ガールズちゃんねる

自宅のドアに「NHKのシール」が貼ってあります。これがあれば受信料は払わなくて良いですか?

185コメント2023/08/27(日) 22:58

  • 1. 匿名 2023/08/26(土) 16:07:34 

    自宅のドアに「NHKのシール」が貼ってあります。これがあれば受信料は払わなくて良いですか? | ファイナンシャルフィールド
    自宅のドアに「NHKのシール」が貼ってあります。これがあれば受信料は払わなくて良いですか? | ファイナンシャルフィールドfinancial-field.com

    普段NHKの番組を見ていない場合、受信料を支払うのがもったいないと感じる人は少なくないようです。 しかし、NHKの契約については、NHKを受信できるテレビ・PC・携帯電話などがあれば受信契約を締結し、「受信料の支払いをしなければならない」と義務化されています...


    放送受信章はNHKと契約中の家庭と、そうでない家庭を見分けるために配布されていたものです。しかし、時代の流れとともにプライバシー保護の意識が高まり、放送受信章をドアなどに貼っている家庭が減りました。

    また、契約の有無についてはNHKが契約活動時に携帯する端末があればすぐにチェックできるようになったこと、加えて経費削減にもつながることから、放送受信章が廃止されたのです。

    前述したように、NHKとの契約の証である放送受信章はすでに廃止されてから長い年月が経っています。つまり、玄関先に放送受信章が貼ってあったとしても、それが契約の証にはなりません。

    +10

    -34

  • 2. 匿名 2023/08/26(土) 16:07:56 

    貼ってても貼ってなくても払いません♡

    +248

    -77

  • 3. 匿名 2023/08/26(土) 16:08:02 

    んなこたーない

    +62

    -0

  • 4. 匿名 2023/08/26(土) 16:08:09 

    意味ないよ

    +71

    -3

  • 5. 匿名 2023/08/26(土) 16:08:09 

    あろうがなかろうがNHKなんて全く払ったことない

    +127

    -48

  • 6. 匿名 2023/08/26(土) 16:08:44 

    また非国民が集まるトピ
    脱税と同じじゃん

    +38

    -73

  • 7. 匿名 2023/08/26(土) 16:08:59 

    前住んでた人が貼ってたシールがまだ残ってて取れない。ちなみに私は払ってない

    +151

    -12

  • 8. 匿名 2023/08/26(土) 16:09:08 

    昔は契約したらNHKが勝手に貼ってたの?

    +53

    -0

  • 9. 匿名 2023/08/26(土) 16:09:16 

    逆に、あれあれー?シールがあるのにおかしいですねー?って来ちゃうんじゃないの?

    +112

    -0

  • 10. 匿名 2023/08/26(土) 16:09:31 

    >>2
    払ってる人は非国民

    +8

    -60

  • 11. 匿名 2023/08/26(土) 16:10:08 

    NHKは見ていないので払いません。
    テレビがあるから払えと言われたらテレビ捨てます

    +81

    -13

  • 12. 匿名 2023/08/26(土) 16:10:56 

    マンションだから、入居時に必然的に入ってるわ。衛星だけあとから契約したし、NHKシールは知らん。

    +7

    -4

  • 13. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:04 

    悪いけど紅白すら見ないのに数千円は払えないです。

    +96

    -10

  • 14. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:08 

    見てないならいいけどNHK見てるなら泥棒と一緒

    +27

    -22

  • 15. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:10 

    どっかで見た「水道や電気・ガスは払わなかったら止められるのに、
    なんでNHKは止められないんだ」って書き込み笑った

    +335

    -1

  • 16. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:11 

    NHK払ったことない

    +44

    -13

  • 17. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:53 

    利用しないものにお金を要求される意味がわかりません

    +107

    -5

  • 18. 匿名 2023/08/26(土) 16:11:58 

    >>6
    それを言ったら送りつけ詐欺じゃない、見てない人に対してもテレビがあるから払ってくださいって。
    見てない人からしたらなんで恩恵も受けてないのに払わなきゃいけないのよ

    +99

    -9

  • 19. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:00 

    命に関わる水道や電気でも料金を払わない家庭は止められる
    NHKだけは料金を払わないのに勝手に垂れ流してくる

    +127

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:12 

    引っ越すと何故か毎回払ってるか確認来るよね。どうやって嗅ぎ付けているのか不思議。

    +58

    -1

  • 21. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:16 

    引っ越しの連絡を忘れていて、受信料を払っているのにBS画面に表示が出たから電話したらすぐ消えた
    どういうシステムなのかすごい(集金管理が)

    +10

    -1

  • 22. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:16 

    本当にテレビない人は手続きすれば払わなくて良いんじゃないの?

    +10

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:28 

    >>6
    テレビない!

    +13

    -0

  • 24. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:33 

    払ってる➕払ってない➖

    +38

    -56

  • 25. 匿名 2023/08/26(土) 16:12:37 

    テレビ全く見ないから払いたくないってのはわかるけど子供が毎日見てるけど絶対に払わないって言ってた友達のことは理解できない

    +34

    -8

  • 26. 匿名 2023/08/26(土) 16:13:14 

    NHKって頼んでも無いのに勝手に流れるだが
    それで金を頂こうとか、どういう事よ

    +42

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/26(土) 16:13:16 

    >>6
    強制でない曖昧なのに払う方がバカバカしい

    +32

    -8

  • 28. 匿名 2023/08/26(土) 16:13:59 

    >>25
    契約してるかしてないかによる言い分は

    +2

    -0

  • 29. 匿名 2023/08/26(土) 16:14:02 

    >>6
    国に乗っ取りに荷担するあなたは人ですらない

    +10

    -8

  • 30. 匿名 2023/08/26(土) 16:14:11 

    昔アパートに1人で住んでてNHK無視してたら表札とか貼るとこ?のすみっこに油性マジックで変なマーク書かれた。多分払ってないやつって意味で。勝手に書くなよ!

    +37

    -1

  • 31. 匿名 2023/08/26(土) 16:14:21 

    >>22
    管理下に置かれたら最後だと思う。

    +3

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/26(土) 16:16:18 

    >>22
    テレビない人が手続きってそれは損するだけだよ

    +6

    -0

  • 33. 匿名 2023/08/26(土) 16:16:34 

    シールを人んちに勝手に貼っていいっていうのもおかしい

    +7

    -0

  • 34. 匿名 2023/08/26(土) 16:17:00 

    >>29
    払ってる人に、人ですらないとか言う人ってどんな人間?払わないのは勝手だけどあんた頭おかしいよ

    +10

    -9

  • 35. 匿名 2023/08/26(土) 16:17:05 

    >>21
    あれ踏絵みたいなもんだよ
    払っていない人のおびき寄せ

    +5

    -1

  • 36. 匿名 2023/08/26(土) 16:17:06 

    あのシールにマジックでマーク書いてある
    それ、訪販さんからのメッセージ

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2023/08/26(土) 16:17:34 

    今年の9月から集金人は来なくなりますよ。
    NHKが正式発表したので。

    +23

    -1

  • 38. 匿名 2023/08/26(土) 16:18:00 

    払ってない人って本当にNHK見ないの?
    好きな俳優さんが出てるドラマや興味のある内容でも絶対に見ないのですか?

    +17

    -6

  • 39. 匿名 2023/08/26(土) 16:18:47 

    >>20
    郵便局と繋がってる
    郵便局で住所変更したらなぜかNHKにも情報が流れる仕組みになってるらしいよ

    +42

    -6

  • 40. 匿名 2023/08/26(土) 16:19:01 

    うちNHK払ってたしシールも貼ってた。
    なのに受信料払えって来た。

    +1

    -0

  • 41. 匿名 2023/08/26(土) 16:19:29 

    >>38
    契約してたら見るよ
    契約してなくても見るよ
    で払えってやつでしょ?

    +4

    -3

  • 42. 匿名 2023/08/26(土) 16:19:57 

    高えよU-NEXT並の値段だよ?
    BS入れたらもっと?
    そのくせ外国からは取ってないんでしょ?映るのに…不公平すぎる

    +48

    -0

  • 43. 匿名 2023/08/26(土) 16:20:29 

    >>39
    陰謀論はやめましょう
    住所変更してもNHKは来ません

    +2

    -41

  • 44. 匿名 2023/08/26(土) 16:20:29 

    親が留守中NHKが来て「今親がいないので分かりません」と答えたら「あなたいくつ?」と聞かれて「高校生です」と言った途端「高校生にもなってNHK払ってるかどうかもわからないの?頭おかしいんじゃないの?」と言われたことがすごく傷ついた。
    そんなことなんで言われなきゃいけないんだ。
    大嫌い。

    +99

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/26(土) 16:20:40 

    >>20
    だいたい宛名なしだから無視無視

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2023/08/26(土) 16:20:47 

    >>8
    シールくれるから、自分で貼るんじゃないかな?
    犬シールと同じ

    +19

    -1

  • 47. 匿名 2023/08/26(土) 16:21:05 

    >>22
    勝手にピンポンして来る

    +6

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/26(土) 16:21:17 

    外国人同士で「ニホンゴワカラナ〜イ」って言ったら払わずに済むよって情報共有されてるらしい

    +8

    -0

  • 49. 匿名 2023/08/26(土) 16:21:41 

    N党の撃退シールを貼りたいんだけどご近所さんの目が気になって貼れてない

    +1

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/26(土) 16:22:11 

    >>38
    そんなのいない

    +6

    -2

  • 51. 匿名 2023/08/26(土) 16:22:35 

    >>44
    実際そういう集金人って外部委託だからね
    受信契約をさせることで歩合お金稼いでいるから横柄な人多いのよ
    大体、何故個人情報まで聞かれるのやら
    集金人9月廃止も頷けるわ

    +32

    -1

  • 52. 匿名 2023/08/26(土) 16:23:13 

    >>49
    もう貼らなくていいよ、来なくなるから今年あたりから

    +3

    -1

  • 53. 匿名 2023/08/26(土) 16:23:18 

    >>38
    嫌いな人が出てて観られないのに、何故支払わなきゃならんのか
    私にキャスティング権をくれたら支払うわい

    +5

    -2

  • 54. 匿名 2023/08/26(土) 16:23:31 

    NHKはバラエティ番組、お笑い、音楽番組、歌番組をやめてニュース、天気予報、教育番組とかに絞ればひと月100円で充分だと思う

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2023/08/26(土) 16:24:09 

    >>19
    NHK親切ね笑
    お金払わない人でも見れるようにしてて

    +2

    -0

  • 56. 匿名 2023/08/26(土) 16:24:18 

    >>12
    こういうときって、テレビを持たなくても払わなきゃいけないものなのですか?私もうテレビ捨てて随分経つんだけど(スマホもワンセグついてないしカーナビもつけてない)、こういう私みたいな人間が新築マンションに入居する時もマンション契約時にNHKも契約しないといけないのかな?最近ではマンション契約のときにNHKの職員がいて一緒に契約させるところもあるみたいなんだけど。
    今は一戸建てに住んでるんだけど老後はマンション考えてるから知りたい。
    余談だけど、テレビ捨ててすぐに解約手続きしたけど凄く事細かにアレコレきかれたし、
    その後もしょっちゅう契約してくださいと訪問がしつこいので、本当にテレビを捨てたことも証明したのにどうしろと?と思い、今は地上波みれるアンテナまで外した。チューナーレステレビで十分。
    流石にアンテナ外してからは訪問頻度減ったけど、それでもアンテナどこかに隠してませんかね?とやってくる。
    本当にしつこくて嫌。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2023/08/26(土) 16:24:23 

    契約したのに引っ越ししたと思われたのか、支払いの紙も取立て??も一切こなくなった
    良かった!

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:19 

    >>30
    怖いよね
    昔テレビ無いんでってインターフォン切ったら何度もチャイム押すからインターフォンつけたら罵詈雑言言っててめっちゃ怖かった
    その時賃貸ながらもマンションでセキュリティしっかりしてたから良かったけど女一人暮らしだから怖かった

    +19

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:21 

    一度もNHK来ないから放置してる

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:32 

    >>55
    の割には頂戴頂戴とせがむんでしょ?
    だったらさっさとスポンサー狩りの営業すればいいのに
    お高く止まってさ

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:38 

    叩かれそうだけど
    うち、実家の親も何度か受信料払えと言う訪問を巧みに誤魔化して払って無かったし
    旦那の親も払ってなかった
    もちろん我が家も払ってません
    断る手法は双方の親を見て学んだので、払うのが義務ですよ?的に詰め寄られてもさらりとかわせたw
    ちなみにそれ以外は不正とか未払いなどしてないごく普通の家庭です

    +10

    -4

  • 62. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:41 

    シールじゃなくてステッカーだよね?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:42 

    払ってるけど貼ってない

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/26(土) 16:25:59 

    >>38
    見ないです

    +7

    -1

  • 65. 匿名 2023/08/26(土) 16:26:02 

    >>47
    ウチはオートロックマンション。
    昔は該当住民が開けなくても誰かが開けたらついでに色んなお宅に玄関先でピンポンしてたけど、今は法律が変わって勝手に入ってきたら違法だから来なくなった
    実際ウチのマンションで通報されたらしい

    +4

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/26(土) 16:26:32 

    +6

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/26(土) 16:26:41 

    >>55
    横だけど、確か契約してて未払の場合、公共料金である水道光熱費から引き落とされてた人いた。
    NHKが水道局なんかに連絡して、そこから引き落としてあったという人がいた。
    NHKって凄い権限もっててびっくりする

    +1

    -6

  • 68. 匿名 2023/08/26(土) 16:26:57 

    全く見ないしテレビもないので絶対に払いません
    スマホのワンセグがどうとか屁理屈こねて徴収しようとしてくるのウザいです

    +10

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/26(土) 16:27:04 

    >>56
    テレビがないなら払う必要もないし
    契約しなくていい。
    あと集金の訪問は9月で廃止される。

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/26(土) 16:27:05 

    >>6
    税金と一緒に給料から天引きしちゃえばいいんだよね。

    +3

    -13

  • 71. 匿名 2023/08/26(土) 16:28:03 

    わざわざ集金を外部委託する金があるならその金で番組作っとけよって感じ。

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/26(土) 16:28:12 

    NHKは払いません

    +5

    -1

  • 73. 匿名 2023/08/26(土) 16:29:14 

    >>56
    持たなくても支払う義務はありますよ
    契約してしまったらね
    ただ、入居時の時に、テレビがないのでと伝えれば契約しなくていいです。
    後からテレビを設置すればバレないんで

    +1

    -1

  • 74. 匿名 2023/08/26(土) 16:29:16 

    >>2
    そんな事聞いてないと思うけど

    +11

    -7

  • 75. 匿名 2023/08/26(土) 16:30:29 

    徴収員なんてヤ〇ザと同じじゃん
    昔とか酷かったよねほんと
    新聞の勧誘もそうだけど

    +13

    -2

  • 76. 匿名 2023/08/26(土) 16:30:29 

    >>43
    なに陰謀論て?

    NHKに関わる仕事してたことあるけど、実際に社員さんがお客様に「郵政のおちからをお借りしてます」って、言ってたよ

    +15

    -2

  • 77. 匿名 2023/08/26(土) 16:31:08 

    違法な郵便物送付は止めましょう

    郵便法違反の報告漏れでNHKに行政指導 総務省
    郵便法違反の報告漏れでNHKに行政指導 総務省 | NHK
    郵便法違反の報告漏れでNHKに行政指導 総務省 | NHKwww3.nhk.or.jp

    【NHK】総務省は、NHKが外部の事業者に委託して送達した受信契約の案内文書に郵便法に違反するものが新たにおよそ309万通確認され…

    +8

    -0

  • 78. 匿名 2023/08/26(土) 16:32:06 

    >>77
    あれ今でもやってるよ宛名なし郵便

    +4

    -0

  • 79. 匿名 2023/08/26(土) 16:32:42 

    >>70
    だったらせめて、せめてテレビを全世帯に配布しろ。
    テレビの購入は個人個人がしてるのに、テレビ持ってるからNHK払えって傲慢すぎるよ。
    あと、NHKのせいでテレビ捨てる人本当増えたけど、契約してた人がテレビ捨てるときはそのリサイクル料支払えよ。
    そのくらいしてから初めて、テレビ持ってる人はNHKにお金くださいって言えるのでは?

    +22

    -1

  • 80. 匿名 2023/08/26(土) 16:32:43 

    >>57
    契約したから来なくなったんじゃないの?

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/26(土) 16:33:04 

    N国がとりあえず契約してからとかなんとか言っていてそれで信用失った

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2023/08/26(土) 16:33:45 

    >>5
    高校野球とかニュース、いっさい観てないんだよね?
    だってタダで観てたら泥棒みたいだもんね。

    +12

    -19

  • 83. 匿名 2023/08/26(土) 16:33:49 

    >>76
    郵便局からも他の申請をまとめて届け出できるって話を歪曲してるだけだよ
    騙されすぎ

    +3

    -5

  • 84. 匿名 2023/08/26(土) 16:34:35 

    >>51
    あんなに払わせるために必死なNHKがあの人たち廃止にしたら、次どんな手を使うのか反対に怖い

    結構あの取り立てが嫌で渋々払ってる人多いと思うし、それをNHKもわかってるだろうし

    +13

    -0

  • 85. 匿名 2023/08/26(土) 16:35:02 

    >>52
    そうなの?たすかる!!

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2023/08/26(土) 16:35:56 

    >>82
    高校野球とか興味ないし
    それに、ニュースなんて民放で事足りるでしょ

    +32

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/26(土) 16:36:27 

    住所だけ書かれた封書がポストに入ってて気持ち悪かったから開封せずに捨てた

    +5

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/26(土) 16:37:25 

    >>85
    うん9月から来なくなるから
    間違っても契約してはダメだよ
    郵便物もたまに未契約者みたいな人に来るけど
    あれも宛名なしで住所だけだし、怖がって契約したら終わり
    毅然としたらいいよ

    +9

    -3

  • 89. 匿名 2023/08/26(土) 16:37:41 

    人に言いたくない職業NO1はNHK社員だな。
    夫がNHKっていうのも嫌だな。売りつけ商法甚だしいし電波ヤクザだから

    +17

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/26(土) 16:38:09 

    >>87
    あれ本当に気持ち悪いよね、どんだけなんだって

    +2

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/26(土) 16:38:44 

    >>82
    高校野球やってる時間、仕事だし家に居ない。
    熱闘甲子園は見てたけど試合は見てない。

    ニュースだってほかのチャンネルでやってるし

    +17

    -2

  • 92. 匿名 2023/08/26(土) 16:38:50 

    今は払ってるお年寄りが多いと思うけど、この世代の人たちが亡くなっていくと、厳しくなりそうだけどね。
    若くても見る人は払うだろうけど。

    +5

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/26(土) 16:39:22 

    NHK支払ってますよ的な人って
    どんだけNHK好きなんだろう?

    +10

    -1

  • 94. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:02 

    >>10
    悪いなぁ 非国民で
    でもさぁ、ここの人払ってると思うよ
    ここの明日のトピにどーする家康上がるっしょ 
    中には視聴するけど金払わないタチの悪いのもいるだろうけど 

    わたくし、どーする家康、その前の鎌倉殿の十三人、六角誠治の呑み本線視聴してるから払ってるけど 

    +3

    -3

  • 95. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:16 

    >>88
    今日ガル来て一番有益な情報です
    ありがとうございます

    +3

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:17 

    >>39
    うちは不動産屋が情報流してたと思う

    +17

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/26(土) 16:40:46 

    >>15
    勝手に電波飛ばしといて金払って無理あるわ

    しかもアホは律儀に金払ってるって言うんだから呆れる

    +67

    -7

  • 98. 匿名 2023/08/26(土) 16:41:51 

    >>30
    それは泥棒の人が下見で書き付ける情報の場合もあるらしいです。

    +19

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/26(土) 16:41:59 

    >>35
    テレビの画面に出てるコメントが電話連絡で消える連動システムがすごいってことだよ

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:00 

    >>95
    とにかく慌てずにね
    契約したら未払いの期間があれば値上げするとかなんとかキモい事するから

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:22 

    NHKの内部留保えげつないらしいね

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/26(土) 16:42:26 

    >>2
    テレビないの?

    +8

    -5

  • 103. 匿名 2023/08/26(土) 16:44:05 

    >>99
    別に凄くはないよ だって支払っている人がいても表示されるって事は
    つまりは個人情報なんてわかっちゃないんだから
    そりゃ教えたら消せるよ受信電波とかで

    +1

    -7

  • 104. 匿名 2023/08/26(土) 16:44:23 

    NHKに対するデモをビルから笑いながら見下ろすNHK職員達の写真がNHKらしいなと思った

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/26(土) 16:45:15 

    >>104
    高給取りはそりゃそうでしょうね
    本当に動かそうと頑張るのであれば政治から
    ズブズブだしあちらさんの関係、、天下りの一つだから

    +1

    -0

  • 106. 匿名 2023/08/26(土) 16:50:18 

    払ってないのにいちいち文句言うのワケ分からん

    +6

    -2

  • 107. 匿名 2023/08/26(土) 16:51:48 

    >>81
    そりゃN党は、裁判になったら裁判費用負担するって言ってるからね。
    契約か未契約かで裁判に負けた時の負担額が全然違うしN党が契約しろって言うのは理解できるけどなぁ。。
    裁判で負けても、契約さえしてもらってたら最高でも14万(5年分)ですむ訳だし。
    まぁNHKから裁判される確率はかなり低いけどねー。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/26(土) 16:52:44 

    >>9
    コナンがよぎった

    +7

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/26(土) 16:54:15 

    >>107
    未契約で裁判起こされた場合どんな理由で裁判起こすんだろ

    契約してないのに払えってそんな事裁判起こせるの?

    +2

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:33 

    >>25
    チコちゃんもサラメシも大河も朝ドラも大好きでなんなら録画までしてるけどテレビありませんって言って払ってないよ。
    欠点だらけで抜け道がいくらでもあるクソシステムなのにバカ正直に申告して払う必要も無いわ。

    +10

    -12

  • 111. 匿名 2023/08/26(土) 16:55:47 

    >>6
    ガルちゃんて民度底辺だから、払ってない仲間見つかりやすいしそれで安心してるだけやん。
    こんな奴の子どもが可哀想。旦那もよく結婚したな

    +7

    -4

  • 112. 匿名 2023/08/26(土) 16:57:04 

    >>109
    契約してないのに払えがまかり通るなら、もう契約を迫る必要なくなるね。って事は契約しなくてもいいって事になるか。

    +3

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/26(土) 16:57:13 

    >>48
    それで相手が英語ペラペラだったら面白い

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/26(土) 16:57:56 

    >>110
    そんなに見てるんだ?

    +4

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/26(土) 16:58:42 

    >>15
    送り付け詐欺?みたいだよねw

    +27

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/26(土) 17:00:47 

    nhkみたいな犯罪集団に金払う事は犯罪に加担してるのと一緒

    +4

    -2

  • 117. 匿名 2023/08/26(土) 17:00:47 

    >>109
    どうなんだろうね。ただの脅しだと個人的には思うけど..
    ただN党としては万が一、裁判された時の為に契約して欲しいって言ってるんだと思う。

    +1

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/26(土) 17:01:31 

    >>110
    クソ人間やな。
    旦那もよくこんな女と結婚したな。こんなババア嫁で恥ずかしくないのかな?
    子どもが一番可哀想だわ。こんなコ◯キが母親とかw
    泥棒と一緒やん。

    +13

    -13

  • 119. 匿名 2023/08/26(土) 17:02:49 

    >>2
    基本「払わない」ってスタンスならガルでは受け入れられると思って2コメに早々に書いてるんだろうけど
    まあ、普通にNHKから訴訟起こされてる一般市民大勢いるからなぁ…
    訴訟になってまで払わない意志のあるやつはそうそう居ないと思うけどね、
    あなたはどうなの?

    +15

    -22

  • 120. 匿名 2023/08/26(土) 17:03:12 

    >>2
    見てないなら払う必要はないけど見てるなら払わないとね
    それだけのこと

    +16

    -11

  • 121. 匿名 2023/08/26(土) 17:03:43 

    あいつら契約もしてない家に来て、払え払え言う。怖いから閉めようとしたら、靴をドアに突っ込んでくるヤクザモンだよ。
    この先、そんな事されたら迷わず警察に通報するって言うんだよ。

    +6

    -2

  • 122. 匿名 2023/08/26(土) 17:04:49 

    >>103
    横だけど
    引っ越しの連絡するの忘れてたから、払ってるのに、その案内の表示されたということでは?

    +7

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/26(土) 17:05:39 

    >>82
    勝手に金取るシステムについては棚上げか。ヤクザな。

    +18

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/26(土) 17:06:44 

    ヤクザの事務所、不法滞在の外国人、怪しい団体の建物からも受信料を徴収してるのかな?

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:15 

    >>56
    テレビを処分して解約をしてもその後にまた購入して払わない人がいるから(ガルちゃんにもたくさんいるよね、嘘をついて解約したり)NHKもしつこく疑うんだろうね。
    あなたのように解約をしてからもテレビを持たない真っ当な人がそういう人たちのせいでとばっちりで疑われて気の毒に思う。

    +1

    -2

  • 126. 匿名 2023/08/26(土) 17:08:52 

    逆に一度契約したら解約?破棄ってできない?
    これだけ執拗な組織だと抜けられなさそう
    施設に入ってる親の家に住んでるんだけど、NHK含めテレビ全く見てない
    口座名の変更面倒で、引落としそのままで光熱費とか使ってるんだよね(お金は私が入金してるよ)
    その中にNHKあってすごい嫌だ
    ずっとここに住むわけでもないしNHKだけ解約したいな

    +0

    -1

  • 127. 匿名 2023/08/26(土) 17:11:16 

    受信料払ってる人



    頭悪いです

    +6

    -6

  • 128. 匿名 2023/08/26(土) 17:14:10 

    >>126
    テレビ処分して解約したら?

    +6

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/26(土) 17:25:48 

    学生は受信料が無料
    自分もそうだが童顔に自信あるならJDですと言えばいい

    +2

    -1

  • 130. 匿名 2023/08/26(土) 17:28:21 

    >>44
    気にすんな!
    そいつの方が頭おかしいから

    +23

    -1

  • 131. 匿名 2023/08/26(土) 17:35:59 

    >>103
    引っ越し前は他県の住所で一括引き落としだから、引っ越し先は連絡するまでNHK側には支払っている家扱いじゃなかったと思う
    戸別訪問の集金はまだこなかった

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/26(土) 17:39:23 

    >>120
    見てなくても払う義務があるとこの記事にもはっきり明記されてるけど?

    +6

    -4

  • 133. 匿名 2023/08/26(土) 17:39:54 

    NHKはCMとか入れられないの?
    企業からお金集めたらええのに

    +5

    -1

  • 134. 匿名 2023/08/26(土) 17:40:46 

    >>51
    受信料とるための訪問の外部委託をやめるだけだったとおもうよ。これからはNHKの正式な社員が訪問したり他のやり方で契約者を増やすと言ってたよ

    +1

    -1

  • 135. 匿名 2023/08/26(土) 17:44:12 

    >>57
    落ち着け

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/26(土) 18:08:16 

    >>110
    がめつくて凄いね(笑)
    そこまで突き抜けてれば逆に生きやすそう(笑)

    +8

    -1

  • 137. 匿名 2023/08/26(土) 18:20:11 

    >>97
    アホって簡単に言うけど戸建てだとうろつかれるから厄介払いの為に払ってるんだよ!

    +6

    -5

  • 138. 匿名 2023/08/26(土) 18:26:22 

    >>37
    そうなんだ、よかった。
    集金人って変な人多いからそれで払うの躊躇するってのもあると思うんだよね。昔引っ越した直後に底辺っぽい集金人が来てドアに足挟もうとされて最悪だったから。

    +21

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/26(土) 18:28:42 

    >>118

    口悪いお前よりマシだろ(笑)
    さっさと解約せえよ。
    タダでも観れんのに律儀に払ってアホちゃうか?

    +7

    -4

  • 140. 匿名 2023/08/26(土) 18:39:34 

    >>110
    子どもにそんな親の姿見せたくないわ…

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/26(土) 18:41:56 

    NHK受信料のトピ定期的にたつけどさ、
    『観てるなら払う、観てないなら払わない』

    それだけの話だよね

    +2

    -1

  • 142. 匿名 2023/08/26(土) 18:44:53 

    親が一時期解約してた時があって、
    仕事から帰宅して車から出ようとしたら、黒づくめの男2人組が契約しろと迫ってきた。
    帰宅まで庭の外で待ってたみたい。
    何回も来られても困ると契約してしまったらしい。

    +0

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/26(土) 18:51:55 

    受信料なんて一度も払ったことないや
    NHKが来て居留守がバレても絶対に出ない

    +2

    -2

  • 144. 匿名 2023/08/26(土) 18:53:53 

    >>19
    電気は止まるけど水道って命に関わるからなかなか止められないらしい

    +1

    -1

  • 145. 匿名 2023/08/26(土) 18:54:43 

    >>118
    口が悪くて同じ穴の狢

    +3

    -2

  • 146. 匿名 2023/08/26(土) 18:58:28 

    >>141
    このトピの記事ちゃんと読んだ?観てなくても払う義務があると最初にはっきり明記されてるけど?

    +2

    -1

  • 147. 匿名 2023/08/26(土) 18:58:31 

    >>6
    払う人がいるから捏造してまで反日番組作ったとんでもない局が未だに残ってるんだよね
    非国民はどっちなのか今一度考えて欲しい

    +9

    -1

  • 148. 匿名 2023/08/26(土) 19:01:44 

    >>5
    ネトフリ hulu アマプラに進撃の巨人あるから払うことになる

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/26(土) 19:13:19 

    放送法64条1項は「協会の放送を受信することのできる受信設備を設置した者は、協会とその放送の受信についての契約をしなければならない

    *ただし、放送の受信を目的としない受信設備…を設置した者については、この限りでない」と定めています

    つまり受信目的での設置ではないなら義務はありません

    +3

    -1

  • 150. 匿名 2023/08/26(土) 19:26:14 

    >>39
    郵便局に出す転居届のハガキに、NHKへの届出も同時にできるようNHK宛の転居届が一緒にくっついてただけなので、勝手に情報を流してたわけではない
    切り離せるようになってたので、NHKにも届け出をだすかどうかは自分で判断できた

    +24

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/26(土) 19:27:35 

    綾波レイのマンション

    +2

    -0

  • 152. 匿名 2023/08/26(土) 19:28:26 

    絶対契約しない
    観てないしこれからも観ない
    すぐ違法行為だとNHK犬が吠えるけど思い通りに行かないからってキャンキャン負け犬が吠えてるだけ
    犬が吠えに家に来ても追い返すだけでどうでもいい存在相手にストレスにはならないしあの住所宛てに届く封書なんてそのままゴミ箱にダイレクトイン🗑️だからなんて事ないw

    +5

    -3

  • 153. 匿名 2023/08/26(土) 19:29:28 

    >>149
    「放送の受信を目的としない受信設備」とは

    ただし、「協会の放送を受信することのできる受信設備」であったとしても「放送の受信を目的としない受信設備」の場合には、例外として、受信契約を締結する義務はありません。

    例として裁判例に挙げられるのは、電波監視用の受信設備、電器店の店頭に陳列された受信設備、公的機関の研究開発用の受信設備、受信評価を行うなどの電波監理用の受信設備、などのケース。
    これらのように、テレビ放送を見るのが目的ではないことが客観的に明らかである場合には、「放送の受信を目的としない受信設備」に当たるとされています。

    +1

    -1

  • 154. 匿名 2023/08/26(土) 19:33:34 

    払ってないのを大ぴっらに言う輩は
    民度低い貧乏集団め逮捕案件だ

    +4

    -4

  • 155. 匿名 2023/08/26(土) 19:38:41 

    >>110
    盗人根性の底辺レベルで可哀想な人だ


    +7

    -1

  • 156. 匿名 2023/08/26(土) 19:43:09 

    >>2
    でも映るから見る?

    +0

    -2

  • 157. 匿名 2023/08/26(土) 19:43:35 

    NHK見ないでTV置いてる人って何見てるの?民放ってつまんないよね?

    +0

    -6

  • 158. 匿名 2023/08/26(土) 19:46:34 

    >>80
    もう3年来てません!
    支払い郵送にしてたので不思議。
    契約者の管理ちゃんとしてるのかな。

    +0

    -0

  • 159. 匿名 2023/08/26(土) 19:47:12 

    >>133
    NHKの存在意義が無くなる

    +1

    -0

  • 160. 匿名 2023/08/26(土) 19:47:13 

    >>61
    普通とちゃうわ
    似たもん夫婦一家でw

    +3

    -1

  • 161. 匿名 2023/08/26(土) 20:12:33 

    >>152
    私堂々と観てるけど払ってないよwww
    物価高の今払ったら負けだとすら思う。
    NHKの私服を肥す為にあんなのに払う価値なんてあるの?

    +12

    -2

  • 162. 匿名 2023/08/26(土) 20:54:45 

    NHK結婚前から旦那が口座引き落としにしているから引っ越ししてもずっと引き落としされてる。海外に移住したりしない限り一生払い続けなきゃだよ。絶対ないけど、万が一海外移住することになったとしたらちゃんと解約できるのか今ふと不安になった。解約すらしてくれなさそうだよね。

    +0

    -0

  • 163. 匿名 2023/08/26(土) 20:55:53 

    >>37
    業者委託をやめるだけだよ。表向きの理由としては受信料の値下げにその委託金を当てたいからって。
    ただ、会社ではなく個人契約してる訪問員は今まで通り訪問させるしNHK社員による契約のお願いは引き続き継続するらしいよ。
    あと、訪問以外でも受信料得るための対策は取っていくと発表してたよ。
    今まであんなにがめつかったNHKが、これで終わるわけないよ。今はワンセグじゃなくてもスマホ持ってるだけで受信料取ろうとしてるくらいなんだから。
    ネットでNHKのニュースみれるからって。

    +21

    -0

  • 164. 匿名 2023/08/26(土) 21:10:26 

    うちは離婚して引っ越ししてから払えってしつこくて参った。テレビないのにさ。
    NHKに直接良い加減にしろって電話してそれから3年きてない。今もきてない。

    +1

    -0

  • 165. 匿名 2023/08/26(土) 21:37:36 

    >>137
    横だけど手口が893なんよ

    +8

    -0

  • 166. 匿名 2023/08/26(土) 21:38:35 

    >>165
    みかじめ料じゃん

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/08/26(土) 21:50:44 

    >>118
    お前の方がイヤだわw

    +3

    -1

  • 168. 匿名 2023/08/26(土) 21:52:14 

    >>11
    捨てないくせに

    +6

    -9

  • 169. 匿名 2023/08/26(土) 21:52:35 

    >>140
    子供にNHK払ってるとかいちいち言わないけど

    +7

    -2

  • 170. 匿名 2023/08/26(土) 21:58:12 

    >>38
    余裕で見るよ!
    払ってないけど別にチャンネル変えれば映るし、契約とか意識したこともない。
    というかバカ正直にわざわざ契約して金払ってる人間がこんなにいるのかとびっくりしてる。
    なんでなん?(笑)そんなにNHKが好きで払わずにはいられんの?(笑)
    正直者がバカを見るとはまさにNHKにお金払ってる人達のことだと思うわ。

    +8

    -7

  • 171. 匿名 2023/08/26(土) 22:00:05 

    >>168
    テレビ面白くないし音楽あればもうそれでいい

    +4

    -0

  • 172. 匿名 2023/08/26(土) 22:13:26 

    >>121
    払ってないくせに警察呼べるの?w

    +2

    -5

  • 173. 匿名 2023/08/26(土) 22:40:09 

    >>157
    民放なんてみない。YouTubeとかTverとかアマプラとかいくらでも見るものあるじゃん

    +4

    -0

  • 174. 匿名 2023/08/26(土) 23:37:42 

    >>150
    そうそう
    嫌なら切り離して郵便物の転居届だけ出せばいいんだよ

    郵便局員より

    +9

    -0

  • 175. 匿名 2023/08/27(日) 00:44:12 

    >>97
    アホじゃないけど普通に払ってる、見てるから。なんで払わないの?

    +8

    -0

  • 176. 匿名 2023/08/27(日) 02:46:51 

    >>44
    私は留守番なので分かりません、お引き取り下さいと言います。
    すぐ帰ります。

    +1

    -1

  • 177. 匿名 2023/08/27(日) 05:15:30 

    >>158
    そりゃしてるでしょ。
    払ってるのに取り立てなんて来たりしたら、それこそNHKが叩かれるんだし

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/08/27(日) 06:42:22 

    >>157
    NHKみたいがためにTVわざわざ買う人のほうが稀だと思う。昔はいたかもだけどもうその年代
    の方々は天国にいらっしゃると思うし

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/08/27(日) 07:16:30 

    玄関のシールで判断してないよ。当然データ管理してる。集金の人が持ってるスマホみたいな機械に地図が出て、非契約世帯は赤く光るようになってるんだよ。

    +1

    -0

  • 180. 匿名 2023/08/27(日) 08:08:59 

    >>173
    TVerって民放じゃないの

    +1

    -0

  • 181. 匿名 2023/08/27(日) 08:58:38 

    >>11
    テレビ捨てて解約届!
    中国も韓国も在日もタダで視聴できるのにね

    +1

    -0

  • 182. 匿名 2023/08/27(日) 08:59:45 

    NHK解約届
    テレビ捨てたリサイクル証明書と送れば終了
    自宅のドアに「NHKのシール」が貼ってあります。これがあれば受信料は払わなくて良いですか?

    +0

    -0

  • 183. 匿名 2023/08/27(日) 11:58:59 

    >>56
    最近新築分譲マンションに入居したけど
    いなかったよ
    前も契約してなくて、一回も払ってない

    テレビマジで見ないんだよね
    一人暮らし開始直後は持ってない時期もあったからそのまま
    今も置物っす
    テレビだけじゃなく動画自体あんま見ない人なので

    +0

    -1

  • 184. 匿名 2023/08/27(日) 13:26:57 

    >>39
    ウチは引っ越したら来なくなったよ。
    わざわざこっちから連絡する義理もないし。
    引き落としじゃなく毎月取り立てが来て払ってたから、それから20年払ってない。
    来ないんだから払えなくてもしょうが無いよね?

    +0

    -0

  • 185. 匿名 2023/08/27(日) 22:58:31 

    >>175
    見てないからでしょ

    +0

    -1

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。