ガールズちゃんねる

若田光一さん、5度目の宇宙へ 日本人最多、22年にISS滞在―古川聡さんも23年に

53コメント2020/11/21(土) 17:37

  • 1. 匿名 2020/11/20(金) 11:01:27 

    若田さん、5度目の宇宙へ 日本人最多、22年にISS滞在―古川さんも23年に:時事ドットコム
    若田さん、5度目の宇宙へ 日本人最多、22年にISS滞在―古川さんも23年に:時事ドットコムwww.jiji.com

    萩生田光一文部科学相は20日の閣議後記者会見で、宇宙飛行士の若田光一さん(57)と古川聡さん(56)が国際宇宙ステーション(ISS)に長期滞在することが決まったと発表した。滞在時期はそれぞれ2022年、23年ごろになる見通し。


    +28

    -0

  • 2. 匿名 2020/11/20(金) 11:02:16 

    めっちゃPCR検査するんだろうね

    +12

    -4

  • 3. 匿名 2020/11/20(金) 11:03:39 

    5度目の宇宙って凄いな
    宇宙いってみたい。人生観変わるかな

    +132

    -0

  • 4. 匿名 2020/11/20(金) 11:03:43 

    お二人とも還暦近いんだね
    すごい若々しい

    +91

    -0

  • 5. 匿名 2020/11/20(金) 11:04:53 

    >>現在の計画では24年以降のISS運用は未定で、日本人の滞在は最後になる可能性もある。

    宇宙ステーション自体の運用も危ういの?

    +21

    -0

  • 6. 匿名 2020/11/20(金) 11:04:57 

    宇宙行ってみたいけど打ち上げ失敗の映像とか見ると怖い。

    +55

    -0

  • 7. 匿名 2020/11/20(金) 11:09:03 

    凄いなぁ
    虫歯とかあると宇宙飛行士なれないんだっけ?古い情報かな?
    最新知識の取得もそうだし、体調面でも宇宙へいくコンディションをずっと整えるって並大抵の人では無理だよね

    凄いなぁ常に人の何倍も努力してるんだろうな

    +61

    -1

  • 8. 匿名 2020/11/20(金) 11:10:28 

    あーあ
    人間って、クズみたいなのもいっぱいいるけど
    こんなに優秀な人もいるんだもんな
    差がすごいや

    +112

    -0

  • 9. 匿名 2020/11/20(金) 11:11:01 

    >>4
    無重力空間にいると若さをキープできるとかあるのかな?
    たるみは予防効果ありそうだけど

    +3

    -0

  • 10. 匿名 2020/11/20(金) 11:11:26 

    >>7
    自己レス
    虫歯は治療が完治してあって、メンテナンスがされている状態なら大丈夫みたいね
    (治療中や詰め物が取れそうなど悪化の可能性があるのはNG)
    治療もダメだと昔聞いたのは違ってたみたいだ。

    +19

    -0

  • 11. 匿名 2020/11/20(金) 11:11:29 

    無限の彼方に行くのは怖いだろうなと思う
    若田光一さん、5度目の宇宙へ 日本人最多、22年にISS滞在―古川聡さんも23年に

    +16

    -1

  • 12. 匿名 2020/11/20(金) 11:11:37 

    >>5
    カネばっかり食うから

    +4

    -6

  • 13. 匿名 2020/11/20(金) 11:17:49 

    >>7
    盲腸の手術くらいなら自分たちで出来るぐらいの医学知識や経験が必要
    向井千秋さんも元々女医だしね
    あとISSは英語とロシア語が公用語ということになってるから最低その二か国語はマスターしてないと
    日常会話レベルじゃなく化学的な会話が出来ないといけないレベルで
    あと帰還した時どこに落下するか分からない可能性があるから海や密林の山に落ちた時の為にサバイバル訓練もある
    そして何があっても助けは来ない宇宙空間で正気を保てる気力が何より必要

    +119

    -0

  • 14. 匿名 2020/11/20(金) 11:18:37 

    一般人の宇宙旅行は意外と遠い出来事だね
    子供の頃に想像してた未来ではもっと身近になると思ってたけど、宇宙旅行はあと数十年は無理っぽい
    出来たとしても、費用がかかり過ぎて、金持ちの道楽だろうなぁ

    +1

    -1

  • 15. 匿名 2020/11/20(金) 11:24:26 

    >>7
    え?虫歯なんて宇宙関係なく治療するでしょ。

    +0

    -15

  • 16. 匿名 2020/11/20(金) 11:27:30 

    協調性やリーダーシップ、危機管理能力、語学力、体力、頭脳、ありとあらゆることに長けているんだろうなぁ

    +51

    -0

  • 17. 匿名 2020/11/20(金) 11:31:07 

    若田さん、5歳の息子のヒーローだからこのニュース聞いたら喜ぶだろうなぁ。
    コミュ力がめちゃめちゃ高いんだよねこの方。

    +28

    -0

  • 18. 匿名 2020/11/20(金) 11:31:59 

    若田さん?
    若田光一さん、5度目の宇宙へ 日本人最多、22年にISS滞在―古川聡さんも23年に

    +0

    -15

  • 19. 匿名 2020/11/20(金) 11:33:52 

    >>13
    最後の一文がなんかゾッとした。
    まあ助けには来るかもしれないけど、日本みたいに数分で救急車が来るとかはありえないもんね

    +63

    -0

  • 20. 匿名 2020/11/20(金) 11:34:16 

    5度も行くって若田さんて宇宙飛行士の中でも優秀なんだろうなぁ。

    +36

    -0

  • 21. 匿名 2020/11/20(金) 11:39:20 

    星出さんも来年行くんだよね
    しかも船長として
    日本人宇宙飛行士はむちゃくちゃ信頼されてるってこと

    +42

    -0

  • 22. 匿名 2020/11/20(金) 11:43:56 

    >>7
    びびりなわたしにとって体調面よりも精神面的に「行こう」って思うこと自体が尊敬する。
    行ってしまえばどうってことないんだろうか。
    どういう気持ちで挑んでるのか、不安になったりしないのかを聞きたい。
    (ないから選ばれているんだろうけど…)

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2020/11/20(金) 11:45:48 

    >>12
    単に寿命が近いんだよ
    新しいものを建設する計画がある

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2020/11/20(金) 11:50:38 

    一瞬この人の話題かと思っちゃったよ

    +4

    -3

  • 25. 匿名 2020/11/20(金) 11:51:17 

    宇宙飛行士になるだけで超狭き門なのに複数回行くなんて凄すぎ!!訓練も大変そうだし。

    +20

    -0

  • 26. 匿名 2020/11/20(金) 11:54:29 

    素晴らしい!
    日本の宇宙探査機ハヤブサ2も頑張ってるし、こうやって人類はフロンティアへフロンティアへと飛び出し続けるんだろうな
    私自身はもう先が見えてるばばあだけど、こう言うのを聴くとワクワクする

    +11

    -0

  • 27. 匿名 2020/11/20(金) 11:58:58 

    もはや宇宙人だね

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2020/11/20(金) 12:04:54 

    >>18
    この方は誰でした?

    +1

    -0

  • 29. 匿名 2020/11/20(金) 12:16:12 

    行く頃はもう還暦だね。体力や健康維持が大変そう。尊敬します!

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2020/11/20(金) 12:20:33 

    宇宙飛行士って最強だと思うんだけど。
    知力体力運精神力コミュ力等が全て揃って無いと宇宙行けないよね。

    +36

    -0

  • 31. 匿名 2020/11/20(金) 12:28:07 

    >>20
    ISSの船長もされた方だからね。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/11/20(金) 12:34:22 

    >>2
    でも宇宙にいる間はコロナストレスから解放されるよね。
    宇宙飛行士になるような人はそんなことでストレス受けないかもだけど。

    +1

    -4

  • 33. 匿名 2020/11/20(金) 12:42:39 

    オナラとかしたくなったらどうするの?

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2020/11/20(金) 12:59:29 

    >>28

    ハナコの岡部さん

    +2

    -0

  • 35. 匿名 2020/11/20(金) 13:06:37 

    >>32
    無事宇宙に行って、生きて帰ってくるストレスに比べたらコロナのストレスなんて蚊に刺されるようなもんじゃない?

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/11/20(金) 13:14:15 

    5回って凄い事だよね
    重力の無い生活で
    地球に帰還しても大変らしいのに
    体に気を付けて欲しい
    あと宇宙ならではのメッセージ画像楽しみ

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/11/20(金) 13:18:15 

    >>30
    訓練受けて乗るけど
    病気あったり弱かったり虫歯もNG
    帰還した時に骨などに負荷がかかるから
    本当に身体が強い人しか行けないよね

    +5

    -0

  • 38. 匿名 2020/11/20(金) 13:19:54 

    >>7
    ご本人はもちろんだけど、奥様も食事内容とか大変だよね。
    宇宙に行ってしまうと半年とか帰ってこない上に携帯で連絡できないしね。
    無事に宇宙にいけるのか、無事に帰ってくるのか心配でたまらないだろうね。

    +7

    -0

  • 39. 匿名 2020/11/20(金) 13:57:08 

    >>36
    帰って来たら何か自力で立てないんだっけ。帰還ポッド落ちた辺りまで迎えに行くんだよね。どんな感じなんだろね、久々の重力ってのは。

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2020/11/20(金) 13:59:12 

    >>38
    打ち上げから帰還まで危険がいっぱいやね。アポロ13とか、ちょっとでも予定狂うといろいろ大変だってのがよく分かる。
    アポロ11も着陸地点が思ったよりデコボコで慌てて平らな場所探したとか、司令船に帰るのにボタン壊れててボールペンで押したとか言われてる。よく帰ってこれたもんだ。

    +4

    -0

  • 41. 匿名 2020/11/20(金) 14:15:25 

    >>39
    素人の想像想像だとものすっごい倦怠感みたいな?

    +0

    -0

  • 42. 匿名 2020/11/20(金) 14:19:22 

    >>1
    ベテランを起用する必要がある実験とかがあるのか、それとも若手が育ってないだけなのか。
    宇宙飛行士っていまや憧れの職業ランクに上がってこないから、志望者が少ないとも考えられる。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2020/11/20(金) 14:59:29 

    かっこいい。すんごく、かっこいい。

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2020/11/20(金) 15:02:18 

    日本人が活躍するニュースは嬉しいp(^_^)q

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2020/11/20(金) 16:08:41 

    カッコいい
    日本の誇り!

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2020/11/20(金) 16:18:24 

    若田さん、埼玉の誇りです

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2020/11/20(金) 16:19:12 

    >>1
    低所得夫婦の恐らく勉強も運動も努力しないだろう子供たちのために税金使うよりは、親の収入があっても、努力を惜しまない若者に税金を使ってほしいな。
    努力しても報われない日本より外国に夢があるのは寂しい。

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2020/11/20(金) 17:22:16 

    NASAで日本人初の宇宙飛行士になるべく訓練していた人をさしおいて、カネの力で先にしかもソ連の船で日本人初の宇宙飛行士になって宇宙に行った元TBSの記者はまだ生きてるのかな。
    最悪な人だよね。

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2020/11/20(金) 19:47:01 

    >>13
    マンガの宇宙兄弟でもそういう訓練とか、宇宙での医療のこととか描かれてるよね。本当に並大抵の人間じゃ宇宙飛行士になれないんだね。

    +11

    -0

  • 50. 匿名 2020/11/20(金) 20:27:17 

    木村拓哉の、天才カリスマ宇宙飛行士って設定のドラマ、ホント恥ずかしいよねー。笑笑

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2020/11/20(金) 21:22:53 

    >>42
    JAXAちょうど新規宇宙飛行士の募集始めたけど
    日本の場合たまーーーにあるその募集の時しかとらないから最後にとったの10年前なんだよね
    (育てるだけでお金すごーーくかかるから予算がね
    山崎さんが辞めたときはかなり周囲がっかりだったそうな)
    今7人しかいないけど一番新しい募集で受かった人も2015~17あたりに宇宙行ってるから
    間開けないと飛ばせられないとかあるんじゃないかな(といってもその人たちも40半ばだけど)
    日本は研究実績無いと厳しいから若い人は受かるの難しいからね

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/11/20(金) 23:27:31 

    5回も行くなんてすごい。
    毎回違う発見があるのかな。
    漫画とか持って行ったりするのかな。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2020/11/21(土) 17:37:27 

    >>3
    多分、現代人はそんなに変わらない。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。