ガールズちゃんねる

学校から子供の件で呼び出しをされたがる民いますか?

135コメント2024/03/07(木) 23:53

  • 1. 匿名 2024/03/06(水) 17:58:28 

    主の子供(中学生)は携帯を学校に持ち込み、明日担任まで謝罪と携帯引き取りに行く予定です。
    学校に呼び出されたことがあるがる民がいたら内容を教えてください!

    ※子供が悪いのは承知の上です…書いてくれたがる民を過度に叩くのは控えてください

    +103

    -13

  • 2. 匿名 2024/03/06(水) 17:59:10 

    小学生の時はあったよ

    +15

    -2

  • 3. 匿名 2024/03/06(水) 17:59:20 

    自慢ではありませんが何回もあるとです。

    +132

    -5

  • 4. 匿名 2024/03/06(水) 17:59:31 

    蛙の子は蛙

    +13

    -22

  • 5. 匿名 2024/03/06(水) 17:59:34 

    呼び出しを、されたがる民、と読んでしまった

    +213

    -0

  • 6. 匿名 2024/03/06(水) 17:59:57 

    トピ名で"されたがる"だと思って意味わからんやった

    +83

    -1

  • 7. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:28 

    体調不良でお迎えコールしかない。

    +78

    -5

  • 8. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:34 

    体調不良以外だよね?
    先生と揉めていじけて頑なに動かなくなり呼び出し来たよ
    話聞いてから先生と私の謝罪合戦になった

    +61

    -3

  • 9. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:40 

    >>1
    あまりにコミュ障で学校側が心配してスクールカウンセラーさんとの面談をどうですか?と電話があって行った事が2回ある。

    +38

    -0

  • 10. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:42 

    子供のころ親が呼び出しされてた側のガル民です

    +46

    -0

  • 11. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:44 

    >>4
    カエルの子はオタマジャクシです○~

    +20

    -2

  • 12. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:45 

    高校で頭打って母親来たことあるわ

    +5

    -1

  • 13. 匿名 2024/03/06(水) 18:00:57 

    >>1
    厳しいね。それくらいでって思っちゃった。

    +9

    -27

  • 14. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:00 

    されたがる、呼び出して欲しいの!かと思った
    てっきり新手のマゾかと

    +30

    -0

  • 15. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:02 

    体調が悪そうなので迎えに来てください、なら何回かあるかな。

    +8

    -0

  • 16. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:22 

    >>1
    うちは被害者の方で呼ばれたことある
    被害受けた人がいないならそんなに気にすることないよ

    +59

    -0

  • 17. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:30 

    それ、嬉しいの?
    良いことで呼びされたがる人はいるかもしれないけど。
    でも、良いことで呼び出されることってほぼないよね?

    +2

    -15

  • 18. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:50 

    集団が苦手だから年中呼び出されてたよ
    運動会シーズンなんて大変だった。
    先生は団体、団結の大切さを一生懸命話してくれてたけど、息子は集団が苦しいから逃げ出しちゃって、プールの影とかで発見されてた。

    +57

    -1

  • 19. 匿名 2024/03/06(水) 18:01:55 

    >>8
    原因は何でしたか?
    謝罪合戦ということは、理不尽に叱られて...ってわけではなさそうですね

    +20

    -1

  • 20. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:24 

    カツオの担任っていちいち家に電話しすぎ。授業中の居眠りで家に電話、サザエかフネに伝わり、波平が家族全員の前で責めるみたいな流れ定期的にある

    +12

    -4

  • 21. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:35 

    呼び出しではなかったけど、子供がテスト前の部活を〝塾がある″と嘘ついて休んだことで、お叱りの電話が来た。
    子供になぜ嘘ついて休んだのか聞いたら、以前テスト勉強で休むと言ったら、そういうことで部活休むのは良くないと怒られたから、塾だと嘘ついたと。。
    (実際、その休んだ日は家で勉強してたので、サボったり遊んでたわけではない)
    子供の言い分も分からないでもないから、一応嘘はよくないという点だけ注意したけど、、

    +23

    -4

  • 22. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:39 

    されたことがあるガル民か!
    されたがる「民」って読んでしまって分からなかった笑

    +8

    -1

  • 23. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:51 

    居眠りが多い我が子
    家庭内での生活やスマホやゲームとの付き合い方
    インターネットでの交流がいかに危険か認識しているのか
    などなどの質問
    受験前だったので先生方も細かくチェックしてくれてた
    それってありがたいことだよ
    素行不良を一緒に子供に嗜めてくれてる
    親だけじゃない学校もしつけしてくれてると思えばいいと思うよ

    +51

    -1

  • 24. 匿名 2024/03/06(水) 18:02:52 

    一応体調不良ではあるが、魚の骨が喉に~っで連絡来たのは笑っちゃいかんけど笑った
    病院行ったら割とやばくて笑いごとじゃなかった…w

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:01 

    >>11
    トピ主はオタマジャクシのまま大きくなっちゃったのかな?

    +6

    -2

  • 26. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:02 

    上の子が通ってる中学校は何ごとでもすぐ呼ぶ。
    女の子同士、保育園からの親友同士のちょっとした口喧嘩でも呼ぶ。
    筆箱を家に忘れただけでも電話がかかってくる。

    +3

    -7

  • 27. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:11 

    そういう時って親だけで行くの?

    +4

    -0

  • 28. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:20 

    自分の子供がいじめられてたとかって書いたらガルで叩かれないだろうけど、いじめてたとか、提出物を出してなかったとか、遅刻をしたとかって書いたら大量マイナス&総叩きになりそう

    +12

    -2

  • 29. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:21 

    友達とぶつかって前歯が折れましたって連絡来たときは卒倒しそうになったわよ

    +46

    -0

  • 30. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:48 

    下着汚してしまったので持ってきてください

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:50 

    中学生こっそり自転車で登校してた
    自転車の鍵は没収した

    +3

    -5

  • 32. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:50 

    >>17
    自己レス。他のコメ見て間違いに気がつきました。
    「呼び出されたがる」ではないのねw

    +10

    -0

  • 33. 匿名 2024/03/06(水) 18:03:59 

    階段からダイブして前歯欠けたから呼び出されたわ

    アホすぎてなさけない

    +12

    -0

  • 34. 匿名 2024/03/06(水) 18:04:14 

    不良に殴られた被害者側だけど呼び出されたわ
    不良のお母さんは泣いて謝ってくれたけど、不良本人はめちゃふてぶてしくて謝らなかった
    そしてなぜか不良様を不愉快にさせた要因がこちらにもあったようだと先生に言われて
    話聞いたら授業中に静かにしろよと言ったのを根に持ってずっと息子に絡んでたみたいなのよね
    で、肩をぶつけてきて何すんだよと殴ってきたわけ
    なんでこっちまで呼び出されて喧嘩両成敗みたいな扱いうけなきゃならないんだか

    +81

    -0

  • 35. 匿名 2024/03/06(水) 18:04:32 

    >>1
    学校は携帯電話禁止なの?
    それなら仕方ないよね(笑)
    まぁうちはお友達のものを壊してしまって電話きたけど先生も見ていたところでわざとじゃないのもそのお友達も先生もわかってたから相手のお宅に電話して謝罪だけだったけどヒヤッとするよね
    その時は相手の親御さんも「うちもそんなところに置いておくのが悪いし筆箱なんて家にもまだあるから気にしないで下さい〜お子さんと仲良く遊んでるみたいでむしろ感謝してるんですよ〜また遊んでくださいね〜」で済んだよ
    一応筆箱代として二千円の商品券とお菓子は後日渡したけど学校からの電話は本当に焦る

    +40

    -0

  • 36. 匿名 2024/03/06(水) 18:04:40 

    >>17
    嬉しかないだろう

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2024/03/06(水) 18:04:58 

    怪我をさせられてならある
    怪我が怪我だから校長先生まで出て来て謝罪された
    加害者親からは電話だけ

    +3

    -1

  • 38. 匿名 2024/03/06(水) 18:05:30 

    >>34
    それは先生の対応がまずいよ
    教頭、校長、教育委員会に話ししたら良い

    +53

    -1

  • 39. 匿名 2024/03/06(水) 18:05:51 

    >>1
    部活サボりで休んで電話がきた

    +6

    -0

  • 40. 匿名 2024/03/06(水) 18:06:02 

    >>5
    私も笑笑
    されたがってる民だと思った

    +79

    -0

  • 41. 匿名 2024/03/06(水) 18:06:51 

    >>13
    そこまで厳しく親に言うつもりはないけど、そのまま子どもに返したら『次はバレなきゃいいや』でまた持ってくるだけだから、親にも知らせて親からも注意させるし、家から持って学校に行かないように親に監視もさせる、って感じだと思う。

    +16

    -1

  • 42. 匿名 2024/03/06(水) 18:08:07 

    >>32
    そのとおりですw

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2024/03/06(水) 18:08:37 

    >>1
    誰かを傷つけたとかじゃないだけ良かった。と思うしかない。家族会議は必須だねw

    +11

    -0

  • 44. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:08 

    窓ガラスを割って呼び出されました

    +6

    -0

  • 45. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:14 

    小学生の頃は相手のママ友の派閥内に入ってなかったら先生に言うし、派閥内にいたら母親同士で解決みたいな感じだった

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:58 

    >>5
    本当だ…申し訳ございません…
    体調不良以外で「呼び出しを学校からされてしまった、がる民」でお願いします…

    +28

    -0

  • 47. 匿名 2024/03/06(水) 18:09:58 

    >>1
    提出物が全然出てないって呼ばれた
    公立中学、公立高校です。
    普段の授業態度とテストの成績はかなり良いのに提出物だけが出ない、これでは成績がつけられない、と先生に言われた。

    小さい頃から時間は守ろう約束は守ろうと何度も教えてきたし、
    自分は締切守るタイプだったから何で子供は高校生にもなってできないのか悲しいやら情けないやら…
    本人反省するんだけどすぐ忘れるみたい
    どうしたらいいのか、でも高校生にもなって親が面倒見ることなの?と悩んでます

    +36

    -0

  • 48. 匿名 2024/03/06(水) 18:10:42 

    >>32色々おっちょこちょい(笑)

    +6

    -0

  • 49. 匿名 2024/03/06(水) 18:11:26 

    発達障害あるから電話と呼び出し多いわよ…。本来なら年二回の個人面談、毎月やった時期もあったわ。

    +18

    -0

  • 50. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:20 

    友達の消しゴムを取ってしまって呼び出し。
    自分のもちゃんと持ってたしこれがいいって消しゴム買ってあげてたし、その時は病んだ。
    ワンオペでも休みの日は色々連れてったり、夜寝る前は話す時間取ったりしてたのにって。
    結局原因は学童だった。すごく意地悪な子がいて仲間はずれにされてたみたい。うちの子も何か悪かったかもしれないけどちょうど3年生になる年だったから学童やめたよ。それから一切何も無く過ごしてる。

    +21

    -3

  • 51. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:36 

    >>43
    ほんとそれ!
    怪我したとかさせたとか、壊して弁償とかより全然いいよ!
    やれやれ、くらいの気持ちで行って帰りにケーキでも食べて帰っていい思い出にしたら良いと思う!

    +6

    -13

  • 52. 匿名 2024/03/06(水) 18:12:36 

    >>28
    ガルちゃんはいじめられてる人もよくたたくよ
    大体教師の味方

    +0

    -4

  • 53. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:11 

    >>41
    確かに、ケータイは貴重品だしね。

    +0

    -1

  • 54. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:44 

    >>51
    それはやりすぎだろ。笑
    ルール守ってないのに「よしよし、ケーキ食べようね」は気持ち悪い。

    +30

    -0

  • 55. 匿名 2024/03/06(水) 18:13:54 

    >>5
    学校から子供の件で呼び出しをされたがる、民
    かと思ってそんな民がどこにいるんだろうと開いた笑

    +49

    -0

  • 56. 匿名 2024/03/06(水) 18:14:36 

    なんで持って行ったのかね。
    依存症?

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2024/03/06(水) 18:16:25 

    主ですがひとりで行く予定です…担任の先生から昼休みに時間を指定していただいたので遅刻しないように引き取りに行きます。
    先生の休み時間をこんなくだらないことに使い申し訳ない気持ちです。
    子供が悪いのですが、やっぱり内申に影響はあるのかな…と今から憂鬱です…。

    +20

    -0

  • 58. 匿名 2024/03/06(水) 18:16:42 

    +0

    -3

  • 59. 匿名 2024/03/06(水) 18:18:40 

    >>49
    精神削れません?
    発達障害起因じゃないんだけどうちもよく呼ばれます。
    謝るのは構わないんだけど、迷惑かけてて申し訳ないのと子供がどうしようもないのとで
    何かすごく疲れてしまってます

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2024/03/06(水) 18:19:32 

    クラスメイトとぶつかってその子が水筒落として中が割れて泣いてたと連絡来たので、封筒に適当にお金入れて行く途中にお菓子買って駆けつけたよ
    大きめの水筒だったからお金足して渡して謝罪

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2024/03/06(水) 18:22:23 

    最近はインフル流行った時に子供の発熱や、体育でケガして電話かかって迎えにいったよ
    頭うった、って聞いて冷や汗かいた

    小学校の時は不登校の話し合い
    あの時は本当にお世話になった

    今も電話の呼び出し音が怖い
    ある意味トラウマよ…

    +9

    -0

  • 62. 匿名 2024/03/06(水) 18:23:13 

    アニメとかでは普通に中学生でも学校にスマホ持ち込んでるからもう🆗な時代になったのかと思ってた

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2024/03/06(水) 18:23:49 

    高校生の息子がゲイをカミングアウトしたらしくそれで呼ばれたわ
    ゲイなの知ってますか?って

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2024/03/06(水) 18:24:03 

    >>10
    今どんな大人ですか…?希望が欲しい…

    +10

    -0

  • 65. 匿名 2024/03/06(水) 18:26:27 

    >>5
    私も
    物好きな人がいるんだなって思ったw

    +32

    -0

  • 66. 匿名 2024/03/06(水) 18:26:59 

    >>21
    無知で申し訳ないんだけど、テスト勉強で部活は休んではダメなの…?
    部活行ってるからって成績を補償してくれるわけでもないのになんでダメなのか謎なんだけど

    +46

    -0

  • 67. 匿名 2024/03/06(水) 18:27:30 

    >>47
    成績がいいってことは、力をつけるための課題がただの手間でしかないってことですよね
    それだと出したくない気持ちもわかる
    内申とかなくして、テストだけで成績つけられるようになればいいのにね

    +5

    -3

  • 68. 匿名 2024/03/06(水) 18:29:21 

    >>3
    わたしもあるとです。
    学校から電話がかかると手が震えます。

    +25

    -1

  • 69. 匿名 2024/03/06(水) 18:29:56 

    >>1
    呼び出しをされた、ガル民ね!
    呼び出しをされたがる民(呼び出されたい人)かと思った!!

    +4

    -1

  • 70. 匿名 2024/03/06(水) 18:30:28 

    >>47
    呼ばれるの…?うちは電話で忠告だったわ
    ペーパー取れているけど提出物が未提出だったり、内容が低レベルだから5にはなりませんって学期末に電話がきた

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2024/03/06(水) 18:32:00 

    >>5
    すでにコメントしちゃったけど同じ人いた(笑)
    たしかに物好きだよねwww

    +25

    -0

  • 72. 匿名 2024/03/06(水) 18:36:33 

    呼び出しじゃないけど
    部活にこないからって土日祝日だったかな?朝に電話来ました!


    +1

    -0

  • 73. 匿名 2024/03/06(水) 18:37:01 

    まだ小学生だから学校から呼び出しは
    ないけど兄弟揃って学童やら学校から
    電話きたことある…

    長男が小2のとき学童から
    『暴言が目立つので家庭で何かありませんか?』 
    (子どもが中間反抗期と学童の職員と合わなくて辞めた。職員は…わたしもダメだった…)

    現小2の次男は担任の先生から
    マイペースすぎるのと、感情のコントロールが
    上手くない…と電話きた。
    (先生と言い合いになったそうで…)

    長男は落ち着いたけど次は次男が…。

    +6

    -15

  • 74. 匿名 2024/03/06(水) 18:38:54 

    >>10
    私もです。規定以外の制服やアクセサリーを没収されて、親が行かないと返却してもらえなかったので。
    昔からオシャレが好きだったので、今は真面目にファッション関係の仕事をしています

    +10

    -1

  • 75. 匿名 2024/03/06(水) 18:42:56 

    私立なんでしょっちゅうです。
    本当気軽に呼ぶのやめてほしい。

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/03/06(水) 18:43:47 

    >>68
    わかる!
    スマホに学校の名前が出ると何ともいえない嫌な気持ちになるよね。

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2024/03/06(水) 18:46:20 

    >>1
    子供が友達と揉めて呼び出されたことある。
    とにかく自分の子が言ったりしてしまったことを謝って家でも話し合うと伝えた。
    そして大体家での子供の様子とか聞いてくるから正直に伝えて困ってることや子供関係の悩みがあればそれも伝える。そうすると担任も気にしてくれて何かあれば電話くれたりして良い関係築けるよ。
    先生の言葉にでもとか自分の子の言ってることだけ信じて反論とかしないのが良いよ。

    そして私が学生時代に色々悪さして何度も親呼び出されたけど、先生の態度も解決しようとする姿勢もあの頃とは全然違うと思った。

    +7

    -0

  • 78. 匿名 2024/03/06(水) 18:51:13 

    >>66
    コメントありがとうございます。
    私も、テスト勉強で休むことの何がダメなのかちょっと分からなかったです。。
    おそらく、部活に入ったのなら両立しなさいってことなのかな‥

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:02 

    >>47
    提出物が提出されなくて成績がつけられないことによる弊害は本人もわかってるんだよね?
    提出すると言ったのに忘れることについてはどう考えてるの?

    +8

    -0

  • 80. 匿名 2024/03/06(水) 18:52:40 

    >>5
    私も、されたがるやつなんておらんやろ!って思ってしまいました。日本語って難しいね(笑)

    +13

    -0

  • 81. 匿名 2024/03/06(水) 18:53:40 

    >>59
    精神削られます…。今過渡期っぽくてこのまま少し落ち着いてくれると…と願ってます。
    ただ慣れない環境が苦手なので、4月のクラス替えでまた元に戻りそうな気しかしない。また精神削られる。
    そんな性格なのに友達は結構いるのが不思議。
    謎に交友関係広いんですよね。

    +8

    -0

  • 82. 匿名 2024/03/06(水) 18:54:00 

    中2の娘がスマホ持って行って取りに行った。先生はあまり怒らないけど、娘は反省してもう持って行ってない。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2024/03/06(水) 18:56:37 

    >>5
    このトピ名に釣られてしまったwww

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2024/03/06(水) 18:58:41 

    今年。赤点大量獲得、提出物の期日守らない、居眠り常習犯で留年の赤信号点滅で2回呼び出し。
    更生して進級できました。

    +4

    -0

  • 85. 匿名 2024/03/06(水) 19:00:30 

    大抵あるもんだと思ってた
    具合悪くなったりとかさ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/03/06(水) 19:04:18 

    中2だけど今のところ呼び出しはなし。
    宿題やってこないとかで電話なら何回もあるけど…

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2024/03/06(水) 19:07:29 

    >>10
    小学生の時にイジメッ子と殴りあいの喧嘩になって親呼び出された

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2024/03/06(水) 19:08:57 

    >>47
    違ったらごめんね。高校生息子が今は提出物に関してはほとんどない(たまに予定を忘れそうになる)けどちょっと前までは47さんのお子さんみたいな感じでした。
    息子、発達障害なんだよね。お子さんはそんなことはない?

    +13

    -0

  • 89. 匿名 2024/03/06(水) 19:11:41 

    スマホぐらい よくない?

    +0

    -1

  • 90. 匿名 2024/03/06(水) 19:12:57 

    >>55
    民ww

    +0

    -0

  • 91. 匿名 2024/03/06(水) 19:15:08 

    >>30
    保健室で貸してくれないの?

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2024/03/06(水) 19:19:21 

    タイトル「呼び出しをされたがる」民なのかと思ったw
    そんな変わったヤツいんのかよって思ったら「呼び出しをされた」「ガル民」か笑

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/03/06(水) 19:19:40 

    あるよ…
    子供が中学の時に、テストの解答が☓なのが納得行かないって先生にくってかかって、放課後1時間説明してもまだ納得しないから、迎えに来て下さいって。
    迎えに行ったら、先生三人がかりでなぜ☓なのか説明してたけど、うちの子がそれに反論するの堂々巡り。
    これが答えだ!みたいな問題じゃなかったのも一因だけど、2時間経ってもまだ諦めない我が子のしつこさは、やっぱり発達系なのかな…と改めて考えた出来事だった。

    +5

    -0

  • 94. 匿名 2024/03/06(水) 19:29:01 

    >>5
    どんだけーと思ってトピ開いたわよねぇ。

    +8

    -0

  • 95. 匿名 2024/03/06(水) 19:29:34 

    >>63
    それはびっくりだね
    てか呼び出されるんだ…

    +8

    -0

  • 96. 匿名 2024/03/06(水) 19:32:18 

    >>3
    同じく。
    子ども2人発達障害で同じ日に中学校からと小学校からかかってきたことある。

    +16

    -0

  • 97. 匿名 2024/03/06(水) 19:32:56 

    息子が新一年生のとき、毎月呼び出しされてたよ。
    最後は校長巻き込み面談。
    お互いヒートアップしてカオスでした!

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2024/03/06(水) 19:36:15 

    今朝、東京某公園のトイレに30分以上籠ってた中学生カップルの親もいずれ呼び出されるんだろうな

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2024/03/06(水) 19:39:35 

    >>1
    そんなに悪い子じゃなくても男子はどこからかクレーム入る子ちょこちょこ居ると思うよ。

    +5

    -0

  • 100. 匿名 2024/03/06(水) 19:48:04 

    >>1
    呼び出されても子供に怒鳴らないであげて

    +0

    -1

  • 101. 匿名 2024/03/06(水) 20:01:56 

    >>60
    うちぶつかられて落ちて壊れた方だけど
    先生からの電話で壊れた旨の説明と謝罪だけで
    わざとじゃないからと相手からは何もなしでした

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2024/03/06(水) 20:03:10 

    あまりにも鼻血止まらなくて電話かかって来た。
    保健室ではどうにもならなかったらしい。
    耳鼻科行ってテープで止血してもらった。

    +1

    -0

  • 103. 匿名 2024/03/06(水) 20:05:08 

    >>1
    うちの子も授業中スマホのバイブが鳴って没収となり後日取りに行ったよ(スマホ自体は所持OKのルール)
    担任の先生はわざわざお母様にご足労頂いて申し訳ありませんと逆に謝ってくれて懇談会みたいな雰囲気で終了
    本人もそれからは気をつけてるみたい
    子供はやらかしながら育つものだよね
    小さい頃は小さい頃で大変だったけど大きくなっても別の大変さがあるよね

    +2

    -0

  • 104. 匿名 2024/03/06(水) 20:07:02 

    >>101
    うちもふざけた男子2人にぶつかられてメガネ落ちて踏まれて割れたけど先生からの連絡だけだった

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2024/03/06(水) 20:16:11 

    >>76
    電話口でわたしがあまりに元気ないからか先生に「きょうは悪い話じゃないです」と前置きされることもある。

    +20

    -0

  • 106. 匿名 2024/03/06(水) 20:16:54 

    キスマークを隠さずに学校言ってよばれた。←これは仕方ない気もする

    ウルフカットの後ろ髪を結ばないとかしょーもない理由で嫌がらせなように電話かかってくるから教育委員会に報告。

    キスマークの事件以降、勉強は変わらず毎回学年上位の成績なのにしょーもない言いがかりつけて電話やよびだしがある。

    +1

    -13

  • 107. 匿名 2024/03/06(水) 20:19:37 

    >>63
    え、それ先生最悪じゃん!

    親には自分で言いたいタイミングあるじゃん。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2024/03/06(水) 20:24:16 

    >>1
    あります
    うちの子供は直接悪くなかったんたけど
    校長室で注意されました



    +2

    -0

  • 109. 匿名 2024/03/06(水) 20:33:19 

    >>49
    私もだよ…
    今小1で、今年3回呼び出しあったかな
    毎日帰りは迎えに行ってるんだけど、迎えに行ったら怒られて泣いてることもたまにある

    +5

    -0

  • 110. 匿名 2024/03/06(水) 20:49:28 

    >>47
    職場の新人にいる
    一応国家試験受かってるから全然勉強できないわけじゃないんだけどね
    高校生にもなって、と思うかもしれないけど、社会人になる前にしっかり面倒見てもいいかも

    +4

    -0

  • 111. 匿名 2024/03/06(水) 20:56:31 

    >>78
    でも部活に入ったからには両立するか辞めるしかないのも極端だよね
    思ったより部活や勉強が大変だったってこともあるだろうし、やり方を修正したりする柔軟性はないんだろうか

    +14

    -0

  • 112. 匿名 2024/03/06(水) 20:58:55 

    >>1
    男の子だけで5人いると、
    校内での怪我
    発熱
    遊んでいて備品を壊した

    など毎週のように何かしらの呼び出しがございます。
    全員受験(国公立受験が多い地域)でバラバラの小学校、中学校なので、慌てて向かうも誤った学校にいってしまうことも。兄弟でも性格も得意不得意なこともバラバラです。
    「お母さん、今日は呼び出していません。他の学校と思いますよ」と先生に言われたときの絶望感。

    呼び出しで学校名を確かめる癖がつきました。
    女の子はほぼ呼び出されません。






    +5

    -5

  • 113. 匿名 2024/03/06(水) 21:04:44 

    >>63
    それで知ってたの?
    差別とかじゃなくてもやっぱりカミングアウトするって言うぐらいセンシティブな問題だから、家庭でどう捉えているのか方針とか聞きたかったんだろうね

    +5

    -0

  • 114. 匿名 2024/03/06(水) 21:17:41 

    >>5
    同じく
    呼び出しされたいとは珍しいと思ってたら違った

    +8

    -0

  • 115. 匿名 2024/03/06(水) 21:19:15 

    >>95
    知ってても知らなくても、親が担任と話すこととかないよね
    何を話したんだろう・・・

    +3

    -0

  • 116. 匿名 2024/03/06(水) 22:55:34 

    >>9
    お子様その後どうですか?
    うちの子もコミュ症で不登校待ったなし状態です

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/03/06(水) 23:14:57 

    >>93
    小学校のクラスメイトがそんな感じで給食の時間になっても先生に食って掛かっていた。
    彼は変り者だし多分発達だと思う。
    でもベンキめちゃくちゃできて阪大出て医者になったよ。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/03/06(水) 23:20:37 

    >>3
    わたしもわたしも!
    なんなら子どもの帰宅に担任の先生もいっしょよ

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2024/03/06(水) 23:28:13 

    >>79
    提出物が出ないことによる不利益は本人もよく理解してて、
    そのせいで内申低くて高校受験も学校ランク落としたことを未だに後悔してるらしいんだけど、
    でも出さないんだよね
    理解してる後悔してる、なのにやらないって私の理解が追いつかなくて凹みます

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2024/03/06(水) 23:37:28 

    >>88
    発達障害は全然考えてこなかったけど最近そんな気がしてきました
    わかりたくなくて調べてこなかっただけな気がする。親のほうが情けないですね。

    息子さんはどうやって乗り越えましたか?
    わが家は対処法として、親も見れるGoogleアカウントを作って、
    学校や勉強に関する締切と予約をすべてそのカレンダーに入れることで「そろそろ締切あるけど終わってる?」って声かけするようにしたんですが、
    声かけしても元気に終わったと言うだけで本当に終わってるのか確認しないんですよね。
    これ以上踏み込むべきなのかもわからず、
    とはいえこのまま大人になったら本人も周りも困りそうですよね

    +4

    -0

  • 121. 匿名 2024/03/06(水) 23:58:37 

    >>67
    そうそう、テストだけで成績つけてもらえたら今は都合いいんですよね。
    ただ社会に出たら成績がいいってだけで生きていけるのは本当に優秀な人たちのうちのさらにごく一部だけなので、
    そうじゃないなら約束を守れないのは致命的かなって思ってます。
    内申は、コツコツやる能力のある子だけが勝ち取れるものなので、結構難しいものですよ

    +4

    -0

  • 122. 匿名 2024/03/07(木) 00:15:15 

    >>120
    中学までは私が管理(もちろん少しずつ目を離していった)していました。高校と書きましたが高専に入ってからいろいろあって二者面談した時に「提出物が出ていないことが度々あります」と言われ発覚。私がキツく注意して治りました。って書くと単純な話なんですが…。
    高専は油断すると留年しやすいので本人もさすがにまずいと思ったようです。
    提出物はこんな感じなので「なんだ」と思われてしまいますね。
    予定を忘れるのは未だにひどいのではじめはスマホのリマインダー→✕。やっぱり手で書かないと忘れるという結論。大きめの手帳(KOKUYOの手帳)に寝る前に書かせる習慣づけをさせている最中です。

    なかなか大変です。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2024/03/07(木) 00:39:41 

    呼び出しないけど先生が慌てて家に着たことある

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2024/03/07(木) 06:29:15 

    >>34
    腹立つね

    +7

    -0

  • 125. 匿名 2024/03/07(木) 07:13:33 

    >>116
    なんとか卒業しました。
    ずっと先生方に心配されてました。

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2024/03/07(木) 07:52:57 

    今年4年生だけど、あるあるよ
    先生に反抗して、問題行動で最初は家に電話が多々あり、拗らせまくって、最終的に授業受けなくなった
    今まで全くそんなことはなかったんだけど、急にそんな感じになった…

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2024/03/07(木) 08:41:17 

    病気、遊んでいてのけが、診察が必要な程度の時は何でも呼ばれましたよ。

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2024/03/07(木) 08:53:54 

    >>3
    うん、今日行ってくるね

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2024/03/07(木) 09:14:01 

    >>1
    うちは呼び出しではなく先生が家に来るスタイル

    子供が先生と一緒に帰ってきたときの恐怖ったらない。
    インターホンのカメラに息子と先生…
    アポ無しで

    +4

    -0

  • 130. 匿名 2024/03/07(木) 10:22:25 

    >>29
    うちも友達とぶつかっておでこ縫うことになってびっくりした。
    ぶつかった友達は親戚だったから良かった。

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/03/07(木) 12:13:38 

    >>126
    なんだろう…中間反抗期とかかな?落ち着くといいね

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2024/03/07(木) 12:43:30 

    >>21
    部活ってことは中学生?うちの中学はテスト3日前はどの部活も休みになるよ!
    てか、部活への力の入れよう凄くてビックリ

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/03/07(木) 13:11:52 

    「呼び出しをされたがりの人」だと勘違いした
    暇なのかと笑

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2024/03/07(木) 15:20:43 

    >>131
    返信ありがとうございます
    なんですかね…今まで電話がなかったのに…
    たしかに今のクラスの男子は荒れてるみたいです
    友達とタッグを組んでひろゆき的な屁理屈で反抗してるみたいです…
    なんか、納得出来ないことがあると、めちゃくちゃ面倒くさい感じで喰ってかかるみたいで、そんなことスルーすればいいやん、先生だってひとりの人間だし、機嫌悪い時もあるから仕方ないこともあるよみたいなことを言い続けたら、最近は、ちょっと大人しくなりました…
    先生VS生徒って感じです

    +3

    -0

  • 135. 匿名 2024/03/07(木) 23:53:41 

    >>122
    詳しくレスくださりありがとうございます。
    すごく参考になりました。
    やっぱり紙に手で書く、紙を貼る、って大事なのかもしれないですね。
    大人は何となくスケジュールをスマホで管理しますけど、
    そもそもスケジュール管理をしようって気持ちが薄い子供には向いてないツールなのかもしれない。
    何度注意しても、誰に注意されても直らなくて、
    この子は大人になって要らない苦労しないかと心配で心が折れそうになってましたが、
    手書きの方法を提案してみようと思います。
    新しい方法を教えてくださってありがとうございました。
    なかなか大変ですが、頑張ってみます。

    +3

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード