ガールズちゃんねる

日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

391コメント2023/09/01(金) 19:38

  • 1. 匿名 2023/08/07(月) 12:21:21 

    【速報】日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準|FNNプライムオンライン
    【速報】日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準|FNNプライムオンラインwww.fnn.jp

    農林水産省によると、国内の食料をどのくらい国産でまかなえているかを示す2022年度の食料自給率は、生産額ベースで2021年度を5ポイント下回り58%で過去最低となった。穀物などの国際的な値上がりや円安で輸入価格が上昇したことなどが響いた。


    農水省は2030年度までに、生産額ベースの自給率75%、カロリーベースの自給率45%を目指しているが、現状、目標との差は大きい。

    +90

    -0

  • 2. 匿名 2023/08/07(月) 12:21:39 

    どんどん下がるだろうね

    +241

    -6

  • 3. 匿名 2023/08/07(月) 12:21:54 

    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +286

    -21

  • 4. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:01 

    だって誰も農業やりたくないから

    +222

    -40

  • 5. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:15 

    自給率の低下、少子化、学力低下、あまりにも国力が低下しすぎてる。

    +448

    -4

  • 6. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:16 

    異常気象、農家の人手不足
    深刻や

    +210

    -0

  • 7. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:16 

    お米も今大変なんでしょ?国が何か打ち切ったみたいなのYouTubeで見たよ。

    +232

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:32 

    もう先進国じゃないってば〜

    +269

    -22

  • 9. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:37 

    そりゃそうでしょね。農家の方々を大切にしてこなかったから。これからはもっと下がるでしょうね。

    +389

    -4

  • 10. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:41 

    日本は世界5位の農業大国 / 浅川 芳裕【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストア
    日本は世界5位の農業大国 / 浅川 芳裕【著】 - 紀伊國屋書店ウェブストア|オンライン書店|本、雑誌の通販、電子書籍ストアwww.kinokuniya.co.jp

    食糧危機と農業弱者論は農水省によるでっち上げ!年生産額8兆円はアメリカに次ぐ先進国第2位!生産高―ネギ1位、キャベツ5位、コメ10位!7%の超優良農家が全農産物の60%を産出。

    +13

    -0

  • 11. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:47 

    まあ輸入で賄えてれば大丈夫でしょ

    +3

    -80

  • 12. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:48 

    農業を大切にしない国だからね

    +371

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/07(月) 12:22:48 

    いつ有事になるとも知れない情勢でこの低さはよろしくないね

    +286

    -0

  • 14. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:14 

    >>4
    外人にやらすな!労働者雇うな!
    日本人がやれ!
    でも私はやだ!日焼けもやだし!虫もやだし!


    これがガルちゃん

    +336

    -11

  • 15. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:28 

    >>3
    全国民に25万円ずつ配れましたね。

    +242

    -3

  • 16. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:41 

    日本殺すに刃物はいらぬ♪
    貿易食糧止めりゃいい♪

    +73

    -6

  • 17. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:43 

    そう仕向けたんじゃん

    輸入しなくていいものを輸入するように
    無駄に外国に頼るように

    自国の農林水産業を潰しといて
    よく言うわ

    +449

    -3

  • 18. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:45 

    >>7
    なんだろ

    +11

    -1

  • 19. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:49 

    政府が農業と畜産業を抹殺しようとしてる

    +240

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:50 

    そんなに有る事に驚いた

    +7

    -2

  • 21. 匿名 2023/08/07(月) 12:23:51 

    >>3
    腹立つ顔だなwww

    +181

    -5

  • 22. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:07 

    すごく抵抗あるだろうけど、ここまで自給自足できないと
    昆虫食待った無し、みたいになりそう。

    九州あたりの漁港も、日本人に売るより中国人に売った方が金になるから顧客相手は中国ばかり選んでるってニュースでやってたよね。
    結果、中国系が買い占めてるらしいし。

    +142

    -7

  • 23. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:10 

    >>4
    収入めちゃくちゃ少ないからね
    叔父もやめた

    +123

    -6

  • 24. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:17 

    >>15
    たった25万か

    +3

    -22

  • 25. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:38 

    岸田さんの思惑通りじゃないの?

    +76

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:51 

    お米をいっぱい食べてあげたい気持ちはあるけど
    あの定められた1日の食塩摂取量では味の無いご飯3食なんてとても食べられない

    +6

    -34

  • 27. 匿名 2023/08/07(月) 12:24:56 

    海外から買わないといけない圧力に負けたから

    +63

    -0

  • 28. 匿名 2023/08/07(月) 12:25:12 

    >>11
    いや、だめだろ
    将来的に食糧難になれば、真っ先に日本は終わる
    日本は餓死であふれるかと

    +147

    -1

  • 29. 匿名 2023/08/07(月) 12:25:16 

    コオロギ代を第一次産業の方達のために使えや

    +55

    -5

  • 30. 匿名 2023/08/07(月) 12:25:31 

    ウクライナ情勢次第でこれから大変なことに陥りそうだな・・・

    +10

    -3

  • 31. 匿名 2023/08/07(月) 12:25:51 

    >>4
    外人にやらすな!
    日本人がやるべき!
    私はやりたくない!


    無農薬でやれ!
    虫がついたら許さん!!
    私のものに虫がついたら許さんけど他の人は我慢しろ!報告なんかするな!!

    +88

    -1

  • 32. 匿名 2023/08/07(月) 12:25:58 

    大学作り過ぎなんだよ。農業大学以外は大学出て農家なんて道なかなか選ばないだろう。

    +112

    -7

  • 33. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:07 

    >>9
    農家さんや第一産業の人は税金免除ぐらいしても良いわ

    これから何が起きるかわからん時代に輸入止まったら詰むで

    +233

    -4

  • 34. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:07 

    不出来だと言って農作物をあんなに廃棄してるからでは?

    +44

    -2

  • 35. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:12 

    >>1
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +2

    -33

  • 36. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:21 

    >>4
    農業が終われば、国は終わる

    +237

    -0

  • 37. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:22 

    >>14
    日焼けや虫くらいならまだかわいいもんだ
    田んぼや畑にゃ大きなヘビもいるよ
    シャーとかいってくる

    +69

    -2

  • 38. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:27 

    >>4
    所得保障何でしないんだろうね?
    海外とかは公務員化したり所得保障してるよね。
    切り捨てるなよと思うわ

    +229

    -1

  • 39. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:27 

    アメリカさんに怒られるから自給率は上げられない

    ロシアやアメリカを見てみればわかるけどあの国は自給率すごいんだよね
    戦争が起こったら自給自足できない国は滅ぶ
    日本はアメリカの植民地だから逆らえないようにされてる

    +175

    -3

  • 40. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:30 

    >>14
    虫食いの野菜も嫌だし、野菜から虫が出てきたら発狂するも追加で

    +90

    -4

  • 41. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:42 

    >>4
    今頑張ってくれてる人も、捨てる量が多くてつらいってTwitterで言ってたね。
    日本人潔癖だからサイズや色味が揃ってるものしか買ってくれなくて、規格外には「安くしてくれたら全然買いたいです!」とか舐めたこと言い出すから。

    +188

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/07(月) 12:26:42 

    中国人に土地とか権利とか売るのは絶対阻止したい。
    そういうところに税金使えよ。

    +89

    -1

  • 43. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:00 

    >>7
    最近、ガル民が
    親が米農家やってるけど、作れば作るほど赤字だから廃業したって書いてて怖かった。
    他の米農家が身近な人も似たような事を書いてた。


    日本食ブームで米を売り出す方法ないかなって思ったよ。

    +233

    -2

  • 44. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:07 

    自然を相手にしている職業なのに自然も仕事の中身も理解していない人から非難されて可哀想だと思う。

    +23

    -0

  • 45. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:07 

    作物が暑さと雨が降らなくて中々育たないから出荷数減ってる…
    人手以上に作物が育ちにくいからどうにもならない。
    せめて米だけは無事に収穫したいが、台風で川が氾濫したら終わりだから、収穫するまでは怖いわ

    +51

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:17 

    天候が悪すぎる
    被災

    +12

    -2

  • 47. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:35 

    >>17
    何でこんなことするんだろうね
    普通は自国の生産率上げるためにがんばると思うけど
    利権が絡んでるのかな?
    海外と繋がってる政治家の

    +166

    -2

  • 48. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:41 

    いい加減個人経営止めて会社組織にしないと

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:43 

    コオロギは食べたくないし、子どもにも食べさせたくありません

    +37

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:55 

    >>7
    減田したら補助金出してたのに、それ打ち切ったんだよね。今まで米作らせないようにずっとしてきて、農家の技術や後継者を残せない現状まできて、荒れ果ててどうにも出来なくなった田んぼを今更どうしろと?
    国は責任持って新たに田んぼを再生される補助金出すべき。そしてもっと日本の自給率上げるために奮起するべき。

    +286

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/07(月) 12:27:58 

    >>1
    こちらも心配
    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題
    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題girlschannel.net

    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題 都城での買い主は福岡県に本社を置く企業。代表者は中国人とみられ、太陽光発電を手がけているという。問題点の第1はここだ。 林野庁は毎夏、「外...

    +51

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:08 

    >>4
    ガルって農業関連の話題になるとヘキサゴンレベルのアホ多いよね
    例えば0円食堂とかなんで売り物になら無いのかわかってない。
    農業だけじゃなく経済もわかってない。

    +62

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:12 

    シンガポールあたりだと日本よりもっと低そうだけど
    シンガポールも増やさなきゃって言ってるのかな

    +7

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:20 

    >>1
    なのになんで政府は畜産農家潰してコオロギ勧めてるの?
    牛殺したら助成金とかさ。意味わからないんだけど。
    米もだよね?米は余ってるからと聞くけどどうなの?

    なんかおかしいよ日本政府

    国民はもう馬鹿じゃない。SNSやネット使える時代だからすぐにおかしいと広まるのに国民舐めないでほしい。

    +85

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:22 

    >>1


    北海道大事にしなきゃいけないのに何故放置なんだろう
    中国がガンガン買ってるよ
    そのうちガチで中国人だけの自治区とか作りそう


    このトピも伸びないしつらい
    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題
    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題girlschannel.net

    中国系資本が宮崎で森林大量買収 東京ドーム150個分 報告書に載らない〝ステルス作戦〟実態がつかめない大問題 都城での買い主は福岡県に本社を置く企業。代表者は中国人とみられ、太陽光発電を手がけているという。問題点の第1はここだ。 林野庁は毎夏、「外...

    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +54

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:26 

    世間で、映える〜とか言ってインスタとかに
    アップしてるけど、この先場合によっては
    かなりヤバいよ。
    輸入品だって、買い負けしてるのに。
    食べるものなくなるよ。

    +33

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:35 

    >>4
    普通は国が支援する
    有事になったら日本みたいな島国はあっという間に食料難になるし

    +117

    -1

  • 58. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:39 

    >>19
    コオロギに予算与えるくせに牛乳廃棄しろーって狂っとる

    +81

    -1

  • 59. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:42 

    >>26
    パンや麺には塩分含まれていないとでも?
    むしろ何もつけなくても美味しいのは
    ご飯しかないでしょ。

    +26

    -2

  • 60. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:51 

    >>39
    敗戦国の現実だね…

    +58

    -1

  • 61. 匿名 2023/08/07(月) 12:28:54 

    でもこの食事は耐えられない
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +3

    -9

  • 62. 匿名 2023/08/07(月) 12:29:17 

    農家さんの年齢ってほぼ60歳以上なんじゃないの?
    やばいよね

    +25

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/07(月) 12:29:29 

    >>3

    東日本大震災の復興予算32兆円
    そのうち、12.4兆円は復興増税

    ちなみに増税はこの後も続く
    所得税 … 税額の 2.1%上乗せ (2037年まで)
    住民税 …1000円上乗せ (2023年度まで)

    復興予算は 今後5年で1.6兆円。

    +35

    -2

  • 64. 匿名 2023/08/07(月) 12:29:57 

    >>1
    必見!
    日本の食料自給率は実はマイナス179%!篠原信先生にお越し頂いたよ[三橋TV第632回]篠原信・三橋貴明・高家望愛 - YouTube
    日本の食料自給率は実はマイナス179%!篠原信先生にお越し頂いたよ[三橋TV第632回]篠原信・三橋貴明・高家望愛 - YouTubeyoutu.be

    動画をご覧いただきありがとうございます!ぜひ、チャンネル登録、高評価、コメントをお願いします。チャンネル登録はコチラ▶︎http://dpweb.jp/38YouTube▶︎本日のゲスト篠原信先生のTwitterはこちらです。https://twitter.com/ShinShinohara?s=20&t=FfR...&q...


    +9

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/07(月) 12:29:57 

    中国「海上封鎖すれば一発やww」

    +12

    -1

  • 66. 匿名 2023/08/07(月) 12:30:04 

    日本で作れって言ってる人は小学校中学校地理が苦手だったのかな?
    日本は国土の7割以上が山林で大規模農業が展開できない
    どうしたって価格競争で海外に負ける
    国産応援って言ってても
    スーパーで10倍以上の価格差があれば国産なんて買えないでしょ

    +4

    -13

  • 67. 匿名 2023/08/07(月) 12:30:06 

    実質的に植民地だから低下するよう仕向けられてる
    国民一人一人が意識を変えて国産選ばないと

    +7

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/07(月) 12:30:17 

    >>23
    ピンキリよ
    肥料の値段も爆上がりしたしもう個人でちまちまやる程度では食べていけなくなってる
    一方では大農家は最新型の農機具に人員もたくさん確保してウハウハ状態
    農業もお金さえあればかなり楽な仕事になったよ
    うちもお金あればもっと仕事受けられるんだけどなー

    +57

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/07(月) 12:30:18 

    >>14
    ゴキブリに比べれば、まだ畑の虫はマシだな・・
    自分で退治するようになってから、そう思うようになった

    +34

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/07(月) 12:30:21 

    >>8
    資源も食料も自給できない国だからこそ先進国でいなければならなかった
    よく日本の未来は衰退したアルゼンチンで~とか聞くけれど食料を自給できるアルゼンチンと深刻さがまるで違うのに

    +14

    -4

  • 71. 匿名 2023/08/07(月) 12:31:16 

    農業手伝いたいけど、運転ペーパーだし素人だし草むしりや力作業しか出来ないや…

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/07(月) 12:31:16 

    >>24
    貰えますよーて言われたら、文句言いながらも絶対貰うよねこういう人

    +13

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/07(月) 12:31:35 

    >>11
    政府の指示で輸入を優先させられている。
    毎年毎年主に北海道の畜産農家がバタバタ潰れてるのに輸入額を維持してるのは、価格競争でサボってるからじゃないよ。

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2023/08/07(月) 12:31:47 

    >>60
    そう
    アメリカの余り物作物を日本に売り付けてアメリカは自給自足しつつ損しない仕組みになってる

    +46

    -2

  • 75. 匿名 2023/08/07(月) 12:31:48 

    戦後田んぼばかり増やしてその他の穀物などを育てようとしなかった政策のツケでしょ

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/07(月) 12:31:57 

    >>38
    保育士や介護士を公務員化してる国もあるみたいね
    育児や介護を安心して任せられたら働ける人も増えるよね

    +56

    -1

  • 77. 匿名 2023/08/07(月) 12:32:26 

    士農工商の時も実質『農』が底辺だったもんね。
    今もきっと『士』からみた農業はそんな扱いなんだよ。
    農林水産省とかあるくせにさ。
    農家を支えろよ。

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2023/08/07(月) 12:32:33 

    毎日国産ご飯と国産野菜はしっかり食べてる
    お肉も出来るだけ国産選んでるよ

    +13

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/07(月) 12:32:34 

    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +0

    -3

  • 80. 匿名 2023/08/07(月) 12:32:38 

    >>66
    うん
    日本が農業大国とかは普通に無理
    IT大国を目指して稼いだお金で食料は買えばよかったんだけれど、超絶IT音痴でそれもダメ
    その結果が安さを売りにした観光立国ですよ

    +9

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/07(月) 12:32:47 

    兵器買うより自給率上げて
    変な国は国交シャットダウンとかできないのかな…

    +4

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:32 

    わいの淡路島は食料自給率120パーや

    +5

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:33 

    >>1
    先進国じゃないし

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:34 

    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:34 

    洪水でみんな流される。

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:35 

    >>58
    牛から取れる栄養素と同じくらいコオロギから摂取するには、牛より金かかるという本末転倒なのにね。

    +29

    -0

  • 87. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:36 

    >>57
    もしもの時のために作るなら、主食となるのはイモ類かな?
    あとは根菜とか作っておこうかな。

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/07(月) 12:33:55 

    >>26
    美味しいお米、炊きたてだと何も無くても美味しいよ

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/07(月) 12:34:00 

    田舎のほうが地産地消意識高いよね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/07(月) 12:34:03 

    >>2
    2022年、ロシア・ウクライナ戦争の勃発を受け、日本の「真の食料自給率」について考えるようになりました。

     日本の食料自給率は、カロリーベースで38%となっていますが、実際にはもっと低い。
    Editor
    Editoryuime.jp

    2022年、ロシアのウクライナ侵攻と歴史的な円安を受けて、日本農業はかつてない大打撃を受けました。ロシアとウクライナが、エネルギーと穀物の世界市場でシェアを占めていたことから、化学肥料や穀物飼料など、輸入資材への依存度が高かった農業・畜産分野は、価格...


     鈴木宣弘先生が連載を始められました。第一回で、日本の食料自給率の現状がまとめられています。
    ・鶏卵の自給率97%⇒飼料自給率12%⇒実際の自給率12%
    ・野菜自給率80%⇒種自給率10%⇒実際の自給率8%
    ・牛乳・乳製品自給率61%⇒飼料自給率42%⇒実際の自給率26%
    ・牛肉の自給率36%⇒飼料自給率26%⇒実際の自給率9%
    ・豚肉の自給率50%⇒飼料自給率12%⇒実際の自給率6% 
     であるのに加え、化学肥料原料のリン、カリウムが100%、尿素の96%が輸入依存。

     しかも、リンと尿素の多くを依存している中国が自国内の需要への対応を優先し、輸出抑制。そこに、ロシア・ウクライナ戦争勃発で、カリについて依存していたロシアとベラルーシが輸出抑制。

     日本はあっという間に「肥料不足」の状況になりました。

     肥料原料の価格が二倍になったのは「良い方」で、肥料によっては今後の生産が見込めず、メーカーが価格見込みを出せない種類すらあるのです。

     私の知り合いの肥料メーカーの人も、今年は「値上げ」と価格を提示できるものの、来年以降は無理、と言っていました。そもそも、国内で生産できるかどうか分からないためです。

     別に、煽りたいわけではありません。これが、現実です。

     しかも、上記の化学肥料生産や農作業には、一次エネルギーを消費します。石油、LNG、石炭などです。

     日本は一次エネルギーを100%近く輸入に依存しています。となると、実際の食料自給率は、マイナスに突っ込むことになります。

     繰り返しますが、これが現実です。

     現実を認識した上で、
    「どうするのか?」
     を考えるのが政治でございますが、政治家が現実を認識できないとなると、そんな国は普通に亡びます。

     そして、民主制国民国家である日本において、「政治が理由で国が亡びた」場合、責任を採るべきは我々日本国民、すなわち日本国の有権者、主権者なのです。

     誰のせいにもできません。

    +17

    -1

  • 91. 匿名 2023/08/07(月) 12:34:03 

    >>15
    そもそも25万もむしり取るなって話だよね

    +62

    -0

  • 92. 匿名 2023/08/07(月) 12:34:14 

    >>55
    安倍さんの時に外国資本が土地購入するのに規制をかけることを検討するって言ってて亡くなったけど、その意思を継いで法案出そうとする人いないよね

    今年国民民主党が外国人の日本の土地購入規制する法案国会に提出したけど、あれなんの進展もないよね?
    誰が却下したの?法案通らなかったと言うか議題にも上がらなかった??

    +8

    -4

  • 93. 匿名 2023/08/07(月) 12:34:30 

    日本の酪農や農家を政府は潰したがっているとしか思えない

    +23

    -0

  • 94. 匿名 2023/08/07(月) 12:35:00 

    >>14
    外国人労働者を安い賃金で使うな!
    日本人労働者に高い賃金を払え!
    最低賃金なんて信じられない!
    野菜の値上げ?
    玉子の値上げ?
    乳製品の値上げ?
    ふざけんな!
    安売りしろ!
    食料品の値上げは絶対に許さない!!

    これも追加で

    +80

    -1

  • 95. 匿名 2023/08/07(月) 12:35:02 

    >>26
    うちで作った米を食べさせてあげたい!

    +7

    -0

  • 96. 匿名 2023/08/07(月) 12:35:45 

    >>40
    でも他人の食べたものからカエルがでたらデマだと発狂したり、カエルの絵文字で悪ふざけするからね

    ダブスタミルフィーユやん
    っていうとガルちゃんが同じ人言ってるとは~とかいうね
    ひとつの人格とは~とかも

    +5

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/07(月) 12:35:47 

    >>35
    こんなことしといて自給率上がるわけないよね

    +27

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/07(月) 12:36:12 

    わざと自給率下げさせている政策していないよね
    牛○したら補助金だの
    肥料や餌に補助金だしたり支援する政策すればいいのに
    謎の養鶏場の火事や田んぼの水が抜かれていたとか怪しい事ばっかりだし

    +6

    -1

  • 99. 匿名 2023/08/07(月) 12:36:43 

    野菜育ててるけど、暑さで葉が枯れてる。
    昔はこんな事なかった。

    昔は暑くてもここまで水が必要ではなかった。
    溝に板を入れて川から水をひいたり、その川の水も溜池から流せた。

    でも、今、その溜池がなくなってる。
    溜池つぶして、複合施設や住宅街になってるから、川から水がもってこれない。

    +22

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/07(月) 12:37:00 

    >>7
    数年前までうち周辺は市街化調整区域だったけど、それも外れてだんだん田んぼが住宅地になってきてるわ(´・ω・`)

    +18

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/07(月) 12:37:18 

    >>26
    パンの方が塩分高いよ
    お米は主食として優秀だよ、おかずで調整すればいいんだもの

    +25

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/07(月) 12:37:32 

    >>94
    外国人労働者を安い賃金で使うな!
    日本人労働者に高い賃金を払え!
    最低賃金なんて信じられない!
    野菜の値上げ?
    玉子の値上げ?
    乳製品の値上げ?
    ふざけんな!
    安売りしろ!
    食料品の値上げは絶対に許さない!!
    に対しての
    同一人物が言ってるとは限らない
    ガルちゃんに何人いると思ってるの?
    ガルちゃんがひとつの人格だとはー

    も追加で。

    +2

    -6

  • 103. 匿名 2023/08/07(月) 12:38:01 

    >>1
    ガル民バカだからよく鎖国しろ!とか言ってるバカいるけど、鎖国なんてしたら食べるものなくなるやんw

    +27

    -1

  • 104. 匿名 2023/08/07(月) 12:38:46 

    >>14
    鎖国しろ!


    も追加で。

    +27

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/07(月) 12:38:48 

    そんな高いわけない
    肥料とかも輸入してるらしいし
    全部絶たれるとかなり低いみたいだよ

    +4

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/07(月) 12:38:57 

    >>2
    なんでみんな農業しないのかな?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/07(月) 12:39:19 

    >>23
    うち、弟が法人化してウハウハ

    +25

    -1

  • 108. 匿名 2023/08/07(月) 12:39:29 

    >>4
    しかも給料安くて国産の畜産物や果物買えない人が多数だもんね
    コオロギ推し進める前にやることあるわ

    +45

    -1

  • 109. 匿名 2023/08/07(月) 12:39:39 

    2030年までに自給率をあげるとか言ってるけど
    乳牛は補助金出すから食肉にしてくれとかその場凌ぎの事しか考えてないよね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/07(月) 12:39:51 

    >>50
    ウチら、近所の年寄が手放した田んぼを仕方なく引き受けて、なんだかんだ20枚(面積バラバラ)になったよ。
    牛の餌と人間の米用に田植えしたけど、来年もまた近所の田んぼ引き受けたから増えると言っていたが、ガソリンも肥料も高騰してるのに米農家じゃないから赤字なんだよね
    でも、田んぼを放置したくないという近所の人がいるから、農業委員会長の父が引き受けてしまう

    +27

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/07(月) 12:39:52 

    >>3
    その一方で、、、
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +83

    -2

  • 112. 匿名 2023/08/07(月) 12:39:54 

    >>1
    本当にネトウヨって死滅すべきだよね。
    あなた達の好きな日本どうしたらいいんですか?

    +6

    -1

  • 113. 匿名 2023/08/07(月) 12:40:23 

    >>47
    アメリカには逆らえない

    +50

    -1

  • 114. 匿名 2023/08/07(月) 12:41:14 

    >>5
    政党の中では、参政党が一番危機感を持っている。
    日本政府に食糧危機への備えについて質問してみた|松田学 - YouTube
    日本政府に食糧危機への備えについて質問してみた|松田学 - YouTubeyoutu.be

    参政党 ~国政政党~【参政党に参加する↓】https://www.sanseito.jp/participation/◎参政党 公募ページはコチラ↓https://www.sanseito.jp/recruitment/◎参政党イベント情報ページhttps://www.sanseito.jp/eventc/◎参政...">

    +21

    -15

  • 115. 匿名 2023/08/07(月) 12:41:26 

    >>93
    牛舎とか不思議な出火があったしね

    +12

    -0

  • 116. 匿名 2023/08/07(月) 12:41:34 

    >>23
    資材がどんどん上がってるのに米も野菜も買取価格あがらないんだもん(消費者が国産品にお金出してくれないんだもん)
    そこらのスーパーとか工場のパートに出たほうがマシ

    +32

    -0

  • 117. 匿名 2023/08/07(月) 12:41:44 

    みんなお米食べよう

    +8

    -1

  • 118. 匿名 2023/08/07(月) 12:42:07 

    >>52
    ごめん、農業関連だけじゃない、、、
    全てに関してヘキサゴン以上レベルのバカだよ。

    +27

    -2

  • 119. 匿名 2023/08/07(月) 12:42:11 

    >>66
    アメリカや中国のような大平原がない時点で国土としてはハズレなんだよ
    ネパールあたりと同じような貧しさでも不思議はなかった
    でも今まではそれを補って工業で身を立てて一時は世界でも有数の豊かな国だった
    この国で教育や研究の予算をケチって中抜きや利権にまわしたらどうなるか?
    自民党のお手並み拝見だよ

    +12

    -3

  • 120. 匿名 2023/08/07(月) 12:42:12 

    >>113
    アメリカ怖い

    +15

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/07(月) 12:42:13 

    まず、規格外品を廃棄するのをやめる。あと、米などの生産調整するのをやめる。作れるだけ作って備蓄するなり加工するなりすれば良い。そしてオランダなどに習って、都市部での室内での水耕栽培、街路樹を果実の実る木に変えるなどやれる事はいっぱいあると思う。ただ本気出してないだけ。

    +13

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/07(月) 12:42:35 

    >>59
    誰もパンや麺を食べるなんて言ってませんけど
    お米を少しでも否定されるとパンや麺にあたるのやめた方がいいですよ

    +1

    -8

  • 123. 匿名 2023/08/07(月) 12:43:07 

    >>121
    アメリカに逆らって自給率上げていいの?

    +6

    -3

  • 124. 匿名 2023/08/07(月) 12:43:18 

    >>17
    口うるさいけど、確実で誠実な客だもん。
    コストコの店舗もこれからどんどん増えていくしね。

    +20

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/07(月) 12:43:37 

    >>21
    最近は草も生えないレベルで腹立つわ…

    +15

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/07(月) 12:43:50 

    >>110
    えー…
    身の丈以上の農地を赤字で続けても身体壊して終わるよ
    やめなよ

    うちの親はそれで身体壊して廃業したよ
    体力資金力あるうちに手を引いたほうがいいよ

    +11

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/07(月) 12:43:54 

    >>106
    作物より肥料やガソリンや出荷箱の方が高くなり、天候でトドメ刺されたら赤字になる可能性があるし、この暑さで作物や酪農の動物も人間もキツイのよ

    +14

    -0

  • 128. 匿名 2023/08/07(月) 12:44:09 

    >>36
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +27

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/07(月) 12:44:24 

    >>3
    この人は日本をつぶしたいのかな?

    +97

    -3

  • 130. 匿名 2023/08/07(月) 12:44:26 

    どうしたら自給率上げてもアメリカが許してくれるようになるのかを知りたい
    いくら自給率上げる方法があっても、アメリカに許してもらえなかったらそんな事勝手にやっちゃいけないじゃん

    +5

    -0

  • 131. 匿名 2023/08/07(月) 12:45:02 

    >>103
    鎖国したら食料より先に資源がないからまずは一気に江戸時代レベルの文明に戻るな
    そして国土が変わらないのに人口が多い分飢饉が来たら江戸時代よりはるかに悲惨
    ガル民のダイエットは成功するかもしれないけれど…

    +5

    -1

  • 132. 匿名 2023/08/07(月) 12:45:42 

    我が家はがんばって国産率80%超えを目指そうかな

    +8

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/07(月) 12:45:55 

    >>121
    まずあなたが国産品の規格外品を規格品並の価格で買って消費するとこからよろしく

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/07(月) 12:45:57 

    >>4
    農業資材(農薬、配合飼料、化学肥料等)の価格が上昇する反対側で、販売価格は上げられない。

     デフレ(需要不足=所得不足)継続で消費者サイドが相変わらず「低価格」を求め、販売業者も農業生産者の値上げを認めない。
     それにも関わらず、農業生産者への農業資材販売価格は容赦なく上がる。

     今の状況が続くと、日本の農業の供給能力はひたすら毀損していく。結果的に、誰が困るのか。

     もちろん、日本国民です。

    『農水省は27日、生産資材や農産物の価格変動を表す11月の農業物価指数を公表した。2020年を100とした指数で、肥料は前年同月を40・3%、前月を3・2%上回る149・6とさらに上昇。円安や世界的な肥料原料価格の高騰による春肥の値上がりが影響したとみられる。
     肥料で使用量が多い高度化成は、前年同月を52・8%、前月を3・7%上回る165・2となった。価格の上昇幅が大きい尿素は、前月を3・4%上回る209・4、塩化カリウムは同12・1%上がって188だった。
     高騰が続く配合飼料は、前年同月を23・9%上回る149・8だった。施設園芸の加温に使うA重油は139・3。2カ月連続で前月を下回ったが、前年同月比は2・7%上回っており、高止まりしている。
     肥料や飼料の高騰が主な要因となり、生産資材の総合的な価格指数は120・9となった。前年同月より10・1%、前月より0・7%上がった。前年同月を上回るのは30カ月連続となる。(後略)』

    2020年を100とした農業物価指数は、肥料が149.6。高度化成が165.2。尿素が209.4で、塩化カリウムが188。
     また、重油を初めとする化石燃料も高止まりしており、原料、燃料という二つの路線で農業コストが急上昇している。

     それにも関わらず、販売価格が上がらない。
     普通に、廃業が続出することになります。

     心底から問いたいのですが、今の状況で農家が廃業することは「自己責任」なのでしょうか。あるいは、自己責任で済ませて良いのでしょうか。 

     すでに、アメリカという覇権国が世界の「自由貿易」を保障してくれる時代は終わりました。
     日本は農業資材や化石燃料のみならず、野菜の種、配合飼料、ニワトリの雛も90%以上が輸入依存。
     日本食の中心である大豆にしても、自給率はわずかに6%。

     日本は外国から毎年300万トンの大豆を輸入していますが、中国の輸入量は何と1億トン。中国がわずかに大豆輸入を増やせば、日本は買い負けすることになるでしょう。

     この「現実」を見据えて、政治に声を出してください。

     昨年は「まだ間に合う」と言えたかも知れませんが、今年は「もう間に合わない」段階に達することが極めて濃厚なのです。日本の農業は「政治」にしか救えません。

    +11

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/07(月) 12:47:14 

    >>115
    先月豚舎でもかなり大きな火事があったよね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/07(月) 12:47:20 

    >>14
    当たり前でしょ
    ガル民は医者の嫁やバリキャリが多い
    大豆田とわ子みたいなスペックの女が田舎で農業なんて片腹痛いわ。そこらの芋女や弱者男性に農業やらせれば良い。

    +1

    -17

  • 137. 匿名 2023/08/07(月) 12:47:22 

    >>47
    そ、所詮アメリカの敗戦国、いいなり。自国で軍を持って日本から米軍を追い出さない限り続く

    +41

    -3

  • 138. 匿名 2023/08/07(月) 12:47:36 

    >>128
    キューバは経済封鎖されてるけれど食料は多分自給できてるんだろうな
    物不足で古い車を修理しながら乗ってるけれど食料が自給できるから結構明るい国で存続できてるのか

    +13

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/07(月) 12:48:02 

    >>23
    代々農家だともともと地主ってパターンもあるからいくつかの土地を売って不動産業みたいなのと二足の草鞋してたりすると大金持ちだったりする。

    +14

    -2

  • 140. 匿名 2023/08/07(月) 12:48:17 

    >>38
    義実家が農家だけど、台風の年はJAが一部補填してくれるみたいだよ

    +9

    -1

  • 141. 匿名 2023/08/07(月) 12:48:17 

    >>9
    年金勝ち逃げ世代がいなくなったらヤバいだろうな
    その下の世代から趣味で百姓なんてやってる余裕ないし

    +24

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/07(月) 12:48:43 

    >>126
    だよね、何かわからんけど田舎特有の助け合いしてかないといけないから、昔からの付き合いの近所の人だから引き受けたみたい。
    詳しくはわからないけど肥料と油代位は貰っててほしい

    +14

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/07(月) 12:49:35 

    政府は日本を衰退させ日本人を撲滅したい人達が多いみたいなのでそうなりますよね

    +14

    -1

  • 144. 匿名 2023/08/07(月) 12:49:35 

    >>94
    wi-fi無料化しろ

    も追加でお願いします。

    +4

    -2

  • 145. 匿名 2023/08/07(月) 12:49:51 

    >>14
    そこは国が農業やってる人に金を出してまで維持するところなんだよ
    ネトウヨはそうやって庶民に責任転嫁しようとするけど

    +44

    -3

  • 146. 匿名 2023/08/07(月) 12:49:53 

    >>131
    アメリカが日本の鎖国なんか許してくれるわけないのに
    次やったらペリーやら黒船どころじゃないよね

    +3

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/07(月) 12:50:11 

    形の悪い野菜とかは生産学ベースのデータには乗らないのよね

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/07(月) 12:50:13 

    >>3
    お前人様のお金でお金配りして気持ちよくなってんじゃねぇよ!自分の財産でやってろ!

    +76

    -4

  • 149. 匿名 2023/08/07(月) 12:50:17 

    >>127
    またガソリン代が上がるんだよね。産油国OPECとOPEC+は石油減産。
    西側(欧米)グローバリストと西側以外の国との経済戦争が繰り広げられている(日本は西側)。

    +6

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/07(月) 12:50:48 

    >>41
    伝手のある人は企業に売れるんだけど、コミュニケーション拒否世代はその繋がりを得るのは無理だよね

    +15

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/07(月) 12:51:01 

    >>135
    果物は盗まれるし家畜は盗まれ燃やされるしで恐ろしいよね。

    しかも、頼みの綱であった鶏すらもインフルの次は夏バテだし

    +18

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/07(月) 12:51:18 

    >>5
    でも田舎に嫁ぎたくないし、義母と同居して子供4-5人産みたくないでしょ?

    +25

    -3

  • 153. 匿名 2023/08/07(月) 12:51:26 

    >>1
    政府が悪い
    農家なんて外国人実習生頼みだったり、きちんと儲かるようにしないとさ
    安い賃金でとか考え変えた方がいい
    作換えさせてお米からの減反
    親がど田舎の農家だったけど、話聞いたら自給自足できてたよ
    日本だって昔は色々と育ててたのにさ

    +23

    -2

  • 154. 匿名 2023/08/07(月) 12:52:43 

    >>1
    テレビでみたんだけど
    昆虫食って世界中の人が虫食べるんじゃなくて、国力の弱い国が虫食べるようになるらしいよ。
    日本は自給率低いし、経済力も弱くなったら、食料輸入も出来なくなって昆虫食しか買えないようになったりして…

    +18

    -0

  • 155. 匿名 2023/08/07(月) 12:52:53 

    >>106
    車運転したくない
    子供への教育が限定的
    町内会要らない
    物価高い

    田舎にいる奴は馬鹿

    +0

    -11

  • 156. 匿名 2023/08/07(月) 12:52:53 

    >>17
    本当そう。
    牛乳だって余って廃棄されてるのに輸入はやめないし減らさないよね。
    国内で採れるものを捨ててまで外国から買うとかバカみたい。

    +92

    -0

  • 157. 匿名 2023/08/07(月) 12:53:28 

    >>133
    エゴ丸出しの水飲み百姓
    値段を釣り上げる為だけに廃棄品を生み出す国賊。

    +1

    -5

  • 158. 匿名 2023/08/07(月) 12:54:03 

    >>4
    やりたくない歴史はこんなかんじ

    アメリカが小麦粉売りたい

    日本は全部米農家にしましょう!

    アメリカが米売りたい

    日本が米余ってるけど…

    休耕田にしたらお金あげるよ

    楽だから休講
    言うこと聞かない田圃は青田刈り

    農業のノウハウ忘れる
    子にはサラリーマンや公務員で安定して欲しい

    農家に嫁に行くのは嫌

    +38

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/07(月) 12:54:14 

    >>123
    じゃアメリカに従って餓死しな

    +9

    -3

  • 160. 匿名 2023/08/07(月) 12:54:24 

    >>122

    米の美味しさ知らないくせに「お米たくさん食べてあげたいけど」は草
    何から目線だよ

    +14

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/07(月) 12:54:45 

    >>12
    日本は「製造業=トヨタ」を第一に守る国

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/07(月) 12:54:55 

    >>36
    インドやブラジルなどグローバルサウスと言われる国々は農業に力を入れだした。インドネシアは自給率が高いロシアと農業で連携。

    +12

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/07(月) 12:55:58 

    主食米に戻せばよくね?
    米粉でパンもヌードルも作ってさ

    +5

    -1

  • 164. 匿名 2023/08/07(月) 12:56:23 

    >>8
    国力も落ちたし政治権力は腐敗
    ひろゆき好きじゃないが
    最早日本はアフリカの汚職腐敗国家と同レベル。
    って発言はその通りだわ

    +36

    -6

  • 165. 匿名 2023/08/07(月) 12:56:45 

    >>143
    ガルにも工作員はいるでしょ
    しきりに都会の優位性を主張する方々。

    +21

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/07(月) 12:56:58 

    政府はもっと下げる方向で進んでます
    バターは輸入を増やして国産を減らす

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/07(月) 12:57:59 

    >>1
    地獄の自民党政権責任取れ
    日本の農業が低収益なワケ
    これには、日本では耕作可能な土地自体が少ないという自然条件に加え、農地政策におけるゾーニングの不徹底や高米価政策による零細農家の滞留、減反政策により稲作のスケールメリットが発揮できなかったことなどの政策の失敗によるところが大きい。
    日本国民も小麦粉じゃなく米を食べて需要と供給成り立つ努力しないと

    +13

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/07(月) 12:58:22 

    >>26
    私は3食ご飯喜んで食べられまーす(^^)
    と言うか、お米を無味だと思ってることに驚き!

    +9

    -1

  • 169. 匿名 2023/08/07(月) 12:58:25 

    >>155
    危険だよねぇ
    戦争になったら基本は縁故疎開で田舎に避難よ

    地方の親兄弟とは普段から仲良くしておかんと痛い目にあうと思うね…
    少しでも自分で野菜をつくってる地主さんは賢いと思うわ

    +21

    -0

  • 170. 匿名 2023/08/07(月) 12:59:37 

    >>1
    6000万人以上の日本人は餓死する…台湾有事からの「輸入途絶」で起きる現代の大飢饉を警告する 米の生産量を減らし続けた農水省とJA農協の罪 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)
    6000万人以上の日本人は餓死する…台湾有事からの「輸入途絶」で起きる現代の大飢饉を警告する 米の生産量を減らし続けた農水省とJA農協の罪 | PRESIDENT Online(プレジデントオンライン)president.jp

    ロシアによるウクライナ侵攻の影響で、途上国では食料危機が起きている。日本ではこうしたリスクはないのか。キヤノングローバル戦略研究所の山下一仁研究主幹は「台湾有事などで海上交通路が破壊された場合、輸入に依存している日本の食料供給は壊滅的な被害を受け...

    +5

    -0

  • 171. 匿名 2023/08/07(月) 13:00:15 

    >>23
    北海道の真ん中で小麦とビート作ってる親戚は冬は遊んで暮らしてるよ。
    地域差すごいんだろうね…

    +36

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/07(月) 13:00:46 

    後継者が少なくて衰退したものは国営にして保護して労働者は公務員にするって言ったらやりたい人いそう。

    +8

    -0

  • 173. 匿名 2023/08/07(月) 13:00:59 

    >>106
    天候に左右されて収入が不安定だしきちんと決まった休みもなく大変なことが多いからと親戚のところは子供全員大学に行かせて会社勤めにさせて親の代で農業やめて土地を売った
    自分たちの健康と食料維持のための必要な畑を残して耕してる

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/07(月) 13:01:16 

    >>133
    何のアイデアもないね、規格が無くなればいい物も悪い物もなくなる。全部混ざって売られたら規格外品だけ同じ値段で買うなんて事起こらない。農家が儲かる為の思考やめなよ。

    +1

    -3

  • 175. 匿名 2023/08/07(月) 13:01:22 

    >>156
    チーズもだよ、政府は日本産を蔑ろにし欧州やオーストラリアからの輸入を増やしてる
    今年に入り政府はブラジルの卵を輸入しはじめた。ブラジルの卵は生で食べるのは…⚠の品質

    +24

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/07(月) 13:01:42 

    >>158
    で自分の国が不作になったら当然売ってくれない
    日本人は食うものがなくなる

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2023/08/07(月) 13:02:26 

    >>152
    義母と同居しなくていいよ
    土地余ってるのに

    +10

    -4

  • 178. 匿名 2023/08/07(月) 13:03:45 

    >>165
    昔の2ちゃんで膿家の闇とか言ってた人らも工作員だったのかも

    +8

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/07(月) 13:03:57 

    >>165
    工作員というより「生粋の江戸っ子=優秀」と考える馬鹿の多いこと
    ガル民曰く、都会人でも犯罪犯したり意地悪したり性格悪い奴はみんな上京してきた田舎モンらしいからね

    +7

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/07(月) 13:05:37 

    >>1
    田舎、農家が嫌いな人多いもんね

    +7

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/07(月) 13:05:49 

    できるだけ地産地消できるように地元産の買ってる
    外国産はフィリピンのバナナとかたまにカナダの肉とか鮭はあまり国産みかけない
    せっかくおいしいのが近くで採れるのに食べないのはもったいない

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/07(月) 13:05:51 

    >>4
    輸入の農畜産物がとても増えたと思ってる
    惣菜の人参とかほぼ中国だったりする

    +16

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/07(月) 13:06:43 

    >>26
    お米信者、攻撃的な人が多いね
    太ってるのかな?

    +3

    -9

  • 184. 匿名 2023/08/07(月) 13:09:01 

    こういう時こそ外国人にお願いしましょう
    彼らが救世主になってくれますよ

    +1

    -8

  • 185. 匿名 2023/08/07(月) 13:09:04 

    >>175
    その一方で、日本産の卵は中国で人気
    たまごかけご飯がブーム

    +10

    -1

  • 186. 匿名 2023/08/07(月) 13:09:42 

    >>171
    よこだけどグローバル化したから大規模営農できる農家しかもう生き残れない
    その点で生き残れる見込みなのは日本だと北海道くらい
    他は大規模ができない
    ご親戚はテキサスの農家みたいに豊かなんだろう、想像に難くないしそれが現代の農家のあるべき姿だよ

    +17

    -0

  • 187. 匿名 2023/08/07(月) 13:09:57 

    >>164
    そうそう。
    為政者とその取り巻きだけがいい生活送れて
    庶民は困窮に苦しむという図式ね。
    だから能力のある人や若者はどんどん海外に
    逃げ出してしまうんだよね

    +9

    -2

  • 188. 匿名 2023/08/07(月) 13:10:07 

    牛乳が余ったら捨てちゃう国だもんね。牛まで殺して減らせとか言ってたし。

    +7

    -0

  • 189. 匿名 2023/08/07(月) 13:10:57 

    >>66
    でも我が家は国産買ってます。中国産は買わないです。

    +11

    -0

  • 190. 匿名 2023/08/07(月) 13:11:03 

    >>164
    アフリカはまともな大統領が出るたびに暗殺か不審死だからね。犯人はアフリカを植民地にしてた国、いまだにアフリカからお金や資源を吸い上げているから傀儡の腐敗政権でいてもらわないと困るんだよ。
    フランスなどヨーロッパが毎年長いバカンスを満喫できるのはアフリカからお金を吸い上げているからだよ。

    +19

    -0

  • 191. 匿名 2023/08/07(月) 13:11:07 

    今農業やってる人は年配の人が多いから
    後継者いなくて20年後には半減するんじゃないの?

    +7

    -0

  • 192. 匿名 2023/08/07(月) 13:15:00 

    >>1
    穀農家を増やすということは出生率あげることにもなるのに政府が支援しない日本おかしい
    自分で農作物育ててる家ってなんだかんだ子沢山が多いのに
    自給率下げ続けて海外の輸入増やし輸入頼りから抜け出せないように持っていき国土が外国に売られてるの放置
    ほんと政府ってなんの役に立ってるのかな

    +4

    -1

  • 193. 匿名 2023/08/07(月) 13:15:04 

    >>189
    パン買わないの?
    小麦は外国産だよ

    +0

    -3

  • 194. 匿名 2023/08/07(月) 13:15:04 

    わたしぜったいに中国産やオージービーフや食品の海外産は買わないよ。強いて言えば加工品の輸入チーズとかお菓子は買ってしまうけど、
    お財布に痛くても、偽装表示かもしれなくても、絶対に国産を買って応援してる。

    +12

    -1

  • 195. 匿名 2023/08/07(月) 13:15:35 

    >>3
    円借款と民間投資ね。
    ガルちゃんにもコミュニティノート付けばいいのに

    +17

    -0

  • 196. 匿名 2023/08/07(月) 13:16:16 

    >>140
    農業共済組合(ノーサイ)(JAとは別組織)の共済に加入してたら補償ある

    +1

    -0

  • 197. 匿名 2023/08/07(月) 13:16:16 

    >>106
    アホ政府が農家に対する締め付けをバンバンやって農家を廃業に追い込んでるから

    +19

    -1

  • 198. 匿名 2023/08/07(月) 13:16:30 

    >>4
    だって誰も高い国産買いたがらないから。

    +4

    -10

  • 199. 匿名 2023/08/07(月) 13:16:49 

    >>154
    昆虫食を国民にゴリ押ししているのは、日本政府とEUヨーロッパ連合に加盟している国の政府くらいだよ

    +2

    -0

  • 200. 匿名 2023/08/07(月) 13:18:24 

    >>14
    非生産者が日焼けや虫を嫌がるのはいいけど
    野焼き(ゴミ焼きじゃなく農業で出る認められている処置)や農業で早朝からやらざるを得ない草刈りやスプレー散布に文句言うのもどうにかしないとここ数年で廃業した農家多すぎる
    畑の跡地はソーラーパネル乱立していたりするけど、ああいうやつで一度荒らすと土地もダメになるし(休耕地はきちんと使えるように休ませている)

    +30

    -0

  • 201. 匿名 2023/08/07(月) 13:18:25 

    >>47
    美味しんぼにそのヒントが書かれていた
    あの漫画はなかなか興味深い

    +6

    -2

  • 202. 匿名 2023/08/07(月) 13:18:41 

    >>66
    10倍以上の価格差がある食材って例えばどんなの?
    3品目くらい教えて

    +4

    -0

  • 203. 匿名 2023/08/07(月) 13:21:30 

    だから外の物買うんじゃなく、日本にある物食べなさいと言ってるのに

    +11

    -0

  • 204. 匿名 2023/08/07(月) 13:23:11 

    >>14
    みんなやりたくないんだから強制にすればいいよ。
    地域や職場で当番制にする、
    学校の授業に入れる。
    国は期待できない。

    +28

    -6

  • 205. 匿名 2023/08/07(月) 13:25:25 

    海外から輸入できなくなったら
    どうするん?

    +7

    -0

  • 206. 匿名 2023/08/07(月) 13:28:03 

    >>189
    中国韓国だけは絶対に嫌。
    できるだけ国産にして
    どうしても無理なものだけやむなく買う。
    野菜も畑借りて作り始めたけど
    今年は暑すぎて全然うまくいかない。
    農家さんを本気で尊敬する。

    +5

    -1

  • 207. 匿名 2023/08/07(月) 13:30:34 

    自給率下げて輸入に頼った上で日銀は円安を放置
    そりゃ物価も上がるわ

    +3

    -0

  • 208. 匿名 2023/08/07(月) 13:30:38 

    >>152
    今時4~5人も産まされるわけないやん

    +11

    -1

  • 209. 匿名 2023/08/07(月) 13:31:15 

    某作物の日本一の生産量の市に住んでるけど、この間市役所支所(合併前から特にその生産が盛んな地域)の近くを通ったら、その作物の畑に近々ソーラーパネルが立つって看板が立ってたよ
    市は新たに作り始める人に苗木を買う補助金を出すとかブランド化を進めるとか言ってるけど、そこじゃないんだよなって思う
    真冬の剪定作業で出た枝の処理が面倒なんだよ
    昔は畑で野焼きして、切り落とした枝をホイホイ火に投げていけばいいだけで暖もとれるしお金もかからなかったのに、野焼き禁止になったから枝シュレッダーで細かいチップにするかゴミ処理場に持ち込むか
    枝シュレッダーだって庭木程度ならまだしも売るほどの作物を作ってるとそれなりの値段の物が必要だし刃も消耗品、ゴミ処理場も作物を売ってると事業ゴミになるから家庭ゴミより割高になる

    剪定しないと大きな実はならないのに、剪定した枝の処理にお金やら手間が昔と比べると大きく大きくかかるようになった
    枝の処理に苦労してる祖父母や親の姿を見て若い世代が自分もやろうなんて思わないよ

    +9

    -0

  • 210. 匿名 2023/08/07(月) 13:31:49 

    >>205
    みんなでしねば怖くない

    +0

    -2

  • 211. 匿名 2023/08/07(月) 13:33:06 

    ほらここでもJAや政府、外国に責任押し付けて自分は何もやらないし、何も悪くはないって人がたくさん

    +6

    -0

  • 212. 匿名 2023/08/07(月) 13:34:50 

    >>100
    調整にある農業振興地域の枠は隙あらば解除させようという人が地主にも周辺にも多いからどんどん減るよね
    農地は集団化しとかないと環境が悪くなって営農困難へとつながるから虫食いは避けたいんだけどね

    +1

    -0

  • 213. 匿名 2023/08/07(月) 13:37:40 

    >>43
    うちも米農家だけど来年は一年作るの見送る予定だよ

    +11

    -0

  • 214. 匿名 2023/08/07(月) 13:40:02 

    >>181
    鮭は海水温上昇で日本では獲りにくくなってる
    ロシアから降りてきてUターンする時に獲ってるらしい三陸沖のがたまに出るから買ってる
    国産かと言われるとまあ違うよね

    +1

    -0

  • 215. 匿名 2023/08/07(月) 13:42:48 

    >>167
    利用権とか焼け石に水感あるわ
    農業機械導入費すらきつい農家が大量に残ったのは良くなかった
    すべては国土の狭さのせいかなとわたしは思ってるよ

    +1

    -0

  • 216. 匿名 2023/08/07(月) 13:47:02 

    >>205
    飼料や肥料からすべて100%国内で賄えるものだけを食べるしかないよね

    ちょっとだけ調べてみたけど、牛肉の自給率は35%(9%)と書いてあって、国産の飼料を食べて純粋に国内で生産された牛肉は「9%」だって

    こんな感じの食料がたくさんあるんだよね

    売り出されてもものすごく高価な値段がついて食べられる人はほんの一握りの人になるね

    +6

    -0

  • 217. 匿名 2023/08/07(月) 13:48:58 

    イルミナティは食糧難にして日本人を削減したいからだろ?

    台風6号も農作物と人的被害を狙ったイルミナティの気象兵器HAARP

    相次ぐ鶏舎や豚舎の火災も不可解だし

    +8

    -0

  • 218. 匿名 2023/08/07(月) 13:49:49 

    >>165
    ガルは田舎叩きトピが不自然なくらいに立つね

    +12

    -0

  • 219. 匿名 2023/08/07(月) 13:50:47 

    >>40
    昨日スーパーの地産地消コーナーで買った茄子を切る時ちょっと虫食いの穴が空いてたから「おっ!虫に食われてるやん!やっぱり地産地消コーナーのやつは農薬とか少ないんだろうなぁ(^^)」と思いながら虫食いのところ切り捨てようと切ったら丁度芋虫が中に空洞作って住んでたみたいで、芋虫真っ二つに切っちゃったよ。。

    その時は叫んだねw
    子どもたちが寄ってきたけど、言ったら絶対食べてくれなくなるから、言わなかったw

    +12

    -0

  • 220. 匿名 2023/08/07(月) 13:54:54 

    >>4
    人といると衝突を生んでしまうから、そんな環境だとしても一人で黙々と取り組める農業に憧れる。
    今まで得られなかった誰かの力になってるって言う、気持ちも得られる気がするから。

    +15

    -2

  • 221. 匿名 2023/08/07(月) 13:55:12 

    >>177

    土地の広さで子供は育たないぞ

    +3

    -1

  • 222. 匿名 2023/08/07(月) 13:56:28 

    >>208

    もうすぐ、出生率5.0になると思う
    そうしないと、日本は終わるから

    +4

    -1

  • 223. 匿名 2023/08/07(月) 13:57:55 

    自分で育ててる。

    +4

    -0

  • 224. 匿名 2023/08/07(月) 13:58:36 

    >>1
    さんま、うなぎ、玉子、たまねぎ、自給率の高いものは異常な値上げが起きる
    海外との競争がないと、一度上げたものを下げない風潮が嫌い

    +0

    -2

  • 225. 匿名 2023/08/07(月) 14:01:32 

    >>52
    全てをわかっていないのは認めるが、わかっている方々はわかった上で何をしているの?
    わかっていなくても出来ることがあるのなら、わかっている方々と力を合わせて挑みたい。

    +19

    -0

  • 226. 匿名 2023/08/07(月) 14:02:20 

    >>216
    肥料も輸入に頼ってるから値上がり。去年マスコミや政府が猛批判して制裁した2カ国が主な産地
    餌、野菜等の苗や種も輸入頼み
    鶏の雛にいたっては100%輸入
    岸田は、民主主義だ世界秩序うんぬんと具体性の無い机上の空論ばかり並べたてるが、あちこちの国とうまく外交しないと詰む。世界で民主主義国家は少数だというのに

    +4

    -0

  • 227. 匿名 2023/08/07(月) 14:03:14 

    >>222
    クルド人は子だくさんだからね。
    あいつらが子供たくさん作って増えるだろう。
    トルコにいる仲間に日本に来いよと誘ってるから。
    これから凄まじい勢いで増えるのは必至。
    クルド人の国会議員や高級官僚も誕生するだろう。
    クルド系日本人が日本を牽引するよ。

    +6

    -6

  • 228. 匿名 2023/08/07(月) 14:03:39 

    >>213
    うちも。

    やればやるほどに大赤字になるから、来年はゆっくり家の中を断捨離することにしたらしい。

    意外と断捨離するのに頭も体力も使うし、ゆっくりしてるんか?!と思うけど、それだけ農作業辛かったのかなと思う。
    今までできなかった温泉旅行とかも行ってみたいらしいし、再来年に再開するとしてもかなり規模縮小して自家用の栽培のみになるかも。

    +14

    -0

  • 229. 匿名 2023/08/07(月) 14:05:47 

    >>5
    円も低下、、、

    +20

    -1

  • 230. 匿名 2023/08/07(月) 14:12:18 

    >>14
    それに加えて日本食食えみたいなw
    生産者がいるから食べれてるのにw

    +8

    -1

  • 231. 匿名 2023/08/07(月) 14:13:33 

    >>43
    うちも米農家
    自分ちのぶんと、買うから作ってってお願いされてる親戚のぶんしか作りません

    +22

    -0

  • 232. 匿名 2023/08/07(月) 14:13:39 

    >>197
    農家こそ学歴つけて政治家になればいいのに勉強させないよね
    自業自得

    +0

    -5

  • 233. 匿名 2023/08/07(月) 14:13:53 

    >>208
    産みたい人が4-5人は産まないと>>5のいう少子化は解決されない。

    +10

    -2

  • 234. 匿名 2023/08/07(月) 14:15:36 

    >>41
    生産者側わから言わせてもらうと、規格でつくるのって、潔癖対策もあるっちゃあるけど、輸送を効率的にするためってのもある
    すぐそこで売るならバラバラに積み上げてもいいかもしれないけど、都市まで送るとなるとキッチリつめないとスペースがもったいないし

    +30

    -0

  • 235. 匿名 2023/08/07(月) 14:16:28 

    >>227
    いま蔓延ってる韓国系よりはマシかもな

    +6

    -6

  • 236. 匿名 2023/08/07(月) 14:17:16 

    >>4
    日本国内の農地を海外に全て売却
    これで全て解決

    +1

    -13

  • 237. 匿名 2023/08/07(月) 14:18:54 

    >>4
    やりたい人はいると思う
    特にコミュ障みたいな人は…
    初期費用(農機具類)と土地の確保でまずつまづくよね
    移住者には、まともな土地与えない田舎もあるみたいだし…

    +33

    -2

  • 238. 匿名 2023/08/07(月) 14:19:21 

    >>1
    いやいやよく言うよ。笑
    北海道の酪農家なんて価格維持させる為に牛の乳を捨てさせたりするのに

    +7

    -0

  • 239. 匿名 2023/08/07(月) 14:20:44 

    >>136
    蓋を開ければに無職実家済みが多そう

    +2

    -1

  • 240. 匿名 2023/08/07(月) 14:21:06 

    >>1
    第一次産業に従事したいかと聞けば、やりたいなんて人なかなかいないよ
    日本の果物とかも世界では高い値段でやり取りされてても、それでも毎日大変だと思う
    稼げなくても机に座ってPCたたいてる方が楽って知ってしまうとね

    +7

    -1

  • 241. 匿名 2023/08/07(月) 14:21:53 

    >>43
    メディアが毎日ってくらいパンや麺の食べ物(小麦)を美味しいと宣伝しているよね、そして米は太るだの糖分とネガティブなアナウンス。食べ過ぎは良くないけど米にはセラミドが含まれており肌にも良いのにな。
    アメリカの小麦やトウモロコシは遺伝子組換えで農薬もやばくて輸入お断りが増えている、代わりに日本に買わせるためなのだと思ってる。

    +64

    -1

  • 242. 匿名 2023/08/07(月) 14:21:58 

    農協職員がTVで話していたこと
    『棚の上に商品が沢山並んでいるより品不足程度のほうが消費者は高いお金出して買うんですよ。笑顔』

    +6

    -0

  • 243. 匿名 2023/08/07(月) 14:22:59 

    家は買ったので次に農地が欲しいんだが。自分達が食べる野菜はいずれ作りたい。
    ただ買った家の近場に買えそうな農地がないんだよな。(農地購入の資格は持ってます)

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2023/08/07(月) 14:24:33 

    >>4
    ガルちゃんだけじゃなく、これに関しては一般的な意見だよね
    自分の子供にこういうことさせたくないから大学にも行かせてるんだろうし
    外で毎日働く仕事は大変だもん、それも休みなし

    +14

    -0

  • 245. 匿名 2023/08/07(月) 14:25:47 

    >>14
    最低賃金で働く人は努力不足。自己責任。コンビニで働くとはあり得ない。

    コンビニ店員外国人だらけ外国人出てけも追加で🤣

    +5

    -1

  • 246. 匿名 2023/08/07(月) 14:26:50 

    >>99
    そう!葉っぱ焼けてるんだよね。
    私は今、電車通ってるそこそこ「街」に住んでるけど、
    実家がとんでもない田舎、庭に井戸水があって、水源は判らないけどじゃぶじゃぶ出るから、親が亡きあと
    放棄しないで貰っておこうか真面目に考え始めた。

    +4

    -0

  • 247. 匿名 2023/08/07(月) 14:27:06 

    >>229
    アメリカは破綻銀行が相次ぎ、リストラが相次ぎインフレ。日本銀行がアメリカを支えているといっても過言ではない。
    知られていないが、戦後からアメリカが破綻しかけるたびに日本がドルを支えてきた。経済植民地状態。

    +15

    -0

  • 248. 匿名 2023/08/07(月) 14:28:42 

    一向に改善されない自給率の低さ
    政府が悪いのはもちろん、農林水産省も無策で何も仕事してないでしょ

    +7

    -1

  • 249. 匿名 2023/08/07(月) 14:30:16 

    >>80
    やすさを売りにした観光立国…
    都市開発も分かりやすく外国人富裕層向けだしもはや途上国だよね

    +11

    -1

  • 250. 匿名 2023/08/07(月) 14:30:33 

    >>47
    敗戦国だからだよ。戦後80年近くたっても敗戦国。

    +28

    -2

  • 251. 匿名 2023/08/07(月) 14:30:37 

    日本は作らないくせに捨てる国
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +12

    -0

  • 252. 匿名 2023/08/07(月) 14:32:03 

    >>3
    ばら撒く金あるなら農業従事者に最低保障してあげればいいのに
    それに日本の土地を中国人に買われないように法整備すべき

    +54

    -1

  • 253. 匿名 2023/08/07(月) 14:32:14 

    北海道の田舎出身だけど母のいとこ含め父方母方の農家(酪農も)6軒みんな廃業した。
    跡継ぎがいないから。
    儲かってる農家以外はJAに多額の借金しないと苗とか肥料とかトラクターとか買えないから、みんな子どもには継がせたくないよね。
    夫の伯父も農家廃業したけどそこは東京か埼玉の建設会社が買って法人にしてメロン作ってる。
    夕張の次くらいに有名な産地だからその建設会社は賢いよね。伯父が技術的なことを最初の数年は教えたみたいだからネットかかりもきれいなメロンだし、味も良いよ。
    大きな会社が法人化して技術を教えてもらうことが北海道の農業に必要かなと思う。せっかく先祖が苦労して作った田んぼや畑なのに、このまま廃業で荒地ばかり増えるのは切ないよ。

    +19

    -0

  • 254. 匿名 2023/08/07(月) 14:37:23 

    >>141
    その世代が居なくなったら全てがやばいと思う。デパ地下で働いてるけど客は年配ばかりだよ。今の40代が年金貰う頃は百貨店は終わると思う。

    +26

    -0

  • 255. 匿名 2023/08/07(月) 14:43:24 

    >>235
    クルドは戦闘民族と言われるくらい血気盛んで屈強だよ
    トルコではクルドをテロ組織として扱っている
    クルドも韓国も無理

    +18

    -0

  • 256. 匿名 2023/08/07(月) 14:44:01 

    >>237
    安定して収入を得るのに数年からものによっては十年かかる
    下準備(当面の生活基盤)も甘いまま参入してきて、1,2年で土地基盤荒らしたままバックレる人が多い問題もあるんだよ
    昔の農家が子供や親戚や知り合いといったある程度身元わかる人に継がせるのにも、単に相続の問題だけでない理由があったんだなあと思うわ
    甘い土地は謎の外国人が買い荒らしたりしているしね

    +11

    -0

  • 257. 匿名 2023/08/07(月) 14:44:52 

    >>14
    そうだよね〜
    暇な人や引きこもりの人とかみんなが数時間ずつやるシステムあれば参加してもいいかも

    +18

    -2

  • 258. 匿名 2023/08/07(月) 14:47:57 

    >>118
    あっさり認めてんのかーいwww

    +1

    -0

  • 259. 匿名 2023/08/07(月) 14:50:20 

    この先の日本のこと本気で考えるなら、義務教育で農業や畜産の授業を本気でやるべき。
    子供達にしっかり自給自足できるスキルを伝授するべき。そしていかにそれが大切で日本を守るために必要かってことも。

    +9

    -0

  • 260. 匿名 2023/08/07(月) 14:53:17 

    天候に左右されるのに気候変動で安定した収入は見込めないよね
    夏の畑仕事は灼熱地獄だし、、

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2023/08/07(月) 15:06:28 

    >>3
    その28兆円を10年後に50兆円にするわけか賢いわ
    年金運用で最近20兆円儲けたらしいけど税金安くしてくれんのかね

    +10

    -0

  • 262. 匿名 2023/08/07(月) 15:10:03 

    >>214
    そうなんだね
    たまに親戚(素人)が釣ったのもらうくらいでお店だとチリ、トルコ、アメリカが多いかも
    どの国も食の安全がよくわからなくて悩む
    日本で獲れなくなるの困るなー

    +4

    -0

  • 263. 匿名 2023/08/07(月) 15:20:45 

    >>23
    ブランド化したり法人にしてるところは収入多いんだよね
    結局は若い2代目3代目みたいな人がwebで商売しだしたりすると一気に儲けがでるし
    うちは小売りで父の時代もそれなりに商売して儲かってたんだけど、従弟が継いでくれてSNSやりだしたら雑誌とかに取り上げられて大きな商売になった
    年寄りだけでやってると内向きの商売しかならないし

    +25

    -0

  • 264. 匿名 2023/08/07(月) 15:21:31 

    >>103
    海外に頼らざるえない状況を政府がわざわざ作ってる

    +12

    -0

  • 265. 匿名 2023/08/07(月) 15:22:57 

    >>8
    いつからこうなった?
    コロナ前までは平和に見えたんだけど

    +5

    -6

  • 266. 匿名 2023/08/07(月) 15:28:28 

    海外では農家に一定の補助金が支給されてる国もある。
    農家の生活を保障するためと、農家が滅亡するのをふせぐためだそう。
    だけどその場合、農家が必死にならないため品質が落ちるらしい。
    ただ国が補助金だしてある一定数の農家の存亡を支えないと、本当に日本の農業は駄目になりそう。酪農も漁業も。

    +8

    -0

  • 267. 匿名 2023/08/07(月) 15:29:26 

    >>247
    今、世界の中で日本円だけ負けてるのはどうして?ドルに対してはもちろん円安だけど、韓国ウォンとかタイバーツと比べても日本円って異常に弱いよね。1バーツ3円だったのに、いきなり4.2円。フィリピンペソも2円から2.7円。ベトナムドンですら1000ドン4円から6円。昔は1万円が10万ウォンになったのに、今は8.7万ウォンにしかならない

    +3

    -0

  • 268. 匿名 2023/08/07(月) 15:32:38 

    >>266
    日本の農家も、ものすごい補助金が支給されてるけど、それでもみんなやりたくないんだよ

    【2023年最新】農業従事者が受けられる補助金・助成金一覧! - 第一包装資材
    【2023年最新】農業従事者が受けられる補助金・助成金一覧! - 第一包装資材www.no1pac.com

    【2023年最新】農業従事者が受けられる補助金・助成金一覧! - 第一包装資材 直販だからできること、第一包装資材株式会社会社概要商品紹介制作実績ご依頼の流れお役立ち情報お問合せTOP > お役立ち情報 > 農業 > 【2023年最新】農業従事者が受けられる補助金・助...

    +3

    -0

  • 269. 匿名 2023/08/07(月) 15:53:20 

    何かあった時に秤兵糧攻めで終わるね。。
    そういえば東京の食料自給率は0%(1%未満)東北北海道ありがとうだよね。

    +9

    -0

  • 270. 匿名 2023/08/07(月) 15:59:05 

    >>43
    フォーの国産をやってみたらどうだろう
    つまり米粉の活用ね
    小麦粉の代わりはもちろん、米粉でしか作れないものを作る
    国産というブランド力を味方につける
    日本人はアホだから海外に認められないと良さを理解できない
    まず世界を相手に商売やって逆輸入にする
    きっと高く売れるよ

    +25

    -0

  • 271. 匿名 2023/08/07(月) 16:00:47 

    >>1
    種子法廃止で外国に日本の食を売り渡すのは愛国心であります
    安倍政権、日本の農業を根絶せしめる愚行…ひっそり種子法廃止で | ビジネスジャーナル
    安倍政権、日本の農業を根絶せしめる愚行…ひっそり種子法廃止で | ビジネスジャーナルbiz-journal.jp

    まだまだ寒い日がありますが、徐々に春めいてきて、この時季になると意味もなく心がウキウキして、なんともいえず楽しい気分になるのは筆者だけではないでしょう。良くも悪...(1/3)

    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +3

    -0

  • 272. 匿名 2023/08/07(月) 16:02:20 

    >>1
    こうなったら昆虫食しかない
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +0

    -6

  • 273. 匿名 2023/08/07(月) 16:02:55 

    農業で生計立てるのはキツそうだけど、自分ちで食べる分の野菜を作るってのはやってみたい
    でも市営農園いつも満員で入る余地なくてベランダでミニトマトとか紫蘇育ててる
    土地買うほどお金無いし

    +4

    -0

  • 274. 匿名 2023/08/07(月) 16:13:48 

    だってあんたら国民が安いもんしか買わんやん
    ほんまに高くても質のいいものを買う、高くても国産を買うって国民が多かったらスーパーかて国産ばかり揃えてるわ
    なんで安い中国産が多いか?
    そらあんたらにはそっちのほう買う人間のほうが多いからや
    ネットでいくら口だけでイキがっても現実はそれや

    +9

    -1

  • 275. 匿名 2023/08/07(月) 16:23:37 

    >>32
    そうなのかな?
    私の叔父と従兄弟、二人とも東北大学出て農業やってるよ
    従兄弟の方は大学院も出てる

    +4

    -0

  • 276. 匿名 2023/08/07(月) 16:25:10 

    だって、小規模農家さんが苦しくなるような方へ政策打ち出して輸入先の海外には優しくしてんだから当たり前だよ
    そして真面目に安全で良い作物を作るのは凄く手間がかかる
    それを適正価格で買って貰うには国民の収入が低すぎると苦しくて買えない
    全てが不のサイクルに巻き込まれてんだよ
    その根底は自分たちさえ甘い汁すって逃げ切れればいいって今の政治家や官僚にある

    +6

    -0

  • 277. 匿名 2023/08/07(月) 16:27:56 

    ありがとう自民党

    +0

    -0

  • 278. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:12 

    >>272
    一生食ってろ

    +4

    -0

  • 279. 匿名 2023/08/07(月) 16:30:59 

    >>272
    誰も河野の後に続かなくて草。

    +4

    -0

  • 280. 匿名 2023/08/07(月) 16:39:55 

    【種子法廃止の問題点】
    国が種子を支えなくなることで「競争力の強い外国企業の参入が増える」
    「大半が海外産の遺伝子組み換え農作物」になるのではないかと懸念しています。

    国民はますます体調崩すけど保険料負担の廃止をすれば国は痛くも何とも無い。
    廻り廻ってむしろ潤う。

    +7

    -0

  • 281. 匿名 2023/08/07(月) 17:05:33 

    >>278
    そうだそうだ!毎日虫だけ食べさせてやりゃいい!マイナンバーも持ちたきゃこいつだけ持てばいいし
    効果不確かなワクチンもこいつだけ打てばいい
    なんでもかんでも国民にばかり押し付けて偉そうにすんな

    +2

    -0

  • 282. 匿名 2023/08/07(月) 17:08:36 

    >>265
    とりあえず岸田になってからは特にじゃない?

    +7

    -3

  • 283. 匿名 2023/08/07(月) 17:09:52 

    >>268
    実際にやるとなるとあってないような補助だからなあ。真に受けて立ち上げて逃げる人いっぱいいる。

    +0

    -0

  • 284. 匿名 2023/08/07(月) 17:19:49 

    >>283
    これだと勘違いしやすい文だったので自己補足。
    10年プランを考えぬいて補助を活用しながら準備してしっかり立ち上げている人は大丈夫だけど、
    補助があるからなんとかなるというようなレベルの補助ではないという意味ね。
    しかも長年農家やっている人たちもどうにもならず廃業していくくらいだから、補助助成金だけの問題じゃないだろうけど。

    +4

    -0

  • 285. 匿名 2023/08/07(月) 17:21:50 

    >>265
    戦後から

    +1

    -2

  • 286. 匿名 2023/08/07(月) 17:22:38 

    農業を変えていこうとしてる若者もいるけどね。
    JA農協の言いなりの値段だったらやっていけないからJA抜けてあとはインフルエンサー的に流行らせて、九条ネギで何億も稼いでる農家もいる。
    問題はJAにありってかんじかな。勝手に売値決められて安くしか出せない、これじゃ儲からないし生きてけないし成り手がいなくなる。

    +4

    -2

  • 287. 匿名 2023/08/07(月) 17:28:35 

    私はできるだけ日本企業や農家の方にお金払いたいから、安い外国製のもの買うのやめたよ。スリコとかで前まで可愛い小物買ってたけど、やっぱりすぐ流行遅れになってみすぼらしくなるし。国産のいいものの方がずっとおしゃれだし、愛着持って使える。
    食べ物も外国企業、外国製のものより日本のもの買う。

    +6

    -0

  • 288. 匿名 2023/08/07(月) 17:42:29 

    >>17
    どこが圧力かけてると思う??
    自民党に圧力かけてる国があるんだけど
    自国の農業の競争相手になるからって意図的に日本の農家を
    潰す国

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2023/08/07(月) 17:42:40 

    自給率が下がって危機感あっても
    自分が農家や酪農やるかって言われたらやらないしなあ

    儲かる儲からない以前に休みも自由じゃないし
    天気とか猿とかはコントロールできないし
    たぶん精神的につらい

    +2

    -1

  • 290. 匿名 2023/08/07(月) 17:42:57 

    >>28
    もう終わりだよこの国

    +2

    -7

  • 291. 匿名 2023/08/07(月) 17:58:28 

    資源も肥料も燃料も自給できないので昔から常にジリ貧状態なんだよこの日本という国は
    国民を賄えない国だから戦争に躍起になったり満州国に夢を見たんだから
    米農家や酪農家の95パーセント以上赤字経営らしいしもはや日本で農作物を作るという行為は生産的ではないのかもしれないね

    +3

    -1

  • 292. 匿名 2023/08/07(月) 18:01:51 

    >>1
    常に「買わなければいたずらしちゃうぞ」と恫喝されてるから
    それに怯えて省庁が生産量に規制をかけてくるから、チーズでよくわかったわ

    +2

    -0

  • 293. 匿名 2023/08/07(月) 18:15:10 

    >>7
    せんべいとかお菓子の原料を見ると「米国産」「中国産」とか書いてあるよね。

    +42

    -0

  • 294. 匿名 2023/08/07(月) 18:50:29 

    >>21
    国民に選ばれた自由民主党党首になにを言うか!

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2023/08/07(月) 18:52:08 

    >>267
    ヒント
    金融政策

    +1

    -0

  • 296. 匿名 2023/08/07(月) 18:58:04 

    日本の色んなシステム知れば知るほどむなしいね


    +4

    -0

  • 297. 匿名 2023/08/07(月) 19:02:09 

    >>1
    農業って国防の要だと海外では教えられるけど
    本当に日本のネトウヨって戦い方を全くしらないのにイキリ散らしてバカな政治家ばかり持ち上げて
    惨めねぇ……

    +7

    -1

  • 298. 匿名 2023/08/07(月) 19:10:57 

    なんで国産の野菜をスーパーに並べてくれないの?
    海外の色悪い野菜を高い値段で買いたくない。
    魚介類もそうだよ。なんで日本人が外国のタコや魚
    食べなきゃなんないの?

    +6

    -1

  • 299. 匿名 2023/08/07(月) 19:12:24 

    昔からオレンジ自由化とか、外国の為に自国の自給率下げる働き推進してたもんね。
    最近だと牛もそう。
    減らしたら補助金なんておかしいわ。

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2023/08/07(月) 19:12:41 

    >>36
    食い物を持っている国が最強だと
    分からないバカな国、日本

    +21

    -2

  • 301. 匿名 2023/08/07(月) 19:12:46 

    >>47
    統一の件で分かったじゃん。
    安倍さんや麻生さんみたいな、CIAに日本を売り渡した政治家の子孫が今も政治の中枢を担ってるんだよ。
    日本を良くしようなんて思う訳がないw
    日本を切り売りして自分たちだけいい思いしようなんて連中ばっかりでしょ、自民党なんて。

    +45

    -4

  • 302. 匿名 2023/08/07(月) 19:17:29 

    >>300
    コンビニ飯がお似合いなんだよ
    味覚がおかしくて何が美味しいか分からない人多すぎ

    +10

    -0

  • 303. 匿名 2023/08/07(月) 19:18:58 

    >>54
    自民党に投票する国民がおかしいだけ
    統一教会は通常運転

    +8

    -2

  • 304. 匿名 2023/08/07(月) 19:41:29 

    >>1
    エネルギーを輸入に頼ってる時点で食料自給率を上げても…って感じ

    +1

    -0

  • 305. 匿名 2023/08/07(月) 19:59:24 

    >>8
    ネタですか?
    そうじゃなければみんな無知すぎる。
    日本は間違いなく先進国ですよ。

    +11

    -4

  • 306. 匿名 2023/08/07(月) 20:18:50 

    >>28
    まあ、兵糧攻めになれば
    あっと言う間に消滅するわ

    +12

    -0

  • 307. 匿名 2023/08/07(月) 20:35:08 

    >>33
    いま、実質的に税金免除してるのは輸出大企業だよ、トヨタとか。経団連に名を連ねてる企業は、輸出戻し税で税金一円も払ってないどころか、国からもらってる。
    自動車を海外で売りたい、その見返りとして食糧を輸入させてるから、国内の自給率下がるに決まってる。日本の農業を1番馬鹿にしてるのは日本経団連だろ、それと、その飼い犬の自民政府な

    +17

    -0

  • 308. 匿名 2023/08/07(月) 20:37:18 

    >>175
    政府が日本を滅ぼしてるのか

    +19

    -0

  • 309. 匿名 2023/08/07(月) 20:47:37 

    >>5
    狙ってるのかなって思うほどだよね

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2023/08/07(月) 20:52:21 

    >>305
    だね、これで先進国じゃないと言ったら、
    発展途上国に怒られる。

    +11

    -3

  • 311. 匿名 2023/08/07(月) 20:54:40 

    >>55
    北海道はお荷物、北海道はいらない、人の住むところじゃない
    という本州人が多いじゃないの

    +4

    -3

  • 312. 匿名 2023/08/07(月) 20:55:33 

    >>306
    この食糧自給率は放置で、アメリカのお古の兵器を買うために国防費増額だもんね、笑っちゃう。

    +8

    -0

  • 313. 匿名 2023/08/07(月) 21:00:59 

    >>3
    いつ回収してくれますか?日本もお金に困ってますよ。

    +10

    -0

  • 314. 匿名 2023/08/07(月) 21:19:05 

    どうしたらいいんだろ

    自給率のトピ立つたびどうしたらいいんだろって書いてる

    なんかもう泣きたい

    取りあえず全部の食材国産買ってるし
    加工品も裏見て国産使ってんの買ってる
    でも調味料とかはまとめられちゃっててお手上げ

    +8

    -1

  • 315. 匿名 2023/08/07(月) 21:47:40 

    >>39
    結局はアメリカの植民地だよね。
    有事に日本の土地は使いたいけど、統治は面倒だから日本人にやらせてるだけだと思う。日本人が食料に困って自分らに依存させたほうが都合良いんでしょ。

    +15

    -1

  • 316. 匿名 2023/08/07(月) 21:56:58 

    >>55
    他の国は外国人が買えないようにしてるんだけどな
    アベノミクスの円安やら自民党は日本売りたくてしょうがないんだな

    +5

    -1

  • 317. 匿名 2023/08/07(月) 21:58:30 

    >>19
    家業漁師。漁業も徐々に滅んできてるよ。

    +7

    -0

  • 318. 匿名 2023/08/07(月) 22:02:40 

    >>204
    当番制なんて…ガル民、旗振り当番でさえ文句言うのに

    +3

    -0

  • 319. 匿名 2023/08/07(月) 22:11:43 

    >>43
    それは難しい問題
    日本食が海外で健康食とかで広まった結果、日本で取れた食材を外国人が買い漁って日本人の手が出せない値段になるってことも起きてるし
    農家漁師としてはいいことなんだろうけど、国として見たらなぁ

    +8

    -1

  • 320. 匿名 2023/08/07(月) 22:20:25 

    >>3
    うわ、顔見ただけで腹立つ!

    +5

    -0

  • 321. 匿名 2023/08/07(月) 22:42:44 

    >>200
    ガルちゃんの野焼きトピが酷すぎる。最近はまともな人もコメントしてくれるようになったけど。

    +7

    -0

  • 322. 匿名 2023/08/07(月) 22:48:10 

    >>114
    国会議員増えて欲しい。
    1人じゃ弱すぎる。

    +5

    -2

  • 323. 匿名 2023/08/07(月) 22:52:44 

    >>322
    わたしも参政党に期待してます!
    よくYouTubeで演説をラジオ代わりに聴いてます。

    +6

    -1

  • 324. 匿名 2023/08/07(月) 22:53:29 

    農家だけどこういうトピって日本がいかにダメかばっかりで農家さんの意見があまりないよね。暑いし忙しすぎて私もなかなか見れないけど。

    +7

    -0

  • 325. 匿名 2023/08/07(月) 22:55:45 

    >>4
    参政党の演説見て農業する事にしたよ!
    これから増えてくよ

    +5

    -0

  • 326. 匿名 2023/08/07(月) 22:58:12 

    >>114
    参政党の地方議員達、農家にペンとノート持って勉強させて下さい。困ってる事教えてくださいって言ってるみたい。他の政党は偉そうにしてる勘違い議員ばかり。参政党しかないわ

    +8

    -4

  • 327. 匿名 2023/08/07(月) 23:00:46 

    兼業農家だけどスーパーになかなか無い珍しい野菜作ってJAじゃないとこに出してる。手数料高いけど皆JAに出すよりマシって言ってる。JAはJAで良いところもあるけどね。

    +1

    -1

  • 328. 匿名 2023/08/07(月) 23:01:25 

    >>7
    政府は米農家潰ししてますよ。
    参政党だけが小麦やめて米食べて!米農家やばいよって言ってる

    +31

    -0

  • 329. 匿名 2023/08/07(月) 23:33:21 

    >>300
    別の場所にも書いたけど、昔
    「もしバブルが弾けなかったら?」という
    テーマの番組があって、リーマンショックで
    今以上にダメージ受けて日本円が暴落し
    ブランドの価値が下がって農家さんに
    なけなしの品物渡して僅かばかりの
    食料分けてもらって、食べ物作ってる人が
    強い、というオチだった。

    +6

    -0

  • 330. 匿名 2023/08/07(月) 23:36:17 

    >>4
    畑潰したら金貰えるとか、自給率下げる取り組みを国がしてるからね

    +7

    -0

  • 331. 匿名 2023/08/07(月) 23:37:00 

    >>265
    震災からジワジワ

    +2

    -0

  • 332. 匿名 2023/08/07(月) 23:39:40 

    食糧自給できない国が戦争したがってるのって滑稽

    +8

    -0

  • 333. 匿名 2023/08/07(月) 23:40:49 

    >>1
    小麦粉系を止めたらすぐアップすると思う。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2023/08/07(月) 23:43:09 

    >>4
    収入低すぎて食っていけないからね。
    体壊したら終わりだし。

    +7

    -0

  • 335. 匿名 2023/08/07(月) 23:43:16 

    >>158
    だいたいアメリカのせい。日本人が嫌いな中国のせいで日本に悪影響があるわけではなく、アメリカのせい。

    +12

    -1

  • 336. 匿名 2023/08/07(月) 23:43:58 

    >>266
    オーストラリアとか、農家にそこまで悲壮感ないのは保障されてるからなのかな。

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2023/08/07(月) 23:48:15 

    >>304
    本当は日本はエネルギー大国なんだよ
    マグマの火口から使いたい放題の膨大なエネルギーを供給できる
    火口に突っ込む棒と送電線のみだからランニングコストもかからない、蓋を閉める必要もないから事故もない
    しかし金のかからない技術はいつも潰される

    +4

    -0

  • 338. 匿名 2023/08/07(月) 23:50:17 

    >>114
    でも参政党は食糧自給壊滅の原因にもなってるTPP推進派なんだよな
    矛盾している

    +4

    -1

  • 339. 匿名 2023/08/07(月) 23:53:07 

    >>332
    ホントそれ。
    ガルにもいるけど、防衛費の増額に異を唱えたら
    中国がいつ攻めてくるか分からないよ!防衛は大事!
    とか言ってる人いるけど中国は日本なんて武器使わなくても輸出止めるだけで終わらせれるよね…

    +6

    -0

  • 340. 匿名 2023/08/07(月) 23:54:14 

    テレビで高価な果物とかを取り上げて美味しいー!とかやってんの観ると、普通の果物でいいと思っちゃう。
    どんどん品種改良して高価にして富裕層に向けてって、庶民に売るより儲かるんだろうなぁ手が出せなくなってきてる。

    +6

    -0

  • 341. 匿名 2023/08/08(火) 00:02:00 

    >>339
    そうだよね、本当に防衛を考えているなら真っ先に食糧自給率上げる政策すすめてる。
    中国が見てるのはアメリカであって日本じゃないわ、日本なんてアメリカの金魚の糞としか思ってないよ。

    +5

    -1

  • 342. 匿名 2023/08/08(火) 00:08:19 

    >>337
    日本は火山大国だから資源無限にあるだろうって外国人技術者に突っ込まれていたのどこかで見た気がする。
    海外の地熱発電に使われてるタービンの技術は日本。日本は優れた技術を持っていても使えないって311の後で知ったよ。

    +1

    -0

  • 343. 匿名 2023/08/08(火) 00:10:38 

    >>274
    私は国産を選んで買ってるんだけどな
    例えばウナギでも外国産を2匹買うより同じ値段で国産を1匹買うようにしてる。肉でも国産しか買ってない。でも確かに最近スーパーで外国産の食品増えたって事は売れてるのかな

    +1

    -0

  • 344. 匿名 2023/08/08(火) 00:11:50 

    >>261
    また年金儲けた話かいな
    そんなに景気いいなら支給年齢も元に戻せっての

    +4

    -0

  • 345. 匿名 2023/08/08(火) 00:31:14 

    5年前に自分と家族の食糧確保のために農業の勉強しながらお腹にたまる麦とか芋とか中心に庭で育ててます。
    五輪後は預金封鎖とか戦争とか大変な時代に入っていくだろうと思っていました、日本を搾取してる奴等にとって搾取し続けて既にボロボロになった日本が、また更に五輪で膨大な借金を抱える。そんなオワコン国家からどう搾取できるっかって考えたら、預金取り上げとか戦争ごっこ起こさせて武器屋を儲けさせるぐらいしかないもの。

    +4

    -0

  • 346. 匿名 2023/08/08(火) 00:34:52 

    >>14
    虫耐性さえあれば農業バンバンやりたい
    ただ本当に虫だけはマジで駄目なんよね…

    +5

    -0

  • 347. 匿名 2023/08/08(火) 00:35:02 

    牛1頭殺処分したら補助金もらえるとか食料自給率下げる政策しかしてないもんなぁ

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2023/08/08(火) 00:39:11 

    >>52
    専業だらけだからね

    +1

    -2

  • 349. 匿名 2023/08/08(火) 00:46:19 

    >>113
    でもアメリカの意図も分かんないんだよな。日本を潰せば中国やロシアがアジアで勢力圏をのばしてくることは分かっているのに、いつまで日本弱体化計画をしようというのだろう。単にアメリカの余った農産物を売りたいだけなんだろうか?アメリカもやがては衰えていくという話もあるし、ならば属国扱いより手を取り合った方がいいと思うが。まあ、白人が黄色人種を対等にみてくれるわけないか。

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2023/08/08(火) 01:04:46 

    >>274
    政府が国産のものでも安く買える産業構造にしないからだよ。あと、輸入制限をかけないしね。自給自足とアメリカのご機嫌取りを両立できる有能な政治家がいないからさ。

    +2

    -0

  • 351. 匿名 2023/08/08(火) 01:11:01 

    >>7
    農協とか農家が主体になって国の農家を守る支援をお願い出来ないの?
    文化も農耕も国産は次々淘汰されて中国産や韓国産使うとかおかしいし、大工も今は後継者いないとか
    文化財になっている建造物を外国人に直して 貰う気でいるの?
    国は何考えてるの?視察に金使ってる場合じゃねーよ!

    +16

    -0

  • 352. 匿名 2023/08/08(火) 01:14:07 

    >>34
    農協の外見での検品はやめるべきだと思うけど、消費者は傷があったり形が変だったりすると実際買わないからな…
    売り物にならないものタダでくださいとか言ってくる人もいるし、食べ物作るのにどれだけ労力とお金かかってるのか知らない人が多いね。

    +10

    -0

  • 353. 匿名 2023/08/08(火) 01:16:21 

    >>302
    そういう社会に生まれ、それしか知らない若者は一番の被害者。そういう社会を作った政治、それを支持してる国民、大人たち、それを自覚してるのか。
    社会はとことん落ちないと本物に気づけない。本当に守らなければいけないものに気付けるのはいつだろう。

    +2

    -1

  • 354. 匿名 2023/08/08(火) 01:22:08 

    >>4
    大体、今の議員でさえ農業経験者がそんなにいないでしょう。頭でっかちの青白きエリートばかりだから、農家の苦しみなんてわからないと思う。まあ、分かっている人も、色々あって黙っているのかもしれないけど。

    +7

    -0

  • 355. 匿名 2023/08/08(火) 01:24:29 

    >>301
    それに政権握らせてるのは日本国民。クソだよ。

    自分の将来考えた時に、程よい田舎で、自分の食べる野菜作って、いろんな人と食べ物交換して、助け合って生きるのが幸せかなと思う。
    ただ、税金払ってるのに国に頼れないって最悪で悔しい。日本人は教育も陳腐だから真実に気付けないのかもしれない。

    +6

    -0

  • 356. 匿名 2023/08/08(火) 01:43:16 

    >>36
    こんなに兵糧攻めが楽な国はないね笑
    ゴハンをくれるご主人さまに媚び売るためならなんだってするポチに成り下がった
    餓死は辛いよ
    ほんの100年前の東北の大飢饉を勉強したらゾッとする
    もし現代で食料を輸入出来なくなったら、娘を海外の売春街に売り飛ばして1ヶ月分の食料を買えるかどうか…だね
    1次産業を蔑ろにする国は根がスカスカの木のようなもの

    +6

    -0

  • 357. 匿名 2023/08/08(火) 02:09:27 

    >>3
    ほんっっっっっっとうに嫌い。
    革命が起きてギロチンにかけられて欲しい。
    全世界の不幸が岸田だけに降り注いで欲しい。
    こんなに憎たらしい顔してる人見たことない。

    +13

    -2

  • 358. 匿名 2023/08/08(火) 03:12:44 

    ずっと前から思ってたけど、食糧危機がこわい
    震災の時やコロナの時スーパーの棚が空になってたの見て怖いと思った
    輸入ストップされたら都会の人から飢え死にするね

    +2

    -0

  • 359. 匿名 2023/08/08(火) 05:06:02 

    >>129
    上国民だけにお金が行くようにしてる

    +5

    -0

  • 360. 匿名 2023/08/08(火) 05:09:39 

    >>261
    それ安倍さんの時じゃなかった?でもテスラに投資して7兆円損失したっていうのも見たけど…

    +0

    -1

  • 361. 匿名 2023/08/08(火) 05:16:24 

    >>14
    やりたい人もいるけどどう参入していいかわからないのもあるんだよ。
    あと機械でやれることも増えてる。
    日本は大したことしてなくて大金貰える仕事多いからそれをなんとかすることもした方がいい。

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2023/08/08(火) 05:37:56 

    >>358
    でもそれくらいないと日本の国民は気がつかないし動かない特によく考えず自民党に票を入れる人や無関心な人は…ごめん

    +4

    -0

  • 363. 匿名 2023/08/08(火) 06:08:06 

    農業高校も人材を育てていない。

    +4

    -0

  • 364. 匿名 2023/08/08(火) 06:09:27 

    >>161
    みんな誰もが食べるために働いているのにおかしいよね。

    +2

    -0

  • 365. 匿名 2023/08/08(火) 06:11:09 

    >>42
    田舎だけど、もう手遅れなのよ。
    毎年毎年ものすごい勢いで広大な土地が買われています。

    +3

    -0

  • 366. 匿名 2023/08/08(火) 07:00:50 

    >>41
    なんでも洗えば食えるよ。
    日本人はもっとおおらかになったほうがいいよ

    +6

    -0

  • 367. 匿名 2023/08/08(火) 07:09:11 

    >>286
    九条ネギ農家が、わたしの知ってる記事になった農家だったら年商が億なだけで利益が億ではない

    そこの年商を従業員数で割ると一人当たりの売り上げが350万程度だった。てことは、そこから経費引いて、一人当たりの収入は200万台あるかないか
    法人代表と従業員みなが同じ働き方同じ給与なわけないから、けっきょく安い従業員を使わないと儲かる農業はできない

    +4

    -0

  • 368. 匿名 2023/08/08(火) 07:19:00 

    >>327
    うちは野菜農家だからJAとそうでないところを使い分けてる
    良いもの自分で売れるものは自分で売って、たいして値段つかないようなものやダブついているようなのはJA
    農協に出せばとってくれて売ってくれるからラク。その分手数料かかるけど。

    果物農家やってる親戚だと、良いものはJAにだしてJAのセンサーで検査合格したものをJAのブランド箱にJAの品質格付スタンプつけて流通させるのがいちばん高く売れるからそう売る。海外まで運んでも売れるって。

    +2

    -0

  • 369. 匿名 2023/08/08(火) 07:45:52 

    >>360
    いやいや第一四半期だけよ
    しかし上手く儲けたなw
    日本の食糧自給率58%で過去最低に…先進国で極端に低い水準

    +1

    -0

  • 370. 匿名 2023/08/08(火) 08:04:25 

    >>2
    まあ2025年7月の南トラ大地震で日本をはじめ世界中で地震と津波の連鎖で人類が死んじゃうからどうでも良くない?

    +0

    -0

  • 371. 匿名 2023/08/08(火) 08:52:57 

    >>357
    次の選挙、お願いしますね。

    +1

    -0

  • 372. 匿名 2023/08/08(火) 09:06:32 

    >>14
    農業嫌がられるのって天候問わず朝晩問わず365日無休で力仕事で収入不安定みたいなイメージ強いからじゃない?
    ちゃんと人入れて規定時間通りのシフト勤務で固定給出るってしたらやる人もいそうだけど
    もちろん個人では無理だろうから国がそういう事を実現できる仕組みを作ってさ…
    まあ政府は農業守る気なさそうだが

    +12

    -1

  • 373. 匿名 2023/08/08(火) 09:28:40 

    無免許運転が各地で増えて泣き寝入りしてる方物凄い増えてるのに報道されません

    被害者「1kmくらいあおり運転を受けた…すごいけんまくだった」車の走行で口論 ブラジル人の男が車で男性らをはねるなどしケガさせた疑い 犯行後逃走も大阪・ミナミで発見される(MBSニュース) - Yahoo!ニュース
    被害者「1kmくらいあおり運転を受けた…すごいけんまくだった」車の走行で口論 ブラジル人の男が車で男性らをはねるなどしケガさせた疑い 犯行後逃走も大阪・ミナミで発見される(MBSニュース) - Yahoo!ニュースnews.yahoo.co.jp

     今年5月、大阪市内で車の走行をめぐって口論になり2人を車ではねるなどしたとして、ブラジル人の男が逮捕されました。  殺人未遂などの疑いで逮捕されたのは、ブラジル国籍のシケイラ・ミナト・チアゴ容疑

    +0

    -3

  • 374. 匿名 2023/08/08(火) 09:56:52 

    農業大学校とかあるけど、当然作り方や機会の操作は教えてくれても、農協に出すだけならまだしも売り方や田舎の暗黙の了解までは教えてくれないもんね。マルシェみたいな所に出すにも農協以外に出すにも人脈いるし、コミュ力必須だと思う。よく農家さん達が日本の農家は技術は優れてるけど営業が下手な人が多いって言ってるのを聞くわ。私は米くらいしか作ってないから農協のみだけど。

    +2

    -0

  • 375. 匿名 2023/08/08(火) 10:33:30 

    >>39
    遺伝子組換えや農薬を始め新しい技術の実験台にされてるよね
    しょせんイエローモンキー、イエロードックでしかない
    だから原爆でキャッキャできるんだよ

    +5

    -3

  • 376. 匿名 2023/08/08(火) 11:05:40 

    >>21
    同じ事、思ってたww

    何か、イラつくよね?

    +0

    -0

  • 377. 匿名 2023/08/08(火) 11:39:02 

    >>8
    って言いたいだけ。残念

    +0

    -0

  • 378. 匿名 2023/08/08(火) 11:41:19 

    >>300
    ウクライナ、戦時下でも輸出可能だけど最強? 

    +0

    -0

  • 379. 匿名 2023/08/08(火) 11:44:29 

    >>65
    できるならやってみろや。生産設備が自給できない中国は30年前に逆戻り

    +1

    -0

  • 380. 匿名 2023/08/08(火) 11:45:48 

    >>249
    >都市開発も分かりやすく外国人富裕層向けだしもはや途上国だよね

    どこよ

    +1

    -0

  • 381. 匿名 2023/08/08(火) 11:46:41 

    >>119
    日本の研究費って世界3位だが。

    +0

    -0

  • 382. 匿名 2023/08/08(火) 11:52:19 

    中国企業に土地買われたり、どんどん農作物つくる場所もなくなるよ
    外国人が農地や土地買うのもっと緩く簡単になるんだよね

    +0

    -0

  • 383. 匿名 2023/08/08(火) 11:52:33 

    農業は大変だからやりたくない
    何でもかんでも安く売れ
    外国人労働者は入れるな
    でも農作物は国産じゃないと嫌

    もう無理ゲーやん

    +3

    -0

  • 384. 匿名 2023/08/08(火) 12:19:54 

    >>39
    だって反日のバイデン民主党だもん!
    オバマも広島で被爆者ハグしてたけど 真の姿はエグいからね基本反日原爆バンザイの糞野郎だからね!騙されちゃいけないよ!親中国でオマケに真性のゲイで自称夫人のミッシェルは男だし 今のアメリカめちゃくちゃにしてるのはバイデンだけど裏で操るオバマが1番の癌
    LGBT推し進めてるのもコイツ

    +2

    -0

  • 385. 匿名 2023/08/08(火) 12:31:06 

    >>267
    横、日本は金融引き締めしてないから。引き締めても円安なら問題だが、日銀が引き締め。って噂が流れたら円買われるよね。

    +0

    -0

  • 386. 匿名 2023/08/08(火) 12:33:43 

    >>164
    アホか。世界丸見えでもやってたけど、大統領批判やったら治安部隊に捕まってぼこぼこ、野党の演説会場も治安部隊って世界だぞ。

    +0

    -0

  • 387. 匿名 2023/08/08(火) 12:36:23 

    >>22
    どこの話? 九州の漁港あたりに住んでいるけど、買うのはほとんど日本人だよ、香港や台湾に輸出強化。ってまだやっている段階なのに。

    +0

    -0

  • 388. 匿名 2023/08/08(火) 12:37:40 

    >>53
    シンガポール全部輸入、だから物価高い

    +0

    -0

  • 389. 匿名 2023/08/08(火) 12:41:00 

    >>80
    所得収支、日本世界一なんだが。外貨準備額も世界2位

    +0

    -0

  • 390. 匿名 2023/08/08(火) 12:43:42 

    >>90
    中国が資源を武器にしたら、半導体生産設備、工作機械、ドローン等各種部品の禁輸って逆襲方法あるんだが、それにそんな国のもの買う国、お仲間のロシアやアフリカの独裁国家ぐらい

    +0

    -0

  • 391. 匿名 2023/09/01(金) 19:38:10 

    >>5
    日本少子化に加え学力先進国はおろか中進国ですら最低クラスだよ
    「ゆとり教育」なんかやってる場合じゃない
    すみやかに元の「詰め込み教育」に戻すべき!
    {程度問題だけど)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。