ガールズちゃんねる

うつ病、仕事辞める恐怖との戦い

113コメント2024/04/28(日) 22:14

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 15:47:39 

    過労うつ病です。仕事辞める恐怖と戦っています。
    これまで泣きながらやってきましたが、限界です。
    ただ、生活費とかもろもろ考えたら恐怖で、辞める辞めないをグルグルしています。

    辞めた人、辞めなかった人、恐怖とどう戦いましたか?教えてください。
    また辞めた人、うつ病は回復しましたか?
    返信

    +153

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 15:48:54  [通報]

    まずは転職活動をしよう
    返信

    +5

    -35

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 15:49:52  [通報]

    >>2
    鬱でしんどい時に転職活動なんてできないわ
    返信

    +218

    -2

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 15:49:59  [通報]

    しばらく実家に帰るのは?
    返信

    +59

    -9

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:01  [通報]

    休職して、その間に転職活動したよ
    返信

    +64

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:11  [通報]

    休職したら回復したよ
    でも過労ならまずは業務量の相談じゃない?
    返信

    +139

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:19  [通報]

    >>1
    まず休職!
    返信

    +113

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 15:50:56  [通報]

    気分変調症(慢性軽度の鬱)だけど
    時短勤務で家事子育てして働いて
    マジで倒れそうだしよく涙止まらなくなる…
    家計的にはパートに変えてもいいかなって思ってるけど、なんだかんだで正社員継続中。
    こんな状況で精神的なことが良くなるはずもなく
    毎日過労とメンタルと闘いつつなんとか乗り越えてる感じ。
    返信

    +82

    -9

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:06  [通報]

    >>1
    生活保護をもらって生活を立て直したら?
    返信

    +25

    -16

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:12  [通報]

    本当にお金なくて辞められなかった…
    何度か転職した先で待遇変わって自然と回復しました。
    返信

    +33

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:18  [通報]

    >>1
    うつ病の改善は、原因となるストレスから離れるのが1番だよ。心病んでまで仕事しなくていい。退職したほうがいいよ
    返信

    +129

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:19  [通報]

    うつ病、仕事辞める恐怖との戦い
    返信

    +80

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:36  [通報]

    >>1
    毎朝出勤時に玄関で涙が出て体が震えるようになり限界だと思い仕事を辞めました
    2年経ちますが鬱病はまだ治っていません
    貯金を切り崩しながらの生活は怖いです
    返信

    +107

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 15:51:49  [通報]

    >>12
    うつ病、仕事辞める恐怖との戦い
    返信

    +58

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:03  [通報]

    休職して傷病手当をもらい元気が戻ってきてから先のこと考えてみては?
    返信

    +39

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:14  [通報]

    >>1
    そのままいったらどんどん悪化するだけだと。
    友人の旦那さんが以前、重度の鬱病になり、
    (失踪して山中で見つかったり、真夏に1か月風呂も入れなくなったり)
    入院した。

    いまはすっかり良くなって、仕事もして子ども3人家族5人で楽しく生活してるよ。

    人間、復活力あるから、主も無理するな。
    返信

    +148

    -2

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:21  [通報]

    もう自分で決める力もなくて、『今日の休憩が終わった後上司に辞表を出すこと』って恋人に約束させられた(感謝してる)
    打ち明けたとき上司は唖然として引き留めてきたけど、何がなんでもNOと言い続けたよ。怖かったけどね。
    殺されるわけじゃないから抵抗し続けてね!
    大丈夫!
    生きてさえいれば絶対に大丈夫だからね!
    返信

    +78

    -3

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:31  [通報]

    >>1
    ハローワークとか相談機関探して相談
    他を探しながら働く
    返信

    +16

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:39  [通報]

    私直接言えないと思って手紙書いたことある😅
    返信

    +8

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 15:52:47  [通報]

    診断書もらっておいで。医者が3ヶ月くらい休養が必要って書いてくれたら休めるよ。まずは休む事。
    返信

    +68

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:16  [通報]

    涙がでるくらい辛いなら辞めよう。私はストレスで全身蕁麻疹がでるようになって辞めたらなおったよ。半年くらい次の職を探しながら休養して次の職場を見つけた。無理しないで。
    返信

    +41

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:49  [通報]

    >>1
    辞めないと治らないよ
    返信

    +24

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 15:54:29  [通報]

    >>1
    転職時の収入が途切れるのが心配なら、今からでも転職に向けて、貯金しな。それで心もだいぶ落ち着くよ。
    返信

    +30

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 15:54:57  [通報]

    >>9
    私もこれがいいと思う。実家に頼れるなら帰ろう。転職したけど結局うまくいかなくて、でも働かなきゃで職を転々とした結果もうどうにもならないところまで落ちたので、ゆっくり休むのが一番だと思う。
    返信

    +54

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:41  [通報]

    心の疲れは回復するのに蓄積したのと同じ時間がかかるらしい。3年かけて病んだのなら回復にも3年かかる。
    返信

    +45

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 15:55:42  [通報]

    >>1
    仕事が向いてなくて辞める辞めないを
    繰り返しぐるぐるしてました。
    とりあえず休職して他の仕事を見つけて
    乗り換えました。
    しばらく安定剤を飲んでしのぎました。
    返信

    +25

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:15  [通報]

    鬱だと思って精神科の予約まで取ったのに、ただの適応障害だった
    会社辞めたらあっという間に治ったよ
    返信

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:20  [通報]

    まずは辞める。
    翌日からタイミーとか、人間関係薄い日雇いバイトをやる。
    ヤマザキパン工場は人と会話しなくて良い。
    体調が良くなったら転職活動
    返信

    +36

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 15:56:57  [通報]

    休職して楽な部署で復職したときは体調良かったよ

    その後、元の部署に戻ったらまた悪化したから、楽な部署にいる間に転職活動するのがベストだったかも
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 15:57:17  [通報]

    >>1
    多忙と対人ストレスが原因で休職
    期間中に回復できなかったし
    環境はすぐに変わらなかったけど
    そのうち原因になるものが消えて
    少しずつ回復しました
    返信

    +20

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 15:57:34  [通報]

    >>1
    薬もダメ、カウンセリングもダメ、ただもう睡眠と休養だけが私を救ってくれた。
    苦しいのは、半ばは状況が苦しいのかと思ってたけど、そうじゃなかった。脳だった。
    返信

    +35

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 16:00:01  [通報]

    辞めたらあの上司に負けた感じがして、耐えられない自分が悪い気がして、
    どこに行っても同じ事を繰り返しそうで、
    なんなら余計に良くない職場しか採用されない気がして、どんどん落ちていきそうな自分が怖くて、
    それで辞められないまま来てしまった

    うつ病と不安障害があります
    不安や落ち込みが酷い時と、怒りが強い時を行ったり来たりしてる
    処方されてる薬の中に炭酸リチウムっていうのがあって、自分は双極性障害なのかと疑ってる
    返信

    +36

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 16:00:07  [通報]

    鬱みたい(未診断)になって仕事辞めたんですが、半年ほど休んでも社会に出るのが怖い
    あと、湧き上がる気力がなくて何のモチベーションもないというか
    治ってないのか甘えなのか分からない
    返信

    +35

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 16:00:32  [通報]

    >>12
    たまたまこれに近い経験しました
    過労でうつ病を発症したので失業保険は10ヶ月分もらえました
    キャリアは絶たれ人生終わってますが生きてるだけで偉いと自分を甘やかして生きてます
    主さんゆっくりなさってください
    返信

    +76

    -2

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 16:01:00  [通報]

    生活に影響のある重い鬱なら障害年金貰える可能性あるよ。主治医に相談してみたらどうかな?
    返信

    +10

    -1

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:03  [通報]

    >>9
    まずは傷病手当金がいいと思う
    返信

    +20

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 16:05:22  [通報]

    >>1
    過労うつってブラックな職場とかですか?
    返信

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 16:06:24  [通報]

    仕事辞めて、生活保護申請をして
    ゆっくり休んで、回復してから転職のことを考えたほうがいいですよ
    鬱になると判断力も落ちて考え過ぎてなかなか決めるのが難しいとは思いますがとにかく休むことが最優先かと思います
    生活費について、役所に相談をしてみてください
    返信

    +18

    -2

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:15  [通報]

    >>1
    失業保険でないの?
    元鬱患者だけど寛解したらびっくりするくらい生きやすいよ
    なんなら鬱になる前よりも自分の状態を理解して自分をうまく扱えるようになってる
    とにかく鬱をどうにかすることを最優先にした方がいいと思う
    辛いのこらえて働くの辛いじゃん
    返信

    +36

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 16:07:46  [通報]

    >>1
    メンタルのが大事だよ。極端かもだけど、食費を削るとか。メンタルってまた休めば落ち着くと思っていたけど私はそうはいかなかったので。お大事に
    返信

    +24

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:10  [通報]

    >>6
    やばい。余計なことを考えて余計悪化した。
    返信

    +7

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 16:09:28  [通報]

    休職制度が機能してる会社なら、退職よりまずは休職しよう。

    休職中もしばらくは傷病手当で給与の2/3貰えるよ。
    返信

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:16  [通報]

    >>1
    入社して3年目ぐらいで職場うつになった
    会社の人と話すのが怖くなってきて社交不安症の症状もでてきた
    会社という場所で働くことが無理になったので、自宅で1人で出来る仕事にしました
    自宅で1人仕事にしたら、薬を飲まなくても良くなったし強い不安感も出なくなった
    毎日起きるのが楽しくなった
    世の中には1人で仕事をした方が、人生が上手くいく人も多いと思う
    返信

    +44

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 16:10:53  [通報]

    私もうつ病です
    うつ病のくせに接客業という地獄の毎日でした

    仕事を辞めて雇用保険をもらってる間はいいのですが
    その後、一切お金が入ってこないとなると
    めちゃくちゃ不安で、あまり精神的には良くないです

    なので、もう少し楽な自分に合うお仕事を探してから
    今のお仕事を辞められたらどうかなと思います
    返信

    +19

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 16:11:04  [通報]

    >>8
    めちゃくちゃ同じ立場だよ😭
    うわ、しんど…って思うことが毎日ある。

    2人目欲しくて妊活してるけど、2人目できてこの生活が回るのか、って不安も大きい。
    2人目出来たら子どもの教育費もかかるからキツイし辞められん→しんど辞めたいのループ
    返信

    +14

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 16:12:12  [通報]

    >>9
    主は生活保護受給者になるのが怖いんじゃない?
    親や友達にバレたくないだろうし。
    返信

    +12

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 16:16:18  [通報]

    >>7
    コレだな
    本当に本当に休職してください
    返信

    +16

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 16:17:55  [通報]

    過労うつ病の方、どのくらい時間外労働していましたか?
    わたしは月80時間以上を半年連続(多いときは100時間)を10年続けたら発症してしまい、自殺未遂で入院しました
    今思えばよくやってたなあと思いますが当時は辞めることのほうが恐怖で選択肢にありませんでした
    返信

    +15

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 16:28:29  [通報]

    >>1
    休職中に仕事さがして退職はだめかな?
    今の時代休職も恥ずかしくないよ
    返信

    +11

    -1

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 16:29:49  [通報]

    過労うつ病するくらいの会社なら休職できそう、少し休職して辞めたら?
    転職活動は大変だけど、失業給付と後しばらくバイトとか一回実家に戻って
    元気になってから就活でもいいと思う。

    このまましがみつき過労死するくらいなら、ふつうにそのへんでバイト
    してるほうが楽しいと思うけど・・
    バイトなら嫌だと思ったらもうシフトいれなきゃいいわけだし。
    返信

    +4

    -1

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 16:33:29  [通報]

    退職代行サービス
    返信

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 16:34:22  [通報]

    >>1
    都内一人暮らしですけど、最初に退職したときは半年失業保険をもらいながらやりたいことをやりまくりました。
    その後働きたくなったときに働いて辞めてを繰り返していましたが、私が過労になったときは失業保険内でやりくりしてました。職業訓練校にも通ってたのでその時も半年ぐらい失業していました。
    その後派遣で働きながら貯金もできてるので、半年そこいらの失業はなんでもないですよ!
    それよりも心を取り戻すことのほうが大事です。ゆっくり休んでください。
    返信

    +22

    -2

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 16:37:16  [通報]

    >>46
    貯蓄がないなら生保貰えばいいと思う
    生保貰いながら、障害者年金申請して
    年金もらって(差額分は生保)
    ゆっくり治療したほうがいいのよ

    そういうための制度でしょ
    外国人にバカスカあげるより、病気で働けない人が貰えばいい
    返信

    +53

    -2

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 16:41:12  [通報]

    >>46
    預貯金、現金合わせて7万くらいにならないと申請通らないらしいし、
    家賃も上限あるよね、、厳しいかな…
    返信

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 16:41:40  [通報]

    >>45
    なにこれ私が書いたのかと思った
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 16:41:43  [通報]

    鬱になって休職すすめられて休職したけど、半年間だけだったらしくて、復帰できるかどうかも聞かれず自然退職ってことにさせられた
    クビ切りたかっただけじゃんね
    不当解雇で労基に行ってやろうと思ってる
    返信

    +20

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 16:42:35  [通報]

