ガールズちゃんねる

浦島太郎の亀が許せない

1135コメント2024/04/26(金) 22:27

  • 1001. 匿名 2024/03/29(金) 19:51:15 

    載ってるサイトによって、玉手箱の渡し方と開ける時のニュアンスが違うね。

    どちらにせよ亀も知らなかったんじゃないかな。恩人にこんなリスクのあることしないと思う。

    +8

    -0

  • 1002. 匿名 2024/03/29(金) 19:52:15 

    >>76

    +5

    -0

  • 1003. 匿名 2024/03/29(金) 19:52:35 

    岸田が悪い

    +6

    -0

  • 1004. 匿名 2024/03/29(金) 19:52:56 

    >>996
    ♪クルクルパッパのクルッパー♪

    +1

    -0

  • 1005. 匿名 2024/03/29(金) 19:53:09 

    いじめっ子「このカメが!このカメが!」

    亀「助けてぇ~!」

    浦島太郎「触らぬ亀にたたりなし。すまぬ亀よ。さらばじゃ。」

    浦島太郎 完

    +8

    -0

  • 1006. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:30 

    >>9
    子安武人かと思った

    +8

    -0

  • 1007. 匿名 2024/03/29(金) 19:55:37 

    >>455
    なにこれ凄い好き

    +23

    -0

  • 1008. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:26 

    ・一介の漁民として山もなく谷もない平凡な人生
    ・浦島太郎として竜宮城でお爺さんになるまで最高の楽しみを味わう人生
    どっちがいいかは一目瞭然

    +0

    -0

  • 1009. 匿名 2024/03/29(金) 19:56:54 

    トピズレだけど、玉手箱のくだり無いと、物語としてかなり退屈だよね。
    恩返ししてもらえてよかったね。ふーん‥。て感じ。

    +3

    -0

  • 1010. 匿名 2024/03/29(金) 19:59:06 

    >>991
    ウサギのパイと海ガメのスープ・・・エゲレス人ウサギとカメ両方喰うとるがな💦

    +3

    -0

  • 1011. 匿名 2024/03/29(金) 20:00:02 

    >>1007
    ほんとだ、もうこれが正解でいいのでは

    +8

    -0

  • 1012. 匿名 2024/03/29(金) 20:02:17 

    原作?(御伽草子)だと、亀って実は乙姫様なんだよ
    で、玉手箱を開けた浦島太郎はお爺さんになって、鶴になる。
    鶴は蓬莱の山に飛び立ち(蓬莱山は仙境。いわゆる神々の山みたいなもの。ここで浦島太郎は乙姫様と同じ世界の存在となる)、やがて鶴と亀の夫婦神として祀られる。

    こんな話だったと思う。
    元々は異世界恋愛がテーマらしいよ。
    乙姫様は浦島太郎がすぐに玉手箱を開けてしまうことをわかっていて渡す。自分のもとに帰ってくるように。
    もしくは、玉手箱は元々女性の化粧道具を入れるもの。それを開けると言うことは大事な女がいると言うこと。それを阻止して自分の元に戻るようにする。

    なんだけど、明治期に子どもが読むものだからって理由で恋愛要素を省いたら、なんかよく分からない今の形になった。

    +16

    -0

  • 1013. 匿名 2024/03/29(金) 20:03:47 

    >>1
    面白いタイトルのトピなので覗きにきましたw。亀が許せない…考えたこともなかったのでw。

    亀というか、乙姫様は何で浦島太郎に玉手箱を渡したんだろ?一体何のために?浦島太郎の若さや人生の時間を奪ってひどいなー!乙姫様って悪い人?と思います。亀はただ浦島太郎を竜宮城に連れて行っただけだと思うし、悪いというか、何とも思わないですね。

    +6

    -0

  • 1014. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:04 

    意外に伸びてるw

    +12

    -0

  • 1015. 匿名 2024/03/29(金) 20:04:13 

    >>78
    そもそも配慮して無理にでも半日くらいで帰してあげるべきだろうと思うが...

    +7

    -0

  • 1016. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:08 

    >>1
    主さんの言う通りだと思う
    良い行いをした人は最後に幸せにならなきゃおかしいし、子供に読み聞かす話じゃないよね

    本来なら花咲か爺さんとか舌切り雀みたいな展開にならないと…

    +4

    -0

  • 1017. 匿名 2024/03/29(金) 20:05:58 

    >>895
    10分はもたんな
    昔の娯楽なんてそんなもんだと思うが
    余興も色々あったのかも 宴会芸

    +1

    -0

  • 1018. 匿名 2024/03/29(金) 20:06:06 

    亀は横で「かえりましょうよ〜」って言ってるのに、「いやいやもう少し」って浦島太郎が言って遊んでたんだと思ってた笑
    亀「だから言ったじゃないですか〜!ちょっとなら大丈夫だけどあれはやばいって!!」みたいな笑

    +5

    -0

  • 1019. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:21 

    >>895
    魚が舞い踊ってたらマジですごいでしょ

    +3

    -0

  • 1020. 匿名 2024/03/29(金) 20:07:58 

    四季の窓があってさ、浦島太郎はそれを何回も開けちゃったから、その分年月が経ってしまったんだよね?
    そんな話あったよね??

    +5

    -0

  • 1021. 匿名 2024/03/29(金) 20:10:17 

    >>974
    なんか昔のサスペンスでそう言うの見たわ。1000年生きた老婆が妖怪になって若い男の生き血をすするの。舞台は大抵京都。

    +4

    -0

  • 1022. 匿名 2024/03/29(金) 20:12:31 

    >>150
    「あなたの魂です。」

    +4

    -0

  • 1023. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:55 

    浦島太郎は古代宇宙飛行士説の証拠として知られている
    光速に近い速度で移動すると時の流れが遅くなる現象をウラシマ効果という
    亀=宇宙船
    乙姫=異星人

    +2

    -0

  • 1024. 匿名 2024/03/29(金) 20:16:59 

    >>991
    アリスの偽海亀ってそういうことだったのね!
    教えてくれてありがとう!

    +3

    -0

  • 1025. 匿名 2024/03/29(金) 20:17:55 

    >>455
    な、、、なんかすげえな!!
    厨二病っぽくて好き

    +6

    -0

  • 1026. 匿名 2024/03/29(金) 20:18:25 

    >>47
    まさにアインシュタインの相対性理論
    浦島太郎が書かれた頃の日本人は既に相対性理論を理解していたんじゃないかと言われてるよね

    +1

    -2

  • 1027. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:00 

    これ、おじいちゃんになってから今風のドラマ作れるよね。
    戻ってきたら2024年だった。老人になった浦島の話は誰にも信用してもらえず、精神病院または老人ホームの認知棟に行くことになった。
    浦島はそこで巻き起こる闇を次々に解決していくのであった。

    +2

    -0

  • 1028. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:47 

    >>875
    一気にサスペンス要素が加わったよね。後半怒涛のどんでん返しが起こりそう

    +5

    -0

  • 1029. 匿名 2024/03/29(金) 20:19:54 

    >>895
    想像したら楽しくなさそうw

    踊ってるというか泳いでる感じだろうな。水族館の水槽みてる感覚だと思う。

    +3

    -0

  • 1030. 匿名 2024/03/29(金) 20:27:29 

    元々のオリジナルストーリーでは、亀がお姫様なんだよね。
    一般的に知られてるのは、亀はただ海の世界へ太郎を連れて行くだけの役割だけど。

    +5

    -0

  • 1031. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:10 

    >>455
    ワンピースにありそうな

    +2

    -0

  • 1032. 匿名 2024/03/29(金) 20:29:14 

    >>886
    タンノくんしか浮かばない

    +2

    -0

  • 1033. 匿名 2024/03/29(金) 20:30:23 

    >>18
    ごめんなさいね、急に昔話の話しをしたくなって、トビを立てたくなっただけなのよ。

    思いついたのが、たまたま今だったのよ。
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    1996年9月28日神崎支部女性青年部ふくしまさんがビンタを食らいその10日前は京橋のコムズガーデンで複数の女性信者の前で神崎支部女性青年部たいさんが ビンタを食らった。1996年9月27日近鉄の布施駅で国分支部の女性青年部がビンタを食らいバス乗り場へかけつけた男性にビンタ一発それもいきなりと言った。ビンタを受けた女性たちはその前にあらかじめビンタがあるかもしれないということを聞かされていた。神慈秀明会女性青年部は94年から96年9月28日まで7 人がビンタを食らった。


    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    7人目 1996年平成8年 9月28日土曜日 宗教法人神慈秀明会の 神崎支部の 女性青年部信者 ふくしまさんに対する びんたのやり方を披露します 大阪府大阪市北区 JR大阪駅 大阪市営地下鉄御堂筋線 梅田駅 当時の駅構内にあった コピー機も設置されていた コンビニエンスストアの 前で男女数人の信者が集まる その中に福島さん、 田井さんもいた。 田井さんは私を見て しきりにこわいよ、こわいよ と言う。 男女数人の信者が集まる のを見てびんたしたい メガネなし両耳


    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    を出した ショートカットの ヘアスタイルの可愛い ふくしまさんを見つける。 ふくしまさんの後をつける。 尾行して振り向いて くれるのを待つ 銀杏(いちょう)の木の下の バス停手前で振り向いて くれて声をかけてくれて 浄霊を受ける。 浄霊を受けた感想を述べる。 質問する。 ちょうどこの時田井さんが ふくしまさんをキョロキョロ見る。 つまり 田井さんはふくしまさんを見つつ バス停に並んでいる人に 声を掛けつつの繰り返し。 質問が出尽くしたら 同じ質問をして ふ


    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    くしまさんが しゃべり終わる 一瞬の沈黙、 びんたをする機会を うかがうの繰り返し。 それでもびんたの機会を 逃す。 ふくしまさんの落ち着きが なくなりどこかに行こう とするが止めた。 胸のところにある びんたよけの ふくしまさんの両手をつかんで 下におろす。 どうしてもびんたしたかった。 ふくしまさんが体を反時計回りに 一周させた。 次はふくしまさんは 顔を上げたり 下を向いたりの繰り返す 私が 「いきまっせ」 と言う。 顔は下に向けたままに


    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    なった。 顔を上げた時にびんた しようと決めた。 ふくしまさんが顔を 上げたのでびんたをした。 右手の指の付け根が左頬 の上の骨に当たった。 びんたの音は今まで聞いた ことのない けったいな音だった。 顔が正面向いたままだった ので手を引いた時に 口紅が手についた。 ふくしまさんは左手の指で左頬を 押さえていたが 指のスキマから頬についた 赤い手形が見えた。 クリーンヒットした。 「こんなこと他の友達にも してるの」 と怒られた。 手が10分くらい結構 し


    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    びれた。 神崎支部のふくしまさんとはそれて別れた。 後になって思うと田井さんには ふくしまさんの後ろに立って ふくしまさんが私からびんたを頂戴するところを 見て欲しかった。宗教法人神慈秀明会の信者では ないが 1996年10月1日 午後6:20-午後6:25北大阪急行千里中央駅大阪モノレール行く商業施設千里セルシーメガネなし両耳を出したヘアスタイルの女性にびんたをした。女性がエスカレーターをのぼってUターンした時 私は


    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    「そんな話してないから」って言いたくなるコメント | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女性の後ろから女性に近づき 女性の右を通り女性の前に回り込んで 女性の正面に立ち 私が女性に 「ちょっとすいません」 と声をかけ びんたをした。 カバン又はポケットから取り出した ティッシュを見せながら ティッシュ落としませんでした? とたずねた。 女性は力込めて 左頬を左手で押さえながら 私をにらんだ。 そんなに 力入れて押さえたら顔がゆがむと 思いながら見ていた。 女性はティッシュを受け取らずに 2人は離れた。 思いきりたたきすぎた。 すごく手は痛かった。


    18. 2024/03/28(木) 21:21:03
    🐢「急になんやねん今さら」

    +1

    -0

  • 1034. 匿名 2024/03/29(金) 20:31:49 

    >>1030
    自己レス。
    既出でしたね、失礼しました!

    ちなみに、新国立劇場バレエ団では浦島太郎のバレエ作品があります。
    海の世界とかめちゃくちゃ綺麗で楽しかったので、いつかまた再演されて機会があったらぜひ。

    3分でわかる!「こどものためのバレエ劇場『竜宮 りゅうぐう』」|新国立劇場バレエ団 - YouTube
    3分でわかる!「こどものためのバレエ劇場『竜宮 りゅうぐう』」|新国立劇場バレエ団 - YouTubeyoutu.be

    新国立劇場バレエ団の人気シリーズ、3分でわかる「こどものためのバレエ劇場『竜宮 りゅうぐう』」をお届けいたします。日本を題材にした、大人もこどもも楽しめるバレエ・ファンタジー本作は日本の御伽草子「浦島太郎」をモチーフにつくられ、日本の古典芸能の要素...

    +1

    -0

  • 1035. 匿名 2024/03/29(金) 20:33:36 

    >>1029
    浦島太郎の時代は水族館なんかないし、娯楽自体も少なく、食べていくための労働がメインの人生だから、くっちゃ寝して楽しげな音楽と目に鮮やかなショーが毎晩繰り広げられてるだけで夢の様な状態だと思うよ
    亀が乙姫説あるぐらいだから、鯛やヒラメ達も擬人化した美女でハーレムっぽかったかもしれないし
    と真面目に考えてみた

    +9

    -0

  • 1036. 匿名 2024/03/29(金) 20:34:21 

    >>9
    「え?この人誰だろ??」と3分くらい考えてしまった

    亀〇〇也だよね

    +2

    -0

  • 1037. 匿名 2024/03/29(金) 20:36:19 

    >>1
    子どもに聞かせる話だから
    色々変えられてるんだよ。

    精も根も尽き果てるほど、してきたってのが
    本来の話らしいからね、アレ。
    タイやヒラメが若い女性と化したり、
    乙姫様とそれはもうって事だってよ。

    +2

    -0

  • 1038. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:02 

    >>1
    亀、おかしくないですよ!浦島太郎はハッピーエンドのお話なので。
    おじいさんになった浦島太郎はあのあと鶴になり、蓬莱山へと行き不老不死になるんです。
    中国神話では不老不死は究極の局地。あの始皇帝が散々手を尽くしても到達し得なかった事。
    蓬莱山は霊亀が背中に背負っている山とされているので、亀はハッピーエンドの伏線だったわけです。

    +2

    -0

  • 1039. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:03 

    浦島が超イケメンだったので、「このまま戻して他の女に取られるくらいなら…!」という賭けに出た

    +0

    -0

  • 1040. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:22 

    >>15
    それに尽きる
    玉手箱がどうとかの問題じゃない
    もしかしたら序盤で浦島太郎は既に死んでいるのかもしれない

    +10

    -0

  • 1041. 匿名 2024/03/29(金) 20:38:37 

    >>1037
    今でいう異世界ハーレムモノか

    +3

    -0

  • 1042. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:03 

    亀はペット
    主人に誰か攫ってこいと頼まれただけ

    +0

    -0

  • 1043. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:32 

    世の中は理不尽と子供の脳裏に焼き付け免疫をつける為のお話
    信頼している人が口座から勝手に送信することもあるという教訓

    +0

    -0

  • 1044. 匿名 2024/03/29(金) 20:40:56 

    >>1
    亀というより、なんかの漫画で玉手箱は太郎から別れを切り出された乙姫の腹いせだと言っていて腑に落ちた笑

    +1

    -0

  • 1045. 匿名 2024/03/29(金) 20:41:47 

    >>1038
    不老不死ってハッピーエンドなのかなあ

    +2

    -0

  • 1046. 匿名 2024/03/29(金) 20:42:25 

    >>455
    水を差すようで申し訳ないけど
    竜宮城でもお魚のごちそうでてなかった?

    +12

    -0

  • 1047. 匿名 2024/03/29(金) 20:45:14 

    >>9
    この亀梨かわいい

    +2

    -1

  • 1048. 匿名 2024/03/29(金) 20:47:50 

    亀がサイコパスだった

    +0

    -0

  • 1049. 匿名 2024/03/29(金) 20:50:52 

    >>66
    乙姫は浦島んの下心を知ってたんだな

    +1

    -0

  • 1050. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:12 

    >>1
    なんで?浦島太郎は本当は長い時間を苦労してつまらない人生過ごさなきゃいけないのに、時間忘れるほどの極楽で年取れたんだからこんな良いことないカメ

    +4

    -0

  • 1051. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:16 

    けっこう真剣にみんなコメントしてて感心してしまった…!!
    確かに謎が多いって子供の頃思ってたから新鮮なトピ開いたww

    +19

    -0

  • 1052. 匿名 2024/03/29(金) 20:58:37 

    >>1
    >>81
    ひどいのは、まさか、これ?
    のんびりしたい週末の雑談トピ【まったり】part6 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -7419番
    のんびりしたい週末の雑談トピ【まったり】part6 | ガールズちゃんねる - Girls Channel -7419番girlschannel.net

    1995年10月11JR大阪駅御堂筋南口に近い切符売り場。彼女の背に壁私の後ろは券売機があるところで私高橋正志まさゆきがびんたした。信者を勧誘するに限定した導きよりもHALフェスに向けて頑張ろうと言いたかった。左頬をさすりながらひっどいことする人やね神慈秀明会神戸北畑支部信者コンピュータ総合学園HAL2年制課程宇都宮結花さんはHAL-MODEフェスティバル(テーマフェイク天国)に一寸法師で出展し第2位賞をグループで受賞。私のグループはピカソで出展し入賞せず。


    +0

    -0

  • 1053. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:07 

    >>15
    wwwww

    浦島太郎は船に乗って魚を取るタイプの漁師じゃなく、直接海に潜って漁をする海人さんだったのかな?だから長時間、水中で息を止めれたのかな?

    酸素ボンベ問題も気になるが、減圧症とか大丈夫だったのかな?竜宮城が海底何メートルの場所にあるか知らないけど、海の深い場所で、亀が急激なスピードでそこまで潜ったら確実に減圧症になるよね。減圧症を防ぐためにゆっくりゆっくり潜ったらどんなに肺活量が凄くても息が続かなくなるし。酸素ボンベは必須だな。

    +2

    -0

  • 1054. 匿名 2024/03/29(金) 20:59:13 

    このまま朝まで踊りたいはもう見られないのかな。好きだったのに

    +4

    -0

  • 1055. 匿名 2024/03/29(金) 21:01:25 

    >>663
    なんか一気にきな臭くなったね…!

    +4

    -1

  • 1056. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:08 

    >>1045
    不老不死は人類最古のお話(ギルガメッシュ叙事詩)にすらでてくるので、人類の普遍的な願いとされてるんだと思いますよー。中国なら神仙思想が有名かと。
    日本でも、かぐや姫で帝が不老不死の薬を燃やしたので富士(不死)山は今でも煙に覆われているという話になってますし。

    +5

    -0

  • 1057. 匿名 2024/03/29(金) 21:02:21 

    >>633
    >>462
    海の向こうに(海外)楽園なんかないよって教訓かと思ってた
    知らん奴にほいほいついて行って海の向こうに行ったらもう親兄弟が生きてるうちに祖国には戻れないよーみたいな
    昔、日本人も何人か奴隷船みたいなので連れてかれたんだよね、確か

    +14

    -0

  • 1058. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:25 

    亀の頭は嫌いになれない

    +0

    -0

  • 1059. 匿名 2024/03/29(金) 21:04:28 

    >>593
    あれそういう招待だったんだ
    でも異界や冥界に迷い込んだ昔話だとそこに住んでる良からぬものに永住勧められたり帰るなって引き止められる
    たいてい断って命からがら逃げ延びるオチ

    亀と竜宮城をそういう目線で考えたことなかったから
    真面目に新鮮だし面白かった
    ネタ回答だったなら変な絡みしてごめんw

    +9

    -0

  • 1060. 匿名 2024/03/29(金) 21:05:23 

    >>598
    義実家との関わりを絶たせる嫁みたいなメンタル

    +7

    -0

  • 1061. 匿名 2024/03/29(金) 21:07:07 

    >>635
    万年の寿命なら玉手箱開けて数十年老けても大したことねぇわってもんだろうしね
    時代が進んで一人残された浦島がその時代に馴染めるように
    良かれと思って時間進めるトリックをプレゼントしたつもりだったのかなあ

    +4

    -0

  • 1062. 匿名 2024/03/29(金) 21:09:32 

    >>701
    官能恋愛小説w
    元は当時でいうエロAVみたいなもんだったんだな
    ならやるだけやったのに最後は自分を捨てて逃げた男を
    枯れさせて浮気できないよう老人にした乙姫のリベンジで納得はいくかも

    +2

    -0

  • 1063. 匿名 2024/03/29(金) 21:10:54 

    >>278
    とうとう来たね。。。

    +8

    -0

  • 1064. 匿名 2024/03/29(金) 21:15:29 

    >>1054
    このまま朝まで踊り鯛

    今のすいちゃんの歌とダンスめっちゃ好きだったわ

    +3

    -0

  • 1065. 匿名 2024/03/29(金) 21:16:16 

    >>987
    無理って言うか、浦島太郎さんは知らんけど、わりと定番なやつだよね
    昔話ってみんなそんな感じ
    桃太郎も桃から産まれたんじゃなくて桃を食べて若返った夫婦から出来た子とかさ。
    色々面白いよ

    +6

    -0

  • 1066. 匿名 2024/03/29(金) 21:18:00 

    >>663
    大丈夫?
    そんなこと書いて消されない?

    +8

    -0

  • 1067. 匿名 2024/03/29(金) 21:19:44 

    >>1
    何このトピwww

    +8

    -0

  • 1068. 匿名 2024/03/29(金) 21:20:56 

    >>1
    私も気になってた!助けてあげたのに、楽しい日々とはいえ両親を悲しませるはめにはなるし、帰ったら1人、そして急に年取る。ナニコレ珍百景なみに不思議な現象だと思ってた!!

    +4

    -0

  • 1069. 匿名 2024/03/29(金) 21:29:46 

    >>455
    漁師で無ければ招待しようとした件について。

    これだと乙姫が、漁師については魚を獲る悪だと知っているのに、人間自体は悪だと知らないのはおかしい。

    人間が魚介類を獲り、更には漁師ではない他の人間も、魚を食べて生きているのを知らないのは無理がある。

    つまりそもそも人間を招待することはないはず。

    +5

    -0

  • 1070. 匿名 2024/03/29(金) 21:33:13 

    >>1069
    魚だって肉食の魚はいるし
    そのへんどうなってんだろうね

    +5

    -0

  • 1071. 匿名 2024/03/29(金) 21:42:17 

    >>1035
    鯛やヒラメってのは子ども向けの表現で、美女の舞い踊りなのかもしれないね

    +5

    -0

  • 1072. 匿名 2024/03/29(金) 21:42:39 

    >>1064
    あ、、トピック間違えてました。。

    みぃつけたのスイちゃんトピかと

    +4

    -0

  • 1073. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:09 

    >>1071
    あ〜ヤクザ映画のキャバレーでよく見るレズビアンショーだったのかも

    +3

    -0

  • 1074. 匿名 2024/03/29(金) 21:48:46 

    楽しく過ごした年月の帳尻が玉手箱でチャラになる

    +2

    -0

  • 1075. 匿名 2024/03/29(金) 21:51:15 

    恩を仇で返したのかな?

    +0

    -0

  • 1076. 匿名 2024/03/29(金) 21:53:50 

    >>935
    テキオー灯いるよな
    亀よりまずは青いタヌキ呼んで来いってね

    +3

    -0

  • 1077. 匿名 2024/03/29(金) 21:55:34 

    >>986
    横だけど、返さなきゃいけないってのはルールとして返さなきゃいけないってことじゃないかな
    異世界にいるうちはいいけど、現世に帰るなら300年分の時を返さないと帰れない

    恐らく乙姫達は人間と感覚が違うから、まさか帰ると言い出すと思わなかったんじゃない?
    ここで楽しく暮らすのが一番幸せなのに···みたいな

    +6

    -0

  • 1078. 匿名 2024/03/29(金) 22:24:11 

    >>1077
    んー言ってることはわかってるんだけど、
    その異世界にいるうちはいいっていう理論?がよく分からないんだよね
    ルールとして返さなきゃいけないなら、ずっと異世界にいたとしても、いつかは返されちゃうってことなの?みたいなさ
    まぁ異世界は特別なのか

    +3

    -0

  • 1079. 匿名 2024/03/29(金) 22:25:37 

    >>857
    舞踊りじゃない?

    +6

    -0

  • 1080. 匿名 2024/03/29(金) 22:31:33 

    >>1078
    異世界から現世に移動するから返さなきゃならないと思ったんだけど
    竜宮城では誰も歳とらないんじゃないかな
    だから返さなくていい
    時間の流れが違うからさ
    まあ想像だけど

    +3

    -0

  • 1081. 匿名 2024/03/29(金) 22:36:20 

    >>464
    これが一番納得できるしおとぎ話として完成度高いので私はこの説で補完するわ!
    ありがとう!

    この何かを得るのに何かを代償にしなくてはならず
    それについての説明や打開策が何もないっていう
    不条理さがザ昔話って感じでとっても好み

    +4

    -0

  • 1082. 匿名 2024/03/29(金) 22:42:54 

    マンガの「タイムスリップ」ものの
    ハシリなんじゃない?

    今、玉手箱を開けてマンガにしたら
    売れ線だったかも。

    +4

    -0

  • 1083. 匿名 2024/03/29(金) 22:45:23 

    >>9
    青春アミーゴの亀梨、カムバック!

    +2

    -0

  • 1084. 匿名 2024/03/29(金) 22:54:19 

    >>1070
    ホホジロザメとか肉食の代表格だよね(昔の日本の海域にいたかは謎だけど💦)

    +2

    -0

  • 1085. 匿名 2024/03/29(金) 22:57:03 

    >>1
    亀「まさかあんなに浦島が長居するなんて思ってなくて…。普通おもてなししたからって何年も居座りますか?日帰りでしょ?」

    +4

    -0

  • 1086. 匿名 2024/03/29(金) 22:59:12 

    浦島太郎の亀について(しかも亀サイド)のトピが立ってる事に驚きを禁じ得ないし、コメント1000超えてる事に謎の感動を覚えてる。
    さっきからずっと笑ってるわ。

    +9

    -0

  • 1087. 匿名 2024/03/29(金) 23:01:29 

    >>960
    主は幸せだよなって思えるよね
    答えてる人達も
    年度末終わったね
    金曜日だから

    +4

    -0

  • 1088. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:21 

    >>1069

    本当は浦島が悪だった!
    的な

    +1

    -0

  • 1089. 匿名 2024/03/29(金) 23:03:51 

    >>47
    うちの子、ここがひっかっかって、なんで?なんで??ってずっといってたなー

    +2

    -1

  • 1090. 匿名 2024/03/29(金) 23:20:00 

    竜宮城でのごちそうってなんだったんだろ? まさかタイやヒラメのお刺身ってことはないよね? 肉とか野菜にしても海底まで運ぶの大変だよね。

    +5

    -0

  • 1091. 匿名 2024/03/29(金) 23:23:13 

    太郎はその後の未来警察ウラシマン

    +2

    -0

  • 1092. 匿名 2024/03/29(金) 23:48:02 

    >>1090
    昔の記憶だと絵本の挿絵にお刺身や焼き魚も出てたような

    +1

    -0

  • 1093. 匿名 2024/03/30(土) 00:00:54 

    >>43
    竹取物語と浦島太郎は昔の人が出会った宇宙人の話だと思ってる

    +2

    -0

  • 1094. 匿名 2024/03/30(土) 00:26:42 

    それを言ったら元も子もないって言われそうだけど、亀を助けた後に竜宮城へ誘われても「当たり前のことをしただけですので」って太郎が断れば、みんなハッピーだったんじゃない?
    亀を助けたのは親切だけど、竜宮城でそんなに楽しんでるのは図々しいし…

    +3

    -0

  • 1095. 匿名 2024/03/30(土) 00:40:27 

    >>9
    よく考えたら苗字に亀ってつくのも珍しいよね。亀梨って実際、この人以外に会ったことないし

    +4

    -0

  • 1096. 匿名 2024/03/30(土) 00:50:19 

    >>1092
    えっ!それっておしかして用済みになった踊り子たちが犠牲になったってこと?それとも食用の魚は別に養殖しているのか・・・。

    +1

    -0

  • 1097. 匿名 2024/03/30(土) 00:53:35 

    >>1051
    てっきり、ダミートピかと思ってたわwww


    サニージャーニーや皇室のダミー見つけて萎えてたから…

    +2

    -0

  • 1098. 匿名 2024/03/30(土) 01:16:02 

    だって浦島太郎さんを好きになってしまったんだもの
    亀さんに連れてきてもらって一目見てタイプだなって思ったの
    だから懸命に有り金叩いてご馳走したし優しくしたのよ退屈そうにしていたら、鯛ちゃんや平目ちゃんにセクシーダンスまでお願いまでして楽しませたわ
    なのにいくら引き留めても帰るって言うんだもん
    年取った私を捨てて実家に帰るなんて酷いわ
    私の青春を返してほしい
    だから浦島太郎に玉手箱を渡したの
    私の恨みを玉手箱の中にたっぷり入れたわ

    +0

    -0

  • 1099. 匿名 2024/03/30(土) 02:54:53 

    >>883
    意識高い方のドラッカーかと思ってました、ありがとう

    +2

    -0

  • 1100. 匿名 2024/03/30(土) 06:39:10 

    >>149
    最後が深いw
    私はがるちゃん見てる時間かな、朝ちょっとだけ見ようと思って気づいたら夕方じゃん!みたいな

    +1

    -0

  • 1101. 匿名 2024/03/30(土) 06:53:47 

    >>455
    おもてなしってそもそもどんなのかな
    タイヤヒラメ乙姫も?が舞い踊るだけ…ではないよね
    ご馳走って海藻だけ…では無さそうだけど。
    肉は無さそうだけど、刺し盛り出してないよね?
    あとはもう乙姫からの大人の接待しか思い浮かばないんだけど。御伽草子ってそうよね。グリム童話とかも。

    +4

    -2

  • 1102. 匿名 2024/03/30(土) 10:20:33 

    >>1
    もしかしたらさ…
    玉手箱の中身は浦島太郎が竜宮城で過ごした"時間"
    竜宮城から出て地上に戻った時その"時間"を持ってないと浦島太郎は死んでしまう
    だから乙姫は持たせるだけで開けるなって言ったのかな…?とも思う

    +3

    -1

  • 1103. 匿名 2024/03/30(土) 11:54:55 

    >>66
    乙姫にとって何億といる魚の中の一匹を助けたからって、毎日飲めや歌えの好接待に見合うはずがないせいぜい竜宮城見学がいいところ、若さを吸い取られてたんだよ

    +1

    -0

  • 1104. 匿名 2024/03/30(土) 13:27:55 

    >>836
    よこ。
    大化の改新は645年だから、+700年は1345年だよ。

    浦島太郎の原話が万葉集とか日本書紀に載ってるらしいから、仮に日本書紀が完成した約700年に原話がつくられてその時期に浦島太郎がいたと仮定したら、浦島太郎が生まれ育ったのはそこから-700年の紀元元年頃で弥生文化の時期?

    どうやっても竜宮城から帰宅する頃には浮きまくるね。縄文→弥生ならあまり変わってなさそうだけど(想像)。

    +4

    -0

  • 1105. 匿名 2024/03/30(土) 13:46:58 

    >>1
    あの話、竜宮城は酒池肉林状態だったんで
    太郎がそこで浮かれて遊んだ結果なんですよね
    そもそも亀助けたくらいで
    そんなに酒池肉林の接待をうけてうかれるほうがどうかしてると
    思うようになった私です

    +1

    -2

  • 1106. 匿名 2024/03/30(土) 13:48:36 

    >>66
    すごい時間が経過していたけど
    その間ずっと楽しい時間をすごしてきたし
    竜宮城の優しさよね
    ずっと己を顧みず現実逃避していきていけたのよ

    +1

    -0

  • 1107. 匿名 2024/03/30(土) 13:50:51 

    >>1091
    なつかしずぎるんだけどwwww

    +0

    -1

  • 1108. 匿名 2024/03/30(土) 13:51:28 

    このトピめちゃめちゃおもしろい!!
    みんな真面目に考察してるし、すごい博識な人とか発想が斬新な人とかいて読んでいて楽しい~

    +12

    -1

  • 1109. 匿名 2024/03/30(土) 13:52:37 

    まあ仮に酒池肉林だったとして
    その相手は本当に美しい姫ならまだいいけど
    おさかな顔や亀顔の半魚人だったら
    またそれはそれで味わい深い話になるわね

    +5

    -1

  • 1110. 匿名 2024/03/30(土) 13:53:52 

    >>1070
    自然に死んだ魚の新鮮な身とか・・・・

    +1

    -0

  • 1111. 匿名 2024/03/30(土) 13:57:56 

    >>987
    子供の世界では育ち悪くないけど
    大人の世界の解釈では
    浦島さんは、普通に成人した青年なんで
    いくら海底とはいえ酒もられて
    美女がきたら、浮かれて肉体関係結ぶのは自然
    しかしそこから浦島さんは人がかわってしまったのよ
    性と酒の快楽に溺れて時間すらも忘れる位に怠惰な人になってしまった
    というか、それが浦島さんの本性だったのよ

    +3

    -0

  • 1112. 匿名 2024/03/30(土) 13:59:00 

    >>1088
    乙姫の策略説wwww

    +0

    -0

  • 1113. 匿名 2024/03/30(土) 14:02:48 

    竜宮城の住人「浦島さん、あなたが竜宮城で食べつくしたおかげで、我々の仲間が絶滅しかかってます」

    +0

    -0

  • 1114. 匿名 2024/03/30(土) 15:15:42 

    1主の亀への怒りはおさまったのだろうか

    +8

    -0

  • 1115. 匿名 2024/03/30(土) 15:52:39 

    >>1012
    乙姫だったら
    いじめられずに済んだでしょう?
    亀で足も出ないからいじめられたわけでそういう設定じゃますますわからないね。

    +0

    -2

  • 1116. 匿名 2024/03/30(土) 16:08:08 

    >>1012
    浦島は空腹で玉手箱におにぎり🍙でも入ってるのかと思って開けたのかと思ったw
    子供だと玉手箱はお弁当箱や重箱っぽく感じるんだよね、身近な容器に近いものがそれ。
    本来は化粧箱なんだ!

    +3

    -0

  • 1117. 匿名 2024/03/30(土) 17:56:21 

    「リュウグウノツカイ」って深海魚が実在するので(時々打ち上がる)
    それに聞いてみたら詳細がわかるのでは?使者なんだから。

    +0

    -1

  • 1118. 匿名 2024/03/30(土) 19:13:44 

    >>1046
    でてた!!!
    わたしの持ってた絵本では魚料理でてた!笑

    +5

    -0

  • 1119. 匿名 2024/03/30(土) 20:55:34 

    >>1
    亀は純粋にお礼がしたかったんだよ。
    浦島太郎は親切な人、として歓待された。

    問題は乙姫様。
    え・・・帰るの??
    私のこと綺麗って言ったじゃない・・・
    どうせ帰ったら人間の女とくっつくんだ・・・

    闇堕ち。

    当然ジジイになることを見越して箱を渡したんです。
    前半と後半で趣旨が違う話なんですね。
    前半の教訓。良いことをしたら、誰かがきちんと評価してくれて自分に返ってくる。
    後半の教訓。面倒な女に関わったら人生台無し。女にうつつを抜かしていると時の流れに置いていかれる。

    +6

    -1

  • 1120. 匿名 2024/03/31(日) 04:20:25 

    >>1051
    こういう考察トピ、他の童話でも出来そうだよね!

    +4

    -0

  • 1121. 匿名 2024/03/31(日) 04:28:39 

    >>1096
    ミッキーが犬飼ってたり、キティが猫飼ってるのと同じで、言葉が話せる魚と、食べられる魚は別という考えなのかも?

    +4

    -0

  • 1122. 匿名 2024/03/31(日) 06:25:49 

    >>203
    亀の恩返しねww

    +2

    -0

  • 1123. 匿名 2024/03/31(日) 07:07:56 

    みんなの亀の絵文字🐢カワイイ
    ブロッコリーにも見える

    +1

    -0

  • 1124. 匿名 2024/03/31(日) 10:08:46 

    >>790
    じゃあガルちゃんしなくてもいいんじゃない?

    +5

    -0

  • 1125. 匿名 2024/03/31(日) 11:48:41 

    >>1104
    足し算まちがえた
    恥ずかしい…
    そして、ありがとう

    +0

    -0

  • 1126. 匿名 2024/04/02(火) 19:35:52 

    >>69浦島太郎の亀のトピが伸びてたから | ガールズちゃんねる - Girls Channel -
    >>69浦島太郎の亀のトピが伸びてたから | ガールズちゃんねる - Girls Channel -girlschannel.net

    女子の女子による女子のためのおしゃべりコミュニティ。女子の好きな話題にみんなでコメント、みんなで投票して盛り上がれる匿名掲示板「ガールズちゃんねる」へようこそ。

    +0

    -0

  • 1127. 匿名 2024/04/02(火) 22:53:51 

    >>77
    亀助けなきゃ良かったのに助けたせいで…

    +0

    -0

  • 1128. 匿名 2024/04/02(火) 22:56:09 

    >>1079
    だよね
    盆踊り笑った

    +2

    -0

  • 1129. 匿名 2024/04/02(火) 22:58:44 

    >>236
    そして、つーるとかーめがすーべった!

    かごめに続く

    +1

    -0

  • 1130. 匿名 2024/04/02(火) 23:03:45 

    >>425
    なるほど。いじめられてる私を助けてくれる男性が来るのを今か今かと狙ってたのか。

    +1

    -0

  • 1131. 匿名 2024/04/03(水) 01:48:54 

    >>163
    亀には関係ない話や

    +2

    -0

  • 1132. 匿名 2024/04/03(水) 05:25:06 

    >>39
    優しい世界

    +0

    -0

  • 1133. 匿名 2024/04/03(水) 08:36:23 

    >>1092
    乙姫は海の神様と思う。お城に住んでるお姫様だし。海の神様に豊漁を願うって普通のことじゃん。
    海の神様のおもてなしはお魚。

    +0

    -0

  • 1134. 匿名 2024/04/12(金) 22:38:58 

    主です
    皆様色々な見解をありがとうございました

    乙姫様が神様的な存在なのは分かりますが、あの亀がうっすら神サイドなところが納得いきません
    神サイドの亀なら子供達に無防備にいじめられるのはさすがに無能すぎませんか?
    動きの遅い無能を助けてはいけないという教訓かもしれませんね

    ガル民が亀に優しくてびっくりしました、私もそのくらい広い心で亀を見るべきかもしれません
    己の心の狭さを認識しました

    +5

    -0

  • 1135. 匿名 2024/04/26(金) 22:27:43  [通報]

    主です
    やっぱり亀は許せません
    しかし皆さんの意見を聞いて、亀を助けたくらいで残酷宴会を楽しんだ浦島太郎も図々しいクズだと思うようになりました(タイやヒラメの踊り見ながら魚料理食べてますよね?)
    そして黒幕の乙姫様も勝手にもてなしたくせに説明しないわ絶対開ける玉手箱持たせるわ、悪魔か?って感じです

    画像は残酷乙姫が罠の玉手箱を渡して図々しい浦島太郎を見送ったときの清々しい笑顔の一幕でしょうか

    1ヶ月間ありがとうございました!
    浦島太郎の亀が許せない

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード