ガールズちゃんねる

全国約8万人の中から“令和のカリスマ店員”に選出!接客コンテストで頂点を取った販売員は時短勤務だった

55コメント2024/03/30(土) 19:34

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:48 

    全国約8万人の中から“令和のカリスマ店員”に選出!接客コンテストで頂点を取った販売員は時短勤務だった | OneNews
    全国約8万人の中から“令和のカリスマ店員”に選出!接客コンテストで頂点を取った販売員は時短勤務だった | OneNews one-news.jp

    新宿のにぎやかな街角に佇む、ユナイテッドアローズ 新宿店のスタッフとして働く仲希望さんは、接客コンテスト『STAFF OF THE YEAR 2023』で、全国約8万人の頂点に立ち令和のカリスマ店員という栄光をつかんだ。そんな彼女の背景には、時短勤務という形で仕事と家庭を両立させながら、類稀なる接客スキルと深いファッションへの愛情で多くの人々を魅了してきた、多忙ながらも充実した日々がある。3人の子どもを持つ母として、仕事に情熱を注ぎながらも家族を大切にする仲さんの生き方は、多くの人にとって大きな刺激となるはずだ。今回は、そんな彼女の仕事への情熱、家族との絆、そして日々の挑戦について聞いてみた。


    ーーお子さんは現在何歳ですか?
    【仲希望】中学1年生と小学5年生、小学2年生です。

    ーーお子さんたちが大きくなったら、また環境が変わってくるかもしれませんが、何か考えていることはありますか?
    【仲希望】特別ないですね。これまでにも思いがけないハプニングがたくさんあったので何とかなるかなと思っています。子どもたちのことは、結局、本人次第だなって思っているので、そこについてはあまり心配していません。子どもたち自身の意志が大切だと感じているんです。

    ーー時短勤務になってから、働き方にどのような変化がありましたか?
    【仲希望】出産を機に時短勤務にシフトしたのですが、かなり変わりましたね。以前は時間を気にせずに仕事ができたので、ひとつのタスクを最後まで責任を持って完遂できたんです。ほかのスタッフに対しても「もっとこうしたほうがいいんじゃないか?」と、アドバイスがしやすかったのですが、時短勤務になってからは「こうしたほうがいい」と提案したあとの、最終的な確認が難しくなりました。たとえば、休憩のシフトを組む際にも、自分がいない間に状況が変わってしまうことがあり、結果として休憩がうまく回らないことも。そういった経験から、時短勤務になってからは、もっとスタッフを見守る立場になったと感じています。

    ーー時短勤務に切り替わって、何か特別な工夫をされましたか?
    【仲希望】信頼を得るために、自分の仕事は自分できちんとこなすように心がけました。子どものことで、急に休まなければならないこともあるので、その日の仕事はその日に終わらせるようにしました。「今日中に終わらせたい!」と強く思うようになりましたね。以前は、「まだ締め切り前だから、明日でいいや」と、自分のスケジュールで調整していました。でも、時短勤務になってからは、締め切りに余裕があっても前に前にと前倒しで取り組むようになりました。やっぱり、限られた時間でしか働けないので、その分ほかの方に迷惑をかけないように努力しました。

    +24

    -35

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:38 

    お客様は神様と心得よ

    +2

    -25

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:56 

    一流ホテルで働けば良いのに

    +5

    -27

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:36 

    20代の時はよく行ってたけど今は行ってないなー
    物価高で服にお金かけられない

    +52

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:51 

    うちの会社の時短勤務の人も、仕事その日に終わらせて帰るんだけど、めっちゃ早い
    おっさん連中がタバコ休憩したりしながらダラダラしてるのみると見習えよって思う

    有能な人はまぁ時間短くてもうまくやるよね

    +189

    -4

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 09:03:15 

    ギャル店員とかまだいるのかな

    +6

    -0

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 09:03:41 

    >>1
    接客No.1の人が時短勤務とかあんまり関係ないよね

    この人がとても素晴らしい接客ができる人だからであって

    +196

    -3

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 09:03:50 

    >>3
    〜のに
    ていうコメントは全て大きなお世話です

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:12 

    >>5
    真っ先にこれにマイナスつけた人の顔想像したら笑えるw

    +53

    -7

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:21 

    ーー辞めようと考えたことはなかったんですか?
    【仲希望】子どもができたことが理由で辞めようっていうのはなかったです。ただ仕事でうまくいかないことがあったときは、しょっちゅう辞めたいと思いますよ。割と毎日(笑)。でも、やっぱり毎日楽しいんですよね。思いどおりにいかないこともありますけど。

    毎日w 正直な人だ

    +142

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 09:04:42 

    仲希望が苗字なのか、仲が苗字なのか

    +0

    -5

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:13 

    全国約8万人の中から“令和のカリスマ店員”に選出!接客コンテストで頂点を取った販売員は時短勤務だった

    +4

    -2

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:48 

    >>1
    三人のお子さんでしかも上の子が中学生!お若いし綺麗な方だね。時短でも忙しいよね…

    +40

    -2

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:52 

    時短勤務とか働く側にストレス溜まってない状態がベストだよ。
    自分に余裕があるから、お客様がピリピリしてたりワガママ言ってても、それぐらい全然聞いてあげますよーって感じでできる。

    +44

    -5

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:01 

    働く時間みんなが短くできたらもっといい仕事できる人増えそう
    そんな悪い人じゃないのに仕事のせいで余裕なくてイライラしてコントロールできなくてぎすぎすしてる人多いし
    そんな状態で仕事してもミスも多くなるしね、疲れてる人が多すぎる

    +84

    -1

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:30 

    >>1
    有能な人が、会社の制度を使いながら、正社員で働き続けてくれるのは会社にとってもメリットだよね

    +13

    -4

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 09:07:58 

    サービス業だもんな、、
    高圧的な病院の医師、看護師も見習ってほしいわ
    一体何様だよ、あいつら

    +7

    -8

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 09:07:59 

    私の中でカリスマ店員といえばw
    全国約8万人の中から“令和のカリスマ店員”に選出!接客コンテストで頂点を取った販売員は時短勤務だった

    +8

    -12

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:00 

    >>7
    本当これ。時短だろうが接客上手い人は上手い。下手な奴はフルタイムだろうが使えん。

    +59

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:07 

    >>12
    これだと示談だよ

    +2

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:14 

    仲希望って珍しい苗字やなぁ〜と思ったら、仲/希望ね

    +3

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:52 

    すごく綺麗な方だね。仕事もプライベートもテキパキしてそう。ユナイテッドアローズも厳しそうだよなぁ

    +24

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 09:11:09 

    人気店の販売員はそもそもが体力的にハードだし責任のある立場であればあるほどブラックだから時短勤務くらいがベストなんだと思う
    結婚してるなら最悪辞めればいいやっていうマインドセットでいられるし

    +28

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 09:12:58 

    接客コンテストなんて受けたくないな・・

    会社によってはパートでも受けさせられるのかな?

    +26

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 09:14:19 

    努力家!

    +2

    -0

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:15 

    ユニクロだとその時短の影で忙しくカバーしてる人はいないんだろね
    他もゆとりあって忙しくないんだろな
    シワ寄せがいってたら意味ないもんね

    +2

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:21 

    ぉめでとぅござぃます‼️

    +1

    -1

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 09:15:50 

    >>26
    店まちがった

    +0

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:42 

    >>24
    私は今まで働いてきた、ケーキ屋・スーパーのレジ・エステの仕事は会社内の接客コンテストがあった・・・

    +13

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:15 

    本当の接客コンテスト1位は全アイドルの中で最も握手人気のある子だろ

    プロ握手選手を舐めんなよ?
    握手だけでいくら稼いでると思ってんだ

    +3

    -7

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:39 

    >>7
    時短だからいい接客ができるなら、フルで働いてる残り7万9千人のスタッフの気持ちのやり場がないよね
    単に接客態度がいいだけで選ばれただろうに

    +49

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 09:25:03 

    >>24
    マックもあった

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:31 

    >>1
    勤務中だったら名指しで接客してもらえる?

    +0

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:23 

    >>5
    女性はマルチタスクの典型だね。
    パート勤務してる人でも仕事めっちゃ早いし、的確だし、教え方も上手。

    +35

    -1

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 09:38:00  [通報]

    >>5
    男性もそうだわ
    仕事できる課長のとこの方が残業少なくて帰るの早い
    仕事できない人の方がダラダラしてるし、外回りっていいつつサボってるんだろうなと思う

    +19

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:58  [通報]

    >>5
    同じ業務じゃないだろうから比べられないけど、単純作業は女性の方が断然早いよね
    昔から力仕事は男で細かい作業は女性って感じだし

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 09:50:37  [通報]

    >>7 >>31
    接客業は昼間のみ時短の方がストレス貯まらないと思う
    フルタイムだと変な客にあたる確率高くなるし、接客以外の仕事も多い
    昼間は上品で良いお客さんが多いのに、夜は酔っぱらいや店員目当ての変態だらけになる高めの服屋知ってる

    +26

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:25  [通報]

    クライアントの都合に左右される営業や納期のある仕事だと、残業しないでさっさと終わらせてすごいみたいな感じがするけど
    こういう店舗型接客で時短だと自分がいなかったら別の人が担当するだけだからそんなにすげえ感じがしないんだけど
    どうなの?
    例えば11時~17時までしか店頭にいないっていうことで、この人目当ての客は仕事帰りの会社員ではないってことだよね
    この人個人の実績をどうこう言いたいんじゃなくてことさらに「時短の人」っていう必要があるのかなって話なんだけど

    +9

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 09:57:08  [通報]

    >>10
    時短勤務を生かして挑戦したいことはありますか?って質問にも「特にないですね」って答えてる笑。まぁ、そうだよね😂

    +19

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:18  [通報]

    >>37
    短い勤務時間の方が変なお客さんに当たる確率少ないから心荒まないよね

    +16

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 10:01:47  [通報]

    >>26
    ユナイテッドアローズ、知らないんかな
    田舎のイオンには入ってないか

    +2

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 10:03:01  [通報]

    >>37
    閉店間際なんて売上目標に届いてなかったらスタッフ同士もピリピリするしね
    この方は勤続年数も長いし接客スキルが優れていることは間違いないんだろうけど、時短の分背負う責任とこなすべき業務が少ないのは確かなんだから時短勤務を前面に出して賞賛するのはちょっと疑問

    +26

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 10:03:29  [通報]

    販売員って本当に有能無能がモロに出ると思う
    前に娘の服買いに行ったとき、最初の店は中年の女性販売員で入店するなり秒で押しつけがましくアレコレ勧めてきて、ウザすぎて即座に店出た
    次に行った店は若い販売員さんだったけど、最初は自由に見させてくれて、それからこちらの話を聞いて娘の要望も聞いて楽しく一緒に選んでくれた
    結局そこで靴からバッグまで一式買ったもん
    そりゃ最初の店の人が1日働くより、次の店の若い人が半日働くほうが売上あがると思う

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 10:11:08  [通報]

    >>39
    同じく
    優秀な人って特別な目標とかあるイメージだし、インタビューだと何となくそれっぽい事答えそうだけど正直すぎて良いですね

    なんか自分も今できる事頑張ろうて気持ちになった

    +8

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 10:16:50  [通報]

    >>1
    これは関係ないけど
    私が知ってる大会では勝つ店舗が決まってるって聞いてからあまり興味がなくなった。

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:33  [通報]

    >>15
    めちゃくちゃ忙しい職場で、
    私は毎日12時間激務、休みなしだったんだけど、
    もうみんなもイライラしてて。

    そこに同い年のパートさんが午前中3時間だけ入ってくれて、
    もともとの性格もあるだろうけど、忙しくてもニコニコしていて
    上司とかから、○◯さんはいつも笑顔で偉いわ〜癒されるわ〜っていつも褒められていて、

    そりゃ3時間でいいなら笑顔にもなるわって
    心の中腐ってたわ。


    このトピの人とは全然関係ない話だけどね。

    +39

    -1

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 10:40:53  [通報]

    >>15
    ワザと遅くやって残業代目当ての人がいるんだよ
    早い人が給料高くなってほしい

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 11:18:22  [通報]

    >>2
    早く仏様になってほしいね

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 11:24:11  [通報]

    >>38
    簡単に読んできたけど女性の働き方について「選択肢のひとつ」として紹介されている感じだと思う。こんな立ち居地で会社やお店にこのような貢献ができますということについて私も参考になった。会社としてもこれだけ販売が上手でキャリアがある方に続けてもらう方が利益だもんね。

    すげえ感じがしないのは「時短だけど個人売上は全国トップクラスとか」「時短だけど数字の悪かった店をこうして建て直した」とかではないから?

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 12:14:26  [通報]

    仲さんインスタフォローしてるけどおしゃれで着てるもの欲しくなる。高くて手が出ないけど。

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 12:23:13  [通報]

    >>35
    昔の職場がそれだった
    所属部署が残業をなるべくせず、皆で業務を効率化したり大変そうな人を助けたりしてた
    なのに上長があの部署は残業してないから暇だ!他の部署の手伝いをさせろ!とか言い出したよ
    しかも非常勤の人にまで残業させたかったみたい
    なんとそこは労働や厚生を担う国の出先機関です(笑)

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 13:29:48  [通報]

    >>1
    全国8万人参加の接客コンテストって、どんな選考するんだろう?
    8万人は全員アパレル販売業なのかな?それとも異業種?

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 18:03:19  [通報]

    インタビュー見てて思ったけど、こういう場で綺麗事言わない(毎日辞めたいと思うけど毎日楽しいとか)、必要以上に気負ってる感じがないってのが大事なのかも
    メンタル安定してそう

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/30(土) 10:17:03  [通報]

    >>5
    ダラダラしようが真面目に働こうが給料変わらないの良くないよなぁ

    +1

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/30(土) 19:34:57  [通報]

    接客コンテストって企業側は表向きはモチベーション向上とかなんとか言ってるけど、やる気を搾取してるだけ。その結果カスハラが増えるだけでもう時代錯誤だからいい加減やめたら良いのに。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード