ガールズちゃんねる

すべてを食べつくし、散らかし放題の息子たちにうんざり…レミさんは息子さんとどう闘っていましたか?【平野レミの痛快!人生相談】

138コメント2024/03/30(土) 18:23

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:21 

    【相談内容】
    フルタイムで仕事をしている高校2年生と中学3年生の男子の母です。長男はサッカー部、次男は剣道部というゴリゴリの体育会系です。長男は高校に進学した頃から食欲が大幅にアップし、ご飯は毎食どんぶり二杯は当たり前。そして、負けず嫌いなのか次男までガツガツ食べるようになりました。おかずを大皿にどんと出しても、私がテーブルに着く前に半分消えます。米一升も3日ともちません(夫もよく食べます)。冷蔵庫の漬けものですら「ポテトチップスと一緒に食べたらおいしかった」と瞬殺。 泥と汗にまみれた臭いユニフォームは脱ぎっぱなしで、部屋はもちろん荒れ放題。仕事から疲れて帰った私を待っているのは「腹減ったー!」の大合唱。息子さんふたりを育てたレミさん、どうやったら怪物くんたちを制圧できるのか、コツを教えてください!


    ■我が家の炊飯器は一升炊き。お弁当も2〜3食分を持たせていました
    でもね、私はそんな息子たちが愛おしかった。だって、嬉しいじゃない? 私の料理をもりもりとご飯粒ひとつ残さず食べて元気に育ってくれて、それが“息子”の醍醐味よ。なによりの親孝行だと思うの。

    ■ほんの数年後には、怪物くんたちを懐かしむ日が必ずやってきます
    それに、いまは大変でも、そんな“醍醐味時間”は長くは続かないの。あっという間にふたりともいなくなっちゃうんだから。独立して、たまにごはん食べにきても「じゃ、家に帰るから」って、本当に帰っちゃうからね。「何言ってんのよ、ここがお前の家じゃない!」ってもう、寂しいったらありゃしない。

    とにかくお腹がいっぱいになればいいんだから、Sさんも思い切って一升炊きの炊飯器に替えちゃうとか、時間があるときに、ご飯とカレーをいっぱい作って、小分け冷凍しておくとか、ガツンと満腹感のある間食を常備しておいたらどうかしら。

    ほんの数年後には、ご飯を食べ尽くし、散らかし放題だった息子たちを懐かしく思う日が必ずやってきます。いまのうちに息子さんたちとの好戦を、存分に楽しんでおいてくださいね。
    返信

    +267

    -20

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:29  [通報]

    >>345私それに近いことやったことあります!!酷いと言われるかもしれないけど…私... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>345私それに近いことやったことあります!!酷いと言われるかもしれないけど…私... | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    返信

    +21

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:30  [通報]

    いいねレミ
    返信

    +282

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:40  [通報]

    ブロッコリー立ててました!
    返信

    +17

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 10:36:49  [通報]

    >>1
    米、一升って10合?
    なら3日も持たないの当たり前じゃない?
    返信

    +341

    -6

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:00  [通報]

    怪物君
    自分は怪物を産みおとした妖怪ってことになるけどいいのかな。
    我が子と普通に言えばいいのに
    返信

    +5

    -28

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:25  [通報]

    あまり食べない男子より生き生きとした人生送りそう
    返信

    +199

    -9

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:36  [通報]

    いいお母さん
    返信

    +86

    -4

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 10:37:37  [通報]

    「何言ってんのよ、ここがお前の家じゃない!」ってもう、寂しいったらありゃしない。

    切ないな。
    返信

    +319

    -5

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:18  [通報]

    >>1
    何の解決策アドバイスでもなくて笑ったwww
    返信

    +107

    -18

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:46  [通報]

    食べ盛りを満たすのと同時に、人に迷惑かけるような食い尽くし系にならないよう躾しといて欲しい
    返信

    +241

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:51  [通報]

    親が座る前に手つけちゃうとか、食の躾しない家の男が将来食い尽くし系になるんだろうね
    返信

    +209

    -6

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:24  [通報]

    こうやって食い尽くし系が誕生&育成されるのかしら?
    返信

    +110

    -6

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:50  [通報]

    >>10
    うそ!
    普通に解決策もアドバイスも書いてあるけど!!
    返信

    +45

    -4

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:07  [通報]

    >>1
    米どーんと毎日野菜炒めで良いと思う。
    返信

    +38

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:19  [通報]

    >>10
    作り置きと一升炊きの炊飯器買えって言ってるやん
    返信

    +91

    -1

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:21  [通報]

    子育ては大変な時期はあっという間に過ぎ、過ぎてしまえば懐かしさだけが残る ってか。そういえばそうだったかも。
    返信

    +11

    -4

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:36  [通報]

    レミさんは参考にならないよ〜
    だってそもそも料理好き
    料理が仕事でそこまで仕事の拘束時間も長くない
    しかも本人パワーの塊
    レミさんは好きだけど育児の参考には何もならん
    返信

    +150

    -6

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:44  [通報]

    成長期の子供の食欲って、運動部ならなおさら制圧出来ないよね
    うちもだけど「腹減った!」からの「旨かった!お腹いっぱい!ご馳走さま!」の言葉は作った側はやっぱり嬉しいよ
    返信

    +9

    -2

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:00  [通報]

    食い尽くし系って自分で作らない人多くない?
    あくまでも人が作ったものだけを食べ尽くしちゃってる気がする
    返信

    +83

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:18  [通報]

    >>13
    食べ盛り男子と食い尽くし系は違う
    食べ盛りの子でも普通の子はちゃんと食べていい?って聞くし、もっと欲しいって言っても家族の分まで手はつけない
    返信

    +90

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:37  [通報]

    食の思い出って大事だよね。
    ましてや母の料理って。
    料理は愛情だ!
    返信

    +3

    -3

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 10:43:46  [通報]

    でも幸せなことじゃん。よく食う子供たち、その食費をまかなう旦那、ご飯作ってくれる母ちゃん。
    返信

    +12

    -3

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:32  [通報]

    息子にも料理させたらいいんじゃない?
    自分でご飯を炊く
    サラダ作る
    ゆで卵作る
    返信

    +64

    -1

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:01  [通報]

    野菜も肉も魚も食べん、ご飯も2口くらいで終わる3歳の息子もいずれそうなるのかな
    想像できん。笑
    返信

    +11

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:22  [通報]

    偏食少食4歳息子を育ててるので羨ましい!と思っちゃう いつかそんな日がきたらいいな
    隣の芝は青いね!
    返信

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:28  [通報]

    >>12
    塾などで先食べていいよの時と
    皆で囲む時のマナーは教えないと子どもが恥かくよね
    あとは洗濯物弁当箱ぐらいは自分で各所に出させる
    返信

    +82

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:51  [通報]

    ただの食べ盛りと違って、人の分まで食べるとかはきちんと注意しないと。あと大皿料理にせず個々にわけるとかさ。
    返信

    +23

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:53  [通報]

    >>15
    ミックス野菜に申し訳程度の余った肉入れて、メインの前に先に食べさせたらいいよね
    返信

    +7

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:10  [通報]

    >>1
    物価高だから、食べ盛り男子複数いる家庭の食費凄そう
    返信

    +20

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:11  [通報]

    これが娘だったらまた回答違いそう。
    作るの醍醐味とか言わず娘さんにも料理を覚えてもらったら?いいチャンスよ!とかになりそう。
    フルタイムで仕事後に大量の料理づくりってしんどいよ。息子も握り飯くらい作れ。
    返信

    +71

    -1

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:15  [通報]

    よく食べるのはいいことだけど
    部活に必要なもの脱ぎ散らかしたりするのは許さない方がいい。
    返信

    +72

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:29  [通報]

    >>1
    レミさん好きだわ
    私の代わりにうちの母になってほしい
    返信

    +1

    -4

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:38  [通報]

    >>5
    うち40歳夫と女児2人家族
    カレー作ったら4合1食でなくなったわ😇
    朝食までいけるとおもったんだけどなー 
    返信

    +75

    -6

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:44  [通報]

    >>21
    だよね
    育ち盛りで、スポーツやってたりするといくら食べても代謝してそう
    それを食い尽くし系って言うのは違うと思うし
    こどもがそんなこと言われるからと気にして家で満足に食べられないなんて虐待だよ
    返信

    +21

    -4

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:33  [通報]

    >>1
    長男が中学上がった時点で覚悟しておくべき事でしょ
    早いと小学生の時点で毎食1合食うようになったりするんだし、今更?って感じ
    私の妹、子供3人全員男の子で一番上が今度小学2年生だけどもう餃子やハンバーグはホットプレート使わないと全員分賄えないって言ってたよ
    返信

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:36  [通報]

    >>14
    相談者が求めている答えかどうかは怪しい
    返信

    +12

    -7

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:18  [通報]

    >>6
    事実、毎日妖怪大戦争状態の息つく暇なしバタンキューだったから
    あながち間違いでもない比喩だと思う
    嵐がすぎたら一瞬寂しいけど、作る量が少ない家事が少なくなると楽でもう戻れない
    返信

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:28  [通報]

    わかっていても、日々忙しいと子供との日常が幸せなことなのを忘れがち
    懐かしくなる、寂しくなるって経験者から言われると、そうか!ってまた頑張れますよね
    返信

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:28  [通報]

    >>1
    成長に伴って食事量増えるのは健康的で喜ばしいし、仕方なくない?
    脱ぎ散らかしとかは思春期になる前からの躾次第では

    小さい頃からちゃんと出来るよう習慣づけてないと
    思春期になったからってやるようにはならないよね
    返信

    +8

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:19  [通報]

    >>37
    相談者に求めている答えがあるのなら最初から相談する必要ないじゃん。
    返信

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:22  [通報]

    >>10
    大量に食べるのは良いんだけど、服を脱ぎ散らかすの困る。
    小さいころから注意したんだけどね
    洗濯の時いつも靴下の片一方探してる
    良い方法ないかな
    返信

    +27

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 10:52:41  [通報]

    >>1
    散らかし放題は叱る。
    食べ盛りは仕方ない、運動部で健康で素晴らしい。食い尽くすって言わないでほしい。残さず食べていい息子だと思う。
    返信

    +14

    -4

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:11  [通報]

    この相談者、子育ては大変てわからなかったの?
    産んだのは母親なんだからグチグチ言わず責任もって
    ちゃんと育てろ!
    返信

    +6

    -12

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 10:54:56  [通報]

    >>32
    私も食べる量云々よりこっちが気になった
    高校生と中学生なら脱いだものを洗濯カゴに入れるくらいはやってほしい
    汚れてるからすぐカゴには入れて欲しくないみたいなルールがあるならせめて洗濯する人が回収に回らなくていいように場所を決めてそこに置くようにするとか
    返信

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:12  [通報]

    >>18
    かと言ってズボラな人はお金で解決するしかないよね
    返信

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:05  [通報]

    >>5
    体育会系男子二人いて、夫も食べる方なら減りが遅い方だと思う。
    高校生ならお弁当も持たせるだろうし。
    うちは体育会系ではない小中学生の兄弟でそこまで食べる方じゃないし、夫はお弁当持たせてるけど、一升なら2日でなくなる。
    返信

    +56

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:17  [通報]

    >>1
    こういう成長期の男の子の食欲って聞くけど
    成長とともにおさまるものなの?

    とにかくお腹いっぱいにしとけとか
    一升炊きの炊飯器買えとか

    よく聞く食べ尽くし系の旦那持ったお嫁さんに
    相談された義母がアドバイスするような内容で

    「懐かしく思う日が必ずやってきます」って
    嫁にバトンタッチして自分は解放された~みたいな話だ
    返信

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:20  [通報]

    >>21
    でもこの相談主?の冷蔵庫にあった漬物を食べ切るとか母親が席につく前におかず半分食べちゃうは食い尽くし系に片足突っ込んでると思う
    食べ盛りでもそこら辺はちゃんと言わないと後々大変そう
    返信

    +63

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:59  [通報]

    子供ならまだいいよー作り甲斐があるもん。うちは旦那が食い尽くし系。義母がメシマズだったからその反動でおっさんになった今絶賛食い尽くし中だよ。食育って本当に大事よ
    返信

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:09  [通報]

    私も同じく息子二人
    今は子育て真っ只中だから愛おしいよりイライラする時の方が多いけど、子供が巣だったお母さんたちのの話を見聞きする度に、今は早く大きくなれー!と思ってるけど幸せだったなぁと思えるんだろうなと考えます
    返信

    +1

    -1

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 10:59:48  [通報]

    >>1
    もう中高生なのに親がテーブルにつく前に食べるとか服脱ぎ散らかすとか今まで躾しなかったのかな
    このまんま大人になるんだろうね
    怪物くんなんて甘やかしてて引く
    返信

    +32

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:01  [通報]

    >>31
    シンママじゃないなら父親の協力も必須じゃない?
    もちろん、こどもに自分のことは自分で、って教えるのは当たり前だけど、父親がしないと説得力ない
    返信

    +20

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:05  [通報]

    ポテチと合わせて漬物食べまくるのはいくら食べ盛りの運動部でも塩分過多にならないのかな
    返信

    +7

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 11:00:06  [通報]

    >>28
    視覚的にも効果的だよね
    返信

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:23  [通報]

    >>1
    お母さんが着席したら食べて良い、それまでに配膳手伝わせるとか、御飯と味噌汁、お茶をちゃんと用意するとか、色々させたらお母さんも一緒に食べられるかも。
    それか諦めて母と父の分分けておくとかね。お手伝いさせず高校生になってご飯待ってるだけならもう仕方ないかもね
    返信

    +22

    -1

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 11:03:30  [通報]

    そうやって育った男の子は、大人になっても家事育児炊事しないし、奥さんがお母さんの代わりに面倒見ることになるんだよね。
    だってお母さんがそういう風に躾けて育てたわけだから。
    昭和は主婦願望の強い女の割合が高かったし、男は並程度の才覚でもサラリーマンになって一家を支えて行くだけの収入が約束されてた。
    でも令和はエリートコースに入らないと年収400万以下、何かあればすぐ失業。
    共働き前提の社会なのに、男が安月給で家事育児しないならその先は離婚だよ。
    そもそもそんな男は結婚できないかも。
    男の子の育て方もアップデートしないと、せっかく一所懸命育てた子どもが将来不幸になるよ...。
    返信

    +26

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 11:03:34  [通報]

    >>9
    子供もちゃんと独立しているってことだしね。うちもそれぞれ独立して二人暮らし。親もすごく寂しいんだけれど、子供の巣立ちを応援したいから頑張って見守る。たまに帰ってくるのがとても楽しみだよ
    返信

    +14

    -2

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 11:05:35  [通報]

    残されるより全然マシだと思うが
    返信

    +0

    -2

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 11:06:12  [通報]

    >>12
    部活して腹ペコで帰ってきてるのに家族が着席するまで待つ?
    自分が高校生の頃、気にしてたかな。怒られたら待つけども。
    返信

    +3

    -23

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 11:06:18  [通報]

    >>5
    だよね?
    私もそれ思った

    うちは父母私、兄2人で
    1日で一升なくなってたよ
    ちなみに父母私は普通程度しか食べない

    3日で1升ならそんな食べてないような、、

    返信

    +77

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 11:07:58  [通報]

    沢山食べていいことじゃん
    うちも食べ盛りの男子が3人いるけど嬉しい悲鳴だわ
    ただ小さい頃から配膳はやらせるし、食べ終わったら流しに下げること、お昼とか私が仕事でいない時は皿洗いとかは子供たちがしてるよ
    学童時代にお弁当箱洗わせてくれたの学童の先生に感謝だわ
    散らかしたり食べっぱなし、人のものも食べるとかは躾の範疇
    返信

    +5

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:20  [通報]

    学生時代部活に猛進して勉強は二の次で大学はマーチ以下、の男子の行き着く先は飲食店の店長とかブラック中小企業の営業。
    中年になっても年収350から450万の低所得。
    昔は運動部上がりの高学歴じゃない男でもそこそこも企業に就職して稼げたけど、今は厳しい。
    中高と部活中心生活満喫しても将来安泰なのは早稲田や慶應の子たちよ。
    返信

    +0

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:44  [通報]

    >>32
    私もそこが気になった。ご飯並べるから先に片付けて!って指示出すよ。片づけて手洗いうがいしてご飯の流れ。よそったり運ぶのも手伝ってもらうし、おかわりも自分で
    何でもかんでも母がというのはよくないと思う
    返信

    +17

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 11:09:49  [通報]

    >>11
    そりゃ母親は懐かしかったなーで終わるけど
    食いつくしを直しもせずにそのまま世に放つのはやめて欲しいよね
    親が我が子を可愛い可愛いでそのまま食いつくしを黙認するのなら責任もってそのモンスターは親が一生面倒みなさいよ、と思う
    返信

    +57

    -1

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 11:10:15  [通報]

    大食いなのは食べ盛りだからしょうがないとして
    それがいつかいい思い出になることもあるだろうけど
    部屋が荒れ放題なのはダメでしょ
    これは息子たちにしっかり言って聞かせるべきですよ
    大食いと違って微笑ましいことではない
    返信

    +8

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 11:10:20  [通報]

    >>63
    このトピとどういうつながりが?
    返信

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:21  [通報]

    うちもスポーツ系の部活に今中1で175cm超えてるから、良く食べるけど一人っ子だし、チャーハンおかずに白米食べるレベルで白米好きだから、最悪白米あれば何とかなってるw納豆か塩むす作れば満足してるけど、おかずが好きとなると大変だよね。
    返信

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 11:11:33  [通報]

    >>6
    これは比喩表現だよ…
    誰も本気で怪物だなんで思ってないよ。
    昔野球選手が怪物松坂って二つ名がついてたけど誰も怪物なんて表現は…って思ってなかったと思うよ。もちろん本人も。
    返信

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:10  [通報]

    >>60
    私、部活すごい大変で腹ペコだったけど、家にいる全員が着席するまで食べなかったよ。小さい頃からそう言うルールだったから気にしたことなかった。みんなが私が早く食べられるように急いでくれてたから逆に申し訳ないと思ってたけど
    返信

    +9

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 11:13:41  [通報]

    >>60
    うちは着席して待つというより、お腹空いているからこそ率先して手伝う感じだったよ。みんなで配膳したら揃うのが早くなる
    返信

    +19

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 11:14:06  [通報]

    >>11
    怪物くんうふふとか言って喜んでいるから出されたものを考えないで全部食べるモンスターが生まれるんだよね…本当に無くなったら次から次へとハイハイって出さないで出された自分のもの以外は自分で作るとか躾けてほしい
    返信

    +27

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 11:14:58  [通報]

    >>1
    散らかしにはカミナリ落としていいと思う
    返信

    +7

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:23  [通報]

    小腹が減ったらすぐに食べられるカップラーメンとか菓子パンとか常備してたな
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:48  [通報]

    >>1
    本当にそう!
    息子が中高の時は、一日中台所にいて献立考えていた。私は動物園の餌係か?って思ってたけど、今となってはまたあの時に戻りたい。
    巣立ってからは、全く立ち寄りもしないから。
    返信

    +9

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:30  [通報]

    >>71
    そうそう、早く食べたいならお手伝いしなさい、が効果的よね。
    目の前に餌ぶら下げて躾に活かす。
    調理の邪魔だから。お風呂洗ってからお湯入れてきて、脱いだ服全部洗濯機に入れてまわしてきて、食器をテーブルに並べて、ペットのトイレ掃除してごはんあげといて、などなど。
    返信

    +9

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:42  [通報]

    >>55
    そうそう。肥満児家庭は大皿料理が何%多い、みたいな統計データもある。
    返信

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:16  [通報]

    >>65
    いや、母親の言う事なんて息子は聞かないよ。彼女や奥さんの言うこと聞いて男は成長するもの。治らないのはそもそもそういう男ってこと。
    返信

    +4

    -14

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 11:19:33  [通報]

    >>11
    他人から見れば、中高生になる前の子どもの頃からなんらかの兆候はあったと思うし、幼い時に躾けておかなかった相談者が駄目なんだよね。今悩む話ではないような気がする
    成長期でよく食べる時期でも、品良く食べる子だって居るんだから
    返信

    +14

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:06  [通報]

    >>1
    さみしいだろうけど、敷地内同居じゃなかったっけ?
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:58  [通報]

    発言小町より転載
     ↓

    「子育てを終えた今、街で幼子を見ると涙がでます。」
    2006年2月4日 16:07

    二人の息子は今春、大学生と社会人になります。

    あっという間に18年間の子育てが終わった気がします。息子達はそれなりに成長しました。
    子育ての責任を果たしホッとしたのも事実。

    しかし振り返ってみると、どうしても若い母であった私は育児にちゃんと向き合わなかったと思えるのです

    なんというか、息子達が0~4歳の頃の、母として花全開だった時期に、育児が息苦しくて、いかにして息子達と離れるか、そればかり考えていたのです。

    まとわりつく手を振りほどき、昼寝させよう、黙らせようとすごい剣幕で怒り、テレビが見られない、お茶がゆっくり飲めないと、当り散らす毎日でした。

    せっかく遊んでと言う息子を無視してテレビを見ていたこともありました。なんてことをしたのでしょう。

    今になって…別にテレビもお茶もいりません。あの日々を大切にすればよかった。ただそう思って泣けてくるのです。二度と帰ってこない幼児期だったのに。息子達は県外に出て、夫婦二人の生活になります。

    もう息子達と暮らしじゃれあうことも無いのですね。
    街で子どもを連れているお母さんを見ると涙がでます
    返信

    +3

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:16  [通報]

    最近の高校生・大学生に女子と接すればわかるけど、今昔みたいな気遣いやお手伝い率先してしますって子少ないよ!
    大学の飲み会でドリンクの注文聞いたりサラダ取り分けたりする女子、絶滅危惧種。
    そういう女の役割を家庭や学校で強制されずに育った世代。
    家の事何にもできません〜って男子、イケメンで高収入じゃないとマジでモテない時代だよ!
    返信

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:33  [通報]

    >>18
    お金もあるから食費も気にならないだろうしね…。
    レミさん好きだけど、前向きなアドバイスに落ち込みそう。
    返信

    +12

    -1

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:45  [通報]

    >>5
    1日で一升食べるなら大変だねーと思うけど、2日もつなら並だよね。
    返信

    +33

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:13  [通報]

    >>81
    ペット飼えば解決。
    返信

    +0

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:17  [通報]

    >>2
    トピ見て感動してホッコリしてたけど、これとこれへの返信見てすごいなと引いた。
    元々何のトピだか忘れてしまう破壊力。
    返信

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:29  [通報]

    >>60
    トピ画みたいに母親がキッチンでなんかやってるのに自分だけ食べ始めちゃうの?
    返信

    +16

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 11:25:31  [通報]

    >>24
    というかもっと本格的にちゃんとしたの作れるようにしとけばいいと思う
    家にある食材で工夫してお腹いっぱいになれるメニューを考えるのは生きていく上で重要なスキル
    部活で疲れてるのは言い訳にならない
    子どもの男女問わず疲れて帰って来る母親を何もせずに待ってるとか有り得ないわ
    散らかしっぱなしとかも
    躾をしないまま野生の猿を世に放つのは犯罪だと思う
    返信

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:01  [通報]

    ここんちの家族エピソードも高嶋ちさ子並みに面白い。多少のデフォルメはあるだろうけど充分笑える。

    泥棒に入った男が「俺の前に先に入ってる奴がいた」と勘違いしたぐらいの整理ダンスの状態

    和田誠が自分で買ってたパンツを見たことないからって片っ端から捨ててた

    和田誠が大事にとってたロマネ・コンティを電気工事かなにかで来てくれてた業者にあげちゃった

    マイケル・ジャクソンがどんなに天使だったかを熱く語ったら、「天使があんなに整形するか」と和田誠に言われ、1週間ご飯を作ってあげなかった
    返信

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 11:32:05  [通報]

    >>1
    レミさんって良いお母さんだよね
    料理上手で明るくて楽しい
    そして金持ち
    姑になってもチャキチャキしてそうだけど、意地悪とかはしなそうだから、羨ましい
    すべてを食べつくし、散らかし放題の息子たちにうんざり…レミさんは息子さんとどう闘っていましたか?【平野レミの痛快!人生相談】
    返信

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:03  [通報]

    >>49
    私もそれって食い尽くし系入ってないかって思った。
    それに、この息子たちお皿洗いとか洗濯やってんの?食洗機に入れるんじゃなくて、手で洗わせたり干させないとありがたみわかんないんじゃない?スポーツったってオリンピックレベルじゃないんでしょ?ちゃんと「これ食べてもいい?」などマナーをしっかり身につかせて、家事をやらせた方がいいよ。
    返信

    +18

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:44  [通報]

    >>12

    うちはわたしと食べる時間が違うから
    『ほい、できたよー食べなー!』て子どもたち
    だけ先に食べさせてる。

    大人になっても思いやりがあれば
    自然と『一緒に食べよう』てなりそうだけどな…
    自分がそうだったし。
    返信

    +1

    -11

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:50  [通報]

    平野レミの息子はそうそうに手が離れてしかも成功した人だろうけど、一般人の息子はいつまで家にいるか分からんからな
    返信

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 11:36:08  [通報]

    >>10
    笑ったって本当?
    返信

    +1

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 11:38:24  [通報]

    >>9
    これレミだから言われないけど姑憎しが多いガルでこのコメントしてる義母がいたらぶっ叩かれそう
    返信

    +20

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:14  [通報]

    >>60
    部活帰りで腹ペコの時はトーストとかコーンフレーク自分で用意して食べてたわ
    夕飯の前だけど
    返信

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 11:40:56  [通報]

    >>1

    これって今に始まった事じゃないよね?
    高校生や中学生になってから散らかしたりする??
    絶対今までの積み重ねじゃない?

    散らかすのになんで自分たちで片付け
    させないの…。

    毎日米だけでも多めに炊いて置いといて
    おやつとして勝手に食べさせなよ。
    餅でもいいし。
    それよか身の回りのことはちゃんとやらせるべきだわ
    返信

    +3

    -2

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 11:41:23  [通報]

    >>2
    食いつくし系ってすごいな
    返信

    +7

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 11:41:50  [通報]

    外食とか買い物で一瞬だけ子連れと距離近くなることあるけど、暴れ回ったり喋りまくってる子どもよくいるもんな。
    周囲の物をとにかく触って掴んで舐めたり投げたり。
    ああいう子どもと家でも外でも一日中一緒にいる親はすごいわ。
    返信

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:07  [通報]

    >>34
    たしかにカレーだといつもの倍はご飯食べちゃうからそのくらいになるかも!
    返信

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:22  [通報]

    >>5
    うちのダンナと弟はガチのアスリートだったけど、一升炊き2個使って炊いてたって義母が言ってたよw うちの兄も一升炊いて丼で食べるの当たり前だったし、男子ってそんなもんだと思う。
    返信

    +27

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 11:57:41  [通報]

    >>5
    1日で1升かと思ってたけど3日なの??
    うち小学生と幼稚園児のいる4人家族だけど1日5合炊いてもおかずによっては足りなくて追加で2合炊くこともあるよ

    返信

    +35

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:32  [通報]

    >>5
    あれ、たしかに。
    毎食コメじゃないのかな?よく食べる男の子がいてそれなら減らない方かもね
    返信

    +17

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 12:00:06  [通報]

    >>1
    こんなに食べてくれたら楽しいけどなあ😀
    ただ、お母さんがテーブルに着く前に食べ終わるのはダメよ。マナーとしてそれは教えなきゃダメだと思う。
    返信

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 12:02:12  [通報]

    男の子育ててるけど全然運動部でもないのに春休みの今こんな感じ
    朝ご飯は茶碗2杯は必ず食べる
    10時くらいにまたお腹すくから大きめのおにぎり3個食べる
    お昼ももちろんしっかり食べる
    14時くらいに間食気分で大きめのおにぎり3個食べる
    夕方またお腹すかしてるからお好み焼きかトーストしたパン2枚か3枚食べる
    夜ご飯もしっかり茶碗2杯は食べる
    夜の9時か10時にまたお腹すいたと言ってくるからおにぎり2個食べさせる

    小学生でこんな感じなんだけど中高生になったらもっと食べるってこと?
    こんなに食べてるのに全然太ってないし男の子の食欲すごいわ…
    これで中学で運動部とか入ったらどうなっちゃうんだろう
    まずは1升炊き買わないといけないかも(笑)
    返信

    +3

    -3

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:05  [通報]

    >>42
    兄2人いるけどそういうの聞いたことないな…
    部屋にこういうの置いてみるのはどう?
    すべてを食べつくし、散らかし放題の息子たちにうんざり…レミさんは息子さんとどう闘っていましたか?【平野レミの痛快!人生相談】
    返信

    +6

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 12:05:05  [通報]

    >>42
    左右同じ形の靴下の同じ色のやつをまとめ買いして靴下は全部それにしちゃえば楽だよ
    たまに定期的に全部処分して同じやつをまとめ買いしてる
    そうするとヘタレ具合も大体同じになって気にならないよ

    あと服を脱ぎ捨てる用のカゴを部屋と廊下に置いといたら脱いだらとりあえずそこに入れるようになったからよかったら試してみて
    返信

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:58  [通報]

    >>12
    躾できてない子って一目瞭然。
    塾で働いてるけど必ず一人はいるもん
    返信

    +16

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:47  [通報]

    >>20
    さらに言うと、自分がお金を一定額しか負担しない場合(割り勘の飲み会や毎月◯万とか固定の家計費等)にあるものすべてを目指して食べ尽くす
    他人に食べさせてなるものか!全部自分のものだから食べなきゃ損!とばかりに
    返信

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 12:11:07  [通報]

    >>6
    えぇ、、比喩とか喩えとか知らない系?
    返信

    +2

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 12:13:33  [通報]

    一日だけお母さんどこかに出掛けていない日を作っちゃえばいいのにと思った
    料理はテイクアウトでもよしとして、掃除や洗濯は自分でやってね!って

    そうでもしないと奴らは母の仕事の大変さ分からないよ
    返信

    +7

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:01  [通報]

    >>1
    それがこどおじになられた日にゃあね…
    返信

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:17  [通報]

    >>79
    自分を客観視できるところまで発達が進んでない人間に言って聞かせても何も響いてないんだよね。

    人のの話聞いたりや周りの状況みることより、
    俺はできる人間!!って妄想が勝っちゃってる。
    返事はいいけど全く行動に還元されない。
    返信

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 12:17:44  [通報]

    >>111
    ちゃんと片付けてくれてるなら良いんだけど帰ってきた時の家の中の惨状がね…
    返信

    +2

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 12:18:50  [通報]

    >>101
    糖尿病にならない?
    返信

    +1

    -3

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 12:20:27  [通報]

    >>11
    子供って食い尽くすのが悪いって全然わからないんだよな!
    本能のまま食べちゃうからうちは小学校の低学年から「他にも食べる人がいるんだから1人何個ならいいかな?」とか「お肉ばかり取るんじゃなくてみんな同じくらいお肉と野菜が食べられたほうがいいね」とか言い聞かせてた
    計算できるようになったら教えながらやったらいいと思う
    そのためにたまに大皿料理にしてるけど他の人の分も考えて取るようになったよ
    返信

    +16

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:04  [通報]

    >>49
    全員が席に着いてから「いただきます」がいいんだろうけど、子供に「お腹すいたー」ってうるさく言われて「先に食べていいよ!」になっちゃうのかもね。
    返信

    +7

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:07  [通報]

    >>42
    あなたが靴下探さなくてもいいんじゃないかな?ちゃんと洗濯カゴに入れないと本人が困るだけって分からせた方がいいよ
    返信

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 12:30:35  [通報]

    >>1
    作ってくれてる人を待たずに先に食べちゃうの!?
    そりゃないわ。ウチも息子2人だけど、先に食べることはないし、脱いだ服は洗濯カゴ、カバンは決まった場所に置いてくれるよ。小さい頃にしつけしなかったのかな?
    返信

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 12:30:52  [通報]

    >泥と汗にまみれた臭いユニフォームは脱ぎっぱなしで、部屋はもちろん荒れ放題。

    これは完全にしつけしてない親の責任でしょ
    成長期の食欲とは別問題だわ
    返信

    +6

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 12:36:47  [通報]

    >>5
    そうだよね、3日分まとめて炊かなくてもって思った。
    冷凍ご飯は用意してるけど
    毎食分で炊いたほうが美味しいし、
    一日3合ちょいなら普通だとしか。
    返信

    +14

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 12:37:34  [通報]

    >>1
    大皿はやめたらいいのに
    返信

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 12:39:03  [通報]

    >>34
    おいしいカレー作ったんだね!
    いいなあ!
    返信

    +15

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:57  [通報]

    >>34
    カレーの日は多く炊くよ。大人二人と高校生一人で5号炊く。
    返信

    +8

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 13:03:50  [通報]

    >>5
    >>1の相談者は一升と一俵を勘違いしたるのでは?
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:09  [通報]

    >>125
    一俵って60キロだよ。相撲部屋でも食べられる量じゃない
    返信

    +6

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:52  [通報]

    >>126
    冗談で書いたの(ノ_・、)
    返信

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:16  [通報]

    >>95
    レミさんが息子さんたちに淡白な接し方をしているということが大きいと思う
    息子執着系姑だったならば、レミさんが今も人気があるとは思えないよ
    返信

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 14:11:15  [通報]

    >>117
    うちは「早く食べたかったらお手伝いして」と言ってる。
    お手伝いは嫌!お腹はすいた!という主張は聞き流し。
    返信

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 14:13:15  [通報]

    >>1
    男子の食欲ってそんなにすごいのか〜。レミさんも、息子たちが子供の頃は、年中腹減ったって言ってたって話してたね。そこからあのごっくんコロッケのレシピが生まれたんだっけ。
    返信

    +1

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 14:16:41  [通報]

    >散らかし放題だった息子たちを懐かしく思う日が必ずやってきます

    結婚したら妻が母の代わりにイライラすることになるんだよね。
    母親が何でも世話を焼く家庭で育つと、「でも母さんはやってたし!」と妻と母親を混同して考えるアホが誕生することも珍しくないもの。
    返信

    +6

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 14:39:01  [通報]

    >>27
    弁当箱ぐらい自分で洗わせたらいい
    返信

    +5

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 15:00:54  [通報]

    >>1
    確かに食べてくれるのは嬉しいけど、散らかし放題はいただけない。
    なので、片付けなきゃご飯作らないよ!を徹底して、片付けの負担を減らした分ご飯作りを頑張る~とかかな。
    返信

    +4

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 15:31:51  [通報]

    >>60
    えっ、自分のために作ってくれてる人手伝うわけでもなく待つ事もしないでなんに気にしないで食べるの?
    返信

    +6

    -2

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 16:28:47  [通報]

    >>42
    本人です。アドバイスありがとうございます
    小中学生の時は言う通りにしてたけど、高校大学でしなくなった
    最近は「洗濯しない!」と宣言してマシになった
    どうやらズボンとパンツと靴下を一気に脱いでいるらしい。ズボンの中から靴下が一つ出てくる
    返信

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 20:43:25  [通報]

    >>123
    こんな嬉しいコメントできるなんて優しいなぁ^ ^
    返信

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:51  [通報]

    >>60
    ね。待たせずに食べさせたいよね、親としても。他の人の分も残しておけるようにしつけたら食べ尽くしにはならないでしょ。
    返信

    +0

    -5

  • 138. 匿名 2024/03/30(土) 18:23:15  [通報]

    >>31

    ほんとそれ。
    腹減ったじゃないよ、
    飯くらい炊いて卵かけご飯でも食ってろよ。
    そこらへんは甘やかさない方がいい。
    母親が全部甘やかしてやってると、
    息子も未来のお嫁さんも苦労する。
    返信

    +2

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード