ガールズちゃんねる

噂を信じる人の心理

156コメント2024/04/04(木) 22:33

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:55 

    噂を広める人も厄介ですが、それを信じてしまう人も同じくらい厄介だと思います。
    なぜ人から聞いた話をそのまま信じてしまうのでしょうか?
    噂を信じてしまう人ってどんな人?
    噂を信じてしまう人の心理について語りませんか?

    トピ主は、噂を信じてしまう人は普段から自分で情報を集めたりしない人に多いのかな、と思います。

    みなさんはどうですか?
    返信

    +68

    -7

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:19  [通報]

    その人のことが嫌いなんだろうな
    返信

    +92

    -0

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:29  [通報]

    陰謀論信者は心の弱いひと
    返信

    +49

    -11

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:53  [通報]

    ちょっと足りない
    返信

    +87

    -0

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:56  [通報]

    自然派&反ワク
    返信

    +20

    -5

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:15  [通報]

    視野が狭くて頭が悪いんだと思う
    返信

    +103

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:23  [通報]

    流されやすい人
    返信

    +71

    -0

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:31  [通報]

    噂を信じる人の心理
    返信

    +46

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:31  [通報]

    その人がどうとかは特になくて、ターゲットがいれば何でもいいんじゃない?
    返信

    +59

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:31  [通報]

    ゆたぼんみたいに心が清らかなんだろうね🩵
    返信

    +3

    -7

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:32  [通報]

    自分が嘘を付かないから嘘を付くという行為がある事に気付かない
    返信

    +13

    -4

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:36  [通報]

    >>4
    IQで言うとどのくらいですかね?
    返信

    +3

    -0

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:39  [通報]

    気になる人の噂だとどうしてもそわそわしてしまう
    返信

    +2

    -0

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:42  [通報]

    広める人も信じる人も頭が悪い
    返信

    +87

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:44  [通報]

    噂でもその相手を知ってる場合は、やりかねんからなみたいな感じじゃないのかな?
    噂じゃなくても目見たらわかるし、そうだと思ってたって人も多いじゃん
    返信

    +12

    -11

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:46  [通報]

    噂を信じる人の心理
    返信

    +5

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:50  [通報]

    ガル民「呼んだ?」
    返信

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:54  [通報]

    思い込みが激しい
    返信

    +30

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:04  [通報]

    金魚のフン気質の女
    返信

    +22

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:16  [通報]

    嘘を信じる人は自分が無い人で、長いものには巻かれろ的な性格の人
    返信

    +40

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:33  [通報]

    山本リンダ世代じゃないから……

    (ごめん、やっぱなんでもない)
    返信

    +4

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:37  [通報]

    凄い。話を聞いてしまった!凄い秘密を知ってしまった!って舞い上がるんじゃない?
    返信

    +20

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:39  [通報]

    ワク信
    返信

    +1

    -5

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:43  [通報]

    客観的な思考が出来ないのだから、基本的に浅はかで賢くない人なんだと思う。
    返信

    +42

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:45  [通報]

    >>1
    あさはかな人間だよ
    返信

    +25

    -1

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:58  [通報]

    昔から
    火のないところに煙は立たない

    とも言うから、何とも言えない
    返信

    +1

    -31

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:06  [通報]

    自分で調べる事を止めたオツムの弱い人
    返信

    +24

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:22  [通報]

    考えるのが面倒、噂の対象者が嫌い、点と点を線で結ぶ考え方ができない人
    返信

    +41

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:28  [通報]

    考えるのが面倒なんじゃない?
    返信

    +11

    -1

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:36  [通報]

    所詮自分には関係のない事だから、情報として受け取ってしまうとかかな。
    もしくは嫌いとか叩きたいとかも含め、自分にとって都合がいい事だから、ただ乗っかってるだけ。
    返信

    +23

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:06  [通報]

    自分で相手がどんな人なのか見極めない
    返信

    +17

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:14  [通報]

    噂をしてる人を信頼してれば信じてしまうよね。

    例えば幼い頃からのかかりつけ医が反ワクとか、好きな教師が陰謀論者だと子どもはコロッと行きそう。
    返信

    +14

    -1

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:15  [通報]

    職場とかコミュニティ内の人間関係の噂はややこしいよね。
    返信

    +10

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:23  [通報]

    その人にとって、
    「噂を広める人が普段ニコニコ接してくれる」かつ「噂を広められてる人が普段特に関わりない」なら、前者の見方をするタイプの人間は多そう。自分の脳内では目先の損得しか考えられない人。もしくは自分は悪い思いしたくないから同調する人。
    返信

    +23

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:32  [通報]

    >>2
    だね。
    それが事実であってほしいという願望でもある
    返信

    +31

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:35  [通報]

    >>1
    人間だもの。
    返信

    +0

    -5

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:02  [通報]

    >>1
    その人本人への信頼があるんだよ
    返信

    +2

    -6

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:50  [通報]

    >>1
    客観的に判断するより結局は仲良い人の言葉を信じる人が多い気がする
    ガチャガチャした人ほどそんな感じ
    返信

    +29

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:56  [通報]

    くだらなさがくだらなさを呼ぶ。
    返信

    +11

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:20  [通報]

    >>1
    ○ンボー論みたいな妄想のことね
    味噌にゴキ混入ニュースにも、国産品を食わせない勢力がとか書いてあるやつをどっかで見てしまって呆れ果てた
    返信

    +3

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:50  [通報]

    >>1
    本当に信じている人と自分が楽しめるから信じる方を選ぶって人がいるんだよね
    どちらも面倒臭いけど
    返信

    +8

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:12  [通報]

    >>8
    でも全然初心じゃないっていうねw
    返信

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:27  [通報]

    ガル心理と言う。嘘を信じまくってるやんけ
    返信

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:35  [通報]

    >>1
    興味関心がないから聞いたことそのまま信じるんだと思う
    本当か嘘かどうでもよくて考えるほどでもないから聞いたことそのまま受け入れる方が簡単だしね
    後は話す人の関係性や信頼度じゃない?
    返信

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:39  [通報]

    強い方強い方に貼り付いて生きる、それ以外は何も考えてない人
    返信

    +17

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:53  [通報]

    簡単に言えば、ちょっとスキのある可愛い子を憎んで悪い噂ながす太いオバさんみたいな
    返信

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:05  [通報]

    震災のとき
    チェーンメールみたいなの送ってきたママ友いたな…。
    一切転送しなかったけど。
    しっかりした人だと思ってたけど、見る目変わってしまったわ
    返信

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:06  [通報]

    >>1
    その噂が自分に関係する内容なら気に掛ける

    どうでもいい内容、自分に都合が良い内容なら信じるかな
    返信

    +3

    -1

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:19  [通報]

    人とちゃんと向き合って来なかったから見極めができない
    返信

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 09:52:06  [通報]

    自分に都合いいことを信じたいんじゃない?
    嫌いな人の悪い噂、好きな人の良い噂など。
    返信

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 09:52:42  [通報]

    自分が常日頃内心で嫌だなと思ってる人やもの、嫉妬しているものに対して、その裏があるような噂を聞くと溜飲が下がって満たされるんだと思う。
    どこかで悪く言われている事に、自尊心が満たされるんだと思う。
    世の中にはそういった人間の弱い心理を利用して噂を流して、コントロールしようとしてくる人がいるから気をつけなければいけないよ。
    返信

    +37

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:15  [通報]

    >>46
    他人の不幸を喜んでるどす黒い人も混じってるのね
    返信

    +29

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:30  [通報]

    私は長年皆が打ってきている予防接種は打ってる。

    コロナワクチンは開発が難しかったmRNAワクチンが急ぎで認可がおりたのと、治験期間が短いので信用できず打たなかった。過去に薬害エイズ事件とか起こしてる国なので。

    客観的にそう思って打たなかっただけなのに、聞かれて打ってないと答えたときに陰謀論者みたいに仕立て上げられるのが苦痛だったわー
    返信

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:33  [通報]

    >>38
    噂されてる人のことはよく知らなくて噂流してる人と仲良いんなら噂流してる方を信じるんだろうね
    ここまでは心理的に分からないでもないけどよく知らないなら噂をさらに横流しするなよって思ってしまう
    返信

    +33

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:47  [通報]

    考える力が弱いんだよ
    傾向として、血液型、占い、やりすぎ◯市伝説なんかが好きなタイプ
    返信

    +16

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:09  [通報]

    >>1
    噂の内容がその人にとって都合のよい信じたいものだったんだよ

    信じたくないものなら信じてない
    返信

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:22  [通報]

    >>1
    世間が、視野が狭い人

    大谷の例見ても分かるけど
    返信

    +15

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:28  [通報]

    >>1
    噂で違ってると分かってても信じてる人って居るよ。
    その噂にあやかって
    人をイジメてしまおうってのが。

    前に居た会社でバイトを辞めさせてた
    大半の理由がそれだった。
    職場のイライラをバイトにあたる事で
    ストレス発散にしてたって言う。

    韓国が日ごろのストレスを日本にあたるのは
    これと似たようなもん。
    政府が悪いと分かってるのに、
    政府に反発するより
    何事も上手くこなす日本にあたる方が
    後腐れない上に一体感で国全体に協力し合えると言う心理で。

    国交断絶を望む声の方が多くなってきて
    今は焦ってるみたいだけど、知った事じゃない。
    返信

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:28  [通報]

    あまり深く物事を考えないんだと思う
    返信

    +18

    -1

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:32  [通報]

    噂をばらまく人って基本嘘つきだからなー
    返信

    +37

    -1

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 09:57:26  [通報]

    >>1
    人たらし、八方美人
    返信

    +3

    -8

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 09:58:00  [通報]

    噂を信じて無くても場合によっては相手に合わせて信じてるふりくらいはするよ
    本当は信じてなくても
    頑なに否定したりはしない
    ネットの陰謀論だって面白がってやってるやつも沢山いるでしょうよ
    返信

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 09:58:03  [通報]

    噂って基本悪い方の意味合いが多いと思うんだけど、結局噂を信じた方がネタにできて面白いと思ってるんじゃないかな
    人の不幸は蜜の味みたいな
    返信

    +16

    -1

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 09:58:12  [通報]

    >>1
    頭が弱い
    噂はあくまで噂として話半分に聞いておけない人は弾かれる
    返信

    +27

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 09:58:57  [通報]

    >>1
    うちの職場の人達は本当の話しは信じないのに、噂話は信じてるよ。しかも最初の話しを盛って全然違う話しになってるのに。
    しかも高校生のバイトまでそんな感じだから、よっぽど楽しい事がない人生なのかな?
    返信

    +15

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:57  [通報]

    噂話が好きなんじゃない?
    本当かどうかなんて考えもしない
    返信

    +4

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:13  [通報]

    >>26
    放火するやついるじゃん
    噂を流して、信じる人をより多く作ることに注力するクズは存在する
    返信

    +31

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 10:07:15  [通報]

    情弱なんだなって思う
    返信

    +14

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 10:07:27  [通報]

    >>1
    どのレベルの噂かな?
    火の無い所に煙は立たないと言うしな
    返信

    +1

    -13

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 10:07:58  [通報]

    >>1
    私は職場で噂話されるほうなんだけどさ、スピーカー女が隙あれば近付いて会話してくるから本当めんどい。
    適当に相槌打って「へぇ、そうなんですね」とか言うだけで
    信じてるって思われてたら嫌だなぁ。
    信じるもなにも、結局噂話が好きなスピーカーってお喋りしか人生の生き甲斐ないんだなぁって思いながら仕方なく接してますよ。
    返信

    +25

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 10:09:33  [通報]

    >>1
    幸せじゃない
    他人を扱き下ろす仲間を増やしたい
    嫌いな人を孤立させたい
    自分の話題がない
    一方的な判断しか出来ない


    そして信用を失って自分が孤立する末路を辿る。
    自分の首を絞める愚かな人たちだなと思います。
    返信

    +24

    -1

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:41  [通報]

    噂が出た事自体が既に厄介な場合も多々あるよね

    信じる信じないではなく、爪弾きされてしまった人の味方に付く人はいなくなるの
    返信

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 10:11:14  [通報]

    >>2
    それだけじゃなくてその話をするとみんなの食いつきがいいから注目されたくてと言うパターンがある
    事実をかなり膨らませて別の話になってる
    返信

    +26

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 10:12:14  [通報]

    >>1
    信じて拡散する人も同罪だよね
    噂の信憑性よりも情報を持っているというのがステータスだと思ってるんじゃないかな

    そういう人と何か話したいとも思わないし、話を聞きたくもないから距離をおく
    返信

    +19

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:19  [通報]

    >>1
    噂話好きなお局に、自分に関する噂を流された。
    こっちが直接怒鳴って問い詰めたら、都合悪くなると平気で嘘付きまくるトンデモBBあだったよ。
    結局居づらくなってお局どっか行ったけど、話しやすい人は「みんな仲良しのお友達」って感覚になるらしい。
    勘違いも甚だしいし友達探しに職場に来んなよってイライラしたわ
    返信

    +14

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:24  [通報]

    >>15
    知ってたら噂を信じてるかどうか他人に言わないんじゃない?
    人間関係悪くなるじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 10:17:53  [通報]

    >>38
    グループで最初は私と仲が良かった人達が全員寝返った時は、相手が滅茶苦茶しつこい粘着スピーカーで何度も何度も集中的に私の悪口流してマインドコントロールしてた
    そうした人を切れず突っぱねられない、自分が標的になりたくない受け身体質の流されやすい人や、スキスキ言われて懐かれたら変な人でも受け入れてしまう利己的で損得勘定が高い人は義理より損得で態度を直ぐに変える
    末期はアホだろ…と呆れる馬鹿げた話も全て信じていたから頭もよろしくない

    あれを見て、悪質な人と思ったら直ぐに切って離れないとダメだと思ったよ
    つか、噂流しや悪口流す奴は間違いなくクズ
    返信

    +26

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:46  [通報]

    >>69
    放火する人もいるし
    その火というのが正当なものなのに正当じゃないと言う人もいるのが問題

    嫌いな人だから火を付けるとか
    許可取ってるのに許可取らずにやってると言い出したり
    返信

    +13

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:42  [通報]

    >>72
    変な奴の独壇場だよね
    ターゲットにされた人は被害者だし
    噂を得意気に流してイキイキしているような奴はまともな人なら殆どが敬遠する
    物事を精査出来ないおバカか浅はかな似た者同士の噂好きしかそんな人とは付き合わないよ

    最初は普通に見えても会話の内容が他人の悪口や噂しか無い人なんて何の魅力も無い
    トラブルメーカーじゃん
    返信

    +27

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 10:22:28  [通報]

    何も考えずに根も葉もない噂を広める人は厄介だなぁと思う。悪意がなくても軽々しく口にしたその噂によって誰かを追い詰めたりしてるかもしれない。
    返信

    +19

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 10:26:09  [通報]

    >>70
    私も同じ経験あります。
    気分悪くて「噂話嫌いなんで」って本人に直接いったけど、それでも数日後には噂話してくる。
    私の知人は健忘症なの?って思うくらい同じ話題で、台本でもあるのかってくらい一言一句違わず同じ話をするの。

    「私には悩みでも何でも話して」と言ってきてたんだけど、「お前何でも人に話すだろ?」と思い本音は話したことないです。
    返信

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 10:27:30  [通報]

    >>12
    100いかないくらいじゃない
    返信

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:59  [通報]

    信じたい噂は信じるんじゃない。自分の信じたくない噂は所詮噂だし…って信じない。
    返信

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:07  [通報]

    >>1
    やばい噂流す人へは名誉毀損で訴えられる可能性があるのよね
    悪質だったら考えてみて

    ・複数人が知れる状態なら成立し得る
    相手の社会的評価を下げる発言が複数人に知れる状態でされたのであれば、
    たとえ職場での発言であったとしても、名誉毀損罪は成立する可能性があります。

    ・名誉毀損への法的手段としては「刑事」と「民事」の2つ

    ・名誉毀損罪と侮辱罪
    名誉毀損→3年以下の懲役もしくは禁錮または50万円以下の罰金
    侮辱罪→1年以下の懲役、1年以下の禁錮、30万円以下の罰金他
     ※民事で損害賠償請求もできるみたい
    返信

    +15

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 10:30:29  [通報]

    >>82
    83〜99くらいですかね?
    返信

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:22  [通報]

    突き詰めると面倒だけどさ、人を騙そうという意図を持って言ってくる人を回避するのはなかなか難しいよ

    関係性にもよるけど普通の付き合いしてる相手の言う事なら普通に信じるものだし

    職場の人が昨日こんな事があってあの人がこんな事したらしいよ、みたいに回ってくる話とかを自分の目で見なきゃ信じない!本人に聞かなきゃわからない!とかやってたらただの厄介な人になる
    返信

    +5

    -8

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:40  [通報]

    え、むしろみんな何聞いても信じてないって疑心暗鬼に生きてるの??
    返信

    +3

    -4

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:42  [通報]

    >>15
    逆に内心相手を羨んでいたり妬んでいるから他人の失墜が嬉しい!って人もいる
    嘘八百だらけの誹謗中傷を流された時、嘘の話を信じて私をバカにしてきた人達は内心面白がっているクズかー…と付き合う人を選別出来たよ
    他人の不幸は蜜の味と考えるフレネミーと解り絶縁した
    そうした人と関わっていても時間の無駄だし何の意味も無い
    コンプレックスや自尊心低すぎる歪んだ人は他人の不幸が好きだよね

    今の大谷の事件見ても解るけどここぞとばかりにバカにする人達が沸いてきて声あげてる
    どんなに悪評流しても大谷以上になれるわけじゃないのに
    こうした人と関わっていたら不幸にされる
    他人の成功妬んで引きずり下ろしたい妬みや嫉妬が凄い
    返信

    +21

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 10:35:54  [通報]

    怖い現象だと思う
    民衆を操る輩に簡単に乗ってしまって
    正義の鉄拳みたいに暴走する
    闇の餌食になった人もたくさん居るわ
    返信

    +16

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:03  [通報]

    >>32
    それはそうかも?
    自分が信じてる人好きな人がそう言うと信じちゃうし
    返信

    +1

    -4

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:00  [通報]

    比べたときに
    噂されてるひとよりも噂してるひとのほうが信用度高く、納得出来て
    内容にリアル感、説得力があるから

    自分も見たり聞いたりされたことがあったりの経験、心あたりがあるから

    返信

    +0

    -12

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:35  [通報]

    >>81
    もうそうした奴はスピーカーさん健忘症なのかしら?何度話しても聞きたくない他人の噂を流してきて私○回聞きたくないと言ってるのに直ぐに又話してくるの~若年性の痴呆症なのかしら?心配だわ~って言い続けていたら止まないかね
    怒られる筋合い無いよね、他人の嫌だ、が解らないスピーカーがいけない
    返信

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:55  [通報]

    >>72
    噂の真偽はそこまで重要じゃないんだよね
    そんな噂を流されるような奴なんだからどっちにしろ噂を流されたアイツが悪い、アイツには関わってはいけないみたいな考え方をする人は一定数いる
    返信

    +19

    -2

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 10:41:14  [通報]

    みんなTVでやってる情報まんま鵜呑みにしてんじゃん
    特に50代以降のTVばっか見てる世代の人たち
    返信

    +5

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 10:42:57  [通報]

    >>26
    そう信じたいんだね
    でもそれは無責任だと思う
    返信

    +16

    -1

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:35  [通報]

    >>26
    噂好きの人がよくそれ言ってるイメージ。
    返信

    +20

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:53  [通報]

    何でも陰謀論にする思考停止してる人
    今上位トピのdiddyのトピも陰謀論者で溢れて結局本来の話が消えてる
    返信

    +6

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 10:45:17  [通報]

    >>4
    色々足りないと思う
    返信

    +11

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 10:47:00  [通報]

    >>11
    ×自分が嘘を付かないから
    〇自分は嘘を見抜けるとうぬぼれてるから
    返信

    +7

    -4

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 10:50:34  [通報]

    >>1
    噂≠うそ
    返信

    +3

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:44  [通報]

    >>1
    ネットに名前付きの悪口あったら開示請求して名誉毀損で訴えられるよ
    会社なら証言者いればいいみたい
    上場してる会社だったり取引先がそうなら下手な対応できないと思うよ
    返信

    +9

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:23  [通報]

    >>6
    元上司が噂を真に受けていきなり思い込みで説教してくる人間だった。
    ちなみに彼女の口癖は「憶測で物事を判断しないで下さい!」

    コントなのかな…?
    返信

    +16

    -1

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:58  [通報]

    >>14
    おバカ連合軍だよね
    返信

    +23

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 10:55:59  [通報]

    >>5
    噂じゃなく現実じゃん
    返信

    +3

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:29  [通報]

    >>101
    一応Xは間違いを指摘するためにコミュニティノートが付くようになったけど
    非を認めない発信者も多くてあまり機能してないね
    返信

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 10:57:49  [通報]

    どのくらいのレベルの行動や言動から噂を信用してる人扱いなんだろう?
    わたしはホントでもウソでもどっちでもいいこと、自分に関係のないこと、わざわざ訂正したところで聞く耳持たない相手には適当に話合わせて、へーそうなんだーと流してるから。
    客観的に見たら噂を信じてる人にしか見えないだろうね。
    返信

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 11:01:51  [通報]

