ガールズちゃんねる

合う気候合わない気候がある人

71コメント2022/11/11(金) 12:55

  • 1. 匿名 2022/11/10(木) 18:14:27 

    色々転勤してきたのですが、沖縄、館山は永住できるんじゃないかってくらい気候が合って、多少不便なところに住んでも気分ルンルンで、休日はウォーキングしたり山登りしたりめちゃくちゃアクティブでした。

    今初めて日本海側に引っ越ししてきたのですが、とにかく眠くて隙あらばずっと寝ています。あと今まで運動してたあの私はどこへ行ったのかというくらい動かなくなりました。(どちらかと言うと食べ物美味しいのでずっと何か食べてます)

    こんな住むところで人間性変わる人他にいるのかな?とちょっと疑問に思ったのでトピ立ててみました。合う気候、合わない気候ある方おられはますか?

    +46

    -4

  • 2. 匿名 2022/11/10(木) 18:15:48 

    海の近くは喘息に良いって聞いたことある。

    日本海に面した港町出身だけど、地元出たら喘息になった。
    気の所為かな?

    +26

    -0

  • 3. 匿名 2022/11/10(木) 18:15:49 

    日本海側の曇りばかりの県で鬱になりました。私には合わなかったみたいです。

    +50

    -7

  • 4. 匿名 2022/11/10(木) 18:16:06 

    海しか勝たん。
    合う気候合わない気候がある人

    +2

    -15

  • 5. 匿名 2022/11/10(木) 18:16:19 

    東京の乾燥はすごかった。

    +13

    -2

  • 6. 匿名 2022/11/10(木) 18:16:42 

    関東から鹿児島に転勤で住んだけど、数年間ずっと外国にいるみたいな違和感があって体調も悪かった。
    関東に帰ってきたら良くなったから、本当に合わなかったんだと思う。

    +28

    -2

  • 7. 匿名 2022/11/10(木) 18:16:54 

    合う気候合わない気候がある人

    +2

    -0

  • 8. 匿名 2022/11/10(木) 18:17:58 

    関節の持病持ってから寒さがダメになった
    クリスマスとか紅葉とか焼き芋とか、秋冬は本来楽しいはずなのになぁ

    +7

    -0

  • 9. 匿名 2022/11/10(木) 18:18:13 

    普通にあるんじゃないかな?
    日本じゃないけどヨーロッパの温暖な場所に住んでた時は気温もちょうどいいし毎日幸せだったよ。
    気候って大事だよね。

    +40

    -0

  • 10. 匿名 2022/11/10(木) 18:18:21 

    >>1
    行動パターンが変わっただけで、人間性は変わってないと思うよ。

    +0

    -10

  • 11. 匿名 2022/11/10(木) 18:19:14 

    九州の湿度に参ってる
    私は夏よりも冬の湿度が底冷えして苦手です
    片頭痛も起こる様になった

    +23

    -1

  • 12. 匿名 2022/11/10(木) 18:20:02 

    春が一番大好きなんだけど肌荒れしやすい...
    花粉か黄砂か何かのせい

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2022/11/10(木) 18:20:14 

    めんどくさい体だな、と思いますが、
    寒さ
    乾燥
    多湿

    体調崩れます。
    多湿ではない南の島に逃げたいです。

    +23

    -0

  • 14. 匿名 2022/11/10(木) 18:21:55 

    日本海側だけど
    この荒れ荒れのお肌が関東とかに行くとどうなるのか…

    +6

    -0

  • 15. 匿名 2022/11/10(木) 18:23:12 

    >>3
    冬は特にどんよりばっかりですよね。

    +16

    -0

  • 16. 匿名 2022/11/10(木) 18:28:51 

    花粉で自律神経がかなりおかしくなる
    毎年2月から4月は最悪の状態

    +12

    -0

  • 17. 匿名 2022/11/10(木) 18:28:58 

    >>2
    今まで地元を含めずっと海に面した県に住んでいたけど、群馬に引っ越してから乾燥しているせいか喉、鼻が弱くなってしょっちゅう風邪ひくようになった。
    肌もガサガサで、海がある県に引越ししたい。

    +8

    -1

  • 18. 匿名 2022/11/10(木) 18:29:20 

    日本の冬、血圧が異常に高まり心停止になりそうになる。あと4年で60歳の定年、タイかフィリピンへ移住したいと思う。ちなみに、私は独居の婆です。

    +21

    -0

  • 19. 匿名 2022/11/10(木) 18:30:48 

    盆地が無理
    夏の息苦しさがしんどい

    +26

    -1

  • 20. 匿名 2022/11/10(木) 18:35:15 

    >>1
    日本海側出身&今住んでますが引っ越したいです。日光が足りない、雨が多い、雪も降る
    お魚は美味しくてうれしい

    日照不足はビタミンDのサプリを摂取するといいみたいですね(冬季うつ対策と同じ)

    +18

    -1

  • 21. 匿名 2022/11/10(木) 18:35:30 

    変わってるね、とよく言われるけど梅雨が好き
    雨のサラサラとした音が特に好き
    眩しいの苦手だから薄暗い空模様を見てもどんよりしないし、むしろ落ち着く

    +7

    -1

  • 22. 匿名 2022/11/10(木) 18:35:51 

    湿度高いとダメ
    息苦しくなるし身体重い

    +29

    -0

  • 23. 匿名 2022/11/10(木) 18:37:47 

    >>14
    東京で肌荒れてて日本海側来たら綺麗になった
    水が綺麗なせいと湿度があるから潤う

    +7

    -3

  • 24. 匿名 2022/11/10(木) 18:38:20 

    岡山何度か行ったけど、温度と湿度の加減が心地よかった

    +6

    -0

  • 25. 匿名 2022/11/10(木) 18:42:12 

    オーストラリアに旅行した時めっちゃ元気でした。
    日本海側だから万年日照不足な自覚はあります。それにもしかしたら空気がカラッと乾燥してる方が合うのかもしれません。
    関東に越した方がいいのかなw

    +6

    -0

  • 26. 匿名 2022/11/10(木) 18:43:26 

    地域というか10月になると必ず体調崩す
    自律神経がおかしくなるのか、膀胱炎になりやすかったりとにかくしんどい
    あと韓国行くと腹壊す

    +18

    -0

  • 27. 匿名 2022/11/10(木) 18:44:14 

    山より海派。海なし県に住んだら具合が悪くなりそう。
    閉じ込められる恐怖感があるのかも

    +11

    -2

  • 28. 匿名 2022/11/10(木) 18:45:01 

    >>1
    気圧の関係で体調悪くなりがち。長野県に遊びに行った時は立ちくらみがした。プラス山の日差しが強すぎて、日焼けしてしまった。過度な日焼けをすると痒みが出る私には最悪。長野県の皆さんすみません。私には無理です

    +7

    -1

  • 29. 匿名 2022/11/10(木) 18:46:03 

    >>1
    北陸は曇り空が多くて、日照不足になりがちだから、鬱になりやすいよ

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2022/11/10(木) 18:48:50 

    >>3
    わたしも結婚して東北の日本海側に引っ越したけど冬が過酷すぎて毎年死にたくなる。
    毎日どんよりした曇り空、台風のような暴風、かいてもかいても降り積もる雪…嫌がらせかよって思う。

    +24

    -0

  • 31. 匿名 2022/11/10(木) 18:57:57 

    >>28
    私長野出身で今も住んでいますが、高速走ると気圧の変化で耳がおかしくなる。
    標高が高いので酸素は薄い気がする。慣れればいいんですけど…
    そして空気が綺麗なので日本一紫外線が強いと言われています。旅行で来る人お気をつけて。

    +13

    -0

  • 32. 匿名 2022/11/10(木) 19:01:10 

    >>2
    そうなの?
    海から20分くらいの所に住んでるけど、子供の頃から喘息。子供も喘息。子供の友達も喘息持ち多いよ!

    +0

    -0

  • 33. 匿名 2022/11/10(木) 19:06:13 

    実家のある名古屋に戻ったら暑さ寒さ気温差多湿で自律神経ガッタガタで毎日しんどい

    生まれ育った土地でもなんとなく合わなさを感じてたから出たんだけど、特に実家近辺は辺鄙で閉塞感をすごく感じて辛い
    仕事があれば北海道が1番暮らしやすかった

    +11

    -1

  • 34. 匿名 2022/11/10(木) 19:08:05 

    花粉の春、ジメジメした湿度の高い夏、あっという間に寒くなる秋、乾燥と寒さのダブルパンチの冬っていう日本の四季自体が辛い。
    ハワイに長期滞在したことがあって空気が爽やかで明るくて雨が長引くことが少ないし、1年を通して温度変化が大きくない気候が身体に合っていてとても体調が良かった。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/11/10(木) 19:10:12 

    >>30
    新潟出身の人に聞いたんだけど、就職で太平洋側来た時の感想が「(特に冬の)空が青い!」だったって

    +21

    -0

  • 36. 匿名 2022/11/10(木) 19:14:49 

    >>1
    札幌に2年住んでたけど喘息になった。
    しかもなかなか咳が治らなくて仕方なく地元に戻ったらスッカリ治ったから気候が合わなかったみたい。
    しかも娘も同じだった。

    調べてみたら北海道は喘息患者やフルーツアレルギーが多いみたい。

    +17

    -1

  • 37. 匿名 2022/11/10(木) 19:15:18 

    愛知県です。ココ夏の蒸し暑さは半端ない。京都の友人すら駄目だった。夏来る時は気をつけて下さい

    +8

    -0

  • 38. 匿名 2022/11/10(木) 19:17:24 

    風景は海が好きなのに海辺の湿度が合わない。山で森林浴すると体調がよくなるけど頻繁に通院するため街にしか住めなくて残念。

    +3

    -0

  • 39. 匿名 2022/11/10(木) 19:18:39 

    季節の変わり目?に風邪っぽい感じになる。
    この前は気管支が腫れてるような感覚あって首絞められたみたいに息苦しくて動けなくなった事あった。

    +0

    -0

  • 40. 匿名 2022/11/10(木) 19:21:50 

    >>11
    生まれも育ちも九州、偏頭痛に悩まされて何年かな。九州住みのせいかもしれないなんて思いもしなかったけど、出たらなくなるのかな。

    +2

    -0

  • 41. 匿名 2022/11/10(木) 19:30:54 

    暑くてムシムシする時期は無理

    +3

    -0

  • 42. 匿名 2022/11/10(木) 19:31:40 

    >>1
    私かと思いました。
    沖縄旅行に行った時、心身が軽くて絶好調でした。
    世界中色々旅行に行きましたが、一番楽しかったと感じるほど。合う土地ってこういうことか〜と、老後移住したいと思っています。
    地元は中部地方なんですが、日照時間が短いからか冬は鬱っぽくなるし眠いし食べてばっかりです。

    +7

    -0

  • 43. 匿名 2022/11/10(木) 19:40:48 

    >>40
    私は山陰地方出身で地元が嫌で20才で就職を機に地方都市に出たんだけど、偏頭痛と胃もたれが治った
    原因が気候なのかストレスなのかはよく分からないけど

    +5

    -0

  • 44. 匿名 2022/11/10(木) 19:43:02 

    気候はハワイが一番好きだった。心地いい風が吹いて良かったな。ただ物価高でお金持ちしか暮らせない

    +9

    -0

  • 45. 匿名 2022/11/10(木) 19:43:28 

    西日本色々回ってからから転勤で岐阜に越してきたんだけど、夏が地獄だった。

    暑いし蒸すしほんとに毎日蒸し器に入れられてるみたいでずっと具合悪い。
    来年の夏が怖いです…

    +7

    -0

  • 46. 匿名 2022/11/10(木) 19:47:28 

    >>26
    同じ秋が性に合わないのか風邪引きやすく頭痛酷くなるしメンタルにも来る
    12月になると不思議と元気になる

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/11/10(木) 19:51:54 

    海外に出たことないけど、日本国内ならだいたいどこでも暮らせそうな気がする。
    春、夏、秋、冬ってしっかり感じられるのが良い。
    北海道にも夏はあるし、沖縄にも冬はある。

    +3

    -1

  • 48. 匿名 2022/11/10(木) 19:52:21 

    鬱気味の自分には、日本海側の太陽光が浴びにくい地域は合わないと思う。

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2022/11/10(木) 20:01:14 

    >>37
    愛知県(とくに名古屋)って暑いっていうよね。海の近くでも変わらないの?

    +0

    -0

  • 50. 匿名 2022/11/10(木) 20:06:48 

    >>49
    まだ海岸線は風があるからマシだけど、愛知県内わりと蒸し暑いですよ

    +4

    -0

  • 51. 匿名 2022/11/10(木) 20:08:02 

    >>32
    よこ
    近くに工場があったりする?

    +0

    -0

  • 52. 匿名 2022/11/10(木) 20:18:28 

    11月の気候が大好き
    1年中11月でいて欲しい
    生まれ月だから?

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2022/11/10(木) 20:21:01 

    名古屋に居る時は肌荒れが酷くて体調もわるくて辛かった。
    街自体は住みやすいと思ったんですけど
    夏の湿気た暑さが駄目だったのか?

    +2

    -0

  • 54. 匿名 2022/11/10(木) 20:33:16 

    香川育ちだけど日本海側に住んだら肌が綺麗になった!頭皮も顔もボロボロだったのに
    私の体には日本海側が合ってたみたい

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2022/11/10(木) 20:39:38 

    >>19
    大平野で生まれ育ったので
    盆地の囲まれている感じが怖いです

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/11/10(木) 20:42:52 

    >>20
    主です。
    確かに天気予報で結構晴れって言う日でも雲が多いので日照時間たりないかもしれません…。冬季うつ対策やってみます!

    +8

    -0

  • 57. 匿名 2022/11/10(木) 20:44:30 

    >>11
    底冷えしんどいですよね。結構肩こりから来たりするので肩こり対策すると良くなるかもしれません。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2022/11/10(木) 20:46:24 

    >>1
    場所ていうか、これもやはり気候が関係してるんじゃないかな。
    日本海側て曇りの日が多いでしょ、気分しずむのよ。寒い時期も長いし。

    沖縄、年中暖かいし晴れも多いね。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2022/11/10(木) 20:48:32 

    >>52
    寒暖差きつくてつらい。
    朝寒くて厚着していくと電車暖房ガンガンで逆上せるしあせ冷えして、体調崩す。

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2022/11/10(木) 20:53:14 

    >>51
    ないない!
    多分1年のうち1/3は咳してる( ; ; )

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2022/11/10(木) 20:54:53 

    >>42
    主です。夫婦で私も沖縄移住考えてます。転勤して一番よかったところに住もう!と言う話をしてますが沖縄が今の所ダントツ一位です。

    給料安いところ多いみたいなので、仕事見つけるのだけ大変そうですが…。

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2022/11/10(木) 21:11:46 

    >>61
    主さん、お返事ありがとうございます!

    懸念も同じです(笑)
    心身健康なら死ぬまで働こうと思ってますが、働ける場所がなかったらアウトですもんね。その辺も見据えて移住計画進めたいですね。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2022/11/10(木) 21:16:38 

    >>6
    私は神奈川より鹿児島の方が合ってた
    子供の頃から常に体調不良
    胃腸が悪くて好き嫌いも多くて少食
    母にはお前は軟弱って言われてた
    鹿児島に来たら常に元気
    姉が引くほどよく食べるようになった
    年の半分くらい暑いのがいいみたい
    寒いのが本当に苦手

    +10

    -1

  • 64. 匿名 2022/11/10(木) 21:20:03 

    アレルギー持ちで自律神経が弱いから温暖な海辺が至適
    長雨も空気が澄んで光の刺激が少ないので体調がいい
    少しでも内陸に行くとアレルギーの薬が欠かせないし寒暖差で動けなくなる
    館山が最高だったんだけどリゾート開発されてしまって高嶺の花になってしまった

    +3

    -0

  • 65. 匿名 2022/11/10(木) 21:21:01 

    >>26
    免疫弱ると、膀胱炎なるよ

    +2

    -0

  • 66. 匿名 2022/11/10(木) 21:32:57 

    >>60
    それは大変だね。うちも喘息の家系で吸入器が手放せないよ。来年は花粉が酷いらしくて山側住みだから戦々恐々としてる。海側の方がマシかと思ったけど、そうでも無いんだね。海風でほこりが舞うとかなのかな。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/11/10(木) 22:05:40 

    >>9
    関東より九州に住んでた方がアクティブだった。オーストリアにも住んでたけど、それよりも私には九州が合ってた。なんでだろう?

    +4

    -0

  • 68. 匿名 2022/11/10(木) 23:08:36 

    ハワイが一番合ってる。しかしお金無くて行けない

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2022/11/10(木) 23:50:28 

    九州出身だけど関東の日暮れの早さにはびっくりする。夕方4時半には暗くなる。

    +5

    -0

  • 70. 匿名 2022/11/11(金) 03:18:44 

    とにかく経度。
    関東の夜明け日暮れ早いよ。
    ずっと煽られてる気がする。

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2022/11/11(金) 12:55:29 

    >>26
    私も毎年10月か11月の秋に風邪を引きます
    なぜか真冬とかのすごい寒い時より少しずつ寒くなる時期に風邪をひいてしまう

    今年の秋なんと初めてコロナに罹ってしまい、今自宅療養中です…

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード