ガールズちゃんねる

子供の決意?は数年後どんな結果になりましたか?

81コメント2024/03/30(土) 09:46

  • 1. 匿名 2024/03/29(金) 08:54:25 

    将来の夢までとは言わないだろう発言についてです。6歳の我が子が「僕はこの家から出て行かない!(独り暮らししない)」と何度も言います。6歳児の言うことなので現在は「こどおじかぁ~」とこっそり両親で笑っています。お子さんが大きくなられたガルの皆さん、あなたのお子さんが小さい頃から決意?目標?にしていた事はどうなりましたか?教えてください。
    返信

    +26

    -15

  • 2. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:05  [通報]

    そのうち親離れ来るよ
    返信

    +29

    -5

  • 3. 匿名 2024/03/29(金) 08:55:23  [通報]

    >>1
    可愛い決意!
    返信

    +46

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:11  [通報]

    >>2
    そんなのみんなわかってるよ笑
    可愛い頃がウソのように悪態つきまくるようになるんだから…涙
    返信

    +55

    -5

  • 5. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:19  [通報]

    うちは大学から出て行ってそのまま就職
    小さな頃は自分もずっと親といるとか考えてた
    子どもは親いないと生活できないからね
    返信

    +9

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:35  [通報]

    >>1
    そのうち『1人暮らししたい』とか言い出すよ
    返信

    +26

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:38  [通報]

    >>1
    6歳の子のまえで「こどおじか」とか言うのに驚いた
    返信

    +8

    -16

  • 8. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:45  [通報]

    >>1
    うちもこの家にずーっといたいから結婚しないし子供も倦まない!って言ってる
    返信

    +5

    -2

  • 9. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:50  [通報]

    >>1
    博物館で働きたい→実際に夢は実現しました。
    返信

    +33

    -1

  • 10. 匿名 2024/03/29(金) 08:57:52  [通報]

    子供の決意?は数年後どんな結果になりましたか?
    返信

    +5

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:00  [通報]

    私自身ですが、両親が公務員で「私はそんなつまらない仕事しない!」と小学生の頃から言っていたそうで。ほんとにならなかったし専門職に就いた。
    今でも公務員はつまらないと思うわ、
    返信

    +10

    -13

  • 12. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:20  [通報]

    うちは7歳息子だけど、100歳になってもママとハグするし手を繋ぐしずっと一緒に寝る。結婚してもママと住む!っていってるけど、前半に関してはおそらく数年以内に裏切られそうな予感。

    そういう発言を動画に撮っておいて自分だけの思い出の宝物にするつもりだよ。
    返信

    +11

    -7

  • 13. 匿名 2024/03/29(金) 08:58:43  [通報]

    >>7
    こっそりって書いてるよ。
    よく読もうね☺️
    返信

    +33

    -4

  • 14. 匿名 2024/03/29(金) 08:59:16  [通報]

    >>7
    子供を持ついい大人がこどおじとか言う単語を使う事にドン引きだわ
    返信

    +7

    -16

  • 15. 匿名 2024/03/29(金) 08:59:26  [通報]

    >>1
    うちの子は小学生までぜったいお嫁に行かない
    お母さんと一緒にいるー
    ずーっと一緒のお布団で寝るー

    って言ってましたが20過ぎたらあっさり結婚しました(笑
    相手も素敵な人で幸せそうで良かった良かった万事めでたし
    返信

    +38

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/29(金) 08:59:28  [通報]

    ママと結婚すると同じぐらい子供の記憶に残らない子供の決意
    返信

    +13

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:10  [通報]

    >>4
    出ていけない行かない子も一定数いるから、当たり前ではないけどね
    小さな頃は可愛い!だけど40過ぎてもいたら笑えん
    自立は寂しいけど有難いことなんだよね
    返信

    +17

    -0

  • 18. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:17  [通報]

    >>7
    横だけど「こっそり」って言ってるから本人には聞こえてないんじゃない?

    でも、わりと気分にムラがあるお子さん(幼稚園児)をお持ちのお母さんが「あんた本当にメンヘラだね!」と本人に言ってて、一緒にいたうちの息子が「メンヘラって何?」って聞いてきたから困ったよ。
    返信

    +1

    -9

  • 19. 匿名 2024/03/29(金) 09:00:58  [通報]

    >>1
    ディズニーランドに毎日行きたいから、将来は東京に住むんだとよく話していた息子、たまたまですが18で東京の大学へ進学して一人暮らし、そのまま就職して東京の女性と結婚してマンションも買いました。目標は達成したのかな?大人になった息子、念願のディズニーも近くなりましたがそこまで好きな様子はなく(笑)時々、我が子を連れて行ってあげてるようですが。
    ディズニーランドは千葉なんだけどね。あの頃は可愛かったなぁ~。
    返信

    +26

    -0

  • 20. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:01  [通報]

    トミカが大好きで車作りたいといった。本当に願書だすまでは工学部の機械系ねらっていました。実際は科をかえたけど工学部進学
    返信

    +15

    -0

  • 21. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:05  [通報]

    「ピアスなんて絶対やらない!痛いの嫌だ!!」
    「ママとずっと一緒に住む!1人暮らしなんてしたくない!!」1番上の子がずーっと言ってたけど大学生になってピアス開けて、「1人暮らししてみたいわ」て言ってる。小さい頃に言ってる事は必ずと言って良いほど変わる。
    返信

    +17

    -0

  • 22. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:14  [通報]

    >>1
    あやつらは決意したこともすぐ忘れるからね笑
    可愛い戯れ言だよ笑
    返信

    +23

    -0

  • 23. 匿名 2024/03/29(金) 09:01:40  [通報]

    >>13
    だとしたら文章の書きかたが未熟っぽいね。ひとめじゃ誤解する。あなた、トピ主?
    返信

    +2

    -19

  • 24. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:21  [通報]

    こどおじって言葉嫌だ、実家暮らしでよくない?
    なんでも○○おじって
    返信

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/29(金) 09:02:55  [通報]

    >>4
    悪態つきまくるように

    これは、育て方、その子の性格による。
    上の子達、悪態つかないよ。
    返信

    +5

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/29(金) 09:03:36  [通報]

    >>1
    小学校高学年、コード・ブルーを見て
    フライトドクターになると決めたみたいです
    10歳の半分成人式に
    災害救助のフライトドクターになると作文を書いてました。
    買ってあげてたお仕事図鑑を読んで
    医学部にいかないとなれないとわかり、
    うちはお金持ちでないよと言うと国公立医学部に入るためにはこの高校と決めて猛勉強しました。
    結局高校は落ちて私立に行きましたが
    医学部を受けて、それも駄目で国公立看護学部に進み、大学病院就職
    フライトナースになるための研修を受けています
    大学の授業も仕事も楽しいと勉強ばかりしています
    資格も取ったり。やりたいことを見つけるって本当に大切だと痛感します
    山Pありがとう。
    娘はあなたに憧れて医療職につきました
    返信

    +31

    -4

  • 27. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:17  [通報]

    >>11
    うちの子は逆?なのですが、私と夫が美容師で「こんなに不安定な仕事は嫌だ!」と1人は資格を沢山取って食いっぱぐれない専門職の道へ、もう1人は公務員になりました。見事に親とは真逆の道へ進んでいきましたね。
    返信

    +6

    -4

  • 28. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:21  [通報]

    >>1
    小6の時に「僕ユーチューバーになる」とか言いだして本当にYouTube始めて、いま高1だけど息子のYouTubeチャンネルの登録者数が80万人になった。
    若い子の行動力は本当に凄いと驚かされる。
    返信

    +13

    -1

  • 29. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:38  [通報]

    まだ小学生だけど、幼稚園の時から車掌さんになりたいって言ってるよ
    その為の勉強(って程でもないけど)は電車の本読んだり、電車見に行くくらい

    自分からやりたいと言って始めたサッカーは2年続いてて、中学生になったらサッカー部に入りたいと言ってる
    返信

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/29(金) 09:05:47  [通報]

    >>14
    だよね、
    我が子のまえでは、普通、こどおじとか想像もつかない言葉だよ。 読んで軽くショックだったよ
    返信

    +3

    -13

  • 31. 匿名 2024/03/29(金) 09:06:08  [通報]

    「できればずっと実家暮らしがいい、結婚したくない、他人と暮らすなんて無理、世間体的に結婚するとしたらそのうち離婚してくれる人限定、子供も嫌いだからいらない」と言ってた娘、現在三児の母。
    旦那さんとは離婚どころか一度も喧嘩した事ないくらい仲良しらしい。
    返信

    +9

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:17  [通報]

    >>11
    両親公務員の知り合いが5人いるけど、みんな芸術系とか変わった仕事してるよ!のんかわかんないけど、反動みたいなものがあるのかな?
    返信

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/29(金) 09:08:37  [通報]

    うちはポケモン博士になりたいと言ってるけどどうなるかな?
    返信

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:03  [通報]

    >>30
    いい大人がネットスラング使うこと自体が恥ずかしい
    返信

    +5

    -12

  • 35. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:21  [通報]

    >>7
    子供は本当に純粋な気持ちで言っただけなのに
    「こどおじ」って言葉出すところが性格悪いよね
    返信

    +7

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/29(金) 09:09:38  [通報]

    小鳥さんになる!!と息巻いてた姪っ子は真面目な高校生やってるよ
    返信

    +3

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/29(金) 09:10:17  [通報]

    >>1
    数年後限定ですか?

    低学年からお医者さんになりたいと言っていた娘
    医師になりました👩‍⚕️
    返信

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:42  [通報]

    >>1
    小さい頃同じ事言ってたよw
    今18歳
    変わるよ〜ww
    良いんだか良くないんだか
    返信

    +4

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/29(金) 09:13:45  [通報]

    >>26
    ポエムを返信するな。
    返信

    +4

    -12

  • 40. 匿名 2024/03/29(金) 09:16:26  [通報]

    >>26
    素敵なお嬢さん
    立派な看護師さんですね
    コードブルーいいドラマですよね
    返信

    +20

    -3

  • 41. 匿名 2024/03/29(金) 09:18:05  [通報]

    >>1
    >「僕はこの家から出て行かない!(独り暮らししない)」と何度も言います。

    それって子どもからのプレゼントだよw
    子どもが独立したり結婚したりした後
    ふとずっとお父さんお母さんと一緒にいるって言ってたころもあったよなぁ、、
    なんて思う出したりするためのスペシャルプレゼントだよw
    返信

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2024/03/29(金) 09:27:01  [通報]

    >>12
    7歳でもみんなママって呼んでるの?
    返信

    +2

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/29(金) 09:28:41  [通報]

    >>24
    それくらい恥ずかしいことなんだよーって伝えたいんじゃない?
    返信

    +2

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/29(金) 09:33:27  [通報]

    家から出て行かない=お母さんお父さんが大好きってことだから、こどおじと結びつけちゃうの冗談でもかわいそう
    返信

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:07  [通報]

    >>1
    小学低学年くらいまで料理人になる!高校卒業したらフランスに料理の修行に行く!と言ってた息子は、高校生くらいから現実的になり今はシステムエンジニアになると言って工業系の大学に行ってます。
    相変わらず料理は好きで、魚捌いたり、スイーツ作ったり、時々夜ご飯を作ってくれたりしてます。
    返信

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/29(金) 09:36:47  [通報]

    非正規、独身、実家暮らし
    返信

    +1

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/29(金) 09:40:33  [通報]

    >>1
    父親がめちゃくちゃ酒乱だったから私も弟も大人になってもお酒は飲まないでおこうと思ってたけど、ふっつーに飲んでるし結構酔っ払う。
    弟に関しては弟が高校生で私が社会人のとき、私や母が家でお酒飲むのも嫌がってたけど(女の人がお酒飲んでるのは嫌だったみたい)結婚相手は私以上にお酒好きな子。
    返信

    +3

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/29(金) 09:41:45  [通報]

    >>1
    こどおじよりも、この家を僕が継ぐぞ!的な意味合いなのかもしれない
    長男長女って小さい頃から妙な責任感を持って生きるから
    返信

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/29(金) 09:42:02  [通報]

    >>41
    横からだけど、ありがとう。
    ずっと後から思い出すだろうと思うと
    泣けてきたよ。
    返信

    +6

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/29(金) 09:43:25  [通報]

    >>11
    うちは親が公務員の親戚は、子供も公務員多いわ。
    子供3人全員公務員になったところもある。
    地方だからかな。
    返信

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/29(金) 09:44:32  [通報]

    この資格を取ると言って勉強して取得して、
    この中学に行くと言って勉強して合格して、
    すごいなーと思ってる。
    我が子とは思えない。
    返信

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2024/03/29(金) 09:45:49  [通報]

    >>50
    地方だと職も限られるからでは?
    返信

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2024/03/29(金) 09:48:52  [通報]

    >>32
    私の場合、母方の祖父母宅行き、叔父叔母家族も集まるときに「公務員は食いっぱぐれないからいいよなぁ」「余裕がある人は違うよなあ」って嫌味言われてるのも見たからかも。
    知らん間に刷り込まれた感はあるわ、まあ実際仕事内容聞いても魅力は感じなかったから専門職に就いただけだけど。両親も「あんたみたいな仕事は無理!」って言うし。得手不得手もあるよね。
    返信

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/29(金) 09:51:12  [通報]

    >>6
    やっぱり言い出すのかな
    8歳だけど僕はこの家がいい。みんなと一緒に暮らしたい。ってずっと言ってる
    お出かけも外食も家族とがいいって
    私はさっさと一人暮らししたいし家族と別行動が良かった子どもだったから息子の今後の成長が想像できない
    ほんと自分には無かった感情だから寂しい思いしてるのかな?とか色々考えてしまう
    成人したらでいいから一人暮らしのしてくれ…と思ってるんだけど
    返信

    +4

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/29(金) 09:54:38  [通報]

    この不景気の時代に出ていかせるには親の御膳立てが必要
    高卒で寮付きの会社に就職して出ていくなんてない
    県外の大学で一人暮らしさせてとか就職祝いにまとまったお金渡さないと出ていかないって
    結婚できれば出ていくかもしれないけど同居で居座られる可能性もある
    返信

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/29(金) 09:55:13  [通報]

    >>9
    雇用形態は?
    返信

    +0

    -2

  • 57. 匿名 2024/03/29(金) 09:56:14  [通報]

    >>3
    年始に、今年の目標は「服を脱ぎ捨てない!」って紙に書いて壁に貼っえたのに、翌日には服脱ぎ捨ててた
    抜け殻のように
    返信

    +6

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/29(金) 09:58:22  [通報]

    >>55
    子育て失敗なのか、親ガチャ失敗なのか。紙一重だな。
    返信

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/03/29(金) 09:59:37  [通報]

    >>1
    中学に行く頃には言う事別人のようになるよ
    まあいつまでも可愛いけどね
    返信

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/29(金) 10:02:05  [通報]

    >>23
    えぇ、横だけど、あなたのように「読み取れない」人の方が少数だと思いますよ。わかりにくくないし、普通に読めば読み取れる。国語苦手だったか、注意力が普段からないタイプなのかな?
    返信

    +9

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/29(金) 10:07:38  [通報]

    >>15
    ずーっと一緒のお布団で寝るー

    可愛すぎ!!!
    なんだか朝から涙が出てるよ
    返信

    +8

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/29(金) 10:10:49  [通報]

    >>12
    うちは13歳になったけどたまにそのままだよ
    たまーにね
    手を握ってくる
    座ってたら背もたれにされる
    重いけど可愛い

    下の子9歳はまだ1日一回は毎日抱っこしてーって言ってくる
    幸せだよね
    返信

    +3

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/29(金) 10:11:39  [通報]

    >>1
    かわいいね
    親が守ってくれる子供の世界にいられるっていいよね
    返信

    +3

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/29(金) 10:14:05  [通報]

    子供の頃、結婚式の三々九度でお酒飲まなくちゃならないのを「あんなののめない、どうしよう」と本当に心配していた事を思い出した
    返信

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/29(金) 10:14:49  [通報]

    ストレートによい結果に繋がらなくても努力してきたことは無くならない。
    目標に向かって頑張ってきたことはこれから見えない形でも本人を支えていく。
    返信

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/29(金) 10:25:30  [通報]

    >>54
    人による。私の弟は就職先も実家から通える所が絶対条件だったから。全然マザコンとかじゃないけど一番リラックスできるからって
    返信

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/29(金) 10:29:31  [通報]

    小学校低学年の時に、○○君が少年サッカーのクラブチームに入ったから僕も入りたい!と言い出した。
    そんな理由で入って、途中で辞めるとかならない?大丈夫?って聞いたら、絶対やめない!大人になるまで頑張る!って言うから入団しました。
    先に入団した友達はすぐ辞めたけど、息子は7年経った今でもサッカー大好き小僧です。
    返信

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/29(金) 10:34:00  [通報]

    >>20
    うちの息子も年長でトミカ好きで車をつくる人になりたいって言ってる。車じゃなくてもいいから自分の好きな事や興味のある事を仕事に出来たらいいな。
    返信

    +4

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/29(金) 10:38:21  [通報]

    >>56
    大人になるとこの部分で夢消えがちだよね
    返信

    +3

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/29(金) 10:44:23  [通報]

    興味深いトピ。
    小さい子じゃなくて、中高生くらいの決意がどうなったかもぜひ知りたい!
    返信

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/29(金) 11:02:15  [通報]

    中学くらいから「働きたくない」と言ってて、大学生になっても就活全然せずに卒業した。
    家は都内だから出る出る理由がないし、なんか資格を取ると勉強はしながら、少しバイトはしてる。昔言ってたことの半分がその通りになった。
    返信

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/29(金) 11:08:13  [通報]

    >>54
    人による。私の弟は就職先も実家から通える所が絶対条件だったから。全然マザコンとかじゃないけど一番リラックスできるからって
    返信

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:37  [通報]

    >>11
    わかる。私も親が公務員でなんとなく公務員は嫌だなと思ったけど、そうかといって、民間企業に就職するイメージも持てなくて、資格とって専門職についた。ちなみに妹は公務員。
    返信

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2024/03/29(金) 11:12:41  [通報]

    ママと離れたくないからお庭に小さな家を建てて一生そこに住むわ、と言っていた娘、高卒で夢だった職業に就いて自立したよww
    返信

    +4

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/29(金) 11:27:01  [通報]

    3才頃から飛行機が大好きで時々空港に遊びに行ってました
    それ関係の専門学校に行って今は空港で働いてます
    返信

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/29(金) 11:36:46  [通報]

    >>26
    作り話じゃね?山おばやろ?
    返信

    +0

    -3

  • 77. 匿名 2024/03/29(金) 11:59:58  [通報]

    >>23 ひとめってひらがなで打っている人がよく言ったねw
    細かいこと指摘したいなら自分も完璧にしておいでよw
    返信

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/29(金) 13:25:15  [通報]

    こどもが独立していないと介護の全てが掛かってしまう。
    独立は勧めるべきだと思うし、生きていけるように知恵はつけさせたい。
    返信

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/29(金) 22:21:49  [通報]

    5年生になったら勉強頑張ると言っていた息子。
    二年遅れだけど、やっとスイッチ入ったみたいで急に頑張り始めた。
    最近、言われなくても勝手に勉強している。
    返信

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/30(土) 06:55:16  [通報]

    >>35
    本気で言ってると思う?機微なニュアンスが読み取れないタイプね。
    返信

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/30(土) 09:46:47  [通報]

    >>80
    冗談でも言葉に出すところが感じ悪すぎるし、
    品位も何もない。
    しかもそれを掲示板にまで書く。
    冗談なら何でも言っていいの?
    みんながあなたと同じようなふざけたノリで
    子育てしてないから言われても仕方ないと思うよ。
    返信

    +1

    -2

コメントを投稿する

画像を選択

選びなおす

関連キーワード