ガールズちゃんねる

ダイハツ不正、3車種の「型式指定」取り消しへ 国交省

136コメント2024/01/18(木) 21:29

  • 1. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:00 

    ダイハツ不正、3車種の「型式指定」取り消しへ 国交省 - 日本経済新聞
    ダイハツ不正、3車種の「型式指定」取り消しへ 国交省 - 日本経済新聞www.nikkei.com

    ダイハツ工業の品質不正問題で、国土交通省は16日、特に悪質な不正が確認されたとして、ダイハツの「グランマックス」、トヨタ自動車に供給している「タウンエース」、マツダに供給している「ボンゴ」の3車種について量産に必要な認証「型式指定」を取り消す方針を固めた。再取得するまで事実上、生産ができなくなる。


    自動車の型式指定制度はメーカーが新車を生産する際にまず国へ申請し、サンプルの車を提示して安全基準に適合しているか審査を受ける。国は審査し、基準を満たす品質を担保できると判断すれば型式指定する。

    指定が取り消されると新車は一台一台、車検を受けなければならず、メーカーは実質的に量産できなくなる。生産・販売するには型式を取り直す必要がある。型式指定の取得は通常は2カ月が目安だが、不正をしたメーカーに対しては審査が厳しくなるため、より時間を要する公算が大きい。

    +8

    -2

  • 2. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:19 

    倒産しろ

    +13

    -50

  • 3. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:28 

    ダイハツだけは許さねぇ
    未来永劫許さない

    +12

    -40

  • 4. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:37 

    倒産だよぅ!

    +7

    -31

  • 5. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:44 

    マツダにもOEMしてたんだ。
    タウンエースは影響でかそう。

    +62

    -2

  • 6. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:54 

    タウンエースはヤバいよ
    ハイエースより小型で取り回しが良いからかなり使われてるよ

    +64

    -1

  • 7. 匿名 2024/01/16(火) 12:04:57 

    誰も買わなくなっちゃうね

    +26

    -0

  • 8. 匿名 2024/01/16(火) 12:05:01 

    大× ダイバツに社名変更だな

    +8

    -9

  • 9. 匿名 2024/01/16(火) 12:05:09 

    10年以上ムーブ乗ってるのにー😭

    +23

    -6

  • 10. 匿名 2024/01/16(火) 12:05:37 

    日本企業不正だらけやな。今までの日本神話が崩壊やな4位になったし

    +9

    -10

  • 11. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:02 

    なんでこんなマニアックな3種だけ

    +13

    -2

  • 12. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:22 

    すごい左が湧いてるね

    +38

    -5

  • 13. 匿名 2024/01/16(火) 12:06:58 

    >>9
    ムーヴは検査未だですよ

    +18

    -0

  • 14. 匿名 2024/01/16(火) 12:07:21 

    ボンゴも!?

    +3

    -0

  • 15. 匿名 2024/01/16(火) 12:07:36 

    >>12
    あっちの人じゃない? 日本が憎くてしょうがなさそうだし…。

    +31

    -3

  • 16. 匿名 2024/01/16(火) 12:08:01 

    >>6
    >>11
    商用車としてよく使われてる車種だよね

    +26

    -0

  • 17. 匿名 2024/01/16(火) 12:08:19 

    タウンエースで車中泊仕様に改造しようと考えてたのに
    東南アジアでかなり売れてるみたいだったね

    +9

    -0

  • 18. 匿名 2024/01/16(火) 12:08:24 

    今乗ってる人が乗れなくなる可能性が出てきたね
    大変なことをやらかしたね

    +16

    -2

  • 19. 匿名 2024/01/16(火) 12:08:25 

    >>9
    まぁなんちゃかんちゃそう問題無いんじゃない?周りで不具合あったなんて聞く?

    +21

    -2

  • 20. 匿名 2024/01/16(火) 12:08:37 

    同じグループなら自業自得だけど、よそ様のマツダに迷惑かけるのは相当やばい
    車業界からは総スカンくらうよ

    +32

    -1

  • 21. 匿名 2024/01/16(火) 12:08:56 

    >>18
    今使ってるのが乗れなくなるなんてあるの?

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2024/01/16(火) 12:09:50 

    ダイハツのエンジンのオイル食いは異常

    +7

    -1

  • 23. 匿名 2024/01/16(火) 12:09:56 

    ダイハツがんばれ

    +55

    -8

  • 24. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:03 

    タウンエースって社用車も多くない?

    +1

    -0

  • 25. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:32 

    >>19
    ウン十年ダイハツだけど何も支障ない
    今もキャンバス乗ってるし
    頑張って立ち直ってほしい・・・・

    +99

    -5

  • 26. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:52 

    >>7
    今からあえてダイハツ選ぼうという気にはならないよね。
    他にも軽出してるメーカーはあるし。
    なんでバレないと思ったのか、バレたらとんでもない事になると思わなかったのか。
    三菱みたいに廃れていきそう。

    +38

    -2

  • 27. 匿名 2024/01/16(火) 12:10:59 

    「グランマックス」ダイハツ
    「タウンエース」トヨタ自動車OEM
    「ボンゴ」マツダOEM

    +5

    -0

  • 28. 匿名 2024/01/16(火) 12:11:12 

    これ引っ掛かったら、今持ってるの中古で売れないってことだよね?

    +15

    -0

  • 29. 匿名 2024/01/16(火) 12:11:18 

    >>2
    本当にこれ。
    三等朝鮮猿国家だからこんな巨額詐欺企業が普通に存続できてんでしょ?
    健常国なら損害賠償請求で会社なんて無くなってる。
    気持ち悪い朝鮮猿の倫理観と社会観のおかげで社長すら交代せず存在できるんだよ。

    +3

    -15

  • 30. 匿名 2024/01/16(火) 12:11:51 

    リストに無い車種乗ってるけど逆に不安

    +7

    -0

  • 31. 匿名 2024/01/16(火) 12:12:22 

    >>10
    日本企業からパクリと人権無視の人海戦術奪ったら、不正捏造しか残らなかったね

    +1

    -4

  • 32. 匿名 2024/01/16(火) 12:12:47 

    この車種に載ってて事故を起こした人、どうなるんだろう?

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2024/01/16(火) 12:13:19 

    >>12
    イキイキしてるよねw

    +6

    -4

  • 34. 匿名 2024/01/16(火) 12:13:20 

    >>31
    まあ真実がわかってよかったじゃん
    日本はすごくなかったって不正だらけだって

    +1

    -5

  • 35. 匿名 2024/01/16(火) 12:13:37 

    >>12
    ごめん
    不正を許さすな派=左
    ガンガン不正してアベを見習え派=右って認識で良い?

    +3

    -6

  • 36. 匿名 2024/01/16(火) 12:13:57 

    ルーミーはどうなりますかねぇ…

    +4

    -0

  • 37. 匿名 2024/01/16(火) 12:14:04 

    >>15
    バカウヨ?日本人は不正を許さない正義持ってないとでも?

    +6

    -4

  • 38. 匿名 2024/01/16(火) 12:14:44 

    >>1
    タントに乗ってるけどもうダイハツは
    買わない 買い替えはスズキにするよ

    +19

    -6

  • 39. 匿名 2024/01/16(火) 12:14:46 

    >>26
    私タント好きだから、タントはなくさないで欲しいと思ってる
    一回やらかしたら逆に次は大丈夫じゃない?という安易な考えだけど、タント好きなんだよー

    +38

    -7

  • 40. 匿名 2024/01/16(火) 12:14:54 

    車としての許可取り消しって事は車検更新できないって認識でいいの?

    +0

    -0

  • 41. 匿名 2024/01/16(火) 12:14:59 

    >>10
    韓国や中国のものづくりを笑えない

    +3

    -4

  • 42. 匿名 2024/01/16(火) 12:15:41 

    主力の軽セダンはどうなんだ?
    そっちも取り消されたら詰みだよね。

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2024/01/16(火) 12:15:54 

    >>34
    日本人って真面目に誠実に不正してるだけで笑う

    +1

    -2

  • 44. 匿名 2024/01/16(火) 12:16:31 

    >>7
    今ミライース乗っていて来年の車検までにルーミー買おうと思ってた
    今でもルーミー欲しいから生産再開したら買うと思う

    +10

    -1

  • 45. 匿名 2024/01/16(火) 12:16:49 

    >>41
    5年前から笑えないよ

    +1

    -0

  • 46. 匿名 2024/01/16(火) 12:17:34 

    >>21
    ない あるわけがない
    これから売り出す新車のみに適用
    そして事故に対する安全という品質に問題だから、今乗ってるのはより安全に努めたら問題が軽減される
    まぁ、売れないから乗り潰すしかないだろうけど
    まぁ、3つの方法しかないでしょ
    1.今乗ってるの、廃車にして違うメーカーのを買うか
    2.それか買い叩かれるか
    3.今乗ってるのをより安全運転に努めてリスク軽減して乗り潰すか

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2024/01/16(火) 12:17:52 

    >>43
    横です。日本人は良くも悪くも上に従順すぎるだけだよね

    +0

    -0

  • 48. 匿名 2024/01/16(火) 12:17:57 

    というか、すでに走ってる車に対してはどうしてくれるんだよ…

    +12

    -0

  • 49. 匿名 2024/01/16(火) 12:19:37 

    >>45
    サムスンが日本に半導体拠点ってニュースあったね。日本の技術が盗られるみたいな声あったけど、韓国側に技術が日本に流れるリスクこそあれど、日本に韓国が欲しがる半導体技術なんか無さそう

    +1

    -5

  • 50. 匿名 2024/01/16(火) 12:20:00 

    >>39
    すげぇや

    +5

    -1

  • 51. 匿名 2024/01/16(火) 12:20:56 

    タウンエースってエアコン業者さんの車のイメージ

    +4

    -1

  • 52. 匿名 2024/01/16(火) 12:21:15 

    >>2
    バカか
    そんな事したら部品供給どーすんの?
    ダイハツ乗ってるのが全員、すぐ乗り換えるわけでもないのに 検査に引っかかってないの乗り潰すのもいるだろうし

    +10

    -2

  • 53. 匿名 2024/01/16(火) 12:21:33 

    国交省さん、キャストはどうなりますか?
    売るにも売れないし不安抱えながら乗ってるよ、、

    +5

    -0

  • 54. 匿名 2024/01/16(火) 12:21:54 

    >>47
    気持ち悪い畜生奴隷民族だからね。
    日本人のいう正義感や倫理観って上から下への一方通行だからこんな巨悪が社会的にまかり通るのに、最下層のガキが醤油差し舐めただけで抹殺される歪んだ社会。

    本当に気持ち悪い畜生民族だよ。上に媚び死ぬ代わりに下の者の粗相は命を取るほど苛烈に責める民族性

    +1

    -2

  • 55. 匿名 2024/01/16(火) 12:22:11 

    >>5
    マツダも日産もスバルも、ダイハツとOEMしてる

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:05 

    >>54
    部活って世界的に稀だし、結局国に都合いい国民の育成が目的だね。
    日本は外圧でしか変われないから部活に外圧かからないかな

    +0

    -1

  • 57. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:16 

    >>46
    乗れなくしたら損害賠償やばくて下手したら国が補償とかなりそうだからやらないよね

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:31 

    >>49
    そう言う事なんだよね。サムスンに技術パクられるって妄想してんのはバカウヨだけ。
    サムスンは兆単位で半導体開発に投資しててシェアも技術力もトップレベルなのに半導体原始国から何をパクるの?って話

    +1

    -3

  • 59. 匿名 2024/01/16(火) 12:24:50 

    他の車もそういう末路になりそう

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2024/01/16(火) 12:26:33 

    >>27
    タウンエース→知ってる
    グランマックス→そういえば聞いたことあるかも
    ボンゴ→なにそれ?

    +2

    -1

  • 61. 匿名 2024/01/16(火) 12:27:03 

    ダイハツで働いてる人仕事減った
    みたいね

    +3

    -0

  • 62. 匿名 2024/01/16(火) 12:27:31 

    >>58
    かつて日本が人件費安いアジア諸国で工場建てたりOEMしたりしたのと同じように韓国が日本に生産拠点を持つだけなんだよね。

    +1

    -0

  • 63. 匿名 2024/01/16(火) 12:28:15 

    ハイゼットデッキバンが好きだった(形が。)大丈夫かなぁ…。たまたまスズキ乗りの私(機会があり。)頑張って💪ダイハツ🚙 ³₃

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2024/01/16(火) 12:28:23 

    >>12
    バカウヨの思う左右って何?(笑)

    右=詐欺捏造マンセー派?

    +3

    -1

  • 65. 匿名 2024/01/16(火) 12:28:33 

    これ順番に調べていって、まずはこの3車種がそうですよってこと?
    検査済みの全ての車種も発表してほしいわ

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2024/01/16(火) 12:29:18 

    トヨタは責任を取って自主回収。

    オーナーには迷惑料+慰謝料+新車位の対応しないともう無理な所まで来てると思う。

    ブランドイメージは底だよ。

    +3

    -2

  • 67. 匿名 2024/01/16(火) 12:29:43 

    タウンエースは配送業者の1トン車の主力みたいな地位だからね
    影響が大きすぎて、逆に損害賠償できないんじゃないかな

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2024/01/16(火) 12:32:22 

    >>39
    より安全運転に努めて乗ればいいだけの話
    まぁ、不安だろうけどあまり踊らされてさるなという事
    タントラブならチャンスだよ これに踊らされて売りに出すのいるから 買い叩かれるだろうし 在庫が余りまくる現象が起きるだろうし かなり値引ききかせられて安くて良質なの買えるチャンスだよ
    車高くて躊躇してる層もチャンスだよ 
    考えたら分かるけど、安全基準に達してないだけだし
    じゃあ、80年代、90年代、00年代の軽が今の基準に達することができる? それでも売ってたんだよ 昔の人は乗ってたんだよ
    モノは考えようだよ 

    +13

    -5

  • 69. 匿名 2024/01/16(火) 12:35:31 

    >>68
    不正と捏造を愛する朝鮮猿らしい卑しい発想だね
    とても日本人ではなさそう

    +4

    -7

  • 70. 匿名 2024/01/16(火) 12:36:16 

    ダイハツユーザーさん、あれから何かありましたか?
    営業からの連絡、お詫びのハガキすら来てないよ。
    とりあえず乗り続けるしかないけど、一回は無料点検してくれないのかな。

    +12

    -0

  • 71. 匿名 2024/01/16(火) 12:36:47 

    >>1
    セルシオ乗りのワイ、高みの見物😌

    +1

    -6

  • 72. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:00 

    金もらってるであろうネトウヨが必死に工作してて笑う

    +2

    -1

  • 73. 匿名 2024/01/16(火) 12:37:19 

    私は全然またダイハツ車買いたい。
    これを機にさらに良い会社になっていくんじゃないかな。

    +17

    -6

  • 74. 匿名 2024/01/16(火) 12:39:03 

    >>56
    本当にね。どういう理屈かわからないけど
    ここでも不正を咎めてる人間を左翼扱いしてるバカウヨみたいな人間もいるしね。
    こいつらジャニーズの件が外圧で判明したときも本気でこれは韓国によるK-POPのシェアを広げるための工作だって言ってたような連中だからね。

    +1

    -2

  • 75. 匿名 2024/01/16(火) 12:40:31 

    やっぱり日本人はもう不正でしか存在できないって事を自覚してるのか批判的なコメが少ないね

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2024/01/16(火) 12:41:57 

    >>25
    私も免許取ってからずっとダイハツだわ。

    +10

    -5

  • 77. 匿名 2024/01/16(火) 12:41:59 

    >>12
    >>2>>4とか>>29とか

    文体と内容からいって、加速主義のネトウヨでしょ?

    前のオリンピックスタジアムをさっさと壊して、東京オリンピックに反対する奴はパヨク、みたいな手合いの紅衛兵。

    タウンエースみたいな車が入ってるのがターゲットのキモなんだろうな…。
    ボトムアップでインフラを担ってるみたいな感じが。

    +1

    -3

  • 78. 匿名 2024/01/16(火) 12:46:11 

    >>69
    ???
    なに言ってるのか分からない
    誰も不正と捏造を愛するコメ打ってないけど
    あと朝鮮猿とか打っちゃってるけど、おまえ在日シナ人だろ 日本人は猿をそのような使い方しないしw
    おまえんとこのBYDなんか突然自然発火してんじゃんw バッテリー製造時に異物が混入したの売り出して
    あとブレーキが効かなかったとか 大きな事故でさえもそれもピラひん曲がる大事故でさえもエアーバック出ないとか
    ダイハツよりもおまえんとこの国のクルマの方が酷いだろw
    ネットでいくらでも出るよ

    +2

    -7

  • 79. 匿名 2024/01/16(火) 12:53:15 

    今乗っているダイハツ車をずっと乗り続けるから、会社は存続できるように頑張って欲しい

    +7

    -4

  • 80. 匿名 2024/01/16(火) 12:54:41 

    >>48
    なんともなけりゃいいんじゃね

    +0

    -3

  • 81. 匿名 2024/01/16(火) 12:56:08 

    >>30
    私もライズ大丈夫か不安よ

    +7

    -0

  • 82. 匿名 2024/01/16(火) 12:56:47 

    >>21
    ヤフー知恵袋

    Q
    今持っているダイハツ車は車検通らなくなりますか?


    平成26年以降生産車のボディの安全基準を満たせないものは、登録、届け出できないという法律で
    その車の安全性は一台一台衝突させて試験するしかないため、物理的に無理です。
    人命にかかわる基準ですので、使用できなくなる可能性があります。
    排気ガスや燃費に関する不正は、何らかの対策でクリアできるものもあるので、リコール対応となります。
    日野自動車のエンジンがそのような対処をして、継続して使用できるようになりました。
    基準の緩和特例などと言っている人がいますが、それはあり得ません。

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2024/01/16(火) 13:12:19 

    他の車はどうなっちゃうんだろうな
    今年車買い替える予定でダイハツ車を候補にしてたけど春まで決着つかなかったら、車検のこともあるからどうするか決めないといけない
    もう一回車検取って次の車検までとも考えるけどそこまで車が持つか分かんないし、かといって他のメーカーで乗ってみたい車もないんだよね…

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2024/01/16(火) 13:14:02 

    >>79
    最悪ダイハツなくなってもトヨタで見てもらえると思うよ
    うちのダイハツ車はトヨタのディーラーで車検受けてる

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2024/01/16(火) 13:16:12 

    >>78
    安全基準に達してないだけだし

    ↑自分が事故るならまだしも人を殺める可能性すらある不正に対してこんな無責任で幼稚な感覚はとても日本人じゃないと思ってね。

    案の定、朝鮮猿脳症だから妄想外国人ヘイトで悦に浸ってるじゃん。その外国の車は車だけど、ダイハツの型番取り消された車はただのゴミなんだよ?

    +4

    -1

  • 86. 匿名 2024/01/16(火) 13:29:50 

    DAIHATSU車3年目。先日お手紙きたよ。乗り続けて大丈夫、試験して確認しましたって。その一言が大切だよね。

    +2

    -6

  • 87. 匿名 2024/01/16(火) 13:32:24 

    >>37
    ダイハツユーザーは早く集団訴訟をしたらいいのにと思うわ。
    日本人は大人しいからそんなことしないだろうってダイハツもトヨタもタカをくくってる感じがするのよね。

    +6

    -4

  • 88. 匿名 2024/01/16(火) 13:39:33 

    >>25
    私のCOCOAも15年10万キロになったけど今まで故障もなくてよく走ってくれて感謝してるよ。ダイハツ負けないで頑張って欲しい。

    +22

    -11

  • 89. 匿名 2024/01/16(火) 13:46:07 

    日本企業潰したい左翼コメントに引っ張られないで!!!

    ダイハツがんばれ!!!

    +6

    -5

  • 90. 匿名 2024/01/16(火) 14:00:41 

    >>68 
    安全性が上がってるから200万位の値段払って買ってるんだけどね 

    +5

    -1

  • 91. 匿名 2024/01/16(火) 14:01:59 

    >>86
    なんの車乗っての教えて

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:11 

    もっともっとなにか出てきそう。
    そして潰れる。

    +3

    -2

  • 93. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:18 

    >>77
    猿とか言うのはアチラの方では?

    +1

    -1

  • 94. 匿名 2024/01/16(火) 14:04:51 

    >>88
    負けないでって、ダイハツが悪いのに何いってんの?

    +12

    -7

  • 95. 匿名 2024/01/16(火) 14:05:25 

    >>85
    はいはい、バカは黙ってようね
    問題になったの衝突試験での不正なんですけどw

    +0

    -4

  • 96. 匿名 2024/01/16(火) 14:05:26 

    >>88
    そんなのもうボロ車じゃん

    +5

    -4

  • 97. 匿名 2024/01/16(火) 14:06:54 

    >>73
    ならないよ終わるし

    +4

    -2

  • 98. 匿名 2024/01/16(火) 14:09:27 

    >>73
    甘いよ、何も知らないんだろうね
    まともな会社だったら最初からちゃんとやってるから。
    腐りきってるし。
    運転が下手なやつは死ねばいいとか言ってたってよ。

    ダイハツ「悪質不正」を生んだ「車は妥協の産物」という認識《元従業員が証言》 管理職は「運転が下手なヤツは死ねばいい」 | 文春オンライン
    ダイハツ「悪質不正」を生んだ「車は妥協の産物」という認識《元従業員が証言》 管理職は「運転が下手なヤツは死ねばいい」 | 文春オンラインbunshun.jp

    認証を受けるにあたり、エアバッグの衝撃実験をタイマー作動でごまかすなど命に直結する悪質な不正が多数行われていたことが発覚した自動車メーカーの「ダイハツ工業」。不正が明らかになったのは、実に64車種にの…

    +5

    -4

  • 99. 匿名 2024/01/16(火) 14:11:14 

    >>93
    アチラの方でもシナの方だよ
    日本人の猿のイメージ日本猿だもん
    それも祖国で弾圧受け過ぎてストックホルム症候群にかかったどうしようもない在日シナ人
    かかってないのは日本でプラカード持って民主主義運動でもしてるよ
    祖国に帰って白紙デモの弾圧でもしてろと思うよ

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2024/01/16(火) 14:25:40 

    >>60
    ボンゴってどっかで聞いたことあるなと思ったら大塚にあるおにぎり屋だった

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2024/01/16(火) 14:29:52 

    >>70
    一昨日ディーラーから着信あったけどタイミング悪く出られなかった
    今月末に愛車点検あるからその時に説明してもらう

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2024/01/16(火) 14:33:17 

    >>2
    >>3
    >>4

    暇そうで羨ましい

    +2

    -3

  • 103. 匿名 2024/01/16(火) 14:47:46 

    >>70
    年末に不正があった車種の一覧表つきのお詫びの手紙が届いただけで音沙汰なし。
    コールセンターも繋がらなくて折り返しの登録もしたけど、もちろん音沙汰なし。

    +5

    -0

  • 104. 匿名 2024/01/16(火) 14:51:07 

    新車タントの残クレ65万あるんだけど払わなきゃダメだよね?😂なんか悔しいけどなぁ

    +4

    -0

  • 105. 匿名 2024/01/16(火) 15:43:03 

    >>6
    カロビーも作れなくなっちゃう…残念です。
    欲しいなーと思っていたキャンピングカー。

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2024/01/16(火) 16:05:03 

    >>98
    ダイハツの全てを知ってるかのような言い方ですね

    +1

    -4

  • 107. 匿名 2024/01/16(火) 16:05:37 

    >>3
    貴女が許さなくても世間が許したら貴女はどうする?世間一般(国民)が容認してるのに反対って…貴女1人の不買運動でダイハツは困るかしら?

    +1

    -3

  • 108. 匿名 2024/01/16(火) 16:26:05 

    近所にダイハツのディーラーがあるけど、こんなニュース出たのにあえて今からダイハツ買う人なんているのかな?と思って見てる。

    +5

    -1

  • 109. 匿名 2024/01/16(火) 16:31:59 

    ダイハツからお詫びの手紙きた。
    今の車は安心して乗って大丈夫ですと。

    とりあえず乗れなくなるまで乗るつもり。

    +2

    -3

  • 110. 匿名 2024/01/16(火) 17:04:04 

    >>106
    そんなにダイハツを擁護するとか関係者?
    どうせディーラー勤務の営業とか整備士とかだろ

    +3

    -5

  • 111. 匿名 2024/01/16(火) 17:06:05 

    あんな悪質な不正は三菱以上だと言われていたよ。
    去年の春くらいに認証不正が発覚してずーっとテレビCMも流れてなかったしおかしいなと思ってたらアレだもんな。

    +1

    -2

  • 112. 匿名 2024/01/16(火) 17:07:41 

    ダイハツの名前が残るかは分からないね

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2024/01/16(火) 17:24:30 

    >>29
    そこで働いている人やその家族の生活など考えたことがあるのか?
    どうやって生活していくのか?
    >>2>>29も無責任なんだよ考え方が

    +5

    -2

  • 114. 匿名 2024/01/16(火) 18:08:48 

    >>61
    ダイハツの店舗に週末2日いったんだけど小一時間で納車式見たし他にもお客さんもたくさんいた。
    メンテナンスのお客さんがたくさんかもだけど。
    私は欲しい車があって行ってたんだけど、作業予約もたくさん入ってて2月ならいけるとのことで…
    ダイハツ暇なんだろな…と思ってたら全然忙しそうでした。

    +4

    -1

  • 115. 匿名 2024/01/16(火) 18:49:24 

    >>91
    ブーン

    +0

    -0

  • 116. 匿名 2024/01/16(火) 18:57:52 

    全てのユーザーに補償できるわけないだろうから、このまま乗り潰すしかないんだけど
    タントだと人気車種だから買い換えのときに売りやすいって理由でタントにしたから悔しい。

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2024/01/16(火) 19:16:53 

    >>68
    >考えたら分かるけど、安全基準に達してないだけだし

    安全基準に達してないだけって、だけって、そこ車の一番大切なポイントじゃないの?
    そりゃデザインや乗り心地も大事だけど、自分も他人も死なせてしまう可能性のある乗り物なんだから。

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2024/01/16(火) 20:33:10 

    >>107
    そういう問題じゃない。
    ただの一般市民が許さなくてもダイハツは痛くも痒くもないだろうけど
    自分は許さないよって決意は大事だよ。

    +3

    -0

  • 119. 匿名 2024/01/16(火) 20:56:50 

    他のメーカーでも発覚してないだけのような
    アメ車は月曜に作られたのと週末に作られたものでは当たり外れあるとか聞いた
    月曜の製造はみんなやる気なくてグダグダって…

    +0

    -0

  • 120. 匿名 2024/01/16(火) 21:05:38 

    自分は二度とダイハツは無理、私の場合この不正の前から色々あってダイハツ車手放したし嫌な予感してたし、
    たいしたことないと思ってる人もいるみたいだけどそうじゃないよ、かなり悪質な不正だよ。
    告発があってバレたみたいだけど、バレなかったらダイハツは不正を続けていたんだろうしそんな会社は信用できないし、乗りたくない。

    +7

    -5

  • 121. 匿名 2024/01/16(火) 22:05:09 

    ダイハツミライース、車体が可愛いくて燃費が良かったから、好きでした。ただ安いからなのか、風切り音がすごかったのと、車体がペラい感じがしてました。

    +1

    -0

  • 122. 匿名 2024/01/16(火) 22:12:37 

    >>53
    本当だよね、
    対応も悪すぎる(というか謝罪の電話すらないし)
    回収してくれ。お金返して欲しい。
    安全に対してお金を出しているようなものなのに。

    +5

    -0

  • 123. 匿名 2024/01/16(火) 22:15:48 

    >>70
    キャスト乗りです

    なーんにも連絡ないよ。
    あげくこちらから電話して、
    ニュースになっていること、と切り出して
    やっとこの度は大変ご迷惑ご心配を〜って
    棒読み。
    直接営業マンが悪くないのもわかってるけど
    あまりにムカついて本当ダイハツ2度と買わないわ。
    いまは仕方なく乗ってるけどさ。貧乏人だから

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2024/01/16(火) 22:18:43 

    >>121
    このぺしゃんこの車はミライースです。
    かなり軽い造りだからこんなふうになっちゃったのね。
    ダイハツ不正、3車種の「型式指定」取り消しへ 国交省

    +2

    -0

  • 125. 匿名 2024/01/16(火) 22:31:41 

    >>124
    やば。ぐにゃぐにゃだ。

    +2

    -0

  • 126. 匿名 2024/01/16(火) 23:58:44 

    ダイハツ不正、3車種の「型式指定」取り消しへ 国交省

    +2

    -4

  • 127. 匿名 2024/01/17(水) 02:25:32 

    それより

    無償点検はいつ連絡くれるんですか???

    +3

    -1

  • 128. 匿名 2024/01/17(水) 02:30:27 

    >>70
    わたしなんてタント乗り、損保ジャパン保険でダブルパンチだよ。
    どちらの件も謝罪も連絡も一切ないよ。保険はこちらで勝手に変えるつもり。車は無償点検は当たり前だよね!
    保険は切り替えのタイミングでないと損するのかな?こういうの初めてだから。

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2024/01/17(水) 09:00:52 

    他の車種も型式指定取り消しになる可能性ある?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2024/01/17(水) 12:15:31 

    >>117
    それを言ったら、古い車は全て無理でしょ
    エアバッグかついていない旧車は車検も通らず運転できないって事になるし

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2024/01/17(水) 19:31:15 

    >>116
    もう売れないよね、乗り潰すしかないよ

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2024/01/17(水) 21:26:11 

    >>55
    日産?

    +0

    -0

  • 133. 匿名 2024/01/17(水) 21:28:06 

    不正って自動車業界に限らず色んなメーカーやってない?

    +1

    -0

  • 134. 匿名 2024/01/18(木) 17:19:37 

    ダイハツの古い車なんてもはやゴミ車同然

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2024/01/18(木) 18:55:29 

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2024/01/18(木) 21:29:27 

    >>70
    年末にダイハツ社長から「安心して乗って下さい!」みたいな手紙きた
    新車買ってすぐにこの騒ぎ
    もう少し待てばよかった
    半分くらいお金返してほしい

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。