ガールズちゃんねる

【学生時代】新学期で嫌だったこと

56コメント2023/04/21(金) 14:21

  • 1. 匿名 2023/03/31(金) 10:15:18 

    昨日トピにもなってましたが、私は内科検診です
    平成の初期でしたが、女子も中学高校と上半身裸になったので本当に嫌でした…

    みなさん新学期の思い出なにかありますか?

    +21

    -1

  • 2. 匿名 2023/03/31(金) 10:15:57 

    クラス替え

    +88

    -0

  • 3. 匿名 2023/03/31(金) 10:15:58 

    嫌いな人と同じクラス

    +77

    -0

  • 4. 匿名 2023/03/31(金) 10:16:21 

    自己紹介

    +62

    -0

  • 5. 匿名 2023/03/31(金) 10:16:40 

    苦手な先生が担任

    +43

    -0

  • 6. 匿名 2023/03/31(金) 10:16:41 

    書類を大量に持って帰るのとぎょう虫検査

    +17

    -0

  • 7. 匿名 2023/03/31(金) 10:16:54 

    担任が外れ

    +48

    -0

  • 8. 匿名 2023/03/31(金) 10:17:05 

    クラス替えと自己紹介

    +27

    -0

  • 9. 匿名 2023/03/31(金) 10:17:10 

    【学生時代】新学期で嫌だったこと

    +7

    -0

  • 10. 匿名 2023/03/31(金) 10:17:14 

    教科書が重い

    +10

    -0

  • 11. 匿名 2023/03/31(金) 10:17:51 

    教科書を持って帰るのが重いことかな

    +8

    -0

  • 12. 匿名 2023/03/31(金) 10:18:49 

    新しいクラス行ってみたら仲いい子誰もいない
    隣のクラスからワーキャー

    +50

    -0

  • 13. 匿名 2023/03/31(金) 10:19:07 

    友達作るタイミングが難しい
    せっかく仲良しができたと思ったら新学期だもん
    ここ失敗するとボッチ確定

    +43

    -0

  • 14. 匿名 2023/03/31(金) 10:19:24 

    身体測定!!!

    先生とは別に保健係みたいな子がクラス全員の身長と体重を記録用紙に書いていくんだけど、大体口が軽い子が担当になるから全部筒抜け

    +6

    -1

  • 15. 匿名 2023/03/31(金) 10:19:51 

    委員会決め

    +10

    -0

  • 16. 匿名 2023/03/31(金) 10:20:28 

    春に必ずある校外学習

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2023/03/31(金) 10:20:35 

    誰と仲良くしならいいか分からない

    +26

    -0

  • 18. 匿名 2023/03/31(金) 10:20:36 

    親友とクラスが離れてしまった。クラス替えとはそういうものなのだが。

    +8

    -1

  • 19. 匿名 2023/03/31(金) 10:21:04 

    出席番号順に並んだりすること。
    最後の方だし、学生時代ずっと出席番号の近くに
    仲良い子できなくて出席番号で並ぶの嫌いだった。

    +5

    -1

  • 20. 匿名 2023/03/31(金) 10:22:18 

    大学限定だけど
    履修立てて履修登録しないといけないのが毎学期あるからめんどくさい

    +3

    -0

  • 21. 匿名 2023/03/31(金) 10:23:34 

    >>2
    分かる‥中学2年の時のクラス替えがとても辛かった。クラスに誰1人と私みたいなおとなしめな人がいないの。学年一明るいクラスで‥女子はみんなキャピキャピしてて異空間だったわ。
    大人になればたいしたことじゃないけど、みんなと同じじゃないと弾かれるような空間は辛かった。

    +25

    -0

  • 22. 匿名 2023/03/31(金) 10:24:18 

    皆、一緒にいれる人を探してるというかああいう雰囲気が苦手だった。。。

    しかも、自分は要領悪いから置いてきぼり感が強くて。毎年4、5月はぐったりきてた。

    +18

    -0

  • 23. 匿名 2023/03/31(金) 10:24:51 

    自己紹介
    出席番号が真ん中の私の所からいつも
    趣味特技、得意な教科「特にありませんはなしで!」って言われてた

    +5

    -1

  • 24. 匿名 2023/03/31(金) 10:25:32 

    >>2
    自分だけ違うクラスになったの何回かあって、辛かったなー

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2023/03/31(金) 10:26:45 

    高校一年の新学期が一番緊張した
    まず電車で通学してしんどいうえに知ってる友達が1人もいない

    +8

    -0

  • 26. 匿名 2023/03/31(金) 10:26:46 

    >>15
    楽な委員はカースト上位
    下層は面倒なのばかり押し付けられてた
    下層がさっさと楽な委員に決まると、自分達が楽な委員になれるまで何度も決め直し

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2023/03/31(金) 10:28:14 

    新学期って新たなスタートって感じで特に嫌なことはなかったけど、1週間くらいたって本格的に授業が開始されるとガッカリしてた笑

    +2

    -0

  • 28. 匿名 2023/03/31(金) 10:29:18 

    >>12
    わかる。それ一気に絶望的な気分になるよね

    +11

    -0

  • 29. 匿名 2023/03/31(金) 10:30:02 

    キモブスだから
    「何かあの子の顔気持ち悪くない?」ってコソコソ言われて、どこかのグループに入れる空気じゃなかった
    それを成績表に「自分から歩み寄ればみんなは仲間に入れてくれるのに一人が好きなようで歩み寄ろうとしません」って書かれるのが嫌だったな
    先生も絶対気付いてるだろうけど

    +4

    -0

  • 30. 匿名 2023/03/31(金) 10:31:01 

    >>2
    うちは2クラスしかなかったんだけど、3~4年、5~6年はクラス替え無し、担任も持ちあがりでそれが嫌だった

    +8

    -0

  • 31. 匿名 2023/03/31(金) 10:33:22 

    >>21
    私中一のときまんまそんな感じで、クラスの女子の大半がギャルで凄くやりにくかった。皆良い子なんだけどね…。
    その時自分がかなり大人しかったからすごくキツくて、結果体調崩して入院までした💦

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2023/03/31(金) 10:33:28 

    >>2
    中学は5クラスあったから親友と一回しか同じクラスなれなくて悲しかった

    +1

    -0

  • 33. 匿名 2023/03/31(金) 10:33:47 

    クラス替え

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2023/03/31(金) 10:38:03 

    >>13
    いつのまにかグループが出来上がっているのがショックなんだよな

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2023/03/31(金) 10:40:52 

    中学に上がる時は嫌だったかな。
    4つぐらいの小学校から集まってくるけど、全員がそのまま来るところの子達は、クラスに知り合いもいて楽しそうだったけど、自分の小学校から行く人数も少なかったし、仲良かった子は別の中学になるし嫌だったのを覚えてる。

    +3

    -0

  • 36. 匿名 2023/03/31(金) 10:43:13 

    自己紹介

    +3

    -0

  • 37. 匿名 2023/03/31(金) 10:46:19 

    クラスハズレ。担任もハズレ。大人になっても結構トラウマになる。

    +7

    -0

  • 38. 匿名 2023/03/31(金) 10:50:28 

    クラスの当たり外れって凄いよね、、、

    中2は誰も友達いなくてぼっち、中3は友達多数一緒で凄く楽しかった思い出。

    +8

    -0

  • 39. 匿名 2023/03/31(金) 10:56:32 

    >>17
    とりあえず陽キャでもなく陰キャでもない普通っぽい子に声かける

    +2

    -0

  • 40. 匿名 2023/03/31(金) 11:03:06 

    出席を取られること
    最初の授業で教師が名前を必ず読み間違える、同級生が笑う…が毎年続きウンザリしていたから

    +2

    -1

  • 41. 匿名 2023/03/31(金) 11:04:29 

    >>30 メンバーも担任も変わらないってあるんだね。初めましてからスタートするのとどっちがいいんだろう。

    +1

    -0

  • 42. 匿名 2023/03/31(金) 11:21:52 

    >>1
    検診イヤだった。
    うち女子校だから恥ずかしくないだろって感じで脱がされて待たされてたけど、イヤなもんはイヤだった。
    待ってる間にバスタオルをかけてたら怒られたけど、怒られる意味がわからん。

    +3

    -0

  • 43. 匿名 2023/03/31(金) 11:25:42 

    >>22
    めちゃくちゃわかります。皆品定めしてるんですよねー。新学期始まってすぐは仲良くしてくれてた子がいたんだけど、数日したらその子から何か違うと思われたのか、他の子達に乗り換えられた経験があります。

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2023/03/31(金) 11:33:15 

    方向音痴なので、新しい教室にたどりつけるかどうか
    実際、ちゃんとたどりつけてたけど、いまだに校舎内で迷子になる夢を見る

    +2

    -1

  • 45. 匿名 2023/03/31(金) 11:34:15 

    新しい教室

    4月はよく間違えてた笑

    +3

    -0

  • 46. 匿名 2023/03/31(金) 11:36:07 

    みんなが教室に入ったとこでハズレかどうかなんとなくわかる。担任発表も大切だけど、教科担当も大切。

    +2

    -0

  • 47. 匿名 2023/03/31(金) 11:59:08 

    >>37
    私もクラス運なさすぎた学生時代だったから同意!
    春になる度思い出す

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2023/03/31(金) 12:35:10 

    自己紹介
    発表系が嫌

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2023/03/31(金) 14:38:12 

    >>2
    嫌いな奴とまた同じクラスかよ…って凹む。
    好きな友達とは離れる…。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2023/03/31(金) 14:39:44 

    なんかまた序盤の話見たくなっちゃった。

    +1

    -0

  • 51. 匿名 2023/03/31(金) 15:51:27 

    私のことよく知らないくせに変な噂を流す人がいて嫌だった。新興宗教の信者扱いされてた。根拠出してから言えよと思った。

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2023/03/31(金) 18:57:04 

    >>13
    始業式から最初のHRとその後、重要よね。男子はあっさりしていて羨ましかった。

    +0

    -0

  • 53. 匿名 2023/03/31(金) 20:34:21 

    >>40
    私は読みにくい名字だったから、いつも思ってた
    各科目の教師が、同じ生徒の名字をまちがえる クラス担任さえも
    失礼じゃないかと
    入学などの書類には「ふりがな」欄が必ずあるはずなのに、見もしないのかと
    じゃあ「ふりがな」欄なんかいらねーじゃんと

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2023/03/31(金) 23:12:50 

    虐待で施設から通ってると嘘の噂を流されて嫌だった。ずっと実家から通ってるのに。
    本当のこと話しても私を嘘つき扱いできるように予め嘘を流布された。出どころも不明。

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2023/04/01(土) 09:20:13 

    担任が外れ
    勘違い男
    【学生時代】新学期で嫌だったこと

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2023/04/21(金) 14:21:26 

    小学校時代、担任運?がなかった。
    姉は教え方も上手で優しい先生にあたってたのに、私は教え方がヘタな先生とか、
    性格キツくて怖い先生とかにばかりあたってた。
    親からも「アンタの担任っていつも変な先生ばっかりじゃない?」と言われた事ある。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード