ガールズちゃんねる

販売員も座りたい!客がいない時に座るのはどうしてダメなのか

157コメント2014/03/09(日) 04:25

  • 1. 匿名 2014/03/07(金) 16:13:28 


    (一部抜粋)2月26日に投稿された質問は、「レジや販売、座っていてもいいと思いませんか?」というタイトルのもの。現在34歳の専業主婦で、20代の頃に化粧品の販売職についていたという投稿者は、当時からずっと思っていたこととして、「レジや販売だって座っている時間があってもいいのではないか」と投げ掛けている。

    投稿者が働いていた職場では、勤務時間内は全員立っていることを命じられていたそうで、掃除や在庫補充などにあたる時間があるなかでも、やはり何もすることがなく「ぼーっとしてる」こともあったとのこと。そして、事務職に移ってからは、「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」と思い出すこともあったようだ。
    NEWSポストセブン|販売員も座りたい 客がいない時に座るのはどうしてダメなのか
    NEWSポストセブン|販売員も座りたい 客がいない時に座るのはどうしてダメなのかwww.news-postseven.com

    コンビニやスーパー、小売店などのレジで働く店員は、お客さんがいない暇な時でも基本的に立って来客を待っているが、これについて意見を呈した読売新聞が運営する質問サイト「発言小町」内の投稿が話題になっている。

    +170

    -8

  • 2. 匿名 2014/03/07(金) 16:14:28 

    接客以外にも仕事あるでしょ(笑)

    +279

    -64

  • 3. 匿名 2014/03/07(金) 16:14:55 

    嫌なら販売員じゃない仕事に変わったら?

    +219

    -156

  • 4. 匿名 2014/03/07(金) 16:15:16 

    販売の仕事に就いた以上はそれが仕事だと思うけど。

    +249

    -126

  • 5. 匿名 2014/03/07(金) 16:15:40 

    個人の店とかだと座ってるけどね

    +446

    -2

  • 6. 匿名 2014/03/07(金) 16:15:47 

    日本人は一人だけ楽する事を許さないから

    +462

    -14

  • 7. 匿名 2014/03/07(金) 16:16:07 

    客としては販売員が接客してないからと言って座って同僚とおしゃべりなんかしてたら買う気なくなる。

    +354

    -41

  • 8. 匿名 2014/03/07(金) 16:16:29 


    何か事務職が楽みたいな言い方は失礼よ

    +353

    -82

  • 9. 匿名 2014/03/07(金) 16:16:41 

    勤務時間中に少しでも楽したいと思うのがそもそもどうなのって話(笑)

    +43

    -106

  • 10. 匿名 2014/03/07(金) 16:16:58 

    でも正直1日立ったままって足むくむしすごくるしんどい(笑)
    仕事なので仕方ないですが

    +506

    -16

  • 11. 匿名 2014/03/07(金) 16:17:13 

    仕事中だから。

    +34

    -61

  • 12. 匿名 2014/03/07(金) 16:17:22 

    順番に見えないとこで座るならいいと思う。
    客で行って、一斉にぞろぞろ出てこられると、あー来た来たみたいに思われてそうで嫌だな。

    +379

    -7

  • 13. 匿名 2014/03/07(金) 16:17:31 

    ゲームショップの店員は座ってゲームしてましたけど

    +7

    -31

  • 14. 匿名 2014/03/07(金) 16:17:33 


    販売員は立ち仕事より

    あの糞暇な時間のが苦痛

    +419

    -8

  • 15. 匿名 2014/03/07(金) 16:17:45 

    時給で雇われてるなら、お客さんがいなくても他の仕事をするべきだと思うけどなあ
    掃除、片付け、商品の管理、在庫の確認…やることはいろいろあるよね

    +104

    -62

  • 16. 匿名 2014/03/07(金) 16:17:55 

    販売員が座ってるような店は入りたくはないかな…

    +84

    -73

  • 17. 匿名 2014/03/07(金) 16:18:10 

    べつに客がいないときは座ってていいと思う。
    日本人てまじめだからね。

    +572

    -20

  • 18. 匿名 2014/03/07(金) 16:18:20 

    お金もらってるんだから仕事中は真面目に働いた方がいいのでは。休憩時間にいくらでも座れると思う

    +18

    -82

  • 19. 匿名 2014/03/07(金) 16:18:42 

    水分補給ができないのはキツいね。身体壊すわ。

    +439

    -4

  • 20. 匿名 2014/03/07(金) 16:18:42 

    日本だからww

    +119

    -15

  • 21. 匿名 2014/03/07(金) 16:19:00 

    >何もすることがなく「ぼーっとしてる」こともあった

    単に自分が気が利かないだけじゃない?笑
    仕事なんていくらでもあるはず。

    +59

    -98

  • 22. 匿名 2014/03/07(金) 16:19:20 

    他人がさぼるのは許さないんだねあんたら

    +262

    -19

  • 23. 匿名 2014/03/07(金) 16:19:26 

    ボケ~っと座ってるのは見た目が悪いけど、座りながらする仕事を探せばいい(台帳整理とか)私はそうしてました。

    +209

    -7

  • 24. 匿名 2014/03/07(金) 16:19:51 

    15
    ものすごーく暇な店は何もかも仕事が終わってしまってすることなくて困るんです。

    +195

    -9

  • 25. 匿名 2014/03/07(金) 16:20:11 

    日本って絶対に楽することは許されないからな!
    海外みたいにもう少しラフにすればいいのにねー

    +339

    -7

  • 26. 匿名 2014/03/07(金) 16:20:17 

    20
    はい?

    +1

    -43

  • 27. 匿名 2014/03/07(金) 16:20:43 

    日本企業は苦労することが美徳だと思ってるからね
    苦労>>>(越えられない壁)>>>効率だから

    +215

    -2

  • 28. 匿名 2014/03/07(金) 16:21:03 

    場所によるよね。
    デパートとかスーパーだと座れないけど、近所の小さい本屋さんは客がいても座ってるよ。
    それに、休憩あるでしょ⁉

    +112

    -24

  • 29. 匿名 2014/03/07(金) 16:21:04 

    自分がお店に入った途端に販売員が急にイスか立ちあがったら気まずい…
    何か買わなきゃいけないような変なプレッシャーとか感じてしまいそう…

    +97

    -15

  • 30. 匿名 2014/03/07(金) 16:21:09 

    接客経験無い客の立場の私は別に座っててもいいと思うけどなぁ。
    客に対応する時にちゃんとした言葉遣いや丁寧な対応してくれたらそれでいい。

    +233

    -7

  • 31. 匿名 2014/03/07(金) 16:21:10  ID:bFNr9mjJZs 

    だから日本の接客はすばらしい!

    水飲むことさえ隠れてしなきゃいけないし。

    +47

    -36

  • 32. 匿名 2014/03/07(金) 16:22:18 

    販売員やってたけど、立ってるのが当たり前だから座りたいとは思わなかったなー
    日報記入も立ってやってた。

    それができない人は販売に向いてないんじゃないかな。

    お客様がいなく、疲れたときは壁に寄り掛かったりしてたけど

    水分補給は見えないとこでこっそりやってたよ。

    +99

    -40

  • 33. 匿名 2014/03/07(金) 16:22:19 

    海外のレジのスーパーで座ってるのを見て驚いた。

    うちのばあさんは80歳過ぎても1日中立って接客してる。

    +60

    -10

  • 34. 匿名 2014/03/07(金) 16:22:25 

    韓国のショップ店員、その場に座り込んでラーメン食べてた。
    立ちっぱなしきついとは思うけど日本のおもてなし精神はなくならないでほしいなぁ。

    +83

    -19

  • 35. 匿名 2014/03/07(金) 16:22:34 

    日本の社会人は奴隷だから仕方ないよ

    +104

    -13

  • 36. 匿名 2014/03/07(金) 16:22:42 

    休憩時間にいくらでも水分補給できるやろ(笑)

    +17

    -59

  • 37. 匿名 2014/03/07(金) 16:23:28 

    事務員で座って仕事してますが、忙しくてトイレに立つ時間もなかなか取れないことがあります。
    座ってできる仕事イコール楽だと考えてるなら大きな間違いです。

    +97

    -68

  • 38. 匿名 2014/03/07(金) 16:24:01 

    海外だとスーパーのレジの人、座りながらやってたりするけどね。
    それはそれでアリだった。
    なんとも思わなかった。

    あ、レジ係りは販売員と違うかな?

    +148

    -0

  • 39. 匿名 2014/03/07(金) 16:24:07 

    こればっかりは嫌なら辞めろとしか……

    +17

    -45

  • 40. 匿名 2014/03/07(金) 16:24:16 

    壁によりかかるほうがだらしないと思います。

    +94

    -10

  • 41. 匿名 2014/03/07(金) 16:24:17 

    え、レジで座ってぼーっとすんの?
    そんなの客が見たらどう思うか…(・ ・;)

    +11

    -42

  • 42. 匿名 2014/03/07(金) 16:24:57 

    都内の家電量販でけーたい売ってたけど忙しいとこだから休憩とかずれずれになる。
    繁忙期とかひどい人は残業はもちろんだけど閉店直前にやっと初めて休憩だとかもいた。
    昼ぐらいから入って初めての休憩が8じごろとかになってる人見たらさすがに座らせてあげたくなった。
    パンプスでさ立ちっぱなんだから。

    +120

    -5

  • 43. 匿名 2014/03/07(金) 16:25:08 

    24
    そんなに暇なのにお給料がもらえてることをありがたいと思うべきでは。

    +13

    -40

  • 44. 匿名 2014/03/07(金) 16:25:23 

    忙しくて疲れるよりも
    暇疲れの方が疲れる

    +150

    -2

  • 45. 匿名 2014/03/07(金) 16:25:37 

    足がパンパンだよ
    でも接客して販売が仕事なんでw

    +14

    -17

  • 46. 匿名 2014/03/07(金) 16:26:22 

    ちゃんと仕事してれば座ってても何とも思わない
    店員が座ってるだけでサボってるとか買う気無くすって…どんだけ上にいたいんだろって思う

    +218

    -10

  • 47. 匿名 2014/03/07(金) 16:26:25 

    海外だったら許されるんじゃない??
    店番しながらケータイいじってるのよく見かけてたし。

    +68

    -0

  • 48. 匿名 2014/03/07(金) 16:26:39 

    販売してるものの種類によるんじゃないでしょうか?
    アパレルやジュエリーなんかだと接客も立ったままだからそれが当たり前だけど化粧品販売は接客の時に座るから一度座ってしまうと立つのがしんどくなります。

    +18

    -4

  • 49. 匿名 2014/03/07(金) 16:26:57 

    化粧品販売員ですがムカつく客にはサンプルもあげません
    「ただいま、サンプルを切らしておりまして」

    貧乏くさい客ほど金払いが悪くてクレーマーが多い

    優良顧客様はキレイな人が多く、お勧めしたものをポーンと買って行く
    サンプルもあげちゃう

    +49

    -85

  • 50. 匿名 2014/03/07(金) 16:27:03 

    精神が奴隷な人が多いなあ
    洗脳されてんだね

    +131

    -4

  • 51. 匿名 2014/03/07(金) 16:27:09 

    雑貨店で働いています。
    お客さんが店内にいない時、パイプ椅子に座って作業してみましたが、、、
    立って作業することに慣れてしまってすごく作業しにくかったことがありますよ。

    +8

    -3

  • 52. 匿名 2014/03/07(金) 16:27:10 

    メガネ屋に勤務していました
    15年くらい前の話ですが
    お客様のカルテ書き
    値札付け
    ポップ書き
    なども店内のお客様から見えるところで
    高いカウンターで、立ってしていました

    慣例化していて、座らずに仕事をするのが当たり前でした
    今は座ってしているようですが…

    +8

    -1

  • 53. 匿名 2014/03/07(金) 16:27:22 

    立ったり座ったりが続いたら今度は膝がしんどいって文句言うんでしょ?笑

    +3

    -22

  • 54. 匿名 2014/03/07(金) 16:27:41 

    日本ももうちょっとラフになってくれ。
    そしたら自殺者もっと減ると思う。

    +119

    -4

  • 55. 匿名 2014/03/07(金) 16:28:13 

    その仕事を自分で選んだのなら
    そんなこと言っちゃダメよ

    +7

    -31

  • 56. 匿名 2014/03/07(金) 16:28:14 

    私もお昼休憩しか座れないのでしんどいです。

    ヒールで一日中立ってるので、ふくらはぎから足のむくみがひどいです。
    朝と夜では足の太さが全然違うんです。でも、仕事だから仕方ないのかな。

    ずっと座ったままの仕事の人も大変だと思います。
    販売員も座りたい!客がいない時に座るのはどうしてダメなのか

    +49

    -4

  • 57. 匿名 2014/03/07(金) 16:28:17 

    客がいなかったら別に座っていいのでは

    +80

    -3

  • 58. 匿名 2014/03/07(金) 16:28:20 

    海外のスーパーはレジの人よく座っている

    +25

    -2

  • 59. 匿名 2014/03/07(金) 16:28:34 

    >水分補給さえ許されなかった

    これじゃ、ボーっとなるし座りたくもなるよ。仕事でしょ?とか書き込んでる人、ちゃんと読んでから書いてる?

    +113

    -4

  • 60. 匿名 2014/03/07(金) 16:28:58 

    客がいなくても、仕事中でしょ?しかも人から見られる仕事だよ。店内に客がいなくても、外から店内覗いて入ってくる人もいるでしょ。
    覗いたときに、店員が座ってぼーっとしてたら入りにくいぞ。

    +5

    -34

  • 61. 匿名 2014/03/07(金) 16:29:03 

    43
    私は派遣型で色んなお店に行きますけどむしろ忙しいお店に行きたいんです。
    暇すぎると1日が長くて余計疲れますよ。

    +44

    -0

  • 62. 匿名 2014/03/07(金) 16:29:38 

    隙あらば座って楽がしたい!なんていう販売員では営業成績も悪そうだなw
    クビにならないように気を付けた方がいいかもw

    +6

    -31

  • 63. 匿名 2014/03/07(金) 16:32:59 

    49
    今、関係ないでしょ。

    それに内容もちょっとね。

    +7

    -7

  • 64. 匿名 2014/03/07(金) 16:33:15 

    これ、ずっと思ってたわw
    「その時間も給料出てるから」「やることはいくらでもある」は馬鹿の常套句だけど、
    手抜きできる時に上手に手抜きして、忙しい時にフルパワー出せるようにした方が絶対効率いいよね。
    部下のモチベーションを無用に下げさせないことも管理職の仕事なんだからちょっと頭使えって(笑)

    +118

    -7

  • 65. 匿名 2014/03/07(金) 16:33:27 

    62
    1をちゃんと読んでから書きなよ。
    www ←これもいらない。

    +11

    -3

  • 66. 匿名 2014/03/07(金) 16:35:50 

    なんかすみませんでした。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2014/03/07(金) 16:36:15 

    休憩時間まともになかったのでは?

    あったら水分補給もできないとか言わないでしょ。

    +20

    -5

  • 68. 匿名 2014/03/07(金) 16:36:15 

    何か嫌なら辞めろとかそういう問題?
    そういう人達は自分が上司で部下とかにも厳しい事ばかり言ってるのかな?
    ただ座って楽したいだけじゃないでしょ。
    接客は好きだけど身体的にしんどいから座ってできる仕事は座ってしたいってだけじゃない?
    一日中座ってたいってわけじゃないんじゃない?
    私は一日中立ちっぱなしの仕事した事ないから足パンパンになりながら働いてる人尊敬します。

    +95

    -1

  • 69. 匿名 2014/03/07(金) 16:36:18 

    洋服屋さんレジの所で座ってて欲しい。
    こっち来ないで、話し掛けないで。
    店長に押し売りして来い!って言われてるの?
    可哀想だけど、一人で選びたいよ。

    +46

    -6

  • 70. 匿名 2014/03/07(金) 16:36:19 

    客いない時なら別に座ってもいいんじゃない?
    誰もいないのに、なんのために立ってるんだか。

    +77

    -2

  • 71. 匿名 2014/03/07(金) 16:36:43 

    佐村河内守です。

    +1

    -10

  • 72. 匿名 2014/03/07(金) 16:37:21 

    私は逆に座りっぱなしのデスクワークが嫌。
    販売だけど暇なしがほとんど。
    お客さまがいないときは、常に店内整理やディスプレイを気にかけ、会社への報告書や事務的作業してる。
    ぼーっとなんて余程暇な店だったんだね。
    でもやっぱり立ちっぱなしは辛い。
    せめて事務作業は、座ってやりたいのが本音。
    お客様がいらしたらすぐ立ってお出迎えでよいと思うな。
    服屋なんかは店員が店内にウロウロいて待ってましたと接客されるの嫌いだし。

    +15

    -12

  • 73. 匿名 2014/03/07(金) 16:37:41 

    私販売員だけど、立ち仕事って慣れだと思う。
    座りたいっていうのはあんまないかな…
    座りたいって思うほど暇なら 分からなくもないですが
    でも 私勤めてる職場も忙しくない時も 立って事務作業してますよ? 立つの嫌なら 立ち仕事って選択が間違いだと思います。

    +7

    -17

  • 74. 匿名 2014/03/07(金) 16:38:55 

    どんな仕事でも『水分補給』と『トイレ休憩』は絶対させなきゃダメだと思います。



    +104

    -0

  • 75. 匿名 2014/03/07(金) 16:39:26 

    ずっと歩き回ってる仕事のときは5時間くらい休憩なしでも座りたいとは思わなかったな。
    ひとつの所に立ったままじっとしてるのは辛そう。

    もしお店の人が座ってても多分あまり気にしない。でも
    店員同士で雑談してて、客が来たら中断→済んだらまた雑談再開ってかんじのはキライ。

    +29

    -3

  • 76. 匿名 2014/03/07(金) 16:39:36 

    イタリアのスーパーではレジの店員さんみんな座ってたな。
    客がいないとき座ってるとかじゃなくて、座りながらレジしてた。
    別に怠惰とも楽してるともなんとも思わなかったしあれでもいいと思うけどね。

    +58

    -1

  • 77. 匿名 2014/03/07(金) 16:39:44 

    販売業務だけど妊娠中はさすがにキツかった!
    お客さんがいない時は座って事務作業させてもらってたけどお客さん来たら座るわけにいかないし…帰るころには足が痛くてお腹がはって大変でした。

    +19

    -2

  • 78. 匿名 2014/03/07(金) 16:40:14 

    美容部員の客に対する悪口はハンパないよ

    +9

    -7

  • 79. 匿名 2014/03/07(金) 16:41:34 

    別に座ってもいいんじゃないの?

    >「今は座ってお茶が飲めるけど、あの頃は水分補給でさえ許されなかった」
    これは確かにあるよね。

    +46

    -0

  • 80. 匿名 2014/03/07(金) 16:41:55 

    化粧品カウンター回ってサンプル集めしてるオバさんのことを

    サンプル乞食

    といいます。これ常識。
    サンプル乞食情報は皆で共有して、サンプルをあげない様にしております。
    お引き取りください。

    +10

    -9

  • 81. 匿名 2014/03/07(金) 16:44:16 

    78
    今関係無いしそれは美容部員だけに限らない。

    +15

    -2

  • 82. 匿名 2014/03/07(金) 16:45:28 

    座る座らない以前に販売員同士の私語、結構不快だから客がいるときは控えてね。
    買う気が失せてきた何も買わないで出てきます。

    +16

    -7

  • 83. 匿名 2014/03/07(金) 16:46:42 

    むしろ店員には座っててほしい。

    通路ふさいで服積み直してる人とか、店入った途端めっちゃ話し掛けてくる人とか、鼻にかかった声で「ごゆっくりご覧くださ〜い」って叫んでる人とかいる店は逆にゆっくりしづらいな。

    +26

    -3

  • 84. 匿名 2014/03/07(金) 16:48:11 

    79
    自分達の時はもっとキツかったとかしんどかったとか言いながら後輩達にも同じように求める人っているよね
    自分は絶対嫌。自分が苦労した分、甘やかすわけではないけどただキツイ事させるだけじゃなくてやりやすいように仕事させてあげたいって思う。

    +56

    -2

  • 85. 匿名 2014/03/07(金) 16:53:16 

    客がいなくてもたってろ!=クレーマーもしくはクレーマー予備軍

    +50

    -4

  • 86. 匿名 2014/03/07(金) 16:57:38 

    給水や陰で座ることも許されない労働がブラック企業となる。
    健康を損なう業務形態ってさ、人を機械と思ってるのと一緒だよ。

    +44

    -0

  • 87. 匿名 2014/03/07(金) 17:00:39 

    たぶん「客がいなかったら座ってていいです」を赦したら
    「客が来ててもレジに物もって来るまで座ってる」みたいに
    ぐずぐずになることを恐れてるんだろうね雇う方は

    座って休む、だけならともかく
    座って煙草、スマホ、飲み食い、みたいに
    すぐ甘えてくる人種は多い

    +7

    -17

  • 88. 匿名 2014/03/07(金) 17:01:03 

    日本は頑張りすぎ、かしこまりすぎってのはあるよ。

    店員が、話しの通じない「バカ」じゃなく、それなりに賢ければそれでいい。

    +46

    -4

  • 89. 匿名 2014/03/07(金) 17:01:18 

    警備員さんは大変だなって思う。
    立ち仕事でも販売は動けるから、まだマシ。
    とポジティブに考えてます。

    +10

    -5

  • 90. 匿名 2014/03/07(金) 17:01:20 

    67
    水分補給は休憩時間だけじゃ足りないの。
    動脈瘤・むくみ立ちくらみ当たりでググってみて。

    +22

    -0

  • 91. 匿名 2014/03/07(金) 17:01:27 

    これってどこの国でもそうだよね。皆ずっと立ってる。

    ただ、スーパーのレジは他国だと座ってることのほうが多いね。

    +2

    -7

  • 92. 匿名 2014/03/07(金) 17:06:47 

    海外は座ってる人多いよね。やる気あるの?とカルチャーショック受けたの覚えてる

    +4

    -13

  • 93. 匿名 2014/03/07(金) 17:06:58 

    ずっと立ってる販売員を見てると気絶しそうになります

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2014/03/07(金) 17:07:01 

    生理の時とか立ちっぱなしはつらすぎる!

    +47

    -0

  • 95. 匿名 2014/03/07(金) 17:10:05 

    肩に力入りすぎというか、かしこまりすぎっていうのは感じる、でも許しちゃうと
    座ってダラダラして、仕事の合間に私語じゃなくて私語の合間に仕事っていう輩が出てきそうだよね。
    上司が常に見張ってないといけなくなりそう。

    深夜のコンビニなんか奥にひっこんで呼んでも出てこない。見張ってる上司もいないし客も少ないしで、寝てるか遊んでるのかなって思う

    +4

    -7

  • 96. 匿名 2014/03/07(金) 17:10:58 

    マツ○ト キ○シの店頭で絶叫して客寄せしてるのが
    企業に虐待されてるみたいで毎回通るだけでなんか怖くなる。

    +35

    -3

  • 97. 匿名 2014/03/07(金) 17:13:12 

    いちいち押しつけがましく売れ筋紹介してくる店員よりも、のんびり座ってるズボラちゃんのほうが客としてはありがたい。

    +28

    -0

  • 98. 匿名 2014/03/07(金) 17:14:38 

    たぶんですが…
    販売員経験者の人ほど、仕事なんだからって言いたくなるんじゃないでしょうか。自分も経験者ですが、立っているのが当たり前だと思っていたし、お客様の立場の方から、座っていいと言う意見がこんなに多いと思いませんでした。
    こんなに座っていいと言ってもらえるなら、座っていたいです 笑

    +36

    -4

  • 99. 匿名 2014/03/07(金) 17:18:02 

    販売職での事務作業すら座れないよね。
    日誌書いたり、データまとめたり。

    +13

    -1

  • 100. 匿名 2014/03/07(金) 17:18:57 

    21さん

    何もすることがなく「ぼーっとしてる」こともあった

    単に自分が気が利かないだけじゃない?笑
    仕事なんていくらでもあるはず。

    って、言ってますけど、販売業したことありますか??
    気が利かない、仕事いくらでもあるって言ってますけど、平日ど真ん中で、世間では給料日前で、大雨の日なんていうのは、誰も悪くなくても店の中閑散としてることなんてよくありますよ。
    よっぽど駅に近い店とか、大きなショッピングモールなんかは別ですが‥

    これは、販売員にしかわからないと思いますが、確かに接客以外の雑務も山ほどありますが、お客さんがほとんどいない中、8時間も働くっていうのは、いくら整理整頓や掃除や雑務があってもやり尽くしちゃってやることないってのは本当にあります!

    手持ち無沙汰でやることないより、忙しくて、座る暇ない日の方が何倍もありがたいです;^_^A

    ずっと座りっぱなしの事務員さんもキツイと思いますが、立ちっぱなし辛いです(^^;;
    やることないから座るわけじゃなくて、せめてお客様の目が届いていない時とか、雑務や事務くらいは座ってやりたいですよね‥‥

    +45

    -6

  • 101. 匿名 2014/03/07(金) 17:18:59 

    外国のお客様には椅子に座ってって言われる

    日本の腰掛けないでご案内する接客スタイル外国の方には意味不明だと思われてる。

    +17

    -2

  • 102. 匿名 2014/03/07(金) 17:19:59 

    とりあえず、先輩達が座ってくれない限り、下っぱ達は座れません。

    +23

    -2

  • 103. 匿名 2014/03/07(金) 17:21:29 

    日本は仕事に命かけてるからね!
    海外みたいにさ仕事は二の次にしたほうがいい!
    日本はハードに仕事してるのになんで海外に
    負けてるのか考えたほうが良いよ

    +34

    -2

  • 104. 匿名 2014/03/07(金) 17:21:42 

    水分補給やトイレは合間に自由にできなきゃダメだと思う。

    立ってる事自体は慣れじゃないかな?
    私は体質なのかそこまでひどくむくんだりしないし、慣れたので足も痛くならない。

    本当お客様目線で座っていいって意見が多くてビックリ!
    本社に伝えたいくらい!笑

    +25

    -1

  • 105. 匿名 2014/03/07(金) 17:33:54 

    トピタイが誤解を招いてるよ。「販売員だって座りたい!」じゃなくて、どうして「水分補給すら許されなかった、販売員の実情」にしなかったのかな?

    +2

    -10

  • 106. 匿名 2014/03/07(金) 17:36:55 

    海外とか座ってレジ打ってるとことかあるよね。
    でもすごいデブとかなんだわ。膝痛くなっちゃうんじゃないかな。
    レジとかやったことないけど
    座って仕事するって多分仕事の動きが悪くなると思うんだけど。

    +3

    -12

  • 107. 匿名 2014/03/07(金) 17:37:29 

    ハノイの空港の化粧品免税店だと店員が座ってせんべいみたいなの食べてたよ 笑
    しかも足元ビーサン

    +7

    -4

  • 108. 匿名 2014/03/07(金) 17:38:52 

    現役販売員ですが、立ちっぱなし平気です。
    なれもあるかもですがσ(^_^;)

    逆に座りながらの作業が出来ないような気がする…
    疲れた時に座れる時の気持ちよさがたまらない( ´ ▽ ` )←こんな感じになる。

    水分補給は裏の見えない所でやってます(*^_^*)
    (水、お茶ですが)

    +12

    -7

  • 109. 匿名 2014/03/07(金) 17:39:15 

    変に押し売りしてくる店員とかのが嫌だけどなぁ
    聞きたいことあれば自分から聞くし
    明らかに携帯みてたり無駄話してたらアレだけど
    水分補給しなさすぎて、声枯れてたり口臭する方がどうかと
    座ってるだけでムカつくみたいな人はまずカルシウム取ったほうがいーよ笑

    +22

    -2

  • 110. 匿名 2014/03/07(金) 17:42:07 

    ヨーロッパの大型書店とかレジの店員はスツールに座ってるしペットボトルとか普通に出してるよ。
    それで客と世間話したり。日本がおかしいんだよ

    +37

    -1

  • 111. 匿名 2014/03/07(金) 17:44:32 

    店舗とかなら、レジカウンターの中にハイチェアとか入れてればよさそう。

    外から見たらそんなに座ってる感出てないし。

    +25

    -1

  • 112. 匿名 2014/03/07(金) 17:48:17 

    座ってていいと思います。
    わたしは、体の関係で立ち仕事ドクターストップだけど、座る時間とかできたら仕事の選択肢も広がるし。

    お客さんに丁寧なら、別に座っててもいいのでは。

    +28

    -1

  • 113. 匿名 2014/03/07(金) 17:51:07 

    接客してたけど
    座れない。水分とれない。は当たり前。

    +12

    -5

  • 114. 匿名 2014/03/07(金) 17:58:09 

    例えば高級感を演出するために立って接客する、というのならわかるけど
    日本はチェーン展開のやっすい店でもそれがスタンダードってのが問題だと思う。

    無駄な体力使わせてモチベーション下げて、
    効率なんで二の次!根性なければ辞めろ!っていう状況だからどんどん低迷して諸外国に抜かされるようになったんだと思うよ。
    いい加減やり方変えなきゃ。

    +40

    -1

  • 115. 匿名 2014/03/07(金) 18:04:21 

    84
    あれ?誤解させちゃった?ごめん。
    単に水分補給できないのはあるよねってのを1のそのまま引用しただけ。
    1の今って言うのは今の子はって意味では多分ないと思うよ。

    +1

    -2

  • 116. 匿名 2014/03/07(金) 18:12:33 

    信号で車が一台も通ってなかったら赤信号でも渡っちゃう感じ?
    いけないことなのかな

    +2

    -10

  • 117. 匿名 2014/03/07(金) 18:24:20 

    海外だとおしゃれな服屋さんとかでもレジしながらフツーに他の店員と喋ってたりするけどね

    +12

    -2

  • 118. 匿名 2014/03/07(金) 18:35:04 

    みんな真面目だね。
    立ちっぱなしって正直身体に良くないよ。
    別に、接客を普通にしてくれるなら、店員が立ってようが座ってても気にしない。

    +38

    -2

  • 119. 匿名 2014/03/07(金) 18:36:29 

    背もたれに寄りかかって、ぼけーっと座ってるのは問題だけど、シャキッとして座るんだったらそれでいいと思うけどな
    なんでも立ってなきゃいけないとは思わない

    +15

    -3

  • 120. 匿名 2014/03/07(金) 18:58:19 

    確かに20年程前は水分補給さえ、誰もしてなかったな…
    昼、夕方の休憩のときだけで。

    でも女性は長時間の立ち仕事で、下肢静脈瘤になりやすいからね…私もふくらはぎに血管浮いてる(-_-;)
    トピ主さんも気を付けてね!!

    +24

    -1

  • 121. 匿名 2014/03/07(金) 18:59:24 

    103
    勝ち負け関係ねーよ!
    ここに何を言いに来たんだい?

    +1

    -5

  • 122. 匿名 2014/03/07(金) 18:59:47 

    ヨーロッパ圏に旅行に行った時
    スーパーのレジ店員さんは
    椅子に座りながらレジ打ちするのが
    当たり前で びっくりした!

    始めはびっくりするけど 座って接客されても
    怠慢だとは思わなかったなぁ…。

    +14

    -3

  • 123. 匿名 2014/03/07(金) 19:08:11 

    私が客なら、立って出迎えられた方が、
    歓迎されている気持ちになるかな。
    などと相手の気持ちを考えて仕事していました。

    +1

    -10

  • 124. 匿名 2014/03/07(金) 19:09:20 

    嫌なら辞めろって書いてる人パワハラ、モラハラ予備軍て感じ

    +43

    -3

  • 125. 匿名 2014/03/07(金) 19:19:22 

    日本のお高い店は、座っているイメージないなぁ。店員にオーバーな文句つける客は、安い店で騒ぐなって思う。

    +21

    -1

  • 126. 匿名 2014/03/07(金) 19:38:58 

    スイスのレジさんは座ってる。

    +8

    -2

  • 127. 匿名 2014/03/07(金) 19:40:26 

    こういうひたすら無意味な苦痛に耐えるのが美徳としているのって、日本に多いよね。
    昔はスポーツ中に水分補給すると、怠けてるとか訳のわからない根性論とかもあったしね。
    それに外国では心のメンタルトレーニングとかコントロールを学ぶのは普通だけど、日本だといまだに根性や気合いだしね。
    日本がいまだに先進国として洗練されてないイメージを持たれるのも、こういう点が多いから。
    社会人は会社の奴隷とする文化は早く捨てた方がいい。

    +40

    -2

  • 128. 匿名 2014/03/07(金) 19:58:13 

    海外では普通に座ったりお喋りしたりしてますけどね。。
    さすがに今の日本でそれやったら違和感満載だとは思いますが、日本って色々と変なところを美徳としていますよね。
    例えば、大学生のときに医療系だったのですが、真冬でもカーディガン着たらダメでした。働いている人たちはカーディガン着てても良いのに。別におしゃれで着るわけじゃないのになぁって思いました。

    +15

    -1

  • 129. 匿名 2014/03/07(金) 20:03:16 

    海外の例え言ってる人ら見るとやっぱ外国が基準なんだなと思うわ
    ここ日本だからって言われたらそれまでだけど・・・

    +3

    -10

  • 130. 匿名 2014/03/07(金) 20:10:57 

    私が働いてるとこ八時間勤務だけど、休憩時間ない(笑)
    流石に連勤で辛い時は座って作業することも稀にある。
    別に私が客でも気にならないけど。日本人って店員に対して求める事が異常だと思う。客は神様じゃないよ。
    マナー悪い年寄りも多いし。

    +32

    -0

  • 131. 匿名 2014/03/07(金) 20:17:12 

    水分取らないと、口が渇いて口臭が目立つから接客なら逆に水分は取らせるべき
    特に新人さんみたいに慣れてない人は緊張ですぐ口が渇くから尚更

    +20

    -0

  • 132. 匿名 2014/03/07(金) 20:37:36 

    せめてスニーカー等の楽な靴を履きたいです。
    パンプスって決まりで(らくちんパンプスみたいな靴もダメ)、足のマメが何個もできて痛い…。
    合うパンプスがなかなか見つからず、2万位の高いやつになっちゃうのもツライ!

    +16

    -0

  • 133. 匿名 2014/03/07(金) 20:38:05 

    立ってるのはいいけど、水分補給はしたいね。

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2014/03/07(金) 21:25:09 

    てか私も接客業だけど座る暇ないし。
    接客する立場で座りたいとかしんどいとか

    家かえって寝転がってれば?おばさん。

    +2

    -14

  • 135. 匿名 2014/03/07(金) 21:47:11 

    自分が店員だったら、座りたい

    自分が客だったら、立って迎えてほしい

    エゴですね(((^_^;)

    +12

    -5

  • 136. 匿名 2014/03/07(金) 22:23:19 

    社畜とか奴隷根性強い人が多いね。
    別に座ってたっていいし、無理に仕事を探してやる? はいはい、ご苦労さん

    +19

    -2

  • 137. 匿名 2014/03/07(金) 22:42:57 

    ヒールだと辛いと思う
    私はバイトだったけど、ホームセンターのレジ打ちの時はスニーカー、ショッピングセンターの衣料品レジではローヒールだった
    休憩はご飯食べる時間以外はなくて、トイレはお客さんいない時に社員さんに一言言ってからだった
    そういえば水分補給もしてなかったな
    その当時はまだ学生だったし、そんなもんだと思ってたけど、今やれって言われたら無理だろうな

    +11

    -0

  • 138. 匿名 2014/03/07(金) 23:07:26 

    販売のお仕事をしてますが、立ち続けるのは特に苦じゃないですね。
    暇な時は店内を歩き回ったり、軽く掃除したりしてます。
    合間合間で座ってたら逆に疲れやすくなりそう…
    いつでもお客様をお出迎え出来るよう気を抜かずにしてます。

    +3

    -5

  • 139. 匿名 2014/03/07(金) 23:40:23 

    以前、販売員でしたが、座る暇なんてなかったですよ。

    力仕事も多くて体力的にも、お客さんの冷たい言葉にも笑顔で居ないといけない。
    精神的にも結構辛い仕事だと思います。

    今は事務仕事ですが、よくやってたなぁ〜って思います。笑

    +8

    -0

  • 140. 匿名 2014/03/08(土) 01:31:06 

    単純に、その会社のやり方が気に入らないなら
    その会社の上司にいえばいい。
    言えない、けれど嫌ならやめればいい。
    もう、その状況ではない上に投稿までして、
    何がしたいのか解らないし、なんか卑怯に感じる。

    +0

    -3

  • 141. 匿名 2014/03/08(土) 01:42:29 

    あーあ …
    外国人に産まれたかったな~

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2014/03/08(土) 02:55:01 

    こういうバカみたいな精神論を重んじるのは日本の悪い所
    もっと効率を重視すべき

    +13

    -2

  • 143. 匿名 2014/03/08(土) 06:19:43 

    なんか奴隷とか色々言ってるけど
    座りには座りの地獄があるよ、立ってる方が同じくらい楽な時もある

    めちゃくちゃ眠い時のお座りなんか本当立ってる時の方が楽な位だよね
    眠くなり方が全然違う、私は今の方がメリハリあっていいけどなぁ

    +0

    -1

  • 144. 匿名 2014/03/08(土) 06:53:31 

    この人の元職場がおかしかったんだよ!

    私が勤めていたところは、水分補給は禁止でした。水飲み場に行ってもいいですか?と言っていた人もいたのですが、先輩に「学生じゃないんだから」と怒られていました。
    一度みんなでペットボトルを裏にキープしてた時期もあったのですが、ずらっと並ぶペットボトルを見た新人のアルバイトが「どうしてペットボトルがあるのですか?仕事中なのに飲むのですか?」と言って、やっぱりおかしいよね、休憩時間でもないのに飲食するなんて、と、廃止になりました。

    この人34歳で販売職だったのが10年ぐらい前だからなのかな?
    水飲み場に行ってもいけない、ペットボトルを咎める新人、仕事が出来るのをこういうのを我慢する咎めると勘違いする人達っているよね。だからアルバイトなんじゃ?
    昨日、小さいチョコ屋でお客から見えるようにペットボトル置いてるお店があった。これ読んだ後だからすごくほっとした。

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2014/03/08(土) 06:54:34 


    呼んだ時に来てくれれば、座ってても、ちょっとおしゃべりしててもいいと思う。
    海外だと暇な時間帯は結構座ってるし。

    あと、商品のないレジカウンターの片隅なら、お水くらい飲んでもいいのに。
    百貨店は冷暖房で結構乾燥してるんだし。

    日本の企業って本当にがんじがらめで、販売職はかわいそう。
    会計カウンターに椅子おいて、猫背や肘ついてだらしないのはダメだけど、きちんとした姿勢で座るのはokだと思う。

    +7

    -0

  • 146. 匿名 2014/03/08(土) 07:29:32 

    座りたくなったら、商品整理とかレジまわりの整理してるけどね。座るというよりしゃがむ?だけど。

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2014/03/08(土) 10:07:04 

    知り合いの洋服店の店長の方は、仕事柄立ちっぱなしのためか
    膝に水がたまる?病気になったことがあるらしい。
    適度に座ったり立ったりが許される環境があればいいのに…と思いました。

    +5

    -0

  • 148. 匿名 2014/03/08(土) 10:25:11 

    トイレにも行かせてもらえない販売店もあった。

    それで膀胱炎になってやめたけど足浮腫むし
    休憩を何度か決めてとった方が仕事の効率はいいと思います。
    それが仕事だからって言い方される方いますが
    仕事は仕事で休憩は休憩とらないと真面目な日本人は鬱になりますよ。
    時給が発生しててもそれ以上に頑張ってるなら休むことも考えないと。

    +6

    -0

  • 149. 匿名 2014/03/08(土) 10:30:29 

    海外のスーパーで皆座ってレジ打ちしているのにカルチャーショックを受けた。
    考えてみたら別に座っててもよくない?
    接客業が座ってるとはなにごとだ!とか騒ぐ人が居るんだろうね。

    +5

    -1

  • 150. 匿名 2014/03/08(土) 10:40:01 

    色々なガソリンスタンドにキャンペンガールとして派遣されたことがある。

    ほとんどの会社は、お客さんがいなくてすることが無ければ室内で座って談笑してて良かったけど、大手Iだけは、客がいなくても真冬も真夏も皆外で整列して、いらっしゃいませーとか叫んでないといけなかった。

    客の立場としては、スタンドに入った時に出て来てくれればどっちでもいいんだけどね・・・冬のガソリンスタンドとか過酷だよ。体は資本なのに、従業員の事を考えてないと思った。

    お店も同じ。私は立って出迎えられなくても何とも思わないけど、立ってくれてる方が・・っていう人が居る限りは、座るのは悪みたいになるんだろうね。

    +6

    -1

  • 151. 匿名 2014/03/08(土) 14:13:07 

    座ってた状態から立つ動作を、もしもお客様が目にしてしまったら、それってどうなんだろ…。

    +1

    -3

  • 152. 匿名 2014/03/08(土) 14:35:32 

    販売員をしています。

    販売員は営業。
    営業はチャンスを逃さない、チャンスを探し、チャンスを作る。
    座っていると言うことはチャンスを待っているってことです。
    販売員としてはどうなんでしょうね?

    私は逆に「交代で休もう」って言われても座れないタイプ。
    お客様が通りかかる時には、ご挨拶もしたいし商品紹介もしたい。
    暇な時は、お客様視点で陳列をチェックしたい。
    上記の事をしていたら8時間の営業時間なんてあっという間。
    座ってる暇がないです。

    +1

    -4

  • 153. 匿名 2014/03/08(土) 15:33:26 

    普通の高さの椅子だと立っている時や立ち上がる動きの大きさが目立つから、
    高さのある丸椅子(barのイスみたいな)にお尻の先を軽く乗せる感じで待機してたらいいんじゃないかしらと常に思ってる

    +2

    -0

  • 154. 匿名 2014/03/08(土) 15:42:21 

    販売員をしている時間にお金が発生しているから。

    私は接客してるけど、仕事をしている間はただいる間も仕事中で見て頂いている事をずっと意識してます。

    こんなこと言う人はそもそも自分の仕事が何なのかを叩き直されるべき。

    仕事なんだから切り替えろってしか思えない。

    +0

    -3

  • 155. 匿名 2014/03/08(土) 16:46:39 

    日本だから、としか言い様がない。
    日本は昔からの文化とか風習を重んじるからね。

    外人さんが多いお店では座ったりするのかな?(外国人の方々の要望とかで)
    田舎だと外人さんなんて滅多にいないからよくわかんないけど。

    +0

    -2

  • 156. 匿名 2014/03/08(土) 19:49:02 

    販売員って言ったって、接客係とレジ打ちじゃ全然やること違うでしょ。
    スーパーなどのレジ係はその場から動いたらダメなんだから、座ってても問題ない。
    接客メインの人だって、客がいない間はスツールみたいなのに体を預けるぐらい構わないと思うけど。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2014/03/09(日) 04:25:13 

    この人免税店みたいだね。
    私の友達もいたからわかる。すごい体育会系で男尊女卑みたいだよ。
    座る座らないとちょっと話が違ってくるかも。
    でも座るのには基本的に賛成。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード