ガールズちゃんねる

【新学期】シール貼り地獄

180コメント2023/04/07(金) 06:48

  • 1. 匿名 2023/04/02(日) 20:15:43 

    新1年生になる子供がいるのですが、
    さんすうセットの名前シール貼りが思った以上に苦戦しています!
    タブレット学習も始まったのになぜ、算数セットだけ昔ながらのものなのが不思議です😭

    みなさんは新学期の記名はもう終わりましたか?
    シール貼りのコツやおすすめの商品などありましたら
    ぜひ情報共有したいです。
    【新学期】シール貼り地獄

    +75

    -20

  • 2. 匿名 2023/04/02(日) 20:16:24 

    あー…やらないとー…

    +55

    -3

  • 3. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:11 

    うわなつかしい

    +59

    -2

  • 4. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:25 

    コツはない。ただひたすら無になって貼りまくる。

    +214

    -2

  • 5. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:51 

    ピンセット使わないと!

    +56

    -2

  • 6. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:55 

    やらなきゃいけないと思いながらギリギリに家族総出でするという予感

    +20

    -2

  • 7. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:56 

    鉛筆に貼るのも面倒だよね

    +56

    -4

  • 8. 匿名 2023/04/02(日) 20:17:58 

    細いのやら小さいのやら全部につけるの大変だね

    +16

    -0

  • 9. 匿名 2023/04/02(日) 20:18:07 

    別にやらんでもよくね

    +12

    -16

  • 10. 匿名 2023/04/02(日) 20:18:20 

    これぞ日本人の職人芸

    +50

    -0

  • 11. 匿名 2023/04/02(日) 20:18:23 

    双子以上の子は大変そうよ!
    一セット終わったらまたもう一セット…

    楽しかったけど、2つ分は相当しんどいなって

    +55

    -11

  • 12. 匿名 2023/04/02(日) 20:18:58 

    ちまちま作業好きだから楽しかった
    終わると達成感あるし、これからこれで勉強するのかぁって嬉しくなった

    +114

    -4

  • 13. 匿名 2023/04/02(日) 20:19:14 

    今だけよ。懐かしい思い出になる。

    +19

    -3

  • 14. 匿名 2023/04/02(日) 20:19:18 

    夜に子どもが寝て静かな中
    内職のように集中して貼ったなぁ

    +85

    -0

  • 15. 匿名 2023/04/02(日) 20:19:21 

    算数セットのお金は直接ハンコを押したよ。ゴム印

    +40

    -0

  • 16. 匿名 2023/04/02(日) 20:19:22 

    書いてもなくすときはなくすからね
    基本全て買い直すぐらいの気持ちでいると楽よ

    +17

    -0

  • 17. 匿名 2023/04/02(日) 20:19:27 

    >>7
    名入れ鉛筆買いました〜、
    色鉛筆も最近は入れてくれるから鉛筆は助かりました。問題は算数セットよねぇ

    +60

    -0

  • 18. 匿名 2023/04/02(日) 20:19:37 

    しかも算数セットってそんなに使わないんだよね…

    こういう地味にストレス溜まる子供のことも、何故か母親がやるものみたいになってるのが辛い

    +142

    -2

  • 19. 匿名 2023/04/02(日) 20:20:15 

    私こういう作業好きなのよねー
    前のやつとほぼ同じ位置に貼れたとかそういうことに1人喜び見つけちゃって何時間でもやっていられる
    手伝いに行ってあげたい、ほんとに

    +60

    -1

  • 20. 匿名 2023/04/02(日) 20:20:25 

    うちの子の学校は算数セットなかった!

    今度の金曜に新クラスわかって、土日でゼッケンとか付けなきゃいけない
    春休み前に新クラス知りたい

    +73

    -1

  • 21. 匿名 2023/04/02(日) 20:20:48 

    将来何の役にも立たんで😁w

    +2

    -6

  • 22. 匿名 2023/04/02(日) 20:21:00 

    算数で数を数えるのに使う「タイル」だっけ?
    あれを一個一個チマチマ貼っていくのも大変だよね。

    +8

    -0

  • 23. 匿名 2023/04/02(日) 20:21:07 

    しかも3年生くらいまでしか使わないというね
    うちの男子は6年生になる頃には中身半分くらい行方不明になってたわ

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2023/04/02(日) 20:21:09 

    貼って3日くらいたつと剥がれだす材質のあるよね
    貼り終わった人も一回箱開けて確認したほうがいい
    カラーペンの蓋はとくに注意

    +38

    -0

  • 25. 匿名 2023/04/02(日) 20:22:22 

    祖母を特養に入居させる前に唯一老眼ではない私が全部持ち物に名前書いた

    途中でセリアの名前シールが洗濯にも強いってツベに紹介されててひたすら書いた

    数年後に甥の小学校入学に備えて経験者のお前が名前付けしてやれって回りから言われて全力で逃げたわ

    +18

    -1

  • 26. 匿名 2023/04/02(日) 20:22:33 

    さんすうセットって対して使わずに押し入れ行きになるよね

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2023/04/02(日) 20:23:02 

    算数セットあれ貸出にできないのかな。ひとり一個いるの?殆どつかわなくてきれいなままだったから学校とかに寄付出来ればいいのにね

    +81

    -1

  • 28. 匿名 2023/04/02(日) 20:23:03 

    ガルではシール貼りのパートをしたい人がたくさんいたはずですよね?

    +3

    -4

  • 29. 匿名 2023/04/02(日) 20:23:22 

    算数セットの100本の棒よ…シールも小さすぎて10本ごとに休憩してるわ笑

    粘土や粘土盤、習字道具諸々袋からまだ開けてもないや😂

    +42

    -0

  • 30. 匿名 2023/04/02(日) 20:23:26 

    名前書く欄あるやつはいいけど、どこに記名すんの?っていうアイテムがある。

    +12

    -0

  • 31. 匿名 2023/04/02(日) 20:23:41 

    お名前スタンプってどうなの?

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/04/02(日) 20:23:49 

    >>1
    3月前半にやったので終わりました。
    計算カード地獄だった🤣

    +12

    -1

  • 33. 匿名 2023/04/02(日) 20:24:30 

    無!心を無に!
    そのうちピンセット捌きも上手くなってスピードアップするはず!ガンバ!

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2023/04/02(日) 20:24:44 

    >>7
    1人目の時に算数セットのシールで余ってたの貼ってたけど、そろそろ無くなるか、名前付きの鉛筆に変更

    +7

    -1

  • 35. 匿名 2023/04/02(日) 20:24:50 

    >>28
    私は我が子の為にしか頑張れないや…失くしたら困るんだろうなって想像しながらひとつづつ貼ってる

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2023/04/02(日) 20:25:14 

    懐かしい。算数セット1人目の時は頑張って名前シール貼るけど2人目以降はやらずに、そのままお下がり使う子もいるよね。

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2023/04/02(日) 20:25:30 

    ミシンで縫いまくり地獄もあるよね
    コップ入れる袋とか体操着入れる袋とか
    最近は外注も出来るみたいだけど

    +10

    -3

  • 38. 匿名 2023/04/02(日) 20:25:57 

    >>1
    自分でやらせな😃

    +1

    -2

  • 39. 匿名 2023/04/02(日) 20:25:58 

    今準備終わりましたー
    シールよりスタンプ押せるやつはスタンプにした
    カード類とか

    +5

    -0

  • 40. 匿名 2023/04/02(日) 20:26:01 

    算数セットのサイコロ名前書くスペースない⚂

    +7

    -0

  • 41. 匿名 2023/04/02(日) 20:26:58 

    自分が小学生の時はあんまり使った覚えないし、当時はお名前シールなんてなくって母親からは苦労した話をクドクド聞かされてて、本当にいい思い出ない。
    自分が親になって「ああ、この時がやってきた」って思った。

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2023/04/02(日) 20:27:26 

    >>27
    算数セットなかったし、一回ぐらいブロックを学校が貸し出してくれたみたいよ
    こういうの大きな声では言えないけど、業者との癒着でキャッシュバックがあるんだよね

    +39

    -0

  • 43. 匿名 2023/04/02(日) 20:27:34 

    >>27
    うち子供高校生だけど貼った覚えないから聞いたら
    学校でその都度先生が出してくれて貸出だったみたい

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2023/04/02(日) 20:27:58 

    算数セット、まだ手元にないです。
    えっ?私、何か手続きし忘れたとか?うちの小学校は入学後に渡されるんだよね??
    不安になってきた…。

    +16

    -0

  • 45. 匿名 2023/04/02(日) 20:27:59 

    入学前にやること多すぎ。
    あらゆるものの名前付けや袋物作りに書類。
    和式トイレの練習。
    蝶々結びの練習。
    通学路の練習。
    体操着の着替えの練習。

    もう無理なんだけど。とくに和式トイレ

    +20

    -1

  • 46. 匿名 2023/04/02(日) 20:28:15 

    皆様教材はもう渡ってるのですね!お疲れ様です🙇‍♀️
    我が子の小学校は算数セットやその他の教材は入学式で渡されるらしいので、帰ったら速攻やります

    +8

    -0

  • 47. 匿名 2023/04/02(日) 20:29:49 

    >>40
    この前買ったシールセットはサイコロ用に三角のシールがはいってたよー!
    なるほど角に貼るのか!って思った
    【新学期】シール貼り地獄

    +14

    -0

  • 48. 匿名 2023/04/02(日) 20:30:25 

    >>43
    良いですね!実施してる学校があるってことは他でも出来るはずですよね。
    私は昭和生まれだけど令和でもまだ算数セットのシール貼り文化あるんだってびっくりしました

    +7

    -0

  • 49. 匿名 2023/04/02(日) 20:30:39 

    >>40
    小さいスタンプ押した

    +3

    -0

  • 50. 匿名 2023/04/02(日) 20:31:12 

    >>25
    入院の準備って慌ただしいなかでやらなきゃならないから大変だよね
    家族の緊急手術の時に買い揃えて名前書きしてヘトヘトになったわ

    +13

    -0

  • 51. 匿名 2023/04/02(日) 20:31:37 

    >>27
    我が子の通う学校は算数セット貸出しでした
    算数セットだけでなく、国語辞典まで貸出しです

    +18

    -0

  • 52. 匿名 2023/04/02(日) 20:31:50 

    >>4
    「シールは剥がれるので全て直接ペンで書いてください」
    って言われたよ。

    +11

    -0

  • 53. 匿名 2023/04/02(日) 20:32:19 

    >>37
    普通に売ってるやつを買うよ

    +10

    -1

  • 54. 匿名 2023/04/02(日) 20:33:03 

    もらってきた次の日に夫と3時間かけて名前つけた。
    息子いるとナニコレ星人で進まないから0時過ぎまでやったよー

    +7

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/02(日) 20:34:06 

    >>27
    小3の子供がいるけど、算数セットは学校から貸し出しだったよー。シール貼り憂鬱だったから、貸し出しなの?!って拍子抜けだった。そんなにたくさん使わないし、貸し出しでじゅうぶんだよね。

    +18

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/02(日) 20:35:16 

    貼るより剥がす方が大変でした
    もう使わない学年になって捨てるとき、個人情報を付けたままゴミに出せないので地道に剥がしました

    +1

    -0

  • 57. 匿名 2023/04/02(日) 20:36:16 

    裁縫苦手だから巾着系や体操着、エプロンに名前つける作業の方が苦痛だわ

    +5

    -0

  • 58. 匿名 2023/04/02(日) 20:36:25 

    >>27
    小学生の頃、100までの数字カードとおはじきは
    使ったけど、それ以外使った記憶ないわ。
    変な棒みたいなのとか入ってるけどあれ何に使うんだろう…

    +9

    -0

  • 59. 匿名 2023/04/02(日) 20:37:22 

    >>13
    過去だからそう思えるだけで
    今大変だからその言葉あんまり意味ないのよ
    いい思い出だから
    もう一回やるか?と言われたらやらんだろ?

    +5

    -1

  • 60. 匿名 2023/04/02(日) 20:37:54 

    この棒が謎すぎる
    【新学期】シール貼り地獄

    +16

    -0

  • 61. 匿名 2023/04/02(日) 20:38:59 

    さんすうセット入学してから配られる
    スケジュール見ると金曜日に配られて月曜日に持って行くらしいんだけどさ…
    春休み中にシール貼りやらせてくれよ〜って思ったw

    +18

    -0

  • 62. 匿名 2023/04/02(日) 20:39:23 

    >>52
    筆と粘土ケースはマジックだと消えるので名前掘って下さいって言われて彫刻刀買いに行った笑

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2023/04/02(日) 20:39:33 

    横だけど、私が小学生の頃はシールもスタンプもなかったから母が全て手書きで書いてくれたわ
    「がるばやしやま がるこ」みたいな文字数も多い名前だから大変だったろうなーって思う

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2023/04/02(日) 20:40:05 

    算数セットより、ゼッケンが苦手
    ホックで取り外しできるようにするのとか
    地味にもの凄い大変な作業だね
    体操服1枚って訳にもいかず1日かかる

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2023/04/02(日) 20:40:08 

    こう言うの負担だよね。
    学校の先生がやるべきだと思う。
    義務教育なんだから親の手を煩わせないで欲しい

    +0

    -12

  • 66. 匿名 2023/04/02(日) 20:40:12 

    >>11
    双子が来年小学生。
    ギリギリにならないよう早めにコツコツやらないと…。

    +20

    -0

  • 67. 匿名 2023/04/02(日) 20:40:43 

    >>58
    あったね棒
    あと麻雀牌みたいなやつも

    +5

    -0

  • 68. 匿名 2023/04/02(日) 20:40:53 

    >>57
    わかる
    アイロンシールの名前貼り付けは良いんだけど、
    小学校幼稚園の指定の名札縫い付けが苦手すぎて嫌だ。
    縫ってる時に曲がるし、突っ張ったりするから本当嫌い!

    +6

    -0

  • 69. 匿名 2023/04/02(日) 20:41:03 

    >>1
    贅沢な悩みだな💢
    私も子ども欲しかった

    +0

    -12

  • 70. 匿名 2023/04/02(日) 20:42:06 

    >>65
    備品は貸出でいいよね
    買うのはノートとか消耗品だけでいい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2023/04/02(日) 20:42:11 

    なんにもやってなぁい。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2023/04/02(日) 20:43:13 

    幼稚園の時は手作り品が多くて大変だった
    スモックにワッペンつけたり刺繍したりキャラ弁
    小学校はひたすら名前付け
    次は中学入学だけどまた名前付けに今度はドカ弁

    +1

    -0

  • 73. 匿名 2023/04/02(日) 20:43:26 

    算数セットっていつからあるんだろ。自分の子供の時はなかった気がする。

    +1

    -0

  • 74. 匿名 2023/04/02(日) 20:43:27 

    >>15
    ハンコタイプのやつ気になってる!
    不器用だからミスした時にすぐに拭き取れば打ち直しとかできるのか気になっています…!

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2023/04/02(日) 20:43:29 

    うちはお名前シール買ってひたすら貼った。
    いまだに残っているのは使っている。
    その上からセロハンテープ貼ってます

    +3

    -0

  • 76. 匿名 2023/04/02(日) 20:45:09 

    >>62
    えーーめんどくさい!!
    うちは筆と粘土ケースは名前書いた上からセロテープ貼ってくださいって指定だったよ。
    それで剥がれずに一年持ったよ〜!

    +16

    -0

  • 77. 匿名 2023/04/02(日) 20:46:13 

    「いのがしらりゅうのすけ」みたいに字数が多いと小さいシールになった時すごい密度だよね

    +2

    -0

  • 78. 匿名 2023/04/02(日) 20:47:27 

    おはじきだっけ?花の形してるやつ。
    あれは裏表?バリが結構あるから、シール貼ってもすぐ取れる面があるから、そこ気をつけて貼ったらいいと思う

    +1

    -0

  • 79. 匿名 2023/04/02(日) 20:47:28 

    あんなに頑張って貼ってもほとんど2年生ぐらいまでしか使わない。子供に聞いたら3年生で時計だけ少し使ったらしい。

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2023/04/02(日) 20:50:43 

    >>1
    分かる!大変よね
    サイコロなんてどこにシール貼るの?この計算カードに1枚1枚貼るの?ほっそい棒にも名前?どこに(汗)

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2023/04/02(日) 20:52:51 

    >>76
    普通に考えてそれでいいよね?今保護シールとか水油に強いタイプも売ってるのに

    +8

    -1

  • 82. 匿名 2023/04/02(日) 20:55:01 

    暗算カードは名前シール貼る位置ずらしたほうが良いのかな?全て同じ場所に貼ると分厚くなるとネットで見た気がする
    スタンプタイプの方が良いのか悩む

    +0

    -0

  • 83. 匿名 2023/04/02(日) 20:57:57 

    >>25
    次は印てくれるタイプの剥がれないシールを注文する事をお勧めする。自宅で印字できるのもあるよ

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2023/04/02(日) 21:01:10 

    >>25
    こーゆーの 老人から子供まで対応されてる
    【新学期】シール貼り地獄

    +6

    -1

  • 85. 匿名 2023/04/02(日) 21:02:12 

    >>1
    去年やったよ。
    リングから外して使うこともあるから、計算カードにも一枚ずつ名前書きました。
    去年は水曜日にもらって、名前書いて金曜日までに持ってきてくださいと言われてマジかよ!!!と思いました。もう少し時間が欲しかった。
    コツは無い、ただひたすら貼るだけです…。
    頑張ってくださいね。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2023/04/02(日) 21:02:40 

    さんすうセット懐かしい

    +0

    -0

  • 87. 匿名 2023/04/02(日) 21:03:05 

    >>82
    私はスタンプにしました
    小物もスタンプできるものは油性のスタンプ台を買って押しまくりました

    +1

    -0

  • 88. 匿名 2023/04/02(日) 21:05:24 

    >>84
    これ買ったけど、ラバーシールは素材によってはアイロンで圧着しても洗濯してるうちにぺろぺろ剥がれてきてあんまり使えなかった
    フロッキーシールも洗濯してるとポロポロ文字が欠けてくる

    アイロンなしで衣類やタグに貼れるシールが一番耐久性あって剥がれなくて良かったよ!

    +12

    -0

  • 89. 匿名 2023/04/02(日) 21:06:38 

    算数セットは凄い大変な割にほとんど使わない
    毎年買わせる意味が分からないよ
    使い回しでいいじゃん

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2023/04/02(日) 21:07:00 

    >>7
    名入れ鉛筆一択。
    シールは剥がれる

    +10

    -1

  • 91. 匿名 2023/04/02(日) 21:08:56 

    >>84
    フロッキーやアイロンで貼るやつは洗濯したらとれる。油性ペンで書くか、シール貼るのが良かった。

    +4

    -0

  • 92. 匿名 2023/04/02(日) 21:08:57 

    >>7
    そうか、鉛筆にも名前いるのか!
    算数セット終わって油断したわ。
    あとで貼らなきゃ。

    +9

    -1

  • 93. 匿名 2023/04/02(日) 21:09:54 

    >>18
    さんすうセットのシール貼りや体操ズボンのゴムの入れ替えとか、「なんで母親がやって当たり前だと思ってるの?」って夫に言ったらしゅんとしてた。いいからやれよ。

    +40

    -0

  • 94. 匿名 2023/04/02(日) 21:09:59 

    >>27
    うちの学校は貸出だよ。コロナ禍入ってからは小さなブロックだけ買わされた。だからシール貼りもやった事ない。

    +3

    -0

  • 95. 匿名 2023/04/02(日) 21:10:15 

    某名門私立では、布類には全部名前を刺繍しないといけないらしい

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2023/04/02(日) 21:11:46 

    >>94
    最高だね

    +2

    -0

  • 97. 匿名 2023/04/02(日) 21:14:13 

    >>95
    えーそうなんだ!
    手縫いで刺繍は恐ろしく大変そうだし、
    名入れできるコンピュータミシンでやるか
    オーダメイドになるのかな?
    住む世界が違う…

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2023/04/02(日) 21:15:19 

    まだやってない!もうタイムリミットが近づいているというのに…呑気に過ごしてしまった

    +5

    -0

  • 99. 匿名 2023/04/02(日) 21:15:30 

    体操服のゼッケンは毎年作り直しだし
    クラスがわかるまで作れないし結構面倒

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2023/04/02(日) 21:16:37 

    教員やってる父がシールは剥がれるって急に言い出してひと悶着あり父が全部ネームペンで手書きした。先月は孫の幼稚園グッズの名前つけをやってくれて大助かりw

    +4

    -0

  • 101. 匿名 2023/04/02(日) 21:17:19 

    >>62
    掘る!?名前を、掘る!?
    なんじゃその原始的なやり方は…
    私ならクレーム入れちゃいそうだよww

    +10

    -0

  • 102. 匿名 2023/04/02(日) 21:18:00 

    >>36
    まさに今それ。2人目が今年入学するけど、一人目のシール貼ったまま。張り替えるのも面倒だし、苗字は分かるんだからもういいやってなった。

    +3

    -0

  • 103. 匿名 2023/04/02(日) 21:20:41 

    >>77
    息子はサトウダイスケみたいな3文字プラス4文字なんだけどそれですら書くときに多く感じる。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2023/04/02(日) 21:22:50 

    >>29
    その棒入ってなかった。
    てか、黄色のブロックしかなかった

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2023/04/02(日) 21:28:42 

    どなたか私にやる気スイッチを押して欲しい

    +3

    -0

  • 106. 匿名 2023/04/02(日) 21:30:35 

    大好きだったみんなのを貼ってあげたい

    +3

    -0

  • 107. 匿名 2023/04/02(日) 21:31:36 

    >>88
    タグのいいよね。

    +2

    -0

  • 108. 匿名 2023/04/02(日) 21:31:56 

    >>24
    了解しました!

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2023/04/02(日) 21:33:53 

    >>12
    わかる。私もこういう細かい作業好きなのとせっかちなのとで配布されたらすぐにやってしまう

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2023/04/02(日) 21:36:04 

    >>67
    棒に牌みたいなブロック、サイコロもあるし
    もうマージャンやるしかないっていう布陣で笑ったわ

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2023/04/02(日) 21:36:32 

    仕事でシールを
    ひたすら貼ったりするから仕事みたいだな
    って思いながらひたすら貼ったよ

    仕事ならお金出るけど
    お金出ないから面倒だな…
    しんどいな…って感じがすごかった(笑)
    子供が使うからきちんとやるけどね

    +3

    -0

  • 112. 匿名 2023/04/02(日) 21:40:24 

    大変。。でも昔みたいにクレヨンや色鉛筆に手書きで記名する時代に比べてシールがありがたやー!

    +1

    -0

  • 113. 匿名 2023/04/02(日) 21:41:31 

    >>36
    それを見越してか、入学説明会のときに「お下がりは全て名前を張りかえるように」って言われた…
    上の子と夫が細かい作業好きだから2人に細かい物を任せて大きめのものは新小1の子に貼らせた

    +7

    -0

  • 114. 匿名 2023/04/02(日) 21:46:07 

    >>67
    麻雀牌みたいなやつ(ブロック)が一番使う。
    10個のセットが二本あって、足し算や引き算はこれで学習する。繰り上がりの時なんかも大活躍。
    時計と計算カードもよく使う。

    数え棒と色板は2回くらいしか使わないかも…。

    +3

    -0

  • 115. 匿名 2023/04/02(日) 21:47:20 

    子供の学校は私のときみたいに、おはじきとか棒がなくなってたからまだ楽になったと思う

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2023/04/02(日) 21:48:24 

    >>44
    うちもないよ。
    今読みながら焦ってたけど、入学式に渡されるのかな?

    +2

    -0

  • 117. 匿名 2023/04/02(日) 21:50:52 

    >>1
    入学してから
    少しづつ渡されてセット内容も
    半分だっから
    名前シール貼り意外と楽だった

    +2

    -0

  • 118. 匿名 2023/04/02(日) 21:52:15 

    >>1
    一時間くらいで出来るかと思ったら全然無理だった…!
    何日かにわけてやりました💦

    +4

    -0

  • 119. 匿名 2023/04/02(日) 21:54:26 

    >>116
    入学説明会の時に購入なければないです。
    最近は貸出の所も増えています。

    +2

    -0

  • 120. 匿名 2023/04/02(日) 22:07:34 

    そんなん喋りながらしてたら終わるよー
    そんなに苦ではない

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2023/04/02(日) 22:08:55 

    ぶっちゃけ細かすぎるやつなんて貼らなかったよ。

    算数セットなんか結局使わないの知ってたし、名前シールついてないなんてチェックもされてない。
    されても小さすぎて取れちゃいましたで済む。棒が足りなくなったところで別に困らない、もう使わないんだし。

    ほんと無駄なものに金と時間使わせるの疑問だわ。

    +2

    -4

  • 122. 匿名 2023/04/02(日) 22:12:40 

    >>74
    横ですが、あれはインクが油性マジックのインクみたいなもんなのよ。だからツルツルした面ならアルコールとかで落ちる。

    +3

    -0

  • 123. 匿名 2023/04/02(日) 22:13:43 

    >>31
    上手く押せたときは綺麗だけど
    5回に一回くらい押す時ずるっとすべって
    名前が読めないくらいシャッ!となる…

    +8

    -0

  • 124. 匿名 2023/04/02(日) 22:13:48 

    >>1
    おはじきとか悲惨だったな
    しかも小さいシールに手書き

    +5

    -0

  • 125. 匿名 2023/04/02(日) 22:15:51 

    >>12
    わかる。名前書き、シール貼り含め就学準備を整えるのが楽しくてワクワクする。
    同時に、幼稚園で使ってたおかばんやスモックやお弁当袋などとはもうさよならと思うと寂しい。

    +11

    -0

  • 126. 匿名 2023/04/02(日) 22:16:50 

    >>101
    彫るのもあったし帽子も名札も縫い付けがあって器用な旦那に全部やってもらった

    +0

    -0

  • 127. 匿名 2023/04/02(日) 22:18:35 

    >>60
    これ1番めんどくさくて嫌になったやつ!!

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2023/04/02(日) 22:20:23 

    >>44
    うちもなかった、後で九九の暗記カードとケースを渡されただけだった
    あとゼッケンも無しで助かった

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2023/04/02(日) 22:26:50 

    普通の公立だけど算数セットなくて簡単なブロックだけだったわ
    ノート類も学校で名前書いて用意してくれるしあまり負担なかった
    そういうのって校長で変わるのかな?自治体?

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2023/04/02(日) 22:30:50 

    >>37
    オール西松屋です

    娘すまん

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2023/04/02(日) 22:32:32 

    うちの子達が通う小学校は、20数年前から個人での算数セットの購入はなくなりました。
    上級生や卒業生から寄付された物を学校で管理してくれています。
    失くしたり壊したりしたら学校の方で購入するとの事でした。
    今は児童数も減って、セットも余っているので補充のための購入もないそうです。
    元々、購入費や名前付けの負担を減らしたいの声はそれなりの以前からあがっていて、学校側が決断してくれた事に感謝しています

    +3

    -0

  • 132. 匿名 2023/04/02(日) 22:48:23 

    >>23
    その行方不明にならない為のシール貼りなのに
    やっぱり失くしちゃうとは本末転倒

    +1

    -0

  • 133. 匿名 2023/04/02(日) 22:52:46 

    >>11
    大変でした。上履き入れ、手提げ、給食袋、体操着入れ。洗い替えもあるのでなんかずっとひたすら夜中ミシン使ってました。
    今となっては「ようやったな自分!」ですが当時は無になってた気がする。クレヨンや教科書は名前ハンコに助けられました

    +6

    -0

  • 134. 匿名 2023/04/02(日) 22:52:53 

    >>37
    幼稚園が布物全て園指定だった
    作り方のマニュアル(縦横の長さ指定あり)を入園前の説明書で渡された
    キルティングはダメとか、売ってるのはNGとか、雑巾も新しいタオルで指定の大きさのをミシンか手縫い
    体操服のゼッケンもアイロンじゃなく手縫いで縫い付け
    嫌がらせかと思ったよ…

    +7

    -0

  • 135. 匿名 2023/04/02(日) 22:55:01 

    >>64
    アイロンシールじゃないんですか?
    昔みたいに糸で縫い付けですか?!

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2023/04/02(日) 22:57:03 

    >>47
    この画像6のところに貼ってるけど、1の方が余白あったから細長いシール貼れた
    サイコロよりもお金がスペースなかった
    数字以外に模様も入ってたからスタンプ押せず、おはじき用のちっちゃいシールも貼れず、一番細いシールを側面に貼った
    すぐ取れそう…

    +1

    -0

  • 137. 匿名 2023/04/02(日) 22:59:20 

    テプラ欲しい。

    +3

    -0

  • 138. 匿名 2023/04/02(日) 23:02:09 

    1万円くれたらやるのにな・・


    こういうのお母さんがやってくれて当たり前だと思って気づかなかったけどこういうの毒親の家とかどうしてるんだろうね。

    +3

    -0

  • 139. 匿名 2023/04/02(日) 23:03:02 

    新一年生の保護様🌸おめでとうございます🎉
    たくさんのものに名前を書かなきゃいけなくてご苦労されていることだと思いますが、
    一つ一つ丁寧に書かれているかどうかで、しっかりと支えてくださる保護者かどうかなど判断されます。
    使う回数こそ少ない教材も多いけれど、子どもたちの学習にとっては必要不可欠なものであり、
    やっぱり自分のものっていうのが子どもにとっての喜びでもあります。
    大人にとって『なんでもいいじゃん…』って思うものでも子どもたちからしたら『これじゃなきゃやだ』とこだわる部分だったりします😅

    私は担任として、お家の人がこんなに丁寧に名前を書いてくれたんだから、大切に管理しなさいよ〜とよく話をします。低学年でも、高学年でも…

    がんばれ〜お父さん、お母さんたち‼︎
    入学式でキラキラした一年生に会えるのを楽しみにしています!

    +8

    -1

  • 140. 匿名 2023/04/02(日) 23:06:59 

    >>135
    そうです。アイロンシート??羨ましいっ

    +0

    -0

  • 141. 匿名 2023/04/02(日) 23:07:38 

    >>44
    上の子の時は入学式の日に渡されましたよ!
    確か入学式が金曜で、月曜に持たせてくださいと…。
    土日で必死に名前シール貼りました。。

    +5

    -0

  • 142. 匿名 2023/04/02(日) 23:17:48 

    >>7
    大きな声じゃ言えないけど鉛筆一本くらいなくなってもいいって気持ちになって途中から貼らなかった…
    いま子供小3だけど困ったことはない

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2023/04/02(日) 23:22:49 

    >>134
    うちもだよーー!
    マジックテープで蓋が開け閉めできて、ベルトも調整可能な鞄型のお着替え袋指定されて大変だった。

    来週までにスモックや半被を縫ってきてくださいって急に言われることがあったし、YouTubeやネットで作り方調べてなんとか頑張って作ったけど、裁縫苦手なママや両親に頼れない人は本当大変だったと思う。

    +4

    -0

  • 144. 匿名 2023/04/02(日) 23:28:13 

    >>74
    横ですが、あれはインクが油性マジックのインクみたいなもんなのよ。だからツルツルした面ならアルコールとかで落ちる。

    +1

    -0

  • 145. 匿名 2023/04/02(日) 23:32:15 

    >>1
    こういう作業好きな私は少数派かな?手伝いたいくらいよ!主さん頑張って!

    +3

    -0

  • 146. 匿名 2023/04/03(月) 00:17:32 

    高齢出産で産んだ友人が老眼になって、「私には無理だ」って言ってたから変わりにやったけど、本当に大変だった。

    +3

    -0

  • 147. 匿名 2023/04/03(月) 00:19:59 

    お名前シール注文したのに卒園の記念品に入ってた。言っといてくれよ

    +1

    -1

  • 148. 匿名 2023/04/03(月) 00:24:39 

    >>7
    どっかのホームセンターで無料で名入れやってたよー

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2023/04/03(月) 00:25:58 

    >>18
    夫と分け合えば良くない?うちも来年だけどそんなに大変なら半分ずつやろうかな。

    +4

    -0

  • 150. 匿名 2023/04/03(月) 00:48:43 

    それも懐かしくなる日が来る。
    その前にシールが剥がれたり、無くしたり、おとしているのを拾い集めたりの管理が大変。
    新入生は最初の1ヶ月くらいは、もらったプリントにもしっかり名前を書いたり、帰り際には明日の宿題を鞄にいれているか確認したり、机の回りを見るように毎日伝えた方がいいです。
    一年の一学期の参観にいくと、帰りの会の時間、教室の床のあちこちにプリントや消しゴム等が高確率で落ちています。

    +0

    -0

  • 151. 匿名 2023/04/03(月) 00:54:46 

    >>32
    やっぱりあのカードの束のやつって表紙?だけじゃなくて、中のやつも全て記名ですかね…?😨

    +3

    -0

  • 152. 匿名 2023/04/03(月) 00:57:43 

    >>56
    油性ペンで上から見えないようくるくる書いて捨てるのはどうでしょうか。

    +0

    -0

  • 153. 匿名 2023/04/03(月) 01:53:58 

    >>62
    もう遅いかもしれないけど、はんだごてでやると楽だよ。
    火傷に注意してね。
    【新学期】シール貼り地獄

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2023/04/03(月) 02:58:05 

    名前だけなのか、クラス名も記入しなければいけないのかわからない。シールはクラスが入ってないから。

    +0

    -0

  • 155. 匿名 2023/04/03(月) 05:17:41 

    >>151
    うちの学校は中も全部記名です。

    +1

    -0

  • 156. 匿名 2023/04/03(月) 06:36:09 

    >>7
    シールが剥がれてくるからめんどくさくなって直に書いてる🤣

    +1

    -0

  • 157. 匿名 2023/04/03(月) 08:25:39 

    >>31
    私不器用だから曲面とか失敗するしプラスチック製だと爪でカリカリすると取れたりするからセロハンテープで上から保護したりが面倒
    プラスチックはシールだなと感じた

    紙製、布製、木製だとスタンプはかなり良い

    +2

    -0

  • 158. 匿名 2023/04/03(月) 08:27:13 

    算数セットを使わなかったからなんのことか全然わからないけどすごく大変そうなのはわかった

    +2

    -0

  • 159. 匿名 2023/04/03(月) 08:43:44 

    >>1
    左下の単語帳状になってる計算カードね!
    これ、一枚一枚名前書けって言われたんだけど、スタンプにすると楽だよー。
    ひらがな表記の苗字スタンプ(シャチハタならもっと良い)持ってたら便利。

    +3

    -0

  • 160. 匿名 2023/04/03(月) 10:10:51 

    >>1
    算数セットって自分の子供の頃は実際に授業で使った記憶ほとんどないんだけど、今もあるんだね。

    +3

    -0

  • 161. 匿名 2023/04/03(月) 10:41:54 

    >>10
    私も職人気分でやったわ!弟子(子供)に貼りモレがないかチェックして。出来上がりはもう自画自賛よ。

    +1

    -0

  • 162. 匿名 2023/04/03(月) 12:12:19 

    >>1
    引っ越し直後でバタバタしてたから、子どもにも手伝ってもらいながら総力戦だったよ
    上の子が楽しんでやってたなw

    +2

    -0

  • 163. 匿名 2023/04/03(月) 12:42:00 

    男子はシール剥がして文房具無くしてくるよ
    それが続いてからは油性ペンで直書き
    子供本人が剥がしてくるんじゃなくて同級生の子が剥がして、汚い自分の物とすげかえるパターンもあるよ。

    +1

    -0

  • 164. 匿名 2023/04/03(月) 12:42:18 

    夫にやらせました

    +0

    -0

  • 165. 匿名 2023/04/03(月) 14:11:56 

    昨日鬼滅見ながら無になってやってた
    アニメ見ながらとかの方が気が楽でおすすめ

    +1

    -0

  • 166. 匿名 2023/04/03(月) 14:38:50 

    >>44
    うちの子供の小学校は算数セットがないです。
    近隣の小学校も、結構離れた小学校も、みんなもう20年くらい前からないって言ってました。
    地域性なのかな??

    +1

    -0

  • 167. 匿名 2023/04/03(月) 14:50:48 

    >>20
    おはじきとか細かいやつに名前書くのを覚悟してたのに、算数セット無かった!
    算数ブロックってやつだったから楽だったよ〜
    【新学期】シール貼り地獄

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2023/04/03(月) 17:10:32 

    >>42
    絶対そうだと思う。
    上の子が3年生になるんだけど、兄妹別々に購入してくださいと言われ、買った。
    そしたら2年生の最後の日に「時計以外は使わないので」って持ち帰り。またキレイにしてて、だったら時計だけで良くない?と思った。
    そして 業者との癒着を確信した。

    +5

    -0

  • 169. 匿名 2023/04/03(月) 17:15:26 

    名前シール頼んで貼った記憶がある。。

    +1

    -0

  • 170. 匿名 2023/04/03(月) 17:24:45 

    >>11
    甥っ子が双子なので、ここを見て入学祝いの一つに名入れ鉛筆をプレゼントしようと思いました!

    +2

    -0

  • 171. 匿名 2023/04/03(月) 17:56:30 

    >>170

    絶対助かるよ!1人でも助かったもんw
    今は種類も豊富で可愛いし、色鉛筆もあるし

    +3

    -0

  • 172. 匿名 2023/04/03(月) 18:12:07 

    >>1
    教員です。
    1人1台タブレットでも,算数セットに入っているブロックやおはじきで数を捉えるって,今後の念頭操作に繋がることなので,今でも残っているのだと思います。一つ一つに名前を書いてくださるおうちの方に感謝しています(^O^)

    +0

    -0

  • 173. 匿名 2023/04/03(月) 19:15:24 

    >>171
    色鉛筆もあるんですね!
    遠方に住んでいて手伝うことができないので、何か少しでも役に立てればと数年後のためにこのトピで情報収集しておこうと思います。お母さんたち準備お疲れ様です。

    +1

    -0

  • 174. 匿名 2023/04/03(月) 19:49:57 

    >>18
    新3年生の息子が入学の時は、旦那と手分けして算数セットの名前シール貼りをやりました!
    私も袋物を作った上にさらに大変な作業を自分だけなんてズルい、シール貼るだけなんだから父親も参加しろ!って気持ちだったので。
    ちゃんとやってくれました!

    +2

    -0

  • 175. 匿名 2023/04/03(月) 20:00:28 

    >>37
    メルカリでハンドメイド安く売ってるよ~。市販のより可愛いから揃えて買った。

    +0

    -0

  • 176. 匿名 2023/04/03(月) 21:22:20 

    >>155
    ありがとうございます。
    急いでやります!

    +1

    -0

  • 177. 匿名 2023/04/03(月) 22:00:12 

    >>18
    幼稚園入園の時に旦那が何もやらなかったから小学校はやってねって言ってあるのにまだ何もしてない
    来週入学式なのに
    また私がぜーんぶやるのかなぁ

    何も準備出来てない事を実母にも義母にも私が責められてこっちも腹立ってる
    ランドセル姿見せてやらん

    +0

    -0

  • 178. 匿名 2023/04/03(月) 23:11:28 

    >>36
    お下がりしようと思って、算数セットの名前シールは苗字だけの印刷にした!

    +1

    -0

  • 179. 匿名 2023/04/04(火) 00:05:41 

    >>1
    うちはランドセル買った時に無料で大量のシールを作ってもらえたから、それを子供と一緒にペタペタ貼ったよ。
    鉛筆とか細かいのは子供に任せてゲーム感覚でやらせたわ。

    +0

    -0

  • 180. 匿名 2023/04/07(金) 06:48:17 

    >>134
    うちの幼稚園もそんな感じで細かく布地から長さから指定されて、
    「お母さんの愛情籠った手作りでお願いします」
    って言われたけど、自宅近くの服屋のおばちゃんに、布地持ち込んでサイズも伝えて作ってもら って
    裁縫めちゃくちゃ苦手なんだもん
    一応手作りなんだから大目にみてよって感じ
    布代に数千円、 手数料が数百円かかったけど

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード