ガールズちゃんねる

[バイト・パート] 採用されたけど断った理由

307コメント2021/08/03(火) 05:44

  • 1. 匿名 2021/07/17(土) 17:03:30 

    何ですか?

    主は扶養内パートで事務の求人を応募しましたが、2週間過ぎに連絡ありました。

    「もう他の仕事決まっちゃいましたか?」と。
    面接に行ったら

    「うちはやりがいある仕事だからあえて時給を低くしているんですよ。時給高いと直ぐに制限かかるでしよ?」

    直感と言うかなんか違和感があり、、、。

    「以前は二人ほど男性も事務していたけど辞めてしまって、今いる事務員さんいい人だから働きやすよ」

    2人採用して辞めたから私に連絡したのかなぁ?と。

    2人採用した時点で私を不採用のがまだわかるけど、私を2週間キープしてたのがモヤッとして採用断りました。

    +667

    -21

  • 2. 匿名 2021/07/17(土) 17:04:28 

    可愛い子が居ないから。
    おばさんとブスしかいなかった。

    +6

    -85

  • 3. 匿名 2021/07/17(土) 17:04:45 

    採用担当の態度がちょっと…だったから

    +475

    -1

  • 4. 匿名 2021/07/17(土) 17:04:47 

    同じスレ立ってたよね?

    +9

    -17

  • 5. 匿名 2021/07/17(土) 17:04:58 

    急に腹が痛くなったから

    +17

    -2

  • 6. 匿名 2021/07/17(土) 17:05:01 

    回転寿司のキッチン受かったけど、どんよりしてて汚かった。

    +283

    -6

  • 7. 匿名 2021/07/17(土) 17:05:05 

    >>1
    時給高くして勤務時間減らしたらいいじゃん。やばいな、その会社。

    +564

    -2

  • 8. 匿名 2021/07/17(土) 17:05:29 

    [バイト・パート] 採用されたけど断った理由

    +386

    -7

  • 9. 匿名 2021/07/17(土) 17:05:47 

    >>1
    主の直感は正しい。

    +565

    -3

  • 10. 匿名 2021/07/17(土) 17:05:51 

    面接官2人が不倫してるっぽかったから。
    しかも面接の直後に男の方に温泉誘われたし、「関わったらダメだ」と思った。

    +395

    -1

  • 11. 匿名 2021/07/17(土) 17:05:58 

    採用担当?店長?が変だったらやめる
    上司は自分で選ぶわ
    それがバイトの強み

    +292

    -3

  • 12. 匿名 2021/07/17(土) 17:06:00 

    すごい上からだね。
    絶対にやばいよね。
    自分の会社を自分で
    やりがいのある仕事って言わないよね。。

    +361

    -1

  • 13. 匿名 2021/07/17(土) 17:06:00 

    レジ打ちの時給が950円で安すぎて断った
    時給5000円でキャバ嬢してたから
    そんな安い時給で働けるわけが無い
    最低でも時給1600円は欲しい

    +14

    -149

  • 14. 匿名 2021/07/17(土) 17:06:04 

    [バイト・パート] 採用されたけど断った理由

    +89

    -3

  • 15. 匿名 2021/07/17(土) 17:06:20 

    飲食店のキッチン専属接客なし、で応募したのにキッチンは足りてるからフロアお願いしたいと言われて接客は本当に嫌だから断りました。

    +408

    -1

  • 16. 匿名 2021/07/17(土) 17:06:53 

    >>1
    あまりに我が社にって勧める会社はやばいと思う。連絡あった時期的にも第一候補から順に連絡して断られて連絡きた感じ。

    +262

    -3

  • 17. 匿名 2021/07/17(土) 17:07:20 

    圧迫面接みたいなことしてくる会社に興味ない
    働くだけの時間の無駄だと思ってる
    DV気質のやること

    +360

    -1

  • 18. 匿名 2021/07/17(土) 17:07:27 

    採用と決まった瞬間、何故か絶望感のような感情が湧いたので😰

    +268

    -5

  • 19. 匿名 2021/07/17(土) 17:07:39 

    面接で即採用が出た会社。
    なんだか不安になり断りました。

    +179

    -7

  • 20. 匿名 2021/07/17(土) 17:08:09 

    新人は30分前に来て掃除と全員へのお茶出しして

    だって

    辞退させていただきました

    +532

    -4

  • 21. 匿名 2021/07/17(土) 17:08:26 

    >>2
    おっさん
    いつまでアルバイトやってんだよ

    +83

    -3

  • 22. 匿名 2021/07/17(土) 17:08:36 

    面接で3時間待たされて
    2、3分話して「はい採用ね!」みたいな

    +246

    -2

  • 23. 匿名 2021/07/17(土) 17:09:27 

    面接で通されたバックヤードが汚すぎた

    +268

    -3

  • 24. 匿名 2021/07/17(土) 17:10:15 

    >>1
    仕事仕事のトピばっかり!

    +1

    -40

  • 25. 匿名 2021/07/17(土) 17:10:25 

    よほど人手が足りなかったのか、採用する気しか見えず面接行ったらすでに研修だった
    そして奥からめっちゃ怖そうなおばさんたちが出てきた
    私もおばさんだけど、あの迫力はヤバいと思って、採用の電話来たとき「他のところで決まったので(嘘)」と断った

    +302

    -2

  • 26. 匿名 2021/07/17(土) 17:10:36 

    バイオハザードに見えた

    +0

    -3

  • 27. 匿名 2021/07/17(土) 17:10:56 

    職場に行ったときの雰囲気が悪いとか、働いてる人の表情見て

    +169

    -3

  • 28. 匿名 2021/07/17(土) 17:11:56 

    実際に面接行ったら、休憩室がパートのおばさん達の自室みたいに好き勝手何でも置いてあって雑多な感じだった
    何か清潔感ないなと思ったし、よく言えば和気藹々、悪く言えばパートおばさまの権力が強めなのかな…と感じたので辞めた

    +254

    -5

  • 29. 匿名 2021/07/17(土) 17:12:03 

    >>2
    どんな顔の男が書いてるのか気になる〜😆

    +23

    -5

  • 30. 匿名 2021/07/17(土) 17:13:05 

    受かる以前に電話で面接の調整中にここはやめようって思うことも多々ある
    行くだけもったいないと思うような所はその時点でお断りする

    +151

    -1

  • 31. 匿名 2021/07/17(土) 17:13:18 

    >>13
    キャバクラしとけ、時給1600円もらえるスキルないでしょ

    +151

    -8

  • 32. 匿名 2021/07/17(土) 17:14:58 

    ホームセンターのパート
    面接結果は早くても1週間以内に返事しますとのことだったのに、2週間たっても返事なし。

    採用、不採用とか関係なしに、言ったことをまず守らないのが信用できずにお断りしました。

    +432

    -4

  • 33. 匿名 2021/07/17(土) 17:15:04 

    >>19
    とにかく数だけ増やしたいのがみえみえだよね
    私が行ったところは集団面接で雑談みたいな事しか話してないのにその場で全員採用だった

    +57

    -4

  • 34. 匿名 2021/07/17(土) 17:15:18 

    某寿司チェーン
    体調不良は休まなきゃいけないけど代わりの人は自分で探せ、探さないと休めないとオリエンテーションで言われて即断った
    断ったら断ったで最初はこちらでやるからとか焦って言ってきたけど無理

    +340

    -3

  • 35. 匿名 2021/07/17(土) 17:15:41 

    面接官の人のことを一目惚れで好きになってしまったから。見た瞬間固まってしまった。ちなみにその人はその会社の社長だった。

    +12

    -27

  • 36. 匿名 2021/07/17(土) 17:16:22 

    「募集を見てお電話しているんですけど
    面接をお願いしたいのですが…」
    って応募の電話したら
    対応した女の人が
    電話の向こうで上司だかに
    「なんか電話の感じが言い方キツい」
    「いきなり面接お願いしたい、とか非常識じゃないですか?」
    とか話してるのが丸聞こえだった
    「なんか◯歳らしいんですけど
    それもちょっと…う~ん」とか
    この人嫌です!感ありあり
    その上司とおぼしき人の
    「一応面接してみたら~?」
    ってことで面接になって実際に会ったら
    その電話担当だった人、電話とは違い
    別に普通の感じのいい人だった
    それで採用にもなったけど
    やはりずっとモヤモヤしてたから
    辞退しました
    なんだったんたろう怖い

    電話の私、非常識かな?

    +285

    -6

  • 37. 匿名 2021/07/17(土) 17:17:20 

    お正月休みに入る1週間前に面接し合否は3日後に。と言われてもまぁ~来ない。
    年が明けて連絡したら採用ですと言われたけど断った。
    事務員も名前を2回間違えているのに謝らないし。

    +153

    -2

  • 38. 匿名 2021/07/17(土) 17:17:57 

    面接中に、うちで働く子は皆「実は病気なので辞めさせてください」って言って辞めていくんだけど貴方は持病とかないよね?って聞かれたから、ここ絶対ブラックだと思って採用の連絡来たけど断った

    +347

    -1

  • 39. 匿名 2021/07/17(土) 17:17:58 

    ちょうど良かった、すみません
    相談したいです

    昨日面接に行って来たのですが‥‥
    面接官(=採用されたら一緒に働く店長)が

    いちいち気取って格好つけて難しい単語を並べて回りくどく話す
    しかも声がとても小さくてボソボソ話すので聞き取るのが大変
    自分(面接官)が期待したのと違う返事をこちらがすると、イライラを口調と表情と態度に出しまくる
    とにかく暗くて終始一度もニコリともしない

    こちらから断ろうかと悩んでいます

    +235

    -5

  • 40. 匿名 2021/07/17(土) 17:18:28 

    学習塾に面接に行った時のこと。
    塾長?らしき責任者の女が、サバサバ体育会系だった。
    メガネで、きつめな感じ。
    冷静な話し方してるけど、どこか高圧的でした。

    過去の経験から、
    「あっこの人自分のルール押し付けてくる人だ」と直感。

    さらに面接後にコソコソ話が聞こえてきて、
    「どうする?なにさせる?」「〜〜な仕事やらせとけばいいじゃない?」
    と、明らかにわたしのことだとわかる話をスタッフ達としていて、その段階で無理と確信しました。

    のちに採用の電話が来ましたが、断りました。
    断ったときも「……え?なんでですか」と高圧的だったので、本当に自分の直感を信じてよかったと思います。

    後にその塾は潰れてました。。

    +321

    -1

  • 41. 匿名 2021/07/17(土) 17:19:28 

    面接に行った時そこで働いてるおばさん方いたから挨拶したけど無視。事務所汚いしで断った

    +190

    -1

  • 42. 匿名 2021/07/17(土) 17:19:54 

    コンビニにて
    「お歳暮や恵方巻、クリスマスケーキ等はアルバイトにも協力(購入)してもらいます、強制じゃないよ、協力ね」
    嫌な予感しかない

    +379

    -4

  • 43. 匿名 2021/07/17(土) 17:20:56 

    裏(事務所や従業員通路やトイレ)が世の中にこんな会社ある?!ってくらい汚かった
    一度も掃除したことないんじゃないのかってくらい
    迷わず辞退した

    +200

    -4

  • 44. 匿名 2021/07/17(土) 17:21:02 

    >>19
    私もその場で採用と言われてなんか不安で、他も受けてるので…と保留にしてもらってる。なんかとにかく人がほしいって感じで、2ヶ月近く募集かけて面接に来たの私が初めてみたいな感じだった。面接の時も社員みんなが優しすぎて逆に怖いというかなんと言うか。迷ってるけど行くの怖いなぁ。

    +85

    -1

  • 45. 匿名 2021/07/17(土) 17:21:42 

    バックヤードが汚すぎた。面接もなんか木の箱?に座らされたし女性店長なのに全然整理整頓されてなくてドン引き
    (青と黄色のロゴの店)
    採用の電話きたけどもう決まりましたって嘘ついて断った

    +113

    -1

  • 46. 匿名 2021/07/17(土) 17:24:06 

    面接時に「あなたは真面目なんだけどら真面目なだけじゃダメなの」と人格否定されたから。

    面接担当者(園長)の雰囲気に圧があってスーツが派手て大きな指輪を何個も着けているのに引いてしまったから。

    ちなみに私立の幼稚園。

    +165

    -2

  • 47. 匿名 2021/07/17(土) 17:24:07 

    >>26
    ちょっと!笑ってしまったやん。

    +4

    -1

  • 48. 匿名 2021/07/17(土) 17:25:24 

    嫌味な面接!何でここは辞めたの?何で?何で?根掘り葉掘り嫌味な質問ばかり。終いには子供が病気とかになって休まれるとスタッフに迷惑かかるしねー。凄く嫌な感じで。これは採る気ないと思ってこっちから断った。
    調子乗ってるな、と思ったから今は噂を流してる。

    +175

    -8

  • 49. 匿名 2021/07/17(土) 17:26:39 

    面接に行ったら家族構成から親の職業まで書かされたから

    +126

    -1

  • 50. 匿名 2021/07/17(土) 17:26:52 

    不採用の時は連絡来ないよ。
    勘違いしてる人居るようだけど、そんなに暇じゃないと思う。

    +2

    -53

  • 51. 匿名 2021/07/17(土) 17:28:05 

    扶養内の事務派遣で面談したときに、担当の女性がきつそうで断ったことが2回ある
    直感は大事

    +128

    -1

  • 52. 匿名 2021/07/17(土) 17:28:38 

    >>39
    悩むほどのことでもないというか地雷臭すごいから辞退が最善策

    +147

    -2

  • 53. 匿名 2021/07/17(土) 17:29:15 

    >>1
    いかに少ない人数で回して利益を出すことしか考えてないことが分かったから
    雇われ店長が元気なく、暗い顔してたから

    +106

    -1

  • 54. 匿名 2021/07/17(土) 17:31:26 

    >>13
    なぜ応募したw

    +81

    -1

  • 55. 匿名 2021/07/17(土) 17:31:52 

    違和感あるなら辞めたらいいよ。

    +32

    -1

  • 56. 匿名 2021/07/17(土) 17:31:54 

    >>8
    わかるわかる。で、落ちたら落ちたでちょっとガッカリする笑

    +152

    -2

  • 57. 匿名 2021/07/17(土) 17:31:55 

    嫌だとか、おかしいとか思ったら断るのが賢いよ

    私コロナ失業してからバイト探してて
    面接でここ嫌だな、ここおかしいなって思ったところでも
    お金なくて切羽詰まってたから断らず入社したの

    でもやっぱりおかしすぎて続かない
    どこも3ヶ月くらいで辞めて転々として時間無駄にしたし
    しなくていいしんどい思いしてバカみたいよ

    ちゃんと長く続けられるようなところを焦らず探した方がいいよ

    +191

    -3

  • 58. 匿名 2021/07/17(土) 17:32:02 

    飲食店のバイトの面接行った時、働いてるスタッフの態度が最悪過ぎて面接受けずに帰ってきたことある

    その後採用担当の人から連絡が来て理由を話したら謝られたけど…こっちとしては早めに内情がわかってよかった

    +135

    -1

  • 59. 匿名 2021/07/17(土) 17:33:40 

    >>39
    もう結果は言うまでもなく不採用だと思う。

    +37

    -1

  • 60. 匿名 2021/07/17(土) 17:33:42 

    歯科助手してみたいです。
    どんな人が採用されますか?

    +0

    -19

  • 61. 匿名 2021/07/17(土) 17:34:20 

    >>50
    来るところもあるよ
    私実際来たから

    +46

    -1

  • 62. 匿名 2021/07/17(土) 17:34:34 

    小さい会社で社長との面接だったとこ。

    「怒られたら普通すみませんって言うよね?でもうちでは怒られたら『ありがとうございます』です。その人のためになってるんだからお礼を言うんです。」
    「うちにはPCソフトを教える人はいません。自分で学んでもらうので意欲的に取り組んでもらいたい。」

    そんな話ばかりで仕事内容や使用機材の話が出てこないから、社長自身が知識ないんじゃないか?と思ってカマかけたら、案の定パソコンの「OS」さえ伝わらなかった。

    2週間経っても音沙汰ないからハロワに伝えたら、きつめにお叱りが入ったらしく、その日に大慌てで電話が来た。

    +166

    -1

  • 63. 匿名 2021/07/17(土) 17:34:34 

    とにかく高圧的な話し方だったから
    多分オーナーか店長なんだろうけどサービス業でそれはダメだろってくらい話し方がとにかくヤバかった

    +72

    -2

  • 64. 匿名 2021/07/17(土) 17:36:22 

    >>1
    多分、不採用にした人全員に連絡してみてるパターン

    +137

    -1

  • 65. 匿名 2021/07/17(土) 17:37:15 

    >>13
    面接応募する前に求人内容に時給金額記載されているでしょう。

    +56

    -1

  • 66. 匿名 2021/07/17(土) 17:37:39 

    >>61
    私も来た!ガチャ切りしてやった

    +15

    -12

  • 67. 匿名 2021/07/17(土) 17:38:04 

    >>52
    コロナでこんな求人が少なくなかったら
    迷わず断るのですが

    田舎なこともあり、毎日求人を見ても行けそうなところがなく‥
    何ヶ月も探して、やっと行けそうなところを見つけたらこれだったので
    我慢して働くしかないのかなという気持ちもあります

    ウジウジすみません

    +60

    -2

  • 68. 匿名 2021/07/17(土) 17:38:22 

    >>1
    うちはやりがいある仕事だから

    うわー、こんなの言われたら無理
    この言葉に隠れた意味を色々察するし、これを言えてしまう人ってやばい

    「私って優しい性格してるから~」な人と同じぐらい警戒する

    +207

    -1

  • 69. 匿名 2021/07/17(土) 17:38:24 

    >>10
    なんだそいつ
    頭おかしい

    +113

    -1

  • 70. 匿名 2021/07/17(土) 17:41:33 

    最初に決めてた人が辞退されたので〜とか言ってきたので私も丁重に辞退申し上げたw
    もう決まってたしね〜

    +91

    -1

  • 71. 匿名 2021/07/17(土) 17:41:54 

    >>59
    『たぶん採用、三日以内に電話します』と言われました

    +12

    -1

  • 72. 匿名 2021/07/17(土) 17:42:13 

    >>50
    企業によりけりだと思う。
     

    +24

    -1

  • 73. 匿名 2021/07/17(土) 17:43:50 

    >>50
    それなら面接時に不採用の場合は連絡しません。と言うと思うけどね。

    +78

    -2

  • 74. 匿名 2021/07/17(土) 17:44:04 

    宅配業者にも、お疲れさまです!とかちゃんと挨拶してる会社はほんとに雰囲気よい職場で働きやすかった。

    +128

    -3

  • 75. 匿名 2021/07/17(土) 17:45:06 

    >>1
    断って正解かも。
    私は、面接で経営者の奥様に、転職歴が多いとネチネチ言われて、今単発の仕事を入れてますと言ったら、は?書いてないけどと言われて、うわーここヤバい経営者の奥さんが牛耳ってると思ってお断りしました。

    +209

    -4

  • 76. 匿名 2021/07/17(土) 17:45:47 

    >>50
    そういう時は
    不採用であれば連絡はしませんのでご了承くださいとか面接の時点で言われるよね

    結果は後日連絡しますってだけ言っておいて
    不採用だから連絡しなくていいかーって会社はおかしいと思うよ

    +141

    -1

  • 77. 匿名 2021/07/17(土) 17:46:22 

    内部の連携が取れていなくて、約束通りの時間に行ったら今日でしたっけ?あれ?みたいに焦り出して、担当者がいないので後日でもいいですか?って言われたからもう結構ですと言って帰った。

    +140

    -2

  • 78. 匿名 2021/07/17(土) 17:47:01 

    >>13
    派遣OLくらいのスキル持ってるんかw

    +23

    -1

  • 79. 匿名 2021/07/17(土) 17:47:04 

    マイナス覚悟で、、、。


    無職の時に正社員で働こうと思って一気に6社(そのうち4社合格した)受けました。それぞれ面接日がバラバラで第1希望の合否が出る前に第2希望の会社に受かりました。

    ですが第2希望の会社には、面接時から「第1希望の会社の結果が出るまでにかなり日数がかかる。無理を承知ですが、お返事するまで待ってほしい」と話しており、担当者はほぼ採用だからとその期日まで待ってくれるとのお話で面接は終了していました。

    ですが第1希望の会社からとうとう連絡期日の前日まで連絡が来なかったので、諦めて第2希望の会社の担当者に「都合が良くて申し訳ないのですが、入社させて頂きたい」旨をショートメールで送りました。

    今考えると電話するのが最低限の誠意だと反省してます。そもそもバカ正直に全部話さなきゃよかったんですが。

    すると担当者から「今更入社したいというのは都合がいいと思いませんか?入社以前にもう一度今回のことについて直接お話しましょう。○日の○時から来れますか?」とメールが返ってきました。

    ぶっちゃけ、待ってくれるって話だったから連絡が今になっちゃったし。それに今からまた入社したい意思か何か確認されるのかなぁ、、、と色々考えましたがとりあえず行く旨を返信しました。


    だけど当日までモヤモヤしてしまって、入社前からこっちの都合に付き合わせちゃって迷惑かけたな。それにしてもまた担当者に謝罪と入社したい旨を話すのかと。白白しいよな〜と会社に向かう車の中で動けなくなってしまって、面談の時間になってしまい鬼電が来ましたが「やはり行けない」旨のメールを送りその後は全部シカトしてしまいました。

    なんでも正直に話すべきではないと勉強になりました&今考えると辞退してよかった(最終的にシカトだけど)と思った出来事でした。


    まぁ書いててクズいわw

    +28

    -49

  • 80. 匿名 2021/07/17(土) 17:47:09 

    担当者と話してるときにバイトの子から担当者へ電話がかかってきてて
    今日は熱で休んだよね?次からは休まないでね、正直38度ぐらいの熱なら出勤できると思うよ
    と言っていたのを聞いた
    その日の夜に採用の電話がかかってきて
    アパレルの仕事だったんだけどいきなり早番の店明けからの仕事を一人で任せるからよろしくと言われて断った

    +153

    -0

  • 81. 匿名 2021/07/17(土) 17:49:16 

    >>71ヨコ
    てことは不採用かもしれないよね

    +5

    -5

  • 82. 匿名 2021/07/17(土) 17:50:03 

    3人同時の集団面接で、普通の時給で仕事は社員並みで、説明を聞きながらみんなどんどん表情が暗くなった。
    夜11時ごろに採用の電話があった。
    2人に逃げられたんだろうと思って私も断った。

    +143

    -2

  • 83. 匿名 2021/07/17(土) 17:51:25 

    通販の注文取るのみのコルセン、面接途中からお客様のクレームの対応も含まれますと言われて家に帰ってその会社のサプリの通販サイトみたら最初は580円だけど次の月から3600円かかります的なやつだった。(解約すぐできないこと小さくサイトのどこかに書いてある)私も他のやつで引っかかってたから速攻断ったよ。

    +102

    -1

  • 84. 匿名 2021/07/17(土) 17:53:46 

    >>79
    なんとなく足元見られてる感じだし
    行かなくて正解かもね

    +64

    -3

  • 85. 匿名 2021/07/17(土) 17:54:20 

    >>81
    そうですね
    不採用だといいです!

    +13

    -1

  • 86. 匿名 2021/07/17(土) 17:55:05 

    聞いてはいけない質問を普通にしてきたから断りました。

    +58

    -1

  • 87. 匿名 2021/07/17(土) 17:55:10 

    >>67
    バイトだったら次を探しながら短期で行ってもいいかもしれないけど、社員だったらやめたほうが。
    無駄に職歴を増やすと後で大変。

    +29

    -2

  • 88. 匿名 2021/07/17(土) 17:55:34 

    とあるセレクトショップに採用されて研修中に、店に立つ時は店の品を着用、売り切れたらもう着てはいけないのでまた新しく自費で店の服を買って仕事して下さいと言われ、みんなどれくらいの金額を毎月使うのか聞いたら5万くらいだと。
    時給のフルタイムで働いても7万しか残らないなんて意味がないから辞退した、そういう事は早く言え。

    あるジャニーズの姉も働いてて、マジで自分は特別!感も凄くて威張ってて嫌な奴だったわwww草‼︎

    +117

    -3

  • 89. 匿名 2021/07/17(土) 17:55:37 

    バイトだからよくあるけど、「では、明日から来てください♪」みたいな話になったら辞退する。即決の場合は高確率でブラックだし。

    +94

    -1

  • 90. 匿名 2021/07/17(土) 17:56:27 

    建設会社。待ち時間に社長主催のバーベキューやってる時の写真を見せてもらったらDQNぽい人ばっかりで入れ墨もあり、中途採用の人なのか明らかに真面目そうな中年男性が丸刈りにされてたりとかカオスで。
    社長室には日本刀と龍の掛け軸。あれは見事だったな(笑)

    +98

    -1

  • 91. 匿名 2021/07/17(土) 17:56:32 

    >>82
    そんな時間に連絡なんてありえないよね

    恐ろしい会社

    +83

    -1

  • 92. 匿名 2021/07/17(土) 17:56:51 

    飲食店なのに着替えるところなくて、ひとつしかないトイレでって言われて、実際そういう店多いのも知ってるけど私は無理と思って断った。

    +109

    -1

  • 93. 匿名 2021/07/17(土) 17:57:19 

    面接の場所が全く無関係のカフェだったから
    胡散臭くて断った

    +60

    -3

  • 94. 匿名 2021/07/17(土) 17:57:40 

    >>79
    長い

    +32

    -6

  • 95. 匿名 2021/07/17(土) 17:57:47 

    雑貨屋さんのバイト、レジ金合わなかったらその日レジ触った全員で自腹で補填してもらうと面接時に言われたから。
    面接時に言ってくれたのはある意味親切とも言えるのかもだけど。

    +153

    -1

  • 96. 匿名 2021/07/17(土) 17:58:03 

    交通費1日200円しかでないって言われたのでお断りしました。

    +79

    -1

  • 97. 匿名 2021/07/17(土) 17:58:05 

    >>90
    入れ墨😱間違いなくやばそう

    +43

    -1

  • 98. 匿名 2021/07/17(土) 17:58:47 

    >>79
    > 入社以前にもう一度今回のことについて直接お話しましょう。

    ここ怖かった

    +129

    -3

  • 99. 匿名 2021/07/17(土) 18:01:24 

    某コルセンであったけど、マイナンバーカード提示義務やトイレ時間割や遅刻罰金制度ある会社等などはお断りした。

    +56

    -3

  • 100. 匿名 2021/07/17(土) 18:01:58 

    イタリアンのオープニングスタッフとしてバイトを募集していたので、当時和食と洋食屋さんで働いていた私はそれをアピールポイントとして面接に挑みました。

    すると担当者からはその場で

    どれか一本に絞ったほうがいい

    と言われ不採用になりました。

    自宅に帰るとそのイタリアン店から電話がかかってきて


    もう他決まっちゃった?(汗)いゃ〜よく考えたんだけど、和食と洋食をやっていて更にイタリアンをやるとすると君の強みになるよ!だからウチで働かないか?


    との事。


    うまく言ってるけど要するに採用されたけど辞退かなんかした人が複数いて、スタッフが少なくなったから誰でも良くて私に連絡してきたんだろうなぁと分かり、冷めました。


    返事は勿論ノーです。


    そういう奴が働いてる所で働きたくない

    +137

    -1

  • 101. 匿名 2021/07/17(土) 18:02:50 

    >>99を訂正
    マイナンバーカード提示義務ではなく提出義務でした。ふつう提出はありえませんよね?

    +26

    -3

  • 102. 匿名 2021/07/17(土) 18:02:50 

    >>91
    私が住んでいた県に初出店で、店はまだなくて社員さんは出張で来ていました。
    なかなか決まらないようで「駄目ですか」と悲しそうに言われました。
    たぶん社員もブラックです。

    +61

    -1

  • 103. 匿名 2021/07/17(土) 18:04:46 

    >>1
    面接官の責任者のおばちゃんが、自分で私気が強いし、なんでもはっきり言うから驚かせちゃうかもしれない〜。
    と言いながらネイルギラギラの指先を履歴書にトントンさせてて、なんとなくやばそうだなと、思ったから。

    +204

    -2

  • 104. 匿名 2021/07/17(土) 18:07:23 

    採用担当が感じ悪かったから

    +29

    -2

  • 105. 匿名 2021/07/17(土) 18:07:46 

    >>95
    ソレ法律的に違反らしいよ
    金を盗むスタッフを牽制するために時間帯責任として自腹にすればオケじゃない?って本部に連絡したらそう言われたよ

    +69

    -1

  • 106. 匿名 2021/07/17(土) 18:13:09 

    >>36
    え、>>36さんの電話の対応で何が問題なのかわからないね…とにかく新人入れたくない人だったのかな?

    昔働いてたお店によく求人応募の電話かかって来たけど、ほとんどの人が「◯◯(求人情報誌)見て電話したんですけど」しか言わなくて、普通その後に「採用ご担当の方いらっしゃいますか」とか「まだ募集してますか?」とか言うもんじゃねーの?と思ってモヤモヤしてたことあるから、>>36さんの電話なら文句なしだけどなぁ。

    +134

    -9

  • 107. 匿名 2021/07/17(土) 18:13:11 

    >>36
    非常識じゃないよ。36さんに聞こえる状態で上司にあれやこれや言ってる女がおかしい。

    +204

    -1

  • 108. 匿名 2021/07/17(土) 18:13:33 

    >>34
    ○○ローも代わりの人自分で探さないといけない。

    +79

    -2

  • 109. 匿名 2021/07/17(土) 18:13:57 

    なぜか他のアルバイトも面接に同席
    店長は気さくな人だったけど、同席してた人が挨拶しても腕組みして無視で感じ悪かった
    働いてもろくなことないと思って辞退した

    +65

    -2

  • 110. 匿名 2021/07/17(土) 18:15:30 

    ・事務のおばさんがガム噛みながらでてきた
    ・面接で「〇〇で働いてたの?じゃあ、田中(仮名)って知ってる?俺あいつと同級生でさぁ!」「お酒飲める!?ウチは飲み行くことが多いよ!」みたいな仕事と全く関係ない話ばかり。
    その場で採用されたけど速攻辞退した

    +95

    -1

  • 111. 匿名 2021/07/17(土) 18:16:26 

    >>79
    「今更入社したいというのは都合がいいと思いませんか?」
    採用する気無いし、いったところでこの人がねちねち説教するだけだろうから
    行かなくてよかったと思う

    日にちまで指定してるけどさ、他の会社からの結果待ちなんて
    求人出したらよくあることなのにいちいち「会ってお話ししましょう」って気持ち悪い

    +120

    -3

  • 112. 匿名 2021/07/17(土) 18:16:46 

    >>101
    コピーを撮ってお返しされるのかと思います。
    私も不審に思って調べた事があるのですが、
    社員のマイナンバーを把握するのかどうかは、各会社で決めていいのだそうです。
    怖いですよね。

    +36

    -1

  • 113. 匿名 2021/07/17(土) 18:18:00 

    面接後に待ち合わせしていた母が倒れたから
    病院で採用連絡来たけどその場で辞退したよ

    +3

    -3

  • 114. 匿名 2021/07/17(土) 18:18:04 

    山崎パン

    その日で採用されたけど
    休憩室汚い、アルバイトセンター?の人怖い
    働いてる人が怖そう 口コミが酷い(先に見れば良かった)

    +74

    -3

  • 115. 匿名 2021/07/17(土) 18:19:04 

    >>102
    普通電話かけないような遅い時間に電話してくるあたりも、そのくらいの時間まで働いてるの当たり前なんだろうな、もう感覚麻痺しちゃってこっちの都合とか考えず電話して来てんだろうなってのが感じ取れて、そこで働こうとは思えないよね…

    +83

    -2

  • 116. 匿名 2021/07/17(土) 18:19:42 

    >>112
    私もそう思って、コピーでいいか聞いたらだめと言われたんですよ。ふつうは原本保管とかしませんよね?!怖いなと思いました。

    +40

    -2

  • 117. 匿名 2021/07/17(土) 18:22:19 

    >>25
    奥からめっちゃ怖そうなおばさんたちが出てきたで笑ってしまった

    +66

    -1

  • 118. 匿名 2021/07/17(土) 18:24:39 

    >>1
    後出しで、制服が買取だと言われた
    採用後で、しかもバイトに1万以上ってないなと思った

    +122

    -2

  • 119. 匿名 2021/07/17(土) 18:28:29 

    職員デスクの空いた席に座らされて面接
    横で3~4人の職員達が大声で雑談してて、採用担当の声が聞こえなかった
    面接って1対1で話し合える場を設けてやるもんじゃないの?と会社の常識を疑い辞退した

    +69

    -1

  • 120. 匿名 2021/07/17(土) 18:31:26 

    零細企業の事務パートの面接
    社長の第一声が「君の夢は?」
    多分60前後の社長がベラベラととんちんかんな夢を語り出して、こりゃあダメだと思った

    +80

    -2

  • 121. 匿名 2021/07/17(土) 18:33:15 

    面接と見学がひととおり終わってから
    「ちなみに、どんなタイプの人が苦手ですか?」って聞かれた
    へ?と思ってたら「いやあー、この業界ってアクの強い人いるじゃないですかあ~w」
    って言うから、かなり厄介な人がいるんだろうなと察知した
    たしかに見学した時、社内の雰囲気が澱んでたし
    ある意味警告してくれたんだなと思ってありがたく辞退した

    +111

    -4

  • 122. 匿名 2021/07/17(土) 18:33:40 

    美容部員

    これまで美容学校に行っていたなど経験がなかったため、
    今まで頑張ってきたことの1つで販売していた事を話したら、
    お局っぽいおばちゃんが「そういう事は誰にでもできるの。美容部員っていうのは〜」と馬鹿にされてしまい
    帰ってからもモヤモヤ。後日採用が決まったが断った。
    美容部員の仕事に誇りあることは分かった。
    何か言ってやればよかった笑

    +101

    -1

  • 123. 匿名 2021/07/17(土) 18:34:04 

    >>87
    バイトです

    短期契約にしてもらって働きながら次を探すののが一番いいかも知れません
    短期であれば耐えられそうですし

    +11

    -1

  • 124. 匿名 2021/07/17(土) 18:36:19 

    仕事内容が思ってたのと違った。
    電話担当の事務ということだったけど、怪しげな押し売りの電話をかける仕事だった。

    実際のトークの原稿を朗読させられたけど、胡散臭いことこの上なかった。
    面接のときに、「即採用!今すぐ雇用契約書の判子を押して!」と強引にすすめられそうになったのも怖かった。

    +63

    -1

  • 125. 匿名 2021/07/17(土) 18:46:12 

    すみません、相談させて下さい

    先日パートの面接を2社受けまして、第一希望の所は合格の場合のみ連絡ありだったのですが期日までになく、第二希望の所で採用していただきましたので、働き始めました。しかし、勤務初日の夜に第一希望の会社から辞退の方が出たのでうちで働きませんかと連絡がありました
    職場までの距離や、給与面、仕事内容で第一希望のところで働きたいのですが、それを理由に今の会社を辞める事はできるのかと悩んでいます
    みなさんならどうしますか?

    +8

    -3

  • 126. 匿名 2021/07/17(土) 18:46:26 

    >>116
    それは怖い。労働組合やハローワーク等に『~と言われたんですが…』と聞いて(チクって)みてもいいのでは!
    マイナンバーカードを使いたい時は会社に申請する形?
    変ですよね。

    +57

    -2

  • 127. 匿名 2021/07/17(土) 18:47:56 

    週3のパートで応募したのに、採用したいけど店が忙しい日だけ呼ぶので不定期に働いてもらいたいといわれた上に、
    隣の住居で店長の家族が飼ってる猫のトイレ掃除も仕事なのでよろしく、と公私混同な事を言われたので。

    +139

    -1

  • 128. 匿名 2021/07/17(土) 18:52:17 

    >>1
    私を不採用のがまだわかるってどう言う意味?

    +8

    -2

  • 129. 匿名 2021/07/17(土) 18:52:48 

    >>36
    いきなり面接お願いしたいの何が非常識なの?
    他に何話すん?笑

    その前にお前は保留を覚えろと言いたい
    黒電話なのか?笑

    +277

    -3

  • 130. 匿名 2021/07/17(土) 18:53:40 

    夫婦経営の保険屋さんだったからです。
    絶対楽しくない雰囲気でしたし。

    +27

    -1

  • 131. 匿名 2021/07/17(土) 18:55:49 

    >>28
    事務所や休憩室にベテランパートの私物が置かれてるところは、職場いじめがある確率が高いって、ドキュメンタリー番組で見たことある。

    +78

    -1

  • 132. 匿名 2021/07/17(土) 18:56:50 

    >>125
    第2希望のところは「試用期間」はあるのでしょうか。
    もし試用期間なら迷い無くやめて第一希望のところにいきます。

    そうでなくとも、第一希望の所がやはりよいということなら何か理由をつけてやめます。
    パートならいいと思います。

    +31

    -2

  • 133. 匿名 2021/07/17(土) 18:59:05 

    向こうに履歴書が残ると思うとなかなか言いたいことが言えないんだけど皆さんどうですか?
    面接の場で辞退する時は履歴書回収してもいいのだろうか…
    回し読みとかされると思うと恐怖!電話番号やら住所やら書いてるし。

    +36

    -1

  • 134. 匿名 2021/07/17(土) 18:59:57 

    ヤバイ会社(店)がいっぱいあるんだなぁ

    +21

    -2

  • 135. 匿名 2021/07/17(土) 19:00:27 

    大学の清掃の仕事に応募しました。校内に入って面接場所を
    探してたら
    おばちゃんと呼ばれた
    学生に言われるならまだしも
    おじさんでホウキをもってる人だった。多分清掃の人
    女性をおばちゃんなんて呼ぶ下品な人と仕事したくない
    自分だっておじさん、おじぃさんじゃないかと思い
    採用されたが断りました
    仕事も婚活もあれ?と思うことがあったら辞めた方がいいです
    多分働いてもおばちゃんと
    呼ばれるでしょう
    ほんと、失礼!

    +87

    -1

  • 136. 匿名 2021/07/17(土) 19:00:56 

    人間関係に疲れたんで工場のライン作業の面接に行って、即採用だろうなと思ってたらなぜか話が事務員はどうかという話になり始めた
    しかも正社員、どんな仕事か聞いたら、来訪客のお出迎え、対応、接待って…女ならではのアレをまた要求されるのかと嫌になり断った。
    絶対見かけで判断してると思った。

    +52

    -4

  • 137. 匿名 2021/07/17(土) 19:02:09 

    看護助手。常勤だったはずが契約書見たら非常勤。夜勤なしが夜勤あり。半日で辞めた。

    某牛丼屋。⚫⚫店で募集してて最寄り駅だから応募。採用後、▲▲店が人手不足だから▲▲店で勤務してくれませんか?と、隣駅の店舗を指定された。交通費出ないのに。勿論断った。

    +70

    -1

  • 138. 匿名 2021/07/17(土) 19:02:11 

    >>108
    108さん某寿司チェーンとはまさに、、、それです

    +29

    -2

  • 139. 匿名 2021/07/17(土) 19:02:44 

    若い頃レストランのキッチン(皿洗いとか裏方)希望だったのにホールに行かされそうになったから断った
    私、最初の見た目だけはニコニコ愛想いいけど苦手なもんは苦手
    裏方だと年配のおばさまが多いけど、平日ホールなら同じ世代のお母さんもいるし絶対あなた的にもホールの方が楽しいと思うよと言われたけどどうしても接客業が嫌だったから断った

    +37

    -0

  • 140. 匿名 2021/07/17(土) 19:03:14 

    >>13色んな意味で汚ない女だな。

    +11

    -2

  • 141. 匿名 2021/07/17(土) 19:04:18 

    自家用車の持ちだしが必須だったこと!
    ルート営業的な仕事だけど面接までは知らなかった。ちょっとあり得ないので即効で断った。

    +27

    -0

  • 142. 匿名 2021/07/17(土) 19:09:16 

    >>133
    私のパート先は履歴書回し読みされてるよ。
    字が汚いだの、経歴少なすぎだの、年が行き過ぎだの、好き勝手いわれてる。
    応募者の住んでる家もGoogleのストリートビューでみんなに見せて、経済状況を勝手に予想。
    さらに面接の様子もみんなに報告され、我が強そうだの、ぼーっとしてるだのいわれたり、働く前から持病を公開されたり(結局不採用)、ほんと非常識だよ。
    履歴書床の上においてあったときもあるし。
    私も採用前にそういう目にあってたんだな…

    +111

    -1

  • 143. 匿名 2021/07/17(土) 19:11:32 

    普通の居酒屋だと思ってたのに、後々色んな人に聞いてみたらいかがわしいお店だった…
    そもそも面接が1時間以上かかった上にオーナーの武勇伝聞かされたり何かおかしい匂いはしてた

    +26

    -1

  • 144. 匿名 2021/07/17(土) 19:11:32 

    面接の場でここやべーとこだなと思った。

    +6

    -0

  • 145. 匿名 2021/07/17(土) 19:12:40 

    >>27
    私も。通勤から5分位で勤務日と時間が希望に合ったけど、働いてる人に挨拶したら品定めみたいな見方されて、ここは虐めとか何かある!と思って辞退した。

    +51

    -1

  • 146. 匿名 2021/07/17(土) 19:13:49 

    >>34それって本当に嫌だよね。
    私はそうしなきゃいけないのを休む時になって初めてしった上に、休みなのに出てもらってごめんね…みたいなことを私の目の前で社員が休み替わってくれたパートさんに言ってきた。
    当日ならわかるけど、後日も言うって当て付けだよね。8月で辞めます。

    +100

    -2

  • 147. 匿名 2021/07/17(土) 19:20:51 

    営業のパート。
    話を聞きに行ったら貸出の電気自動車(レンタル代毎月2千円)が出払っているので自家用車で営業に回ってもらう(ガソリン代無し)と言われ、更に商品は先に自分が会社から買ってから売りに行けと。
    その場で採用決定されましたが、いやいやそんな話無理だよ!と思って辞退しました。

    +48

    -1

  • 148. 匿名 2021/07/17(土) 19:21:12 

    面接時にあくびされたのと、前職で先に辞めた人が働いてたから。あとは面接官に「大丈夫。前職にいただけでしょ?大人の対応すれば良いじゃん」と言われたので、万が一スタッフ同士で何かあっても助けてくれないなぁと思ったのでやめました

    +36

    -1

  • 149. 匿名 2021/07/17(土) 19:21:16 

    >>6
    それどこか教えてほしいです

    +14

    -2

  • 150. 匿名 2021/07/17(土) 19:28:59 

    もう20年くらい前の話だけどカラオケ店で。当時大学生だったんだけど、普通の夜間の時間帯で働きたかったのに深夜も働け、と言われた。しかも午前2、3時とか中途半端な時間まで。

    6時間働いたら賄いはつくけど深夜割増なんかは無いと言われて、ふざけんなと思ってその場で辞退した。

    +21

    -0

  • 151. 匿名 2021/07/17(土) 19:30:07 

    新規オープンのテイクアウト専門店のパート。採用の連絡がきたけど、週に1日か2日しか入れないとの事。
    コロナの関係で今厳しいからと言われ、他の人も同じ感じでダブルワークで働く人もいると…。
    私は働くからにはもう少し稼ぎたいし、シフトに入りたい人達でギスギスしそうだなと辞退しました。
    やっぱり今は飲食は厳しいのかなと、活動辞めちゃってて今も働けていません。

    +40

    -1

  • 152. 匿名 2021/07/17(土) 19:33:56 

    求人にはどこにも一言も、短期とか期間限定って書いてなくて

    面接で私が、もし採用されたら長く頑張りたいですって言ったら
    面接官が半笑いで「期間限定ショップですよ?」って言った

    ケーキ屋さんのオープニングスタッフ求人だったんだけど
    求人に短期とか期間限定って書かずに募集していいのかいまだにモヤモヤしてる

    長く働けるところを探していたから
    短期なら絶対応募しなかった
    面接のための交通費(800円)ただ捨てたみたいになった

    +85

    -1

  • 153. 匿名 2021/07/17(土) 19:36:42 

    >>117
    裏で出番を待っていたのかと思うとちょっと笑っちゃう

    +23

    -1

  • 154. 匿名 2021/07/17(土) 19:38:26 

    >>125
    第2希望が問題ない会社なら第1を断る
    連絡遅いのは辞退した人の穴埋めなんだろうし

    +52

    -1

  • 155. 匿名 2021/07/17(土) 19:39:23 

    >>45
    イケア?

    +17

    -1

  • 156. 匿名 2021/07/17(土) 19:41:12 

    >>36
    めっちゃへりくだって電話かけてるのにどこが言い方きついんやwww
    断って正解!

    +111

    -4

  • 157. 匿名 2021/07/17(土) 19:42:09 

    >>133
    個人情報なので返却希望する
    返却してくれないなら受け取りに行く

    +27

    -1

  • 158. 匿名 2021/07/17(土) 19:47:35 

    >>103
    つぼね〜!!!

    +25

    -2

  • 159. 匿名 2021/07/17(土) 19:55:44 

    小さい会社で社長直々の面接だった。
    なんか君暗そうだね(笑)とか色々嫌味っぽいこと言われて、私も若かったから、ハハ、そんなことないです(笑)とか言ってたけど文句言ってやれば良かった。
    結局受かったけど、その時の採用通知の電話でも、ほんとに君大丈夫?って。
    たぶん他にいい人いなさすぎて、仕方なく私を採用した感じだった。

    +64

    -1

  • 160. 匿名 2021/07/17(土) 19:57:42 

    ドラストの早朝バイトで小さい子供がいるから働きたかったけど、バイトの人たちが殺伐としてた。挨拶もなし。雰囲気が嫌でお断りした。

    +38

    -1

  • 161. 匿名 2021/07/17(土) 19:58:54 

    >>48
    辞めた理由を一つ一つ聞いてくる会社あるけど、ただただ感じ悪いし不毛な質問だと思うわ。

    +73

    -3

  • 162. 匿名 2021/07/17(土) 20:01:59 

    面接した店長が小指の爪だけ異常に長く伸ばしてて何か気持ち悪かったから

    +71

    -1

  • 163. 匿名 2021/07/17(土) 20:04:45 

    >>96
    徒歩でも200円くらいかかりそう

    +4

    -2

  • 164. 匿名 2021/07/17(土) 20:10:53 

    >>133
    うわ…最低すぎる。

    +4

    -1

  • 165. 匿名 2021/07/17(土) 20:16:17 

    >>142
    それは酷い!

    +27

    -1

  • 166. 匿名 2021/07/17(土) 20:18:22 

    面接に行った時、ありがちな社長の直筆と思われる社訓を書いた紙が目立つ場所に貼られていた
    それだけでも引いたけど、その中に数カ所誤字を発見した
    一ヶ所ではなく数カ所
    社長と面接をしたときも、延々と自慢話しかしないし私の頭の中は「漢字もろくに書けないのに…」しか考えられなくなって、こちらから辞退した

    +67

    -1

  • 167. 匿名 2021/07/17(土) 20:25:39 

    >>146
    うんうん
    だってさ、普段低賃金で忙しく働いてるのはパートやバイトの下っ端でしょ?
    こんな時も高みの見物とか社員の仕事って何だよ⁉️
    と思っちゃう
    休みの時の対応云々以外にもなんだか先が見えたような気持ちになり嫌になった

    +54

    -0

  • 168. 匿名 2021/07/17(土) 20:28:56  ID:9KU56QKXWg 

    「ミス、失敗は絶対許されない」って面接でお局っぽい人が言ってた時。

    そりゃ失敗しないよう精一杯頑張るけど、もしも何かあったら怖いって思った。

    +62

    -1

  • 169. 匿名 2021/07/17(土) 20:28:58 

    >>8
    やっぱりやめようと思ったとき、他に決まりましたって嘘ついて断ったよ。

    +58

    -1

  • 170. 匿名 2021/07/17(土) 20:35:33 

    昼の休憩時間に従業員2人がタバコを吸い始めて
    逃げ場が無かった
    一部屋しかないのに

    +24

    -1

  • 171. 匿名 2021/07/17(土) 20:42:50 

    断ってはいないけど
    パートの面接で仕事場の雰囲気が悪かった面接してくれた方は普通な感じだったけど何とも言えない暗い雰囲気・・採用され数か月で辞めました職場の方針やらイロイロ合わなかった暗い雰囲気も人間関係や言葉遣いの悪さとか入ってみて分かったというか・・直感を感じた時点で採用を断ればよかった

    +27

    -1

  • 172. 匿名 2021/07/17(土) 20:47:58 

    >>38
    うちの会社もいろんな理由使って短期で辞めてった人多いけど、全部上司のモラハラパワハラが原因だと思ってる。私はそこそこ続いたけどもうやめる。上司は余程おめでたいのか、みんなの辞める理由馬鹿正直に信じてるわ。

    +52

    -1

  • 173. 匿名 2021/07/17(土) 20:49:59 

    >>1
    なんだったら、最初に採用された人が1日2日でに見限って辞めたのかもね

    +59

    -2

  • 174. 匿名 2021/07/17(土) 20:51:52 

    暑すぎて断った。
    食品の商品発送の仕事で、食品ならクーラー付いてるだろうと面接行ったらクーラー無くて、その日最高気温が37℃なのに外の方が涼しく感じるくらい倉庫が暑い。元々汗で痒くなるアトピーもあるし何より命の危険を感じた。
    私の経歴をみて事務でどうですかと言われたけど、事務でも結局倉庫作業はあるので断った。
    それから数年してまた募集のチラシが投函されていたので見たら、クーラー完備されていた。

    +38

    -1

  • 175. 匿名 2021/07/17(土) 20:52:22 

    >>38
    大人だからね
    「〇〇さんが嫌だから辞めたい」なんて言わないよね
    次の人が決まるまで居心地悪くされそうだし

    +47

    -1

  • 176. 匿名 2021/07/17(土) 21:06:25 

    >>142
    私が以前働いていた、社会保険労務士法人でも同じような状態でした!
    しかもそれを率先してやっていたのが社労士の先生本人!
    私は個人情報管理に厳しい業界からの転職だったので、コンプラ意識の低さに愕然とし、他にも、助成金の不正受給スレスレの行為とか、不信点がいっぱい過ぎてすぐ辞めました。

    +43

    -2

  • 177. 匿名 2021/07/17(土) 21:07:44 

    女2人の面接官でオンラインだったのに圧迫感をとても感じた。少し馬鹿にしたような話し方で上からだし、人事って会社の顔なのに感じ悪いなと思って辞めた。

    +54

    -1

  • 178. 匿名 2021/07/17(土) 21:09:21 

    コロナ前なのに、
    電話だけの面接で、即採用だった。
    誰でもいいから早く人が欲しかったみたいだけど、色々条件つけられて引いてしまった。

    +20

    -1

  • 179. 匿名 2021/07/17(土) 21:26:05 

    >>66
    なんでガチャギリ?だめでしょそれは…

    +29

    -4

  • 180. 匿名 2021/07/17(土) 21:31:58 

    人間関係大丈夫ですか?と聞かれたから。

    +18

    -2

  • 181. 匿名 2021/07/17(土) 21:39:33 

    >>163
    片道100円?
    子供料金じゃないんだからさ。
    なめてるね

    +21

    -1

  • 182. 匿名 2021/07/17(土) 21:41:21 

    朝礼が30分程度あるけどお金が付かない会社と真夏にエアコンあるのに付けてない会社は採用されたけど断った
    履歴書返却しませんって会社は非常識な会社なんだなと思って面接の時点で辞退した

    +33

    -1

  • 183. 匿名 2021/07/17(土) 21:46:29 

    >>101
    逃げないようにじゃない?

    +5

    -2

  • 184. 匿名 2021/07/17(土) 21:51:39 

    >>182
    履歴書は返してくるとこなくない?

    +3

    -15

  • 185. 匿名 2021/07/17(土) 21:59:25 

    直前までタバコ吸ってた男が面接官で
    煙草臭くて対応も悪かった

    +11

    -1

  • 186. 匿名 2021/07/17(土) 22:01:38 

    >>152
    土曜日の要員が欲しくて募集してたらしくて面接時間の無駄だった
    休みはシフト制って載ってて年中無休なのかなと思って土曜有りの掛け持ちしてる側からしたら曜日合わせやすいかなと思って応募したのに
    日曜は基本休み
    土曜日に要員必要なら最初からそう書いておけと思った

    +24

    -2

  • 187. 匿名 2021/07/17(土) 22:15:11 

    >>28
    車通勤希望だったんだけど、面接に行ったら駐車場は出勤した順にギチギチに停めなければならないことが判明した。前後左右サンドイッチ状に車が並び、他の人に動かしてもらわない限り、昼休みに自由にコンビニすら行けない。でも向こうの広いスペースに余裕で停めている車が数台あり「あちらには停められないんですか?」と聞くと「向こうはベテランパートさんの場所なので」…と。休憩所もいくつかに分かれており、綺麗な部屋はベテラン部屋だった。なんか色々面倒くさそうで辞退した。

    +66

    -2

  • 188. 匿名 2021/07/17(土) 22:26:04 

    在宅の仕事をしたいなぁと思ってIndeedに掲載されていた会社に応募。

    履歴書の送付は無し、名前と電話番号、メールアドレスだけ伝えただけで、即テスト(キャッチコピーを考えるという誰でも出来そうな内容のテスト)。テストが合格したらWeb面談等無く即採用。

    その後、今までやり取りしていた会社名が何故か別の会社名に変わって契約書に記入を求められたけど、この時点で肝心の仕事内容や報酬等ら具体的な説明が無くて何だか怪しくて断った。

    +26

    -1

  • 189. 匿名 2021/07/17(土) 22:26:27 

    >>1
    やりがいを売りにする所は怖いな、、やりがいの搾取する気満々

    +57

    -1

  • 190. 匿名 2021/07/17(土) 22:35:10 

    >>156
    「お電話しているんですけど。」の言い方が敬語ではありません。正しくは、求人を見て電話しました、まだ募集されていますか?が正解。

    +33

    -2

  • 191. 匿名 2021/07/17(土) 22:37:09 

    >>43
    個人のケーキ屋のトイレだけど公園の公衆トイレの臭いがした。便器は真っ黒。
    作ってる所も汚かった。食品扱うのにありえない。
    分かってたら辞退したのに…1〜2日働いて耐えられずやめた。ユニホームも糞ダサかったな…

    +24

    -1

  • 192. 匿名 2021/07/17(土) 22:39:47 

    仕事中トイレに行きにくい雰囲気だったので

    +27

    -1

  • 193. 匿名 2021/07/17(土) 22:49:05 

    >>1
    「時給が高いとすぐに制限」え?何が制限されるの?変な会社だね。

    +58

    -2

  • 194. 匿名 2021/07/17(土) 22:52:19 

    >>36
    言葉遣いは確かにいい印象ではないよ。
    でも電話口の女性のほうがはるかに非常識。

    +59

    -9

  • 195. 匿名 2021/07/17(土) 22:54:04 

    なんか見た目で判断して悪いんだけど、店長がギャルだったから。

    +8

    -0

  • 196. 匿名 2021/07/17(土) 22:54:34 

    異性を意識しまくってる人がいることがわかったから

    1130.匿名 2021/07/17(土) 14:10:56
    「マーフィーの法則」について書いてらっしゃったコメを見て、引き寄せってある意味、思い込みな気もした。自分の無意識領域をコントロールしてしまえるぐらいの強い強い思い込み!

    私はなぜかオジさんがすごーく苦手で、特に社会に出てから男社会で職場はオジさんばっかりで、ものすごく苦痛でした。どう接したら良いか全く分からずいつもオドオドして、会話もできず目も合わせられず…(いい歳になっても)
    上司達もそんな私に気を遣って仕事もうまく回らず、全てが悪循環でした。

    でもこんなに周りがオジさんばっかりなら、オジさんさえ攻略できれば私の人生かなりラクになるはず!と思い、思い込みを実践しました。
    「一緒に働くオジさん(上司)達のアイドルになる自分」を想像し、「オジさん達は私のことが大好きで仕方がない!オジさん達にモテモテの私!だからこそ仕事もバッチリこなせる」イメージを強く思い込んでみることにして、次の日からそのイメージ像の自分でオジさんに接することにしてみました。

    すると本当に不思議なことに、またたく間にオジさん達にモテ始めましたw
    「このオジさん達は私が絶対的に好きなんだ!だから安心して自分を出して良い」と強く思い込むと、不思議と自信が湧いてきて自分の意見をどんどん言えるようになり、結果「いいキャラしてる」「個性的」「遊びがある」「仕事しっかり任せられそう」という評価に変わっていき、仕事がどんどん回ってくるようになり出世していきました。

    今はオジさんを相手にするのが大得意になり、プライベートでもオジさんモテするので、アラフォーの今でも何人ものおっさん達に告られますw (もちろん適当にあしらって終わりですが)

    すごく長くなってしまいすみません!
    私はたまたま苦手だったオジさん達の攻略談でしたが、好きな人や男性全般のモテにも応用できると思い書かせていただきました。とにかく自分は最高の女である、この相手に絶対的に好かれる!と強く思い込んで接すると、本当にそうなっていくのだと思います。実際この思い込み戦法で男性に接すると、めちゃくちゃモテるようになりましたよ。

    +0

    -15

  • 197. 匿名 2021/07/17(土) 23:00:37 

    >>155
    ヒント コーヒー

    +12

    -0

  • 198. 匿名 2021/07/17(土) 23:09:55 

    >>187
    なんじゃそのクソ職場www

    +25

    -0

  • 199. 匿名 2021/07/17(土) 23:12:55 

    >>184
    182です
    「不採用だとしても」を書き忘れました

    +5

    -0

  • 200. 匿名 2021/07/17(土) 23:21:59 

    >>193
    簡単に扶養範囲超えてしまって自分らの会社負担になるのが嫌、扶養ギリギリまで使い倒したいってことじゃないの?
    扶養内は月に88000円だっけ?
    あと時間も関係あるけど
    週30未満だと社保なしだよね?

    +32

    -0

  • 201. 匿名 2021/07/17(土) 23:28:04 

    面接で行ったとき採用担当の人は感じよかったんだけど、働いてる人が採用担当の人には笑顔で挨拶するのにこっちが会釈したら真顔でスルーだったから
    採用されたけど引っかかって断った


    +31

    -1

  • 202. 匿名 2021/07/17(土) 23:32:40 

    ハローワークの求人票では休日は火・日→面接では「火・水です。日曜日にしたら人が集まると思って😌希望は出せます」との事なので求人票通りでお願いしといたが週休3日になるし働くうちに火・水で合わせてくれないと困る!って事になると思う。そもそも嘘書かれては困る。

    +24

    -2

  • 203. 匿名 2021/07/17(土) 23:37:13 

    >>96
    うちは1日100円って言われたよ。距離関係なく往復100円だって。

    +17

    -1

  • 204. 匿名 2021/07/17(土) 23:40:36 

    採用されたらまず、制服の保証金として5千円払って貰います、と面接で言われました。働き始めてまずお金を納めろと言われたのが始めてだったので、きっと連絡無しで辞める人が多数なんだと嫌な直感があり、当日に採用の連絡が来たので辞退しました。

    +35

    -1

  • 205. 匿名 2021/07/17(土) 23:42:10 

    >>199
    いや、それはもちろんわかったよ。
    てかめちゃくちゃマイナスだけど、不採用の場合、履歴書かえされるのが普通なの??
    不採用の場合は責任を持ってこちらてま破棄します、な職場しか知らなかった

    +7

    -6

  • 206. 匿名 2021/07/17(土) 23:50:13 

    マイナスだと思いますが、トイレと給湯室があまりに不潔だったので、耐えられなくなって断りました、、

    +31

    -1

  • 207. 匿名 2021/07/17(土) 23:50:37 

    >>202
    囮り物件かよwww
    それハロワに言っていいやつだよ

    +17

    -1

  • 208. 匿名 2021/07/17(土) 23:51:55 

    >>96
    私が働いてたところは車で一時間なのに400円
    派遣会社絶対ここからピンハネしてると思った

    +7

    -1

  • 209. 匿名 2021/07/17(土) 23:59:18 

    >>137
    私も某菓子屋チェーン店のバイトの面接行ったら、今この店舗は人手足りてるので、隣の駅の店舗に行ってくださいって言われた。
    その場で別店舗での勤務は無理です(同じく交通費出ない)って言ったから不採用の連絡来たけど、じゃあなんでこの店舗で求人出したのか意味不明。

    +37

    -1

  • 210. 匿名 2021/07/18(日) 00:01:28 

    しょーもない仕分けのバイトなのに、面接であなた他の人と上手くやっていける?とか聞かれた
    そんなこと聞かれたの初めてだったわ
    その後私服で近くのコンビニ行ったら面接官に出くわして、なんか面接のときと雰囲気が違うねと言われた
    そりゃ、面接は地味な格好してくだろ、大人しいと思われたのかなそいつ無能だなぁと思った

    +34

    -2

  • 211. 匿名 2021/07/18(日) 00:02:26 

    >>207
    即言えば良かったんだけど、既に誰か決まったのか求人はもう出ていなかった😰

    +8

    -1

  • 212. 匿名 2021/07/18(日) 00:02:27 

    家族亡くしたばかりで落ち込んでる時期に面接で家族構成や仲の良さなどを聞かれたから プライベートを根掘り葉掘り聞いてくる人と同じ職場に居たくない
    求人表と条件が違うし自社の試験が多くて時給低いくせにやらせることが多くて辟易した

    某有名クリーニングです

    +25

    -1

  • 213. 匿名 2021/07/18(日) 00:04:33 

    古巣からこえがかかったんだけど、態度が横柄で断ろうかと思ってる。

    私がいた頃とは違う人が部長になってて、その人がパワハラっぽいんだよね、、、

    +13

    -1

  • 214. 匿名 2021/07/18(日) 00:04:35 

    面接官が不細工
    生理的に受け付けなかったから
    その人と働きたくないと思ったから

    +21

    -2

  • 215. 匿名 2021/07/18(日) 00:05:59 

    A社の面接の予定が事務所を間違えてB社の方で受けてしまい、採用貰ったけど間違えて受けたと謝罪してお断りした。

    +5

    -5

  • 216. 匿名 2021/07/18(日) 00:06:39 

    >>8
    嫌な予感がするところに採用されても断るの手間だから不採用になってほしいものの、いざ不採用になったらそんなところにも採用されないのかと自信無くなる気持ちもある

    +60

    -1

  • 217. 匿名 2021/07/18(日) 00:09:01 

    大学生の頃、池袋の某居酒屋にて。オヤジ店長に服装とか化粧とか永遠に注意されてその注意してる時の表情が生理的に受け付けなかったから。

    +9

    -3

  • 218. 匿名 2021/07/18(日) 00:22:58 

    >>36
    募集先の人たちがすごく失礼だと思う。ただ細かくなっちゃうけど、「しているんですけど」はあまり相手にいい印象は与えないと思うよ。これから電話をかけた理由を伝えたい時は「〇〇でお電話したのですが」がいいと思う。

    +62

    -1

  • 219. 匿名 2021/07/18(日) 00:26:10 

    >>128
    横だけれど、普通採用する人を決めたら、残りの人を即不採用にするよね。それをせずに様子見したってことは、採用しても辞める確率が高いと思ってたからじゃないのかな。

    +16

    -0

  • 220. 匿名 2021/07/18(日) 00:28:42 

    >>156
    敬語の使い方間違ってるし、まだ募集中か確認してから面接してもらえるかどうか聞くのが常識的な対応では?

    +16

    -1

  • 221. 匿名 2021/07/18(日) 00:30:19 

    >>206
    いや、それは大事なポイントよ。

    +8

    -0

  • 222. 匿名 2021/07/18(日) 00:32:51 

    >>218
    そこでちょっと誤解されちゃったのかもね。
    あとはいきなり面接じゃなくて、「担当の方はいらっしゃるでしょうか」とか「まだ募集はされていますか」とかワンクッション置く方がいいかも。
    とは言えそんな対応する人がいる職場、行かなくて正解だと思う。
    内情が知れて棚ぼただよ。

    +63

    -2

  • 223. 匿名 2021/07/18(日) 00:49:37 

    >>152
    もしかしてT県のI市?
    ケーキ屋さんのオープニングスタッフ求人、最近よく見かけた記憶。

    +5

    -2

  • 224. 匿名 2021/07/18(日) 01:04:31 

    >>146
    うわ最悪
    めちゃくちゃブラックなんだね
    社員も糞だな
    なんの為の社員だよ

    +22

    -1

  • 225. 匿名 2021/07/18(日) 01:08:14 

    コロナの対策してなかった。

    +8

    -1

  • 226. 匿名 2021/07/18(日) 01:31:51 

    >>118

    私も後出しで、新規のホテルのフロントとレストランの朝食係も兼任する仕事で契約社員として採用され、
    私は胸下ロングだったので仕事の時は髪をネットに入れたまとめ髪にしようと思っていたら、

    黒ゴムで1本縛りがルールだと言われた。

    あまり髪が長いと1本縛りではレストランの仕事に支障が出るんじゃないか?
    これは髪を切れ!って事なのか?
    長い髪はまとめ髪の方が清潔感あるのに……

    何か感覚が合わないと思い辞めました。



    +12

    -9

  • 227. 匿名 2021/07/18(日) 01:43:30 

    >>142

    私は面接の時、面接官が履歴書見るのはもちろん問題ないけど、途中でパートの人を呼んで、その人に私の履歴書を見せてた。

    何か、面接官や上層部の人達が見るのは当たり前の事だけど、普通の従業員に個人情報が書いてある履歴書を見せる会社は信用できない。

    +53

    -1

  • 228. 匿名 2021/07/18(日) 02:15:18 

    自動車通勤可能って書いてあったけど、面接したら自分で近くの駐車場を借りなきゃならなかったしかも自腹で 応募欄に書いとけって感じ

    +10

    -1

  • 229. 匿名 2021/07/18(日) 02:16:59 

    >>13
    わかるよ
    キャバクラなんて顔面とコミュ力高けりゃやれるんだから
    レジ打ちや他のパートだって特に資格いらなくて愛想と要領の良さだけで出来るんだから
    時給1万の私と話が出来てお前ラッキーだなって思いながら仕事してたよ

    +12

    -8

  • 230. 匿名 2021/07/18(日) 02:17:38 

    ドラッグストアの面接に行ったら最大限出る限りの声量で挨拶してって言われてしたけどそのレベルの大声で接客しないだろと思ってやめた。遅番シフト希望と言ったら帰りは僕と一緒にお店出るけど良い?と言われたし
    お前が最後に残って1人で鍵閉めしろと思ったよ

    +25

    -1

  • 231. 匿名 2021/07/18(日) 03:39:20 

    >>79
    入社出来てもマイナスイメージからのスタートだっただろうし、やめて良かったと思うよ
    まあドタキャンだけはダメだけど、もう動けなくなる心境は分かる

    +22

    -1

  • 232. 匿名 2021/07/18(日) 04:30:56 

    >>1
    狛江の某クリニック、今週も、まーた募集かけてるwww
    よほど院長や周りのが悪いやつだったり、
    仕事多すぎて次々辞めていったんだな。
    だから、時給上げたって定着しない
    って言ってるのに学習しないんだなーwww

    +5

    -1

  • 233. 匿名 2021/07/18(日) 06:15:46 

    エステのオープニングスタッフ募集してて、店舗はまだ建築中だったので近くの施設で面接をやった。面接官は感じの良い女性との1対1で何の問題もなく終了。その後、採用の連絡が来て、次は女社長の自宅へ招かれることになった。そこは一軒家で玄関に入るなり、気味の悪い置物や張り紙がいたる所にあって気になった。どうも宗教っぽい感じ。社長は占いも出来るらしいが胡散臭さでいっぱいだった。面接官だった女性は女社長に心酔してる様子で異様な雰囲気。なんかここやばい!と思い、うまく理由をつけて辞退する事にしたんだけど、面接官だった女性が豹変してめちゃくちゃ怒られて怖かった。
    結局、辞退を受け入れてもらえたけど、呪い殺されるんじゃねーかと暫く不安でたまらなかった。

    +18

    -1

  • 234. 匿名 2021/07/18(日) 06:20:47 

    >>128
    >>219
    「私を不採用にしたのならまだわかる」
    の間違いですよね?
    私もちょっとわからなかった。

    +1

    -1

  • 235. 匿名 2021/07/18(日) 06:47:56 

    >>204
    某牛丼チェーン店がそうでした。最初の給料から5千円引かせていただきます、みたいな感じだった。退職時に制服返したらその5千円は返金しますと言われたけど、クリーニング出してから返さなければならず、安い時給なのにモヤモヤした。

    +10

    -2

  • 236. 匿名 2021/07/18(日) 06:49:09 

    >>8
    わかる!何となくしっくり来ないけど
    合格したら断るのももったいなしい他に決まらないかもしれないし
    なのであえて不合格なら悩まなくて済むわってとこある
    でも落ちたらなんか腹立つ
    こないだそれあった

    +11

    -1

  • 237. 匿名 2021/07/18(日) 07:18:32 

    トピズレで失礼します。

    履歴書出して個人情報知られてるし断った時にコピーとかされてて保管されてそうで嫌なんですよね。

    +10

    -1

  • 238. 匿名 2021/07/18(日) 07:45:11 

    「給料は出ないけど、9時から5時まで研修してから合否出します。」
    介護の面接で言われて、研修前に辞退した。

    +26

    -1

  • 239. 匿名 2021/07/18(日) 08:10:23 

    近所で新しくオープンするお店が軒先に募集のビラを張ってて、時給が高かったから応募して行ったら書いてある時給は最高金額だった。
    例えば時給¥1350と書いてあるけど、最初は¥800から。社内試験に受かれば¥50づつ上がります。早い人なら五年で¥1350になれますよ。って事だったので断った。
    案の定オープンから寂れた雰囲気ですぐ潰れた。

    +14

    -1

  • 240. 匿名 2021/07/18(日) 08:16:12 

    無認可の保育園で保育補助(資格無しでOK)のパート
    子供好きだし未経験だけど応募したら遅番として即採用。そこは夜9時まで預かってるんだけど、保育士は全員夜7時に帰るから7~9時はあなた1人で子供達を見て最後に鍵締めて帰るように言われた。そもそも未経験の資格なしが1人で子供(しかも1~2歳児)数人を見るなんて怖いし何か問題が起こっても責任とれないから辞退した。しばらくしてそこの保育園のHP見たら運営会社ごと倒産してた。関わらなくて良かった。

    +19

    -2

  • 241. 匿名 2021/07/18(日) 08:50:07 

    >>1
    なんて言って断るの?

    +1

    -1

  • 242. 匿名 2021/07/18(日) 09:12:05 

    最低賃金のくせに時間外労働(掃除当番、朝礼)があるから断った。私はお前の家族じゃないんだからこき使う分の給料は絶対満額出せよって感じ

    +7

    -1

  • 243. 匿名 2021/07/18(日) 09:27:15 

    昼ごはんは自席で食べて良いか質問したら、女性はみんな揃って会議室で食べていると聞いたから。

    +16

    -1

  • 244. 匿名 2021/07/18(日) 09:38:23 

    会社の建物がどんよりして圧迫感があったから。

    +1

    -1

  • 245. 匿名 2021/07/18(日) 09:41:27 

    >>209
    私も車通勤できるという同市内車通勤できて20分のところの某寿司屋に面接行ったらこの時間はもう人がいるからな〜夕方欲しいんですよ。
    ○○店(隣の市の繁華街だから車で行けない。電車と地下鉄と徒歩で一時間)に行かない?って言われた。
    とにかく働かなきゃいけないから一応OKしたけど、続かなかった。
    募集の出し方悪意ありすぎてムカつく

    +11

    -1

  • 246. 匿名 2021/07/18(日) 10:29:10 

    面接で
    ウチはアットホームな会社ですから安心して下さいねって言われたから

    +8

    -1

  • 247. 匿名 2021/07/18(日) 10:33:20 

    zoom面接で最終までおわったが、出社したらびっくり!くそ狭いレンタルオフィスで窓もなく十分な換気ができてない仕様だった
    コロナ怖いし、一日でやめた
    密な空間は今の時期こわすぎるでしょ

    +15

    -1

  • 248. 匿名 2021/07/18(日) 11:07:02 

    >>235
    返ってくるならまだいい方だね。
    私が働いた会社は返って来なかったからいらなかったけど持って帰って処分したよ。

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2021/07/18(日) 11:11:47 

    >>238
    研修期間ギリギリまでタダ働きさせて落とすを続ければ人件費永久無料だね

    +12

    -1

  • 250. 匿名 2021/07/18(日) 11:12:34 

    >>246
    安心しねーわ
    不安しかないわ

    +2

    -1

  • 251. 匿名 2021/07/18(日) 11:28:09 

    >>222
    よこだけど
    まだ募集はされていますか?の後に
    してますよ…の後が無言の鈍臭い人が担当する会社は面接しない
    頭の回転早い仕事できる人はすぐに面接希望の有無を聞き返す

    +20

    -1

  • 252. 匿名 2021/07/18(日) 11:47:31 

    >>48
    子持ちを採用したくないからわざと言って誘導したんだろうね

    +7

    -1

  • 253. 匿名 2021/07/18(日) 11:52:01 

    >>209
    怪しい登録制のバイトもそんなかんじだよね
    不動産のおとり物件みたい笑

    +4

    -1

  • 254. 匿名 2021/07/18(日) 11:54:13 

    スーパーのオープニングスタッフパート。
    希望の場所(レジとか青果とか)、希望の勤務時間、土日祝日出勤可能かどうかとか書くシートがあって、条件合わなくて落とされても仕方ないと思って正直に書きました。
    子ども小さいから土日祝日出勤できませんと書いたのにレジでの採用連絡があって、面接で「土日祝日出勤できませんが大丈夫なんですか」と質問したら「同じ部門の人で調整になります」と言われて、きっと揉めるか無理して出勤するようになりそうと思って断りました。
    今は普通に土日祝日休めて、時間も融通のきく事務パートしています。

    +18

    -2

  • 255. 匿名 2021/07/18(日) 12:01:35 

    求人のポスターの時給と面接の担当者の言う時給が違っていたから
    もしかしたらその人が勘違いしてただけかも知れないけど

    +1

    -2

  • 256. 匿名 2021/07/18(日) 12:03:28 

    >>223
    違いますね

    +0

    -1

  • 257. 匿名 2021/07/18(日) 12:08:33 

    >>36
    私は電話で「求人広告を拝見したのですが、まだ募集はしていますか?」と聞いたら事務員ぽい女が「担当が今、席を外していて分からない」とのこと。時間をおいてまたかけ直したが、やはり不在。折り返しかけ直してくれる訳でもなく「質問ならとりあえず一度面接にきて直接確認して下さい」と淡々と言われた。募集してるかさえも何もかも分からないのに何だそりゃ。誰が行くかよ!

    +51

    -2

  • 258. 匿名 2021/07/18(日) 12:08:52 

    >>186
    本当に
    一言書いてくれたら、こちらは希望と合わないのがわかって行かずに済むのに

    応募者が減るような文言はわざと書かずに
    とにかく面接に来させちゃえばこっちのもん条件合わなくても言いくるめればいいかみたいな悪質な会社もありますよね

    +18

    -1

  • 259. 匿名 2021/07/18(日) 12:24:59 

    >>191
    あまりに不潔とか従業員の扱いがひどいとか我慢できないですよね

    私も知らずに入って、面接の時に知る事ができたら絶対絶対辞退したのに!って後悔してもしきれない思いで働いた事がありますよ
    一ヶ月半くらいで限界がきて辞めました

    +7

    -1

  • 260. 匿名 2021/07/18(日) 12:45:00 

    >>43
    面接の時に(別に行きたくなくても)トイレは借りるようにしてる。結構大人数なのに女子トイレが一個しかない会社もあったし、霊が出そうな薄気味悪いトイレもあった。トイレチェックは結構重要!

    +15

    -2

  • 261. 匿名 2021/07/18(日) 12:49:24 

    >>2
    そこに雇われたあなたもそれなりなのでは

    +2

    -1

  • 262. 匿名 2021/07/18(日) 12:50:56 

    >仕事内容が曖昧で、時給が高かった
    説明を求めても、とぼけられて、オドオドしていた
    何の会社だったんだろう…

    +1

    -0

  • 263. 匿名 2021/07/18(日) 12:52:04 

    >>75
    ??いやそれは…

    +0

    -6

  • 264. 匿名 2021/07/18(日) 12:53:46 

    >>54
    シーッ!元の職場で、年齢がオーバーしたんじゃよ…

    +5

    -1

  • 265. 匿名 2021/07/18(日) 12:54:12 

    >>142
    履歴書って普通店長とか上の人しか見ないんじゃないの?!
    酷いね。嫌だわそんな職場!!

    +17

    -2

  • 266. 匿名 2021/07/18(日) 12:55:48 

    >>153
    脳内でおばちゃん達が縦一列で行進してきた

    +5

    -1

  • 267. 匿名 2021/07/18(日) 13:01:02 

    >>1
    電話にて
    どうやら私の前に面接をドタキャンした人が居たらしく
    「来る言うて来ない人いるんだけど?あなたが絶対に面接に来るという確証は無いですよね!?」となぜか怒られた
    なんだこれはと思ったが
    「絶対に来てくださいよ。絶対ですよ?」と怒鳴られた

    行かなかった

    +61

    -1

  • 268. 匿名 2021/07/18(日) 13:02:46 

    >>100
    すごい二枚舌w
    断って正解ですね

    +7

    -1

  • 269. 匿名 2021/07/18(日) 13:39:16 

    お中元のレジ打ちと包装バイトを受けて採用になったのに、試食販売をやらされそうになったから断った

    +8

    -1

  • 270. 匿名 2021/07/18(日) 13:50:04 

    >>267
    笑った🤣

    +34

    -1

  • 271. 匿名 2021/07/18(日) 13:53:51 

    >>263
    ??転職歴はネチネチ言われる筋合いはないです。
    単発の仕事も全部書かないといけないのですか??
    採用されてからではなく面接の時に伝えました。

    +14

    -1

  • 272. 匿名 2021/07/18(日) 14:14:53 

    駅から会社まで遠い上に坂道のアップダウンがキツくて着いた頃にはヘトヘト。グーグルマップでは土地の起伏までわからなかったよ。時間を無駄にさせては申し訳ないので面接はじまる前に辞退しました。会社の人は驚いてたから「 毎日通い続ける自身がありません。私の見込みが甘く申し訳ございません」と正直に謝りました。

    +22

    -1

  • 273. 匿名 2021/07/18(日) 14:19:24 

    介護系の会社の事務で採用になりましたが、「たまーにだけど現場に行ってもらうこともあるかも」と。「めったにないから」と言われましたが、介護要因にされそうだったので断りました。

    +16

    -1

  • 274. 匿名 2021/07/18(日) 14:26:19 

    ちょっとトピずれですが…
    求人を見て電話したら、担当者(男)の声がめっちゃ小さくてボソボソ滑舌も悪く全然聞き取れない。失礼ながら、何度も聞き返してしまった。その都度、一瞬だけ声のボリュームを上げてくれるんだけど、すぐまた小声になる。だんだんイライラしてきて、この会社とはご縁が無いと判断して応募するのは止めておいた。
    その後、別の会社に採用され、同期になった子がそこの会社から転職者だったんだけど、とんでもないブラックだったらしい。最初の対応や、印象が悪い会社はろくな会社じゃないと思う。

    +13

    -1

  • 275. 匿名 2021/07/18(日) 14:40:22 

    >>1
    断って正解。面接で判断するのは此方も同じ。帰って改めて断りの連絡を入れようってなる。考えれば考える程…おかしい。って思ったら直感を信じる。
    もしくは研修期間で判断する。

    +6

    -1

  • 276. 匿名 2021/07/18(日) 14:41:58 

    面接の終わりに辞退するなら今日中に!と言われた
    勤務開始を少し先延ばしにできますか?って聞いたからかな

    +1

    -1

  • 277. 匿名 2021/07/18(日) 14:44:44 

    >>273
    私も介護施設事務と保育園事務の面接で同じ事言われたことがあります。とくに保育園の方は学童の手伝いをたまーにやってもらうかも…と言われたけど、たまにではないな、と感じた。しかも学童って主婦パートにしては帰りも遅めだし。介護も保育も経験ないし、辞退して正解だったと思ってる。

    +10

    -1

  • 278. 匿名 2021/07/18(日) 14:46:29 

    経営者がメディアに出てるし、経営順調なのかなと思って面接に行ったら絶望した顔のおじさんとボロい事務所を見て?と思い、空調の効いていない部屋に通されたから。
    家帰って断った。
    一族経営はやっぱりうまいこといかないのかな?

    +5

    -0

  • 279. 匿名 2021/07/18(日) 15:02:37 

    ハロワ紹介で設計系個人事務所に採用になりましたが、1kのアパート(マンションではない)に社長と事務の女性と私の3人、就業時間中ずっと密な状態。真冬に暖房つけてもらえずコート着て仕事した時にもう駄目だと思いました。辞める意思表示した時に給料値切ってきたのでハロワに通報して事なきを得ました。面接の時に感じた違和感を信じればよかった。

    +9

    -1

  • 280. 匿名 2021/07/18(日) 15:13:21 

    汲み取り式トイレでその日に辞めました
    誠に申し訳ありません。

    +17

    -1

  • 281. 匿名 2021/07/18(日) 15:23:47 

    面接したのが社長の奥さんだったんだけど
    年齢は恐らく40代後半だろうに、大きめの黒コン、つけまつ毛、バチバチのフルメイク、巻き髪…

    なんか無理だなと思ってお断りしました。

    +12

    -1

  • 282. 匿名 2021/07/18(日) 16:13:02 

    ワ〇チン接種の受付誘導バイト時給も高くいいなと思ってさ
    会場にクーラーなし扇風機のみ、人沢山いてスタッフに怒鳴るおっさんもいた暑さに強く体力ある人じゃなきゃ務まらないなと

    +13

    -1

  • 283. 匿名 2021/07/18(日) 16:58:55 

    何で正社員じゃなく、あえて非正規選ぶの?
    楽だから?とか言われてあぁここハズレだわと思ってやめた

    +10

    -1

  • 284. 匿名 2021/07/18(日) 17:27:34 

    >>2
    バ先に恋愛しに行ってて草

    +5

    -1

  • 285. 匿名 2021/07/18(日) 22:30:53 

    >>197
    カルディかな?

    +6

    -1

  • 286. 匿名 2021/07/19(月) 08:22:43 

    >>1
    面接に行った時、トイレが外置きタイプだったので。

    +2

    -1

  • 287. 匿名 2021/07/19(月) 14:27:18 

    >>202
    😌←この顔が想像できてやたらムカつくんだけどwww

    +3

    -1

  • 288. 匿名 2021/07/19(月) 18:52:41 

    >>267
    これは、フリだと思うW

    +4

    -1

  • 289. 匿名 2021/07/19(月) 20:44:30 

    >>48
    私の場合は、結婚後 退職とかパート辞めた後
    出産・
    育児等が落ちついて、なかなかパート先が決まらないので派遣の登録に行ったら
    結婚前の職種やパートのすごく過去の履歴の辞めた理由をずっと聞かれたところが
    2ヵ所あった

    きっと、年齢的にミドルになってるから採用したくないんだなーとヒシヒシ伝わってきた

    嫌な雰囲気が出てる事務所での面接
    採用されても、うまくやっていく気がまずしない

    +1

    -1

  • 290. 匿名 2021/07/19(月) 20:47:18 

    >>202
    私も過去に、いざ働き出してから問題になった
    「本当のこと、書いたり説明すると誰も来なくなるだろ」
    って言われた
    ハロワの求人!こんなの多過ぎてうまくいかなかった

    +3

    -1

  • 291. 匿名 2021/07/19(月) 20:49:20 

    >>106
    求人見たんですが...としか言わなかったら「で、ご用件は?」って言われたことあった昔w

    +1

    -4

  • 292. 匿名 2021/07/19(月) 20:54:56 

    >>212
    私も家庭や家族のこと、
    根掘り葉掘り聞かれたところが1・2ヵ所ありました

    今時、面接で本人と関係ないことを採用時に聞く時点でアウトだとは思うけど
    田舎の家族経営会社に限って妙に、プライドあってお高くとまってくる面接者(定年間近のマダムとはかけ離れた所帯染みたおば様)だったから
    向いていない環境だったと思う

    +3

    -1

  • 293. 匿名 2021/07/19(月) 21:07:04 

    >>61
    ハ◯ー◯"、のアルバイト・パート
    ご丁寧に選考の結果・・・とかって来た

    なかなか採用されるのは、難しいけど
    だったらアルバイト募集のカード
    度々、買った商品の袋に入れないで欲しかった

    +1

    -1

  • 294. 匿名 2021/07/19(月) 21:10:35 

    >>292
    お高くとまってくる
    「面接者」ではなくて
    「採用者」の間違いでした

    +3

    -1

  • 295. 匿名 2021/07/19(月) 21:43:48 

    >>142
    それ、某卵扱う食品工場メーカー?
    最近ではアイスの店も出てる?

    昔、同じことされました
    事務所で、いきなり履歴書だけ預かられて回し読み!

    しかも、面接時間に行くともう1人希望者来ていて2人!
    ついたての板1枚で、面接

    持病申告も記入したら、デリカシーなく大きな声で聞こえるように話されて

    履歴書なんて、後から回し読みいくらでもできるのに
    っていうか、他のパート先今まで働いたところ
    他の人の履歴書なんてもちろん雇い主しかわからないものだから、個人情報なんて本人が話すまでわからないのに
    びっくりした
    食品系には2度と近づいていないです


    +3

    -1

  • 296. 匿名 2021/07/19(月) 22:48:42 

    >>267
    来ない人いるんだけど?
    いや知らねーわ
    イラっとするそんな他人の失態聞かされても

    +2

    -1

  • 297. 匿名 2021/07/19(月) 22:49:51 

    >>187
    なんかたまにそういう駐車場見るけど、そういうことなのかな…

    +1

    -1

  • 298. 匿名 2021/07/19(月) 22:57:39 

    >>290
    しかも応募して面接して返事まで長いとこ多いよね⁉︎
    面接したら翌日には返事しろよって思うよ
    もう一般アルバイト探すことにしたよ

    +1

    -1

  • 299. 匿名 2021/07/20(火) 13:41:13 

    トピずれならごめんね。タウンワークやインディードと同じならびでバイト探しアプリとして在宅ワーク てアプリダウンロードして、うちにいながら稼げる仕事紹介します。まず登録 みたいなのを登録してライン友達になったそのアプリから届く仕事内容がいまいにわならなくて、
    活用しなくなりました。
    こんなの知ってる人いる?やばいやつ?

    +0

    -1

  • 300. 匿名 2021/07/20(火) 22:32:56 

    >>298
    書類選考1か月→面接。面接結果も1か月位掛かるんじゃないの😓?と思ってたら案の定1か月掛かった、ハローワークに問い合わせたら5名は不合格の連絡が入っていて私ともう1人にはまだ結果は出ていないとの事だったけど何をそんなに考える事が有るんだと呆れた。並行して活動しているとはいえ2か月棒に降った感だけが残った。

    +5

    -1

  • 301. 匿名 2021/07/20(火) 23:01:47 

    >>300
    いや本当にさ、無駄じゃない⁉︎なにこの期間⁉︎
    ハロワで紹介されたら被って他のハロワ案件の面接ダメなんだよね?
    失業保険貰っててもきついわ
    貰ってないけど

    +1

    -1

  • 302. 匿名 2021/07/21(水) 07:40:34 

    >>301
    ハロワ求人の並行して面接行ったらダメなんですか?知らなかった。まぁ待っている間ハロワで全然求人無かったから良いけど😨面接で聴いた話しと求人票に相違が有ったし、足下見られてる感じです。

    +2

    -1

  • 303. 匿名 2021/07/21(水) 13:07:21 

    面接しては辞退の繰り返し。
    求人内容と違ったり、なんかしっくりこなかったりで…

    +4

    -1

  • 304. 匿名 2021/07/22(木) 13:31:48 

    >>300
    私もハロワで応募した会社で同じ感じでした。
    書類選考後7日を目安に連絡しますと書かれていたのに3週間後に連絡がきました。
    ほぼ最低賃金だから応募者が少ないみたいで、保留にしてたんだと思います。
    そわそわしながら結果待ちした時間を返して欲しい。
    しかも、面接も予定1回だったのに2回にして時間を稼いでいる感じでした。

    +2

    -0

  • 305. 匿名 2021/07/25(日) 08:33:26 

    逆に良かったんじゃ無い?
    ドタキャンしそうな人に来られても店側は被害受けるだけだし
    良いふるいになる

    +2

    -0

  • 306. 匿名 2021/07/29(木) 22:57:05 

    この前バイトの面接行ったんだけど、面接行った場所が飲食店で普通に裏とかに通されるのかなと思ったらお客さんが普通にご飯食べるテーブルで面接されて(お客さん何人かご飯食べてる)こんな事ってある事なんですか?そこの店長も感じが悪かったし、土曜日の夕方までに電話がなかったら不採用なんだけど早く土曜日過ぎてほしい🙃

    +0

    -0

  • 307. 匿名 2021/08/03(火) 05:44:15 

    平屋の建物に店舗があって、同じ建物に大家さんの事務所もあるんだけど(業種は全く違う)
    私が働く店舗内にはトイレがなくて、トイレットペーパー持参して大家さんのところまで借りに行かなきゃならないそうで。
    しかも大家さんも忙しいからなるべく我慢してとのことw
    5時間勤務でトイレ我慢するのも、使いたいたびにトレペ持参で大家さんのところにいくのも嫌で断ってしまったw

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード