ガールズちゃんねる

2021年の自殺者数、微減の2万830人 減少は2年ぶり

131コメント2022/01/29(土) 20:01

  • 1. 匿名 2022/01/21(金) 13:22:03 

    2021年の自殺者数、微減の2万830人 減少は2年ぶり:朝日新聞デジタル
    2021年の自殺者数、微減の2万830人 減少は2年ぶり:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     2021年の自殺者数は2万830人(速報値)だった。コロナ禍で11年ぶりに増加した前年より251人少なく、2年ぶりに減少した。ただ、減少率は1・2%にとどまった。厚生労働省が21日公表した。 女性は7015人となり、前年に比べて11人減っただけ。2年連続で7千人台となった。



    人口10万人あたりの自殺者数を示す自殺死亡率は、全国では16・5。性別でみると、男性が22・5、女性は10・8だった。都道府県別では、山梨が23・7で最も高く、青森の23・6、新潟の21・2と続いた。

    +11

    -5

  • 2. 匿名 2022/01/21(金) 13:22:38 

    男性の方が多いんだ

    +39

    -0

  • 3. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:02 

    コロナの死者数より多いんちゃうん。

    +139

    -1

  • 4. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:26 

    年間2万人も……

    +50

    -0

  • 5. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:29 

    山梨が一番高いのか
    意外だ

    +50

    -2

  • 6. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:30 

    >>1
    コロナよりこっちの対策強化しろよ
    コロナ入院タダで自殺のヘルプコールがナビダイヤルっておかしいだろ

    +162

    -4

  • 7. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:35 

    この減少って誤差の範囲よな
    本当に減ったのか??

    +56

    -2

  • 8. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:37 

    リモートワークや学校へ行く機会が減り、思い詰めた人間にとっては良い環境となったんじゃないかな

    +116

    -1

  • 9. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:38 

    日本全体が何もかも縮小してるんだから、自殺者だって減るわな。
    自殺者だけ増えたり現状維持だったら、それはそれで怖いわ。

    +39

    -4

  • 10. 匿名 2022/01/21(金) 13:23:56 

    >>1
    減ったから良かったとは素直には喜べない複雑さはある
    何回か消えたったから、私はがるちゃんにきた

    +15

    -1

  • 11. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:19 

    >>5
    人口が少ないから率上がるのかなと思った

    +9

    -1

  • 12. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:20 

    失業率上がったよね。
    しにたくなるよね。
    自〇や寝たきりを減らすには、安楽死制度を設けてはいかがでしょうか?
    もちろん条件付きで。

    +140

    -4

  • 13. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:44 

    1時間に2人以上は亡くなってるんだね、、

    +31

    -0

  • 14. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:51 

    積み立ててきた年金は遺族に返金してあげて

    +46

    -5

  • 15. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:52 

    超過死亡は発表しないのに自殺者数は出すの?

    +18

    -0

  • 16. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:53 

    利権と反社にしか興味がない自民党が悪い

    +6

    -4

  • 17. 匿名 2022/01/21(金) 13:24:56 

    そもそもコロナ前の自殺者の動機がコロナ禍の今とは違う

    +25

    -0

  • 18. 匿名 2022/01/21(金) 13:25:15 

    日本は殺人は少ない治安の良い国だけど、人が心身的に追い込まれて亡くなるからある意味殺人者がたくさん普通に生活してるね。
    いじめたのがたとえ幼少期でも、心の弱さはそこから始まったりするし、普通に社会出て大人だっていじめしてるし。それだけが理由ではないかもだけど、陰湿に他人のこと追い詰める空気感ある。
    完全犯罪だわ。

    +102

    -2

  • 19. 匿名 2022/01/21(金) 13:25:44 

    >>5
    樹海は静岡だっけ?

    +11

    -1

  • 20. 匿名 2022/01/21(金) 13:25:59 

    >>5
    その場所で死んだ・遺体が見つかった人の数じゃないの?

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2022/01/21(金) 13:26:11 

    >>13
    病気や事故で亡くなる人もいるし、そんなスピードで人が死んでたらとっくに人類滅亡してそうだけど不思議だよね

    +12

    -0

  • 22. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:00 

    >>5
    山梨県民が多いの?
    それともわざわざ山梨県を選ぶ人が多いの?

    +19

    -0

  • 23. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:00 

    >>19
    山梨

    +11

    -0

  • 24. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:19 

    そのわりにニュースで取り上げられたね。。。
    作為的に感じてしまうわ

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:24 

    >>5
    これって自殺した場所でカウントするの?住民票の住所でカウントするの?わたし無知すぎる...

    +41

    -1

  • 26. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:44 

    >>1
    暮れに長年一緒だった愛犬が死んで、もうお世話する子も居なくなって、毎日寂しくて悲しくて息が苦しくて、死ねるものなら死にたいけど、自殺はできない辛さ
    いつまでこんな辛さ抱えて生きなくてはいけないの

    +8

    -12

  • 27. 匿名 2022/01/21(金) 13:27:50 

    >>18
    治安の良い国?短期間の内に京王線や大阪の雑居ビル放火、東大襲撃等ありますが?

    +23

    -8

  • 28. 匿名 2022/01/21(金) 13:28:23 

    >>21
    生まれる人数の方が圧倒的に多いからね

    +18

    -0

  • 29. 匿名 2022/01/21(金) 13:29:18 

    減少したって言っても、ものすごい数だよね。

    +12

    -0

  • 30. 匿名 2022/01/21(金) 13:29:25 

    コロナ禍でコミュニケーションが少なくなって、自殺する必要がなくなった人が多いのかな?
    ある意味、リモートワークや自粛万歳だね

    +30

    -2

  • 31. 匿名 2022/01/21(金) 13:29:44 

    >>23
    なるほどそういう…山梨行ってみたかったからなにかあるのかとドキドキした

    +6

    -0

  • 32. 匿名 2022/01/21(金) 13:29:46 

    ゼロにはならないのか…

    +3

    -0

  • 33. 匿名 2022/01/21(金) 13:30:14 

    ニュースで、20年に自殺が多かったのは自殺した有名人の影響があるって言ってて呆れた。そういうことじゃないだろ。

    +35

    -2

  • 34. 匿名 2022/01/21(金) 13:30:17 

    >>26
    ずっとです
    新しいベッドをお迎えしたらいいのだろうけど
    それすら出来ないから闇よ

    +1

    -0

  • 35. 匿名 2022/01/21(金) 13:30:19 

    >>1
    でも人身事故で身分証明を持たないで自○する変○体はこれに含まないんだよね
    それが誰なのか東北の津波の遺体のものもそうだけど調ベる部署あるんだよね
    あと山での白骨化した変○体なんかも含めないから本当は年間20万人近くいるそう

    この自○者はあくまで身分が確認できてきれいな状態だからそれを含めると決して減ってはいないよ

    国は何かと統計変えてるのでマジックあるよ

    あとワクチンの接種の時から○亡超過してるんですがそれもデータ出さなくなりましたね

    +23

    -1

  • 36. 匿名 2022/01/21(金) 13:30:45 

    青森は分かる 山梨は意外

    +4

    -1

  • 37. 匿名 2022/01/21(金) 13:31:42 

    >>2
    そらそうだろ。女は経済悪化しても男に依存することで将来変わるけど男は収入なくなったらゴミだしな

    +26

    -11

  • 38. 匿名 2022/01/21(金) 13:32:01 

    意外と大人が多いよね
    ご家族がいる人でも昔の知人とか聞く

    +2

    -0

  • 39. 匿名 2022/01/21(金) 13:32:16 

    >>33
    その某有名人が自分のすぐ近所で駐車場が同じで
    この建物の上で亡くなったのかなって思うと引っ張られる気持ちはあったよ

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2022/01/21(金) 13:32:40 

    >>3
    日本のコロナ死亡者数は、2022/01/20時点で18,469人。
    自殺者数の方が多いです。
    2021年の自殺者数、微減の2万830人 減少は2年ぶり

    +28

    -1

  • 41. 匿名 2022/01/21(金) 13:32:43 

    >>26
    それは悲しくお辛いですね。
    誰かに沢山話すといいと思います、無料電話相談や自治体の窓口など。時間が解決するとはいいますが、時の流れは遅いですね。美味しいもの食べてあったかくして、ご自愛ください。

    +6

    -1

  • 42. 匿名 2022/01/21(金) 13:33:08 

    不謹慎だけど自殺しにくくなっちゃったなあ

    +8

    -2

  • 43. 匿名 2022/01/21(金) 13:33:50 

    >>14
    自殺に見せかけた他殺が増えるよ

    +20

    -0

  • 44. 匿名 2022/01/21(金) 13:34:06 

    想像通り。コロナ禍で収入なくなった男に価値ないしな。ここの支援何故しないのか本当に謎

    +3

    -1

  • 45. 匿名 2022/01/21(金) 13:34:26 

    >>10
    これ人身事故なんかの変4体は含めないからさ
    きれいなイ体で身分も確認できたのが2万ってこと
    本当はもっといるから増えてるかも

    +24

    -0

  • 46. 匿名 2022/01/21(金) 13:35:13 

    >>1
    減少っていってもニュース見ると未成年が多いよね
    いじめ対策や毒親対策してほしいわ
    それと不況の時に切られ続ける氷河期世代にも救済お願いします

    +15

    -0

  • 47. 匿名 2022/01/21(金) 13:35:51 

    日本人は難民に比べて恵まれてる論は無意味・無力だ!!

    +9

    -0

  • 48. 匿名 2022/01/21(金) 13:36:00 

    >>2
    コロナ前から働き盛りの男性が多かったよ
    悩みを話せる所がないのかもね

    +17

    -0

  • 49. 匿名 2022/01/21(金) 13:36:08 

    >>1
    この中の一人に私の最愛の人が入ってる…。
    コロナさえなかったら仕事順調だったのになぁ。
    バリバリの営業マンでかっこよかったなぁ。
    楽になっていますように…。

    +35

    -3

  • 50. 匿名 2022/01/21(金) 13:36:20 

    >>37
    >男は収入なくなったらゴミだしな

    こういう考えの人が沢山いるから男は追い込まれてしまうんだと思う

    +33

    -6

  • 51. 匿名 2022/01/21(金) 13:37:03 

    >>14
    自殺を後押ししかねないよ
    自分が死ねば他の家族の生活が楽になるって
    民間の生命保険も自殺だとおりないよね

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2022/01/21(金) 13:37:47 

    >>3
    ほんとだよ。
    コロナ疲れで学生の子の自殺が増えてる。

    +29

    -5

  • 53. 匿名 2022/01/21(金) 13:38:33 

    >>1
    そもそも少子化で30代までが人口の3割しかいない
    つまり普通に考えても少子化してる分若い世代の自殺率は減ると思う
    200万人超えの団塊世代と違って年間単位で生まれる数違うんだからね
    減ったからいいとかではなく割合で言わないと
    こうやって何も考えず減りました良いことですって思わせる印象操作多いよね
    それと変し体は含めないのも違和感

    +11

    -1

  • 54. 匿名 2022/01/21(金) 13:39:04 

    >>40
    しかも、それ2020年から現在までのトータルね。
    1年単位だともっと少ないね

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2022/01/21(金) 13:39:15 

    >>50
    あなたのコメントがもっともだよ。でもあなた収入なくなった男と付き合ったり結婚しようと思うの?
    いい格好してここで発言したところで説得力ないよ

    +13

    -6

  • 56. 匿名 2022/01/21(金) 13:41:28 

    日光を浴びた方が良いよね。青森、新潟等は日照時間少ないから

    +4

    -0

  • 57. 匿名 2022/01/21(金) 13:42:15 

    >>52
    そりゃそうでしょ。
    高校生は修学旅行は無くなるし、大学生はキャンパスライフや飲み会、サークル活動も出来ない。
    家に居ても鬱屈として家族との関係も悪化する一方だし、まったく学生生活を楽しめないまま卒業して社会で馬車馬のように働かされる未来が待ってるんだよ。

    +28

    -1

  • 58. 匿名 2022/01/21(金) 13:42:30 

    >>55
    私のまわりはご主人が失業中や転職中に支えていた奥さん何人もいるよ、家族だもん
    がるちゃんで自分が得するだけの結婚に毒されてると痛い目にあうよ

    +10

    -6

  • 59. 匿名 2022/01/21(金) 13:42:52 

    >>3
    アタオカのニュースでかき消されちゃってるけど、ここんとこ、あちこちで若い子の飛び込みあったしね。
    コロナも大事だけど、若い子がそういう道を選んでしまうのがやりきれない。本当にどうにかならないものか。

    +16

    -0

  • 60. 匿名 2022/01/21(金) 13:43:00 

    >>30
    私はコミュ障だから嬉しいけど、人付き合い好きな人にとっては苦しいみたいだよ。

    +8

    -0

  • 61. 匿名 2022/01/21(金) 13:43:58 

    >>58
    結婚後ならそうでしょ。結婚前ならどうなん

    +8

    -4

  • 62. 匿名 2022/01/21(金) 13:44:08 

    >>2
    女性と比べると男性は逃げ場がないしそもそも女性は逃げても大目に見られるけど男性は逃げたら弱虫・腰抜け・卑怯者扱いされる
    逃げても逃げなくても地獄だから死ぬしかないんだよ

    +18

    -1

  • 63. 匿名 2022/01/21(金) 13:45:10 

    >>1
    そっか減ったのか、良かった良かった
    じゃなくてさ

    そもそも若者の数自体が減る一方なんだからこういうのは割合で見なきゃ意味がないよ

    +9

    -0

  • 64. 匿名 2022/01/21(金) 13:45:10 

    >>58
    結婚後ならそらそうでしょ。結婚前からそこに突っ込む人いるんか?

    +7

    -2

  • 65. 匿名 2022/01/21(金) 13:45:17 

    >>33
    自殺は連鎖するからね
    自殺した芸能人に責任があるわけではないけど影響を受ける人はいるよ

    +13

    -0

  • 66. 匿名 2022/01/21(金) 13:46:13 

    >>18
    でもここ最近、毎日のように誰かが刺されたっていうニュース見る気がする。

    みんなコロナで苛立ってんのかね

    +15

    -0

  • 67. 匿名 2022/01/21(金) 13:47:04 

    >>51
    民間は3年とか5年とかの縛りはあるけど、それを過ぎれば自殺でも出るよ

    +8

    -1

  • 68. 匿名 2022/01/21(金) 13:47:49 

    どんな時も元気な近所のおばあちゃん(70代)が道であってもぼんやりしてて元気ないよ
    コロナで子供も孫も来なくなったし、同年代の友達も皆引きこもってるからみたい
    民生委員とか自治会の役員とかやってて、はつらつとした人だったのに
    年明けてからまだ顔見てないけど、今年のお正月はお孫さんが来たみたいで少し元気出たかもしれないけど
    コロナは人の精気を奪うね


    +12

    -0

  • 69. 匿名 2022/01/21(金) 13:48:25 

    >>1
    自殺する人って見つかるように死ぬとは限らないよね
    行方不明者の中で樹海とか山奥とか海とかで命を絶った人いるだろうからそういう人足したらどうなるんだろう
    近年の行方不明者数の推移が気になる

    +8

    -0

  • 70. 匿名 2022/01/21(金) 13:51:10 

    私は死ぬのめちゃくちゃ怖いよ
    実は体が動かないだけで意識は残っててで火葬の時に痛み感じてるんじゃないかとか
    生まれ変わった先が虫や動物や北朝鮮の農民だったらとか
    真剣に考えたら怖くてゾッとする
    なんで死んだら楽になれるって思い込んでる人多いんだろ

    +13

    -2

  • 71. 匿名 2022/01/21(金) 13:52:16 

    >>69
    それは絶対含まないよ。
    そういう人って。見つからないためにスマホも持たず地図を買って身分証明書も持たずに行動起こすよね。

    身分を確認するのに下手したら何年もかかるか不明のままだから年間の数になんか入れられないはず!

    +4

    -1

  • 72. 匿名 2022/01/21(金) 13:52:19 

    >>3
    コロナの死者は1万8千超(累計)

    自殺はずっと前から毎年最低二万人ペース、平成大不況真っ只中の平成15年が三万超

    「コロナ不況で若者の自殺が多い」等の書き込み散見しますが
    エビデンスなしの妄想書き込みです

    +8

    -3

  • 73. 匿名 2022/01/21(金) 13:53:02 

    >>6
    そうなの? 困窮が自殺の大半なのにナビダイヤルは信じられない。
    助ける気ないじゃん

    +20

    -0

  • 74. 匿名 2022/01/21(金) 13:53:13 

    >>1
    若年層の死因の第1位が自殺ってのは先進国じゃ日本だけ。
    G7でも自殺死亡率は日本がトップ(G8だとトップはロシア)。

    真面目で同調圧力の強い環境だとしても、国ももう少し本腰いれて真剣に考えた方が良いのではないだろうか。
    2021年の自殺者数、微減の2万830人 減少は2年ぶり

    +5

    -1

  • 75. 匿名 2022/01/21(金) 13:55:54 

    >>51
    昔、生命保険は加入後二年しないと下りなかったころ
    二年目で自殺する人が多かった
    それではと三年に変更したら三年目で自殺する人が増えた

    自殺願望は発作的ではない(らしい)

    +13

    -0

  • 76. 匿名 2022/01/21(金) 13:59:40 

    >>63
    自殺でなくなってしまうのは若い命がほとんど。
    中学生も増えてるし、高校生も。
    若い働き世代。

    切なすぎますね。緊急事態宣言とか出し始めてから増えましたし。
    そろそろ制限も終わりにして、若い子が生きやすい日常を作るべきだと思います

    +7

    -4

  • 77. 匿名 2022/01/21(金) 14:01:21 

    >>50
    あなたは職なくなった男と付き合えるんだよね。私は絶対に無理だけど

    +8

    -3

  • 78. 匿名 2022/01/21(金) 14:01:23 

    >>37
    言い方最低だけど現実だよね

    +7

    -2

  • 79. 匿名 2022/01/21(金) 14:01:23 

    >>6
    こういう命のダイヤルみたいなのって何の役に立つの?っていつも思うんだけど
    赤の他人に電話越しに話聞いてもらったり励まされたりしたぐらいで自殺を踏みとどまりました、なんて人はそもそも本気で死ぬ気はない人だと思うんだけど

    +12

    -2

  • 80. 匿名 2022/01/21(金) 14:01:54 

    〇〇が最近増えている、これは××の所為だ
    新聞週刊誌によくあるエッセーや投稿の典型的パターン

    コロナで自殺が増えたウンヌンの投稿も見てるけど
    実際はその根拠がない有ってもごく一部
    総体的な論(××が悪い)を述べるなら総体的見地の根拠が必要

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2022/01/21(金) 14:03:20 

    >>76
    デルタのときひどいよね
    今もだけど二十代が感染最多ですってやってて
    その中で今にも死にそうな人は基礎疾患や糖尿病などの人が大半なのに
    健康な人でも普通のお出かけも許されないってそろそろ限界だよね

    +9

    -1

  • 82. 匿名 2022/01/21(金) 14:06:37 

    みんなが困ってる時って
    元から困ってる人が少し生きやすくなる気がする
    社会の底辺と思われるか
    みんな同じ境遇と思われるかで全然違う

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2022/01/21(金) 14:09:15 

    >>48
    ちょうど男性更年期障害になりはじめる時期だけど緩やかで、男にはないと思い込んでる人多くて鬱状態が病気だと気づかずってにも多いみたい

    +3

    -0

  • 84. 匿名 2022/01/21(金) 14:10:29 

    >>79
    中には助けられる人もいるとは思うけど、行政のアピールタイムだと思ってる

    +0

    -1

  • 85. 匿名 2022/01/21(金) 14:12:38 

    >>70
    楽になれると思い込んでるとは限らないよ

    今現在が”生き地獄”だったら、終わらせたい人もいる

    +13

    -2

  • 86. 匿名 2022/01/21(金) 14:13:30 

    >>50
    ガル民の総意だと思うよ。理由関係なしに稼ぐ力ない男なんていらないでしょ。年収1000万でもしんどいってのがガル民の意見なんだし

    +6

    -2

  • 87. 匿名 2022/01/21(金) 14:16:05 

    コロナで人と関わる事が減って精神的に楽になり、いつの間にか鬱が治っていた。
    突然くる希死念慮も減ったから死なずに済んで良かった。とにかく生きる

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2022/01/21(金) 14:18:49 

    >>77
    優しい人も薄情な女性は選ばないからお似合いの人しか寄ってこないよ
    いらない心配

    +7

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/21(金) 14:22:08 

    >>18
    いじめや犯罪を犯さないと不安定なのかもね

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/21(金) 14:22:21 

    >>8
    それでも毎日電車の事故あるよね。二万人は多いよね

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/21(金) 14:23:30 

    住んでいる地区が大体2万人だけど、その全員と同じ人数が一年で居なくなるって凄いな。一人一人に対して周りの悲しみだとかでおおごとなのに。

    +0

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/21(金) 14:27:05 

    >>88
    無職と出会う女性はそれなりの人だしね。普通に生活しててそんなのと出会わないし

    +2

    -2

  • 93. 匿名 2022/01/21(金) 14:30:03 

    日本は人間関係で鬱になりがちだから、それが減った分楽になった人も多いだろうね。

    +5

    -1

  • 94. 匿名 2022/01/21(金) 14:37:26 

    >>2
    自殺未遂含めたら女性の方が多いんだよね?

    +1

    -9

  • 95. 匿名 2022/01/21(金) 14:38:57 

    >>6
    え!衝撃、、。ナビダイヤルって高いよね。

    +9

    -0

  • 96. 匿名 2022/01/21(金) 14:39:51 

    >>63
    同じ自殺減でも意味は変わってくるんだよね。
    男性はコロナ下でも自殺は減少傾向だったけど
    女性は2020年に15%ぐらい増えて
    今年はそこからたった11人ほどの減。去年増えた分は全然減ってない。
    未成年もコロナ以降は増加傾向だしね。

    +7

    -0

  • 97. 匿名 2022/01/21(金) 14:47:07 

    このまま行けば日本終わりそうで怖いよ

    +3

    -0

  • 98. 匿名 2022/01/21(金) 14:50:28 

    >>74
    死因が自殺というのは、医療が発達して交通事故が少ないということでもあるので、印象操作されてはいけない。

    若年層の自殺率はアメリカの方が高いよ。

    +2

    -3

  • 99. 匿名 2022/01/21(金) 14:52:04 

    >>26
    このマイナスって、ペットの死で死にたくなるような気持ちが理解できないってことでのマイナス?
    ただの同調圧力かな、、ガル特有の

    +2

    -0

  • 100. 匿名 2022/01/21(金) 14:52:19 

    遺書がない人含めたら、10万人以上いそうだな。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2022/01/21(金) 14:52:56 

    >>94
    そんなデータないよ

    +6

    -0

  • 102. 匿名 2022/01/21(金) 14:54:38 

    >>57
    年寄りの為に馬車馬のように働かなきゃいけない国だよ

    +13

    -0

  • 103. 匿名 2022/01/21(金) 15:01:37 

    >>76
    >自殺でなくなってしまうのは若い命がほとんど。

    ~29歳だと全体の15%です。

    +1

    -0

  • 104. 匿名 2022/01/21(金) 15:05:44 

    >>98
    横だけど、アメリカの方が高いから何?日本の自殺の問題は深刻じゃないんだ?高い水準なのは違いないんだよね?

    自分ではデータ出してこないくせに、いやいや騙されては、いけない(キリッ)てだけ言ってくるんだよね。

    +1

    -0

  • 105. 匿名 2022/01/21(金) 15:11:42 

    >>26
    辛いですよね。
    私もその同じ気持ちでした。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2022/01/21(金) 15:12:50 

    毎日高校生の人身事故のニュース見てるような気がします。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2022/01/21(金) 15:13:25 

    >>18
    日本人にレイプされたから治安良いなんて思ったことないよ

    +3

    -0

  • 108. 匿名 2022/01/21(金) 15:13:37 

    >>104
    死因が自殺って言うのは必ずしも悪いことではないし、G7ではって書いてたからアメリカの方が高いって書いたんだよ。なんかおかしい?

    こんなデータも見つけられないバカは絡んでくるな!

    +0

    -0

  • 109. 匿名 2022/01/21(金) 15:16:29 

    まだまだ多いよね。
    コロナが少なからず関係してるのかな。
    そういう私もコロナで会社に退職迫られて自殺を図ってしまった。家族に見つかったらしく、集中治療室で目が覚めたけど……
    なんか自分がそんな思い切った行動したとは思えなくて今も不思議。人間、思い詰めると本当にまずいんだなと思った。

    +8

    -0

  • 110. 匿名 2022/01/21(金) 15:23:39 

    >>103
    果たして確実なデータなんだろうか。

    それすらなんか信じがたくなってくるわ

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2022/01/21(金) 15:28:16 

    >>18
    日本は治安が良いと言われてるけど、実際はいじめや自殺者が多いから本当は治安が悪いとも言われてるよね。殺伐とした人間関係、同調圧力の強さ、コロナ騒動でも露見したけどすぐ感情的、ヒステリックになるところとか、間接的な殺人は多い。

    +21

    -0

  • 112. 匿名 2022/01/21(金) 15:29:35 

    >>19
    行けば分かるけど
    夜でも無ければ迷うような場所でもなかったりする

    +0

    -0

  • 113. 匿名 2022/01/21(金) 15:30:34 

    遺書がなければ自殺とはみなされず変死扱いになるから
    それを含めたら推定10万人はいるとされてる

    +1

    -0

  • 114. 匿名 2022/01/21(金) 15:33:20 

    >>75
    太宰治みたいな…
    夏用の着物を貰ったから、夏までは生きよう的な

    +0

    -0

  • 115. 匿名 2022/01/21(金) 15:39:36 

    やっと男性の半分以上、女性が死ぬようになった。
    2021年の自殺者数、微減の2万830人 減少は2年ぶり

    +3

    -3

  • 116. 匿名 2022/01/21(金) 15:47:56 

    >>2
    ずっと男が多かったけど、問題視すらされてないよ

    +7

    -0

  • 117. 匿名 2022/01/21(金) 16:08:35 

    >>19
    樹海は綺麗に整備された森だよ〜

    +0

    -0

  • 118. 匿名 2022/01/21(金) 16:18:36 

    >>86
    子供産めない女もいらないよね!

    +4

    -4

  • 119. 匿名 2022/01/21(金) 18:36:27 

    >>73
    >>95
    死にたいって4文字でググってみて
    0570の番号出てくるから
    本当馬鹿げてるわ

    +5

    -0

  • 120. 匿名 2022/01/21(金) 18:39:08 

    >>50
    違うよ?
    家事も育児も地域の活動もしないくせに収入もない男がゴミなだけ。
    仕事以外でも人の役に立とうとしてくれる男性は立派な価値ある人間だよ?

    +1

    -3

  • 121. 匿名 2022/01/21(金) 19:25:43 

    悲しい

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2022/01/21(金) 20:00:14 

    >>86
    ガル民がいらない=ゴミじゃないでしょ
    どれだけガル民に評価されたいんだよガル男

    +0

    -1

  • 123. 匿名 2022/01/21(金) 20:01:05 

    >>118
    もういいって、やめとけ
    荒らしに構うな

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2022/01/21(金) 20:06:03 

    >>111
    日本、中国、韓国あたりの東アジアの国々は陰湿ないじめをするイメージ
    頭が良くて嘘をつくのがうまいらしい

    +4

    -0

  • 125. 匿名 2022/01/21(金) 21:29:46 

    >>12
    安楽死制度、賛成です。
    重病人や高齢者はもちろん、精神的・社会的に著しく過酷な状況に陥った人についても、本人が真摯に望めば安楽死を認めるべきだと思います。

    +21

    -0

  • 126. 匿名 2022/01/21(金) 22:02:31 

    >>70
    棺桶の中で意識戻ったらとか考えたら怖すぎる
    けど○にたい気持ちは分かる…

    +1

    -0

  • 127. 匿名 2022/01/21(金) 23:04:58 

    >>2
    男の方がメンタル弱いイメージある

    +3

    -7

  • 128. 匿名 2022/01/22(土) 02:38:58 

    >>70
    死んだら体が消滅する=つまり無になると思うんだけど。
    死んでも魂が残るとか生まれ変わると思う人は、どういう根拠でそう思うの?
    仮に虫や動物に生まれ変わっても、それを悲惨と思うのは人間の感覚でそう思うのであって、虫も動物も生物学上理にかなった生き物だよ。

    +4

    -1

  • 129. 匿名 2022/01/22(土) 12:10:46 

    >>30
    私も人嫌いだから自粛嬉しい。

    +2

    -0

  • 130. 匿名 2022/01/22(土) 14:14:18 

    >>1
    バカすぎてこの表の見方がわからない

    +0

    -0

  • 131. 匿名 2022/01/29(土) 20:01:47 

    >>4
    日本は狂った国

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード