ガールズちゃんねる

「ここで全部無料だッ!!」受刑者が描いたイラストを配布している『いらすと本舗』がいろんな意味ですごかった

146コメント2024/04/11(木) 19:20

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:17 

    『おい!!!!原稿抱えて走ってる同人フォロワー!!!!ここ!!!ここぉ!!!全部無料だッッッ!!!!!』




    ■これはすごい!

    ■受刑者が描いている!?
    ・受刑者さんが漫画家さんから指導されてやっているそうです。サイトの広告収入で賄っている(?)そうなのでこのサイトをめっちゃ見に行ってほしい。

    ・刑務服役作業!?これが!?!すごい時代…。

    ・シャバに戻って自分の素材が使われてる作品に触れられたら、嬉しいだろうなぁ。

    ・刑務作業はスマホ利用禁止、私語厳禁で長時間集中して作業するから絵の上達早いらしいよ。それに根気もついて達成感を得られるし自分の役割をこなすという使命感もついてくるから絵を通してメンタル面も成長できるらしい。美祢社会復帰促進センターは再犯率も低いんだとか

    ■内容が面白い
    ・コロニーをカットモデルにするの、センスいいな…

    ・婦警さんに対する並々ならぬこだわりに、塀の中の人の情熱を感じる

    ・ジャンルの偏り具合がなかなか面白いw
    日本の地域が「東京」と「中国・四国」の2種類、とか
    「外国の建物」は「ノイシュバンシュタイン城」「その他の建物」「ベネチア」
    「穀物」は「米」「麦」「むかご」
    「観光地」は「スカイツリー」「函館」「沖縄」
    返信

    +115

    -16

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 09:14:56  [通報]

    恩赦しな
    返信

    +3

    -50

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:11  [通報]

    婦警さんって今もこんなミニ?タイト?スカートなん?
    返信

    +4

    -28

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:12  [通報]

    狛犬リアル!
    返信

    +115

    -1

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:21  [通報]

    私も漫画家から指導受けたいよ
    返信

    +162

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:29  [通報]

    凄いけど使わない
    ぬくぬくと描いてんじゃねえよ
    返信

    +186

    -89

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:31  [通報]

    コメントむずい
    返信

    +42

    -1

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:53  [通報]

    何だか昭和の漫画みたい
    返信

    +1

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:06  [通報]

    言葉にならない なんと言っていいのか。すごいんだけど受刑者ってとこが引っ掛かる。心が狭いんだろうな
    返信

    +143

    -6

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:07  [通報]

    見てきたけど中には凄く上手い人がいる
    いらすと本舗
    いらすと本舗irasutofree.com

    無料で使えるイラスト素材ならいらすと本舗!いろいろなタイプのイラストがすべて無料で使えます。様々なサイズ・形式でのダウンロードもご用意!

    返信

    +17

    -1

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:20  [通報]

    こんなに才能のある人が、なんの犯罪をおかしたのかな
    返信

    +21

    -6

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:53  [通報]

    被害者の悲しみは癒えない
    返信

    +82

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:08  [通報]

    え、なにそれ…って思ってしまった。
    返信

    +54

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:12  [通報]

    絵が描きたいなら犯罪犯すな
    ふざけてる
    返信

    +15

    -12

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:17  [通報]

    被害者より加害者に手厚いって思っちゃう
    なんなんだろう…
    返信

    +183

    -8

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:20  [通報]

    無線を使う婦警上手いな
    返信

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:21  [通報]

    くだらない。
    返信

    +6

    -5

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:22  [通報]

    もっとキツい作業させてるのかと思ってた
    こんなん楽しいじゃん楽しんじゃダメじゃん
    返信

    +123

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:25  [通報]

    >>6
    ピラミッド建てるくらい重くてつらいことやってて欲しいのにぬくぬくデスクワークとかで罪償えるって納得行かないよな
    返信

    +235

    -15

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:26  [通報]

    犯罪者になる前になんとかしなよ
    日本は義務教育なんたから
    返信

    +10

    -3

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:26  [通報]

    >>3
    婦警さんって呼ばないことにならなかったっけ
    返信

    +15

    -1

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:32  [通報]

    これって受刑者からの搾取じゃないの?
    罪を償ったあとでも自分が描いたものが自分のものじゃないってことだよね?
    返信

    +4

    -21

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:46  [通報]

    >>6
    身内殺された犯人が塀の中で絵描いてるなんて知ったら嫌だな
    返信

    +227

    -8

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 09:17:46  [通報]

    >>6
    ややこしい人だったら出た後使ってる人とか企業を特定してイチャモンつけられんか心配
    返信

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:02  [通報]

    犯罪したら絵の仕事できるの?3食つきで?まじ?
    返信

    +24

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:05  [通報]

    ふーん、で?
    って感じかな
    受刑者のイラストは見ないどうでもいい
    返信

    +7

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:28  [通報]

    >>9
    まあ加害者側にばっかり力を入れてるよなーってなるよね
    絵を好きな一般人は必死で働いて、土日とかに少し描くだけなのに
    返信

    +102

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:47  [通報]

    自分は絵がど下手だから無料?で指導して貰えるなら羨ましすぎる🥺
    返信

    +4

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:51  [通報]

    むかごってなんだ?イラスト見てもわからないと思ったらちゃんと説明もあった

    >自然薯の地上の蔓に実るむかごのイラストです
    返信

    +2

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 09:19:00  [通報]

    罪も賞味期限ありますから
    返信

    +0

    -1

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 09:19:34  [通報]

    >>15
    でも再犯を防ぐようにしないと被害者を増やすことになるからね
    塀の外へ出た時に収入を得る手段がないと
    返信

    +65

    -3

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 09:19:47  [通報]

    これ、元々イラストに興味ある受刑者なら最高じゃないか
    一日中畳の目を数えるとかもっと意味のない辛い作業させないと
    返信

    +61

    -5

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 09:20:49  [通報]

    >>3
    真っ先にそんな所を見てるのも気持ち悪いし3コメでコメントしてるのも気持ち悪いし婦警って言い方の方が古いし
    返信

    +16

    -3

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 09:21:23  [通報]

    最近、受刑者も人間らしく、みたいな記事よく見るけど、何がしたいの?
    返信

    +3

    -4

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:15  [通報]

    無料のカルチャースクールだよね
    講師は一流、就職も斡旋ありで
    返信

    +38

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:38  [通報]

    美祢社会復帰促進センターは、全国の受刑者の中から比較的に問題が少なくて更正の可能性が高いと判断された人達が全国から集められた施設なので、一般の刑務所では見かけないような作業や取り組みもやってる
    返信

    +32

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:39  [通報]

    >>33
    だって婦警に対して並々ならぬ情熱とか書いてあるよ?
    そんな性癖丸出しみたいな作業をさせていいの?
    描かせるならもっとちゃんとしたの描かせてほしいよ
    返信

    +12

    -10

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:42  [通報]

    >>1
    税金で漫画習うってどうなんだろ

    税金納めても漫画習いたくても習えない人もいるし
    返信

    +45

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 09:22:46  [通報]

    上手いね!
    返信

    +1

    -1

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 09:23:27  [通報]

    >>37
    これ描いてるの女子受刑者だよ
    返信

    +5

    -1

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 09:23:31  [通報]

    >>9
    青葉容疑者がチラついて素直に凄いねーって思えない
    返信

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 09:23:33  [通報]

    >>1
    衣食住タダで漫画書ける環境が羨ましい
    返信

    +29

    -1

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 09:23:34  [通報]

    >>21
    だよね??
    なんでこんなもの許可してんだろ???
    返信

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 09:24:00  [通報]

    >>40
    女子でもキモいよ
    返信

    +4

    -15

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 09:24:10  [通報]

    北風と太陽理論
    どっちが再犯率少ないんだろう
    返信

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 09:24:22  [通報]

    >>6
    わざわざこんなことしないでほしいよね
    ありがたみなんて生まないでほしい
    返信

    +71

    -9

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:26  [通報]

    >>44
    お前の方がキモイよ
    返信

    +11

    -4

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:26  [通報]

    >>1刑務所って2度と戻ってきたくないと思わせる環境のが再犯率下がると思うけど、、

    もし殺人罪の奴は漫画描いてる場合じゃねーだろ
    返信

    +11

    -5

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:57  [通報]

    >>19
    横だけれど、想像と違ってピラミッド労働者は結構待遇良かったみたいだよ
    デーツ等の果物がたっぷり練り込まれたパンに肉やビールも支給されてた
    返信

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 09:26:27  [通報]

    >>6
    やっぱ好きだわガルちゃん
    リアルでは言えないww
    返信

    +20

    -8

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 09:26:30  [通報]

    携帯がダメならパソコンもダメでしょ...
    返信

    +2

    -5

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:35  [通報]

    被害者も税金で衣食住面倒見て手に職つけさせてあげるの??違うよね?
    なんで加害者をこんな厚遇してるの?
    刑罰じゃなくて報奨じゃん
    返信

    +6

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:49  [通報]

    ◯かつく
    憎たらしい
    京アニの事件のことが同時に浮かんだ
    怒りが湧く

    一生懸命まじめに生きてた人達が身勝手に傷つけられたり
    心や命まで奪われてるのに
    奪っていったやつらがお絵描きですか…
    人権てなんなんだよ
    返信

    +5

    -8

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:03  [通報]

    刑務所は単に罰を与えるだけじゃなくて
    更正させて再犯率を下げて
    世間の治安を高めるのが目的の施設だから
    こういうこともするんだよ

    美祢「社会復帰促進」センターは特にそう
    名称に刑務所と入ってなくて
    民間企業との共同運営で更正に取り組むいわゆる民間刑務所

    全国にこういうとこが確か4ヵ所ある
    返信

    +11

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:32  [通報]

    >>23
    そういう重犯罪の人はここには入れない。
    罪の重さ、犯罪傾向により入るところは違うので。
    軽犯罪の人こそ更生をきちんとしていかないと社会で生きていけないので、刑務作業がどんなものであれ必要です。
    返信

    +81

    -1

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 09:29:34  [通報]

    >>51
    外のネットワークに繋がらなければ良いんじゃない?
    返信

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 09:30:26  [通報]

    >>53
    そういう重犯罪者はそれ用の刑務所に送られる
    返信

    +10

    -1

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 09:30:36  [通報]

    >>51
    そのパソコンで各自好きなものを検索して、外部入力接続できると思うの?
    返信

    +6

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 09:32:31  [通報]

    漫画らしさはない
    ピッコマとかでよく見る無機質な絵

    端的に申し上げて 不要
    返信

    +1

    -3

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:17  [通報]

    >>6
    >>それに根気もついて達成感を得られるし自分の役割をこなすという使命感もついてくるから絵を通してメンタル面も成長できるらしい。美祢社会復帰促進センターは再犯率も低いんだとか
    返信

    +21

    -3

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:39  [通報]

    >>1
    犯罪学教室のかなえ先生の動画を観てて思ったけど刑務所って絶対に入りたくない!2度と戻って来たくない!って場所じゃないんだなって思った…

    発達障害や精神疾患に物凄く配慮されてて心理士も公認心理師や臨床心理士によるカウンセリングではなくて矯正心理士による性格や価値観の矯正を受けられるみたいだし…

    犯罪侵さずに一般人として踏ん張ってる私達よりも犯罪者の方が手厚いフォローを受けられてる事の方が納得が行かない…

    義務教育の学校の先生達が法務教官だったら良いのに…って動画を見てて凄く思うし…絶対に税金の使い方可怪しいと思うんやけど…
    返信

    +14

    -3

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:49  [通報]

    >>56
    座ってパソコンカタカタしてるだけで服役が終わるなんて楽勝でいいですね
    返信

    +2

    -5

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:52  [通報]

    >>53
    元はと言えば真面目な普通の人の繁殖のせいで
    一定数の殺人鬼が生まれてくるのだから
    普通の人もまったくの無実ではないと思うわ
    特に出生主義者は犯罪の片棒担いでるのと変わらない
    多くは運良く殺人鬼を生まないで済んでるから無関係だと思いたいだろうけどね
    返信

    +2

    -7

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:11  [通報]

    >>1
    こっちは食べて行くだけで辛い。
    その税金払うのも辛いのに。
    子供の頃から描いてた漫画も、辞めたくなかったけど辞めたよ。
    犯罪犯しても漫画描けるんだ?
    塀の中と塀の外、何かがおかしくない??
    返信

    +7

    -5

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:36  [通報]

    >>9
    漫画家とかイラストレーター目指してたのに危害を加えられてトラウマで社会生活送れなくなった被害者がいるかもしれないのに、その犯人が漫画家から指導を受けてイラスト描いてたら被害者はゆるせないよね。

    過去の過ちを許してあげるほうが道徳的だったり倫理的なんだろうけど、人生の充実度が、悪いことやったモン勝ちになるのは「は?」って思う。
    返信

    +16

    -9

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 09:35:42  [通報]

    刑務作業の一つ、再犯させない為にも出所後の社会復帰の選択肢の一つとしては理解できる
    でも無料だの上手だの称賛されたりするのは理解できない
    返信

    +4

    -2

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:01  [通報]

    処罰も大事だけどいずれ社会に戻る受刑者に関しては社会復帰の力をつけさせて次の被害者を生まないことが重要
    返信

    +8

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:47  [通報]

    軽犯罪ならいいじゃん
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:08  [通報]

    >>11
    人間が持ってる何かの才能なんてほとんどは開花せずに終わってると思う
    環境さえあれば開花する才能が今回の例なのでは?
    誰だってこの環境になれば絵が上手くなるわけではない
    それに他の人も言ってるけど、塀の外に出て稼ぐことが出来なければまた再犯しやすくなるだけ
    今回の場合はネットで自分の描いたイラストを見れば気分も上がるだろうし
    いつまでも辛く厳しく意味のない仕事だけをやらせたい気持ちも分かるけど、そうやって税金で食べさせてキツい仕事をしただけで外に出ればどうやってまた生きていけばいいのか分からずまた再犯するよ
    返信

    +17

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 09:37:44  [通報]

    >>65
    許すためではなくて次の被害者を生まないためだよ
    返信

    +12

    -1

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:08  [通報]

    >>6
    ぬくぬくしやがってというのは感情的でしかない

    世の中に役に立ってるし
    いつかはムショを出る時が来るわけで、再犯率が低いのならこんな良いことないじゃない
    返信

    +68

    -19

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 09:39:19  [通報]

    刑務所で家具作ったりするようなものか
    返信

    +10

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:07  [通報]

    >>1
    へー
    刑務所の労働も色々だろうが、得意不得意あるもんな。これが更生に繋がるならいい事なのでは。
    返信

    +10

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:11  [通報]

    同人フォロワーってどういう人種だ。
    作家なら自分で描かないと絵上手くならんし、使うなら参照元いれとけよ。
    返信

    +2

    -2

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:15  [通報]

    >>6
    気持ちはわかるから複雑だな
    返信

    +25

    -3

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:46  [通報]

    ここは初犯でしかも「まだしもマシ」な人しか入れないとこだから、再犯したらもっと厳しいとこに送られるよ
    返信

    +9

    -1

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:46  [通報]

    >>34
    司法の要所を共産主義者がおさえてる。あの人たちは日本の秩序を乱して世の中を不安定にし、革命が成功しやすい土壌を作り上げようとしている。
    犯罪加害者に手厚いのは「日本の秩序を乱してくれてありがとう」というご褒美で、「犯罪をしてムショに入ればこんなに楽しい日々が待っているから、どんどん犯罪してね」という犯罪促進PRに他ならない。
    返信

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:44  [通報]

    >>1
    犯罪者とかそういう脳の人達って絵が得意な特性があるね

    返信

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:10  [通報]

    >>72
    刑務作業品、全国で売られてるけど人気が高いらしい
    前に偶然イオンモールで販売会に出くわしたけど、飛ぶように売れててビックリしたわ
    私もついつい花台やら布バッグ買ったけど、丁寧な作りで安いしお得感すごかった
    返信

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:44  [通報]

    納得いかない人が多いのもわかるけど、こうやって手に職をつけることによって犯罪を起こさない=被害者の少ない世の中へという構図にしたいんだよね。
    返信

    +8

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/29(金) 09:46:47  [通報]

    >>73
    出所してまっとう仕事に就いてもらわないと
    被害者への賠償金も払えないどころか、食いつめて再犯に走るからね。
    返信

    +5

    -1

  • 82. 匿名 2024/03/29(金) 09:47:26  [通報]

    犯罪を犯す人の中にも、一般人にも、教育をきちんと受けられてたとしたら才能があって伸ばすことのできた人が沢山いるんだろうね。

    一般人ももっと教育を受けられるようにしたら、犯罪を犯さなかった人ももっといたはずだよね。
    返信

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/29(金) 09:49:21  [通報]

    >>66
    漫画だけじゃなく、焼き物や洋服、金属加工、色んな刑務作業があるんだけど、実際に外の人の意見が本人たちは知る由もない。
    実際の反応、批判だったりお褒めの言葉であったり、そういうものが本人たちに届くと、最初はただ作業していただけだったものに変化が生まれると思うんだよね。
    特に美祢は犯罪傾向は進んでないから、ここで踏ん張れば更生できるかもしれないよね。
    何回も入出所繰り返す人よりは、ここを重視していくべきだと考えています。
    返信

    +9

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/29(金) 09:53:08  [通報]

    >>81
    昔から理容師とか有名だよね。
    今気になって調べたらめちゃくちゃ種類があったわ。
    どのくらい更生に繋がってるものなんだろう。
    返信

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:16  [通報]

    >>6
    絵描くの好きな人からしたらむしろ天国なんじゃ
    一日中絵描いて生活費かからずご飯も出てくるわけでしょ?
    返信

    +44

    -4

  • 86. 匿名 2024/03/29(金) 09:57:26  [通報]

    >>4
    シーサーかと思ったけど、似たような物かな。
    返信

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/29(金) 09:57:28  [通報]

    さすがに受刑者がいる区画とは隔絶されてるけど
    美祢社会復帰促進センターは施設内に幼稚園があったりと
    かなり特殊なところだから
    返信

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:09  [通報]

    どのくらいの罪の人がこういうことやってるんだろね
    返信

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:23  [通報]

    >>25
    受刑者は出所後の生活を考えて
    手に職付ける為に職人系の仕事をさせられる
    でも基準があるみたいで模範囚とか軽犯罪者がメインみたいだね
    お給料も出るけどかなり少額で出所直後の生活費としてもらえる
    返信

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/29(金) 10:00:05  [通報]

    「いらすと本舗」って名前がなぁ
    「いらすとや」と間違えて見させようとしてる気まんまんだね
    返信

    +7

    -2

  • 91. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:58  [通報]

    >>55
    あなたみたいな人のおかげで少しでも正しい知識が広がるといいと思う。
    返信

    +42

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/29(金) 10:05:49  [通報]

    >>6
    自分より世の中に貢献してるからって妬まないの!
    返信

    +10

    -14

  • 93. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:17  [通報]

    >>34
    人権屋弁護士NPOが儲けるには悪人犯罪者を抱き込むのが一番手っ取り早く儲けられるから
    返信

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:25  [通報]

    もう使わなくなった婦警という言葉とそういう目線で見てるような絵ばかりでなんか…
    返信

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/29(金) 10:12:04  [通報]

    >>40
    子供のころから一番近くにいて熱心に接してくれたのは親より婦警さんだったんじゃね
    返信

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/29(金) 10:15:53  [通報]

    >>34
    番号で呼ばないようにとかね
    返信

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:58  [通報]

    >>31
    絵で食べていけるなら羨ましいんだけど…
    返信

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/29(金) 10:18:54  [通報]

    >>18
    刑務所のが快適だってまた犯罪やるよ絶対
    返信

    +1

    -2

  • 99. 匿名 2024/03/29(金) 10:21:19  [通報]

    そういえば、植松も絵がプロレベルで上手かったよね
    返信

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/29(金) 10:27:51  [通報]

    >>5
    ムショに入ろう
    返信

    +11

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/29(金) 10:32:48  [通報]

    自分の素材が使われてる作品に触れられ更生すればいいけど、実際のところ再犯してるよね
    返信

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/29(金) 10:39:25  [通報]

    >>6
    どんな無関係でも間違いは絶対許さない、っていうタイプは自分の首しめるだけだよ
    返信

    +16

    -7

  • 103. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:30  [通報]

    塀の外にいる一般人の方が辛い生活している人が多いだろうね。
    一般人も最低限刑務所以上の生活ができるようにしないといけないね。
    返信

    +7

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/29(金) 10:43:47  [通報]

    >>1
    受刑者「さん」ってクソ気持ち悪い
    返信

    +6

    -1

  • 105. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:06  [通報]

    元々才能あったんでしょ

    自分がもし50年ムショにいたとしても絶対無理だと断言できる
    返信

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/29(金) 10:46:00  [通報]

    3D素材は簡単なやつだけだった
    建物とかは全然ない
    返信

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:02  [通報]

    >>10
    写真を加工したみたいにリアルなのあるけど、写真の加工とは違うんだ?
    返信

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/29(金) 10:48:32  [通報]

    >>97
    今のところ絵で食べていってる人はいないみたいだね

    刑務所で受刑者にイラストを教えている人に「絵のうまくなり方」を聞いてみた - GENSEKIマガジン
    刑務所で受刑者にイラストを教えている人に「絵のうまくなり方」を聞いてみた - GENSEKIマガジンmagazine.genseki.me

    こんにちは。ライターの斎藤充博です。まずはこちらの「救急車の車内」の絵を見てください。 とても精緻に描かれていますよね……。ところで、この絵を描いたのは「刑務所に服役中の受刑者」です。 一般的に刑務所では、受刑者の更生のために「刑務作業」を行わせてい...

    返信

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/29(金) 10:49:14  [通報]

    >>71
    こういう綺麗事言う奴が一番キモイ。
    こんな事言ってる奴に限って自分が被害者になったらギャーギャー騒ぐんだろーね。
    しょーもな。
    返信

    +7

    -19

  • 110. 匿名 2024/03/29(金) 10:51:49  [通報]

    >>103
    住む場所も食べる物も仕事もある。
    生きていくのに心配ない感じ。
    自由が制限されているくらい?
    出所後が心配だろうから手に職はいいね。
    返信

    +1

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:43  [通報]

    >>5
    てか絵って上達するんだね、センスだと思ってた
    返信

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/29(金) 10:53:54  [通報]

    >>1
    知能犯が洗脳に漫画書き出したらどうするんだろう
    返信

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/03/29(金) 10:56:40  [通報]

    盗みに入った家も紛れてるんじゃないかと思うとちょっと胸がドキドキして苦しい
    返信

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/29(金) 10:58:30  [通報]

    >>29
    むかご大好きな自分としては、このイラストはむかご感なさすぎて納得いかん(´・ω・`)
    返信

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/29(金) 11:10:35  [通報]

    >>109


    被害者が感情論で語るのはまた別の話でしょ

    犯罪者や社会的弱者から目を背けすぎ
    返信

    +17

    -2

  • 116. 匿名 2024/03/29(金) 11:13:27  [通報]

    >>79
    造りめちゃくちゃ丁寧だよね。私ぬいぐるみ用の祭壇ほしくて探してたらめちゃくちゃ丈夫なの買えたよ。
    返信

    +1

    -1

  • 117. 匿名 2024/03/29(金) 11:14:28  [通報]

    >>55
    たとえばどんな...薬物とか?
    それ以外はみんな被害者がいるよね?
    返信

    +3

    -3

  • 118. 匿名 2024/03/29(金) 11:20:47  [通報]

    ありがたく使わせてもらいます
    受刑者が二度と犯罪に手を染めないのも
    地域の治安向上につながるし
    返信

    +1

    -3

  • 119. 匿名 2024/03/29(金) 11:23:26  [通報]

    死刑囚表現展に行った時ルアーの絵をいっぱい並べてる人が居て凄かったな。
    多くの作品は中学生が描いた読書感想画レベルなんだけど。
    和彫りの絵を描いてる人は元力士で、家庭環境が暴力団と密接に近づいてるからどうしても犯罪に落ちやすい人格に成ってしまった様だが、すごく独創性のあるデザインで、なんというか育った環境や土地が違ってれば犯罪以外の人生があったのではないかと思った。

    秋葉原の犯人の作品は年々「商品として売れる」レベルに近づいていってて凄かった。
    返信

    +2

    -1

  • 120. 匿名 2024/03/29(金) 11:33:59  [通報]

    >>115
    犯罪者と社会的弱者を同列に語るの?
    返信

    +2

    -8

  • 121. 匿名 2024/03/29(金) 11:35:49  [通報]

    >>102
    極端すぎん?
    返信

    +1

    -4

  • 122. 匿名 2024/03/29(金) 11:50:22  [通報]

    >>111
    もちろんセンスだよ。でも努力で一定の所まではいける。
    返信

    +11

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/29(金) 11:58:38  [通報]

    この人は出所してイラスト関係の仕事してるらしいね
    確かに上手い
    「ここで全部無料だッ!!」受刑者が描いたイラストを配布している『いらすと本舗』がいろんな意味ですごかった
    返信

    +4

    -4

  • 124. 匿名 2024/03/29(金) 12:21:23  [通報]

    >>108
    絵で食べていけるかどうかはともかく、教わっていくにつれてだんだん真剣にやるようになっていったというのは良い傾向だね。
    教えてる方もそのインタビューの中で「そもそも、私は彼らの社会復帰の役に立つためにこの仕事を行っているので、マンガ家やイラストレーターにしたいわけではありません」と言ってるし

    でもそのコメントの後に、「ただ「印鑑職人」になった人がいます。刑務所で背景を描くことで「集中して細かい作業をするのが好きとわかった」そうです。」とも言ってて、なんだかんだ効果はあるんだなとw
    返信

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/29(金) 12:37:22  [通報]

    >>29
    うさぎのウ…
    返信

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/29(金) 12:59:37  [通報]

    >>109
    ヨコ
    手に職付けさせて服役終わった後に再犯犯さない様にするのも服役中にしていかねばならない事なんだよ。じゃないと犯罪が減らないじゃん。交通事故加害者とか犯したくて罪を犯した訳では無い人もいるでしょう
    返信

    +18

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/29(金) 13:24:43  [通報]

    凄いけど、だからって犯罪者を持ち上げようとは思わない
    返信

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/29(金) 13:33:05  [通報]

    >>27
    被害者のPTSD緩和のためにこんな手の込んだメンタルケアないよね
    返信

    +8

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:29  [通報]

    >>15
    真っ当に生きてる人は習い事にお金払うのにね。
    罪を犯して税金で生きてるのにプロから習えるのはなんだかね。
    返信

    +3

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/29(金) 13:53:31  [通報]

    >>92
    ?!?!
    普通の人は罪を犯さず納税してるよね、、
    返信

    +0

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/29(金) 14:39:50  [通報]

    >>60
    美祢はセコムと協働だから特別だよ。
    わが町のムショはどうしようもない。
    返信

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/29(金) 14:50:47  [通報]

    >>109
    手に職つけて刑期終えた後まっとうに生きていけるようにするのは重要でしょ
    じゃないと追い詰められて再犯とかする
    新たに被害者を生まないためにやってるんだよ
    これも書いてあるけどここの受刑者は再犯率低いらしいし
    返信

    +10

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/29(金) 19:39:38  [通報]

    >>32
    体罰容認派?
    返信

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:14  [通報]

    ケーキの切れない…を読んだ時に発達障害等のある受刑者はモノの見方が独特で、それで三等分ができなかったり歪んだ線を描いたりが難しく、簡単な図形の書き写しも難しいケースがあると読んだけど、こういう絵が描ける人はそういう認知の歪みとかはあんまりない人なのかな。
    障害特性で機械のある部分だけ細かーく描く人や、写真のように以前見た景色を覚えていて風景とか描ける人もいるけど、そっちタイプだろうか
    (もちろん受刑者全員障害あるわけじゃないのはわかってる)
    返信

    +0

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/29(金) 21:17:43  [通報]

    >>55
    軽犯罪ってか弱い一般市民のガル民が思う軽じゃなくて、性暴行とかだって法的には軽犯罪扱いだよね?
    被害者的にはそりゃおもしろくないよ
    でも一方で再犯させないためってのもわかる
    返信

    +2

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:49  [通報]

    >>27
    例えば傷害で捕まった人がこれ描いてて、被害者が手に怪我して絵を描くのが好きだったのにこの先描けなくなった、
    とかなら許せないよなあ
    返信

    +6

    -0

  • 137. 匿名 2024/03/29(金) 21:21:49  [通報]

    >>108
    ホームレスの人がビッグイシューってマガジン売ってるみたいに、
    受刑者で漫画雑誌刊行とかやりようはありそう
    賛否はあるだろうけど何やったって受刑者の時点で賛否あるんだから賛否覚悟で
    返信

    +0

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/29(金) 21:28:02  [通報]

    >>111
    美大受験した者だけど、受験用の絵も数学の問題集を解いてればある程度身につくのと同じで上達するよ。
    才能で行く場所だと私も思ってたけど、ちゃんと受験のこと調べたらそれがわかった。たまに「美大行きたかったけど私デッサンとかできないから」って言ってる人はやる前にというか調べる前に諦めたんだろうなと思う。
    でも好きじゃないと続けられないから、これだけ描ける人は絵が好きだし、センスって意味だと普段からものの見方とか感性とかとか一味違うんだと思う。(りんごがあったとしたら、ただのりんご、でスルーじゃなくてなんか赤と黄色のグラデーションのところ好きだなと感じるとか)
    刑務作業でやらなきゃいけないのだとしても嫌いなら苦行だしそこそこでいいやってなるし、そういう感性持ちだと伸びは早いと思う
    返信

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:54  [通報]

    >>135
    横だけどこのセンターは、性犯罪全般かどうかはわからないけど少なくとも強姦については、やってたら収容されないよ
    Wikipediaにあったけど、収容されるのは下の条件がある

    1.準初犯を除く初犯者である。
    2.他人の生命または身体、精神に回復困難な損害を与える犯罪(殺人、強盗殺人、強盗、強姦)を犯した者ではない。
    3.執行刑期が概ね懲役1年-5年程度である。
    4.概ね26歳以上60歳未満である。
    5.心身に著しい障害がない。
    6.集団生活に適応できる。
    7.引受人がいるなど帰住環境が良好である。
    8.同一の職または職場で3年以上勤務した経験がある。
    上述などの条件を満たす者に限ることとされている(女性は1と5の条件を満たす者)

    女性が大幅に条件が緩いのは、それだけ男性の犯罪者の方が厳しく選ばないとやばいのが多いということなんだろうか…
    そもそもここは収容定員が男性500人、女性800人だそうだから最初から女性の方が多いんだよな
    返信

    +9

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:25  [通報]

    >>4
    多分写真のトレス
    誰か関係者が外で撮ってくる写真を線画にしてる(これを社会復帰プログラムにしてる)ので広義では問題無いっちゃないけど、この狛犬はうちの神社で独特の形で〜みたいな申し出があるとややこしくなる
    返信

    +2

    -0

  • 141. 匿名 2024/03/30(土) 03:06:11  [通報]

    >>10
    見れない…
    「ここで全部無料だッ!!」受刑者が描いたイラストを配布している『いらすと本舗』がいろんな意味ですごかった
    返信

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2024/03/30(土) 06:34:22  [通報]

    >>6
    いやいやそこが日本の素晴らしさ
    文化度の高さだと思うよ
    更生にこんなに力を入れてる国って信頼しちゃうな
    返信

    +3

    -1

  • 143. 匿名 2024/03/30(土) 20:58:46  [通報]

    ここで技術を身に付けてシャバに出た後は誰かのアシスタントになったり漫画家デビューしたり同人誌出したりするんだろうか。
    返信

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2024/03/31(日) 00:48:43  [通報]

    >>4
    これ「湖底のひまわり」って漫画に出てきた気がする
    返信

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2024/04/11(木) 19:10:41  [通報]

    >>130普通の人って?
    犯罪を犯さなくても税金を納められない人もいますよ。
    返信

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2024/04/11(木) 19:20:39  [通報]

    >>98
    言いきった!!
    返信

    +0

    -0

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす