ガールズちゃんねる

日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

4173コメント2023/10/30(月) 19:06

  • 1. 匿名 2023/10/09(月) 19:31:56 


    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット)
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」 | 概要 | AERA dot. (アエラドット) dot.asahi.com

    日本の国際的地位が低下している。2012年には日本はG7の中で上位グループだったが、いまや最下位に転落した。経済学者の野口悠紀雄氏は、「いまの状態が続けば、日本は、先進国の地位を失う可能性が強い」と指摘する。


    アベノミクス・異次元金融緩和が始まる前の2012年には、日本は先進国の中で第13位だった。いまは第27位だから、この10年間に大きく順位を落としたことになる。いま日本は、先進国のグループから転落しかねない状態に陥っている。

    G7諸国中で見ると、カナダ、アメリカ、日本の順だった。つまり、日本はG7の中で、上位グループにいた。一人当たりGDPで、アメリカと日本は、ほとんど差がなかった(アメリカ5万1736ドルに対して、日本4万9175ドル)。

    しかし、この10年間に、日本は、一人当たりGDPで英独仏に抜かれた。つい最近まで、イタリアが日本より下位にあった。しかし、2023年には、イタリアも日本を抜いた。つまり、いまや日本は、G7の最下位だ。

    +145

    -472

  • 2. 匿名 2023/10/09(月) 19:32:41 

    日本人は欧米の目を気にするからそれが原動力になるかもしれない

    +40

    -201

  • 3. 匿名 2023/10/09(月) 19:32:44 

    終わりの始まり

    +1188

    -196

  • 4. 匿名 2023/10/09(月) 19:32:46 

    もう先進国ではない

    +3643

    -74

  • 5. 匿名 2023/10/09(月) 19:32:51 

    iPhoneが円安で高すぎて買えない国。

    +1721

    -43

  • 6. 匿名 2023/10/09(月) 19:32:54 

    解散しな

    +226

    -44

  • 7. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:20 

    別にいいよ
    世界の評価なんて知らんわ
    日本は日本だ

    +970

    -902

  • 8. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:21 

    他国支援してる場合じゃないね

    +4212

    -19

  • 9. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:26 

    日本=世界のATM

    +2404

    -25

  • 10. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:30 

    外人が日本は安い!って言ってるのを聞くと褒めてるつもりかもしれないけどバカにしているようにしか聞こえなくて不愉快

    +2541

    -31

  • 11. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:31 

    自民党が全部壊した

    +2547

    -91

  • 12. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:34 

    先進国……ではないよね…最近

    +1662

    -18

  • 13. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:35 

    よそはよそうちはうち

    +24

    -182

  • 14. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:37 

    金持ちが自分達の利権ばっかり守るから

    +1994

    -22

  • 15. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:51 

    もう終わりだよ猫の国

    +476

    -59

  • 16. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:53 

    足を引っ張る人が多すぎるんだよ

    +1151

    -15

  • 17. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:54 

    支援のバラマキ本当に止めてほしい。

    +2041

    -13

  • 18. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:58 

    第三位じゃなかったの?

    +287

    -18

  • 19. 匿名 2023/10/09(月) 19:33:59 

    >>3
    それずっと書かれるよな
    平成不況が始まりと思うが、常に始まりなんだな

    +365

    -3

  • 20. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:01 

    一旦、日本人だけ残して鎖国して欲しいなーと常々思ってます。

    +1344

    -86

  • 21. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:04 

    ということをわかろうともしない年寄りども

    +566

    -14

  • 22. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:12 

    またこの手の話題か…
    しつこい

    +21

    -68

  • 23. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:13 

    なんか円安とか観光立国って惨めだよね

    +1039

    -13

  • 24. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:14 

    >>4
    脱落した感は否めない
    先進国と途上国の間
    どちらのカテゴリーでもないな

    +658

    -47

  • 25. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:14 

    金ないのに外にばかり金配るからだよ
    見栄っ張りだね

    +1449

    -13

  • 26. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:19 

    後進国のトップに言い換えたらよろし

    +208

    -38

  • 27. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:56 

    ヨーロッパよりいじめが多い
    韓国より学力がない
    アメリカよりネット普及してない
    中国より資源に恵まれてない

    +581

    -151

  • 28. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:57 

    >>15
    もう猫の国に移住したいよ

    +479

    -9

  • 29. 匿名 2023/10/09(月) 19:34:57 

    終わりだよわーくに

    +21

    -11

  • 30. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:03 

    政治というよりもビジネスの世界が古すぎるんだと思う

    +463

    -4

  • 31. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:15 

    >>12
    いや先進国だよ

    +28

    -84

  • 32. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:17 

    先進国じゃないならウクライナ支援しなくて良かったのでは

    +1256

    -10

  • 33. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:18 

    >>20
    食料自給率が高ければなー

    +598

    -8

  • 34. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:18 

    失われた30年→(更新)失われた40年

    +660

    -5

  • 35. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:20 

    先進国グループから外れた方が無駄に発展途上国の支援とかしなくて良いなら是非ともはずれたい

    +1025

    -13

  • 36. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:20 

    >>4
    現実を受け入れることも大事だよね

    +609

    -19

  • 37. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:20 

    >>26
    後進国のトップですらもうないと思う
    というより後進国ってのは後ろからでも前に進んでいる国でしょ?
    日本は後ろに向かって後退しているんだから

    +633

    -16

  • 38. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:27 

    そりゃあ何十年も政府の失策のせいで経済成長してなきゃそうなるわな
    ええカッコしいのトップがいつまでも先進国気取りで海外に大盤振る舞いしてるのに、国民はヒィヒィ言ってんのに税金むしりとるばっかり

    +962

    -5

  • 39. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:28 

    最低賃貸でフルタイムで働いても家賃が払えないから寮暮らし、もしくは親元かパートナーと暮らさないとまともに生活出来ないという国ですからね

    +682

    -6

  • 40. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:29 

    いつまでも、いつ何時もトップを維持するのは難しい
    沈む時や失敗する時もあるだろうけど、また這い上がればいい
    マイナスな記事ばかり書くな

    +124

    -59

  • 41. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:33 

    >>1
    あるがままの順位を認めて、ばらまきも辞めよう。

    +631

    -9

  • 42. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:41 

    外国に金ばら撒いてる場合じゃねーんだよ、ボケ岸田!

    +749

    -8

  • 43. 匿名 2023/10/09(月) 19:35:58 

    やっぱりアベノミクスのせいなの??

    +178

    -58

  • 44. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:14 

    また日本下げ
    アフリカよりマシ

    +18

    -82

  • 45. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:20 

    じゃあどうしたら上がるのでしょう

    +109

    -3

  • 46. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:24 

    >>27
    それを国民が望んでるから仕方ない

    +16

    -36

  • 47. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:42 

    もう日本は先進国ではない。

    +291

    -5

  • 48. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:48 

    >>11
    40年かけて日本を壊したのは自民だからね

    +959

    -24

  • 49. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:48 

    >>37
    見方によっては凄くない?
    ちょっと誇らしい

    +4

    -28

  • 50. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:56 

    給料が安いもんね

    +342

    -1

  • 51. 匿名 2023/10/09(月) 19:36:57 

    日本は大学も入るまで努力。
    仕事も入社まで努力。
    入ったら頑張ってもさぼっても給料同じだからやる気がそがれていく。
    衰退して当たり前。
     

    +334

    -5

  • 52. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:08 

    わざとでしょ。で、外国人大量受け入れ→日本人居なくなる。日本の政治家で日本人ってどれくらい居るのかね

    +242

    -6

  • 53. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:16 

    先進国じゃないのでどこにも支援しないで欲しい

    +303

    -2

  • 54. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:16 

    外国人留学生に奨学金与えてる場合なの?

    +371

    -1

  • 55. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:22 

    外人に会いたくないよ…
    見下されるの嫌だ…

    +33

    -28

  • 56. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:27 

    とっとと金利上げないから円の価値が下がってこういうことになるじゃんよ
    住宅ローン返済中?そんなの知るか自己責任でしょ

    +191

    -33

  • 57. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:36 

    >>15
    これいつもの人のNEWバージョンなのかな

    +86

    -1

  • 58. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:36 

    >>10
    30年前、日本人がフランスやバリで「やっすいやっすい」って爆買いしてた時も、現地の人にはそう思われてたんだろうね。

    +624

    -4

  • 59. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:44 

    >>33
    自給率高くしないようにさせられてるということはないのかな?

    +151

    -5

  • 60. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:52 

    先進国じゃないから、他国にお金で支援しなくていいよ
    国民はカツカツなんだわ

    +227

    -4

  • 61. 匿名 2023/10/09(月) 19:37:55 

    >>10
    物価安かろうが給料も安いからなんの恩恵もない

    +326

    -2

  • 62. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:09 

    スマホの7割がアメリカのアイホーン、音楽プレーヤーも国内で無い事になるし。 日本で凄いのは
    部品と半導体と車。悲しい昔はもっとすごかったらしいから。それ聞くと悲しいよ。

    +21

    -9

  • 63. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:09 

    1979年出版
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +69

    -1

  • 64. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:15 

    身の丈にあった国際社会での身の振り方を考えて実行に移せるトップが欲しい
    強いリーダーシップを発揮して国内を建て直して、海外にはノーと言える人を
    ええカッコしいはもう無理

    +296

    -3

  • 65. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:17 

    >>4>>1
    GDPって人口多い国が有利だから先進国の指標で使うのは微妙だよ

    +198

    -59

  • 66. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:18 

    それでもインフラが行き届いていて安全で健康保険があって清潔で便利でご飯が美味しい日本が一番好き

    +204

    -37

  • 67. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:19 

    もう先進国じゃなくて後進国でしょ
    30年めちゃくちゃな政治しても何とか国として維持できたのは真面目な国民性のお陰でしかないのに移民大量に招いて日本の良いところを故意に潰そうとしたらそりゃそうなるわ

    +298

    -5

  • 68. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:21 

    この手のトピは反日外国人がきて日本サゲするからなぁ…

    +20

    -25

  • 69. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:34 

    日本は高度経済成長で無理しすぎた

    +32

    -6

  • 70. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:37 

    ちゃんと選挙に行かないと
    国も知事選も市長選も議員選も  

    残念な知事も多いでしょ
    愛知!神奈川!アンタらの事だよ!

    郵便局員とか選挙管理委員会とか役所の人とか色々な人が選挙の為に働いてるんだよ
    投票に行きなよ ゴミ箱に選挙券いれるなよ

    何もアンタらの言う子ども達の未来の為になってないよ
    むしろ下手すれば衰退の元凶で戦犯だろ

    +118

    -6

  • 71. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:41 

    >>10
    それは、日本人が〇〇(国)は物価安いからよく旅行に行きます〜って言ってんのと一緒だよね

    +343

    -3

  • 72. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:46 

    >>1
    日本では頑張ってもさぼっても同じ給料。
    チップもない。
    老害が増える一方。
    衰退しかないわ。
    ゆとりなんかみんなで手を繋いでゴールだからねw

    他人より秀でて頑張る人がいない国は滅びる


    +311

    -20

  • 73. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:50 

    貯金を崩して何とか成立してるようなもんだからね、今の日本。新しいものは村社会で排除、優秀な人材は妬んで潰すから皆頭良い人は外国人になっていく。日本人の国民性にも問題がある

    +197

    -1

  • 74. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:52 

    先進国もなにも日本の成長率って内戦中の国とかと同レベルなんだが

    +69

    -2

  • 75. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:52 

    >>15
    私の国は終わりじゃないニャ
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +174

    -1

  • 76. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:55 

    >>45
    自民党一人勝ちにはさせない事

    +171

    -11

  • 77. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:55 

    労働基準法を撤回 
    高度成長期時代並みの労働時間に変えれば復帰するよ 技術こそが宝の国で労働時間減らせばそうなるでしょ
    ジミントー、海底資源の掘削しなよ
    あと、韓国に貸した金返してもらってこい その金で掘削すりゃええじゃん

    +73

    -11

  • 78. 匿名 2023/10/09(月) 19:38:56 

    >>2
    耳の痛い話には反日ダーでヒステリーおこし
    日本のカツ丼サイコー的チョロいコンテンツで
    ホクホク笑顔でウレションだから海外の目は全く原動力には全くならない

    +70

    -14

  • 79. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:03 

    先進国からはずれる?
    もう外れてるだろ

    +23

    -8

  • 80. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:09 

    >>4
    だよね。もう先進国じゃないんだから外国にお金ばら撒くのやめたらいいのに。

    +746

    -9

  • 81. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:10 

    先進国じゃねーよ。
    国民性が出てる。うわべだけ上手く取り繕って裏側はボロボロなの。見栄晴じゃん。

    +130

    -11

  • 82. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:29 

    先進国じゃなくなったらウクライナの保証人も出来ないんじゃ?

    +63

    -0

  • 83. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:30 

    >>1
    今の日本に必要なのはヒトラー級のリーダー

    +22

    -40

  • 84. 匿名 2023/10/09(月) 19:39:45 

    >>1
    先進国なわけなくない?
    メディアの機能してなさ権力あればやりたい放題で海外からメス入ってやっと問題になるとか
    後進国でしょそんなん

    +207

    -11

  • 85. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:07 

    海外の企業が人件費の安い日本に工場建てて日本人を雇うとか、日本の企業でOEMとかわりと現実味あるね

    +75

    -2

  • 86. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:10 

    >>59
    国の土壌が作物作るのに向いてないみたいよ
    農家さんが言ってた
    そう思うと農家さん達の努力って凄いよね
    土作りから始めるらしいから

    +204

    -9

  • 87. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:17 

    そりゃ学校の先生すら居なくなってる国に将来があるか??

    って話なんだよ。

    +141

    -1

  • 88. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:24 

    >>3
    パチンコばかりいくオッサン、おばさんを何とかしないと

    +21

    -10

  • 89. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:24 

    >>69
    無理して働くのが当たり前になっちゃった気がする
    もっとゆるーく成長してたらどんな国になっていたのかは正直気になる

    +115

    -1

  • 90. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:26 

    >>1
    一人あたりGDPってルクセンブルクみたいな小国で産業してる国が有利になるから、人口少ない国が日本抜いても特に違和感無いけど

    +41

    -14

  • 91. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:34 

    >>66
    移民増えたら関係ないかもね

    +5

    -7

  • 92. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:35 

    >>27
    なのに日本にいるんだ不思議

    +125

    -58

  • 93. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:41 

    >>65
    日本ってG7の中ではアメリカの次に人口が多い国だと思うから、この指標は日本に有利になるはずだね。

    +179

    -10

  • 94. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:44 

    かつて先進国だった国だよ日本は

    +47

    -1

  • 95. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:50 

    >>1
    二人に一人は働かないことでマウントとってる国民性だからね

    +54

    -5

  • 96. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:55 

    いいんじゃない?
    タカリたいなら中国かインドにどうぞどうぞ

    +35

    -1

  • 97. 匿名 2023/10/09(月) 19:40:55 

    >>65
    日本より順位が上のイギリスフランスドイツイタリアは
    全部日本より人口が少ないんですが……

    +155

    -10

  • 98. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:03 

    >>11
    そしてそれを支持し続けた国民…

    +395

    -6

  • 99. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:04 

    >>7
    それで突っ走って敗戦を迎えたのが戦前の日本なんですが

    +348

    -31

  • 100. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:04 

    日本政府のせい

    +50

    -2

  • 101. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:06 

    アルゼンチン「我が国もつい最近まで先進国だったw」

    +27

    -3

  • 102. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:18 

    >>83
    マジでありえる。
    ヘイトは移民へ向かう。

    +11

    -6

  • 103. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:20 

    >>55
    20年も前にツアー旅行で東南アジアに行ったんだけれど、同じツアーのオッサンたちの現地の人(特に女性)への見下した態度が忘れられない
    あれの逆転が起こるんだな

    +123

    -2

  • 104. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:23 

    岸田&木原コンビに期待してる国民てどれだけいたん

    +10

    -3

  • 105. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:23 

    >>1
    もう生きててもしょうがないから自殺します。さようなら👋

    +25

    -20

  • 106. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:27 

    若い子達もオタ活とかアニメとか漫画に夢中になってる暇ないんじゃって思うわ

    +67

    -10

  • 107. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:30 

    >>20
    中韓ベトナム、遠い国からわざわざ来て生活保護受給する外国人。
    年間約1200億円。
    今後増える一方らしいね...

    マジ鎖国したい。

    +409

    -13

  • 108. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:32 

    >>15
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +146

    -3

  • 109. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:33 

    >>70
    お〜い、京都市忘れてるよ
    知事も市長も残念 とくに着物なんて最悪

    +46

    -0

  • 110. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:37 

    でも取られる税金はまだ2位なんじゃないのー

    +2

    -10

  • 111. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:37 

    先進国だろうがそうじゃなかろうが、転落しようが明日も働くだけだわ。
    ただ仕事も勉強も、妥協はしない方が良さげ。

    +31

    -1

  • 112. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:37 

    はいはい後進国終わり終わり

    +11

    -1

  • 113. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:55 

    >>56
    だよね。
    異次元の金融緩和した結果がこれなんだからさ。
    中小企業やローン返済者は自己責任で乗り越えてもらうしかない。
    後は国債。
    これが問題。
    余力ない銀行潰すしかない。

    +77

    -13

  • 114. 匿名 2023/10/09(月) 19:41:58 

    >>18
    一人当たりGDPが27位
    国別で3位だよ

    +200

    -3

  • 115. 匿名 2023/10/09(月) 19:42:38 

    週休2日で、週末遊び歩いてて
    GDPなんか上がるわけ無いじゃん
    休日出勤あったらブラックだから
    辞めちゃうし

    +8

    -17

  • 116. 匿名 2023/10/09(月) 19:42:41 

    >>106
    このままだとアニメや漫画を楽しむ余裕がない国になるかもしれない

    +32

    -3

  • 117. 匿名 2023/10/09(月) 19:42:45 

    >>101
    アルゼンチン「没落したのでもう毎食自国のステーキで嫌になります」
    日本「没落したので毎食コウロギで嫌になります」
    これが食料自給率の差

    +90

    -3

  • 118. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:27 

    >>2
    それだよね~
    ジャニも問題だって格上の先進国に言われなきゃ何もせずスルーだったでしょ

    +77

    -4

  • 119. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:30 

    >>12
    治安とか怪しくなって来たね
    でもトイレは綺麗 TOTOのお陰だね

    Twitterに出てたよ 海外で一番恋しくなる日本製品はTOTOだってさ

    +168

    -2

  • 120. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:30 

    衰退途上国だと思ってるけど
    政治家が国民から金巻き上げて私腹を肥やすか外国に金ばら撒くことしか考えてないんだもの

    +101

    -0

  • 121. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:32 

    インバウンドとか言う水商売で
    GDPは成長するんだろうか??

    +31

    -1

  • 122. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:43 

    STOP✋バラマキ
    増税レーシックもむだに海外行かなくて良いよ〜
    国連のスピーチとか誰も聞いてないから笑笑

    +54

    -0

  • 123. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:52 

    >>80
    それをする事も日本を守るために必要なのかもしれないけど、それにしても気前が良過ぎてね…。
    ウクライナ関係者とか、金蔓になってるように思える。

    +209

    -2

  • 124. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:53 

    >>4
    ね。先進国の女性はたちんぼしないよ、、、。

    +392

    -43

  • 125. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:54 

    日本人が寿司職人の技術身につけて海外に出稼ぎに行くって、昨日のテレビで見た。日本人が出稼ぎに行くんだ…ってショックだった。昔は日本に出稼ぎ来てたよね

    +44

    -1

  • 126. 匿名 2023/10/09(月) 19:43:57 

    >>15
    🎵猫のっ森ぃにっは帰ぇれない🎶

    +9

    -1

  • 127. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:12 

    >>8
    他国支援はボランティアでやっているのではなくてあくまで外交手段だから
    だから海外に金をバラまいてる中国は外国で親中派の政権が誕生したりする

    +16

    -43

  • 128. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:12 

    >>106
    アニメとかの第三次産業より第一次第二次に興味を持たせた方がいい

    +42

    -1

  • 129. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:26 

    >>37
    じゃぁ逆進国のトップで

    +54

    -0

  • 130. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:29 

    >>7
    GDPは世界の評価ではなく単に順番に並べただけでは
    ただし別にいいとは言ってられないかもなぁ
    成長率も低いからこの先さらに他の国々に抜かされると予想されてる

    +189

    -2

  • 131. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:35 

    YouTubeの日本スゴイ系動画出てくるだけで気持ち悪い
    過去の栄光にすがり自分の功績でもないものでしか日本スゴイ日本人である私たちスゴイみたいなアホな妄想にしか浸れないのかと思ってしまう
    コメ欄みると中韓馬鹿にしたコメばかりだし、あちらの国の同レベルの人間と変わりないよ…

    +83

    -8

  • 132. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:40 

    ジャニーズでつまびらかになったけどさ、もっとジャニーズの権力が弱かったら日本の男子エンタメは伸びてた可能性はあるんだよね
    女子エンタメだって秋元グループが牛耳ってなければもっと豊かだったかも
    数十年停滞してるのには理由がちゃんとあったんだなって思った

    +54

    -12

  • 133. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:43 

    >>1
    かなり前に孫正義が日本は先進国じゃなくなってるから頑張らないとって言ってたけど、ハゲが何言っとるんじゃとか叩かれてたよね
    そしてその叩いてた人達が支持してる政党が日本を潰してしまったね

    +131

    -5

  • 134. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:50 

    東京だけに絞ると1人あたりのGDPは凄いから生産性が偏りがあり そして海外に生産拠点出し過ぎた 戻って来たら案外戦える

    +7

    -4

  • 135. 匿名 2023/10/09(月) 19:44:55 

    >>20
    資源がない日本は世界にお願いする立場なんだよね。にしても、外資(アメリカや中国)に利権を譲り過ぎだよ。国産だけでもやってるけようにする気が今の政治家にはないだろうなぁ…

    +198

    -4

  • 136. 匿名 2023/10/09(月) 19:45:05 

    >>80
    それは無理だよ
    独自に生きていけない国なんだから何かを差し出さなきゃ…

    +22

    -26

  • 137. 匿名 2023/10/09(月) 19:45:07 

    >>14
    東京五輪の開会式のあの様よ
    大阪万博で挽回できるのか?

