

    >>160
    EXILEアキラのお嫁さんのリン・チーリンが47歳で出産したニュースを見た親戚のおばあさんから「今は医療も発達してるから大丈夫です。まだ間に合います。幸せになってください」ってラインきたわww

    リン・チーリンと私を同じ土俵で語るなよ

    +98

    -2

  • 187. 匿名 2024/04/07(日) 13:30:07 

    ぶっちゃけ死んでないだけって状態
    嫌嫌仕事行って休日は無気力に過ごす
    常に眠いし何もかも面倒臭い

    +46

    -0

  • 188. 匿名 2024/04/07(日) 13:30:13 

    >>5
    >>14
    子供を持つ事は諦める方向でいかないとかもだけど、人生のパートナーを見つけるのは何歳になっても遅くなんてないよ。

    私自身40歳で結婚して子なしだけど、最近YouTubeで婚活バスツアー(参加者の平均年齢61歳)見るのハマってて、もし離婚してもまだまだ大丈夫だなと希望をもらってるww

    +110

    -11

  • 189. 匿名 2024/04/07(日) 13:30:58 

    >>129
    大阪府民だけどごめんね。
    大阪人て気さくとか言われるけど集団主義も多くて一人でいるとじろじろ見る奴も多いんだよ。
    難波はまだ一人が多いけど梅田やショッピングモールは複数人で歩いてるの多い。私は大阪の北だけど朝潮橋とか大阪港あたりもやっぱ多いんだな。気にせずまた大阪来てね!

    +32

    -4

  • 190. 匿名 2024/04/07(日) 13:30:59 

    >>182
    男性だと共通の話題が家族みたいな感じだもんね…

    +2

    -1

  • 191. 匿名 2024/04/07(日) 13:31:33 

    「独身の末路は悲惨!!寂しい!!」というネット記事を見てもふーんとしか思わなくなる

    +32

    -3

  • 192. 匿名 2024/04/07(日) 13:31:37 

    >>158
    私もなぜか回りに可哀想だと思われてるみたいだけど趣味もあるし仕事も忙しいし今更彼氏なんて出来ても時間を割けないから困るとすら思うくらい独身を謳歌しています!

    +54

    -5

  • 193. 匿名 2024/04/07(日) 13:31:55 

    >>17
    綺麗にしてるとまだ扱いは良い。

    +64

    -1

  • 194. 匿名 2024/04/07(日) 13:32:07 

    >>102

    あーこの感想を誰かと語り合いたい!でも相手がいない苦しいー!っていう状態がけっこう好き。気分が高揚して「全世界にこの幸せを発信したい!」ってなるあの気持ちを何とか抑えてハアハアしてる状態。

    +9

    -3

  • 195. 匿名 2024/04/07(日) 13:32:09 

    すごい地雷

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/04/07(日) 13:32:34 

    >>139
    そういう人って結婚してたら旦那がどこで働いてるか、子供がどこの学校行ってるかとかを知りたがるよね
    多分こんなの世間話でしょ、何が悪いのって普通に思ってる
    色々と配慮できる人が増えつつあるけど、いつの時代になってもこういうの生き残ると思うw

    +53

    -1

  • 197. 匿名 2024/04/07(日) 13:32:37 

    >>19
    寂しくないですか?
    彼氏もいるし趣味もある、自由を謳歌しつつもふと寂しくなっちゃって…。
    でももう結婚はしたくないし、この先したくなったとしても年齢的にも難しいし…。
    いいとこ取りなんて出来ないんだけど、自由と安心感が欲しい。
    お金が欲しい

    +19

    -16

  • 198. 匿名 2024/04/07(日) 13:32:37 

    >>192
    よこ。みんな、どんな趣味があるの?

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/04/07(日) 13:33:50 

    >>108
    当たり前じゃん。
    結婚できない老婆中心に世界は回らないわよ。
    次世代あってのものだからね。
    あなたは必要とされてないんじゃない?

    +3

    -23

  • 200. 匿名 2024/04/07(日) 13:34:04 

    >>126
    後者のアラフォーは大概親と暮らしてるから本当はそこまで貧乏じゃないよ。

    +4

    -10

  • 201. 匿名 2024/04/07(日) 13:34:12 

    人にどう思われるかいちいち気にするのがもうめんどくさい
    この人見下してんなーと感じてもどうぞどうぞ、あなたの価値観ではそうなんですねって感じ

    +53

    -1

  • 202. 匿名 2024/04/07(日) 13:34:23 

    >>2
    興味持たれないからね、そもそも笑

    +42

    -0

  • 203. 匿名 2024/04/07(日) 13:35:07 

    >>190
    まあ、わからなくもないけどね
    でもリスク高いよね
    前の職場の話とか趣味とかで良くない?とは思う

    うちの上司のさらに腐ってる所は独身だった場合、後でその人の話出す時に「いい歳して独身だから変わったやつ」みたいに話すんだよね…

    +8

    -0

  • 204. 匿名 2024/04/07(日) 13:35:22 

    >>115
    両方経験したけど、わたしは3さんと同じ感情になった。自分だけのペースで生きられるって幸せだった

    +40

    -4

  • 205. 匿名 2024/04/07(日) 13:35:34 

    本当に結婚したいのか分からなくなったなぁ
    というか今更誰かと一緒に暮らすのが本当に想像できない

    +11

    -1

  • 206. 匿名 2024/04/07(日) 13:35:38 

    >>201
    その境地まで行けたら強いよね

    +9

    -0

  • 207. 匿名 2024/04/07(日) 13:35:50 

    >>73
    ウチの主人はキャットフードが大好物ですわと思う

    +41

    -4

  • 208. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:00 

    時間が有り余っていて休日の時間をもて余す
    これといってイベントがないから月日が流れるのがものすごく早い

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:02 

    >>110
    パートナーはあなたが具合悪くなれば
    あなたから去り、
    新しい20代美人とお付き合いしますけど、
    非難はできないよ。法的に問題ないから。

    +5

    -15

  • 210. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:19 

    >>196
    世間話でも他人のことを知りたがる人って苦手なんだよね
    私がコミュニケーション苦手だからかもしれないけどね

    +26

    -1

  • 211. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:21 

    >>8
    初めて行くお店とか緊張するけど、店のシステムがわからない場合は店員さんに教えてもらったりして、そういうコミュニケーションも含めて楽しめるようになった。
    こういう些細な積み重ねが自信になるし、気になるところがあれば恥を恐れずに行くことが自分の成長に繋がっていくと思ってる。

    +64

    -3

  • 212. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:30 

    >>10
    それは配慮だな
    独身であることを知っている周りには、あらら〜と思われそうだけど

    +33

    -1

  • 213. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:35 

    >>10
    むしろ優しいよ、いとこさん。
    余計なお世話なのに、年長の◯◯さんに譲ってよ?とか、鬼かと思った。
    若い娘でもイヤだと思う、見世物みたいなイベント。

    +81

    -1

  • 214. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:46 

    >>69

    葛飾北斎は90過ぎまで生きてたぞ

    +10

    -3

  • 215. 匿名 2024/04/07(日) 13:36:52 

    >>199
    めっちゃ釣りくさい。とりあえず刺激的なこと書いてみたっていう感じする。もともと必要とされてる人なんてそんなにいないよ。

    +19

    -2

  • 216. 匿名 2024/04/07(日) 13:38:06 

    >>127
    たぶんあなたには福祉回らないよ。
    だって次世代あっての福祉を軽んじたから。
    私は親以外世話したくない

    +13

    -13

  • 217. 匿名 2024/04/07(日) 13:38:59 

    バツありなしに関わらず自分の人生を受容して楽しんでるお年頃
    手をかけてればまだ綺麗だし、気力体力もまだまだある

    2回目の独身が幸せすぎる!次があるとしたら共働き別居婚だな

    +9

    -2

  • 218. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:16 

    >>13
    不幸だって卑下するより、よほど良いよ。
    ただ、そのために既婚者を落としだすと、醜くなるよね。

    +110

    -1

  • 219. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:31 

    >>215
    〜わよ。

    なんて語尾で書き込まないよね
    お嬢様部出身かな?w

    +7

    -2

  • 220. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:33 

    >>203
    既婚の人が多いと趣味ない人が多いし、それこそ家族の話以外はエロい話とかになりがちだから家族の話が無難なんだろうなと男性陣を見て思うよ。

    女性の方が話題は多いけど、男性だと部署違ったりお客様の会社とかだと一番無難なのが家族なんだよね。大谷とかの話題ですら相手がサッカー好きだと空気悪くなるし。

    +6

    -0

  • 221. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:44 

    >>112
    まともな女性に対しては、
    一人前の女性として結婚前提に話すよね。
    まともな人だと思われたから喜ぶべきだよ。

    +8

    -6

  • 222. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:44 

    私以外の独身アラフォーは、キャリアがあったり、事業おこしたり、国家資格とりまくったりしてて、
    何もない私とは大違いで、つらい

    +29

    -0

  • 223. 匿名 2024/04/07(日) 13:39:47 

    >>73
    そういうのには「イヒヒ、いないんですー❤️」って返したら「あら、そうなの?ごめんなさいねウフフ」ってなんかお互いにヒソヒソ声で秘密共有したみたいな雰囲気になってけっこう面白いこと多いよ。

    +68

    -6

  • 224. 匿名 2024/04/07(日) 13:40:21 

    >>216
    あなたには福祉回らない

    ってどういう意味?

    +2

    -8

  • 225. 匿名 2024/04/07(日) 13:40:25 

    自分はともかく実母が肩身狭いみたい
    子供は独立してんだしもう子供の話題は親にしないで良いのに
    誰が聞くかというと孫自慢の人らしい

    +9

    -2

  • 226. 匿名 2024/04/07(日) 13:40:55 

    >>223
    面白いw
    今度やってみる
    教えてくれてありがとうwww

    +41

    -0

  • 227. 匿名 2024/04/07(日) 13:40:58 

    >>191
    安楽死がありそうだもんね

    +1

    -0

  • 228. 匿名 2024/04/07(日) 13:41:22 

    >>210
    知った上で他の人にも言って回るからね…
    あそこの旦那さん◯◯で働いてるらしいわよ、とかさ
    こっちに何のメリットもないし、そういう人とコミュニケーション取らなくてもいいと思うよ

    +21

    -1

  • 229. 匿名 2024/04/07(日) 13:41:40 

    >>113
    顔が幼子目で鼻ぺちゃミツ口だとガン見されるよ

    +3

    -6

  • 230. 匿名 2024/04/07(日) 13:41:52 

    >>29
    わかる、ここには似たような仲間がいる安心感。
    本音を出せる場が、どんどん減るのよね。

    +7

    -1

  • 231. 匿名 2024/04/07(日) 13:42:16 

    >>216
    将来は生活保護や障害年金はなくなる

    +8

    -5

  • 232. 匿名 2024/04/07(日) 13:43:44 

    >>228
    それ!
    それが苦手なの!!
    女上司がまさにそういうタイプで本当に嫌いだった
    定年してくれたから職場でのストレスは減ったよ
    知らない人には個人情報は漏らさないようにしてる

    +11

    -2

  • 233. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:02 

    >>114
    アラフォーで結婚した人に嫉妬全開で笑うわ。
    アラフォー以上にもなって結婚できない老婆の方がよほど空気読めてないね。兵士にでもなれば?

    +5

    -23

  • 234. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:34 

    もうこの歳で実家暮らしできる余裕も金もない

    +7

    -0

  • 235. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:49 

    食べる事しか楽しみがない

    +10

    -0

  • 236. 匿名 2024/04/07(日) 13:44:59 

    >>229
    三ツ口なんてあなた本当は後期高齢者では?

    +7

    -2

  • 237. 匿名 2024/04/07(日) 13:45:15 

    休日出かければ家族連れカップルばかりで落ち込んでしまう

    +7

    -1

  • 238. 匿名 2024/04/07(日) 13:45:20 

    >>116
    パートナーも同じ事思ってるよ。
    面倒くさい老婆より20代の方へ行こう!ってね。

    +4

    -11

  • 239. 匿名 2024/04/07(日) 13:45:38 

    >>233
    老婆が老婆を罵ってる

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2024/04/07(日) 13:46:03 

    >>201
    わかる
    私を憐れむことであなたが満足するなら好きなだけどうぞと思うわ
    自分が満ち足りてることを分かってるからそれを知らない人に蔑まれても私の人生になんの傷もつかないもん

    +12

    -3

  • 241. 匿名 2024/04/07(日) 13:46:08 

    >>117
    のたれ死か、兵士にでもなるかだな

    +2

    -4

  • 242. 匿名 2024/04/07(日) 13:46:15 

    >>238
    現実では嫌なことだらけだからガルちゃんで発散してるの?

    +15

    -1

  • 243. 匿名 2024/04/07(日) 13:47:44 

    >>36
    よっぽど結婚に失敗すれば別かな。
    結果論だし、もっと不幸になっている可能性もあるけど、そこはわからないから、取り敢えず過去に戻りたいと思うよ。
    独りで年取った世界線は、置かせてもらうけど。

    +2

    -1

  • 244. 匿名 2024/04/07(日) 13:48:11 

    >>118
    ずーっと結婚できなくて、誰からも相手されなく、ギスギスするアラフォー老婆もいるからねえ。
    何とも言えないわー

    +27

    -31

  • 245. 匿名 2024/04/07(日) 13:48:29 

    >>223
    相手のリアクションもいいけど、223さんが多分なんでも楽しくするのが上手なんだと思う
    同じ事でもムッとしたり極端に落ち込んじゃったり、受け止め方ひとつで全然違うもん
    既婚未婚社会的地位とか関係なくそういうちょっとした事を楽しむ力のある人に憧れるよ

    +89

    -1

  • 247. 匿名 2024/04/07(日) 13:50:02 

    >>115
    子供は作らなかったけど、ある程度の年数一緒に暮らして、相手の家の問題も経験した
    自分一人だったら起こらない、万が一起こってもクリアできる問題がクリアできるどころかどんどん大きくなっていく
    止めようすると悪者にされるあの苦しみを考えると一人も悪くないと思える

    +24

    -2

  • 248. 匿名 2024/04/07(日) 13:50:32 

    >>3
    病気になると途端に不安が増す

    +69

    -8

  • 249. 匿名 2024/04/07(日) 13:50:45 

    >>120
    親と金はいつまでも無いからねー

    +2

    -2

  • 250. 匿名 2024/04/07(日) 13:50:47 

    アラフォーで強みが何もない人いる?
    例えば結婚してなくても仕事役職付いてしっかりしてるとか、友達沢山いて充実してるとかじゃなくて
    私みたく非正規で得意なこともない、友達も少ない、給料も少なくて貯金とかも全然ないのに趣味に全力投球みたいな

    +31

    -0

  • 251. 匿名 2024/04/07(日) 13:51:17 

    >>106
    これが一番の悩みのタネ。買わないと、行く末はかなり困窮する。
    でも買ったらまさに、衣食住のためだけに働き続ける人生が決まる。

    +17

    -0

  • 252. 匿名 2024/04/07(日) 13:51:46 

    >>122
    10年後に阿鼻叫喚。
    アラフォーでも既に結婚できないから阿鼻叫喚なのも半分はいるね
    親と金はいつまでも無いからねー

    +3

    -13

  • 253. 匿名 2024/04/07(日) 13:51:56 

    >>246
    流れ全然読んでない横だけど日曜の昼下がりにそんな書き込みして虚しくならないかい

    +23

    -1

  • 254. 匿名 2024/04/07(日) 13:52:13 

    >>250
    私は趣味すらないよ~。

    +13

    -0

  • 255. 匿名 2024/04/07(日) 13:53:00 

    >>1
    来月43になるのに未だに言われる。しかも先月3歳年下の妹が結婚したから、ますますヒートアップしてきて、あんたもせめてパートナーとか居ないの?言われる始末。

    一人で生きていくのがそんなに悪いこと??地元は田舎だから、結婚してないとまるで犯罪者扱い。

    +55

    -1

  • 256. 匿名 2024/04/07(日) 13:53:04 

    >>246

    嫉妬もここまでくれば作品だな

    +12

    -2

  • 257. 匿名 2024/04/07(日) 13:53:45 

    >>253
    ひがみっぽいから誰もかまってくれないんだよ
    放っておこうね

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2024/04/07(日) 13:53:46 

    >>238
    相手にされないから大丈夫

    +5

    -3

  • 259. 匿名 2024/04/07(日) 13:54:10 

    >>19
    わかる。
    お金もそこそこあって、ひとり自由気ままな人生最高だと思ってる。

    +12

    -5

  • 260. 匿名 2024/04/07(日) 13:54:30 

    誰の奥さんでもないのに知らない人に奥さんって言われる

    +16

    -0

  • 261. 匿名 2024/04/07(日) 13:54:48 

    >>248
    病気になっても金あれば余裕っす

    +16

    -12

  • 262. 匿名 2024/04/07(日) 13:54:56 

    >>220
    職場でもある程度の付き合いあって家族がいるって知ってる人同士ならそれでいいけど、転勤して来て初対面で家族の話するのはコミュニケーションどうこうの問題じゃないと思うけどね
    結婚してませんって返ってきたら話続かないし、うちの上司は本当に失礼だから誰かいい人いないの?とか続けるしね…

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2024/04/07(日) 13:55:05 

    >>255
    私は田んぼだらけの田舎出身だけどムラ社会が苦手で出てきちゃったな
    今住んでるとこは都会じゃないけど他人との距離が適度にあって気楽だよ

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2024/04/07(日) 13:56:03 

    寂しい!!パートナーが欲しい!

    +8

    -3

  • 265. 匿名 2024/04/07(日) 13:56:44 

    >>1
    言わなくても雰囲気で結婚していないのが分かるらしい
    何故?

    +12

    -1

  • 266. 匿名 2024/04/07(日) 13:56:58 

    >>69
    そういうの私も考える
    もう死んでてもおかしくない年齢であーだこーだ考えるのもなって
    寿司でも食って楽しむとするわ

    +7

    -1

  • 267. 匿名 2024/04/07(日) 13:57:07 

    >>125
    バカだねーw
    蟻とキリギリスの話知らないなんて!
    韓国人あるあるだね!
    アラフィフ高齢未婚老婆なんか阿鼻叫喚だよ。
    家族もいないし、体具合悪いし。
    老後どうすんの?
    のたれ死?w

    +1

    -17

  • 268. 匿名 2024/04/07(日) 13:57:57 

    >>8
    妹は既婚だけど、実家に子供預けて(親も喜んでる)、一人でライブとか行ってる。
    なんか、選択肢が広くてずるいなーって、くだらない嫉妬してます。
    独身の特権じゃないんかいって。

    +7

    -19

  • 269. 匿名 2024/04/07(日) 13:58:14 

    >>252
    独身既婚関係なく
    世の中、金ないやつの方が多くねw

    +20

    -2

  • 270. 匿名 2024/04/07(日) 13:58:48 

    >>106
    若い頃買ったマンション値上がってるから売るか迷う

    +11

    -2

  • 271. 匿名 2024/04/07(日) 13:58:49 

    >>262
    男性同士のコミュニケーションて女性より残酷だなって思うことが多いよ。特に40代だと出世も絡んでくるし、必死に足引っ張るもんね。

    仕事の出来には関係ないと思うけど、未だに役職つく人は既婚者ばかりだしね。

    +8

    -1

  • 272. 匿名 2024/04/07(日) 13:59:03 

    可哀想な人をブロックしたんだけど、てっきり同一IPアドレスで全部見えなくなるかと思ったけど違った
    3回ブロックしたよ
    死ねばについては通報した

    +19

    -1

  • 273. 匿名 2024/04/07(日) 13:59:09 

    >>126
    結婚すれば2馬力だからもっと裕福になれるし、
    なんなら20代美人が金持ちと結婚して専業主婦になり、気が向いてこづかい稼ぎで働くのもいいかもー。

    +5

    -7

  • 274. 匿名 2024/04/07(日) 13:59:53 

    >>233
    心当たりあるアラフォー女性ですね
    そんなイライラしなくても
    空気嫁

    +10

    -1

  • 275. 匿名 2024/04/07(日) 14:00:00 

    >>270
    いいなー。マンション悩ましいな。

    +11

    -1

  • 276. 匿名 2024/04/07(日) 14:00:04 

    >>110
    一人暮らしが楽っていう人は、家事一通りが苦でなく自分でこなせるってことだから凄いなと思う。

    +13

    -2

  • 277. 匿名 2024/04/07(日) 14:00:13 

    >>232
    この人に言ってないのになんで私の情報知ってるの!?って時あるもんね…
    本当に信じられないよ

    +14

    -2

  • 278. 匿名 2024/04/07(日) 14:00:17 

    >>51
    その友達はあなたの介護してくれますか?
    それともあなたが介護しますか?

    +3

    -31

  • 279. 匿名 2024/04/07(日) 14:00:34 

    >>224
    詐取したい側の脅し文句

    +2

    -2

  • 280. 匿名 2024/04/07(日) 14:00:39 

    >>115
    マイナス多いけど3がずっと独身ならその主張も分かるけど。

    +3

    -11

  • 281. 匿名 2024/04/07(日) 14:01:06 

    >>134
    今付き合ってる人がー
    とか?

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2024/04/07(日) 14:01:37 

    >>263
    お返事ありがとう!私も都内で一人暮らしよw

    +5

    -0

  • 283. 匿名 2024/04/07(日) 14:01:55 

    >>269
    あと子供いるかどうかでもかなり変わるね

    +1

    -1

  • 284. 匿名 2024/04/07(日) 14:01:56 

    >>15
    どのくらい稼ぐとそう思えるの?
    私、900万くらい稼ぐけど、出てくお金多いし、将来不安だよ。
    会社がやたら金持ちと結婚している女性社員が多いからかな、この先、医療費だの保険料だの心配つきない…。

    +17

    -5

  • 285. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:07 

    >>1
    結婚できない子いない老婆には福祉なんか無駄
    怠けてきていた奴らだからね

    +3

    -11

  • 286. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:10 

    みずみずしさがあった若い頃
    モテました


    みずみずしさもない
    ナンパもない

    後悔してます

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:20 

    人の形をして息して動いてるだけの虚無

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:35 

    >>18
    100%でないにしろ、圧倒的にできてない人の方が多いです

    +41

    -2

  • 289. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:45 

    >>54
    うわ!笑う😆🤣気持ち悪!

    +5

    -31

  • 290. 匿名 2024/04/07(日) 14:02:54 

    >>277
    あるあるwww
    もう職場では個人的なことは何も言わないって決めてる
    休みの日は毎回家で読書か映画、旅行しても誰にも言わない
    よく職場の人は友達ではないっていうもんね

    +8

    -2

  • 291. 匿名 2024/04/07(日) 14:03:17 

    >>249
    少子化で相続財産はあるでしょ

    +1

    -1

  • 292. 匿名 2024/04/07(日) 14:03:20 

    >>246
    マンションを販売するかは不動産会社が決める事であってあんたが買う買わないは分からないよね。

    +13

    -1

  • 293. 匿名 2024/04/07(日) 14:03:23 

    >>114
    自分が見た人と同じかもしれない
    自称メンヘラと言ってるけどメンヘラだから何でも許されるわけではないし発言はお子ちゃまだった
    自分のことお姫様とか言ってた(結婚できなかった人はお姫様になれなかった人なんだとか)
    見た目は知らん

    +14

    -1

  • 294. 匿名 2024/04/07(日) 14:03:42 

    >>152
    高齢未婚婆はバカにされても仕方ない
    半人前だから。

    +2

    -14

  • 295. 匿名 2024/04/07(日) 14:04:04 

    >>60
    まぁでもそこまで配慮できる人は年配の人少ないよ
    片親かもしれないのに両親の話題うっかり聞いちゃうみたいなもんでさ
    マイノリティ派はスルーできる能力も身につけないとダメだなと思う

    +86

    -2

  • 296. 匿名 2024/04/07(日) 14:04:06 

    >>164
    金もくれないおばさんって存在価値ある?

    +15

    -15

  • 297. 匿名 2024/04/07(日) 14:04:29 

    >>58
    ⭕️結婚できない
    ✖️結婚しない

    +8

    -12

  • 298. 匿名 2024/04/07(日) 14:06:11 

    >>59
    ある日突然に結婚するから別れてくれ!
    って言われるかもw

    +7

    -3

  • 299. 匿名 2024/04/07(日) 14:06:29 

    「結婚しないんじゃなくてできなかった」ってわかりきってるクセに、それを当事者の口から言わせようとしてくる人が会社にいてめんどくさかった!
    テキトーに、結婚したかったですよ~、自分に子供いたらどんな子だったかな〜とか言って流せるのはアラフォーになったからだと思う。

    +16

    -0

  • 300. 匿名 2024/04/07(日) 14:06:38 

    >>33
    どこ中?

    +7

    -0

  • 301. 匿名 2024/04/07(日) 14:07:00 

    >>184
    子持ちだと母親のくせにとか言われそうなイメージ。今時はそんな事ないのかな?

    +11

    -5

  • 302. 匿名 2024/04/07(日) 14:08:19 

    >>1
    結婚できなさそうな
    アラフォー以上お婆ちゃん👵を見分けられます!
    すごいよ私!

    +3

    -6

  • 303. 匿名 2024/04/07(日) 14:08:40 

    >>299
    その人を呪っておくわ

    +9

    -1

  • 304. 匿名 2024/04/07(日) 14:09:14 

    >>295
    それ分かる。スルーする能力って大切だよね。

    +36

    -0

  • 305. 匿名 2024/04/07(日) 14:09:24 

    今の30代はまだ子供とかの話題に触れない人も多いけど40代以上だと平然とする人も多いね。昔がそういう話題を平気でしてた名残だろうけど。

    +9

    -1

  • 306. 匿名 2024/04/07(日) 14:09:34 

    >>180
    病気で子供が産めない
    病気で結婚できない

    は別もんだからね?
    病気でも結婚できる人に失礼だよ?
    お婆ちゃん👵

    +2

    -24

  • 307. 匿名 2024/04/07(日) 14:10:22 

    >>3
    健康で働けて収入がある人は、だよね。

    +91

    -1

  • 308. 匿名 2024/04/07(日) 14:10:36 

    >>61
    ま、あんたのイベントには誰も行きませんけど。

    +2

    -6

  • 309. 匿名 2024/04/07(日) 14:10:36 

    >>294
    高齢既婚婆はバカにされても仕方ない
    旦那の金がないと自活できない半人前だから。

    +4

    -15

  • 310. 匿名 2024/04/07(日) 14:11:02 

    >>31
    アラサーとアラフォーって10個差とかでしょ
    全然違うと思うけど…

    +27

    -0

  • 311. 匿名 2024/04/07(日) 14:12:17 

    >>301
    横だけど今は子供もいるのに凄いねって感じなイメージ

    独身だと「一人だと自分のことに時間とお金かけられるよねー」って言われる

    職場にいつも身なりを綺麗にしてるアラフォー女性がいるんだけど独身って分かった途端やっぱりねーって言われてた

    +24

    -2

  • 312. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:07 

    >>309
    あ、分断を煽る人だ
    ちぃーっす

    +6

    -1

  • 313. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:09 

    >>31
    アラサーとアラフォーはかなり違うと思うよ。アラサーはまだまだ適齢期だよ。

    +25

    -0

  • 314. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:19 

    >>147
    え、嘘つくの?
    そっちのほうが突っ込まれた時にややこしくならない?

    +70

    -0

  • 315. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:42 

    独身馬鹿にしてる人って身なりが普通以下も多いんだよねw 
    子どもにお金回してるからと言い訳するけど家事とかきっちりしてるのに何で服はいい加減なのwて思っちゃう。

    +9

    -1

  • 316. 匿名 2024/04/07(日) 14:13:52 

    >>1
    アラフォーで結婚できないお婆ちゃん👵は
    結婚できない理由があるのは確か。
    顔、性格、国籍などね。地雷がある!
    異性はよーく見てるから同棲とか法的拘束ない方向に持ってく。いつでも逃げられる

    +5

    -14

  • 317. 匿名 2024/04/07(日) 14:14:50 

    >>19
    バツイチならそう思えるのかも。
    婚姻歴ないと、ただ寂しい。

    +59

    -3

  • 318. 匿名 2024/04/07(日) 14:15:00 

    変な奴がいるね。ママ友の輪に入れない孤立主婦か変人男か。

    +18

    -1

  • 319. 匿名 2024/04/07(日) 14:15:07 

    >>32
    何であんたと同じ貧乏人だと思うの?相手に失礼だよ。
    アラフォーで結婚できないお婆ちゃん👵は
    結婚できない理由があるのは確か。
    顔、性格、国籍などね。地雷がある!
    異性はよーく見てるから同棲とか法的拘束ない方向に持ってく。いつでも逃げられる

    +7

    -25

  • 320. 匿名 2024/04/07(日) 14:15:36 

    まだときめくことってありますか?

    +1

    -0

  • 321. 匿名 2024/04/07(日) 14:15:53 

    >>147
    嘘つくほうが嫌じゃない?嘘ついていいことなんてないよ!

    +42

    -0

  • 322. 匿名 2024/04/07(日) 14:16:19 

    >>63
    結婚できないだけでしょ。
    のは確か。
    ついでにいうと性格と顔が悪いから結婚できない。

    +12

    -26

  • 323. 匿名 2024/04/07(日) 14:17:15 

    >>318
    ブロック推奨

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2024/04/07(日) 14:17:26 

    >>64
    今介護している親の方が幸せ。
    あなたは介護すらしてもらえない

    +3

    -19

  • 325. 匿名 2024/04/07(日) 14:17:34 

    >>306
    あなたはいくつ?

    +3

    -2

  • 326. 匿名 2024/04/07(日) 14:18:06 

    主婦が多い職場だと結婚してる&子供いる前提で話かけられる
    すぐ家庭の話題になるのなんでなの

    +9

    -0

  • 327. 匿名 2024/04/07(日) 14:18:40 

    >>142
    そういう友達いたけど疎遠になりそう。寂しいけど仕方ない。

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2024/04/07(日) 14:19:22 

    >>90
    既婚のフリって…
    高齢未婚婆ってコンプすごいね
    指輪したらますます男来ないよ?
    頭悪いね

    +5

    -20

  • 329. 匿名 2024/04/07(日) 14:19:41 

    >>72
    独身の女より男の方が遥かに多いのになんでそんなバツイチ進めてくんのかしら

    +14

    -2

  • 330. 匿名 2024/04/07(日) 14:20:08 

    >>87
    結婚してればはじめからラク。

    +1

    -7

  • 331. 匿名 2024/04/07(日) 14:20:49 

    >>320
    男には懲り懲りだな。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2024/04/07(日) 14:21:33 

    自分と同じでアラフォーになったけどまだ結婚するよって人いる?ここは独身満喫してるからええねんなトピなのかな
    いまどき何歳で結婚しようが自由だよね
    結婚に前向きな人プラス

    +35

    -4

  • 333. 匿名 2024/04/07(日) 14:21:35 

    >>99
    いや、独身だから介護要員認定されるんだよ。
    今すべきなのは婚活だよ!

    +1

    -3

  • 334. 匿名 2024/04/07(日) 14:22:11 

    >>328
    私も既婚のフリはないわ

    +6

    -3

  • 335. 匿名 2024/04/07(日) 14:22:26 

    わざとらしいトゲのある書き込みをブロックしたらほとんど同じ人だった。

    +11

    -1

  • 336. 匿名 2024/04/07(日) 14:24:10 

    >>177
    向こうはこっちを既婚者だと思っていたんだよ?
    結婚詐欺ではなくない

    +3

    -1

  • 337. 匿名 2024/04/07(日) 14:24:23 

    >>309
    子供がいるのは強みだよね

    +4

    -3

  • 338. 匿名 2024/04/07(日) 14:24:42 

    >>63
    そこまで偉そうなことは言えないけど、明らかな地雷が身の程知らずに見下してきたり、母親扱いして甘えてきたり(わがまま勝手)を本能が受け入れようとしない

    +38

    -1

  • 339. 匿名 2024/04/07(日) 14:24:46 

    >>326
    主婦の人はそれが日常だからじゃないかな?

    +5

    -0

  • 340. 匿名 2024/04/07(日) 14:24:53 

    >>1
    会社の既婚アラフィフ美人は、他にも彼がいると思い込まれやすい。モテる美人が羨ましい。

    +4

    -2

  • 341. 匿名 2024/04/07(日) 14:25:45 

    >>332
    職場の40代女性陣はオープンに婚活してるよ
    わたしは転勤希望してるから婚活してないけどこっちが少数派

    +16

    -0

  • 342. 匿名 2024/04/07(日) 14:27:05 

    バツイチ子なしだから恋愛や結婚に未練はないので
    あとはどうやって自分の人生快適に過ごして行くかだけ考えてる

    +5

    -2

  • 343. 匿名 2024/04/07(日) 14:28:06 

    >>335
    ブロックしたら頻繁に番号飛んでるから結構書き込むタイプみたいだねw
    ガルでも無視される可哀想な人だよ

    +9

    -1

  • 344. 匿名 2024/04/07(日) 14:28:40 

    独身、アラフォーだけど、同棲してるし経済的にもそこそこ恵まれてるほう。
    パートナーは外国人で、家では英語はなしてる。

    +6

    -1

  • 345. 匿名 2024/04/07(日) 14:30:02 

    >>332
    シンプルになんで結婚したいの?
    変な意味じゃなく、結婚願望が年々なくなってきて…

    +5

    -0

  • 346. 匿名 2024/04/07(日) 14:30:53 

    >>329
    同世代で未婚の方が地雷
    でも、経験ありも最初を基準に考えるからめんどくさい

    +8

    -8

  • 347. 匿名 2024/04/07(日) 14:31:15 

    結婚諦めて不倫してる

    +3

    -11

  • 348. 匿名 2024/04/07(日) 14:33:19 

    >>248

    私は大病患ったけど独身で良かった。
    私が亡くなっても悲しむ人はいるけど困る人いないって楽だわ

    +36

    -4

  • 349. 匿名 2024/04/07(日) 14:33:34 

    >>344
    かっこいいな〜!楽しそう

    +3

    -1

  • 350. 匿名 2024/04/07(日) 14:34:04 

    >>333
    数年後の自分の親の面倒込でジャッジされるよ

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2024/04/07(日) 14:34:16 

    >>164
    行かなきゃいいじゃん

    +6

    -1

  • 352. 匿名 2024/04/07(日) 14:34:48 

    >>332
    もしご縁があるなら結婚したいと思うよー!どっちでもいいと思ってる。

    +21

    -0

  • 353. 匿名 2024/04/07(日) 14:35:48 

    >>347
    諦めてってことではないけど、既婚者の方がまともだから少し考えちゃうな
    でもそれは誰でもいいって意味ではない

    +3

    -8

  • 354. 匿名 2024/04/07(日) 14:36:14 

    >>20

    御祝儀も返って来る事も無い(笑)

    +26

    -0

  • 355. 匿名 2024/04/07(日) 14:38:25 

    >>332
    理想のライフスタイルがあって、今それがほぼ出来てるので、その障害になるくらいなら、したくない。でも、障害以上にそのライフスタイルを楽しめる相手がもしいたら、結婚したいと思う!

    +11

    -1

  • 356. 匿名 2024/04/07(日) 14:38:27 

    >>329
    そういう訳あり男性からじゃないと選ばれないって遠回しに下に見てるからだと思ってる

    +21

    -2

  • 357. 匿名 2024/04/07(日) 14:39:21 

    周りも何も言わなくなってくる
    はれもの扱いなのかと感じる

    +2

    -0

  • 358. 匿名 2024/04/07(日) 14:41:16 

    アラサーよりも、自分で慰める事も、少なくなってくる。
    性欲がなくなった

    +5

    -0

  • 359. 匿名 2024/04/07(日) 14:44:19 

    >>77

    レアケースじゃなくて嘘でしょ。

    +6

    -5

  • 360. 匿名 2024/04/07(日) 14:45:13 

    なんか自分の老いに年々落ち込む
    ダイエットしだすと乾燥シワやたるみ…
    太るとオバチャン体型で服に悩む
    メイクもファッションも楽しめなくなったわ
    ふと映る鏡がコワイ

    +9

    -0

  • 361. 匿名 2024/04/07(日) 14:47:41 

    >>3
    自由サイコーだよね!
    一人で淋しいとか全く思わなくなった
    病気とかしたらまた違うどろうけど

    +12

    -9

  • 362. 匿名 2024/04/07(日) 14:48:37 

    >>3
    うらやましいです
    私の周りは既婚子持ちばかりなので
    とても肩身が狭く、自分が生きていることが虚しくなります
    というか正直生きているのが辛いです
    独身の同世代が多いところに引っ越せたら違うのかな…

    +43

    -7

  • 363. 匿名 2024/04/07(日) 14:52:16 

    >>301
    ないね。もうさ、会社の制度が整っているから、結婚や出産で辞める人もいないし、所帯染みることもなく、キレイなままな人多いよ。
    正直、ちょっとストレス。立場上こっちも頑張らなくちゃならないじゃん、みたいな。

    +13

    -4

  • 364. 匿名 2024/04/07(日) 14:52:54 

    >>362
    横だけど私も既婚子持ちのほうが多い状況で、もうすでにアラフィフに片足を突っ込んでいます
    でも全然気にならない
    アラフォー成り立ての方なのかな?
    多分歳をとればとるほど気にならなくなるんじゃないかと
    私がアホすぎるだけかもしれないけど、そんなに思い詰めないでほしいです

    +19

    -3

  • 365. 匿名 2024/04/07(日) 14:54:50 

    >>8
    気力体力が無くて、もうどこにも行きたくない

    +19

    -0

  • 366. 匿名 2024/04/07(日) 14:55:06 

    >>127
    ちなみに「世間体」を気にする人はいるだろうけど、「我慢して」結婚なんて誰もしていないのでは?昭和初期ならいざ知らず。

    +14

    -1

  • 367. 匿名 2024/04/07(日) 14:55:19 

    >>3
    案外楽しいよね
    人に縛られないから所帯染みないし外見きれいでいられるし自由な時間もたくさあるから趣味も楽しめる

    +63

    -13

  • 368. 匿名 2024/04/07(日) 14:56:13 

    >>4
    バツイチほどよく吟味しないとだよ
    元嫁のせいにしている人は絶対にやめた方がいい

    +83

    -4

  • 369. 匿名 2024/04/07(日) 14:58:11 

    楽ちん。
    嫌な奴は、ポイ捨て。
    1人最高。

    +4

    -1

  • 370. 匿名 2024/04/07(日) 14:58:29 

    >>12
    あるある
    既婚子持ち前提で話が進む

    +17

    -0

  • 371. 匿名 2024/04/07(日) 15:02:12 

    >>36
    え?はい、自由で凄く楽しいですよ!
    この間も何々してって返せば良いじゃない
    どう思われようが構わないよ

    +4

    -3

  • 372. 匿名 2024/04/07(日) 15:06:41 

    >>189
    美味しかったよ!
    そして海遊館は凄く大きなエイがいたり楽しかった!

    +16

    -1

  • 373. 匿名 2024/04/07(日) 15:06:42 

    >>362
    そんなに思い詰めるの時間の無駄よ?
    テキトーに距離取りながら相槌打ってれば良いじゃん

    +7

    -3

  • 374. 匿名 2024/04/07(日) 15:06:59 

    >>1 街を歩いても奥さんと言われるしとにかく悲惨。若く見えるって言われるから自慢してる友達が奥さんって言われてたから自分は...。

    +9

    -0

  • 375. 匿名 2024/04/07(日) 15:08:46 

    >>127
    世間体の為に好きでもない人と…地獄だな
    そんな事しなくてもやっていける

    +3

    -5

  • 376. 匿名 2024/04/07(日) 15:09:33 

    >>1
    婚活するなら、生活の為や、人生のパートナー探し、最後に子供1人は産む為。

    もう男性に夢もないので、恋愛は、要らない

    +2

    -1

  • 377. 匿名 2024/04/07(日) 15:10:22 

    >>198
    さらに横。私は読書だよ。
    電子書籍のおかげでスペースを気にせずに買えるし、いつでもどこでも読めるのがいい。
    読書記録の目的でブログも去年から始めた。
    あとは休日の夜にウォーキングしてる。
    夜に見る桜もすごくきれいだよ。

    +28

    -3

  • 378. 匿名 2024/04/07(日) 15:11:37 

    >>12
    普通に独身ですよ?って言ってるよ
    バツ悪そうな感じにしてるから、サラッと話を変えとくけど

    +16

    -1

  • 379. 匿名 2024/04/07(日) 15:11:50 

    >>1

    私は昨日、叔母さんに結婚しなさいって言われたばかりです。
    もう無理だって。

    +3

    -0

  • 380. 匿名 2024/04/07(日) 15:12:16 

    >>348
    同じ!
    罪悪感や申し訳なさや家族の将来への影響とか、そういうの一切考えずに自分のことだけ考えてたらいいから独身で良かったと思った
    でも知り合いは病気したとき独身は嫌!ってなって婚活して結婚したから人それぞれなんだろうけど

    +8

    -3

  • 381. 匿名 2024/04/07(日) 15:12:36 

    >>26
    42歳過ぎた途端、急に物欲もなくなり、ハタと「死ぬまでいくら必要?」って思うようになった。そしてもし病気しても「戻らなきゃ」 ってなるモチベあるのかなぁ、とか。

    +7

    -0

  • 382. 匿名 2024/04/07(日) 15:12:36 

    >>118
    そのパターンは流石に少ないでしょ

    +74

    -8

  • 383. 匿名 2024/04/07(日) 15:15:13 

    >>300
    マボロシ中

    +11

    -1

  • 384. 匿名 2024/04/07(日) 15:15:34 

    >>20
    分かる!
    甥、姪への投資額がすごい。
    自分にお金を使わなくなったから別にそれでも構わない、むしろ可愛い甥、姪に使いたいと思う。

    +36

    -4

  • 385. 匿名 2024/04/07(日) 15:15:59 

    >>209
    その時はその時だよね。パートナーだろうが婚姻してようが別れる時は別れるし。ただ婚姻関係がない方が別れるのはラクだと思う

    +10

    -1

  • 386. 匿名 2024/04/07(日) 15:16:10 

    >>34
    わかりすぎる。成し遂げたい仕事なんてないし、後輩の結婚や出産を見送り続けて、いつまで続くんだ?って。

    +102

    -0

  • 387. 匿名 2024/04/07(日) 15:16:59 

    >>348
    ヨコ
    私も親の介護と大病を乗り越えたよ!
    結構なんとかなるもんで…
    もし身内がいたら、下手すると身内の人生を狂わせるけど、ひとりだと自分で耐えるだけだから気が凄くラクだった
    周りが親身になってくれたのも大きいけどね

    +13

    -2

  • 388. 匿名 2024/04/07(日) 15:19:25 

    >>115
    日本素晴らしい!ってのも、世界中に住んでみないとわからないね

    +10

    -4

  • 389. 匿名 2024/04/07(日) 15:21:18 

    >>118
    人に影響されない未来って、ある意味安定してると思う

    +68

    -2

  • 390. 匿名 2024/04/07(日) 15:21:56 

    >>198
    旅行好きだよー!推し活遠征ついでに観光もしてて楽しい。推し活なしでもソロ旅してるよ。1人だと自分のペースで好きなところに行けるし予定も変えられるし快適しかないよ。食事も1人でも入れそうなお店をいくつか調べておけば問題なし。

    +26

    -3

  • 391. 匿名 2024/04/07(日) 15:22:26 

    >>1
    言葉ではなくても、何か思われているなとか感じることはあるって言ってた人いるよ

    +2

    -0

  • 392. 匿名 2024/04/07(日) 15:24:10 

    >>2
    本当に興味がないんだよね。オッサンの髪型みたいなもん。そっちから振ってくれないとみんなそこに意識がない。

    +37

    -0

  • 393. 匿名 2024/04/07(日) 15:24:21 

    会社の男性はみんな結婚してる。
    女性の同僚は半分くらい独身。

    +4

    -0

  • 394. 匿名 2024/04/07(日) 15:25:07 

    >>3
    自分の人生の主役は自分だからね
    自立して何でも出来るって素晴らしいと思うよ

    +37

    -1

  • 395. 匿名 2024/04/07(日) 15:26:09 

    >>34
    人間に生きる意味があると思う方がおかしい。
    ただ生まれて死んでいくだけだから、毎日生活して寿命になったら死ぬ。それだけ。

    +38

    -5

  • 396. 匿名 2024/04/07(日) 15:26:39 

    >>198
    よこ
    ハイキングしたり神社仏閣巡りしたり…
    温泉も大好き!
    資格の勉強しながら楽しんでるよ

    +14

    -2

  • 397. 匿名 2024/04/07(日) 15:26:47 

    >>316
    日曜の昼にこんな悪態ついてるなんて
    どんな悲惨な結婚したんだ?
    世間は、花見してるぞ?🌸

    +3

    -2

  • 398. 匿名 2024/04/07(日) 15:27:18 

    >>12
    相手に、結婚してませんと言うと、たまに微妙な空気になるから、時には適当にそうですねって、それ以上は広げないようにする事もある笑

    +33

    -0

  • 399. 匿名 2024/04/07(日) 15:27:42 

    そんなに結婚したいものなの??

    +1

    -1

  • 400. 匿名 2024/04/07(日) 15:27:55 

    >>318
    男がいるっぽいよね

    +3

    -0

  • 401. 匿名 2024/04/07(日) 15:27:58 

    >>1
    休みの日がただただ長く感じる

    +3

    -3

  • 402. 匿名 2024/04/07(日) 15:28:42 

    さみしい老後が待ってるよー

    お金がないと惨めだからね

    しっかりためなはれ

    +4

    -14

  • 403. 匿名 2024/04/07(日) 15:29:15 

    >>209
    それは仕方が無いんじゃない?
    そこまで相手に依存しないよ
    ただその相手も将来同じ事されるけどね(経験談)

    +5

    -1

  • 404. 匿名 2024/04/07(日) 15:31:37 

    >>110
    私は逆かな
    実家暮らし長すぎて周りの男性から結婚願望ないと思われてたみたい笑
    単にお金貯めたいだけだったんだけど

    +5

    -4

  • 405. 匿名 2024/04/07(日) 15:36:30 

    >>246
    これってツイッターとかに書けば誹謗中傷だよな。そこで書く勇気ないから匿名の此処でしか言えない陰キャなの確定だがw

    +15

    -2

  • 406. 匿名 2024/04/07(日) 15:37:45 

    >>316
    出掛けるのも面倒だし出かける相手もいない陰キャって可哀想だね。

    +2

    -0

  • 407. 匿名 2024/04/07(日) 15:39:12 

    >>1
    もう、まわりに男がいない

    +8

    -0

  • 408. 匿名 2024/04/07(日) 15:40:11 

    >>387

    私も両親の介護看病も乗り越えた。
    私は夏に手術しますけど周りには恵まれてるので、どうにかなると思う。
    周りに恵まれてると独身でも良いかなって思いますよね(笑)

    +4

    -1

  • 409. 匿名 2024/04/07(日) 15:40:43 

    >>1
    結婚するより転職する方が簡単だと思ってる

    +13

    -0

  • 410. 匿名 2024/04/07(日) 15:41:38 

    >>1
    男もいないけど、女友達もいない

    +17

    -0

  • 411. 匿名 2024/04/07(日) 15:42:17 

    >>380

    私は脳梗塞だったんですけど後遺症残ったし、結婚諦めつきました。
    今の時代は1人で入院手術通院どうにでもなる。

    +15

    -0

  • 412. 匿名 2024/04/07(日) 15:42:33 

    1人に慣れすぎて、結婚して子育てもしてる人は、本当にすごいなーと思う。

    +5

    -0

  • 413. 匿名 2024/04/07(日) 15:42:40 

    >>409
    そんなん当たり前じゃないw?

    +1

    -0

  • 414. 匿名 2024/04/07(日) 15:43:41 

    >>362
    一人暮らし長いけどアラフォー・独身の多い地域ってある?
    ファミリー層や大学生多い、老人、単身赴任の地域くらいしか思いつかない。

    +11

    -0

  • 415. 匿名 2024/04/07(日) 15:43:57 

    阿佐ヶ谷姉妹がうらやましい。

    +4

    -1

  • 416. 匿名 2024/04/07(日) 15:44:17 

    >>414
    東京?

    +2

    -1

  • 417. 匿名 2024/04/07(日) 15:45:49 

    >>67
    趣味というか苦し紛れに行きついてしまったが正しいかも笑
    年パス買いましたー!これでこの先、暇な日の用事が全て埋まった!

    +2

    -1

  • 418. 匿名 2024/04/07(日) 15:45:56 

    >>118
    そういう環境を生きてる人ならそういう考えになるのも仕方ないかも
    周りが幸せそうな人ばかりなら辛いよ

    +41

    -2

  • 419. 匿名 2024/04/07(日) 15:46:46 

    >>416
    大阪。敢えて言うならファミリー層の単身マンションしか思いつかないや。

    +3

    -0

  • 420. 匿名 2024/04/07(日) 15:48:39 

    >>1
    「あえて結婚しない」発言がギリ痛々しく聞こえない世代

    +3

    -7

  • 421. 匿名 2024/04/07(日) 15:49:58 

    >>54
    それ、笑える?
    普通に我々に起こり得る未来じゃないの?

    +29

    -1

  • 422. 匿名 2024/04/07(日) 15:55:34 

    >>5
    せめぎ合いだよね、諦めもありつつ、人生何が起こるかわからない。結婚だけじゃなく、仕事、どこに住み続けるのか、とか。
    「このままで良い」と「また別の人生バージョン」。本当にラストチャンスなんだと思う。

    +22

    -0

  • 423. 匿名 2024/04/07(日) 15:55:58 

    >>270
    売ったら次どこに住むの?

    結局 値段の上がった物件を買うことになるんじゃない?

    それとも賃貸?

    +3

    -0

  • 424. 匿名 2024/04/07(日) 15:56:52 

    >>366
    そうでもない。親がゆるさないから。

    +1

    -4

  • 425. 匿名 2024/04/07(日) 15:57:44 

    >>375
    やっていけることと豊かに暮らせることは別

    +5

    -1

  • 426. 匿名 2024/04/07(日) 15:59:05 

    >>104
    楽しいんか?それ。
    誇らしげに言うことなんだろうか…。自分はイヤだな。焼き肉やもんじゃに誘える友達は、40歳すぎても持っていたい。

    +4

    -22

  • 427. 匿名 2024/04/07(日) 16:00:10 

    >>2
    羨ましい。
    アラサーなりたてだけど…まだ言われる。
    本当うざすぎる。

    +8

    -5

  • 428. 匿名 2024/04/07(日) 16:02:00 

    >>223
    バツイチもイヒヒバツイチなんですうで若者が聞いて楽しく社会勉強をしている。

    +15

    -0

  • 429. 匿名 2024/04/07(日) 16:02:41 

    >>10
    未婚、既婚関係なく、お子さんでも「お花もらってくれる人」が参加するイベントにすれば良いのにね。

    +11

    -0

  • 430. 匿名 2024/04/07(日) 16:04:04 

    >>119
    市営の住宅ってどんなとこか分かって無さすぎる…。まず普通に年金貰ってたら入れないし、入れても民度がすごいよ。
    中古マンションかURに移るのがせいぜいだからお金はそこそこかかるよ。

    +12

    -0

  • 431. 匿名 2024/04/07(日) 16:05:06 

    >>368
    大丈夫。自分が悪いのに嫁のせいにしている男はすぐにわかる。

    +14

    -2

  • 432. 匿名 2024/04/07(日) 16:05:27 

    >>53
    でも実際に40代から身体の不調が出てくる人が増えるからね。
    特に女性は更年期とかでホルモンバランスが崩れるし。
    まだまだ若いと思っていても身体は正直。

    +23

    -0

  • 433. 匿名 2024/04/07(日) 16:06:44 

    >>317
    確かに。バツイチはお役目果たした感がある。

    +26

    -1

  • 434. 匿名 2024/04/07(日) 16:06:46 

    >>149
    よこ
    頼る人がいないから利用する制度なんだけど、知ってて言ってるならごめんね

    +8

    -2

  • 435. 匿名 2024/04/07(日) 16:07:36 

    >>309
    職場でもあなた孤立しているんだろうね笑

    +4

    -1

  • 436. 匿名 2024/04/07(日) 16:07:56 

    >>53
    よこ。
    高校の同級生、女性特有の病気で亡くなったよ。
    昔、子宮筋腫かになって、検診来る様に言われていたのに、行ってなくて、気付いた時には手遅れだったらしい。
    友達の友達で、自分も遊んだ事ある人だった。
    入院すると連絡来て、返信無いけど調子悪いのかと思ってたら、あっという間に亡くなってたらしい。
    家族葬で四十九日終わってから、お姉さんから連絡来たそう。

    +4

    -0

  • 437. 匿名 2024/04/07(日) 16:09:34 

    >>329
    バツイチ男性はほとんど地雷だよね笑

    +13

    -5

  • 438. 匿名 2024/04/07(日) 16:11:10 

    親の老後の不安が押し寄せる

    +1

    -1

  • 439. 匿名 2024/04/07(日) 16:12:25 

    >>425
    こういう思考の人って水してた人なの?

    +0

    -4

  • 440. 匿名 2024/04/07(日) 16:12:42 

    >>63
    年取ってしまった分、もう暮らしながらお互いの良い距離感をつくりあげる、をやりたくない。
    となると、誰が相手でももう無理だなぁ。
    惚れた勢いで結婚、は必要なステップなんでしょうね。

    +43

    -0

  • 441. 匿名 2024/04/07(日) 16:14:06 

    >>56
    婚歴がない独身は地雷率高い。意地悪が始まるとああこの人やっぱりねと思う。

    +12

    -10

  • 442. 匿名 2024/04/07(日) 16:15:04 

    >>426
    横だけどさ
    104さんは友達がいるかいないかは104の書き込みじゃ分からないよ?
    友達いるけど1人で出掛けられるようになったかもしれない
    ちなみに私は1人で出掛けるのが楽しいよ

    +11

    -1

  • 443. 匿名 2024/04/07(日) 16:15:43 

    >>3
    私も!結婚したくて、婚活しまくってもがいてたたけど、37過ぎて諦めた。
    自由でお金もあるし、これはこれでいいよね。

    +66

    -0

  • 444. 匿名 2024/04/07(日) 16:16:28 

    >>423
    もう一軒セカンドハウスに使ってる家あるからそこか、両親だけの実家に帰るか
    少し前は買い替えも考えてたけど、高く売れる分、高騰してるしね
    一時的には賃貸でも良いや

    +4

    -1

  • 445. 匿名 2024/04/07(日) 16:17:07 

    ハイブランドはとにかくウケが悪い
    無難にモテたかったらやめた方がいい

    +2

    -0

  • 446. 匿名 2024/04/07(日) 16:17:10 

    職場の40代位までの人は何も触れてこないけど、70くらいのジジイに行き遅れってはっきり言われた

    +4

    -0

  • 447. 匿名 2024/04/07(日) 16:18:16 

    >>4
    ええー!それは酷い。拘るも何も相手を好きになれるかどうかだと思う。誰でもいいから結婚というほど結婚に価値はない。

    +10

    -2

  • 448. 匿名 2024/04/07(日) 16:18:54 

    一人じゃ寂しくない?って質問
    なぜ彼氏がいないと思うんだろうか

    +1

    -2

  • 449. 匿名 2024/04/07(日) 16:19:06 

    >>55
    その方は顔がいい またはお金持ちなのかな?

    +19

    -0

  • 450. 匿名 2024/04/07(日) 16:21:08 

    >>439
    世の中は生活保護同然の独女だらけだよ。だからベーシックインカムになりそうじゃない?

    +3

    -0

  • 451. 匿名 2024/04/07(日) 16:21:22 

    >>437
    子有りのバツイチは地雷かな。子供いるなら配偶者いたほうが楽なのに、それ以上にデメリットが大きいってことだから。

    +20

    -0

  • 452. 匿名 2024/04/07(日) 16:23:03 

    なんとなく言動にトゲトゲしさを感じる
    ソースは私
    なんかね、気を張っていなきゃいけないから疲れるんだよね
    もっとおおらかな性格になりたい

    +6

    -1

  • 453. 匿名 2024/04/07(日) 16:23:47 

    >>63
    世間体や周りを気にして結婚しなきゃ!って年齢も過ぎたから、結婚するなら本当に一緒にいたい人じゃないと、する意味ないなーって思うよね。

    +57

    -1

  • 454. 匿名 2024/04/07(日) 16:24:22 

    開き直って悟りを開くor既婚者に嫉妬する拗らせおばさんになる

    +4

    -3

  • 455. 匿名 2024/04/07(日) 16:25:37 

    >>17
    それ最近思った
    ふと鏡を見たら、完全なおばちゃんになっててこのままじゃいかんな…と思った

    +15

    -0

  • 456. 匿名 2024/04/07(日) 16:26:02 

    >>451
    前妻さんが苦痛なんだからそうだと思う。経済苦かモラハラ男

    +6

    -3

  • 457. 匿名 2024/04/07(日) 16:27:01 

    自由だけど寂しい

    +3

    -0

  • 458. 匿名 2024/04/07(日) 16:28:38 

    >>3
    そう思えるの羨ましい
    私は、旦那や子どもの為に生きたかったな
    自分の為だけに生きるのって時々虚しくなるよ

    +42

    -6

  • 459. 匿名 2024/04/07(日) 16:29:47 

    >>456
    子無しなら、まぁ色々あったんだろうしお疲れ様ですって感じだけどさ。

    子有りの場合はシングルで子供抱えるほうが結婚生活続けるよりマシだと判断したってかなりだよね。

    +15

    -0

  • 460. 匿名 2024/04/07(日) 16:29:54 

    >>188
    私も40歳で結婚して子無しです。このコメ見て私もYouTube見てみました。(私が見たのは43歳のやつ)明るく素直そうな女性はやはりモテますね。
    私も万が一独身に戻ったらこんな風にアクティブでいたいな。

    +27

    -3

  • 461. 匿名 2024/04/07(日) 16:31:17 

    >>366
    女性は多い。日本の婚姻制度は女性の我慢で成り立っている。その証拠に妻から離婚調停をしてもなかなか離婚が認められない。

    +2

    -8

  • 462. 匿名 2024/04/07(日) 16:34:56 

    >>461
    よこ。調停は話し合いの場だから相手が拒否したら決まらないのは当たり前じゃない?

    +3

    -1

  • 463. 匿名 2024/04/07(日) 16:35:17 

    >>459
    自分の子供に生活費を払ってやらない男なんて人間性がちょっとね。人としてクズ。

    +14

    -0

  • 464. 匿名 2024/04/07(日) 16:37:43 

    >>463
    そんな人をお勧めするのはやめてほしいよね。不幸な女性が増えるだけだよね。

    +9

    -0

  • 465. 匿名 2024/04/07(日) 16:39:02 

    >>462
    男性家族が悪くても男が有利に決まる司法なんだけど

    +2

    -2

  • 466. 匿名 2024/04/07(日) 16:39:49 

    結婚どころか今月から無職になってしまった。終わってる。

    +6

    -1

  • 467. 匿名 2024/04/07(日) 16:40:34 

    >>464
    高齢独女は仕方ない

    +4

    -4

  • 468. 匿名 2024/04/07(日) 16:41:25 

    >>465
    だから、離婚を認めるのは調停ではなく裁判だよって話し。調停は対話の場所だからどちらかが拒否したら離婚は決まらないし、裁判も離婚事由がないと認められないよ。それは男女どちらも同じだよ。

    +1

    -1

  • 469. 匿名 2024/04/07(日) 16:42:34 

    うさぎを飼おうかしている

    +1

    -1

  • 470. 匿名 2024/04/07(日) 16:43:30 

    >>469
    お勧めしない。うさぎは大変だったよ。犬猫より大変。

    +3

    -0

  • 471. 匿名 2024/04/07(日) 16:45:28 

    >>468
    お金がない一般家庭のサラリーマンが簡単に裁判できるかよ。全財産を弁護士に取られるわ。

    +1

    -2

  • 472. 匿名 2024/04/07(日) 16:46:06 

    >>30
    パートナーいてもね、
    なかなかデリケートな話題には違いないので
    ちょっと怖くて触れられないです

    +4

    -0

  • 473. 匿名 2024/04/07(日) 16:46:15 

    >>471
    私はバツイチで裁判までやったよ。けっこうおおいよ。

    +1

    -1

  • 474. 匿名 2024/04/07(日) 16:46:20 

    >>468
    借金問題も離婚事由だろうが

    +3

    -0

  • 475. 匿名 2024/04/07(日) 16:47:16 

    >>437
    やばい嫁に当たっちゃった可哀想な人もいるんだよ。
    私の周りにも二人いた。DV嫁とネグレクト暴言嫁。
    どっちの男性もすぐに再婚して今は幸せに暮らしてる。ずーーっと実家暮らしの未婚男性より苦労したバツイチの方が経験値が高いから上手くいく事もある。

    不倫やモラハラみたいな男側の落ち度で離婚したやつはやばいけど。

    +8

    -6

  • 476. 匿名 2024/04/07(日) 16:47:45 

    >>470
    そうなんですか?

    +1

    -0

  • 477. 匿名 2024/04/07(日) 16:47:56 

    >>473
    そんな過激な女性もちょっとね

    +1

    -1

  • 478. 匿名 2024/04/07(日) 16:49:10 

    >>474
    借金問題単体だと裁判での離婚事由は厳しいと思うよ。基本的に夫婦は経済共同体だから。そこに不倫とかDVが絡むと離婚できるけど。

    +0

    -3

  • 479. 匿名 2024/04/07(日) 16:49:42 

    >>90

    それってチャンス逃してません?
    接客業で良い人紹介してもらった話たまに聞くのに。

    +13

    -3

  • 480. 匿名 2024/04/07(日) 16:50:16 

    もう妊娠・出産も諦めの域なので、友人や職場の人の子育て話を無で聞くことができている。

    +5

    -0

  • 481. 匿名 2024/04/07(日) 16:50:37 

    >>477
    離婚したいと思うことが過激だとは思わないよ。ちゃんと協議からして相手が拒否したから裁判になっただけだよ。

    +2

    -0

  • 482. 匿名 2024/04/07(日) 16:51:22 

    >>461
    でも、婚活は女性が多いんだよね
    独身全体では男性が多いのにも関わらず、
    アプリやパーティーとか既婚がまぎれこむから、
    実際には独身男性の方が圧倒的に少ない

    +5

    -1

  • 483. 匿名 2024/04/07(日) 16:53:05 

    30代後半で白髪がチラホラ気になるようになってきた
    みんな白髪染めしてる?
    何から始めたらいいかわからない
    ヘナシャンプーを検討中

    +1

    -0

  • 484. 匿名 2024/04/07(日) 16:53:51 

    >>473
    このケースは相手の男性が離婚して正解

    +2

    -1

  • 485. 匿名 2024/04/07(日) 16:55:01 

    婚活パーティーで惨敗。経験あり。

    +2

    -0

  • 486. 匿名 2024/04/07(日) 16:56:09 

    >>484
    なら長引かせず協議で別れてほしかったよ。本当に独身最高。

    +0

    -2

  • 487. 匿名 2024/04/07(日) 17:01:27 

    >>484
    世間はわがままな女性だと判断

    +1

    -1

  • 488. 匿名 2024/04/07(日) 17:04:36 

    >>477
    99%は調停離婚なのに裁判までやる離婚って。自分が悪いのに裁判で無理やり籍を抜くサイコパス。

    +1

    -1

  • 489. 匿名 2024/04/07(日) 17:06:20 

    めちゃくちゃ楽しいという人と寂しくて辛いという人に分かれる
    経済状況などは案外関係ない

    +3

    -0

  • 490. 匿名 2024/04/07(日) 17:10:42 

    >>478
    それが男本位の司法なんだよ。借金苦と結婚生活を続けたい女性はいない。だから独身女性がなかなか結婚しない。

    +1

    -1

  • 491. 匿名 2024/04/07(日) 17:10:59 

    >>32
    上級でも海外に連れてかれたら、いつ帰ってこれるかわからない事例もあるからね。
    相手選びは慎重になる。
    地震も怖いけど海外に行くのも怖いよ。

    +0

    -7

  • 492. 匿名 2024/04/07(日) 17:11:21 

    まだギリ強がってられるかどうかってとこやな
    気の強いやつは強がれるがけっこうボロボロ

    +1

    -4

  • 493. 匿名 2024/04/07(日) 17:11:26 

    >>485
    私もさ

    +1

    -0

  • 494. 匿名 2024/04/07(日) 17:14:04 

    >>38
    いいよ!

    +31

    -0

  • 495. 匿名 2024/04/07(日) 17:15:42 

    >>255
    地方都市なんだけどいまだに言う人いる
    今世は終わり!来世に期待!とか返してわざと相手が答えにくくする

    +11

    -0

  • 496. 匿名 2024/04/07(日) 17:16:10 

    >>486
    女性同士でもお付き合いはゴメンな女性

    +2

    -0

  • 497. 匿名 2024/04/07(日) 17:21:18 

    >>488
    裁判をするような人は自分が悪くても相手を訴えて法廷で嘘を繰り返すんだよ。犯罪者も実際は犯罪やっても最後までやってませんで通すくらい図々しいからそれとほぼ変わらない人種。

    +3

    -1

  • 498. 匿名 2024/04/07(日) 17:23:52 

    >>12

    そういう聞き方してくる人って何なんだろうね?!地元の同級生のお母さんが、初孫が産まれて浮かれてベビーカー押しながらうちの実家の前を通りかかった時、うちの父親に「そっちには大きいのいるの?」て聞いてきて、父親は一瞬何のことかわからなかったんだけど、私に大きい子供がいるか?って意味らしい。
    私は大学進学で地元を離れその同級生とは全く連絡とってないし、その時結婚はしていたけどまだ20代後半だよ?
    結婚してるか子供がいるかもわからないのに、勝手に大きい子がいそうとか決めつけられて腹立つわー

    +8

    -11

  • 499. 匿名 2024/04/07(日) 17:23:53 

    >>19
    わかる。
    私もモラハラ元夫から自由になれて幸せ。
    結婚生活で我慢を強いられてた人は独身楽しんでそうだよね。

    +36

    -2

  • 500. 匿名 2024/04/07(日) 17:24:08 

    >>118
    時代のせいか、先輩方のロールモデルの情報が少ないから見えていなかったけど、思った以上に良い!って思います
    疲れてる時は土日ひたすら寝てても何の問題も無いし、ゆっくりできる時間を楽しんでます
    最近は料理が楽しくなってきたので、家での食事も楽しいです

    +36

    -2

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード