ガールズちゃんねる

ペットへの投薬 裏技など

107コメント2024/03/31(日) 14:15

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:22 

    猫への投薬が難しいです

    我が家は犬と猫がいますが、
    犬の1匹は仰向けに抱っこして「あーんして」と言うと口を開けてくれるので薬をポイっと入れ
    口を掴んで上に向け鼻にフッと息を吹きかけるとゴクッとしてくれます
    もう1匹は食いしん坊で丸呑み癖がある為簡単で、目の前に置いて「待て…ヨシっ」と言うとオヤツと間違えて一瞬で食べてくれます

    猫が問題で、無理矢理口を開けようとすると暴れて噛むし
    ちゅーるに混ぜても綺麗に薬だけ残ります…
    何か良い方法ありませんか!
    返信

    +35

    -4

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 13:16:55  [通報]

    >>1
    蒸したお芋に包んで食べさせてる
    返信

    +17

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:01  [通報]

    無理やり飲ませるしかないです!
    返信

    +50

    -0

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:31  [通報]

    子供もペットも敏感な子はほんと敏感だからね
    何してもだめだよね
    返信

    +31

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:06  [通報]

    実家のグルメな犬は、ステーキ肉に埋め込んでた。
    私の犬は主様と一緒で、味覚ないのかなって思うくらい簡単
    返信

    +1

    -2

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:10  [通報]

    >>1
    砕いてチュールに混ぜ込むのは?

    返信

    +11

    -11

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:26  [通報]

    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +20

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:44  [通報]

    薬をスライス肉で包んであげる
    返信

    +1

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:52  [通報]

    >>6
    薬によっては砕くのNG
    返信

    +13

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 13:18:57  [通報]

    マシュマロキャッチみたいにドッグフードポンポン投げてキャッチさせてノリに乗ってきたところで薬を投げる
    返信

    +3

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:12  [通報]

    こういうの使うといいよ
    歯の間から奥に入れてあげたらごっくんしてくれる
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +38

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:30  [通報]

    >>1
    乳鉢で潰す。買う時届いた時ちょっとテンション上がった。流石に上手く潰せるよ。
    返信

    +6

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:32  [通報]

    錠剤かな?
    粉々にして混ぜてみるとか。
    返信

    +2

    -3

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:44  [通報]

    缶詰のえさ(テリーヌ状のもの)の真ん中に薬を入れて団子にして、猫の顔を真上に向けるようにして団子にしたものをポトッとおとす
    このやり方にしてから成功率ぐんと上がった
    返信

    +5

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 13:19:52  [通報]

    >>7

    こっちだった。
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +5

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:17  [通報]

    うちの猫、お腹下したとき薬飲まそうにも
    殺しにくる勢いで怒るから
    獣医さんに泣きついて薬諦めて毎日点滴してもらった。本格的に病気になったらどうしよう…

    犬はお気に入りのビスケットと一緒に投げたら食べてくれた
    返信

    +23

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:30  [通報]

    粉薬にしてもらって、少量のお水と混ぜてスポイトに吸わせて犬歯の横から一気に流し込む
    返信

    +11

    -2

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:37  [通報]

    う〜んよしよし♡とかじゃれて顔とか口とか撫でてその延長線上で口をパカッと開けて奥に突っ込んでからすかさず口閉じる
    奥に入れないとペッてされるけど奥の方に入れたらちゃんと飲み込んでくれるよ!
    うちの猫はこの方法でなんとか飲ませてる
    返信

    +4

    -2

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:46  [通報]

    ちゅーるに隠す
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +3

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 13:20:54  [通報]

    >>11
    自己レス
    ごめん口開けるまでに至らないのね
    洗濯ネットやバスタオルで包むか、2人がかりでやるのがいいよ
    返信

    +19

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:14  [通報]

    はちみつと薬を混ぜて鼻先や鼻の下に塗ると自分から舐めてくれるよ!
    返信

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:30  [通報]

    >>15
    ちょいちょい、ザーッて遊び出しそう
    返信

    +5

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 13:21:37  [通報]

    粉にして少量のちゅーるに混ぜて指で口に入れてるよ
    返信

    +4

    -0

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:14  [通報]

    猫畜生如きに薬なんて贅沢すぎる
    返信

    +1

    -29

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:30  [通報]

    うちの子は何しても絶対ダメで注射にしてもらった
    返信

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 13:22:47  [通報]

    >>1
    溶かして
    猫の口に塗ってごらん。

    ペロペロするでしょ。
    返信

    +4

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:18  [通報]

    >>1
    獣医さんと相談して、ドラッグストアに売ってる空のカプセルに薬と液状おやつ詰めて、さらにおやつでコーティングしてあげてる
    いまのところほぼ成功。
    やるときはその都度カプセルの成分確認してその子にあげてもいいか獣医さんにしっかり確認した上で。
    返信

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:32  [通報]

    >>9
    知らなかった
    砕いてOKって病院で言われてたから砕いてちびちび与えてた
    例えばなんの薬だと砕いたらダメなんですか?
    そのまま飲ませられないと将来的に困ることになるかな
    返信

    +14

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:39  [通報]

    >>1
    うちの猫もおやつ等に隠しても無理だから強制的に口開けてポイして飲ませてる
    これが1番手っ取り早いし慣れれば数秒で終わるから猫も何が起きたかわかってない(笑)

    暴れる子ならまずは寝てる時にやってみたら?
    うちはアメリカのサプリくらい大きい錠剤飲ませてた時は寝てる時に飲ませてた
    寝ぼけてるから抵抗もせずスムーズに飲んでくれたよ
    返信

    +18

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 13:23:56  [通報]

    >>24
    猫畜生以下のお前は生きてること自体贅沢だよ自重しろ
    返信

    +30

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:39  [通報]

    >>11

    うちはこういう水を差し入れるやつが苦手でむせちゃうんだよなぁ

    でも大人しいから錠剤系は普通に頭掴んで指で薬入れるのは楽チン
    返信

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:33  [通報]

    >>1
    犬だとちゅーるに混ぜたのを鼻先にチョンと付けると舐めてくれるけど、猫はそういうわけにはいかないかな?
    返信

    +5

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:40  [通報]

    >>1
    ネコ右向きに膝の上、頭部上から口両端を左手親指と中指で挟む
    左手指に力入れつつ上を向かせながら、
    開いたところに右手指でこじ開けつつ薬投げ入れ
    と同時に右手で口を閉じ、上を向かせたままごっくんするまで喉をナデナデ

    このあと数分撫でつつ褒め称えつつ、口の両端に薬くっついてないか確認
    うちの子はこんな感じです、甲状腺のお薬です

    返信

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:04  [通報]

    >>28
    それはちゃんと獣医さんに聞こう。
    命や健康にかかわることを、こういうテキトーなことなんでも言いっぱなしにできるところできいたらだめだよ。
    出鱈目なことをさも正しいかのよういわれても自分じゃ真偽を判断できないでしょ?
    返信

    +8

    -15

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 13:26:24  [通報]

    >>28
    抗生物質など苦味がある薬は砕かずそのまま飲ませた方が良いよ
    猫は苦味を感じると泡吹くから
    返信

    +28

    -2

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:09  [通報]

    >>1
    うちの犬はカリカリの中に混ぜて入れとけば全部たいらげる笑
    返信

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:38  [通報]

    >>34
    でたらめな事は書いてないですけど
    返信

    +3

    -2

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:46  [通報]

    口の中に放り込んで飲ませたら泡吹いたから、メディボールに包んであげてる
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +20

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 13:27:50  [通報]

    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +30

    -3

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 13:28:21  [通報]

    寝てる時に飲ませるのペット系YouTuberで流行ったけど誤嚥性肺炎のリスク高いから危ないって注意されてるよね
    返信

    +17

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:36  [通報]

    >>34
    それは当たり前だけど、それをいうなら砕いたらダメな薬あるってあいまいな発言もダメじゃ?
    返信

    +14

    -5

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:19  [通報]

    うちの猫は2匹ともお口に放り込んでもぐもぐさせて、その後チュール上げるようにしてます
    返信

    +4

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 13:30:29  [通報]

    >>1
    うちの猫は錠剤だけど、猫が床に座った状態で後ろからハグして、口の端に薬持った指押し付けて、開いた瞬間に頬袋辺りに入れてる。
    すぐ溶けるやつだからたまにしか出てこないです。
    床に座った状態は食後部屋を出るためにドアの前に座ってる時なので、部屋の角に追い詰めた形です。(自分でいく)

    犬の仰向けは誤嚥大丈夫ですか?
    返信

    +5

    -1

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:20  [通報]

    苦手な猫ちゃん大変ですよね。
    家ではとりあえず褒め称える、可愛いね〜お利口さんだね〜
    リラックスさせて招き猫みたいに座った所を後ろからバックハグ、
    足の間に固定して動かないようにして変な所に入らないように鼻先を上げてから犬歯の後ろあたりにシリンジで流し込んでる。
    飲めたら褒める、褒めるの大事だと思ってる。

    主さんもがんばれ。
    返信

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 13:32:55  [通報]

    >>2
    その子の大好物に入れると食べてくれるよね。
    うちはスーパーカップのバニラ味が好きだから、アイスの中に入れると喜んで食べてくれる。
    返信

    +1

    -3

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:49  [通報]

    >>42
    紅麹
    返信

    +0

    -2

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 13:34:57  [通報]

    極少のカプセルに砕いた薬を入れてカリカリに混ぜる、小さく切ったオブラートに薬を包んでシーバの中に隠す、各メーカーから出ているツール的な食品や商品、あらゆる手段を試しましたが全滅で、薬を水に溶かしてとろリッチを混ぜたものをシリンジで強制投与した後おやつをあげるという方法に落ち着きましたが、夫の補助がないと詰みます。猫は繊細…
    返信

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 13:35:13  [通報]

    お薬用のゼリーに包んで、上を向かせて柔らかいスプーンで奥の方に入れてごっくん出来たら褒めまくると、喉越しも良さそうだし嫌がらず上手に飲んでくれる
    看取った子は、お肉やおやつに挟んでたらそのうち、大好きだったお肉やおやつまで避けるようになって、居た堪れなかった
    たまにあげる位なら好きなもので誤魔化せば良いと思うけど、毎日の投薬ならお薬用の道具やゼリーがいいと思う
    返信

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 13:36:50  [通報]

    うちも腎臓病で錠剤ずっと飲ませてます。いつもは家族に抱っこしてもらって口を開けさせて奥の方にポイってしてます。誰もいない時は軽く砕いてちゅーるやぽんちゅーるに混ぜたりちゅーるビッツみたいな中がとろっとしたおやつに埋め込んだりしてますよー。
    うちの別の猫が動物病院で虫下しの錠剤飲まされてたの見てましたがウエットのご飯に結構大きい錠剤乗せて猫の上顎に擦りつけるみたいにしてかなりの量を手際良く飲ませてて1度それを真似てみましたが無理でした(;´д`)トホホ…
    返信

    +7

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 13:37:49  [通報]

    >>1
    うちも多頭の中で大暴れする猫が1匹いる。
    口内炎が痛いせいで、口を開けさせるどころか口に手を近づけることがもう無理。
    幸い食欲はあるから、錠剤なら潰してチュールに混ぜたり、苦い錠剤なら潰さずにオブラートに包んでウェットフード(缶詰等)に仕込んで食べさせてる。
    返信

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 13:39:22  [通報]

    おやつに混ぜる系は
    ペットに食欲がないと見向きもしないので詰む
    返信

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 13:40:51  [通報]

    皆様ありがとうございます主です
    先生から砕いても大丈夫と電話で確認が取れたので次の夜の分は砕いて混ぜてみます!
    皆さん色々工夫されてたり、我が家の犬のように楽ちんな子もいてお話色々聞けて勉強になります

    今は失敗しまくった為猫に嫌われてしまいました…睨まれてます
    なのでホールド系はなるべくしないで済むように色々やってみます!
    写真載せてくれたかたもとても参考になりました!
    返信

    +14

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 13:41:18  [通報]

    動物病院によると思うけど投薬の相談ってあんまり親身になってくれないよね。薬は出すけど最終的には自分たちで何とかしてくださいみたいな。まあそれは確かにそうするしかないんだけど。
    返信

    +18

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 13:42:52  [通報]

    ちゅ〜るビッツやメディボールに埋め込む、無理やり口の中に押し込む
    この3パターンです
    ちゅ〜るビッツやメディボールは、薬専用にすると覚えて見破られるようになるので、普段のおやつにも時々使ってます
    返信

    +13

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:06  [通報]

    >>47
    匂いと味を封印するのは難しいですよね
    返信

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 13:43:12  [通報]

    うちは犬ですが
    抗生物質なんて苦いし臭いが強いらしく
    なにかに包んでも
    それでけペッって吐き出してしまう…
    フィラリア予防の四角いお肉みたいな薬もダメ。
    返信

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:33  [通報]

    >>32
    ウチ家犬猫両方いるけど
    猫は大好きなチーズに挟んでも食べない。
    困るよ〜
    返信

    +8

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:36  [通報]

    猫ほんと繊細で観察力高い
    薬の用意を始めると察して逃げていく
    返信

    +21

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 13:46:37  [通報]

    >>45
    私人間だけど小さい時粉薬飲めなくて母がバニラアイスに混ぜ込んで薬飲ませてたの思い出した!
    返信

    +6

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 13:51:41  [通報]

    >>1
    膀胱炎になりがちな犬に抗生剤飲ませてた時は、ピルクラッシャーで粉々にして、ちゅーるみたいなぬるぬるしたお菓子に混ぜて歯に塗ってた
    これで問題無く効いてました
    返信

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:06  [通報]

    裏技と言っていいのかわからないんだけど、たくさん話かけて飲めたらたくさん誉めること。
    うちの子も持病でお薬欠かせないんだけど、飲ませる前に「朝も可愛かったけど、夜になっても可愛いいねぇ。そんなに可愛くなってどうするの~?」とか声掛けてスキンシップしてから飲ませる。
    ほんで上手く飲めたら「わあー、上手だねぇ。先生にも見せてあげたいなぁ。」など、めっちゃ誉めてる。
    毎日時間かかって大変っちゃ大変だけど、美味しくもない薬飲ませられてる訳だし。
    手がかかって本当に可愛い。
    返信

    +11

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:50  [通報]

    >>16
    犬が単純で微笑ましいw
    返信

    +22

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:51  [通報]

    >>31
    これ液体だけじゃなくて、錠剤も先端に挟んであげられるのよ!
    だから手を噛まれる心配もないし、うちの実家の猫にあげる時は重宝したよ!
    返信

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 13:56:07  [通報]

    >>14
    まだ錠剤の薬は飲ませたことないけど、今後その技は真似させてもらう
    新人猫飼いなのでめっちゃ勉強になった
    教えてくれてありがとう
    主さんも良トピをありがとう
    返信

    +9

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 14:07:56  [通報]

    錠剤はご飯に混ぜても薬だけ上手に吐き出すから、粉にしてもらった事ある。今、目薬と眼軟膏をささないといけないワンコいるけど、なかなか一発で出来ない💦
    返信

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 14:09:17  [通報]

    家は猫達で、今の子は割とすんなり飲んでくれるけど先住猫は本当に私VS猫だった笑
    ちゅーるや大好きなご飯に混ぜてもそこだけ綺麗に残すよね苦笑
    最終的にご飯警戒して食べなくなる恐れがあったから混ぜるのはやめてそのまま飲ます方に切り替え。
    粒だと何時までも口の中に残して知らん間に( ゚д゚) 、ペッとするから、ピルクラッシャーで粉々にして少量の水で溶かしてシリンジで飲ませてたよ。
    飲ます時も猫を大人しくさせる洗濯ネットは先ずネットに大人しく入らないから、大きいバスタオルで簀巻にしてた笑
    口を少し開けさせて横の隙間からサクッと注入、あとは口直しに好きなオヤツあげて誤魔化し。
    投薬は嫌がる猫を見てコッチも辛いけど、やらなきゃ酷くなる予後が悪くなると心鬼にしてました。
    返信

    +16

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 14:10:50  [通報]

    >>1
    ミニすりこぎで粉にしてからちゅーるにまぜる
    味がわかりにくいように、薬とちゅーるを1:2にする
    返信

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 14:11:47  [通報]

    >>28
    抗がん剤はダメって言われたな
    生ハムにくるんで与えてた
    返信

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 14:13:47  [通報]


    甲状腺の薬はピルクラッシャーで潰して好きなちゅーる系のおやつと混ぜて置いておくと自分で食べてくれる
    食べてくれないときは小さいシリンジに入れて二人がかりで強制給餌
    肝臓の薬をあげていたときは苦かったらしく、無理にあげたらよだれをだらだらさせてしまったので、薬を3分割くらいにして、5号の空カプセルを半分に切ってそこに詰めて、それをメディボール1/3でそれぞれ覆って、DHCの負けないキャットの粉をまぶしたものをカリカリに混ぜてあげてたよ
    返信

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 14:16:49  [通報]

    うちのチワワわめっちゃ食いしん坊だからご飯に混ぜたらペロリと食べる
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 14:18:32  [通報]

    >>46
    いなばは小林製薬の紅麹との関連は否定してるよ。ニュートロのとろけるシリーズも好きだから今はそっちあげてるけど
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 14:18:52  [通報]

    焼き芋に(ドンキとかスーパーの焼き芋)にちょっと包んで食べさせる。
    返信

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 14:19:06  [通報]

    >>6
    薬入ってるの察知して食べないとかある

    高齢になればなるほど(嗅覚も鈍くなってるのに)
    薬への察知能力が上がるの何故なのか…(涙
    返信

    +14

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:44  [通報]

    うちは犬だけど。本当その子による。
    小さい時から薬を「おやつ」って教えて食べさせてたんだけど、敏感な子は味とか匂いがだめだから、喉の奥にひたすら突っ込んで飲み込むって形が一番早い。
    おやつって覚えてくれる子は楽ちんだし、頭いい子が多かったな。
    返信

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 14:25:17  [通報]

    犬だけど
    中型犬は上顎掴んで喉まで素早く突っ込んでる
    小型犬は喉まで手が入らなかったので食い意地を利用して、おやつおやつ薬おやつおやつって勢いで誤魔化してあげてた
    返信

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 14:26:15  [通報]

    >>74
    先代の犬は何に混ぜても残すからピルクラッシャー必須だったけど
    今の犬は食いしん坊すぎて、おやつと一緒じゃなくて薬だけでも食べてる
    本当に個体差が大きい
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 14:27:48  [通報]

    >>11
    うちは結構これで楽に飲めるようになったよ。
    錠剤も口開けなくても横の歯の隙間からいれて喉のところに落としてあげると、割とスムーズにごっくんしてくれる。
    捕まえられて口を開けさせられて飲まされるのがストレスだったみたいなので、負担がなくていいみたい。
    返信

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 14:34:10  [通報]

    2人で、バスタオルとエリザベスカラーと投薬器を使うと、うまくあげられる場合があります。
    文章で書くとわかりづらいから、お薬もらった病院に、↑のやり方を実際やってもらうと良いかも!
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 14:38:27  [通報]

    >>75
    犬にあげる機会があったら
    おやつおやつ薬おやつおやつ
    やってみよう笑
    あげるのも貰うのも楽しい気がする。
    返信

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 14:43:45  [通報]

    ちゅーるよりちゅるビーの方があげやすいよ!
    今うちのワンコは薬大嫌いなんだけど、今薬2錠飲まなきゃいけなくて。ちゅるビーの両側から薬1錠ずつ押し込んであげたらペロっと食べてくれる。
    薬入ってることに全く気づいてないw
    チュールなんかは砕かないとダメだけど、これはそのままあげれるからオススメ!
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 14:54:14  [通報]

    >>38
    何でも舌で確認して味わいながら食べるから薬ペッてしてしまうタイプだけどこのシリーズで成功した
    犬だけど
    返信

    +2

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 14:54:43  [通報]

    >>1
    ピルポケットとかどうですか?
    返信

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 15:03:13  [通報]

    猫です
    病院で配っていたこれを見ながら頑張って飲ませていました
    うちは点鼻薬もやっていたので顔に触られる事自体に慣れていたのもあったのかこちらがスムーズにできるようになるとすぐ飲んでくれるようになりました
    これを機に顔に触られる事に慣れさせるのもありかもしれませんね
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +4

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 15:05:06  [通報]

    >>39
    このあと大暴れすんだよね
    返信

    +8

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 15:08:22  [通報]

    >>28
    抗生剤の錠剤は砕くと苦味が出るから、素早く舌の付け根に落としてやるのがいいです。
    失敗すると唾液で錠剤が溶け出して苦味が出てしまうので、その子によってはブクブクと泡を吹いたりもする。
    なるたけ一発で決めたい。
    返信

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 15:15:43  [通報]

    猫の多頭飼いですが、手強いコはゴックンしたと思って『よっしゃー!』となってもあとで吐き出した錠剤が転がってたりする。
    成功率が高いのはお座りの状態て首根っこを掴んで上を向かせる。
    微かに開いた口を指で開けて素早く舌の根に落とす。
    そのあとシリンジで少量の水を飲ませると確実やけど、口を閉じさせてから喉をさすってやる。鼻の頭を濡らしたり舐めてやると猫もペロリと鼻を舐めるから、ゴックン成功です。
    返信

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 15:26:25  [通報]

    投薬用ちゅーる(マグロ味しかない)も、メディボールにも飽きたうちのネコ、ピルクラッシャーで潰してごはんに混ぜるも苦いのか食べず
    苦肉の策で空腹時にあげたりしたけど段々しんどくなってきた
    同じ味だと飽きて飲まないし難しい
    今はチューブのちゅーる(とりささみ味)ならなんとか飲んでくれる
    何種類か用意して飽きたら変えるのローテーションしかないかもね
    返信

    +4

    -1

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 15:53:09  [通報]

    三ツ星グルメに2分割くらいにしたのを混ぜてやってた
    粒が細かいから丸のみみたいになって薬も一緒に丸のみしてくれる率が高い
    あれこれ試行錯誤した結果これが一番よかった
    返信

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 16:04:08  [通報]

    >>8
    肉に埋めたりしてみたけど、あとで見たら綺麗に薬だけ落ちてた
    返信

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 16:39:24  [通報]

    そーっと口の中に入れて
    そーっと口を閉じて
    フッ!と鼻に息を吹きかけると、ビックリしてゴックンするよ

    錠剤に限りますが
    返信

    +3

    -1

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 16:47:09  [通報]

    >>39
    かわいい笑
    このあとにオヤツあげたら良いのに笑
    返信

    +7

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 17:19:16  [通報]

    >>11
    これ買ってみようかなぁ
    返信

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 17:32:32  [通報]

    >>41

    >>35
    ちゃんと理由も書きましたけど
    返信

    +0

    -1

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 17:57:59  [通報]

    >>1
    これ便利。ほんとにおすすめ!
    返信

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 18:03:00  [通報]

    >>94
    ペットへの投薬 裏技など
    返信

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 19:27:45  [通報]

    >>10
    主のとこも犬は飲んでるの
    猫が飲まないって話
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 19:39:11  [通報]

    猫は個体によってもかなり違う
    うちは2匹いるんだけど1匹はいやがるけどうまく喉の奥に入れられるとゴックンしてくれる

    でももう1匹(性格神経質)は薬への拒否反応がすごくて私の顔みるだけで口がよだれの泡だらけになって部屋の壁が泡だらけ(口が泡だらけの猫が首をブルブルふるから)になってしまいには粗相の抗議もするようになってしまった…
    返信

    +2

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:05  [通報]

    >>1
    メディボールは?
    高いけど。うちは喜んで食べちゃいます。
    返信

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 21:32:22  [通報]

    うちのハイシニア犬は、コンビニの蒸しパンで包んでた
    色々試したけど1番バレなかったよ
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 23:05:53  [通報]

    トピズレで怒られるかもしれないけど犬の歯磨きどうやってるか知ってるガル民いたら教えて頂きたいです。
    本当にさせなくて困ってる。
    返信

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/30(土) 01:11:57  [通報]

    主です
    メディボール3種類購入してきて試しましたが薬包んだやつだけ見事にスルーされました…w
    ハンマーで砕いてちゅーるが1番口に入ったようですがやっぱり大きめなかたまりは残しますね
    明日乳鉢とかピルクラッシャー買ってきます!
    他にも便利そうな道具やお薬用のもの結構あるのを知れて良かったです
    皆様ありがとうございます

    ちなみに我が家は歯磨きは歯ブラシ噛ませたりガム食べさせるくらいです…指にはめるやつやったら噛まれました

    返信

    +3

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/30(土) 09:43:03  [通報]

    >>1
    最近それですごく悩んで毎日病院で投薬してもらっていたんだけど、「とにかく上を向かせて、投げ入れる」とレクチャーしてくれた。
    上を向かせないことにはお薬嫌いな子は獣医師でも無理!と。

    ある日、
    キャリーケースをあけて猫を出そうとすると
    先生が「その体勢いいね!そのままで!」と
    キャリーケースにはいったまま上から顔掴んで投薬してくれた。

    キャリーはリュックタイプで縦型
    上が蓋のタイプ
    そこに入れてしまえば猫は座って自然と上を向くので
    その流れで投薬するようにすると成功率上がりました。

    部屋で自然にしている猫を座らせて上を向かせる必要がなくて、逃げられることもなくて、本当に楽!
    試してみてください。
    返信

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/30(土) 13:20:21  [通報]

    うちの猫は何かに埋め込んでごまかそうとしてもダメ
    飲んだふりしてペッて吐き出しちゃう
    なので顔を上に向けて大きく口開かせて、その一瞬で喉のほうに落としてる
    イヤな目に遭わせてごめんねって謝罪の気持ちでオヤツあげてたら、イヤな薬飲まされることだけは記憶からきれいに消し去ってオヤツもらったことしか頭に残ってないから、毎日オヤツよこせってうるさい(笑)
    返信

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/30(土) 13:34:04  [通報]

    >>11
    昔飼ってた猫に液状の薬飲ませる前にスポイトや投薬器に水を入れて飲ませる練習してたら、その後もコレで水飲ませろって要求されてたよ(笑)
    肝心の薬は泡吹いてしまってダメだった
    返信

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/30(土) 20:18:23  [通報]

    >>39
    これ、動物のお医者さんって漫画ですか??
    返信

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/31(日) 11:28:34  [通報]

    >>101
    薬を細かくしたら飲ませられそうで良かったですね
    性格は様々で、その方法がずっと通用するとは限らないので、その時に挫けないでくださいね
    返信

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/31(日) 14:15:23  [通報]

    病院に薬に包んで食べさせるやつが売ってたから
    それはどうかな?

    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード