ガールズちゃんねる

親同士の付き合いがツラい人の裏技

57コメント2017/09/17(日) 00:36

  • 1. 匿名 2017/09/16(土) 09:21:47 

    保育園、学校、少年団など…
    親同士の付き合いがあまり上手くできず、何か行事がある度に憂鬱な気分になってしまいます
    顔を合わせれば挨拶、世間話程度はしますが心の中では緊張して冷や汗をかいているのです
    同じような方いらっしゃいますか?私ならこうしてる、という裏技的な何かありましたら教えてください!

    +79

    -0

  • 2. 匿名 2017/09/16(土) 09:23:19 

    プライベートだと思わず仕事だと思って割り切る。給料出ないけど。

    +114

    -0

  • 3. 匿名 2017/09/16(土) 09:23:20 

    挨拶と世間話ができるなら上出来です
    ポツンとなってしまう人もたくさんいる

    +112

    -0

  • 4. 匿名 2017/09/16(土) 09:23:30 

    基本的な挨拶世間話ができてれば大丈夫じゃ?
    あまり関わってもいいことないし

    +78

    -0

  • 5. 匿名 2017/09/16(土) 09:23:39 

    挨拶しかしません

    +60

    -0

  • 6. 匿名 2017/09/16(土) 09:24:03 

    ただただ、めんどくさい

    +52

    -0

  • 7. 匿名 2017/09/16(土) 09:24:37 

    裏技なんて無い。
    ただただ乗り切る

    +51

    -0

  • 8. 匿名 2017/09/16(土) 09:24:46 

    無理に付き合ったり話さなくたって良くない?
    挨拶だけで十分

    +63

    -1

  • 9. 匿名 2017/09/16(土) 09:25:43 

    大丈夫。あなたみたいな人なら。
    へんに話そうとしなくても、オッケー
    ただ、にこやかに、を心がけるくらいで◎

    +46

    -1

  • 10. 匿名 2017/09/16(土) 09:25:56 

    その程度で十分です。深入りするとめんどくさいから。

    +58

    -0

  • 11. 匿名 2017/09/16(土) 09:26:04 

    正直、付き合うことない
    我が子の友達の親であろうが赤の他人
    友達の友達は他人と言うように

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2017/09/16(土) 09:26:33 

    根掘り葉掘り相手の情報をきかない事
    にこにこ挨拶しておけばそんなもんだよ
    多数の中気が合う人もちらほらいると思うし、ゆっくり関係深めていけばいい
    面倒な付き合いだけど、子どもの事で助けられる事もたくさんあるしね

    +27

    -1

  • 13. 匿名 2017/09/16(土) 09:27:24 

    親同士の付き合いがツラい人の裏技

    +25

    -1

  • 14. 匿名 2017/09/16(土) 09:27:27 

    最初に挨拶、会釈するだけ。
    後は自分の子供しか眼中に入れないw

    +30

    -2

  • 15. 匿名 2017/09/16(土) 09:28:13 

    特に仲良くなろうとか合わせなきゃとか考えず、会ったら話す、付かず離れずくらいでいいと思います。
    挨拶と世間話程度、ばっちりだと思います!
    私も主さんと同じような感じでしたが、気負わなくなったら本当に楽だし、トラブルとは無縁になりました。
    気楽にいきましょう♪

    +11

    -2

  • 16. 匿名 2017/09/16(土) 09:33:39 

    感じの良いお母さんだなと思って
    親しく話していたらとんでもない地雷だった。

    +64

    -1

  • 17. 匿名 2017/09/16(土) 09:37:33 

    >>16 あるある!

    +22

    -0

  • 18. 匿名 2017/09/16(土) 09:38:43 

    主さん、保護者同士の付き合いなんて適当でいいのよ~。
    子供が小学校卒業すれば頻繁に関わる事はまずないから。

    +52

    -0

  • 19. 匿名 2017/09/16(土) 09:39:54 

    無理に仲良くしようとか思わなくて大丈夫。挨拶だけはきちんとして、当たり障りない世間話で十分。逆にあんまり話かけないでほしいオーラ出してる人もいるからね。

    +14

    -0

  • 20. 匿名 2017/09/16(土) 09:42:42 

    私は学校よりも少年団の付き合いが地獄でした。小学校卒業したら、楽になります!
    それまで、挨拶と必要最低限の会話だけで乗り切りました!!

    +18

    -0

  • 21. 匿名 2017/09/16(土) 09:42:54 

    ママ友
    マスゴミが作り上げたなんてくだらない言葉ww
    今の母親は振り回され過ぎ。

    +30

    -3

  • 22. 匿名 2017/09/16(土) 09:48:50 

    子供は公立だから中学卒業まで親同士顔を
    合わせてたけど、子供が大きくなるほどママ友関係なんてどうでもよくなったわw
    幼稚園や小学校低学年の頃は、ママ友関係にすごく神経つかってたわ。
    今思うとバカみたいよw

    +33

    -3

  • 23. 匿名 2017/09/16(土) 09:53:14 

    周りは専業ばかりだから、話の内容が薄い
    中身のある話は出来ないから挨拶しかしない

    +8

    -10

  • 24. 匿名 2017/09/16(土) 09:53:59 

    主さん気持ちよく分かる。
    周りが仲よくしてると焦ったりするしね。
    でも大抵は子供ありきのお付き合いだよ。
    時間が経てば感覚が合う人とも出会えるよ。

    +22

    -0

  • 25. 匿名 2017/09/16(土) 09:56:46 

    私もすごーく嫌だったよ。距離感がつかめなくて。
    でも、他の方もコメントしてたように仕事だと思ってやったらそんなに嫌じゃなくなったわ。
    仕事だから自分も少しテンション上げて行けるし、嫌なことあっても「嫌なお客さんに当たったな」位で乗りきれるようになった。
    ていうか、ここ見ると皆そうなんだな、と思ってまた頑張れるわ。

    +24

    -0

  • 26. 匿名 2017/09/16(土) 09:58:23 

    疲れるし付き合いたくないけど、
    周りが仲良くしてて、ポツンとしてるのは寂しい。
    けど、付き合いたくない。ただただ苦行。

    +26

    -1

  • 27. 匿名 2017/09/16(土) 10:00:12 

    私もママ友付き合い苦手ですが、
    月曜から金曜までは仕事だと割り切ってます。
    笑顔と挨拶。当たり障りなく世間話かな。
    週末はプライベートなので可能な限り家族で過ごして充電してます。

    +11

    -0

  • 28. 匿名 2017/09/16(土) 10:00:32 

    >>23
    ただの保護者同士なのに内容の濃い話をされても困るわ~

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2017/09/16(土) 10:02:18 

    >>12子どもの事で助けられる事もたくさんあるしね

    これに尽きる。日頃から1匹狼系、ツンケンして喋りかけるなオーラ全開の方か日頃から当たり障りなく感じいい保護者かで子供の事で何かしらあった時周りも反応が違う

    +17

    -3

  • 30. 匿名 2017/09/16(土) 10:04:26 

    本当、たまに地雷ママがいるよね。
    話してる内容が噂話と悪口のグループとは睨まれない程度の距離感が必要。

    +15

    -0

  • 31. 匿名 2017/09/16(土) 10:05:28 

    >>23
    それは一昔前の話。
    今は生活苦の低学歴兼業の方が多い。

    +5

    -6

  • 32. 匿名 2017/09/16(土) 10:08:26 

    >>29
    子供3人いるけどたいして助けられる事なんてなかったけどねw

    +21

    -2

  • 33. 匿名 2017/09/16(土) 10:16:01 

    ママ友付き合いに裏技的なものは難しいんじゃないかな?
    強いボスママの下について一緒に行動がつらくない性格であれば恩恵に預かれるかも。
    私には無理だけど。

    +14

    -0

  • 34. 匿名 2017/09/16(土) 10:20:45 

    ママ友いても助けてもらうことないよ

    何人かママ友連絡先知ってるけど、あくまで子供同士が仲良くて連絡し合う為だけに使ってる

    +22

    -1

  • 35. 匿名 2017/09/16(土) 10:27:48 

    ちょっとトピずれで申し訳ないんだけど、
    行事で会うときとかにママ友が全然知らない他のママさんと話してるときって話しかける?
    あと逆に自分が他の人と話してるときに話しかけられたらどうする?
    なんか用事がある場合は別だけど、自分的には先に話してた方を優先?した方がいいのかなと思うんだけど後から来た人からめっちゃ話し続けてこられるとうまいあしらい方がうまくわからなくて…

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2017/09/16(土) 10:38:05 

    毎日園庭解放のときほぼ一人です。
    毎日苦痛だー!!

    +19

    -0

  • 37. 匿名 2017/09/16(土) 10:52:51 

    それが徒党を組んで無視したり人気のママ友を取り合ったりしたいママたちが一定数いるのよ
    そんな中ぼっち貫くのは中々精神力がいる

    +17

    -0

  • 38. 匿名 2017/09/16(土) 10:56:12 

    忙しい振りするのはいいかも
    園なら朝一送ってお迎えも迅速に
    私はそれができなくて毎日夕方までママ友集団で公園巡り
    キツいよ

    +12

    -0

  • 39. 匿名 2017/09/16(土) 10:58:27 

    ボスママにハブられてる人の子はかわいそう

    +5

    -1

  • 40. 匿名 2017/09/16(土) 10:59:10 

    挨拶と世間話はするが
    基本的にはポツンが多いです。
    ちょっと寂しくも思う。
    特定のグループに属して常に行動共にしてるママ
    ○○ちゃんと、下の名前で呼びあうママ達
    毎日、公園一緒に行ったり家に行き来したり
    女子って幾つになっても大変だなーと思う。

    +27

    -1

  • 41. 匿名 2017/09/16(土) 11:00:19 

    >>31
    や、居住区によるよ

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2017/09/16(土) 11:04:43 

    子どものために一緒に行動していたけど、小学生になり子どもが別の友達と仲良くなり放課後遊ばなくなったら怒ってる感じ、、
    どうしたら良いでしょうか

    +2

    -1

  • 43. 匿名 2017/09/16(土) 11:04:59 

    挨拶とたわいもない天気の話しが出来れば大丈夫ですよー
    ママ友は友達じゃないから。
    誰が友なんてつけたんだろ。

    +13

    -0

  • 44. 匿名 2017/09/16(土) 11:16:36 

    大人で常識的な人ばかりじゃないからね

    先日の懇談会でも先生が話してるのに
    ずっと私語してる人がいて
    同じクラスでも自分と関わりなければ挨拶もしない
    いつまでも学生みたいな親ばっかりで
    馬鹿な人って心の中で思ってる

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2017/09/16(土) 11:18:08 

    挨拶とたわいもない天気の話、園行事の話が終わると、シーン…となります。
    そのときはシーンとしたまま無言でいいもの?!

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2017/09/16(土) 11:46:42 

    >>44
    ほんとに。私語多いかたいますね。
    参観日も子供達より、廊下の親がうるさい
    幼い子供なら仕方ないにしても、親は気を付けれるのに。
    あと、挨拶しない人いますね!
    仲良しママとだけ話してる人。
    仲良くしようなんて思わないけど、せめて挨拶位は…って思う
    でも、群れてるママ達には、気を使いすぎて、挨拶のタイミング無いんだけど

    +21

    -0

  • 47. 匿名 2017/09/16(土) 11:55:49 

    >>42


    放っておく。会ったら普通に接する。子供同士のことだもの。

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2017/09/16(土) 12:12:30 

    >>42
    そんな事で怒るような母親は深く付き合うと
    面倒臭いタイプが多いよ。

    +5

    -0

  • 49. 匿名 2017/09/16(土) 12:17:26 

    >>29
    助けたことも助けられたことも無いわw

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2017/09/16(土) 12:23:36 

    >>31
    こういう事を平気で言えるママ友だけはいらないw

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2017/09/16(土) 12:24:48 

    愛想笑いしながら挨拶。
    これさえマスターすればOK!

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2017/09/16(土) 12:31:00 

    >>50
    ほんと言い過ぎw
    でも「生活苦の低学歴兼業」て書くと泣けてくるわw

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2017/09/16(土) 15:55:14 

    基本子供、親同士は子供のオマケだと思ってればいいんですよ

    挨拶と天気の話、相手の子供を適当にほめておけばOK

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2017/09/16(土) 15:56:14 

    いるいる。
    授業参観や発表会など子供達が主役なのに、後ろにいる親達が五月蝿くて、たまに先生が静かにしてください。と注意される。子供達は誰のお母さん達?とヒソヒソ。
    結局半分しか内容が入ってこないし、子供達や先生の話の邪魔しているのは、こういう親同士ペチャクチャしゃべってるから。静かに見れないのなら、せめて外に出てほしい。
    発表会の練習の時でも先生よりも後ろにいる親達がかなり目立っていた。他の保護者の方々に、どこのクラブ?と、見られ迷惑そうにしていたの印象的でした。本当に周りに迷惑かける人達って全く分かってない。

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2017/09/16(土) 18:35:56 

    私はママさん達の事は苗字で「〇〇さん」とか
    お子さんの名前で「〇〇ちゃんのママ」とか呼んだりしているんだけど周りはけっこう「〇〇子さん」
    てママの下の名前で呼んでる人が多い
    私は凄く違和感あるから絶対無理なんだけど
    それってわりと普通なのかな?

    +4

    -0

  • 56. 匿名 2017/09/17(日) 00:31:38 

    >>55
    私も違和感です
    どのタイミングでそう呼びあうようになる?
    いい大人が、下の名前で呼んでって、話すのかな?
    そこまで仲良くなることもないから
    スッゴく不思議。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2017/09/17(日) 00:36:18 

    ちょくちょく何人かのグループでランチとかしてたけど
    子どもが中学生になりしかも公立、私立と進学先がわかれたら
    見事にランチがなくなった。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。