ガールズちゃんねる

【女子野球】女子プロ野球リーグが無期限休止 日本女子プロ野球機構がHPで発表

95コメント2022/01/01(土) 14:10

  • 1. 匿名 2021/12/30(木) 23:35:56 

    【女子野球】女子プロ野球リーグが無期限休止 日本女子プロ野球機構がHPで発表 : スポーツ報知
    【女子野球】女子プロ野球リーグが無期限休止 日本女子プロ野球機構がHPで発表 : スポーツ報知hochi.news

    日本女子プロ野球機構は30日、同機構のホームページ(HP)でリーグの無期限休止を発表した。


    女子プロ野球は2009年に創設されて翌年、関西で2チームによってリーグ戦がスタート。一時は4チーム体制で中部、関東、東北にも展開したが、19年オフにはリーグ所属の約半数にあたる36人が退団。昨季は拠点の京都に3チームを集約し、新型コロナ感染拡大の影響で無観客(一部試合は有観客)でリーグ戦を行っていた。その後も退団選手が相次いで2月にはリーグが開催できる18人を割り、3月には今季の公式戦不開催を正式発表して7月には所属選手がゼロとなっていた。

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:03 

    アメリカみたいにランジェリーベースボールやってみては?

    +11

    -48

  • 3. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:09 

    まあ、そうなるよね…。

    +76

    -3

  • 4. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:38 

    阪神とか巨人が参入するんじゃないの?

    +21

    -1

  • 5. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:38 

    何でもプロ団体の維持って大変そうだよね

    +73

    -1

  • 6. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:45 

    ナックル姫で一瞬だけ話題になってあとは空気だったイメージ

    +12

    -3

  • 7. 匿名 2021/12/30(木) 23:37:54 

    女子リーグがあったもこのトピで知った。

    +116

    -1

  • 8. 匿名 2021/12/30(木) 23:38:54 

    各々のスポーツの歴史や成り立ちも考えると男女平等にも無理はあるわな。

    +51

    -1

  • 9. 匿名 2021/12/30(木) 23:39:01 

    不祥事でも起こしたかと思ったら…

    +8

    -1

  • 10. 匿名 2021/12/30(木) 23:39:35 

    >>2

    困ったら性を売ればいいみたいな考え方は女性に失礼です。

    +72

    -7

  • 11. 匿名 2021/12/30(木) 23:42:10 

    >>8
    野球って本来は男性の競技だよね

    +12

    -23

  • 12. 匿名 2021/12/30(木) 23:45:49 

    >>11野球に男も女も関係ないです。

    +26

    -12

  • 13. 匿名 2021/12/30(木) 23:47:12 

    金出して見るならやっぱり男子ってなるよね。

    +70

    -4

  • 14. 匿名 2021/12/30(木) 23:47:25 

    >>4
    プロ球団が女子チームを持つけど参加するのはアマチュアリーグ

    +16

    -1

  • 15. 匿名 2021/12/30(木) 23:47:59 

    >>1
    そもそも人気がなければプロとして継続するのは難しい。

    +32

    -1

  • 16. 匿名 2021/12/30(木) 23:50:12 

    悲しいなあ

    +3

    -3

  • 17. 匿名 2021/12/30(木) 23:52:01 

    女子野球はプロでも、高校野球よりレベル低いから仕方がない
    レベル低いものをプロで見る気になる人は少ないよ
    高校野球は地元チームを応援するという理由があるけど

    +76

    -3

  • 18. 匿名 2021/12/30(木) 23:52:22 

    >>11
    スポ少でも中学の硬式野球でも女子選手増えてますし、活躍してますよ。

    どのスポーツにも男女関係無く、目指してる場所で活躍出来る場面が増えれば良いのにね。

    +24

    -4

  • 19. 匿名 2021/12/30(木) 23:52:43 

    >>12
    野球は男性の競技として産まれた歴史があるよ。本番アメリカでも女子野球が始まりそうになったけど危険だとかけしからんとかで消滅したし。

    野球=男性競技ってのはその通りだから。
    貴方が言ってる内容は例えるならば【出産に女も男も関係無いです】ってレベル並みに間違えてるよ。

    出産は生物学的に女性、雌がするもの。
    野球は男性競技、これは今もこれからも変わらない。

    相撲も男性競技、それと一緒。

    +18

    -8

  • 20. 匿名 2021/12/30(木) 23:53:08 

    4番サードでよければいつでも呼んで

    +6

    -2

  • 21. 匿名 2021/12/30(木) 23:56:26 

    >>8
    特に女子競技は女子ならではの売りがないと厳しいよね。レベルでいえば女子トップより男子の中学トップの方が上だろうし。
    たとえばテニスやバレーなら男子よりラリーが続くから男子と違った見所がある。

    +38

    -2

  • 22. 匿名 2021/12/31(金) 00:07:12 

    女子にはソフトボールの方が向いていると思います。

    +19

    -3

  • 23. 匿名 2021/12/31(金) 00:08:52 

    >>19
    それって女性の権利を迫害してると思います〜
    女性差別ですよね?それって!( º дº)<キェァァァェェェェァァァァァァァァァァ

    +0

    -13

  • 24. 匿名 2021/12/31(金) 00:12:35 

    >>4
    金にならんことはやらんだろうね

    +3

    -0

  • 25. 匿名 2021/12/31(金) 00:20:27 

    >>19
    元々、相撲も男性と同じように上半身裸で女相撲もあったけど、そのうち、男から性的な目で見られるようになったから、女相撲はなくなったって歴史があるよ。

    スポーツは筋力の男女の差があって区別はされるだろうけど、できないことはないと思う。

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2021/12/31(金) 00:24:14 

    今年できた女子サッカーのプロリーグもやばい
    皇后杯で、リーグで無敗のINAC神戸が読売メニーナっていう平均16歳のベレーザの下部組織に負けて、その後大宮アルディージャもメニーナに負けた
    プロの価値とは...?って感じになっちゃってる、逆に未来のなでしこに期待はできるけど

    +19

    -1

  • 27. 匿名 2021/12/31(金) 00:24:26 

    >>10
    でも実際、「女」を売らないと客は来ないよ。男子に比べてレベルが低すぎるから。
    ランジェリーは論外だけど、「純粋にプレーを見てほしい」では誰も見に来ない。それが今回の結果。

    +44

    -3

  • 28. 匿名 2021/12/31(金) 00:25:01 

    女子はソフトが人気先行してるからね

    +6

    -1

  • 29. 匿名 2021/12/31(金) 00:27:36 

    そもそも競技人口どれぐらい?

    +4

    -2

  • 30. 匿名 2021/12/31(金) 00:35:26 

    ドアラが紹介してたのを見て知った

    +1

    -0

  • 31. 匿名 2021/12/31(金) 00:40:50 

    少年野球より弱いのにプロってねぇ…笑

    +13

    -2

  • 32. 匿名 2021/12/31(金) 00:49:56 

    やる分には自由だけど
    プロの興行としては成り立たないんだから無理しなきゃいいのにね

    +13

    -1

  • 33. 匿名 2021/12/31(金) 00:52:47 

    >>13
    女子野球ってホームラン打てなそう

    +15

    -2

  • 34. 匿名 2021/12/31(金) 00:54:39 

    >>17
    あんたがスポーツ好き野球好きじゃないのだけは分かるわ
    本当に野球好きならMLBから近所のグラウンドでやってる
    リトルリーグの試合まで楽しく観戦できるもの

    +0

    -20

  • 35. 匿名 2021/12/31(金) 00:56:30 

    >>19
    大間違いも甚だしい
    発足して10年以上も存続し続けた
    全米女子プロ野球リーグ - Wikipedia
    全米女子プロ野球リーグ - Wikipediaja.wikipedia.org

    全米女子プロ野球リーグ - Wikipedia全米女子プロ野球リーグ出典: フリー百科事典『ウィキペディア(Wikipedia)』ナビゲーションに移動検索に移動全米女子プロ野球リーグ競技野球創立1943年開始年1943年参加チーム15国 アメリカ合衆国前回優勝カラマズー・ラッシー...

    +8

    -4

  • 36. 匿名 2021/12/31(金) 00:57:45 

    >>7
    私も
    年俸ってどのくらい貰ってたんだろう

    +1

    -1

  • 37. 匿名 2021/12/31(金) 00:58:34 

    >>22
    それは男子ソフトボールのすべてのプレーヤーへの侮辱にもなる
    野球とソフトボールは似て異なる競技だし性別関係なく好きな方をプレーしてもよい

    +7

    -8

  • 38. 匿名 2021/12/31(金) 01:01:40 

    >>35
    横だけど野球の本番アメリカでさえ12年しか続かなかったんだね
    そしてもう70年近く復活してない
    やっぱりそういうことだよね

    +17

    -1

  • 39. 匿名 2021/12/31(金) 01:02:06 

    >>26
    あんたが女子サッカー知らなさ過ぎ
    日テレメニーナはアカデミーチームの中では別格レベル
    あそこにいる中高生選手たちは全国リーグの他のチームに加入したら
    即レギュラーが取れるレベルの選手ばかり

    +2

    -12

  • 40. 匿名 2021/12/31(金) 01:02:33 

    >>34
    人をあんたと呼ぶのは良くないよ
    途端にコメントに説得力がなくなる

    +9

    -4

  • 41. 匿名 2021/12/31(金) 01:04:09 

    なんか野球もサッカーにも精通してて(自称)批判は許さん!みたいな怖い人きてる(;ω;)

    +9

    -6

  • 42. 匿名 2021/12/31(金) 01:04:47 

    >>36
    全員わかさの社員扱いだったから社員としての年収位はもらえていたのでは

    +2

    -2

  • 43. 匿名 2021/12/31(金) 01:09:43 

    >>40
    言葉尻をあげつらう暇があるなら自分の考えを書いたらどうか

    +0

    -8

  • 44. 匿名 2021/12/31(金) 01:15:17 

    >>41
    他の人のレスをきちんと読まないから怖いと感じる
    自分からしたらそもそも骨格筋力の関係で比較すべきでない男子スポーツを
    基準にして女子スポーツを無自覚的に貶めるレスをする女共
    (ガル男はいないものと仮定して)
    の無神経さの方がよっぽど恐ろしい

    +3

    -7

  • 45. 匿名 2021/12/31(金) 01:19:47 

    >>42
    少なくとも年俸200万円以上は貰ってたらしいな

    +1

    -1

  • 46. 匿名 2021/12/31(金) 01:20:48 

    >>43
    野球好きだけどやっぱり“面白い”試合が見たい
    男子のプロ野球でも弱者チームなんて呼ばれたりするケースもあるけどそれでも最低限のレベルはクリアしてる
    お金払って見るんだも、レベル低い、有名選手もいない、話題性もない、、、は厳しいよ
    ほとんどの人がそうだよ
    だから人が集まらなくて続かなかったんだよ
    男女で差別するつもりはないけどやっぱり向き不向きはある
    あ、リトルリーグ見るのは好きだよ
    ただプロ野球の楽しみ方とは全然違うよ

    +20

    -1

  • 47. 匿名 2021/12/31(金) 01:21:32 

    >>17
    でも女子ゴルフとか女子フィギュアは日常的に人気あるよね
    何が違うんだろう
    スター選手の有無?

    +0

    -3

  • 48. 匿名 2021/12/31(金) 01:40:49 

    >>47
    野球は特に身体能力が必要だからでは?
    打ったり投げたり走ったり、女性の身体能力だとどうしてもプレーがショボくなるから、プロとしてお金を取れるレベルには行かないんだと思う

    +10

    -1

  • 49. 匿名 2021/12/31(金) 01:43:25 

    >>48
    プロ野球選手の身体能力はもうしょぼい
    サッカーやバスケの方が上

    +2

    -6

  • 50. 匿名 2021/12/31(金) 01:49:14 

    >>10
    かといって普通に野球やるだけなら誰も女子なんて見ないよ
    まだ男子小学生の方がレベル高い

    +15

    -4

  • 51. 匿名 2021/12/31(金) 01:50:10 

    >>11
    どうしてマイナスなんだろ
    野球に限らずサッカーもアメフトもバスケも全部そうだよね
    女のスポーツなんて男性の劣化だし、女性自身も女の野球選手なんて誰も知らないし応援もしない
    何の疑問もなく男の応援だけをする。事実はそうでしょ?

    +10

    -3

  • 52. 匿名 2021/12/31(金) 01:55:06 

    >>47
    女子ゴルフはおっさんが見てる
    エロ目的もあるけど女子プロのテクニックの方が参考になるから
    男子プロはレベルが高いからあまり参考にならないらしい

    +15

    -2

  • 53. 匿名 2021/12/31(金) 01:55:36 

    >>39
    いやいや、たしかにメニーナはそうだけど、流石に中1も混じってて交代枠使わなかったユースチームにプロが負け続いちゃいかんでしょ
    男子も天皇杯だとジャイキリはあるけど、そんな感じじゃなくて明らかに動きも負けてたよ

    +17

    -0

  • 54. 匿名 2021/12/31(金) 01:57:50 

    本気で女子プロ野球を存続させたいのならまずユニをミニスカにしないと

    +4

    -5

  • 55. 匿名 2021/12/31(金) 02:36:55 

    >>27
    ユニだけでも可愛くしたらいいのにと思う
    女子ゴルフだって結局そういうのも集客効果になってる

    +9

    -1

  • 56. 匿名 2021/12/31(金) 02:42:41 

    >>21
    それだよね
    テニス・バレー・ゴルフといった
    女子でも人気のプロスポーツにヒントがありそう

    +6

    -1

  • 57. 匿名 2021/12/31(金) 02:44:53 

    ユニフォームがあかんよね
    男子みたいな格好してプレーは高校野球以下ってどこに面白味があるのよ
    女性らしい可愛いユニフォームなら私も観たいと思うよ

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2021/12/31(金) 02:48:24 

    >>49
    それはない
    アメリカでもスポーツ二刀流やってベースボールよりアメフトの方が成績残せてる人の方が多い
    マイケル・ジョーダンも2Aでも使い物にならなかった
    こういうコメントをしているのは野球知らないにわか

    +2

    -4

  • 59. 匿名 2021/12/31(金) 02:54:18 

    >>49
    プロ野球まともに見たことがないでしょ?
    プロ野球の強打者って体格が良くて筋肉ムキムキの人ばかりなんだけど
    エース級の投手もダルビッシュも岩隈もマー君も190㎝近くかそれ以上だし
    黒田博樹が185㎝で小さい方、野茂英雄も188㎝だったし
    野球選手でも上位の成績を残せるのは体格にも恵まれたごく一部の人たちばかりだけどね

    +4

    -4

  • 60. 匿名 2021/12/31(金) 03:19:07 

    >>57
    メイド服とか?

    +1

    -1

  • 61. 匿名 2021/12/31(金) 03:28:28 

    売れない地方アイドルを選手に集めてミニスカ野球とかやれば流行ると思う。

    +3

    -1

  • 62. 匿名 2021/12/31(金) 03:33:26 

    >>22
    ぶっちゃけソフトも面白くない
    打った時の「ポコッ」って音がギャグだもんw

    +1

    -2

  • 63. 匿名 2021/12/31(金) 03:40:10 

    >>27
    情けない世の中

    事実とは言えど

    +7

    -2

  • 64. 匿名 2021/12/31(金) 04:39:13 

    >>19
    こういう考えが蔓延ってるのも、女子の野球人口が増えない一因なんだろうな。
    数年前に娘がスポ少のチームに入ってたけど、女子が野球するには100年早かったと思った。

    +4

    -2

  • 65. 匿名 2021/12/31(金) 04:39:29 

    >>22
    日本では男性のソフト人口が少ないからそう感じるけど、世界的に見たらフィジカルが高い男性がソフトをやっていることあるからねえ。
    ニュージーランドだとラグビーの代表(オールブラックス)とソフト代表を兼ねた選手がたまに出るそうだし。オールブラックスのフィジカルは化物だったりする

    +6

    -1

  • 66. 匿名 2021/12/31(金) 04:42:32 

    >>56
    女子野球や女子サッカーは男子の劣化版に見えるんだよねえ。
    女子ならではの特徴がないと競技としては男子を見ればいいじゃんとなってしまう。
    コートを小さくするなども考えた方が良いと思う

    +7

    -3

  • 67. 匿名 2021/12/31(金) 05:02:50 

    >>61
    イニングが替わるたびに歌やダンスが入るとかね

    +2

    -3

  • 68. 匿名 2021/12/31(金) 05:04:43 

    >>66
    知らんけど女子野球はコートを小さくしてるのでは?
    でないとホームランなんて一生出ないじゃん

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2021/12/31(金) 05:09:40 

    横だけど
    女子野球 グランドサイズで検索すると
    男子と同じみたいよ

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2021/12/31(金) 05:13:31 

    >>69
    補足
    フェンスは前に出してることも多いね

    +1

    -1

  • 71. 匿名 2021/12/31(金) 06:08:10 

    わかさ生活はオリックスを買い取れ

    +0

    -3

  • 72. 匿名 2021/12/31(金) 06:54:42 

    >>64
    地方だとサッカーでも女子の参加禁止だったよ
    自分アラフィフだけど小学校高学年になったらサッカーチームから女子は駄目と追い出された
    日本で初めて女子チームが出来た神戸あたりならそんな事はなかっただろうに

    +4

    -1

  • 73. 匿名 2021/12/31(金) 06:58:17 

    >>13
    ピッチャーからして全然違う。男は最速160kmを投げるけど、女子野球は120km。動画で見たけど男子のリトルリーグレベル。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/12/31(金) 07:00:37 

    撤退の決断が早くて良かったと思う。
    これが国や自治体だといつまで経っても続けて、費用ばかりがかかっていくんだよね。
    挙げ句の果てには「失敗とは言えない」とか訳のわからん言い訳するし。

    +9

    -2

  • 75. 匿名 2021/12/31(金) 07:03:19 

    >>12
    もしかして差別って思っている?
    差別と区別は違うよね?
    野球が男性だけのスポーツとは思わないけど、女子って感じでもないのは確かでしょう。

    +5

    -2

  • 76. 匿名 2021/12/31(金) 07:10:11 

    >>54
    ビーチバレーを見習えってか?
    もはや野球じゃなくなるな。

    +1

    -3

  • 77. 匿名 2021/12/31(金) 07:55:59 

    >>76
    プロとして成り立たせたいならそれしかないと思うよ
    競技としてやるならアマチュアでお好きにどうぞだけど

    +2

    -2

  • 78. 匿名 2021/12/31(金) 08:21:55 

    >>48
    野球は特殊な身体能力や器用さが必要らしいね。
    後は動態視力。
    子供の頃、野球はダメだった人が中学でバスケットを初めて全国レベルの選手になったという話を聞いたことある。

    その特殊さゆえに世界に普及しないのかもね。

    +3

    -2

  • 79. 匿名 2021/12/31(金) 08:47:31 

    >>8
    ほんとそう思う。
    もうやめちゃったけど、やってたマイナースポーツで嘆いてる女子もいるし、躍起になってる人もいるけど、実際客も競技者の女子も増えない。
    そして、村社会。

    +2

    -1

  • 80. 匿名 2021/12/31(金) 08:56:24 

    >>47
    フィギュアは身体能力だけじゃ無いやん
    スポーツよりかダンスや舞台を見る感覚で行く人も多い
    点数関係ないアイスショーなんかもあるしね

    +3

    -1

  • 81. 匿名 2021/12/31(金) 09:16:23 

    何でも男女平等にすればいいってもんじゃない。
    興行を成り立たせるためには客にお金払ってもらわないといけない。
    女のスポーツチームは需要ないけど、アイドルグループは需要ある。美しさで競うフィギュアスケートや新体操でもそれなりに需要がある。
    女の得意を活かしてやればいいんじゃないかな。

    +4

    -3

  • 82. 匿名 2021/12/31(金) 09:36:51 

    >>72
    女子部門のサッカーがなければ小学校高学年だと確かに断られるかもねえ。
    男女の体力差が出始めるから男子と一緒では怪我させるおそれがある。

    +4

    -1

  • 83. 匿名 2021/12/31(金) 10:33:27 

    >>13
    女子のも面白いけど、
    スポーツはやっぱり男子のが迫力あって見ごたえあるしね。

    +3

    -1

  • 84. 匿名 2021/12/31(金) 10:52:15 

    >>58
    それは野球の技術の話であって身体能力の話ではないのでは?
    自分は野球は身体能力より技術がもの言うスポーツだと思う。
    アメフトやラグビー、バスケにも技術は当然必要だけど身体能力が物言う割合は野球やサッカーより高い。

    +3

    -4

  • 85. 匿名 2021/12/31(金) 11:49:21 

    >>27
    女子野球は「女」を売りにしてたら選手が反発して半分以上が辞めちゃったんだよなぁ

    +3

    -1

  • 86. 匿名 2021/12/31(金) 22:11:50 

    >>2
    ガル男はほんと最悪だね。

    +1

    -3

  • 87. 匿名 2021/12/31(金) 22:24:02 

    >>53
    これなんだよね。
    INAC神戸だけならばまぁ、だけど。

    で、今回の女性野球の発表フルで見たが。
    サッカーを悪者にするような感じに書いているのが気になった。
    よそはよそ精神で頑張らないとダメなんじゃない?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2021/12/31(金) 22:59:57 

    まつりのちゃん、、

    +0

    -0

  • 89. 匿名 2022/01/01(土) 08:12:26 

    >>68
    男子と同じ広さらしいよ
    だから一本打ったらホームラン王になるんだって

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2022/01/01(土) 11:53:03 

    根性ある女子はいないてっ事だ。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2022/01/01(土) 11:57:02 

    結局男の競技。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2022/01/01(土) 12:21:22 

    >>91
    それを言い出すと団体球技はほぼすべて当てはまる。
    他の競技にしても体操みたいに男女で評価基準を変えているものじゃないと女性より男性向きだよ

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2022/01/01(土) 12:29:42 

    >>25
    上野由岐子はプロ野球&相撲ファン

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2022/01/01(土) 13:38:50 

    >>85
    アイドル売りが嫌だったって言ってたけど、今どき男のプロ野球でもイケメン投票や女装コンテストやったりして、若くてちょっと顔が良かったらアイドル売りされるんだよなあ
    それで女ファン獲得したりしてるんだし
    プロは客を集めて稼がないといけないから野球だけやってりゃ良いってもんでもないんだよね

    +2

    -0

  • 95. 匿名 2022/01/01(土) 14:10:26 

    >>76
    戦時中にアメリカにあった女子プロ野球もスカートでやってたからアリっちゃアリかもしれんよ

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。