ガールズちゃんねる

不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ

132コメント2023/12/27(水) 22:20

  • 1. 匿名 2023/12/14(木) 16:00:15 

    不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ - 産経ニュース
    不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ - 産経ニュースwww.sankei.com

    不登校につながる重大ないじめの大半が見過ごされているかもしれない-。不登校生を支援するNPO法人「全国不登校新聞社」などがその可能性を指摘した。


    ■背景に見えづらさ

    全国不登校新聞社の石井志昂(しこう)代表理事は「本人への調査では25%がいじめが理由だとしているのに、学校側への調査では0・2%。不登校に至るいじめの大半が見過ごされている心配がある」と話す。キズキ共育塾の半村進さんは、多くの不登校生と関わった経験から「学校の先生がいじめを隠蔽(いんぺい)しようとしているのではなく、オンラインが発達したことなどもあり、いじめが見えづらくなっている」と持論を展開した。

    ■文科省も追加調査

    小学校時代にいじめにあっていたという不登校新聞社の女性スタッフは、何度か相談室の先生に学校に行きづらいと訴えても、「そんなことで負けるな」と取り合ってもらえなかったつらい体験を明かした。そして「いじめが見えづらく、子供から相談しづらいので、(学校側と本人との)認知差が起きるのだと思う。大人には、子供の些細(ささい)な言葉を聞き逃さないでほしい」と訴えた。

    +8

    -6

  • 2. 匿名 2023/12/14(木) 16:00:56 

    学校なんて行かなくていい!

    +21

    -16

  • 3. 匿名 2023/12/14(木) 16:01:52 

    隠蔽してる学校も多そうだけどな、、

    +125

    -1

  • 4. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:10 

    うちの学校にはいじめはありません!

    +11

    -4

  • 5. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:32 

    頭髪検査で地毛証明書を出しなさいとか生徒の身だしなみはジロジロ見るくせに、いじめは完全に見て見ぬふりだもんな。糞ダサいな。

    +118

    -2

  • 6. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:33 

    「いじめられる側にも問題がある」を変えていかないと。

    +88

    -2

  • 7. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:38 

    気づいてたけどお前が悪いから自己責任だって教師に言われてました

    +16

    -0

  • 8. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:38 

    教師も生徒を揶揄うしなぁ
    うちの子も60過ぎのじーさん教師に揶揄われて、笑われたわ。それ以来、子供はそのじーさんの授業は不貞寝してる。

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/12/14(木) 16:02:48 

    昭和から何も変わってない

    +42

    -1

  • 10. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:00 

    担任が使えないもん。

    +35

    -3

  • 11. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:07 

    生まれたら負け

    +7

    -2

  • 12. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:11 

    NPOなんたらって奴らが作るのでなく政府主体でフリースクール増やすべき

    +18

    -0

  • 13. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:23 

    自分の思う合格点に達しなかったり普通から外れると叩いたりダメ出しする人増えたね
    そう言うのがいじめに繋がってく気がする

    +12

    -0

  • 14. 匿名 2023/12/14(木) 16:03:41 

    良い先生なんて殆どいない。

    +42

    -5

  • 15. 匿名 2023/12/14(木) 16:04:00 

    いじめは学校じゃなくて通報、相談専用の専門機関作ったほうが良いと思うわ
    学校ではもみ消される可能性あるし第三者の視点が必要
    また、先生たちにも負担が大きすぎると思う

    +67

    -0

  • 16. 匿名 2023/12/14(木) 16:04:08 

    いじめに負けるな励ましもアウトなら
    マニュアルないと相談受けても何も返せなくない?
    これはセーフで、これはアウト
    きっちり線引きして研修してもらわないと教員の成り手なくなるよ

    +3

    -7

  • 17. 匿名 2023/12/14(木) 16:05:02 

    >>2
    ガルポン!

    +1

    -0

  • 18. 匿名 2023/12/14(木) 16:05:32 

    >>6
    ガルにもいるけど、自分の価値観や物差しが全世界の常識みたいな人いるよね
    合わないからと言って攻撃したり排除する

    +41

    -0

  • 19. 匿名 2023/12/14(木) 16:05:39 

    >>5
    「廊下走るなー」とか、「文字のハネはこう!」とか細かいところはがっちり注意してくるのに(大事なことだけど)、なんで人権や命に関わるいじめは適当にするんだろうね?
    じゃあ監視カメラ置いたり、警察呼ぶようにしたらって案が出るとまたヤダヤダ言い始めるし…

    +51

    -1

  • 20. 匿名 2023/12/14(木) 16:05:45 

    教師も真面目に仕事してるだけなのに呼び捨てで呼ばれたりキモいとか言われ放題で可哀想だけどね。

    +23

    -3

  • 21. 匿名 2023/12/14(木) 16:05:53 

    そりゃあ明らかな暴行、暴言なら先生も対処できるけど
    無視や仲間外れって外から見たらいじめ判定するの難しいと思う

    +19

    -1

  • 22. 匿名 2023/12/14(木) 16:06:00 

    傍観者減らすことが大事
    いじめられても仲間がいれば学校に行ける子多い

    +15

    -0

  • 23. 匿名 2023/12/14(木) 16:06:33 

    >>20
    だから教師の成り手がいない

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2023/12/14(木) 16:06:52 

    センセかなんて信用できないよね
    証拠になるような物を突きつけるとか
    すれば上手く行くのかな

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2023/12/14(木) 16:07:13 

    >>19
    学校って特殊な空間にしか居たことないから社会に触れたこともないしイタズラと犯罪の区別もつかなくなるのかな。

    +15

    -2

  • 26. 匿名 2023/12/14(木) 16:07:21 

    いじめる側って周りに分からないようにやるからね

    +14

    -0

  • 27. 匿名 2023/12/14(木) 16:07:28 

    >>12
    そのフリースクールで働いてくれる教職員を確保するのも大変だろうね
    今、普通校の教職員ですら足りてない現状だから…

    +7

    -0

  • 28. 匿名 2023/12/14(木) 16:07:45 

    いじめっ子は立ち回りは上手いから
    担任のお気に入りだっだりするんだよね

    +32

    -0

  • 29. 匿名 2023/12/14(木) 16:08:13 

    >>20
    まともな人がならない仕事になりつつある
    盗撮で捕まっても復帰できたり、不倫しまくりで裁判になってるのにクビにならなかったりしてる…

    +10

    -0

  • 30. 匿名 2023/12/14(木) 16:08:19 

    露骨に殴ったり物壊したり悪口言ったりするのはわかりやすいけど、仲間はずれ系のイジメって判断が難しいよね

    めちゃくちゃ性格わるいやつや変人とは関わり合いになりたくないから、攻撃はしないけど徐々に距離を置いたら「仲間はずれにされた!」って騒がれて、不登校になったのはアイツラのせいだ、ひきこもりになったのはアイツラのせいだって根に持たれるパターンもある

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2023/12/14(木) 16:08:25 

    学校側は面倒な事に巻き込まれたくないから見て見ぬふり。昔から変わらないよね、こういう体質。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2023/12/14(木) 16:08:41 

    >>4
    うちの会社はアットホームでお局様はおりません!

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2023/12/14(木) 16:10:31 

    >>22
    私も中学の時いじめで不登校した事あったけど、誰か友達がいたら学校行けてたよ。皆に距離置かれたら居場所なくて自殺したくなるレベルで無理だった。

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2023/12/14(木) 16:11:06 

    大事なことだけど、先生からしたら自分のクラスにいじめがあると分かったら戸惑うし、ただでさえ忙しいからやってらんないよね。
    若い先生だと上の先生に相談するのも躊躇われるだろうし。

    よくいじめられる方も悪いって言うけどいじめる方が100%悪いからね。

    いじめる奴は、自分が周りを不快な気持ちにさせて色んな人に迷惑をかけてることもいじめられている人の気持ちや大事になった時の自分へのデメリットも考える想像力がないから。
    いじめる奴がカウンセリング受ける必要がある。

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2023/12/14(木) 16:11:53 

    >>28
    先生は、陽キャで明るい子達大事にするからね。

    +19

    -2

  • 36. 匿名 2023/12/14(木) 16:12:03 

    >>6
    私、小学生の時に勇気出して担任に相談したら、そう言われて、本当に頭を金槌で殴られたような衝撃を受けた。しばらく先生のことも信用できなくなったし、悲しい思い出。

    +24

    -0

  • 37. 匿名 2023/12/14(木) 16:12:18 

    うちの子がいじめられた時、校長始め、学校で対応してくれたよ。
    加害生徒を校長室に呼んで、校長から命の話をしてくれたって聞いた。
    女性の校長だったけど、その対応にすごく感謝してる。
    そういう学校もあるよ。

    +16

    -0

  • 38. 匿名 2023/12/14(木) 16:13:15 

    >>6
    私のコメントがマウントに聞こえた人がいたらしくすごく攻撃されてレスバになっちゃったら次々と私を攻撃する人が増えて私は勘違いされたまま退場になったことがあった

    集団いじめだと思った

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2023/12/14(木) 16:13:33 

    >>30
    あるある
    クラスに虚言癖と借りパク癖ある子がいて当然みんなから遠巻きにされてたんだけど、ある日その子が担任に「クラスのみんなから無視されてる」って泣きついてクラス会議沙汰になったことあるわ

    +14

    -1

  • 40. 匿名 2023/12/14(木) 16:13:37 

    いじめ加害者のその後の自◯率がそうでない人よりも高いのは嘘のようで本当の話。ちゃんとした研究データもある。

    いじめる方も実は病んでいるだよね。

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/12/14(木) 16:13:55 

    授業中に担任がいじめの主犯(男)に生活態度を注意したらうるせーババアって定番の暴言を吐かれて、あんたにそんなこと言われる筋合いはどこにもないって淡々と反論してたな。

    そいつが言い返せなくなると今から〇〇さんを殴るよ?って八つ当たりの脅迫するので理由を聞いたら嫌われ者だから殴っても誰も悲しまないってさ。
    授業妨害する奴が嫌われてないわけねーしどの口が言うんだろう。狂いすぎだろ。

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2023/12/14(木) 16:16:48 

    >>22
    全方向から嫌われてる子もいるからね…

    +2

    -3

  • 43. 匿名 2023/12/14(木) 16:17:28 

    嫌なやつに話しかけないようにしたらいじめだ!って騒ぐ場合どうすればいいの。仲良くしない自由はないんかい。

    +10

    -3

  • 44. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:16 

    不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ

    +0

    -0

  • 45. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:39 

    いじめ放置って加害者と学校が被害者の学ぶ権利奪ってません?
    憲法違反じゃありませんか?

    +11

    -0

  • 46. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:57 

    >>35
    横だけど、
    そういう先生自身が、子供の頃は立ち回りが上手い陽キャだったりしたんだろうか。
    子供の頃にいじめられてて学校に良い思い出がない人は、大人になってまで「学校」という場所に戻って来たいとは思わなさそう。

    +18

    -0

  • 47. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:59 

    >>43
    学校と名のつく場所でその自由はないに等しい

    +7

    -0

  • 48. 匿名 2023/12/14(木) 16:18:59 

    >>21
    骨が砕けても対処してくれなかったから無理ですよ

    +1

    -1

  • 49. 匿名 2023/12/14(木) 16:19:47 

    >>6
    でも、たまにイラッとする人いて嫌だから関わり減らそうとしたらイジメ認定されるのもなんだかなぁと思う。

    学校だったら嫌でも毎日顔合わす上に金稼ぐモチベーションもないから、ただ単に無視するしかなくない?

    +19

    -4

  • 50. 匿名 2023/12/14(木) 16:20:38 

    >>15
    難しいかもだけど自分で証拠集めて即警察はダメなのかな?
    学校のことは相手にしてくれない?

    +0

    -0

  • 51. 匿名 2023/12/14(木) 16:20:43 

    >>42
    そもそも学校が授業だけじゃなくて、友達がいないと成立しないイベントが多いのも不登校増える原因なのかも

    +20

    -1

  • 52. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:29 

    だいぶ昔だけどいじめにあって、学校行くふりして公園で時間潰したり、とうとう不登校になった。卒業したかったから残り数ヶ月、と思ってなんとか感情麻痺させて行った。なんで休んでるかとかこないかとかすら直接聞かれなかった。相談出来なかった私も私だけど内心関わりたくないんだろうなって思ってた。

    +8

    -0

  • 53. 匿名 2023/12/14(木) 16:21:56 

    >>18
    〜が苦手
    〜って自分だけ?

    とかアホみたいなトピが多いよね
    そんなの知らねーよって思う

    +9

    -0

  • 54. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:01 

    >>3
    いじめられたことがなくていじめられる子の気持ちがわからない人ばかりってイメージ

    +12

    -1

  • 55. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:11 

    >>50
    警察に行くほどの事件性(例えば暴力や盗難)あるなら行けばいいけど
    そこ行くくらいなら弁護士で良くない?

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:24 

    >>19
    なんでカメラさっさと設置しないんだろうね
    体罰やいじめ防止だけじゃなく防犯にもなるのに
    学校だけじゃなく幼稚園保育園、塾とか子供が集まる場所には必須だと思う
    犯罪者に狙われやすいじゃん

    +29

    -1

  • 57. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:28 

    >>46
    小中と弱い者いじめしてた同級生、今は小学校で教師してるよ

    +11

    -0

  • 58. 匿名 2023/12/14(木) 16:22:31 

    >>6
    これよ。
    いじめをする奴に問題があるのにね。
    例え何かあったとしても、だからっていじめて良い理由にはならないし。
    もっと加害者側に罰則を作るべきだわ。(転校なども被害者側じゃなくて加害者側がするのが義務とかね。)

    +26

    -0

  • 59. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:15 

    >>18
    芸能人のトピなんてほとんど誹謗中傷だしね

    +10

    -0

  • 60. 匿名 2023/12/14(木) 16:23:37 

    >>43
    自由はない
    嫌いでも話しかけられたら答える
    班決めでも入れてあげるしかない

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:07 

    いじめっ子は停学とか指導する、改善しなかったら転校、退学ぐらいにしなきゃいじめによる不登校がなくならないよね。

    +10

    -0

  • 62. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:12 

    >>10
    もちろん人間性を疑うような人もいるけど、過去の親たちがそうさせたってことも忘れちゃいけないかと。

    +7

    -1

  • 63. 匿名 2023/12/14(木) 16:24:27 

    >>1
    だから、

    ×見過ごし
    〇見殺し

    だって何回も言ってるでしょ?
    学校も友達もクラスの人もみんな見過ごしてるんじゃなくて見殺しにしただけ
    いじめられて、友達にも裏切られて(←見ぬふりどころか加害者側になりやがった)、不登校になって、自宅訪問に来た教師からはなぜか被害者の私が悪いと言われた
    学校なんてそんなもん、そういうところ
    見過ごしなんて嘘つくなよ知ってるくせに

    +10

    -0

  • 64. 匿名 2023/12/14(木) 16:25:05 

    >>1
    国のトップにいるの男たちが自己の利益と保身とコネの為なら人を欺く事も厭わないクズ揃いだからね!

    国のトップでそのレベルだから!

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2023/12/14(木) 16:25:15 

    >>35
    便利なんだよね
    クラスのまとめ役とかに使いやすい
    能力低い、受け持ちがいじめを起こしやすい
    担任にありがち

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/12/14(木) 16:25:50 

    >>54
    いじめられた子は学校にいい印象がないから働きたがらない
    もう人間が教師やらない方がいいかも

    +15

    -2

  • 67. 匿名 2023/12/14(木) 16:26:44 

    >>43
    無視だよそれ

    +6

    -1

  • 68. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:14 

    >>6
    人種差別にも近いものを感じる
    「背が小さいから」「英語が話せないから」
    特に相手が嫌がるようなことをしてないのに攻撃される

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:44 

    不登校になったらなったで今までその子が標的にされてたから自分は傍観者でいられたのに違う子が標的になるからビクビクしながら通ってた子が殆ど。 
    いじめっ子にとって他人の命なんか軽すぎ。

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2023/12/14(木) 16:27:57 

    >>35
    先生自体が陽キャにいじめられてる

    +2

    -0

  • 71. 匿名 2023/12/14(木) 16:29:09 

    >>67
    挨拶はする
    授業で関わるときは普通に話す
    話しかけられたら返す
    ただ休み時間にこっちから話しかけない、休みの日に会って遊んだりしない、LINE聞かれてないので教えない
    ↑これでもいじめだハブられてるって騒がれたことあるんだけどどうすりゃよかったんだろ

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2023/12/14(木) 16:30:15 

    >>59
    昨日今日と男性の草食化や恋愛離れのトピで、非モテの弱者男は自殺 しろとか男叩きコメントとかあってドン引きした

    +3

    -2

  • 73. 匿名 2023/12/14(木) 16:30:32 

    いじめ認識したとき自分の仕事が忙しくなるだけってなったら
    「多分いじめじゃないはず」ってなってもある程度仕方ないと思うので

    いじめ発覚したときにその学校の教師だけでというのではなく
    教育委員会の人たちや加害者親と児相含めて対応する体制作りが必要だよね

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2023/12/14(木) 16:31:05 

    学校内の行動でなら先生も対処しやすいけど、LINEでどうこうとかは無理よ
    親が子供とよく話して日頃からコミュニケーションよくしたりするしかないわ

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/12/14(木) 16:32:55 

    >>71
    本人になんでそう思ったのか聞くとか?

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/12/14(木) 16:36:11 

    >>53
    そういう叩き目的トピ立てて気に入らない芸能人や自分の気に入らない人を攻撃してるよね

    ガルちゃんには好きな芸能人の事を書けないよ
    歌が上手い、演技が上手いって書いただけでアンチが発狂して攻撃しに来る

    +4

    -0

  • 77. 匿名 2023/12/14(木) 16:36:49 

    >>50
    14歳未満だと逮捕もできない
    せいぜい注意くらい
    親は子供のした事に警察なんて大袈裟な!
    て逆ギレ

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2023/12/14(木) 16:36:58 

    >>1
    じゃあ日本の学校の担任教師は自分の自動車のフロントガラスが割られても被害届出さないんだろ?
    みんな日本の学校の敷地内に駐車してた教師の自動車をぶっ壊そうぜ

    ※担任教師は青い服を着た男性
    不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2023/12/14(木) 16:37:46 

    >>78
    学校の先生も、低賃金重労働でイジメの対応しなければならないなんてキツ過ぎるな…

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2023/12/14(木) 16:39:21 

    >>78
    それができるならいじめっ子を思いっきりボコればいいのに
    イジメ主犯「やってみろよ!」→蹴りを200発入れた結果wwww : かぞくちゃんねる
    イジメ主犯「やってみろよ!」→蹴りを200発入れた結果wwww : かぞくちゃんねるkazokuchannel.doorblog.jp

    本当にやった復讐 16 http://www.logsoku.com/r/2ch.net/occult/1366630381/ 81: 1 2013/05/02(木) 16:56:14.91 ID:VkcUNIuPP 俺が中学2年生だった10年ぐらい前の話。 俺は絵が好きで、将来は美大に行きたかったので、 美術部で町の絵画教室に通う無口なタイプ。...

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2023/12/14(木) 16:39:46 

    >>78
    最期に泣くのは整備会社の皆さん

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2023/12/14(木) 16:40:03 

    >>14
    うちの中学校には凄い女の先生がいた
    いじめた女子グループを土下座させたし、みんなの前でパンツ下ろされた男子の家にそれをした連中みんな引き連れて謝りにいかせてた
    そういう先生珍しいかもしれないけど

    +10

    -0

  • 83. 匿名 2023/12/14(木) 16:40:26 

    >>10
    ぶっちゃけ担任の仕事とも思えない

    +8

    -7

  • 84. 匿名 2023/12/14(木) 16:41:44 

    >>72
    女性専用サイトに毎日入り浸って日本人女性をヘイトしてるルールを守らない爺さんの方が迷惑だから

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2023/12/14(木) 16:42:03 

    担任や先生という立場の奴がまず無能ってのも言えるけど、子供(特に女子)は陰でコソコソと地味ないじめするの得意だから、マジでわからないし見つけれないって場合も多くあると思う

    +2

    -1

  • 86. 匿名 2023/12/14(木) 16:44:08 

    ふと、思い出したけど、酒田なんて、恐らく自動車通勤でしょ?

    教頭、担任教師及び加害者一家の車のフロントガラスを割ったり、タイヤを3本パンクさせたり、家に火を放っても、犯罪ではなく“いじめ”だよな?
    【酒田市立第一中学校】女子生徒自死の中学で再びいじめ事件 3年女子生徒に「4んだら?」「友達の8割はお前のこと嫌っている」SNSに誹謗中傷|NEWS GEISPO
    【酒田市立第一中学校】女子生徒自死の中学で再びいじめ事件 3年女子生徒に「4んだら?」「友達の8割はお前のこと嫌っている」SNSに誹謗中傷|NEWS GEISPOnews-geispo.2chblog.jp

    2021年に石澤準奈さん(当時中学1年生)が校舎で自ら命を絶つという痛ましい事件が起きたばかりの山形県酒田市立第一中学校で、再びいじめ事件が発生。『NEWSポストセブン』が報じた。中学3年生の女子生徒のSNSに、「4んだら?」「友達の8割はお前のこと嫌っている」...

    不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/12/14(木) 16:45:32 

    >>1
    うちも子供がやられた
    委員会の先生がいる教室に、帰りの会で遅れたうちの子含めた子供たちが教室の扉開けたら、委員会の先生がメッッチャ怒鳴った。
    うちの子はびっくりして泣き出した。
    そしたらその先生、[ドッキリでしたー!!]って笑ったんだよ。すでに教室で座ってた生徒もたくさんいるのに。
    見せしめみたいにされて笑って誤魔化したって。
    即担任に報告した。
    あとで謝りたいって先生が言ってきたけど一生許さないよ。校長にも話があったみたいだけど、一度やったことは元には戻せないんだよ。
    もともと不登校ぎみで、やっと登校できるようになってきたのにまた不登校になったらどう責任とってくれるんだよ。
    軽ーい気持ちでやってる先生が多すぎるよ。
    いい大人がなにやってんだ!

    +6

    -3

  • 88. 匿名 2023/12/14(木) 16:45:54 

    >>25
    そもそも社会にもブラック企業やパワハラ・お局とか変な奴多いから社会人経験とか関係ないと思う、クズはクズ

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2023/12/14(木) 16:45:55 

    頭がおかしい子が1人いて暴力暴言酷くてその子せいで転校や不登校が数人。しっかり表に見えてるものでも解決できてない

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/12/14(木) 16:46:39 

    >>77
    学校としては面倒な方の親の味方する方が楽だから、向こうの親よりやばい親だと思わせなきゃいけない
    逆ギレしてきたらそれ以上にキレるしかないね

    +2

    -1

  • 91. 匿名 2023/12/14(木) 16:47:29 

    >>39
    先生や保護者はそっち信じて、こちらが悪者にされるのよね

    ほんて悪者なんやから今後疎遠にしてくれりゃいいのに、何故か粘着されて一緒に遊ばないといけなくなるはめに、、

    +5

    -1

  • 92. 匿名 2023/12/14(木) 16:49:13 

    学校の先生も子供を叱る時「叱りやすい子」を選んでたなって今になって思うんだよね
    大抵いじられキャラやいじめられっ子が標的になってていじめっ子っぽい子はあんまり怒られてたりしなかった
    私の学校の場合、金持ちの子が多くてそうした子も今思うと守られてたなと思う
    酷いいじめはなかったけど、標的にされてもいい子を黙認する風土があって子供ながらになんか変だなって思ってた

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/12/14(木) 16:49:24 

    ちょっと避けられてるとか軽い無視くらいだと学校の先生には分からないよね。
    傷害事件でもないし犯罪ではないんだろうけど
    やられてる子は学校行きたくなくなるから不登校になってもおかしくない。 

    そういうのがものすごく多いと思うよ。
    自分も含めて沢山見てきたし、やられたよね。

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2023/12/14(木) 16:51:49 

    >>19
    今から先生になって改革したら良いよ
    今更教師やってくれるありがたい人なんか年々減ってる状態なんだからガルの保護者がみんな教師になったら何か変わるかもしれない

    +4

    -4

  • 95. 匿名 2023/12/14(木) 16:52:12 

    >>54
    教員って本当に特殊だよね。良くも悪くも学校っていう組織から出たことない人たちの集まり。。。

    +6

    -2

  • 96. 匿名 2023/12/14(木) 16:53:41 

    >>83
    まあ担任も可哀想だよね。
    他人の子供同士のいざこざを親を含めて収めないといけないんだもん。
    もし自分が教師になるとしても親やいじめの対応だけはやりたくない。塾講師とかの方がいいや。

    +3

    -6

  • 97. 匿名 2023/12/14(木) 16:53:42 

    >>15
    先生にいじめられたって子がでると思うわ

    +3

    -1

  • 98. 匿名 2023/12/14(木) 16:54:02 

    >>49
    集団で共謀しての無視は良くないけど、個人の判断での無視はいじめ認定されない方がいいね

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2023/12/14(木) 16:57:43 

    いじめられるとその後も引きずる
    なるべく早く手を打つに限る

    +4

    -0

  • 100. 匿名 2023/12/14(木) 17:04:08 

    >>97
    うん、そういうのも相談しに行けば良いじゃない 外部機関なんだし

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/12/14(木) 17:06:34 

    >>19
    いじめがあっても嘘をつくから証拠がなくて結局先生にも何も出来ない。
    監視カメラを設置して欲しいと言ったけど黙って濁されたよ。
    真面目にやってる子は監視カメラあっても何も困らない。
    困るのは陰で悪い事してる奴だけ。
    トイレとかでやられるかもだけど逆にトイレだけ気をつければいいし。
    安全地帯があれば学校行ける子も出てくると思うんだけどな。

    +16

    -1

  • 102. 匿名 2023/12/14(木) 17:17:32 

    >>101
    教室で着替えたりするところは無理じゃない?
    あとカメラに映らないところがどこかわかってやる子やSNSでやる子もいる
    子供の狡賢さに大人は絶対についていけない

    +6

    -0

  • 103. 匿名 2023/12/14(木) 17:42:02 

    >>90
    でもいじめっ子の方が人数多くて勝てない
    山形マット死も犯人7人とかだよね

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2023/12/14(木) 17:44:19 

    いじめで不登校気味なのに「無理して来なくていいですよ、フリースクールもあるし」と言った担任
    加害者の方どうにかしろよ

    +8

    -0

  • 105. 匿名 2023/12/14(木) 17:46:13 

    ただのじゃれ合いだとカースト上位の奴等に言われると、先生もクラスの皆も不思議とイジメではなく遊びなんだと認定されがち

    +8

    -0

  • 106. 匿名 2023/12/14(木) 17:52:41 

    加害者生徒のほうをどうにかしないといけないのに

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/12/14(木) 17:54:20 

    >>96
    雑務が嫌なら辞めたらいい。

    +6

    -0

  • 108. 匿名 2023/12/14(木) 17:57:01 

    先生って察知能力なし、気が利かないし、色々な事に敏感じゃないよね。
    あれってわざとなのかな???

    +8

    -1

  • 109. 匿名 2023/12/14(木) 17:58:07 

    あからさまに悪口を言うとかだと実証しにくいし加害者は口裏合わせるだろうから被害者が泣き寝入りする

    +3

    -1

  • 110. 匿名 2023/12/14(木) 18:06:26 

    今の子のいじめはLINEやsns中心だし学校では把握できないよ。教師が生徒の許可なく勝手に携帯を見ることは出来ないらしく、見せてと言って見た頃にはとっくに証拠隠滅してる。子供には自衛の為に友達から嫌なメッセージや画像が送られて来たらすぐにスクショして保存しなさいと言ってる。あと誰かに見られて困るようなものは絶対送るなと言ってる

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/12/14(木) 18:25:28 

    >>6
    でもあると思うよ。
    いじられて不快ならいじめでしょ?距離置こうとするでしょ?
    お世話係させられるの嫌でしょ?距離置こうとするでしょ?
    前者は防御で後者はいじめ、おかしいよね?

    +3

    -6

  • 112. 匿名 2023/12/14(木) 18:28:36 

    >>31
    その結果余計大事に発展していくのもお約束の流れ

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2023/12/14(木) 18:45:55 

    いじめがなくならないのは学校に問題があるって、なんで誰も言わないんだろ。あんな狭苦しいとこに似たような年齢の子ども押し込んだら、何かしら不具合出るに決まってるじゃん。

    +4

    -0

  • 114. 匿名 2023/12/14(木) 19:10:38 

    >>2
    宝塚じゃん

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2023/12/14(木) 19:12:56 

    >>46
    それなー
    結局教師になるのはスクールカーストの中、上だった人なんじゃないかと
    じゃなきゃ教師になりたいとか思わない
    だから虐められるような子の気持ちがわからない

    +8

    -2

  • 116. 匿名 2023/12/14(木) 19:57:26 

    放っておいても何年か後には卒業してくれるから、問題に一生懸命に取り組む必要ないと考える教師も多数いる。

    +6

    -0

  • 117. 匿名 2023/12/14(木) 20:07:14 

    進学校に通ってたんだけど先生の好み分かりやすかったよ
    自分の評価を上げてくれる生徒や研究授業でしっかり理想の回答してくれる生徒が好きで自分の評価を下げかねない問題児が大嫌い
    だから自分のクラスにいじめがある事を証明してしまういじめられっ子が嫌いみたいな、そんな感じだった

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2023/12/14(木) 21:10:48 

    担任出張により臨時担任をしてた教頭から、
    お子様自身の問題で孤立してるので、
    イジメはないと断言できます。素晴らしいクラスですよ。
    と言われた。
    教頭が言うから、
    うちの子の問題だと落ち込んでいたけど、
    転校してお友達に囲まれて楽しそうな息子を見て、
    教師が気づいてない静かなイジメはあったんじゃないかなと思う。

    +8

    -0

  • 119. 匿名 2023/12/14(木) 21:13:03 

    同じような軽口も親しい人間と悪意がある人間が口にするのでは受け止めに雲泥の差がある。
    見分けるのが難しいにしてもそれを訴えられた時にはきちんと受け止めてあげて欲しい。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/12/14(木) 21:13:42 

    >>16
    ガル民は異常にいじめに感情移入して叩くから何言っても無駄

    +2

    -2

  • 121. 匿名 2023/12/14(木) 23:08:36 

    >>5
    不登校につながるいじめ、大半が見過ごしか 学校と本人の認識にずれ

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/12/15(金) 04:35:58 

    周り100人の考えを変えるのは自分の考えを変える100倍の力が必要
    だから社会に変わってもらう事を期待するのはナンセンス
    弱いのが悪いってのが現実社会なら強くなるか隠れるかしかない
    不登校は隠れる選択肢の一つだし引きこもって稼ぐ事もできる時代だから隠れ続けることも可能
    まあ強くなれ一辺倒の時代よりかは生きやすいと思うけどね

    +0

    -2

  • 123. 匿名 2023/12/15(金) 04:49:05 

    先生って察知能力なし、気が利かないし、色々な事に敏感じゃないよね。
    あれってわざとなのかな???

    +2

    -1

  • 124. 匿名 2023/12/15(金) 08:23:06 

    いじめ問題って被害者親がどれだけ行動に移せるかが鍵だと思う。子供同士のことだからと学校側へへんな遠慮してるような弱気な親の場合いじめがエスカレートして不登校にまで発展する気がするよ!
    被害者親もしっかりしなくては!!

    +0

    -2

  • 125. 匿名 2023/12/15(金) 08:23:48 

    >>2
    加害者が学校辞めたらいいんだよ!被害者の学ぶ権利を奪うなと思いますね!

    +6

    -0

  • 126. 匿名 2023/12/15(金) 08:24:39 

    >>6
    たとえ何かいじめたくなるような特徴あったとしてもいじめをしていい理由にはならないのよ。

    +3

    -0

  • 127. 匿名 2023/12/15(金) 09:58:56 

    >>126
    「いじめたくなる」
    この思考が既にもう病的なんだよ
    いじめってのはいじめる側の病理なんだよ
    そこを教師、学校、大人は履き間違えないでほしい

    +8

    -0

  • 128. 匿名 2023/12/16(土) 19:37:46 

    >>10
    先輩からのいじめで事情聴取されまことがあったんだけど、私とあちらの言い分が食い違ったら、付き合いが長いからって先輩の方を信じたよ
    じゃあ、最初から何でも言ってね!とか言うなよ
    って思ったわ

    +3

    -0

  • 129. 匿名 2023/12/19(火) 19:56:33 

    >>64
    それだから、教育委員会も保身が第一で、いつも学校の味方をするんだよね。うやむやにすりゃなんとかなるだろうっていうのがみえみえ。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/12/19(火) 19:59:07 

    >>123
    多分、教員ってだけで気づいてなくて、発達障がいとかアスペルガーとか、意外と多いかもしれないよ。まあ、本人が気付いてないからどうしようもないけど

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/12/26(火) 22:41:29 

    >>10
    取り巻きもね
    取り巻きがいなきゃなにもできないんだから、ほっときゃいいのに

    +0

    -0

  • 132. 匿名 2023/12/27(水) 22:20:33 

    いじめられたら、学校に相談するのは絶対に駄目です。まず100%隠蔽されます。そして、いじめ被害を訴えている被害者を精神異常者認定して追い詰めます。それが学校です。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。