    分かります。うつ歴15年目未だに頭が回らず身体も重く倦怠感が強いです。今は簡単な仕事ですが休めないプレッシャーもあります。今は女性の活躍もプッシュされ余計に辛い。子供いないし疎外感があるので働くことが自尊心を保てる唯一の方法ですが体調が安定しないことがネックです。。皆様何か対策していますか?私は睡眠と横になることです。
    返信

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 16:43:43  [通報]

    >>1私も悩んでいます。
    販売関係でカスハラでうつ状態になっています。
    心療内科にも通院しています。
    そろそろ退職して障害手帳の申請も考えています。
    就労支援センターに相談も考えています。

    返信

    +7

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 16:46:00  [通報]

    病院行ってるなら自立支援医療、申請して!
    元彼が鬱でガルで教えてもらったのに、自分が鬱になってすっかり忘れてて、今申請中
    医療費安くなる
    返信

    +22

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 16:48:39  [通報]

    50代の男性課長は1年休職して
    パワハラしてきた奴がまだいるから
    違う営業所に異動していたった
    今はだいぶ元気になっていた
    返信

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 16:51:49  [通報]

    辞めた側でもよければ。

    勤務中に自殺しそうになったよ。
    主さんと同じで辞めたら生活の不安があるから、泣きながら仕事して耐えてたけど、衝動的に自殺しそうになった時にあ、もうダメだと思って辞めた。
    生活云々の前にこのまま死んじゃうと本気で思った。

    うつは職場のせいもあったから日がたつにつれ落ち着いてるけど、たまに自殺願望出てくるからダメージは残ってるなって感じる。

    生活に関しては苦しくなったよ。
    今は障害年金の結果待ち。
    家族やパートナーに助けてもらってるのと、少し働いてなんとか生活してる。
    早く社会復帰するのが目標。

    生活も大事だけど、主さんの心と身体を一番に考えてね。
    お金は最悪なんとかなるから。
    返信

    +19

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 16:56:53  [通報]

    産業医に相談してみた?休職しやすくなりそうだけど。心療内科とか。

    私は上の二つで相手にされずガチ精神科で診断書をもらい休職中になんとか転職先を見つけて今は寛解したけど本当にしんどかった
    返信

    +4

    -1

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 17:01:46  [通報]

    >>58
    よこ
    障害手帳ってメリットあるの?
    よっほど重くないと申請できない?
    返信

    +1

    -2

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 17:04:45  [通報]

    >>25
    それじゃ、例えば、生育環境がひどくて20歳で心を病んだ人は、どんなに治療しても40歳までは治らないの?
    そんなのおかしいよ。
    もっと早く治ったケースも沢山ありますよ。
    返信

    +2

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 17:11:43  [通報]

    仕事量の相談が難しそうならやめるのがいいかも。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 17:12:37  [通報]

    介護士です。
    私も仕事人間でなかなか休めなくて心療内科にかけこみレクサプロという薬で何とか仕事行ってました。
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 17:15:44  [通報]

    >>63
    横。私も持ってるけど
    交通機関や公共機関やスポーツ系施設の利用が安くなったり
    所得税の控除もあるよ。
    だいたい心療内科などに半年通っていれば申請条件にはまる。
    あとは同時に自立支援医療(精神科の保険適用の治療と薬が1割になる)
    の申請もするのが一般的。
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 17:18:02  [通報]

    >>64

    その人の気質やダメージにもよるだろうけど、何か悪いことがあって心を病んだなら
    年齢が行けば行くほどリカバリーが難しいのは病気のせいじゃなくて、社会環境のせい。
    これは健常者でもそうなんだけど、例えば中学受験失敗しても、二度と中学受験はできなくても
    高校受験も大学受験も就職もその後の選択しがたくさんある。
    でも社会に出てつまずいたら、なかなかそれを上回るチャンスってのがないんだよね。
    例えば新卒就職で失敗したら、就職先はたくさんあるし働かなくても結婚や趣味などいろいろ
    あるにはあるけど、同じような大きなイベントがなくなるから挽回のチャンスもない。
    挽回というと何かと競争しているようだけど、ようするにすべてのチャンスが減る。
    20代なら今後オールナイトしてダンスするという気晴らしのせんたくしもあるけど
    50代で気晴らし探そうにもオールナイトでダンスってのはなくなる。
    だから、何かがらっと変わるチャンスそのものがなくなって治るチャンスも難しい。

    でも治らないわけじゃない。
    返信

    +11

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:52  [通報]

    >>59
    自分は発達障害だけど自立支援医療は助かるよね。
    さらに大阪市だと手帳所持者は1割が無料になるからかなりありがたい。
    返信

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:13  [通報]

    通院はしてるってことだよね
    私は1年半経ってからとりあえず診断書書いてもらって障害年金と短時間のバイトで生計立ててるよ
    障害年金も視野に入れてみてはどう?
    返信

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 17:24:31  [通報]

    >>1
    ●お金の問題
    休職したら「傷病手当金」が出ます。手取りの6割くらい出るよ。
    1年6ヶ月出るから安心して。もし退職しても出るよ。
    ただこれ毎月手続きしないといけないのが面倒。でも医者に書いてもらって会社に出すだけだから。
    ●手順
    まず病院で休職相当と診断書をもらい、会社に相談してください。
    有休が残ってたら有給を先に使い、それから休職する。
    引き継ぎどうしようとか迷惑かけるとか悩まないでいいですよ、病気なんだから。
    お大事に
    返信

    +21

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 17:35:07  [通報]

    >>69
    元彼の時から期間空きすぎててすっかり忘れてたから、半年分無駄にしたわ
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 17:36:02  [通報]

    うつ病だと診断されているなら大丈夫ですが、私は適応障害だと診断されていたけどうつ病というのが4年後に再発して判明しました。
    何年も通院してるんだから早く気付けよって思うけどうつ病って信じたくなかったんですよね。言われなかったし。
    仕事は辞めましたが貯金を切り崩すの怖いです。
    福利厚生しっかりしているところなら、しっかり使って行きましょう。仕事きっかけなら特にですけど、権利ですから。
    返信

    +8

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 17:43:07  [通報]

    辞める1週間前まで不安とか後悔とか、うまく出来ない自分自身への怒りとか他人への責任転嫁とか渦巻いてやたらめったら履歴書送ったりしてたけど、辞める日にきちんと仕事して挨拶したら晴れやかだった
    気分から変わってまた頑張れそう
    返信

    +11

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 17:46:08  [通報]

    >>1
    すごくよくわかる。
    私は鬱ではなくて、一生治らない身体のほうの病気だけど、仕事続けたら悪化するのは明白だけど生活が…って葛藤がある。
    心も体も丈夫じゃないと仕事はなかなか難しいよね…。
    返信

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 17:49:06  [通報]

    家族経営の会社で働いてましたが、社長の知り合いの嫁がお局でそいつからのイジメで鬱になりました。
    病院で診断書をもらい休職の申し出をしたら社長の奥さんから「お局さんがイジメなんかするはずない」と、お局を悪く言った私を悪者にしました。
    退職するしかありませんでした。
    返信

    +13

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 17:54:33  [通報]

    >>45
    2人目できたらキャパオーバーじゃないかな
    自分の健康のためにどれかを選ぶべき
    返信

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 17:55:14  [通報]

    休職してそのまま窓際に追いやられて退職。
    うつ病でも障害年金が貰える場合あり。
    (閉鎖病棟に入院後 受給の手続きを社労士にお願いした)
    4年間は障害年金を受給しながら過ごした。
    人生が終わった気がした。
    4年かかったけど、社会復帰。
    いま 困っているうつ病の誰かに最後のセーフティネットの1つである、傷害年金が受けられますように。
    返信

    +18

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 17:58:14  [通報]

    休職は良いんだけど、あとで半年分の社会保険とか色々244,860円請求来て、昨日振り込んで来たけど、ぶっ倒れるかと思った
    返信

    +16

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 18:06:47  [通報]

    >>1
    上司に相談はしました?なきながらってもう危険だよ。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 18:11:23  [通報]

    1年半きっちり休んで部署異動で復帰しましたが、それから2年半病まずに同じ職場にいられてます。
    退職転職の勇気がなければ休職してみるのありですよ!

    定年までここで勤めるのは恐らく無理だけど、収入の延命措置もできたしあの時勇気出してクリニック行けてよかったと思ってます。
    返信

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 18:31:54  [通報]

    障害者年金を申請してみて。面倒かも知れないけど、年金事務所の職員さんも色々手助けしてくれるよ。そのあとは、生活保護の申請を。今より、悪くならないように、自分で加減してほしいな。
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 18:36:41  [通報]

    >>1
    過労って判断力も奪うし、まずは休職して傷病手当貰ったらどうでしょう。
    仕事出続けるより遥かにいいと思う。
    その後退職して職場とのつながりなくなったらだんだん回復できるかも。
    ソースは私。

    苦しいけど焦らないで、話せる人や頼れる人には頼って無理しないでください。
    返信

    +5

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 18:51:05  [通報]

    >>43
    1人でできる仕事で何?誰かしらと関わらないとできないと思うけど?
    返信

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 18:59:54  [通報]

    休業して傷病手当をもらいながら治療してたけど、2ヶ月後に辞めろって勧告されて実質クビになった
    来月で半年経つのに悪化して病院に入院してるから、無理せずに夏の段階で病院行ってればなと思う
    返信

    +4

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 19:05:42  [通報]

    >>1
    一番は休むこと、その環境から離れることだけど、出来なかったらほんとに苦しいよね。

    私も社交不安と鬱だけど仕事続けてます。貧乏だから。
    カウンセリングや薬もいいけど、一番今の自分に効果あるのはねどじゅんさんのエレベーター呼吸法だよ。
    ぐるぐる思考を断ち切る呼吸法てす。
    思い出したらやってる。
    スピだから怪しいって思うかもしれないけど、ただの呼吸法が何故か効いてるんです。
    本もあるけど、ユーチューブにも御本人上げてるから参考になさって下さい!
    返信

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:31  [通報]

    主です。みなさんコメントありがとうございます。
    仕事は10年くらい9時~22時、ひどいときは2時とかまでやっていました(印刷デザイン業界)。間に合わない時は土曜日でたりして、人手が足りないのもありますが、断っても案件を無理やりねじこんだり、やっとひと息つけるかと思ったら次の締め切りとか…追い詰められてきて、死にたくなるし、断ったり、休んだりしたら復帰はいつかと聞かれたりして、対人恐怖にもなりました。
    とにかく人と話したくない、電話やメールに怯えてきて、パソコン目の前にするとパニック障害にもなり、
    好きな仕事が嫌いになりました。

    休職してまた復帰したら同じ繰り返しになるような気がして、退職を考えておりました。

    私が独身でadhd、40歳超えて、親も高齢貧乏(認知症)で、将来介護費用負担を考えると不安で恐怖です。

    みなさんのコメントで少し救われました。話せる人がいないので、ありがとうございます。
    返信

    +29

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:51  [通報]

    >>87
    絵に描いたようなブラックですね
    ちゃんと労働規約が守られてますか?
    上司がブラックなら総務に相談した方がいいですよ
    総務とかない小さい会社なのかな
    休職制度とか会社の制度を知ってますか?調べてみてはどうでしょう
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:00  [通報]

    うつ病から気分変調症に診断変わって、今年からフルタイムでバイトで働き始めた
    学生時代にうつ病になって10年以上だから正社員経験もない。だから余計にこれ以上経歴に傷付けたくなくて今の職場を短期で辞めるわけにはいかないと思ってる
    仕事は可もなく不可もなくだけど、上司がなんとなく自分にだけ冷たく感じて、そのせいでメンタルが悪化してきて正直辞めたい
    冷たく感じるのは気のせいかもだし、こんなことでバイトでさえ辞めてたらこれから生きていけない気もしてる。でも一度気になると、嫌われてる、大学中退してることや、30代で正社員経験なしバイトなの馬鹿にされてると被害妄想が止まらない。
    返信

    +9

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:53  [通報]

    私は仕事も辞めて10年経ちましたがいまだに鬱と格闘しています
    仕事を辞めなかった場合様々な人に迷惑をかけもっと悪化していたと思います
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:18  [通報]

    >>7
    ブラックで休職したあといじめられる。主に上層部から
    返信

    +4

    -1

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:50  [通報]

    辞めて資格取って自立するのが一番良い。
    組織に属さない方が人間らしくいられるわ
    返信

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:03  [通報]

    >>61
    横だけど、私も鬱で仕事やめた

    失業手当の条件も傷病手当も休職も考えられなくて
    処方薬のデパスを毎日毎日飲んで何とか出勤して
    無遅刻無欠勤からプツッと糸が切れたように辞めた

    今は障害年金もらいながら生活してる

    あのとき休職していれば
    ここまで職歴もメンタルも
    ボロボロにならなかったと思う
    返信

    +7

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 22:02:24  [通報]

    >>12
    これと全く同じ+休職後1年半は会社が入っている保険金が毎月5万出た。
    傷病手当と合わせて月20万ちょっと。

    職業訓練受講中に無事次の就職先決まり、そのまま就職したけどこの2年は人生で一番充実してた気がする。

    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 22:48:09  [通報]

    >>8
    人生一度しかないのにそれでいいの?
    返信

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 23:02:21  [通報]

    >>77
    私2人目生まれて10年頑張ってきたけど、もう無理でこの度辞める。お先ー
    返信

    +6

    -3

  • 97. 匿名 2024/03/30(土) 02:56:55  [通報]

    35歳 12年勤めてますが新規案件が激務過ぎて毎日8時から22時の日々です。
    時間と業務に追われてますが社内結婚して異動の要望を出す予定です。

    でもそれが通らなかったら、いつ通るのかそれまで自分の身体がもつか心配です。
    子どももほしいし。

    自分の人生の優先順位がつけられない。
    返信

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/30(土) 10:54:16  [通報]

    >>7
    私もそう思った。
    休職したら退職に追いやられそうなブラック会社なのかな?
    それか、主がメンタルやられすぎて休職も考えられない状況なのか…

    でもまずは病院行って診断書もらって休職したほうがいいよね
    少し休んでから部署移動を申し出るか、やっぱり退職するか考えた方がいい
    返信

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/30(土) 12:23:38  [通報]

    45歳、契約社員、小売業。
    23歳から同じ会社で働いている。
    5年前に上司のパワハラで半年ほど休職。
    売上など不調で、経費削減、人件費削減、辞めた人が出ても補充なくして経営している。
    正社員より、非正規雇用が多い。
    正社員からの叱責や仕事量で適応障害でまた休職。
    非正規で2回目の休職だから会社からいい顔されてないし、契約社員と言う立場なので厳しい状況。
    多分、退職して欲しいと思っているのが分かる。
    正社員なら休職してみては?
    心療内科は患者が多く予約がとりにくいので、早めにするのがオススメ。
    返信

    +3

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/30(土) 12:57:51  [通報]

    >>88
    会社自体がブラックなので、辞めるしか選択肢がなさそうです。辞めて療養してみます。ありがとうございます。
    返信

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 14:31:43  [通報]

    10年以上在宅ワークしてたけど、コロナで打撃受けて外で働いてみたら、辛すぎて3年で辞めた。

    決まった時間に行くこと、生理でも多少体調悪くても行かなきゃいけないこと、子供たちが体調悪くなると焦ること、、全部苦しすぎた。

    在宅ワークに戻ったらやっぱり楽すぎて幸せ!!
    返信

    +3

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 16:42:44  [通報]

    仕事辞めてしまったよ。
    辞めた原因はプライベートなこと。

    休職をすすめられたけど、心療内科を受診したくなくて辞めてしまった。

    結果、働いていない不安で余計に悪化してしまったよ。
    心療内科は未受診。
    行って診断してもらっても意味ないし。
    保険入れなくなるし、薬の副作用が怖い。
    返信

    +1

    -5

  • 103. 匿名 2024/03/31(日) 07:37:31  [通報]

    >>1
    正社員なら傷病手当を受けつつ休職。厚生年金加入のうちに初診の診断書を。退職してからは失業手当。

    それでもなおならければ、障害年金受給。初診が厚生年金の場合、国民年金と比べて受給額が違うから。社労士さんに相談すればアドバイスもらえる。
    返信

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/31(日) 14:39:14  [通報]

    >>58
    私は逆に手帳返納しようか悩んでる
    メリットなんもなかった
    返信

    +1

    -3

  • 105. 匿名 2024/04/01(月) 21:31:13  [通報]

    うつ病で半年間の休職から復帰して9ヶ月
    車ぶつけられたり私生活でもストレスが続き
    仕事自体は楽しいけど職場はうっすら苦手な人達が多くて

    掃除機かけられず掃除もまともにできずに3ヶ月経ち、
    しんどくて起きるのもやっとで遅刻ギリギリ状態が2ヶ月、
    シンクいっぱいの皿が洗えずそのままの状態で2週間、
    今は微熱が1週間続いて体調が優れない
    安楽死の動画を見て心を落ち着ける
    休みたいけど給料減って一人暮らしきつい
    もう終わりにしたい
    けど決断できずに迷う
    返信

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2024/04/03(水) 15:03:23  [通報]

    >>105
    同じような状況だったから人ごとと思えず心配です
    通院はしていますか?
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/04/04(木) 12:33:36  [通報]

    離職期間が1番しんどかった
    いつもこれ
    毎日焦って追い込まれてる
    なので次は転職先決めてから辞めようと思う
    返信

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2024/04/05(金) 15:01:01  [通報]

    >>33
    全く一緒です。
    働かないと生きていけないし、今まで働いてきたんだから動けるはずなのにまた働くことを考えると足の力が抜けてお腹も痛くなってぐるぐる同じことばかり考えてしまって寝てばかりです。
    寝てるからだめだと分かってるんですけどね、動けない

    なによりも働きだしたらもう辞めてはいけない、ずっと耐えなきゃいけないと思うのが辛いです。人生に目標や楽しみがないのに死ねないから生きなきゃいけない…
    返信

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2024/04/10(水) 19:28:20  [通報]

    主辞めな。
    それか正社員ならまず急に退職より休職もらっておいでよ

    辞める辞めない
    今後の生活のお金どうしたら
    もうこの時点でかなりひどめの鬱な感じがするし
    泣きながら仕事
    が異常なことに気づいて欲しい、それが分からないなら質問主今頭の状態が正常じゃないと思う
    (馬鹿にしてるわけじゃなくて精神医学とかうつ基準で考えての事)
    あと正常に仕事しに行ける環境なら、辞める辞めないの迷いとか辞めるの選択肢はまず出てこない
    なんかあった?

    過労と鬱になってる原因が具体的に何か分からないけど
    職場環境、人間関係なら仮に休職して戻ってもちゃんとしていけるかと言われたら無理
    その場合でも一旦休職して退職しようよ
    会社に相談できる環境とか仲間、上司とかいるなら相談してみるとか先した方がよかったけど
    「泣いてる」時点でもう休職ルート一択でいいよ
    たぶんそのうち崩れるわ
    少し前の私見てるみたいで胸が痛いし、無理しても時間の問題。長く持たないよ


    >>87
    書きながらスクロールしてて主コメ見つけたけどすっごい素敵な仕事してるじゃん
    でもあかんあかん
    電話とメールが恐怖ってもう分かりやすいくらい今仕事しに行っちゃダメな状態
    上司は?統括とかは?人手不足なのに業務量の調節とか振り分けとか考えてくれないんですか?
    我慢して頑張ってきたってなってるあたり、主が真面目かあんまり頼れる関係築けてなさそうやし
    休んで次いつ来んの?は怖いな、なにそれ
    キャパオーバーだから無理と思うよ
    給料一部でも保証されるなら休職、か最悪もうこの会社にいたくないって気持ちなら退職でいい
    一刻を争う状態だと思う

    しかも9時始業なのに22時か遅かったら2時って
    食事取れてる?お風呂入れてる?寝る時間削ってない?って心配になる…

    私も前に仕事で折れて辞めてしばらくずーっと部屋で泣いてたし風呂も入らず食事もとらずで
    落ち着くのに8ヶ月かかりました
    不眠は未だに治ってない
    私はもしかしたらこれでも軽い方だったかな、深く傷になっちゃった人は1年単位か一生癒えない人もいる
    元気だったらこの8ヶ月何かに活かせたよねとすごく後悔、同時に悪い環境に置いてたのも反省
    自分と命と心の方が大事だよ
    部品交換したら直るロボットじゃないから、心は壊れたら治せない
    今もしかしたらボロボロかもしれないけど、正常な判断できるうちに決断した方がいいよ
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/04/11(木) 17:07:41  [通報]

    >>1
    そうやって頑張ってきたら出勤できなくなって結局退職したよ。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/04/12(金) 02:27:52  [通報]

    私もうつ病で、田舎に帰ってきてもう3年休職しています。今年の10月が復職の限界なのですが地方に転勤で復職と、言われてます。
    知らない土地でうつもありながら働くのは無理なので、退職することになると思います。
    障害年金と、別居しながら夫からの婚費で、中学生の息子と暮らしています。これでは少し足りないのてま貯金を切り崩して生活しています。私も不安です。
    返信

    +1

    -1

  • 112. 匿名 2024/04/12(金) 15:12:05  [通報]

    >>1
    私はどうしてももう務められなくて会社の人達も無理、特殊な部署に最年少で異動させられたため同期や年齢の近い同僚にも友達にも相談できず(しても分かってもらえず)、毎日毎日泣きながら通勤していたため退職しました
    もちろん先のことも何も考えられなかったから無職
    それから数年経ち、やっと普通に過ごせてはいるもののバイトや家業の手伝いしかやってこれなかったので社会復帰が絶望的です
    できるのであれば休職がベストではないでしょうか
    辞めれば原因からは離れられるので心は楽になれると思いますが、回復した後が辛いです
    まず休職して休んで、復職か転職かは落ち着いてから考えてもいいんじゃないでしょうか
    返信

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2024/04/28(日) 22:14:48  [通報]

    この人さいてー
    うつ病、仕事辞める恐怖との戦い
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード