ガールズちゃんねる

「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症

383コメント2021/10/16(土) 00:22

  • 1. 匿名 2021/10/13(水) 00:09:32 

    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症#1【岡山発】
    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症#1【岡山発】www.fnn.jp

    初犯で刑期10年以上…刑の重い長期受刑者を収容している岡山市の岡山刑務所。受刑者数は、2006年の約770人をピークに減少に転じているが、今 深刻な問題が静かに進んでいる。


    ーーなぜ、この岡山刑務所に入ることになったんですか?

    認知症と診断された80代前半の受刑者(殺人などの罪で無期懲役):
    いや、ここへ来ているから。この岡山刑務所に来ているから。ここへ入れと言われて

    ーー何で入れって言われたんですか?

    認知症と診断された80代前半の受刑者(殺人などの罪で無期懲役):
    それはわからんです

    認知症など健康上問題がある受刑者は、自分の部屋で作業を行う。作業内容は紙を三角に折るというもの。1日1~2時間の簡単な作業。ところが認知症のため、教えても次の日には忘れてしまう。

    +17

    -303

  • 2. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:13 

    はぁ?

    +558

    -39

  • 3. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:20 

    離職する刑務官も増えてるんだよ。まるで介護だってさ

    +1288

    -2

  • 4. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:36 

    切ない

    +10

    -70

  • 5. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:43 

    高齢化の問題点はこういうところでも…

    +523

    -3

  • 6. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:44 

    殺った方が忘れるなんてね

    +1023

    -1

  • 7. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:56 

    ほんと看守さんは介護士さんだ、大変だ

    +597

    -3

  • 8. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:57 

    どこもかしこも高齢化なんだね

    +458

    -2

  • 9. 匿名 2021/10/13(水) 00:10:59 

    介護施設やん…

    +523

    -0

  • 10. 匿名 2021/10/13(水) 00:11:25 

    認知症とか病気になったら処分すればいい

    +949

    -44

  • 11. 匿名 2021/10/13(水) 00:11:30 

    >>1
    こいつ出所させたら認知症になりきるやつ出てくるから刑務所から出さないでほしい

    +675

    -13

  • 12. 匿名 2021/10/13(水) 00:11:31 

    >>1
    人間、所詮は動物。はぁ〜………なんもいえねぇーわ

    +153

    -5

  • 13. 匿名 2021/10/13(水) 00:11:31 

    寝たきりになったら大変だね。
    おむつ交換も食事介助も刑務所員の仕事でしょう?

    +446

    -11

  • 14. 匿名 2021/10/13(水) 00:11:46 

    こんなのに税金が使われてるんだよね😢

    +617

    -7

  • 15. 匿名 2021/10/13(水) 00:11:50 

    無料の介護施設

    +671

    -2

  • 16. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:02 

    この問題、トピ立て何度も申請してた!
    主さんありがとう。

    +24

    -9

  • 17. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:08 

    >>1
    それはわからんです…

    ヒロシみたいな口調で草

    +11

    -22

  • 18. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:14 

    飯塚もこうなるんか・・?

    +406

    -2

  • 19. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:18 

    >>6
    認知症だから仕方ない。犯罪者も人間や。そこを責めても何もならない。

    +30

    -133

  • 20. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:20 

    ま、しゃーない

    +11

    -34

  • 21. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:25 

    年齢からして仕方ないとは思いつつ
    自分の罪も忘れて贖罪の気持ちもなくただ折り紙の毎日かよ…と虚しさを感じる

    +363

    -1

  • 22. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:28 

    囚人が囚人の介護するらしいね

    +217

    -3

  • 23. 匿名 2021/10/13(水) 00:12:43 

    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症

    +22

    -140

  • 24. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:04 

    上級国民のあの人もこうなりそう…

    +151

    -2

  • 25. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:06 

    同房の若い受刑者が介護してるって聞くけど

    +179

    -0

  • 26. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:09 

    >>11
    今の医療を舐めすぎ。嘘なんかつけん。

    +126

    -7

  • 27. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:14 

    >>13
    他の受刑者がやれる範囲でやっているそうですが、税金で介護士を雇わなくてはいけないのでかなり予算を使うそうです

    +246

    -3

  • 28. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:18 

    これは…
    どこに着地したいトピなの?

    +3

    -25

  • 29. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:19 

    >>1
    認知症が刑務所暮らしするなら精神疾患もぶちこんでほしいけどなぜか無罪にするんだよね
    謎すぎる

    +329

    -3

  • 30. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:19 

    介護はボケてない受刑者もやってるんだよね
    刑務官じゃなくて他の受刑者がする形でいいと思う

    +281

    -1

  • 31. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:20 

    本当に申し訳ないんだけど、税金の無駄遣いだから認知症の方は安楽死というカタチで処刑してはどうかな

    +390

    -15

  • 32. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:44 

    被害者からしたら忘れたなんて許せないだろ なんでこんなやつに飯食わしてかなきゃなんないんだろうね

    +160

    -2

  • 33. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:45 

    明日食べるものも無い人がいる中で、犯罪犯した人が軽作業のみで介護を受け税金でぬくぬくと生きている。理解出来ない

    +442

    -1

  • 34. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:53 

    >>13
    テレビで観たけど他の囚人が下の世話や風呂入れてたよ

    +211

    -0

  • 35. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:56 

    安楽死もいよいよ真剣に考えなくてはならない

    +196

    -1

  • 36. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:57 

    囚人にやらせたら?
    もちろん見張りつきで

    +97

    -1

  • 37. 匿名 2021/10/13(水) 00:13:57 

    刑務官も大変だね

    +34

    -1

  • 38. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:20 

    迷惑だから死刑で!

    +69

    -5

  • 39. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:22 

    ボケた受刑者、刑務作業ができないからただ毎日紙を折らせてた。意味もなく、ただ紙を折るだけ。

    +183

    -4

  • 40. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:23 

    本当に税金の無駄だと思う。

    +152

    -0

  • 41. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:26 

    >>23
    規則正しい食事と運動の賜物って感じ

    +314

    -3

  • 42. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:53 

    >>1
    こうなる前に殺人罪と強姦罪くらいは死刑にしないと。

    +211

    -3

  • 43. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:53 

    規則正しい生活に食事、寝床まで確保されているのだから長生きしそうだよねー。でも出てこないでね。

    +87

    -0

  • 44. 匿名 2021/10/13(水) 00:14:54 

    >>19
    人間といっても殺人犯だよね

    +133

    -5

  • 45. 匿名 2021/10/13(水) 00:15:01 

    飯田上級国民も、5年の間にこうなるのかな

    +30

    -4

  • 46. 匿名 2021/10/13(水) 00:15:22 

    無期懲役にするよりも、一人でも殺人してたら極刑でいいんじゃないかと思うんだよね。

    +131

    -2

  • 47. 匿名 2021/10/13(水) 00:15:22 

    だから安楽死…

    +55

    -3

  • 48. 匿名 2021/10/13(水) 00:15:51 

    >>29
    知人がその無罪になった精神患者の社会復帰支援の仕事してるわ。
    ぶち込んでおけばいいのに。

    +131

    -3

  • 49. 匿名 2021/10/13(水) 00:15:53 

    >>23
    嘘をつくな

    +32

    -3

  • 50. 匿名 2021/10/13(水) 00:15:55 

    >>44
    殺人犯でも人間や。老いもするし認知症にもなる。そこを責めても何にもならん。

    +12

    -33

  • 51. 匿名 2021/10/13(水) 00:16:07 

    >>26
    精神鑑定は複数の医者の診断だけだよね
    こいつは嘘ついてる、ついてないって意見が分かれてるのを数年前にドキュメンタリーで見たけど
    認知症はちゃんと脳波とか調べるのかな

    +44

    -0

  • 52. 匿名 2021/10/13(水) 00:16:31 

    >>23
    無期無期になったか・・・

    +232

    -2

  • 53. 匿名 2021/10/13(水) 00:16:33 

    >>47
    なんで刑に服してる受刑者を安楽死させなきゃいけないのよ。誰のお金でやるの?
    なんでもかんでも安楽死って話に持っていくのは違う。

    +29

    -4

  • 54. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:02 

    >>50
    被害者の気持ちはどうなるのよ…

    +33

    -3

  • 55. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:21 

    >>3
    ホリエモン、高齢受刑者のオムツ変えてたんだっけ? 多分、この人みたいに凶悪犯罪でなくて、理解力のある人はそういう仕事につけられるようなことをツイッターで言ってた気がする

    +282

    -1

  • 56. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:30 

    >>53
    でも生かしておくお金あるなら
    薬剤のお金の方が安そう

    +33

    -4

  • 57. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:32 

    >>52
    私は評価するよ。

    +79

    -2

  • 58. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:40 

    >>19
    なんかその言い分だと認知症は犯罪犯してもしょうがないみたいになっちゃわない?

    +25

    -13

  • 59. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:50 

    >>23
    この人、あと一年で出られるんじゃないの?
    無期懲役って最低30年だよね

    +81

    -6

  • 60. 匿名 2021/10/13(水) 00:17:57 

    >>1刑務所にも介護福祉士が必要になってきた時代…

    +12

    -0

  • 61. 匿名 2021/10/13(水) 00:18:06 

    >>51
    認知症はちゃんと脳波とか調べるのかな

    ちゃんと知ってるじゃん。脳を調べたら異常を発見できる程度ぐらい今の医療ではあるよ。

    +22

    -1

  • 62. 匿名 2021/10/13(水) 00:18:15 

    >>16
    このパターンの1コメのトピは運営さんが立てたやつだと思うの

    +2

    -4

  • 63. 匿名 2021/10/13(水) 00:18:21 

    >>3

    殺人犯の介護なんて、、、
    犯罪者の認知症なんて嫌でしかないよな

    +364

    -2

  • 64. 匿名 2021/10/13(水) 00:18:32 

    日本の刑務所は懲罰ではなく更生する為の施設なんだよね
    忘れたら更生も何もないじゃん

    +29

    -0

  • 65. 匿名 2021/10/13(水) 00:18:53 

    自分は一生罪を犯すことなんてないし、認知症にも絶対ならない。って言いたい奴のトピ?笑

    +1

    -11

  • 66. 匿名 2021/10/13(水) 00:18:57 

    >>31
    こういう意見にマイナスつける人権ガーの人は、良い案を持っているのだろうか。

    +13

    -14

  • 67. 匿名 2021/10/13(水) 00:19:14 

    >>29
    精神疾患だけでは無罪にならないよ。
    心神耗弱状態の場合には無罪になることもあるというだけで。
    複数の精神科医によって長期にわたって厳しく判定しますし。
    うつくらいではなりません。

    +20

    -1

  • 68. 匿名 2021/10/13(水) 00:19:18 

    >>58
    時系列も読解力も何もかも無茶苦茶なコメント過ぎだろ。誰がそんなトンチンカンな事を言った?

    +17

    -1

  • 69. 匿名 2021/10/13(水) 00:19:34 

    >>47
    殺人犯に安楽死なんて優しいことしてやりたくないけどなー
    苦しんで欲しい

    +35

    -1

  • 70. 匿名 2021/10/13(水) 00:19:52 

    >>8
    あと30年は続くかな
    団塊の世代がいなくなる頃には、こんなに高齢化が問題にならないとは思うけれど

    +3

    -1

  • 71. 匿名 2021/10/13(水) 00:19:55 

    >>53
    介護する身にもなりなよ

    +11

    -3

  • 72. 匿名 2021/10/13(水) 00:20:11 

    受刑者に限らず、自分が誰でなぜ今ここにこうして生きているのか理解出来なくなったら、人間としては「詰み」だからね。

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2021/10/13(水) 00:20:14 

    犯罪者の中には狡猾な奴もいるだろうから、作業したくないばかりに痴呆演じてる受刑者もいそう

    +1

    -4

  • 74. 匿名 2021/10/13(水) 00:20:27 

    無期懲役囚は最後は介護されて終わるんだろうね。これが現実なんだろうけど、なんかやるせないね。

    +9

    -1

  • 75. 匿名 2021/10/13(水) 00:20:49 

    >>54
    それは被害者にしか分からんしあんたがでしゃばるところじゃない。人間だから老いもするし認知症にもなる、それは仕方のない事や。

    +10

    -23

  • 76. 匿名 2021/10/13(水) 00:20:58 

    >>66
    人権ガーじゃなくて、楽に安らかに死んでほしくないんです

    +10

    -0

  • 77. 匿名 2021/10/13(水) 00:21:09 

    >>66
    だからと言って世間に野放しにしてもらっては困る。
    税金を使ってでも囲い込んでもらわないと。

    +6

    -1

  • 78. 匿名 2021/10/13(水) 00:21:13 

    >>70
    団塊ジュニアも控えてるよ

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2021/10/13(水) 00:21:40 

    受刑者に介護の勉強させて、刑務所内の介護担当してもらえばいいよね
    外から介護職の人連れてくるなんてもったいない

    +56

    -0

  • 80. 匿名 2021/10/13(水) 00:21:43 

    >>58
    認知症患者が起こす犯罪についてでなく、罪を犯して裁かれた後に認知症になる(よって忘れてしまう)ことにおいては、本来忘れて良いことではないが、病に抗えない人間という生き物、ってとこでしょう。
    犯罪を犯した人全員認知症にも癌にもコロナにもならず生き延びて罪滅ぼし、ってのが無理なように、ってことでは

    +24

    -0

  • 81. 匿名 2021/10/13(水) 00:21:44 

    >>72
    すでに「詰み」きった人間に「罪」を問うことの無意味さを考えると、そこには恍惚しかない。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2021/10/13(水) 00:22:29 

    >>1
    もともとの人間性で認知症になっても迷惑な老人なんだろうな。更生の余地無さそう。

    +26

    -0

  • 83. 匿名 2021/10/13(水) 00:22:29 

    >>3
    刑務官なんてなるもんじゃないよね
    冷房も暖房もない職場でまるで自分も服役してるようなもんじゃない
    良いのは国家公務員ってことくらい?

    +307

    -17

  • 84. 匿名 2021/10/13(水) 00:22:33 

    >>75
    ほんとそれ。
    まずはあなたが被害者になって、感想を教えてね😘

    +13

    -2

  • 85. 匿名 2021/10/13(水) 00:22:45 

    >>19
    人を殺す殺人犯を、私は人間とは思っていない…

    +46

    -5

  • 86. 匿名 2021/10/13(水) 00:23:03 

    >>53
    安楽死の意味を完全に履き違えてるよねぇ

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2021/10/13(水) 00:23:25 

    >>78
    ジュニアも多いが団塊世代に比べたらかなり少ないよ

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2021/10/13(水) 00:23:50 

    >>77
    やっぱ安楽死がいいね

    +5

    -0

  • 89. 匿名 2021/10/13(水) 00:23:54 

    >>79
    できる範囲でやってるみたいだけど、介護士の資格取るためには研修とか必要ではないのかな?

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2021/10/13(水) 00:24:04 

    >>60
    介護するの怖すぎる

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2021/10/13(水) 00:24:09 

    >>15
    ホントそうだよね。犯罪者なのに3食の衣食住に介護施設付きで私たちより待遇が良くなっている。やっぱりおかしいよね。

    +156

    -1

  • 92. 匿名 2021/10/13(水) 00:24:15 

    >>68
    いや、認知症だから仕方ないって言うからさ。殺人したことを忘れちゃうのは病気の症状だから仕方ないって言いたいんだろうけど認知症という病気をそんなに擁護したところでなんになるんだ?

    +5

    -7

  • 93. 匿名 2021/10/13(水) 00:24:18 

    >>84
    なんだ、やっぱり変な人やったか。あんたもこの認知症になった犯罪者の事を悪くは言えんな。

    +1

    -14

  • 94. 匿名 2021/10/13(水) 00:24:52 

    >>8
    今や日本女性の半分は50歳以上だからね…
    ガルちゃんのコメント見ててもわかるね。

    +14

    -0

  • 95. 匿名 2021/10/13(水) 00:25:09 

    >>47
    極刑を免れた無期懲役刑の受刑者が、痴呆になったら安楽死…
    ややこしいな

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2021/10/13(水) 00:25:48 

    >>92
    だから言ってるやん。仕方ない事やって。どうにもならん。

    +6

    -2

  • 97. 匿名 2021/10/13(水) 00:26:05 

    >>86
    あなたはどういう意味で言ってるのか教えてください

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2021/10/13(水) 00:26:13 

    ごめん批判覚悟で書くけど60歳以上は死刑でよくね?構成の余地ないし生かしておくだけ税金の無駄だよ。

    +5

    -2

  • 99. 匿名 2021/10/13(水) 00:26:16 

    >>50
    これこそ人として生きてる意味ない
    安楽死案件

    +12

    -3

  • 100. 匿名 2021/10/13(水) 00:26:53 

    関西弁でコメントしてる人、本当に女性?

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2021/10/13(水) 00:26:54 

    >>18
    遺族からしたらボケて何もわからなくなったら報われないよね
    元上級国民の肩書きなどどこかに投げ捨てられ高齢者にはキツい作業を毎日強いられ自責と後悔の念で精神が押しつぶされそうな日々を送って欲しいんだと思う

    +103

    -4

  • 102. 匿名 2021/10/13(水) 00:27:34 

    >>73
    そこは精神科医も入って厳しく審査している。
    もし詐称がバレたら厳しい懲罰が待ってるよ。
    真っ暗な小さな房に下着だけで(冬でも)、拘束具をつけられて長期間(数週間〜数ヶ月)入れられるとかね。

    +2

    -1

  • 103. 匿名 2021/10/13(水) 00:27:42 

    >>93
    はいはい、そうだね。付き合ってられない。
    おやすみー

    +7

    -4

  • 104. 匿名 2021/10/13(水) 00:27:59 

    >>85
    それ一歩間違えたら取り返しのつかん人間の発想やけどな

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2021/10/13(水) 00:28:32 

    >>15
    言っちゃなんだけど、残された家族はもう願ったり叶ったりだよね
    犯罪に手を染めるような人間、もう家族としても見放したいだろうし
    その世話を無料でやってもらえるなんてね
    馬鹿馬鹿しい
    家族の手で始末しろよ

    +140

    -5

  • 106. 匿名 2021/10/13(水) 00:28:39 

    >>62
    気持ち悪い語尾。頭悪そう。

    +4

    -6

  • 107. 匿名 2021/10/13(水) 00:29:44 

    >>103
    わろた。おやす〜

    +4

    -7

  • 108. 匿名 2021/10/13(水) 00:33:04 

    でももうこのまま死ぬまで刑務所にいた方がいいと思うよ。
    80代とか90代になって出所してもどうするのよ。家族とも縁が切れているだろうし、長期受刑者だともう社会に適応できないでしょう。

    +6

    -1

  • 109. 匿名 2021/10/13(水) 00:33:40 

    >>9
    まともに生きてきても、金銭的に介護施設に入れず一人で暮らし、孤独死する

    殺人したこの人はなんだかんだでケアされてる。
    税金で。

    理不尽だと思う。

    けど、どうしたら良いのかわからない。

    +62

    -0

  • 110. 匿名 2021/10/13(水) 00:34:13 

    認知症の受刑者の世話を同室の受刑者がしているらしい

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2021/10/13(水) 00:34:31 

    >>6
    自分の罪を忘れて生きているなんて私が遺族だったら耐えられない
    被害者は老いることも奪われたのに何勝手にボケて忘れてサッパリしとんじゃって思っちゃう
    覚えている間に同じ目に合わせてやりたい

    +183

    -1

  • 112. 匿名 2021/10/13(水) 00:35:19 

    >>3
    犯罪者が介護されてるなんてやりきれない

    +194

    -1

  • 113. 匿名 2021/10/13(水) 00:35:28 

    観たわー
    最近テレビでやってたよね
    なんとも言えない気持ちになったよ。
    折り紙教えて貰っても認知症だからうまく折れないし、お風呂とかも介護してもらってるし、食事のご飯ももお粥とか柔らか目とか3パターンくらい用意して貰えるし、ほんとに刑務所かよって感じだった。
    運動義務付けられてもすぐみんな座ってたし

    +13

    -0

  • 114. 匿名 2021/10/13(水) 00:35:44 

    >>1
    岡山刑務所は鉄棒あって運動時間に懸垂できるのが魅力

    +1

    -4

  • 115. 匿名 2021/10/13(水) 00:35:54 

    >>31
    犯罪を思いとどまる事ができない環境で、
    認知症でも大切に暮らしていきます。という家族がいるとは思えない。(不慮の事故以外)

    介護はすごく大変なのに、犯罪やるような気質が加わってしまうと本人や家族ご近所や社会にとってもキツイから31が書いた結末がいいと思ってしまう。

    +25

    -0

  • 116. 匿名 2021/10/13(水) 00:36:13 

    >>96
    まあどうにもならんわな。そして認知症犯罪者が出所してまたうっかり犯罪犯してもまた忘れるしそれも認知症だからそこ攻めてもどうにもならんの無限ループってか

    +0

    -1

  • 117. 匿名 2021/10/13(水) 00:36:19 

    >>111
    覚えている間に同じ目に合わせてやりたい

    それをやったらあんたが憎んでる犯罪者と同類になるけどな

    +4

    -19

  • 118. 匿名 2021/10/13(水) 00:36:29 

    >>89
    仕事として介護するわけじゃなくても資格って必要なのかな?
    家族で介護してる人は資格なんて取らなくてもやるし、犯罪者同士無償で介護させればいいと思う。

    +12

    -0

  • 119. 匿名 2021/10/13(水) 00:36:38 

    >>114
    行ってたの

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2021/10/13(水) 00:36:59 

    >>23
    二十代前半で無期懲役になるようなことやったのか…

    +128

    -0

  • 121. 匿名 2021/10/13(水) 00:37:31 

    >>19
    マイナス多いけど分かるよ。
    いくら殺人犯でも年老いても認知症になるなって言ったって無理だからね。そこは責めようがないと思う。
    でも被害者や被害者のご家族は罪を犯した犯人が事件のことを忘れてしまったってなったら、いくら認知症でもやるせないよね。

    +26

    -0

  • 122. 匿名 2021/10/13(水) 00:37:43 

    >>113
    完全に老人ホームだね。

    +2

    -0

  • 123. 匿名 2021/10/13(水) 00:37:44 

    >>15
    シャバの人間はボケたら身内がなんとかするか、いっぱいお金用意して施設に入れてねって感じなのにこの差はいったい

    +83

    -0

  • 124. 匿名 2021/10/13(水) 00:38:14 

    >>117
    同じ殺人でも、同じではない。

    +14

    -6

  • 125. 匿名 2021/10/13(水) 00:39:27 

    >>15
    きついとこ税金払って
    犯罪者にあんな待遇を許す仕組みどうかしてるぜ。
    こんなんなら老後自分も犯罪を犯して生活しよって人増えそう。

    +50

    -0

  • 126. 匿名 2021/10/13(水) 00:43:33 

    安楽死させられるのと、自分は無実だと思いながら刑務作業させられるのと、どっちが人間的なんだろうね

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2021/10/13(水) 00:43:46 

    >>70
    医学(科学)の進歩
    冷暖房の普及
    食糧事情の発達
    これらによって、いま生きてる人はみんな嫌でも高齢化問題を経験することになる。安楽死(公的自殺)のようなやり方を認める法律でも出来ない限り、誰もが長生きするという「苦悩」から逃れられない。

    +4

    -0

  • 128. 匿名 2021/10/13(水) 00:43:48 

    >>112
    今老人ホーム入りにくいし高いのにね
    せめて自分の財産からホーム代と食費光熱費は払ってもらいたいわ。

    +45

    -0

  • 129. 匿名 2021/10/13(水) 00:43:49 

    >>116
    何意味不明な脳内妄想コメントしてるんや。それに認知症に無知なのも程があるやろ。認知症だから相手の事も抱いた憎悪も忘れる。その内違和感すら失って不安に襲われるばかりになる。誰かを殺したりなんかできんわ。

    +7

    -2

  • 130. 匿名 2021/10/13(水) 00:46:03 

    >>97
    憎い人間をコロス
    ためのものではない

    +3

    -1

  • 131. 匿名 2021/10/13(水) 00:46:24 

    >>1
    無期じゃなく80後半で出所?だとして認知症ならどうなるのに生活保護の施設生活?

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2021/10/13(水) 00:46:42 

    >>58
    × 認知症は犯罪犯してもしょうがない
    ○ 犯罪者が認知症になるのはしょうがない

    +12

    -0

  • 133. 匿名 2021/10/13(水) 00:47:11 

    >>124
    同じや。受刑者も死刑を受ける事によって罪を償うから死刑後は元死刑囚、元犯罪者って言うやろ。人間の命も魂も一緒、あんたがやり返して殺した時点であんたも犯罪者であり加害者や。

    +5

    -12

  • 134. 匿名 2021/10/13(水) 00:47:53 

    >>23
    この動画見た
    この人「シャバに戻った時に働けなかったら話になりませんから〜」と言ってたな。
    人殺しのおっさん雇う会社なんてないし、あんたの社会復帰なんて誰も期待していない。
    ふざけんなと思ってしまった。

    +265

    -2

  • 135. 匿名 2021/10/13(水) 00:48:50 

    >>134
    働かずに生活保護受けてほしいってこと?

    +28

    -13

  • 136. 匿名 2021/10/13(水) 00:48:52 

    >>31
    そう思っちゃうよね

    人権も税金の無駄使いもわかるけど、認知症で自分が何で刑務所に入ってるかわからない人を刑務所に入れて何の意味があるのかね?

    社会復帰もないし安楽死というか新しい制度ができたらいいと思う

    +79

    -0

  • 137. 匿名 2021/10/13(水) 00:49:28 

    >>75
    でしゃばるなと言うあなたが何故加害者の肩を持つの?
    そのままお言葉お返しします!

    +6

    -4

  • 138. 匿名 2021/10/13(水) 00:50:30 

    >>91
    一方、本当に必用な人には生活保護すら支給されない事実

    犯罪おかしたじーさんが介護されながらのうのうと折り紙折ってるとき、病死凍死した姉妹やおにぎり1つ食べられなくて亡くなった方もいる
    何?この不公平
    理不尽過ぎる
    生活保護申請者に「体売れ」 窓口で断られ凍死、餓死、自殺 不正受給は0・4% これが生活保護の実態だ - Everyone says I love you !
    生活保護申請者に「体売れ」 窓口で断られ凍死、餓死、自殺 不正受給は0・4% これが生活保護の実態だ - Everyone says I love you !blog.goo.ne.jp

    両ブログランキング1位奪還を狙っています!よろしかったら大変お手数とは存じますが、上下ともクリックしてくださると大変うれしいです!にほんブログ村人気ブログランキング日刊spa!で素晴らしい連載がありましたので、記録します。日本の捕捉率(すでに、所得が...

    +22

    -0

  • 139. 匿名 2021/10/13(水) 00:51:09 

    >>3
    高齢者ばかりの刑務所(女性用)のをテレビでやってたけど』
    『薬飲んだ?何故飲まないの?今飲んで』
    『○○は目薬また失くしたの!?』
    と全員の“お薬”のチェックまでして
    監守さんマジで介護士さん状態だった
    受刑者はもう体力無いから
    『もう、、座ってて』
    数人で大勢見るのあれ無理だよね

    +339

    -0

  • 140. 匿名 2021/10/13(水) 00:51:56 

    >>52
    うっかり笑った

    +76

    -0

  • 141. 匿名 2021/10/13(水) 00:52:22 

    >>127
    たしかに平均寿命が伸びてるから、認知症とか高齢化による様々な問題は特定の世代だけの問題じゃなくて誰にでも起こりえるよね。

    +2

    -0

  • 142. 匿名 2021/10/13(水) 00:52:39 

    >>59
    そうなんだ?!ならばなぜ「無期」なのだ?

    +29

    -1

  • 143. 匿名 2021/10/13(水) 00:52:44 

    >>134
    罰アリ受け入れる会社あるよ
    4割くらいは厳しさに耐えきれずに飛ぶらしいけどね

    +66

    -0

  • 144. 匿名 2021/10/13(水) 00:54:06 

    >>29
    最近の犯罪者にはエセ精神疾患が増えてると思う

    あと知的障害だったりしたら刑の減刑は多少わかるけど、発達障害とかで減刑は意味がわからない。善悪の区別くらいはつくでしょって思う

    +24

    -2

  • 145. 匿名 2021/10/13(水) 00:54:30 

    >>125
    もう数年前からそういう人増えてるみたい

    +13

    -0

  • 146. 匿名 2021/10/13(水) 00:54:43 

    >>137
    犯罪者とはいえ認知症になった老人に何故認知症になったんや?忘れるな!ふざけるな!って言ったところで何もならんやろ。そこは仕方ないよってだけ。なに?肩を持つって、熱くなりすぎやろ。落ち着け。

    +6

    -6

  • 147. 匿名 2021/10/13(水) 00:58:54 

    >>91
    いや、私は刑務所の待遇はこれでいいと思う。
    納税者の私たちの待遇を悪くしてる法律やサイコパス経営者、問題解決しようとしない政治家が悪いんだよ。

    +6

    -1

  • 148. 匿名 2021/10/13(水) 00:59:32 

    >>129
    妄想っていうかそういうこともあり得るけど忘れちゃうことは仕方ないんだよね?って話だよ。まあいいやもう、分かり合えないから。

    +1

    -4

  • 149. 匿名 2021/10/13(水) 01:00:10 

    >>27
    橫から
    え~介護士雇うの?なんか言葉がない

    +40

    -1

  • 150. 匿名 2021/10/13(水) 01:01:43 

    >>130
    53ですけど、私は受刑者がボケたからって刑期を追えずに安らかに死んでもらうなんて違うと思うって意味で言ったんですけれど。

    話噛み合ってます?
    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症

    +4

    -0

  • 151. 匿名 2021/10/13(水) 01:02:10 

    自分の罪を忘れてしまうのか

    +6

    -0

  • 152. 匿名 2021/10/13(水) 01:03:35 

    >>31
    囚人の人権なんてどうでもいいから刑務官の人権を守ってほしい。
    刑務官って年収500万でこの仕事やってくれてる。
    社会にとって絶対に必要な仕事、誰かがやらなくちゃいけない。
    認知症安楽死制度や死刑執行の全自動化など国が動いて待遇を見直してほしい。

    +78

    -2

  • 153. 匿名 2021/10/13(水) 01:03:49 

    >>129
    あなた女性?

    +0

    -4

  • 154. 匿名 2021/10/13(水) 01:04:28 

    >>101
    少なくとも松永さんはそんなことを考えているようには見えなかった。ただただ謝罪してほしい、それだけだったように思えた。
    妻や子が愛してくれた自分でいたい、と語っていたよね。

    +64

    -0

  • 155. 匿名 2021/10/13(水) 01:04:36 

    1畳間くらいの独房に介護なしで閉じ込めておけばいいのに。
    犯罪者に人権いらない。

    +8

    -1

  • 156. 匿名 2021/10/13(水) 01:04:54 

    葬ってあげればいい。

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2021/10/13(水) 01:06:03 

    受刑者が受刑者を介護すればいい話では?

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2021/10/13(水) 01:07:32 

    >>151
    恐ろしいよね。人間の業を感じる。

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2021/10/13(水) 01:07:58 

    >>3
    犯罪者が無料の介護施設で世話させる状態か

    犯罪者って大量の飲酒や薬物や不摂生で脳萎縮して自業自得でボケやすいタイプ多いだろうから、腹立たしい限りだね

    +272

    -2

  • 160. 匿名 2021/10/13(水) 01:10:08 

    >>101
    飯塚は禁固刑だから、労働はそもそもなしだよ。

    +28

    -0

  • 161. 匿名 2021/10/13(水) 01:11:01 

    これこそ税金の無駄
    ボケたら死んでもらお

    +0

    -1

  • 162. 匿名 2021/10/13(水) 01:11:18 

    >>142
    ごめんなさい、よく調べたら一応刑期は30年程度とされてるけど、出られる人は年間10人程らしいです。さらには一生監視下に置かれるとのこと。
    無期懲役とは|仮釈放・出所はできる?終身刑との違い・死刑との分かれ目|刑事事件弁護士ナビ
    無期懲役とは|仮釈放・出所はできる?終身刑との違い・死刑との分かれ目|刑事事件弁護士ナビkeiji-pro.com

    無期懲役は期限のない懲役刑の事ですが、日本では死刑に次いで重い刑罰です。無期懲役は一生刑務所から出られないという認識がされますが、最も長い刑期の1.5倍を上限に刑期となるだけで、上限は30年です。この記事では死刑や終身刑との違いや実態について解説します。

    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症

    +10

    -0

  • 163. 匿名 2021/10/13(水) 01:17:52 

    >>150
    知りませんけど、嚙み合ってないんじゃないですか?笑笑

    +0

    -1

  • 164. 匿名 2021/10/13(水) 01:22:59 

    >>60
    受刑者が介護してるらしいよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2021/10/13(水) 01:23:10 

    >>3
    元刑務官でした。新人の時からいじめられまくってて3月に入った同期全員辞めました。
    いじめというか暴言がひどい。現場で仕事もろくに教えてもらえない。官舎だから毎日夜に先輩の家に行って次の日の仕事の内容を勉強しに行かなきゃなくて辛すぎた。家に帰ったら休みたかった。
    それで次の日仕事できてないと、ちゃんと勉強してきたの?って言われる。いや、まだ入って一ヶ月なんですけどみたいな😅

    介護は全くなかったです。ほとんどの受刑者が仕事してましたよ。まあ、その人のできるレベルによって仕事も全然違いましたけど。お年寄りはお年寄りなりの作業してました。

    +203

    -1

  • 166. 匿名 2021/10/13(水) 01:24:42 

    >>160
    禁固刑って何もしないから辛すぎて労務を希望する人が多いらしい。

    +17

    -0

  • 167. 匿名 2021/10/13(水) 01:25:43 

    >>157
    既にやってる

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2021/10/13(水) 01:25:46 

    >>134
    私も同じの見た。
    犯罪犯して何を爽やかに語ってるねんって思ったわ

    あと強姦殺人犯して
    「何が不安ですか?」の記者の質問に対して
    『何がって‥全てですよねぇ‥』と笑いながら答えてたり

    ちゃんと反省してるのかって思ったわ

    +124

    -0

  • 169. 匿名 2021/10/13(水) 01:26:29 

    こういうトピって、ちょっと変な思想の人も来るのかな。なんか会話が噛み合ってない人いない?

    +1

    -1

  • 170. 匿名 2021/10/13(水) 01:33:53 

    もう刺せ

    +0

    -1

  • 171. 匿名 2021/10/13(水) 01:35:52 

    >>162
    しらなかった!!

    +2

    -1

  • 172. 匿名 2021/10/13(水) 01:37:54 

    安楽死させたらいいのに

    +0

    -2

  • 173. 匿名 2021/10/13(水) 01:40:17 

    >>165
    ハコヅメ

    +14

    -1

  • 174. 匿名 2021/10/13(水) 01:42:31 

    そもそも殺人犯なんだから死刑にしたら良かったのだよ

    +1

    -1

  • 175. 匿名 2021/10/13(水) 01:53:39 

    もっとこう、犯罪を犯したらすごいペナルティを課せられるようにならないのかな?
    受刑者が受刑者の介護をするのはとてもいいとおもうんだけど、それだと介護される側はただお世話されてるだけだよね?
    例えば治験とか、具体的には浮かばないけどすごい嫌なことをしないと出所できないとか。

    それが出来ないなら、情状酌量の余地のない殺人なんかはさっさと死刑執行するとかして、無駄を省いていってほしい。
    この国は貧乏なんだから。

    +1

    -2

  • 176. 匿名 2021/10/13(水) 01:53:54 

    >>23
    今もYouTubeにある。
    他人の命奪っておいて健康に気を遣ったり、社会復帰したら‥とか希望持ったり、ふざけてる。
    頭おかしい、だから人殺せるんだろうね

    +241

    -2

  • 177. 匿名 2021/10/13(水) 01:54:59 

    >>172
    安楽死の薬代がもったいない、それも税金でしょ
    死刑と同じ方法で良い

    +2

    -1

  • 178. 匿名 2021/10/13(水) 01:55:03 

    >>155
    いい考えかもしれないですが、多分放置した側の人間が心を病んでしまうかなと…。罪人であれ人間を見殺しにする訳だから…良心が痛むというか。荷が重い気がします。。

    +7

    -0

  • 179. 匿名 2021/10/13(水) 01:56:03 

    いいね認知症になっても無料で面倒みてもらえて

    +6

    -0

  • 180. 匿名 2021/10/13(水) 01:58:36 

    >>55
    あ、それいいね。
    自分の犯罪すら忘れてもはや介護されるだけの存在になった高齢犯罪者の下の世話を刑務官にやらせるのは、本当お気の毒。
    軽犯罪者の若い奴が介護すればよろし。そしてそんなことをしたくないと思ったら、シャバに出たらまっとうに生きろよとw

    +288

    -1

  • 181. 匿名 2021/10/13(水) 02:00:16 

    >>168

    やば、そんなクソ男が目の前にいたらこっちが犯罪者になってしまいそうだわw(むちゃくちゃ殺意わいたw)

    +40

    -0

  • 182. 匿名 2021/10/13(水) 02:01:20 

    >>134
    私はテレビで受刑者が陶芸を極めてるのを見た
    正直それだけ時間があって陶芸もできて羨ましいと思った

    +75

    -0

  • 183. 匿名 2021/10/13(水) 02:04:27 

    池袋のジジィも認知症でご臨終コース

    +2

    -0

  • 184. 匿名 2021/10/13(水) 02:06:08 

    >>182
    なにそれ趣味じゃんね。
    もっと世の中の役に立つことやってほしいものだわ。

    +35

    -0

  • 185. 匿名 2021/10/13(水) 02:06:37 

    >>10
    処分とは

    +9

    -34

  • 186. 匿名 2021/10/13(水) 02:10:59 

    日常の小さなことでもボケて忘れるとか
    だから済むとか本気でムカつくんですよ
    罪を犯してるなら償うべきで
    周りが管理すればいいことです

    +0

    -0

  • 187. 匿名 2021/10/13(水) 02:13:41 

    墓に入れてもらえたり死んだ後の事も面倒みてもらえるみたいだし、いいよね
    普通に犯罪もせずに生きてる人のほうが野垂れ死にする時代

    +0

    -0

  • 188. 匿名 2021/10/13(水) 02:21:08 

    >>2
    誇張しずぎた結果だな

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2021/10/13(水) 02:27:08 

    老人ホーム代わりに入る人増えないといいね

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2021/10/13(水) 02:27:53 

    >>55
    そうそう
    看守の人じゃなく受刑者同士でやらせてたのみた

    +247

    -1

  • 191. 匿名 2021/10/13(水) 02:29:32 

    >>11
    出さないでほしい、てことはあなたも含めて税金で養ってやる!と同義だよ
    シャバで生活保護受給しても同じ
    それなら◯んでくれたらいいのに、が国民の暗黙の願い

    +6

    -0

  • 192. 匿名 2021/10/13(水) 02:30:23 

    >>55
    新しい刑務作業として導入したらいい
    犯罪者同士助け合って

    +252

    -0

  • 193. 匿名 2021/10/13(水) 02:31:22 

    入浴中に💩垂れ流すてよ

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2021/10/13(水) 02:31:47 

    >>23
    暇すぎて筋トレする人も多いってね

    +76

    -0

  • 195. 匿名 2021/10/13(水) 02:40:10 

    >>178だけじゃないけどね
    刑務官とか行政上必要な労働力は元囚人に衣食住担保する代わりに低賃金でやらせりゃいいと思うのよ
    どうせまともに社会復帰出来ないんだからさ
    それを監督するのは正規の公務員で。
    どうせ人間関係悪いと思うけど、嫌ならシャバで暮らせばいいし、そうやって罪を背負って生きていくのが本当の刑期

    +1

    -1

  • 196. 匿名 2021/10/13(水) 02:42:56 

    >>5
    飯塚が認知症になりそうで心配だわ

    +9

    -0

  • 197. 匿名 2021/10/13(水) 02:56:59 

    >>1
    なんかタイムリーなトピだね
    あの人もそうなるのかな?

    +6

    -0

  • 198. 匿名 2021/10/13(水) 03:17:01 

    >>165
    いじめってのは先輩からってこと?

    +76

    -0

  • 199. 匿名 2021/10/13(水) 03:29:24 

    >>185
    ?死刑以外なんかある?

    +52

    -2

  • 200. 匿名 2021/10/13(水) 03:48:13 

    >>109
    病気になれば病院に連れていってもらって。

    しかも全て税金

    +11

    -0

  • 201. 匿名 2021/10/13(水) 04:01:13 

    日本って長寿で世界一だけど、実際ボケ老人多かったり、寝たきりだったり、植物状態だったり、
    私はそんなになるなら長生きしたくないって思う。

    +14

    -1

  • 202. 匿名 2021/10/13(水) 04:01:33 

    家族に話して、返すから面倒見させるか、安楽死させるか決めてどんどん減らせばいいのにね
    バカらしい

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2021/10/13(水) 04:19:35 

    >>201
    思ってコントロールできるものじゃないし。
    今ボケて長生きしてる人達だって、まだらボケの時はとてもつらい思いをしたりして早く◯にたいって思った人もいると思うよ。

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2021/10/13(水) 04:21:00 

    死刑執行すらままならないのに、安楽死なんてできないだろうな。
    光市母子殺害事件の少年は、未だに執行されずに40歳になってるってね。

    +4

    -2

  • 205. 匿名 2021/10/13(水) 04:34:01 

    真面目に生きてお金が無くて介護施設に頼れない人もいるのにね。

    +0

    -0

  • 206. 匿名 2021/10/13(水) 04:39:39 

    >>55
    著名人受刑者や模範受刑者のランク上位の人たちらしいね>介護担当
    累犯障害者問題を著作で訴えた元国会議員の山本譲司氏も
    服役中に介護担当でこの問題に気付いたのだそう
    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症

    +41

    -0

  • 207. 匿名 2021/10/13(水) 05:12:10 

    >>41
    過労死したり、貧困で炭水化物に偏った食事してる娑婆の人々よりよっぽど恵まれてない?

    +29

    -0

  • 208. 匿名 2021/10/13(水) 05:12:42 

    >>5
    難しい問題だよね
    認知症は一人でも大変なのに複数いたらやりきれないね
    これからもっと深刻な問題になりそう

    +9

    -0

  • 209. 匿名 2021/10/13(水) 05:14:22 

    もう死刑でよいじゃん
    たぶん
    死刑の意味も
    自分が死刑執行されたことも認識できないから
    誰も損をしない

    +2

    -2

  • 210. 匿名 2021/10/13(水) 05:14:44 

    >>86
    言い方悪いけどお手軽な"処分"の方法として考えてるよね
    安楽死がなかなか導入されないわけだわ

    +4

    -0

  • 211. 匿名 2021/10/13(水) 05:25:25 

    >>1
    無期懲役は精神崩壊する
    幾つかの犯罪関係で目にしました

    とのトピでは認知症です気がホントの基地になる受刑者もいるようです
    未来がなくなると「反省する」こともなくなる
    なんという矛盾でしょう

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2021/10/13(水) 05:29:32 

    >>59
    な訳ない
    無期懲役の仮出所申請は最近じゃ殆ど通らない

    +30

    -0

  • 213. 匿名 2021/10/13(水) 05:30:04 

    高齢化の問題がここにも…

    +1

    -0

  • 214. 匿名 2021/10/13(水) 05:36:06 

    >>10
    じゃあお前とプラス入れてる連中からだなw

    +6

    -55

  • 215. 匿名 2021/10/13(水) 05:38:15 

    >>210
    安楽な考えで執行するから
    安楽死ってかw

    +1

    -2

  • 216. 匿名 2021/10/13(水) 05:40:40 

    >>211
    無期懲役の仮釈放は
    有期懲役最長の30年以上経ってからだし
    暴力団関係者は今は仮釈放無しだし
    悪い奴ほどボケそうw

    +5

    -0

  • 217. 匿名 2021/10/13(水) 05:47:34 

    >>51
    CT撮ると認知症の人は脳が萎縮してるの分かるよ。
    アルツ、脳血管性、ピック…全てのタイプや初期まで分かるかは定かでないけど、さすがに自分の罪状も昨日習ったことも分かりません、みたいな病状だったら何かしら病変あるんじゃないかと思う。

    +10

    -0

  • 218. 匿名 2021/10/13(水) 05:51:50 

    >>214
    受刑者の話じゃないの?なんで捕まってない人たちからになるんだよ

    +34

    -1

  • 219. 匿名 2021/10/13(水) 05:54:09 

    >>18
    引っ越したり、環境の急激な変化があると一気に認知症になる高齢者多いからね
    禁固刑でじっとしてると余計だと思う
    無料介護を受けて塀の中で死んでいくんだろうね

    +53

    -0

  • 220. 匿名 2021/10/13(水) 05:59:07 

    罪と向き合い反省を促す施設なのにそれでは全く意味がない

    +0

    -0

  • 221. 匿名 2021/10/13(水) 06:04:57 

    >>33 刑務所に出たり入ったりしてる人は、外にいる期間より、刑務所にいる人生の方が長い期間の人がいるらしいね。刑務所の外では生きていけない。

    +5

    -0

  • 222. 匿名 2021/10/13(水) 06:14:33 

    >>221
    ショーシャンクのおじいちゃん思い出す

    +1

    -0

  • 223. 匿名 2021/10/13(水) 06:16:31 

    薬物とかやってると痴呆はやいらしいよ。

    +0

    -0

  • 224. 匿名 2021/10/13(水) 06:22:49 

    >>92
    「仕方ない」の意味は、「犯した罪を忘れてしまっても仕方ない」ということであって、「罪を犯しても仕方ない」ということではないでしょうよ

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2021/10/13(水) 06:23:46 

    >>58
    このコメントにプラスの方が多いのやばい

    +3

    -2

  • 226. 匿名 2021/10/13(水) 06:28:04 

    >>99
    本人の意思を無視してやるのは安楽死じゃなくて殺人だけどね
    受刑者に限らず生きてる意味ないからとか安直な理由で安楽死とか言ってる人がいるから安楽死制度も無理なんだろうな〜

    +3

    -1

  • 227. 匿名 2021/10/13(水) 06:28:53 

    殺人したり極悪人はもう
    あれにしとこう
    税金使われたくねえ

    +2

    -1

  • 228. 匿名 2021/10/13(水) 06:32:31 

    >>124
    テロリストの思考みたい
    自分は正義だから悪くないって

    +4

    -6

  • 229. 匿名 2021/10/13(水) 06:43:00 

    >>164
    ホリエモンがしてたってね

    +0

    -0

  • 230. 匿名 2021/10/13(水) 06:43:00 

    >>15
    なんにも罪犯していない人が認知症になったり体の自由効かなくなって、看てもらうところもお金もなくて、本人も家族も疲れはてて…
    てことが有るのになんで犯罪者が手厚い看護介護受けてるのか。

    +40

    -0

  • 231. 匿名 2021/10/13(水) 06:50:36 

    >>1
    人殺しや性犯罪者、暴力、凶悪犯の方は、死刑がいいよ。犯罪者の認知症の世話に税金使わせないで。死刑で

    +13

    -1

  • 232. 匿名 2021/10/13(水) 06:55:00 

    無期懲役で認知症になって刑を全う出来ないならその時点で極刑にして償って貰ったほうが良いのではと思ってしまうよ。自分だって人様の人生理不尽に終わらせてるんだから文句言えないと思うんだけど…

    +1

    -1

  • 233. 匿名 2021/10/13(水) 06:57:26 

    >>218
    犯罪者と思考回路が同レベルの自覚のない危険人物だからw

    +1

    -27

  • 234. 匿名 2021/10/13(水) 07:00:02 

    >>23
    私はこれ見ると、三国志の武将(誰か忘れた)牢屋のなかで筋トレして、出所?したら戦うって話思い出すんだ。

    +30

    -0

  • 235. 匿名 2021/10/13(水) 07:03:11 

    >>11
    無期囚かつ80代だからどこかの福祉施設あたりが身元引受人にならない限り仮出所は無理だよ
    おそらく親族はいないだろうし

    +3

    -0

  • 236. 匿名 2021/10/13(水) 07:09:40 

    >>27
    受刑者は資格の取得が出来ない(社会福祉士と介護福祉士の資格は
    禁固以上の前科があると執行猶予や受刑期間満了から2年経過しないと
    資格の取得再取得不可)なのが理由かと

    +5

    -0

  • 237. 匿名 2021/10/13(水) 07:11:00 

    >>67
    耗弱じゃ無罪にはならない
    喪失の方ね

    +0

    -0

  • 238. 匿名 2021/10/13(水) 07:12:39 

    むしろ>>31とそれにプラス入れてる輩から処分した方がいいなw

    +1

    -8

  • 239. 匿名 2021/10/13(水) 07:15:34 

    >>236
    刑務所内に一般の人も行ける美容室とかあるよね
    そこで働いてるのは元々資格持ってた人だけなのか

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2021/10/13(水) 07:17:43 

    >>185
    規則・規約などを破った者に罰を加えること。処罰。

    調べたら出ますよ。

    +3

    -5

  • 241. 匿名 2021/10/13(水) 07:19:14 

    >>228
    きらきらひかるに登場する平本みたいな思考の輩は少なからずいるよね
    平本は実行に移して自身が死刑囚になっちゃったけど

    +0

    -4

  • 242. 匿名 2021/10/13(水) 07:22:31 

    >>239
    理容師美容師資格は前科によって失効したりしないので懲役中に勉強して取得できるそうな

    +5

    -0

  • 243. 匿名 2021/10/13(水) 07:23:05 

    >>52
    すげぇ

    +42

    -0

  • 244. 匿名 2021/10/13(水) 07:24:02 

    >>42
    ほんとよね
    税金も無駄だし、人(警察官)も動かないといけないし何でこんなやつの為に介護必要かわからない
    何もしてなくて、悪いことして無い人が年とって孤独死したり介護疲れで自殺したりしてるのになんでこういう奴は生きてるのかなって

    +7

    -1

  • 245. 匿名 2021/10/13(水) 07:26:11 

    幸せな人生だな

    殺された人の人生はそこで終わったのに

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2021/10/13(水) 07:31:40 

    >>22
    それはいいね

    +36

    -0

  • 247. 匿名 2021/10/13(水) 07:31:48 

    大変だな

    +0

    -0

  • 248. 匿名 2021/10/13(水) 07:33:04 

    罪を忘れて十分な医療体制で人の世話になるとか、終わってる

    +3

    -1

  • 249. 匿名 2021/10/13(水) 07:38:12 

    生活リズムがしっかりしてるし、食事もしっかり管理されているから、長生きしてしまうのでしょかね。

    +2

    -0

  • 250. 匿名 2021/10/13(水) 07:38:27 

    >>72
    認知症は人生最後の罰ゲームみたいなものだと思う。

    +2

    -2

  • 251. 匿名 2021/10/13(水) 07:38:56 

    >>48
    知人は何を思ってそんなことしてるんだろう

    +6

    -0

  • 252. 匿名 2021/10/13(水) 07:39:47 

    >>168
    やっぱり産まれながらに脳に欠陥があるんだろうね

    犯罪を犯しても全く反省できない
    笑って応える 普通の神経じゃないよ

    だから殺人でも平気で出きるんだけどね

    +18

    -3

  • 253. 匿名 2021/10/13(水) 07:40:52 

    >>18
    もう90だもんな

    +14

    -0

  • 254. 匿名 2021/10/13(水) 07:42:51 

    >>18
    医療刑務所で手厚くケアされそうだよね

    +28

    -0

  • 255. 匿名 2021/10/13(水) 07:44:36 

    >>233
    どこが犯罪者と同じなのか教えて欲しい…。
    もしかして死刑制度は反対ってタイプですか?

    +14

    -1

  • 256. 匿名 2021/10/13(水) 07:47:06 

    受刑者同士でやればいいよね
    それで文句あるなら自分を恨むしかないし

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2021/10/13(水) 07:53:01 

    こんな犯罪者の食事とか風呂とか下の世話とか面倒みる人が気の毒だわ。のたれじねば良い。

    +2

    -0

  • 258. 匿名 2021/10/13(水) 07:54:57 

    >>225
    最近いちだんとガル民の読解力落ちてるね

    +2

    -0

  • 259. 匿名 2021/10/13(水) 07:56:03 

    >>217
    ストレスで脳が萎縮するし、認知がすすむからね。多いのかも。介護は受刑者がやれば良い。

    +4

    -0

  • 260. 匿名 2021/10/13(水) 08:06:30 

    >>47
    殺された人は苦しんだよね。殺人犯や性犯罪に安楽死は無いわ。

    +3

    -0

  • 261. 匿名 2021/10/13(水) 08:06:53 

    >>199

    死刑で始末するにしても、必ず手を下さないといけない人がいる訳で
    手を下さないといけない人の精神的犠牲のことも考えないとね

    +14

    -1

  • 262. 匿名 2021/10/13(水) 08:09:14 

    治験対象はよ

    +0

    -1

  • 263. 匿名 2021/10/13(水) 08:23:47 

    >>6
    好きなことして犯罪おかして刑務所に入れられて衣食住は保障されて、おまけに介護までしてもらえるとか…
    犯罪者なのに恵まれ過ぎだわ。
    世の中、間違ってる

    +94

    -2

  • 264. 匿名 2021/10/13(水) 08:23:54 

    >>25
    女性がいないから、セクハラ老人みたいなのはとち狂って男相手にセクハラしたり爺さん同士で抱き合ったりするんだって。
    それ見て若い受刑者は「せめても老後は娑婆で暮らしたい…」と思って更生を望むとか。

    +11

    -0

  • 265. 匿名 2021/10/13(水) 08:29:13 

    「なぜ刑務所にいるかわからん」すべて忘れた受刑者の贖罪とは 深刻化する受刑者の認知症

    +0

    -0

  • 266. 匿名 2021/10/13(水) 08:34:55 

    生きてても辛いだろうし迷惑だろうしね

    +4

    -1

  • 267. 匿名 2021/10/13(水) 08:39:38 

    >>31
    遺族側からすると大切な人が殺されたのに本人は記憶を失った上に安楽死って腑に落ちないけどね

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2021/10/13(水) 08:39:47 

    >>1
    みんな優しいね。
    私はこいつらに税金を使われてるかと思うと
    めちゃくちゃ腹が立つ。
    なんで、悪い奴を生かすために
    血税を投入するの?
    1日一食で部屋に放り込んでおいて、死んだら片付ければいい。病院に行けて、介護もしてもらって、世の中にはそれがしてもらえなくて、餓死する真面目な老人もいるんだよ。

    +37

    -1

  • 269. 匿名 2021/10/13(水) 08:48:18 

    認知症って
    結構大きな出来事(戦争体験とか)は中々忘れなくて
    何気ない日常(昨日何食べたとか)は忘れてしまいがちって聞いたけど
    そうでもないのかな??

    殺人って本人からしたらかなり大きな出来事なはずなのに
    忘れちゃうんだ…

    +6

    -0

  • 270. 匿名 2021/10/13(水) 08:54:12 

    >>23
    人を殺めた人間が生への執念が強くて
    犯罪を犯してない私が毎日死にたいと思っている
    なんとも言えない気持ち

    +112

    -3

  • 271. 匿名 2021/10/13(水) 09:03:04 

    >>251
    公立精神病院の看護師で配属されたから、だけなんだけど、話を聞く度に凄い仕事してんなーって驚くよ。

    +7

    -0

  • 272. 匿名 2021/10/13(水) 09:03:28 

    >>255
    その位自分でよく考えたら?

    +0

    -18

  • 273. 匿名 2021/10/13(水) 09:08:46 

    神も懺悔もあったもんじゃないな

    +0

    -0

  • 274. 匿名 2021/10/13(水) 09:09:32 

    その点上級国民の飯塚はまだマシか

    +0

    -0

  • 275. 匿名 2021/10/13(水) 09:18:30 

    >>165
    刑務官の方って、緊急時に備えて刑務所の敷地内にある官舎に住まなくちゃいけないと聞いたことがあるけど本当?
    仕事とプライベートを完全には切り離せない環境だから、ストレスもすごそうだね

    +62

    -0

  • 276. 匿名 2021/10/13(水) 09:22:39 

    >>239
    刑務所内に取得できる美容工場があって、外部の講師に美容師免許もった技官がいる。3年以上かかるから、必然的にそれ以上の懲役刑の者が行く。そこで毎日勉強練習する。美容師免許取得できた人は刑務所内美容室で受刑者のカットや、以前は一般人もカットできたよ。今は知らん。
    職業訓練は他にはエステ講習、ビル管理、福祉系、色々あるよ。タダで受けられます。
    税金です。

    +7

    -0

  • 277. 匿名 2021/10/13(水) 09:23:46 

    長寿大国の悲惨な末路

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2021/10/13(水) 09:27:06 

    >>165
    奇遇だね!私は4月拝命で、中には2日で辞めた人もいるよ。1月2月3月拝命はほぼ残らないっていわれてる。
    先輩が教えてくれるならまだマシで大体はフンって感じ。
    現場にすぐだされながら、明日つく先輩や担当を探して必死に挨拶する。めちゃくちゃ大変。警察からきた人すぐにやめたわ。警察のが楽だっていってた。

    +51

    -0

  • 279. 匿名 2021/10/13(水) 09:29:19 

    なんかムカつくね
    善良な市民が介護でヒーヒー言ってる時に犯罪者は手厚く介護されてるなんて
    親族から介護費用取ってやればいいのに

    +0

    -0

  • 280. 匿名 2021/10/13(水) 09:30:59 

    >>269
    結婚や出産経験も丸々忘れて若い頃戻っちゃうパターンもあるから犯罪忘れてても全くおかしくない

    +0

    -0

  • 281. 匿名 2021/10/13(水) 09:33:11 

    >>275
    よこですが、刑務所敷地内に官舎があります。でも外に住んでも大丈夫です。地震や家事、緊急事態の呼び出しには官舎にいるのがめちゃくちゃ便利です。

    +29

    -0

  • 282. 匿名 2021/10/13(水) 09:36:48 

    >>52
    うま!

    +23

    -0

  • 283. 匿名 2021/10/13(水) 09:39:06 

    囚人はマイケル・スコフィールドしか許さない😑

    +1

    -0

  • 284. 匿名 2021/10/13(水) 09:40:48 

    めっちゃ怒ってる人多いけど実際のとこ手厚く介護なんてされてる訳ないっしょ
    刑務所って抜歯以外の歯科治療も受けられないようなとこだし民間の老人ホームですら虐待一歩手前みたいな所だらけなのに
    介護させられる同房の囚人が隠れて虐待とかざらにありそう

    +5

    -3

  • 285. 匿名 2021/10/13(水) 10:02:45 

    >>275
    役職者になると刑務官本人は必ず官舎に住まなきゃならない。(家族は必ずしも一緒に住まなくてもOK)住んでる部屋には刑務所と繋がった内線電話があって、何かあると電話の音が鳴り響き、場合によっては休日や勤務時間外でも出勤。
    家族も電話の音で目が覚めて結構大変。
    転勤もずっとついていけるわけでもないので単身赴任必至。
    思いっきりトピずれですが、刑務官との結婚考えてる人はよく話し合ってね。

    +30

    -1

  • 286. 匿名 2021/10/13(水) 10:12:12 

    >>267
    わたしも。安楽死ってってなる。
    殺人犯した人なら、被害者はわけわからないまま殺されてるわけだから、本人だけ楽に死ねるとか許せないや。

    +7

    -0

  • 287. 匿名 2021/10/13(水) 10:25:18 

    >>195
    すでにそうなっているよ。刑務所は経費削減もあってほとんどの雑役は受刑者の負担となっています。
    ただ、数年前から三食の食事作りは刑務所内で作る方式から、外注になりました。
    作る方も素人なものですから食中毒が頻発しまして。
    また、受刑者は多いのですが、高齢化が進み重労働のできる者が少なくなったせいもあります。

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2021/10/13(水) 10:40:29 

    生きてる意味ない人はもう消していってほしい。

    +0

    -1

  • 289. 匿名 2021/10/13(水) 10:43:02 

    >>276
    だからと言って、手に技術も何もないまま出所後世間に放り出されてまた再犯するよりはいいか、と思ってる。

    +4

    -0

  • 290. 匿名 2021/10/13(水) 10:52:26 

    >>83
    でも公務員の職種で断トツで入りやすいのが刑務官と国税局じゃなかったっけ。
    だから公務員になりたいけどそこまで頭がいいってわけじゃないし・・・って言う人にはオススメなんだけどなぁ。

    +45

    -5

  • 291. 匿名 2021/10/13(水) 10:55:02 

    >>31
    犯罪者じゃなくても自分が認知症になったら安楽死させてほしい

    +2

    -2

  • 292. 匿名 2021/10/13(水) 10:59:35 

    そういや、ホリエモンって
    刑務所の中で介護やってたらしい。
    体力を買われて介護にまわされたんだろうか

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2021/10/13(水) 11:00:15 

    >>143
    産廃とかマグロ船とかかな。

    +2

    -0

  • 294. 匿名 2021/10/13(水) 11:03:57 

    >>144
    隣家のバーベキューの騒音に長年悩んで刺してしまった発達障害の犯人がいたけど、発達障害なら聴覚過敏を持ってたかもしれないから気の毒だなと思ったことはある

    +5

    -0

  • 295. 匿名 2021/10/13(水) 11:16:21 

     真面目に生きてきた人が、介護さえ受けることなく独りで亡くなる事が多い。自分の両親もそうなるかも知れない。
     犯罪を犯した人が、介護され誰かに看取られる。
    刑務所で、働く方々も、複雑だろうね。

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2021/10/13(水) 11:16:33 

    >>5
    少し話ズレるごめん
    バス通勤してる通勤時間帯を過ぎると年寄り乗車多くて老人ホームの送迎バス?と勘違いするぐらい多い。年寄りは乗車する時に時間かかり下車する時(運賃払う時)にもたつき。別に構わないけど、10分ぐらい平気でバス遅れてるつくづく高齢者社会だと思う

    +1

    -2

  • 297. 匿名 2021/10/13(水) 11:19:48 

    >>212
    >>162で訂正してるよ

    +3

    -0

  • 298. 匿名 2021/10/13(水) 11:25:28 

    >>83
    刑務官です
    私は自分の仕事に誇りを持っているので、なるもんじゃない、とまで言われると正直悔しいです

    ちなみに、今はほとんどの刑務所は冷暖房完備です
    熱中症などで受刑者が亡くなるのを防ぐためです

    +156

    -3

  • 299. 匿名 2021/10/13(水) 11:29:05 

    何だかモヤモヤするトピだな。罪を犯して服役してるのに痴呆になれば罪も忘れてしまう。服役の意味ないよ被害者はより強く憤りを感じる、これから刑務所内も痴呆増えるだろうから法改正して欲しい。

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2021/10/13(水) 11:30:23 

    >>165です
    >>278
    すごい、あの過酷な環境に残ってるの尊敬します🥲私は2ヶ月しかもちませんでした。もしかしたら同じ刑務所にいたかもしれませんね。

    そうそう、その仕事が終わったあとに、どこにいるのかもわからない次の日の担当の先輩を探して必死に挨拶に行くのが大変すぎました。
    なんで仕事をろくに教えてくれないんでしょうね。希望を持って入ったのに見事に打ち砕かれました。優しい先輩も結婚してやめました。やめるまでキツく当たられてました。

    +59

    -0

  • 301. 匿名 2021/10/13(水) 11:34:10 

    >>33
    高齢のホームレスでわざと罪犯して刑務所入るのいそう

    +2

    -0

  • 302. 匿名 2021/10/13(水) 11:40:11 

    長生きしすぎ
    犯罪者が自分のしたこともわからないから当然自責の念も無く税金で生きてんのかと思ったら腹立つな

    +4

    -1

  • 303. 匿名 2021/10/13(水) 11:42:41 

    >>251
    さあね

    運悪く犯罪者側に転落しただけで、こうした施設に入居できる、経済的に余裕ある良家のご子息だから、血筋も考えれば更生の余地が十分あると考えてるとか?

    近所にそういう施設あるけど、本当に、元受刑者達が社会復帰して健全に幸せな将来を築いていくためのプログラムを組んでいるのだろうか?と疑問に思ったことはある。
    真面目に運営してる職員と自己満でデタラメプログラム組んでる職員が混在してるのかなって、、ただの印象なのであくまでも参考程度までに

    +1

    -1

  • 304. 匿名 2021/10/13(水) 12:03:51 

    >>299
    トピズレだけど、結論が出ないときの「モヤモヤ
    」に耐えられなくなってきたら脳って黄色信号出てるらしいよ
    疲れてるんじゃない?

    +0

    -0

  • 305. 匿名 2021/10/13(水) 12:30:56 

    >>31
    どっかの無人島に姥捨て山みたいなの作ったらどうだろう

    +3

    -2

  • 306. 匿名 2021/10/13(水) 12:32:47 

    税金で生きていける老人ホームになってる

    +2

    -0

  • 307. 匿名 2021/10/13(水) 12:33:06 

    >>304
    がるちゃん見なければいいだけの話です
    がるちゃん全般モヤモヤします
    色んな思想の持ち主いますから

    それと発達障害ってのもあると思います
    ご配慮ありがとう

    +1

    -0

  • 308. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:22 

    >>168
    凶悪犯のほとんどが軽度障害持ちだからね
    刑務所の中にいた方が幸せなんだから、外に出したらダメなのに

    +12

    -3

  • 309. 匿名 2021/10/13(水) 12:40:31 

    認知症って過去の記憶は所々あるけどこの人は誰とか今どこにいるとかが分からないかんじ?
    例えば花子って娘がいるのは覚えてるけど、花子が目の前にいても娘って分からないみたいな
    記憶喪失とは仕組みが違うのかな、なんか大切なことまで忘れてしまうって怖いね

    +0

    -0

  • 310. 匿名 2021/10/13(水) 12:51:51 

    >>14
    家族や親せきが払えばいいのに。そうすれば、家族や親せきが犯罪を犯すのを防ごうと、必死になってくれるだろうし

    +4

    -2

  • 311. 匿名 2021/10/13(水) 12:51:58 

    >>23
    無期懲役って最近は終身刑化してるみたいだね
    少なくとも30年は経たないと出られないけど、実際に30年経っても出られない人が大半らしい

    +41

    -0

  • 312. 匿名 2021/10/13(水) 12:53:00 

    受刑者同士で介護しあったらいいじゃん。
    命と人生の大切さを知れよ。

    +1

    -0

  • 313. 匿名 2021/10/13(水) 13:01:14 

    >>134
    介護とか農業とか、人手不足のところもあるからねえ。
    そういう力仕事に向いてそう

    +3

    -4

  • 314. 匿名 2021/10/13(水) 13:02:52 

    >>313
    受刑者専用の介護士になればいいのでは

    +12

    -0

  • 315. 匿名 2021/10/13(水) 13:49:58 

    正直、死刑が確定したら執行までの期間にはに今回みたいな新しいコロナのワクチンや薬を試してほしい。
    最後くらい世の中の為に貢献してほしいです。

    +2

    -0

  • 316. 匿名 2021/10/13(水) 13:50:36 

    >>18
    逆にに家族はほっとしたりして。

    +9

    -0

  • 317. 匿名 2021/10/13(水) 13:51:18 

    >>23
    どうやってこんな筋肉つくの?

    +6

    -0

  • 318. 匿名 2021/10/13(水) 14:10:15 

    自分が犯した罪を忘れるくらいだから、その囚人の1日を48時間に設定しても問題なさそう

    緩やかな死刑システムに移行させればいいんじゃないかと

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2021/10/13(水) 14:26:31 

    >>301
    実際多いよ

    +4

    -0

  • 320. 匿名 2021/10/13(水) 14:28:43 

    >>317
    自重トレじゃない?
    刑務所のメニューも凄く健康的だし。(ちゃんと栄養士ついてそう)

    +7

    -0

  • 321. 匿名 2021/10/13(水) 14:33:29 

    >>301
    そういう人たちは、もう力もないし度胸もないので、ただ食いかタクシーのただ乗りをする。これらは一発逮捕だから。
    万引きは最初の何回かは書類送検で、何回か累犯しないと逮捕されないのよね。

    +2

    -0

  • 322. 匿名 2021/10/13(水) 14:36:42 

    罪を忘れてるって事だね。

    おじいちゃんよく眠れる薬だよ~って求刑あの世に切り替えるシステムになればいいのに。

    +2

    -0

  • 323. 匿名 2021/10/13(水) 14:59:29 

    >>298
    むしろ熱中症などで受刑者が亡くなったほうが税金かからないんじゃ

    +38

    -6

  • 324. 匿名 2021/10/13(水) 15:06:24 

    >>10
    流石に極端すぎない?重罪犯ならそういう考えが浮かぶのもわかるけど、いろんな重さの犯罪があるわけで、病気になったら処分はどうかと思う。

    +10

    -26

  • 325. 匿名 2021/10/13(水) 15:08:32 

    治験に回せばいいのに。
    認知症が治るかどうかの薬の開発とか。
    最後ぐらいは人の役に立てよ。と思う。

    +3

    -1

  • 326. 匿名 2021/10/13(水) 15:08:48 

    >>23
    無駄に良い体

    +12

    -0

  • 327. 匿名 2021/10/13(水) 15:11:34 

    忘れちゃったらもう更生の余地ないんだからさ…だめなのかな?

    +3

    -0

  • 328. 匿名 2021/10/13(水) 15:29:32 

    >>327
    痴呆演技して無罪狙う麻原彰晃みたいなのがいっぱい出てくるから無理

    +2

    -1

  • 329. 匿名 2021/10/13(水) 15:39:04 

    >>93
    同じことしか繰り返してなくて草
    壊れたファービーかよwww

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2021/10/13(水) 15:46:13 

    >>153
    なんなキモいなんJ語気取りのが紛れこんでるよねー
    自分の巣に篭ってればいいのに

    +1

    -0

  • 331. 匿名 2021/10/13(水) 16:06:16 

    >>216
    何故か思想犯はボケないね。頭使うからかな。

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2021/10/13(水) 16:18:11 

    >>1
    だからどうしろって?
    犯罪者を隔離するのが刑務所の役割

    刑罰のはずが
    3食昼寝付きで長生きできるってよ

    ボケてる暇も無いくらい働かせろよ
    刑務所の居心地が良過ぎんだろ

    +9

    -1

  • 333. 匿名 2021/10/13(水) 16:27:13 

    安楽死制度つくって認知症の人にだけにしてやればいいのに
    刑務所も大変でしょう

    +1

    -1

  • 334. 匿名 2021/10/13(水) 16:47:23 

    >>290
    まぁそうなんだけど、一次試験は国家一種組が試しに受けに来るから足切点数は高くなるし、頭わるくちゃ務まらないよ。(武拝は除く)仕事している身からすると馬鹿にされてるみたいで不快だわ。

    +32

    -1

  • 335. 匿名 2021/10/13(水) 17:21:33 

    >>272
    無辜の人間を犯罪者と同列に扱って反論されたらそれ?
    かまってちゃんなのか逆張り正義マンなのか知らないけどお粗末だね〜

    +9

    -1

  • 336. 匿名 2021/10/13(水) 17:34:36 

    >>10
    だよね。そしてどっかの医学部に献体して最後くらい役に立つようにしてあげる

    +78

    -3

  • 337. 匿名 2021/10/13(水) 18:09:22 

    >>293
    私が知ってるのは解体

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2021/10/13(水) 18:12:13 

    >>325
    それこそ今国産ワクチンの治験やってるから無償で参加してこいって思う
    最後くらい役に立つことしろ

    +0

    -1

  • 339. 匿名 2021/10/13(水) 18:27:38 

    処分してまえ

    +1

    -1

  • 340. 匿名 2021/10/13(水) 20:17:34 

    >>335
    と自覚のない危険思想の持ち主(複数)が得意げになっております

    +0

    -3

  • 341. 匿名 2021/10/13(水) 20:21:53 

    >>288
    自己紹介不要

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2021/10/13(水) 20:24:05 

    >>292
    有名人が受刑者になった場合は介護担当に回される事がままある
    受刑者の中のエリート扱いらしい

    +0

    -0

  • 343. 匿名 2021/10/13(水) 20:35:29 

    規則正しい生活しててもだめなんだね。
    年寄りは刑務作業ちゃんとてないのか?
    ご飯くって部屋でごろごろしてるしてるだけじゃないだろな
    緊張感ないんじゃない?

    +0

    -0

  • 344. 匿名 2021/10/13(水) 20:38:53 

    >>1
    なんで刑務官が介護してるの?
    受刑者にさせればいいじゃん。
    どんなに虐められても可哀想じゃない、それが刑だし。
    介護する方も将来の役に立つじゃん。

    +6

    -0

  • 345. 匿名 2021/10/13(水) 20:51:01 

    こんなこというのなんだけど、オムツ代って高いよね

    +0

    -0

  • 346. 匿名 2021/10/13(水) 20:52:09 

    >>13
    受刑者がやってる。
    刑務官の仕事ではないよ。

    +4

    -0

  • 347. 匿名 2021/10/13(水) 20:53:01 

    >>235
    介護職員してますけど、只でさえ安い給料で認知症とはいえ犯罪者の面倒なんて見たくない。殺人者だし狂暴性があると思う。認知症になると暴力的になる人も多いし、理性のたがが外れてるから力も強い。特別手当て貰っても絶対に嫌です。

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2021/10/13(水) 20:59:34 

    >>14
    かと言って、野放しにするわけにもいかないからね。
    現在は痴呆で何も出来ない状態に落ち着いているけど、こういう長期の懲役を受けている囚人は、間違いなく罪状がとんでもなく凶悪なので、もし仮にこの状態になる前に釈放しても、新たな被害者を生む可能性はあると思う。
    ボケても人の本質なんてそう変わらないので、出したら出したで、娑婆で介護をする介護士さんが被害に遭わないとも限らないし。
    現状だけを見ると、介護費用がかかったり、悲劇的にも見えるだろうけど、刑務所で飼い殺しにするしかない存在なのだと思うよ。その年まで入ってるって、何やったのって感じだし。
    社会を運営する上での必要不可欠な費用だろうね。

    +2

    -0

  • 349. 匿名 2021/10/13(水) 21:08:29 

    >>338
    ね!
    看守の負担も減るし、
    動物も実験されなくてすむしさ!

    +0

    -0

  • 350. 匿名 2021/10/13(水) 21:27:10 

    重罪人(殺人とか)は認知症になってもほっときゃいいのにって思っちゃう

    +1

    -0

  • 351. 匿名 2021/10/13(水) 21:29:09 

    犯罪者に優しすぎる国

    +4

    -1

  • 352. 匿名 2021/10/13(水) 21:41:12 

    生かせておく意味はない

    +1

    -1

  • 353. 匿名 2021/10/13(水) 21:45:23 

    >>323
    問題になって税金無駄にかかる。

    +3

    -1

  • 354. 匿名 2021/10/13(水) 21:57:21 

    さっさと始末しろよ、活かしておく必要が無い
    なぜ税金で高度な医療や施設が犯罪者に用意され、貧乏人は万引きするレベルで
    金が無いのかw
    犯罪者は一か所に集めてバトロワさせて常に少なくなるようにできる。
    大幅にコストカットでき、貧乏人の教育などに回せる

    +3

    -1

  • 355. 匿名 2021/10/13(水) 21:59:58 

    >>340
    その論調なら214も同類だけどね
    特になんの捻りもなく、言ったことを返しただけとか言いそうだけど笑

    +0

    -1

  • 356. 匿名 2021/10/13(水) 22:08:34 

    >>27
    介護福祉士だが犯罪者の介護はいくらお金もらってもできないな。

    +1

    -0

  • 357. 匿名 2021/10/13(水) 22:17:11 

    >>336
    とか、新しいワクチン出るたび実験台になるとかね。

    +10

    -0

  • 358. 匿名 2021/10/13(水) 22:27:20 

    >>298
    誇りを持って仕事をされているのは大変立派だとは思いますが、やはり自分の子供がなりたいと言ったら反対します。
    申し訳ありません。

    +1

    -15

  • 359. 匿名 2021/10/13(水) 22:30:07 

    >>1
    1人だろうが人を殺めたなら死刑でいいと思う。被害者の人生を奪ってるんだから。
    必死に生きている人達の税金で毎日衣食住与えられて、高齢で認知症になったら介護まで受けれるって納得できない。
    何を償う為に服役してるのかわからなくなってたら無期懲役の意味がない。税金の無駄。

    +6

    -1

  • 360. 匿名 2021/10/13(水) 22:38:57 

    池袋のおじいちゃんも医療刑務所みたいね。
    扱いは、ほとんどデイサービスと同じみたい。
    ボケ防止に箱の組み立て作業を一時間。
    あとは広いリビングでテレビ鑑賞

    +2

    -2

  • 361. 匿名 2021/10/13(水) 22:47:18 

    >>18
    こういう人って、認知症になって家族とか何もかも分からなくなったとしても、元上級国民という肩書きだけは固執して忘れなさそう。

    +6

    -0

  • 362. 匿名 2021/10/13(水) 22:52:27 

    >>281
    >>285
    お二人とも教えてくれてありがとう
    以前知り合ったママ友の旦那さんが刑務官で、官舎内の人間関係が大変みたいだった

    +1

    -0

  • 363. 匿名 2021/10/13(水) 22:59:15 

    >>2
    だけど実際、
    刑務所も高齢化が進み
    老人ホーム化してるよね。。。

    +2

    -0

  • 364. 匿名 2021/10/13(水) 23:14:36 

    ここでベラベラベラベラ愚痴ってる元刑務官笑えるわ

    +0

    -0

  • 365. 匿名 2021/10/13(水) 23:22:42 

    >>10
    正直、私もそう思うよ。
    世の中、綺麗事じゃない。

    +18

    -1

  • 366. 匿名 2021/10/13(水) 23:40:09 

    >>358
    誇りを持って働いている!と言ってる方にわざわざ言わなくてよいではないかー!
    思うのは勝手だけどさ!!

    +8

    -1

  • 367. 匿名 2021/10/13(水) 23:50:56 

    >>290
    へぇ、国税もそうなんだね。
    そのあと税理士になったりするのになぁ、、確かに激務だった。査察もやってたしねー
    深夜残業で早朝出勤当たり前のときもあった。うちの父だけど。

    +1

    -0

  • 368. 匿名 2021/10/13(水) 23:59:30 

    >>231
    本当、年間とんでもない額の税金が流れてるんだよね
    いらんわ、こんなの
    真っ当に生きてきた人間の未来をもっと考えてください

    +3

    -1

  • 369. 匿名 2021/10/14(木) 00:01:23 

    刑務官が犯罪者の下の世話してるでしょ
    絶対やりたくない

    +0

    -1

  • 370. 匿名 2021/10/14(木) 00:04:23 

    >>15
    だから結局「住むとこないから刑務所」って
    罪犯すという本末転倒な事件が起こるんだよね。

    +5

    -0

  • 371. 匿名 2021/10/14(木) 00:07:44 

    >>180
    いいね
    その循環
    まともに生きてこなかったヤツに凶悪犯の介護任せればいいよ

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2021/10/14(木) 00:48:38 

    新薬の治験にでも参加させたらいいのに。
    かけてもらってる税金分、何か役に立ってほしいわ

    +2

    -1

  • 373. 匿名 2021/10/14(木) 00:59:27 

    >>34当然じゃん?
    資格を持ってる介護士をつける必要ないでしょ。人殺しなんだから…

    +0

    -1

  • 374. 匿名 2021/10/14(木) 01:04:17 

    >>59
    無期って一生出れないんだと思った…

    +0

    -1

  • 375. 匿名 2021/10/14(木) 01:28:56 

    >>320
    フードロス削減と経費削減のために、賞味期限間近で売れない食品の処理にでも使えばいいのに
    凶悪殺人犯のために新鮮なもの用意したり体に良い食生活考えてやるなんてやってらんないでしょ。

    +1

    -1

  • 376. 匿名 2021/10/14(木) 13:39:42 

    もぉさあ、餓死させろよ

    下手に生かしておくからこんなんなるんだよ

    社会のおにもつなんだからさー

    +0

    -1

  • 377. 匿名 2021/10/14(木) 13:41:10 

    >>268
    私もそう思います

    こんな奴ら、食事なんて与えないで餓死でいいでしょ

    だって犯罪者だよ‼️

    +1

    -1

  • 378. 匿名 2021/10/14(木) 13:45:31 

    >>23
    絶対社会に戻ってくるな‼️

    殺人犯でしょ、無期懲役ってことは
    人を殺しておきながら、自分は生への執念があるとは💢

    ざけんな💢

    +1

    -0

  • 379. 匿名 2021/10/14(木) 16:15:06 

    >>340
    死刑廃止論者なのか、そのイメージを下げたいのか、ただの頭悪い人なのかよく分かんないね

    +0

    -1

  • 380. 匿名 2021/10/15(金) 00:27:20 

    >>376
    >>377
    今どきこんな分かりやすい自演とか草

    +0

    -0

  • 381. 匿名 2021/10/15(金) 00:31:33 

    >>379
    死刑廃止論者にしか見えない時点でこの手の話に無知なのがよく分かるわw
    言っておくが死刑存廃問題には自分は興味はないよ
    制度に関する知識や自分自身の思考に内在する問題に無知なくせに
    暴論を喚き立てる輩が嫌いなだけ

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2021/10/15(金) 07:15:01 

    >>381
    やっぱりこれにはレスするよね
    すると思った

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2021/10/16(土) 00:22:25 

    >>240
    認知症になったことが、
    規則・規約などを破ったことになるの。

    優生思想につながるねこれ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。