ガールズちゃんねる

受刑者が「さん」付け運用に抱いた違和感 「お前」よりはマシだけど… 刑務官は「立場が逆転する」と懸念

219コメント2024/02/21(水) 15:59

  • 1. 匿名 2024/02/20(火) 00:14:07 

    受刑者が「さん」付け運用に抱いた違和感 「お前」よりはマシだけど… 刑務官は「立場が逆転する」と懸念 - 弁護士ドットコム
    受刑者が「さん」付け運用に抱いた違和感 「お前」よりはマシだけど… 刑務官は「立場が逆転する」と懸念 - 弁護士ドットコムwww.bengo4.com

    【弁護士ドットコム】名古屋刑務所で刑務官が受刑者に暴行などを加えていた事件をめぐり、法務省は再発防止の取り組みの一環として、2024年4月から受刑者を「さん」付けして呼ぶ運用を全国の刑務所で始めると発表した。


    記者は取材活動の一環で普段から複数の受刑者と手紙のやり取りを続けているが、「さん」付けについての感想が早速寄せられている。

    強盗事件を起こして少年刑務所に入っている男性からの手紙には「受刑者に『さん』付けをするのがオヤジ達の間で始まりました。違和感があります(笑)」と書かれていた。

    現場の刑務官にも話を聞いた。

    ある男性の刑務官は「ほとんどの刑務官は抵抗があると思う。受刑者の実態はあまり知られていないと思うが、刑務所には暴力団や反社の人たちが多く収容されている。海千山千の連中がいる中で、さんで呼ぶことで改善や更生、規律秩序の維持を果たせるのか。受刑者と刑務官の立場が逆転することを懸念する職員は多い。刑務官がよそよそしくなっていくこともあると思うし、そうなると受刑者に関わる距離が遠くなって反対に目が届かない状況が出てくるかもしれない」と話した。

    ※関連トピック
    4月から受刑者「さん」呼称 刑務官暴行問題、再発防止策で
    4月から受刑者「さん」呼称 刑務官暴行問題、再発防止策でgirlschannel.net

    4月から受刑者「さん」呼称 刑務官暴行問題、再発防止策で 法務省は15日、名古屋刑務所で刑務官が受刑者に暴行・暴言を繰り返した問題の再発防止策に関し、取り組み状況や今後の見通しを公表した。不祥事を招く一因とされた受刑者の呼び捨てを4月から全面的に廃止...

    +107

    -6

  • 2. 匿名 2024/02/20(火) 00:14:35 

    番号で呼べばいいのに

    +705

    -6

  • 3. 匿名 2024/02/20(火) 00:14:41  ID:r1LOZXiPZS 

    番号呼びでいい

    +523

    -7

  • 4. 匿名 2024/02/20(火) 00:14:59 

    番号で呼ばれてるんじゃないの?

    +345

    -5

  • 5. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:10 

    犯罪者に人権とかなくて良いよ

    +460

    -8

  • 6. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:33 

    つけあがらせるだけ

    +265

    -4

  • 7. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:46 

    また岸田が意味不明なことやってんのか

    +315

    -5

  • 8. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:49 

    加害者ばかりに優しくなる社会
    なんなんこの国

    +473

    -5

  • 9. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:51 

    刑務官の威厳が無くなる

    +278

    -4

  • 10. 匿名 2024/02/20(火) 00:15:56 

    前に新人刑務官のドキュメンタリーを見たけど服役囚の方が威圧感があり刑務官が怖がっていた
    「さん」付けなんかしたらつけ上がると思う

    +361

    -2

  • 11. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:03 

    なんだか住みやすい場所になっていきそうだね

    +184

    -1

  • 12. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:09 

    番号にしなよ

    +118

    -2

  • 13. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:31 

    被害者感情は無視か

    +155

    -2

  • 14. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:32 

    >>4
    酷いところだと「おい、懲役」って懲役呼び

    +92

    -6

  • 15. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:40 

    刑務所は罪を償う場所であって受刑者が心地よく生活する場じゃねぇ。人間扱いされるだけありがたいと思え

    +288

    -3

  • 16. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:41 

    勘違いしてる人いるけど、受刑者の人権うんぬんじゃなく再発防止のためだからね。
    有効だとされるならやってみたら良いと思う。

    +9

    -31

  • 17. 匿名 2024/02/20(火) 00:16:46 

    今まで通り番号で十分でしょ。
    さん付けするよりも、刑務所にぶち込まれた訳をしっかり考えさせるべきなんだし

    +180

    -2

  • 18. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:03 

    13番! 265番!
    で良いのでは?

    +78

    -2

  • 19. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:11 

    >>14
    もれなく全員懲役じゃないの?

    +100

    -1

  • 20. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:15 

    1番の犯罪者さん
    2番の犯罪者さんとかでいいんじゃない

    +50

    -3

  • 21. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:15 

    番号でいい。苗字呼び捨てでもいい。
    さんなんて敬称必要ない

    +115

    -3

  • 22. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:23 

    >>1
    やっぱり日本を護り抜くためは、改憲しかない。
    反日パヨク共から日本を護り抜くためには、国民主権、基本的人権、平和主義の三害悪を取り上げてく自民案による誇りある改憲しか日本に残された道はないよ!!

    +16

    -6

  • 23. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:28 

    >>11
    犯罪者が増えるね

    +44

    -3

  • 24. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:53 

    es みたいに勘違いしてる刑務官がいるから?

    +5

    -1

  • 25. 匿名 2024/02/20(火) 00:17:55 

    悪いことしておいてサービス求めすぎ
    3食ご飯出てくるだけで感謝しろ

    +138

    -1

  • 26. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:02 

    学校でも呼び捨てだぞ

    +21

    -2

  • 27. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:18 

    どんどん変な国になっていってる

    +95

    -0

  • 28. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:38 

    違和感があります(笑)

    笑ってんじゃねーよ

    +78

    -1

  • 29. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:39 

    受刑者も気まずいよね

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:45 

    >>17
    刑務官がまた責任問われるんだから可哀想じゃん。今のレギュレーションでダメなら上が何とかしろよと思うわ。

    +2

    -0

  • 31. 匿名 2024/02/20(火) 00:18:52 

    さんでも様でもつけてやるから毎日毎日罪を償うために被害者に何をしたかを思い示させてよ
    人権を尊重して更生を促すって言葉を理解できる受刑者ってどれぐらいいるんだろうって思う

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2024/02/20(火) 00:19:06 

    さん付けでもなんでもいいから、収容されたら心臓近くにGPS打ち込んでほしい

    +25

    -1

  • 33. 匿名 2024/02/20(火) 00:19:08 

    罪人さん

    +9

    -0

  • 34. 匿名 2024/02/20(火) 00:19:34 

    こんなの本気で賛同してる人いるの?
    なんでこんなの通るの

    番号でもまだ感謝しろってくらいだわ

    +95

    -2

  • 35. 匿名 2024/02/20(火) 00:19:57 

    >>24
    そうなっちゃうんだろうね。事故防止みたいな策だと思う。

    +1

    -0

  • 36. 匿名 2024/02/20(火) 00:20:00 

    >>9
    受刑者より少ない人数で大量の犯罪者集団を制さなきゃいけないんだから、圧倒的上下関係植え付けなきゃダメだよね。呼び方や言葉遣いって、無意識レベルで関係性に通じるもん。上下作るのは安全な運営のために必要な仕組みだと思う。

    +89

    -1

  • 37. 匿名 2024/02/20(火) 00:20:01 

    >>11
    衣食住揃ってるし
    真面目に働いてるほうが吸い取られるから

    +54

    -1

  • 38. 匿名 2024/02/20(火) 00:20:05 

    755ってアプリはホリエモンの囚人番号に由来してる
    ギャグじゃなくて本当なんだって

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2024/02/20(火) 00:20:28 

    >>16
    再発防止って、、ゆるい所って知ったらまた気軽に繰り返すだけで逆効果やと思うが。

    +51

    -1

  • 40. 匿名 2024/02/20(火) 00:21:29 

    >>20
    それでも さん 要らないね

    そこの◯番の犯罪者 でOK

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2024/02/20(火) 00:21:37 

    >>14
    みんな振り返るの?

    +11

    -0

  • 42. 匿名 2024/02/20(火) 00:21:39 

    >>1
    馬鹿ヤクザとかにもさん付け?
    工藤会の野村悟とかも野村さん、みたいに呼ぶのか?
    裁判所では普通にみんな野村、野村、と呼び捨てで見下されてたし、それで良いと思うよ

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2024/02/20(火) 00:22:16 

    >>16
    こんなんで再発防止促すぐらいだったら海外みたいにGPS体につけとけばいいと思うのよ
    法の下に人権があるのだから法破った犯罪者が人権薄くなるのはある意味当然じゃない?

    +15

    -3

  • 44. 匿名 2024/02/20(火) 00:22:39 

    呼び捨てとか番号で呼ぶことで刑務官も力がぐっと入るんじゃないの?さん付けしてたら気が抜けてしまいそう。

    +7

    -0

  • 45. 匿名 2024/02/20(火) 00:22:47 

    時代が逆行していってる

    +8

    -0

  • 46. 匿名 2024/02/20(火) 00:23:28 

    番号でも贅沢なのに!!

    +7

    -0

  • 47. 匿名 2024/02/20(火) 00:23:41 

    >>39
    再発防止って犯罪の再発防止じゃないよ?刑務官がやらかしちゃった件の再発防止。

    ただでさえ大変な仕事なんだから業務に専念できるように再発防止対策はトップがしてあげて、刑務官に有責が発生してしまうようなケースを無くしてあげてほしい。

    +3

    -5

  • 48. 匿名 2024/02/20(火) 00:23:51 

    唯一馴れ合いとかコミニュケーションとか一切断ち切らないといけない環境のように思うけど

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2024/02/20(火) 00:25:00 

    人権を踏み躙った人が人権主張するのおもろ。

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2024/02/20(火) 00:25:05 

    >名古屋刑務所で刑務官が受刑者に暴行などを加えていた事件をめぐり、法務省は再発防止の取り組みの一環として、2024年4月から受刑者を「さん」付けして呼ぶ運用を全国の刑務所で始めると発表した。

    はあ???
    何で「さん」付けする事が再発防止なの?
    暴行を加えた刑務官は厳しい罰則があるで良い事では?

    +34

    -1

  • 51. 匿名 2024/02/20(火) 00:25:19 

    >>43
    ほらこうやって勘違いしてる人いる。犯罪の再発防止じゃなくて刑務官が暴行しちゃった件の再発防止だよ。

    +7

    -1

  • 52. 匿名 2024/02/20(火) 00:25:25 

    >>17
    次こそ捕まらない相談場
    そしてリゾート地から
    俺俺詐欺を指示(未成年

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2024/02/20(火) 00:26:23 

    病院に番号で呼ばれてるんだけど
    受刑者番号でいいじゃん

    +4

    -0

  • 54. 匿名 2024/02/20(火) 00:26:55 

    >>2
    社会復帰が近い受刑者に対し、さん付けで呼ぶ、と読んだけどな~。違うのかな。

    +15

    -0

  • 55. 匿名 2024/02/20(火) 00:27:10 

    >>24
    あれでわかる通り、人ってその場の役割に引っ張られるんだよ。だから「受刑者も人として敬いましょう、さん付けして敬語使いましょう」ってしたら、刑務官が受刑者に騙されたり、それに従う人も出てくる可能性ある。esと違ってこっちの受刑者は反社会的な気質バリバリのガチ犯罪者って事を忘れちゃいかん。
    刑務官の暴走はそれを管理して取り締まるルールがきちんとしていれば済む事。esは閉鎖空間だったのと、自主的な自治に任せきったから暴走が起こった。

    +5

    -0

  • 56. 匿名 2024/02/20(火) 00:29:01 

    私、さんで呼ばれてた

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/02/20(火) 00:29:29 

    さんをつければ解決するんじゃない
    受刑者への虐待を無くすよう刑務官教育をすることことが重要

    +2

    -1

  • 58. 匿名 2024/02/20(火) 00:29:42 

    >>1
    名古屋なんて、お婆さんお爺さん騙して金巻き上げてるクズヤクザ弘道会のお膝元じゃん
    舐められるだけじゃないの?

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2024/02/20(火) 00:30:25 

    >>16
    受刑者をさん付けで呼ぶことを強要なんて他の刑務官のメンタルが心配になるわ。
    逆に受刑者に感情移入してしまわないかとか。

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2024/02/20(火) 00:30:40 

    >>19
    >>41
    受刑者が「さん」付け運用に抱いた違和感 「お前」よりはマシだけど… 刑務官は「立場が逆転する」と懸念

    +2

    -24

  • 61. 匿名 2024/02/20(火) 00:31:13 

    チンさん
    マンさん

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2024/02/20(火) 00:31:14 

    >>55
    現実に暴行が起きてるからこの案が捻出されたんでしょ、現行のルールじゃダメだったってことだよ。

    さん付けて抑止になるかは結果を待たないと分からないけど、つまらないことで出世できなくなるとか、訴えられる可能性無くせるなら良いじゃん。

    +2

    -1

  • 63. 匿名 2024/02/20(火) 00:31:22 

    >>56
    なんの罪で捕まったの?

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2024/02/20(火) 00:31:24 

    >>1
    受刑者に「さん」付けはいらない
    呼び捨てが駄目なら「メンバー」でいい

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2024/02/20(火) 00:31:51 

    なんで受刑者の人権を尊重する必要があるの?住み心地よくしたら再犯者が出るだけじゃない?番号呼びに独居房暮らしっていう昭和時代の刑務所環境に戻して再犯率下げたら良いのに

    +4

    -1

  • 66. 匿名 2024/02/20(火) 00:33:46 

    >>59
    刑務官はあくまで仕事でやってるからさん付けてメンタル軽くなる方が多くなるのでは?
    誰だって怒鳴る、呼び捨てることを好みはしないでしょ。死刑の執行だってボタン押すのが苦痛な人沢山いるわけだし。

    +2

    -3

  • 67. 匿名 2024/02/20(火) 00:33:53 

    受刑者の人権を重視し過ぎると立場逆転するよー
    実際海外の実験であったじゃん

    +5

    -1

  • 68. 匿名 2024/02/20(火) 00:34:08 

    君でいいんじゃない?
    政治家みたいに

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2024/02/20(火) 00:35:04 

    よく知らないのだけど、受刑者の方は刑務官にさん付けしてるの?

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2024/02/20(火) 00:35:22 

    犯罪者同士で名前を知ってもいいのかな

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2024/02/20(火) 00:36:14 

    オヤジ=刑務官?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2024/02/20(火) 00:37:50 

    >>62
    でもこの案って呼び方一つでいじめが少なくなるって言ってるようなものでしょ
    ◯◯さんなんて呼んだところで相手を見下してたら何も意味ないよね
    それだったら全体的に刑務所内の暴行について厳しく教育かつ取り締まる方向に持っていった方が受刑者も刑務官も気が引き締まるんじゃないの

    +0

    -2

  • 73. 匿名 2024/02/20(火) 00:38:03 

    >>1
    名前など必要ない
    全員共通化すればいい
    懲役でいいんだよ
    「おい、そこの懲役」
    こんな感じでいけばいい

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2024/02/20(火) 00:38:07 

    訳が分からない。
    なんでさん付けなの?
    日本が怖い。
    訳が分からない国になっていく。

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2024/02/20(火) 00:38:21 

    刑務官が受刑者ボコしたからだろ

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2024/02/20(火) 00:38:53 

    窃盗さんとか傷害さんとか強盗さんとか?
    殺人さんとか?

    +0

    -0

  • 77. 匿名 2024/02/20(火) 00:38:57 

    >>66>>1
    オウムの麻原に「麻原さん」とか無いでしょ
    秋葉原事件のクズ加藤に「加藤さん」とか
    麻原、加藤で良いどころか、こういった奴らは名前で呼ぶにも値しない
    「おいゴミ」よりさらに下の奴らよ

    +3

    -2

  • 78. 匿名 2024/02/20(火) 00:40:45 

    >>76
    ガルでも必ず「泥棒さんが」「強盗さんが」「ヤクザ屋さんが」とさん付けするのが出てくる
    いやどこにさん付けてんのよ、と、突っ込まれてる
    >>1

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2024/02/20(火) 00:42:19 

    >>77
    仕事上呼ばなきゃいけないんだから現実的に考えてみなよ。
    減給されたり責められるようなこと減らせるなら減るに越したことはないんだから。

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2024/02/20(火) 00:42:35 

    >>9
    暴行事件なんか起こすからこうなる

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2024/02/20(火) 00:44:24 

    罪名でいい
    殺人犯とか

    +1

    -2

  • 82. 匿名 2024/02/20(火) 00:45:07 

    別に呼び捨てでええやろ
    敬称略で~すって収監されたときに受刑者に言っておけば?
    所詮犯罪クソ野郎なんやし

    +2

    -2

  • 83. 匿名 2024/02/20(火) 00:45:13 

    >>72
    役割に引っ張られる心理を利用したものだから意味あると思うよ。

    刑務所内の暴行について厳しく教育かつ取り締まる方向に持っていきたいだろうけど沢山の議論と決裁で時間がかかるから今すぐ出来る策としてやるんだと思うよ。

    +4

    -1

  • 84. 匿名 2024/02/20(火) 00:46:18 

    >>11
    その住みやすい場所に行くために、罪のない一般市民が犠牲になるとかそんな国嫌だ…

    +20

    -0

  • 85. 匿名 2024/02/20(火) 00:46:46 

    ここまでのコメントで元記事読んでない人の多さよ。

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2024/02/20(火) 00:47:54 

    刑務官もぶん殴りたくなることあるだろうなー

    +2

    -2

  • 87. 匿名 2024/02/20(火) 00:48:03 

    >>1
    暴行起こした刑務官、懲役にしたら良いだけなんじゃないの?
    自分が懲役落ち
    そしたら他の刑務官もビビるし

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2024/02/20(火) 00:50:23 

    人権ない扱い受けることになるから犯罪みたいなバカげたことはやめようね
    じゃないの?

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2024/02/20(火) 00:51:49 

    出所してから犯罪者同士がつるまないように番号呼びしているのかとおもっていた
    他の受刑者に本名を知られてもいいのかね?

    +3

    -0

  • 90. 匿名 2024/02/20(火) 00:53:01 

    >>16
    これ刑務官を守るためのルールなのに分かってない人多い

    +1

    -1

  • 91. 匿名 2024/02/20(火) 00:53:46 

    クソ野郎とゴミ女でいいと思います

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2024/02/20(火) 00:56:55 

    殺人犯さん、詐欺師さん、ヤク中さん、変態さん

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2024/02/20(火) 00:59:01 

    >>81
    下着ドロさん
    無銭飲食さん
    賽銭ドロさん
    この辺りは底辺そうだわ

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2024/02/20(火) 01:01:28 

    >>1
    さん付けは別として番号より名前のほうが受刑者は嫌がるはず
    お前があのとんでもない幼女◯害事件犯した奴か許せねぇみたいになるのを恐れて
    だから、名前呼びにしてもらいましょ

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2024/02/20(火) 01:05:19 

    >>8
    刑務所が辛くないと厳しくないと再犯につながるんだから、厳しくて辛くて当たり前じゃない?あんな人権踏みにじられるとこに二度と入らない!と思わせる為にあるんじゃないの?さん付けで人権主張するようになったらゆるゆるでつけ上がり、すぐ再犯するよね。
    それを考えれないなんてあたおか。

    +44

    -2

  • 96. 匿名 2024/02/20(火) 01:07:03 

    >>1
    刑務官が受刑者を暴行しないよう監視カメラ増やすとかでいい、さん付けなんておかしい。そこを発端として立場が逆転でもして脱獄だの刑務官へのリンチだの起きてからじゃ遅い。
    そもそも罪を犯した者を反省させ校正させる場所でなんで相手を立てる必要あるの?学校じゃないんだよ

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2024/02/20(火) 01:07:11 

    >>71
    北島三郎じゃね

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2024/02/20(火) 01:09:06 

    >>95
    よこ。ただでも「話す相手がいて、ご飯が出てくる、風呂も沸かさなくていい」って理由でしょうもない犯罪繰り返して刑務所に戻ろうとする高齢の犯罪者がいるのにね…
    老人ホームじゃねぇよって思った

    +8

    -0

  • 99. 匿名 2024/02/20(火) 01:25:49 

    >>6
    バカはつけあがるよね

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2024/02/20(火) 01:39:53 

    日本国民の税金で飯食えるだけでもありがたいだろうに。
    犯罪者に優しいとかあり得ん。

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2024/02/20(火) 01:47:50 

    >>69
    おやっさんとか先生呼びだよ、年齢関係なく

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2024/02/20(火) 01:50:01 

    >>5
    本当これ

    +26

    -0

  • 103. 匿名 2024/02/20(火) 01:53:08 

    >>14
    「酷いところだと」に違和感
    酷いところでいいよ

    +68

    -3

  • 104. 匿名 2024/02/20(火) 02:13:33 

    >>69
    男性刑務所は親父って呼ぶよ

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2024/02/20(火) 02:15:40 

    自身の名前を呼ばれることで、自身の犯した罪であると常に自覚させたいので、フルネーム呼びがいいと思う。

    まずフルネーム呼びが当たり前だと社会的に流布する。その上で受刑者には、ここではそう呼ぶ決まりだと最上位の役職などから伝えることで、呼ぶ人の負担を減らす。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2024/02/20(火) 02:28:54 

    受刑者は仲間内では刑務官のことを「親父」と呼ぶ
    刑務官の前では「先生」と呼ぶけど

    +1

    -0

  • 107. 匿名 2024/02/20(火) 02:35:17 

    運動会でおててつないでゴールしてた世代が
    成人して社会に参加しだすと世の中こうなるのか

    +1

    -0

  • 108. 匿名 2024/02/20(火) 02:44:00 

    どっかでこれして刑務官襲われたのなかったっけ?犯罪して入ってるのに厚かましい奴らだな

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2024/02/20(火) 02:55:33 

    >>17
    今まで通りじゃ、今まで通りの再犯率じゃん
    何かしら変えていく必要はあるんじゃないの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2024/02/20(火) 02:59:52 

    >>5
    人権もないような扱いして本当に更生できると思う?

    +4

    -21

  • 111. 匿名 2024/02/20(火) 03:06:03 

    >>5
    刑務所の目的は更生させて社会に復帰させて税金の奴隷にすることが目的だからね
    飴と鞭は必要でしょ

    +3

    -9

  • 112. 匿名 2024/02/20(火) 03:29:02 

    >>1
    海外みたいに数字で呼びなよ

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2024/02/20(火) 03:32:19 

    お前でいいだろ。犯罪者に多様性用いるなよ

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2024/02/20(火) 03:35:35 

    周囲が優しくしてくれたら、優しくなるんだろうけど、犯罪者に必要なのかね?刑務所も変わったもんよね。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2024/02/20(火) 03:41:31 

    >>1
    パワハラだの人権なのうるせーからなんだよ

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2024/02/20(火) 05:31:21 

    >>8
    あと障害者には冷たいし、福祉関連の労働者にも厳しい。国がというよりも国民そのものが陰湿。海外は知らんが、日本のは抜きん出る感じ。

    +4

    -7

  • 117. 匿名 2024/02/20(火) 05:37:30 

    >>8
    どんな事情があったのか知らないけど、刑務所に入るようなことをする人間に、人間らしく生きる権利なんてないよ。
    被害者のことはいつも置き去り。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2024/02/20(火) 06:00:52 

    尊厳が欲しいならそもそも罪犯すな

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2024/02/20(火) 06:10:53 

    >>1
    上司から会社で呼び捨てされてるんだけど、受刑者以下で涙目

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2024/02/20(火) 06:22:15 

    刑務官の暴行とか書いてる人いるけど、呼び方かえるんじゃなくて採用方法かえて武道枠なくせばすむよ。
    資質の問題だもん。
    実際収容者の名前にさん付けとかでなにかが変わるとは思えない。ただただ、刑務官の立場を弱くしてるだけ。
    人権が~とか暴力が~とかいうなら刑務所に忖度なしの研修にいって体感してくればいいのに。

    +1

    -1

  • 121. 匿名 2024/02/20(火) 06:32:29 

    ◯◯受刑者 とかでいいんじゃない?さん付けいらん

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/02/20(火) 06:37:26 

    20歳過ぎた男性女性はおっさん1号2号ババア1号2号でいいよ

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2024/02/20(火) 06:41:39 

    >>5
    出所したら人権回復ってこと?

    +2

    -0

  • 124. 匿名 2024/02/20(火) 06:52:37 

    >>1
    何故刑務所に入ってるのか聞かせてくれない?
    善良な市民で無いから警察に捕まってる訳で
    そんな人間にさん付けが必要?

    他人に危害加えたり、他人の資産を盗んだり、騙したりの加害者に何故さん付けが必要なのか説明してほしい。

    オイ!〇〇番で良いよ。世間はアナログからデジタルに移行してるんだから番号でヨシ!
    それがイヤなら犯罪を犯さなければ良いだけ

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/02/20(火) 06:58:24 

    >>1
    韓国人の方、
    中国人の方

    っていうの思い出した。
    かなり違和感あるし、間違った日本語使うチョン作文書いたりしてるもんねー。

    +0

    -0

  • 126. 匿名 2024/02/20(火) 06:58:56 

    おい、で良くない???????

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2024/02/20(火) 07:00:26 

    >>1
    犯罪者にそこまで気を使うならその分を被害者に気とお金を使え。

    受刑者は犯罪者なのだから「お前」で十分。

    それが嫌なら犯罪しなければいいという話だ

    +0

    -0

  • 128. 匿名 2024/02/20(火) 07:00:54 

    >>7
    岸田自体が犯罪者ですからね。

    +28

    -3

  • 129. 匿名 2024/02/20(火) 07:02:45 

    >>16
    場合によっては生活保護以上の待遇なのだから犯罪が減ることはない。

    最低限、最低賃金以下で働いてる人達以下の暮らしを刑務所でさせろと言いたい。
    例えば一日一食や冷暖房禁止

    +3

    -1

  • 130. 匿名 2024/02/20(火) 07:03:13 

    >>5
    同意‼︎ 他人の人権を奪ったり、傷付けたりする人間に人権が必要なのか?

    人としての尊厳を傷つけられた被害者はどうなるの?人の尊厳を傷付けた人間に人権がある方が不思議だわ

    何ならボクサーのサンドバッグになれば良いとさえ思うくらい。治療費は無料なんでしょ
    相撲の張り手の稽古相手でも良いなぁ

    +16

    -0

  • 131. 匿名 2024/02/20(火) 07:04:09 

    >>34
    決めてる連中が今後、受刑者になる予定がある、もしくは人権団体から賄賂を貰ってるという話だと思う。

    +4

    -0

  • 132. 匿名 2024/02/20(火) 07:05:38 

    >>2
    への6番
    (これ誰の番号か覚えてる人いるかなw)

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2024/02/20(火) 07:06:04 

    >>111
    刑務所の目的は罰を与えることだから飴はいらない
    更生させるのは少年院
    とはいえ、少年院も更生ができてないけどね

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2024/02/20(火) 07:17:49 

    >>90
    刑務官をロボットにするだけで良いんじゃ?
    決まった時間に起床!食事、作業、遅いとランクが下がって居住レベルが下がる
     
    私語厳禁!監視カメラで違反者は連れ出し拘束!仮面並びに猿轡装着義務、独房

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/02/20(火) 07:20:17 

    >>90
    刑務官をロボットにするだけで良いんじゃ?
    決まった時間に起床!食事、作業、遅いとランクが下がって居住レベルが下がる
     
    私語厳禁!監視カメラで違反者は連れ出し拘束!仮面並びに猿轡装着義務、独房
    再犯者は独房〇〇ヶ月以上 冷暖房無し毛布一枚

    +2

    -1

  • 136. 匿名 2024/02/20(火) 07:21:50 

    受刑者なんて人◯しも沢山いるのに自分らはボコられたくないって図々しいな

    +2

    -1

  • 137. 匿名 2024/02/20(火) 07:24:25 

    >>131
    賄賂を貰ってる?     賄賂=政治家
    な〜んだ政治家の事だったのか! 

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2024/02/20(火) 07:26:15 

    番号でよくない?

    +0

    -1

  • 139. 匿名 2024/02/20(火) 07:31:19 

    犯罪者を丁寧に扱う意味は
    岸田政権って本当に犯罪者に優しいね

    +2

    -1

  • 140. 匿名 2024/02/20(火) 07:35:05 

    >>11
    今の荒れた学校と同じ構図だね
    昔は厳しい先生がいたから学校はめんどくさいから行かなかったみたいだけど今は勉強しなくても変な行動しても怒られないからまともな生徒は私立に逃げるみたいな
    3食ついて人間扱いされるなら余計な犯罪増えそうだね

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2024/02/20(火) 07:36:49 

    >>5
    これからは、テレビでも犯人を「〇〇さん」って言うのかな??

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2024/02/20(火) 07:38:19 

    おいとか貴様とかクズとかゴミとかでいいわ

    +1

    -1

  • 143. 匿名 2024/02/20(火) 07:39:05 

    >>130
    「こう言う人の人権を守りたい」って言う層の人って何か自分が周りにやましいことあるんじゃないの?って思ってる。

    +5

    -1

  • 144. 匿名 2024/02/20(火) 07:39:33 

    >>129
    犯罪を減らすためじゃなく刑務官を守るための施策だよ

    +1

    -2

  • 145. 匿名 2024/02/20(火) 07:40:37 

    >>66
    さん付けで過ごした方が死刑執行のボタンの苦痛が増しそう。あくまで仕事でやってるからっていうのにボタンを押すのが苦痛な人がたくさんいるって矛盾してるよ。さん付けでメンタル軽くなるってどういう理論なん?
    刑務官の方達の言葉をちゃんと読んだの?

    +3

    -1

  • 146. 匿名 2024/02/20(火) 07:42:23 

    >>145
    言葉どころか取材録や著書も読んだけどあなたは?

    +1

    -0

  • 147. 匿名 2024/02/20(火) 07:44:03 

    >>145
    子供達が飼っている豚にぴーちゃんとか名前をつけてしまったばかりに、ぴーちゃんが大きくなってから屠殺する時に苦しんだとかいう物語あったけど、番号の方がいいね。

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2024/02/20(火) 07:44:13 

    >>9
    威厳なんていらないよ

    +1

    -1

  • 149. 匿名 2024/02/20(火) 07:45:34 

    >>120
    武道枠は絶対必要
    懲役囚が結託して刑務官を襲う可能性がある
    実際に懲役囚に刑務官が籠絡されて女性囚人を差し出した事件がある
    福田和子もその時被害受けてる
    もしかしたら今後懲役囚を脱走させる手引きする刑務官だって現れるかもしれない
    懲役囚の権利より刑務所の安全運営の方が大事

    +0

    -0

  • 150. 匿名 2024/02/20(火) 07:46:03 

    >>37
    うちの近所でホームレスの女性が凍死したんですが、刑務所にいたら衣食住揃ってクリスマスにはケーキも食べられて正月には餅も振る舞われる生活ができたんだと思うと、、、殺人や強盗で刑務所入った方が得っていう図式おかしい。

    +2

    -2

  • 151. 匿名 2024/02/20(火) 07:50:28 

    >>8
    社会の最底辺が犯罪者なんだから、それなりの扱いじゃないと社会で社畜してるより刑務所がマシだと犯罪者増えるよ

    +6

    -1

  • 152. 匿名 2024/02/20(火) 07:51:39 

    >>5
    被害者の人権を踏み躙る行為をしたのに、なぜ加害者に人権を配慮しないといけないの?としか思えない

    +8

    -1

  • 153. 匿名 2024/02/20(火) 08:10:31 

    >>147
    番号や呼び捨てで運用事故ったから今回のさん付け運用になったんだよ。

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2024/02/20(火) 08:14:02 

    人権だか社会復帰だか知らないけど、そもそも服役しないといけない人間に対してさん付けで呼ぶ発想は普通は出てこない気がするんだけど。
    受刑者でさえも戸惑ってる状況って変じゃない?

    一般の職場でさえ上司→部下は呼び捨てとかあるくらいなのに刑務所はさん付けになっちゃうんだ…

    社会復帰だけのことなら、その予定は一生ない死刑囚までもさん付けになるとかだとますますおかしいよね。

    +3

    -0

  • 155. 匿名 2024/02/20(火) 08:15:42 

    >>103
    パラダイスだったらみんな入りたくなっちゃうよね〜
    スェーデンの刑務所だっけ?ビジホより居心地良さそうな刑務所
    何をすれば入れてもらえるのか真剣に考えちゃったよ(笑)

    +9

    -0

  • 156. 匿名 2024/02/20(火) 08:15:50 

    私の元職場より刑務所の方が人権尊重してもらえてて笑える

    +2

    -0

  • 157. 匿名 2024/02/20(火) 08:17:38 

    現場を知らない役人が決めるとこうなるよね

    +1

    -0

  • 158. 匿名 2024/02/20(火) 08:18:49 

    >>121
    あーそれがいい

    +1

    -0

  • 159. 匿名 2024/02/20(火) 08:21:08 

    小学校の頃いきなりクラスで「男子も女子もさん付けで呼びましょう」ってルールになったのを思い出した

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2024/02/20(火) 08:24:19 

    刑務所の環境がどんどん改善されてくの草
    うちの職場も改善してほしいわ

    +1

    -0

  • 161. 匿名 2024/02/20(火) 08:24:59 

    >>1
    普通の職場ではおまえとかおばさんとか言われたりするのになんで受刑者にはさん付けなのかかな? 

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2024/02/20(火) 08:26:12 

    >>5
    他の人の権利を侵害するような奴に人権なんて与える必要ないよね

    同じように行動しないできないのに、人権ガーって言われるとフィリピンの大統領みたいなの良いなって思うもん
    ほとんど更正なんてしないしさ。性犯罪で○度目の逮捕とか○人の女性(女児に)とか聞くと本気でタヒねと思う

    +1

    -0

  • 163. 匿名 2024/02/20(火) 08:27:42 

    >>14
    まだ人間扱いされてるだけいいんじゃないのwww

    +15

    -0

  • 164. 匿名 2024/02/20(火) 08:37:34 

    >>5
    人の人権を踏みにじっておきながら
    大きな迷惑をかけてない一般人と同列に扱ってなんて
    あまりにも虫がよすぎますよ。

    +3

    -0

  • 165. 匿名 2024/02/20(火) 08:46:41 

    一般人でさえ職場によっては変なあだ名や呼び捨てなところだってあるのに刑務所でさん付けとか意味がわからない。
    人の人権どころか命奪った受刑者だっているんでしょ。受刑者の人権だの刑務所の環境だの整える必要もないよね。

    +3

    -0

  • 166. 匿名 2024/02/20(火) 08:48:48 

    >>157
    自分は現場も知らない素人だし役人でもないけど、どうやったら「受刑者にさん付け」の発想が出てくるのか謎たよね

    +2

    -0

  • 167. 匿名 2024/02/20(火) 08:52:29 

    >>110
    人権があるような扱いしたからって再販率が下がるとでも?
    嫌なら最初から犯罪なんかしなきゃいいだけ。

    +7

    -0

  • 168. 匿名 2024/02/20(火) 08:56:16 

    >>146
    それ読んだやつ全部名前出してよ。
    そもそも今回の記事に看守はさん付けに抵抗があるって書いてあるし。さん付けしなかったから暴行死起きたわけ?当事者の看守の人間性は無視するのか。
    加害者に甘々

    +1

    -1

  • 169. 匿名 2024/02/20(火) 08:56:41 

    食いっぱぐれないようにしたら再犯率は下がると思うけど
    受刑者を「さん」つけしたからって再犯率が下がるとは思えない。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2024/02/20(火) 09:00:22 

    >>5
    クソ左翼の人権弁護士wが暗躍してるんだよ
    日弁連は左翼の巣窟

    +1

    -0

  • 171. 匿名 2024/02/20(火) 09:00:40 

    >>110
    そもそも人権もないような扱いをされるって恐怖心があれば犯罪は減りそうだけどね。刑務所で過ごしたいからと万引きとかしてわざと捕まるようなアホも減りそう。

    +6

    -0

  • 172. 匿名 2024/02/20(火) 09:02:27 

    >>111
    飴ばっかじゃん
    被害者は怪我させられた場合自腹で治療なのに税金で3食飯食って病気や怪我をしたら税金で治療してもらって。

    +4

    -0

  • 173. 匿名 2024/02/20(火) 09:03:31 

    >>14
    別に酷いと思わないけど。
    それよりせっかく番号付けたんだから番号で呼べばいい。

    +10

    -1

  • 174. 匿名 2024/02/20(火) 09:09:26 

    >>2

    病院で番号で呼ばれるけど特に何とも思わないし

    +5

    -0

  • 175. 匿名 2024/02/20(火) 09:20:56 

    なんでもかんでもご配慮ご配慮
    甘やかすなよ馬鹿

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2024/02/20(火) 09:22:28 

    >>10
    まー善人が悪人の管理しないといけないのは怖いよね…
    殺人犯とかまともじゃ無い人間を見なきゃいけないとか怖すぎるよね
    刑務官ってちょっとサディスト入ってるけど犯罪は犯さないっていうギリギリラインの人が向いてそう…

    +4

    -0

  • 177. 匿名 2024/02/20(火) 09:26:49 

    またバカな事を始めたね。
    二度と戻ってきたくないとおもわせる場所じゃないと意味ないでしょ。犯罪者がつけあがるだけ。
    取調べ室も人権が確保されてるのか?とビデオ付けたのが民主党政権(今の立憲民主党)でした。

    +2

    -0

  • 178. 匿名 2024/02/20(火) 09:33:32 

    >>1
    バカにしたような呼び方されそうな気がする

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2024/02/20(火) 09:53:04 

    変に欧米のマネしなくていいよ

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2024/02/20(火) 09:58:27 

    >>1
    綺麗な字にびっくり

    +0

    -0

  • 181. 匿名 2024/02/20(火) 09:58:31 

    >>25
    服役中の上級国民への配慮とか?

    +0

    -0

  • 182. 匿名 2024/02/20(火) 09:59:23 

    番号でいいんじゃない

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2024/02/20(火) 10:08:00 

    人権意識が過剰なんだよね

    +0

    -0

  • 184. 匿名 2024/02/20(火) 10:15:47 

    バカみたい
    絶体反対だよ

    どうにかなんないの

    なんて犯罪したやつがまだ刑期も終えてないのに
    さんなんだよ

    +1

    -0

  • 185. 匿名 2024/02/20(火) 10:17:37 

    >>177
    やっぱ自民しかないじゃん
    消去法で

    +0

    -0

  • 186. 匿名 2024/02/20(火) 11:15:46 

    殺人だったり強盗だったり詐欺だったり、刑務所に入る人って
    そういう罪を犯した人でしょ?
    他人の人権を無視したり蹂躙したんだから、
    加害者には人権なんて無くて良くない?

    +2

    -0

  • 187. 匿名 2024/02/20(火) 11:29:19 

    >>98
    そうそう。しかも、以前刑務官の人とお酒飲む機会があった時言ってたけど、クリスマスにはチキン、お正月にはおせち風なものとか季節の行事にちなんだ食事が用意されるんだって。自分の弁当より豪華な説きあるって。

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2024/02/20(火) 11:34:11 

    名前と顔
    覚えられてしまう方が怖い
    893に○○さーんって嫌じゃないの?

    +0

    -0

  • 189. 匿名 2024/02/20(火) 11:43:07 

    >>130
    私も同感!被害者の遺族の立場になっても加害者に人権を!とか言えるのかって思う。京アニの犯人も自分も死のうと思ったが熱くて逃げたとか、苦しみながら亡くなった被害者の遺族の気持ち考えたら死刑で穏やかに執行するより火あぶりの刑にしてって思うよ。しかもあの犯人、火傷治療に相当高額な医療費かかってるけど全部税金だよね。私が遺族なら何であなたが生き残って手厚く治療受けてるの?って許せないけど。受刑者にさん付けとか相変わらず国のやる事ズレてるな。

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2024/02/20(火) 12:25:04 

    刑務官ってドラマとかで冷淡なイメージあるかもだけど、実際は酷い人はほんと酷いよ、どっちが犯罪者か分かんないくらい気が荒い人ばっか

    番号呼びどころかお前、てめー、奴、共呼びは当たり前で一昔前のヤクザ漫画でしか聞いたことないレベルに口が悪い刑務官なんてザラにいる

    そんな環境じゃ更生なんもないよ、そりゃ犯罪者は物同然の扱いされて当然かもだけど、人権があるんだよ

    +0

    -1

  • 191. 匿名 2024/02/20(火) 12:27:34 

    >>180
    受刑者が美文字なのはあるある笑

    暇だからいかに字を綺麗に書くかくらいしか娯楽が無い

    +0

    -0

  • 192. 匿名 2024/02/20(火) 13:00:02 

    >>15
    人のお金や人権を奪っておいて、その上税金で食わせてもらってるんだから文句言ってんじゃねえ!
    もうこれからは務所にいる間の生活費は親に払わせるシステムでいいんじゃない?

    +2

    -0

  • 193. 匿名 2024/02/20(火) 13:33:42 

    >>1
    犯罪者に人権は不要だと思ってるけど
    刑務官は普通のその辺を歩いてる人間なんだし
    人の形したものをあまり乱暴に扱い続けていたら普段の価値観に影響がありそう。

    私は飲食店で働くまで廃棄の食べ物を捨てることにすごく抵抗あったのに、しばらくして味が好みでないからとかで食べ物を捨てられるようになったとき、自分の価値観の変化に驚いたもん。
    家畜の解体している人が人を見てもどうしたら捌きやすいか考えちゃうようになったから仕事辞めたって話も聞いたことあるし
    受刑者はどうでもいいけど、刑務官さんとその周りの人のためにできる限り人の形をしたものは人間扱いしてほしいと思ってる。

    +0

    -0

  • 194. 匿名 2024/02/20(火) 13:54:16 

    「さん」付け無しで、名字だけで呼べば?

    +0

    -0

  • 195. 匿名 2024/02/20(火) 14:03:50 

    海外はどうやってるんだろう。番号かと思ってたけど。

    +2

    -0

  • 196. 匿名 2024/02/20(火) 14:08:19 

    >>168
    ねえ、あなたは?

    +1

    -1

  • 197. 匿名 2024/02/20(火) 14:26:40 

    >>10
    マル暴の刑事はヤクザみたいな見た目なのに

    +0

    -0

  • 198. 匿名 2024/02/20(火) 15:15:36 

    >>1
    なにげにきれいな字

    +0

    -0

  • 199. 匿名 2024/02/20(火) 16:23:31 

    >>1
    現場を知らない、(人権)大好きな人たちが決めるからこういうことになる典型。
    こういう特別な施設にはある程度の上下関係は必要なのよ。
    一般社会と混同してモラルを適用することに限界有るのにさ。なにせその一般社外のモラルを守れなかったからここに入っ……

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2024/02/20(火) 17:01:08 

    小学生じゃないんだから「さん」じゃなくていい
    さんなんて敬称付けられるような人物じゃないでしょ

    +0

    -0

  • 201. 匿名 2024/02/20(火) 17:24:38 

    >>1
    番号呼びでいいよ
    刑務所の人たち最近わがままというか贅沢すぎない?人権の尊重や敬意を払ってほしいなら最初っから犯罪犯さなければいいんだよね
    税金で御飯食べれて出産もできて………だからずっと入っていたいって言う人がでてくるんだよ
    こっちは真面目に生きてるのにばかみたいやん

    +3

    -0

  • 202. 匿名 2024/02/20(火) 17:44:37 

    だれがさん呼びにしろって言い出したんだろう

    +2

    -0

  • 203. 匿名 2024/02/20(火) 18:32:28 

    >>2
    番号で呼んでいるものだと思っていた

    +2

    -0

  • 204. 匿名 2024/02/20(火) 18:53:00 

    >>1
    死刑じゃないならさん付けはした方がいい
    ()笑いとか書いていても、反社の人でも、再犯率は下がりそう
    死刑なら番号でいい

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2024/02/20(火) 19:07:32 

    >>2
    番号の前にゴミってつけたらいいのに。
    実際、ゴミだらけでしょ?

    +1

    -0

  • 206. 匿名 2024/02/20(火) 19:42:13 

    3番さーんって食堂みたい。
    ほのぼのしたりしなくて良い。社会に出てきた時のために、むしろ犯罪者が敬語とか丁寧語の使い方を身に付けてほしいわ。
    人権を踏みにじった側が人権とか主張する世の中おかしい。刑務官の方々が働きやすくするべき。

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2024/02/20(火) 20:54:12 

    >>196
    そもそも今回の記事読んでるか?って確認すらまともに答えられない。自分に対する質問にも答えられない。あなたがどこの誰なのかはすぐに分かる。逃げ切れると思うなよ。

    +0

    -1

  • 208. 匿名 2024/02/20(火) 21:03:13 

    本当に馬鹿じゃないの?法務省クソだわ。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2024/02/20(火) 21:44:57 

    他に考えることいっぱいあるんじゃないの?

    +1

    -0

  • 210. 匿名 2024/02/20(火) 22:57:27 

    >>5
    憲法改正してしまうと政府に異議を唱えると犯罪者になるから
    回りのみんなを思いやる善良でいい人でも犯罪者になる可能性があるんだなあ。

    +0

    -0

  • 211. 匿名 2024/02/20(火) 23:37:05 

    >>180
    でも「オヤジたち」(笑)で
    だめだこりゃと思ってしまった

    +0

    -0

  • 212. 匿名 2024/02/20(火) 23:44:24 

    >>25
    病気になれば無料で治療が受けられるしね。
    認知症になっても最後まで診てもらえるよ。
    季節の祝い事の度に美味しい食事が出るし。
    刑務所は人間としてのプライドを捨てれば、
    これほど住みやすい所は無いよ。

    +0

    -0

  • 213. 匿名 2024/02/21(水) 00:18:18 

    さんはおかしくないか

    +0

    -0

  • 214. 匿名 2024/02/21(水) 00:18:36 

    フルネームで呼べばいい

    +0

    -0

  • 215. 匿名 2024/02/21(水) 04:51:03 

    >>187
    やってらんねぇな、こっちは1円でも節約してるのにさ、犯罪犯したやつが正月におせちだと…?腹が立つわ、手厚すぎるよね

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2024/02/21(水) 10:36:09 

    >>207
    そもそもあなたの質問に答え、あなたは?と聞き返したらスルー。なぜ人に質問しておきながら自分は質問に答えないの?
    逃げ切るもなにも、直接会って話しても良いくらい堂々と言ってるからね。住所晒せないだろうけど晒したら100%会いに行くわ。

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2024/02/21(水) 11:15:39 

    >>28

    刑務官の事オヤジ呼ばわりしてるし

    +0

    -0

  • 218. 匿名 2024/02/21(水) 12:36:55 

    >>215
    急いで打って誤字が酷かった💦ごめんなさい。
    それプラス、受刑者の病院のお金って自己負担ではないらしく私達の税金だよね?
    それをいいことに、ただ刑務所から外出したくて「頭いたい」とか「お腹痛い」とか、あちこち痛いとかわざと言い出して、病院に行く人多いみたい。
    それもやってられない。
    おせちには伊勢海老も出たって💧

    +2

    -0

  • 219. 匿名 2024/02/21(水) 15:59:10 

    >>1
    今後議員が大量に逮捕されるから今のうちに敬称にしておくってコメント見た

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。