    +201

    -5

  • 138. 匿名 2023/10/09(月) 19:46:06 

    日本は、顔色伺って振り向いてほしい女に金を出す
    そんな可哀想なおっさんみたいな国\(^o^)/

    でも、その女(国)は他所の男(国)とイチャコラ/(^o^)\

    +7

    -2

  • 139. 匿名 2023/10/09(月) 19:46:48 

    ビッグマック指数でも日本の低経済状態が良く分かるよね
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +28

    -1

  • 140. 匿名 2023/10/09(月) 19:46:48 

    >>69
    マンパワーで他の国より労働時間使って自己犠牲の精神で成長してきたツケなのかなあ

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2023/10/09(月) 19:46:51 

    >>66
    そのインフラも福祉も清潔さも便利さもすべて経済が豊かだった時代の遺産なんだよ
    古代ローマも全盛期はそれを誇っていたけれど没落するとまず辺境のインフラからダメになって辺境からどんどん見捨てていった

    +137

    -3

  • 142. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:02 

    >>135
    統一自民党の売国奴に票入れ続けた末路でっしゃろ

    +63

    -0

  • 143. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:13 

    >>103
    そういうのは海外のおっさんはしなかったりする

    +31

    -2

  • 144. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:21 

    >>124
    まあ底辺層はどの国でも必ず生まれる。日本はまだマシ。食べられるから。
    ロシアの地下鉄とか、錆びた釘を打ってる母子とかいたよ。売るものがないから、家の釘を抜いて売ってるって言ってた。
    ああなるとガチで終わるとは思う。これでよく戦争やってんな、とも思うが。

    +174

    -7

  • 145. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:43 

    >>8
    クルド人が集まってくるよ
    埼玉の川口みたいに 次は愛知だろうね

    +178

    -2

  • 146. 匿名 2023/10/09(月) 19:47:59 

    日本って働かない3号たくさんいるもんね
    当たり前だよ

    +37

    -23

  • 147. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:05 

    >>65
    >1の書き方が悪いけど
    一人当たりのGDPの事を書いてあるよ

    +52

    -0

  • 148. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:06 

    もう年寄りだから関係ない

    +0

    -18

  • 149. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:09 

    経済成長の遺産食い潰してるだけだったから致し方ないのでは
    経済成長しきって豊かになったあとって、ものづくりとかいってたけど、作る側をやりたがる人が減るようなことばかりしてきた

    政治家も普通の人も目先の利益最優先で何十年先のこと考えなかった結果こうなっていると思う

    ここからは恥も外聞もなく、日本が国として残れる戦略をとらなきゃならないけどそんな案を持つ人が国を動かすところにいけなさそうなのがつらい

    +53

    -0

  • 150. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:11 

    >>15
    いつの日かネコが救ってくれること信じてます。

    +104

    -0

  • 151. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:11 

    もう落ちるだけの国
    今の子どもはまだ50年以上もこんな国で生きてくのか
    大変すね
    海外に逃げるかな

    +13

    -15

  • 152. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:14 

    >>33
    農家を切り捨てる政策ばかりしてるよね。
    外国人労働者は歓迎してるくせに。どこの国の政治家なんだろ

    +236

    -1

  • 153. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:24 

    >>1
    朝日新聞系のAERAはこういう記事好きだね

    +49

    -13

  • 154. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:40 

    >>15
    犬の時代が始まるワン
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +95

    -6

  • 155. 匿名 2023/10/09(月) 19:48:53 

    職業柄いろんな財界や政界の人と話す機会があるけど、彼らはもう日本に明るい未来がない事は確信してて、その上で自身と身内がいかに生き残るかしか興味ないよ。
    日本がどうにかなると思ってるのは底辺庶民とネトウヨだけ。

    +53

    -10

  • 156. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:24 

    >>151
    逃げても貧民国の移民で虐げられるだけだよ

    +1

    -3

  • 157. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:24 

    >>93>>97
    それは「一人あたりGDP」
    一人あたりGDPだと逆に人口が少なくて経済がしっかりしてる国が有利になるからルクセンブルクとかが上位になる
    変動も珍しくないよ
    >>1のタイトルで「一人あたりGDP」と書かず「GDP」と書いてるのがいかにも朝日らしい

    +117

    -10

  • 158. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:34 

    日本はまだマシと思ってたら段々転がり落ちててなんか微妙な国になりつつあるのが悲しい...
    金もないし技術も私にはないから、何もできない..

    +14

    -2

  • 159. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:37 

    >>1
    最近は先進国である必要性を感じないよ。
    日本は日本としてやれることをやっていけばいいと思う。
    最近は観光立国になってきてるし。

    +6

    -19

  • 160. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:38 

    うるせーマスゴミ

    +10

    -1

  • 161. 匿名 2023/10/09(月) 19:49:48 

    >>132
    そう
    ジャニーズ自体が云々って話より、日本全体の縮図なんだよ
    忖度、隠ぺい、不正行為、同族経営、モラルの崩壊、圧力、根回し
    こういう内向きのまやかしで利益を回し続けていた結果が今の日本

    +104

    -2

  • 162. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:00 

    労働時間長くて安賃金で税金いっぱい取られて、その税金はムダに使われ。老後の保証もない。日本国民、毎日一生懸命働いて頑張ってるのに酷い国になっちゃったね。子供達はもっと可哀想。

    +140

    -0

  • 163. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:02 

    >>65
    >一人当たりGDP

    と書いてあるよ

    +36

    -0

  • 164. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:04 

    >>105
    ごっきげっんよー♪

    +5

    -2

  • 165. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:05 

    >>155
    へー、ずいぶんと無責任だね

    +26

    -3

  • 166. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:21 

    GDP上げるにはとにかく子供と若者増やすのが1番
    子供と若者は活力と国の未来そのものだし、老人だらけじゃそりゃ未来ないよ
    若者増やすには少子化対策するか、移民入れるかの2択
    私は少子化対策する方がいいと思うけどね

    問題はどうやって子供増やすかだけど、それはもう底辺ヤンキーと呼ばれる人たちに税金でお金いっぱいあげて産んでもらうしかない

    +6

    -17

  • 167. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:34 

    >>124
    立ちんぼの人達外国人来たらどうするつもりだろ
    クルド人とかソマリみたいなヤツとか
    女の子だけじゃ対処出来ないよね

    +134

    -2

  • 168. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:36 

    >>159
    「日本としてやれること」が観光立国なのか…

    +22

    -1

  • 169. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:39 

    貧困国

    +3

    -1

  • 170. 匿名 2023/10/09(月) 19:50:58 

    この手の国際比較ってドルベースだから、比較してる2012年の為替レート調べて見たら80円代だし、そりゃドル換算したらそうなるだろと
    為替も需給だから国力と言えば国力だけど

    +8

    -0

  • 171. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:00 

    結局は技術力がないと世界と戦えない

    +7

    -3

  • 172. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:01 

    災害があった国には支援はするべきだと思うけど、災害も戦争もないフィリピンとかにお金配るのは意味わからない。

    +28

    -0

  • 173. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:07 

    >>1
    あれ?もっとGDP上じゃなかった?
    4位とかそんなんやったような
    ずっと嘘つかれてた?

    +3

    -8

  • 174. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:10 

    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +27

    -5

  • 175. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:31 

    >>1
    もう東京、大阪、愛知、神奈川で独立してこの泥舟から脱出しよう

    +14

    -12

  • 176. 匿名 2023/10/09(月) 19:51:45 

    金ばら撒き国ですの

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:05 

    >>153
    これタイトルわざとらしい
    「GDPランキング」と「一人あたりGDPランキング」では話は全然違うのにごちゃごちゃにしてる
    こういうの良いの?
    非常に読みにくいが最後まで読むと「一人あたりGDPランキング」のことと分かるがわざと「GDPランキング」と誤解させるタイトルにしてる
    ちょっと嫌悪感沸くレベル

    +18

    -13

  • 178. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:08 

    100均好きだけど、デフレを増長しているのかな。

    +16

    -1

  • 179. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:12 

    >>148
    老害…

    +19

    -1

  • 180. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:21 

    アエラかしかしもう先進国じゃないってその界隈で流行ってるね

    +2

    -0

  • 181. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:24 

    安倍さんの時からかもしれないけど、個人的な意見で言えば、岸田になってから凄く日本がダメになってきたと思う。

    +86

    -4

  • 182. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:25 

    他がインフレし過ぎなだけなんだけど
    こういう書き方されるんだね

    +4

    -1

  • 183. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:44 

    >>7
    ガルちゃんらしい言葉笑

    +180

    -5

  • 184. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:50 

    >>165
    アホで思考停止してる一般庶民やネトウヨよりはまともで責任感もって生きてそうだけどね

    +10

    -9

  • 185. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:56 

    もうそろそろ野口悠紀雄の記事に左右されるのやめない?
    学習しようよ

    +5

    -3

  • 186. 匿名 2023/10/09(月) 19:52:58 

    国のせいにする人ばっかりだけど、私は個人個人のせいだと思ってる
    当たり前のほんの少しの努力すらしてない人が多すぎる
    文明人とは思えないレベルの人が「一般」になってしまってる
    そりゃ経済的に置いていかれるよ

    +22

    -13

  • 187. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:26 

    >>124
    アメリカとヨーロッパ行ったことなさそう

    +84

    -4

  • 188. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:32 

    >>166
    子供のためにあれこれ税金使うことにも反対多いよね
    幼稚園保育園作るな電車乗るなバス乗るな赤ん坊は泣くなって

    +13

    -3

  • 189. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:35 

    >>7
    内需が人口減で減るんだから外に買ってもらうしかない
    化粧品、ジュエリー、下着、ストッキング
    女性しか買わないものは特にね
    今後は男性に売るか、海外に出すか、値上げするか
    新規事業するかしかないでしょ

    +97

    -0

  • 190. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:40 

    >>1
    既に先進国と呼べないようなポジションに落ちた事は、まともな国民は理解していると思います
    だから、次の国政選挙で凋落の責任を取ってもらうべく、まともな政党に投票しましょう

    +96

    -3

  • 191. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:43 

    >>1
    GDPランキングだと日本は変わらず世界第三位だよ
    バカなの?この記事

    +38

    -23

  • 192. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:43 

    >>158
    この5年で全てにおいて韓国に負けたのにはさすがにびっくりした

    +23

    -15

  • 193. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:44 

    >>162
    家に帰って大谷と外国人観光客が日本を絶賛!みたいなテレビを観るのが楽しみの国

    +29

    -1

  • 194. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:48 

    >>170
    それな
    この円安だから、円での金額は変わらなくてもドル換算すれば下がる

    +9

    -0

  • 195. 匿名 2023/10/09(月) 19:53:49 

    >>80
    というか貸したお金返して欲しいんだけど…

    +194

    -2

  • 196. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:16 

    >>80
    むしろばら撒いてもらいたい

    +39

    -3

  • 197. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:21 

    >>20
    あのさー、鎖国って他国の人を入れないってだけでは無いんだわ。他国との貿易とかも無くすってことだよ?
    鎖国したらますます貧困化
    輸出で成り立ってる日本企業は全滅、輸入に頼ってる食品なんかは入ってこなくなって飢餓化。
    日本の食料自給率の低さしらないのかな

    +167

    -18

  • 198. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:25 

    >>174
    岸田ばかり非難されてるけど、この人の政策がダメだったのが今になって表れてるよね

    +62

    -3

  • 199. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:33 

    >>4
    今後も巻き返す要素がないから後は衰えていくだけなんだろうな。

    +94

    -3

  • 200. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:37 

    今も権力や発言権持ってる70~80歳代のやつらが日本を負け組に導いた。奴らはIT知識、クラウドビジネスの概念を全く理解できなかったため、クラウドサービスで日本は欧米中韓にボロ負けした。日本産のものはなにもない。GAFAMしかり。そのうえでまだ既得権益を掴んで放そうとしない。自分達だけ逃げ切れれば後の世代はどうなろうが構わないと思ってる。

    +47

    -1

  • 201. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:39 

    >>181
    個人的にはわからん
    今の世界情勢見ると外国にお金垂れ流さないと日本も簡単にやられるんじゃないの?って気もする

    ただ、岸田さんが財務省とズブズブな時点で私は評価しないけど
    全ては財務省よ

    +37

    -0

  • 202. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:41 

    >>56
    金利上げるほどインフレしてないからな~日本は
    そのへんはなんだかんだ頑張ってると思うよ
    足並みそろえて利上げしたら経済死ぬ
    結局日本がダメなのははお金の使い方なんだよね…

    +66

    -3

  • 203. 匿名 2023/10/09(月) 19:54:51 

    >>1
    そんなに心配していない。むしろいつ円高に転じるか怖いと思っている。円が狙い撃ちされる時が再びやって来るんではないかと。経済が少し良くなると、欧米がうるさいからね。

    +23

    -3

  • 204. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:01 

    >>191
    そりゃ人口が多いから
    ヨーロッパの大きな国や韓国より倍も人口がいるからね

    +15

    -1

  • 205. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:01 

    >>7
    すごい思考放棄だなぁ
    これにプラスたくさん付いてるのもガルらしい笑

    +270

    -8

  • 206. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:10 

    >>168
    今もODAもしてるしやることはやってると思うけど。
    単純にGDPを気にするより観光が伸びてるならそこを伸ばしていけばいいんじゃない?って思うけど。

    +0

    -6

  • 207. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:11 

    >>191
    これネトウヨが好む解釈だけど
    個人GDPの方が当たり前に実態を表してるって理解できないの?

    +40

    -8

  • 208. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:16 

    >>167
    こわー
    考えてなさそう

    +69

    -2

  • 209. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:18 

    >>7
    すぐバカってわかるコメント

    +231

    -11

  • 210. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:29 

    >>4
    国破れて山河あり

    +54

    -2

  • 211. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:42 

    先進国じゃないなら他国から金もらおーぜ

    +4

    -0

  • 212. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:45 

    >>186
    努力史上主義はずれすぎ

    +8

    -5

  • 213. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:48 

    >>20
    日本の食料自給率知ってたらこの言葉はまず出ないけど、ガルちゃんではよく見るね(笑)
    働いたことない人なのかな?

    +75

    -20

  • 214. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:50 

    >>55
    そのうち会う機会も減るんじゃない?
    昔の東南アジア旅行も現地の人々と交流せず観光地まわって終わりだったし
    言語の壁もあるからね

    +5

    -0

  • 215. 匿名 2023/10/09(月) 19:55:51 

    >>1
    まあ当然の話
    今後はもっと落ちていくから

    +3

    -1

  • 216. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:05 

    >>4
    マジですでにインドに負けてると思う

    +153

    -8

  • 217. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:10 

    日本人ってエンタメ大好きだからね。特に女性。
    ここもドラマの話とか芸能人の話とかでいつもくだらない話題で盛り上がってる。
    エンタメは現実の世界から目を逸らすことができるからね。
    日本人は選挙にも行かないし政治とか経済をもっと知ろうとかるく勉強もしたりもしない。
    他の国はもっと必死に勉強してる。
    大学も日本は卒業も簡単だから遊びまくってるし。
    衰退して当然の結果なのかもね。

    +62

    -4

  • 218. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:12 

    >>1
    美しい国
    スパイが日本人ぶちのめそうとスパイ防止法を叫んでる
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +45

    -2

  • 219. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:22 

    円安進み過ぎやで…
    どないするの…

    +20

    -1

  • 220. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:25 

    >>155
    無理だね
    自分たちのこと名誉白人かのように考えているようだけれど
    国力・国際競争力がなければ所詮は東アジアの猿としか見られない
    そして国力は大多数の市井の庶民が支えるもの
    上級国民は身内ばっかりかわいがっててほんとにいいのかねと思うわ

    +59

    -0

  • 221. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:38 

    >>184
    これで釣りだとわかるわ
    お疲れ

    +6

    -2

  • 222. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:53 

    >>7
    日本が資源も食料も自給できるロシアのような閉じた国ならそれでもいい
    世界の東の端で孤立しながら循環経済を回していけばいいんだから
    なんも自給できない日本は世界経済の中でしか生きていけないんだよ

    +195

    -5

  • 223. 匿名 2023/10/09(月) 19:56:58 

    >>174
    晋さんの功績を否定するか
    不敬である
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +1

    -13

  • 224. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:09 

    >>173
    GDPは3位だよ
    この記事は「(一人あたり)GDP」ということでわざと一人あたりを外してミスリードしてる
    非常に悪質
    一人あたりGDPは逆に小国が有利だからルクセンブルクとかが上位に来る
    インフレも影響するのでランキングは簡単に上下する

    +46

    -2

  • 225. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:15 

    一方、ブルームバーグの記事
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +5

    -4

  • 226. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:18 

    >>188
    いや、子育て世帯に関しては「低所得の子育て世帯」に相当金費やされてるよ
    こども家庭庁ってようわからん組織も存在してるし
    子育て世帯のなかで自浄作用働かせてほしい
    子育てって言えばいくらでも金ブチ込んでいいって思われてるんだから

    +33

    -3

  • 227. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:21 

    >>1
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +46

    -2

  • 228. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:23 

    もうすでに先進国から転落してるよ
    生産性よりもくだらない根回し()とか飲みニケーション()とか手作り信仰()とか精神論根性論でやってきたツケが回ってきてる。

    +10

    -4

  • 229. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:40 

    >>217
    かといってドラマや芸能人が他国よりハイレベルかっていうと全然そんなことはないというw

    +20

    -2

  • 230. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:42 

    >>18
    パートとか労働効率が悪すぎるせいで一人あたりの生産性が低い

    +161

    -6

  • 231. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:42 

    >>205
    日本がヤバい話は思考停止する人いるよね

    +85

    -3

  • 232. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:44 

    >>1
    GDP指標は置いといても、いつまでも過去の栄光語ってる場合じゃないのは事実

    +23

    -0

  • 233. 匿名 2023/10/09(月) 19:57:47 

    これまで先進国だったのは、上の世代の頑張りのおこぼれだったんだよ。今はもうその貯蓄分を使い切った。
    自分達の力で立ち上がるしかないんじゃないのか。

    +8

    -12

  • 234. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:05 

    いつまでマイナス金利続けるんだよ。

    +8

    -0

  • 235. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:07 

    >>3
    そしてまた新たな章が始まる

    +32

    -1

  • 236. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:24 

    >>217
    日本の大学って今外国人の為の大学になってるじゃん
    さらに意味ない

    +8

    -4

  • 237. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:41 

    >>198
    >>174
    故人を悪く言いたくはないけど、アベノミクスもお世辞にも成功したとは言い難いしな。
    アベノミクスの構想自体は良かったはずなのに。

    +50

    -3

  • 238. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:42 

    >>212
    なんでそんなに努力したくないの?
    努力しないと成長なんてできないよ
    みんな努力してどんどん成長してるのに

    +4

    -7

  • 239. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:47 

    >>7
    まあ内需拡大できれば、そういう事になるね。日本は日本でいいって事になる。
    内需拡大ができるかが問題だが。

    +63

    -1

  • 240. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:47 

    >>11
    特にガル民大好きな反日売国奴アベ

    +186

    -37

  • 241. 匿名 2023/10/09(月) 19:58:51 

    >>32
    アメリカの腰ぎんちゃくなんだから当然

    +16

    -7

  • 242. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:02 

    >>190
    何があっても有権者の半分は投票しない国民だし、まともな日本人なんて、そんなものは最近幻想だと思ってる

    +30

    -1

  • 243. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:06 

    >>143
    いやーシナチョンは嬉々としてやると思うなー。

    +17

    -5

  • 244. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:06 

    とっとと先進国から脱落して支援する義務を放棄してほしい

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:07 

    日本のGDPが上がらないのは日本がデフレだから。
    そして日本がデフレなのは社会保障に依存する人が増加したから。

    +6

    -1

  • 246. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:07 

    アメリカ中国に次いで3位じゃなかったの?13位から27位って、海外の物価価格や給料の上昇はすごいし、今後もっと日本は順位抜かれるんだろうな。悲しい。
    他の国と比べても頑張ってるし耐えて努力もしてると思うんだけどな、日本に住んでる人達。

    +6

    -3

  • 247. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:12 

    アベノミクスで没落してしまった

    +12

    -3

  • 248. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:13 

    >>11
    自民党の9割は左翼
    野党はほぼ左翼

    そりゃ弱るよ日本

    +118

    -52

  • 249. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:19 

    >>11
    with某教会

    +136

    -5

  • 250. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:19 

    >>7
    良い訳ないでしょ
    資源がないからほとんど輸入に頼っているこの国で、国際競争力の低下は致命傷だよ
    電気やガスだって今みたいに使えなくなるかもだし、中国に侵略される可能性だってある

    +236

    -5

  • 251. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:23 

    >>1
    カルト国家
    国民がこいつらを支持し続けてきた無能過ぎる
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +74

    -1

  • 252. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:27 

    >>20
    いつも馬鹿の一つ覚えみたいに鎖国ってコメントに大量プラスつくんだけど、本当に勉強し直した方が良いと思う

    +113

    -16

  • 253. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:32 

    >>225
    肝心の記事が途切れてるw

    +0

    -0

  • 254. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:34 

    トリクルダウンは起きなかった

    +10

    -0

  • 255. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:41 

    日本に傑出したリーダーシップ
    が居ない
    なんで無能のタレント上がりに
    国政参加させるかな
    無責任な輩の温存の巣になって
    食い尽くされて滅亡するわいまに

    +61

    -0

  • 256. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:42 

    >>191
    ネトウヨ「当社(日本)は社員300人で売り上げ15億円!当社マンセー!」

    健常者「あの会社(日本)やばそう。就職するなら従業員40人で10億円の方が良いよね…」

    +28

    -6

  • 257. 匿名 2023/10/09(月) 19:59:54 

    高齢者の割合が増えてる
    労働時間が減ってる
    この状況で一人当たりGDPを上げるには新しい何かが必要でしょうね

    +9

    -0

  • 258. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:05 

    >>143
    しないで欲しい
    そのオッサンたちも私たちツアーの日本人女子にはちゃんと紳士的だったけれど現地の女性はみんな風俗嬢だみたいな認識で…
    あれが日本人の民度なのかって思ったのと同時にこれが貧しい国への視点なんだなって

    +58

    -0

  • 259. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:24 

    異次元の金融緩和をしながら増税するという意味の分からない事をしてしまった

    +6

    -0

  • 260. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:27 

    >>153
    こういう無駄に日本人の不安を煽るような記事はどこが書いてるのかまず確認するわ

    +15

    -10

  • 261. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:37 

    GDPの出し方って世界基準がなくて、国によっては地下経済も入れてると知ってから、GDPの数値や順位に一喜一憂しなくなった。

    +4

    -1

  • 262. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:37 

    >>7
    こんなバカばかりだから自民党がここまで騙してこれたんだろうな

    +196

    -8

  • 263. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:40 

    >>41
    余裕がないのに
    見栄を張らないでほしい

    他国より自国を大切にしてほしい

    +96

    -0

  • 264. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:42 

    >>107
    そして選挙権ももらえるようになるんだろね…自民じゃなくなったら

    +67

    -3

  • 265. 匿名 2023/10/09(月) 20:00:44 

    働き方改革やってる場合じゃない。

    +1

    -1

  • 266. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:09 

    >>237
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +15

    -1

  • 267. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:09 

    もう円の価値がどんどん下がっている

    +19

    -0

  • 268. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:13 

    >>192
    そのうち祖国へ帰れってコメントつくよwww

    +3

    -4

  • 269. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:14 

    >>197
    鎖国しても他国と貿易してたよね?

    +12

    -20

  • 270. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:19 

    >>238
    ハーバード大学 サンデル教授の実力主義は新たな差別を産む、を読みな。メリトクラート(実力主義)は誰も幸せにしないのを大英帝国は100年前に気がついていた。日本は遅れすぎ。

    +24

    -2

  • 271. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:20 

    >>7
    これやってるから日本は終わりなんだよね

    +132

    -5

  • 272. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:31 

    >>4
    それはそう
    この絵の中国みたいに世界からむしりとられるだけよ🙏
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +72

    -7

  • 273. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:36 

    >>253
    「長期停滞を克服した日本」で検索すれば出てくるから自分で確認して

    +1

    -1

  • 274. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:37 

    >>268
    帰れよwww

    +1

    -0

  • 275. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:48 

    >>220
    その搾取対象である庶民が減ってて高齢化してるのにそれとは対照的にアジアは若くて成長してるコントラストを冷静に判断したらそうなるでしょ。
    エリートは底辺と違って日本の衰退破滅=自身の破滅ではないからね。

    +7

    -1

  • 276. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:48 

    庶民の金を上級にだけ回して終わった

    +35

    -0

  • 277. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:50 

    >>44
    アフリカと比較するまでに日本は落ちぶれたか😭

    +27

    -1

  • 278. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:55 

    概念の戦争が止まりませんね

    +0

    -0

  • 279. 匿名 2023/10/09(月) 20:01:58 

    >>66
    皆健康保険もなくなるかもね
    マイナンバーカード押してるし…

    +43

    -2

  • 280. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:03 

    >>246
    んと国民の日々の努力はあんま関係ない(もちろん怠けていいという意味じゃない)

    +3

    -0

  • 281. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:04 

    >>274

    +0

    -2

  • 282. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:04 

    >>224
    あ、そっか。一人あたりのか。
    そりゃ低いわ!ありがとうー

    +9

    -0

  • 283. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:26 

    >>3
    終わり始めて数年、じわじわきてる

    +22

    -1

  • 284. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:30 

    Z世代は子供欲しくないらしい
    誰がこんな国にしたんだ!

    +10

    -0

  • 285. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:31 

    >>20
    北朝鮮みたいな貧しい国になるよ
    貿易しないと成り立たない国なんだよ

    +105

    -5

  • 286. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:49 

    SWAPなんかするから
    法則発動してんじゃん

    +1

    -1

  • 287. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:50 

    >>27
    ジョージタウン大の教授も言っていたけど、アメリカに比べたら日本は全然マシなんだよ。アメリカこそヤバい。

    +134

    -15

  • 288. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:55 

    転落していいよーだって海外にばらまかなくて済むじゃない。いや、岸田ならばら蒔くか…

    +5

    -0

  • 289. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:58 

    >>1
    普通に働いてるけど、家も買えない車も買えない子どもも持てない
    生きていくのに精一杯の国が先進国のわけない

    +89

    -3

  • 290. 匿名 2023/10/09(月) 20:02:58 

    >>44
    ちょっと前までは「韓国よりマシ」だったのに
    アフリカの前にもうワンクッション踏もうぜ

    +19

    -1

  • 291. 匿名 2023/10/09(月) 20:03:39 

    >>20
    本気で鎖国したら限られた資源や食料をめぐって内乱が起こるけど、それで良いの?

    +67

    -7

  • 292. 匿名 2023/10/09(月) 20:03:55 

    >>233
    >上の世代の頑張りのおこぼれだったんだよ。

    上の世代っていつよ、、私からしたら氷河期世代の上はバブル世代で氷河期世代は頑張ったのかも知れないが報われない、バブル世代が頑張った感もない。
    それとも戦後の高度成長期か

    +18

    -0

  • 293. 匿名 2023/10/09(月) 20:03:57 

    >>260
    そして日本はスゴイ!記事は夕刊フジだろうかなんだろうが即受け入れると

    +13

    -4

  • 294. 匿名 2023/10/09(月) 20:03:59 

    >>11
    岸田が〜とかみんな言うけどさ、岸田総理が1人で決めてるわけじゃないからね。
    岸田の意向は自民党の意向だよ。
    ちょうど岸田総理のタイミングで重なったこともあるし。
    てか前の選挙からずっと自民党は増税するって言ってたやん。それでも自民党に入れた国民のせいでは?

    +301

    -9

  • 295. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:07 

    >>20
    日本はアメリカの植民地であることに変わりないからマグロ漁船にでも乗せられるのかな
    アフリカみたいに畑に適してないし

    +6

    -7

  • 296. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:16 

    >>20
    今の生活レベルは維持出来んぞ
    江戸時代はリユースリサイクルしまくりだったからな
    農作業で使う肥料も輸入品頼りだから、それ無くなったら排泄物でもまた土に混ぜるんか

    +78

    -3

  • 297. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:18 

    法人税は減税 大企業と金持ちは潤った

    穴があいた分を消費税で埋めた
    消費税は福祉にしか使えないはずなのに
    2025 年からは新たな増税がされる
    そしてそれはアメリカからパトリオットミサイルと戦闘機を購入するのに使われることが決まっている
    潤うのは上級アメリカ人のみ

    +15

    -0

  • 298. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:21 

    >>63
    rip japan🙏
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +10

    -16

  • 299. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:27 

    >>66
    少子高齢化でインフラも行き届かなくなると思う。もうすでに田舎はそうなってる気がする。

    +71

    -1

  • 300. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:37 

    >>3
    何回始まりやってんだよw
    バブル崩壊辺りか昭和のどっか辺りが始まりやろ

    +72

    -1

  • 301. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:48 

    >>276
    いつもジュエリーやブランド物のトピたててるの何者なの?

    +2

    -3

  • 302. 匿名 2023/10/09(月) 20:04:56 

    >>167
    立ちんぼの女性達って、最終的に組織化したそういう外国人の手下になるんだと思う。
    外国人は立ちんぼが体売って得たお金の一部を取り上げて、彼女らを守る体で実際は金稼ぎに利用する。
    組織化されたら警察もなかなか動けないからな。ガチで抜けられなくなると思う。

    +98

    -0

  • 303. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:02 

    >>10
    褒めても、けなしてもなくて、事実としての感想でしょ。実際物価上がってても、ヨーロッパやアメリカ、オーストラリアなんかの物価上昇率に比べて安いのだし。
     日本が円高のときは、輸入品の還元祭とかできたときもあったのだし。

    +163

    -4

  • 304. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:14 

    >>124
    どこの国にもいるよ

    +73

    -4

  • 305. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:15 

    >>124
    この人達ってホストに貢いだりしてるのがメインだよ
    貧しくて道に立ってるわけじゃない

    +122

    -4

  • 306. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:29 

    あれだけ山本太郎さんが増税や外国人実習制度やオリンピックにも反対してたのに強攻してしまった

    +5

    -9

  • 307. 匿名 2023/10/09(月) 20:05:57 

    冷静に考えて国単位の浮上はもう無理だから家庭個人単位で他者を出し抜いてサバイブしてくしかないね

    +8

    -0

  • 308. 匿名 2023/10/09(月) 20:06:08 

    >>10
    まんまかつての日本人ですね。

    +157

    -2

  • 309. 匿名 2023/10/09(月) 20:06:12 

    >>24
    没落敗戦国。

    +81

    -6

  • 310. 匿名 2023/10/09(月) 20:06:21 

    >>292
    関係ないけどバブル時代を味わってみたい。
    就活なんて楽勝で内定どんどん取れて、そこから好きな会社に入って、新入社員でも冬のボーナス100万みたいな。

    +39

    -3

  • 311. 匿名 2023/10/09(月) 20:06:36 

    日本人が値上げした外食を控えてるのに外国人観光客は安すぎ!って言ってるからね
    悲しすぎる

    +34

    -0

  • 312. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:07 

    >>292
    高度成長期かな。バブルは実態がないからバブルなのであって、あれを経済成長期と捉えるの無理そう。

    +3

    -0

  • 313. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:20 

    >>7
    こんな感じの右翼思想が自民党や安倍さん支持しまくってこの結果…

    +108

    -17

  • 314. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:23 

    >>275
    いや海外に出たことある?
    戦争の記憶新しい50年代60年代ならいざしらず、ここ50年くらいは日本出身ということは少なくともマイナスにはならなかった
    国際社会でそれなりに威信があったから
    しかしながら日本が衰退破滅すれば、スタートラインは大幅に後退する
    エリートにはエリートなり熾烈な競争があり、その世界で不利になる

    +18

    -1

  • 315. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:28 

    >>279
    マイナカードが全てに浸透するまでまだ時間がかかるよ
    反対派が全員死亡するのを待つしか日本の再構築のチャンスはない

    +13

    -2

  • 316. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:32 

    >>307
    そうよ
    ちょっと前のフィリピンのように「実力や意欲のある人は外に出る」って社会になる
    だから別に全員が絶望する必要はないんだけれど、平均以下の日本人にとってはツライ時代になるね

    +16

    -0

  • 317. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:33 

    言われたままにマスクしてひたすら自民党に投票してデモもしないロボットのような国民ばかりで、政治家はやりたい放題だよなw

    +18

    -1

  • 318. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:55 

    >>307
    日本の安全の上で物言ってるけど
    他国みたら暴力に走るだけだよなあ

    +0

    -0

  • 319. 匿名 2023/10/09(月) 20:07:58 

    >>266
    そうすね

    +7

    -0

  • 320. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:07 

    全部岸田のせい
    どう責任取るつもり?

    +3

    -8

  • 321. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:10 

    >>65
    じゃあ日本はより駄目なんじゃん。

    +19

    -5

  • 322. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:16 

    GDPベースで見た世界の豊かな国の移り変わり

    1980年からずーっとアメリカに次いで2位をキープしてたのに
    2000年からじりじりとシナが順位を上げてきて2010年からは逆転
    Richest Countries in the World by GDP - YouTube
    Richest Countries in the World by GDP - YouTubewww.youtube.com

    ? Subscribe: https://bit.ly/32DN9ex? Insta: https://bit.ly/3xn2w8f? Do you want to make a visualization to tell your story? I am on fiverr now! bit.ly/3uM...">

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:28 

    >>1
    バブルの時とか日本のGDP凄かったけど、この状態だから一人あたりGDPランキング指標にしてるのは謎すぎるんだが
    ヨーロッパの地価か物価がくそ高いだけやん

    +7

    -6

  • 324. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:29 

    そのうちiPhoneも買えなくなる

    +9

    -0

  • 325. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:38 

    >>311
    しかも日本に旅行に来る外国人の平均休暇日数は2週間だってさ。

    日本人はもう経済的にも精神的にも人生的な豊かさも全て外国人に負けてる。

    +51

    -1

  • 326. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:39 

    >>253
    総務省の資料によると、今年1月1日時点の外国人を含む総人口は約1億2541万人と前年比で51万人余り減少。平均寿命は84歳を超え、240カ国中4位だ。それでも、世界3位の経済大国である日本の一人当たりGDPの伸びは、2013年から22年の間に現地通貨ベースで最も大きかった。

      ブルームバーグがまとめたデータによると、日本では同期間に人口が2%減少する一方で一人当たりGDPは62%増の472万円(約3万2000ドル)となった。米国の16%増(人口6%増)、カナダの45%増(同12%増)、英国の48%増(同5%増)、ドイツの32%増(同5%増)、フランスの33%増(同3%増)、イタリアの30%増(同1%減)を優に上回った。

    (↓訳)トップパフォーマー
    過去 10 年間の国民 1 人当たりの生産高に匹敵する主要先進国は他にありません。
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +2

    -0

  • 327. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:39 

    >>67
    いや、移民政策をとるのは日本人が3Kの仕事を嫌がるようになったからだよ
    3K=きつい、汚い、危険

    +8

    -8

  • 328. 匿名 2023/10/09(月) 20:08:49 

    >>10
    給料がそもそも低賃金だからね
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +72

    -0

  • 329. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:15 

    小泉、竹中、安倍はどう責任を取るのだろうか

    +12

    -1

  • 330. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:21 

    >>310
    24時間戦えますか?

    +5

    -3

  • 331. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:22 

    >>270
    そんなのあくまで一説でしょ
    自分にとって都合のいい話しか信じないのやめなよ
    そうやって努力しないことを正解にしようとしても現実はそうはならないよ
    現実逃避も程々にしとき

    +2

    -9

  • 332. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:30 

    >>1
    G7から日本外して韓国を入れるべき

    +2

    -16

  • 333. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:31 

    >>9
    それも昔の話
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +61

    -2

  • 334. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:33 

    >>313
    2010年代のロスは大きかった
    安倍政権で日本スゴイブーム、五輪、アベノミクス、インバウンド政策、愛国ブームみたいな偽りのハイな空気に飲み込まれて最後のチャンスを失ってからコロナ禍に突入

    +63

    -5

  • 335. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:35 

    >>1
    もうダメかもしれんねこの国・・ 中国とか韓国の方が将来性あるよ

    +13

    -31

  • 336. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:36 

    >>325
    いいなぁ
    我々日本人は
    貧乏暇なしですわ

    +13

    -1

  • 337. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:38 

    >>36
    統一教会に解散命令も出せないし
    国民は増税増税なのに、カルト宗教に課税する事すらしようとしないしね
    もうこの国の政治がカルトに乗っ取られてるんだよ、発展途上国に転落するわけだわ

    +80

    -4

  • 338. 匿名 2023/10/09(月) 20:09:53 

    これは一人当たりGDPだよね。これだと中国もめちゃくちゃ下位になるよ。

    +8

    -0

  • 339. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:03 

    >>177
    ネット記事って閲覧数稼ぐ為か知らんけど、こんなタイトルばっかりだよな。
    煽るだけならまだしも、ミスリードとか勘違いさせるような書き方とか。
    編集部どうなってんだろ。

    +6

    -3

  • 340. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:18 

    >>317
    コロナ禍じゃデモで集まったりしたら感染拡大する、コロナ禍が収まれば仕事に追われてデモなんてやってるヒマない、みたいな。
    結果的にデモが可能なのは生活保護者と、不法滞在者くらいだよ

    +2

    -1

  • 341. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:22 

    そのうち外国人に乗っ取られそう

    +1

    -0

  • 342. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:41 

    >>321
    いやGDPだと日本は世界三位
    むしろ凄い
    >>1はタイトルがミスリードしていて「一人あたりGDP」のこと
    一人あたりGDPだと逆に人口少ない国が有利
    ルクセンブルクとかが上位になる
    あとインフレの影響受けるので、バブル状態だったりして、指標としてはさらに微妙

    +37

    -12

  • 343. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:44 

    >>302
    六本木は既にナイジェリアマフィアの支配下。

    +41

    -0

  • 344. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:47 

    >>20
    日本人の中でも働かない・働けない人多いからさらに絶望的な事態になるよ…今ってほぼ3割の人手で働かない人養ってる状態なんでしょ

    +52

    -2

  • 345. 匿名 2023/10/09(月) 20:10:57 

    >>1
    未だにおばあちゃんは日本はリッチな経済大国って思ってる

    +22

    -0

  • 346. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:08 

    >>307
    でも人よりちょっとでもいい暮らししていたら妬まれて足を引っ張られるか強奪される未来になりそう

    +6

    -0

  • 347. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:08 

    買い物行っても、高いな〜ってため息しか出ない。
    特別年収が低い家庭では無いけど、もう何もかも高く感じる。
    貧乏になったな〜。

    +6

    -0

  • 348. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:12 

    >>320
    岸田就任してからまだ2年やん。最初の方検討しかしてないし
    それより前の政策がここに来て響いてるんやろ

    +8

    -2

  • 349. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:13 

    この時点で日本人を振り返ってみれば何がしたかった何を求めてたのか分からない痴呆民族みたいだね

    +5

    -0

  • 350. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:21 

    +4

    -0

  • 351. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:38 

    安倍政権の時は日本凄い番組ばかりやってたもんね
    あれで国民は騙された

    +14

    -13

  • 352. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:48 

    >>302
    最強と言われる福岡県警と大阪府警に警視庁とタッグを組んでもらって一掃してもらうか
    北九州市がそれで暴力団壊滅したし

    +58

    -2

  • 353. 匿名 2023/10/09(月) 20:11:52 

    >>310
    楽してお金欲しい、ってスタンスが日本をダメにしてるのかもしれんね。
    他国は他国で、リスクを払ってると思うんだが、そういうのは自分達には見えないからな。

    +8

    -0

  • 354. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:08 

    >>131
    そのスゴイ系のすごいがしょぼすぎて泣ける

    +20

    -0

  • 355. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:23 

    >>342
    バカウヨさんには笑ってしまう

    +12

    -16

  • 356. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:33 

    >>330
    残業代でるならいいよね
    ブラックではない

    +9

    -0

  • 357. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:47 

    アベノミクスで外国人投資家はボロ儲けよ

    +5

    -2

  • 358. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:51 

    >>346
    日本人のメンタリティそのものだね

    +3

    -0

  • 359. 匿名 2023/10/09(月) 20:12:54 

    >>183
    だよね。
    こういう方が立憲とか共産とかのわけわかんないこと叫ぶ党に投票するのかなって思った

    +8

    -20

  • 360. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:04 

    >>348
    そうだよ
    岸田はクソだけれど今日本が苦しんでる原因は岸田じゃない
    小泉政権から安倍までの主には自民党のせい
    岸田はそれに対してなんもできず「困ったなあ」って言ってるだけの男

    +17

    -2

  • 361. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:05 

    >>4
    情けないが、、、
    物乞い観光立国の出来上がり

    +83

    -13

  • 362. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:05 

    >>351
    国賊安倍壺三を国葬した日本だもんね
    とにかく早く統一教会に解散命令出してほしい

    +12

    -5

  • 363. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:15 

    >>27
    では挙げているところのどこかへ行っちゃってください

    +27

    -9

  • 364. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:27 

    >>24
    アルゼンチンや!

    +24

    -0

  • 365. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:31 

    >>260
    無駄に日本人の不安を煽るって…
    一人当たりGDPなんて常識として知ってるしむしろがる向けにふんわりとした記事を選んだなと思った
    番組や本とかはもう日本経済のことはけちょんけちょんに言ってることが多い
    詳しい日本人はもう対策してるぽいし、詳しい外国人はすごく気の毒そうに日本を語ってる

    +13

    -7

  • 366. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:44 

    >>3
    いつまで始まりやってんだ
    仮に終わりの始まりがあったとしたら昭和かバブルが始まりだろ

    +30

    -1

  • 367. 匿名 2023/10/09(月) 20:13:46 

    リサイクルショップや100円ショップばかり増えてるもんね

    +14

    -0

  • 368. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:01 

    >>269
    オランダ、中国、朝鮮、琉球、蝦とか限られたところのみね。あとそのための日本側の窓口は4つ場所のみ。
    仮にかつてのように今から鎖国して限定的な国と貿易するとして、その国はどうやって選別するつもりなのか。

    +16

    -0

  • 369. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:21 

    >>345
    50代60代に富裕層が多いんでしょ
    まんまバブル世代だし

    +10

    -1

  • 370. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:25 

    >>342
    >>256

    +1

    -0

  • 371. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:36 

    >>335
    てめえらがそうしたんだろシナチョン💢

    +6

    -6

  • 372. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:38 

    >>287
    何が?

    +7

    -4

  • 373. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:44 

    >>334
    スゴーイですね日本みたいな番組
    バカみたいで大嫌いだった

    +52

    -1

  • 374. 匿名 2023/10/09(月) 20:14:47 

    >>360
    だよね
    ガルってかネトウヨって岸田と小泉はボロクソにいうのになんで安倍さんのことは好きなんだろう?

    +12

    -3

  • 375. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:00 

    >>248
    安倍や高市を支持してそう

    +42

    -15

  • 376. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:09 

    >>66
    私も大好きだよ。
    円安にした今の自民党が憎いよ
    昔は国民のこと考えてだけど、今はもう駄目だね。

    +32

    -4

  • 377. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:10 

    >>369
    55歳から下は氷河期

    +7

    -3

  • 378. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:13 

    >>307
    もう少ししたら国内では安い給料で老人のオムツ変える仕事ぐらいしかなくて、若者は海外の農場や寿司屋に出稼ぎに行くのが当たり前になってるかもね

    +8

    -0

  • 379. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:18 

    >>356
    残業代出てたのかな?
    少なくとも産休育休ないし、病休もないんだよね。あと新卒しか取らないし…

    +3

    -1

  • 380. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:25 

    >>353
    アメリカ
    徹底した競争主義・実力主義
    貧乏なのはそいつのせいであって貧困対策に俺様の収めた税金を使うとは何事だ

    ヨーロッパ
    福祉充実 クビになってもしばらくは失業保険でしのげる
    だけど税金バカ高 北欧なんか給料の7割持っていかれる

    さあ、どちらがいいですか?

    +3

    -0

  • 381. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:30 

    情けない
    後なるものが先になるで他の国に追い抜かれた
    本当に後進国に施ししてる場合じゃないよ

    +0

    -1

  • 382. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:32 

    >>10
    そりゃ欧米に比べたら物価安いですからね
    日本人が他のアジアに行って安い、安いって言うのと同じ

    +54

    -2

  • 383. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:37 

    >>338
    2022年のデータだけど、日本31位で中国68位だね
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +6

    -2

  • 384. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:49 

    >>365
    あなたはしてないんかいwww

    +1

    -6

  • 385. 匿名 2023/10/09(月) 20:15:49 

    >>11
    百田尚樹さんの日本保守党に頑張ってほしい

    +13

    -52

  • 386. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:07 

    >>349
    バブルが忘れられずなんとか我慢してれば悪くならないと思い込んでチャレンジせず現状維持して今に至る
    まぁ痴呆民族ですね

    +6

    -0

  • 387. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:12 

    >>345
    個人の感想と現実の数字は違うとしたもんだが、お年寄りがそう思うのはいいんじゃない別に。

    +2

    -0

  • 388. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:15 

    >>48
    若い人が政治にどんどん加わってほしいよ
    特に今の20代は優秀だと感じるからどんどん世代交代してほしい
    それに同年代の政治家が増えたら一般の若者の関心も高くなりそうだし

    +118

    -3

  • 389. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:36 

    >>10
    昔、ベッキーがイッテQで、東南アジアの国行って安い安いって喜んでるの不快だったな。
    その国の水準のその国の給料物価なのに。
    だけどそれを今、日本がその立場なのよね

    +178

    -7

  • 390. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:39 

    希望は観光や性産業しかないのかな?

    +3

    -0

  • 391. 匿名 2023/10/09(月) 20:16:57 

    >>327
    それを移民なら喜んでやってくれるって発想が日本なんだよなあ
    移民は奴隷じゃないんだからそれなりのインセンティブがなきゃこんな国まで来て3K仕事なんてやってくれないよ
    そのインセンティブを崩壊させるのが円安

    +27

    -0

  • 392. 匿名 2023/10/09(月) 20:17:04 

    >>368
    食料自給率の低さって今の状態だからでしょ
    鎖国したらあがるに決まってるじゃん
    日本の農作物研究は優秀だし

    +1

    -16

  • 393. 匿名 2023/10/09(月) 20:17:05 

    >>385
    正直あの人も信頼できないな
    イエスマンに囲まれて浮かれてるだけじゃん

    +25

    -3

  • 394. 匿名 2023/10/09(月) 20:17:21 

    どこにも憧れの国が無い以上、日本は日本にとって先進国なのだ

    +0

    -1

  • 395. 匿名 2023/10/09(月) 20:17:39 

    >>10
    安い上にサービスが良いだよ
    なんか違うよね

    +129

    -0

  • 396. 匿名 2023/10/09(月) 20:17:45 

    >>374
    朝鮮系=統一系だからだよ

    本当に政治思想が日本人保守なら防衛増税や憲法解釈を変更した岸田を神のように崇めてるはずなのに

    +8

    -1

  • 397. 匿名 2023/10/09(月) 20:17:49 

    >>380
    日本人はヨーロッパ向けかな?w
    なんだかんだ福祉を取りそう。

    +0

    -0

  • 398. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:04 

    >>390
    性産業は嫌でも伸びるだろうね
    キャバとか接待系は言語の壁があるから中々難しいけれど、性産業は言葉はそこまで重要じゃないからインバウンド対応しやすい

    +6

    -0

  • 399. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:06 

    >>391
    不良外国人が沢山入ってきたらどうするつもりなんだ自民党は!

    +6

    -1

  • 400. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:11 

    また日本サゲ💢

    +1

    -7

  • 401. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:17 

    >>351
    安倍政権への批判も少なかったよね。マスコミ操作してたんだろうか
    岸田にはその力がないのか右からも左からも叩かれてるけど

    +18

    -6

  • 402. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:34 

    >>380
    どっちでも日本より幸福度高いし良いかな

    +6

    -0

  • 403. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:35 

    >>351
    日本は確かにすごいとこあるんだよ
    でもあれは日本人を褒めるのが目的ではなく外国人はみんな日本を大好きで日本人に危害を与えない敵ではないと油断させるための番組

    +17

    -2

  • 404. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:49 

    >>1
    そりゃ子供産まない人が多いんだから、こうなるわ

    +21

    -1

  • 405. 匿名 2023/10/09(月) 20:18:57 

    >>66
    インフラはもう職人がいなくなりかけてるし、道路に突然でかい穴が開くことが最近増えて来てる。
    清潔感は、真面目な年寄りが主に担ってるけど、真面目な年寄りもそろそろ寿命迎えそう。
    安全は移民の増加、日本人の民度低下でもうやばい。
    トイレ綺麗だから日本最高とか自賛してる場合じゃないんだよ。

    +105

    -1

  • 406. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:00 

    >>356
    週1しか休みなくて、大晦日まで仕事してたと聞いてるがw

    +13

    -0

  • 407. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:07 

    >>390
    国策で日本のAVを海外に売り込もうという話もあるらしい(いや冗談抜きで)
    もうそれくらいしか日本には売るものが無い
    (ちなみに日本のAVは海外では大人気)

    +12

    -3

  • 408. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:19 

    >>400
    「外国人の反応」見に行って癒されよう!

    +3

    -0

  • 409. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:39 

    >>1
    こじんまりとのんびりやってれば、また上向きになるかも知れんよ

    +2

    -7

  • 410. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:39 

    >>401
    だろうかっていうか操作してる記録が残ってたじゃん

    +6

    -2

  • 411. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:46 

    >>400
    日本マンセー!

    +4

    -2

  • 412. 匿名 2023/10/09(月) 20:19:57 

    >>1
    日本は女性の半分以上が50歳越えのおばさん大国だからね。国力が下がるのは当たり前

    +36

    -0

  • 413. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:12 

    >>327
    ジョブズが言ってるけど実質的にモノを製造してる人達を1番に置かないからだよね。
    売上が上がったからって営業やマーケターとか総合職の給料を上げる会社は潰れるって言ってるからね。
    実際に製品を生み出してるのは製造してる人だからね。
    日本は逆でしょ。きつくて大変な製造ほど給料が安い。事務所でボーッとしてる無能が高給だからね。
    竹中みたいな中抜き中抜きばっかり。
    しっかり適正な給料設定がされてない

    +75

    -1

  • 414. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:12 

    >>407
    日本AVはもうすでにアジア圏では覇権とってるから売り出すまでもない

    +9

    -1

  • 415. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:24 

    >>372
    アメリカの社会秩序は危機に瀕しているんだって。日本人が日本を自虐してるのを聞くとなに言ってるの、日本の方が全然マシだよって感覚みたいだよ。

    +80

    -6

  • 416. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:46 

    >>4
    一人当たりが下がってるだけで国としては世界3位のGDPやないの?

    +41

    -7

  • 417. 匿名 2023/10/09(月) 20:20:46 

    >>407
    韓国人や中国人は日本のAVを見て育つらしいね

    +6

    -2

  • 418. 匿名 2023/10/09(月) 20:21:06 

    東南アジア旅行したら発展しててビビる
    あれみたらどんなアホでも日本が大国だとか先進国だなんて妄想は消えるのに

    +15

    -0

  • 419. 匿名 2023/10/09(月) 20:21:10 

    >>414
    情けない…

    +12

    -0

  • 420. 匿名 2023/10/09(月) 20:21:17 

    >>406
    稀な人出してきてお説教w

    +1

    -4

  • 421. 匿名 2023/10/09(月) 20:21:22 

    >>250
    中国もかなりヤバそうだけどね
    若者の失業率が20%らしいけど実際はもっと高いらしいし

    +35

    -1

  • 422. 匿名 2023/10/09(月) 20:21:36 

    >>11
    >>48
    投票に行かなかった国民のせいでしょ。
    有権者の半数以上が投票行かないんだもん。
    そりゃ自民党が好き勝手するわさ。

    +305

    -11

  • 423. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:05 

    >>9
    日本🟰世界のゴミ処理場

    +16

    -15

  • 424. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:12 

    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +16

    -1

  • 425. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:21 

    >>190
    まともな政党ってどこ?

    +23

    -1

  • 426. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:30 

    >>414
    いやそれは違法動画サイトでの話でしょ そんなの日本に一銭も入ってこないよ
    ちゃんと正規版で売り込みをかけて外貨を日本に持って帰りましょうって話だよ

    +8

    -0

  • 427. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:33 

    >>410
    ごめんそうだったね。。
    やっぱ日本の政治腐ってるな。いいとこは食事と下水関係くらい?トイレットペーパー流れるし

    +0

    -2

  • 428. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:37 

    今の日本は中抜き産業が盛んだからね

    +6

    -0

  • 429. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:37 

    >>18
    3位だと思って調子乗ってた結果がこれだよ

    +11

    -36

  • 430. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:39 

    >>407
    生成AIがその座を奪うから、日本のAVの出番こなさそう。
    (ただし日本のAVのジャンルや設定をパクって作られた生成AI)

    +5

    -1

  • 431. 匿名 2023/10/09(月) 20:22:52 

    愛想つかされてさっさと外人には出ていってほしいね

    +1

    -0

  • 432. 匿名 2023/10/09(月) 20:23:20 

    >>325
    エコノミックアニマルからエコノミックを抜いたら何になるのか?

    +7

    -0

  • 433. 匿名 2023/10/09(月) 20:23:35 

    >>415
    アメリカ一回移民どーにかした
    方がいい

    +40

    -0

  • 434. 匿名 2023/10/09(月) 20:23:45 

    >>421
    世界中どこでも金持ち連中が牛耳ってて自分たちさえ良ければそれでいいと思ってるんじゃないの
    日本と中国・韓国だって上流同士はプロレスやってるだけで本当は仲いいでしょ
    自民党のやってること見ればわかる

    +47

    -0

  • 435. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:06 

    伸び率が低い上に、円安
    そりゃ無理
    日本のGDPは世界13位から27位に転落 「先進国のグループから転落しかねない」

    +5

    -0

  • 436. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:11 

    繁華街では売春が堂々と行われてるもんね

    +2

    -0

  • 437. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:20 

    >>255
    とっくに滅亡してる。既に国の体を成してない。

    +13

    -0

  • 438. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:30 

    +26

    -1

  • 439. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:39 

    >>284
    少子化の本格的な弊害が出るのはこれから
    まさにZ世代がそれを20年後くらいから痛感していくことになる

    +3

    -0

  • 440. 匿名 2023/10/09(月) 20:24:45 

    2,3コメ悲観的なこと書き連ねちゃったけど
    でも自国の経済が武器産業に支えられているような国にはなりたくないと強く思う
    だからこういう世界的にキナ臭い情勢時の経済状況は但し書きが必要とも思う

    +0

    -2

  • 441. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:03 

    >>41
    ばら撒かれる側だよね
    支援してください

    +61

    -0

  • 442. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:09 

    日本人は海外旅行にあんまり行かないから気付いてない人が多かったね
    他国はどんどん進化してる

    +15

    -1

  • 443. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:15 

    それでいいから移民は帰って。

    +0

    -0

  • 444. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:22 

    公金チューチュー恥晒し万博でトドメや

    +6

    -1

  • 445. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:23 

    >>4
    またAERAの記事か

    別に日本が没落してる訳じゃなくて、人口が多い国は順位下がるのよ。世界一のアメリカは7位だし、中国は圏外だから。

    +23

    -17

  • 446. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:30 

    >>418
    私が大学生になって初めての海外でマレーシアに行ったのが97年だったかな
    今のマレーシアと全然違うからね
    まだKLもあちこち道路に穴が空いてて、夜になると中華系の立ちんぼが立ってた

    +1

    -0

  • 447. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:32 

    >>412
    現実問題として女性が長生きされると困ってて男が75で死んでも妻が90まで生きるから今の情勢では子供が50.60にならないと遺産受け継げない
    消費せずに溜め込んだ90で死んだ老人の遺産60で貰っても消費しないでしょ
    金が死んでるんだよ

    +20

    -0

  • 448. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:46 

    転落しても良いじゃん。
    国連加盟費やWHOとかの負担金軽減してもらおうぜ。

    +1

    -0

  • 449. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:50 

    >>375
    そんなあなたは反日だな

    +5

    -15

  • 450. 匿名 2023/10/09(月) 20:25:58 

    >>398
    日本男子は外国人に人気あるみたいね
    男も頑張れば

    +2

    -4

  • 451. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:02 

    >>5
    iPhoneは日本が一番売れてるけどね 海外の庶民はローエンドのアンドロイド

    +149

    -5

  • 452. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:10 

    >>1
    先進国のグループから脱落しかねない←いや、もうとっくの昔に脱落してるよ。この記事書いた人気付くの遅過ぎる。先進国どころかもう未来の無い没落オワコン国家にまで落ちてるんだけど?

    +24

    -5

  • 453. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:14 

    そのうち公園のトイレも救急車も有料になりそう

    +7

    -0

  • 454. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:21 

    >>442
    若いバックパッカーみたいな人もすっかりいなくなったからね

    +7

    -0

  • 455. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:35 

    >>432
    イェローモンキー

    +4

    -0

  • 456. 匿名 2023/10/09(月) 20:26:43 

    >>342
    >>一人あたりGDPだと逆に人口少ない国が有利

    バカ丸出し

    +16

    -9

  • 457. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:11 

    >>384
    一生安泰な資産は築けてないよ
    あったとしても日本円の割合をどのぐらいにしておくべきかとかの自信はあんまりないな
    これからも勉強しつづける

    +7

    -1

  • 458. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:12 

    >>401
    まぁそんなのに簡単に騙されてる国民も大概だけどね。
    なんか本当に日本人はバカばっかになった気がしてならない。

    +18

    -1

  • 459. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:15 

    >>421
    中国の若者がアメリカに就職先を探しに行っても数が多くてなかなか難しいんだって
    そしてあぶれちゃった人が日本やその他の国に行くんだとさ

    +34

    -0

  • 460. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:31 

    もう一度日本を立て直そう
    人の心を持たない連中の扇動には騙されないようにしよう

    +4

    -2

  • 461. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:31 

    >>197
    日本の食料自給率の低さはカラクリがあると言う人もいる。敗戦国だから買わされてる。

    貿易無くなれば日本ではなく海外の方が困る分野もかなりあるの知らない?

    +50

    -16

  • 462. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:36 

    >>18
    サービス残業して真面目に働く日本人多いのに1人当たりのGDP低すぎて草。

    +177

    -0

  • 463. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:40 

    >>402
    アメリカ式だと(精神的な)病人増えそう。

    +5

    -0

  • 464. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:42 

    >>1
    なのに外国へのばらまきばっかりで謎
    敗戦国だからかな

    +36

    -0

  • 465. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:48 

    >>1
    なのにサムスンに100億円ぽんとあげちゃう
    外国人には働かなくてもいいように1200億円の生活保護費あげちゃう
    どこにそんな金あるの?まじで

    +60

    -1

  • 466. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:54 

    >>1
    高齢者が多い事と関係ある?

    +5

    -0

  • 467. 匿名 2023/10/09(月) 20:27:54 

    >>73
    日本の悪い習慣
    我慢は美徳
    出る杭は打たれる
    みんなと一緒
    横並び主義
    先輩後輩文化
    手間暇かけてこそ
    意思決定が遅い
    他人の時間を平気で奪う習慣表敬訪問
    などなど!
    ひとことで言うなら古臭い村社会が衰退の原因な。

    +69

    -1

  • 468. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:05 

    >>434
    それじゃ自民を支持してるネトウヨがただのバカみたいじゃん

    +7

    -2

  • 469. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:08 

    >>411
    気持ち悪い

    +0

    -0

  • 470. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:19 

    >>464
    イタリアも敗戦国だけど全然ばら撒いてないような…

    +11

    -0

  • 471. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:24 

    >>393
    確かに気に入らないことを言われたらあからさまにムスーッとするね笑
    だけどなんかのきっかけがないと自民党がヤバい組織すぎるから百田さんがきっかけになってくれたらいいなーと期待してる!

    +22

    -5

  • 472. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:27 

    >>400
    下げじゃなくて事実
    現実を見ようねネトウヨさん

    +10

    -1

  • 473. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:34 

    >>359
    高市支持者やろwww愛国心(笑)

    +23

    -4

  • 474. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:36 

    30年間も経済成長できなかったのは日本だけ
    世界の財布!

    +7

    -0

  • 475. 匿名 2023/10/09(月) 20:28:55 

    >>4
    それでもバラマキをやめない岸田
    頭おかしい

    +173

    -1

  • 476. 匿名 2023/10/09(月) 20:29:15 

    >>191
    日本sageしたい朝日新聞系だからね。わざと。それを見て信じる方がバカなだけ。

    +13

    -10

  • 477. 匿名 2023/10/09(月) 20:29:29 

    >>461
    石油はどうすんのさ
    太平洋戦争だって石油止まったからヤケのやんパチで真珠湾だぞ
    自称保守のこういう人たちほど自国の歴史を全く学んでないよね

    +47

    -2

  • 478. 匿名 2023/10/09(月) 20:29:43 

    よし
    じゃぁ先進国となった中国韓国の皆さま
    今度は日本にODAお願いします

    +9

    -0

  • 479. 匿名 2023/10/09(月) 20:30:03 

    >>43
    安倍総理の経済対策なんかは割と欧米や諸外国からの評価は高かったんだよ。ただ中韓からの評価が悪かった。

    +9

    -33

  • 480. 匿名 2023/10/09(月) 20:30:16 

    >>302
    ホストに熱入れてる場合じゃなくて草

    +42

    -0

  • 481. 匿名 2023/10/09(月) 20:30:34 

    >>107
    追い出してほしい

    +94

    -1

  • 482. 匿名 2023/10/09(月) 20:30:41 

    >>1
    学習しない日本人は竹中維新に媚びるのであった

    +12

    -0

  • 483. 匿名 2023/10/09(月) 20:31:03 

    >>470
    何とビックリ イタリアさんは終戦間際に国民がムッソリーニを処刑して日本に宣戦布告した
    おかげで戦後は「戦勝国扱い」

    +12

    -0

  • 484. 匿名 2023/10/09(月) 20:31:12 

    島国文化と産業社会の相性は最悪でしたってオチ

    +3

    -0

  • 485. 匿名 2023/10/09(月) 20:31:31 

    >>12
    今年40代でバブル経済を子供の時に見ているから
    かえって日本経済弱ったなあと思う
    当時は世界の長者番付トップを日本人が独占してたロックフェラーセンタービルを買収したり
    まあ逆に異常な時代ではあったのだけれど

    +35

    -1

  • 486. 匿名 2023/10/09(月) 20:32:01 

    >>380
    一長一短だけどとりあえず終身雇用は辞めたら?と思う
    基本定年まで無能でもクビにできないなんておかしい

    +11

    -0

  • 487. 匿名 2023/10/09(月) 20:32:15 

    >>92
    大多数の日本人は不満があっても他に行く金も能力もないから…

    +47

    -3

  • 488. 匿名 2023/10/09(月) 20:32:41 

    >>461
    「カラクリがあるという人もいる」

    バカ丸出しで草
    一生貿易しない島にこもって陰謀論しておいて欲しい

    +32

    -7

  • 489. 匿名 2023/10/09(月) 20:32:58 

    >>479
    欧米人は日本株で儲けたからね
    日本人の働いた賃金が外国人投資家に配当金として流れてしまった

    +35

    -1

  • 490. 匿名 2023/10/09(月) 20:33:28 

    >>462
    カロウシ、サービス残業なんて和製英語まで作っといたのにね

    +38

    -0

  • 491. 匿名 2023/10/09(月) 20:33:28 

    不景気すぎて利上げもできないからどうしようもない

    +1

    -0

  • 492. 匿名 2023/10/09(月) 20:33:35 

    >>458
    大まかに言うといい家電製品作ろうぜの時代からあんまり進化してないと思う
    今は観光や投資でなんとかしようとしてるけど、円安じゃなくなったらそこまで日本観光は伸びない気がするし投資も国が上向くほどではないかなと

    +6

    -0

  • 493. 匿名 2023/10/09(月) 20:33:38 

    >>16
    ほんとこれ。
    国内でもそうだし。

    +132

    -0

  • 494. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:06 

    >>445
    日本のどこを見たらそんな楽観視できるの

    +17

    -2

  • 495. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:12 

    >>1
    でしょうね。日本にいても幸福とも思えないし。
    戦争ないのは良いけど。

    +8

    -1

  • 496. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:15 

    >>335
    日本より韓国が先に倒れるとか息巻いていたネトウヨ達涙目だろうねw

    +11

    -12

  • 497. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:25 

    でも70年代は日本が世界2位になっても、一人当たりは西欧のどの国よりも低かった

    +1

    -0

  • 498. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:43 

    >>72
    チップはなくても良いよ

    +31

    -6

  • 499. 匿名 2023/10/09(月) 20:34:58 

    >>3
    今まで一応先進国と呼ばれる国に住んでたから想像つかないけど
    世界にはG7以外の国が多いんだよね
    案外ゆったりとしてて悪くないかな〜なんて甘い考えもあるんだけど

    +23

    -3

  • 500. 匿名 2023/10/09(月) 20:35:00 

    >>445
    >>別に日本が没落してる訳じゃなくて、人口が多い国は順位下がるのよ

    アメリカ(11→7)中国(92→66)どっちも順位上げてるんだけど

    +9

    -4

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。