ガールズちゃんねる

完結の『ちびまる子ちゃん』4年ぶり続巻10月発売へ 完全新作7編を収録

79コメント2022/08/18(木) 12:58

  • 1. 匿名 2022/08/15(月) 16:06:07 


    完結の『ちびまる子ちゃん』4年ぶり続巻10月発売へ 完全新作7編を収録 | ORICON NEWS
    完結の『ちびまる子ちゃん』4年ぶり続巻10月発売へ 完全新作7編を収録 | ORICON NEWSwww.oricon.co.jp

    2018年12月発売のコミックス17巻で完結した国民的漫画『ちびまる子ちゃん』の続巻が、約4年ぶりにコミックス18巻として10月25日に発売されることが決定した。18巻に収録されるのは、「天女のはごろも伝説の巻」「ハロウィンパーティーをやろうの巻」など、完全新作7編となっている。


    これは、2018年8月に亡くなった原作者・さくらももこさんがテレビアニメ用に書き下ろしていた脚本を、アシスタントとして、さくらプロダクションで長年を支えた小萩ぼたん氏が作画を担当し実現したもの。

    +102

    -8

  • 2. 匿名 2022/08/15(月) 16:07:40 

    さくらももこの扉絵とかすっごくキレイでカワイイ〜

    +194

    -7

  • 3. 匿名 2022/08/15(月) 16:07:55 

    買う

    +31

    -4

  • 4. 匿名 2022/08/15(月) 16:08:04 

    ベルセルクといい、クレヨンしんちゃんみたいな流れが増えてきたな……

    +81

    -3

  • 5. 匿名 2022/08/15(月) 16:08:18 

    マジか。。買おうかな

    +10

    -4

  • 6. 匿名 2022/08/15(月) 16:08:43 

    ついに終わっちゃうの寂しいけど、絶対買う!

    +13

    -5

  • 7. 匿名 2022/08/15(月) 16:09:02 

    とりあえず買う。全巻揃えてるつもりだった

    +34

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/15(月) 16:09:30 

    >>4
    おじゃる丸がかなり前からそうだった
    作者は自死で亡くなってる

    +5

    -11

  • 9. 匿名 2022/08/15(月) 16:09:46 

    2018年までやってたことにびっくりだよ

    +26

    -1

  • 10. 匿名 2022/08/15(月) 16:10:14 

    ちびまる子ちゃんの原作って昭和の庶民の文化を知る貴重な資料だと思う
    こないだダウンタウンがやってた昭和の文化を紹介する番組で、ちびまる子ちゃん見てたから知ってる文化けっこうあった

    +174

    -7

  • 11. 匿名 2022/08/15(月) 16:10:14 

    それより私は伝説の回を読んでみたい。
    単行本にも載ってないんでしょ?

    +29

    -1

  • 12. 匿名 2022/08/15(月) 16:10:15 

    さくらももこが亡くなったのに昭和の清水の小学生を描けるのか気になる

    +28

    -1

  • 13. 匿名 2022/08/15(月) 16:10:51 

    さくらももこさんアニメの脚本まで手掛けてたんだね
    こじこじ好きでした

    +22

    -1

  • 14. 匿名 2022/08/15(月) 16:11:13 

    1〜7巻あたりが面白い

    +64

    -1

  • 15. 匿名 2022/08/15(月) 16:11:17 

    あまり好きじゃない。
    クラスメートの描写が差別的で学校のいじめみたい。

    +13

    -26

  • 16. 匿名 2022/08/15(月) 16:11:40 

    もういいかな
    私は、作者さんが描いた巻まででいいや

    +103

    -6

  • 17. 匿名 2022/08/15(月) 16:12:11 

    >>12
    これは生前作者が脚本書いてた分
    今後の続編の予定はないんじゃない?

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2022/08/15(月) 16:12:26 

    アニメ用脚本ならアニメで放映で良いと思う

    +47

    -0

  • 19. 匿名 2022/08/15(月) 16:12:58 

    >>14
    分かる
    10巻あたりからは個人的にはあまり面白くない
    15巻かな?、ベルマークを集める話は藤木いじめが酷くてむしろ嫌悪感

    +59

    -2

  • 20. 匿名 2022/08/15(月) 16:13:19 

    >>8
    それはもう言わないでやってよ

    +35

    -1

  • 21. 匿名 2022/08/15(月) 16:16:33 

    >>10
    今となってはそういう意味でも貴重な作品だよね
    だんだん知ってる人が減っていくわけだし

    +45

    -1

  • 22. 匿名 2022/08/15(月) 16:19:20 

    エッセイも読みたいな。
    未発表の原稿、無いのかな?

    +6

    -1

  • 23. 匿名 2022/08/15(月) 16:19:40 

    今日はさくらももこさんのご命日ですよね。
    もう4年経つそうです。

    +62

    -0

  • 24. 匿名 2022/08/15(月) 16:20:29 

    昔好きだったな〜

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2022/08/15(月) 16:23:46 

    >>23
    12巻だったかな、コミックスのおまけページに「おばあちゃんになって孫を甘やかすのが夢。そのために仕事してお金稼いでる」みたいなの書いてた気がする。
    長生きしてほしかったよ。

    +75

    -0

  • 26. 匿名 2022/08/15(月) 16:23:54 

    ちびまる子ちゃん、序盤、中盤は本当に神がかって面白かった。
    終盤は手癖で描いてるというか、執拗な藤木いじりやら
    クラスメイトの濃すぎるキャラクターありきになってしまい残念だった。

    +94

    -1

  • 27. 匿名 2022/08/15(月) 16:24:53 

    これで完結?
    それとも、完結してるのに続刊?
    後者ならやり方が汚い。
    作者は出して欲しくないかもしれないのに…死人に口無し。

    +4

    -2

  • 28. 匿名 2022/08/15(月) 16:25:56 

    洪水の話は信じられなかったが、それからの異常気象をみると本当だったとびっくりした

    +22

    -0

  • 29. 匿名 2022/08/15(月) 16:27:00 

    >>10
    ちびまる子ちゃんとこち亀は今となっては貴重な文化史だね。

    +48

    -0

  • 30. 匿名 2022/08/15(月) 16:28:24 

    >>28
    屋根に避難してるやつ?読んでたときは信じがたかったよね。

    +13

    -0

  • 31. 匿名 2022/08/15(月) 16:28:33 

    買う買う!凄く嬉しい!やっぱり漫画のちびまる子ちゃんは面白い。

    +5

    -1

  • 32. 匿名 2022/08/15(月) 16:31:09 

    >>11
    さくらももこがメンタル疲弊してた時の?

    +16

    -0

  • 33. 匿名 2022/08/15(月) 16:31:11 

    >>11
    不思議な夢の話だよね
    当時りぼんで読んだけど覚えてない…

    +16

    -0

  • 34. 匿名 2022/08/15(月) 16:31:47 

    コジコジは続編の構想残してなかったのかな?
    コジコジとか、異世界から迷い込んだ男の子の正体だけでも教えてほしかった。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/15(月) 16:34:39 

    >>10
    分かる。殿さまキングスとかローラースルーゴーゴーとか

    +36

    -0

  • 36. 匿名 2022/08/15(月) 16:34:44 

    まるちゃんの新作よりコジコジが読みたいな。
    (๑•́‧̫•̀๑)

    +14

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/15(月) 16:35:27 

    コロナも不思議な治療法で乗り切るのだろうか?

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2022/08/15(月) 16:38:21 

    >>16
    んならわざわざここに来てコメント残すなやぁ
    承認欲求の塊やのう

    +17

    -8

  • 39. 匿名 2022/08/15(月) 16:42:35 

    >>4
    ゴルゴもそうだよね
    自分が亡くなっても続けられるようにって分業制を確立した人

    +28

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/15(月) 16:43:46 

    >>33
    私も。連載開始から毎月楽しみに読んでたけど全く記憶にないの。あーみんとの合作とかは覚えてるし呉服屋さんの漢字が読めなくて階段みたいなのと言って電話が切れるのも覚えてるのに。
    あと幻の洋館とかつたも株式会社とかね。

    +31

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/15(月) 16:47:33 

    藤谷さんと小萩さんって同一人物?

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2022/08/15(月) 16:56:23 

    >>32
    たぶんそれ。
    マンガアプリにも無いし。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2022/08/15(月) 16:57:02 

    >>4
    これからも増えるだろう
    作品が未完であったり人気の長期連載だと尚更
    出版社も続けたいし支えてきた人たちもいきなり職を失うことになるからなあ
    人気漫画家のアシスタントとかはそれ1本で食べてた人も多いというし

    +23

    -0

  • 44. 匿名 2022/08/15(月) 16:57:51 

    ちびまる子ちゃんもクレヨンしんちゃんもドラえもんも
    なんか作者が亡くなった途端、百均とかでグッズ売られたり
    版権安売りされる感じになるよね

    +36

    -0

  • 45. 匿名 2022/08/15(月) 17:02:56 

    こういうエッセイストって自身の事書くの好きだから、闘病記も書いてそうだけどなぁ。
    ひたすら亡くなるまで隠してたとこ見るとあっても出さないのかな。

    +9

    -0

  • 46. 匿名 2022/08/15(月) 17:03:08 

    >>4

    なんでもコラボしたりね。

    +3

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/15(月) 17:10:35 

    >>41
    きれいな絵を描くアシスタントさんだよね?
    話の流れ的にその人っぽいね

    +8

    -0

  • 48. 匿名 2022/08/15(月) 17:10:57 

    >>10
    西城秀樹さんが亡くなった時悲しかった。
    親の世代だから彼のことは、ちびまるこちゃんでしか知らないのに。

    +43

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/15(月) 17:22:57 

    >>10
    さざえさんもね。
    酒屋さんがお酒運んでくれたり、
    買い物はイオンみたいなスーパーはなく八百屋とかの商店街か屋上にミニ遊園地があるようなデパートの2択みたいなw

    +27

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/15(月) 17:24:28 

    野口さん出てきてから読まなくなった

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2022/08/15(月) 17:45:40 

    >>14
    1~4巻までが特に最高!お化け屋敷にお父さんと行く話なんていつ読んでも噎せる程笑う

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/15(月) 17:48:44 

    >>1
    可愛い

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/15(月) 17:50:19 

    さくらももこヘタウマと言われるけど色彩感覚は本当に凄い
    完結の『ちびまる子ちゃん』4年ぶり続巻10月発売へ 完全新作7編を収録

    +30

    -1

  • 54. 匿名 2022/08/15(月) 18:22:35 

    >>53
    全体的に優しくてホッとするよね

    +11

    -0

  • 55. 匿名 2022/08/15(月) 18:23:23 

    >>48
    アニメ上の設定なのに大ファンのお姉ちゃん大丈夫かなって心配になった。ヒデキの事となると別人になるお姉ちゃん。

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/15(月) 18:31:11 

    >>14
    9巻あたりから絵が小綺麗になって話もつまらなくなるよね。言い方悪いけど昔の絵がヘタな方がブラックユーモアたっぷりで面白かったw

    +30

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/15(月) 18:31:48 

    >>40
    すたも株式会社だね!丸尾末男のす、たまちゃんのた、ももこのも

    +17

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/15(月) 18:32:24 

    >>22
    エッセイ面白いよね〜!もう読まないと思って売ってしまったの今さら後悔してる。最近なんかまた読みたくなってきて文庫本買おうか悩み中

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/08/15(月) 18:36:23 

    >>10
    スタイー?スマイリー?はマルちゃん見てたから知ってた笑

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2022/08/15(月) 18:45:39 

    >>57
    そうそうー!すたも!間違えちゃった!
    「1円は募金としましょう」とかいう丸尾くんがいい味だしてた!

    +10

    -0

  • 61. 匿名 2022/08/15(月) 18:45:44 

    >>10
    百恵ちゃんやヒデキってすごい人気だったんだなとか、ツチノコとか、ローラースルーゴーゴーとか、遠足のおやつは200円までとか、水銀の体温計は温めたらちょっとごまかせるとか、平成生まれだけどまる子読んでたから知ってるもんなぁ

    +13

    -0

  • 62. 匿名 2022/08/15(月) 18:52:22 

    >>14
    何回読んだかわからないくらい読んだ
    笑えたり泣ける話が詰まっているよね

    +4

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/15(月) 19:08:50 

    >>50
    野口さんの存在から後、ちびまる子ちゃんの流れというか作風が大きく変わったよね

    +22

    -1

  • 64. 匿名 2022/08/15(月) 19:27:05 

    >>10
    リンダとか渡辺徹は若い頃ハンサムだったとか

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2022/08/15(月) 19:27:35 

    おとーむ

    +9

    -1

  • 66. 匿名 2022/08/15(月) 19:32:41 

    タイムリーだね、初期のアニメ見てる。
    たまちゃんにお兄ちゃんがいるの衝撃だった

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2022/08/15(月) 19:43:56 

    >>7
    私も17巻まで揃えてる。
    まさか18巻が出るとは!
    絶対買います。

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2022/08/15(月) 20:04:20 

    ひとりずもう、好きだった

    +3

    -0

  • 69. 匿名 2022/08/15(月) 21:00:46 

    >>27
    確かエッセイで会社のスタッフを食わしていくために、亡くなっても没後○年フェアとかやってほしいみたいな話書いてたことあったから、ご本人はそういうの気にしないんじゃないかな

    +11

    -0

  • 70. 匿名 2022/08/15(月) 21:01:03 

    子供の頃からちびまる子ちゃんの影響で「他山の石」という言葉が頭に一生インプットされてるw

    +3

    -0

  • 71. 匿名 2022/08/15(月) 21:14:56 

    >>2
    なんかファンタジーだけど、どこか懐かしい和風って感じなんだよね

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2022/08/15(月) 21:35:03 

    伝説の回が見たい
    小杉にハエがたかってたり、救急車の音が聞こえてお迎えが来たよとか言ってたの覚えてる

    +4

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/15(月) 23:32:07 

    >>11
    読んだことあるけどストーリーが支離滅裂で訳分からんし絵もなんか荒れててて読みにくいしクソつまんなくて、欠番已む無しの駄作だったよ。伝説でも何でもない。

    +3

    -0

  • 74. 匿名 2022/08/16(火) 00:39:26 

    >>22
    私も期待してたけど、ここまで出ないならもうないんだろうな。もう新しいの読めないの悲しい

    +1

    -0

  • 75. 匿名 2022/08/16(火) 00:48:33 

    >>4
    王家の… ガラ…

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/16(火) 01:32:57 

    >>4
    しんちゃんは一巻から仕切り直してるからベルセルクやちびまる子とは少し違うけどね

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2022/08/16(火) 01:43:08 

    >>63
    野口さん、ここ笑うところですよーナビみたいな感じだよね
    芸人が面白い事言う前に自分で笑ってるのに似た興ざめ感感じるときある

    +0

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/16(火) 07:59:45 

    >>10
    38歳ですが、ちびまる子ちゃんで得た知識が未だに頭に残っていて役立つことがあるよ。

    子供が小学生になったんだけど、遠足のお菓子(300円以内)を買いに行くときに役立つのが「まる子が遠足のお菓子でどれだけ楽しむか」みたいな話!

    まずは50円で自分がひとりで楽しめるお菓子を、
    30円くらいで友達と交換できるようなお菓子を…みたいなやつなんだけど、その話がすっごく好きで。
    みつやのような駄菓子屋はもう無いので買いに行くのはスーパーなんだけど、楽しかったw

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/18(木) 12:58:23 

    日本には成熟した文化がないから、こうやって絶筆した作品などを赤の他人が金儲けのためだけに勝手に続編や新作を作ってしまう
    脚本があったなんて絶対嘘
    そりゃあ文化面でも韓国中国台湾にも劣るわけだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。