ガールズちゃんねる

【独身】引っ越しありの転職、いくらまで貯めたらよいか?

42コメント2024/03/08(金) 06:22

  • 1. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:12 

    主はいま独身、東京にいて
    Uターンで北海道に戻ろうと思ってますが
    あまり貯金がありません。

    また、東京での給料と北海道の給料が違いすぎて
    生活水準はすぐには戻せないことも心配事です。

    みなさんはどれくらいの貯蓄があれば安心だと思いますか?

    +24

    -8

  • 2. 匿名 2024/03/07(木) 20:29:38 

    【独身】引っ越しありの転職、いくらまで貯めたらよいか?

    +3

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:06 

    【独身】引っ越しありの転職、いくらまで貯めたらよいか?

    +12

    -6

  • 4. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:10 

    >>1
    実家に住むの?
    それとも賃貸に住むの?

    +27

    -4

  • 5. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:13 

    【独身】引っ越しありの転職、いくらまで貯めたらよいか?

    +3

    -11

  • 6. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:23 

    場合による

    +3

    -2

  • 7. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:24 

    最低でも半年何もせずに暮らせる位って言うよね。

    +24

    -4

  • 8. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:34 

    毎月20万あれば何とかなる

    +11

    -1

  • 9. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:39 

    北海道の方が物価は安いと思うけど…

    +5

    -9

  • 10. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:41 

    500ウォンあれば大丈夫じゃない⁉️

    +2

    -11

  • 11. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:48 

    人によるからなぁ…
    家具家電どうするのか、車買うのか、現在は日頃毎月いくら使ってるのかとか
    色々違うから何とも言えない

    +23

    -0

  • 12. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:50 

    >>1
    とりあえず100万あればなんとかなる。

    +50

    -4

  • 13. 匿名 2024/03/07(木) 20:30:59 

    100万円

    +20

    -1

  • 14. 匿名 2024/03/07(木) 20:31:22 

    300万

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2024/03/07(木) 20:31:50 

    北海道のほうが賃貸安いけどね。
    北海道のどこに住むかでも変わりそうだけど

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/07(木) 20:32:17 

    >>1
    札幌の賃貸の安さは凄いけど、お給料も下がるもんなー。難しいね。

    +14

    -3

  • 17. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:12 

    >>1
    北海道は実家に戻られるんですか?
    家賃代浮くなら(実家にいくらかいれるにしろ)100万いかなくても大丈夫かな
    賃貸なら100万あれば安心できると思う

    +23

    -1

  • 18. 匿名 2024/03/07(木) 20:33:26 

    え?無いけど

    +0

    -0

  • 19. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:11 

    >>1
    5000万ペソ

    +0

    -4

  • 20. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:17 

    >>1
    私も東京から北海道にUターンしたけど、新しい職場の試用期間の3ヶ月だけは実家にお世話になって、それ以降で引っ越して一人暮らししたよ
    東京で暮らしてた家具家電は全部売るなり捨てるなりしてほぼ衣服だけ宅配で送った
    実家に毎月5万入れつつ試用期間の3ヶ月間で34万貯めたから、それを初期費用に当てて、東京にいた時の微々たる貯金ですぐに必要な家具家電だけとりあえず購入 
    その後は、徐々に生活しやすいように1年くらいかけて環境を整えていったよ

    +49

    -1

  • 21. 匿名 2024/03/07(木) 20:34:55 

    >>1
    熊捕って食えばいい

    +3

    -7

  • 22. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:14 

    150万くらいかな
    引っ越しに30-50万、賃貸の契約に30-50万、残りが仕事が見つかるまでの生活費3ヶ月分くらい

    200万あれば安心だし、冬に引っ越すと電気代灯油代がかさむからもっとあったほうが良いと思う

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:31 

    北海道への引越ししたことないけど海渡るから高そう
    家具家電買い直すにしてもお金かかるし
    200万くらい?

    +3

    -2

  • 24. 匿名 2024/03/07(木) 20:36:31 

    物価がそんなに違うの?
    引っ越し代+無職期間の社会保険料と生活費×半年かなぁ。今持ってる家財道具を処分して新しく買い揃えるのか、実家に帰るのかとかそういったところでも違うかな。

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/03/07(木) 20:38:44 

    >>1
    今ゼロなの?
    貯蓄も何も働きながら転職活動して決まったら引越しで良くない?

    +2

    -6

  • 26. 匿名 2024/03/07(木) 20:39:48 

    >>21
    シャケ捕ってるクマを捕まえれば一石二鳥

    +4

    -1

  • 27. 匿名 2024/03/07(木) 20:42:13 

    >>1
    貯金ほとんどないってのがまず無謀かも
    実家を頼るにしても引越し代くらいは工面しなきゃ

    +10

    -2

  • 28. 匿名 2024/03/07(木) 20:42:19 

    >>24
    無職期間の社会保険料が大きい
    すぐに次の職がみつかるといいけど
    生活費就活費用社保で働いているときより
    どんどんお金が減っていく

    +19

    -0

  • 29. 匿名 2024/03/07(木) 20:47:08 

    東京から北海道の引越しって引越し費用めっちゃかかりそう
    家具とか家電は全部買い替え?それとも持っていくんだろうか

    +6

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/07(木) 20:53:21 

    >>1
    ほぼ0円で東北から都内に転職した
    住む場所も社宅あったし、住むのに必要な家具(テレビ、椅子、テーブル、冷蔵庫、電子レンジ、布団)も全部支給されたから
    ほぼ身一つで引っ越した

    +3

    -3

  • 31. 匿名 2024/03/07(木) 21:10:38 

    >>1
    失業保険を貰ってハローワークの紹介で北海道の会社に就職したらハローワークから移転費がもらえます。

    +4

    -0

  • 32. 匿名 2024/03/07(木) 21:30:00 

    仕事決めずに引っ越すの?リモート面接で内定取ればいいのに

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/07(木) 21:36:20 

    地方引っ越したら東京の給料から400万下がったわ

    色々理由があってしょうがないけど、なんだかなー戻りたいわ

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/07(木) 21:48:06 

    >>1
    ハローワークで転職して移転費申請するのがいいかも。

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/07(木) 21:50:37 

    >>1
    ハローワークの紹介で大阪から北海道の会社に転職したら移転費16万と飛行機代貰えたよ

    +0

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/07(木) 22:07:06 

    生活水準は下げられないと言ってるけど、東京ほどお金使う場所がないんじゃないかな

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/07(木) 23:31:17 

    >>1
    引越しの見積もりとかとってみてから、実際に必要な額を計算すればいいんじゃないか?

    +1

    -0

  • 38. 匿名 2024/03/08(金) 00:28:14 

    家賃抜かしてほか全部込で8万で都内で生活してるから、8万+家賃をボーダーで!
    地方でも18万円ぐらいの給料はあると思いたい

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2024/03/08(金) 00:29:41 

    引っ越し代がかかるなら家電を処分して買い直すほうが早いのかもね

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/08(金) 05:14:41 

    >>33

    800→400みたいな?それは人生設計の建て直し大変すぎる

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/08(金) 06:04:04 

    >>1
    東京で婚活。
    頑張れ。

    +0

    -2

  • 42. 匿名 2024/03/08(金) 06:22:47 

    >>25
    オンライン面接OKとか書いてる求人いくつかあたったことあるけど、完全オンラインだけじゃなかったよ
    ◯日頃職場見学に来てくださいとかサラッと言われる
    距離あると転職活動難しい

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。