ガールズちゃんねる

「殺せという幻聴があった」母殺害の元刑務官に無罪 那覇地裁

176コメント2020/08/14(金) 17:36

  • 1. 匿名 2020/08/02(日) 13:16:34 

    「殺せという幻聴があった」母殺害の元刑務官に無罪 那覇地裁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラス
    「殺せという幻聴があった」母殺害の元刑務官に無罪 那覇地裁 | 沖縄タイムス+プラス ニュース | 沖縄タイムス+プラスwww.okinawatimes.co.jp

    昨年7月、那覇市安里の民家で実母=当時(85)=を包丁で突き刺し殺害したとして、殺人の罪に問われた元沖縄刑務所刑務官の被告の男性(57)の裁判員裁判判決公判が7月31日、那覇地裁であった。大橋弘治裁判長は精神疾患の影響で被告に刑事責任能力があったとまでは認められないとし、無罪を言い渡した。今後、判決が確定すれば、男性は医療観察法に基づき指定医療機関で治療を受ける見通し。

    +7

    -212

  • 2. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:16 

    はい?

    +394

    -3

  • 3. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:23 

    基地外無罪いい加減にしろ!

    +568

    -8

  • 4. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:30 

    責任能力逃れ

    +342

    -3

  • 5. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:33 

    そうやって言えばいいと思ってない?

    +329

    -4

  • 6. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:33 

    心神耗弱という逃げ道

    +232

    -3

  • 7. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:54 

    キチガイ無罪やめろ。罪悪感無しに殺すんだから余計に危ないだろ。

    +415

    -3

  • 8. 匿名 2020/08/02(日) 13:17:55 

    高齢統失ってどうしたらいいんだろうね

    +208

    -2

  • 9. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:01 

    こういうのってなんなの?殺したことには変わりないじゃん。

    +254

    -2

  • 10. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:03 

    責任能力が無いならなおさら実刑を科して罪を罪として自覚させるべき

    +287

    -5

  • 11. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:03 

    精神病があろうと殺人は殺人で裁かれるべきでは

    +294

    -2

  • 12. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:11 

    幻聴があったんなら仕方ない。ってなる訳ないだろ!

    って、思ってたけど無罪かーい!!!

    +196

    -0

  • 13. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:19 

    これを無罪にするなら隔離病棟行きだよね?
    普通の生活しないよね?

    +213

    -0

  • 14. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:24 

    はいはい、そう言えば刑が軽くなると思ったんですね

    +68

    -2

  • 15. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:27 

    殺せと幻聴が聞こえたら殺していいのか?
    色々間違ってる

    +149

    -2

  • 16. 匿名 2020/08/02(日) 13:18:39 

    大橋弘治裁判長ね

    +81

    -5

  • 17. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:12 

    幻聴とか本当に難しいなぁ…脳が認識してるから当人にとっては本当に聞こえるものだし
    嘘か本当かは置いといてなったら自分には理解しがたい苦しさが襲ってかわいそう
     

    +54

    -10

  • 18. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:16 

    まぁいけないことだけど、他人を殺すよりは、、ましかな。一番悲しむのは子供である自分だと思うから。

    +11

    -12

  • 19. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:25 

    仮に自分の身内が殺されて、犯人は責任能力がないので無罪ですなんて言われたらやりきれないわ

    精神鑑定なんてなくなればいいのに

    +121

    -1

  • 20. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:39 

    狂ったふりした者勝ち

    加害者には税金で手厚く保護
    被害者はヤラレ損

    +115

    -3

  • 21. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:39 

    基地外なら何やっても何人殺しても無罪
    犯罪者天国日本

    +43

    -5

  • 22. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:45 

    こういうのって調べようがないよね‥

    +5

    -2

  • 23. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:47 

    >>11
    本当にそう思う
    大体、殺人する奴に精神状態がまともな人なんていないでしょ

    +119

    -1

  • 24. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:50 

    刑務官だからこれなら無罪になるってことを知りつくしてそう
    ほんとに無罪でいいのか?

    +73

    -4

  • 25. 匿名 2020/08/02(日) 13:19:51 

    精神疾患だと何で「殺した」ことの罪がなくなるの?この法律はどういう考えでできてるんだろう…

    +55

    -1

  • 26. 匿名 2020/08/02(日) 13:20:21 

    沖縄の恥だ!!(怒)

    +4

    -2

  • 27. 匿名 2020/08/02(日) 13:20:23 

    責任能力…意味不明

    +3

    -0

  • 28. 匿名 2020/08/02(日) 13:20:39 

    >>18
    いや、悲しまんでしょ
    自分で殺したんだから
    やむにやまれずとかじゃないんだから

    +8

    -0

  • 29. 匿名 2020/08/02(日) 13:20:50 

    無罪だけど精神科閉鎖病棟でお薬盛られてよだれ垂れ流しの人生終わるコースだけどね。過去見た三人の元殺害犯は、皆その末路でしたが。

    +28

    -6

  • 30. 匿名 2020/08/02(日) 13:20:51 

    精神病も薬物中毒も刑は同じでいい
    減刑はいらない
    多くの国民がそう思ってると思う

    +44

    -1

  • 31. 匿名 2020/08/02(日) 13:21:03 

    最近さキチガイみたいな裁判官が多すぎる

    +18

    -1

  • 32. 匿名 2020/08/02(日) 13:21:21 

    人を殺して神になれるか馬鹿者

    +4

    -3

  • 33. 匿名 2020/08/02(日) 13:21:26 

    精神異常者の天国だな日本て国は。
    罰を与えられないなら、再発防止のために殺処分してくれ。

    +6

    -2

  • 34. 匿名 2020/08/02(日) 13:21:39 

    >>24
    あの人らそんなに学んでいる人達じゃないよ。

    +6

    -1

  • 35. 匿名 2020/08/02(日) 13:21:56 

    言ったもん勝ちですね。

    +5

    -0

  • 36. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:13 

    こんなのに殺された被害者が心から気の毒

    +9

    -0

  • 37. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:31 

    捕まえておいて下さい。安里なんて私が住んでいる所から、すごく近くだし狭い本島でこんな人無罪になって野放しにされたら怖いんだけど

    +22

    -0

  • 38. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:32 

    刑務所に勤めてた人なんだ。色々大変だったのかな。

    +7

    -3

  • 39. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:42 

    デスノートが欲しい。

    +11

    -2

  • 40. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:48 

    無罪って?無罪ってことは?今後大手を振って社会に野放しに??

    +1

    -9

  • 41. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:50 

    >>23
    正当防衛で殺してしまってその後病むのと最初から異常者の殺人だと完全に話が違うよね

    +53

    -1

  • 42. 匿名 2020/08/02(日) 13:22:59 

    こういうのってその後精神病棟とかに入って一生隔離されるの?その位して貰わないと困る

    +6

    -1

  • 43. 匿名 2020/08/02(日) 13:23:10 

    えらい簡単なんだね、日本の司法ちょろい

    +10

    -1

  • 44. 匿名 2020/08/02(日) 13:23:11 

    日本は子殺しに甘いくせに親殺しは重罪だよね

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2020/08/02(日) 13:23:14 

    >>13
    普通の生活されても困るけど、隔離なら隔離で税金使われるし
    絶対出てこれないどっかの無人島に島流しでもしといて欲しい

    +76

    -0

  • 46. 匿名 2020/08/02(日) 13:23:26 

    普段からどのくらい精神きたしていたのだろうか。
    殺人をおかして無罪になる状況の人を放置していた責任はないのか。あるとしたら誰なのか?50過ぎても親にあるのか。。難しい。

    +3

    -1

  • 47. 匿名 2020/08/02(日) 13:23:56 

    >>29
    精神科閉鎖病棟のお仕事も本当に大変だよね…

    +22

    -2

  • 48. 匿名 2020/08/02(日) 13:24:00 

    いい加減にして
    おかしなふりしてれば無罪か無期とか
    新幹線やペルー人とか、おかしな判決しかない

    +14

    -1

  • 49. 匿名 2020/08/02(日) 13:24:03 

    これで無罪になるなら世の中
    やりたい放題だわ

    +9

    -1

  • 50. 匿名 2020/08/02(日) 13:24:42 

    ちょっとなに言ってんのかわかんない

    +6

    -0

  • 51. 匿名 2020/08/02(日) 13:24:49 

    >>17
    統失の人だよね。気の毒だけれど、ありありと幻聴が聞こえるんだよね。
    病的ではないけれど、スマホ鳴ったと勘違いするのも幻聴の一種

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2020/08/02(日) 13:24:58 

    母親の年齢的に介護疲れかなと思ったけど、何も書いてないから違うのかな

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2020/08/02(日) 13:25:07 

    閉鎖病棟で罪を償うんだよ、親も子供もどちらも可哀想で辛い話しだよ。

    +8

    -1

  • 54. 匿名 2020/08/02(日) 13:25:39 

    >>29
    精神病棟にいるそいつら生かすにも税金がかかるんだよなぁ

    +30

    -4

  • 55. 匿名 2020/08/02(日) 13:25:53 

    こんなんで無罪なら

    基地外どもを一生幽閉しろ

    +3

    -2

  • 56. 匿名 2020/08/02(日) 13:26:07 

    もしこの先私が犯罪を犯してしまったら
    とことんキチガイのフリしてやる!ってちょっと思っちゃった。もちろん犯罪犯す気はないよ!

    +10

    -2

  • 57. 匿名 2020/08/02(日) 13:26:36 

    殺して無罪!?
    アホか

    +8

    -2

  • 58. 匿名 2020/08/02(日) 13:26:41 

    自分のやった事の責任も負えないような人が無罪放免なの?
    独居房なみの精神科病棟に隔離ぐらいはしないとこんな頭のおかしい奴に自由なんて与えるの間違ってる
    そういう人が生き続ける意味って何?

    +8

    -1

  • 59. 匿名 2020/08/02(日) 13:26:43 

    人殺しを治療受けさせる意味ある?犯罪の自覚持たせた上で刑を執行するならまだしも無罪はないだろ。

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2020/08/02(日) 13:27:00 

    >>6
    心神耗弱だと無罪にはならない(減刑のみ)
    これは心神喪失
    死ぬまで入院になればいいが最近はそれと逆の流れだから心配

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2020/08/02(日) 13:27:10 

    なんでこれが無罪で安楽死が有罪なんだ

    +20

    -0

  • 62. 匿名 2020/08/02(日) 13:27:12 

    >>43
    ペルー人が6人殺して子どもに性的被害与えても死刑にならないんだもんね・・・

    +10

    -0

  • 63. 匿名 2020/08/02(日) 13:27:37 

    仮に幻聴を認めたとしても、それは第三者に教唆された事件と同じ扱いじゃないの。
    普通は教唆殺人事件であっても、実行犯は有罪だよ。

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2020/08/02(日) 13:28:07 

    刑務官やってたのに
    精神疾患???
    そもそも、その時点で刑務官の基準がヤバいじゃん

    +12

    -3

  • 65. 匿名 2020/08/02(日) 13:28:13 

    >>55
    多額の税金使って生かすんですか?

    +3

    -1

  • 66. 匿名 2020/08/02(日) 13:28:17 

    精神疾患無敵の世の中

    +7

    -2

  • 67. 匿名 2020/08/02(日) 13:29:01 

    被害者に寄り添わない日本の司法は本当におかしい

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2020/08/02(日) 13:29:16 

    今度は誰かを殺せと幻聴があればやってしまうのだろうから、隔離するなりしないと駄目だよね。治療しても治らないのだろうか。母を殺したこと等、どこまで理解出来てるのかな。なんでこんなことになってしまったのだろう。。

    +9

    -0

  • 69. 匿名 2020/08/02(日) 13:29:40 

    >>61
    これに尽きる

    +6

    -0

  • 70. 匿名 2020/08/02(日) 13:29:40 

    >>1
    仮にもしこの人が統合失調症による幻聴で母を殺したとする。
    刑務官をしていたのなら、殺した当時も勤めていたのか、もしそうなら勤務中もおかしな行動ばかりしていたのか?それとも精神疾患で仕事を休んでいたのか?そういう点が全く書かれていないけど?
    幻聴が酷くて危ないのなら強制的に入院させる事も出来たのに主治医は何をしていたのか?って問われると思うけど?
    最初から心神耗弱や心神喪失しか争点じゃ無かったってどういう事なんだろ?

    +16

    -1

  • 71. 匿名 2020/08/02(日) 13:30:25 

    この人が無罪で、介護が理由で親を殺害してしまった人は有罪とか基準が分からない!

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2020/08/02(日) 13:31:09 

    >>51
    統合失調症の人と話したことあるけど幻聴ってわかっててもテレビから自分の事についてニュースで流れてるのが耐えられないって言ってました

    確かに幻聴ってわかってても実際に自分の悪口とか聞こえてたら耐えられない…

    +18

    -0

  • 73. 匿名 2020/08/02(日) 13:31:22 

    もし嘘をついてて、本当は病気じゃないのに精神病院に連れて行かれて、お医者さんは見抜けるの?

    +2

    -0

  • 74. 匿名 2020/08/02(日) 13:31:23 

    いくら親子間の殺人でも
    死刑にすべきだと思いますか?

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2020/08/02(日) 13:33:20 

    >>7
    子供だから許される少年法も意味がわからないよね

    +61

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/02(日) 13:34:24 

    勝手に人殺しておいて無罪?はぁ?
    ちょっと何言ってるかわからない

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2020/08/02(日) 13:35:00 

    >>56
    でも殺人犯みんな一度は基地外チャレンジしてると思うんだよね
    精神科医の診察受けてちゃんと正しく診断できてるんだろうか
    本当の基地外でもそんなの関係なく、犯した罪は償うべきだと思う

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2020/08/02(日) 13:35:21 

    >>73
    光トポグラフィーで調べたらすぐわかる

    +6

    -0

  • 79. 匿名 2020/08/02(日) 13:35:28 

    計画的に準備してた証拠があっても「その時も声が聞こえて…」って言えば逃れられるわけ?

    +2

    -2

  • 80. 匿名 2020/08/02(日) 13:35:37 

    なんで?
    なんで無罪? 精神疾患だから許されるとでも、、?

    +2

    -0

  • 81. 匿名 2020/08/02(日) 13:35:37 

    「殺されたけど責任能力ないから罪にならないの、仕方がないよね」って被害者と被害者家族にとっては本当に理不尽だと思うよ

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/08/02(日) 13:35:44 

    >>74
    頭のおかしい兄弟に長年苦しめられて、挙げ句の果てに親まで殺されたら、心情的には死刑にして欲しいと思うかもしれない
    いくら、精神疾患だから!悪いのはその人じゃなく病気のせいだから!と言われてもね

    +8

    -0

  • 83. 匿名 2020/08/02(日) 13:36:10 

    責任能力ないなら死刑だと思うんだけど。理性が働かないってことは今後更正することは望めないわけだから、人間社会で生きていくわけにいかないじゃん。死ぬしかないよね?

    +3

    -2

  • 84. 匿名 2020/08/02(日) 13:36:48 

    >>65
    幽閉だから刑務所とは違って格安だよ

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2020/08/02(日) 13:36:49 

    家族内で納めてくれれば結構です。他人には迷惑かけるなよ

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2020/08/02(日) 13:37:27 

    そんな幻聴なんて
    働いてる上司にイライラして心の中の悪魔の私が良く囁いてるわ

    +3

    -2

  • 87. 匿名 2020/08/02(日) 13:38:28 

    >>74
    昔は極刑。今は知らん。
    ただ、現実では、家庭内虐待の加害者、家庭内虐待の被害者などで被告人の立場が違うから一律化できないと思う。

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/08/02(日) 13:39:34 

    殺せという幻聴があった

    今後の殺人事件で同じこと言う人いそう。

    +5

    -2

  • 89. 匿名 2020/08/02(日) 13:39:53 

    >>65
    洞穴に閉じ込めんだよ

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/08/02(日) 13:41:02 

    いやいやいや、ちょっと待って!笑
    幻聴とかにして減刑狙うのやめれw

    +4

    -0

  • 91. 匿名 2020/08/02(日) 13:42:18 

    幻聴で許したら利用するでしょ

    +2

    -1

  • 92. 匿名 2020/08/02(日) 13:42:22 

    障害者施設での大量殺人事件の犯人もそんなこと言われてたね

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2020/08/02(日) 13:43:22 

    >>44
    うん、虐待死事件とかそうだよね。惨い殺し方しても我が子だと数年。

    +10

    -0

  • 94. 匿名 2020/08/02(日) 13:43:44 

    >>81
    「責任能力がないなら人権ないよね。人様の命を殺めた人権を持たない動物は猛獣だから殺処分が妥当だよね。法に照らし合わせずに犯人を八つ裂きにぶっ殺してかまわないね」
    って返したいよね。猛獣は殺すべき。

    +1

    -1

  • 95. 匿名 2020/08/02(日) 13:45:06 

    今回は、血縁者だから、まぁ、怒りのもっていきようもあるけど…
    赤の他人に危害加えた挙げ句無罪とかは差別を助長する

    +2

    -0

  • 96. 匿名 2020/08/02(日) 13:45:11 

    >>89
    その洞穴に毒ガス送り込むべきだわ

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2020/08/02(日) 13:50:51 

    刑務官??
    やば

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/08/02(日) 13:51:06 

    この殺人鬼、「幻聴」って言ってるじゃん。幻聴であることを認識した上での犯行であると認めてるんだけど…。この裁判、バカの集まりなの?

    +7

    -1

  • 99. 匿名 2020/08/02(日) 13:51:53 

    >>18
    大きい声では言えないが私も「まし」だと思ってるよ。
    全くの他人が被害に遭うよりは私で良かったって母親なら思えるだろうな…って。

    +4

    -1

  • 100. 匿名 2020/08/02(日) 13:51:58 

    こーいうニュース見てるとつくづく離婚して良かったと思うわ。元夫統合失調症で幻聴・幻覚まであったのに義母と義父が世間体考えてまともな治療させないし「盗聴された」と言う元夫の言葉信じて「嫁子さん!なんてことするの!」だもん~。愛想尽きて別れて正解だったわ。

    +4

    -1

  • 101. 匿名 2020/08/02(日) 13:55:29 

    殺せなんて幻聴、私には毎回聴こえるんだが?
    今はこのクズを殺せという声が聞こえるよ。
    だが、たとえ聞こえていても無視しろよ。
    自制のできないクズに人権を持つ資格はない!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/08/02(日) 13:57:50 

    >>7
    ほんとこれ
    言葉悪いけど頭おかしいんだから再犯率高いと思うんだけど。無罪だとしても無人島かどっかに隔離してよ

    +49

    -0

  • 103. 匿名 2020/08/02(日) 14:00:35 

    これで無罪になったら私も幻聴聞こえたって理由でなんでもするわ

    +2

    -1

  • 104. 匿名 2020/08/02(日) 14:02:14 

    >>74
    内容による
    介護疲れ、DV、虐待等のやむを得ないと思ってしまう事件と注意されたから、思い通りにならないから等の事件を同じにはしてほしくない

    +2

    -0

  • 105. 匿名 2020/08/02(日) 14:02:49 

    >>13
    統失は入院が基本。

    +11

    -0

  • 106. 匿名 2020/08/02(日) 14:03:30 

    まぁ、この元刑務官は一生精神病院に入院だろ

    +2

    -0

  • 107. 匿名 2020/08/02(日) 14:05:58 

    こういう人って、無罪になったら即自宅に帰れるの?
    精神病院に強制入院とかにはならないの?

    すぐ野放しにされたら、また幻聴がーって言って再犯する可能性あるよね。

    +4

    -0

  • 108. 匿名 2020/08/02(日) 14:07:42 

    そっか、幻聴があれば人殺しても無罪なんだ(^-^)

    って事よね?

    +5

    -0

  • 109. 匿名 2020/08/02(日) 14:08:37 

    >裁判員裁判判決公判

    裁判員・裁判長それぞれの意見があっただろうけど少なくとも裁判員の多くは『無罪』で良し又は致し方無しと思ったって事だよね
    確かに裁判員は確証がない(幻聴が本当か嘘かとか)のに他人を裁くのはキツイ
    殺人犯なんてほぼみんな頭がおかしいんだから精神病んだら無罪なんてしたら駄目だって政治家や官僚が認識を変えなきゃ駄目なんだろうね

    +1

    -0

  • 110. 匿名 2020/08/02(日) 14:10:37 

    >>96
    遺族みんなでね

    +0

    -0

  • 111. 匿名 2020/08/02(日) 14:10:57 

    >>7 私も思います。恨みがあって、殺意を持ち殺せば殺人になるんですが、恨みがある人は目的を遂げているので再犯の可能性がむしろ低い。
    幻聴やらでまたやるかもしれないヤバい人間が無罪では、そっちの方が大変危険ですよね

    +40

    -0

  • 112. 匿名 2020/08/02(日) 14:13:27 

    >>1
    目覚めよ カカロット

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2020/08/02(日) 14:14:42 

    >>75
    昔は国民がみんな貧しくて、食べ物欲しさのあまりに盗んでしまう子供がいたんだって
    でもそれを厳しく罰するのは可哀想だ、腹が減りゃ大人だって犯罪を犯すんだから軽くお仕置きする程度にしよう。
    ってことで出来たのが少年法

    今の子供は生きるために仕方なく犯罪してる訳じゃないよね
    なんなら、少年法で守られてる今がボーナスタイムだから犯罪やるなら未成年の内に…とすら考えてる子供もいる

    もう時代に合ってないから少年法を無くすか、内容を変えるべきだと思う

    +25

    -0

  • 114. 匿名 2020/08/02(日) 14:14:51 

    >>75
    少年法もなくしてほしいわ

    +10

    -0

  • 115. 匿名 2020/08/02(日) 14:15:37 

    殺せと言われても殺さない

    +6

    -0

  • 116. 匿名 2020/08/02(日) 14:16:52 

    なるほどなるほど。
    覚えとこ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/08/02(日) 14:17:09 

    幻聴は病気だから仕方ないと思うけど、同じ幻聴聞こえても実行しない人がほとんどですよね?
    なぜ実行してしまうんだろうね

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/08/02(日) 14:18:39 

    統失だからねぇ。それならそうで一生精神科で囲われて出ちゃいけないね。治らないからね。

    +1

    -1

  • 119. 匿名 2020/08/02(日) 14:24:18 

    >>19
    なんとなく殺そうと思ったって言われるよりは私は幾分かマシだよ…

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2020/08/02(日) 14:25:43 

    >>117
    自殺する人もいるよ。

    +0

    -0

  • 121. 匿名 2020/08/02(日) 14:26:08 

    ジャンヌダルクはフランスを救えって幻聴抱えて先陣切ったって言うのに…

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/08/02(日) 14:26:19 

    >>121
    聞こえて

    +0

    -0

  • 123. 匿名 2020/08/02(日) 14:26:26 

    >>115
    殺すぞ!と言われたら殺すでしょ?

    +0

    -3

  • 124. 匿名 2020/08/02(日) 14:27:11 

    殺せという幻聴があると何故殺しちゃうの?
    人間がモンスターに見えて殺すなら百歩譲ってわかるけど

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2020/08/02(日) 14:27:11 

    これまた幻聴のせいにして他の人を殺したらどうするの?ここで野放しにするのが危険だってなぜわからないかな

    +5

    -0

  • 126. 匿名 2020/08/02(日) 14:34:03 

    統失になりたくてなったわけじゃないのに可哀想だと思ってしまう。
    おかしな行動や言動が増えてどんどん孤立してしまうため余計悪化しちゃうんだよね。
    周りも病気だと気づかず否定したり怒鳴ったりするので悪化してしまう。
    幻聴によっては自殺をそそのかされたり、幻覚も自分を殺そうとするものだったり様々だよ。
    そりゃあ1日2日なら耐えれるけど1年2年と毎日になってきたら耐えられないよ。
    だからといって殺人を犯していいわけじゃないけど周りの理解や病気の事を知っていれば…と毎回思う

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2020/08/02(日) 14:34:27 

    >>75
    戦争孤児もいないのにね。
    前に祖母と母親殺したような、虐待受けていたり監禁されてたりして逃げる為にはどうしようもない子供だけに適用してほしい。

    +11

    -0

  • 128. 匿名 2020/08/02(日) 14:36:13 

    >>7
    頭おかしいやつが刑が軽くなったり、無罪になる意味が全くわからん。
    世に放ったら1番危ないんだからさっさと処刑してよって思う。

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2020/08/02(日) 14:36:48 

    >>73
    一時は騙せるかもしれないけどずっと嘘をつき続けるのは無理だよ

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2020/08/02(日) 14:36:55 

    >>124
    殺せ!だけではないよ。
    お前を殺そうと狙っている、殺さないと殺されるぞって時間とわずひっきりなしに言われるんだよ。
    何年も命を狙われて監視されてたら私もどうなるかわからない

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2020/08/02(日) 14:37:02 

    >>74
    自分の息子がいつか人を殺してしまうかもしれないと、殺した事件ありましたよね。

    今回も犯人の家族が先に殺してしまっていたら罪になるんだし、家族は逃げ場がない。

    +2

    -1

  • 132. 匿名 2020/08/02(日) 14:37:54 

    親殺して何言ってんだよ‼️いい加減こう言うのやめろよ‼️何が責任能力がぁ~だよ!死刑で良いんだよ‼️母親浮かばれないよ。

    +2

    -2

  • 133. 匿名 2020/08/02(日) 14:39:51 

    犯罪予備軍「良いこと聞いた!」

    +3

    -0

  • 134. 匿名 2020/08/02(日) 14:40:14 

    >>103
    今の精神鑑定かなり厳しいから普通の人が嘘ついたって即バレるよ

    +4

    -0

  • 135. 匿名 2020/08/02(日) 14:40:16 

    病気の人は本当に可哀想だとは思うけどやっぱり無実は違うよね

    +3

    -0

  • 136. 匿名 2020/08/02(日) 14:40:40 

    >>7
    だったら精神科の薬漬けにしておかないとね!

    +10

    -0

  • 137. 匿名 2020/08/02(日) 14:41:31 

    本当に頭イってる人は有罪にして刑務所に入れたところで刑務官じゃ面倒見切れないからね
    専門知識のある医者の元に隔離するのが一番なんだよ

    +2

    -0

  • 138. 匿名 2020/08/02(日) 14:42:41 

    >>135
    病院で治療して罪を知ってしまった時が辛いよね。自殺する人多そう

    +0

    -0

  • 139. 匿名 2020/08/02(日) 14:43:01 

    精神病の人が有利な判決って、それこそ平等ではないと思うんだけど。
    むしろそういう人の方が管理が必要では?
    個性を尊重し過ぎて被害者を蔑ろにする法なんて悪法以外の何者でもないと思う。

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2020/08/02(日) 14:46:44 

    刑務所刑務官だから、 甘くなったなんてことはありませんか?

    +4

    -0

  • 141. 匿名 2020/08/02(日) 14:49:03 

    私のイトコにも統合失調症の人がいる。
    街中を歩いていると『殺せ』と幻聴があると
    聞いたことがある…。でもイトコは、
    『殺さないといけないと思わされるけど、
    普通に考えたらダメな事だから思い留まれる』
    と言っていた。この一線を越えてしまうきっかけって
    なんなんだろう…

    +6

    -1

  • 142. 匿名 2020/08/02(日) 14:49:40 

    社会人経験なんてないんだろ?裁判官て
    だから常識が理解出来ないんじゃないかと思う

    +2

    -2

  • 143. 匿名 2020/08/02(日) 14:49:41 

    今後人を殺しても幻聴が聞こえたと言えば無罪になるね。

    +4

    -2

  • 144. 匿名 2020/08/02(日) 14:54:26 

    沖縄には、ユタの子っていってもともと霊感体質のひと多いよ。知り合いもいつも誰かから話しかけてくるって辛そうだった。ユタムニー(独り言)してるひとはだいたいそう。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2020/08/02(日) 14:56:53 

    >>17
    殺人に至るまでに適切な治療とか受けてなかったのかな…
    興味本位でよく精神科の相談サイト見てるんだけど、
    統失って「自分の考えが自分の考えであると認識できなくなる」病気で、自分が病気であるという認識がない人もいるようだし、
    家族も頑なに病気であると認めない、理解しないで治療を受けさせない人がいるみたいだし、
    そうなるともはやどうすることもできなくて負のスパイラルに陥るよね…
    初期は自殺衝動に駆られることもあるし、症状が慢性化すると人格が荒廃してもう元の人格には戻れないと言われてるし、すごく厄介な病気だと思う

    +5

    -1

  • 146. 匿名 2020/08/02(日) 14:57:34 

    この息子が重度の統合失調症なのは間違いないと思うし、まだ刺し殺した相手が実母だったのは他人じゃなかっただけ、不幸中の幸いだったのかもしれない。
    治療って言うのは建前で、殺人してしまう程の統合失調症は絶対治らない。症状が進行して酷くなっていくのを防げないと思う。
    もしも統合失調症が治ったと言うなら、それは統合失調症を上回るほどの認知症になった時だと思う。

    +5

    -0

  • 147. 匿名 2020/08/02(日) 14:57:43 

    何歳で統合失調症、発症したのか?
    60歳近くで?
    もともと若い頃からの持病だったのか?

    統合失調症も遺伝子治療で、いつか完治できる病になって欲しい

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2020/08/02(日) 14:58:08 

    それで看守とかこわくない?

    +4

    -0

  • 149. 匿名 2020/08/02(日) 15:00:32 

    >>3
    病気に対して平気で差別用語使える人の気がしれない。

    +5

    -23

  • 150. 匿名 2020/08/02(日) 15:01:27 

    介護疲れで切羽詰まったら「殺せ」って聞こえたって言えば無罪?介護始まったら精神科に通いながら糖質の勉強して糖質患者よくいうセリフを頭に叩き混んで、診断書ゲットしたら無敵できるって事だな。
    無罪だが、一生精神病院って条件つけるべきだと思うけどな。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2020/08/02(日) 15:07:39 

    テロでの大量殺人も、指令が聞こえれば無罪とは。
    おそれ入りました、参考にさせていただきます。
    ある意味、ヒトラーも無罪かもね。

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2020/08/02(日) 15:09:00 

    >>141
    病院いってるかいってないかの違いもある

    +3

    -0

  • 153. 匿名 2020/08/02(日) 15:13:47 

    >>141
    前頭葉の働きって聞いたことがあるよ。脳のこの部分が衰えたり、萎縮したりすると、善悪の判断がつきにくくなって、思い留まるって事が出来なくなる。特に成長期の子供の前頭葉は大人より簡単に縮むから、怒りすぎたり虐待したりすると思い留まれない脳になりやすいらしいよ。
    従兄弟さんは統合失調症の脳だけど、前頭葉がまだよく働いていてカバーしてくれているんだと思う。

    +5

    -0

  • 154. 匿名 2020/08/02(日) 15:15:29 

    >>149
    プラスの数を見たらみんなそう思ってるんだよ
    精神異常者無罪いい加減にしろならいいの?

    +23

    -1

  • 155. 匿名 2020/08/02(日) 15:15:50 

    幻聴、幻覚の嘘は見抜かれるよ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/08/02(日) 15:26:23 

    法律、心理学、医学の限界を感じる。
    今後、もっと頻繁に起こってくると思う。

    +0

    -0

  • 157. 匿名 2020/08/02(日) 15:26:25 

    >>87
    子が親を殺害するの昔は尊属殺人と言って、そうでない殺人と比べて重罪(死刑or無期懲役の二択)だった
    ところが1960年代、娘が実父に強姦され続け、出産や堕胎を繰り返すことを強制され、ついに娘がその実父を殺害する事件が起こったときに、
    子が親を殺害する罪がそうでない殺人に比べて重いのは、憲法の法の下の平等に反するのではないか?
    ということで、普通の殺人と扱いが同じになった

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2020/08/02(日) 15:35:30 

    義母に金を返してもらえ!と旦那に言い聞かせてるけど、一切聞こえてないみたい。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2020/08/02(日) 15:38:08 

    >>75
    14歳未満は罪にならないとか恐ろしい法律だよね
    姪が公園で暴力ふられて怪我したけど、逮捕出来なかったわ

    +8

    -0

  • 161. 匿名 2020/08/02(日) 16:02:02 

    こういうのじゃなくてさ、介護疲れの人を無罪にしなよ

    +5

    -0

  • 162. 匿名 2020/08/02(日) 17:22:03 

    >>107
    まず間違いなく精神病院に措置入院になるし、ほとんどの場合、一生精神病院に入院するハメになる。

    世の中はきちんとできているから安心していいよ。

    +2

    -2

  • 163. 匿名 2020/08/02(日) 18:28:45 

    殺せと言われたら殺すの?
    意味不明。

    +2

    -0

  • 164. 匿名 2020/08/02(日) 19:22:33 

    本当に幻聴で「殺せ」って聞こえたとして、それを実行するかどうかは本人次第なんじゃないの?
    身体が操られてるわけでもなし。
    なのに無罪になっちゃうのがよくわからん。

    +2

    -1

  • 165. 匿名 2020/08/02(日) 19:26:30 

    それなら死刑でいいよ。幻聴聞こえながら生きてくの大変でしょ。

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2020/08/02(日) 19:43:35 

    やったの本人なんだから、何がなんでも責任取らせなよ

    +0

    -0

  • 167. 匿名 2020/08/02(日) 19:48:05 

    日本はどうしてこうも犯罪者優遇なのか

    +2

    -0

  • 168. 匿名 2020/08/02(日) 20:05:28 

    >>10
    これ!!!!

    +4

    -0

  • 169. 匿名 2020/08/02(日) 20:34:44 

    >>164
    殺される前に殺せ的な妄想になるらしいね。

    まぁ、余計にしなせてあけるべきだと思う

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2020/08/02(日) 21:58:08 

    へぇー。

    こういう判決が下りるなら、誰かを殺してしまったときにはこういう風に言えばいいんだねー。

    ジュリストに早く掲載されないかなー。

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/08/02(日) 22:14:28 

    >>1
    正直責任能力無しだから無罪っていうのは止めるべきだと思う。なりすましとかでなくても。
    昔、統合失調症の男性がたまたま通りかかった子供を歩道橋から投げ落として殺したって事件も無罪ってなっていたけれど、私がこの子の親なら絶対納得できない。刑務所に入れても死刑になっても自分の罪の重さを自覚すらできない人間に罰を与えてどうなるという考えもあるかもしれないけれど。

    +5

    -0

  • 172. 匿名 2020/08/02(日) 22:16:16 

    >>162
    治りましたとかで退院できる場合もあるし、そうでなくても税金で養うことになるんだよね。退院後にまた犯罪犯しても、入院歴があるからまた無罪?やってられない。

    +0

    -1

  • 173. 匿名 2020/08/02(日) 22:19:23 

    >>159
    14歳以下も精神疾患もちも、重犯罪を犯した場合は普通と同じに裁かれるべきだと思う。重犯罪を犯すような人間は更生の見込みもないし、精神疾患を持っている人が全員暴力的になるわけでもない。

    +0

    -0

  • 174. 匿名 2020/08/02(日) 22:34:30 

    >>1
    え?無罪なの?
    じゃ、みんなお告げがあったとか殺せと幻聴が聞こえたって言い出すよ?
    親子供を無残に殺されたわけでも自分が一方的に殺される危険があったわけでもないのにね。

    殺害した事実は変わらないのに無罪は無いわ。
    情状酌量考えても無罪は無い。

    +3

    -0

  • 175. 匿名 2020/08/03(月) 01:54:11 

    刑務所で実刑にはならないけど精神病棟的な隔離施設に入所して出られないようにする刑とかないの?
    刑務所みたいに24時間監視、治療をしながら刑務所での実刑相当の期間、もしくは完治まで入所とか。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2020/08/14(金) 17:36:47 

    こんな前例が増え続けたら、犯罪者は狂ったフリをすれば助かると勘違いしてしまう。
    捕まったらにわかキチ○イになる輩がドッと増えそうだ。
    とんでもない前例をまた増やしてくれたな。
    人を殺して無罪なんて絶対ないだろ。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。