ガールズちゃんねる

パート〜採用から初出勤までの日数〜

103コメント2022/03/05(土) 09:40

  • 1. 匿名 2022/02/28(月) 18:14:07 

    タイトル通りです。
    一般的には採用から初出勤までどのくらいですか?

    この度主は、めでたくパートに採用され、出勤日は整い次第連絡しますとのことですが、採用から1週間経っても音沙汰なしです。
    ちなみに雇用契約書等は既に提出済みです。

    +80

    -4

  • 2. 匿名 2022/02/28(月) 18:14:49 

    一週間でした

    +43

    -1

  • 3. 匿名 2022/02/28(月) 18:15:11 

    パートなんて即日勤務開始だった

    +133

    -2

  • 4. 匿名 2022/02/28(月) 18:15:20 

    次の日からだった

    +79

    -2

  • 5. 匿名 2022/02/28(月) 18:15:35 

    パートだと即日のイメージだけど、教える社員の都合とかあるかもね

    +115

    -1

  • 6. 匿名 2022/02/28(月) 18:16:11 

    働きながらの面接だったから1ヶ月後だった。

    +37

    -1

  • 7. 匿名 2022/02/28(月) 18:16:25 

    パート〜採用から初出勤までの日数〜

    +9

    -3

  • 8. 匿名 2022/02/28(月) 18:16:30 

    映画のタイトルみたいなトピタイw

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2022/02/28(月) 18:16:37 

    1ヶ月半くらい。
    子供の入園のタイミングを考慮してくれた。

    +47

    -0

  • 10. 匿名 2022/02/28(月) 18:16:48 

    いつから来れますか?って聞かれていつでもと答えると大体では来週からという流れが多そう

    +108

    -1

  • 11. 匿名 2022/02/28(月) 18:17:49 

    今のところもだけど、以前働いたところも採用の連絡から働き始める日までめっちゃ空いたよ
    あんまり覚えてないけど軽く1ヶ月は空いてたと思う
    理由は聞いてないから分からないけど

    +32

    -0

  • 12. 匿名 2022/02/28(月) 18:18:17 

    入社日は毎月21日って決まってるから21日にオリエンテーションみたいのがあって、その後に職場の責任者と面談して決めた
    職場の都合で26日だったよ

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2022/02/28(月) 18:18:48 

    >>5
    今コロナだし余計にあるよね。

    +13

    -0

  • 14. 匿名 2022/02/28(月) 18:19:36 

    数日後
    入社後後悔

    +3

    -1

  • 15. 匿名 2022/02/28(月) 18:19:39 

    勤務先や職種が複数ある職場で調整してたようで1か月後でした
    1ヶ月あると心の準備もできるし遊びたいこととやらやりたいことできてよかった

    +8

    -1

  • 16. 匿名 2022/02/28(月) 18:19:56 

    1週間

    +1

    -1

  • 17. 匿名 2022/02/28(月) 18:20:04 

    いつから来れそうですか?と質問されたので、余裕が欲しかったので、明後日からならいつでも大丈夫ですとお願いしたら、即日勤務してくれる人を探してるのでと採用断られた事ある。だったら元からそう言え!

    +76

    -3

  • 18. 匿名 2022/02/28(月) 18:20:07 

    健康診断、検体が済んだら

    +4

    -1

  • 19. 匿名 2022/02/28(月) 18:20:52 

    制服の採寸とかもあって2週間後からだったかな!

    +4

    -0

  • 20. 匿名 2022/02/28(月) 18:21:28 

    月末近ければ来月からとか、経理とかの事務なら給料日終わってから…とかバラバラだった

    +8

    -0

  • 21. 匿名 2022/02/28(月) 18:22:44 

    2週間ぐらい 教育する人の都合も考えてそこぐらいだと思う

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2022/02/28(月) 18:24:03 

    >>17
    それって採用されてからの話?

    +12

    -0

  • 23. 匿名 2022/02/28(月) 18:24:20 

    飲食店で年末の忙しい時期で教える人いないからってほぼ1ヶ月後に出勤だった
    しかたないことだけど、期間空きすぎてやる気失せるわ(笑)

    +19

    -1

  • 24. 匿名 2022/02/28(月) 18:24:51 

    >>4
    いつからこれる?って自分からこの日から来れますって言っちゃったけど少し休ませてよとも思うよね

    +5

    -9

  • 25. 匿名 2022/02/28(月) 18:25:01 

    明日からこれますか?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2022/02/28(月) 18:25:05 

    オープニングだったから、約1ヶ月くらい時間ありました

    +8

    -0

  • 27. 匿名 2022/02/28(月) 18:25:39 

    >>1
    面接した日に会社の方から「○○日から入れますか?」と聞かれました
    面接日から10日後でした

    +23

    -0

  • 28. 匿名 2022/02/28(月) 18:26:46 

    >>24
    それはわがまま

    +12

    -3

  • 29. 匿名 2022/02/28(月) 18:26:59 

    自治体管理の組織でのパートだったから遅かったよ!書類出したり派遣施設との調整が終わってからだったから、3週間後くらい。でも元からそう言われてたから、何もなければ不安になるよね。

    +3

    -0

  • 30. 匿名 2022/02/28(月) 18:27:13 

    >>5
    昨年、短期派遣で行ってた工場は勤務開始は採用決まってから11日後だった。仕事を教えてくれる人が毎日忙しいのでその関係で11日後になった。

    +10

    -0

  • 31. 匿名 2022/02/28(月) 18:27:59 

    当日、午後から即戦力

    +0

    -0

  • 32. 匿名 2022/02/28(月) 18:28:24 

    決まってから1週間後だったよ。

    +3

    -0

  • 34. 匿名 2022/02/28(月) 18:30:18 

    10日か2週間
    きりがいいか来月の月初からねってことで

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2022/02/28(月) 18:30:34 

    採用されて「明日から来れる?」って翌日から行ったこともあるし、新しい事業の立ち上げメンバーで採用されたけどその準備が遅れてて1ヶ月くらい待たされたこともあります。その場合も遅れるって会社から連絡はありました。心配なら一度連絡してみても良いんじゃないかな?

    +7

    -0

  • 36. 匿名 2022/02/28(月) 18:31:07 

    >>28

    わがままと言うかお互い対等な立場なんだから無理な物は無理って言えばいいだけなのにね
    言わないくせに後から文句言われてもだよね

    +5

    -1

  • 37. 匿名 2022/02/28(月) 18:31:41 

    >>1
    だいたい、いつ頃からか確認なかったの?

    +11

    -0

  • 38. 匿名 2022/02/28(月) 18:33:55 

    し○むらで明日からと言われて行ったら
    夏物大セールの日で、レジ打ち8時間も
    任された。
    お金がマイナスで、ずっと怒られて
    参った。

    +4

    -7

  • 39. 匿名 2022/02/28(月) 18:36:17 

    >>1
    複数人募集なら一斉に入社で調整中とか?
    私のとこは1ヶ月後でした!

    +4

    -5

  • 40. 匿名 2022/02/28(月) 18:36:45 

    >>1
    「最近求人応募した人、面接行った人」に最後にコメントしてた人だよね?
    コメント帰ってこないからトピ立てしたの?

    +2

    -4

  • 41. 匿名 2022/02/28(月) 18:37:43 

    >>17
    明後日も大分早いと思うんだけど、そんな1日でなんな変わる仕事なのかな?
    採用から働くまでそんなに余裕ないってカツカツすぎない?

    +79

    -0

  • 42. 匿名 2022/02/28(月) 18:38:38 

    いつから来れますか?と聞くところはこちらが言った日で割と早めな気がする
    規模がまあまあ大きくて、何人かまとめて入社説明会とかするところは1週間とかあるような。

    +0

    -0

  • 43. 匿名 2022/02/28(月) 18:39:43 

    >>24
    いや思わないよ
    自分でこの日からって言ったんなら

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2022/02/28(月) 18:40:15 

    給与締日の関係で2週間後からでした!

    +2

    -0

  • 45. 匿名 2022/02/28(月) 18:40:27 

    トピズレでごめん、
    昨日面接して即採用されたけど思ってた仕事内容じゃなかったかも‥と悩んで、辞退しようと思ってるんだけど言いにくいなぁ‥
    面接してくれた方もいい人そうだっただけに心苦しい。

    +5

    -0

  • 46. 匿名 2022/02/28(月) 18:41:42 

    >>24
    働きたくて受けたんじゃないのかw
    しかも自分から言っといて休ませてよは余計わからん

    +4

    -1

  • 47. 匿名 2022/02/28(月) 18:42:06 

    >>18
    給食系?

    うちもだけど、それプラス本社での衛生研修があるから2週間から1ヶ月くらいかかるよ

    パートですらそれよ

    +1

    -0

  • 48. 匿名 2022/02/28(月) 18:42:23 

    >>17
    えーどういう状況だろ
    他にも希望者が殺到していたのかな?

    +4

    -1

  • 49. 匿名 2022/02/28(月) 18:42:39 

    >>17
    何の仕事?

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2022/02/28(月) 18:43:33 

    主です。トピ立ても採用!めでたし!
    皆様コメントありがとうございますm(_ _)m

    某ファストフード店なのですが、今現在人手は足りないことは無いけど、主婦パートがもうひとり居たらいいな〜位の感じだそうです。(急募ではなさそう)
    また、某モールに入っている店舗なのでそちらの研修を受けてもらうとも言っていたので、モールとの調整もあるのかな〜と思います。
    出勤可能日は、「主さんの好きな日からで全然OKよ!」とのことでした。
    面接時に雇用契約書と一緒にシフト表を頂き、3月1日から希望日を書いて、面接翌日に提出しました。
    制服採寸(サイズの希望は聞かれました)、検便はまだです。

    +7

    -2

  • 51. 匿名 2022/02/28(月) 18:44:50 

    決まって一週間後からでした。面接ではいつからでも大丈夫です。と伝えていました

    +1

    -0

  • 52. 匿名 2022/02/28(月) 18:45:37 

    >>17
    何人かに電話してて1番早く来れる人選んだとか?

    +4

    -0

  • 53. 匿名 2022/02/28(月) 18:48:43 

    会社の都合によるね

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2022/02/28(月) 18:49:44 

    >>40
    主です。違います。

    +1

    -3

  • 55. 匿名 2022/02/28(月) 18:53:16 

    月の最初の週に面接に行って採用されて
    こちらの都合で悪いけど、21日から来て下さい(20日が締め日のため)と言われたところもあるし
    いつから来れるかの質問に対して、来週からでも大丈夫ですと答えたら
    では来週の月曜日から来て下さいと言われたパターンもある(面接日も月曜日でした)

    +1

    -0

  • 56. 匿名 2022/02/28(月) 18:54:28 

    >>17
    明後日でも十分早いと思うのに
    どんな仕事なのか気になる

    +12

    -0

  • 57. 匿名 2022/02/28(月) 18:56:40 

    >>40
    文面も似てるね
    パート〜採用から初出勤までの日数〜

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2022/02/28(月) 18:56:58 

    パート決まって翌日に雇用契約書かいて、一週間後に初出勤でした

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2022/02/28(月) 18:58:49 

    >>1
    トピ立てたり、色んなとこで質問するくらい気になるなら電話して確認してみたらいいのに

    +4

    -2

  • 60. 匿名 2022/02/28(月) 18:58:55 

    本社が違う県とかで制服あるなら制服届くまで時間かかるのかも

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2022/02/28(月) 19:00:59 

    1週間後から勤務だった

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2022/02/28(月) 19:01:30 

    >>57
    主です。言われているトピを覗いてきました。
    確かに内容は酷似していますが、主ではありません。
    18時4分に投稿された文章ですが、私がトピ申請したのは17時台です。
    先週の月曜日に面接→翌日書類を提出済みで、後日連絡しますと伝えられてからの待ちの期間はまだ7日目です。

    +4

    -4

  • 63. 匿名 2022/02/28(月) 19:07:36 

    >>1
    職種によるけど、シフトや勤怠の締め日の関係で、待たされたり、制服発注して到着待ちとかある。

    あとは、タイムカードが最新のとこは、ICカードとか作って貰うのに、出来上がり待ちだったりとかする。

    それでも、たいてい1週間ちょっとくらい。
    10日過ぎたら、一度電話して確認した方がいいかも。

    +16

    -0

  • 64. 匿名 2022/02/28(月) 19:11:06 

    >>41
    不採用の理由が他にある

    +5

    -0

  • 65. 匿名 2022/02/28(月) 19:11:42 

    >>1
    年度末で新人教育してる暇が無いから、4月から勤務の可能性もあるかも。
    それでも良いから早く伝えてもらいたいよね。

    +9

    -0

  • 66. 匿名 2022/02/28(月) 19:12:47 

    >>18
    健康診断の予約が取れないの。

    +1

    -0

  • 67. 匿名 2022/02/28(月) 19:14:33 

    場所によるよ。パートで大手のオフィス勤務だけど面接期間1週間、採用期間1週間、その後連絡だから1ヶ月弱ぐらいだった

    +0

    -0

  • 68. 匿名 2022/02/28(月) 19:15:18 

    明後日から来れます!って言って務め始めた。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2022/02/28(月) 19:19:58 

    >>62
    横からだけど気になるなら
    明日の忙しい時間帯じゃなさそうな
    時に電話してみたら?

    +4

    -0

  • 70. 匿名 2022/02/28(月) 19:20:19 

    >>64
    にしても、不採用にするならもっともっともらしい理由で断った方が良くない??
    明日からじゃないと!みたいな意味わからん理由にしたら、変な会社って思われそうだし。。

    +8

    -0

  • 71. 匿名 2022/02/28(月) 19:27:56 

    主です。
    何度も申し上げますが、他のトピで質問していた等書かれていますが、私ではありません。

    結婚前まで正職員で勤務して結婚後退職、人生初パートを始めるにあたり採用決定から一般的にはどのくらいの期間で勤務開始なのか知りたかっただけです。
    生活に困ってパートを始めるわけではなく、子供が小学生になりスキマ時間に外に出たいという理由でパートに出るので、切羽詰まっているわけではありません。
    皆さんのコメントから、だいたい1週間前後で勤務開始かな?といった印象です。
    2週間このまま音沙汰がなければこちらから問い合わせしようかなと考えています。

    一つ一つコメントを返せず申し訳ございませんm(_ _)m
    頂いたコメントはどれも参考になります♪

    +7

    -0

  • 72. 匿名 2022/02/28(月) 19:28:43 

    1週間後だったかな?自分の都合がいい時。

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2022/02/28(月) 19:31:43 

    7日面接 8日採用の連絡 9日手続き 10日初出勤
    でした

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2022/02/28(月) 19:32:54 

    >>62
    え!!違うの?
    ごめん

    +2

    -1

  • 75. 匿名 2022/02/28(月) 19:41:08 

    フルタイムパートの事務ですが、面接時に「事務未経験ですがすぐに働けます」ってアピールしたら数日後に採用の連絡を頂いた。
    風邪気味だったので5日後くらいに初出勤にさせてもらった気が。

    ちなみに同じ求人を見て採用だった方が他に2人(事務経験あり)いましたが、どちらも私より2週間遅い初出勤でした。

    人によるのかな?

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2022/02/28(月) 19:45:16 

    某チェーン店で合格の連絡を貰って、書類などの記入の為に何日に来てくださいと言われたのでその日に店舗の事務所を尋ねたら、え、採用?知らないよ?って言われてショック受けた事あったよ
    他の社員さんも何この子...みたいな不審な目で見てくるし、居た堪れなくてすぐ帰った
    事務所も面接受けた店舗の中だし当時その店しか面接受けてないから場所間違いとかじゃない
    その日の夜その店から何度か着信入ってたから伝達ミスとかかもしれないけどあの冷たい雰囲気の事務所思い出すともういいやと思って折り返さなかった

    +8

    -0

  • 77. 匿名 2022/02/28(月) 19:46:06 

    次の日からでした。
    何なら今からでも…って言われた。

    +1

    -0

  • 78. 匿名 2022/02/28(月) 19:51:33 

    >>76
    例え伝達ミスでもその場で店長に電話で確認するなり出来るのに
    それをせずに冷たい態度取ってくる人達ばかりのとこ働かなくて正解だと思う
    そもそもそんな大切なこと伝達ミスしてる時点で微妙だしそんな変な対応されたら働きたくなくなるよね

    +17

    -0

  • 79. 匿名 2022/02/28(月) 20:11:48 

    金曜日に採用の電話がかかってきたので月曜日から出勤しました

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2022/02/28(月) 20:18:46 

    >>18
    うちの会社もー
    給食関係だから入社前に健康診断&検便必須。
    時間結構かかるし自己負担だからそれでやっぱりやめますって人多い。

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/02/28(月) 20:19:07 

    明日から来れる?だった 待遇もブラックで最悪だったな

    +1

    -0

  • 82. 匿名 2022/02/28(月) 20:32:49 

    子供が幼稚園の預かり保育とか小学校の学童ってすぐ利用できるんですか?
    明日から来てほしい!なんて言われたらパニックになりそうです。

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2022/02/28(月) 20:36:36 

    12日
    1月19日に内定出て2月1日が初日

    +1

    -0

  • 84. 匿名 2022/02/28(月) 20:59:58 

    >>1
    手続きしてからじゃないと働けないからだいたい1週間くらいじゃないかな?

    +2

    -0

  • 85. 匿名 2022/02/28(月) 22:13:18 

    >>62
    同一人物かどうかは正直どうでもいいけどなんか怖いね主。

    +5

    -4

  • 86. 匿名 2022/02/28(月) 22:25:27 

    今のパート先は月の中旬に面接、1週間後に採用、次の月の頭から来てって言われたのに、すぐまた連絡があり、やっぱり15日からで!って言われて面接から約1ヶ月後だった
    書類も15枚ほど書かされたなー

    +3

    -0

  • 87. 匿名 2022/02/28(月) 23:04:21 

    >>69
    今のご時世、担当者がコロナや濃厚接触者で突然休んでる場合もあるからね。

    私は、面接の採用担当者と現場の責任者への連絡ミスで、忘れられてて、ずっと待たされ、電話して発覚したことがありました…。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2022/03/01(火) 02:10:08 

    20日間くらい
    本社に書類送ったりなんだり必要らしくて

    +1

    -0

  • 89. 匿名 2022/03/01(火) 06:44:28 

    私面接おちました。

    +2

    -0

  • 90. 匿名 2022/03/01(火) 06:52:35 

    >>85
    そこまで必死に否定しなくても別にいいのにね

    +2

    -2

  • 91. 匿名 2022/03/01(火) 06:52:50 

    >>89
    私も落ちました
    元気だそうね

    +2

    -0

  • 92. 匿名 2022/03/01(火) 08:08:56 

    >>90
    違うのに馬鹿にした感じで書かれたら気分わるくない?
    違うって言ってるのに他スレの画像まで貼られてさ

    +4

    -0

  • 93. 匿名 2022/03/01(火) 08:10:18 

    >>82
    うちの幼稚園は当日預かり保育の申し込みしたら大丈夫よ!
    学童はわからないけど
    幼稚園の方がパートしやすかったりするよね

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2022/03/01(火) 08:47:39 

    >>1
    シフト制なら他の人とのシフト調整中じゃない?
    気になるなら問い合わせたらいいよ。

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2022/03/01(火) 08:51:08 

    >>82
    小学校の学童はウチの場合は、すぐに利用は出来ない。
    学期毎に申し込み制。
    幼稚園は長期休みの間は預かり保育なかったな。

    学童や幼稚園によってルールは違うから確認しといた方がいいよ。

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2022/03/01(火) 08:59:55 

    >>41
    接客とか絶対必要人数がある職場ならあるよ。
    あんまり余裕の人数だとシフトが入れないって不満も出るから、必要最低限の人数でまわしている職場とか。
    本人の長期療養が必要な病気とか介護とかは突然始まるしね。

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2022/03/01(火) 12:37:21 

    >>92
    違うならそんな全力で否定しなくてもと思っただけ。
    別にどっちでもいいけどさ

    +0

    -3

  • 98. 匿名 2022/03/01(火) 12:38:24 

    >>82
    園や学童による。
    当日可の園もあれば働いてお母さんでほぼ枠が埋まってて全然とれない園もあるし
    学童も空きがなければ下手したら1年待つ

    +0

    -0

  • 99. 匿名 2022/03/01(火) 12:39:54 

    >>17
    仕事内容によるね。
    イベントとか短期バイトとかなら日数限られるし

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2022/03/01(火) 19:32:59 

    今日、応募先の決裁がおりたので内定しました。
    3/22から出勤します〜。

    +2

    -0

  • 101. 匿名 2022/03/02(水) 11:55:29 

    ユニフォーム揃わなくて2週間後だった
    早く働きたくてモヤモヤしてたw

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2022/03/03(木) 11:50:54 

    >>9
    そう言う所が良いなぁ。
    最近受けて結果待ちの所、今月末にはきて欲しいって言われてるけど、一時保育はやってなくて認可外はコロナで難しくて旦那が休みの時とかは都合つくけど、保育園入園までの預け先どうにもならなくてダメそうな雰囲気…。

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2022/03/05(土) 09:40:08 

    明日からでも来てくださいと言われたけど
    自分の中で心の準備期間が欲しかったので1週間後にしてもらった

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード