ガールズちゃんねる

私大医学部、相次ぐ学費値下げのワケ 昨年度より670万円値下げの大学は人気急騰か

364コメント2022/08/31(水) 03:06

  • 1. 匿名 2022/08/23(火) 00:20:42 

    私大医学部、相次ぐ学費値下げのワケ 昨年度より670万円値下げの大学は人気急騰か | ENCOUNT
    私大医学部、相次ぐ学費値下げのワケ 昨年度より670万円値下げの大学は人気急騰か | ENCOUNTencount.press

    私大医学部、相次ぐ学費値下げのワケ 昨年度より670万円値下げの大学は人気急騰か | ENCOUNT


    順天堂は08年度入試から約900万円値下げし、日本医科も18年度から約570万円値下げしたことで志願者数と偏差値が上がりました。関西医科大学は23年度から670万円値下げして2100万円とすることを発表して話題となっています。

    「私大医学部の学費値下げ競争は学業優秀な現役生を集めたいという大学側の狙いがあります。少子化によって18歳人口が減少する中、優秀な学生の奪い合いは激化しており、学費を減免する特待生制度を充実させる大学も目立ちます。私大医学部下位クラスの学費は“暴額”と呼ばれるほど高いので親の経済力があればそこそこの成績で合格できそうにも見えますが、それでも早慶の理工並みの偏差値は必要です。以前より入りやすくなったとはいえ医学部合格はとてもハードルが高いのが実情です」(予備校講師)

    +84

    -4

  • 2. 匿名 2022/08/23(火) 00:21:37 

    670万円値下げして2100万円

    それでも2000万…

    +687

    -1

  • 3. 匿名 2022/08/23(火) 00:21:49 

    値下げしたらその分今まで諦めてた頭の良い人が流れ込んでくるんだろうけど、それでも金持ちしか行けないな

    +352

    -0

  • 4. 匿名 2022/08/23(火) 00:21:54 

    卒業までに 6000万円かかるとこあるよね

    +188

    -1

  • 5. 匿名 2022/08/23(火) 00:22:01 

    ほぉ
    関係ない話だったわ

    +194

    -0

  • 6. 匿名 2022/08/23(火) 00:22:16 

    高いわ、論外
    2980円にしなさい

    +42

    -36

  • 7. 匿名 2022/08/23(火) 00:22:46 

    今までが異常に高すぎたんだよ

    +240

    -2

  • 8. 匿名 2022/08/23(火) 00:22:59 

    今までが高すぎた
    よほど優秀で国公立行ける人か金持ちしか医者を目指せないのはおかしい

    +465

    -27

  • 9. 匿名 2022/08/23(火) 00:23:09 

    子供には絶対国立行って欲しい😂どうしたらいい?

    +150

    -5

  • 10. 匿名 2022/08/23(火) 00:23:44 

    バブルの時より値上げしてる異常な物の1人だよね
    学費

    +122

    -1

  • 11. 匿名 2022/08/23(火) 00:23:48 

    >>9
    勉強するしかない

    +134

    -2

  • 12. 匿名 2022/08/23(火) 00:23:54 

    私立といっても、あまりレベルの低いのに医者になられても困るもんね

    +209

    -9

  • 13. 匿名 2022/08/23(火) 00:24:08 

    >>9
    絶対に今から塾に入れる
    塾代をケチったら後で痛い目遭う

    +136

    -10

  • 14. 匿名 2022/08/23(火) 00:24:40 

    >>4
    アメリカなんて平気で億かかるよ

    +60

    -3

  • 15. 匿名 2022/08/23(火) 00:25:48 

    医師をみるとき私立か国立かついつい見てしまう

    +120

    -20

  • 16. 匿名 2022/08/23(火) 00:25:52 

    >>3
    だから私立の医大は入りやすいと言われているよね。分母が金持ちに限られるから。

    +114

    -14

  • 17. 匿名 2022/08/23(火) 00:27:59 

    >>9
    京大理系ぐらいの学力は必要だけど大丈夫?

    +92

    -3

  • 18. 匿名 2022/08/23(火) 00:28:04 

    >>15
    美容整形外科医が国立出身とかだとがっかりする自分がいる
    国の税金使って学んで美容整形…
    もちろん本人の自由なのは承知の上ですが

    +204

    -26

  • 19. 匿名 2022/08/23(火) 00:28:19 

    >>9
    無理だから諦めて

    +30

    -9

  • 20. 匿名 2022/08/23(火) 00:28:34 

    >>9
    祈れ!

    +11

    -2

  • 21. 匿名 2022/08/23(火) 00:29:33 

    これで金銭的事情で医学部を諦める人が少しでも減ったらいいのにと思う。

    +38

    -7

  • 22. 匿名 2022/08/23(火) 00:29:37 

    >>9
    どの程度の国立かにもよって可能にも不可能にもなります

    +62

    -2

  • 23. 匿名 2022/08/23(火) 00:31:04 

    >>3
    本当に優秀で家が裕福じゃないって人がそもそも少ないしね
    お金以外のところで教育に注ぎ込む意識が違うから
    でも防衛医大みたいに学費掛からない上に給料出るところもあるし底なしに努力できる子なら裕福じゃなくても選択肢はあるよね

    +131

    -4

  • 24. 匿名 2022/08/23(火) 00:31:08 

    薬学部もここまでじゃないけど高いよね
    医師薬獣医は限られたお金持ちで優秀しかなれない
    庶民はなれないし諦めるしかない
    庶民でなれるとしたら国立行ける頭の良さの人しかなれない

    +117

    -3

  • 25. 匿名 2022/08/23(火) 00:31:11 

    国立の医学部を卒業して専業主婦になった人は2000万円国に返すべきだと思う

    +29

    -34

  • 26. 匿名 2022/08/23(火) 00:32:50 

    開業医にとっては学費値下げは迷惑な話なんだよね。
    偏差値が上がって子供が入れなくなるから。

    +100

    -3

  • 27. 匿名 2022/08/23(火) 00:34:00 

    >>18
    しっかり勉強して望みを叶えたんだから美容整形外科でもよくない?
    必要とされるからある職業なんだし、悩める人の助けになってるのだから

    そもそも文句言えるほど高額な税金納めてない
    美容整形外科医になった人はバンバン稼いでしっかり納税して還元してくれたらいいの

    +21

    -44

  • 28. 匿名 2022/08/23(火) 00:34:02 

    看護師免許持ってる人に医師免許も与えるべき

    +2

    -66

  • 29. 匿名 2022/08/23(火) 00:38:00 

    帝京大学医学部は裏口入学やってたけどね

    +25

    -3

  • 30. 匿名 2022/08/23(火) 00:38:25 

    >>2
    2000万て私立医学部だとかなり安いんだよ、、、

    +149

    -2

  • 31. 匿名 2022/08/23(火) 00:39:21 

    入学辞退者の入学金で儲けてるからね

    +53

    -0

  • 32. 匿名 2022/08/23(火) 00:40:14 

    >>28
    前代未聞の発想w

    +66

    -1

  • 33. 匿名 2022/08/23(火) 00:40:28 

    私大の学費が高いのは言うまでもないとして医学部はやっぱり別格だな…

    +30

    -3

  • 34. 匿名 2022/08/23(火) 00:40:48 

    >>9
    推薦で地方国公立かな

    +52

    -0

  • 35. 匿名 2022/08/23(火) 00:42:33 

    >>18
    保険診療が馬鹿馬鹿しくなるんだよ
    やっぱりお金は大事

    +84

    -5

  • 36. 匿名 2022/08/23(火) 00:43:03 

    >>9
    地域枠

    +24

    -1

  • 37. 匿名 2022/08/23(火) 00:44:46 

    >>28
    精神科医が臨床心理士の資格取れるのはおかしいと思う。
    逆はないのにね。

    +10

    -19

  • 38. 匿名 2022/08/23(火) 00:45:06 

    1年の学費かと思ったら6年か
    学費以外が高いんだろうな

    +6

    -0

  • 39. 匿名 2022/08/23(火) 00:45:11 

    >>28
    怖いってw

    +22

    -0

  • 40. 匿名 2022/08/23(火) 00:45:32 

    >>9
    自治医大の選択肢もあるよ

    +40

    -0

  • 41. 匿名 2022/08/23(火) 00:46:46 

    >>28
    編入資格があってもいいよね
    患者の立場からしたら、看護師の経験有りの医師はありがたいと思う

    +1

    -33

  • 42. 匿名 2022/08/23(火) 00:49:21 

    >>28
    編入があればいいなと思う

    +1

    -19

  • 43. 匿名 2022/08/23(火) 00:50:34 

    「勤務医の給与では私立医大にやれない」
    と友人が言ってた。

    +79

    -4

  • 44. 匿名 2022/08/23(火) 00:51:22 

    >>9
    マジレスしますが、国は推薦AOを増やす方向なので、そんなに難しくないと思います

    一般受験なら、中学受験で日能研偏差値57以上の中学校に入っといて下さい。旧帝なら60以上、国医なら62以上、国立いくのが当たり前の環境がいいです

    推薦なら、持ち偏差値より2ランク下の中堅私立に進学して、評4.3以上を目指しましょう
    知人のお嬢さんがその方法で何人も国医の推薦取ってますので、普通の学部ならもっとハードルは低いです
    共通テストの点数が要件に入ってない国立もあります(医学部でも)ので、早めに情報収集しましょう

    あと、つくばは狙い目だと思います
    先般の教育改革で文科省は、国公立に対し、推薦枠を「3割以上」にするよう努力義務を課したのですが、つくばがいきなり7割以上にしようとしたため是正勧告を受けたとのことです
    勉強は苦手というタイプなら、クラブでつくばへ、というルートがいいと思います

    +21

    -18

  • 45. 匿名 2022/08/23(火) 00:53:05 

    >>25
    そんな人いるの?最強の国家資格なのに。

    医師でキャリアを積んだあと出産考えても手遅れだからと学生時代に結婚&出産してる国立医学部生と同時期に出産したよ。親が全力でサポートしてくれるから医学部行くような家庭の子はやっぱり違うなと思った。

    +9

    -16

  • 46. 匿名 2022/08/23(火) 00:54:29 

    入ればいいって訳でもね
    親戚の女の子は医学部の手術見学でぶっ倒れたんだっけかな
    しばらくスクランブルエッグ無理って言ってた
    意味は考えたくもない

    +12

    -0

  • 47. 匿名 2022/08/23(火) 00:55:06 

    ダントツ高い川崎医大
    でも高校から入ればエスカレーター式

    尚、高校と大学で6,000万円越えらしい

    +42

    -2

  • 48. 匿名 2022/08/23(火) 00:55:15 

    >>30
    国際医療福祉が一番安いんだよね
    1800台
    偏差値が毎年右肩上がり

    +64

    -0

  • 49. 匿名 2022/08/23(火) 00:57:13 

    日本って医師の数少ない方なんだっけね。

    +10

    -0

  • 50. 匿名 2022/08/23(火) 00:57:52 

    >>45
    卒業したけどニートなんだが、、、?

    +10

    -1

  • 51. 匿名 2022/08/23(火) 00:58:17 

    >>38
    教材費とか地味にかさむらしいね

    +14

    -0

  • 52. 匿名 2022/08/23(火) 00:58:40 

    >>37
    マジで言ってる?

    +10

    -0

  • 53. 匿名 2022/08/23(火) 00:59:05 

    >>16
    入りやすくないよ。
    私立医学部は一学年定員80〜120人前後の枠に約3000人の受験者数がいるよ。
    少ないところでも2000人台。

    +54

    -3

  • 54. 匿名 2022/08/23(火) 01:00:10 

    >>9
    コメ主です!色々アドバイスありがとう。
    明日トピ立ててみます。立つと良いな。皆さん立ったらよろしくお願いします。

    +20

    -2

  • 55. 匿名 2022/08/23(火) 01:01:05 

    >>41
    編入って言っても、四年制大学出てる看護師しか無理じゃない?
    入れても二年生とかからだろうし、普通に受験したらいいだけじゃない?
    社会人やってから医学部入る人は普通に受験して入学して学ぶわけだし、看護師免許あるなら、医学部で学ぶ内容を理解しやすいというメリットはあるから、そのメリットだけで十分だと思う。

    うちにいる看護師の一部は、何かお願いしても、私たちは医師の指示でしか動きませんって言ってくるんだけど、医師と看護師ではやはり違うなと毎日思うんだ。

    +30

    -0

  • 56. 匿名 2022/08/23(火) 01:02:56 

    >>45
    うちの父親が医者なんだけど、研修医時代に同僚同士が出来婚しちゃって、女の子側(開業医の娘)が出産退職→医者辞めちゃったケースあったらしいよ

    男の子が「彼女の人生も背負ってるので頑張る」と言ってたと
    いやいやそういうことじゃないだろう

    +32

    -1

  • 57. 匿名 2022/08/23(火) 01:04:17 

    >>2
    6年間で2000万?だとすると1年で300万円台?
    都心の私立大+一人暮らし代だったり、年の近いきょうだいを2人私立大に行かせてたりしたら、子供にかかる金額年300万以上かけてる家庭ってそれなりにいるよね。まぁ医学部は入るまでもお金かかるし、大学は6年もあるけど。

    +48

    -0

  • 58. 匿名 2022/08/23(火) 01:05:07 

    >>52
    もちろんマジだよ。
    精神科医は心理学の専門教育を受けてないもの。

    +10

    -1

  • 59. 匿名 2022/08/23(火) 01:07:04 

    >>2
    私立6年二千万ってやすくない?
    2000万で医者になれるんだよ?
    びっくりしたよ

    親が共働きで貯金を18までに100万ずつしてくれてるなら夢ではなくなるよね

    +83

    -7

  • 60. 匿名 2022/08/23(火) 01:09:13 

    >>59
    安いと思うし、親だって自分が入れるなら入るでしょうね。
    お金なんてどうにでもなる。

    +14

    -4

  • 61. 匿名 2022/08/23(火) 01:09:30 

    >>54
    どの辺に住んでるか書いた方が具体的な情報集まると思うよ
    みんな書いてるけどとにかくまずは推薦

    最強なのは、推薦ー地方ー地元出身者のトリプル枠
    小論と面接だけのとこある

    +10

    -2

  • 62. 匿名 2022/08/23(火) 01:10:42 

    >>41
    国立医学部卒ですが、学士編入の同級生は、みんな東大出身やら、京大薬学部出身でしたね。 

    国立の看護科出てる子も、もちろん立派だとは思いますが、やはり医学科(国立)は、本当にレベルが違います。

    私も現役では受からずに、浪人し、死ぬほど勉強しました。偏差値もかなりのレベルまで上げましたが、それでもまだまだ上には上がいるので。。

    編入は、もっと倍率もすごいし、強者揃いです。

    +52

    -0

  • 63. 匿名 2022/08/23(火) 01:15:57 

    >>58
    その通り

    診断と薬剤処方は医師がしないといけないから
    その二つに必要な知識とスキルは養成されてるけど
    改善させるためのトレーニングや療法なんかは専門丸投げが多い

    詳しいこと聞いたら「いやーぼくらの仕事は診断なんで、何をすればいいのかっていうのは専門の人じゃないと」と言われた

    +20

    -2

  • 64. 匿名 2022/08/23(火) 01:20:14 

    海外から日本の大学やっす!って来られそう

    お給料を上げてください。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2022/08/23(火) 01:21:54 

    >>62
    うちの医大(地方国医)の編入、たぶん学部受験より簡単な気がする
    学部受験でダメだったら併願先の私大に進学→編入受けてリベンジしてる

    +7

    -4

  • 66. 匿名 2022/08/23(火) 01:24:32 

    >>9
    地方の国立大学なら中高に塾行けばまあなんとか

    あと、中高一貫の賢い私立に入れるのも良いね
    小3-6年で塾通い
    受かれば学校が手厚いサポート
    塾代とか諸々考えたら、コスパ良い

    私立中高+塾はつらい

    +11

    -7

  • 67. 匿名 2022/08/23(火) 01:24:48 

    >>45
    女医って大抵ご主人も医者か歯医者だからご主人の希望で医者辞めて家庭に入る人も少なくないよ
    医者は看護師とかの医療職とよく結婚するけど、女医が看護師とかと結婚した話は身近では聞いたことがない

    +30

    -2

  • 68. 匿名 2022/08/23(火) 01:27:46 

    うちは私立なんてとんでもなかったからなんとか地元の旧帝滑り込んだけど、塾の友人が開業医の子で、「女子医の学費が値上がりしたから競争率低くなるってお母さんが喜んでた」と話してて、やっぱり開業医って金銭感覚バグってるなと思ったわ

    +34

    -1

  • 69. 匿名 2022/08/23(火) 01:28:28 

    >>1
    子供二人
    小4女子が医者になりたい言うてる


    でもなー、旦那500.私100しかないんだ
    子供一人につき、500貯めてるけど…
    2000は…
    無理だ

    +4

    -12

  • 70. 匿名 2022/08/23(火) 01:29:16 

    半額にしてくれれば
    うちの兄も妹も射程圏内になるのだが?
    兄は頭は悪くなく理屈的なタイプだけれど、行動力がないタイプ
    妹は行動力と愛嬌はあるけど、頭はイマイチなタイプ
    欲を出しすぎれば、
    学費があまりかからないのであれば
    2人とも医者してあげたい。

    +0

    -15

  • 71. 匿名 2022/08/23(火) 01:33:20 

    >>67
    本当に

    娘が医大生だけど今も昔も彼氏ゼロ...
    高校の同級生だったお嬢さんが薬大行ってて
    付き合う彼氏が毎度毎度医大生

    女の子の場合、結婚相手の幅は極端に狭まるよね
    しかも結婚できても離婚多いし

    +30

    -2

  • 72. 匿名 2022/08/23(火) 01:36:55 

    >>70
    国立ではダメなの?
    国立なら余裕で払えるのでは。

    +9

    -0

  • 73. 匿名 2022/08/23(火) 01:40:55 

    >>53
    国立はもっといる

    +5

    -15

  • 74. 匿名 2022/08/23(火) 01:41:55 

    >>69
    うちと一緒!
    2人分500万ずつ
    用意できるかなぁとは思っても、
    やっぱり足りない。
    さらに入学前の塾代入れたら
    やっぱり全額はキツイかも。
    でも借金追わせたくないから、
    私の少ないパート代はコツコツ溜め込むよ。

    +8

    -2

  • 75. 匿名 2022/08/23(火) 01:45:18 

    >>23
    これがお金持ちだけでは無理‥。お金と精神健康じゃないと勉強出来ない‥。お金あっても精神病んでたら医学部ついていけない‥。

    +30

    -0

  • 76. 匿名 2022/08/23(火) 01:47:00 

    地方の国公立医大医学部には地元枠があってそこは割と入りやすいよ。
    もちろん地元の高校生だけだし、卒業後一定期間地元で働くとか条件はある。条件も各大学で違うけど。

    +16

    -1

  • 77. 匿名 2022/08/23(火) 01:57:16 

    賃金の下がる前触れっすかね。

    +4

    -0

  • 78. 匿名 2022/08/23(火) 01:58:15 

    >>77
    お金の価値が下がるかもね

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2022/08/23(火) 02:05:04 

    値下げ幅が普通の人の年収の楽…
    庶民には厳しいね
    私立だとしてもそれなりに賢くないと受からないと言うし

    +2

    -0

  • 80. 匿名 2022/08/23(火) 02:41:39 

    >>14
    親戚がアイビーリーグの某大学に行ったけど、年1000万ちょいだって行ってたよ。それでもアメリカでトップクラスに高いって。億かかる大学なんてそんなにあるの?

    +30

    -0

  • 81. 匿名 2022/08/23(火) 02:48:30 

    >>25
    女医で専業主婦になる人なんてほぼいない。

    +12

    -6

  • 82. 匿名 2022/08/23(火) 02:48:40 

    >>69
    私立医学部は返済不要の奨学金あるところもありますよ。

    +8

    -1

  • 83. 匿名 2022/08/23(火) 02:49:22 

    >>26
    本当それ。一億でも出すつもりだから安くされたら困る。

    +16

    -7

  • 84. 匿名 2022/08/23(火) 02:50:45 

    >>43
    私立の医学部は開業医の子供か経営者の子供ばかりだって。

    +44

    -1

  • 85. 匿名 2022/08/23(火) 02:52:20 

    >>70
    頭イマイチだと無理じゃない?

    +14

    -1

  • 86. 匿名 2022/08/23(火) 02:52:31 

    >>67
    夫の周りにはいない。医学部出して専業主婦になられたら親泣くと思う。

    +2

    -5

  • 87. 匿名 2022/08/23(火) 03:00:10 

    >>41
    看護師で現場に立ってから医学部に入った人をテレビでやってたけど、医学部に入る為の勉強も一から始めなくてはいけなかったって言ってたよ
    病気の診断をくだせる、どの薬をどれだけ入れるか判断する、治療の名目でなら人の体に刃物を入れられる、医師と看護師では全くの別物だよ
    それに優秀な医師にベッドを整えるように言ってもまともに出来ないと思う
    医師は医療のプロで看護師は看護のプロ

    +28

    -2

  • 88. 匿名 2022/08/23(火) 03:02:30 

    国立でも医学部って他の学部よりお高いんでしょ?

    +3

    -13

  • 89. 匿名 2022/08/23(火) 03:04:27 

    早稲田大学って医学部作らんのか
    なんでないの?

    +5

    -0

  • 90. 匿名 2022/08/23(火) 03:20:29 

    >>41
    患者の立場としても、別に看護師の経験有りの医師は必要ではないし、ありがたくもない。

    +16

    -0

  • 91. 匿名 2022/08/23(火) 03:36:40 

    医者になりたいのね

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/08/23(火) 03:42:11 

    >>2
    医学部じゃなくても私立の理系は学費が高い。
    例えば薬学部だと年間200万円、6年間で1200万円だから、医学部で2100万円は破格だと思う。
    高いけどねー笑笑

    +62

    -3

  • 93. 匿名 2022/08/23(火) 03:44:49 

    >>40
    そうですよね、自治医大は卒後何年か勤務すればほぼ学費免除になりましたよね?

    +8

    -2

  • 94. 匿名 2022/08/23(火) 03:51:04 

    医者でもない婆さん連中が無駄に医学部事情に詳しくて笑った(笑)変なコンプレックス持ってそう

    +3

    -4

  • 95. 匿名 2022/08/23(火) 04:00:48 

    >>45
    子供の教育に専念する等の理由で専業主婦になる人もいるらしい。一族が大病院を経営していたりして彼女が稼ぎ出すであろう年収数千万円が微々たる金額である場合もある。
    またパート主婦みたいに週1日だけとか、健診センターの問診医とかも。

    +12

    -1

  • 96. 匿名 2022/08/23(火) 04:05:28 

    >>80
    昨日トピたってたんだけど

    +2

    -1

  • 97. 匿名 2022/08/23(火) 04:09:07 

    >>1
    国立大医学部はもっと学費が安いから昔からよく理系最優秀層は東大か国立医学部かと良く言われる

    +8

    -2

  • 98. 匿名 2022/08/23(火) 04:10:31 

    >>92
    国立は6年間で学費たった数百万で医者になれる

    +18

    -3

  • 99. 匿名 2022/08/23(火) 04:16:24 

    >>69
    国公立以外はムリ都うちなら伝える。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2022/08/23(火) 04:38:15 

    >>1
    東大理三を中退して藝大を目指す人

    +4

    -2

  • 101. 匿名 2022/08/23(火) 04:49:09 

    >>37
    私もそれ思うわ。
    一から臨床心理取るの結構大変よ。
    勉強量がまるで違うのにね。

    +1

    -9

  • 102. 匿名 2022/08/23(火) 05:08:12 

    >>18
    別に自分の学力使ってなりたいのなったっていいじゃん
    沢山のコンプレックス持ちの人の悩み解消してんるんだし
    っていうあなたはそれより人の役に立つ立派なしてんのかな?

    +7

    -14

  • 103. 匿名 2022/08/23(火) 05:29:52 

    親兄弟病気で亡くなってor
    難病治したくて
    医者を目指しましたッ!
    ..なーんていう動機の生徒は
    もはや化石に近いな。

    +3

    -11

  • 104. 匿名 2022/08/23(火) 05:34:45 

    >>31
    そーだよね
    受験料でも6万 入学金でも200万

    +12

    -0

  • 105. 匿名 2022/08/23(火) 05:48:04 

    >>12
    医師国家試験で落ちるから良いんじゃない?
    知り合いの息子さん
    せっかく医学部に入ったのに
    医者にならずに食品メーカーに就職して
    勿体ないと思ったけど
    医師国家試験通らなきゃ医者になれないし

    +51

    -3

  • 106. 匿名 2022/08/23(火) 05:52:19 

    >>18
    親戚の子がそれだわ。
    難関の凄い大学を優秀な成績で
    卒業して某有名美容外科の院長してる。
    その子のお母さんも同じ考えみたいで
    「あの子は医者と言っても‥。」と
    控えめに苦笑い。医者の多い家系だから
    特にそんな感じ。

    +56

    -2

  • 107. 匿名 2022/08/23(火) 06:01:31 

    >>45
    現場に出たら出産が大変だからと
    敢えて休学して結婚出産した女の人
    二人知ってる。
    どちらも産後に復学して主席で
    卒業して医者になった。
    凡人の私は当時できちゃった婚の言い訳かも
    思ってたけど本当に計画的だったのだと
    納得したわ。

    +16

    -2

  • 108. 匿名 2022/08/23(火) 06:15:10 

    >>30
    うんうん。6年だから月30万だもんね

    +8

    -0

  • 109. 匿名 2022/08/23(火) 06:31:22 

    >>93
    自治医大とかは僻地医療をしたりするらしいよ

    +11

    -0

  • 110. 匿名 2022/08/23(火) 06:38:49 

    >>89
    自前の新規は当分無理じゃないかなあ
    同志社もダメだったでしょ?プレス発表の翌日に医師会に「困ります」って会見されてたくらいだし
    ただこれは正攻法での話だし、早稲田に政治力があればどうなるかわからない

    統合なら可能性あると思う
    そういえばどこかと話出てなかったっけ?聞いた記憶あるわ

    ちなみに関西は、関医ー立命、大医ー関大、兵医ー関学っていう噂があるよね、、、

    +6

    -0

  • 111. 匿名 2022/08/23(火) 06:40:57 

    一般家庭から金銭面で無理して医学部行って勤務医になるより、それくらいの能力があるなら他の職に就いたほうが楽に稼げるという学生が増えたのかもね。コロナ禍の医療現場の実態がよりそれに拍車をかけたのかもしれない。

    +11

    -1

  • 112. 匿名 2022/08/23(火) 06:51:17 

    金で足りない偏差値買ってるようなもんだからね

    +5

    -7

  • 113. 匿名 2022/08/23(火) 06:53:29 

    >>107
    出産もだけど、そもそも結婚そのものが普通にしてると遅くなる
    普通の女性が社会人になるのは20代前半だけど
    女医は現役&スムーズに世に出られても既にアラサー
    仕事忙しくて気がついたらもうアラフォーになってる(うちの姉)

    学生のうち、あるいは研修中に誰か見つけて、実両親のサポートの下で子どもまで作り終えるっていうのが、女医のキャリア的にはベストなんだろうなと思う

    +12

    -4

  • 114. 匿名 2022/08/23(火) 06:55:49 

    医師の幸福度とかやりがいが実は思ったほど高くないの、SNSとかでバレたような側面もあるよね
    華やかな実績や権威やマスコミ露出のない勤務医や臨床医のことを地味、現業ってバカにする上層の医師も増えた
    地味な現業で1500万以上もらえるのはすごいことだが、
    地味でド激務で患者からの暴力があって1500万の精神科医とかは逆に医師のほうが病んでいたりする
    もちろんむりなく出せる家庭とか、成績が問題なく足りてるな魅力的な事には変わりないが
    無理して目指す人は多少減ってる印象

    +9

    -3

  • 115. 匿名 2022/08/23(火) 06:57:42 

    >>111
    おまけに都市部の病院ってお給料安いのよね
    需要と供給ってやつで過疎地の方が高いし待遇もいい

    コネがあるなら優良企業の方がいいよなあ
    夜勤も呼び出しもないし何より勉強しんどくないし男にも相手にしてもらえるし(笑)

    +11

    -0

  • 116. 匿名 2022/08/23(火) 07:04:14 

    >>110
    >統合

    女子医大じゃない?

    +2

    -1

  • 117. 匿名 2022/08/23(火) 07:05:31 

    >>109
    あそこはそのための大学だから

    +13

    -0

  • 118. 匿名 2022/08/23(火) 07:06:20 

    >>98
    私立ってぼったくりすぎ
    もしや?
    学力劣っても金があれば
    なれるのか!医者笑笑

    +6

    -24

  • 119. 匿名 2022/08/23(火) 07:13:05 

    >>4
    都心の一等地じゃなければ家買える

    +25

    -0

  • 120. 匿名 2022/08/23(火) 07:14:10 

    >>8
    医者なんだから、
    優秀で国公立行ける人で十分だよね?

    +51

    -11

  • 121. 匿名 2022/08/23(火) 07:14:31 

    >>18
    美容外科しつつ医学部受験塾を経営して
    後進の育成に尽力するっていうのだったらいいですか?

    +1

    -11

  • 122. 匿名 2022/08/23(火) 07:17:24 

    >>2
    家族にそこの卒業生いるけど、結局パリから始まるとしんどくて一人暮らし始める場合あるからその額じゃ結局済まないんだけどね…

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2022/08/23(火) 07:19:51 

    >>118
    そんなこというけどね、地域医療を支えてるのは、その私立医大出身者の多い町医者なんだよ
    国立しか医学部がなくて、優秀な人が大きな病院にばかり勤めちゃったら、子どもの発熱とかじじばばの捻挫とか、そういう重篤でない症状を近くで見てもらえなくなって困るのは私たちだよ

    +25

    -1

  • 124. 匿名 2022/08/23(火) 07:26:47 

    >>114
    やりがいは親の代と比べると本当になくなった
    「患者さま」の時代だものね

    研修先で強面の患者さまが医師に怒鳴ってるのを見て産婦人科に志望を変更した人いたわ

    +3

    -1

  • 125. 匿名 2022/08/23(火) 07:26:58 

    東大医学部だけでいいから学費無料で就職先は国公立にならないだろうか
    それは防衛大の役目?

    +1

    -4

  • 126. 匿名 2022/08/23(火) 07:33:37 

    >>27
    たくさん納税したらいいってのは医学に関しては乱暴だよ。
    不足してる科や地域で働いてくれる医者の養成が地方国立への税金への根拠なわけで。私立ならいいけど。
    高額納税者が増えても肝心の医療の担い手が相対的に減ったら困るのは国民住民だよ。現に地方も現場も困ってる。

    +12

    -1

  • 127. 匿名 2022/08/23(火) 07:35:18 

    >>124
    そうなんですよね
    産婦人科はまだやりがいがあると感じられる場面も多いとは思うんだけど
    訴訟リスクや急なお産の対応、地域医療の縮小とかでしわ寄せも大きくて大変そう
    それで、自分の器を知って眼科や耳鼻科に行くと都落ち扱いという……

    +9

    -0

  • 128. 匿名 2022/08/23(火) 07:36:45 

    >>8
    アホが医者になっても困るのだが、、

    +87

    -1

  • 129. 匿名 2022/08/23(火) 07:40:39 

    >>18
    美容整形は私立出身者なら何も思わないけど、国立はちゃんとした医療に貢献してほしいよね。地方の人の税金に報いてほしい。地方の医療の担い手どんどん少なくなってるもんね。

    +63

    -4

  • 130. 匿名 2022/08/23(火) 07:41:58 

    10年以上前だけど調べたら1番安いのは慶應医学部だった
    安いから倍率も偏差値も上がってた
    結果的に質が上がるもんね

    +3

    -0

  • 131. 匿名 2022/08/23(火) 07:42:27 

    >>9
    親戚の子は両親が早くに亡くなり、おばあちゃんちは貧乏でもないけど中流家庭。

    国立医学部を特待生で行ってる。

    小学生からオール5。
    地頭がいいのと更に努力できる才能があるんだなーと思った。
    因みに亡くなった両親とも高卒。

    +26

    -4

  • 132. 匿名 2022/08/23(火) 07:45:55 

    >>125
    自治医大のことかな
    卒業後は地元に戻り僻地医療なんかに携わらないといけないんだよね

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2022/08/23(火) 07:46:15 

    >>106
    医者の中でも美容は恥さらしって思われてるからね。医者の家系なら普通は大反対だよ。

    +28

    -3

  • 134. 匿名 2022/08/23(火) 07:50:28 

    >>13
    今からって何歳からですか?

    +1

    -3

  • 135. 匿名 2022/08/23(火) 07:53:18 

    >>121
    美容外科しつつ医学部受験塾やってる人いるけど、甘くないよ。実績がショボすぎ。大手に勝てない。医学部受験って保護者も医者多いし目は確かだから片手間の美容外科医なんかに大事な子供預けないよ。

    +12

    -0

  • 136. 匿名 2022/08/23(火) 07:54:20 

    >>18
    国立卒業して、大学で専門医、指導医とって今もそこそこの中堅病院で働いてる女医です。
    3年前に子供産んで定時上がりになった瞬間、看護師さんとほぼ変わらない給料で朝から夕方まで昼休みもろくになく、専門分野の医療行為を提供して「ママさんは結局帰るしね」とろくに技術もない年下男医に馬鹿にされ(お前のミスを何度もフォローしているのはわたしだ) 、帰り道に「脱毛」「白玉点滴」とか見ると、正直心が揺らぐのは事実です。命直結の責任感につぶされそうになることもなく、定時で帰れて給料倍以上になるんだもん。
    ここまで頑張ってある程度ベテランになったし、自分の技術を社会に還元したいと思うし、まぁ好きな仕事といえば好きだしと働いているけど、若い世代は「やりがい搾取」「あんなに頑張っても、待遇あのレベル」とひいてます。そりゃ美容に流れるわ。

    +68

    -14

  • 137. 匿名 2022/08/23(火) 07:54:39 

    >>131
    素晴らしい!!

    +15

    -0

  • 138. 匿名 2022/08/23(火) 07:57:08 

    >>109
    地方出身者ならわかると思うけど、車がないと生活できない地域の中でもさらに田舎まで行くと、里まで降りてこないと病院がない、スーパーもない、仕事もないとかザラにあるから、僻地医療の需要は少なくとも確実にある。離島も然り。
    ただし、その間の生活には医師本人にもそこの住人と同じだけ負担がかかる。
    僻地医療で医者が1人しかいないから、深夜対応する可能性も含めてお酒が一切飲めないって話なら聞いたことあるよ。わかりやすい例がドラマのDr.コトー診療所だと思う。コトー先生1人だったでしょ。

    +10

    -0

  • 139. 匿名 2022/08/23(火) 08:01:33 

    >>135
    千葉医出身の先生ね。
    渋幕から理3目指したけど、あと数点ってところで落ちて一浪して千葉医の。
    結構クセ強めの動画あるから貼っとくわ。


    渋幕から慶医蹴って千葉医入学→ホストしながら医学部卒業し開業医&医進塾塾長で年商20億の漢(細井龍/ドラゴン細井) - YouTube
    渋幕から慶医蹴って千葉医入学→ホストしながら医学部卒業し開業医&医進塾塾長で年商20億の漢(細井龍/ドラゴン細井) - YouTubem.youtube.com

    ※動画内に誇張した表現がございますが、個人を誹謗中傷したりする内容ではございませんのでご了承くださいゲスト:細井龍/ドラゴン細井YouTube(医学部受験MEDUCATE TV)→https://www.youtube.com/channel/UCVxovvfWbiRIrNIJIVr6YFgYouTube(ドラゴ...">

    +0

    -0

  • 140. 匿名 2022/08/23(火) 08:06:31 

    >>105
    差し支えなかったら
    どこの医大か教えてもらっていいですか
    避けたい😅

    +3

    -4

  • 141. 匿名 2022/08/23(火) 08:06:48 

    >>118
    がるちゃんで私立医大を金で買ってるとかバカにしてる書き込みよく見るけど、私立すらその辺の難関大学の子よりかなり頭良くないと入れないんだよね
    それ知ってて書いてるのか怪しいなと思う

    +38

    -1

  • 142. 匿名 2022/08/23(火) 08:08:17 

    >>136
    定時帰りなだけで看護師と同じくらいの給料なんてある?
    それって研修医並みの給料じゃない?
    うちの病院公立で安い方だと有名だけど1日8万出るよ?

    +31

    -2

  • 143. 匿名 2022/08/23(火) 08:08:29 

    >>9
    学部はなんでもよくてとにかく国公立!ってんなら叶うかもしれないけど国立医学部となると下位国立でもかなりの難関だから、地頭が良い子を幼い頃から勉強漬けにしても行けるかどうか…だよ。現実的には

    +5

    -3

  • 144. 匿名 2022/08/23(火) 08:09:43 

    >>40
    その分、優秀な子が志望するから難易度は上がるのではない?

    +16

    -0

  • 145. 匿名 2022/08/23(火) 08:11:46 

    >>40
    僻地に行かされる

    +10

    -0

  • 146. 匿名 2022/08/23(火) 08:14:19 

    >>134
    早ければ早いほどいいってこと
    どんなに遅くても高1の3学期に数IIIに入れる環境じゃないと、浪人することになるから

    +4

    -4

  • 147. 匿名 2022/08/23(火) 08:14:43 

    >>15
    中待合室から見えるところにはだいたい医師免許や認定医の賞状みたいなやつが掲示してあるけど、ご近所の整形外科の先生が慶應医学部卒ですごい!とびっくりしたことがある。

    +7

    -2

  • 148. 匿名 2022/08/23(火) 08:14:44 

    >>144
    そうだよ

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2022/08/23(火) 08:17:29 

    >>119
    うちの実家土地と家合わせてそのくらいだ

    +2

    -0

  • 150. 匿名 2022/08/23(火) 08:19:46 

    >>46
    医師って体力的にも精神的にもハードな仕事だからフィジカルもメンタルもタフじゃないとできないし、仮に医学部に余裕でいける頭脳があっても血や内臓、スプラッタ系が生理的に無理なタイプにはできない仕事よね。

    +28

    -0

  • 151. 匿名 2022/08/23(火) 08:21:14 

    >>128
    ドラマに出てくる篠原涼子みたいなアホに医者になってほしくないよねー

    +2

    -1

  • 152. 匿名 2022/08/23(火) 08:21:45 

    >>122
    自己レス
    ごめん寝ぼけてた。ポリクリて打ったつもりでいた…

    +1

    -0

  • 153. 匿名 2022/08/23(火) 08:22:21 

    >>109
    卒後9年間僻地勤務
    大変よ

    +16

    -0

  • 154. 匿名 2022/08/23(火) 08:23:15 

    >>144
    各都道府県から1〜3人くらいしか入れない狭き門

    +10

    -0

  • 155. 福岡県民 2022/08/23(火) 08:25:39 

    それでも日本の私大むりならハンガリーやチェコの国立大医学部 多数在籍 なんでも抜け道はある
    私大医学部、相次ぐ学費値下げのワケ 昨年度より670万円値下げの大学は人気急騰か

    +1

    -2

  • 156. 匿名 2022/08/23(火) 08:25:46 

    中堅の私立医学部なら東大理一に入れるくらいの学力が必要らしいね

    +6

    -2

  • 157. 匿名 2022/08/23(火) 08:26:36 

    >>155
    これいつも思うんだけど怪しくない?
    行った人あまり見ない

    +0

    -0

  • 158. 匿名 2022/08/23(火) 08:26:57 

    >>152
    パリとポリクリは笑ったw
    逆に私はポリクリ中空き時間とか暇な時多かったからほとんど遊んでたわ。今思えば一人暮らしさせてくれてた親に申し訳ないな、、

    +3

    -0

  • 159. 匿名 2022/08/23(火) 08:28:59 

    >>14
    その学費を取り戻そうと学生は必死で勉強するし、社会人になっても努力すると言ってたなー
    それほどの胆力が必要になるからパワフルな人材が生まれるんだろうな。

    +19

    -0

  • 160. 匿名 2022/08/23(火) 08:30:09 

    >>120
    金持ち以外は努力して国公立いけば良いだけの話だよね。医学部に関しては進学できないのをお金のせいにするのは間違ってるよ。

    +9

    -12

  • 161. 匿名 2022/08/23(火) 08:31:12 

    >>88
    多分、どの国立大学のどの学部でも学費は一緒だと思う。
    ただ、教材費とか実習費用とか、その他の物で差が出てくるのでは。

    +7

    -0

  • 162. 匿名 2022/08/23(火) 08:31:38 

    >>136
    うちの病院、定時で上がれるし、めちゃくちゃ楽な仕事してる人でも、半日4万はもらえてるよ。
    楽な仕事ってのは派遣のドクターたちの話だけど。
    美容系ではない。
    看護師と同じくらいなんてあり得ないよ。
    その話本当かは知らないけど、職場変えたら良いだけだよー。

    +30

    -3

  • 163. 匿名 2022/08/23(火) 08:32:14 

    >>14
    今日本の話してるんだよ

    +15

    -1

  • 164. 匿名 2022/08/23(火) 08:34:30 

    >>157
    私の研修医の同期で1人いた!その子から聞いて初めてそんな医師免許取得のルートがあること知ったわ。でも海外で一人暮らしで大学通うって私立ほどじゃないけどめちゃくちゃお金かかりそう。

    +5

    -0

  • 165. 匿名 2022/08/23(火) 08:36:18 

    関西医大の悲願が大阪医大を抜いて関西ナンバーワンになることなのよね

    値下げは2度目
    1度目は数年前、もともと大阪医大と同じくらいだったのを400万くらい下げた
    でも抜けなかった
    ちなみに大阪医大は対抗策として、特待生に限り初年度納入金を減額して関西医大と変わらなくした

    次に淀川沿いにめっちゃきれいな病院と研究棟(大学)を建てた
    2つの棟は関医タワーなどと呼ばれて話題になり
    同時に一般入試の定員を82→55へと減らした
    もうここらで抜けるんじゃ、と思ったら、抜けないどころか今年は追加合格まで出すことになった

    というわけで再度の減額に踏み切った
    1000万違ったらさすがにもう抜けるはず

    +2

    -0

  • 166. 匿名 2022/08/23(火) 08:36:44 

    >>161
    医学書とか平気で数千円、一万円越えとかあるな

    +8

    -1

  • 167. 匿名 2022/08/23(火) 08:36:49 

    >>157
    数百人在籍みたいだし 帰国後医師免許の試験合格すれば医師になれるしね ハンガリーやチェコはEU加盟国だから ハンガリーの医師免許持ってたらフランスやドイツでも医師はできる ハンガリーの医大レベル高いそう

    +4

    -0

  • 168. 匿名 2022/08/23(火) 08:37:16 

    聖マリアンナとかって学費が高いことで有名じゃなかった?

    +2

    -0

  • 169. 匿名 2022/08/23(火) 08:37:58 

    >>15
    見たほうがいいよ。

    +6

    -2

  • 170. 匿名 2022/08/23(火) 08:38:56 

    >>153
    9年どっぷりど田舎ではなかったような。僻地の間も週1で市内の病院とかに来たりしてた。内陸県は離島もないから、車さえあればなんとかなることが多い。

    +5

    -1

  • 171. 匿名 2022/08/23(火) 08:41:06 

    >>40
    めちゃくちゃ狭き門だよ
    自治医大諦めて東大行った先輩いた

    +16

    -0

  • 172. 匿名 2022/08/23(火) 08:45:02 

    >>118
    それだけ国立は税金投入されてるってわからないのかな?
    医師1人育てるのにいくらかかるか知らないでしょ

    +7

    -2

  • 173. 匿名 2022/08/23(火) 08:46:29 

    >>8
    むしろ優秀な人だけでいいよ。アホが医者になって医療ミスで殺されたら堪らん。

    +64

    -2

  • 174. 匿名 2022/08/23(火) 08:46:35 

    >>16
    慶応や慈恵や順天や日医は難しい

    +17

    -0

  • 175. 匿名 2022/08/23(火) 08:47:05 

    >>10
    給料、物価と合わせて大学費用の比較グラフとか出せば良いのに。そしたら歪さがわかるね。
    どこに抜かれてるのか。
    外国の留学生ばかり優遇する大学に助成金いるのか謎だわ。
    日本人の大学費用や留学にお金使えばいいのに。

    +25

    -0

  • 176. 匿名 2022/08/23(火) 08:47:10 

    >>120
    今や国立医学部は未だかつてない物凄い難関だからなー
    合格者の方は凄いと思う。

    +28

    -0

  • 177. 匿名 2022/08/23(火) 08:49:00 

    >>9
    一つの方法として、算数と英語は公文式で高校入学までに高校3年迄終わらす事だと思う。

    公文はいつから始めても良い。やる気があれば一日中出来るし1ヶ月でかなり進む。途中停滞したら中断しても良い。国語や古文、社会、化学などは先取り学習する必要無いが、英語と数学の計算はやれるだけ進んだ方が良い。

    子供の間は絵本の読み聞かせや博物館や地方の観光地に連れて行くとか、遊びを通して関心を広げる事だと思う。親も知らない事は一緒に調べる。

    +3

    -7

  • 178. 匿名 2022/08/23(火) 08:49:43 

    >>157
    とある国では医師を育成して人材として「輸出(言葉は適切ではないかもだけど)」してるくらいだからこういう海外で通用する医師を育てるのはいいことだと思う。

    +4

    -1

  • 179. 匿名 2022/08/23(火) 08:50:43 

    >>131
    凄すぎる!
    羨ましい…

    +14

    -0

  • 180. 匿名 2022/08/23(火) 08:52:38 

    >>9
    防御医大行くくらいの根性あればお金がなくても医師になれます。

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2022/08/23(火) 08:53:03 

    >>141
    私立医大に知り合いがいなくて縁が無いと実情わからないだろうね。
    同級生に私立医大数人行ったけど中高から普通に頭良かったし、多浪の末やむを得ず他学部行った子いる狭き門だよね。

    +16

    -0

  • 182. 匿名 2022/08/23(火) 08:53:11 

    >>157
    10年くらい前から高校の進路実績にハンガリー見るようになったよ

    +5

    -2

  • 183. 匿名 2022/08/23(火) 08:53:51 

    >>155
    知ってる子がハンガリーの医大生だわ!!
    ウクライナ国境付近で医療支援してるって新聞で見た

    +4

    -0

  • 184. 匿名 2022/08/23(火) 08:53:52 

    >>2
    医学部だと、将来ここの県で働きます!とか、ここの病院で働きます!
    とかいう契約すれば、たまにレポート出すだけで返済無償で月20万を6年間もらえるとかいう奨学金もあるよ。
    まぁそれでも私立は高いね。

    +15

    -0

  • 185. 匿名 2022/08/23(火) 08:54:14 

    >>16
    それは昭和の話

    +7

    -4

  • 186. 匿名 2022/08/23(火) 08:59:20 

    >>4
    川崎医科大学とかね.......
    大昔は学費が今より安かったけど、寄付金も相当だったらしいですね

    +42

    -2

  • 187. 匿名 2022/08/23(火) 09:00:48 

    >>141
    国立は前期後期1回ずつしか受けられないし
    出願ガチャっていう運ゲーつきだもんね

    そういえば今年の入試、数1Aと日本史のせいで平均点下がって大荒れだったよね
    一次比率の高いとこと、足切りの点数高いとこの出願数がドーンと減って、福井が8倍、名大が1.6倍とかだった

    よくわかってない人からしたら、名大いいじゃんってなりそう

    +4

    -0

  • 188. 匿名 2022/08/23(火) 09:01:44 

    自治医大の話で言えば
    防衛医大行って卒業決まってから任官拒否って手もある

    +1

    -0

  • 189. 匿名 2022/08/23(火) 09:05:02 

    >>152
    大丈夫、そうだろうなと思ってた

    +1

    -0

  • 190. 匿名 2022/08/23(火) 09:06:41 

    >>8
    私大無理なら国立医大目指せばいいし、それすら経済的に厳しいなら防衛大の医学部行けばいいよ
    医学部なんて学力でのし上がれる世界じゃん

    +9

    -6

  • 191. 匿名 2022/08/23(火) 09:09:51 

    >>24
    でもある意味頭さえよければなれるんだからいいと思うけどなー
    それこそ音大なんかは札束の殴り合いだし、本人の才能(頭の良さ)だけで勝負できるのはある意味フラットだと思う
    もちろん私立医大に行ける経済力ある子は有利だけどさ

    +11

    -0

  • 192. 匿名 2022/08/23(火) 09:10:17 

    >>188
    卒後すぐだと、5000万返還しないといけないよ、、

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2022/08/23(火) 09:11:50 

    >>43
    勤務医だってチート技使えるじゃん
    自分が教授になって子供の推薦書に自分の名前書けばいい
    それで同級生何人か医学部行ってたし

    +12

    -2

  • 194. 匿名 2022/08/23(火) 09:25:33 

    親の金で何浪もして医学部入って留年何回もして医者になってるやつを何とかしてくれ

    +3

    -0

  • 195. 匿名 2022/08/23(火) 09:39:24 

    >>17
    なぜ京大理系?!

    +4

    -0

  • 196. 匿名 2022/08/23(火) 09:39:26 

    >>18
    命を救うのが医者という概念があるよね。
    もったいないと思ってしまう。
    それだけ需要もあるんだろうけど、美容整形外科の収入は桁違いだもんね。

    +3

    -1

  • 197. 匿名 2022/08/23(火) 09:40:24 

    >>14
    NYCUは医学部を学費無料にしたよ
    逆にハードルは上がるよね

    +8

    -0

  • 198. 匿名 2022/08/23(火) 09:45:29 

    >>47
    しかも川崎医大は留年商法もするからね
    進級も卒業も難しくしてる

    もともと偏差値が低い子が集まってるとはいえ、あの留年率は異常

    +4

    -2

  • 199. 匿名 2022/08/23(火) 09:51:12 

    >>3
    慶應の医学部は学費が400万!!だよ
    昔は200万円だった

    慶應は奨学金が充実してるらしいし、天才レベルならサラリーマン家庭でも進学できるよね
    東大レベルの頭脳はいるけど
    ただ寄付金は天井無しなのかもしれない

    +0

    -0

  • 200. 匿名 2022/08/23(火) 09:58:20 

    >>198
    どこもそうじゃない
    偏差値65ある帝京も半分は留年するって医学部の先生が言ってた
    今はCBTがあるし、大学が落とすつもりなくても落ちる学生は増えてそう

    +6

    -1

  • 201. 匿名 2022/08/23(火) 10:05:49 

    >>140
    どこにでも一定数いるよ、落ち続ける子
    東大まで行ったのに受からない人もいるし
    ストレート合格率と既卒の合格率見れば分かるさ

    +11

    -1

  • 202. 匿名 2022/08/23(火) 10:10:49 

    >>201
    理三で国試5浪中のルシファーさんとかね

    +3

    -1

  • 203. 匿名 2022/08/23(火) 10:11:22 

    >>15
    地方国立より私立御三家レベルの方がいいわ

    +7

    -15

  • 204. 匿名 2022/08/23(火) 10:20:54 

    >>63

    だから熱心な医者は心理学を学ぶんじゃない?
    患者側からしても心理学を学んだ医師のが包括的に理解してもらえそうだし。
    役割分担言ってもやっぱり医師に理解してもらいたいだろうし。
    心理学者が医師の勉強は無理があるけど。

    +4

    -0

  • 205. 匿名 2022/08/23(火) 10:23:10 

    いまの子供の学力と思考常識自体のレベルが下がってるから、今の優秀な子をとっても20年前の中堅程度あるかないかなんだよね。あまりにも教えなきゃいけないことが多すぎる。たぶん学力も足りないけどほかの常識がすごく欠けてる。学費値下げして門戸を開くのは英断だけど、こういう派手な私立医大は入ってからもあそびに部活に付き合いレベルに金かかるからね。堅実な人は国立に行って金温存した方いいよ。

    +4

    -4

  • 206. 匿名 2022/08/23(火) 10:26:28 

    >>203
    医学部の私立御三家ってどこなん?

    +0

    -0

  • 207. 匿名 2022/08/23(火) 10:30:02 

    私立と国立の違いを痛感した瞬間
    ①部活の交流戦の駐車場に外車が並んでた
    私らは親に借りたアルファードや軽自動車
    ②国試のときに会場近くのホテルに宿泊するんだけど、私らはアパホテル、私立はヒルトン

    +3

    -3

  • 208. 匿名 2022/08/23(火) 10:30:41 

    >>25
    医学部って看護科とかもあるから、専業主婦の人それなりにいると思う。
    医学科卒の人はちょっと勿体ないかな~と思うけどね。

    +3

    -0

  • 209. 匿名 2022/08/23(火) 10:34:18 

    美大、音大も下げて欲しいなぁ

    +3

    -3

  • 210. 匿名 2022/08/23(火) 10:34:18 

    >>69
    慶應と慈恵が学費安かったはず
    現在いくらなのか調べてみて
    国立医学部は下宿代も含めて総額考える
    教科書は高いけど先輩のお下がりもらえないかな?
    クエスチョンバンクのアプリとか
    民間教材も高いんだよね

    +5

    -0

  • 211. 匿名 2022/08/23(火) 10:34:27 

    >>155
    入るのは日本の医学部よりは易しいけど進級して医師免許取って日本でも国家資格に合格しないと日本では医師として働けないよね
    早稲田の理工学部を合格できる能力がないと付いていけないらしい

    +7

    -0

  • 212. 匿名 2022/08/23(火) 10:35:05 

    >>81
    意外といる印象

    +3

    -3

  • 213. 匿名 2022/08/23(火) 10:36:06 

    >>207
    国立医学部出て医師になれたなら
    後は稼ぐだけじゃん

    +5

    -1

  • 214. 匿名 2022/08/23(火) 10:37:00 

    >>15
    やっぱり国立のセンセイは優秀だわ
    って?

    +4

    -3

  • 215. 匿名 2022/08/23(火) 10:38:27 

    >>140
    何大か
    じゃなくて
    中に入ってからの勉強のやり方
    先輩にコツを教えてもらう

    +5

    -0

  • 216. 匿名 2022/08/23(火) 10:39:17 

    >>206
    よこ
    慶応
    慈恵
    日本医科大
    だったと思う

    +1

    -0

  • 217. 匿名 2022/08/23(火) 10:40:17 

    >>216
    最近は日医と順天が並びつつあるね

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2022/08/23(火) 10:46:01 

    >>217
    順天大学病院は都民には評判もいいよね
    知り合いの都内出身お嬢様は琉球大学の医学部と順天に合格したけど順天に進学したよ
    千葉大の医学部蹴って慶応医学部行った男子もいたわ

    +5

    -0

  • 219. 匿名 2022/08/23(火) 10:46:10 

    意外と伸びないね
    過疎ってるから?

    +3

    -0

  • 220. 匿名 2022/08/23(火) 10:48:05 

    >>218
    いとこが慶應蹴って国立医学部行った
    卒後考えるともったいなかったと思う
    マッチングで研修出来ればいいのかな?

    +4

    -2

  • 221. 匿名 2022/08/23(火) 10:51:19 

    >>46
    トウモロコシも

    +0

    -0

  • 222. 匿名 2022/08/23(火) 10:52:41 

    >>43
    まともな開業医なら無理と…知り合いはちゃんと地元の国立医大(地方ではない)に。地頭の違いを見ました。

    私学に通っている人の親も私学卒が多いよね。

    +7

    -1

  • 223. 匿名 2022/08/23(火) 10:52:57 

    >>23
    頭のよさにも遺伝ってあるよね。
    もちろん、環境や努力も必要だけど。
    子が優秀なら親も優秀で、親が優秀なら貧乏って事はないだろうし。

    +4

    -2

  • 224. 匿名 2022/08/23(火) 10:56:09 

    >>71
    「大学5年生までに彼氏できないと一生独身」と言われてるくらい狭い世界だから、結婚願望あるなら早く行動させた方がいいよ。キャリアはいつでも積めるけど、出産はリミットがあるから

    +6

    -4

  • 225. 匿名 2022/08/23(火) 11:04:26 

    >>220
    凄い、優秀だね
    きっと上位国立医学部なんでしょ?
    家庭の好みにもよるよね
    医科歯科蹴り慶応医学部へ進学した男子もいたなぁ

    +2

    -0

  • 226. 匿名 2022/08/23(火) 11:05:25 

    >>195
    地方国医なら偏差値的に京大理系と同じくらいだからじゃないの?

    +16

    -2

  • 227. 匿名 2022/08/23(火) 11:07:52 

    >>226
    昔からそう言われているよね
    父親が言ってたよ

    +20

    -2

  • 228. 匿名 2022/08/23(火) 11:08:16 

    >>135
    学のない金持ちがターゲットでしょこれは。

    +0

    -0

  • 229. 匿名 2022/08/23(火) 11:10:36 

    >>226
    国立大って書いてない?

    +3

    -0

  • 230. 匿名 2022/08/23(火) 11:13:18 

    >>220
    慶應蹴るのは学費でしょうね
    卒後のことも考えると得られるものが多いので進学した方がいいと思いますが

    +7

    -0

  • 231. 匿名 2022/08/23(火) 11:17:05 

    >>1
    学費を下げると偏差値あがるんだな
    「貧乏だけど頭のいい、実力のある人」が入ってくるからか

    +4

    -0

  • 232. 匿名 2022/08/23(火) 11:25:11 

    >>224
    ありがとうございます
    そうなんですよ...でも本人がそういうの毛嫌いして話すら聞こうとしないんですよね

    構内に出入りしてる他学部の女の子とか他校の女の子見てると色々思うみたいで、塾時代も含めて恋愛観がすっかり歪んじゃってるというか...
    身近なお友だちが上手に彼氏をクラスアップしてるのもあってすっかり卑屈になっちゃって

    自己肯定感を取り戻すところから始めないといけないんだろうなあ

    +4

    -0

  • 233. 匿名 2022/08/23(火) 11:27:15 

    学費に含まれない生協保険も私学は国立の数倍かかるし大変

    +2

    -0

  • 234. 匿名 2022/08/23(火) 11:33:18 

    >>140
    国試って落ちるとループに入っちゃう人がまあまあいる。どこの大学とか関係なく、どこの大学でも一定数いるのよ。
    問題の中には間違ったら一発アウトの問題もあるから、医者になれたということはそこクリアしてなってるってことだから。

    +11

    -0

  • 235. 匿名 2022/08/23(火) 11:35:30 

    >>229
    ごめん自己レス。
    そもそも医大の話か。。

    +1

    -0

  • 236. 匿名 2022/08/23(火) 11:35:34 

    >>231
    国立と私立に差もがありすぎるからね

    医学科の募集定員は各大学80人前後が最も多くて
    国公立50校としても400人程度しか合格できない
    受験生のほとんどは不合格になるのに併願となる私立は学費が高すぎて受け皿として機能しない
    結果的に学費の折り合いのつく私立の非医に進学せざるを得なくなる

    学費が安ければ安いほど私立を受け皿にできる家庭が出てくるってわけ

    +3

    -3

  • 237. 匿名 2022/08/23(火) 11:36:42 

    >>40

    ものすごく難しい!

    +5

    -0

  • 238. 匿名 2022/08/23(火) 11:38:16 

    >>165
    ヘェ〜そういう、いきさつがあるのね
    枚方大橋からみたらあそこだけめちゃくちゃ立派な建物があってニューヨークかよって平凡な庶民はいつもツッコんでる

    ちな、くらわんか花火‥

    +1

    -0

  • 239. 匿名 2022/08/23(火) 11:38:55 

    >>225
    医科歯科と言えば、東工大と統合するんだよね
    どうなるんだろう

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2022/08/23(火) 11:39:11 

    >>220

    慶應は私立の中では学費が極端に安い

    +5

    -0

  • 241. 匿名 2022/08/23(火) 11:40:07 

    >>218

    琉球大学は極端 都内なら順天堂でしょ

    +4

    -4

  • 242. 匿名 2022/08/23(火) 11:41:27 

    >>222

    卒業した医大に子供入れる人多い
    寄付もしてるし

    +5

    -1

  • 243. 匿名 2022/08/23(火) 11:43:51 

    >>71

    私が通ってる大学病院の女性医師は、同僚医師と結婚してる率すごく高いよ

    +5

    -4

  • 244. 匿名 2022/08/23(火) 11:44:02 

    >>238
    財務状態がよっぽどいいんだろうね

    でも逆に大阪医大はどうして学費下げないんだろう
    今回は本当に崖っぷちで偏差値が間違いなくひっくり返るだろうって業界筋はみんな言ってる
    大医がちょっと下げりゃ抜かれないはず

    +1

    -0

  • 245. 匿名 2022/08/23(火) 11:49:50 

    医科歯科と慶応医学部合格したら迷いそうだね

    +1

    -0

  • 246. 匿名 2022/08/23(火) 12:07:04 

    >>210
    教科書系で分厚いやつは大体先輩から貰える。もしくは私が学生のときは教科書や試験対策プリントをせっせとPDFにしてくれてる人がいてデータ貰うのもありだった。

    地味に高いのは国試前にほとんどの人が使う予備校代かな。ビデオ講座と教材費で10万は超えた気がする。

    +1

    -0

  • 247. 匿名 2022/08/23(火) 12:10:30 

    >>246
    そして予備校に通うのもほぼ私学の学生

    +2

    -0

  • 248. 匿名 2022/08/23(火) 12:12:57 

    >>247
    いや、予備校はさすがに国立もほぼ全員ビデオ講座受講したよ。あの国試の勉強を過去問と教科書だけで乗り切るのは結構メンタル的にも辛い。

    +1

    -1

  • 249. 匿名 2022/08/23(火) 12:25:13 

    >>224
    学生時代同級生とずっと付き合ってたけど研修医なった途端振られるパターン(私です笑)もあるから、本気で捕まえとくなら学生時代に婚約までしとくのが良いかも。

    +6

    -0

  • 250. 匿名 2022/08/23(火) 12:29:10 

    >>9
    身内が地方国立医大出身ですが、それでも殆どが偏差値の高い中高一貫や女子校出身で、医者家系も多いみたいです。
    近隣が上位国立医学部ばかりなので流れてくるのもありますが、身内みたいにオール公立で塾なしで受かったのはかなり稀なケースみたいです。
    なので、元々秀才とかでなければ教育に投資して環境を整えるのが一番の近道かと。
    地域枠は受かりやすいみたいですが、約9年間拘束されるので、その間にその地域の方と結婚して骨を埋めるケースも多いです。
    選ぶのなら慎重に決めないと、その後の人生にかかわります。(批難覚悟で美容外科に転身するとかでも無い限り抜けられないので)

    +8

    -0

  • 251. 匿名 2022/08/23(火) 12:33:35 

    >>230
    遠方なら下宿代も考慮しないといけないね

    +2

    -0

  • 252. 匿名 2022/08/23(火) 12:36:19 

    >>240
    今は順天や日本医科大も値下げして僅かだけど慶応より安いらしいよ。

    +1

    -0

  • 253. 匿名 2022/08/23(火) 12:50:37 

    >>16
    上位校じゃなくて中位から下ぐらいの医学部だったら割と本当にそう。かなり頭のいい子が国立あと一点で落ちて浪人、あまり頭が良くない子(無論お金持ち)が私立の中堅医学部現役で受かって入学したのみて、所詮は財力か……と思った

    +3

    -7

  • 254. 匿名 2022/08/23(火) 12:54:55 

    >>9
    学費の問題だけなら地域枠設けてる大学に行くのはどうですか?全額負担+補助を出してくれる大学もあります

    +1

    -0

  • 255. 匿名 2022/08/23(火) 12:57:07 

    >>16
    私立はトップから下位まで私立中高一貫校卒が大半だよね
    理3や京大医学部もそうだけど

    +14

    -0

  • 256. 匿名 2022/08/23(火) 13:30:41 

    >>71
    わたしも医学部でしたが、研修医や後期レジデントで、
    出会いありました。
    まわりも職場恋愛が多いです。

    +9

    -4

  • 257. 匿名 2022/08/23(火) 13:36:04 

    >>2
    お金ない人は国公立に行けば問題なし
    学費は他の学部と同じ
    私は国立医学科卒だけど
    私立医学部なんか選択肢にすらなかったわ
    受験料すらものすごい額だからね

    +13

    -1

  • 258. 匿名 2022/08/23(火) 13:40:54 

    >>43
    勤務医でも夫や妻の実家が資産家とかなら余裕だけどね

    +9

    -0

  • 259. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:03 

    >>172
    医学部生になってみれば良い
    教育に対してそこまでお金なんかかからないからw
    ほぼ座学ですよ
    医師1人養成に一億とかの都市伝説まだ信じてる人いるのかな?
    私立の学費はほぼ病院経営に回ってます

    +7

    -2

  • 260. 匿名 2022/08/23(火) 13:44:12 

    >>193
    まあ学力ありきなんだろうけどね
    面接はOKだよね
    医学部教授の子って自分の親の大学に進学する人結構多いのかな?
    知ってるだけで3人いる

    +6

    -0

  • 261. 匿名 2022/08/23(火) 13:56:54 

    >>28
    看護学と医学の違いもわからないのかw

    +4

    -0

  • 262. 匿名 2022/08/23(火) 14:16:11 

    まずAOを、なくしてください

    +2

    -1

  • 263. 匿名 2022/08/23(火) 14:30:44 

    >>260
    これねえ、、

    友人のご主人が、某地方国医の「講師」をしてて、息子さんが推薦でその国医を受けたのね
    ちなみに息子さんの高校(私立中高一貫)から、息子さん以外にもう一人その国医の推薦を受けたんだけど、息子さんの方が成績がいいし、お父さんも関係者だしで、もう受かるもんだと思ってたの

    ところが蓋を開けたら息子さんじゃない、成績の悪い方の子が合格しちゃったの
    その子のお父さん、実は教授だったのよ

    +9

    -0

  • 264. 匿名 2022/08/23(火) 14:31:41 

    今の時代だと理系科目出来る優秀な子は工学系行ってITに進んだ方がコスパは圧倒的に良い気がする。
    私立といえど工学部は医療系に比べると随分安いし。
    開業医の子息とかなら話は別だけど。

    +1

    -0

  • 265. 匿名 2022/08/23(火) 14:41:43 

    >>28
    医者と看護師じゃ頭のレベルが違いすぎるわ、、

    +17

    -2

  • 266. 匿名 2022/08/23(火) 14:52:19 

    >>40
    夫が自治医大卒だけど、大変そうだった

    +0

    -1

  • 267. 匿名 2022/08/23(火) 14:55:04 

    >>9
    「絶対に」国公立に入れたいなら大学は頑張って地元のまずまずの国公立(それでも難しいけど)を受験してもらうのが一番だと思います。
    でも成績が良かったり高校が周りが優秀な名門だと寧ろチャレンジして旧帝とか受けたくなっちゃうんですよね...。半分以上の子は落ちるので上位の私立だと国公立落ちは結構多いです。あと共通テスト(旧センター)でミスると後期もほぼ通らなくなるので私立行くしかなくなります。私もセンターがダメダメで二次が模試A,B判定だったところがセンター考慮すると全部E判定になったので国立無理になってしまい親に申し訳なかったです。

    +1

    -0

  • 268. 匿名 2022/08/23(火) 15:02:01 

    >>260
    教授の子供ってだけで圧倒的有利だからね
    大学違ったら相当有名な先生の子供じゃないと誰それ?で終わる世界だから身内コネ使いたいなら親と同じ大学にするしかない

    +11

    -0

  • 269. 匿名 2022/08/23(火) 15:14:27 

    >>30
    慶應が安さで3位なんだよね

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2022/08/23(火) 15:27:36 

    >>263
    本番の試験の出来が良くなかったんだね

    +2

    -0

  • 271. 匿名 2022/08/23(火) 15:32:21 

    >>1
    潰れるなら儲けを減らせ!だね。大学増えすぎた。もっとドンドン値下げすれば仮に借りても楽になる。大学も必死だな。それでも2000万かい。

    +1

    -0

  • 272. 匿名 2022/08/23(火) 15:32:25 

    >>269
    昔に比べて全体的に私立医学部が値下げしたから偏差値上昇したんだよね
    昔は慶応以外学費五千万とか普通だったらしいよ
    今ほど私立医は人気なかったらしい

    +6

    -0

  • 273. 匿名 2022/08/23(火) 15:38:21 

    >>188
    それを「手」とか言っちゃうのどうかと思うよ。

    +1

    -0

  • 274. 匿名 2022/08/23(火) 15:46:28 

    >>3
    皆さんそう思っていますが、医学部入ると銀行がかなりお金を貸してくれます。奨学金に加えて3行から融資受けてる普通の家の同級生もいました。

    +4

    -0

  • 275. 匿名 2022/08/23(火) 15:48:56 

    >>15
    最近ハンガリーとか中国とかの医学部卒もちょこちょこいますよー

    +5

    -0

  • 276. 匿名 2022/08/23(火) 16:09:32 

    >>225
    医科歯科蹴り慶應医学部中退の女子も

    +3

    -0

  • 277. 匿名 2022/08/23(火) 16:13:57 

    >>40
    自治医大って医学部目指す人の中でも優秀な人たちが行けるんだよ、、、。

    +14

    -0

  • 278. 匿名 2022/08/23(火) 16:15:28 

    私立医学部医学科って国公立大の非医学部医学科でいうとどの辺りになる?
    阪大や名大の理系学部くらい?もう少し上?

    自分自身が田舎の高校進学校で真ん中くらいにいて横国でした。トップ層は東大京大、国立医学部医学科だったのでどれくらいできなきゃその辺りに入れないかはなんとなく感覚的に分かるんだけど、田舎だからか私立の医学科に行った同級生がいなくてどれくらいなのか分からなくて。

    +0

    -1

  • 279. 匿名 2022/08/23(火) 16:17:44 

    >>180
    防衛医大なんて国立医とおるかもわからん人が目指せるところではないよ。

    +1

    -0

  • 280. 匿名 2022/08/23(火) 16:22:33 

    >>56
    そういう人もパートしてんのよ
    知人はワクチン接種で特需だと言ってた

    +2

    -0

  • 281. 匿名 2022/08/23(火) 16:47:17 

    >>193
    推薦書に書く推薦人次第で受かるのおかしなはなしだけど、実際いるから。親が医者だと知り合いや親戚に頼んでって話聞いたことあるわ。実際、金◯医科大学に受かった知人しってるし。

    +4

    -0

  • 282. 匿名 2022/08/23(火) 16:49:09 

    医者の時短勤務多い

    +2

    -0

  • 283. 匿名 2022/08/23(火) 16:58:59 

    >>47
    母校です……。すっごく高いとは思います。でも私の時代(現在アラフォーです)出身高校は地方の進学校の子が多かったし、ある程度は勉強できないと国試にも受かりません。医学部の中では最低レベルですが。ただ、穏やかな人が多くて、いい意味でギラギラしてなくて、付き合いやすい仲間が多かったです。
    でも我が子にはもうちょっと上を目指してほしい(笑)

    +8

    -0

  • 284. 匿名 2022/08/23(火) 17:26:50 

    >>249
    学生時代に婚約
    初期研修1年目入籍→2年目結婚式

    私の周りはこの流れが多かったです(コロナ禍前)
    入局してから上司招いて披露宴すると包む金額が凄いことになりますし笑

    +2

    -0

  • 285. 匿名 2022/08/23(火) 17:35:00 

    >>28
    このコメント釣りでしょ

    +1

    -1

  • 286. 匿名 2022/08/23(火) 17:35:26 

    >>284
    やっぱ一番王道はこのパターンだよね。私は後期研修医なってから結婚したから、医局の教授呼びたくなくてハワイで結婚式挙げた。

    +3

    -0

  • 287. 匿名 2022/08/23(火) 17:41:20 

    >>162
    旦那、半日バイトで週4日で手取り19万。私の独身の時の給料と変わらなくて笑えたわ。それまでの勉強や努力があっての今なのはわかってるけど、最初驚いたわ

    +4

    -0

  • 288. 匿名 2022/08/23(火) 17:42:25 

    >>238
    家族が関西医大にいるけど、あれ職員からはめちゃくちゃ不評だよ。ちなみにあれは、入院患者の付き添いが泊まるホテルらしい。あんなのに金使われて本当クソやわってめっちゃ言ってたわ

    +3

    -0

  • 289. 匿名 2022/08/23(火) 17:43:28 

    >>70
    よくわからないんだけど、うちの兄と妹って親が書きこんでるの?
    あと欲を出しすぎればっていうのもよくわからない。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2022/08/23(火) 17:44:10 

    >>15
    私は専門医取得してるかってのと、経歴見る

    +4

    -2

  • 291. 匿名 2022/08/23(火) 17:49:26 

    >>284
    私は旦那が5年目の時に結婚しました。旦那側の上司は、金かかるし呼ばなくていいよとのことで、先輩たちの時も教授は式に行かず事前にご祝儀渡していたそうです。ただ、同じ病院でも科によってはやはりたくさん教授に包んで大変だったケースもあるらしいです。もうこういうの古いし、無くなりゃ良いのになぁと思ってます

    +1

    -0

  • 292. 匿名 2022/08/23(火) 18:01:28 

    >>270
    自己レス
    勘違いしたわ
    そういうことか

    +1

    -0

  • 293. 匿名 2022/08/23(火) 18:15:34 

    >>40
    一都道府県に対して二人までだっけ?栃木は地元だから五人

    +3

    -0

  • 294. 匿名 2022/08/23(火) 18:18:50 

    >>154
    その都道府県によって多少難易度が違わないの?
    競争率とか?
    あとその都道府県によっては地元の開業医の子が面接で有利とかはないの?

    +0

    -0

  • 295. 匿名 2022/08/23(火) 18:34:16 

    >>220
    慶応蹴って行くところって、
    東大か、京都しかないよね・・
    医科歯科大学だって慶応より下がるぐらいだし。
    そんなに頭いいの?(笑)

    +3

    -8

  • 296. 匿名 2022/08/23(火) 19:05:54 

    >>294
    多少は変わるとは思うけど、結局難しいよ。奈良県とか子供は少ないけど、東大寺西大和あたりの進学校も揃ってるから普通にレベル高い。
    あと、自治医大は地元の開業医ごときに便宜を図るような大学ではないよ。

    +4

    -0

  • 297. 匿名 2022/08/23(火) 19:08:22 

    >>2
    6年で?そんな高くないんだね。もっと5、6000千万かと思ってた私大だと

    +1

    -0

  • 298. 匿名 2022/08/23(火) 19:15:27 

    >>296
    そうなのね
    知り合いの開業医の子が落ちて国医に進学したんだけど、開業医だから落ちた、サラリーマンの子を優先させたとその子が言っていたのよ
    実力勝負だよね、

    +2

    -1

  • 299. 匿名 2022/08/23(火) 19:17:37 

    >>284
    私、後期研修1年目の夏(普通の土日)に沖縄で結婚式あげる予定を初期研修のうちに組んでたので入局先の教授には結婚式3ヶ月前の報告になったんだけど
    僕、沖縄なら行けるよ〜って言われて凍りついたわ

    学会が重なってくれたおかげで免れたけど…

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2022/08/23(火) 19:19:13 

    >>9
    兄が阪大の医学部ストレートだけど、小学生の頃から何も言わないでも勝手に宿題とかしてて手のかからない子だったって。塾とかも自分で見学選んで合うとこ見つけてきて必要な科目だけとって。

    話聞いてると、子供の資質が全てで親が何とかして入れてあげれるレベルじゃないなって思った。

    +11

    -2

  • 301. 匿名 2022/08/23(火) 19:21:34 

    医者なら地方もありなのかね。東京に住んでるんだけど、この先の子供の大学って、特殊な学部を選ばないのなら東京の大学以外はまずないな、といろんな意味で思うんだけど…医学部だと東京出身でも、地方私大や地方国立に行く人もいるけど、そこに6年も住むしかないとか、そういうのは医学部ともなれば、度外視?普通の学部だと、東京に行きたいからって場所で大学選ぶ人もいるくらいだけど。

    +5

    -3

  • 302. 匿名 2022/08/23(火) 19:29:11 

    >>118
    国試には、出身大学関係ないよ。

    +6

    -1

  • 303. 匿名 2022/08/23(火) 19:34:01 

    >>175
    本当にそうだよね。留学生にはバンバンお金出して入学も優遇してるのに、途中で行方不明になるのもいるし。かたや医学部受けるような賢い日本人高校生にはほぼ全員に自腹and真っ向勝負強いてさ。どこが少子化対策なんだか?
    本当茶番だわ。

    +18

    -0

  • 304. 匿名 2022/08/23(火) 19:35:16 

    国立大学出身の私には670万円が6年間の合計額なのか年額なのか分からない。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2022/08/23(火) 19:50:55 

    学費を下げれば収入が減るんだから何処かで削らないといけない。
    そうするとスタッフの給料が下がるんだよね

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2022/08/23(火) 19:59:03 

    >>4
    私立医に兄弟で通ってる人も多い。2人で学費だけで年間一千万とか。
    そして、一人暮らしの人も多いけどバイトなんてしてないどころか働いた事ない人多い。仕送りと家賃だけでも月に何十万。
    外車に駐車場と、お金持ちの域ではない。
    超お金持ちばかり。学費六千万円くらいなんて事はない家庭ばかり。

    +23

    -1

  • 307. 匿名 2022/08/23(火) 20:29:09 

    ぼったくってましたって正直に言えよ!クソ大学

    +3

    -0

  • 308. 匿名 2022/08/23(火) 20:33:24 

    子供のかかりつけの小児科、院長の子供3人小児科医になってる。
    私大みたいだけど、学力的にも経済的にもすごいなと思う。

    +5

    -0

  • 309. 匿名 2022/08/23(火) 20:43:53 

    >>67
    介護施設の事務員と結婚した女医は知ってる。子どもはもちろん女医の扶養。

    +3

    -0

  • 310. 匿名 2022/08/23(火) 20:45:10 

    >>204
    心理学部の学生は4年間で心理学実験を含めて140単位を取って卒業するんだよ。
    さらに大学院で臨床心理学を専攻してから受験資格があるの。
    あなた心理学をなめすぎ。

    +4

    -0

  • 311. 匿名 2022/08/23(火) 20:45:51 

    >>17
    そんなに高くないよw

    +4

    -0

  • 312. 匿名 2022/08/23(火) 20:46:30 

    >>295
    大阪あるじゃん

    +4

    -0

  • 313. 匿名 2022/08/23(火) 20:50:51 

    ま、ガル民には関係ないから 
    なんでトピあるんだろうね

    +2

    -0

  • 314. 匿名 2022/08/23(火) 20:55:19 

    >>3
    別に国立行けばいいじゃん。

    +0

    -0

  • 315. 匿名 2022/08/23(火) 21:01:43 

    >>186
    私大の医学部は偏差値が高くなるほど学費が安くなる。

    +4

    -0

  • 316. 匿名 2022/08/23(火) 21:02:11 

    >>118
    古い時代の情報しか知らない人かな

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2022/08/23(火) 21:04:00 

    >>13
    塾も優秀なら特待生として通えるよ。
    授業料免除だよ!

    +8

    -0

  • 318. 匿名 2022/08/23(火) 21:05:38 

    >>295
    220です
    東京より地元の国立を選んだようです

    +2

    -0

  • 319. 匿名 2022/08/23(火) 21:07:03 

    >>9
    息子が東大理3だけど、小さい頃から飛び抜けて頭良かったよ。
    率直に言うと、中学とか高校から頑張って勉強して...とかいうレベルではないと感じます。

    +11

    -2

  • 320. 匿名 2022/08/23(火) 21:07:34 

    >>177
    国立医学部を目指すアドバイス?

    +2

    -0

  • 321. 匿名 2022/08/23(火) 21:08:33 

    >>8
    よほど優秀で勉強が好きな人じゃないとね
    医師を筆頭に医療従事者はきちんとした治療を提供しようと思うのならば基本的に一生勉強しなきゃいけない

    +4

    -1

  • 322. 匿名 2022/08/23(火) 21:08:36 

    >>133
    耳鼻科と眼科もね

    +5

    -0

  • 323. 匿名 2022/08/23(火) 21:09:06 

    >>319
    理Ⅲの母現る

    +7

    -2

  • 324. 匿名 2022/08/23(火) 21:10:31 

    >>139
    いろんな人がいるなあ(しみじみ)

    +0

    -0

  • 325. 匿名 2022/08/23(火) 21:11:37 

    >>322
    美容外科、美容皮膚科は微妙だけど
    眼科、耳鼻科は何故?

    +2

    -1

  • 326. 匿名 2022/08/23(火) 21:13:08 

    >>28
    考えのプロセスが違うから無理だよ
    学も違うけどw

    +1

    -0

  • 327. 匿名 2022/08/23(火) 21:13:53 

    >>322
    そうなんだ。皮膚科は聞いたことあるけど

    +1

    -0

  • 328. 匿名 2022/08/23(火) 21:14:26 

    >>308
    こども3人医師
    別に驚かないよ
    その配偶者も医師を選ぶ
    医師家系の裾野をどんどん広げてるw

    +0

    -4

  • 329. 匿名 2022/08/23(火) 21:16:50 

    >>310
    元コメは何も知らないでコメントしてる人だと思う

    +2

    -0

  • 330. 匿名 2022/08/23(火) 21:36:24 

    >>156
    ないないw
    ドサクサにまぎれて何書いてんのw

    +2

    -0

  • 331. 匿名 2022/08/23(火) 21:42:11 

    >>310
    そら全部同じ時間だけ講義受けて網羅しろとは言わないけど。
    医学の勉強もその他もそうだけど、自学である程度の知識得る事はできるんじゃない?要領よく。←唯の例で学び方は色々あるだろうけど。自分の診療に役立てる為に。
    言ったら悪いけど地頭が違うじゃん。
    逆は難しいでしょって言ってるの。

    +2

    -1

  • 332. 匿名 2022/08/23(火) 21:57:49 

    >>28
    そんなことしたら患者がバンバン死ぬ未来が見えるw怖すぎるわ

    +3

    -0

  • 333. 匿名 2022/08/23(火) 22:03:35 

    >>59
    入れるのは大丈夫でも、進級から国試合格までの費用がとてつもない

    +3

    -1

  • 334. 匿名 2022/08/23(火) 22:08:35 

    >>23
    防衛医科大は、卒後9年間働かないと5000万返金だよ

    +5

    -0

  • 335. 匿名 2022/08/23(火) 22:19:35 

    >>278
    私立のどこか書いてくれないと言いようがないわ
    慶応だけ書くけど

    理III>=慶応>東大非理

    こんな感じ

    +2

    -1

  • 336. 匿名 2022/08/23(火) 22:21:59 

    >>319
    そうだね

    理IIIと京医は現役7割だもんね

    +6

    -1

  • 337. 匿名 2022/08/23(火) 22:23:20 

    >>295
    お金のこと忘れてる?

    +2

    -0

  • 338. 匿名 2022/08/23(火) 22:46:27 

    学費は高いけど、医者になったらこれくらいの額はすぐに稼げる??
    一般市民だからわかるひと教えて下さい。

    +1

    -3

  • 339. 匿名 2022/08/23(火) 23:51:38 

    >>338
    すぐ、っていうのはどれくらいを想定してる?
    場合によっちゃ最初から地域枠のほうがいいかもしれないよ

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2022/08/23(火) 23:58:11 

    東京の女子高の子はわざわざ地方の国公立は受けません。よって東大、医科歯科大、千葉大、横浜市大に受からなければ、私立医大に入ることになります。学費は高いですが、しょうがないという感じです。格差社会ではありますね。

    +3

    -1

  • 341. 匿名 2022/08/24(水) 00:06:15 

    >>339
    すぐとは、十年後とかですかね??😅

    +0

    -0

  • 342. 匿名 2022/08/24(水) 00:07:04 

    >>101
    じゃあ医学部に入ればいいじゃん

    +1

    -2

  • 343. 匿名 2022/08/24(水) 00:08:28 

    >>176
    因み音楽コンクールに出るような人でも医師目指すから凄く優秀だよねー。

    +1

    -3

  • 344. 匿名 2022/08/24(水) 00:39:29 

    >>181
    上皇様の執刀医した心臓血管外科医の天野先生は日大だからね
    3浪くらいして入って医師になってる
    私立でも有名な名医になれる

    +5

    -1

  • 345. 匿名 2022/08/24(水) 01:19:04 

    >>344
    県立浦和高に入ってギャンブルにハマって勉強しなくて三浪なだけで、元々地頭は良いよ

    +3

    -1

  • 346. 匿名 2022/08/24(水) 02:58:02 

    >>331
    あなた多分、心理学を精神分析のようなフワッとしたものとして捉えてるでしょ?
    臨床心理士を悩みごと相談すると話を聞いてくれる誰でもできる人生相談カウンセラーだと思ってそう。

    +1

    -0

  • 347. 匿名 2022/08/24(水) 03:14:39 

    >>281
    その大学は大っぴらに三等親以内なら優遇する推薦方式があって
    説明会に参加した友人によると
    「3親等内におられなければ養子縁組されても結構です」と言ってたらしい

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2022/08/24(水) 03:16:48 

    >>341
    それなら返せる
    遊びまくらなければ大丈夫(時々いる)

    +1

    -1

  • 349. 匿名 2022/08/24(水) 07:34:38 

    >>344
    天野先生のお父さんは医者でなかったよね
    その当時はコネがないと二次試験は大変だったのでは?
    一次試験は受かってたようなこと言っていなかった?

    +1

    -0

  • 350. 匿名 2022/08/24(水) 07:58:31 

    >>349
    現役時に国立のみ受験
    1浪、2浪時に国立、私立を受け私立一次に合格、面接で落とされる
    3浪時に初めて予備校に通い模試を受け日大に合格
    3浪もして大金をはたいて入った日大医学部はクラスの半数以上が本当に勉強の出来ない同級生
    こんな連中の為に足止めを食らっていたのかと腹が立ったと記事にあった。
    適当に勉強しても2,30位にはいたそうだよ。

    +3

    -0

  • 351. 匿名 2022/08/24(水) 08:01:51 

    >>347
    やっぱり。どう考えてもおかしな合格だったよ。真面目に勉強してた同級生の事を思うと残念な大学。あえて消費者として出身大学を見極めるの重要だね。
    余談かもしれないけど、あの地域の医療話題になった事もあるから。

    +2

    -0

  • 352. 匿名 2022/08/24(水) 15:06:41 

    >>346
    横ですが
    精神分析と心理カウンセリングは別物です

    +2

    -0

  • 353. 匿名 2022/08/24(水) 17:22:52 

    >>352
    臨床心理士さんのカウンセリング受けたことありますが、私には合わなかなかったですね...
    基本的に受け身に徹しておられるので、こちらが何かしない限り場が動かないし、何か質問しても、そうなんですね式の共感口調の言葉が返ってきて答を下さらない。いやその情報こちらに集約されてますよね?という内容のような質問でも共感されて終わりでした。
    訳あって一年間通わないといけなかったんですが、3回目あたりから話すことがなくなり、でも何か話さないといけないので、ネタを仕入れていくようになり、、、まるで接待しているようで本当に疲れました。
    最後の時に「ありがとうございました」とご挨拶したら「私も一年間楽しかったです」と笑顔で言われ、そりゃそうだろうなあ、あれだけ笑わせたんだからと複雑な思いでした。

    +4

    -0

  • 354. 匿名 2022/08/24(水) 18:15:32 

    >>353
    大学院生ではなくて?
    ちょっとビックリです

    +0

    -0

  • 355. 匿名 2022/08/25(木) 00:28:44 

    >>4
    昔は私大医学部それ位が普通。

    +3

    -0

  • 356. 匿名 2022/08/25(木) 03:45:32 

    >>354
    いえ、40代半ばの中堅さんでした
    行政主催の講演会や勉強会に講師として招かれてもおられます

    最初は「自調自考させるためにあえて答を教えないのかな?」と思ったんですが、「そちらにあるファイルを見せてもらうことはできますか」の質問に、「そうなんですね~ファイルを見なければいけない何かがあるんですね~お母さん本当によくお子さんに寄り添っておられますね~頑張っておられますねダラダラ」みたいなフレーズに終始するばかりなので、ああこりゃ質問はNGなんだなと気づきました

    受けられる方はお相手を吟味された方がいいと思います

    +0

    -0

  • 357. 匿名 2022/08/25(木) 13:51:23 

    昔は国立医学部一本受験みたいな医師家庭も多かったそうだよ
    併願しても私立医は慶応のみとかね
    慶応は別格だけど当時から日本医科大や慈恵は偏差値はそこそこ高かったらしい。 
    それ以外は....

    +4

    -0

  • 358. 匿名 2022/08/25(木) 22:40:46 

    >>315
    正確には学費が安くなるほど偏差値が高い傾向にある、だね
    上位国立医志望の優秀な子が集まるから

    +2

    -1

  • 359. 匿名 2022/08/26(金) 10:44:39 

    >>357
    今も国立一本のお家の方が多いですよ

    +0

    -1

  • 360. 匿名 2022/08/26(金) 11:29:23 

    >>359
    今は私立の偏差値の大半は河合偏差値65以上で難易度高いから周りの医師の子は私立と併願するよね
    現役時国立医落ち私立医学部合格なら進学する子が多いよ。
    サラリーマンの子は国立一本が多そう


    +1

    -1

  • 361. 匿名 2022/08/27(土) 04:25:00 

    >>1
    2022共通テスト合格者平均 ○医 ●非医 栄冠めざしてvol.1

              総合 英語 数① 数② 国語 理高 理低 社会
    ○東大理三    808 190  87  93   162  96   91  87
    ○京大医     789 187  84  90   157  95   89  86
    ●東大理一    779 186  82  88   156  95   88  82
    ○阪大医     766 180  80  85   153  94   87  86
    ●東大理二    761 185  77  82   156  93   84  82
    ○医科歯科    755 182  78  85   152  92   84  80
    ●京大工情報   752 178  78  85   152  91   83  83
    ○神戸医     748 179  76  82   153  90   81  84 
    ○阪公医     740 174  78  85   147  92   83  81
    ○東北医     737 180  73  77   150  90   83  81
    ○千葉医     735 181  74  80   150  89   81  79

    +2

    -1

  • 362. 匿名 2022/08/30(火) 20:25:05 

    >>360
    私立の上位校は2000万円代で学費も安いから半分くらいは親が会社員みたいですよ。
    私立下位は反対に開業医か経営者とか会社員の子は極端に少ない。約2倍学費が変われば選択も変わりますね。留年も多いし。

    +0

    -0

  • 363. 匿名 2022/08/31(水) 02:42:13 

    河合塾 医学科データブック2022

    2022年度入試結果調査 全統記述模試 合格者平均

    75.2 理三(前期)
    74.6 京医(前期)
    72.8 千葉医(後期)
    72.7 阪大医(前期)
    70.2 医科歯科(前期)
    70.2 名大医(前期)
    69.1 北大医(前期)
    69.1 東北医(前期)
    69.0 横市医(前期_一般枠)
    68.3 千葉医(前期_一般枠)
    67.2 岡山医(前期)
    67.0 金沢医(前期)
    66.9 千葉医(前期_地域枠)★
    65.9 横市医(前期_地域枠)

    +1

    -0

  • 364. 匿名 2022/08/31(水) 03:06:09 

    medaka.5ch.net/test/read.cgi/jsaloon/1661318288/

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。