ガールズちゃんねる

心理学や心理テクを試してくる人

280コメント2020/09/15(火) 00:20

  • 1. 匿名 2020/09/14(月) 00:27:23 

    鸚鵡返し、ミラーリング、視線の位置、オープンクエスチョン、大きな要求を最初にするなど心理テクを試してきてこちらがその通りに動いたら種明かししてくる人が職場にいます。「ほら、やっぱり君はこう動く」とか言われます。
    極力話さないようにしていますが同じチームで動くことになってしまいました。
    どうあしらえば良いでしょうか。

    +420

    -4

  • 2. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:03 

    そいつきっしょ

    +568

    -1

  • 3. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:11 

    心理学や心理テクを試してくる人

    +138

    -5

  • 4. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:13 

    感じたら、逆を言う。

    +240

    -1

  • 5. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:17 

    うざすぎるから無視に近い状態にする
    仕事以外の話しはしない

    +313

    -1

  • 6. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:30 

    心理学や心理テクを試してくる人

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:47 

    読んだだけでウザすぎてイライラした

    +474

    -0

  • 8. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:48 

    >>1
    わあ、すごい先生!
    って呼んでわざとらしく褒める

    +260

    -45

  • 9. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:50 

    一言

    うぜっ

    +128

    -1

  • 10. 匿名 2020/09/14(月) 00:28:58 

    何のためにそんな事してるのか聞いてみる

    +241

    -0

  • 11. 匿名 2020/09/14(月) 00:29:06 

    スルー
    自分からは積極的にかかわらない

    +126

    -0

  • 12. 匿名 2020/09/14(月) 00:29:24 

    >>1
    面倒くさいね。
    関わりたくないから私だったら何言われても、あはは〜おもしろいですね〜で右から左に流す。

    +181

    -5

  • 13. 匿名 2020/09/14(月) 00:29:25 

    >>1
    めんどくさー
    せっかくの心理学で嫌われてたら元も子もないですねって言ってやりたい

    +386

    -1

  • 14. 匿名 2020/09/14(月) 00:29:48 

    「と、おもうじゃん?」
    と言う。

    +337

    -0

  • 15. 匿名 2020/09/14(月) 00:30:05 

    思うけどそういう心理テクとか心理戦って、相手にバレたら意味ないんじゃないの?
    私なら黙って試して黙って終わる

    +235

    -2

  • 16. 匿名 2020/09/14(月) 00:30:05 

    他人を操ろうとする人に深く付き合ったらダメ

    +262

    -2

  • 17. 匿名 2020/09/14(月) 00:30:45 

    マウントトリーに多いね。
    慇懃無礼で返答するけど。

    +38

    -1

  • 18. 匿名 2020/09/14(月) 00:30:48 

    真面目に仕事して下さい
    ってキレ気味に言う

    +115

    -2

  • 19. 匿名 2020/09/14(月) 00:30:56 

    小声で
    「きもっ」
    あっすみません、つい、、、笑

    と言う。

    +155

    -2

  • 21. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:03 

    浅い人だなと思う
    昔だったら雑誌のデートマニュアルとかそのままやりそう

    +127

    -1

  • 22. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:07 

    何の為にやってるんですか?
    気持ち悪いです
    って言ってやりたい

    +134

    -1

  • 23. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:11 

    >>1
    キモいね
    自分に自信が無いから心理テクを身に着けたんだろうね

    +117

    -0

  • 24. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:18 

    はっきり言ってやればいいと思う

    +15

    -0

  • 25. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:19 

    そういうこと言われたら無視して別の会話をしてみるのは?

    +13

    -1

  • 26. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:33 

    >>16
    深く付き合いたいなんて一言も書いてないよ

    +27

    -2

  • 27. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:39 


    心理学とか好きな人で人にあーだこーだ言う奴に限って自分のコントロールできてない奴多すぎ

    +168

    -1

  • 28. 匿名 2020/09/14(月) 00:31:40 

    >>1
    あなたも負けずに 応用行動分析 のテクニックを使えばいいよ。

    +34

    -3

  • 29. 匿名 2020/09/14(月) 00:32:04 

    >>1
    最初の難しい漢字読めません。

    +3

    -8

  • 30. 匿名 2020/09/14(月) 00:32:13 

    へえ〜
    すごーい
    なるほどー

    の3種類のみで会話する。

    +50

    -3

  • 31. 匿名 2020/09/14(月) 00:32:14 

    でもこういうのって気づく人には気づかれて軽蔑されるよね
    本人は上手くやれてると思い込んでるだけで
    アホしか釣れないのと結局自己満だと思う

    +151

    -0

  • 32. 匿名 2020/09/14(月) 00:32:20 

    話しかけてきた男が明らかなミラーリングを繰り返してきて怖かったw
    心理学全般だけど仕組みを知ってると効果ないよね

    +136

    -1

  • 33. 匿名 2020/09/14(月) 00:32:26 

    >>20
    筋トレ言う割に結構プヨってるよね

    +106

    -1

  • 34. 匿名 2020/09/14(月) 00:32:40 

    恋愛もマニュアル本とか恋愛テクとか本読んでそうで気持ち悪いね

    +9

    -0

  • 35. 匿名 2020/09/14(月) 00:33:02 

    >>20
    どうしちゃったんですか?何の番組?

    +87

    -1

  • 36. 匿名 2020/09/14(月) 00:33:09 

    試す奴なんなんだ。吐きそう

    +22

    -1

  • 37. 匿名 2020/09/14(月) 00:33:15 

    >>1
    すごーい
    さすがー
    ひたすら褒めまくっておく

    +6

    -7

  • 38. 匿名 2020/09/14(月) 00:33:16 

    >>8
    それめちゃめちゃ危険なやつ。一番やってはいけない。相手は褒められた認められたと思って、今より更にかさにかかって仕掛けてくる。
    こちらはあしらうつもりでも、相手の受け取り方は違う。
    絶対に褒めてはならない。口先だけであっても。

    +198

    -1

  • 39. 匿名 2020/09/14(月) 00:33:18 

    >>1
    そいつ絶対DaiGo信者だな(笑)
    凡人ほどそうしたがるよ

    +64

    -0

  • 40. 匿名 2020/09/14(月) 00:34:01 

    >>1
    おうむ返しとミラーリングはやり返してみて!

    +68

    -0

  • 41. 匿名 2020/09/14(月) 00:34:03 

    >>29
    雰囲気的にオウムかな??

    +13

    -0

  • 42. 匿名 2020/09/14(月) 00:34:04 

    >>1
    心理士でも、かじった一般人でも人を試す事に使うことは絶対にダメ。
    プロがナチュラルに使ってると感じたなら無視。
    一般人が使ってたら尚更、無視。
    これに尽きる。

    +160

    -0

  • 43. 匿名 2020/09/14(月) 00:34:11 

    ほんで?って言う

    +24

    -0

  • 44. 匿名 2020/09/14(月) 00:35:00 

    >>1
    いきなりデカいくしゃみをするなどして流れを一旦切る
    あとは淡々と仕事の会話

    +60

    -0

  • 45. 匿名 2020/09/14(月) 00:35:45 

    心理学を勉強してる人のドヤ感が苦手です
    知り合いにいるんだけど、悟った風な態度が痛いです

    +139

    -1

  • 46. 匿名 2020/09/14(月) 00:35:52 

    >>1
    それを全部勉強して、相手に当てはめて、ここで相談するあなたの方がちょっと「うーん」と、思いました。

    +2

    -33

  • 47. 匿名 2020/09/14(月) 00:36:00 

    >>1
    書いてあるどの心理テク(?)も、すべて信頼関係があってはじめて成り立つものだよ。
    そんなことも知らずに知ったような口きいてあげく主のように相手を不快にさせて、なんのために心理学興味もって覚えてるんだろうね。
    ボソッとうっざ…って言ってやったらいいよ。

    +127

    -0

  • 48. 匿名 2020/09/14(月) 00:36:26 

    たまたまなんだろうけど、心理学勉強してるって言う人、私の知ってる2人はどうみても…人の心理考えてる前に…自分をどうにかしてって人。
    わかったように色々語るからイライラする。

    +114

    -2

  • 49. 匿名 2020/09/14(月) 00:36:26 

    心理テクですか?って言う

    +22

    -0

  • 50. 匿名 2020/09/14(月) 00:37:08 

    痛いし馬鹿みたいだし超キモいよね
    そういう奴って胡散臭い下らない心理学本かネットに書いてあるのを真似してるだけのくせに、自分の事知識あって賢いって勘違いしてるし
    心底冷めた目で見て軽蔑するわ

    +61

    -0

  • 51. 匿名 2020/09/14(月) 00:37:26 

    職場の上司が「将来どうなりたいの?」と聞いてきたから答えたら、
    「今、右上見たでしょ。将来のことを考える時は右上見るんだよ」と言われた。
    それが何なのという感想しかなかった。

    +96

    -1

  • 52. 匿名 2020/09/14(月) 00:37:32 

    そういうのをバラすと嫌われるっていうのはないの?って聞いてみる。

    +42

    -0

  • 53. 匿名 2020/09/14(月) 00:38:09 

    >>20
    きも
    臭そう

    +31

    -7

  • 54. 匿名 2020/09/14(月) 00:38:22 

    >>3
    この人見たことある
    半沢に出てた?

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2020/09/14(月) 00:38:39 

    >>35
    別のトピで見たから真偽は定かではないけど、ヌーディストビーチみたいにヌーディストだけの町?に行ったときのやつらしいよ

    +53

    -0

  • 56. 匿名 2020/09/14(月) 00:38:50 

    「あ、心理学ですかー。そういうの中学の時に流行りましたねー。大人になってもそういう事する人いるんだー(薄ら笑い)」

    って返す。以後もやってきたら全て薄ら笑いでのみで返す。

    +93

    -0

  • 57. 匿名 2020/09/14(月) 00:38:50 

    >>1
    仕事に支障がない程度にそいつがいないかのようにように振る舞う。無関心を態度で示す。

    +27

    -0

  • 58. 匿名 2020/09/14(月) 00:40:16 

    私もそう言われると思ってましたって言う

    +14

    -0

  • 59. 匿名 2020/09/14(月) 00:40:52 

    ダイゴとか?

    +4

    -1

  • 60. 匿名 2020/09/14(月) 00:41:42 

    心理テクをひけらかす割には
    相手の不快感を読み取れてないから
    馬鹿だなーと思う

    +101

    -0

  • 61. 匿名 2020/09/14(月) 00:42:05 

    何をしている時でも旦那の足の向きが私の方に向くことはありません。
    逆に外に遊びに行った時にキレイな人だったり若い子かいたりするとそっちに足が向いてます。
    キモい

    +10

    -1

  • 62. 匿名 2020/09/14(月) 00:42:11 

    友達いないんだろうなって思う
    普通に友達いて人付き合いできている人なら、そんな小手先の心理テクみたいなの使わなくてもやっていけるよね?
    しかも相手に心理学試したことを言うあたり、本当に人付き合い下手くそそう

    +64

    -0

  • 63. 匿名 2020/09/14(月) 00:42:22 

    >>3
    しのさん…

    +29

    -1

  • 64. 匿名 2020/09/14(月) 00:42:32 

    >>1
    私もあなたに色々試していたんですけど、気づきませんでしたか?
    って言う
    きっと避けられる笑

    +71

    -0

  • 65. 匿名 2020/09/14(月) 00:42:54 

    >>55
    あ、そうなんですね😅開放的になったんだ笑

    +23

    -0

  • 66. 匿名 2020/09/14(月) 00:42:59 

    心理学を勉強しても人を不快にするなんて何のために勉強したんだろう

    +57

    -0

  • 67. 匿名 2020/09/14(月) 00:43:48 

    >>1
    ほら、やっぱり君はこう動くっておうむ返しで煽る。

    中二病患ってるのかな、その人。

    +62

    -0

  • 68. 匿名 2020/09/14(月) 00:43:50 

    >>62
    友達の有無という発想が最初に湧くのは実体験かな

    +2

    -2

  • 69. 匿名 2020/09/14(月) 00:44:44 

    >>68
    そこひっかかるの?コンプレックス強そうだね
    お友達できたらいいですね

    +11

    -2

  • 70. 匿名 2020/09/14(月) 00:44:50 

    >>1
    DaiGoみたいだねー(棒)

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2020/09/14(月) 00:45:04 

    >>20
    吉田裕の体にソックリ

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2020/09/14(月) 00:45:06 

    紹介されて一緒に食事に行った男性
    コース料理で私が一口食べたら相手も同じの一口食べる。私が2口水飲んだら相手も2口。私がおしぼり触れば相手も触るっていう、これで親近感わくんだか知らんけどアンジャッシュの渡部がやってること実際されたら本当にウザ過ぎた

    +99

    -1

  • 73. 匿名 2020/09/14(月) 00:45:35 

    >>1
    うざい
    きもい
    あっちいけシッシッ

    +9

    -0

  • 74. 匿名 2020/09/14(月) 00:46:07 

    >>68
    はい
    現在進行形で友達いません

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/09/14(月) 00:46:07 

    あ、それミラーリングですよね。
    それはオープンクエスチョンでどーのこーのと先に種明かしをしてバレない程度にからかう

    +19

    -0

  • 76. 匿名 2020/09/14(月) 00:46:39 

    >>10
    本当皮肉とかではなく気になるわ
    誰得なの

    +88

    -0

  • 77. 匿名 2020/09/14(月) 00:47:11 

    業務上のやり取り以外は
    完全無視するのはどう?

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2020/09/14(月) 00:47:49 

    死んだ目で、へぇーって言って終わり。

    +24

    -0

  • 79. 匿名 2020/09/14(月) 00:48:06 

    >>23
    自分に自信が無いから人も自信が無いと思う

    +0

    -1

  • 80. 匿名 2020/09/14(月) 00:48:10 

    >>74>>62じゃないですよ
    なりすまし、やめてくださいね

    +4

    -1

  • 81. 匿名 2020/09/14(月) 00:48:10 

    全部カタコトで返す
    「ワカタよ」みたいに

    +13

    -0

  • 82. 匿名 2020/09/14(月) 00:48:40 

    >>1

    うざいのう。
    「『ほら、やっぱり君はこう動く』ってレッテル貼りする奴は、小心者で人間不信なんですってね?
    周囲をドン引きさせない様に、心理学のテクを封印した方がいいですよぉ〜?」と、教えてやろうぜ。

    +38

    -0

  • 83. 匿名 2020/09/14(月) 00:48:47 

    >>1
    人に好かれる心理学はご存知ないんですね。

    +67

    -0

  • 84. 匿名 2020/09/14(月) 00:48:54 

    それ知ってるー!
    心理学でしょ。昔はやりましたよねって言う

    +26

    -0

  • 85. 匿名 2020/09/14(月) 00:49:13 

    マッチングアプリで出会った男性とお好み焼きを食べに行って、水を飲むタイミング、一切れを食べるタイミングをミラーリングされて嫌な気持ちになりました。そんなことを意識してやられると、純粋に楽しんでくれてないような感じがしました。
    でも私が肘をついているときに相手も肘をついてきて、あ、テーブルに肘をつくのってこんなにみっともないんだ、辞めよう。と知ることができたのは良かったです・・・!

    +93

    -0

  • 86. 匿名 2020/09/14(月) 00:49:33 

    >>74

    やっぱりな

    +3

    -1

  • 87. 匿名 2020/09/14(月) 00:50:00 

    >>1
    渡部とかと同じ。
    浅いしキモい。
    そんな上っつらだけの心理学で分かった気になるな。

    +49

    -0

  • 88. 匿名 2020/09/14(月) 00:51:48 

    >>13
    ナイス(笑)
    こうサラッと出てくる人ホント尊敬する!

    +121

    -0

  • 89. 匿名 2020/09/14(月) 00:51:50 

    >>1
    「ほら、やっぱり君はこう動く」って言われたら
    「ほら、やっぱり君はこう言って人から嫌われることを理解していない」
    って返したくなるね!

    +55

    -0

  • 90. 匿名 2020/09/14(月) 00:52:56 

    >>47
    そうそう、条件が揃って初めて効果あるものなのに、何にでも当てはめる人しかいない気がする。
    結局その辺の見極めや応用が出来ないから天然のコミュ強には敵わない。
    YouTubeでDaiGoが「合コンの初めはまずスイーツを頼むといい」って言って男性陣にさせてたけど、お酒の流れを断ち切らせてケーキ頼み出したから女性陣みんな「え…?」てなってた

    +67

    -0

  • 91. 匿名 2020/09/14(月) 00:53:13 

    >>20
    私のグロ乳首と交換してほしい

    +38

    -0

  • 92. 匿名 2020/09/14(月) 00:55:14 

    >>87
    渡部とかあっちゃんとかそういうの好きそうよね
    で、一定の信者はつくのよな。そういうのが頭良いつって。
    私は小手先の知識にしか思えなくて薄っぺらく感じる。

    +36

    -1

  • 93. 匿名 2020/09/14(月) 00:55:53 

    ほら、やっぱり言われたら、
    「それ、自己防衛らしいですね。
    いつも先手を打って型に嵌めていますが、
    自分の首を絞めるのでやめた方が…」って、牽制しよう。

    +14

    -0

  • 94. 匿名 2020/09/14(月) 00:57:02 

    >>54
    FOXの郷田社長よ

    +12

    -0

  • 95. 匿名 2020/09/14(月) 00:58:16 

    >>1
    ふざけた答えでごめんだけど、本人の思うように動いた直後すかさず某マンガのキャラのように、
    あなた「次にお前は『ほら、やっぱり君はこう動く』と言う!」
    そいつ「はッ!」

    +24

    -0

  • 96. 匿名 2020/09/14(月) 00:58:31 

    >>86
    それなりすましだから
    通報しといたわ

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2020/09/14(月) 01:00:41 

    >>79
    色んな考えの人がいるね

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/09/14(月) 01:02:03 

    心理君に「同僚のみんな、影で『ほらやっぱりマン』って笑ってまっせw」と、教えてあげなきゃ。

    +26

    -1

  • 99. 匿名 2020/09/14(月) 01:02:25 

    >>94
    そうだ!ありがとう✨

    +7

    -0

  • 100. 匿名 2020/09/14(月) 01:02:59 

    ヤリチン臭い奴とか遊び人っぽい奴ら、ナチュラルにこういうテク使いこなしてない?

    なんか、流れ作業的に「モノ」としてさばかれてる感じが不快になる。
    こういうのに引っ掛かってしまうのって、やっぱり、人としてちゃんと尊重されることを知らない毒親育ちの女の子とかかと思う。

    +15

    -1

  • 101. 匿名 2020/09/14(月) 01:03:26 

    人に触れられるのが苦手だって何度も言ってるのに、わざと手を握ってきて反応をみて試すバカ男がいて、そいつわざとらしく
    「トイレ貸して」とかのテクニック使って家に上がってきたバカ男
    バレてるのに本当バカ

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2020/09/14(月) 01:03:53 

    >>1
    うっぜー!ミラーリングとか一番嫌い

    +48

    -0

  • 103. 匿名 2020/09/14(月) 01:04:14 

    >>1

    『心理学の修士号とか資格もってるんですか?w』って小バカにする。

    実際、ちょっと本を読んだ程度とかそんな人の言うことなんて説得力ないし。

    +43

    -0

  • 104. 匿名 2020/09/14(月) 01:04:43 

    >>8
    それ相手の思うつぼだからやめたほうがいいよ

    +54

    -1

  • 105. 匿名 2020/09/14(月) 01:05:26 

    >>86
    何故分かりましたか?

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2020/09/14(月) 01:08:27 

    >>105
    発想や言動は生きざまから来るもの

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/09/14(月) 01:09:17 

    >>104
    まともな神経してたら
    (あっやりすぎた、恥ずかしいことしたな)
    ってなると思うけど
    馬鹿には無理か

    +42

    -0

  • 108. 匿名 2020/09/14(月) 01:09:28 

    うっっっざ。笑
    男?知識ひけらかしたいのかな?
    えー!さすがー!すごーい!って褒めてやって、気持ちよさそうになったところで「え?間に受けないでくださいよ。まさか、女のさしすせそも知らないんですか?テクの基本中の基本ですよ」って言ってやりなよ。笑

    +15

    -2

  • 109. 匿名 2020/09/14(月) 01:13:56 

    私だったら
    それがどうした?
    だからなに?
    って言ってやる

    +7

    -0

  • 110. 匿名 2020/09/14(月) 01:14:45 

    こういう人はデートなんかも、マニュアル型っぽい。
    雰囲気や相手の真意ガン無視で、「これが正しい」って進めそうな悪寒。

    +30

    -0

  • 111. 匿名 2020/09/14(月) 01:15:22 

    そういう人ってプライド高そうだから、
    適当に作った実在しない心理テクを「あ、それも有名な〇〇効果ですねー!さっすがー!」とか言ったら「そう、それそれー!よくそんなの知ってるね!」とか知ったかぶりで言いそうだよね。笑
    そのあとに「あ、さっきの間違ってましたあw〇〇効果なんて実際ありませんよねぇw先輩ご存知なんですかぁ?」って言ってやりたい。笑

    +16

    -2

  • 112. 匿名 2020/09/14(月) 01:15:58 

    いるいる、その人はまだやってる事をバラしてるだけマシかも。いや、それはそれでウザいか。
    こちらの仕草をいちいちマネしてくる男が居て凄いイラついた事を思い出した。
    しかもバレてないと思ってる所がキモかった。

    +22

    -0

  • 113. 匿名 2020/09/14(月) 01:16:53 

    >>1
    主すごいね。仕事してて偉いね。私だったらその人が嫌すぎてきっと病んで辞めてると思う。なんのアドバイスもできなくてごめん。無理しないでね。

    +40

    -0

  • 114. 匿名 2020/09/14(月) 01:17:16 

    >>14
    シンプルにウケる笑

    +92

    -0

  • 115. 匿名 2020/09/14(月) 01:17:31 

    >>16
    アンジャッシュの渡部も、心理学を駆使してたよね…ww

    +28

    -0

  • 116. 匿名 2020/09/14(月) 01:18:52 

    >>3

    最近二人目出産した市川由衣の旦那。

    +30

    -0

  • 117. 匿名 2020/09/14(月) 01:20:08 

    トピずれるけど、心理テクしてるのがあからさまな人って嫌だよね。受けてるこっちが「あ、意識してるわー」って感じると萎える。
    友達にすごく大きくうなずいて相槌打って鸚鵡返しで話聞いてくれる人がいて、たぶん心理学の傾聴のところとかを意識してるんだとおもう。
    私も少し知識だけはあるのもあって、あー、いま傾聴されてるモードなんだなあってわかって、わざとらしく感じて萎えてしまう。
    本人に悪気はないんだけどね。自然にできるのが理想だよね。

    +26

    -0

  • 118. 匿名 2020/09/14(月) 01:20:36 

    心理学とかじゃなく本能でやってくる人いるからねー
    そういう人が一番怖い

    +2

    -2

  • 119. 匿名 2020/09/14(月) 01:27:45 

    >>8
    アホに嫌味皮肉は効かないよ

    +58

    -0

  • 120. 匿名 2020/09/14(月) 01:28:27 

    経験上、いじめられてた人やアスペに多い
    自分を過大評価してるけど所詮それまでの人で相手にしないしされてない

    +9

    -1

  • 121. 匿名 2020/09/14(月) 01:30:18 

    その人はそのテク自体はうまいのかな?
    それともやられてる感満載でヘタなのかな?
    ヘタでも、えー!すごい!こんなにすごいなら上司にやってみたらどうですか?これで出世も簡単ですよ♡って返してやる。
    上司から不快だって怒られればいいのに。笑

    +3

    -0

  • 122. 匿名 2020/09/14(月) 01:31:31 

    人を殺したい衝動とかあるとかで、心理学ぶっ込んで来た人がいるけど周りに見破られてるよ
    リスカして見せつけて来たり嘘の過呼吸したり
    相手にしたらいけないね

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/09/14(月) 01:31:53 

    youtuberデビューをすすめる。
    再生回数6とかになるとおもうから、そこで自分の浅はかさに気がつくとおもう。なんならコメントで「こういうの実践してくる先輩いるけどうざいわ」って書いてやる。笑

    +12

    -0

  • 124. 匿名 2020/09/14(月) 01:32:09 

    >>3
    マッチングアプリで自称田中圭を謳ってそうな顔

    +18

    -3

  • 125. 匿名 2020/09/14(月) 01:32:43 

    >>118
    そういう人って、他人は利用するもの、って考えが滲み出てて怖い雰囲気がない?
    他人の目線とか仕草から、他人の心は読み取るのに、自分は他人に一切感情を入れない感じ。
    仕事で成功してる人に多い気がする。

    +2

    -3

  • 126. 匿名 2020/09/14(月) 01:33:04 

    >>20
    へその位置高くない?
    へそから乳首までが短い気がする

    +32

    -0

  • 127. 匿名 2020/09/14(月) 01:33:41 

    生でDaiGoに会った時本当に腹立った。あいつ表情なんか読めてないし当たってないのに、嘘広められて迷惑被ったわ。マジ嫌い。

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2020/09/14(月) 01:34:11 

    すごーい!って褒めて、
    「そんな先輩にお伺いしたいんですけど、テレビとか本で得た知識とかテクを全部鵜呑みにして実践してくる知人がいるんですけど、正直困ってて、、それとなくやめてもらうにはどうやって対応したらいいですか?」って聞く。
    勘がよかったら気がつく。

    +7

    -0

  • 129. 匿名 2020/09/14(月) 01:35:49 

    男先輩がソレだったわww
    うざかった。
    そんなの読んで信じてるなんて、バカですねww
    ちなみに私もできる。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/09/14(月) 01:37:20 

    >>1
    そんなのどうでもいいから仕事をしてください
    人のことを気にする前に自分の心配をしてください
    でいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/09/14(月) 01:37:42 

    >>1
    はぁ?何いってるんですか?
    そういう競りは気持ち悪いです。やめてください。って言うべし

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/09/14(月) 01:38:28 

    さんまのホンマでっかTVで心理テストあると必ず翌日試してくる上司がいたわ
    私も見てて答え知ってるからどう反応するべきか困ったわ

    +19

    -0

  • 133. 匿名 2020/09/14(月) 01:39:49 

    >>1
    私も似たような人が職場にいたけど、「あなたがそれを私に伝える確率72% 予想通りでしたね」「私がここから〜するのは予測できましたか?」って昔好きだった漫画のキャラの真似したら「あいつ可愛げないし、うっぜーわ!」って無視されるようになったよ!

    +24

    -0

  • 134. 匿名 2020/09/14(月) 01:41:38 

    >>115
    アンジャッシュの渡部と石田純一が使ってた心理学が全く同じで笑った覚えがあるw

    +31

    -0

  • 135. 匿名 2020/09/14(月) 01:42:38 

    >>51
    私は、売上報告のときに右側にあった伝票を確認してから話したら、いきなり「嘘だ!!」と男先輩に叫ばれた。こちらは「?」状態。
    嘘とは?あとで、そういう心理テストにはまっていると分かった。男先輩が本当にキモかった。

    +34

    -0

  • 136. 匿名 2020/09/14(月) 01:51:48 

    >>13
    私は心理学勉強してカウンセラーの資格5個あるけど、絶対に言ったらいけないワードだしウザすぎる。
    勉強して資格のある人は絶対に言わない。

    +40

    -14

  • 137. 匿名 2020/09/14(月) 01:59:24 

    >>1
    ....えっ?はっ?...えっ?
    って聞こえないふりする。
    たとえ隣に居ても。

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2020/09/14(月) 02:06:02 

    >>51
    それメンタリストっていう海外ドラマのジェーンが言ってた気がするwww

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/09/14(月) 02:11:16 

    心理学好きで自分は先読みに優れていて他人を動かすのが上手いリーダータイプを自称してた奴が、すぐキレて暴走するから皆に見放されて孤立していったの思い出すわ。
    他人を操ろうとする前に自分の感情コントロールしろよって感じ。
    本人は自分が孤立するのは周りが馬鹿で自分が頭良すぎるからって思ってるらしいのがまた笑える

    +14

    -0

  • 140. 匿名 2020/09/14(月) 02:12:12 

    >>126
    ちょww
    確認しに行かせないでw

    +31

    -0

  • 141. 匿名 2020/09/14(月) 02:12:55 

    >>8
    気分良くさせたら増長しそうだよ。
    淡々とスルーするのが一番。不機嫌すら顔に出さないほうがいい。手応えなくてむなしくなればそのうちやめるでしょ。

    +29

    -1

  • 142. 匿名 2020/09/14(月) 02:16:37 

    そういや渡部がちょこっと心理テクニックみたいなことしてたよね!なんかで見た!
    本当にうざいし鬱陶しいけど、本人はモテテクのつもりなのかも。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/09/14(月) 02:18:51 

    誘導したいときに、心理戦を使うよね。
    種明かしは、絶対しないけど、大体いい反応してくれる。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2020/09/14(月) 02:20:26 

    >>1
    ひけらかされそうな空気を先に読んで
    「今から心理学の話ですか?(笑)」「また心理学のテクニック使ってこようとしてます?(笑)」
    と小バカにした態度で出鼻を挫いてやれ。
    言ってこられたら「絶対心理学って言ってくると思ってたんですよねー(笑)」って。

    テクニック使う度に嫌な思いさせて黙らせてやれ。

    +30

    -0

  • 145. 匿名 2020/09/14(月) 02:23:22 

    メンヘラスピリチュアルこじらせ男に食事に誘われたとき、まさしくされた。私がハンドタオルでスマホ画面拭き拭きしたら相手も拭き拭き。
    もし無尽蔵にお金使えたら何をしたいー?って聞かれて心の中では全身整形してグッドルッキングガイ引き連れてキワキワのビキニきてセレブなバカンスを過ごしたいと思ったんだけど、めんどくせーから、んーわかんないや。って返したら!
    それだよ!普段使ってない脳の回路を使わせることで相手に印象を植え付けるんだよ!って言われた。
    頭良いのか知らんけど、モテはしないだろうな、という感想。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2020/09/14(月) 02:28:13 

    >>1
    心理テクニック大好きでしょー?
    と言って、パワースポットやスピリチュアルに誘導する。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/09/14(月) 02:32:09 

    >>1
    まぁ、遊び半分でやってるうちは、楽しいだろうね。そのうち、やりすぎてはまると、病むから楽しみだね。

    +3

    -0

  • 148. 匿名 2020/09/14(月) 02:35:16 

    きもいねその人ww
    もうキモい!ってガツンと言っちゃいなよ
    それか上司にあの人キモちわるい!って訴える

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2020/09/14(月) 02:36:36 

    心理学がすきな人なら
    あなたを嫌いです!って思わせるような
    仕草をするとかは?

    +13

    -0

  • 150. 匿名 2020/09/14(月) 02:41:44 

    >>135
    アホやその先輩wwww

    +16

    -0

  • 151. 匿名 2020/09/14(月) 02:46:44 

    >>1
    その人男性??

    人間って人の上に優位に立ちたい生き物だからとくに男性は。支配した気になって自己満足になるんだろうね。くだらない。

    心理テストは、詳しくないもの同士でへーそうなんだーっていいあう程度ならまだ楽しめる。

    +26

    -0

  • 152. 匿名 2020/09/14(月) 02:52:19 

    心理学を学んでた人がいたけど
    性格が歪んでて悪口とかも多くて言動も失礼だったな
    嫌味とか悪口ばかり言ってて職場の空気を悪くしてることには気づかない。自分のことは見えてないんだなっておもった
    本人は性格がいいつもりみたいだけどね

    +20

    -1

  • 153. 匿名 2020/09/14(月) 02:54:59 

    >>71
    ドリル?ドリル?ドリルせんのかあーーい!!

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/09/14(月) 03:12:43 

    >>45
    わかる、笑
    ただの通信講座で数ヶ月やった程度でカウンセラー名乗ってるの痛いよね。
    臨床心理士(大学+院必須)とは全く違うし通信講座でとった民間資格なんて就職にも全く使えないのに、あのドヤなんなんだろうね

    +35

    -1

  • 155. 匿名 2020/09/14(月) 03:14:44 

    >>136
    5つ。笑
    臨床心理士以外はあってないような資格だと思うけど。

    +40

    -4

  • 156. 匿名 2020/09/14(月) 03:30:48 

    >>1
    死ぬほどめちゃくちゃうざいよね。
    心理的なものってわけじゃないけど、同僚でいつも「やるとおもったぁ!」「はい!絶対いうとおもったぁ!」って言ってきてうざ吉すぎる奴がいる。

    最近は
    なら、今から私が何言うかあててみて、って言ってる。
    大抵当たらん。

    +29

    -0

  • 157. 匿名 2020/09/14(月) 03:43:50 

    心理学の本とか読み漁ったけど、心理テクを試すとかそういう発想なかったわ
    身内にキチガイがいたからこの人は何の病気だろう?って調べてただけ
    だいたい心理学とかそういうのに手を出す人は闇を抱えてる人が多いと思う

    +33

    -0

  • 158. 匿名 2020/09/14(月) 03:44:29 

    何か言われる度に「また心理学ですか?」って言うw
    おはよう→おはようございます!また心理学ですか?
    ○○しておいて→了解です!今度はどんな心理学ですか?
    みたいなw

    +29

    -0

  • 159. 匿名 2020/09/14(月) 03:51:27 

    メンタリスト自称するアイツみたい

    +9

    -0

  • 160. 匿名 2020/09/14(月) 04:01:37 

    >>102
    真似されるとイライラする私には逆効果

    +29

    -0

  • 161. 匿名 2020/09/14(月) 04:05:56 

    私も昔、飲食店のバイト面接で、店長がお茶出してくれて飲んだんだけど、店長と同じタイミングで飲んでしまって、「ミラーリングしたね?(ニヤニヤ)」って言われた。気持ち悪かった…
    わざわざそんなセコイ手使って気に入られようとか思ってないのに。

    +26

    -0

  • 162. 匿名 2020/09/14(月) 04:35:29 

    >>155
    公認心理師は?国家資格だけど。

    +13

    -0

  • 163. 匿名 2020/09/14(月) 04:51:29 

    >>21
    自分に自信というか肯定感めっちゃ低いとかは差し置いて性格がおかしいんだろうね

    +4

    -0

  • 164. 匿名 2020/09/14(月) 04:51:44 

    >>125
    そういうのが成功するのは、周囲が馬鹿な時に限る。
    マトモなら排除する。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2020/09/14(月) 04:52:31 

    >>1
    周りの人と協力して、明らかに嫌味だと分かるように大袈裟に誉めてみては?「わぁ~。心が見透かされちゃう~。恥ずかし~い(棒)」「FBIもびっくりの観察能力だぁ~(棒)」「○○さんにはかないっこないやぁ~(棒)」みたいな。

    てかウザがってるの見抜けてないの、面白すぎる。

    +6

    -1

  • 166. 匿名 2020/09/14(月) 04:53:42 

    >>135
    思い込み激しそう、関わりたくないね

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2020/09/14(月) 04:55:46 

    >>67
    厨二病ですか?ってきくのいいかも

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/09/14(月) 04:57:21 

    渡部みたいなことやってるんですね。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2020/09/14(月) 05:18:50 

    >>14
    地味に笑ったww

    +56

    -0

  • 170. 匿名 2020/09/14(月) 05:21:10 

    >>1
    小DaiGo先生ってあだ名をつけてあげれば?

    +14

    -1

  • 171. 匿名 2020/09/14(月) 05:24:33 

    心理学ではないと思うけど、友達から紹介された男性がなんの脈絡もなく感動系ソングの動画のURLをLINEに送ってきた。
    突然そんな歌聞かされても困るし、私の心には響かない歌詞だった。
    なんか反応を試されているみたいで不愉快だった。

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2020/09/14(月) 05:35:38 

    >>20
    すごい気持ち悪い。申し訳ないけど主観で生理的に顔が無理なのに、裸とか…🤮💦

    +44

    -3

  • 173. 匿名 2020/09/14(月) 06:10:49 

    >>116

    あ!そうなんだ!!

    昔昼ドラに出てたひとってイメージしかなかった。

    +6

    -0

  • 174. 匿名 2020/09/14(月) 06:16:47 

    ウザイ奴にはとにもかくにも塩対応
    こちらからは絶っっっ対目を合わせない、笑顔は一切見せず常に真顔で対応、変な事言われたらそうですかー(棒)しか言わない
    私の経験上これで大抵撃退できる
    奴らには嫌味や皮肉は通じない上に返答してくれた!構ってくれた!と脳内変換されるのでお勧めしない

    +6

    -0

  • 175. 匿名 2020/09/14(月) 06:32:59 

    >>1
    渡部でしょ
    恋愛心理学駆使してバカな女騙してきた

    +6

    -0

  • 176. 匿名 2020/09/14(月) 06:34:49 

    自分のことをうざがってる=何かやましい事があると思い込んで余計に探りたくなられそうなんだよな。反応すると喜ぶしハイハイって聞き流すくらいしか無さそう

    +2

    -0

  • 177. 匿名 2020/09/14(月) 06:41:19 

    カウンセラーも「わたしは人の気持ちがわかりますよ」的な尊大な人が多い
    心理学をおもてに出す輩とは関わらないこと

    +11

    -0

  • 178. 匿名 2020/09/14(月) 06:44:02 

    >>20
    竹下登の残党はこのメンヘラダイゴを抹殺してほしい
    同じ名前は二人もいらない

    +11

    -5

  • 179. 匿名 2020/09/14(月) 06:50:45 

    >>20
    メンタリストに診てもらったほうがいいよ。

    +29

    -0

  • 180. 匿名 2020/09/14(月) 06:51:37 

    >>10
    心理学好きな人はスケベな人多いらしい…
    昔読んだ本にもHな事が好きな人におすすめの職業に心理学者って書いてた笑
    なおさらキモい

    +21

    -1

  • 181. 匿名 2020/09/14(月) 06:51:40 

    >>1
    毎回言われる度に真顔でうざいんでやめて貰っていいですか?そういう事はプライベートでやってくださいって言えばそのうちやめると思うよ

    +20

    -0

  • 182. 匿名 2020/09/14(月) 07:31:46 

    >>1
    笑いながら、しつこいですね~って言う。

    +3

    -0

  • 183. 匿名 2020/09/14(月) 07:34:23 

    心理学覚えたての人あるあるだよ。
    子供が覚えたての言葉を使いたがるのと同じ、恥ずかしいやつ。

    嫌悪感醸したいなら中指立ててみるといいかも。

    +6

    -0

  • 184. 匿名 2020/09/14(月) 07:53:22 

    >>14
    やめて、バスの中で肩震わせてる!笑

    +38

    -1

  • 185. 匿名 2020/09/14(月) 07:58:15 

    スカッとジャパンに応募する。

    +3

    -0

  • 186. 匿名 2020/09/14(月) 07:59:14 

    >>14
    ちょっとwww

    面白すぎるwww

    +36

    -0

  • 187. 匿名 2020/09/14(月) 08:01:43 

    >>102
    わかる。真似されると馬鹿にしてんのかコイツって思う。

    +10

    -0

  • 188. 匿名 2020/09/14(月) 08:10:35 

    >>88

    いかにもな嫌味じゃないもっとスマートなものがいい

    相手に攻撃しない感じの
    傷つけない感じの



    +12

    -2

  • 189. 匿名 2020/09/14(月) 08:12:35 

    >>1
    心理学?みたいな事?そう言うのやってるの前からみんな気付いてますよ? えっ!気付いてなかったんですか!?あ…と間髪入れず言ってやりましょう。

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2020/09/14(月) 08:15:31 

    いるよね、特に男(怒)
    「あ〜やっぱりね、そうでしょ?!?!」って突然前触れなく私の発言から診断が始まる。
    「昔からそうでしょ〜(云々)」って自論開始。
    「心理学ちょっとやっててさぁ」って鼻天狗。
    しまいにゃ心理学の本出して自分が勉強したところ開いて自慢。「ほらここに書いてあるでしょ?」
    完全独学の奴に過去も含めて生き方をとやかく言われる筋合いはない。
    お前みたいな奴も心理学的によくいるわwww
    と影で女子社員とネタにしてます。
    そういう奴は何言っても宇宙人だから影で笑いのネタにしてバカにする。

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/09/14(月) 08:17:28 

    >>8
    人が嫌がってる事に気付かないような馬鹿にそんな嫌味が通じる訳ない。

    あと、適当に喜ばせておけばいいかって誉めたり乗ったりしてると、
    増長して酷くなるし、誉められた構って貰えたって喜びで執着してくるようになるよ。
    その後で冷たくすると「何もしてないのに嫌われた。裏切られた」
    って逆恨みしてくる。
    絶対やめた方がいいやつ。

    +16

    -0

  • 192. 匿名 2020/09/14(月) 08:18:14 

    すごく年上の人なんだけど「俺は心理学を独学で勉強して、大体の人の行動パターンわかる」と豪語してる人がいる。
    なんか可愛いから乗っかってあげてる。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/09/14(月) 08:18:19 

    心理学科だったんだけど
    同じ学科の友達が講義で習った事を試すように話しかけてきて
    めちゃくちゃ気分悪かったわ
    いや私も同じ講義受けてるんですけどー!って
    せめて心理学科じゃない人に試して欲しい

    +14

    -0

  • 194. 匿名 2020/09/14(月) 08:18:56 

    このトピをフリーアドレスで送る

    +5

    -0

  • 195. 匿名 2020/09/14(月) 08:19:21 

    >>31
    子どもがスクールカウンセラー受けていて親の私も受けなくてはならなかったんだけど、ちょいちょい探る質問してるのが本当に気持ち悪かった。

    +9

    -0

  • 196. 匿名 2020/09/14(月) 08:19:23 

    >>136
    資格とか関係ないから。 
    普通の人は言わないよ。
    あなたも資格5つ(笑)ある割にはアレだね。

    +19

    -1

  • 197. 匿名 2020/09/14(月) 08:24:50 

    「相手を見抜く」「人を見抜ける」こういう系統のこと言いがちな奴っているよね。自分は特別とか思ってる厨2みたいなバカ。浅ーい知識と覚えたての言葉でドヤっ!て。頭悪いんだからせめて周りを不快にさせないよう大人しくしていてほしいよ。あーウザイ。

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2020/09/14(月) 08:29:47 

    >>8
    出ました 心理マンwのがいいだろう

    +14

    -1

  • 199. 匿名 2020/09/14(月) 08:31:28 

    「へぇー」
    「なるほど」
    「でっ??」と言えばほとんどの事が片付く


    +0

    -0

  • 200. 匿名 2020/09/14(月) 08:32:53 

    >>1
    素人でこう言うのしてくるヤツって 凄いとか誉められたいとか思ってるヤツ。 絶対誉めたり凄いとか言ってやらない事ですね。

    +4

    -0

  • 201. 匿名 2020/09/14(月) 08:37:23 

    >>1 ほら、あなたはやっぱりそうやってきましたね。って毎回言う。

    +4

    -0

  • 202. 匿名 2020/09/14(月) 08:39:14 

    >>1
    へーそうですか…で、話に戻ります。

    反応しないのが一番ですね。オウム返しにオウム返してやるとか、こっちもミラーしてやるとか、時間があればやり返すのはいかが?

    +9

    -0

  • 203. 匿名 2020/09/14(月) 08:40:40 

    >>132
    それホンマでっかでやってましたよね〜♪
    って私なら言っちゃうかも笑

    +6

    -0

  • 204. 匿名 2020/09/14(月) 08:42:24 

    相手にウザがられてるのが判らないなら、心理学の意味ないよね。

    +13

    -0

  • 205. 匿名 2020/09/14(月) 08:50:19 

    >>1
    人と接してるときに逐一そんな部分を見てるってすごいな
    意識して見てないとわからないよね?
    そんなの観察してないで仕事に集中してもらいたい
    「私のことが好きなんですか?」て聞けばもう何も言ってこなそう

    +4

    -0

  • 206. 匿名 2020/09/14(月) 08:51:30 

    >>178
    いや本当にアルファベット小文字駆使してまで同じ名前で出てくる意味wって思う
    非常に紛らわしいしダイゴは北川景子の旦那だけでじゅうぶんだよね

    +8

    -1

  • 207. 匿名 2020/09/14(月) 08:58:15 

    ことあるごとに「それも心理学ですか?」って言い続けて「心理学、心理学ってずっと言ってるから心理学に基づいて言動してるのかなぁって思って(笑)」と心理学にとりつかれてる人のように扱う

    +9

    -0

  • 208. 匿名 2020/09/14(月) 08:59:13 

    >>1
    次にやられたら一言
    「今の私の気持ち分かります?(真顔)」
    何を言われても「違います(ど真顔)」
    でいいんじゃないかな、相手にされたくて仕方ないんだと思うから。

    +12

    -0

  • 209. 匿名 2020/09/14(月) 09:03:48 

    >>38
    自己愛強い傾向あるから、皮肉が通じず真に受けてしまいそうよね

    +17

    -0

  • 210. 匿名 2020/09/14(月) 09:08:29 

    >>48
    わかる。
    私の周りでも自分が病んでる人が勉強中。
    自分が病気なのに人の相談に乗りたがるし、結局自分より不幸な人見つけて安心したいのかなと思う。

    +9

    -0

  • 211. 匿名 2020/09/14(月) 09:13:57 

    私心理学も学んだんだけど、そういう学部に来る男って、心理学に興味を持つような男って、ちょっと女々しいところがあると思うなーーー
    「気持ちわる」で良いと思う。テクニックと心理学違うし

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2020/09/14(月) 09:19:06 

    なるほど、私がいかに心理的に操作されやすくてチョロいのかと蔑むと同時にあなたの優位性をアピールし、嫌われるテクニックですね
    めちゃくちゃ効きました
    とか言ってしまいそう私

    +4

    -0

  • 213. 匿名 2020/09/14(月) 09:19:18 

    うわ、ウッザ。
    そんなことより仕事は?とか、今忙しいんでって言って興味ないのを明らかにするかな

    +3

    -0

  • 214. 匿名 2020/09/14(月) 09:19:41 

    目線を合わせないで適当に流す

    この人に試してもリアクション薄いな⇨おもしろくないから他の人に試そう!ってならないかな?

    +7

    -0

  • 215. 匿名 2020/09/14(月) 09:25:03 

    そういうやつって自分の心理に疎いよね
    いくら自分の思い通りに動いてくれる人がいなくて自信が悲鳴を上げてるからって、他人をチートで操ろうとしてコントロール欲求満たさないでほしいよね
    モラハラやん

    +4

    -0

  • 216. 匿名 2020/09/14(月) 09:27:01 

    友達同士を仲違いさせたり、他人の印象操作して嫌われるように仕向ける人は、こういうの得意だよね。

    「あの人、喋ってるとき心理学使って本音を見ようとするから、気を付けた方がいいよ」
    と言ってきた本人が、実は一番そういうことやってたっていう経験もあり。

    疑心暗鬼にさせて色眼鏡で見るようにさせる。
    相手が何をしても何を言っても「これは○○じゃない?」と変換させる。

    自分の身近にいて細かく親切に相談にのってくれた人が、実は自分の不都合なことを隠すために都合よく操ってる。

    フレネミーは自分と相手の信頼関係を強くするために、相手のまわりの誰かを悪者に仕立て上げて、共通の敵とする。

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2020/09/14(月) 09:27:21 

    あー思い出した
    婚活でお茶してるとき必死でミラーリングしてくる人がいて引いたわ
    試しに水をいきなり飲んでみたらあわてて真似しててあほかと思った

    +12

    -0

  • 218. 匿名 2020/09/14(月) 09:29:08 

    いるねそういう男
    キモイよね
    同じチームって避けられないよね

    +3

    -0

  • 219. 匿名 2020/09/14(月) 09:31:50 

    >>1
    そうですね。
    でいいんじゃない?心理学と言うより主が空気読んだだけじゃないのかな。
    どうしても何か言いたいなら「まぁこの程度の空気は読めるので」って苦笑混じりに言えば?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2020/09/14(月) 09:32:22 

    気に入った子にこの嫌われよう
    テクニックすげぇわね

    +4

    -0

  • 221. 匿名 2020/09/14(月) 09:33:11 

    >>217
    ミラーリングって自然にしないと意味ないよね

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2020/09/14(月) 09:35:08 

    >>217
    笑った
    鼻ほじったら真似してくれるかな

    +5

    -0

  • 223. 匿名 2020/09/14(月) 09:37:38 

    >>31
    婚活でひと回り年上の、いかにも魔法使いっぽい男性とお茶してる時にミラーリングを使われてドン引きした

    若い子はミラーリングなんて知らないと思ってやってるんだろうけど、知ってる方からしたら女性の気持ちより自分のことしか考えてない余裕のなさが透けて見えて無理だった

    +14

    -0

  • 224. 匿名 2020/09/14(月) 09:41:26 

    鼻くそ飛ばしとく

    +2

    -0

  • 225. 匿名 2020/09/14(月) 09:43:30 

    >>216
    わかるわ

    痛い目にあってから気づく場合もあるけど
    工作やってる(つもりの)本人たちは別に演技のプロじゃないから
    目から口元から話し方とかからにじみ出る隠せないいやらしさで
    現在進行形で気づく事あるよね

    まあ極端な事言うと自分よりこちらが馬鹿だは思ってるんだろうなと

    +8

    -0

  • 226. 匿名 2020/09/14(月) 09:44:02 

    >>224
    心理に物理で返すスタイル

    +5

    -0

  • 227. 匿名 2020/09/14(月) 09:45:34 

    >>216
    対人操作はテクニックっていうよりもはや症状だね

    +2

    -0

  • 228. 匿名 2020/09/14(月) 09:45:49 

    いたいた!
    前の会社でやたら「好きな食べ物にいくらまでだったら出せますか?」とか「一回の飲み会に最高どれくらい出せますか?」とか忘れたけどあと他にもいろいろニヤつかれながら聞いてくるキモい男がいたわ
    後で人に聞いたら世帯年収を割り出す方法だったらしい
    やってもらったけど食べ物に執着ないから安く見積もったせいで全然違うし、そんなん調べてどうするんださすが田舎のキモ男のやることは意味不明だと思った

    +16

    -0

  • 229. 匿名 2020/09/14(月) 09:49:00 

    >>228
    よくがるちゃんでも「見抜く方法」とか「~コツは」とかトピが立つから
    そのあたりあんまり変わらないような気がする

    知りたい知りたいって人はあの手この手で
    その辺女(一部)も一緒でしょ

    +5

    -2

  • 230. 匿名 2020/09/14(月) 09:56:09 

    そのテクニックとやらで自分がどう思われてるかまではわからないか
    まあテクニックなんて無くてもふつうに、相手の反応から真意を感じ取れないぐらい自分の事ばかりな人に有意義な関わりってムリなんだよね

    +3

    -0

  • 231. 匿名 2020/09/14(月) 09:57:50 

    >>1
    話す時に腕組んだり足をそわそわ組み直してみれば?
    何か言ってきたら「え?今気づいたんですか?」って言い返してらいいんじゃない?

    +8

    -0

  • 232. 匿名 2020/09/14(月) 10:03:09 

    >>231
    それいいね
    胸がスッとしそう

    +1

    -0

  • 233. 匿名 2020/09/14(月) 10:06:02 

    >>226
    物理返しだ!!

    +3

    -0

  • 234. 匿名 2020/09/14(月) 10:12:12 

    心理学とかのマニュアルって知識として頭のすみにおいとけばいいのに行動とかに移すからキモい笑
    そんなことするなら紳士的な行動を真似したほうがよっぽどいいよ!

    +5

    -0

  • 235. 匿名 2020/09/14(月) 10:12:23 

    >>198
    出ました 真理マン‪w

    これいいね!「よっ!日本いち‪w」‪みたいで

    +10

    -1

  • 236. 匿名 2020/09/14(月) 10:16:56 

    種明かししてさらにこき下ろしたら不利になるのにそれをやってしまったのって、相手はダメで俺はスゲーが目的だったからじゃないかと思う

    プライドが(質量が無いせいで浮いてしまって実体とかけ離れるほど)高いだろうからめんどくさい

    +3

    -0

  • 237. 匿名 2020/09/14(月) 10:17:58 

    >>1
    素直に仕事がしづらいので止めてもらっていいですか?って言った方がいいよ。実際しづらいから悩んでるんでしょ?

    +3

    -0

  • 238. 匿名 2020/09/14(月) 10:19:44 

    昨日も気になってたんだけど
    心理テクニックで他人を動かしたい人って
    相手がリアクション大きいタイプだとやりやすいから
    せっつく場合があるんだよね

    リアクションが薄い人
    リアクションが薄い人girlschannel.net

    リアクションが薄い人主はリアクションが薄いらしく、面白くないと言われました。正直無理してオーバーリアクションするのは疲れるし、人それぞれだからいいと思うのですがそう言われることに腹が立ちました。同じような人いますか?

    +4

    -0

  • 239. 匿名 2020/09/14(月) 10:20:26 

    ヤバいのにロックオンされたね
    主には火の粉を払う権利があるからね

    +4

    -0

  • 240. 匿名 2020/09/14(月) 10:32:30 

    「そういうのって仕事や対人関係に役立ちそうですね
    仕事も出来て出世も早いでしょうね。羨ましいです」
    と(内心、バカにしながら)言ってあげればいい

    +3

    -0

  • 241. 匿名 2020/09/14(月) 10:34:39 

    >>83

    ベストアンサーだね、人に嫌われない心理学のほうが妥当かも。

    +6

    -0

  • 242. 匿名 2020/09/14(月) 10:53:35 

    え!不快にさせて嫌われる実験っすか?
    大成功っすねー!私あんたと関わりたくないっす!話しかけんな!ガッハハハー!

    +4

    -0

  • 243. 匿名 2020/09/14(月) 10:53:41 

    >>241
    「人に嫌われない心理テクならいくらでもやっていただいて構わないのですが…苦笑」

    +5

    -0

  • 244. 匿名 2020/09/14(月) 11:25:58 

    >>1
    私だったら、そいつの言ってきた事の
    揚げ足とり続けて、
    プライドをズタズタにしてやる(^^;
    知ったかぶりする人とか大嫌いだから、
    そういう人にはよくやってる。

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2020/09/14(月) 11:29:07 

    >>14
    こんな機転の効いたことが言える人になりたい。

    +13

    -0

  • 246. 匿名 2020/09/14(月) 11:39:46 

    >>38
    永遠誉め続けてると何かまずいことになるの?

    +2

    -2

  • 247. 匿名 2020/09/14(月) 11:42:41 

    主です。
    やっぱりむかつきますよね!

    主はあんまり嫌味返しとか反論とかしたくない方なんです。同じレベルに立ちたくなくて「そうなんですね。それで仕事の方なんですけど〜」で終わらせようとしてしまいます。
    一度「出た〜心理テク!」とからかうように言ってみたら「心理テクを知ってるということは君は人間関係にコンプを持ってるってことだね。へぇー心理テクとか好きなんだ」と言われて私が心理テク好きだと社内に言いふらされました。むかつきますよね。それから黙るようにしてるんです。
    ちなみに彼には言ってませんが心理学部出身です。ギャフンと言わせてやりたい!

    +18

    -1

  • 248. 匿名 2020/09/14(月) 11:56:23 

    こういうトピに、心理学と心理テク(ネタ)を勘違いしてる人が現れるけど、主は使い分けてるね

    +5

    -0

  • 249. 匿名 2020/09/14(月) 12:02:16 

    >>1
    そういうのって、口に出して相手に認識させた時点でアウトそうなのにね
    ただの構ってちゃんだけど、いつも傍で言われていたら相当鬱陶しそう

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2020/09/14(月) 12:28:40 

    昔、会社の講習会みたいので講師が人の話を聞くときは手をここに置いて目線は◯◯すれば良いとどや顔で話してたけど「それめちゃわざとらしいよ」と心の中で突っ込んだな

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/09/14(月) 12:51:47 

    クラスの男子が遊びの大貧民でそういうテクニック駆使して相手の持ってるカード言い当ててどや顔してたけどただただ引いた
    東大行くほど頭良かったんだけどね

    +3

    -0

  • 252. 匿名 2020/09/14(月) 13:47:30 

    >>27
    笑った。あれ意味不明だよね。
    引っかかんないとキレてくるし。
    知らんがなと思う。

    +6

    -0

  • 253. 匿名 2020/09/14(月) 14:08:06 

    >>181
    それだわ。
    上手いこと返そうとすると調子乗りそう、下手したら好意的に取られかねない。この子となら丁々発止できる♪みたいに。
    シンプルに伝えるのが良さそうだよね。

    +6

    -0

  • 254. 匿名 2020/09/14(月) 14:16:43 

    >>204
    心理学者が言ってたんだけど、心理学に深い興味持つ人ほど、人の気持ちを何となく感じとるって能力が低いらしい。
    わからないから知りたいってのが学びに繋がると。

    主のケースも支配欲が強いのに人の気持ちを読み取る力が低いから、理論やテクニックを使うしかないんだろうね。

    +18

    -0

  • 255. 匿名 2020/09/14(月) 14:30:21 

    昔デートした人で、話してたら突然私の事をディスり出した人がいた。「よく見ると某お笑い芸人に似てるよね」とか「その程度の仕事の愚痴言ってるうちはまだまだだよね」とか。
    あー嫌われたんだなと思って、ご気分を害してすみませんと言って食事代を置いて立ち去ったんだけど、その後何度も定期的にデートの誘いが来た。もちろん全部断って最終的にブロックしたけど。

    あれ何だったんだろう?と思ったら、一昔前に流行った『恋愛工学』とか言われるやつらしい。
    興味ある人ググってみて、遭遇した事ある人結構いると思う。

    +9

    -0

  • 256. 匿名 2020/09/14(月) 14:51:42 

    主投稿
    >>1
    >>247
    読むと、すでに「出た〜心理テク!」って言って失敗したんだね
    主はギャフンと言わせたいらしいけれど、
    こういう人間関係でギャフンと言わせて良いことってほとんどないし、
    とにかく仕事モードで関わるしかないと思う

    あとマメに周りに不快であること、本当は関わりたくないことを相談しておくといいと思う
    傍目にみて、心理男と主は仲良くやりとりしていると勘違いされているかもしれないし、
    前回社内に言いふらされたくらいだから、相手の男の方がスピーカーとしてうまくやれてて、
    恋愛関係に囲い込まれることもあるかも

    +15

    -0

  • 257. 匿名 2020/09/14(月) 15:09:08 

    >>155
    あなたも古いね。その資格は生き残りに必死
    あたしの大学の有名心理教授も立派な著書と実際の人間性は全く関係なかった
    公認も、意義を築くべく模索中

    +9

    -1

  • 258. 匿名 2020/09/14(月) 16:35:05 

    >>136
    すみません、そういう、「5つ資格持ってるけど」とか言うところだと思いますよ!
    正直、心理学の適当に取れる資格なんて価値ないですから、5つ持ってるとか言われても「で?」となるだけです。

    +12

    -3

  • 259. 匿名 2020/09/14(月) 17:03:14 

    >>27 これ
    大学で心理学(修士は諦めたけど)専攻してたとき、真っ先に学んだのは自己について
    自己覚知、自我統制のできない心理士は三流以下

    +5

    -0

  • 260. 匿名 2020/09/14(月) 19:25:36 

    心理テク利用するのはほぼヤリモク だと思うよ。
    自分の都合のいいように動かせるか試してるんでない?

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2020/09/14(月) 19:37:12 

    >>133強いw

    +2

    -0

  • 262. 匿名 2020/09/14(月) 19:42:00 

    職場の人が「幼児期の体験」を今の行動とシンクロさせるのが厄介です。

    あまりにもしつこいので「だからって仕事やらない理由にはならないですよね」といつもより強めに言ったら黙った。

    でも、当たってて泣きそうになった事もある(笑)
    だから発言には注意してるけど、今日も幼児期の事を見破られた。悔しい。

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2020/09/14(月) 19:42:08 

    >>152人の心を掌握したかのように思って、自惚れちゃうんだろうね。
    心理テクなんか小手先の技だよ。

    +2

    -0

  • 264. 匿名 2020/09/14(月) 19:44:12 

    義母が、皆で食事しているときに
    夫に対してミラーリングしています。
    夫が飲み物を飲んだら、同じように飲む。
    お寿司のネタを選んで食べたら、同じネタを食べる。
    肘をついたら、同じようにつく。
    夫は全く気にしてませんが、見ている側としては
    わざとなのか無意識なのか。息子が可愛くて仕方ないからそうなるのかな?となんだか不気味です‥。

    +2

    -0

  • 265. 匿名 2020/09/14(月) 19:59:23 

    表情や仕草をミラーリングされたら、「私ってそんな顔してるんですか?」って真顔で言う。一瞬間を置くのもコツ。

    +1

    -0

  • 266. 匿名 2020/09/14(月) 20:18:40 

    >>1
    種明かししてる時点で心理学を学んだ意味がほぼ皆無なのにね。
    私も心理学好きでよく本とか読んだりしたけど
    実践する機会は特にないしあんまり役に立たない気がする
    相手に見透かされたらすごい恥ずかしいし
    種明かしするのって何なんだろ
    その人多分仕事できない人なんだろうなあ

    +3

    -0

  • 267. 匿名 2020/09/14(月) 21:19:05 

    >>247
    指摘されてよっぽど悔しかったんでしょうね(笑)ご丁寧に自分が心理学テクやってる理由を自己紹介してるじゃないですか、その人。

    +9

    -0

  • 268. 匿名 2020/09/14(月) 21:39:04 

    >>1
    相手がDaiGoの真似してるのなら、こっちは北川景子の旦那のDAIGOの真似して返してみるとか?そういう問題じゃないか。

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/09/14(月) 21:59:14 

    >>115
    ああそうなんだ。あの浅ーい感じとぴったりハマった。納得!

    +1

    -0

  • 270. 匿名 2020/09/14(月) 22:01:04 

    心理学を中途半端に勉強してる人を見てるとイライラする
    こざかしいし偉そうだなって
    けど、心理学で大学院出た人とか、ベテランの臨床心理士とかでも、話すと素人で変に勉強しただけの人と胡散臭さはあまり変わらないなと思う

    要は私の嫌いなタイプなんだと思う

    +5

    -0

  • 271. 匿名 2020/09/14(月) 22:03:48 

    >>264
    そんな人いるんだ
    犬とかにやったら怒るかな

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2020/09/14(月) 22:03:58 

    >>20
    星の位置とか色とか、角度とか考え尽くされて
    自分に有利に計算されてスタンプされてる気がしてならない。

    +2

    -0

  • 273. 匿名 2020/09/14(月) 22:10:22 

    相手と同じ飲み物を頼むという心理テクがあるが、真夏にどうしても飲みたくて、心理テク野郎と一緒に行った回らない寿司屋でコーラを頼んだ。相手も合わせてコーラ頼んできて不味そうにコーラ飲んでたのはちょっと笑った。1時間たっても全く減ってないし

    +2

    -0

  • 274. 匿名 2020/09/14(月) 22:28:10 

    >>1
    2人の知り合い(ここはつながってない)がネットワークビジネスとマルチにハマった途端ミラーリングやり出した。
    詐欺系の常套手段なんだなと思った。

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2020/09/14(月) 22:41:37 

    >>178
    ググったら船田さんと額賀さんだね

    +0

    -0

  • 276. 匿名 2020/09/14(月) 22:46:40 

    自分が色々試してるのを見て相手が怪訝な顔とか
    イヤそうな反応されたから慌てて言い訳したとか

    +0

    -0

  • 277. 匿名 2020/09/15(火) 00:07:48 

    >>254
    個人心理学かじって講師資格とった人が、一々一々人の言動指摘してきて我慢の限界。
    ネガティヴ発言とか目の動きとかで心を読み解き解説アドバイス、、
    ママ友界隈の嫌われ者なんじゃ!!痛い目みやがれ!

    それであんなに人の気持ちわからないんだ。納得しました。

    +3

    -0

  • 278. 匿名 2020/09/15(火) 00:16:46 

    カラーセラピストやら何やら持ってる人も面倒だよね。
    心理学や趣味のセラピー系とか面倒な人多そうだ。

    +2

    -0

  • 279. 匿名 2020/09/15(火) 00:18:58 

    >>274
    ネットワークビジネスと心理学。相性良すぎ。
    胡散臭さがプンプンしてくるな。

    +2

    -0

  • 280. 匿名 2020/09/15(火) 00:20:13 

    >>1
    距離置く以外対策できないですよね

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード