ガールズちゃんねる

『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

151コメント2023/08/31(木) 12:23

  • 1. 匿名 2023/08/21(月) 08:26:34 

    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡” - ライブドアニュース
    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡” - ライブドアニュースnews.livedoor.com

    8月上旬、編集部に1通のメールが届いた。《貴誌が度々取材をされた、漫画『ちびまる子ちゃん』の登場人物である『はまじ』のモデルの浜崎憲孝氏が、自宅アパートでお亡くなりになったようです》


    取材時に聞いていた情報を基に、静岡市内にある浜崎さんが住んでいたマンションを訪ねたが、インターホンを押しても反応はない。ポストには、郵便物が積み重なったままだった。

     そこで隣の部屋に住む90代の女性に話を聞くと、

    「浜ちゃんは亡くなりました」

     その言葉に記者が絶句していると、女性はこう話を続けた。

    「あるときから浜ちゃんの姿をパッタリ見かけなくなったんです。ひとり暮らしだったから、何かあったのかと心配で玄関前から“浜ちゃ~ん、いるの~?”って声をかけてドアポストをのぞいたら異臭がしたの。それで警察に連絡して、警察官が中に入って確認すると亡くなっていたんです……。それが、3か月前のことでした」(隣の部屋に住む女性、以下同)

     そして、こんな思いを語る。

    「浜ちゃんは、電話などの家電の調子が悪いときも頼んだらすぐに直してくれたし、“おばちゃんは人を信じすぎなんだよ。悪いヤツにだまされるから気をつけなきゃダメだぞ”って、いつも私のことを心配して気にかけてくれていました。優しい人だったんです。何で私より先にいなくなっちゃうのかな……。もっと浜ちゃんと話がしたかったよ」

    浜崎さんは作家として活動していたほか、さくらさんとの思い出や静岡市内の情報を伝えるブログを運営していた。連日、記事が投稿されていたブログは、2月27日から更新は止まったまま。浜崎さんの足跡は、同月28日の午前8時に、ブログの読者に向けてコメント欄にメッセージを投稿したのが最後だ。

     同じく『ちびまる子ちゃん』に登場するキャラ『花屋のとくちゃん』のモデルである杉浦徳三さん(57)は、その3日前に浜崎さんと酒を酌み交わしていた。

    「その日は、いつも通りよく話していましたし、ふたりでたわいない話をしただけで、特に変わった様子はありませんでした。はまじが亡くなったことを知ったのは6月です。驚きましたよ」

    +292

    -6

  • 2. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:02 

    もうまるちゃんもいないもんね…

    +698

    -3

  • 3. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:24 

    ご冥福をお祈りします

    +315

    -1

  • 4. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:28 

    はまじまで…残念ですね

    +335

    -2

  • 5. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:31 

    まだお若いのに

    +207

    -3

  • 6. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:38 

    しぞーかに住むと早死

    +5

    -124

  • 7. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:44 

    >>1
    ちびまる子ちゃんってすごく昔の話だと思ってたけど、意外とみんなまだ若いんだな
    ご冥福をお祈りします

    +456

    -4

  • 8. 匿名 2023/08/21(月) 08:28:53 

    60歳ぐらい?

    +82

    -7

  • 9. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:12 

    昨日がはまじの誕生日だったんだよね

    +172

    -2

  • 10. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:17 

    え、孤独死?!
    本とか出してたよね
    親しみやすい感じだった
    ご冥福をお祈りします

    +237

    -2

  • 11. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:18 

    はまじぃぃぃぃ!!!!!

    +67

    -1

  • 12. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:36 

    いーじゃんいーじゃんプップクプー♪の話し好きでした。
    ゆっくり休んでください🙏

    +240

    -1

  • 13. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:43 

    ええ…ショック

    +29

    -1

  • 14. 匿名 2023/08/21(月) 08:29:58 

    はまじの最期とは思えないショックさ

    +141

    -0

  • 15. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:00 

    モデルの方。似てる。
    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

    +375

    -0

  • 16. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:00 

    >>7
    作者なくなった時60前後だったはずだし

    +2

    -57

  • 18. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:10 

    >>1
    57歳かー
    ご冥福をお祈りします

    +80

    -5

  • 19. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:24 

    はまじもか…
    皆んなまだ若いのに

    +145

    -1

  • 20. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:30 

    こういうとこまでリアル明かさなくていいのになあ

    +132

    -7

  • 21. 匿名 2023/08/21(月) 08:30:38 

    3日前に友達と酒飲み。ピンピンコロリ?
    大家さん大変…

    +122

    -10

  • 22. 匿名 2023/08/21(月) 08:31:12 

    >>10
    異臭での発見みたいだからそうだろうね

    +153

    -1

  • 23. 匿名 2023/08/21(月) 08:31:25 

    次の放送で追悼文を表示してほしい。
    浜崎さんご本人もまるちゃんファンにはおなじみの存在だったから。

    安らかにお休みください。

    +22

    -45

  • 24. 匿名 2023/08/21(月) 08:32:30 

    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

    +173

    -1

  • 25. 匿名 2023/08/21(月) 08:33:12 

    >>2
    なんかこのコメ見て胸がキュッてなった…

    +190

    -2

  • 26. 匿名 2023/08/21(月) 08:33:21 

    >>8
    そだね。さくらももこが1965年生まれだから60手前くらいかな

    +135

    -1

  • 27. 匿名 2023/08/21(月) 08:33:34 

    増税ばかりしやがって

    っていうハマジのつぶやきに共感します

    +194

    -5

  • 28. 匿名 2023/08/21(月) 08:34:07 

    >>17
    悪いけど通報した
    人が亡くなった話を「そんなこと」はさすがにないわ

    +194

    -8

  • 29. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:00 

    >>26
    まだ若いのに…

    +38

    -2

  • 30. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:15 

    永沢君は長生きしそう

    +9

    -0

  • 31. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:24 

    >>15
    似てるかはともかく
    はまじ
    て感じ

    +223

    -2

  • 32. 匿名 2023/08/21(月) 08:35:56 

    >>9
    58歳の誕生日だったのか…まだまだお若い

    +76

    -1

  • 33. 匿名 2023/08/21(月) 08:40:12 

    花屋のトクちゃん知らなかったけどおじさんになっても小学校の同級生と酒を酌み交わせる関係っていいな…
    隣のおばあちゃんにも優しかったみたいだしいい人だったんだね

    +262

    -1

  • 34. 匿名 2023/08/21(月) 08:41:26 

    >>1
    この人なんだね、優しそうな人
    悲しい、ご冥福をお祈りします
    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

    +150

    -0

  • 35. 匿名 2023/08/21(月) 08:41:39 

    >>16
    52だよ

    +48

    -0

  • 36. 匿名 2023/08/21(月) 08:42:04 

    >>23
    「ちびまる子ちゃん」のはまじはずっと元気に生きてるから楽しいアニメの中では追悼文は見たくないな
    アニメ見てる子供たちも悲しい気持ちになるよ
    はまじは作者じゃないから必要ないと思う

    +181

    -3

  • 37. 匿名 2023/08/21(月) 08:42:16 

    来週のちびまる子ちゃんハマジ回になりそう

    +8

    -4

  • 38. 匿名 2023/08/21(月) 08:42:57 

    >>1
    アニメのはまじも良い奴なんだよなぁ
    貧乏で悩んでる母ちゃんのために金かなんか取りに行って川に溺れて通りすがりのおじいちゃんに救助される話とか

    +121

    -0

  • 39. 匿名 2023/08/21(月) 08:44:37 

    まるちゃんもはまじも亡くなったし、その前はたまちゃんのお父さんも亡くなってるよね。

    +90

    -1

  • 40. 匿名 2023/08/21(月) 08:45:19 

    まるちゃんとあの世で漫才とかしたりするのかな
    ご冥福をお祈りします

    +58

    -3

  • 41. 匿名 2023/08/21(月) 08:45:56 

    >>33
    とくちゃんはちびまる子ちゃんで石鹸を持ってく回で
    出てきたような気がします。

    +72

    -0

  • 42. 匿名 2023/08/21(月) 08:51:44 

    ハセケンもショックだろうなぁ

    +7

    -3

  • 43. 匿名 2023/08/21(月) 08:52:45 

    >>10
    「僕、はまじ」読んだことあるよ
    残念だね

    +65

    -1

  • 44. 匿名 2023/08/21(月) 08:53:05 

    >>1
    50代で亡くなる人って意外と多いの?

    +5

    -2

  • 45. 匿名 2023/08/21(月) 08:53:41 

    もうアニメも潮時だよ
    正直もう面白くないし

    +34

    -24

  • 46. 匿名 2023/08/21(月) 08:54:54 

    >>44
    結構多いよ

    +25

    -0

  • 47. 匿名 2023/08/21(月) 08:55:35 

    御本人にお会いした事はないし、アニメのはまじしか知らないんだけど、でも小学生の頃から観てたから訃報を知り残念でなりません。
    孤独死なのもショックです。

    +81

    -0

  • 48. 匿名 2023/08/21(月) 08:56:00 

    >>45
    現在のアラ還の人の、小学校の思い出だからね

    +10

    -5

  • 49. 匿名 2023/08/21(月) 08:56:21 

    はまじ、、、
    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

    +183

    -0

  • 50. 匿名 2023/08/21(月) 09:00:06 

    >>48
    いやそうじゃないんだよ
    異次元の話に変わってるから大人はもうとっくに見ない
    1、2巻の話は確かにあるあるだけどそれ以降は何これって話だし
    さらにアニメはわけわからん次元で本当につまらない
    惜しまれつつ終われる時はもう過ぎちゃったよ

    +35

    -9

  • 51. 匿名 2023/08/21(月) 09:02:10 

    独身だったの?

    +16

    -0

  • 52. 匿名 2023/08/21(月) 09:04:07 

    普通の漫画なら登場人物は永遠の小3だけど
    ちびまる子ちゃんは実話入ってるからその後がリアルすぎる
    次に観たとしたら悲しい気分になる

    +50

    -0

  • 53. 匿名 2023/08/21(月) 09:04:26 

    まるちゃんに出てくる実在の同級生って
    はまじ、たまちゃん、とくちゃん、かよちゃん、ケンタだよね。
    他にはいないっけ?

    +24

    -0

  • 54. 匿名 2023/08/21(月) 09:06:39 

    >>1
    “おばちゃんは人を信じすぎなんだよ。悪いヤツにだまされるから気をつけなきゃダメだぞ”

    ハマジのあの声で聞こえてくるよ。
    優しい人だったんだね。

    +150

    -1

  • 55. 匿名 2023/08/21(月) 09:12:18 

    は!?マジ😳

    +2

    -14

  • 56. 匿名 2023/08/21(月) 09:13:00 

    >>2
    今私たちは、まるちゃんのいない世界に生きてるのか…
    現実はともかく、まるちゃんはまるちゃんの世界感に本当に近い時代にだけ穏やかに生きたと感じる。ここからの時代がハードモードなだけに。

    +82

    -4

  • 57. 匿名 2023/08/21(月) 09:13:32 

    >>50

    初期の原作の、「うぉー子供のころそうそうそういう感覚あった」っていうのを楽しむ漫画で(エッセイ漫画)、原作もオリジナル話になってからどんどん別世界になってしまっているからね

    +57

    -2

  • 58. 匿名 2023/08/21(月) 09:14:40 

    はまじ亡くなってたのか…。

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/08/21(月) 09:20:35 

    はまじのブログたまに読んでた。持病あったみたいだしそれでかな・・・

    +7

    -1

  • 60. 匿名 2023/08/21(月) 09:20:36 

    >>53
    レアキャラのひらばっていう子がいるよ。今は放送作家でまる子やコジコジ手掛けてる

    +22

    -0

  • 61. 匿名 2023/08/21(月) 09:20:37 


    自分がもしモデルで出てきたらびっくりするだろうな〜
    孤独死は悲しいね…
    同期はご存じなのかしら

    +0

    -0

  • 62. 匿名 2023/08/21(月) 09:20:44 

    >>34
    なんか、こういう感じの名バイプレイヤーいそう。

    +48

    -0

  • 63. 匿名 2023/08/21(月) 09:21:19 

    ちびまる子ちゃんって確か昭和40年生まれ
    サザエさんが大正11年生まれだもんねw

    みんな歳をとる筈だわ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2023/08/21(月) 09:21:53 

    >>46
    なのにまだ若いって言われるんだ

    +3

    -19

  • 65. 匿名 2023/08/21(月) 09:22:11 

    本読みました…孤独死されたとは。
    ご冥福お祈りします。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2023/08/21(月) 09:27:24 

    “おばちゃんは人を信じすぎなんだよ。悪いヤツにだまされるから気をつけなきゃダメだぞ”
    ナチュラルにはまじの声で再生されたよ

    +51

    -0

  • 67. 匿名 2023/08/21(月) 09:27:27 

    >>62
    いそういそう。普通に俳優さんの宣材写真みたい

    +27

    -0

  • 68. 匿名 2023/08/21(月) 09:28:43 

    花屋のとくちゃんのモデルまで、居たとは…

    +15

    -0

  • 69. 匿名 2023/08/21(月) 09:29:07 

    アニメのお調子者キャラと孤独死のギャップが悲しい
    ご冥福をお祈りします

    まるちゃんの両親やお姉さんは元気なのかな

    +42

    -0

  • 70. 匿名 2023/08/21(月) 09:33:54 

    >>9
    昨日久しぶりにちびまる子ちゃん見た!
    ハマジ少し出てた 寂しい……

    +20

    -0

  • 71. 匿名 2023/08/21(月) 09:38:24 

    >>50
    最初のアニメ化の時は三年でやめる予定でちゃんとやめたんだよね
    その後また復活した

    +30

    -0

  • 72. 匿名 2023/08/21(月) 09:42:05 

    >>67
    「昔、漫才コンビを組んでいましたけど、方向性の違いから数年で解散、それからは俳優活動をしています」的な感じの

    +21

    -0

  • 73. 匿名 2023/08/21(月) 09:42:24 

    子供の頃って皆生き生きとキラキラしてたよなあ
    歳を重ねると色々あるよね…
    まさかあの子がって大人になるとよくあるもの。

    +2

    -10

  • 74. 匿名 2023/08/21(月) 09:54:48 

    >>51ブログ読んでたけど独身だと思う

    +7

    -0

  • 75. 匿名 2023/08/21(月) 09:57:56 

    人のこと言えないけどあまりお金に余裕はなかった感じなのかな。
    アパートで孤独死か…まじで人ごとじゃないわ

    +24

    -0

  • 76. 匿名 2023/08/21(月) 09:58:03 

    >>1
    ローラースルーゴーゴーの人かw

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2023/08/21(月) 10:02:26 

    >>15
    えぇ💦なんか勝手に、漫画に出てくる
    はまじのお父さん?お爺ちゃん?みたいな
    雰囲気を想像してたわ。
    全然お若い人だね。
    ってコレ、最近の写真じゃない?

    +81

    -1

  • 78. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:34 

    >>50
    サザエさんと同じで引き際を逃したよね。
    たまにさくらさん原作の話放送してるけど、やはりそちらの方が面白い。

    +25

    -1

  • 79. 匿名 2023/08/21(月) 10:04:49 

    そもそも作者が死んでるし

    +1

    -0

  • 80. 匿名 2023/08/21(月) 10:05:29 

    >>17
    アレはもうどうしようもない

    +1

    -0

  • 81. 匿名 2023/08/21(月) 10:05:32 

    国民的アニメのサザエさん、ドラえもん、アンパンマン、ちびまる子ちゃんは全員作者が死んでるという

    +8

    -4

  • 82. 匿名 2023/08/21(月) 10:06:17 

    山田と花沢の声優大丈夫なんかいな?
    ちっとも声出てないが…、

    +13

    -0

  • 83. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:19 

    はまじのじいちゃん好き

    +17

    -0

  • 84. 匿名 2023/08/21(月) 10:07:38 

    >>10
    本はさくらももこが訴えたんじゃなかったっけ?

    +2

    -14

  • 85. 匿名 2023/08/21(月) 10:08:38 

    >>79
    ドラえもん
    しんちゃん
    サザエ
    も亡くなってるけど?

    +1

    -1

  • 86. 匿名 2023/08/21(月) 10:10:02 

    >>81
    不幸伝説みたいに言いなさんな
    サザエさん、ドラえもん、アンパンマンはもう作者が全員亡くなっているのおかしくない作品だよ
    まるちゃんが少し早かっただけ

    +27

    -1

  • 87. 匿名 2023/08/21(月) 10:12:46 

    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

    +23

    -0

  • 88. 匿名 2023/08/21(月) 10:13:49 

    アニメの中のはまじしか知らないけど大好きだよ。
    特におじいちゃんとセットの時。
    天国でゆっくりして欲しい。

    +15

    -0

  • 89. 匿名 2023/08/21(月) 10:15:56 

    >>60
    あー!出てましたね。
    1度きりの出演だったのかな?
    レア回見た事あります!

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2023/08/21(月) 10:16:37 

    >>84そうなの?表紙描いてくれてたのに
    『ちびまる子ちゃん』実在モデル“はまじ”が急逝していた、『花屋のとくちゃん』が明かす“最後の連絡”

    +41

    -0

  • 91. 匿名 2023/08/21(月) 10:19:38 

    >>54
    記事に書かれていた
    「増税ばかりしやがって!」も、アニメのはまじの声で再生された。

    +24

    -1

  • 92. 匿名 2023/08/21(月) 10:22:01 

    >>1
    はまじのブログを読んだ事があるけど、藤木くんは実在していて50代になってからも交流があったみたい。
    藤木くんも悲しんでいるんだろうな…。
    藤木くんは長生きしてほしい。

    +67

    -0

  • 93. 匿名 2023/08/21(月) 10:36:56 

    >>1
    ブータローは実在しないんだっけ?

    +0

    -3

  • 94. 匿名 2023/08/21(月) 10:37:28 

    >>30
    過去のはまじのインタビューで、永沢くんみたいな人ないなかったって答えてるの見たよ

    +27

    -0

  • 95. 匿名 2023/08/21(月) 10:39:48 

    >>68
    同じこと思った。
    犬がすきで、おなかが弱くて牛乳が飲めないんだっけ。
    とくちゃんが持ってきたせっけんでみんなでシャボン玉してたよね。
    なんか泣けてきた。

    +5

    -1

  • 96. 匿名 2023/08/21(月) 10:41:23 

    >>90
    自費出版だからイラスト書いたのに、流通通しちゃったから話が違うってなったらしい。

    +27

    -0

  • 97. 匿名 2023/08/21(月) 10:48:41 

    >>86
    さくらももこさんとクレヨンしんちゃんの作者は若かったからすごく驚いた

    +15

    -0

  • 98. 匿名 2023/08/21(月) 10:49:33 

    それより先に作者が逝ってますし。

    +2

    -0

  • 99. 匿名 2023/08/21(月) 10:54:10 

    >>96調べたら記事になってました。自費出版だから格安でイラスト描いてくれたのに、話が違うと抗議があったみたいですね。他にも無断でポップ作ったりとか。出版社が悪いね
    「ちびまる子ちゃんの“はまじの自伝”」を出版→大ヒット→権利会社が激怒…ベテラン編集者が明かした「若かりし頃のあやまち」 | 文春オンライン
    「ちびまる子ちゃんの“はまじの自伝”」を出版→大ヒット→権利会社が激怒…ベテラン編集者が明かした「若かりし頃のあやまち」 | 文春オンラインbunshun.jp

    「我々は本当に騙すつもりはありませんでした。あまりにも無知すぎたのです。」かつて「ちびまる子ちゃん」のはまじのモデルとなった人物の自伝を出版した、編集者の草下シンヤ氏。当初予定していた発行部数を大きく…

    +35

    -0

  • 100. 匿名 2023/08/21(月) 10:54:22 

    >>45
    それを言ったらサザエさん・・・

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2023/08/21(月) 10:58:34 

    >>73
    そんな事ないよ。いじめや犯罪もあったし。

    +22

    -0

  • 102. 匿名 2023/08/21(月) 11:00:27 

    >>78
    サザエは昭和で終わっとけば良かったんや。

    +7

    -4

  • 103. 匿名 2023/08/21(月) 11:06:21 

    >>33
    とくちゃん、まるちゃんの話に出てきた事あったから今も繋がってた事に嬉しくなった。勿論亡くなった事は残念だよ。

    +33

    -0

  • 104. 匿名 2023/08/21(月) 11:10:57 

    >>95
    シャボン玉持ってきたのはとくちゃんで合ってるけど、犬が好きで牛乳苦手なのは、たかしくんだと思う。

    +18

    -0

  • 105. 匿名 2023/08/21(月) 11:23:15 

    >>1
    電話って、家庭電化製品(家電)なのか?
    てか、固定電話のことをいつから家電て
    言うようになった?
    無教養をひけらかしてるみたいで気持ち悪い

    +0

    -21

  • 106. 匿名 2023/08/21(月) 11:27:17 

    はまじ、まるちゃん、たまちゃん、とくちゃん
    花輪くん、ケンタ、藤木?以外に実在したクラスメイトってまだいるのかな?

    +7

    -0

  • 107. 匿名 2023/08/21(月) 11:36:10 

    >>53
    ブー太郎も
    はまじの本によるとブー太郎は「あかべえ」ってあだ名だったみたい

    +13

    -0

  • 108. 匿名 2023/08/21(月) 11:36:10 

    やだね、はまじまできちゃったよ。みんな早いったらないね。とか言ってそうだなさくら先生。

    +43

    -0

  • 109. 匿名 2023/08/21(月) 11:41:07 

    まる子とはまじはあの世で仲良くトークしているだろうね

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/08/21(月) 11:46:42 

    >>32
    60近いんだ
    昭和の話だもんね

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2023/08/21(月) 11:50:00 

    >>2
    実際のモデル同士はともかく。
    漫画やテレビの中で、一番クラスでまるちゃんと気が合う男子は、はまじだと思ってた。

    +67

    -0

  • 112. 匿名 2023/08/21(月) 11:55:38 

    まるちゃんとはまじのコンビ好きでした、南の島のお土産でうわさ話になったとかありましたね
    漫画で2人ともお笑い大好きなキャラだっただけに亡くなった悲しさが増します
    あちらの世界でまるちゃんと会えたかな
    ご冥福をお祈りいたします

    +31

    -0

  • 113. 匿名 2023/08/21(月) 11:56:04 

    >>99
    読んだけど出版社がアホすぎるね。
    知らなかった知らなかったのオンパレード、子供か。

    これ、はまじとまるちゃんの仲もヒビ入っちゃったのかな…だとしたら残念。

    +68

    -0

  • 114. 匿名 2023/08/21(月) 12:13:01 

    お悔やみ申し上げます。

    +5

    -0

  • 115. 匿名 2023/08/21(月) 12:19:11 

    >>62
    はまじのブログ(こそこそのりた)読むと、俳優のオーディション受けてて、結構良いとこまで残ってたよ

    +14

    -1

  • 116. 匿名 2023/08/21(月) 12:19:32 

    >>26
    58歳くらいだよね
    早いよね

    +6

    -1

  • 117. 匿名 2023/08/21(月) 12:21:14 

    >>109
    「よう、さくら。
    久しぶりだな!」
    「え?はまじまで来ちゃったの?」とか、言っていそうだよね。

    +22

    -0

  • 118. 匿名 2023/08/21(月) 12:23:21 

    >>53
    野口さん、丸尾くん、花輪くん(実際は女のコ)、藤木くん?

    +13

    -1

  • 119. 匿名 2023/08/21(月) 12:25:04 

    ガル民の年齢層からしたら
    もう亡くなった人が出て来ても
    おかしくないよね。

    +3

    -0

  • 120. 匿名 2023/08/21(月) 13:19:53 

    ともぞう
    なかのさん
    ささきのじいさん
    かわださん
    はまじのじいちゃん
    のぐちさんのおじいさん
    ひでじい

    みんなおおらかな人ばかり
    作者の願望かな?

    +5

    -0

  • 121. 匿名 2023/08/21(月) 13:49:57 

    >>83
    ローソクは素敵だね。みんなの心に天使様がいるんだよ…✨✨✨✨

    あんたら…本当に楽しいかい。ワシなら嫌じゃ、絶対に嫌じゃ。こんな汚いところで食ったり飲んだりしたくないぞ。

    ゴーーーーーーーーン

    +18

    -0

  • 122. 匿名 2023/08/21(月) 14:11:04 

    >>50
    今アニマックスで第一期を再放送してるけど面白いから毎日見てる
    ナレーターの突っ込みはキレキレだし
    昭和ってこんな感じだったなあって

    まる子がヒロシとおでん屋台に行く話とか面白かった
    今地上波でやったら父親が子供連れて飲みに行くとか何事!とかいう人いそう

    +25

    -0

  • 123. 匿名 2023/08/21(月) 14:14:27 

    はまじ、アニメの最初期は女性声優さんだったけど
    今のちょいダミ声になってからの方が印象深い

    +6

    -0

  • 124. 匿名 2023/08/21(月) 14:57:09 

    >>99
    ももことはまじは揉めて無さそうだったよ
    晩年まで年賀状のやり取りあったし、
    1冊目出した後にももこははまじに大手出版社の編集さん紹介してた

    自費出版って売れても出版社しか儲からない仕組みになってるし、
    はまじがだまされたことへの怒りもあったのでは

    そしてその記事自体、「ぼく、はまじ」が文庫化のタイミングで出たから
    スキャンダル好きな層に向けた宣伝だと思う

    +38

    -1

  • 125. 匿名 2023/08/21(月) 15:10:30 

    >>104
    そうだったかも。
    ありがとう!w

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2023/08/21(月) 15:17:49 

    >>120
    担任の先生もね
    実際とはちょっと違うみたいだし…。

    +8

    -0

  • 127. 匿名 2023/08/21(月) 15:37:46 

    >>7
    サザエさんとドラえもんは昭和だけど、
    クレしんと ちびまる子は平成だよ。

    +3

    -3

  • 128. 匿名 2023/08/21(月) 16:05:52 

    >>27
    岸田は100歳まで生きそう

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/08/21(月) 16:28:08 

    死因は結局何?

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2023/08/21(月) 16:38:52 

    >>127
    平成でもまあまあ昔だよ、ちびまる子が流行ってたの30年以上前だもん
    しかも、ちびまる子の舞台って、その頃より10年以上前の思い出話だからな
    (まる子たちがちょっとテンション上がってた七夕豪雨は1974年)

    +7

    -2

  • 131. 匿名 2023/08/21(月) 17:20:45 

    ブログを読んだことある。さくらももこに梅干しってあだ名付けてたってあった

    +5

    -0

  • 132. 匿名 2023/08/21(月) 17:35:10 

    >>113
    横だけど、さくらももこが亡くなった時、はまじは
    「俺が先に逝くと思っていた。
    俺が死んだら、さくらはコメントとかしてくれるかなと考えていたよ。」と、ブログで書いて追悼していたよ。
    だから最後まで仲が良かったと思う。

    +41

    -0

  • 133. 匿名 2023/08/21(月) 18:04:28 

    クラスのお調子者キャラが亡くなるって結構ショックだね。
    まるちゃんも早過ぎたけど。
    思えば私がりぼん読んで最初のアニメを観ていた頃から時がかなり進んでいるんだなと。あの頃はまだまだ死が遠いものだったけど今は違うということを実感しました。

    +18

    -0

  • 134. 匿名 2023/08/21(月) 18:30:20 

    >>38
    はまじは誰に対しても優しいよね。

    +10

    -0

  • 135. 匿名 2023/08/21(月) 18:34:56 

    >>63
    アニメのちびまる子ちゃんを放送開始した頃、さくら先生は25歳とかだったのか・・・

    +22

    -0

  • 136. 匿名 2023/08/21(月) 18:45:37 

    >>6

    静岡の女に振られた恨みでもあるんか?
    そりゃそんな性格なら好かれないだろw

    +2

    -0

  • 137. 匿名 2023/08/21(月) 19:02:26 

    >>126
    実際はリレー大会でウィスキーを生徒に飲ませたりだとか、泳げない子をプールに無理矢理沈めたりだとか、はまじを不登校に追い込んだっぽいね

    +7

    -0

  • 138. 匿名 2023/08/21(月) 19:05:02 

    >>53
    花輪くん、野口さん、冬田さん、ブー太郎は実在してるってはまじが書いてたよ

    +17

    -0

  • 139. 匿名 2023/08/21(月) 19:07:26 

    はまじのお父さんもアル中とギャンブル依存で家も漁船も失って妻子から逃げられて道端で野垂れ死にしたらしいよ

    +5

    -1

  • 140. 匿名 2023/08/21(月) 19:15:37 

    >>139
    義父はいい人っぽいけどね

    +3

    -0

  • 141. 匿名 2023/08/21(月) 21:25:57 

    >>135
    亡くなったとき、急だったからもちろんその事実にも驚いたけど、年齢がまだ52ってことに驚いた

    +7

    -0

  • 142. 匿名 2023/08/21(月) 22:21:31 

    >>130
    だから実在の登場人物が意外とまだ若いって話では

    +2

    -0

  • 143. 匿名 2023/08/21(月) 23:11:08 

    >>122
    お姉さん泣かないで。アンタもお姉さん泣かすんじゃないよ。おでんは楽しく食べなきゃね、みたいなことまる子が言うんだよね😭

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/08/22(火) 00:01:48 

    はまじ、弟さんとは不仲だから妹さんに弔って貰えるといいんだけどなあ。
    ブログ読んでいると性格がわりと良いことは伺える

    +3

    -0

  • 145. 名無しの権兵衛 2023/08/22(火) 02:11:41 

    >>1 今年2月まで更新されていたブログのアーカイブを見つけましたが、最初の方の記事ははまじとして書いているものの、最後の方はちびまる子ちゃんとは関係のない話題が多くなっているようなので、この間で生活などに何らかの変化があったのかなと思いました。
    お悔やみ申し上げます。
    のりたかblog
    のりたかblognum.to

    https://web.archive.org/web/20230404231127/http://www.katarino.xyz/



    >>72 お笑いが好きで、漫才師を目指したこともあったそうです。

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/08/22(火) 09:38:54 

    こないだまるちゃんの舞台の清水市を通ったけど海の街なのに漫画にはほぼ海感がなかったね
    連載第一回からりぼんで読んでたからこういうニュース寂しいな

    +4

    -0

  • 147. 匿名 2023/08/22(火) 22:10:46 

    >>146 
    高速とか国道沿いを走るとあんまり海って感じしないよね。

    +4

    -0

  • 148. 匿名 2023/08/23(水) 22:18:52 

    >>122
    私もそのはなし最近、アニマックスの無料放送で観た
    良いよね🍢

    +2

    -0

  • 149. 匿名 2023/08/28(月) 00:00:26 

    合掌・・。

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2023/08/28(月) 14:54:33 

    清水には「鈴与」という廻船問屋があったそうで、今は清水の海を取り仕切っているそうです。
    花輪君のモデルは鈴与のお嬢さんだそうです。

    +1

    -0

  • 151. 匿名 2023/08/31(木) 12:23:12 

    花輪くんのお宅は病院経営でなかったっけ?
    はまじが書いていた気がする

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。