ガールズちゃんねる

子どもが友達と遊びに行く時に「おやつ」を持たせるのはマナー?「持たせない派」納得の理由とは

167コメント2024/04/06(土) 16:02

  • 1. 匿名 2024/04/05(金) 13:21:43 

    子どもが友達と遊びに行く時に「おやつ」を持たせるのはマナー?「持たせない派」納得の理由とは | LASISA
    子どもが友達と遊びに行く時に「おやつ」を持たせるのはマナー?「持たせない派」納得の理由とは | LASISAlasisa.net

    情報発信メディア「ママスタセレクト」が、「子どもが遊びにいくときのおやつ」についてのアンケートを実施しました



    「おやつを持たせない」と回答した人は、食物アレルギーをもつ子どもへの配慮が主な理由でした。遊ぶ相手のお子さんのアレルギー情報まで詳しく知らないことが多いでしょう。万が一、自分の子が持って行ったおやつを知らずにお友達にあげて、アレルギー症状が出ることは控えたいですね。

    「おやつを持たせる」と回答した人は、小分けになったものや、汚れにくいものが好まれる傾向でした。持たせるおやつの中でもチョコレートやクッキーなど、“溶けやすい”“こぼれやすい”ものは避ける傾向があるようです。訪問相手のお宅を汚さないことを心がけているようです。

    みなさんは子どもにおやつを持たせてますか?

    +13

    -25

  • 2. 匿名 2024/04/05(金) 13:22:31 

    お菓子、というよりそれを買うためのお小遣いを10万円ほど持たせています。

    +44

    -61

  • 3. 匿名 2024/04/05(金) 13:22:44 

    昔は持たせたりしてたかもしれないけど、アレルギーが増えたからな
    持たせるねらアレルギー対策してあるお菓子とか

    +102

    -8

  • 4. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:00 

    その友達との関係性によるからなんとも。
    その親同士って仲良いの?親は知らないけど子供が遊びに行ったりするの?

    +100

    -5

  • 5. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:06 

    >>2
    そんなウソつきたいほど人生虚しいんだね

    +34

    -25

  • 6. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:18 

    つい最近そんなトピなかった?
    お菓子代1万もらってどうのこうのみたいな

    +90

    -0

  • 7. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:35 

    友達の家にお邪魔するときは持たせたよ
    外で遊ぶなら持たせない

    +221

    -3

  • 8. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:53 

    自分で食べる分のお菓子と水筒は持たせる。

    +33

    -5

  • 9. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:54 

    5円チョコ

    +1

    -0

  • 10. 匿名 2024/04/05(金) 13:23:59 

    >>2
    さすが茶魔

    +26

    -0

  • 11. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:25 

    >>2
    あら、うちに遊びにきてくださってよろしくてよ。
    余ったお金はうちで保管しとくね、永遠に♾️

    +59

    -5

  • 12. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:26 

    昔だけど、マナーというより食べる予定で買ってあったお菓子を持っていきーとかはあったな。毎回じゃないし。
    うちに来る子が手ぶらでも全然大丈夫構わない。

    +103

    -7

  • 13. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:40 

    お菓子とジュースを1本持たせてる
    知らない子の家に行くわけじゃないから、アレルギーはないというのも知ってる

    +53

    -2

  • 14. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:42 

    持たせる。お邪魔します、お邪魔しましたその他当たり前の挨拶が出来たか帰宅後すぐに確認する。
    挨拶きちんと出来なかったなら友達の家に上がる資格ないとつめる。
    もう少し学年上がったら靴を揃えられたかなどマナーをもっと仕込む予定

    +19

    -18

  • 15. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:43 

    ぽたぽた焼きでも持ってけばいいの?

    +16

    -2

  • 16. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:47 

    >>2
    お子さんは親ガチャ大当たりですね🎯

    +19

    -3

  • 17. 匿名 2024/04/05(金) 13:24:52 

    友達の家で遊ぶなら必ず持たせるけど外で遊ぶ場合はあれば持たせる程度。

    +32

    -1

  • 18. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:00 

    妹の友達は家に遊びに来た時に、母親に「おばちゃん、おやつ買いに行くからお金ちょうだい」って言って怒らせてたな

    +15

    -3

  • 19. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:20 

    きのこの山とたけのこの里ととんがりコーンと、
    自分用のペットボトルをいつも持たせてるわ

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:26 

    >>5
    いや、そんな本気で否定しなくても

    +35

    -3

  • 21. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:27 

    自分の子にアレルギーがあるからこそお友達には自分の分のお菓子持参してほしい
    遠足方式

    +50

    -1

  • 22. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:30 

    >>15
    前のパッケージなら許す

    +21

    -0

  • 23. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:33 

    >>2
    ママ〜 10万じゃ足りないよ👧🎒

    +30

    -2

  • 24. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:44 

    >>1
    アレルギーかどうかは、遊びに行くくらい仲が良いメンバーなら事前にわかるから、それを分かった上で持たせるかな。食べ物NGなら文具とかちょっとしたものにする。
    手ぶらはありえない。

    +27

    -1

  • 25. 匿名 2024/04/05(金) 13:25:53 

    おやつと水筒は必ず持たせるよ!
    じゃないと、喉乾いたお腹空いた〜ってなった時に向こうのお母さんに気を使わせるから。おやつは基本的に自分用だけどアレルギーないことが確認出来てる友達と遊ぶ時には大きめの分けられるものを持たせてる。

    +48

    -2

  • 26. 匿名 2024/04/05(金) 13:26:01 

    おやつと水筒持参

    あときれいな靴下はかせる

    +39

    -1

  • 27. 匿名 2024/04/05(金) 13:26:22 

    持たせてたけど、相手のお母さんから「お気遣いいただかなくて結構です」みたいなお手紙をもらったことある

    多分、スナック菓子とか食べさせたくなかったんだろうな

    +26

    -3

  • 28. 匿名 2024/04/05(金) 13:26:49 

    >>2
    うちに来てください

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2024/04/05(金) 13:26:53 

    >>14
    男の子だったらトイレは便座をさげてするも追加で

    +11

    -6

  • 30. 匿名 2024/04/05(金) 13:27:21 

    子供持つと本当に大変だね…

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2024/04/05(金) 13:27:23 

    持たせてる。
    仲良くなってお互い「もうお菓子やめよう」と申し合わせた子の家には持って行かない。水筒のみ。

    45歳の私が小学生のときはそんなの無かったし、遊びに誘うのもアポなしで家にピンポンしに行ってたけど、今は事前に親にLINEで予定聞いたりしてて時代は随分変わったと思ってる。

    +49

    -1

  • 32. 匿名 2024/04/05(金) 13:27:33 

    >>5
    絶対ネタじゃん
    ネタってわかるように思い切った額にしてくれてるんじゃん…

    +23

    -3

  • 33. 匿名 2024/04/05(金) 13:27:38 

    なんか気を遣いすぎな世の中だね…
    おやつくらいあげるからそんなに気を遣わなくていいのに

    +6

    -11

  • 34. 匿名 2024/04/05(金) 13:27:39 

    >>3
    アレルギーの子が増えたというか、
    昔はアレルギー激しい子は生きられなかったけど、
    最近では知識が広まり医療技術も上がり、
    キツいアレルギー持ちの子も生きられるようになっただけなんだよね。

    +13

    -8

  • 35. 匿名 2024/04/05(金) 13:28:05 

    >>31
    ほんとだよね
    今は親同士がLINEで繋がってないと
    遊びにいくのは難しい

    +27

    -2

  • 36. 匿名 2024/04/05(金) 13:28:28 

    ビスコとかポッキーとか友達と分けなさいって持たせたらいいじゃん。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2024/04/05(金) 13:28:50 

    ママ友達の意見は友達の家で遊ぶのに手ぶらで行くのは有り得ないって人が多数だったよ。大人だって手土産持っていくのに子供が世話になるのに手ぶらはないわ。

    +25

    -1

  • 38. 匿名 2024/04/05(金) 13:28:51 

    >>2
    見習いたい

    +2

    -1

  • 39. 匿名 2024/04/05(金) 13:28:59 

    アレルギーある子は親がかなり気をつけて言い聞かせてる
    おやつはとりあえずは持たせるし、小学生なら家を行き来する間なら
    学校で会ったときにご挨拶してアレルギーとかおやつの価値観に関しては探りを入れとく。

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2024/04/05(金) 13:29:00 

    おやつを持たせるよ。遊びに行ったら今度は遊びに来てもらう

    +4

    -3

  • 41. 匿名 2024/04/05(金) 13:29:02 

    毎回持たせてたけど、みんな持ってきて凄い量のおやつを食べてしまうことがあったり、家の人が用意していたり、と色々ある

    最近は、小袋のお菓子があれば持たせてる
    なければ持って行かないこともある
    誰かに分けてもらったって聞いたら、次に遊ぶ時にはお菓子を持って行って…と、やりくりする感じ

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2024/04/05(金) 13:29:04 

    >>14
    なんで基本的にできてない物を指導する程の厳しさもって話しかけてるんだろう。
    お子さんが究極に無能なのかこの人がヒスなのか知らんけど

    +4

    -8

  • 43. 匿名 2024/04/05(金) 13:29:07 

    オヤツっていうか性器を連想させるバナナを持たせてる

    +0

    -5

  • 44. 匿名 2024/04/05(金) 13:29:17 

    わたくしの作った、無添加の野菜蒸しパンを持たせていかせたら、そのままそっくり返されたわ。
    どういうつもりかしら?

    +0

    -5

  • 45. 匿名 2024/04/05(金) 13:29:48 

    >>33
    行ったり来たりならいいけれど、片方の家に週に何度も来てばかりだとそうは言っていられなくなるかも

    +8

    -1

  • 46. 匿名 2024/04/05(金) 13:30:05 

    公園とかで遊ぶ時持たせてたけど、一人の子が全部食べちゃったりするみたいだしうち以外お菓子持ってきてないらしいから持たせるのやめた
    小さな紙パックジュースも3人分持たせたら1人が全部飲んじゃったり持たせたお菓子地面にまいたりしたみたいで

    他の家はどこも家で遊ばせないみたいで、こないだ家で遊びたいって連日言われて1度家呼んだら毎日毎日来られるようになって、手ぶらなのは構わないけどうちのお菓子ラグに食べ散らかしたり自分のお菓子しか持ってこなかったりしてウンザリしたからうちで遊ぶの禁止にした

    +13

    -2

  • 47. 匿名 2024/04/05(金) 13:30:18 

    >>44
    手作りはやめた方がいいかも

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2024/04/05(金) 13:30:18 

    >>34
    横だけど

    何?
    うちの子は昔だったら生きてないって言いたいの?
    ひどい人ね

    +3

    -19

  • 49. 匿名 2024/04/05(金) 13:30:24 

    まだ友達の家に遊びに行ったことないけど難しそう
    遊ぶ相手の子の家が全くおやつ出さない家だったら、我が子の分だけ持たすの気まずいわね
    うちはアレルギーないもののおやつもらいっぱも申し訳ないからお菓子持たせたいけど、
    これ◯◯ちゃんと分けてねって持たせたお菓子が相手の子のアレルギー食材だったら大変だしさ...
    DOすれば

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/04/05(金) 13:30:39 

    >>31
    私も同じくらいの年齢だけど、私が小学生の頃は人んちで勝手にお風呂入ったり
    家にある納豆食べたり好き放題してたよw

    +2

    -14

  • 51. 匿名 2024/04/05(金) 13:31:24 

    >>44
    捨てるのも悪いし…ってところじゃない?
    手作りクッキーですら、ちょっと躊躇するのに、蒸しパン?
    ところで、ふくらし粉入れずに蒸しパンて出来るの?

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/04/05(金) 13:31:25 

    >>1
    マナーでしょ。もたせるよ。アレルギーとかあって出すか出さないかは相手に任せるし。

    +15

    -1

  • 53. 匿名 2024/04/05(金) 13:31:45 

    バナナ一房持たせてます🍌

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/04/05(金) 13:32:24 

    >>51
    ちょっとゴメンナサイ

    ふくらし粉ってなんですか?

    +2

    -1

  • 55. 匿名 2024/04/05(金) 13:32:47 

    食べ物に関しては各家庭で考え方が違うので
    おやつを持たせたりはしません

    うちに来てもらった時にはうちのおやつを食べてもらいますが

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2024/04/05(金) 13:32:55 

    >>36
    持たせてもお返しもないから持たせなくなった。

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/04/05(金) 13:33:14 

    >>54
    よこ
    ベーキングパウダーのことだと思う

    +4

    -0

  • 58. 匿名 2024/04/05(金) 13:33:51 

    「こんにちは、お邪魔します、いただきます、ごちそうさまでした、ありがとうございます、お邪魔しました」などはきちんと言う、
    脱いだ靴は揃える、勝手に歩いたり触ったりしない、大声をださない、トイレは聞いてから綺麗に使う、お金の貸し借りはしない、
    あたりはきちんと教えている。

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/04/05(金) 13:34:14 

    >>56
    お返しなんか期待したことないよ!
    いつも遊んでくれてありがとうの気持ちしかない。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/04/05(金) 13:34:27 

    >>27
    スナック菓子は家が汚れるからかもね
    手が汚れにくく食べカス出ないのが好まれると思う
    友達の子供が他所の家の高級ソファーで手を拭いてるのを見て、親じゃない私の方が冷や汗でた。もちろん注意した

    +20

    -0

  • 61. 匿名 2024/04/05(金) 13:34:36 

    >>15
    常識的に考えて雪の宿やろ

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2024/04/05(金) 13:34:38 

    我が家に集まることが多いからそれぞれ持ってきてもらえないと、うちがお菓子破産しそう。
    なんで毎日うちがよその子のお菓子まで用意しないといけないのか。
    持って来ない子は本当に持ってこない。
    そういう子に限って菓子くれと何度も言ってくる。

    +11

    -0

  • 63. 匿名 2024/04/05(金) 13:34:44 

    >>56
    京都では、持ってきたお菓子の振り分けお返しは当然なので、
    気をつけた方が良いです。
    56さんみたいに、あのお家、帰る時におみやげ持たせない非常識なお家と言われてしまった。
    私の田舎ではおみやげ持たせるなんてなかったのよ…

    +0

    -6

  • 64. 匿名 2024/04/05(金) 13:35:09 

    >>18
    なにそのクソガキ。
    他人の子供にやる金はねぇよ。

    +24

    -0

  • 65. 匿名 2024/04/05(金) 13:35:36 

    >>34
    言い方考えようよ

    +1

    -7

  • 66. 匿名 2024/04/05(金) 13:36:03 

    >>54
    50年くらい前はベーキングパウダーのことをふくらし粉って言ってたから、
    おばあちゃん以来久しぶりに聞いて、なんだか懐かしくなった。

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/04/05(金) 13:36:26 

    >>18
    信じられん!図々しいね‼

    +9

    -0

  • 68. 匿名 2024/04/05(金) 13:36:32 

    >>18
    必要最低限の躾もされてないのかしら?
    きっと親もあさましいんだろうね

    +13

    -0

  • 69. 匿名 2024/04/05(金) 13:36:59 

    >>63
    持ってきたお菓子の振り分けお返し

    ってなんですか???

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/04/05(金) 13:37:16 

    >>1
    家に行く時は持たせるよ
    挨拶するときに友達のお母さんに渡してねって言ってる
    そしたらアレルギーあるものは、判断してもらえるし。

    +13

    -0

  • 71. 匿名 2024/04/05(金) 13:37:16 

    >>56
    あっ京都の常識なのね!郷にいれば郷に従えだから京都に行く時は気をつけるわ。

    +3

    -2

  • 72. 匿名 2024/04/05(金) 13:38:42 

    >>66
    私も。
    死んだばぁちゃんを思い出した。なんだかありがとうございました😭

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/04/05(金) 13:39:21 

    >>27
    スナック菓子は持たせないよ。ウチでだって汚れるからあまり買わない。友達の家で遊ぶ時は、手が汚れないポイフルやチョコボールが定番。

    +15

    -0

  • 74. 匿名 2024/04/05(金) 13:40:03 

    アレルギーアレルギーっていうけど、そんな重篤なアレルギーある子を全く野放しで遊びに行かせるもの?
    絶対食べてはいけないものがあるなら、本人にこれしか食べてはダメと持たせるとかできないなら周りにも周知したり自分ちに呼ぶようにするとか対策しない?
    うっかり食べちゃう環境に置くの?

    +4

    -1

  • 75. 匿名 2024/04/05(金) 13:40:11 

    おやつがなければ「今日はおやつないよ」って言えばいいし
    おやつがあれば出す
    それでいいじゃん
    子供相手にまでそんなにマナーマナー言いたくない

    +2

    -2

  • 76. 匿名 2024/04/05(金) 13:41:04 

    >>69
    京都市民だけど、
    基本的に持ってきたお菓子を食べ尽くすことはせず、こちらで食べさせるお菓子を準備。
    子供達が持ってきたお菓子は集めて、小分けパックにいれ、持たせて帰宅させる。

    他の地域は違うの?

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2024/04/05(金) 13:41:56 

    >>58
    それを確実に先方でやっているかは分かんないよねー
    子どもだしさ

    +7

    -1

  • 78. 匿名 2024/04/05(金) 13:42:06 

    子供の好きなお菓子わかるから持たせる

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2024/04/05(金) 13:42:20 

    コストコのバケツに入ったハリボーは重宝する。
    こぼしても汚れないし、小分けだから人数分持たせやすいし、グミみんな好きでアレルギーって言ってる子聞いたことない

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/04/05(金) 13:42:46 

    >>12
    毎日毎日手ぶらでやってきて長く居座るとかじゃないなら、お互い様でそんなに気にしない。
    毎回毎回持ってきてもらうのも気を遣う。
    その辺はお互いの関係性で、行ったり来たりができてるところならお互い様の方が気を遣わなくていい
    初めてお邪魔する、あんまり保護者の人もよく知らないとかならお茶と小分けのお菓子持っていくけど

    +14

    -0

  • 81. 匿名 2024/04/05(金) 13:43:25 

    >>27
    相手の家の子供が少食なのかもね
    それでお菓子食べると夕飯食べられなくなるからとか

    +10

    -0

  • 82. 匿名 2024/04/05(金) 13:43:44 

    >>71
    あと、
    京都で17時まで遊んで行って良いよというのは、
    16時半までなら大丈夫って意味だから
    時間も気をつけて。
    ちなみに最初に遊びに行かせる時は2時間までだよ。
    例えば13時から17時まではうちは大丈夫です☺️って言われたら、
    13時半から16時半までのあいだのどこか2時間ね。

    +1

    -4

  • 83. 匿名 2024/04/05(金) 13:46:12 

    >>2
    銀座では当然のことですわよね、わかりますわオホホ🤭

    +5

    -3

  • 84. 匿名 2024/04/05(金) 13:47:04 

    >>76
    なぜそのようなめんどくさいことを。
    やっぱりよくわからん。

    +6

    -0

  • 85. 匿名 2024/04/05(金) 13:49:00 

    あんまり気を遣いすぎる人って何かやりづらいし
    ある程度ざっくばらんなほうが私は楽だな
    親があんまり関与してこないほうがいい

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/04/05(金) 13:51:44 

    >>31
    35歳の私もそう感じてる。

    +12

    -0

  • 87. 匿名 2024/04/05(金) 13:52:33 

    アレルギー持ちの親は新学期最初の顔合わせの時にしっかり相手に事情を説明すると思う
    遊びに行ったお宅では食べるなら持参のものを、でもお友達のおうちにはおやつは持って活かせるんじゃないかな
    それか、遊ぶなら100%うちにどうぞって説明するとか
    アレルギー心配だからって無言でお菓子持参なしならただの変な人になる

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2024/04/05(金) 13:54:08 

    夕方の少しだけとか午前中の少しだけとかの時間なら逆にご飯に差し支えるかなと思って水筒しか持たせなかった。
    時間的には1時間未満
    そんな時でもおやつ持っていかせるべきだったのかなぁ

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2024/04/05(金) 13:54:17 

    うちは子供にアレルギーがあったから食べられるお菓子を持たせてた

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/04/05(金) 13:55:16 

    >>5
    心に余裕なさすぎてしんぱいなる、、
    なんでも受け止めないで(^^)適当でいいのよ

    +5

    -0

  • 91. 匿名 2024/04/05(金) 13:55:43 

    >>54
    しろくまちゃんのホットケーキでみんな知ってるやん

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/04/05(金) 13:58:28 

    >>3
    アレルギーの有無を相手に聞いて持たせたらいいのでは
    連絡先も知らない仲で子供だけでお邪魔するのは良くないと思う

    +8

    -1

  • 93. 匿名 2024/04/05(金) 13:58:31 

    >>88
    相手のお宅にどうぞ召し上がってっていうお菓子は私ならもたせるかな 飴とか個装のものなど
    ポテチみたいな袋開けたら一巻の終わりみたいなのは避ける

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2024/04/05(金) 13:59:44 

    >>31
    連絡先知らない相手に手ぶらでお家にあげてもらうのは申し訳ないよね
    仲良くなっててお互い様だから無しにしようってなったら良いと思う

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2024/04/05(金) 14:00:40 

    >>77
    何が言いたいの?

    +1

    -1

  • 96. 匿名 2024/04/05(金) 14:00:50 

    >>1
    よく知ってるお宅ならお互いアレルギーあるないか確認して、持って行ったり持っていかなかったりしてる

    お互いアレルギーない場合はこちらにお菓子あったら出すし、二人で食べても果物持って来てくれたらそれを出す

    正直あまりよく知らない友達のところにいく場合は確認してからにする

    前に水筒にお茶も入れてきた子がいた(アレルギー無し)気を使ってくれてた

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/04/05(金) 14:03:24 

    >>5
    生きづらそうで心配になるわ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/04/05(金) 14:04:38 

    >>93
    一巻の終わりってなんかウケる

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/04/05(金) 14:05:07 

    >>34
    昔っていつの時代の話?
    幼少期からアレルギー発症して大人になっても特定の食べ物食べられない人なんて今もいるよね
    アレルギーは甘えだって言ってた世代の人なのかな

    +1

    -7

  • 100. 匿名 2024/04/05(金) 14:06:31 

    >>31
    たしかに自分が子供の頃友達同士で勝手に約束して遊びに行ってた
    同じような年齢だけど食物アレルギーのことも、あんまりわかってなかったし周りにそういう子もいなかった気がする
    田舎だからかなー

    姉の子が小さい時牛乳のアレルギー、猫アレルギー、兄の子が卵アレルギーあった
    猫アレルギー以外は幼稚園入る前には治ってたけど、結構普通にいるんだと思って、うちのこも離乳食とか気をつけた
    食べ物アレルギーはなかったけど小さい時ハウスダストアレルギーあったから何かしらあるものだと思った

    +5

    -0

  • 101. 匿名 2024/04/05(金) 14:08:27 

    >>34
    昔は突然湿疹が出たり倒れたりして原因不明だったんだろうね。弟が「〇〇を食べると舌が痛くて喉がヒリヒリする」って言ってたんだけど母が疎かった。鼻水で耳鼻科行ったときにアレルギー検査したらその食べ物のアレルギーだと判明した

    +7

    -1

  • 102. 匿名 2024/04/05(金) 14:09:00 

    >>74
    幼稚園生だったら微妙だけど、一人で遊びに行く年齢の子ならアレルギー把握してるし、疑わしいものは食べないと思う。
    ただ、「ちょっとなら大丈夫」「ノリ悪い」みたいに煽って食べさせる子がいて問題になったって聞いたことがある。こちらは付き合う友達の問題だけどね…。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/04/05(金) 14:10:42 

    私はマイフレンドフォーエバーのエリックの母親が「理想の母親」だから
    他人の子も我が子のように可愛がっておやつあげるわよ
    あと、アンガールズ田中の母親も素敵だなって思う
    スタッフ達を我が子のように手料理ふるまったり世話好きなの
    ポニョのそうすけのお母さんも
    ガルでは毒親呼ばわりされてたけど、ポニョとか素性もわからず
    得体の知れない子供にも嫌な顔せずラーメン作ってあげてたし
    私はああいう温かみのあるお母さんになりたいわ

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/04/05(金) 14:10:48 

    >>74
    ママ友(子が乳アレルギー)は「親や担任がいないときはもらったものは食べないように教えてる」って話してたな

    +3

    -0

  • 105. 匿名 2024/04/05(金) 14:11:03 

    >>1
    私が子供の頃はお菓子を持たせるっていうより、
    家庭菜園でできた小松菜🥬とかさつまいも🍠を友達んちに持って行かされたなぁ。

    +1

    -1

  • 106. 匿名 2024/04/05(金) 14:12:51 

    >>2
    あら。張り切って書き込んでる割にはずいぶんと少ないわね。あなたのお子さん大丈夫?

    +5

    -1

  • 107. 匿名 2024/04/05(金) 14:12:54 

    >>101
    アレルギー検査とか一般的じゃなかった昔は、
    それは「キツネが憑いた」と言われて終わってた。
    70代

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 14:13:47 

    親同士面識なく連絡先も知らないのにしょっちゅう家に来るって普通ですか?

    物置漁ったり花壇壊したりされたからさすがにもううちでは遊べませんって行ったけど。

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/05(金) 14:13:54 

    >>15
    ぽたぽた焼き好き

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:09 

    >>25
    ウチは来られる方だけど水筒は持参してもらいたいなぁ
    逆にお菓子は散らかるから出さないし持ってきてもらいたくない
    本音を言えばウチで遊ばないでもらいたい

    +11

    -2

  • 111. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:13 

    うち春休み一回も小学校のお友達と遊んでないや。新2年生女子

    +5

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/05(金) 14:14:29 

    なんかさ、このトピ、結構年上なおばあちゃん居ない?w

    +1

    -1

  • 113. 匿名 2024/04/05(金) 14:16:54 

    >>107
    ひえー。母は「単なる好き嫌いのわがままだと思ってたので食べさせてました」って言って医師に怒鳴られたらしい

    +2

    -0

  • 114. 匿名 2024/04/05(金) 14:19:28  ID:a1alLrZDJ5 

    よくうちに来るけど、オヤツ持参でも手ぶらでも気にしないけど、どちらかと言えばオヤツは各自家で食べて来て欲しい。
    休日とかならもう小学生だしオヤツなくていいでしょ。
    あげたとかお返しとかの気遣いが面倒くさい。

    +6

    -0

  • 115. 匿名 2024/04/05(金) 14:19:33 

    >>58
    それプラス友達のお母さんを動かさない、無駄に話しかけないって言ってる。「〇〇やりたい〜」とか「あのおもちゃで遊びたいから取って」とか「これやるから見てて〜」とか。
    私もされたら嫌だし、幼稚園の頃に娘が友達の家でやられて止めるのがしんどかったから。
    友達の家では案内された部屋で友達とだけ遊びなさいと根気強く言ってる。ちゃんとやってるんかな〜。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:46 

    >>103
    自己レス
    エリックじゃなくてデクスターだったわ…
    エリックの母親だと理想とは真逆になってしまう

    +0

    -0

  • 117. 匿名 2024/04/05(金) 14:20:47 

    うちは、お菓子持ち込み禁止にしてる
    お泊り会も手土産禁止

    部屋でお菓子やジュース食べると汚いし、変なお菓子食べさせたくないんだよね


    +3

    -1

  • 118. 匿名 2024/04/05(金) 14:23:25 

    >>76
    ってことは、持って行ったものを返すってこと?

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/04/05(金) 14:25:02 

    >>2
    梅宮アンナは中学の時、お小遣い1日一万円だったんだってね。
    辰雄はもちろんだけど、クラウディアも割と金銭感覚ぶっ飛んでて、アンナの高校の時の元彼がアウディかってに乗り回してたとき「あれくらいくれてやりなさいよ〜」だってね。

    +2

    -2

  • 120. 匿名 2024/04/05(金) 14:25:44 

    >>1
    よく子供の友達が遊びに来るけど小学生だからアレルギーないか聞いてからお菓子出してるよ
    でも大抵みんな持ってきてくれて「これお母さんが持っていけってー」とか「これみんなで食べるやつ」ってくれるからそれも出すよ
    ただ1人だけ一度も持ってこない子がいてすごく嫌だったな(笑)
    その子出されたお菓子ガツガツ食べるしゲーム機やコントローラーも持ってこないからうちが貸すしかないし…
    子供が自分の貸すだけだからいいけど鼻水ずるずるして手で拭いてそのまま触るから汚らしいんだよね
    この子のお母さんの顔も知らないから本当は家に上げたくないけど子供たち数人で遊ぶのにその子だけ遊ばせないわけにもいかないし悩みどころ

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2024/04/05(金) 14:27:35 

    >>110
    そこは自分の子供への説得しかなくて草
    うちはもうダメ、遊びたいなら、公園行きなさいって言えばいいだけ
    こういう事をちょっと話す機会がある時に話聴かされるのいっちばん困るし、正直アホなんかなって思ってた
    母親がしっかりしてたら何とでもなることを、同調して聞かないといけないの、マジで苦痛

    +13

    -4

  • 122. 匿名 2024/04/05(金) 14:30:07 

    >>101
    アレルギーって本人の性格とか嗜好とは一切関係ないもんね。うちも父親が年中、目や鼻の調子が悪くてじんましんもよく出てたのに原因不明で、「お父さんズボラだし、汚いのも平気だからなんか変な菌に感染してるんじゃないのー?」って家族でからかってたら、ずいぶん経ってからほこりアレルギーって判明した。
    「ほこりで死なん!」って口癖みたいに言ってたのに、下手したらお父さんだけ死ぬじゃんねーって妹から爆笑されてた

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2024/04/05(金) 14:32:45 

    >>79
    小分けのハリボー良くもらってた
    理由が今分かった

    +1

    -0

  • 124. 匿名 2024/04/05(金) 14:32:48 

    >>1
    遊ぶ子の親に連絡してアレルギーあるなら細かく聞いてからミスド、マックのポテト、ナゲット、ペットボトルの飲み物友達分とゴミ袋を持たせるというか私が買って友達家まで送る。

    +0

    -4

  • 125. 匿名 2024/04/05(金) 14:35:40 

    >>115
    私は子どもだけにしないで(小学生の間は)、リビングで遊んでもらってたから相手もしてたよ
    うちの子相手しないこともあったからさ
    せっかく来てくれたなら楽しんでいってほしいもの

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/04/05(金) 14:38:47 

    >>2
    いくら子供とはいえそれじゃ流石に足りなくない・・・?🥹

    +4

    -1

  • 127. 匿名 2024/04/05(金) 14:39:46 

    >>45
    お菓子も高いもんね
    持ってこない子に限って独り占めし貪ってたりする

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/04/05(金) 14:46:48 

    小学3年生で公園でいつも遊んでるけど、持って行ったのは2回くらい。

    やっぱりゴミが出る。
    1人でも散らかしてると、やっぱり周りから見たら〇〇小学校の子が散らかしてると言われるだろうし。
    それに虫歯やアレルギーもあるかも…と思うと、持って行くのは止めようとなった。

    +1

    -0

  • 129. 匿名 2024/04/05(金) 14:56:33 

    >>61
    なんで!?ぽたぽた美味しいよ

    +1

    -0

  • 130. 匿名 2024/04/05(金) 15:06:47 

    転勤族だったけどそれぞれの地域や仲良くなったお友達の家庭によって変わるよね。
    公園で遊ぶ時は飴やグミとか小さいお菓子持たせて交換して楽しんで食べて遊ぶ感じ。
    家で遊ぶ時はお邪魔する時は大袋のお菓子を持たせてた。飲み物は水筒持参。
    うちに来たらお菓子を持って来てくれたらそれ出して、足りなければ家にあるお菓子も出してジュースもあげてたかな。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/04/05(金) 15:09:23 

    >>31
    同い年だけど本当にジェネレーションギャップありすぎて戸惑うことばかり。
    昔は手土産なんかなく手ぶらで遊びに来る子がほとんどだったし、今の価値観で言うなら放置子だらけだったよね。
    小学校になれば親に〇〇ちゃんと遊んでくるってだけ言って、自由に自転車であちこちの公園や友達の家に行ってたわ。

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2024/04/05(金) 15:14:11 

    数ヶ月に1回くらいしかお友達と遊ばないから、飲み物とお菓子500円分用意してる。これ人数増えてきたり、遊ぶ日が増えてきたら大変だなと思うんだけど、人数いる場合どうしてる?

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:02 

    >>31
    35歳未就学児一人だけど自分が子どもの頃に見ていた親同士の付き合いとは全く違うようで慄いてる

    でも今思えばちょっといやかなり変わった親御さんもいたから、顔もどんな人かも知らずにお家にお邪魔させるよりお互いに安心だね

    +9

    -0

  • 134. 匿名 2024/04/05(金) 15:20:56 

    >>1

    お宅に遊びに行く程の間柄なら
    アレルギーは事前に確認済みだからお菓子
    もたせるわ。

    大体ダイソーに売ってる駄菓子系なんだけど
    子どもたちに受けがいいから喜ばれる。
    あと、ポロポロこぼさない系のやつ。

    公園とか外からお菓子は持たせない。

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/04/05(金) 15:30:36 

    >>6
    後何も言われないなら貰ってオヤツ代にしちゃうわ

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2024/04/05(金) 15:44:47 

    >>132
    お腹いっぱいにならなくてもいいし、人数に関わらずポテチ一袋とかでもいいんじゃない?
    飲み物は家で沸かした麦茶か水

    +0

    -0

  • 137. 匿名 2024/04/05(金) 15:46:18 

    >>31
    子どもだけの友達付き合いで遊べないから可哀想だなって思う
    ある程度大きくなったらいいけど低学年のうちは、家に行くのは難しいよ…って言ってた
    公園で約束とも思ったけど公園も子どもだけでは行かせられないし相手もそうだろうからうちの子が誘ったら迷惑かな?とか色々考えた
    そのうち知り合いになれればいいけど挨拶程度で連絡先交換しましょう。なんて言えないし、小学生の付き合い親も子も大変

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2024/04/05(金) 15:51:14 

    うちの子はまだお友達の家に行くとかそんな年齢じゃないから分からないんだけど持たせるお菓子って自分の分を持たせるの?みんなで食べる用?

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2024/04/05(金) 15:53:57 

    >>45
    おやつあげなきゃいいんだよ
    自分らが子どもの時も食べてなかったし
    お菓子いると思ったらその子が持って来るでしょ
    大人数が頻繁に来たら大変かもしれないけどでっかいジュース買ってそれだけ出せば十分じゃない?
    今の時代だからおやつも交際費と思ってるし手ぶら大歓迎だよ
    子どもは遊べたらそれでいいんだよ
    腹減ったらおやつなりご飯なり食べに帰ったらいい
    腹減ったから帰るわーばいばーい。でよくね?

    +3

    -0

  • 140. 匿名 2024/04/05(金) 16:06:34 

    おやつと水筒をなければなんか500ぺット
    外遊びから友達んちとかあるからね。

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2024/04/05(金) 16:08:45 

    >>138
    数年前はポテチとかだったけど
    コロナ禍あとは個包装のお菓子でみんなで食べるように

    +3

    -0

  • 142. 匿名 2024/04/05(金) 16:19:26 

    >>124
    ちょっとおやつにしては重くない?
    うちだとそのラインナップ、ドーナツ以外お昼ご飯だよ

    +2

    -1

  • 143. 匿名 2024/04/05(金) 16:25:54 

    ウチはLINE繋がってるお母さんの家の子としか行き来させてないから、先にアレルギー等聞いておやつ持っていかせてるよー。
    公園とかは知らない子と仲良くなったりするから、持たせてないです。

    +1

    -0

  • 144. 匿名 2024/04/05(金) 16:32:02 

    うちは近所に駄菓子屋さんがあったからそこで集合、そこで各々100円分くらいの駄菓子買って友達の家かうちへ流れが定番だったな

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/05(金) 16:44:05 

    >>133
    というより連絡先くらい知らないと何かあった時に連絡もできないんだよね
    遊ぶ約束を相手の親が知ってるかも分からないし、お邪魔していいのか来させていいのかも分からないし
    最初くらいは挨拶しておきたいってのはある
    昔は連絡網とか名簿があったから、いざというときは何とかなったんだけど

    +2

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/05(金) 16:48:33 

    >>13
    私は烏龍茶の水筒持たせてる

    +2

    -0

  • 147. 匿名 2024/04/05(金) 17:29:38 

    愚痴を言ってるのが聞こえて戦慄したから、我が子には遊びに行く時はお菓子・水筒・ゴミを入れる袋・家に上がらせて貰える時はお邪魔します・靴を揃える・お邪魔しました・ありがとうございましたを躾けた。我が家に来る子には一応アレルギーの有無を聞いてお菓子やジュース又は麦茶をあげるけど(お菓子が無い時は飲み物のみ)、基本来る子で持参してるのは1人とかしかない。今はコロナで来なくなったからホッとしてる。お菓子確認や片付けとか面倒なので。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2024/04/05(金) 17:29:59 

    >>15
    ぱりんこかおにぎりせんべいがいいな

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2024/04/05(金) 17:43:16 

    急に誘われて行かせてもらう時とか、本当に家になんにもないときとかある、、、
    遊ぶ時はできれば前もって明日ね、とか決めてほしいと子供に願うよ

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/04/05(金) 17:50:06 

    なんかみんなと色々苦労してるんだね
    時代は変わったな、、
    自分の小学生時代は、子供同士で何時に学校集合ね、とか約束して集まって、お菓子は持っていったり駄菓子屋さんで買ったりしてたな
    思えば自由な時代で、その辺で遊んでても平和だったんだな
    そもそも平日遊ぶなら、学校終わって帰らずにそのまま校庭で遊んでから帰れてたもんな
    今は集団下校とかだから難しいよね
    子供も大変だわ

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/04/05(金) 18:31:15 

    持たせるけど、子供だけで勝手に食べるわけじゃなくて、お邪魔したお宅の大人に渡すようにしてる。
    そうすればアレルギー等の心配もないから。

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2024/04/05(金) 18:57:18 

    うちの周りでは持ってこない子の中で、厚かましい子が多いので警戒するようになっちゃった
    お菓子はージュースはーゲームやらせてよーって言いまくる子が、持ってこない子にしかいなかったから。
    持ってこいとは思わないけど警戒しちゃう。
    もちろんうちのも出すよ、お菓子。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2024/04/05(金) 19:16:54 

    一般的にSwitchやりながらお菓子はOKなの?うちは禁止してて、おやつはおやつタイム取って手洗ってから遊んでほしいけど神経質かなー?Switch最近買ったからまだ友達とやったことない。

    +3

    -0

  • 154. 匿名 2024/04/05(金) 19:17:37 

    >>62
    うちも春休みは週7で朝の10時半から来て13時までいる。
    今度は別の子供が13時から18時過ぎまで家でゲームしてる。
    ストレス溜まる。
    午前中に私が仕事でいない時間は家にあげない約束はしてるけど早く小学校が始まって欲しい。
    お菓子もすぐ無くなる。

    +1

    -2

  • 155. 匿名 2024/04/05(金) 19:34:18 

    >>124
    子供と遊ぶだけなのに逆に気を使うわ
    こういう親は何かあったらうるさそうだから関わりたくないかも。

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/05(金) 20:10:58 

    およそのお家にお邪魔するときは必ずもたせるよ。
    急きょ行くなら仕方ないけど前もって分かってるなら手ぶらでは行かせない。
    逆に子どもの友達が遊びに来てくれたときも全員お菓子をもってきてくれたよ、だいたい小分けになるファミリーパックを1人2個ぐらい。余ったらみんなで分けて持って帰ってもらう。

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2024/04/05(金) 20:24:33 

    遊ぶ約束する時に家で食べてくるか、持ちよって一緒に食べるかまで聞くように言ってる。一緒に食べるならアレルギーや苦手なものを聞いてきてねって言ってる。

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/04/05(金) 21:56:08 

    >>23
    なんで女の子?男の子かもしれないじゃん

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/04/05(金) 22:01:14 

    >>124
    次、返さなきゃいけないかと思うとちょっと

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/04/06(土) 00:38:29 

    >>1
    私は何かしら持たせる派。うちは来る方が多い側だけどおやつ代もバカにならないのよ。場所やらなんやら提供してるから正直自分達で食べるおやつくらいは持参して欲しい。自分の子供だけに与える訳にもいかないしね。持たせるのが嫌な人は我が子に人ん家行かない様にきちんと指導してほしい。無料の託児所じゃないんで。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2024/04/06(土) 01:10:30 

    自分の子が食べる分を持たせてる、うちに来る子もそう。フルーツとか出す時もあるけど、アレルギー大丈夫?夕飯前に大丈夫?と本人に、聞いてる。自分の子も他所でいただく事あるみたいだけど、ブルボンの小さいの2.3個とか。わざわざ用意してとか破産するほどでは無いよね。お互い。
    重大なアレルギー持ちなら給食で配慮されてて皆んな知ってるし、本人も把握してないなら他所で飲食禁止にしてるか1人で出掛けないのでは。

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2024/04/06(土) 07:25:17 

    >>21
    友だちの家にあがるのに、何もその子に持っていかないのは非常識

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2024/04/06(土) 08:43:43 

    >>14
    つめるとか仕込むとか、我が子に対してこんな言葉遣いする親嫌すぎる。
    元ヤンかな

    +0

    -0

  • 164. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:26 

    私が「みんなで食べなさい」っておやつ持たせてる
    勿論水筒も持たせてるけど、ジュースとか出してくれたらありがとうございますって言ってきただきなさいって教えてる
    てか私が母からそう教えられたから

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2024/04/06(土) 10:22:50 

    >>22
    味は一緒だからご勘弁を

    +0

    -0

  • 166. 匿名 2024/04/06(土) 13:44:13 

    >>13
    ジュースはやめて。飲ませてないしちょっとでもこぼすとベタつくし。
    冷蔵庫で邪魔になるし。今どきは麦茶じゃないの?

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2024/04/06(土) 16:02:24 

    >>1
    事情があって自分の家によその子を上げる事が出来ないのなら子供には一人分のお菓子とおやつを持たせてください。
    家に上げてあげる側は部屋を掃除しないといけないし、お茶やお菓子もタダじゃないんだから。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。