ガールズちゃんねる

外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視

158コメント2020/07/04(土) 15:22

  • 1. 匿名 2020/06/16(火) 11:01:35 

    外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイト
    外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視 - SankeiBiz(サンケイビズ):自分を磨く経済情報サイトwww.sankeibiz.jp

    7月からプラスチック製買い物袋(レジ袋)を有料化する国の制度が始まるのを前に、大手外食チェーンが有料化を回避する方針で準備を進めていることが15日、分かった。国の制度の例外となっているバイオマス原料を用いたレジ袋へ切り替え、従来通り無料提供を続ける。新型コロナウイルス感染拡大に伴い持ち帰り販売の利用が増える中、衛生面や顧客利便性を重視した結果だ。


    大手牛丼チェーンの吉野家は無料化に向け、バイオマス原料を25%用いるレジ袋へ、順次切り替えを進めている。客が持参した袋では衛生面に不安があることに加え、レジ袋の要・不要を確認する作業は「新型コロナを意識して店内の滞在時間を短くしたいから持ち帰る、という客の要望に沿う形にならない」とする。

    ----
    くら寿司やロイヤルホストなどもバイオマス原料を使ったレジ袋に切り替えて無料を継続するとのことです。
    企業努力ありがたいですね!

    +831

    -0

  • 2. 匿名 2020/06/16(火) 11:02:41 

    コンビニやスーパーもいかがでしょうか!

    +899

    -6

  • 3. 匿名 2020/06/16(火) 11:02:54 

    三越のパン屋で買い物したら突然袋有料化になってた
    有料化なのか、そうじゃないのか、お店はちゃんとアナウンスして欲しい
    ひっそり有料化してる店たくさんあると思う

    +419

    -23

  • 4. 匿名 2020/06/16(火) 11:02:58 

    牛丼をマイバッグに入れて持ち帰るのはいやだなあ

    +718

    -1

  • 5. 匿名 2020/06/16(火) 11:03:03 

    コンビニもぜひ。

    +446

    -0

  • 6. 匿名 2020/06/16(火) 11:03:09 

    衛生面でも有料化すると要らないって言う人多そうだし
    こういう配慮はありがたい

    +371

    -1

  • 7. 匿名 2020/06/16(火) 11:03:36 

    きったないやつ触るの店員さんも嫌だろうしね

    洋服屋とかも袋持参のところあるけど、汚ったない袋で持って帰ったやつ返品とかされたら嫌だなあ

    +458

    -0

  • 8. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:11 

    テイクアウトにわざわざ
    エコバッグ持って行かないしね。
    ありがたい

    +345

    -0

  • 9. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:12 

    マックとかは、どうなるのかな?

    +143

    -0

  • 10. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:52 

    3円は少ないけど積もれば違うからね

    1000人で3000円だし

    +104

    -3

  • 11. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:56 

    >>3
    自分がたまにしか行かないからじゃないですか?他のお店も大分前からポスターなんかで告知してますよ。

    +54

    -36

  • 12. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:57 

    >>1
    店員だけど、いちいち聞くのが面倒くさいんだよね…
    無料の方が楽

    +270

    -0

  • 13. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:58 

    その分、値上がりありそう

    +5

    -7

  • 14. 匿名 2020/06/16(火) 11:04:59 

    悪者のように言われるけどレジ袋のほうが衛生的よね

    +407

    -0

  • 15. 匿名 2020/06/16(火) 11:05:44 

    マイバックは今の時期良くない
    本当に環境保全に効果あるかも怪しい

    +327

    -1

  • 16. 匿名 2020/06/16(火) 11:05:56 

    ユニクロみたいに紙袋にしてほしい

    +128

    -5

  • 17. 匿名 2020/06/16(火) 11:06:00 

    >外食各社がレジ袋を有料化すれば、商品とレジ袋で別々の税率での支払いを求めることになる。

    あー軽減税率で会計が面倒になるのもあるね

    +57

    -1

  • 18. 匿名 2020/06/16(火) 11:06:08 

    私も衛生面が気になるから、小さめのビニール袋を買う予定だよ。
    エコバッグは毎回洗うけど、行くのはスーパーだけじゃないし。

    +26

    -2

  • 19. 匿名 2020/06/16(火) 11:06:12 

    でも、テイクアウトばっかの人のゴミってすごい大量だよね

    +22

    -15

  • 20. 匿名 2020/06/16(火) 11:06:25 

    >>8
    今日持ってきて袋ないから買うのやめよー
    みたいになるよね

    +142

    -1

  • 21. 匿名 2020/06/16(火) 11:06:37 

    行きつけのパン屋さんも突然有料化されてた。
    サンドイッチとかはまだいいけど、クロワッサンとか、バターが紙袋から染み出してるのはマイバッグに入れたくないのが正直な気持ち。
    オーナーさんも渋々だったみたいだけど、代替案が欲しいな〜

    +167

    -1

  • 22. 匿名 2020/06/16(火) 11:07:37 

    エコバッグも結構値段するし、衛生面考えてもビニール袋買うわ。
    どうせゴミ袋に使うしね。

    +130

    -0

  • 23. 匿名 2020/06/16(火) 11:07:39 

    >>9
    紙袋には入れてくれるんじゃない?
    直にマイバッグ入れたりとかじゃなければ別に汚くないでしょ

    +54

    -1

  • 24. 匿名 2020/06/16(火) 11:07:51 

    >>7
    衣料品店で袋が200円です!って
    言われたから
    その時は買ったけど
    それ以来行ってない

    +124

    -2

  • 25. 匿名 2020/06/16(火) 11:08:03 

    ありがたい。
    やるにしても今じゃないよね。こんなコロナが流行ってる時に。NYでもレジ袋を推奨しだしたんでしょ。

    +110

    -1

  • 26. 匿名 2020/06/16(火) 11:08:23 

    >>9
    マクドは有料化しないよ!

    +88

    -1

  • 27. 匿名 2020/06/16(火) 11:08:50 

    >>5
    コンビニはただでさえスーパーより割高だからレジ袋の有料は困るかな。めったにコンビニ利用しないんだけど急ぎの時に利用するから、、、あ、でも私がコンビニで買うのペットボトルの飲み物くらいだったわ。

    +21

    -8

  • 28. 匿名 2020/06/16(火) 11:08:55 

    >>19
    袋パンパンにプラごみなってる人いるよね。。

    +7

    -6

  • 29. 匿名 2020/06/16(火) 11:09:16 

    >>4
    分かる!近くの牛丼チェーン店、好きでたまに持ち帰るけど汁が結構な確率で漏れてる

    +107

    -0

  • 30. 匿名 2020/06/16(火) 11:09:18 

    その通りなんだよー!だから私もコロナ終息するまではマイバッグ使わず有料レジ袋買うつもり。
    5円程度ケチって感染でもしたら取り返しが付かないし。
    せっかく有料化に向けて今年初め頃に買ったマイバッグはしばらく封印する。

    +54

    -2

  • 31. 匿名 2020/06/16(火) 11:09:40 

    >>16
    一時は紙袋の方が「エコじゃない」とビニール袋に切り替わったのにね。
    小さいことだけどどんどん窮屈になるなぁ…もっと過剰包装や商品のパッケージとかで削減してから言ってほしいよね。

    +171

    -0

  • 32. 匿名 2020/06/16(火) 11:09:44 

    エコバッグは今の時期コロナウイルスをやり取りすることになりかねないし、スーパーで食材入れたら衛生面気になるよね
    テイクアウトは基本持ち帰ってそのまま加熱とかせず食べるものだからとにかく衛生的であることが一番大事だと思う
    レジ袋有料化で増えるマイバッグに不安の声 「触りたくない」と悲鳴も
    レジ袋有料化で増えるマイバッグに不安の声 「触りたくない」と悲鳴もgirlschannel.net

    レジ袋有料化で増えるマイバッグに不安の声 「触りたくない」と悲鳴も スーパーやドラッグストアなどの店員と思われるユーザーからは、衛生面を心配する声も。袋詰めの際に不潔なマイバッグを客から手渡されることもあるようで、「できれば触りたくない」「洗っ...

    +43

    -1

  • 33. 匿名 2020/06/16(火) 11:09:52 

    >>5
    コンビニでお弁当とか買ったときマイバッグに入れるの嫌だよね

    +141

    -1

  • 34. 匿名 2020/06/16(火) 11:09:56 

    うちのスーパー、生理用品入れるような紙袋もお金取るって表示してた

    +66

    -1

  • 35. 匿名 2020/06/16(火) 11:10:10 

    進次郎はポエム話してないで、早く対策してくれ

    +119

    -1

  • 36. 匿名 2020/06/16(火) 11:10:13 

    ここはやる、ここではやらない、有料ならやる。そういう半端だと定着しないよ。
    やるならやるで、絶対袋なしです!でやらないとさ。

    もう、ずーっっと袋ありでやってんだからさ!日本人は!

    +58

    -1

  • 37. 匿名 2020/06/16(火) 11:10:19 

    >>33
    気持ち悪いよね

    +29

    -0

  • 38. 匿名 2020/06/16(火) 11:10:40 

    ここ見ててもみんな苦労してまで環境問題には向き合いたくないんだなってのがわかる
    これじゃあいくらレジ袋廃止したって環境問題待った無しだな

    +7

    -22

  • 39. 匿名 2020/06/16(火) 11:10:46 

    KALDIで袋は有料と言われ、マイバック持って無かったので購入したら、雨の日なのに紙袋しかないと言われた。おしゃれな袋だけど、豪雨だし買ったものはワインやジャムやドレッシングなど重たいものばかりで破けそうになり傘ささずに両手で抱えて帰る羽目になった。

    +115

    -4

  • 40. 匿名 2020/06/16(火) 11:11:16 

    そもそも何で有料化なんだか。
    ビニール袋を再利用したりプラゴミでリサイクルしたりすれば問題ないよね。
    海に捨てる奴は有料化でも百均で買ったビニール袋あたりを使って捨てるんじゃないかな。

    +187

    -2

  • 41. 匿名 2020/06/16(火) 11:11:18 

    餃子の王将みたいに、テイクアウト容器代を取れば良いだけ。無料にする事はないんだよ。

    +55

    -4

  • 42. 匿名 2020/06/16(火) 11:11:34 

    >>33
    ホットスナック系は匂い凄く付くよね

    +44

    -0

  • 43. 匿名 2020/06/16(火) 11:11:43 

    どこに買い物に行ってもまずは袋のことを念頭に置かなきゃいけないなんてめんどくさい

    +141

    -1

  • 44. 匿名 2020/06/16(火) 11:12:05 

    そりゃそうでしょ
    海外ではウイルス蔓延防止のために、マイバッグを規制してたりするのに

    +58

    -0

  • 45. 匿名 2020/06/16(火) 11:12:05 

    >>36
    マチマチだと、エコバッグ持っていけばいいのか、良くないのかいちいち考えなきゃいけなくて結局忘れそう
    てか、一律7月からじゃなくて、もう有料化されてたりで
    たまに行くお店とかはわかりづらい
    バラバラにやるのはやめてほしい

    +73

    -0

  • 46. 匿名 2020/06/16(火) 11:12:45 

    ア○タのレジ袋が
    いつも納得いかないんだよね
    有料なのは分かるし納得するけど
    大と小あって
    大は普通の袋なのに小だと
    コンビニで弁当買った時の横に広い袋
    めちゃくちゃ入れにくい

    +10

    -1

  • 47. 匿名 2020/06/16(火) 11:12:56 

    >>38
    と言うか環境問題ってレジ袋取り上げる事より他にもっとあるだろうと思うわ

    +129

    -0

  • 48. 匿名 2020/06/16(火) 11:12:58 

    >>12
    そうだと思って、最近は自分からこのサイズの袋お願いって言うようにしてる。
    有料化にしろ、マイバッグにしろ店員さんの負担は増えるよね…

    +35

    -2

  • 49. 匿名 2020/06/16(火) 11:13:08 

    レジ袋ばかりやり玉にあがるけど環境負荷的にはマイバッグの方がエコじゃないって話もあるしね
    マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽
    マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽girlschannel.net

    マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽 つまり、マイバッグの繰り返し使用回数が50回のとき、二酸化炭素の排出量については、レジ袋の使い捨てとほぼ同量になる。二酸化炭素の排出減を地球に対する「やさしさ」の指標に...

    +68

    -0

  • 50. 匿名 2020/06/16(火) 11:13:49 

    >>43
    フラ〜ッとコンビニ寄ったりファストファッション衝動買いする人がいなくなりそう

    +70

    -1

  • 51. 匿名 2020/06/16(火) 11:13:56 

    >>45
    そうそう、7月からって聞いたからエコバッグ持ってかなかったら、もう有料になってるお店があって戸惑う

    +29

    -0

  • 52. 匿名 2020/06/16(火) 11:14:10 

    汚れたエコバッグが原因で食中毒でも出ちゃったらお店のせいにされるもんね

    +35

    -1

  • 53. 匿名 2020/06/16(火) 11:15:02 

    私がパートしてるパン屋では社長と息子さん(実質の責任者)がレジ袋で揉めてる
    まぁ元々バイオマス使う予定が今更になって社長が環境問題の為にも有料化して少しでもエコバッグ使ってもらうべきだって言い出したらしいけど
    息子さんが頭抱えてるわ

    +26

    -0

  • 54. 匿名 2020/06/16(火) 11:15:19 

    >>16
    ユニクロは紙袋って無料なの?
    しかし、ユニクロとかも通販だと結局5000円以上とかなら送料も無料だし、段ボール箱とかの資材も使っているわけだから、何がエコになるのだかもよくわからない感じだなと思ってる
    イオンなんかは紙袋も有料だよね

    +52

    -0

  • 55. 匿名 2020/06/16(火) 11:16:09 

    >>49
    マイバッグそんなにすぐ捨てないでしょ
    普通に50回以上は使ってるよ私のマイバッグ

    +20

    -0

  • 56. 匿名 2020/06/16(火) 11:16:18 

    まぁいいけどさ、二重にしたいとかは2枚目からは有料にしてほしい

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2020/06/16(火) 11:16:34 

    ありがてー

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/06/16(火) 11:17:14 

    環境問題にかこつけて
    どこかが儲かるようにしてるとしか思えない。
    日本はゴミ処理ちゃんとされてるよね。
    外食チェーン、レジ袋有料化回避へ 衛生面や顧客利便性を重視

    +55

    -0

  • 59. 匿名 2020/06/16(火) 11:17:14 

    石油が100だったとする
    製品を作るのに使う石油が95
    残りの5を捨ててたんだよ

    「この捨てる分もったいないな…これで何か作れないのかな?」で出来たのがレジ袋

    レジ袋をなくしたら、元通り「5」は捨てるだけ

    そしてエコバッグを作るのには「10」かかるという本末転倒

    +84

    -1

  • 60. 匿名 2020/06/16(火) 11:18:15 

    >>51
    最近CMでも7月1日からレジ袋有料化!ってやっているけれど、結構な数の店舗がフライングで有料化になっちゃってるよね
    あれって何故なんだろうって思う
    少し前からちゃんと告知してますとか言っているけれど、便乗値上げに近いものがあるよね

    +75

    -0

  • 61. 匿名 2020/06/16(火) 11:18:30 

    売り上げ落ちちゃいそうだもんね
    今そんなことになったらバタバタ潰れる

    +14

    -0

  • 62. 匿名 2020/06/16(火) 11:18:48 

    >>22
    私も一枚4円までなら買うことにした。
    スーパーのビニール袋って100均のよりしっかりしてるし。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/06/16(火) 11:19:51 

    >>4
    別に布バッグ指定されてるわけじゃ無いし
    レジ袋持参してる
    ドラッグストアで100枚くらい入って数百円で売ってた

    +12

    -2

  • 64. 匿名 2020/06/16(火) 11:20:54 

    >>3
    せめて7月からにしてほしいよね

    +56

    -2

  • 65. 匿名 2020/06/16(火) 11:21:27 

    いつもエコバック持参してるけど、惣菜とか匂うものや、汁がこぼれそうな物を買ったときにはレジ袋購入してる。

    +10

    -0

  • 66. 匿名 2020/06/16(火) 11:21:40 

    すぐ食べられるお弁当とかお惣菜はエコバッグに入れたくないな。あと魚とかお肉も。

    +16

    -1

  • 67. 匿名 2020/06/16(火) 11:23:00 

    >>58
    日本1番低いじゃんね!

    +25

    -2

  • 68. 匿名 2020/06/16(火) 11:23:47 

    お弁当とかなかなか手持ちのバッグじゃサイズ合わないよね
    ありがたい

    +12

    -0

  • 69. 匿名 2020/06/16(火) 11:24:51 

    プラスチックの袋がNGって話だったのに紙袋までなぜか有料化されてる謎

    +104

    -0

  • 70. 匿名 2020/06/16(火) 11:26:05 

    近所のスーパー、袋も有料だし、マイバッグ持参しても(カゴにぴったり合うタイプ)袋詰めしてくれなくなった
    子供連れてだと、袋詰めありがたかったから残念
    もう買い物はコープで済ませようかと思ってる

    +5

    -13

  • 71. 匿名 2020/06/16(火) 11:26:09 

    >>65
    私もだよ
    洗っても臭い取れない場合もあるもんね

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2020/06/16(火) 11:26:44 

    >>63
    100枚数百円ならあんま変わらないよね
    コンビニでも1枚3円だし

    +17

    -0

  • 73. 匿名 2020/06/16(火) 11:27:43 

    有料って言ったって、たかが数円の話。私は毎回普通に買ってるよ。ゴミ袋として利用するし、エコバック除菌したり毎回畳んだりする方が面倒くさい。

    +19

    -1

  • 74. 匿名 2020/06/16(火) 11:30:07 

    サッカー台の小さいビニール袋はこれからも無料であってほしい。
    肉魚豆腐とかを買った時は入れたいから。

    +58

    -0

  • 75. 匿名 2020/06/16(火) 11:30:25 

    >>70
    コロナだからじゃない?

    +8

    -0

  • 76. 匿名 2020/06/16(火) 11:32:09 

    >>38
    >ここ見ててもみんな苦労してまで環境問題には向き合いたくないんだなってのがわかる

    そもそも、ストローやレジ袋を海に捨てた事がただの一度もない
    環境を汚してもいない無実の人間を責めるのは間違ってる

    本来は海にレジ袋を捨ててるヤツを取り締まるべきであって、国民全員に負担を背負わせようとするのはおかしい

    +88

    -0

  • 77. 匿名 2020/06/16(火) 11:33:03 

    >>74
    あれも有料になったら嫌だなー
    ないと不衛生だもんね

    +27

    -0

  • 78. 匿名 2020/06/16(火) 11:34:24 

    >>24
    200円払うなら普通の袋じゃなくて普段も使えるデザインのトートとかにしてほしい

    +80

    -0

  • 79. 匿名 2020/06/16(火) 11:35:24 

    >>33
    そういう時は買えばいいだけじゃない!?

    +13

    -1

  • 80. 匿名 2020/06/16(火) 11:35:46 

    コンビニは土壇場でひっくり返して来るか途中で有料化廃止になるかも知れない。
    貧富に関係なく民度の低い客だらけだからトラブル頻発するよ。絶対にね。

    +28

    -0

  • 81. 匿名 2020/06/16(火) 11:36:36 

    >>24
    アメリカンホリックの予感

    +11

    -2

  • 82. 匿名 2020/06/16(火) 11:37:41 

    とあるスーパーなんて、あれ?袋がない…と思ったら、袋詰めする台に置いてあって、募金箱のようなものに5円入れてくださいって書いてた。
    袋も中くらいで小さい。
    5円ちょうどなかったらめんどくさーってなる。

    +15

    -0

  • 83. 匿名 2020/06/16(火) 11:37:47 

    海にガンガン物を捨てる隣国のせいでまったく…

    +54

    -0

  • 84. 匿名 2020/06/16(火) 11:40:50 

    >>38
    レジ袋を減らすことがエコに直接繋がってないから納得できない
    フードロスやファストファッションによる衣類のロスを減らす方がずっとエコなのに、企業じゃなくて消費者に負担を背負わせてることにも不満
    マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽
    マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽girlschannel.net

    マイバッグはレジ袋の約50倍二酸化炭素をだす…「レジ袋使用は環境にやさしい」の真偽 つまり、マイバッグの繰り返し使用回数が50回のとき、二酸化炭素の排出量については、レジ袋の使い捨てとほぼ同量になる。二酸化炭素の排出減を地球に対する「やさしさ」の指標に...


    大量の衣料品、環境に負荷 ファストファッションが影響
    大量の衣料品、環境に負荷 ファストファッションが影響girlschannel.net

    大量の衣料品、環境に負荷 ファストファッションが影響 「消費者は衣料品の購入を減らし、長く使う必要がある」と指摘大量の衣料品、環境に負荷 ファストファッションが影響 | 共同通信 流行を取り入れた低価格の商品を次々と供給する「ファストファッション」の...

    +48

    -0

  • 85. 匿名 2020/06/16(火) 11:43:27 

    >>16
    うちの近所のユニクロは全部セルフレジで袋詰めも自分
    そうすると紙袋だってひとり何枚も持って帰れちゃう
    ほんとにそれエコなのか?っていつも思う

    +54

    -0

  • 86. 匿名 2020/06/16(火) 11:43:58 

    この前オリジンでお弁当買ったら袋が有料だった
    いらないって言ったら透明のビニール袋(お肉とか汁漏れ防ぐときに入れるヤツ)に包んで渡された
    これ意味あんのか?と思ってしまった

    +24

    -2

  • 87. 匿名 2020/06/16(火) 11:46:33 

    >>48
    レジカゴバッグとかをお客さんがセットして…ならいいんだけど、お客さんのマイバッグに袋詰めするの、本当に嫌。
    コロナとか関係なく、お客さんの私物に触りたくない。

    +37

    -0

  • 88. 匿名 2020/06/16(火) 11:46:42 

    >>4
    平らに持ち帰れるジャストサイズの袋ならお金出すよ

    マイバッグの中で斜めになって汁もれするよりずっといいもんね

    +24

    -1

  • 89. 匿名 2020/06/16(火) 11:48:56 

    >>15
    マイバッグ作って売ってる時点で意味ないなといつも思う
    あちこちで販売されてるのにエコ派は何とも思わないのかと
    たいてい素材化繊だし
    原材料考えれば石油屑使ってるビニールのがマシなんじゃないかとすら思う
    少なくともとも焼却炉で油代わりになって燃え尽きるし

    +41

    -0

  • 90. 匿名 2020/06/16(火) 11:51:38 

    >>1
    本当、企業努力あってこそで、有り難い限り!

    普段マイバッグ活用してはいるけど、正直それは入れる物にもよるよね。
    やっぱり汁が垂れそうなお弁当とか、泥の着いた野菜なんかを他の物と一緒にするのには抵抗ある。

    +40

    -0

  • 91. 匿名 2020/06/16(火) 11:52:07 

    外食じゃないんだけどさこの前病院行って薬が出て、4種類くらい出てまず薬の名前が書いてある紙袋入れてくれてそれをいっぺんに小さいビニール袋に入れてくれるんだけど、そのビニール袋が今度有料になるんで来月はマイバッグ持ってきてねって言われた。 

    全部有料だといろんなサイズのマイバッグ用意しなくちゃいけないんだねぇと思ったな。

    +23

    -0

  • 92. 匿名 2020/06/16(火) 11:52:09 

    >>16
    この間ユニクロで買って紙袋に入れてくれたんだけど、そのあと雨が降ってきて濡れたら袋がもろって破けるし服濡れるしで大変だった
    雨の日はビニールの袋がいい

    +42

    -0

  • 93. 匿名 2020/06/16(火) 11:54:46 

    >>11
    横だけど、デパートのパン屋って普段から良く利用する人もいれば、たまにしか行かない人も多いんじゃないかなぁ?
    そう言う人が知らないのは、仕方なくない?

    +38

    -0

  • 94. 匿名 2020/06/16(火) 11:59:01 

    そもそも資源とかゴミ削減でエコバッグ推奨するのは分かるんだけど、今まで無料だった物が、何で有料になるの?

    +10

    -0

  • 95. 匿名 2020/06/16(火) 12:00:37 

    >>38
    それ言うならテイクアウト増えたおかげでプラ容器が異常に増えてるのが問題だと思う。レジ袋より深刻でしょう。

    +40

    -0

  • 96. 匿名 2020/06/16(火) 12:00:46 

    そのままマイバッグに入れるのは汁漏れとかが気になるから、牛丼が入る透明ビニールかラップに包んでくれたら良いかな。
    レジ袋残すなら
    マイバッグの方は1円引きとかがいいかな

    +7

    -1

  • 97. 匿名 2020/06/16(火) 12:02:37 

    >>94
    法律でエコ仕様じゃないレジ袋は1円以上とることみたいに決まっちゃったんじゃなかったっけ?
    だから紙袋も有料っていうのはちょっとおかしいような気がするんだけど、一緒に有料化してるところ多いよね

    +24

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/16(火) 12:02:41 

    牛丼って、持って帰ってる途中とかで傾いて汁がこぼれちゃう事とか結構あるのよ

    持参のエコバッグに入れてもいいけど、汁漏れ防止の為の袋ください!って言っちゃいそう

    結局、お店でその商品のために用意してる専用レジ袋がサイズ的にも1番使いやすいし

    +9

    -0

  • 99. 匿名 2020/06/16(火) 12:04:56 

    車で持ち帰りすると、家族分買ったら結構量多いし一人のとき困るもんなぁ。
    牛丼汁漏れ安いよね?
    マイバッグ汚したくないし。
    ずっと押さえて運転する訳にいかないし、床には置きたくないし…。

    +6

    -0

  • 100. 匿名 2020/06/16(火) 12:06:46 

    >>5
    お弁当用の袋だけでも残してほしい

    +20

    -0

  • 101. 匿名 2020/06/16(火) 12:07:37 

    >>97
    そうなのね。
    ありがとう!

    +1

    -1

  • 102. 匿名 2020/06/16(火) 12:07:48 

    >>60
    今まで使ってたレジ袋を使いきったお店は有料化に踏み出してるんじゃない?
    次からの発注分にはバーコードが付いたり発注金額が違ったりとか店には店の事情があると思われる、

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2020/06/16(火) 12:08:12 

    >>12
    ホント、大変そうだよね。
    こちらから言う様にしてます。

    +6

    -0

  • 104. 匿名 2020/06/16(火) 12:09:39 

    袋で努力されてる企業さんもいたんですね!
    食品は無料でビニール袋用意してもらえるの嬉しい!

    雑貨はまだしも、食品を入れるエコバッグは衛生面が気になって(最悪食中毒にとか見たり)、汚れてると店員さんにも申し訳ないし、結局定期的に買い替えてしまうので助かります。
    頻繁に洗える素材の物が意外と少なくて探し中です、、。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/06/16(火) 12:15:51 

    ドンキ 有料になっちゃった

    +13

    -0

  • 106. 匿名 2020/06/16(火) 12:16:24 

    >>1
    エコバッグって使用の度に消毒したりしないから、絶対不衛生になるもんね。それで食中毒とかなられたら外食産業たまったもんじゃないからな。

    そのうち、抗菌エコバッグとか出来るのはともかく、使い捨てエコバッグとか出来て、あれ?それって消費者がレジ袋費用負担することになっただけじゃん…ってなりそうな気がする…

    だから、このやり方最高!



    +15

    -0

  • 107. 匿名 2020/06/16(火) 12:18:10 

    スーパーもコンビニも全ての小売関係は袋代込みの値段にして欲しい。
    マイバッグ持ってきた人に5円値引きとかにして···。

    +8

    -1

  • 108. 匿名 2020/06/16(火) 12:19:07 

    スーパーで焼き鳥盛り合わせをたまに買うんだけど、容器をラップしていないタイプはもちろん、ラップをしてくれてても、ビニール袋のなかで油やタレが漏れる。
    絶対マイバッグにいれたくないと思ってしまう。

    +22

    -0

  • 109. 匿名 2020/06/16(火) 12:19:16 

    >>92
    デパートは雨が降ると紙袋にビニールかけてくれたけど、それもなくなるのかな

    +24

    -0

  • 110. 匿名 2020/06/16(火) 12:21:26 

    例えばだけど、
    会計してから「マイバッグ忘れたからそれキャンセルして!」
    って言われたら、お店の人は会計の処理と商品を元の棚に戻すっていう手間が増えるよね。

    +25

    -0

  • 111. 匿名 2020/06/16(火) 12:24:03 

    汁物だから袋は大事だよね
    汚い袋持って来て食中毒になったって言われても困るし
    コンビニもして欲しい
    揚げ物、汁物あるし衛生面でもだし、袋無いとポイ捨てが増えそう

    +10

    -0

  • 112. 匿名 2020/06/16(火) 12:31:59 

    >>2
    せめてお弁当、寿司とかは頼む!!
    って感じだよね。

    +85

    -0

  • 113. 匿名 2020/06/16(火) 12:34:57 

    有料がいやな層と
    面倒くさいが層ネットで買い物ばかりする様になったら実店舗どーすんの?!
    また潰れるよ。

    ミイラとりがミイラに…

    +20

    -1

  • 114. 匿名 2020/06/16(火) 12:36:05 

    >>93
    最近はコロナで行かれなかったりもあるし、特に聞かれない店もあるからね。行ってああそうだったっけと思うこともあるよ。
    袋代有料でも大抵はそのままお願いするでしょ、デパートのパン屋なら。

    +9

    -0

  • 115. 匿名 2020/06/16(火) 12:38:14 

    >>5
    ファミリーマートも、バイオマスが原料のレジ袋にするのに、有料にするんだってね。それなら無料でいいのにって思う

    +45

    -0

  • 116. 匿名 2020/06/16(火) 12:39:02 

    うちの店もバイオマスレジ袋に切り替えた。
    原価がちょっと高いんだけど、これからもっと安くなるだろうって。
    食中毒を考慮して。

    +9

    -0

  • 117. 匿名 2020/06/16(火) 12:39:08 

    >>12
    袋要りませんカードはあちこち見る。
    けど
    要りますカードに切り替えて
    渡さないひとには
    無言でいいのに…ともおもっちゃう。

    +12

    -0

  • 118. 匿名 2020/06/16(火) 12:39:59 

    >>2
    コンビニの有料化は痛いよねー。

    +78

    -0

  • 119. 匿名 2020/06/16(火) 12:40:25 

    >>3
    前々から告知はしていたと思うけどタイミングが悪い部分もあったかも
    緊急事態宣言で休む店舗もあったから

    +6

    -1

  • 120. 匿名 2020/06/16(火) 12:42:11 

    お弁当とか対面販売で三枚おろしや下処理をしてもらった魚はレジ袋に入れてもらいたいよね。
    サッカー台にあるロール状のビニール袋ではサイズが小さくて入らないこともあるし。
    レジ袋はゴミ出しに使うから無駄にならないのに。

    +6

    -1

  • 121. 匿名 2020/06/16(火) 12:47:44 

    今日、郵便局行ったら袋が売ってた。
    珍しいから買おうと思ってたのに忘れた。

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/06/16(火) 12:51:55 

    マイクロプラスチック問題ってそもそもゴミ袋だけの問題なの?前は森林資源を守れ!って割り箸だめって風潮作ろうとしたのあったけど、森も手入れしないとダメだから箸なんて間伐材使ってるんだよね。
    海洋汚染は止めなきゃいけないけど、本当に対策それ?と思う。

    +26

    -0

  • 123. 匿名 2020/06/16(火) 12:59:32 

    >>3
    ジョアン?

    +3

    -0

  • 124. 匿名 2020/06/16(火) 13:07:00 

    >>24
    えー!200円は高い!
    ショップの紙袋って宣伝効果もあるんだからさ~って思ってしまうお値段
    エコな紙袋作って欲しいな

    +60

    -0

  • 125. 匿名 2020/06/16(火) 13:08:58 

    >>44
    それだ!海外にビニール袋を出荷しちゃって(もしくはならずもの国家が輸出させないとか)日本の分が無いんじゃない?
    コロナが終わると突然「エコ目標達成しやした!」とビニール袋推奨になると思う。

    もしくは、感染増やそうと必死で(媚中派政治家とか)わざとマイバッグ推進?
    日本を発生源にしたいんじゃないの?

    話して変わるけど、フィリピンから来日して働いていて狂犬病発病した人亡くなったけど。
    「外国籍」なんだって。フィリピン人ではないんだね…フィリピンから来た「外国籍」が狂犬病になった。

    +3

    -0

  • 126. 匿名 2020/06/16(火) 13:15:09 

    スーパーのレジしてたけどマイバッグをレジカゴにセットしてくる人、入れ方に文句言う人多くて嫌だった。しかも汚いし

    +2

    -0

  • 127. 匿名 2020/06/16(火) 13:23:20 

    >>115
    そう。
    それは騙された気分。

    +10

    -0

  • 128. 匿名 2020/06/16(火) 13:25:15 

    >>26
    これだよね↓↓↓
    2015年からってさすがマクドナルド!


    マクドナルドでは、「地球のことを考えて行動する」を環境理念としており、2015年からバイオマス素材を配合しているレジ袋を使用しております。7月1日から実施されるプラスチック製買物袋有料化制度において、バイオマス素材の配合率が25%以上のレジ袋はバイオマス素材がカーボンニュートラルであり、地球温暖化対策に寄与するとして有料化の対象外となります。マクドナルドでは、バイオマス素材の認証マークを追記した新しいレジ袋を導入し、お客様にレジ袋代金をいただくことなく商品をご注文いただけます。

    +60

    -0

  • 129. 匿名 2020/06/16(火) 13:26:06 

    >>92
    ユニクロの紙袋は雨に濡れると破れるだけではなく、入れてた洋服などにゲロ臭がうつるから注意。あの紙袋臭すぎ。

    +20

    -0

  • 130. 匿名 2020/06/16(火) 13:27:50 

    >>33
    3円なんだから買えよ

    +1

    -7

  • 131. 匿名 2020/06/16(火) 13:28:34 

    こういう代用できる素材があるなんて知らなかった。
    マクドナルドのナイロン袋、全く謙遜ないどころか気づかなかったよ。
    どうして代用の方向で進まずに有料化の道に進んじゃったんだろう。
    コストなのかエコアピールなのか…

    +9

    -0

  • 132. 匿名 2020/06/16(火) 13:37:52 

    >>115
    ウェルシアやHACもバイオマスなのに有料。
    殆どの人は川や海へビニールやストローを捨てることもないし、ビニールはゴミ袋にしたりと何かしらで便利に使ってるのに、有料有料で何だかなぁ…と思う。

    +27

    -0

  • 133. 匿名 2020/06/16(火) 13:57:49 

    >>1
    お寿司だと容器が大きいから風呂敷持っていかなきゃって思ってたから良かったわ

    +5

    -0

  • 134. 匿名 2020/06/16(火) 14:10:15 

    >>112
    持ち帰りピザもお願いしたい

    +6

    -0

  • 135. 匿名 2020/06/16(火) 14:25:09 

    >>20
    すでに有料化のミニストップでそう思って買うの辞めたことある
    消費も影響あるよね

    +15

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/16(火) 14:36:35 

    >>1
    牛丼やお弁当とかは、食べ終わった後、買った時に入れてたレジ袋に入れて捨ててるから、変わらず入れてくれるのありがたい!!

    +9

    -0

  • 137. 匿名 2020/06/16(火) 14:47:42 

    >>81
    20円ではなくて?
    アメホリなどのストライプクラブってグループは20円じゃなかった?
    H&Mもそれくらいだった気がする

    小さいカバンだから、食品用のコンパクトになるやつは持ち歩いてるけど使い古したそれ出していいのか毎回悩んで袋買っちゃう…

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/06/16(火) 14:52:05 

    >>22
    ほんとこれ
    今までレジ袋をそのまま捨てたことがない
    ゴミ袋として必要
    別にポリ袋買うのとコンビニやスーパーでレジ袋毎回買うので消費量や単価計算したらコストは同じ位だったので7月からも普通に毎回レジ袋買います

    +19

    -0

  • 139. 匿名 2020/06/16(火) 15:35:09 

    >>107
    袋つけてと言ったくせに、サッカー台いってからやっぱりマイバッグあったとかで来ようもんなら
    混んでるのにやり直しさせられる
    今現在のポイントカードですらそうなのにそれへ袋までとなったら
    レジ係への負担が半端ないし効率悪い
    きちんと事前確認してくれる人は問題は起こさないが
    問題起こす奴は絶対にいるしそういうやつだいたい自己都合ばかりのクレーマーなんだよ
    それなら客に買って貰ったほうが確実

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/16(火) 15:37:04 

    >>109
    うちの最寄りのデパートは、紙袋もビニール袋も有料になるみたい。デパートってある意味そこの紙袋に入っている事がステータスなところあるのに。

    +25

    -0

  • 141. 匿名 2020/06/16(火) 16:00:59 

    >>43
    ほんと、面倒。どのくらい買うかあらかじめ考えないといけない。

    +9

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/16(火) 16:05:45 

    >>115
    バイオマスの方が単価が高いんじゃ。

    +6

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/16(火) 16:21:21 

    先週、親戚の集まりでいつもは高島屋の寿司なのに、近所の寿司屋に変わってたよ。
    祖母に聞いたら、高島屋は風呂敷持ってかないといけないから面倒だってことらしい。
    数円の袋なら買えばいいと思うけど、いちいち聞かれると持ってかなきゃって気持ちになるのかな。

    外食チェーンでできるなら百貨店もやればよかったのに。

    +13

    -1

  • 144. 匿名 2020/06/16(火) 17:07:14 

    今日西松屋行ったら、レジ袋5円だった。
    それはいいんだけど、服のハンガーそのまま袋詰めされてた。がっつりプラでできてる。使いまわさないのね…

    エコの観点とは…

    +22

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/16(火) 17:14:54 

    >>58
    中国はなにしても世界のガンだわ。早く中国規制しろ。

    +14

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/16(火) 17:24:33 

    オリジン弁当とかもレジ袋いらないと言うときっちりビニール袋(スーパーに置いてある薄いやつ)に包装して渡してくれるね。

    +6

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/16(火) 17:28:03 

    >>143
    お年寄りほどあの薔薇の紙袋をありがたがるのよ。スーパーで買えるレベルの物も百貨店価格で買うんだから、紙袋くらいちょうだい。

    +10

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/16(火) 17:29:58 

    >>2
    コンビニも確かバイオマスで有料対象のレジ袋ではないのに「消費者の意識を高めるため」とやらで有料なのだよ!
    いやらしいよね

    +30

    -1

  • 149. 匿名 2020/06/16(火) 17:33:44 

    >>38
    あなたのコメントに無知ばっかりが我が正論!とコメントしてて笑えるわ
    別に日本だけの話じゃなく、逆に日本はプラスチック削減後進国だと世界から叩かれている現状を知らないんだと思うよ
    言ってることが二酸化炭素削減を拒否るアメリカ並み
    もっと言えば外出自粛中に外出してた輩と同じカテゴリーのコメントww

    +0

    -5

  • 150. 匿名 2020/06/16(火) 18:50:27 

    レジ袋有料に便乗して、一部のアパレルメーカーも7月から紙袋有料だよね。アパレルも売上げ大幅ダウンだから、小額だけど紙袋を売ろう作戦に出たのかしら?ケチね…と思う。

    +13

    -0

  • 151. 匿名 2020/06/16(火) 19:30:45 

    >>34
    もはやプラスチック削減関係ないwww

    +15

    -0

  • 152. 匿名 2020/06/16(火) 19:35:07 

    >>149
    日本がプラスチック削減後進国だとしたら、プラスチック削減先進国はどこの国なの?
    プラスチック樹脂を扱うメーカーに勤めてるから教えて欲しい

    +1

    -1

  • 153. 匿名 2020/06/16(火) 19:40:09 

    >>115
    バイオマスが原料でも25%ぐらいのやつは従来のものとそんなに価格は変わらないけど、ポイ捨て後に完全に分解されるやつは高いから、完全分解ゴミ袋なら有料でもいいや

    +0

    -0

  • 154. 匿名 2020/06/16(火) 23:08:13 

    コンビニも有料になるけど、お弁当とかの袋もそうなのかな?
    出勤前とか仕事帰りにお弁当買いづらくなるなぁ

    +1

    -0

  • 155. 匿名 2020/06/17(水) 11:07:56 

    >>9
    元々マクドナルドって少量しか買わないときは言わなきゃプラスチック袋くれないよね?
    紙袋のまま渡されるわ。

    +0

    -0

  • 156. 匿名 2020/06/17(水) 11:17:39 

    レジ袋でお金を取られるとなったら何かと問題が出てくるよ。一回の買い物で3円取られるんじゃなく、レジ袋1枚3円だよね?2でも円3円でも有料となるとみんな卑しくなるはず。

    10年前に西友でアルバイトしてたんだけど、その頃はレジ袋いりませんと言うと2円貰えるってことをやってたんだ。
    2円貰えると知るや否や、レジを通したのにレジ袋返すから2円くれって言う人もいたし、何度もレジに並んで少量ずつ買い物しては2円貰う暇人もいた。
    レジ袋有料化は店員が大変になるよね。

    +3

    -0

  • 157. 匿名 2020/06/25(木) 19:23:50 

    進次郎、ホント嫌い。
    余計なことしかしない。
    衝動買い減るし、消費が落ち込む。イライラしてきた

    +1

    -0

  • 158. 名無しの権兵衛 2020/07/04(土) 15:22:36 

    >>1 ドラッグストアなどでの買い物ならともかく、外食チェーンのテイクアウトは、汁がこぼれることもあるし、なるべく袋を使い回さない方がいいですね。
    レジ袋だからといって一律に有料化するというのはおかしいと思うので、テイクアウトは全てこういう有料化対象外のレジ袋に切り替えでいいと思います。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。