ガールズちゃんねる

利便性が後退しているもの

94コメント2021/11/11(木) 06:29

  • 1. 匿名 2021/11/10(水) 10:55:19 

    郵便局の宅配。土曜の配送中止、普通郵便やゆうパックも以前より配達時間がかかるようになりました。
    時代が進めば昔より全てのものが便利になると思っていたのにそんなことは無いんですね。

    +60

    -39

  • 2. 匿名 2021/11/10(水) 10:56:52 

    ゆうちょが時間外手数料取るようになること

    +101

    -3

  • 3. 匿名 2021/11/10(水) 10:56:56 

    ゆうちょ

    +33

    -2

  • 4. 匿名 2021/11/10(水) 10:57:18 

    利便性が後退しているもの

    +55

    -2

  • 5. 匿名 2021/11/10(水) 10:57:26 

    「女性が活躍する社会」

    女性の仕事が増え保育園や送迎や習い事、学校すべてにお金と負担がかかるようになった。

    昭和の地域で子育てしてた時代のほうが、母親ひとりにかかる負担は少なかったんじゃないかと思う

    +189

    -6

  • 6. 匿名 2021/11/10(水) 10:57:42 

    iPhoneが大きくなっていく事

    +88

    -2

  • 7. 匿名 2021/11/10(水) 10:58:24 

    Twitter

    +21

    -0

  • 8. 匿名 2021/11/10(水) 10:58:27 

    スマホ

    +12

    -1

  • 9. 匿名 2021/11/10(水) 10:58:35 

    そもそもそんなに便利にならなくていいと思ってる

    +93

    -7

  • 10. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:05 

    利便というより無料でサービスしろ勢が増えてるだけだと思うわ。
    何でも無料でやれってクレーム最近多くて嫌になる。

    +68

    -4

  • 11. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:06 

    利便性が後退しているもの

    +17

    -3

  • 12. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:08 

    地方のバス路線
    本数が減ってきてるね

    +44

    -1

  • 13. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:33 

    >>8
    便利になった分、トラブルも多いもんね

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:49 

    ID、パスワードなどログインの類

    +111

    -0

  • 15. 匿名 2021/11/10(水) 10:59:54 

    >>1
    その単価分お金払えばいいと思うよ。
    休日出勤に上乗せは当たり前だし。

    +45

    -0

  • 16. 匿名 2021/11/10(水) 11:00:27 

    >>6
    ミニもあるけど売れてないんだよねえー

    +2

    -0

  • 17. 匿名 2021/11/10(水) 11:01:29 

    Windows

    +5

    -0

  • 18. 匿名 2021/11/10(水) 11:01:45 

    >>1
    ノルマよりも世間への評判を考慮して
    年賀状の自爆を禁止してるけど
    何年か後にまたノルマを出すでしょうね。

    それか郵便料金の値上げ。
    切手の不正や数千億の事業失敗をしてなければ
    信用はとっくに回復してるのに。

    結局人件費と客から金で穴埋めしようとしてるだけ。

    +26

    -0

  • 19. 匿名 2021/11/10(水) 11:02:02 

    >>2
    来年から大量の硬貨の入金も金がかかる

    +48

    -0

  • 20. 匿名 2021/11/10(水) 11:02:37 

    >>6
    ミニもあるしSEそこまで大きいか?

    +1

    -0

  • 21. 匿名 2021/11/10(水) 11:02:55 

    キャップの大きいペットボトルが殆ど無くなったこと
    大きいのは洗って水筒代わりにしばらく使えてたけど、細口のやつは洗うのも詰めるのもめんどくさい

    +5

    -0

  • 22. 匿名 2021/11/10(水) 11:03:34 

    利便性が後退しているもの

    +7

    -0

  • 23. 匿名 2021/11/10(水) 11:03:51 

    >>5
    困るのは子持ちだけで独身女性は関係ないような…。
    そもそも女性全員が結婚して子供産むわけではないからね。

    +3

    -22

  • 24. 匿名 2021/11/10(水) 11:04:01 

    >>1
    利用者にとって便利になりすぎた結果、配達員や末端に負担がかかりすぎたんでしょ。
    サービス業の人達に日本人は求めすぎ
    レジの人たちも座ってレジ打ちしてもいいと思う

    +149

    -5

  • 25. 匿名 2021/11/10(水) 11:04:26 

    >>1
    土曜休配の結果、
    月曜火曜と残業が当たり前になってると聞いた。

    後、10月11月いっぱいで辞める人も少なからず居るとか。
    その結果、新たに募集を掛けたり教えたりで時間がかかってる。
    有能な人材は来ないし、皆殺気立ったり苛立ったり。

    何がしたかったんだろ、この会社は。

    +53

    -0

  • 26. 匿名 2021/11/10(水) 11:05:16 

    >>6
    大きさってよりもいろんな機能入れ過ぎて使いにくい

    +12

    -0

  • 27. 匿名 2021/11/10(水) 11:05:33 

    >>1
    そんなに急ぐものって実はあんまりないんじゃないかな、一日くらい届くの遅くなった位で困ってない。
    本当に急ぎなら、追加料金支払って速達とかにするし!

    +66

    -2

  • 28. 匿名 2021/11/10(水) 11:05:39 

    >>12
    久々にネットで時刻表調べたら高速バスも何便も運休しててよく利用してた時間帯のも運休してた。路線バスも減便や廃線になって最寄りのバス停から乗れなくなってた。仕方ないとは思いつつ寂しいよ。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2021/11/10(水) 11:06:44 

    精密機器
    利便性以前にすぐ壊れる
    スマホなんて一度床に落としただけで画面にヒビが入って操作出来なくて修理に出さなきゃいけない羽目になるし
    ガラケーなんて何度落としても早々壊れる事なんてなかったのに

    +28

    -2

  • 30. 匿名 2021/11/10(水) 11:06:49 

    >>2
    ゆうちょ間の送金も、手数料掛かるようになりましたよね?毎回100円取られるのちょっと嫌。

    +37

    -2

  • 31. 匿名 2021/11/10(水) 11:07:25 

    >>9
    それは障害のある人などをまったく考慮していない発言。

    +1

    -17

  • 32. 匿名 2021/11/10(水) 11:08:09 

    >>5
    だってそれ男が想像してつくりあげた「女が活躍するry」だもの。

    +47

    -3

  • 33. 匿名 2021/11/10(水) 11:09:01 

    >>31
    ※障害のある方などに必要な場合は除く

    って隠されていると思っていいと思う。
    ネットでいちいちそんなこと考慮してコメントしてたらキリないよ。

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2021/11/10(水) 11:09:16 

    >>28
    高速バスはねぇ…コロナ禍をモロに受けておりまして…
    ただ、JRの二階建てバスは減少~消滅の道を辿るとの事です。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2021/11/10(水) 11:09:53 

    >>14
    この前J〇Lのマイレージ交換しようとしたら、これ+ワンタイムパスワード+メールログインして更に住所変更しようとしたら別ページのログインが必要だった。面倒臭過ぎるわ。

    +16

    -1

  • 36. 匿名 2021/11/10(水) 11:11:07 

    >>6
    大きくなりすぎて片手だけでのネットサーフィンもままならなくなったわね…

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2021/11/10(水) 11:11:32 

    銀行の統廃合。
    店舗がどんどん少なくなり、
    おまけにATMだけしか。
    それも、
    台数少なく。

    +27

    -1

  • 38. 匿名 2021/11/10(水) 11:12:48 

    ビデオレンタルショップが激減した
    基本サブスクだけれどDVDでしか無いもとって時々あって、近くのTSUTAYAも全部なくなってしまったから、コナンの映画借りるために車で30分かかる街まで行かなきゃならないとは10年前には思いもしなかった

    +15

    -2

  • 39. 匿名 2021/11/10(水) 11:13:35 

    >>15
    払っても配送してくれるシステムなくない?だから利便性の低下なのでは
    別にその是非をとうトピでもないのに

    +5

    -5

  • 40. 匿名 2021/11/10(水) 11:13:39 

    >>5
    「男性が活躍する家庭」

    なーんてあと100年くらい無理だろうな。
    人の価値観ほどすぐ変わるのなんて難しいもんね。

    +36

    -2

  • 41. 匿名 2021/11/10(水) 11:14:12 

    >>23
    全員には当てはまらない話をしたって別に良いじゃん
    めんどくさ

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2021/11/10(水) 11:14:30 

    >>11
    すげえw

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2021/11/10(水) 11:14:38 

    関西では
    大阪メトロで、
    駅の券売機の台数が、
    少なくなってきた。
    自動改札も、
    IC専用が増え、
    磁気定期や乗車券で通れる改札機が減少。

    +3

    -0

  • 44. 匿名 2021/11/10(水) 11:15:00 

    >>38
    そんなにコナンみたいんだ

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2021/11/10(水) 11:17:47 

    >>5
    女性の負担も増えたけど、男性の負担も増えたんじゃないかしら、以前は、金銭的負担は男性だけが負うことが多くて大変だったかもしれないけど、その代わり仕事だけに専念できた。今はそうはいかない。仕事以外もあらゆる事に神経と時間と労力を使わなければならない。
    みんなが大変で、苦労も複雑な世の中になった気がする。

    +68

    -3

  • 46. 匿名 2021/11/10(水) 11:19:56 

    >>11
    もう少し小綺麗なお腹のバックを希望 

    +20

    -0

  • 47. 匿名 2021/11/10(水) 11:21:05 

    ゴミの分別
    コンビニで気軽に色々買えるけど、食べた、飲んだ後に
    フィルム剥がして容器洗って分別して捨てる、スーパーの肉や魚のトレー、シャンプーの詰め替えなどなど。
    名もなき家事が増えてる気がする。

    +22

    -7

  • 48. 匿名 2021/11/10(水) 11:24:35 

    >>37
    銀行で対面でやり取りするのが大変な世の中になっちゃったね。予約してして待たされて費用もかかって…
    まぁ、元々銀行の窓口が平日3時まで!ってのも不満だったけど

    +10

    -3

  • 49. 匿名 2021/11/10(水) 11:26:38 

    >>29
    スマホはほぼ液晶の画面だからそりゃあ落とせば壊れるよ。
    ガラケーは畳まれてたから直接地面に叩きつけられなかったんじゃない?

    +4

    -5

  • 50. 匿名 2021/11/10(水) 11:28:36 

    >>5
    「地域で子育て」っていうけどさ。
    よく面倒を見る親が負担になるんだよ。
    結局は、放置子が増えると思う。

    +29

    -0

  • 51. 匿名 2021/11/10(水) 11:28:59 

    >>28
    やっぱり田舎に住めない時代になってくるのかな
    いつか免許返納するのにバスもないってなる時が怖いかも
    ある程度みんな都会に住んでね、という事かな

    +6

    -0

  • 52. 匿名 2021/11/10(水) 11:29:26 

    >>47
    それはゴミの分別の方に問題があるのではなく、売る側の問題かもね。
    「混ぜればゴミ、分ければ資源」だっけ?
    分別は必要だと思う。

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2021/11/10(水) 11:29:43 

    >>47
    そうそう、ゴミ箱がたくさん必要で置き場に困る。収集が週1回なのに出し忘れると最悪だし。

    +13

    -2

  • 54. 匿名 2021/11/10(水) 11:30:48 

    レジ袋有料化でしょ
    商品をそのまま手掴みで持ち帰る人も出て来てて、退化したなあ…と思ったわ

    +22

    -0

  • 55. 匿名 2021/11/10(水) 11:33:22 

    >>37
    今やネット銀行でなんでもできるし、窓口なんてロボットでいいわ

    +3

    -5

  • 56. 匿名 2021/11/10(水) 11:37:17 

    >>52
    分別をしないと言ってる訳じゃないよ。
    環境破壊したい訳じゃないからちゃんとやってるけど、
    毎日やってると果てしないからやっぱり疲れる。
    資源ごみになるなら、昭和初期みたいに瓶で醤油買う生活でも変わらない気がする。

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2021/11/10(水) 11:38:36 

    >>24
    そういえばなんでレジ打ちは立ちが基本なんだろうね?座りなよって思う。先生も。

    +50

    -0

  • 58. 匿名 2021/11/10(水) 11:46:24 

    >>1
    仕方ないよ
    ロボットが配達してる訳じゃないんだから
    昔よりみんな労働時間減ってるのに、郵便局員だけ増やす訳ない

    +5

    -5

  • 59. 匿名 2021/11/10(水) 11:54:51 

    >>6
    今12mini使ってるけど、前使ってたSEの大きさの方が良かったな

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2021/11/10(水) 11:59:29 

    >>51
    地域にもよるかと。例えば雪国の田舎から淘汰されていくとか。

    +2

    -0

  • 61. 匿名 2021/11/10(水) 12:04:06 

    >>24
    淡々と利便性が後退したことあげてくトピかと思ったら
    その利便性の後退の是非について語り出すトピになってたの?
    めんどくさい
    新聞投書欄みたい

    +6

    -3

  • 62. 匿名 2021/11/10(水) 12:06:48 

    >>1
    渋谷駅

    新しく建て直してから
    乗り換えがかえって複雑に
    なったきがする。

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2021/11/10(水) 12:06:50 

    最寄り駅は改修してチェーン店がたくさん入る大きな駅ビルになった
    おしゃれ雑貨からブランド菓子まで買えるけど、そのあおりでスーパー兼雑貨ビルは潰れた
    枕カバーや靴下みたいなものは、デパートかチュ○ュアンナ的な店しかなくておばちゃんには使い勝手が悪い
    便利になって不便になった

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2021/11/10(水) 12:13:03 

    pixiv

    +0

    -0

  • 65. 匿名 2021/11/10(水) 12:14:55 

    >>41
    個人の意見言っただけでそこまで噛みつかなくても😅 怖いなー(苦笑)

    +0

    -7

  • 66. 匿名 2021/11/10(水) 12:17:12 

    >>50
    今の子育ての感覚だと、昔は多数が放置されてたし、
    子供1人で登下校して、遊びに行ってたね。
    各自遊びの途中で抜けて習い事行ってた。
    道路で遊んでたし、躾もなってなかったよね。
    おやつももってかなくて、駄菓子屋でおやつ買ってた。

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2021/11/10(水) 12:29:31 

    2000円札

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2021/11/10(水) 12:38:32 

    >>55
    窓口じゃないとできない手続きの時が、本当面倒なのよ。

    +1

    -0

  • 69. 匿名 2021/11/10(水) 12:47:31 

    >>2
    ゆうちょの改悪はイラっとしたわ
    辞め時だわ

    +9

    -0

  • 70. 匿名 2021/11/10(水) 12:50:44 

    >>2
    ゆうちょは止めて
    銀行に預金する様にするわ。
    こいつ等は潰れないと思ってやりたい放題やってない?

    +5

    -2

  • 71. 匿名 2021/11/10(水) 12:53:22 

    >>6
    買ったばかりの頃、指つった。重くて。

    +1

    -1

  • 72. 匿名 2021/11/10(水) 12:53:51 

    >>16
    買いたいけどそんなすぐ買い替えられないもの

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2021/11/10(水) 12:57:29 

    >>24
    無人でいいよ。

    買い物かご置いてセンサーで検知して一瞬で終わる時代。

    品だしも機械でやるようになるしね。

    +8

    -1

  • 74. 匿名 2021/11/10(水) 13:12:40 

    平日フルタイムで仕事していて、銀行の窓口に用事があって昼休みに行ったら、銀行のシャッターが閉まってて、昼休みだという貼り紙があった

    銀行のサイトを見に行ったけど昼休みについて書いていなかった

    自分が昼休みをとるように、銀行にも昼休みがあるのは理解してるけど、これから窓口に用事がある時は中抜けするなり何か考えないと

    +8

    -0

  • 75. 匿名 2021/11/10(水) 13:23:30 

    >>5
    言うても女性の社会進出を喧しく言い続けたのはその昭和頃の女性なんだよね…
    今思えば専業の方がいいって言われるけど、いざやってみたらバランスガッタガタな歪なものができあがっちゃったという
    そりゃ女性が働ける社会は大事だけど、政府はそのバランスを上手く糺す方に舵を切るべきだった

    +4

    -0

  • 76. 匿名 2021/11/10(水) 13:24:48 

    >>5
    でもその地域の子育てを今は母親が拒否するじゃない?
    義母に預けるのなんてもっての外、実母も口うるさいから嫌。
    その結果外に預けざるを得なくなって保育園が沢山必要になっている。
    地域の子育ては場合によるよ、変質者もどこにいるかわからないから子供を預けるのは怖いでしょう。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2021/11/10(水) 13:25:04 

    ここ見てると今まで過剰だったと思うものにも難癖つけてる人がいて驚くわ
    乞食かよ

    +0

    -2

  • 78. 匿名 2021/11/10(水) 13:27:25 

    昔はスーパーも毎週定休日があった気がするし、盆正月は休んでたと思う
    今は少し頑張りすぎというか、過剰すぎるよね

    +15

    -0

  • 79. 匿名 2021/11/10(水) 13:31:05 

    >>6
    50代の親戚は大きくないと困るって言うし、持ち歩くには小さい方がいいし、本当に人それぞれだもんね

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2021/11/10(水) 13:34:09 

    >>50
    子供が仲良いところの母親は、子供たちが遊び始めるとちょっと忘れ物取りに行ってきます!とか理由つけて平気で2時間近く帰ってこないんだけど…
    怪我や事故もだけど、あっちの兄弟で喧嘩始まったりもするし、こっちも責任取れないし勘弁してほしい
    それを地域の子育てと言うなら自分がやってみろって思うわ

    +3

    -0

  • 81. 匿名 2021/11/10(水) 13:52:11 

    >>1
    現場で働く人達の大変さを考えてなさそう。時間がかかるなら逆算して間に合うようにしたらいいだけだよ。それでも間に合わないならそれまで。諦める。

    +4

    -2

  • 82. 匿名 2021/11/10(水) 14:32:10 

    >>6
    わかるわー
    ゲームボーイと同じ大きさって聞いた時びっくりした

    +1

    -0

  • 83. 匿名 2021/11/10(水) 14:40:20 

    >>4
    Amazonでは、家電製品は買わないことにした
    以前新品Amazon販売発送のデジカメを買ったら中古品が届いた
    最近Amazonなんかおかしい

    +12

    -0

  • 84. 匿名 2021/11/10(水) 14:56:31 

    東京の都心

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2021/11/10(水) 15:30:18 

    >>74
    病院とか役所もだよね。
    病院はまだなんとか土曜日の午前やってる所もあったりするからそこに行くとして、役所は普通に無理だよね。
    平日に半休取るか休みとるかしないと。
    祝日もやってないしね。

    +6

    -0

  • 86. 匿名 2021/11/10(水) 15:32:46 

    >>28
    路線バス減ってるねぇ。
    前1時間に2本だったのが1本になっちゃって、密になって困るよ。
    年配の方も座れないし。
    まあでもそうしないと採算取れないのかなぁ。
    あんまりギューギューになってもこの前の電車の事件みたいに人が沢山集まる公共交通機関狙ったってやられても困る。

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2021/11/10(水) 16:32:48 

    >>5
    地域で子育てって言葉に良いイメージがあるのかもしれないけど、昭和後期も平成初期もただ放置してただけ
    自分の子と同じように面倒見れる地域の人なんていないから
    自分の子どもは自分たちでしっかり面倒視る今の方が子どもにとってはマシな気がする

    +2

    -1

  • 88. 匿名 2021/11/10(水) 16:51:44 

    楽天 
    ポイント低くなるんでしょう。楽天はしょっちゅう色々な事を変えるから信用できない。関わりたく無いけど、クレカやスマホのトピ時々見かけるけど、使用者はどー思ってるのかな。

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2021/11/10(水) 19:22:20 

    >>7
    フリート元に戻してほしい。

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2021/11/11(木) 00:54:40 

    ゆうちょ、来年から両替(ATM含む)が有料だよ。小銭貯金してる人は年末までに両替に行くべし!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2021/11/11(木) 00:59:59 

    うちの地銀、通帳繰り越し(発行)が有料になった。窓口で新規口座と繰り越しが1100円、ATMでの通帳繰越が550円。高すぎて解約しようか迷う。

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2021/11/11(木) 01:04:52 

    >>38
    昔、うちはTSUTAYAディスカス利用してた。定額でCD、DVD借り放題だから便利だよ

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2021/11/11(木) 06:22:28 

    メール、LINEなどの文字通信。
    昔は時刻を気にせず何時だろうと送信者側の都合で好きな時間に利用できたが、いつからか受信者側の時間的都合や環境を配慮しなくてはいけなくなった。

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2021/11/11(木) 06:29:42 

    >>69

    郵貯は来年、韓国の銀行と提携することになったので

    もう3か月も前に解約したよ。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード