ガールズちゃんねる

浦島太郎の亀が許せない

1135コメント2024/04/26(金) 22:27

  • 1. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:05 

    あの亀、おかしくないですか?

    助けてもらったお礼、と言われたら当然タダでもてなしてもらえると思いますよね?
    浦島太郎が玉手箱を開けなかったとしても浦島太郎は損してませんか?
    そこにとどめの玉手箱ってあの亀何考えてるんでしょうか

    みなさんあの亀についてどう思っているのか教えてください
    亀サイドの意見も聞いてみたいです
    よろしくお願いいたします

    +2140

    -103

  • 2. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:31 

    亀は玉手箱渡すなんて知らなかったんだ!
    たぶん!!!!

    +1897

    -9

  • 3. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:41 

    え…そんな事、考えた事ないよ…

    +1344

    -107

  • 4. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:46 

    は❓💢 だまれ🐢💢

    +648

    -85

  • 5. 匿名 2024/03/28(木) 21:19:52 

    乙姫に強迫されてて逆らえなかったとか

    +745

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:11 

    🐢「そういう運命(さだめ)なんですもう勘弁してください…」

    +696

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:11 

    あれは亀の過失なの?乙姫がサイコパスなのじゃなくて?

    +1528

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:25 

    >>1
    お礼と言っても、さすがに遠慮しろよっていうボーダーはあるよね‥
    そろそろお暇を‥って帰れよとは思う。

    +734

    -10

  • 9. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:26 

    浦島太郎の亀が許せない

    +107

    -183

  • 10. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:39 

    悪口はやめてカメ🐢🏯

    +265

    -8

  • 11. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:40 

    浦島太郎と亀→後の亀仙人と亀

    +199

    -10

  • 12. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:41 

    >>2
    亀は!
    やとわれてる!
    だけだから!!😡

    +802

    -13

  • 13. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:41 

    亀は何とか姫さまに竜宮城連れておいでよって言われて浦島を誘っただけじゃん?別にそこまで悪くないよ。

    +429

    -14

  • 14. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:47 

    亀サイドw

    +684

    -8

  • 15. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:47 

    ちゃんと酸素ボンベ渡して竜宮城に連れて行ったのか心配した

    +258

    -2

  • 16. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:50 

    >>1
    亀も、今まで何度もいじめられてたんだよ。恨むならいじめっ子に

    +522

    -10

  • 17. 匿名 2024/03/28(木) 21:20:52 

    浦島太郎とか竜宮城のお姫様とか肺活量えぐい笑

    +202

    -9

  • 18. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:03 

    🐢「急になんやねん今さら」

    +548

    -4

  • 19. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:05 

    浦島太郎の猫被ってる亀も
    皮被ってる亀も好き

    +11

    -28

  • 20. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:17 

    亀はそんなつもりなかったと思いたい

    +264

    -2

  • 21. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:27 

    >>1
    美人局的なやつだったんじゃない?

    +470

    -9

  • 22. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:34 

    玉手箱の中身は時間
    時間を返したから浦島太郎は年老いた

    ってコメを見て納得したから亀に対して何か思うところはない

    +528

    -14

  • 23. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:38 

    そんなこと考えられる、色んな余裕が羨ましいですわ。。。

    +16

    -40

  • 24. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:40 

    亀だけど浦島太郎より何百年も長く生きてるから生意気なこと言うな

    +156

    -3

  • 25. 匿名 2024/03/28(木) 21:21:54 

    🐢「ワイは乙姫に指示されただけで…」

    +252

    -4

  • 26. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:02 

    え??
    こんな極楽な場所にお連れしたのに、帰るなんて言い出すと思ってなかったもん。

    by亀

    +354

    -0

  • 27. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:02 

    浦島太郎の亀が許せない

    +173

    -11

  • 28. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:15 

    >>17笑った

    +29

    -14

  • 29. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:15 

    亀は万年生きるって言うから、人間と時間の流れの感じ方が違うから仕方ないんじゃない? 
    亀にとってはちょっと旅行に来てくれただけだけど、太郎(人間)にとっては何十年

    +403

    -2

  • 30. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:21 

    亀レスですが

    +43

    -2

  • 31. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:29 

    >>16
    そこからすでに仕組まれてた
    自作自演を疑われているw

    +244

    -2

  • 32. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:37 

    浦島太郎の亀が許せない

    +65

    -23

  • 33. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:39 

    >>4
    こんなキレやすかったんかw

    +470

    -2

  • 34. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:42 

    亀の気持ちにもなってみてよ。
    数日が数十年になるような世界の住人だよ?
    子供たちにいじめられてる数十分が数年痛め付けられて拷問され続けた体感なんだよ?
    そりゃ「ニンゲンユルサナイ…」ってなるよ。

    +227

    -33

  • 35. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:44 

    亀がドMだった説は?
    プレイを邪魔すんなよ復讐してやる的な?
    やっぱりダメ?

    +65

    -8

  • 36. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:47 

    昔話浦島太郎は教訓というか
    結局は何を伝えたい話なんですかね?

    +193

    -1

  • 37. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:50 

    >>1
    確かに恩返しにしては酷い話だよね
    一気にじいさんに変身させる玉手箱を渡すのはサイコパスすぎる
    開けるとわかっているのに

    +335

    -5

  • 38. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:52 

    部外者なので許すも許さないもないけど、約束守らなかった太郎が悪いじゃんあんなにフラグ立ててやったのにとは思いますね

    +12

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/28(木) 21:22:54 

    >>1
    玉手箱って最後の優しさなのかと思ってた!!!
    いっぱい遊んで現実戻ってきたら全然知らない雰囲気になってて、今更仕事とかできないだろうし幸せなまま天国いきな😊ってことかと思ってた

    +348

    -7

  • 40. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:02 

    >>1
    元々人間にいじめられてたからね
    人間不信だったんだよ

    +72

    -4

  • 41. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:15 

    >>7
    過失にサイコパスww

    +524

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:26 

    タダより高いものはない。太郎は学べたんじゃないの

    +28

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:26 

    あの亀はホンマはUFOやってんで
    浦島太郎は宇宙に行ってたんやで

    +51

    -3

  • 44. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:27 

    人間に殴られ蹴られ恨みマックスなところで
    浦島太郎が気安く話しかけてきて
    間抜けな人間タイムワープさせたろかな訳ですよ

    +31

    -7

  • 45. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:33 

    玉手箱を開けてなくても損してるとはどういう事?
    別に損はしてなくない?
    そもそも箱を渡したのは乙姫だから、亀は関係ないし

    +22

    -7

  • 46. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:33 

    独断で浦島を竜宮城に連れてきた亀はたぶんもう処分されてるんだよ
    だって竜宮城にきてから亀の消息途絶えてるもん

    +149

    -6

  • 47. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:42 

    竜宮城での1年が地上ではウン十年経ってたって状況はなんか宇宙みたいだよね

    +97

    -1

  • 48. 匿名 2024/03/28(木) 21:23:53 

    太郎もだけど、亀も田舎者だから… 自分のところの流儀が全員にとってベストだと思い込んでいたんだろうね。
    ウチの国、いいとこだから!!!君にも味わわせてあげる!めっちゃもてなすよ!!!みたいな。
    しょっぱい漬物とか甘すぎるおはぎとかを気持ち悪くなるほど食わせてくるおばあちゃんみたいなノリ?

    +66

    -4

  • 49. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:08 

    亀「あれは約束を破らず蓋を開けなければ中身が金銀財宝に変わる玉手箱だったんですわ。それを浦島はんが約束破らはるから…」

    +87

    -3

  • 50. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:26 

    >>36
    他人を信用しすぎてはいけない

    +142

    -0

  • 51. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:47 

    >>1
    えっ?タダじゃなかったの?金払ったんか💰

    +31

    -2

  • 52. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:50 

    🐢『人間の連帯責任ですよ。浦島太郎はいじめてきた奴の仲間』

    +5

    -3

  • 53. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:55 

    ギャグマンガ日和のやつが真実

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/03/28(木) 21:24:58 

    亀🐢「ぼったくりバーやクラブの客引きには気をつけろって教訓や」

    +124

    -1

  • 55. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:01 

    >>1
    なんか主の文章がツボに入ってしまって笑ってるんだけど🤣
    太郎も太郎で竜宮城でのんびりしすぎなんよな
    3年もいたらしいやん

    +436

    -2

  • 56. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:02 

    >>46
    飲めや歌えやの宴会の中でバックダンサー🐢くらいはしてたかもしれない

    +130

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:20 

    >>7
    現代的で草

    +367

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:25 

    クラッシュ「お前たち最高だぜー」

    +26

    -1

  • 59. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:27 

    🐢「時効です」

    +17

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:34 

    >>1
    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか
    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか
    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのかgirlschannel.net

    【浦島太郎】織姫は何故玉手箱を渡したのか開けてはならないとか見てはならないと言われてついつい言いつけを破る昔話は西洋も日本もありがちですが、他は動機も理解できるパターンが多いです。 しかし、浦島太郎に関しては、開けてはならないと言って玉手箱を持た...

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:44 

    亀は悪くない!
    シンプルに竜宮城で楽しんでもらえたら恩返しになると思ったの

    +8

    -1

  • 62. 匿名 2024/03/28(木) 21:25:54 

    浦島太郎はいい事をしたのに
    最後はお爺さんになってしまう
    この昔話は何を伝えたいのか
    わからないと前々から思ってました。

    浦島太郎がかわいそう😢

    +71

    -2

  • 63. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:00 

    蓋を開けたことによって老衰で逝けたなら玉手箱は乙姫の慈悲じゃない?知り合いみんな死んでしまった誰も知らない土地で孤独抱えるより救いがある

    +79

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:03 

    >>12
    はい。はい。
    陰謀論。陰謀論。

    +126

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:04 

    乙姫様は浦島太郎から奪ってしまった「時間」というものを玉手箱に収めて返したんだよ。開けたから出てきた。

    +21

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:05 

    >>2
    玉手箱渡したのって竜宮城のお姫様だよね?

    +286

    -1

  • 67. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:26 

    >>33
    子どもらになんでボコボコにされたんだw

    +156

    -0

  • 68. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:27 

    昔考えたのだけど、海で行方不明になった息子はきっと亀を助けて竜宮城で楽しくくらしているから会えないと納得させるためのおとぎ話なのかなと思った。

    +65

    -0

  • 69. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:31 

    登場人物って
    太郎

    乙姫
    いじめっこ
    だけ?

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:32 

    玉手箱あげたの亀なのかい?
    乙姫じゃなくて?

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:35 

    >>1
    まあ渡したのは乙姫だし亀は中身知らなかったんじゃない?

    +107

    -2

  • 72. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:48 

    亀🐢「鶴は恩を返しますが、亀は仇で返します」

    +74

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/28(木) 21:26:49 

    >>1
    🐢「お主気付きよったか、そうです。喪黒福造のモデルになったのは実はワイです。ドーーーン!!」

    +18

    -18

  • 74. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:01 

    あの亀は乙姫という説もあるらしいね

    +10

    -0

  • 75. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:05 

    >>46
    そんな殺伐としてる世界だったのw

    +116

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:09 

    >>2
    運び屋の言い訳やないか

    +280

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:12 

    >>39
    太郎、可哀想すぎる
    亀助けただけなのに

    +212

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:13 

    浦島太郎の亀が許せない

    +37

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:23 

    人間の時間感覚なんてわかんなかったんじゃない?
    地上に残した家族がいたなんて知らなかっただろうし、亀は純粋な善意だよ。
    姫の方は色々分かってて玉手箱を渡したのかなと思うけど。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:37 

    いや、乙姫が亀に化けていてこんな風に引っ掛かる若いオスの人間を狙っていたのでは…??

    +12

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:38 

    >>1

    ひどいと感じたことはありませんでした。

    あれは世のことわりを表したものではないでしょうか?

    おいしい思いをさせてあげるまでは恩返し。ただしちょっとこちらも無理をしてので、それと引き換えにしたあなたの人生は自分自身で責任を持っていただけたら、という。

    おいしい思いはタダではないことの表現?

    +60

    -10

  • 82. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:52 

    >>12
    要は亀ってアテンドだよね?

    +201

    -0

  • 83. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:55 

    亀サイドの意見w
    なんか亀に聞いてるみたいで面白いw
    亀は単純に招待したかったんだなと思う…

    +41

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/28(木) 21:27:59 

    勧善懲悪でもないし貴種流離譚でもない
    なんの戒めもない不思議な話
    中国の邯鄲の夢みたいなこと?
    民俗学やってるガル子がいたら
    似たパターンあるのか教えてほしい

    +12

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:36 

    >>1
    確かに浦島太郎は亀を助けたかもしれないけどその後何十年ももてなして貰ったんでしょ?
    亀の浦島太郎への気持ちが感謝から憎悪に変わっても仕方ないかも

    +75

    -3

  • 86. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:49 

    >>7
    助けた亀の正体が乙姫だから、亀と乙姫は同一人物だよ

    +231

    -4

  • 87. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:51 

    近所の悪ガキにいじめられてえんえんしてるようなやつだぞ?期待したらだめ

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/28(木) 21:28:55 

    >>1
    乙姫様のつかいだからね、乙姫様の相手になるばかをつれてくればいいんだよ

    +8

    -2

  • 89. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:01 

    竜宮城からの帰り道って亀が送ってくれたのかな?

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:04 

    乙姫には説明責任があるよな。

    +64

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:15 

    亀じゃなくて乙姫が悪人なんだと思ってた

    +9

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:18 

    >>67
    演技じゃね?w
    竜宮城に誘い出す為のww

    +129

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:34 

    亀は織姫だよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:36 

    >>36
    楽しいことに夢中になってると、人生がそれだけで無駄に終わる

    +219

    -2

  • 95. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:38 

    >>1
    浦島太郎は本来のものから改変されまくってるから亀に違和感があるんだけど本当は亀が乙姫自身で向かう先は竜宮城じゃなくて蓬莱山という神仙郷
    浦島太郎が玉手箱で年を取るのは仙人になったってこと

    +86

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/28(木) 21:29:48 

    竜宮城での1年が地上での100年で3年滞在は草

    +18

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:03 

    >>82
    🐢「面接の時に呼び込みのバイトって聞いてっから💢」

    +173

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:05 

    >>2
    近所の方「あいつ常習だよ。いつもやってっから」

    +207

    -1

  • 99. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:09 

    >>77
    亀の優しさに甘え過ぎてたんだよ
    その後何十年も竜宮城で毎日豪遊して遊んで暮らしてた
    亀もそりゃキレますわ
    浦島太郎に謙虚さが少しでもあればあんな結末にはならなかった筈

    +86

    -8

  • 100. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:19 

    >>16
    人間を恨んでたからワザとって事!?

    +72

    -0

  • 101. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:29 

    >>78
    遊んどる間に知らん間に魂抜かれとるやん、

    +70

    -1

  • 102. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:31 

    >>93
    乙姫の間違いです

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/28(木) 21:30:39 

    >>21
    えー悪童らもグル?後でタイやヒラメがお金渡してたら嫌だなぁ。

    +128

    -2

  • 104. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:20 

    雇われ亀だからなぁ。中間管理職だし、上には逆らえないよな

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:22 

    >>92
    もはや、子供達もグルな気がしてきた

    +120

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:27 

    まぁ世の中そううまい話はないってことだよ

    +8

    -0

  • 107. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:28 

    >>36
    うつつを抜かすな

    +140

    -0

  • 108. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:28 

    >>97
    そうだよね
    まさか反社と繋がってるとは思わないよね…

    +144

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/28(木) 21:31:56 

    >>103
    最近話題の中学生がやってる美人局だよ

    +53

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:22 

    >>1
    5時夢見た?

    +5

    -2

  • 111. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:26 

    亀は乗り物でなんの意思も無かったりして。それか、竜宮城に誘い入れるためのエサ。

    +0

    -1

  • 112. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:26 

    >>90
    YouTubeか何かで、乙姫に復習しに海底までやってきた浦島太郎のショート流れてきて笑った

    +4

    -2

  • 113. 匿名 2024/03/28(木) 21:32:35 

    亀も助けたお礼に何十年も居座られるの想定外だったんだろ
    浦島太郎が遠慮を知らないからこうなる💢

    +21

    -1

  • 114. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:07 

    >>7
    ここは昔話法廷なのか!!

    +181

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:18 

    >>45
    何十年も経って家族も知り合いも居なくなってたからかな

    +20

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:23 

    玉手箱開けない→周りの時間は過ぎてたが浦島太郎は若い状態、そこから現実の時間に従って老いていく、なら寿命は変わらんし、考え方によっては竜宮城でタダ飲みしただけプラスかも。
    玉手箱あげたのは乙姫だし開けたのは浦島太郎。
    亀悪くないヨ

    +21

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:28 

    >>86

    えっ!亀が乙姫だったの!?知らなかった

    +462

    -1

  • 118. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:30 

    亀が悪いのか
    亀は長生きするから時の流れが違う竜宮城に連れていくことを悪いことと考えてなかったのかも
    日本昔ばなしの覚えてる話は
    乙姫が後出しで浦島太郎が楽しんだ後に時間の流れが違う説明してた気がする
    そして戻って身内が誰もいない年が流れた時代を生きようと前向きになった後に(結構あっさりしてた)
    玉手箱を開けて年を取るという親切心が仇になる展開で胸糞だった気がする
    せめてしろよ、玉手箱の中身が何なのか
    約束を破って玉手箱を開けた浦島太郎て説明が理不尽極まりなかった

    +10

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:32 

    カメェーーーー

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:36 

    亀があんな所にいなければなぁ

    +9

    -2

  • 121. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:37 

    >>86
    そんな説あるの??

    +170

    -1

  • 122. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:39 

    竜宮城側は人間界の浦島太郎に代表として罰を与えたとか。
    冤罪って感じかな(笑)

    +1

    -1

  • 123. 匿名 2024/03/28(木) 21:33:55 

    >>62
    雪女も約束破ってだめになる系じゃん?約束は守れよって教訓じゃないの?

    +37

    -1

  • 124. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:05 

    >>120
    まずそんなとこにいるのが怪しいんですよね。

    +19

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:08 

    >>113
    竜宮城は京都だからね💢

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:37 

    >>63
    亀を助けた恩返しに竜宮城で飲めや歌えの大騒ぎなんだけど、あんまり長居すると浦島さんの世界ではマズいことになりますよ、とか最初に教えてくれてもいいと思うんだよね
    だって恩返しなんだよ?
    別に浦島さんだって傍若無人に無理矢理居座ったわけでも無いのにさ
    もしかしてうまい話には裏がある的な教えを説く話なのかな

    +75

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:44 

    ここに書いてあることをまとめて、夏休みの子供の自由研究にするんだろ?どうせ。

    私ならそうする(笑)

    +3

    -9

  • 128. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:49 

    物語だから

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/28(木) 21:34:55 

    >>1
    亀「ごめんなさい。僕らは生まれたらだいたい1人だから、家族がそんなに大事だってわからなかったんだ。人間さえいれば太郎さんはまた新しい仲間を作るだろうと。玉手箱は、あれを開けたら鶴になって乙姫さまと結婚できるから、独身の太郎さんはうれしいだろうと思ったんだけどな。」

    +39

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/28(木) 21:35:01 

    初回ドリンク無料だよって連れられていい気になって飲んでたら帰るときにめっちゃデカいツケができてたっていう商法みたいな感じある

    +58

    -1

  • 131. 匿名 2024/03/28(木) 21:35:16 

    >>1
    亀は悪くないよ
    あんなに長居して乙姫と良い感じにまでなっておいて、急に帰るて言うから
    捨てられた乙姫に復讐されたんじゃないの?

    +79

    -1

  • 132. 匿名 2024/03/28(木) 21:35:34 

    みんな面白いね😂

    +7

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/28(木) 21:35:41 

    >>1
    亀です!
    実は浦島太郎の前に竜宮城に行ったの実は自分です。
    あの浜で玉手箱開けたら煙が出てきて亀になりました。
    呪いときたかったらかわりに一人呼んてこいって乙姫が言うので、村の子供に小遣いをやっていじめる演技をしてもらいました!
    浦島太郎に恨みはないけど、やっぱ人間に戻りたいし…なんだかごめんねー。笑

    +131

    -9

  • 134. 匿名 2024/03/28(木) 21:35:45 

    5時夢の志麻子さん曰く
    竜宮城でヤリ過ぎたから
    一気に老けたんじゃないかって。

    +2

    -9

  • 135. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:01 

    >>1
    あの玉手箱ってレシートみたいなもんなんじゃない?
    渡さなきゃいけないというか。
    亀としては竜宮城に連れてってちょっと飲み食いして帰るかと思ったら、いやめっちゃ遊ぶやんみたいな心境だったかもしれん

    +35

    -2

  • 136. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:03 

    亀の正体が乙姫なんじゃなかったっけ?

    +5

    -2

  • 137. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:08 

    >>1
    本当の黒幕は亀

    +14

    -0

  • 138. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:22 

    >>133
    主です!みたいに言わないでwww

    +115

    -1

  • 139. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:22 

    いや草

    +2

    -0

  • 140. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:28 

    おとぎ話って理不尽じゃないほぼ

    +5

    -1

  • 141. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:33 

    >>1
    いじめてた子どもも仕込みやで。あとでギャラ渡してる

    +34

    -1

  • 142. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:33 

    >>1
    亀から見たら、人間の若さとか、老いとか、そういうのわからないと思う
    乙姫さまは年をとらないわけだし

    +11

    -2

  • 143. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:34 

    >>16
    恨みを晴らすならストレートにいじめた子供にすりゃいいのに、助けた浦島太郎に人間の恨みをぶつける歪んだ愛憎模様なのね…

    +125

    -1

  • 144. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:42 

    そう思うよ。
    なんであんなにいじめられてるところ助けてあげたのに、あんな恩を仇で返すような仕打ちしてくるんだろ。
    お土産かと思って待たされた箱がじーさんになる箱だなんてひどすぎる。

    +12

    -0

  • 145. 匿名 2024/03/28(木) 21:36:58 

    >>101
    というか、魂抜くべきなのは、太郎じゃなくていじめてたガキどもだと思うんだよな。

    +39

    -0

  • 146. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:03 

    窓を開けてこれは春の景色、夏の景色、秋の景色、故郷の冬の景色…家帰りたいなのくだりって省略されてるパターン多いよね

    +9

    -0

  • 147. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:06 

    亀🐢「世の中には理不尽、不条理な事があることを教えたかったカメ🐢あと、乙姫様は、お人好しを拉致して酷い目に合わせるのが快感な趣味をお持ちだから従っただけカメ🐢自分も家族を人質に脅されているカメ🐢自分もやられたから浦島太郎も道ずれにするカメ🐢」

    +7

    -0

  • 148. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:16 

    助けたのにひどい仕打ちだよね
    乙姫もひどい

    浦島太郎が気の毒だって話でいつも旦那と義母さんと盛り上がってる

    +4

    -2

  • 149. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:17 

    これは現代でもあるかもね。ふと何かの弾みで何かに熱中すると思いがけなく時間が経ってしまい振り返る(玉手箱を開ける)と過ぎた時間のリアルに驚く

    恋だったり、ギャンブルだったり、我が子への期待だったり、人それぞれ

    +27

    -0

  • 150. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:18 

    >>101
    「やつはとんでもない物を盗んでいきました」

    +26

    -0

  • 151. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:28 

    本当の浦島太郎みたいなお話なかったっけ
    確か結末はおじいさんになったんじゃなくて玉手箱を開けて鶴→不老不死になって
    亀→乙姫さまと末永く暮らしたとさ、って感じ

    +16

    -0

  • 152. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:29 

    >>1
    浦島太郎が多すぎて(亀を複数人で助けた)亀が全員を背中に乗せられず、逆に乙姫側がお礼をしに来ることになり、積み重なった玉手箱を運んだ亀が転んで自分であの煙に巻かれて年をとるっていう劇をみたよ。面白かったw

    +8

    -2

  • 153. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:32 

    >>1
    あれは乙姫の婚活だったんだよ
    亀は乙姫の指示に従って、優しくて勇気ある若者を選んで連れてきただけ
    亀からしたら美人でお金持ちの乙姫に選ばれるんだからWinWinになると思ってた

    +34

    -0

  • 154. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:38 

    >>130
    竜宮城はキャバクラだったのか

    +19

    -0

  • 155. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:54 

    太郎も竜宮城でダメ男だったんじゃない?
    姫に手を出すだけならまだしも、タイ子やヒラメ子にも暴行まがいの猥褻行為を行なって、飲むわ歌うわ「酒持って来い!お客様は神様だぞ!」と悪態つくわ、挙げ句の果てに100年も居座ってさ。

    従業員(タイ、ヒラメその他)から泣く泣く被害を訴えられ、自分もゴミのように扱われた乙姫が、復讐として持たせたのが玉手箱だったのでは。

    +12

    -0

  • 156. 匿名 2024/03/28(木) 21:37:54 

    玉手箱、水圧の関係的な何かとかで多分浮上しなければ開かない見込みとかがなくもない気がするし、事によるとご褒美どころかただ寿命が封じられてるだけの開かずの箱だった可能性があるかもしれない可能性も否めないと思うけど、とりあえず助けてくれないことにはちゃんとお返事できないカメータスケロー

    +5

    -0

  • 157. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:02 

    >>105
    この話は当時の警察的な役人が作った
    自分以外は信じるな!!の詐欺撲滅キャンペーンだったのか!!w

    +103

    -0

  • 158. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:28 

    >>65
    なるほど!!!
    つまり現代に訳すと、玉手箱=ガルちゃん!ですね?
    主はガルちゃんへの怒りをダミーとしてココに記したのですね!
    危なかった!よく分かりました!!🐢ノシノシノシ

    ここ利用して数年になるもんな…現代の玉手箱、どうやって手放せばいいんや…

    +9

    -0

  • 159. 匿名 2024/03/28(木) 21:38:47 

    >>1
    ずっと竜宮城にいさせてほしいわ

    +12

    -0

  • 160. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:02 

    亀をボコボコにしてた人が正しかったよね
    未来から戻ってこれたとしたら一発は殴ると思う

    +21

    -0

  • 161. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:08 

    >>1
    浦島太郎が玉手箱を開けなかったとしても浦島太郎は損してませんか?

    無知ですみません、なんで損してるんですか?
    玉手箱を開けるまでは良かったんだと思ってた

    +12

    -2

  • 162. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:18 

    >>51
    金は払ってないけど時が何十年も過ぎていると言う代償

    +41

    -1

  • 163. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:19 

    🐢「推しだのなんだの夢中になるのも結構だがあっという間に年取るやで?」

    +19

    -1

  • 164. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:27 

    >>29
    私もこんな感じに思った
    万年亀にとったら時差ボケを治すお薬くらいにしか思ってなさそう。

    +87

    -0

  • 165. 匿名 2024/03/28(木) 21:39:48 

    >>14
    主役がカメじゃないから話がややこしくなるっていう動画見たわ
    浦島太郎の話、主役を亀にすると意外とすっきり解釈できる件 - YouTube
    浦島太郎の話、主役を亀にすると意外とすっきり解釈できる件 - YouTubeyoutu.be

    日本昔話「浦島太郎」。亀を助けたのに、最後はなぜか老人になって終るという何ともモヤモヤする話ですが、浦島太郎ではなく亀を中心に見ると意外とすっきり解釈できたりします。#日本昔話">

    +22

    -0

  • 166. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:12 

    このトピ、熱いな

    +37

    -0

  • 167. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:16 

    >>7
    亀は末端のバイトみたいなやつ?闇バイトに手を染めちゃった亀さん…

    +114

    -1

  • 168. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:31 

    >>161
    親族は亡くなり家は他人の物になり浦島太郎知ってる人いないんだよ

    +28

    -0

  • 169. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:34 

    浦島太郎ってどんくらい竜宮城いたんだっけ?
    そこそこでお暇したんだったらいきなり何十年もかわいそ過ぎるなと思うが、結構長らくどんちゃん騒ぎしてたような記憶も

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:37 

    亀は歳の概念がないんじゃない?だから楽しいところに連れて行っただけ。

    思いの外地上は年月経ってたから、玉手箱はその時代に追いつかせてくれた宝箱。
    でも帰る選択をしなければ、竜宮城でそのまま楽しく過ごせたし、
    また戻りたいと、玉手箱開ける前に海に潜ったら、どうなってたんだろうね

    +9

    -0

  • 171. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:41 

    竜宮城の姫が悪女だったってことしか覚えてない

    +2

    -0

  • 172. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:45 

    >>21
    美人局亀

    +45

    -3

  • 173. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:49 

    >>160
    わかった!
    あのいじめっこはタイムリープしてきた浦島太郎だったんじゃない?
    玉手箱の腹いせに亀を痛めつけてた

    +29

    -0

  • 174. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:49 

    >>1
    浦島太郎に恋したの
    家にかえしたくないの

    +4

    -0

  • 175. 匿名 2024/03/28(木) 21:40:51 

    >>46
    >>56
    え?その後、映画ニモのオーデション受かって出演したと聞いたけど
    いたよね?🐢

    +63

    -3

  • 176. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:02 

    亀だって真面目に一生懸命歩けばウサギにも勝てる

    +5

    -0

  • 177. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:04 

    >>1
    浦島太郎のお話の原作?の御伽草子では、
    亀は乙姫の化身らしい。
    そして玉手箱を開けてしまった浦島太郎は
    煙を浴びて鶴に姿を変えて蓬莱山へ飛び立ち、
    そこで乙姫と再会して仲睦まじく暮らした
    という原作があるらしい。
    だから元々はハッピーエンドの話だったらしいんだよね。

    +86

    -0

  • 178. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:24 

    >>116
    実は戻ったら300年経ってて知ってる人はみんな死んでる
    だからもし玉手箱開けて年取って彷徨うエンドの方なら中々ハードモードだと思う
    そのまま死ぬモードならまあその後辛い人生が無いからマシかも

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:26 

    >>121
    玉手箱開けたら太郎は鶴になり、乙姫は亀に戻り
    夫婦になって蓬莱山で幸せになった

    +126

    -0

  • 180. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:30 

    太郎は「当たり前の事をしたまでです」と亀の申し出を丁寧に断って兄弟や母の待つ家に帰るという、ヒーロー的な振る舞いをしていたらどうなってたんだろうね。イイハナシダナーで終わり?

    +10

    -0

  • 181. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:31 

    >>1
    私も昔幼心に、主さんが感じたような違和感があった

    大人になった今思い返してみても、せいぜい長く見積もっても3〜4時間くらいなら鯛やヒラメの舞い踊り、美女である乙姫の接待を浦島太郎が楽しむならお礼になるかもしれないけど、玉手箱抜きにしても、海の上(実際の世界)では、若者だった浦島太郎がおじいちゃんになるほど時が経っていたわけで
    楽しく過ごせたとしても、やっぱりこれはひどいと思う

    +25

    -0

  • 182. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:31 

    >>165
    15分の動画は長いな〜
    簡潔に教えてください

    +17

    -0

  • 183. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:47 

    >>160
    まさかの無限ループ説…!新説過ぎてすごい笑った大好き

    +25

    -0

  • 184. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:47 

    >>22
    寿命過ぎて無くて良かったよね

    +113

    -0

  • 185. 匿名 2024/03/28(木) 21:41:49 

    もしもし亀よ よく噛めよ

    +2

    -0

  • 186. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:04 

    >>175
    ?「お前たち最高だぜー!」

    +25

    -0

  • 187. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:15 

    >>29
    葬送のフリーレン亀…ってコト!?

    +23

    -1

  • 188. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:45 

    >>84
    古典の小話ってよくわからない、教訓もない不条理話みたいなのが多いよね。リアルといえばリアルな。
    有名でよく知られてる話は意地悪と善良な人の対比とか働き者もしくは心が純粋な人が幸せになるとか伝えたいことがわかるけど。
    民俗学といえば遠野物語とか浦島的なわからない話ばっかりだった。

    +17

    -0

  • 189. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:57 

    >>124
    コナンなら騙されなかった

    +3

    -0

  • 190. 匿名 2024/03/28(木) 21:42:58 

    浦島太郎の話をもう一度最初から最後まで教えて

    +4

    -0

  • 191. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:00 

    >>96
    1日滞在で100日として3日くらいならゆっくりしてもまあいい気がする

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:04 

    >>1
    浦島太郎の亀「別にアンタの許しなんか欲しくねーよ」

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:08 

    >>1
    でも漁師だった浦島は、亀イジメ以上に海の生き物を釣って殺してを繰り返してるんだよ?
    お礼&仕返しの妙案じゃないかな
    浦島を捕らえておけば釣られる魚は減る

    +9

    -3

  • 194. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:09 

    >>1
    亀サイド、とは……??

    +33

    -0

  • 195. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:17 

    >>174
    亀ってオスだと思ってた。
    その場合、この話BLも入ってくる?

    +3

    -0

  • 196. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:18 

    >>186
    子供まで生まれて幸せそうにしてるよね

    +16

    -0

  • 197. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:18 

    >>169
    何百年みたいな単位じゃなかった?遊ぶにも限度があるw

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:21 

    >>1
    亀「ライナー やるんだな⁉ 今ここで!」

    +9

    -0

  • 199. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:37 

    亀なんも悪くないと思ってる
    玉手箱を開けたのは浦島太郎で渡したのは乙姫さま
    時間の流れが100倍違うとしても一晩中で帰れば3ヶ月ぐらいなんだし、時間の経過は浦島太郎の責任でしょ

    +6

    -1

  • 200. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:42 

    もう浦島太郎の歌詞三番四番聞いただけで涙出るわ。太郎が可哀想で。

    +12

    -0

  • 201. 匿名 2024/03/28(木) 21:43:47 

    >>162
    あ〜そういうことか!教えてくれてありがとう!

    +18

    -2

  • 202. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:12 

    >>121
    そういう説もあるみたいよ
    浦島太郎とかの昔話って時代が進むにつれて、ストーリーがアレンジされまくってるから

    +92

    -0

  • 203. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:13 

    >>180
    ある晩家にコンコンしに来て泊めてくれ言いそう

    +17

    -0

  • 204. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:20 

    >>177
    当時の中国の影響を受けた物語で実は
    竹取物語、桃太郎、金太郎よりかなり古い作品

    +22

    -1

  • 205. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:29 

    亀はタクシー運転手みたいなもんでしょ

    +6

    -0

  • 206. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:44 

    >>177
    乙姫は浦島太郎によほど恋してたのかな

    +23

    -0

  • 207. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:51 

    >>1
    太郎を嵌めるためのヤラセでした🐢

    +7

    -0

  • 208. 匿名 2024/03/28(木) 21:44:53 

    いくら善人でも遊んで楽してると
    いつのまにか50歳の白髪頭になるよという戒めの話かと思った

    +15

    -0

  • 209. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:17 

    >>1
    ウミガメだってタマゴ産む時出産の苦しみで涙流すんだ
    許してやっておくれ
    あの亀が何亀かは知らんけど

    +6

    -0

  • 210. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:17 

    🐢「店は前払い食券制がいいという教訓である」

    +17

    -0

  • 211. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:36 

    >>196
    でもブラック企業にお勤めだからメンタルは終わってそう

    +18

    -0

  • 212. 匿名 2024/03/28(木) 21:45:36 

    >>68
    原作は不老不死への憧れがあってできた作品
    中国の道教の神仙思想の影響をかなり受けている

    +19

    -0

  • 213. 匿名 2024/03/28(木) 21:46:37 

    >>197
    そんなに?
    ずっともてなす乙姫側も頭おかしい

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2024/03/28(木) 21:46:38 

    >>1
    浦島太郎が老人になった心理学的な理由~ゆうスキンクリニックコラム | 【医療レーザー脱毛/HIFU】ゆうスキンクリニック(皮膚科)
    浦島太郎が老人になった心理学的な理由~ゆうスキンクリニックコラム | 【医療レーザー脱毛/HIFU】ゆうスキンクリニック(皮膚科)yubt.net

    浦島太郎が老人になった心理学的な理由~ゆうスキンクリニックコラム ◆ 浦島太郎は、なぜおじいさんになった? 童話「浦島太郎」。 竜宮城で遊んだ浦島太郎は、最後に玉手箱によって、おじいさんにされてしま ...

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:16 

    >>212
    かぐや姫パターンで玉手箱焼いたら無事だったのかな?

    +17

    -1

  • 216. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:21 

    でも、数百年経過したのに若者のまま生活するのもたいへんだよね
    だから玉手箱でちゃんと年を取るようになってるんだよ

    +7

    -0

  • 217. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:23 

    そんなアナタにこれを差し上げます。
    バカリズム - - - 「昔話に関する案」/『バカリズムライブ番外編「バカリズム案7」』より - YouTube
    バカリズム - - - 「昔話に関する案」/『バカリズムライブ番外編「バカリズム案7」』より - YouTubeyoutu.be

    バカリズムライブ番外編「バカリズム案7」http://contentsleague.jp/bakarhythm/584.html#バカリズム #バカリズム案">

    +6

    -0

  • 218. 匿名 2024/03/28(木) 21:47:43 

    遂に浦島太郎がトピ主になる日が来たのか…。

    +27

    -1

  • 219. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:00 

    >>38
    そんなフラグあったっけ

    +10

    -1

  • 220. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:03 

    >>213
    亀を助けてくれたお礼にもてなしてくれたんだっけ?
    亀、乙姫に大事にされてんジャン…!

    +9

    -0

  • 221. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:05 

    >>89
    亀は送り迎えしてくれてるけど、浦島太郎は3年遊び呆けて地上に着いたら300年経ってるんだよ。

    +7

    -0

  • 222. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:16 

    >>1
    あの亀、犯罪組織のリクルーターなんだと思う
    玉手箱で耐性をテストして、ダメだった人間はじいさんにされちゃうんだよ

    +11

    -0

  • 223. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:21 

    トクメイの亀ちゃんが好き

    +2

    -0

  • 224. 匿名 2024/03/28(木) 21:48:24 

    >>169
    昔海に出たきり帰ってこなかった浦島太郎とかいう人いたらしいなって老人が教えてくれるとこあるよね

    +11

    -1

  • 225. 匿名 2024/03/28(木) 21:49:09 

    >>199
    それ最初に説明されてる訳?

    +5

    -0

  • 226. 匿名 2024/03/28(木) 21:49:10 

    >>1
    >>2
    実は亀は乙姫様なんだよ。
    そもそも老人になった後に続きがあって、老人から更に鶴になるんだよ。そして亀の乙姫様とくっついて(鶴は千年、亀は万年でめでたい)ハッピーエンド?らしい。
    勝手に若者→老人→鶴で浦島太郎は幸せなのか??と思うけど。

    +236

    -0

  • 227. 匿名 2024/03/28(木) 21:49:23 

    >>221
    今から、300年後はどんな世界になっているのかなあ

    +5

    -0

  • 228. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:04 

    >>213
    ちょっと調べたら300年て書いてあったよ。300年どんちゃん騒ぎするのも疲れそうだけどw浦島太郎は究極のパリピw

    +9

    -0

  • 229. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:15 

    >>222
    WEBテストの玉手箱もそこからネーミングされてんのか?w

    +8

    -0

  • 230. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:34 

    >>154
    なんか昔の記憶が蘇った。
    「女だらけ」ってお姉ちゃんが5人いる男の子が主人公の漫画でボインのお姉ちゃん達が露出の高い乙姫の格好するの。誰か覚えてないかなぁ。

    +5

    -1

  • 231. 匿名 2024/03/28(木) 21:50:49 

    竜宮城で踊り見てご馳走食べる程度では無いもっともっといい目にあってその引換えに老人になったとしても構わないほどのパラダイスだったのかも

    +0

    -0

  • 232. 匿名 2024/03/28(木) 21:51:21 

    >>1
    アレって浦島の時を加速させるなら、浦島自体を過去に巻き戻す「亀を助ける前」事も出来そうだとは思う

    +2

    -0

  • 233. 匿名 2024/03/28(木) 21:52:47 

    >>36
    亀の誘いに乗ったら負け

    +91

    -0

  • 234. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:13 

    竜宮城滞在時間が書や解釈によるけど太郎の体感時間でも家族放置としては十分に長い

    +6

    -0

  • 235. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:32 

    300年て何時代から何時代って設定なの?

    +0

    -0

  • 236. 匿名 2024/03/28(木) 21:53:47 

    >>117
    横だけど、浦島太郎は老人→鶴に更に変化する。
    そして亀の乙姫様と再会してくっつく。
    鶴は千年、亀は万年で一応縁起の良いお話。

    +194

    -0

  • 237. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:05 

    >>78
    太郎のお母さん、太郎が帰って来ないって悲しみの中亡くなったんだよね?可哀想すぎる

    +82

    -0

  • 238. 匿名 2024/03/28(木) 21:54:10 

    🐢「だから開けるなって言いましたやん…なぜ開けた??」

    +6

    -1

  • 239. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:00 

    >>36
    長男のくせに親兄弟の面倒も見ないで家を出た

    +58

    -1

  • 240. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:02 

    >>36
    現代だとおじいさんになって終わりだけど元はおじいさんになったあと浦島太郎は鶴に、乙姫様は亀になって蓬来山で末永く一緒に暮らすんだよ。鶴は千年、亀は万年よ。

    +160

    -0

  • 241. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:16 

    タイトルで笑ったww
    玉手箱はお姫さまがくれたからどちらかというと恨むならお姫さまじゃない?
    でもあれさ、「オメーは実は○十年遊んでて実際はもう○十歳なんや。この箱開けたらその年齢になっちまうけど開けなければ10代のままやでえ」って詳細教えてくれなかったというだけで実際は老化止める装置くれてるわけだしちゃんと「開けるな!いいな!?開けるなよ!絶対にだ!」って警告はしてるんだよね

    +13

    -0

  • 242. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:21 


    浦島太郎の亀が許せない

    +18

    -1

  • 243. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:24 

    >>7
    亀が連れてきたんだから亀に責任取らせたとか

    +26

    -1

  • 244. 匿名 2024/03/28(木) 21:55:38 

    サムネ笑う

    +5

    -0

  • 245. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:04 

    >>1
    亀からしてみたら
    「50〜60年歳を取るだけなのに何でそんなに残酷な事に言うの?」
    「乙姫様なんかは定期的に使って歳を更新してるらしいよ」
    「乙姫様からしたら、玉手箱はコスメ的な物だってさ」
    とか言ってきそう

    +7

    -0

  • 246. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:07 

    >>179
    そうなの?!素敵な話になっちゃった

    +125

    -0

  • 247. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:25 

    お爺になるまで遊んでたのは太郎だろ!
    さっさと帰りやがれ

    +3

    -0

  • 248. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:54 

    >>1
    私の記憶にある浦島太郎と違うんだけど。
    太郎は助けた亀にお礼に竜宮城に連れて行ってもらって、楽しいから地上時間で言えば何十年にもなるほど長々と滞在して、そろそろ帰ると言ったら乙姫様に滞在した分だけの地上時間を玉手箱に入れられて持たされた→地上に帰って玉手箱を開けたら本来の年齢になったって話じゃないの?
    亀は別に悪いことをしていないし、落ち度があるとしたら乙姫がここでは時間の流れが遅いので地上に戻ると随分時がたっていますよと教えなかったことじゃないカメ?

    +41

    -0

  • 249. 匿名 2024/03/28(木) 21:56:58 

    浦島サイドだけど、私はおじいさんになって、ありがとうだよ。
    玉手箱をくれた乙姫と亀に感謝だな。

    +3

    -0

  • 250. 匿名 2024/03/28(木) 21:57:33 

    >>1
    浦島太郎の亀についてのトピだから、ちょっとずれちゃうんだけど、言いたい。
    一番可哀想なのは、浦島太郎のお母さんじゃない?
    いじめられてる亀を助けるような優しい息子に育てたのに、ある日突然息子は行方不明に。生きてるのか死んでるのかも分からず、心配しながら死んでったんだろうなと思うと、この話の一番の犠牲者だと思えてくる。

    +101

    -0

  • 251. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:38 

    >>1
    亀の倫理観なんて人間とは違うでしょ

    +5

    -0

  • 252. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:45 

    亀サイドです
    亀は悪くない。ずっと人間にいじめられてきたんだから一度助けてくれたからってもう人間は信用してない
    竜宮城で贅沢して年取るまで嫌なことひとつなく過ごせたら
    これは幸せか?どうか問いかける物語

    +12

    -0

  • 253. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:51 

    >>250
    なんか主が浦島太郎のお母さんに思えてきた

    +58

    -0

  • 254. 匿名 2024/03/28(木) 21:58:53 

    >>228
    いや竜宮城の体感は3年なんだよ
    300年は地上で流れてる時間

    +14

    -0

  • 255. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:07 

    >>86
    助けてくれた浦島太郎に惚れて、何としても手に入れたかったからああしたのかと思ってた

    +126

    -1

  • 256. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:27 

    私の持ってた絵本には乙姫が太郎に四つある窓を見せて「これは春これは夏これは秋これは冬の景色が見られる」って説明するんだよね。この辺りで察しろよって何かがあるのかなと。

    +9

    -1

  • 257. 匿名 2024/03/28(木) 21:59:35 

    >>16
    人全体を恨んでたってコト…!?

    +64

    -0

  • 258. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:01 

    >>103
    タイやヒラメに脅されていたかもしれない

    +31

    -0

  • 259. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:31 

    >>257
    怖い事をちいかわ風に言うなよw

    +53

    -0

  • 260. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:34 

    >>1
    亀をいじめてた子どもはもしかしたら亀の素質を見抜いていたとか?

    +7

    -0

  • 261. 匿名 2024/03/28(木) 22:00:50 

    >>69
    たい
    ひらめ
    わかめ

    +6

    -0

  • 262. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:05 

    >>3
    亀に憤ってるガル子がいたなんてね
    いつも新しい視点を持たせてくれるわ

    +236

    -4

  • 263. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:26 

    >>260
    いつから亀がいい奴だと思ってた…?

    +12

    -0

  • 264. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:28 

    主、亀が玉手箱渡したと勘違いしてね?

    +6

    -1

  • 265. 匿名 2024/03/28(木) 22:01:31 

    玉手箱間違えたのかもしれない

    +3

    -0

  • 266. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:03 

    >>261
    わ、わかめ!?

    +15

    -0

  • 267. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:17 

    >>1
    亀です。私の意見も聞いていただけるということで、この際なので言わせてもらいます。

    そんなんガキンチョちょっと怒っただけで竜宮城に何年も居座られてバンバン飲み食いされたら腹も立ちますわ。
    しかも浦島太郎が食ってる魚介類、あれ海の仲間ですよ?
    「明日は私が浦島太郎に食べられる日だ」と仲間から恨みがましい目で言われたら、亀としても毎日毎日身を切られるような思いですわ。
    ガキンチョにいじめられるよりも数100倍辛い日々ですわ。

    なので二度と竜宮城に戻ってこられないように乙姫様に頼んで浦島太郎にあの玉手箱渡してもらったんですわ。
    あんたら人間は、人間側からしか物語を見てないんで亀が悪いとか言いますけどね。
    亀は亀で辛かったんですわ。


    +35

    -7

  • 268. 匿名 2024/03/28(木) 22:02:33 

    >>260
    「お前詐欺師だろ!」

    +9

    -0

  • 269. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:09 

    鶴「ふぅー……。」

    +4

    -0

  • 270. 匿名 2024/03/28(木) 22:03:32 

    亀にのこのこついていくのがアホ

    +5

    -1

  • 271. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:43 

    昔から慣れ親しんでるから何とも思わなかったけど、よく考えると物凄く怖いお話だね。

    +15

    -0

  • 272. 匿名 2024/03/28(木) 22:04:56 

    >>1
    あれって、竜宮城で過ごす数日って地上に戻ってきたらうん十年で、玉手箱開けた瞬間そのラグが正常化されてしまっておじいさんになっちゃったみたいな話だよね?
    これを現実に置き換えたら、今に十代で、二十代のまま天女侍らせてごちそう食べてた時間が八十年くらい続いて、百歳になるころ若い身体のまま陸に戻ったら魔法が解けておじいちゃんになっちゃいました、みたいな話とすると、客観的には若いまんま寿命伸びてるっていうお得な話ではある。本人がハッピーかはおいておいて

    +16

    -0

  • 273. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:03 

    >>1
    原作では爺さんになった太郎と結婚してちゃんと責任取ってるよ

    +16

    -0

  • 274. 匿名 2024/03/28(木) 22:05:37 

    >>199
    ぼったくりバーみたいやないか
    「3分で帰れば3万円で済んだんですよ?30分もいるから30万円なんです」

    +20

    -0

  • 275. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:01 

    >>254
    そうなんだ!まあ3年でも充分長いけどね笑

    +10

    -0

  • 276. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:02 

    >>262
    トムとジェリーもあったな

    +29

    -0

  • 277. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:05 

    >>270
    亀🐢だけにノコノコ

    +9

    -0

  • 278. 匿名 2024/03/28(木) 22:06:50 

    >>5
    アテンドだったの?🐢

    +116

    -0

  • 279. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:13 

    >>262
    いつかのメリークリスマストピ並みに深いな

    +34

    -0

  • 280. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:14 

    >>60
    織姫?乙姫?
    どっちなの

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2024/03/28(木) 22:07:42 

    むしろ亀をいじめてた子供たちの方が正しかったのかもしれない

    +6

    -0

  • 282. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:11 

    >>281
    そもそもなんでいじめられてたの?

    +3

    -0

  • 283. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:13 

    >>245
    > 「乙姫様なんかは定期的に使って歳を更新してるらしいよ」
    「乙姫様からしたら、玉手箱はコスメ的な物だってさ」

    うわあいいなと思ってしまったw

    +9

    -0

  • 284. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:28 

    >>280
    音姫

    +8

    -0

  • 285. 匿名 2024/03/28(木) 22:08:36 

    >>1
    わかるよw
    私も「なんて理不尽な」って思ってた
    そっからガルのトピ読んだりしてるけど…うーん、なんかどれも腑に落ちないw

    +4

    -0

  • 286. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:01 

    >>36
    マジレスすると
    明治に現代版浦島太郎を書いた巌谷小波はあえて教訓をつけない物語として書いた説がある
    巌谷は別の著書で「お菓子に薬臭さがあれば子供は食べなくなる」って事に例えて「児童文学に必ず教訓性があれば子供は読まなくなるから、あえてわかりやすい教訓を書かない」って考えらしい

    +147

    -0

  • 287. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:17 

    >>246
    素敵というか、亀(乙姫)を助けた瞬間からぜんぶ乙姫の計画通りになり、夫をゲットしたというすんげーしたたかな姫の話になる(笑)

    +122

    -0

  • 288. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:18 

    >>282
    いじめてた子の父親もまた亀にアテンドされた説

    +6

    -0

  • 289. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:24 

    >>278
    www

    +67

    -0

  • 290. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:36 

    >>1
    >>46
    乙姫が亀に化けて浦島太郎連れてきたってのが原作じゃなかった?

    +53

    -0

  • 291. 匿名 2024/03/28(木) 22:09:58 

    私が亀だったら、助けていただいたのに浦島さんをこんな目にあわせてしまって、、といたたまれない気持ちになると思う
    ただお礼がしたくて竜宮城に行っただけなのにって

    +14

    -0

  • 292. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:09 

    >>245
    乙姫様は肌のターンオーバーする為に玉手箱使ってるとかあるのかな

    +6

    -0

  • 293. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:13 

    >>99
    豪遊代を亀が払っていたと考えると玉手箱で仕返しするのも仕方ない

    +59

    -1

  • 294. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:13 

    >>22
    そんなに長居してたなら乙姫もうんざりしてたんだわな

    +179

    -2

  • 295. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:27 

    >>17
    子供の頃は、自分と同じ生き物って思ってたもんねw

    +10

    -0

  • 296. 匿名 2024/03/28(木) 22:10:48 

    >>1
    海亀のスープにしたる

    +1

    -0

  • 297. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:32 

    >>256
    ちょっと難しいわ
    プレゼントに黄色い箱もらってたら側面に「花」「可愛い熊」「木」「六角形」が描かれていて、開けたら蜂が飛び出してくるようなものだもの

    +7

    -0

  • 298. 匿名 2024/03/28(木) 22:11:45 

    >>286
    その考え方いいわぁ

    +62

    -0

  • 299. 匿名 2024/03/28(木) 22:12:37 

    知り合いも身寄りもいなくなった世界でジジイになって、その後の太郎がどうなったのか気になったわ。残酷だよね。

    +3

    -0

  • 300. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:09 

    鬼に顔のコブとってもらった陽キャのお爺さんのマネしただけの陰キャのお爺さん、そのコブ付けられて理不尽さは浦島に勝るとも劣らない。

    +6

    -0

  • 301. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:35 

    >>121
    乙姫って元々亀姫って名前じゃなかったっけ?

    亀はチンを表してて太郎と亀姫がズコンバコンするくだりがあるから、諸々変えられて今みたいになったとか…。

    +73

    -0

  • 302. 匿名 2024/03/28(木) 22:13:40 

    >>36
    相対性理論
    美女と一緒に1時間座っておるとだな、1分間ぐらいにしか感じられーへんやん?ってアインシュタインも言ってた

    +95

    -0

  • 303. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:02 

    >>1
    多分だけど両さんも共感してくれないと思う
    浦島太郎の亀が許せない

    +47

    -0

  • 304. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:56 

    >>276
    同じ人じゃね?

    +20

    -0

  • 305. 匿名 2024/03/28(木) 22:15:57 

    >>284
    それはトイレ

    +11

    -1

  • 306. 匿名 2024/03/28(木) 22:16:23 

    >>22
    太郎が住んでた村は知らない人ばかりになってて太郎の家も廃墟化して、時が経過してたんだよね。

    +146

    -1

  • 307. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:17 

    >>1
    久々にセンスある主の登場だなw
    主、もっとトピ沢山申請して!

    +60

    -3

  • 308. 匿名 2024/03/28(木) 22:17:47 

    >>1が面白いトピってやっぱいいよね。お気に入り登録した

    +40

    -0

  • 309. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:50 

    >>35
    そして亀は新たな性癖に目覚めたとさ

    +16

    -0

  • 310. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:51 

    >>206
    わざとだったら、やってることは安珍清姫伝説並だよね

    +16

    -0

  • 311. 匿名 2024/03/28(木) 22:18:54 

    子供の頃、浦島太郎の歌の「おいとまごい」の意味が分からず「甥と孫い?」と思ってた。

    +6

    -0

  • 312. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:18 

    >>1
    あなたは知らないだろうけどあれは最後は浦島は神になるんだよ
    当時は生きるのにも苦しい時代
    遊んで神になってめでたしなんだよ

    +5

    -1

  • 313. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:21 

    普通の人生より楽しく短く生きたほうが幸せだよ。普通に生きててもいつ死ぬかわからないのだから

    +3

    -0

  • 314. 匿名 2024/03/28(木) 22:19:51 

    なんで玉手箱渡したんだろ

    +3

    -0

  • 315. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:00 

    🐢「けっこう伸びとるやんけこのトピ」

    +37

    -0

  • 316. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:23 

    >>105
    浦島さん助けて詐欺の反社グループか
    もはや安易にカメすら助けられない恐ろしい世の中になったな

    +81

    -0

  • 317. 匿名 2024/03/28(木) 22:20:49 

    こういう話題をガルちゃんでやりたかった

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2024/03/28(木) 22:22:07 

    >>36
    タダほど怖いもんはない

    +76

    -0

  • 319. 匿名 2024/03/28(木) 22:22:31 

    >>301
    それ、私ストリップで似たようなことやったわ
    最後、花嫁衣装着た乙姫が追っかけてきて玉手箱からアダルトオモチャでてくる

    +69

    -5

  • 320. 匿名 2024/03/28(木) 22:22:35 

    >>46
    粛清されたんだね
    浦島太郎を連れてきた時点で用済み

    +24

    -0

  • 321. 匿名 2024/03/28(木) 22:24:11 

    >>86
    乙姫が亀なの今知ったわ 一番大事なポイントなのに絵本とかで読んだ覚えがないw
    2人は鶴と亀になり蓬莱山で幸せに暮らすのか ハピエン少ない異類婚姻譚だからとても目出度い話だわ

    +223

    -1

  • 322. 匿名 2024/03/28(木) 22:24:49 

    鶴亀の話や実は教訓はない等、地味に勉強になるトピ

    +6

    -0

  • 323. 匿名 2024/03/28(木) 22:24:51 

    >>78
    子供の頃からこれを思うとしんどかった…
    タロウの親や友達は、突然姿を消したタロウのことをさぞ心配したんだろうなぁ

    +62

    -0

  • 324. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:24 

    >>301
    え!アッー関係やったん?

    +41

    -1

  • 325. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:40 

    >>36
    約束を守っていれば、夢の続きを見れたんだよ。
    欲に目がくらむと現実に引き戻される。

    +44

    -1

  • 326. 匿名 2024/03/28(木) 22:25:51 

    >>126
    ほんとそれだよね。私らの時間と浦島さんの時間違いますけど大丈夫ですか?くらい教えたれよとおもう。
    ほんで帰ったら知り合いも誰もいなくて絶望するだろうから最悪玉手箱開けることまで見越してせめて楽にお逝きなさいなんてひどすぎる。

    +32

    -0

  • 327. 匿名 2024/03/28(木) 22:26:57 

    >>78
    みんなのレス読んでたら、じゃあ亀を虐めてた子どもに罪を…って思ったわ

    +39

    -0

  • 328. 匿名 2024/03/28(木) 22:26:58 

    >>5
    乙姫に浦島連れてきたらヤらせてあげるって言われたから説。乙姫に亀さんを挿れるために

    +6

    -13

  • 329. 匿名 2024/03/28(木) 22:27:57 

    えーーー
    そんなに亀におこってる人はじめて!
    亀悪いかな?乙姫じゃないかな?

    まあ、浦島太郎も悪くないんだけどさあ

    +0

    -1

  • 330. 匿名 2024/03/28(木) 22:30:50 

    >>326
    喪黒福造みたい

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2024/03/28(木) 22:30:50 

    >>280
    浦島太郎が乙姫、織姫は七夕だね。

    +6

    -0

  • 332. 匿名 2024/03/28(木) 22:30:53 

    >>99
    それならもういっそのこと竜宮城で一生を終えたいな

    +104

    -0

  • 333. 匿名 2024/03/28(木) 22:31:40 

    >>8
    浦島太郎って何事も限度を超えたらダメだという教訓だったのかな?ハメを外しすぎるな、限度を知らないとこうなるよ、みたいな。

    +167

    -0

  • 334. 匿名 2024/03/28(木) 22:31:54 

    亀は乙姫から男を1人連れ帰るミッションを達成しただけ。いじめはヤラセ。竜宮城から逃げる浦島を恨んで玉手箱を渡したグリム童話的なお話。

    +4

    -0

  • 335. 匿名 2024/03/28(木) 22:32:46 

    NHKの「昔話法廷」みたいだなw

    +7

    -0

  • 336. 匿名 2024/03/28(木) 22:35:12 

    >>78
    冷凍保存されてたかんじ?
    玉手箱=冷凍庫みたいな
    誤って解凍して腐ったんだね

    +0

    -1

  • 337. 匿名 2024/03/28(木) 22:36:28 

    >>1
    🐢『僕は悪くない!!』

    +8

    -1

  • 338. 匿名 2024/03/28(木) 22:36:40 

    >>325
    1.亀を助けた
    2.竜宮城に居すぎてしまった
    3.開けてはならぬ、を守れなかった

    ポイントここら辺なのかな

    +26

    -0

  • 339. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:01 

    >>1
    玉手箱を開けてお爺さんになるっていうのが違うんだよ

    本来の浦島太郎は室町時代の御伽草子でお爺さんにならないし、乙姫様と結ばれてハッピーエンドだよ
    浦島太郎の亀が許せない

    +25

    -0

  • 340. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:10 

    >>319
    なんちゅう仕事をやってんねんw

    +175

    -1

  • 341. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:34 

    >>116
    楽しい思いして老いてその先短い方がいい気がする

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2024/03/28(木) 22:37:57 

    >>287
    もしかしたら浦島太郎を見て一目惚れした乙姫が亀に変身し、下僕共を子どもに変身させ亀を虐めるように指示してたかもしれないね
    亀を助けさせるのも計画の内…

    +97

    -0

  • 343. 匿名 2024/03/28(木) 22:38:24 

    浦島太郎の亀が許せない

    +6

    -0

  • 344. 匿名 2024/03/28(木) 22:39:15 

    >>22
    浦島太郎だって結婚して子供つくって一緒に釣りに行ったりしたかったんじゃないかな

    急に爺さんになってしまって、誰が浦島太郎の老後の面倒をみるのさ?

    +175

    -2

  • 345. 匿名 2024/03/28(木) 22:39:49 

    >>287
    何で亀になって砂浜ウロウロしてたんだろう?わざとイジメられたりして、優しいイイ男待ってたのかな

    +86

    -0

  • 346. 匿名 2024/03/28(木) 22:42:01 

    >>153
    違うけどミッドサマー思い出したわ
    嫁(婿)を村の外から選んで連れてくる→結婚や子作りの後は行方不明になるのかよく分からない終わり方

    +13

    -0

  • 347. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:23 

    >>340
    楽しいよw
    自分の妄想が形になるって

    +77

    -3

  • 348. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:30 

    >>1
    主の文章見覚えある。
    ちょっと前に似たような、物語の理不尽訴えてるトピ無かった?
    誰か覚えてないかな…

    +4

    -1

  • 349. 匿名 2024/03/28(木) 22:46:58 

    実は宇宙に行っていた
    浦島太郎の亀が許せない

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2024/03/28(木) 22:47:28 

    🐢(助けてくれた良い人かと思ったけど、長居するとか図々しくない?)

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2024/03/28(木) 22:49:56 

    カメを反対から読むとメカ
    またカメラにもカメという文字が含まれていますよね
    これらからカメラによる監視社会、AIやロボットが普及してきている現代が浦島太郎の舞台だと推察されます

    +5

    -2

  • 352. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:31 

    >>22
    そもそもなんで玉手箱なんかあげたんだろう。
    しかも開けないでくださいって何のためのお土産なの…?
    飾っておくの?約束ちゃんと守れるかなーってひっかけ土産なの??

    +226

    -2

  • 353. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:45 

    >>236
    乙姫様、太郎を自分と同じ亀にしようと思わなかったのかねー?

    私は万年生きるからお前は千年な!って感じ?
    したたかな女だね

    +171

    -0

  • 354. 匿名 2024/03/28(木) 22:50:53 

    >>16
    そもそも何でカメは陸に上がったのか
    わきまえろ

    +54

    -3

  • 355. 匿名 2024/03/28(木) 22:52:34 

    >>353
    乙姫が九千歳なのかもね
    死ぬ時は一緒♡

    +183

    -1

  • 356. 匿名 2024/03/28(木) 22:52:47 

    >>324
    挿して刺されての関係…?

    +13

    -0

  • 357. 匿名 2024/03/28(木) 22:54:29 

    >>22
    なるほどね
    竜宮城の時間は人間界の何倍もの長さになるなら
    やっぱり亀が浦島誘う時に注意事項として伝えとくべき案件だった

    やっぱカメの配慮不足だし乙姫も鯛やヒラメの舞い踊りで浦島たぶらかす前に一言確認するべきだった


    やっぱカメ側が非常識
    浦島助け損

    +220

    -2

  • 358. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:04 

    >>1
    マニュアルにあるんだもん🐢

    +1

    -1

  • 359. 匿名 2024/03/28(木) 22:55:40 

    玉手箱あけたらボッタクリバーの請求書入ってました!
    浦島太郎の亀が許せない

    +0

    -0

  • 360. 匿名 2024/03/28(木) 22:56:47 

    >>354
    ウミガメが陸に上がる必要があるのは 産卵する時ぐらいだよね

    +39

    -0

  • 361. 匿名 2024/03/28(木) 22:56:49 

    >>179
    蓬莱山ってかぐや姫じゃないのか?浦島も蓬莱山使ってたんか??

    +34

    -0

  • 362. 匿名 2024/03/28(木) 22:57:20 

    >>340
    ガルちゃんってこれだからやめられないw

    +92

    -2

  • 363. 匿名 2024/03/28(木) 22:57:55 

    >>1
    亀が全部悪いのか…?
    乙姫がもてなして玉手箱渡したんちゃうん。

    +5

    -0

  • 364. 匿名 2024/03/28(木) 22:58:03 

    約束を守らない昔話の登場人物多くね?約束守った人いる?

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2024/03/28(木) 22:58:22 

    >>22
    それ知ってなら
    「浦島さんもうそろそろ帰った方がよろしいで…」って言えよ。

    +113

    -2

  • 366. 匿名 2024/03/28(木) 22:59:18 

    >>55
    『あの亀』呼ばわりが面白いよね😂😂😂とにかくあの亀にものすごく怒ってるのは良く分かった(笑)

    +195

    -2

  • 367. 匿名 2024/03/28(木) 22:59:22 

    >>1

    亀 はじめは助けてくれていい人だと思った。次第にあいつが放置子やノリスケのように図々しくなり、むしゃくしゃしてやった。

    +12

    -1

  • 368. 匿名 2024/03/28(木) 23:01:33 

    >>12
    縦読みで
     亀やだ
    ってなっててうける

    +137

    -0

  • 369. 匿名 2024/03/28(木) 23:02:22 

    >>1
    ディズニーシーで質問して欲しいw

    +15

    -0

  • 370. 匿名 2024/03/28(木) 23:03:42 

    >>367
    浦島太郎、美味しい物をいっぱい食べてたね
    亀の仲間もいたのでは…

    +6

    -0

  • 371. 匿名 2024/03/28(木) 23:06:49 

    >>1
    黒幕が乙姫説

    +3

    -0

  • 372. 匿名 2024/03/28(木) 23:07:38 

    >>365

    この物語って浦島太郎が誰かに話してないと伝承されてない訳じゃん
    それって浦島太郎の都合のいいように話が改変されている可能性があるよ
    竜宮城にいる間に亀がそろそろ帰った方がいい、地上に戻ったら何倍もの時間が過ぎてるよなどと何度も説得してたけど、浦島太郎が目先の幸せに耽って無視してた
    地上に戻ってみると亀の言う通りだったがその通りを他人には恥ずかしくて話せず亀や乙姫に騙された被害者ムーブしてるだけかも

    +53

    -0

  • 373. 匿名 2024/03/28(木) 23:08:03 

    もう時効ですよね🐢
    そんな昔の話されても🐢

    +8

    -0

  • 374. 匿名 2024/03/28(木) 23:08:35 

    亀っていうか乙姫が怖くね?

    +8

    -0

  • 375. 匿名 2024/03/28(木) 23:09:49 

    >>373
    都合のいい時ばっかり時効とか言いやがって
    お前🐢にとってはついこの間だろw

    +11

    -0

  • 376. 匿名 2024/03/28(木) 23:10:26 

    >>370
    毎日毎日仲間が食べられるのを見てるだけの日々を想像すると亀が仕返ししても仕方がないように感じる

    +3

    -0

  • 377. 匿名 2024/03/28(木) 23:11:43 

    浦島太郎も、なぜのこのこと亀の背に乗るんだ?
    海中だぜ??

    +7

    -0

  • 378. 匿名 2024/03/28(木) 23:13:29 

    >>39
    良い話😭

    +10

    -1

  • 379. 匿名 2024/03/28(木) 23:13:51 

    >>16
    乙姫が浦島太郎に目をつけて亀にわざといじめられて浦島太郎に助けさせようと仕向けた可能性あるかも
    なんならいじめっ子すら乙姫の差金かもしれない

    +57

    -1

  • 380. 匿名 2024/03/28(木) 23:14:37 

    >>364
    桃太郎
    鬼退治に出かけると村人たちに約束した後、
    犬猿キジの力を借りて 約束通り 鬼に勝利して宝を貰って村に帰って来た

    +14

    -0

  • 381. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:05 

    >>287
    浦島太郎っ今でいうと男の実家暮らしでガルで一番嫌われている条件の男じゃんね。
    なんか乙姫が実家暮らしの無職やパートやアルバイトしててそれでも男を頼らなければやっていけないからとりあえず楽をさせてくれる男を探す為に自分を何とか良く繕うとする現代版みたいに思えてきた。カメは車の免許を持っていない人だから亀。

    +2

    -20

  • 382. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:22 

    というか今までこんなに浦島太郎トピ立ってたの?w
    だから採用されたんだね。
    浦島太郎の亀が許せない

    +19

    -0

  • 383. 匿名 2024/03/28(木) 23:21:54 

    >>91
    3年が300年に相当するってわかってたなら3日で帰せば300日
    1年足らずなら戻って普通に暮らせたんだから
    乙姫が忠告しないのが悪いと思ったけど
    3年も鼻の下のばして遊んでた男も馬鹿だからどっちもどっちか

    +12

    -0

  • 384. 匿名 2024/03/28(木) 23:22:49 

    >>49
    京都弁

    +16

    -0

  • 385. 匿名 2024/03/28(木) 23:23:02 

    >>352
    本当にそれだよね
    子供の頃から謎だった
    なんのためのお土産なんだろう??って
    開けちゃいけないものなんて土産じゃないよね笑

    +149

    -0

  • 386. 匿名 2024/03/28(木) 23:24:56 

    >>37
    遠ければ遠くなるほど思い出は美しくなる。だから彼をお爺さんにした、というのが太宰治の見解。

    +32

    -1

  • 387. 匿名 2024/03/28(木) 23:26:00 

    >>366
    あの亀呼びがおかしくて主のちょっとキレてる感がまた面白いよね(笑)

    +101

    -1

  • 388. 匿名 2024/03/28(木) 23:26:29 

    >>1
    「浦島太郎」の元である「御伽草子」では、この話には続きがある。
    じつは、老人になった浦島太郎は、さらにツルに変身する。そして、カメとなった乙姫さまとともに、末永く幸せに暮らすというのである。

    このエンドで行くならそんな理不尽感ない気もする

    +14

    -0

  • 389. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:09 

    >>344
    突然老人になってしまった浦島太郎は嘆き悲しんだ後に鶴になり、仙人が住むといわれる蓬莱山に飛んで行った…という後日談があるらしいよ。
    ちなみに亀は乙姫の化身で、乙姫も蓬莱山へ行き、鶴になった浦島太郎と再会したんだって。
    鶴亀が縁起物になったのはその話が由来って説もある。

    +98

    -0

  • 390. 匿名 2024/03/28(木) 23:27:32 

    >>25
    関西なん

    +15

    -0

  • 391. 匿名 2024/03/28(木) 23:29:44 

    >>128
    せやかて

    +1

    -0

  • 392. 匿名 2024/03/28(木) 23:31:06 

    >>230
    ボインって久しぶりに聞いた
    平和ないい響きだな

    +5

    -0

  • 393. 匿名 2024/03/28(木) 23:32:49 

    >>1
    私も納得いってなかったんですが、
    物語の教訓としては、老いた母親を置いて何日も遊んでいたことへの罰もあるようです。
    罰が釣り合わない…やっぱり納得いかない。

    +6

    -0

  • 394. 匿名 2024/03/28(木) 23:34:07 

    >>389
    じゃ最初から太郎はタゲられてたんだ
    何もかも乙姫の筋書き通りだよね?
    ちょっと性格に問題があるわね

    +90

    -0

  • 395. 匿名 2024/03/28(木) 23:36:14 

    >>90
    国会に出てこないといけないのか

    +0

    -1

  • 396. 匿名 2024/03/28(木) 23:40:41 

    >>12
    そそ!ちょっとした作業ミスなんだよ!だから、その後是正されて他被害者いないじゃんね🐢龍宮界隈でも「亀、総辞職!」トップニュースだったんだよね!

    +51

    -0

  • 397. 匿名 2024/03/28(木) 23:41:38 

    >>352
    もしかして、玉手箱を開けなければビッグサプライズが待っていたとか?
    言いつけを守れるかどうかを試されていて、その試練を乗り越えられていれば、竜宮城で乙姫と一生楽しく暮らしましたとさ、とか。

    +58

    -1

  • 398. 匿名 2024/03/28(木) 23:41:55 

    >>237
    太郎に信用があれば神隠し
    なければ蒸発
    イケメンだったら拉致と思われただろうね

    +22

    -0

  • 399. 匿名 2024/03/28(木) 23:42:29 

    >>302
    稲ちゃんが言いそうな台詞やなw

    +33

    -0

  • 400. 匿名 2024/03/28(木) 23:43:18 

    >>86
    亀が乙姫だったんだ!!!
    乙姫って助けてくれた浦島太郎に惚れたんではないの?それで帰るっていう浦島太郎を引き止めたんじゃなかったっけ……?(乙姫は時間の流れが違うことを知っていた)
    記憶違いかな……だからまた会えるように「絶対開けないで」って涙ながらに言ったんだと……あれぇ?

    +108

    -0

  • 401. 匿名 2024/03/28(木) 23:43:57 

    >>21
    このトピは昨今のアテンドの闇への暗号ってことカメ?🐢

    +29

    -1

  • 402. 匿名 2024/03/28(木) 23:44:48 

    >>389
    へぇぇぇ!!!すごい!!

    +33

    -0

  • 403. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:53 

    >>352
    ドラビアンナイトでいう、王様が宮殿から去る者に渡す忘れ薬みたいなやつじゃない?竜宮城の場所とか、竜宮城での出来事とかバラしちゃダメよみたいな。

    +45

    -1

  • 404. 匿名 2024/03/28(木) 23:45:53 

    >>1
    竜宮城は争いも死もない楽園で、だから竜宮城の住民である亀にとって、虐められたり危険に晒されたりすることはその前提が覆るようなとんでもないことだったんだと思う
    だから危険な陸で限りある命を生きる太郎に、「楽園である竜宮城で永遠の命を授かる」という権利を礼に贈ろうとしたんだと解釈してる
    我々にとっては過剰なお礼だけど、亀にとっては素敵な故郷に連れて行って、持ってて当たり前のものを与えるだけだから

    ただ、その永遠の命はあくまで「楽園の住民に授けられるもの」で、陸に戻った浦島太郎は権利を失う
    玉手箱は贈り物ではなく、権利喪失のスイッチみたいなものだった
    乙姫様はそれでも太郎に生きていてほしくて、ルールの網目を掻い潜るようなつもりで「玉手箱を開けないで」と伝えた
    スイッチを押さなければ、陸に上がっても同じ時間を生きられると信じてた
    けれど、開けてしまって、寿命というか命の期限が太郎に戻ってきた
    もしかしたら「禁止されてても〇〇したい(玉手箱の中身を知りたい)」という強い欲求も、何でも満たされてた竜宮城の人たちは知らない感情だったのかもね

    +37

    -0

  • 405. 匿名 2024/03/28(木) 23:46:03 

    浦島太郎って変な昔話だよね?
    教訓もないし

    +11

    -0

  • 406. 匿名 2024/03/28(木) 23:46:25 

    >>1
    玉手箱って現実に戻ったとき周りは年をとってるのに自分だけ昔のままだから、現実にあわせるための自分だけのタイムマシンみたいなものだと思ってた

    +11

    -0

  • 407. 匿名 2024/03/28(木) 23:47:33 

    私いつの間にかB BAなんだけど今から亀しばいたら帳尻合うかな

    +11

    -0

  • 408. 匿名 2024/03/28(木) 23:50:38 

    >>127
    ガルちゃんでコメント拾ってまとめるってアフィカスじゃあるまいしwどんな親だ

    +13

    -0

  • 409. 匿名 2024/03/28(木) 23:52:36 

    >>387
    シュールなトピタイといきなり昔話に切れている主にやられ、これに対してのんびりし過ぎとか世の理だから仕方ないとか亀が人間不信だったんじゃとか普通ーにレスしている皆様にとどめを刺されました。

    「亀サイドの意見」という日本語初めて見た‥

    +107

    -2

  • 410. 匿名 2024/03/28(木) 23:54:00 

    >>4
    亀サイドの意見…ハテ?と思ってたらすぐきてた(笑)
    ブチ切れてるけど絵文字で可愛い

    +208

    -1

  • 411. 匿名 2024/03/28(木) 23:56:25 

    玉手箱の中身は明けてみるまでは老人になるかならないかの確率は50%

    +4

    -0

  • 412. 匿名 2024/03/28(木) 23:56:59 

    >>131
    そのまま地上に上がったら死んでしまう
    乙姫的にはずっといて欲しい
    でも帰りたい浦島太郎の為に玉手箱に浦島の魂を入れて渡した(箱に入れることで魂が守られ肉体が衰えない)て解釈は見たことがある
    そんな大切な話言えよと思うけど

    +30

    -1

  • 413. 匿名 2024/03/28(木) 23:57:15 

    乙姫は太郎を返したくなかったんだよ。結婚してたって説もある。

    +5

    -0

  • 414. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:38 

    >>404
    プロの香りがする…!ゲームシナリオとか書いてます?

    +21

    -0

  • 415. 匿名 2024/03/28(木) 23:59:42 

    >>407
    🐢「お前に助けられた覚えはねえよ」

    +10

    -0

  • 416. 匿名 2024/03/29(金) 00:01:49 

    >>415
    もしかして虐められるの楽しんでました?亀甲縛りとかされて

    +5

    -0

  • 417. 匿名 2024/03/29(金) 00:06:15 

    >>1
    アンタ最高だよ!!!

    +12

    -0

  • 418. 匿名 2024/03/29(金) 00:07:46 

    >>78
    なぜ開けたのか?の回答になってなくない?

    +38

    -0

  • 419. 匿名 2024/03/29(金) 00:08:25 

    何このトピw好きだわ

    +13

    -0

  • 420. 匿名 2024/03/29(金) 00:12:47 

    >>31
    闇深いwww

    +23

    -0

  • 421. 匿名 2024/03/29(金) 00:12:49 

    >>381
    なんでやねん
    太郎は漁師さんだし、乙姫は海のお城に住んで家来もいっぱいいて、毎日宴会出来るお金持ちだよ

    +26

    -0

  • 422. 匿名 2024/03/29(金) 00:12:59 

    そもそも助けるとは何か
    もしかすると既に致命傷なところに恩を売って最期の力を振り絞らせてしまったかもしれないし、悪ガキを追い払ったあと良かれと思って飲み水の真水とかぶっかけて浸透圧的に拷問してたかもしれないし、復讐譚として捉える視点があっても良いのではなかろうか
    生き長らえることが本当に幸せかと言うことを意趣返しで問いかけている可能性があるカメ🐢

    +3

    -0

  • 423. 匿名 2024/03/29(金) 00:13:43 

    >>342
    あの子どもたち、鯛やヒラメだったのか
    怖っ、計画的すぎて怖っ

    +63

    -0

  • 424. 匿名 2024/03/29(金) 00:13:45 

    >>414
    しがないwebライターですw
    創作は守備範囲外だけど、嬉しいレスをありがとうございます

    +24

    -0

  • 425. 匿名 2024/03/29(金) 00:14:37 

    >>345
    弱い物を損得なしに助ける強くて優しい青年を探してたのかも

    +43

    -0

  • 426. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:14 

    >>36
    開けちゃだめと言われたらだめ。約束は守らないと。

    +26

    -1

  • 427. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:17 

    >>287
    自スレ
    今気付いたけど、宴会してる間に姑は天寿をむかえている
    恐るべし計画((((;゚Д゚))))ガクガクブルブル

    +66

    -1

  • 428. 匿名 2024/03/29(金) 00:16:17 

    >>320
    厳しすぎてワロタw

    +18

    -0

  • 429. 匿名 2024/03/29(金) 00:17:24 

    浦島が普通の人生を歩んでる人だったなら、ほんとに酷い目に遭ったと言える。
    でももし彼が、共に生きたいと思える仲間の居ない人生だったなら、これほど有り難い出来事はなかったと思う。
    つまり読む人によってハッピーエンドにもなる

    +4

    -0

  • 430. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:38 

    >>127
    こんなたくさんの文章の集合体でやらないでしょ
    自分なりの解釈だけでいい気がするよ
    A 亀は純粋なる好意で浦島太郎を連れて行った説
    B 亀は乙姫様の婿探しに来た説
    C 竜宮城自体、生物を堕落させる施設だった説
    こんな感じで500文字くらいずつ書いて、最初に考察の趣旨を書いて、最後に総括すれば原稿用紙5枚いける

    +5

    -0

  • 431. 匿名 2024/03/29(金) 00:19:51 

    亀をいじめてたのが強そうな無頼の輩みたいでも助けたのかな、太郎ちゃん。

    +3

    -0

  • 432. 匿名 2024/03/29(金) 00:23:46 

    >>361
    蓬莱山は神仙の世界だからみんないるのでは?
    高天原みたいな場所

    +49

    -0

  • 433. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:11 

    亀助けずにスルーしたら平穏な日常生活を続けることがてきたのに。あっという間に感じられる竜宮城での接待、気付けば老人になっていたという時の過ごし方がそれほど価値あるものと思えない。助けるだけして竜宮城行きは辞退すればよかったのだろうか。

    +5

    -0

  • 434. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:25 

    >>412
    察しろは無理だよね

    +8

    -0

  • 435. 匿名 2024/03/29(金) 00:24:25 

    >>1
    おとぎ話では決まって亀は長生きって設定じゃん?

    だから人間にとって玉手箱はとんでもない年月がたってしまう代物だけど、亀にとっては大したことない年月だから浦島太郎が大変な思いするって感覚がそもそも分からなかったとか

    亀に人間社会の事情も分かるはずないから、歳をとる程度で何が困るの?的な感じだったとか

    +5

    -0

  • 436. 匿名 2024/03/29(金) 00:25:26 

    >>71
    亀は長生きだから乙姫さまが小さい時から摂政としてそばにいて、お客様には特別なお土産をお渡しするのは当たり前と教育してたほかもしれないよ…

    +4

    -0

  • 437. 匿名 2024/03/29(金) 00:25:54 

    >>85
    竜宮城にいたのは数日で、でも現実世界ではめっちゃ月日が経ってたって話じゃなかった??

    +35

    -1

  • 438. 匿名 2024/03/29(金) 00:25:57 

    このトピもコメ主いっしょやろか
    浦島太郎の亀が許せない

    +17

    -0

  • 439. 匿名 2024/03/29(金) 00:26:11 

    >>411
    未来の悪ガキ>量子力学的なことはよくわからないし、箱開けていいかどうかその辺の亀捕まえて甲羅炙って占おうぜー!

    +1

    -0

  • 440. 匿名 2024/03/29(金) 00:30:51 

    そもそも亀なんて助けたのが間違いでは?

    +2

    -0

  • 441. 匿名 2024/03/29(金) 00:31:44 

    >>424
    あなたは小説の才能があると思う

    +20

    -0

  • 442. 匿名 2024/03/29(金) 00:31:49 

    >>245
    太郎にとっては60年
    乙姫様と亀にとっては60日の感覚
    みたいなズレは有りそう

    +6

    -0

  • 443. 匿名 2024/03/29(金) 00:32:17 

    >>352
    開けたくなった時が浦島太郎にとって『その時』だからです

    +33

    -0

  • 444. 匿名 2024/03/29(金) 00:33:07 

    そんなことよりマネ活しよう

    +0

    -0

  • 445. 匿名 2024/03/29(金) 00:34:57 

    食い尽くし系への啓蒙じゃないかと思う

    +5

    -0

  • 446. 匿名 2024/03/29(金) 00:37:58 

    youtubeで仮説をたててた人がいたよ
    亀は浦島太郎が竜宮城から帰るとは思っていなかった
    海の底と地上では時間の流れに差があって、太郎が帰りたがったから仕方なく地上に戻したけど、絶望したときの措置として玉手箱を渡した
    という話

    +2

    -0

  • 447. 匿名 2024/03/29(金) 00:38:32 

    >>355
    素敵な返し
    ロマンチックじゃん

    +139

    -1

  • 448. 匿名 2024/03/29(金) 00:40:45 

    そのやり口でたくさんの生き物の生命エネルギー的なやつを吸い取って(箱の中に吸収するやつがあるとか)、竜宮城は運営できてるのかもね

    +2

    -0

  • 449. 匿名 2024/03/29(金) 00:43:06 

    京都人ぽく「浦島はん、お尻そろそろいとうおまへんか(長居するな)」とか乙姫側もヒントを出してたんじゃないかな

    +3

    -0

  • 450. 匿名 2024/03/29(金) 00:52:00 

    >>386
    体感的には昨日のことだから思い出は遠くなってないのに
    思い出が遠くなる前に死んじゃうよ

    +14

    -1

  • 451. 匿名 2024/03/29(金) 00:55:14 

    >>95
    乙姫が亀で浦島太郎と一緒にいたいがために玉手箱渡したんじゃないっけ

    +3

    -0

  • 452. 匿名 2024/03/29(金) 00:55:30 

    >>344
    遊んでばかりじゃダメだよってメッセージだったのかなこの話って。


    +17

    -1

  • 453. 匿名 2024/03/29(金) 00:58:01 

    >>250
    お父さんは?兄弟友達恋人?なぜ母親だけ?

    +7

    -0

  • 454. 匿名 2024/03/29(金) 00:59:45 

    >>98
    だからいじめられてたんだ

    +49

    -0

  • 455. 匿名 2024/03/29(金) 00:59:49 

    >>1
    知恵袋にも似たような投稿があって、日本人のメジャーな疑問なんだなと。 
    亀主体の回答ではないので申し訳ないのですが、新しい視点だなと思いました。
    浦島太郎の亀が許せない

    +43

    -1

  • 456. 匿名 2024/03/29(金) 01:02:05 

    >>99

    あれ?豪遊してたの一年くらいじゃなかった?
    それでも長いと思うけれど。

    +25

    -0

  • 457. 匿名 2024/03/29(金) 01:14:38 

    >>1
    姫に気に入られたからってあんなに長々厚かましく居座ると思わないやん
    あの亀メスだし色々忙しいんだよ
    たぶん

    +5

    -0

  • 458. 匿名 2024/03/29(金) 01:17:27 

    >>383
    乙姫はちゃんと説明したのに、太郎がまじめに聞いてなかったんじゃない?男ってそういうとこあるよね。

    +15

    -0

  • 459. 匿名 2024/03/29(金) 01:20:46 

    >>384
    あー、そういうことね、って納得いく。

    +10

    -0

  • 460. 匿名 2024/03/29(金) 01:32:13 

    >>339
    元のお話はそうなんだ。いつどうして今の形に改変されたのかな

    +19

    -0

  • 461. 匿名 2024/03/29(金) 01:37:18 

    >>1
    時間はみんな平等で太郎の時間は太郎のものだから返さなきゃいけないって読んでなるほど~と思った

    +1

    -1

  • 462. 匿名 2024/03/29(金) 01:38:49 

    >>333
    ずっと教訓がよく分からないなと思っていたけどそれかも。
    約束を(玉手箱)やぶるなってのも開けなくても孤独だしなと

    +73

    -0

  • 463. 匿名 2024/03/29(金) 01:39:33 

    >>1
    浦島太郎伝説も日本書紀も古事記等も額面通りの事実があったのではないですよ。

    たとえばスナノオの暴力で天照大御神が天の岩戸に隠れたという子供騙しの事実はなくて、天の岩戸が開く、閉じるのはこれから起こる予言なんです。

    龍宮城の存在は否定しませんが、あの亀おかしくないかという真面目な質問される純粋な心は素敵だと思います。

    +1

    -0

  • 464. 匿名 2024/03/29(金) 01:41:58 

    >>352
    乙姫は帰る浦島に
    「どうか『どんな事情があろうと』も、この玉手箱を絶対に開けないで下さい」と、語るのは……
    その箱の入っていたのは、本来浦島太郎が持って居た「時間・人生」なのよ
    (道義的にも必ず本人へ返さなければならない)

    その玉手箱は竜宮城から去る際の、乙姫から渡されたお土産でもお宝でも何でも無く
    乙姫らが浦島太郎に対して恩返しと称し、悪気は無くとも奪ってしまった
    太郎が生きるはずであろう「返さなければならない時間・人生分を閉じ込めた箱」だったんだよ。
    竜宮城の乙姫は恩義のある太郎へ、残して来た両親を心配し「もうこれで…」と帰宅を望む太郎を
    何度も引き止めるけど、強い意志と共に帰宅を望んでる太郎を尊重し(本当は帰したく無い)
    時間と人生の詰まった「開けてはならぬ玉手箱」を、乙姫は太郎へ返却したって事……

    まぁ太郎からしたら「そう言う事は、竜宮城へ連れてく前に言ってくれよ!」だけどねw

    +138

    -2

  • 465. 匿名 2024/03/29(金) 01:48:16 

    >>46
    帰りの亀は別亀だったの?!

    +37

    -1

  • 466. 匿名 2024/03/29(金) 02:01:47 

    わざといじめられてたんですよ!子供達に賄賂渡して

    +1

    -0

  • 467. 匿名 2024/03/29(金) 02:04:27 

    >>23
    あなたも、ガルちゃん見て、
    しかも書き込んでる余裕があるじゃん。

    +12

    -0

  • 468. 匿名 2024/03/29(金) 02:11:11 

    >>344
    じーさんになり、その後亀だか鶴になって天に飛んでくって終わりでなかったっけ
    どんな感じで終わってるんだろう

    +11

    -0

  • 469. 匿名 2024/03/29(金) 02:12:49 

    >>4
    本性現したわね

    +140

    -0

  • 470. 匿名 2024/03/29(金) 02:14:17 

    >>21
    教訓的なやつ?

    +13

    -0

  • 471. 匿名 2024/03/29(金) 02:16:28 

    よかれと思ってしたことが、その人のためにならないこともあるよね

    サプライズもよくない
    亀は先に説明すればよかった「こんなお礼を考えてるんですけども、いかがでしょうか」って

    +7

    -0

  • 472. 匿名 2024/03/29(金) 02:29:28 

    もし浦島太郎が郵便物とかも放置するタイプの面倒くさがりで玉手箱開けなかったらどうなってたんだろう?

    +9

    -0

  • 473. 匿名 2024/03/29(金) 02:37:26 

    亀が虐められてたのも、実はヤラセだったとか?
    お菓子か何かで子供たち買収したりして

    +1

    -0

  • 474. 匿名 2024/03/29(金) 02:50:08 

    >>398
    半グレでも拉致だと思われそう

    +3

    -0

  • 475. 匿名 2024/03/29(金) 02:56:17 

    むかし話って、
    冷静に考えると
    おかしい話が多いよね。

    +2

    -0

  • 476. 匿名 2024/03/29(金) 02:56:26 

    >>348
    トムとジェリーのジェリーが嫌いな主さんじゃないかな?
    すごい笑ってから覚えてる(笑)
    あの生意気なクソネズミみたいなことを言ってた。
    あとドキンちゃんの妹?も小娘呼ばわりしてた。

    +15

    -0

  • 477. 匿名 2024/03/29(金) 02:57:53 

    >>1
    あの玉手箱は浦島太郎を長時間引き留めてしまった竜宮城側の配慮説ってのがある

    竜宮城から帰ったら知り合いが誰もいなくなっていた
    それでも、その中に溶け込んで楽しく暮らしていたなら、玉手箱の存在など忘れ新しい仲間と歳をとって行けるだろう
    だが、誰もいない世界に馴染めず孤独を感じていたなら、楽しかった竜宮城を懐かしみ玉手箱の存在を思い出す
    そして、好奇心に負けて蓋を開けてしまうだろう
    そうすれば、一気に歳を取り孤独な世界から解放される

    みたいな感じ

    +4

    -0

  • 478. 匿名 2024/03/29(金) 03:27:40 

    >>76
    甲のたろう??

    +7

    -0

  • 479. 匿名 2024/03/29(金) 03:28:34 

    >>226
    万が一乙姫がブスだったら絶対成り立たない結末だね笑

    +51

    -0

  • 480. 匿名 2024/03/29(金) 03:57:09 

    >>1
    亀でこんなに話広がるなんて…(笑)
    皆話よく知ってるし、想像力豊かだし感心するわー(*´ω`*)

    +7

    -0

  • 481. 匿名 2024/03/29(金) 04:02:19 

    >>389
    乙姫のストーカー話ってこと?
    なのにペアで縁起物にまでされて
    浦島にとってどこまでも迷惑だな

    +64

    -0

  • 482. 匿名 2024/03/29(金) 04:19:43  [通報]

    竜宮城でうつつを抜かしてた浦島太郎が悪い
    嫁や子供がいるのに泊りがけで何日も贅沢三昧で自分だけおいしいもの食べて
    家族の存在を忘れてた罰なんだよ、玉手箱は
    おいしいものを食べてたら、嫁と子供にも食べさせてやりたいなぁ、今頃どうしてるかなぁ
    って家族の顔が思い浮かぶだろうに浦島太郎はそんなの頭になかったんだよ
    うつつを抜かすとそれなりの代償がくるって世の旦那への教訓だよ

    +1

    -1

  • 483. 匿名 2024/03/29(金) 04:21:53  [通報]

    >>465
    うん
    行きの亀は映画ニモのオーデションがあったから消えて帰りの亀はその亀の影武者らしいよ

    +23

    -1

  • 484. 匿名 2024/03/29(金) 04:28:39  [通報]

    竜宮城→キャバクラ
    亀→客引き
    乙姫→キャバ嬢

    +2

    -0

  • 485. 匿名 2024/03/29(金) 05:03:04  [通報]

    >>286
    トピの奇抜さにも驚いたけどこの情報も素敵だな〜
    文学を研究されているのでしょうか

    +48

    -0

  • 486. 匿名 2024/03/29(金) 05:04:56  [通報]

    >>471
    だいたいサプライズって迷惑だよねw

    +7

    -0

  • 487. 匿名 2024/03/29(金) 05:10:13  [通報]

    >>476
    トムジェリだ!
    ありがとうー、スッキリした!

    +4

    -0

  • 488. 匿名 2024/03/29(金) 05:12:31  [通報]

    >>1
    亀を助けただけなのに(2024)

    +21

    -0

  • 489. 匿名 2024/03/29(金) 05:24:37  [通報]

    >>1
    所詮、カメだよ
    カメだから知恵が回らなかったんだろね
    やっぱカメだし
    知らないおじさんとカメにはついてっちゃダメだね

    +16

    -0

  • 490. 匿名 2024/03/29(金) 05:37:59  [通報]

    >>1
    やっぱり太郎って名前が良くなかったんだよ
    女へのセクハラ発言するのとかコオロギ食べさせようとしたりろくな太郎いないからね
    浦島も言いつけ守らず箱開けた無能

    +5

    -1

  • 491. 匿名 2024/03/29(金) 05:38:45  [通報]

    美人局みたいなもんだね
    筒じゃなくて玉手箱だけど

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2024/03/29(金) 05:50:49  [通報]

    >>279
    椅子のデザイン、大きさを考察するトピねw

    +22

    -0

  • 493. 匿名 2024/03/29(金) 05:57:30  [通報]

    >>1
    亀サイドの…意見?
    ガルには亀がいるのかw

    +9

    -0

  • 494. 匿名 2024/03/29(金) 05:58:52  [通報]

    >>465
    シフト制🐢

    +32

    -0

  • 495. 匿名 2024/03/29(金) 05:59:38  [通報]

    >>483
    オーディションは落ちたんだね
    残念だったね

    +6

    -0

  • 496. 匿名 2024/03/29(金) 06:14:54  [通報]

    >>495
    受かった
    出てたよ

    +5

    -0

  • 497. 匿名 2024/03/29(金) 06:28:02  [通報]

    >>389
    へーーー知らなかった!!

    +14

    -0

  • 498. 匿名 2024/03/29(金) 06:29:00  [通報]

    >>453
    二人暮らしじゃなかったっけ?

    +3

    -0

  • 499. 匿名 2024/03/29(金) 06:34:18  [通報]

    >>17
    乙姫様はさすがにエラ呼吸してるでしょ

    +21

    -0

  • 500. 匿名 2024/03/29(金) 06:38:35  [通報]

    生きていく事は辛い事の連続だから、楽しい思いを過ごしている間にいい感じの老人にして寿命までは自分で生きる。
    うらやましいよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード