ガールズちゃんねる

静岡・川勝知事がいまさらリニア「ルート変更」示唆「私たちが遅らせているのではない」発言に「国益毀損の張本人」の声

235コメント2023/10/21(土) 12:21

  • 1. 匿名 2023/10/14(土) 00:22:01 

    「ボールはJR東海のほうにあると思っている。決して私たちが遅らせているわけではありません。民間企業の決定の自主性を、明確に出していただきたい」

    こう話したのは、静岡県の川勝平太知事。10月10日の定例会見で、残り2年の任期中にリニア問題を解決できるのかと質問され、着工の遅れはJR東海の問題で、県に非はない――との認識を示したのだ。

    川勝知事が静岡工区の着工を認めないため、2027年の開業予定が絶望的となっている、リニア中央新幹線。東京・品川~名古屋間285kmのうち、静岡工区はわずか9kmだ。そのすべてが、地下深くの南アルプストンネルだが、トンネルの上にある大井川の水量や、工事に伴う残土の置き場、そして自然環境への影響など、さまざまな「課題」が未解決だというのが、川勝知事の言い分だ。

    静岡・川勝知事がいまさらリニア「ルート変更」示唆「私たちが遅らせているのではない」発言に「国益毀損の張本人」の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]
    静岡・川勝知事がいまさらリニア「ルート変更」示唆「私たちが遅らせているのではない」発言に「国益毀損の張本人」の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]smart-flash.jp

    静岡・川勝知事がいまさらリニア「ルート変更」示唆「私たちが遅らせているのではない」発言に「国益毀損の張本人」の声 | Smart FLASH/スマフラ[光文社週刊誌]

    +20

    -221

  • 2. 匿名 2023/10/14(土) 00:22:37 

    富士山を汚すな

    +27

    -52

  • 3. 匿名 2023/10/14(土) 00:22:55 

    川勝はガザに移送で

    +269

    -70

  • 4. 匿名 2023/10/14(土) 00:23:35 

    静岡にメリットない
    水だけ枯れる

    +123

    -98

  • 5. 匿名 2023/10/14(土) 00:23:56 

    水源問題は解決した?

    +78

    -6

  • 6. 匿名 2023/10/14(土) 00:24:09 

    大井川の水源傷付けたとしても
    最後は大井川に流れるんだろ

    +5

    -30

  • 7. 匿名 2023/10/14(土) 00:24:37 

    >>1
    いいかげんにしろ

    +204

    -36

  • 8. 匿名 2023/10/14(土) 00:24:42 

    JR東海もなんかなー…

    +58

    -44

  • 9. 匿名 2023/10/14(土) 00:24:53 

    リニア
    あってもいい→➕
    なくてもいい→➖

    +173

    -208

  • 10. 匿名 2023/10/14(土) 00:24:57 

    静岡県民しっかりしてよ

    +160

    -97

  • 11. 匿名 2023/10/14(土) 00:25:35 

    この人に言われてもなぁ

    +154

    -9

  • 12. 匿名 2023/10/14(土) 00:26:02 

    明らかな逃げ口上だね。
    川勝が反対運動の音頭取りだった事は世間の周知の事実だし、今さら否定出来ない。

    +341

    -7

  • 13. 匿名 2023/10/14(土) 00:26:38 

    今更だけどリニア新幹線て必要なの?

    +49

    -37

  • 14. 匿名 2023/10/14(土) 00:26:41 

    この人中国人なんだっけ?

    +108

    -23

  • 15. 匿名 2023/10/14(土) 00:27:17 

    リニア通る地域に住んでんだわ。
    東京まで車やバスだと四時間なんだわ。
    リニアできたら40分で行けるんだわ。
    早くしてほしいんだわ。

    +253

    -53

  • 16. 匿名 2023/10/14(土) 00:27:44 

    >>1
    頭おかしい

    +44

    -20

  • 17. 匿名 2023/10/14(土) 00:28:43 

    こうしている間にどんどん経済損失が生まれてるんじゃないのかな

    +177

    -22

  • 18. 匿名 2023/10/14(土) 00:29:00 

    >>13
    別にいらん

    +55

    -32

  • 19. 匿名 2023/10/14(土) 00:30:00 

    >>15
    東京にこないでよ田舎者

    +11

    -73

  • 20. 匿名 2023/10/14(土) 00:30:17 

    >>19
    はいはい

    +17

    -0

  • 21. 匿名 2023/10/14(土) 00:31:21 

    中国に追い越されちゃうね
    あーあ

    +60

    -22

  • 22. 匿名 2023/10/14(土) 00:32:07 

    コシヒカリ発言で給料返還すると言っておきながら、やっぱり給料は貰いますとか言っちゃうし…
    リニアモーターカーにしても、この人は自分が変節漢だと気付いてないんじゃないだろうか?

    +221

    -5

  • 23. 匿名 2023/10/14(土) 00:33:18 

    赤字路線って言われてるけど採算取れるの?

    +13

    -4

  • 24. 匿名 2023/10/14(土) 00:34:06 

    >>22
    逆張りして大損するタイプだと思ってみてたw

    +45

    -0

  • 25. 匿名 2023/10/14(土) 00:34:32 

    自然は大事!!

    +22

    -9

  • 26. 匿名 2023/10/14(土) 00:34:42 

    ルート変更って…できるの?
    静岡県民としてもできるのならそうしてもらいたい ような気がするようなしないような

    +27

    -14

  • 27. 匿名 2023/10/14(土) 00:35:08 

    新幹線あるんだしいらないなら静岡外して実験場ある山梨主要分岐にして長野ルートでいいじゃん。

    +191

    -1

  • 28. 匿名 2023/10/14(土) 00:35:15 

    JR東海もそんなにリニア通したいならさっさとルート変更すればいい
    静岡にこだわってるのが悪いんだよ

    +195

    -4

  • 29. 匿名 2023/10/14(土) 00:35:45 

    >>1
    いや、遅らせてるのは君だよ!!

    +84

    -16

  • 30. 匿名 2023/10/14(土) 00:38:08 

    >>22
    その問題とはまた別物なんだよな
    リニアは静岡県民の生活に関わることだし、静岡に工場がある大企業も多いからね

    +37

    -12

  • 31. 匿名 2023/10/14(土) 00:39:01 

    >>26
    どっちだよW

    +7

    -0

  • 32. 匿名 2023/10/14(土) 00:39:05 

    そもそもリニアって必要?
    東京大阪間2時間40分じゃん 
    莫大な費用かけての費用対効果あんの?
    じゃあ、リニアでけた後の新幹線は?
    完璧に赤字だよ

    +32

    -36

  • 33. 匿名 2023/10/14(土) 00:39:05 

    >>1
    ほんと夕方たまたまニュース見てたらまた失言だらけ

    いい加減にしろ!
    ほんとにやめて欲しい!

    By静岡県民

    +122

    -7

  • 34. 匿名 2023/10/14(土) 00:41:34 

    >>19
    東の'京'のくせに、えらい偉そうどすなあwww

    +11

    -19

  • 35. 匿名 2023/10/14(土) 00:43:43 

    東海も狡いしなあ
    今後人口も減るし過剰インフラだよね
    夢とか言わずリニアやめたらって思う

    +15

    -11

  • 36. 匿名 2023/10/14(土) 00:45:01 

    現職のうちに川勝がボケたら面白いぞこれは、、、

    +2

    -0

  • 37. 匿名 2023/10/14(土) 00:47:05 

    本当に水源が危ないならそれはちゃんと守るべきじゃないの?
    リニアを作りたい側がいろんな情報を流しまくってるけど
    まぁ成田空港とかもいろいろあったし結局は作った側が正義になるだけだよね

    +85

    -11

  • 38. 匿名 2023/10/14(土) 00:48:33 

    >>1
    辞職勧告に対して

    給与返上することを持って、失言への謝罪、責任を取るということにする

    と自ら言って、返上のための条例改正をさせなかったのに、

    やっぱり給与返上やめた、と居直ってるの何?では辞職するべきでは?

    静岡・川勝知事がいまさらリニア「ルート変更」示唆「私たちが遅らせているのではない」発言に「国益毀損の張本人」の声

    +84

    -0

  • 39. 匿名 2023/10/14(土) 00:48:55 

    出目が日本人以外の人を首長にするとロクなことないな。鉄道では世界のトップである日本には是非世界に先駆けてリニアモーターカーを完成させて欲しい。

    +93

    -8

  • 40. 匿名 2023/10/14(土) 00:48:58 

    この人が静岡県民の信任を受けた静岡県を代表して静岡県民の民意を代弁する知事なわけね
    なるほどね

    +30

    -5

  • 41. 匿名 2023/10/14(土) 00:49:28 

    >>24
    この人にはある種、沖縄県知事と同じテイストを感じるんだよね。
    しかしね、辺野古基地にしろリニアにしろ、国家的プロジェクトに時の知事が反対したところで中止には出来ないよ。

    +112

    -4

  • 42. 匿名 2023/10/14(土) 00:49:49 

    万博とリニアどっちがいらない?

    +1

    -0

  • 43. 匿名 2023/10/14(土) 00:50:12 

    >>39
    それは正しい情報なの?もし間違ってたら誹謗中傷で訴えられるよ

    +6

    -14

  • 44. 匿名 2023/10/14(土) 00:52:11 

    >>13
    これから日本はどんどん人口減っていくって言うのに
    莫大なお金を投じて、自然をぶっ壊しながら作ってるけど
    そもそも、そんなに早く移動する必要ってある?
    そのための手段を、新たにわざわざ作る意味ってある?

    +52

    -26

  • 45. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:03 

    >>1
    自分は給料返すいいながら返上してないのに

    副知事には退職金辞退しろと言ってるパワハラ知事

    +61

    -0

  • 46. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:25 

    >>42
    うわー
    どっちもいらないね
    どっちもムダ金だと思う

    +17

    -6

  • 47. 匿名 2023/10/14(土) 00:53:38 

    リニアの件も南波市長に代わってほしい。あの人はこれこれこういう事だって組み立てて話し出来る人なので

    +11

    -1

  • 48. 匿名 2023/10/14(土) 00:54:29 

    >>42
    万博。

    +20

    -1

  • 49. 匿名 2023/10/14(土) 00:55:17 

    日本のリニアの完成を遅らせ、中国のリニア完成を優先しようとしている
    沖縄県の玉城デニー知事と同類だろ

    +101

    -5

  • 50. 匿名 2023/10/14(土) 00:56:39 

    この人の事は更迭できないの?
    言ってることが一貫してなくて政治家に向いているとはとうてい思えないよ

    +74

    -3

  • 51. 匿名 2023/10/14(土) 00:56:39 

    >>34
    京の都はもう過去のものよ···
    もう名前にしがみつくしかないのかな、一部のこういう人は

    +14

    -5

  • 52. 匿名 2023/10/14(土) 00:57:30 

    >>32
    ね。そもそもリニアがいらないよね。
    人口こんなに減ってるのに誰が乗るのよ?既存の新幹線だってこんなに人口減りだしたら近い将来空いてくるわw
    誰かが設けたくて突っ走って工事始めたのが悪いんでしょ?すべてのゴーサイン取らなきゃ普通は工事なんか始めないし。駄々こねてんのはどっちだよとjrさんに思いますがね。

    +30

    -36

  • 53. 匿名 2023/10/14(土) 00:58:47 

    品川名古屋間が40分だからな

    トラック輸送は運転手もいないしもう限界となってる

    リニアは貨物便として活用できる

    下手に高速道路やら補修するより、こちらの方が圧倒的にコストが低い

    +57

    -1

  • 54. 匿名 2023/10/14(土) 00:59:40 

    >>52
    貨物よ
    なぜ人だと思った?

    +20

    -0

  • 55. 匿名 2023/10/14(土) 01:00:28 

    自分が乗らないからいらないって
    本当に視野が狭い人がいるのね
    静岡県民かしら

    +33

    -10

  • 56. 匿名 2023/10/14(土) 01:00:32 

    >>54
    どゆこと?

    +0

    -10

  • 57. 匿名 2023/10/14(土) 01:03:05 

    川勝はべったりの中国に先にリニア開発・完成させるためにゴネてると聞いた

    +53

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/14(土) 01:03:23 

    >>1
    「これからの時代にリニアが必要とは思えない」という反対論が根強くあるんだけど、
    東海道新幹線の建設前、旅客だけでは赤字になると思われてたことを皆さんご存知でしょうかね。
    だから貨物便も通す計画があったが、今やそんな余裕もないほど過密ダイヤになってる。
    建設後も旅客の多くは旅行客だと思われてて、家族連れ向けに大きな窓にしてた。
    結果的にビジネスマンの出張が増えて、需要の中心がそちらへ移行し、
    1人客に向く小さな窓が主流になってる。
    新幹線ができたことで新たに生まれた需要なんですよ。そこまで読めてる人なんていなかったでしょ。

    今度こそは貨物便が使えるかもね
    やっぱり乗ってしまう人が増えるのかな

    +25

    -1

  • 59. 匿名 2023/10/14(土) 01:04:02 

    >>32
    東海道新幹線の過密ダイヤ知ってますか?

    いちばん問題なのが老朽化。
    築60年。架線トラブルなど昔に比べて増加してきてるし、コンクリートの補強工事にも限界があるんだよ。

    日本の大動脈なんだから、長期的に不通になったら日本経済にも大打撃。

    +67

    -4

  • 60. 匿名 2023/10/14(土) 01:05:48 

    >>13
    必要 国内で実績作って海外に高額で売れる

    +16

    -6

  • 61. 匿名 2023/10/14(土) 01:08:24 

    静岡県民の皆さんはこの知事のことどう思ってるのかね?
    不信任とか出されればいいのに

    +32

    -4

  • 62. 匿名 2023/10/14(土) 01:09:36 

    ANAが客室を使った貨物輸送を始めたように、東海道新幹線(あるいはリニア)でも似たようなことはできる

    1時間のぞみ12本のキャパシティのうち、閑散期は数本を貨物便に差し替え、荷揚げ荷下ろしは大井と鳥飼の車両基地で行う

    リニア開業後は、人はリニアで、貨物輸送は新幹線の活用するパターンか(あるいは逆か)

    人口が減り、残った人たちも動けない人たちとなる社会で、輸送が極めて重大になってくる

    しかしトラック運転はマンパワーに限界が来てる

    となると、リニアは必要だわな

    川勝知事もこの程度のことは頭イイのでわかってるはずなのだけど

    +13

    -1

  • 63. 匿名 2023/10/14(土) 01:14:56 

    >>53
    そうなんだよね。
    地球温暖化対策を考えても今あるクルマ全部を電気や水素に変えるインフラ整備費用を考えると、既に完成しているリニアのほうが遥かに効率的・現実的。

    +20

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/14(土) 01:15:28 

    国政の権力者でこの人を一喝できるような人おらんの?
    あんまり国が中央集権過ぎても引くけど
    この人みてたら良し悪しだなと思うようになった

    +10

    -1

  • 65. 匿名 2023/10/14(土) 01:16:51 

    >>9
    今の段階でプラマイが綺麗に半分に分かれてるね

    +2

    -1

  • 66. 匿名 2023/10/14(土) 01:18:00 

    >>15
    小室圭さん思い出したンだわ

    +56

    -3

  • 67. 匿名 2023/10/14(土) 01:19:01 

    >>60
    これなんだよね
    なんか視野が狭い人多いと言うか自分が利用するかどうかでしか考えてないよね
    中国がなんとか第一人者的になりたいからできるのを待つまでこの知事が遅らせてるんだもん

    +10

    -8

  • 68. 匿名 2023/10/14(土) 01:19:41 

    >>14
    中国人だったらリニア大賛成してると思うよ

    +3

    -31

  • 69. 匿名 2023/10/14(土) 01:21:13 

    >>64
    イザとなったら、安倍総理が最期を遂げたように暗殺者が現れるかも知れないよ。

    +1

    -9

  • 70. 匿名 2023/10/14(土) 01:36:42 

    出来る男を装いたいのミエミエ

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2023/10/14(土) 02:03:52 

    >>32
    リニアってほとんど地下を走るから台風や雨の影響受けづらいんだよね
    そこが最大のメリットで地上を走る東海道新幹線はしばし大雨や台風で運休になる
    突然長時間の閉じ込めとか起きなくなるわけよ

    +35

    -4

  • 72. 匿名 2023/10/14(土) 03:07:04 

    >>3
    さすがにそれは言っちゃいけない冗談だと思う。

    +43

    -2

  • 73. 匿名 2023/10/14(土) 03:24:52 

    >>14
    習近平マンセーだと思ってたけど中国人なん?
    事実なら最悪だな
    似非帰化人?立候補前に帰化や国籍の発表を義務化してくれ

    +89

    -6

  • 74. 匿名 2023/10/14(土) 03:59:24 

    >>67
    リニア前向きな国はないよ

    「海外に高く売れる」と言ってプルサーマル続けるのと同じ論理
    イギリスも高速鉄道撤退だし
    金ないのは日本だけじゃないんだよ

    +5

    -3

  • 75. 匿名 2023/10/14(土) 04:01:42 

    >>4
    マイナス多いけどこれだと思う
    オリンピックとかもそうだし何でもかんでも新しいもの新しいものを日本は金かけて作るけどさ、東京〜名古屋間なんてもう既存の新幹線で十分も十分なんよ。

    長崎とかも住民の不安押し切って新しい鉄道敷いて水源枯らして一帯の農地域を絶望にさせたし、美しい水源が売りの場所駄目にしたけど、自給率が低くこれからの時代資源が国際競争でも重要になってくるのに日本の水源の要の富士山付近の水源に危機感があるのであればこの知事の主張はそこまで間違ってないと思う

    そのデメリットを上回るメリットあるんかな?
    もう十分じゃない?あの区間の移動手段なんて

    +88

    -25

  • 76. 匿名 2023/10/14(土) 04:04:02 

    >>41
    札幌五輪と万博は国家的プロジェクト

    リニアは一企業のプロジェクトで国家的プロジェクトでない

    +1

    -1

  • 77. 匿名 2023/10/14(土) 04:09:41 

    >>4
    実際工事しない方がいいと思うよ。不確定要素が多すぎる。
    地下1400メートルにトンネル掘るって工事自体がとてつもない難工事だし、水の問題だけじゃなくて崩落の危険性もある。そもそも日本の地形を修復不確定なレベルで破壊する。
    そんなリスクを背負ってまでやるメリットはほとんどない。

    そもそも今の工事段階で崩落事故で死亡するケースが出てるんだからJR東海は地層を正確に把握できてない。そんな組織を信頼して地下深くにトンネル掘るとか正気の沙汰ではないよ。

    +81

    -10

  • 78. 匿名 2023/10/14(土) 04:13:22 

    >>44
    私もそう思う
    日本はおおむかしに金銀も外国に安く取られて失ったし、美しい自然も都市開発で失った
    このまま水源まで失ったら、海外から見てももう魅力なんてなくなるんじゃないかな?

    お金も無くなって人材・教育にもお金かけれてない、少子化対策すら出来てない、政治も遅れてる
    人も資源も育たない国に何が残るのだろう

    日本の鉄道、特に東京〜名古屋間はもう十分だと思う
    それよりも各インフラがボロボロになってメンテされてない方が他国から見ると異常だと思う

    技術開発は大事だけど、もっと他の事では駄目なんかね
    もしくは他の場所

    +26

    -5

  • 79. 匿名 2023/10/14(土) 04:20:44 

    >>77
    んだんだ

    最近の日本は工事で道路崩落とか20年前の中国みたいな事が起こりまくってるよね
    トンネルだって手抜きで崩落したりしてるし
    住宅街だって陥没するし

    こんな危険や水源枯渇のリスク取るより、各地域行き届いてない老朽化したインフラの整備を少しずつで良いからちゃんとして欲しい

    新しいもの新しいものを作ろうとどんどんメンテが必須なものを作りまくってるけど、今でさえ既存のインフラのメンテのお金無いのにどうするんだろ?と思う

    ヨーロッパ住んでたけど、こんなに既に便利にアクセス出来る地域に新たな開発とかほぼしないよ
    それより毎年毎年メンテが凄い入ってる

    +37

    -2

  • 80. 匿名 2023/10/14(土) 04:25:32 

    >>59
    じゃあそっちのがメンテ必要じゃない?
    リニアも数十年後メンテ必要になるのに、既存のレールを放置してリニア開通したら何十年後かにまとめて負担が行くだけじゃない??
    しかもリニアのメンテなんて地上のメンテより将来的に大変になるよね??そんな事ないのかな?

    日本はもっと他にお金かけなきゃいけない場所があると思う
    放置しすぎてる問題が多過ぎる

    +17

    -8

  • 81. 匿名 2023/10/14(土) 04:43:05 

    こいつは嫌いだけどリニア反対は賛成
    静岡の農業を駄目にしてしまう

    +22

    -2

  • 82. 匿名 2023/10/14(土) 04:43:48 

    お前は静岡空港使ってろ

    +0

    -1

  • 83. 匿名 2023/10/14(土) 04:44:46 

    >>1
    表向きは「水源が~」とか言ってるけど
    リニア出来たら、名古屋・大阪いくのに
    みんなリニア使うようになるから
    静岡が廃れると思ってるだけでしょ
    静岡は新幹線駅6駅もあって、
    空港もあるんだからいいじゃん
    山梨は新幹線も空港もないし、
    岐阜も空港ないんだから
    リニア通してあげなよ、って思う
    物流(貨物)や海外に売ることを考えれば
    静岡にだってメリットあるんだしさ

    +8

    -20

  • 84. 匿名 2023/10/14(土) 04:45:22 

    >>13
    リニアが必要というより、老朽化してきた新幹線が使えなくなったときの代替輸送手段がいる。新幹線使えないから遠距離移動は飛行機でよろしくって言われても困るしね。

    +15

    -3

  • 85. 匿名 2023/10/14(土) 05:18:56 

    >>4
    人間の移動手段が便利になるだけで、あとはデメリットだらけならいらないと思う
    水源枯らすって考えたら結構ヤバいと思うんだけど

    +63

    -3

  • 86. 匿名 2023/10/14(土) 05:28:16 

    >>4
    本当にそれ
    他県民は静岡に犠牲になって国益を考えろというけど綺麗事すぎる

    +76

    -5

  • 87. 匿名 2023/10/14(土) 05:29:14 

    >>27
    そもそも静岡に駅は作らないので要らないに決まってる。ほんとルート変更したらいいだけのこと。

    +48

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/14(土) 05:29:18 

    >>83
    メリットがなくてデメリットしかないからじゃん
    アホか

    +9

    -2

  • 89. 匿名 2023/10/14(土) 05:30:18 

    不思議だけどなんでルート変更しないの?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2023/10/14(土) 05:54:13 

    >>75
    ルート違うでしょーよ
    単純に東京名古屋の輸送だけなら既存の東海道新幹線で事足りるけど、岐阜、長野、山梨と東京、名古屋がリニアで繋がるのをなぜ忘れる

    +9

    -20

  • 91. 匿名 2023/10/14(土) 06:03:36 

    >>87
    ほらね。結局それじゃん
    大井川を言い訳にしてるけど
    県内を通るのに駅ができないから
    要らないって言ってるんだね

    +10

    -24

  • 92. 匿名 2023/10/14(土) 06:08:05 

    >>1
    別にいまさらじゃなくて元々ルート変更は提唱してたのにこのガセ記事何なの?

    +6

    -0

  • 93. 匿名 2023/10/14(土) 06:08:59 

    >>17
    だからって静岡の自然危険にさらして良いの?はっきり言って迷惑なんだけど。
    一回見に来たら?!ただでさえ川の水減ってるのに。

    +24

    -3

  • 94. 匿名 2023/10/14(土) 06:13:37 

    >>65
    それだけ最近ガルには中国みたいな反日が増えたって事

    +3

    -2

  • 95. 匿名 2023/10/14(土) 06:14:38 

    あ〜、知ってる評判の悪い知事だ〜!

    +1

    -3

  • 96. 匿名 2023/10/14(土) 06:15:05 

    >>44
    >>13
    リニア中央新幹線を作る理由

    ① 東京〜名古屋〜大阪という大都市圏を一体化し、ひと続きのメガポリスを誕生させる。
    (日本列島全体の時間距離を短縮し、経済・社会活動の効率性を高める)

    ②日本は、自然災害大国。地震、台風、水害、火山噴火などの災害に襲われやすい地理条件や気候条件。
    阪神淡路大震災の時も、幹線交通の断絶が深刻な影響を及ぼした。
    現在、東海道新幹線の利用客は1日平均40万人!
    だけど東海道新幹線は、静岡県を中心に「地震防災対策強化地域」を走ってる...
    震災に備えて、東海道新幹線だけに頼らぬ為にも、リニア中央新幹線が必要。

    ③ リニア中央新幹線が実現した場合、一人を1km運ぶ時の二酸化炭素排出量は航空機の半分以下!
    環境保全の面やSDGSが強く叫ばれる現在、理想的な乗り物。

    少子高齢化に備えてのメガポリス化、災害に備えての幹線分散化、NO!CO2にも最適でグレタさんもニッコリ。

    +18

    -2

  • 97. 匿名 2023/10/14(土) 06:15:13 

    >>3
    北京に移送でいいんじゃない。

    +7

    -0

  • 98. 匿名 2023/10/14(土) 06:15:40 

    これは知事に絶対意見を曲げないでほしい
    静岡にリニアを通したら静岡の経済は終わる
    水が全部なくなっちゃうかもしれない懸念は拭えない

    +10

    -2

  • 99. 匿名 2023/10/14(土) 06:20:16 

    >>98
    本当にそう。
    なにも知らない他県の人達は、川勝がおかしいって思ってるみたいだけど、そんな事ない。

    大井川やばいよね。リニアなんかの為に大井川を犠牲にされたら困る。

    +8

    -2

  • 100. 匿名 2023/10/14(土) 06:33:09 

    静岡の手前まで開業させたら良いじゃん
    東京から山梨と名古屋から長野まで
    あと静岡の新幹線の駅は廃止

    +2

    -7

  • 101. 匿名 2023/10/14(土) 06:40:11 

    >>34
    あら〜?第二の夕張になりかねない場所の人が何言ってるのかな〜w

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2023/10/14(土) 06:40:43 

    それよりこっちが大問題だよ
    「三島を拠点に東アジア文化都市の…」川勝知事の突然の発言に議会が猛反発 静岡県議会(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュース
    「三島を拠点に東アジア文化都市の…」川勝知事の突然の発言に議会が猛反発 静岡県議会(静岡朝日テレビ) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

    静岡県議会は13日最終日を迎えましたが川勝知事の12日の発言について、最大会派の自民改革会議が問題視。議会は現在も続いています。 久須美舞記者 「現在こちらでは自民改革会議の役員会が行われています

    +0

    -1

  • 103. 匿名 2023/10/14(土) 06:49:09 

    >>90
    だから静岡にメリットないんだよ!何度も言わせないで

    +25

    -6

  • 104. 匿名 2023/10/14(土) 06:50:09 

    >>60
    これにマイナスつくって、日本終わってるとしか言えない。

    +3

    -2

  • 105. 匿名 2023/10/14(土) 06:54:52 

    地方自治はだいたい変なのが多い

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:03 

    >>4
    じゃあ最初から通していいよなんて言わなきゃいいのに。

    +18

    -12

  • 107. 匿名 2023/10/14(土) 06:57:29 

    >>1
    静岡県民はこの人をなんでえらんだん

    +8

    -2

  • 108. 匿名 2023/10/14(土) 06:58:54 

    >>1
    静岡にメリットない。ってんなら、既存の東海道の駅にのぞみ停めろやとか、田舎路線の維持とかバス便増発とか交渉したらええのに

    +6

    -0

  • 109. 匿名 2023/10/14(土) 07:04:14 

    このクソ売国奴

    +2

    -1

  • 110. 匿名 2023/10/14(土) 07:10:50 

    >>41
    なんでそんな偉そうに不条理を押し付ける事が出来るのかしら?それに米軍人による婦女暴行、窃盗、ひき逃げ、不法侵入などセットで押し付ける国家プロジェクトとリニアは性質が違うのだけど。

    +2

    -3

  • 111. 匿名 2023/10/14(土) 07:11:31 

    >>103
    メリットないから作るなって?
    静岡って他県の経済発展を阻止したいの?

    +15

    -18

  • 112. 匿名 2023/10/14(土) 07:13:28 

    >>108
    水源が枯渇しない、水脈は変わらない、水質劣化はない、とJRが証明して 万が一の時には補償すると確約すればよいのでは。

    +7

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/14(土) 07:13:35 

    >>14
    中国人ではないかもだけど、言動を見るに日本より赤旗大好きおじさんではあると思う、そしてリニア問題以前に色々と素行が…
    静岡はこの人を再選させなきゃいけないほど他の候補がアレだったのかな、どこも人材不足だねぇ

    +67

    -1

  • 114. 匿名 2023/10/14(土) 07:15:36 

    日本に為にならない政治家はいらない

    +0

    -1

  • 115. 匿名 2023/10/14(土) 07:24:21 

    >>15
    静岡って異常に長いよね。よく渋滞もするから大変。

    +9

    -0

  • 116. 匿名 2023/10/14(土) 07:27:26 

    もうこいつ無視でいいよ。

    +3

    -2

  • 117. 匿名 2023/10/14(土) 07:27:40 

    今(何十年も前から)、大井川上流で取水して、トンネル通して山梨の早川町で水力発電に利用した水、そのまま早川から富士川に合流して、山梨県内流れて県境越えて、静岡県通って駿河湾に流れる

    今静岡県から山梨に来てるこの水を再トンネルで大井川に返したらいいんじゃない?

    +3

    -0

  • 118. 匿名 2023/10/14(土) 07:30:52 

    >>10
    静岡県民だけど地下1400メートル?
    巨大地震くるくる言われてる土地に作るの大丈夫なん?乗るの怖くないの?

    +41

    -1

  • 119. 匿名 2023/10/14(土) 07:33:54 

    >>1
    リニアって1962年からやってるんだよね
    もう61年もやってる
    まだまだかかるのかな
    サグラダファミリアみたいに永遠に完成しないのかな

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2023/10/14(土) 07:35:22 

    >>103
    静岡県民だけど、静岡にメリットとかはどうでも良い。

    +8

    -6

  • 121. 匿名 2023/10/14(土) 07:35:34 

    JR東海も今更何をと思ってそう
    真の目的はリニアの完成を邪魔したいだけのように見えるんだよ
    だったら山梨ルートで静岡にリニアを止めなきゃいい話
    これで人の流れや産業が変わってくる
    地方自治体の発展に関わってくる
    反対派の民意が通って知事が選ばれてるのだからしゃーないですね

    +3

    -2

  • 122. 匿名 2023/10/14(土) 07:35:55 

    >>116
    何もわかってない人の発言。

    +3

    -1

  • 123. 匿名 2023/10/14(土) 07:36:29 

    >>112
    それは終わってるのでは

    +0

    -5

  • 124. 匿名 2023/10/14(土) 07:38:32 

    >>121
    前住んでた所のリニア停車駅の地価が爆上がりであそこに自宅を買っておけばと後悔したわ

    +0

    -0

  • 125. 匿名 2023/10/14(土) 07:38:35 

    >>107
    ゴネれば何か貰えると思ったから

    +2

    -2

  • 126. 匿名 2023/10/14(土) 07:41:35 

    >>14
    2009年に自民系から出た知事が負けて、民主党が自民にお灸だ!!とかイケイケだった時にそっち系列から出馬して当選した
    当選した途端に習近平に参拝に行ってた

    静岡県て意外と日教組みたいな連中が強いし、対抗馬もあんまり出てこないしで中々こいつ負けないんだよ

    +48

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/14(土) 07:48:05 

    >>1
    諸悪の根源が何を言うか

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/10/14(土) 07:48:42 

    >>119
    リニアが先か横浜駅が先か

    +2

    -0

  • 129. 匿名 2023/10/14(土) 07:53:39 

    >>91
    え?当たり前じゃん
    メリットないのにリスク負いたい奴なんているの?

    +28

    -2

  • 130. 匿名 2023/10/14(土) 07:54:08 

    >>112
    JRが全量戻すって言ったら知事は「一滴も漏らさない科学的根拠」を出せって無理難題押し付けてきたのは知らない?
    それ無理でしょw
    山梨から静岡に流れた水は山梨の水?静岡の水?って話に低次元の話になるし
    水に色付けてどっちの水か判断しろって?

    +11

    -1

  • 131. 匿名 2023/10/14(土) 07:56:10 

    >>3
    流石にそれは言ってはいけない。通報します。

    +11

    -1

  • 132. 匿名 2023/10/14(土) 07:57:04 

    >>103
    国の事業を、自分にはメリットが無いから阻止してやる。
    むしろ、新幹線の価値が奪われてしまう。

    輸出だ、経済効果だ、
    そんなの関係ねー はい、静岡県民の頭おっぱっぴー

    +12

    -7

  • 133. 匿名 2023/10/14(土) 07:57:05 

    >>19
    東京なんて所詮田舎者ばっかでしょ。
    本当の都民wしかいなくなったら、災害に弱いし維持できなくて何も無くなるんじゃない〜?

    +3

    -2

  • 134. 匿名 2023/10/14(土) 07:59:22 

    >>9
    リニア作ったら、新幹線の料金最初は下げてもそのうち必ず値上げするから、リニア作ってもろくなことない。地方の過疎空港の二の舞になるよ。
    狭い日本は技術だけ海外に輸出すればいいのに。

    +6

    -9

  • 135. 匿名 2023/10/14(土) 07:59:36 

    >>49
    中国が2030年に開通させるって息巻いてるからねー
    それまでゴネて中国が世界初のリニア開通ってことにさせたいんだろうね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/10/14(土) 08:03:07 

    水量が減ろうが生態系が崩れようが自分には関係ないからメリットだけだし〜って自分さえ良ければOKな人がまあ多いようで嘆かわしいですね

    +4

    -1

  • 137. 匿名 2023/10/14(土) 08:03:39 

    >>134
    リニアやいまの新幹線も主な乗客はサラリーマンだから値段は関係ない
    時間と値段で飛行機リニア新幹線選択するんだけ

    +1

    -3

  • 138. 匿名 2023/10/14(土) 08:03:48 

    >>134
    そういう庶民の金勘定で考えてるとあらゆる分野でモノを売れなくなり、中国に横取りされる
    それをわかってる人が自民にいつまでも票を入れてる
    いい加減自分の財布の話と世界経済の話をわけて考えてほしい

    +2

    -1

  • 139. 匿名 2023/10/14(土) 08:04:27 

    >>136
    山梨県民の声も聞いたら?

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2023/10/14(土) 08:05:57 

    >>135
    何を言うとる…
    既に上海でリニア走ってるんだが…
    リニア問題、無知な人多すぎ

    +1

    -3

  • 141. 匿名 2023/10/14(土) 08:06:32 

    >>121
    伊豆半島派観光業でもってるものだからアクセスが良ければ集客に結びつくと思うけどね
    なんでもハコモノとか公共工事とか反対してきてる人達は地域の衰退をさせてばかりなんだよな

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/10/14(土) 08:10:46 

    >>136
    静岡県は100年前の枯渇をいまだに言ってるのは何故かね
    100年前から1ミリも掘削技術も掘削した時のシミュレーションも進歩してないという前提の話だよね?

    +3

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/14(土) 08:13:26 

    >>9
    質問の仕方が静岡県民 w

    +2

    -3

  • 144. 匿名 2023/10/14(土) 08:25:53 

    >>107
    対抗馬も変だった

    +5

    -0

  • 145. 匿名 2023/10/14(土) 08:26:54 

    結局こういう人を選び続ける国民・県民の責任だよ
    民主主義ってのはそういうこと
    日本がダメなのは日本人の責任

    +1

    -0

  • 146. 匿名 2023/10/14(土) 08:27:09 

    >>5
    「大丈夫だろうけど、万が一の場合は代替で保証するよ」

    「一滴たりとも減るのはダメだー(絶えず大井川から海に流れ出ているけど、それは自然だから無問題。)」

    +3

    -4

  • 147. 匿名 2023/10/14(土) 08:32:02 

    >>118
    むしろ安全

    +4

    -1

  • 148. 匿名 2023/10/14(土) 08:35:45 

    >>3
    最低

    +11

    -1

  • 149. 匿名 2023/10/14(土) 08:46:27 

    >>15
    だわわだわわだわわ〜

    +5

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/14(土) 08:47:30 

    >>3
    沖縄のコザでええやろ

    +0

    -2

  • 151. 匿名 2023/10/14(土) 08:50:27 

    >>147
    そうなんだ。
    地上より地下深くの方が安全なんだ。ならいいかもね

    +4

    -1

  • 152. 匿名 2023/10/14(土) 08:51:32 

    >>14
    そうなの?京都じゃないの?

    +2

    -0

  • 153. 匿名 2023/10/14(土) 08:56:17 

    >>76
    リニアは国家的プロジェクトでやるべき案件

    +1

    -4

  • 154. 匿名 2023/10/14(土) 08:56:30 

    >>13
    50年も60年も前の発想ですよね、今は世界中ともオンラインで会議もできるのにね。

    +8

    -4

  • 155. 匿名 2023/10/14(土) 08:57:02 

    >>150
    沖縄県知事でもやっとけ

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2023/10/14(土) 09:00:20 

    >>1
    確かに遅らせてるのは「私たち」ではないな。あんただ。

    +4

    -1

  • 157. 匿名 2023/10/14(土) 09:02:19 

    >>65
    どっちでもいい人はこのトピを見ない

    +4

    -0

  • 158. 匿名 2023/10/14(土) 09:04:44 

    >>84

    私は飛行機でも問題ないわ

    +2

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/14(土) 09:10:37 

    >>15
    そうやって恩恵にあやかれる地域の人はいいけど、静岡県には駅はできないし、デメリットしかないんだわ

    +27

    -5

  • 160. 匿名 2023/10/14(土) 09:11:20 

    >>44
    海外の観光客6000万人まで増えるから減った分より利用客の方が増えるんだなこれが。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/10/14(土) 09:12:37 

    >>146
    中国語!

    +0

    -0

  • 162. 匿名 2023/10/14(土) 09:15:20 

    >>91
    もしこの工事が地下トンネルじゃなくて高架とかで、自然破壊も僅かで水の心配なんて何もなかったら、駅がなくてもそんなに反対してないと思うよ。
    リスクが大きすぎるから「駅もないのに」って言うのであって、駅がないことがスタートじゃないのよ。

    +22

    -2

  • 163. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:06 

    >>159
    もう静岡なんて無視して違うルートにしてほしい。
    本当に。

    +23

    -2

  • 164. 匿名 2023/10/14(土) 09:16:15 

    >>56

    人の移動手段としてだけじゃなくて、物流の運搬手段として利用されるということさベイビー

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2023/10/14(土) 09:20:09 

    >>1
    まぁ静岡知事も相当曲者だけど、一番悪いのはそもそも賛成を取り付けてない状態で工事を始めたJR側だと思う。
    既成事実を使って外堀埋めたら賛成すると思ったんだろうけど、甘いよ。

    私はJRの人間でも静岡県人でもないけど、そう思う。

    +15

    -1

  • 166. 匿名 2023/10/14(土) 09:23:24 

    >>72
    リニアトピに毎回いる人?
    冗談が云々言ってて

    +0

    -2

  • 167. 匿名 2023/10/14(土) 09:27:11 

    >>121
    >だったら山梨ルートで静岡にリニアを止めなきゃいい話
    これで人の流れや産業が変わってくる


    今予定されてるルートでも静岡には止まらないから、別に何も変わらないけれど…

    +6

    -1

  • 168. 匿名 2023/10/14(土) 09:33:15 

    いやいやいやw
    国益優先で利益ない静岡県民の命と言える水問題有耶無耶に進めようとしてたJRさんも記者も人が悪いわぁ〜

    +7

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/14(土) 09:48:12 

    >>118
    だからこそ、東海道新幹線以外の中央新幹線ルート確保したいのにね
    静岡通さないで、既存中央線並行の長野ルートにしたら良かったのに

    +19

    -0

  • 170. 匿名 2023/10/14(土) 09:49:38 

    >>121
    静岡空港駅を却下された仕返しで邪魔してるんかなと思ってる

    +1

    -1

  • 171. 匿名 2023/10/14(土) 09:50:43 

    >>167
    今のルートのままで静岡に駅作って大井川鐡道に接続するとか?笑

    +0

    -0

  • 172. 匿名 2023/10/14(土) 10:04:21 

    >>1
    ガル運営は民の味方なのか?国の手先なのか?

    +2

    -1

  • 173. 匿名 2023/10/14(土) 10:30:51 

    川勝知事を批判しているのは県外の人だよ
    印象操作もいい加減にして!

    +3

    -3

  • 174. 匿名 2023/10/14(土) 10:39:50 

    >>4
    なんか前にも工事したら水枯れたけど補償も何もしてもらえなかったからここまで頑なに拒んでるってガルのコメントで見たことあるけど本当なの?
    世間一般では川勝知事だけが反対してる面倒くさい男みたいなイメージで言われてるけど水枯れたら農作物にも影響出ちゃうよね

    +40

    -2

  • 175. 匿名 2023/10/14(土) 10:42:12 

    静岡県にお住まいの方は、この知事の言動をどう思われているのかな?
    他県民はこういう記事を見てあまり良い印象を受けないけど、本当に信頼されて好かれているのか分からなくて

    +1

    -0

  • 176. 匿名 2023/10/14(土) 10:52:54 

    >>106
    最初は、反対してなかったらしいけど、承諾もしてなかったんじゃない?
    そこら辺の詳しい事、分からない。
    ルート変更発言も今更。ずっと静岡の人は、言ってるし
    静岡市民としては反対だけど、静岡通らないルート変更なら可。国民としては、中国に先を越されるのも嫌だし、難しいな。

    +3

    -3

  • 177. 匿名 2023/10/14(土) 11:02:24 

    >>80
    東海道新幹線、開業してから59年経過してるんですよねぇ。マンションだったら老朽化で建て替え検討するレベルですよ?

    老朽化している東名高速道路のバックアップで新東名高速道路が建設されたのご存知ない?

    既存の新幹線を支える土台の大規模メンテが必要になったら年単位でかかりますね。その間新幹線はストップ。移動手段は無くなりますねぇ。


    +1

    -0

  • 178. 匿名 2023/10/14(土) 11:23:46 

    >>163
    たいして乗る予定もないだろ

    +2

    -0

  • 179. 匿名 2023/10/14(土) 11:50:04 

    リニア完成したら絶対に乗りたいので心待ちにしてます。
    色々な問題がある方難しいのかな。他県民なので勝手なことは言えないけど。

    +0

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/14(土) 11:50:44 

    習近平大好きな川勝知事

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/14(土) 12:08:13 

    >>174
    丹那トンネルのことかな?
    完成したのが90年前で、難工事の原因も事前調査が不十分だったせい。
    水枯れの補償は一応されてるみたい。
    軟弱地盤を含んでる関門トンネルも丹那を教訓にして調査して、みあった工法使ったらしい。

    リニアに関係のある大井川流域の水枯れについては、既に1960年代から問題になってる。

    +13

    -1

  • 182. 匿名 2023/10/14(土) 12:21:47 

    静岡抜きのリニアでいいじゃん
    名古屋大阪間と東京横浜間の路線だけで十分
    ミズ問題を無視して強引に通そうとするJRに屈するべきじゃない

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/14(土) 12:31:15 

    自分は静岡県民じゃないからコメントしようがないな。水源に問題があるなら静岡県民が反対するのも当然だと思うし。

    +6

    -1

  • 184. 匿名 2023/10/14(土) 12:37:46 

    >>33
    川勝のことは好きでも嫌いでもどうでもいいが
    リニア推進派が県民の代表面しないで

    +2

    -4

  • 185. 匿名 2023/10/14(土) 12:45:50 

    >>61
    だいたいみんな嫌ってると思うよ
    だけどリニア通されて大井川流域が死滅する可能性を考えたら、こいつしかない
    マジでリニア開通阻止しか仕事に期待はしていない
    自分たちの生活が破綻する未来が見えてる側と、他人事だから過小評価する側では、意見が噛み合わないよ

    +17

    -0

  • 186. 匿名 2023/10/14(土) 12:48:37 

    >>83
    どんな暮らししてたら、水源枯渇の可能性が「表向きの理由」に思えるの?
    水使わないし農作物も食べない人?

    +1

    -2

  • 187. 匿名 2023/10/14(土) 12:53:51 

    >>3
    これにプラスが多いことにドン引き。
    人間性を疑う。

    +7

    -0

  • 188. 匿名 2023/10/14(土) 12:56:47 

    浜松市民だけど川勝平太は

    はっきり言って 静岡の恥!

    とっとと知事を辞職しろや!

    顔見るだけでムカつくし反吐が出る

    コイツのトンチキ発言のせいで

    静岡のイメージが さらに悪くなった

    コイツが静岡県の知事で居続ける限り

    静岡県は衰退する一方だ(´;ω;`)

    +0

    -5

  • 189. 匿名 2023/10/14(土) 13:00:30 

    >>130
    戻すことなんて不可能なんだから、そもそも漏らす可能性がある工事なんてすんなっていう話なんだよ
    なんで水問題を過小評価するの?
    自分の地元が同じ立場に立たされたら、自分や家族の命に直結するリスクより、移動コスト減や国の発展やらのメリットが高価値に見えると思う?

    +6

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/14(土) 13:02:05 

    >>171
    誰が乗るん?

    +5

    -0

  • 191. 匿名 2023/10/14(土) 13:05:25 

    >>175
    わたしの周りでは好かれて無い
    静岡空港もアホかと思われてた
    リニア断固拒否だけ信頼されてる

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2023/10/14(土) 13:20:21 

    >>14
    習近平のポチ。中国の為にリニアに反対してる。

    +15

    -1

  • 193. 匿名 2023/10/14(土) 13:26:53 

    >>189
    もうリニアだけじゃなく大井川周辺の工事何もできないね
    今後ダムが老朽化しても可能性は0じゃないから壊れたら廃墟にするしかない
    川が台風で決壊しても可能性があるから放置
    何がしたいの??

    +3

    -0

  • 194. 匿名 2023/10/14(土) 13:44:43 

    静岡は意地汚い奴らの巣窟
    そこ首領がいいわけしてもなぁ
    枯れると言うなら
    言ってる方が科学的に示せよ

    +1

    -6

  • 195. 匿名 2023/10/14(土) 13:47:59 

    今までJR東海に無理強いして
    掛川とか新富士とか観光地がある訳でもなく
    誰も乗り降りしないような新幹線駅を作らせておいて
    「リニア通すのに静岡県の上をちょこっと通らせて」と
    お願いしたら
    「駅がないなら、メリットないから反対ー!」だもんね
    正直、熱海と静岡と浜松でも十分なのに
    静岡県新幹線駅6駅でしょ? それでいいじゃない
    今新幹線の駅のない都道府県を今度はリニアで
    繋げたらいいんじゃないかと思うけど

    +1

    -7

  • 196. 匿名 2023/10/14(土) 13:48:55 

    大井川流域市町に住んでいますが、水源がなくなって住めなくなったら>>10が責任とって下さい。

    +25

    -5

  • 197. 匿名 2023/10/14(土) 13:53:00 

    >>196

    科学的根拠は?
    本来因縁つけてるのは静岡なんだから
    科学的根拠提示しての意見なら
    良いけど??

    あるなら提示しろよ

    +3

    -13

  • 198. 匿名 2023/10/14(土) 14:08:54 

    静岡は嘘つき🤥‼️


    リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”:検証・リニア静岡問題(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンライン
    リニアを阻む「水問題」 専門家の指摘で分かった“静岡県のもっともらしいウソ”:検証・リニア静岡問題(1/3 ページ) - ITmedia ビジネスオンラインwww.itmedia.co.jp

    リニア中央新幹線静岡工区の工事が、静岡県によって止められている。両者の交渉が停滞しているのを見てきた、河川工学の専門家に取材を進めると、“静岡県のもっともらしいウソ”が浮かび上がってきた。トンネル工事で大井川の水は減らない――。 (1/3)

    +2

    -5

  • 199. 匿名 2023/10/14(土) 15:07:57 

    >>17
    自然をとるか 経済をとるか・・ってことなのかな?
    何が正しいのか、よくわからない

    +0

    -1

  • 200. 匿名 2023/10/14(土) 16:55:16 

    >>193
    何言ってるの?大丈夫?
    静岡にとって必要があったり、デメリットだけじゃなくてきちんとメリットもある工事ならするでしょ。当たり前。

    +3

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/14(土) 16:57:32 

    >>195
    >>162

    +0

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/14(土) 16:57:38 

    >>200
    静岡県にメリットがある工事ならやりますとかアホかよ
    静岡県だけ独立国家でも築いてもろて

    +2

    -5

  • 203. 匿名 2023/10/14(土) 17:02:34 

    >>78
    リニアは作る必要があるんじゃないの
    日本は技術力で戦っていくしかないんだから、実績を作って他国にリニアをどんどん売っていかないと
    今のところ鉄道技術が世界一といわれているんだから、戦っていける見込みは十分ある

    +3

    -0

  • 204. 匿名 2023/10/14(土) 17:16:35 

    >>201
    >>198

    +0

    -0

  • 205. 匿名 2023/10/14(土) 17:45:46 

    >>84
    遠回りだけど北陸新幹線で!

    +2

    -0

  • 206. 匿名 2023/10/14(土) 17:46:51 

    >>163
    橋本ー山梨ー長野ー愛知じゃないの??

    +2

    -0

  • 207. 匿名 2023/10/14(土) 17:48:50 

    >>206
    自己レス
    南アルプスの大井川のとこか

    +1

    -0

  • 208. 匿名 2023/10/14(土) 18:01:39 

    >>1
    もう静岡外せばいいじゃん。
    新幹線もこだますら止まらんようにしてやれば。

    +5

    -4

  • 209. 匿名 2023/10/14(土) 18:21:31 

    >>197
    社会の常識では、新しい事業をやりたいので協力してくださいっていう発案者側が、相手の表明した懸念を解消するもんなんだよ
    そしてJRから出ている説明は県民を納得させるものではない、それだけのこと
    生活を破壊される危機感覚えてる声をイチャモンって呼べるの、ほんと見えてる世界が違うんだなと思う

    +19

    -4

  • 210. 匿名 2023/10/14(土) 18:24:12 

    >>77
    水源枯れたという事実がちゃんとあるんだ
    そりゃ、リニアより市民の水源確保だわな

    計画立てた時に、静岡側とちゃんと話し合いしなかったのかな
    ここならいいよっていうところあったと思うけど、ま今更か

    +15

    -1

  • 211. 匿名 2023/10/14(土) 18:26:26 

    >>200
    横だけど、デカいリスクだけあって住んでる人に何のメリットもない事業を受け入れる地方自治体の首長なんてどこにもおらん
    いたとしたらそいつは誰かから金もらってる犬で、長じゃない
    県民が自分とこの地域を守ろうとするのも、県知事が自分とこの県を守ろうとするのも、当たり前の行動だよ

    +6

    -1

  • 212. 匿名 2023/10/14(土) 20:01:14 

    そもそもリニアなんて必要ないです
    少子化、オンラインの時代にリニアはいりますか?

    +1

    -1

  • 213. 匿名 2023/10/14(土) 20:12:21 

    リニアのどこが国益になるのか教えて欲しい

    +4

    -3

  • 214. 匿名 2023/10/14(土) 20:17:27 

    つい最近も九州で大丈夫ですよと言ってトンネル掘ったのに水問題が発生してニュースになってなかった?

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/14(土) 20:43:41 

    >>197
    リスクがあると見込まれているのに根拠がないから問題なし これがリニア推進派 愛知、神奈川の県民の答えにして生の声でしょ

    工事を許可しない静岡が正解 

    +8

    -2

  • 216. 匿名 2023/10/14(土) 20:45:34 

    >>3
    こんなセリフを書くやつは愛知県民だよ
    パチンコやりすぎで愛知県民は頭がおかしくなってる
    だから俺コロナって何人も叫び回ってたんだよ

    +5

    -2

  • 217. 匿名 2023/10/14(土) 20:49:50 

    >>10
    愛知、神奈川に言えよ
    自分達の知事棚に上げて何言ってんだ

    愛知県民のコロナ感染者はお荷物だからね
    愛知県大村知事、県内コロナ感染者を「重たい荷物」と表現 『とくダネ!』での発言が物議
    愛知県大村知事、県内コロナ感染者を「重たい荷物」と表現 『とくダネ!』での発言が物議girlschannel.net

    愛知県大村知事、県内コロナ感染者を「重たい荷物」と表現 『とくダネ!』での発言が物議 「(略)『2~3月にかけて全国に先駆けて、高齢者を中心にスポーツジムのクラスターと、デイサービスのクラスターという、2つの大きなクラスターが名古屋で起きた』と説明。...


    神奈川県民は不倫大好きだもんね
    ニュルニュルしてるもんね ナメクジみたいだね
    「生放送前のナマだよ~!!」「アワビにバナナ」黒岩祐治・神奈川県知事(68)“11年不倫”〈証拠メール入手〉
    「生放送前のナマだよ~!!」「アワビにバナナ」黒岩祐治・神奈川県知事(68)“11年不倫”〈証拠メール入手〉girlschannel.net

    「生放送前のナマだよ~!!」「アワビにバナナ」黒岩祐治・神奈川県知事(68)“11年不倫”〈証拠メール入手〉 例えば、2002年10月5日、黒岩氏はA子さんにこんなメールを送っている。 〈A子の料理ってどんなかな?アワビにバナナをさしたやつとか、桃にキュウリを...


    +5

    -2

  • 218. 匿名 2023/10/14(土) 20:55:47  ID:IZg37OHinv 

    >>21
    山陽新幹線のギネス記録すでにフランス、中国に抜かれてるけど?
    しかも達成区間は小倉〜広島 

    でも、ネット民は馬鹿だから小倉〜広島が何県にあるのかすら分からない 下手すれば読めない

    +2

    -1

  • 219. 匿名 2023/10/14(土) 21:13:09 

    >>211
    返信先間違えてない?

    +1

    -0

  • 220. 匿名 2023/10/14(土) 21:21:58 

    >>204
    ??

    >「駅がないなら、メリットないから反対ー!」だもんね

    に対して「駅がない」のが理由じゃないって話しだよ?

    そもそも本当に水が減らないならJRがそれをきちんと裏どりして、補償に対しても納得できるだけ説明すればいい話。水が減らない自信があるなら補償できるでしょ。
    それなのにJRが大した材料もなく「いや大丈夫だから」くらいの話しかしないんだから、そりゃあ不安になる。

    +2

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/14(土) 22:01:44 

    >>209
    一語一句あなたに同意。
    他県の方には申し訳ないけど、一度着工したら戻らないかもしれない水源を守ることの方が大切。
    同じ静岡県西部の者より。

    +7

    -1

  • 222. 匿名 2023/10/14(土) 22:09:34 

    >>210
    100年前なww
    静岡だけ100年前から時が止まってるのかしら

    +1

    -4

  • 223. 匿名 2023/10/14(土) 22:10:43 

    >>33
    この人選んでるの静岡県民なんでしょ!

    +0

    -1

  • 224. 匿名 2023/10/15(日) 00:50:42 

    >>165
    私県民、リニア以外の諸々のことでの失言に対しては給料返上しろや!と思うけど、それ以上にここまでのJR対応へ納得いかずリニア反対なので、その点だけは知事を応援してる。

    +6

    -0

  • 225. 匿名 2023/10/15(日) 07:58:46 

    >>4
    農業に影響あるから反対してるんだよ

    +0

    -0

  • 226. 匿名 2023/10/15(日) 08:15:09 

    >>84
    そっちのメンテナンスに心血注いでくんろ

    +0

    -0

  • 227. 匿名 2023/10/15(日) 08:17:20 

    >>192
    そんなわけない。
    水源への配慮で言動は一致してる。
    そっちの意見こそJR東海側のプロパガンダ。

    +0

    -0

  • 228. 匿名 2023/10/15(日) 08:20:00 

    >>54
    それも新幹線でいいけど。
    車より速いし。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2023/10/15(日) 08:25:47 

    >>59
    だからルート変えたらいいじゃん。
    東京大阪1時間台というフレーズが欲しいから、それを譲らないんでしょ。
    少し遅くなっても水源を守るなら日本国民は納得する。納得しないのは会社や株主では。
    JRは速さにこだわって未曾有の大事故を起こしたことを忘れるな。

    +4

    -0

  • 230. 匿名 2023/10/15(日) 09:17:16 

    >>215
    見込まれてる?
    これまでもJR説明してたけど
    静岡県民は都合悪い話は聞かないで
    騒ぐだけの猿なの?

    +1

    -2

  • 231. 匿名 2023/10/15(日) 10:19:05 

    >>209
    横だけど、JR側はきちんと想定される流量の変化を計算して、対策案を出してるんだけどね。川勝側がその度にゴールポスト動かしちゃっていたちごっこになってるのが実情。

    +2

    -2

  • 232. 匿名 2023/10/15(日) 10:22:30 

    >>229
    福知山線の事言ってる?
    あれはJR西日本な。JRとついても完全な別企業だし、カラーも違う。
    JR西は以前からダイヤの正確さに拘って、安全対策を軽視してると言われてた。
    対して東海は、JR各社の中でかなり安全対策をしっかりしてるほう。

    +1

    -2

  • 233. 匿名 2023/10/15(日) 10:55:37 

    >>171
    静岡の山の中の温泉地の衰退ぶりは見てられないからね
    住民が望まないならばこのまま衰退していくしかない

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2023/10/15(日) 19:00:52 

    要は
    『静岡県に駅をつくらないで通るだけなんてやだぁ😭』
    って事だろ!
    お前ら新幹線🚅あるんだから良いだろ
    それか東京、名古屋、大阪、福岡
    位の大都市つくれよ
    大工場地帯でも良いけど

    話はそれからだ

    +0

    -3

  • 235. 匿名 2023/10/21(土) 12:21:31 

    >>111
    デメリットもなきゃ別にいいけどデメリットあるのにメリットないんだよ!
    人間襲う熊を、殺すなって言ってくる他地区のやつと同じこと言ってるんだよあんたら!

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。