    100%信じるわけじゃなくて、半信半疑で聞いてるかなぁ。
    火のないところに煙はたたないって言うし。
    でも最終的には実際に接してみてから決める。

    他人にあまり興味がないから、自分から情報収集はしないです。
    返信

    +4

    -8

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:22  [通報]

    >>99
    え?
    見抜けるとかじゃなくて、そもそも見抜くだとかそういう思考もないって事だよ
    返信

    +11

    -1

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 11:07:02  [通報]

    人嫌いになる一因
    勝手に悪口言われて弁明する機会がなく悪人扱いされるなら関わるのをやめる
    返信

    +17

    -1

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 11:15:38  [通報]

    >>1
    2022年7月7以降、侮辱罪の法定刑は次の通り引き上げられてるみたい。

    ネット上で悪口を書かれて自ら命を絶つなど、深刻な被害が発生するようになりました。
    そこで、侮辱罪は改正され、より長く身柄が拘束される懲役刑、禁錮刑とよりたくさんお金を払わなければならない罰金刑、が追加されました。
    返信

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 11:17:40  [通報]

    自分に自信がある人
    が、私の体験として感じる
    自身がありありで自分を信じているからしょうもない噂をすぐ信じてやまない
    返信

    +2

    -4

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 11:22:46  [通報]

    それが上司だとつむ
    返信

    +6

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:49  [通報]

    ただのバカじゃない?
    私の身近なウワサをすぐ信じる人はバカだったよ
    返信

    +16

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 11:26:20  [通報]

    >>1
    ワクチン接種した層はそうだと思う
    冷静に考えて海外の副作用データとか自分で調べてみたらやめとこってなるのに
    返信

    +1

    -2

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 11:28:21  [通報]

    >>1
    楽しい面白いからだと思う
    噂信じる人はそれが本当か嘘かなんてどうでもいいんだよ
    相手を格下にみる手段として他人からの情報をもらってる

    だから良い噂は興味ないはず
    あくまでも相手にとって悪い不利な噂
    返信

    +18

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 11:30:43  [通報]

    噂や悪口が好きなんだと思う
    返信

    +13

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 11:56:09  [通報]

    私も経験あるから安易に噂を流す人は自己紹介で要注意人物だと思うことにした
    無視とかはしないけど知らなかった、そうなんですねと通す
    悪く言われた人がいい人だった時もあるし
    割と陰で攻撃的な人の方が信用ならない
    返信

    +24

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 12:06:50  [通報]

    >>1
    自分で考えるってことをしないんだよね。
    頭弱いんでしょ。
    返信

    +14

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 12:07:37  [通報]

    噂を信じる人は性格が悪い人
    返信

    +10

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 12:09:44  [通報]

    >>14
    ガルちゃんにいっぱいいるね
    返信

    +3

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:19  [通報]

    >>1
    ただの思考放棄だよw
    人は思いたい方に思うから、「確定させない」状況がしんどいから思考放棄するのw
    ただ良い方に出れば純粋とも言えるのが皮肉な所かなと
    返信

    +5

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:21  [通報]

    >>2
    それだけじゃなく力関係で得だからと言うのもあると思う

    噂流してる側の方がその場の力関係で大きい場合とりあえずそちらに付いとけば安泰

    さらに根回しや嘘が上手かったり

    返信

    +12

    -2

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 12:24:54  [通報]

    >>115
    みんなで連帯するためにとりあえず悪者作って噂流して共有してとかやってるよね

    本当に醜い
    返信

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 12:28:04  [通報]

    人の悪い噂が仲間内での連帯感になってそう
    返信

    +8

    -1

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 12:30:15  [通報]

    >>54
    最悪だよね
    返信

    +7

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 12:37:52  [通報]

    噂流した人も信じてる人もしてやったりって思ってんだろうね。わたしはされた側だから人を信じれなくなったけど、人間の半分以上は悪い人なんだはわかった。
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 12:46:16  [通報]

    >>93
    悪質な噂を流されている人がいたら、その流している方の属性や集まりの共通点、特徴を見るかな。
    例えば同じカルト宗教の信者だとかルーツや民族的に仲間だとか。
    得てして、
    噂を流している方・真偽も確かめず乗っかって大勢で一方的に攻撃している方、それが多数vs1人の苛烈な攻撃の構図だったら、尚更、多数側が何か悪質な意図を持っているヤバいグループだと感じるよ。

    そうやって自分たちにとって気に食わない対象者を
    数の力で集団でかかって無理矢理潰すのを得意としている集団も確かにいるからね。
    返信

    +19

    -1

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 12:47:40  [通報]

    >>2
    友達がすぐ人のこと信じるんだけど、悪口とかもその人のこと嫌いだからとかじゃないよ。

    AがBの悪口言ってたら信じるし、BがAの悪口言っても信じるって感じ。

    だから変な男に騙されたりアムウェイに入ったりする。

    変な男ってのは街で「友達増やしたくて初対面の大人数で飲み会を開くってのやってるんですけどどうですか?」と声かけられる。

    友達は「合コンならお断りです」と言う

    男「合コンじゃなく友達の輪を広げようってやつです!」

    友達は信じて連絡先交換

    男「一緒に企画考えたいから2人で会いましょう」でホテルに誘われる

    友達は信じてホテルまで着いて行き、男が手を出そうとしてきたらしく怒って帰宅

    他にも顔見知り程度の男に何もしないから泊めてと言われて一人暮らしの家に泊める(彼女持ちだから大丈夫!)

    手を出された!と怒って私に報告
    返信

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 12:50:19  [通報]

    >>2
    同感。元々羨ましくて妬んでて、そろそろケチの1つも皆がつけたくなるだろう絶妙なタイミング狙って燃料投下してるもんね。
    返信

    +13

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 12:55:18  [通報]

    >>122
    その噂メチャクチャ嘘くさいと思っても、それが真実かどうかではなく「次のターゲットはあの人です」「私より目立って気にくわないのでいじめます」「逆らったらあなたもいじめます」勧告だもんね。
    「うわぁ性格劇悪」と思いつつ関わりたくないから、そう言う事にして生贄にしてしまう集団心理ってあるよね。
    返信

    +9

    -2

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 13:06:31  [通報]

    >>130
    ヤバいやつと思ってもその場での権力者に言えないもんね

    中身の伴ってない裸の王様みたいな人には近付いちゃだめだ
    返信

    +13

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 13:17:14  [通報]

    ほんとに知りたい
    他部署で挨拶したことがある程度の人に「がる子は虚言癖がある、その他にも〜」と言いふらされてて
    虚言癖なんて言葉を普段使うかなってそこが気になった
    噂を信じてる人もいてなんで?ってなってる
    職場の人間関係に影響が出るようなことはやめてほしいよ
    直接殴ってくれ
    返信

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:28  [通報]

    自分軸がない人。
    単なるバカ。
    クそがき
    幼稚
    返信

    +6

    -1

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 14:22:59  [通報]

    ありもしない噂を流す人は大抵悪口や噂話が大好きなグループに属してて、似たもの同士で面白おかしく勝手なストーリーを作り上げて真実のように思い込む脳みそで、脳の容量をほぼそういう事に使ってるからか、否定されてもその情報を処理できなくてアプデされない
    で、その嘘の噂を見てきたかのように流すから自分で考える事をしない人が信じ込む
    洗脳みたいな感じ
    そしてそういうグループが大きくなるんだよね
    もう、言葉の通じないウイルスだと思った方が良い
    返信

    +13

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 15:15:49  [通報]

    >>132
    こういう抽象的なのは話半分だな
    「虚言癖がある」なんてその人の主観だしね
    それ本当に信じちゃう人は怖いわ
    返信

    +6

    -0

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 15:38:43  [通報]

    >>112
    それはまともな会社じゃないのかもね
    そんな事が続けば人が逃げていくよ、今は人手不足だから転職しやすいし

    あと今はなくても忘れかけた頃に、子供が虐められたりハニトラにかかったり不幸が降りかかるものよ
    介護施設でも分からないように虐められたり、偶然を装った事故とかもドラマみたいに捜査するかもわからないし
    ドラマみたいな不幸って案外日常に転がってるのよね
    返信

    +7

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 16:04:26  [通報]

    >>47
    震災とチェーンメールってどういう関係があるんですか?
    間違った情報が送られてくるとか?それともスピリチュアルとか?
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 17:09:25  [通報]

    >>26
    放火魔いるしその言葉嫌い。
    返信

    +9

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 17:21:46  [通報]

    >>4
    アスペルガー
    額面通りに受け取る
    返信

    +2

    -2

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 19:07:56  [通報]

    >>20
    何故かそういう人の方が世の中多いよね。
    自分の目でその人を見ようとしないっていうか、頭で考えないというか。
    返信

    +14

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/29(金) 19:35:21  [通報]

    >>92
    なるほど、回数を数えておくと良いのか。
    「今回で○回目ですね」って言ってみようかな。
    「わたし噂嫌いって言ったよね?これも○回目や」って言ってみようかな。
    どうもありがとう(^^)
    返信

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/29(金) 19:39:22  [通報]

    >>140
    良く片方からだけ聞いた話をそこまで盲信出来るなと思う
    返信

    +16

    -0

  • 143. 匿名 2024/03/29(金) 21:58:39  [通報]

    >>3
    頭の弱い人でもある
    返信

    +5

    -2

  • 144. 匿名 2024/03/29(金) 22:23:11  [通報]

    >>1
    今高齢の父が、嚥下が出来なくなって点滴のみになっている。
    近所の方たちから(高齢の方々)、お父さん最近見かけないけど元気?と
    聞かれたので、実は今こういう状態で一ヶ月持つかどうかと医者に言われてる、と正直に答えた。
    が、一週間後、別の方に偶然道でお会いしたら、
    お父さん、亡くなったらしいね、近所の人から聞いたよ。
    と突然言われびっくり。
    こういう状態だけど、まだ頑張って生きてるんですよ、と。
    人の噂は尾ひれがつくというけれど、さすがにこれには唖然としたわ…
    高齢になっても、人の不幸話が面白くて、しかも勝手な憶測つけて他人に言いふらすなんて、可哀想な心だなと。自分は絶対こういう人間にはならない、身勝手な他人の噂話を面白がって聞くなんてこと絶対しないと心に誓ったわ。


    返信

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/29(金) 22:59:45  [通報]

    >>1
    とにかく頭が悪い。碌でもない人間を友人にしてる時点で同類。会話してても中身無いか、頭悪いからこちらが一方的に話すことになって疲れる人。
    返信

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/29(金) 23:42:32  [通報]

    頭が悪くて卑怯で低人格なんじゃない?

    返信

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/29(金) 23:57:53  [通報]

    >>3
    やばい、義父…陰謀論ばかり最近言う
    たしかに心も頭も弱いわ…
    返信

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/03/30(土) 01:50:25  [通報]

    >>106
    そーなんだーは私の中ではセーフだけど、詮索してきたり言いふらしたりするのはNG
    返信

    +1

    -0

  • 149. 匿名 2024/03/30(土) 01:52:03  [通報]

    >>136
    横だけど、同級生の不登校児の母親が噂を鵜呑みにして言いふらすタイプの人だったことを思い出した
    返信

    +0

    -1

  • 150. 匿名 2024/03/30(土) 06:39:19  [通報]

    >>2 アイコとかいう看護師おばさんの両親とイキってた犯罪者の女達嘘付くわ被害者面する犯罪者おばさん達で集まって無いとイキれない正義マン
    返信

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/30(土) 06:56:57  [通報]

    >>1
    信じたフリしてるだけで信じてないよ

    因みに言いふらしてる奴も信用しない
    返信

    +4

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/30(土) 07:15:07  [通報]

    >>142
    よこだけど
    私はそれを管理者にやられた。記録取って見せて被害訴えてるのに「相手に聞いたらやってないってよ〜」で済まされた。
    これからコンプラに通報します。
    返信

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2024/03/30(土) 13:35:15  [通報]

    >>1
    心が弱いから
    返信

    +1

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/30(土) 19:27:48  [通報]

    自己愛性人格障碍者の言ってることに焚きつけられたバカはクズでしかない
    逃げ切れらたと思っても必ず報復はあるので、自分がした加害の制裁がいつ
    くるのか首を洗って待つしかないんじゃねえのこういうバカは
    返信

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/31(日) 10:08:26  [通報]

    >>140
    世の中、想像以上にバカが大量にいる
    だからそうした考える力が弱いバカを対象に成り立っている商売が沢山あるんだと
    流行とか話題性で直ぐ流行りに飛び付く人達も方や陽キャやトレンドに強い!と褒めちぎりながらもう片方からは噂を作って操作してる
    流行りに乗らない動かされ無い人達を陰キャやダサい等のネガキャン刷り込み
    持つ金を流行りに落とすよう仕向ける社会の仕組み
    返信

    +2

    -0

  • 156. 匿名 2024/04/04(木) 22:33:00  [通報]

    >>31
    わたしはちょっと違うよ
    見抜けてるつもりの人
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード