ガールズちゃんねる

警察の交通違反の取り締まりについて

345コメント2020/10/13(火) 21:28

  • 1. 匿名 2020/10/05(月) 15:26:08 

    先日、はじめての街を車で走っていた時、標識が見えづらく右折禁止の場所で右折をしてしまいました。

    その道は二重信号になっていて標識もあるのはあるけど、ごちゃごちゃした背景と相まって非常に見えづらく、交通量も多いためトロトロしてるわけにもいかず、、、右折したところで隠れていた警察に取り締まられました。

    標識見逃して右折した私が悪いのは言うまでもありませんが、警察の話を聞いていると『この道はややこしくてよく間違う人がいる』とのこと。

    それを分かってて隠れて取り締まってたというのが腹が立って仕方ありません。

    警察なら標識など分かりやすくするのも仕事な訳で、みんな間違いやすいの分かってて直さないのは職務怠慢じゃないですか?

    それなのに逆に取り締まるなんて本当に罠を仕掛けて取る鼠捕りそのものです。

    取り締まるより警察1人目立つとこの立って分かりやすく誘導して欲しいくらいです。

    みなさん、警察に取り締まられてスッキリしなかったことありますか?

    +695

    -89

  • 2. 匿名 2020/10/05(月) 15:27:24 

    警察の交通違反の取り締まりについて

    +132

    -2

  • 3. 匿名 2020/10/05(月) 15:27:35 

    糞うるさい暴走族は取り締まらないのにね

    +775

    -24

  • 4. 匿名 2020/10/05(月) 15:28:03 

    わかる
    隠れてないで表で堂々と立っていれば良いじゃんって思う

    +814

    -36

  • 5. 匿名 2020/10/05(月) 15:28:31 

    警察なんてそんなもの。
    でも、悔しいよねー。一時停止で止まったつもりがとまってないとか高齢者の運転でこっちの車が傷つこうが前方不注意じゃない?って言われたり・・・ってことがありました

    +335

    -22

  • 6. 匿名 2020/10/05(月) 15:28:38 

    分かる〜!
    間違う人が多いのならそこにたって誘導するとか分かりやすく何かをするとかしてよ!
    隠れてってノルマ稼ぎよね

    +479

    -25

  • 7. 匿名 2020/10/05(月) 15:28:39 

    そーいうもんだよ
    隠れてソーッと観てるんだから。暇な仕事だよね

    +323

    -83

  • 8. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:09 

    あるよ。何であんなに偉そうなんだろう?
    生年月日言いよどんだだけでもすっごくきつい口調で言われた。

    +202

    -25

  • 9. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:09 

    仕方ないよ。
    自分の点数稼ぐためには違反者見つけて点数を頂戴するのが彼らのお仕事だもの。
    主さんの憤りはわかるけど、運が悪かったね。

    +24

    -61

  • 10. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:16 

    長い横断歩道のとこで歩行者が渡りそうなとき皆さんどうしてます?渡りきるまで止まってる?

    +85

    -1

  • 11. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:31 

    多くの人が間違えやすい所は直してほしいね

    +254

    -4

  • 12. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:31 

    道路標識の管理は、国土交通省の管轄です。

    +114

    -14

  • 13. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:33 

    ドラレコないですか?もし標識が分かりにくかったり映っていなかったりすると闘えますよ。
    めんどくさいけど(涙)

    +25

    -7

  • 14. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:37 

    ねずみとり腹立つよねー!!!
    ポイント稼ぎしてるのがわかって本当に腹立つ!!

    +264

    -47

  • 15. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:47 

    取り締まられたことは今までないけどネズミ捕りしてる警察見てコイツらに捕まりたくないという思いが増しました
    本当に馬鹿馬鹿しいですよ

    +92

    -30

  • 16. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:48 

    取り締まられた事はないけど
    そういうのってモヤモヤするよね

    私んちの近所に
    車3台分くらいの広さの道があるんだけど
    そこ一通で進入禁止なんだよね
    でも道は広いわ標識見えづらいわで
    たまに入ってくる車があって怖い

    めっちゃ大きい通りに面した道なんだから
    標識見えやすくとかするべきだと本当思う

    あんなん急に進入されたら事故るわ

    +111

    -6

  • 17. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:51 

    もしかしたら交通違反者を捕まえて違反金を集めるのには、ちょうどいいところなのかもしれないね

    +21

    -16

  • 18. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:54 

    >警察なら標識など分かりやすくするのも仕事な訳で、みんな間違いやすいの分かってて直さないのは職務怠慢じゃないですか?

    これをちゃんと警察に言った?
    そこまで思ってて標識も見えづらいなら事故を誘発する可能性あるし
    警察に標識が見えづらいから直して欲しいと言うべきだと思う

    +175

    -5

  • 19. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:54 

    愛知県では物陰に隠れて取り締まり
    している。

    +78

    -12

  • 20. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:57 

    警察官なんて人間性疑う人が多い。

    欠けてるとこがある人が多い

    +72

    -65

  • 21. 匿名 2020/10/05(月) 15:29:59 

    私も同じのやられた。待ち構えてたって事は間違って入って来る事を知ってるんだよね。本当に見えにくくて腹がたった!!見えてなかったし前の車もその前の車も入って行ったんだよ!標識の場所おかしい!

    +125

    -16

  • 22. 匿名 2020/10/05(月) 15:30:16 

    毎日運転していてゴールドだったのに
    私も去年、右折してはいけない時間帯に右折をしてしまって初めて捕まった。
    悪いのは自分なのにちょっと逆切れモードで対応してしまった。

    +99

    -22

  • 23. 匿名 2020/10/05(月) 15:30:31 

    もっと悪質な奴たくさんいるのにそういう奴らは放置なの納得いかない。取りやすい人から取ってるんだと思う。卑怯な人達だよ

    +198

    -22

  • 24. 匿名 2020/10/05(月) 15:30:37 

    一時停止確かにしたのにしてないと押し切られて減点になった。書類書いてるときにその横を明らかに一時停止してない車通るのに、その車は捕まえないし納得いかない。そのあとドライブレコーダーつけました。

    +229

    -6

  • 25. 匿名 2020/10/05(月) 15:30:59 

    >>20
    だよね!同じ考えの人がいて嬉しいわw

    +16

    -29

  • 26. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:02 

    警察の交通違反の取り締まりについて

    +104

    -5

  • 27. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:03 

    >>1
    ネズミ取りなんてそんなもんよ?
    飲酒運転も飲んで車に乗り込んでるの分かってて運転した途端に御用!って事もあるみたいだし

    主さんの気持ちも分かるけど、毎日ずっとお巡りさんも立ってられないよ(笑)取り締まる事で捕まるのが嫌で標識をきちんと確認したり、ルールを守ったりする意識づけをするしか無いんだよね

    +113

    -62

  • 28. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:07 

    なんか警察の取締が絶対正義!みたいなん好きじゃない
    あの人ら俺ら警察だから絶対正しいとか思ってそうだし
    間違えても認めないし謝らなそう

    +164

    -24

  • 29. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:24 

    なんでこんなとこに留めてるの?って時がある
    そんなとこにいられると、通せんぼなんだけど。

    +11

    -7

  • 30. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:27 

    私もそれと全く一緒の進入禁止で捕まりました。
    地元の人からしたら知る人ぞ知る警察が隠れて見張ってるから気をつけろ的な道路だったみたいなのですが免許取り立てでまんまと引っかかり…

    標識も見えにくいし警察も物陰に隠れてるし何かの罠かと思いました(;´・ω・)

    間違った自分が1番悪いのは充分分かってるのですがそんな事して点数稼ぎなのかとも思ってしまいます…

    +34

    -13

  • 31. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:43 

    事故防止の為の取り締まりならもっとやるべき場所があるのに、どんどん捕まえられる場所を狙ってやる。
    それが警察。

    +120

    -12

  • 32. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:49 

    私の住んでいるところでも隠れてみているポイントがいくつかある。
    でもトップが「取り締まりの場所は見通しもいいし事故も少ない、草むらに隠れているとクレームがきているから、より事故が多い場所や危ない場所で取り締まりをするように」というお達しを出してくれて草むらから飛び出てくる事はなくなったよ(笑)

    +28

    -3

  • 33. 匿名 2020/10/05(月) 15:31:50 

    >>10
    待ちますよ
    方向転換されて引いてしまっても嫌ですし。

    +72

    -3

  • 34. 匿名 2020/10/05(月) 15:32:18 

    わかる。スクールゾーンで朝は危険だから通ってはだめだけど、取締りをするのであれば、その出口ではなく、子どもたちに危険がないように入り口で、取締りにはならないかもしれないけど、立っていればいいとおもう。

    +107

    -6

  • 35. 匿名 2020/10/05(月) 15:32:47 

    警察学校で何を教わってるんだろう?

    威張ることと正義は違うに。

    +23

    -25

  • 36. 匿名 2020/10/05(月) 15:33:10 

    >>10
    待ってる
    後ろからプップーされても待ってる
    イラレは越していって轢きそうになってる

    +53

    -2

  • 37. 匿名 2020/10/05(月) 15:33:18 

    >>25
    ほんと、感情が麻痺してるのか、同じ人間なのに仕事以外でもなぜあんなに上から目線?

    +23

    -18

  • 38. 匿名 2020/10/05(月) 15:33:50 

    市役所の出口で違反切られたよ
    ゴールド失った
    1日イライラしたわ

    +18

    -15

  • 39. 匿名 2020/10/05(月) 15:34:19 

    >>26
    こんな感じでうちの門(敷地内)使われた事ある。

    +44

    -1

  • 40. 匿名 2020/10/05(月) 15:34:35 

    >>10
    それ最近疑問に思ってる。横断歩道に歩行者がいたら車は侵入したらダメって聞いたけど片側4車線の道路でも反対車線側に歩行者がいたらダメ?それとも歩行者が進むのを邪魔しちゃだめなの?ちゃんと停止してるけど。たまに歩行者が「先に行け!」と立ち止まる事もあって困る。

    +33

    -2

  • 41. 匿名 2020/10/05(月) 15:34:43 

    >>4
    大体、手前に1人電柱とか看板に隠れるようにして立ってるよね

    +90

    -3

  • 42. 匿名 2020/10/05(月) 15:35:03 

    >>1
    馬鹿発見w

    +21

    -58

  • 43. 匿名 2020/10/05(月) 15:35:19 

    ほんと隠れて取り締まってる!
    そして信号無視とか実際にやってて、肝心なときにはいない。

    +46

    -5

  • 44. 匿名 2020/10/05(月) 15:35:29 

    見晴らしよく事故が起こらないであろう道路でネズミ取り
    通学路とか飛ばしたら危ない所でやれよ

    +29

    -4

  • 45. 匿名 2020/10/05(月) 15:35:36 

    >>1
    交通安全習慣とかでノルマや点数稼ぎあるって聞いたことあるよ

    +104

    -15

  • 46. 匿名 2020/10/05(月) 15:35:59 

    >>40
    こっち止まってるのに歩行者渡らんからそのまま走ったら違反切符くらった知人います

    +68

    -1

  • 47. 匿名 2020/10/05(月) 15:36:00 

    >>20
    これ言わないだけで思ってる人結構いると思う。
    あと最近はそうでも無いのかもしれないけど昔は教師もちょっと変わった人が多くなかった?
    もちろんどちらの職業も誇りを持って仕事してるちゃんとした方もいるんだろうけど。

    +29

    -16

  • 48. 匿名 2020/10/05(月) 15:36:00 

    違反を取り締まるのではなくて、未然に防ぐことに力を入れてほしい

    +70

    -6

  • 49. 匿名 2020/10/05(月) 15:36:09 

    ど田舎なのに狭い路地、小さい店舗の駐車場、見通し悪い一時停止あるカーブ沿い、人気のない坂道手前の橋の側、辺鄙な場所の小さな居酒屋とか、こんな場所にまで?というところにパトカー白バイを時々見かける。

    +8

    -1

  • 50. 匿名 2020/10/05(月) 15:36:27 

    まぁたしかに堂々と目立つように立ってた方がいいとは思うけど、じゃあ隠れて見てちゃいけないルールにするの?
    それだと警察がいないとこでは堂々と違反するようになると思うけど

    +24

    -8

  • 51. 匿名 2020/10/05(月) 15:36:51 

    >>37
    人見てるのか?と疑問。

    こっちはただの一般市民なのにね。

    +9

    -13

  • 52. 匿名 2020/10/05(月) 15:37:01 

    標識の見えづらい道路で違反になったけど、のちに取り消された例とかある。
    道路標識、見えづらくて「無効」 交通違反取り消す判決:朝日新聞デジタル
    道路標識、見えづらくて「無効」 交通違反取り消す判決:朝日新聞デジタルwww.google.com

     通行禁止の道路を大型バイクで走ったとして兵庫県警に摘発された同県西宮市の男性(51)が「標識が運転者から見えづらい状態だった」として交通違反取り消しを求めた訴訟で、神戸地裁(山口浩司裁判長)は27日…

    +23

    -0

  • 53. 匿名 2020/10/05(月) 15:37:02 

    事故防止をしたいのなら
    これだけドラレコ普及しているし
    危険運転の情報を集めてその車から調査していってほしい。
    物陰に隠れてしっかり一時停止したかどうかを見ているよりも事故を減らせるよ。

    +14

    -4

  • 54. 匿名 2020/10/05(月) 15:37:14 

    私も何日か前に一旦停止でやられました。人通りも車も少ない場所です。私は止まりました。ただ、止まるというのは~、、、等言われて切れ気味に免許証渡しました。ヤツはひっそり隠れてたんですよ!右左確認したさいに視界に入らない場所に!!事故減らしたいやら交通ルール守らせたい思うなら堂々と立ってろよ!と思いました。本当卑怯なやつら。

    +42

    -19

  • 55. 匿名 2020/10/05(月) 15:37:42 

    >>1
    昨日車乗ってて信号待ちで先頭にいたら、隣の右折レーンにパトカーも止まった。
    2段階右折しないといけないのに原付がパトカーに気づかず大通りの真前に居た。
    だけどパトカーは無視してそのまま右折し走り去って行った。
    自分が右折しないといけなくて捕まえないならせめてマイクで注意するなりしろや!と思った。
    真面目な人だけ捕まえて本当腹立つよ

    +106

    -4

  • 56. 匿名 2020/10/05(月) 15:38:06 

    もっと悪いやつらを捕まえろ。
    暇な仕事だな。
    警察ではありませんが公安系の仕事をしていると、よく言われます。
    暇ではないし、一生懸命働いています。

    +19

    -16

  • 57. 匿名 2020/10/05(月) 15:38:16 

    田舎住みなのですが、長靴履いてドブに隠れて取締りしてました、、

    そこまでして隠れます?って感じでしたw

    +49

    -3

  • 58. 匿名 2020/10/05(月) 15:38:18 

    >>47
    教師も昔はパワハラ、セクハラあったよね。
    修学旅行に教師が風呂入ってきたよ。

    +6

    -1

  • 59. 匿名 2020/10/05(月) 15:38:19 

    私も、標識が反射で見えなくなる所の右折禁止で捕まった。「この時間は見えにくいんだよね〜へっへっへ」とか笑ってて本当腹立たしかった。
    初めてきた人には分からないですよね(私も2回目でした)。思い出すと苛々してくる。

    +53

    -4

  • 60. 匿名 2020/10/05(月) 15:38:33 

    夫が運転しながらスマホいじりやめないの腹立つわ。注意しても聞かないしなんなの?

    +6

    -0

  • 61. 匿名 2020/10/05(月) 15:38:39 

    >>32
    へークレーム聞き入れてくれる所もあるんだね!
    うちの近所も草むらに隠れてる。
    なんかその隠れてる姿が滑稽だし他にやることないのかって思えて馬鹿馬鹿しく思えてくる。

    +14

    -1

  • 62. 匿名 2020/10/05(月) 15:39:11 

    >>22
    あまりに上からくる警官はムカつくわ

    +32

    -6

  • 63. 匿名 2020/10/05(月) 15:39:14 

    >>1
    >その道は二重信号になっていて標識もあるのはあるけど、ごちゃごちゃした背景と相まって非常に見えづらく、交通量も多いためトロトロしてるわけにもいかず、、、

    こんな意識の人が運転してる恐怖。
    まずは意識を変えた方がいいよ
    すごい言い訳ばっかりしてるけど、ごちゃごちゃした風景に人間がいて事故起こした場合どうすんの

    +75

    -43

  • 64. 匿名 2020/10/05(月) 15:39:19 

    >>46
    停止してるのに頑なに道を譲ろうとする人がいて困るよね

    +52

    -3

  • 65. 匿名 2020/10/05(月) 15:39:40 

    >>10
    >>40

    警察官に聞いたことあるけど長くても歩行者が渡ろうとしてる、横断歩道渡ってるときに
    車が右左折で進入したら違反だって
    だから待った方が良いよ

    +74

    -1

  • 66. 匿名 2020/10/05(月) 15:39:48 

    >>1
    お気持ちはわかるけど、警察官が標識どうこうしてるわけじゃないからね
    悪いのは自分だしね…

    文句があるなら警察署に標識の位置についてきちんと意見すればいいと思います

    +90

    -13

  • 67. 匿名 2020/10/05(月) 15:39:50 

    捕まってイラついて文句言いたくなるのはわかる。
    運が悪かったとしか言いようがない。

    +9

    -2

  • 68. 匿名 2020/10/05(月) 15:40:51 

    いろいろ言っても、結局違反する人が悪いでしょ。
    違反してるのに警察を責めるってかなり頭悪い。

    +17

    -23

  • 69. 匿名 2020/10/05(月) 15:41:08 

    マイナスは旦那が警察官か自分がそうなのかな?

    +17

    -8

  • 70. 匿名 2020/10/05(月) 15:41:17 

    >>10
    うちの地域の警察は、それの検挙をよくしますよ。信号の無い横断歩道なので、歩行者が横断歩道の手前で立ち止まっていても、譲らないと検挙される。

    +27

    -0

  • 71. 匿名 2020/10/05(月) 15:41:20 

    うちの地域は、草ボーボーの中に屈んで隠れてたり、運転してるとなかなか視野に入らない高い石垣の上に登って木に隠れてたりして滑稽でその姿に笑えて来る。

    +19

    -3

  • 72. 匿名 2020/10/05(月) 15:41:42 

    自転車だけど
    目の前のおじいさんは左右確認なし一時不停止でふらーっと去っていったのに見逃して私だけ止められた
    左右確認もしたし止まったんだけどね
    一人は新人みたいだったから練習台にされたたんだと思う

    +14

    -1

  • 73. 匿名 2020/10/05(月) 15:41:52 

    警察って名前だけで結構女癖わるいよ、

    影で不倫したり

    +10

    -11

  • 74. 匿名 2020/10/05(月) 15:41:58 

    >>1
    何か昔ドラマでそういう場所での取り締まりは違法だとかって見たような気がするけど気のせいかな

    +1

    -8

  • 75. 匿名 2020/10/05(月) 15:42:14 

    マイナス押してるのは警察関係者かその家族ですか?わかりやすいですねー‪w‪w‪w

    +19

    -17

  • 76. 匿名 2020/10/05(月) 15:42:17 

    取り締まりにイライラするって人格破綻者かよ
    女って本当ヤバいな
    しっかりと周りを見て運転すればいいだけだろ
    言い訳も甚だしいしそんなんで車乗ってるとかヤバすぎな

    +9

    -23

  • 77. 匿名 2020/10/05(月) 15:42:18 

    >>68
    上からの態度に腹が立ってるんじゃない?
    誰だって間違いは犯すでしょ。

    +4

    -8

  • 78. 匿名 2020/10/05(月) 15:42:27 

    今でもノルマとかあるのかな?
    違反するのを隠れて待ってるよりも違反させないように前もって注意してくれるほうがいいと思うよね

    +26

    -0

  • 79. 匿名 2020/10/05(月) 15:43:24 

    草むらや小道に隠れているのを発見すると思わず笑ってしまうよね。
    窓開けて数人で大爆笑したら警察官の人に目をそらされたw
    堂々と取り締まり出来ないならやめればいいのに。

    +14

    -2

  • 80. 匿名 2020/10/05(月) 15:43:52 

    >>50
    そうじゃなくて、大勢の人が見落としてしまうような分かりにくい標識ならそこを改善するのが第一じゃないの?ってことでしょ
    見えにくいのわかってて放置して点数稼ぎのスポットに使うとかタチ悪いわ

    +13

    -6

  • 81. 匿名 2020/10/05(月) 15:43:57 

    >>12
    何号線ですなどのの道路標識、
    国道は国土交通省
    県道指導は各仕法自治体

    いわゆる【規制標識】は都道府県の公安委員会

    時速規制、右折禁止とかは公安委員会ですので国交省にはクレームつけても左から右
    公安委員会は元会社社長、元学校長が任命されます

    だから有力議員などから公安委員会にクレーム入れてもらうと腰砕けになります

    +9

    -0

  • 82. 匿名 2020/10/05(月) 15:44:07 

    >>77
    誰だって(笑)
    誰だって(笑)
    自分が犯すからって他人を巻き込むなよおばさんww

    +9

    -12

  • 83. 匿名 2020/10/05(月) 15:44:20 

    >>5
    一時停止で、先日ゴールド目前で捕まったわ~
    「凄くゆっくりな徐行はされてましたよねwwでも停止はしてなかったんでwww」
    って凄くうれしそうだった。

    殺意が湧いたわ

    +76

    -8

  • 84. 匿名 2020/10/05(月) 15:44:30 

    ごめん。
    トピズレだけど、冤罪なら裁判官が許せなくて、トピ採用されないのではります。
    手術後「わいせつ行為」事件で 逆転有罪の外科医の子息が自死 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版
    手術後「わいせつ行為」事件で 逆転有罪の外科医の子息が自死 | 【公式】三万人のための総合情報誌『選択』- 選択出版www.sentaku.co.jp

    卓越した分析・解析を施し、単なる評論には終わらない先見性をもった内容で、読者のニーズに応える、三万人のための情報誌。

    +0

    -2

  • 85. 匿名 2020/10/05(月) 15:44:35 

    交通違反した馬鹿野郎に轢かれて大怪我をしたから、取り締まりはありがたいけどな…

    なんの為の取り締まりか、今一度考えてほしい。

    +27

    -3

  • 86. 匿名 2020/10/05(月) 15:44:59 

    >>65
    あーだよね。通勤時後ろつまるけど仕方ないよね。

    +4

    -0

  • 87. 匿名 2020/10/05(月) 15:45:06 

    >>82
    性格悪いねw

    +6

    -1

  • 88. 匿名 2020/10/05(月) 15:45:08 

    >>56
    お仕事大変ですね
    自分が悪いやつほどそんなこと言いますよね

    +7

    -2

  • 89. 匿名 2020/10/05(月) 15:45:38 

    >>83
    おまえの顔2度と忘れんわって言ってやりたいね

    +34

    -6

  • 90. 匿名 2020/10/05(月) 15:45:47 

    ダンプや運送系はスマホいじってても無視してるよねー

    +7

    -0

  • 91. 匿名 2020/10/05(月) 15:45:58 

    >>81
    国民(ケンミン)の為に議員してるんでしょう
    分かりにくく、むしろ事故誘発するような標識ほっといてイイの?
    選挙入れないわよと言えばいいのです

    +5

    -0

  • 92. 匿名 2020/10/05(月) 15:46:09 

    >>80
    大勢の人って?
    まさか100人いて80人以上がって?
    んなアホなww
    車の通りが多いのに>>1が引っかかったってことは>>1しか捕まってないんでしょ
    つまりほとんどの車はしっかりと従って走行してるんだよ

    +11

    -18

  • 93. 匿名 2020/10/05(月) 15:46:16 

    >>80
    大勢の人って?
    まさか100人いて80人以上がって?
    んなアホなww
    車の通りが多いのに>>1が引っかかったってことは>>1しか捕まってないんでしょ
    つまりほとんどの車はしっかりと従って走行してるんだよ

    +3

    -14

  • 94. 匿名 2020/10/05(月) 15:46:32 

    >>3
    暴走族って現代にもいるの!?

    +26

    -1

  • 95. 匿名 2020/10/05(月) 15:46:56 

    少数派だろうけど、隠れて取り締まりことには大賛成。
    どこで見られているか分からないと思わせることが大事だし、ディスインセンティブによる危険運転防止効果は大きいと思う。
    標識が見にくかろうが、それを見ないといけないのが運転者だと思うし、このトピを見ると運転適正の無い人が多いと感じる。

    +16

    -7

  • 96. 匿名 2020/10/05(月) 15:47:08 

    >>1
    主が怒ってるのが伝わってくるw
    イライラするのは分かるけど事故に繋がらなくてよかったね

    違反切符切るのも警察だけど、ひき逃げに遭ってその犯人捕まえてくれるのも警察だよ


    +87

    -7

  • 97. 匿名 2020/10/05(月) 15:47:42 

    >>1

    うちも同じことある!標識はなく、道路に左折禁止と書いてあるところ。
    知らずに曲がったらすぐ捕まった。前には同じように他県から来たおじさんが捕まってた。
    警察官は「曲がり難かったでしょ?」と聞いて来たけど、(確かに両側にはポールがあったけど)普通に曲がれた。
    未だに悔しい。

    +11

    -5

  • 98. 匿名 2020/10/05(月) 15:48:46 

    >>1
    警察はそんなもんですよ。
    一時停止違反の取り締まりをよくやってる場所、白線も消えてしまって見えないし、一時停止の標識が街路樹で見えないのを警察の方が知ってて、いつも取り締まりやってる。しかも何故か、若い警察官1人が1人で取り締まってる。最低2人いないとダメなはずでは?

    事故が多発して、また事故ですと地元のニュースでさんざん報道してて、住民が声を上げても一向に信号機つかないし。

    そんなもんです。

    +41

    -1

  • 99. 匿名 2020/10/05(月) 15:48:51 

    >>4
    堂々と見えてたらその瞬間だけ安全運転するのだから意味がないやん

    +65

    -17

  • 100. 匿名 2020/10/05(月) 15:49:07 

    >>84
    読みたいけど購読の登録しないと読めない…

    +3

    -0

  • 101. 匿名 2020/10/05(月) 15:49:32 

    >>1
    これ知り合いはちょっとした立場だったのもあるのかもしれないけど、警察署に文句いいに言ったよ。改善予定って言われたらしい。もちろん罰金は払ったそうです。

    +11

    -2

  • 102. 匿名 2020/10/05(月) 15:49:46 

    >>92
    レスする前に>>1をよーーーく読んでね文盲くんw

    +10

    -6

  • 103. 匿名 2020/10/05(月) 15:49:53 

    >>1
    春と秋の初めは交通安全の取り締まりが絶対にあるから特に気をつけないといけない

    私は10月入ってすぐ、あ、多分始まったなと思ったから一時停止するとこでキッチリ止まってから進んだらその先で2台も捕まってた



    +15

    -2

  • 104. 匿名 2020/10/05(月) 15:50:29 

    踏切の一旦停止
    「止まりましたよね?」
    「いやあれは止まったうちに入らない」
    「ゆっくり数えて3秒は待たないと」
    「あなたのは短い」

    あれからどう見てもゆっくり数えなくても3秒止まってないパトカー見るたびイライラする。

    +27

    -3

  • 105. 匿名 2020/10/05(月) 15:50:41 

     
    こういう人達が警察廃止デモをするんだろうね
     

    +6

    -4

  • 106. 匿名 2020/10/05(月) 15:50:52 

    >>3
    うちの地元じゃ夏の夜はバイクとパトカーの追いかけっこよ
    改造バイクの音とサイレンの音が煩い煩い

    +11

    -3

  • 107. 匿名 2020/10/05(月) 15:50:56 

    >>83
    私も一時停止で捕まりゴールド取り消し、保険料上がっちゃった

    ニマァと笑ったのも同じ
    逆らっても全く無駄と知っているので大人しく切符を切られました
    雑談に持ち込み「ノルマあるの」→返答せず
    「だいぶ成績競争何かあるんでしょう」→「そうですね」
    「大変でしょう」→舌打ちせんばかりに「成績イイヤツはいますけどね」

    ははあ警察内部でも嫌われるような違反稼ぎマンが居るんだ、と確認しました

    +40

    -2

  • 108. 匿名 2020/10/05(月) 15:51:54 

    >>105
    それは極端な考えなんじゃ。。

    +2

    -1

  • 109. 匿名 2020/10/05(月) 15:52:31 

    >>34
    言えば立ってくれるケースあるよ
    思うだけじゃなく言えばね笑
    いきなり県警とかの本体ではなく交番に頼む方がやってくれる可能性が高い

    +3

    -0

  • 110. 匿名 2020/10/05(月) 15:53:07 

    >>56
    言われたら腹立つだろうね
    言われないような仕事しろって現場出てる人間に言いたくなる

    +3

    -0

  • 111. 匿名 2020/10/05(月) 15:53:53 

    >>53
    違反しなければ事故は減らせるよ

    +9

    -2

  • 112. 匿名 2020/10/05(月) 15:54:37 

    主みたいに、ある意味仕方ない違反でも点数稼ぎに精を出すくせに外交官ナンバーは違反しまくりでもお咎めなしなのは本当に納得いかない!!

    +11

    -0

  • 113. 匿名 2020/10/05(月) 15:54:43 

    主のは見えづらかったので運が悪かったなと、きちんと標識が見えるように改善して欲しいと思うけど、スピード違反とかスマホ片手に運転多すぎてもっと取り締まりして欲しい。

    +16

    -0

  • 114. 匿名 2020/10/05(月) 15:55:26 

    >>1
    つい先週、家族が坂道の下り坂で同じようにネズミ取りにあってスピード違反18000円も取られたよ!!

    主さんと一緒で下り坂でスピード出やすいから違反者多いらしく次々捕まってた。
    ホント腹立つよね。しかも制限速度40キロ
    坂道で40キロはキツいと家族が抗議してた。
    慣れない道で余計にね。

    +4

    -16

  • 115. 匿名 2020/10/05(月) 15:55:44 

    >>1
    木の葉が生い茂り道路標識が見えず切られてる人も居る。改善しなければならない所で張り込みするなんて本当に異常だよね。変な警察官に絡まれているから助けてほしいと警察呼びたいくらい。国道を我が物顔でスピード走行しているトラックとかを取り締まりしてほしいわ。

    +31

    -1

  • 116. 匿名 2020/10/05(月) 15:55:53 

    >>10
    止まるけど後ろの車にクラクション鳴らされる。転勤で来た滋賀。マナー悪い。

    +23

    -1

  • 117. 匿名 2020/10/05(月) 15:56:07 

    >>80
    道路標識って警察が設置してる訳じゃないでしょ。

    +6

    -0

  • 118. 匿名 2020/10/05(月) 15:56:08 

    >>82
    おばさんは関係ないでしょ

    +5

    -0

  • 119. 匿名 2020/10/05(月) 15:56:21 

    ネズミ捕りするよりパトロール増やす事の方が効果ある気がするんだけど
    交通違反と犯罪も減りそうなのに
    人員不足なんだろうけどね

    +6

    -0

  • 120. 匿名 2020/10/05(月) 15:56:24 

    スマホのながら運転とか取り締まって欲しい

    +9

    -0

  • 121. 匿名 2020/10/05(月) 15:56:45 

    でも、スピード違反で捕まって前の車だってどうのこうの文句言ってるドライバーはみっともない。
    違反したのは事実なんだから。

    +12

    -3

  • 122. 匿名 2020/10/05(月) 15:56:45 

    >>111
    最近の事故を見ていると交通違反を減らしたところで事故が減るとも言い切れなくなってきた気がする

    +5

    -4

  • 123. 匿名 2020/10/05(月) 15:57:11 

    >>81
    誤字 すみません

    ×県道指導は各仕法自治体
    〇県道市道は各地方自治体

    +0

    -0

  • 124. 匿名 2020/10/05(月) 15:57:16 

    パトカーが一時停止違反してるのを何回も見たし、私の方が優先側なのに、緊急ではないパトカーが無視して入ってきたこともあるし、明らかに怖そうな人が乗ってる車はスピード違反で捕まえないと直接聞いたし、警察はこんなもんだと思っている。

    +20

    -1

  • 125. 匿名 2020/10/05(月) 15:58:57 

    警察ってそんなものじゃん。未然に防ぐためにいるんじゃなく、起こりそうなところで隠れて、ノルマのように捕まえてね。やり方が汚いよね。

    +8

    -2

  • 126. 匿名 2020/10/05(月) 15:59:14 

    >>116
    他県住みですが鳴らす人いてますよね
    そういう運転手は無視でいいですよ!事故したり違反になると責任負うのは116さんですから

    +5

    -0

  • 127. 匿名 2020/10/05(月) 15:59:44 

    右折禁止に気付かず右折した。

    その最中、警察のバイクが近くにいて、付近にいたおじさんがその警察に、私の車を取り締まれって手をすごい振り回して合図してたのが見えた。

    右折後、ピーってやられて捕まり、警官に「(おじさんに)ああやられちゃったから見逃せなかった」と、暗に見逃してもよかったのにみたいなこと言われた。
    おじさん関係ないのに口を出さないでほしかった。

    +1

    -3

  • 128. 匿名 2020/10/05(月) 15:59:55 

    こそこそ汚い事をしてないで車間距離を空けてない人を停車させて注意してほしい。

    +5

    -0

  • 129. 匿名 2020/10/05(月) 15:59:58 

    一時停止の白線で止まったら、まったく左右が見えなくて危険でしかない道路って結構あるんだけど、なぜ警察はそれはそのままなんだろう。白線より先にちょっとでも出たら、すぐ取締るのに。

    +5

    -0

  • 130. 匿名 2020/10/05(月) 16:00:03 

    >>65
    片側4車線の道路とか、反対車線の歩行者は遥か彼方に見えるんだけど止まらなきゃいけないのか。普通の道路では当然止まってるけどそんなの習ったっけ?

    +8

    -0

  • 131. 匿名 2020/10/05(月) 16:00:15 

    見通しの良い交差点の一時停止で捕まった
    犬連れだったので車外で調書書いてる時にも連れて出たら、犬も怒って警察官のズボンに噛み付いてた。勿論、制止しなかった!

    +5

    -11

  • 132. 匿名 2020/10/05(月) 16:00:20 

    標識のことは区役所なり市役所なり言いに行けばいいじゃん。

    +2

    -0

  • 133. 匿名 2020/10/05(月) 16:00:26 

    >>54
    一時停止線から1mmも出ずに完全停止したの?

    +2

    -2

  • 134. 匿名 2020/10/05(月) 16:00:31 

    >>10
    まさにそれで
    先日違反キップ切られました。
    9000円…
    痛い出費 まぁ自分が悪いんだけど。

    +28

    -3

  • 135. 匿名 2020/10/05(月) 16:00:35 

    >>84
    トピズレだし、息子さんが自殺したから冤罪で被害者とされてる女性が嘘を付いてると考えるのは違うでしょ

    +1

    -0

  • 136. 匿名 2020/10/05(月) 16:01:32 

    >>131
    なに武勇伝みたいに語ってるの?
    頭おかしいよ?

    +14

    -0

  • 137. 匿名 2020/10/05(月) 16:02:18 

    >>124
    ナンバー控えたりして県警公安に苦情入れた方がいいね。

    +4

    -0

  • 138. 匿名 2020/10/05(月) 16:02:27 

    >>63
    なぜ+と-が半々なのか分からないけど、ほんとそう思う。

    ごちゃごちゃして標識が見えなかったのではなくて
    標識はあるって認識してて、でも見えづらい。見えづらいけど交通量多いからトロトロしてられないって危なくない?
    逆に交通量多いなら慎重にならないと。

    +35

    -4

  • 139. 匿名 2020/10/05(月) 16:02:44 

    煽り運転とかそっちを強化してくれ。
    怖いわ、事故ったらどうするんだ!

    +4

    -0

  • 140. 匿名 2020/10/05(月) 16:03:44 

    >>122
    交通安全運動実施期間は極端に事故の件数が減ってるのが警察の出すデータでもわかってるよ
    調べたら出てくる
    みんな警察がいつも以上に張ってるから気を付けないと、って思って運転して
    それが事故の減少に繋がってるんでしょ

    +6

    -0

  • 141. 匿名 2020/10/05(月) 16:03:58 

    >>134
    それで9000円も取られるの?
    運転したくなくなるわ。

    +14

    -0

  • 142. 匿名 2020/10/05(月) 16:04:55 

    >>122
    客観的なデータ見る限りは交通事故4分の3が何らかの違反が起因となっているし、違反が減れば当然事故も減ると思うよ。

    +7

    -1

  • 143. 匿名 2020/10/05(月) 16:05:23 

    >>130
    習ったか私も覚えてないけど、知人がそれで切符切られたよ!
    こんな広い道でとーーーおくの方の人がいて止まってたらそれこそ渋滞になって迷惑だわ!って言ったらしいけど決まりなんで。と言う事です。

    +7

    -0

  • 144. 匿名 2020/10/05(月) 16:05:41 

    >>1
    罰金を払わないで異議申し立てをしてみたら?

    +2

    -2

  • 145. 匿名 2020/10/05(月) 16:06:56 

    >>137
    公安の方に言えばいいのか。私は直接警察署に電話してしまったから、私が嘘をついていることにされて終わってしまった。

    +5

    -0

  • 146. 匿名 2020/10/05(月) 16:07:51 

    >>111
    危険運転をする人は違反の連続だからね。
    この前、赤信号を全部無視していく車がいて怖かった

    +10

    -1

  • 147. 匿名 2020/10/05(月) 16:08:15 

    >>114
    是非、ご家族の方に免許返納を勧めてください。
    そのような安全を軽視する方がハンドルを握って良いとは思いません。

    +12

    -6

  • 148. 匿名 2020/10/05(月) 16:08:27 

    >>116
    もしたまたま警察いたらクラクション鳴らしたやつが捕まるってことあるかな?そしたらざまあなんだけど

    +3

    -0

  • 149. 匿名 2020/10/05(月) 16:09:08 

    >>10
    私ですね、信号機のない横断歩道を渡ろうと待っていたら、ミニパトが止まってくれずにそのまま走って行きました。緊急出動ではなかったです。過去に3度あります。

    +48

    -0

  • 150. 匿名 2020/10/05(月) 16:09:50 

    原付で走行可能道路を走ってたら近くににいた警察に「そこは走っちゃダメだよ!本当なら違反だけど仕方ないな~」と言われました。

    違反切符を切らなかった俺って優しいって?確かにあなたがいた側からは駄目でもこちら側からは走れるんだよ。ちゃんと確認しなさいよ。そもそも女子大生にいい顔しようとしたお前の気持ち悪さの方が違反だわ。

    +5

    -1

  • 151. 匿名 2020/10/05(月) 16:10:17 

    交通違反で捕まるのは自業自得なのに逆ギレして警察官に文句、屁理屈を言う奴バカ。

    +12

    -13

  • 152. 匿名 2020/10/05(月) 16:10:26 

    >>63
    初めて通った道ならばそんな事もあるだろう。
    初めてじゃなくてもそんな道路があるのがおかしい。
    わかってて取締るんじゃなくて、警察もわかってるなら改善するように働きかけるべきじゃないかな。
    まあ、そんな事してくれないけど。

    +39

    -2

  • 153. 匿名 2020/10/05(月) 16:11:03 

    >>4
    捕まった時あまりに腹立って直接言ったわ
    こんなとこ隠れて他人のミス目ざとく見つけて小銭稼ぎしてないでもっと前で回転灯でも回して目立つように立つべきじゃないんですかぁ〜?!ってね

    +26

    -26

  • 154. 匿名 2020/10/05(月) 16:11:44 

    >>114
    近所に下り坂で制限30の所がある
    守っているドライバーほぼいない

    +5

    -0

  • 155. 匿名 2020/10/05(月) 16:11:57 

    >>119
    そんな分かりきった事をやらないという事は警察官にも治安のために一生懸命働く人がいないんだろうよ

    +4

    -0

  • 156. 匿名 2020/10/05(月) 16:12:11 

    >>40
    こういう道路でもそれ適応なのかな?
    失礼だけど、お年寄り渡ってたら全然右左折進まなくない?
    たまに信号点滅してから横断歩道進入して、歩行者側赤になってもマイペースに渡ってる歩行者いるよね。
    それで切符切られたらルールとはわかってても腹立つわ~
    警察の交通違反の取り締まりについて

    +22

    -0

  • 157. 匿名 2020/10/05(月) 16:12:31 

    >>27
    酒飲んで車乗り込むなら捕まって当然。警察批判の時にどさくさに紛れて犯罪者思考のやつ現れるの本当不快。

    1さんの場合は標識の見辛さとかで明らかに警察もちょっとねってなるけど、元々隠れてねずみ取りするのは警察がいなきゃ何やってもいいっていう馬鹿なやつが事故起こさない為に始まったんだから。

    +46

    -1

  • 158. 匿名 2020/10/05(月) 16:12:38 

    >>134
    私も取られましたよ!!その反省を生かして青切符を財布に入れて、もう絶対しないと誓っています。後ろから煽られようが、歩行者がいたら止まる、渡り切るまで動かない、を徹底してます。注意一瞬怪我一生(お互いにね)。
    9000円はかなり痛かったけど、あのとき事故を起こさなかっただけまし!と言い聞かせてます。
    あまり落ち込まないで!

    +24

    -0

  • 159. 匿名 2020/10/05(月) 16:12:56 

    ちなみに違反金の使途は何になるの?
    普通の税収と一緒?

    +0

    -2

  • 160. 匿名 2020/10/05(月) 16:13:01 

    >>156
    運転したくない(笑)

    +23

    -1

  • 161. 匿名 2020/10/05(月) 16:13:06 

    たまに見つけづらい標識だったり、よくわからない道あるよね。
    なんか、標識見つけられるかな??みたいなゲームしてるわけじゃないんだし、もっとわかりやすくしてもらわないと困るよね。

    +7

    -1

  • 162. 匿名 2020/10/05(月) 16:13:24 

    >>131
    ハンドルを握る資格も、動物を飼育する資格もない。

    +14

    -0

  • 163. 匿名 2020/10/05(月) 16:13:30 

    めっちゃわかります。

    悪いのは違反した側だというのは承知なのですが。

    私が不服なのは、Uターン禁止に気付かずしてしまいその先で待ってた警察に捕まり違反となったのですが、
    後日同じ場所を通った時は
    Uターンしてる車を取り締まるのではなく
    ここはUターン禁止です!と誘導するだけだったこと。

    なぜしてることは同じなのに対応が違うのでしょうか?

    +9

    -1

  • 164. 匿名 2020/10/05(月) 16:15:30 

    一時停止違反でつかまった数日後、同じ場所でまた取り締まりやってた
    自分の前の車は明らかに停止してなかったのに、ちょうど別の車がつかまってキップ切られてたところで、自分の前の車は何も言われず通過。。。。。。

    ものすごく納得いかない

    +15

    -0

  • 165. 匿名 2020/10/05(月) 16:16:07 

    >>63
    マイナス多いけどこれが全て。
    そんな感覚で運転してたらもしも予期せぬイレギュラーが発生したとき対応できないでしょ。
    こわいこわい。
    運転慣れてない人なんだろうけど、運転してたらイレギュラーだらけだよ。

    +14

    -7

  • 166. 匿名 2020/10/05(月) 16:16:11 

    >>1
    あります。
    雨の日におでかけしたときに、初めて通った道の片隅にパトカーがランプもつけずに止まっており「変だなーなんであそこにいるんだろう?」と思いました。
    そのまま、パトカーを通り過ぎて車線変更をしたら突然サイレンを鳴らして追ってきました。
    どうやら、車線変更禁止のところだったようで罰金6000円。
    けど、車線変更禁止の線なんて見えなかったのになと思い見に行ってみると、ほとんど線がはげていて遠くから見るとうっすら凹凸があるかな?程度。さらにその日は雨が降っていてて近くまで行かないとほとんど線が見えない状態になっていました。
    ボーナス前の時期だったこともあり、線が見えないのを分かっていて、警察が待ち伏せしていたんだと思います。本当に腹が立ちました。

    +62

    -3

  • 167. 匿名 2020/10/05(月) 16:17:27 

    >>131
    釣りだろうけど、下手したら公務執行妨害では?

    +8

    -0

  • 168. 匿名 2020/10/05(月) 16:18:05 

    >>1
    初めての道だから分かりづらくてって辛いわ。
    でも100%皆が右折禁止を見落としてる訳ではないし、標識を守ってる人が沢山いるのも事実。
    焦って見落としたのは主の過失、事故が起きなくて良かったと思うしかない。

    +5

    -2

  • 169. 匿名 2020/10/05(月) 16:19:09 

    >>1
    信号のない横断歩道では徐行か一旦停止しなきゃならないけど、みんな守ってますか?
    私は自転車が歩道で待ってるの見えたんだけど、前の車何台かそのまま通過して、私が一番最後だったんだけど、私だけ捕まったこと。
    前の車も行ったのにって言ったら、前の車は自分には見えていなかったです、みたいに言われた。
    まぁ止まらなかった私が悪いんだけどさ、隠れて見てるなんてずるいよね。
    それ以来、絶対徐行か一旦停止するように心がけてる。

    +13

    -0

  • 170. 匿名 2020/10/05(月) 16:19:21 

    一般道路の規制標識は地方自治体ごとの公安委員会の設置
    警察は法律に従って動いている、現場の判断で標識変えるなんてできない
    警察署にクレーム云ってもまず受付でおしまい、上にいかない
    警察署は都道府県本部の統括、(県)警察本部は公安委員会、都道府県知事の支配下

    つまり、都道府県知事、または影響力のある議員に
    一般市民が戸惑い事故誘発するような標識は一利もなく有害である
    市民のための保安安全確保のために標識変えるべし
    市民の為に働かない知事や議員はリコールだぁ!といえばいい


    (結果には責任もてません)

    +0

    -0

  • 171. 匿名 2020/10/05(月) 16:19:40 

    まぁまず取り締まりにノルマが存在する事自体おかしいんだけどね
    何でノルマがあるのよ

    +14

    -0

  • 172. 匿名 2020/10/05(月) 16:20:04 

    >>10
    それで取り締まられた人の愚痴きいたことあるから、しつこいくらいに渡る人がいないか確認してる
    逆に私が歩行者で渡ってるときに止まりもせず先に曲がっていく車もいっぱいいて、いま白バイ通らないかなーって思っちゃう

    +31

    -1

  • 173. 匿名 2020/10/05(月) 16:20:21 

    夫がこの前右折禁止のところで右折して初めて取り締まり受けました。
    自分も通勤でよく歩く道だったけど、右折禁止だったのは知らなかった…
    しかも右折禁止に加えて踏切もあるし信号のない横断歩道もあるし車もよく通るしで警察からは鼠取りし放題の場所だなーと思った。

    +0

    -3

  • 174. 匿名 2020/10/05(月) 16:23:15 

    隠れてないで云々言う人がいますが、それは、警察がいないところならいいやと考えて運転している人の発想ではないですか?それが問題だから、ドライバーに見えないところで待ち構えているのでは?警察がいようがいまいが交通ルールと法律を守って走ればいいんですよ。

    +11

    -7

  • 175. 匿名 2020/10/05(月) 16:24:39 

    きちんと公平に取り締まってくれてるなら納得するしかないんだけど、正直運ゲーみたいな感じの取り締まりしてるから腹立つんだよね!!!
    前の車も止まらなかったのにスルーされた、自分は捕まったのに、同じことしてる車がいても取締日じゃなかった…とか。
    正しく運転するのが当たり前だから、捕まることしてるのが悪いのはわかるけど、じゃあ、正しくみんな捕まえろよ!!って気持ちになるから、特に歩行者側で危ない目にあったときムカつく。

    +16

    -0

  • 176. 匿名 2020/10/05(月) 16:25:45 

    >>171
    現状として、違反件数>取締可能件数なんだから、種別ではなくて全体の取締ノルマは有っても良いと思うけどな。

    +0

    -6

  • 177. 匿名 2020/10/05(月) 16:26:08 

    トピズレですが
    免許更新の講師やってる元交通警察幹部

    引っ越した先々でも全員、催眠術士じゃないかと思うくらい眠くなる

    +4

    -0

  • 178. 匿名 2020/10/05(月) 16:26:29 

    ど田舎ののどかな田んぼの中、単線で1時間に上り下り一本しか走らないような線路。一旦停止したけど、タイヤがピタッと停止を2秒?とまってなかったからと切符きられた

    +6

    -0

  • 179. 匿名 2020/10/05(月) 16:28:23 

    >>175
    でっち上げが有るなら問題だけど、取締は他者と比較すべきものではない。
    自分が法を遵守することに徹するべき。

    +4

    -6

  • 180. 匿名 2020/10/05(月) 16:29:11 

    標識が木の枝とかで隠れてて完全に見えなくなってる時は不可抗力よね

    結構そういう標識みかけるからそちらをこそ取り締まって関係部署に通知して欲しい

    +6

    -0

  • 181. 匿名 2020/10/05(月) 16:32:35 

    >>94
    茨城のつくば住みですがコロナ流行りだしてから頻繁に走っててうるさいですよ。
    警察なんもしません

    +9

    -0

  • 182. 匿名 2020/10/05(月) 16:33:42 

    >>179
    法を遵守する事は大切だけど、事故が少ない場所で取り締まりするよりも事故が多発している場所で取り締まりすればいいと思う。
    追い越し車線終了地点でスピード違反の取り締まりとか、明らかに見晴らしのいい場所で一時停止の取り締まりとか、ノルマ達成が目的になっているように見える。

    +12

    -1

  • 183. 匿名 2020/10/05(月) 16:37:46 

    わかりにくくてみんな引っかかると警察官自ら言ってた取り締まりで、捕まえると、ざまぁみろ!とニヤニヤしてやってくる警察官がいるんだよな。
    囮捜査としか思えないわ。

    +6

    -2

  • 184. 匿名 2020/10/05(月) 16:38:58 

    >>1

    警察の話を聞いていると『この道はややこしくてよく間違う人がいる』とのこと。

    そんな言ってくれただけで良心的な警察官だよ。

    私なんて酷かった
    十字路の一時停止、軽トラが止まってたから止まろうにも止まれず軽トラ追い越したらウィーンと来た
    何処にいたかもわかんないような場所で待機してたらしい
    事情説明しても聞く耳持たず最低最悪だった
    1万5千払った
    仕方ないけど、軽トラを駐車違反しないし警察署行ったら又叱責されて災難だった

    みなさん、警察に取り締まられてスッキリしなかったことありますか?

    取り締まりだもん
    スッキリすることなんてありえないよ

    警察官の対応によるけど仕方ないと思えるか思ないかだと思う
    主さんはそれでもまだマシな警察官だったと思うよ

    +2

    -4

  • 185. 匿名 2020/10/05(月) 16:39:26 

    >>34
    だよね、違反者ホイホイじゃなくて違反を未然に防ぐほうがよっぽど大事だと思うわ
    間違えやすい場所こそ「いまは通行禁止」「ここは一時停止」っていう周知をとことんやってほしい

    +7

    -1

  • 186. 匿名 2020/10/05(月) 16:39:40 

    >>158
    ありがとうございます!
    2ー3日は落ち込みましたが、
    大きな事故を起こさないで、
    これで済んで良かったと思うようにしています。
    私は玄関の車の鍵を置く所に
    青切符貼って有ります‪w
    車で出る際に常に目につくように。

    +9

    -0

  • 187. 匿名 2020/10/05(月) 16:40:37 

    >>99
    安全運転するんだから良いじゃん
    隠れていたら違反して捕まるんだから

    +18

    -15

  • 188. 匿名 2020/10/05(月) 16:40:39 

    「ノルマ」
    例えば2007年にリークされた神奈川県警の内部資料によると、ノルマは『交通取締目安』(2007) とか『交通取締指数』(2012)という名前で存在してる、ノルマそのものが悪いとは言い切れないけど、目標値が高すぎることによって安全のためとは程遠いおかしな取り締まりが行われることがあるんだろうね。

    2004年、兵庫県警の自動車警ら隊が大量の捜査書類をねつ造していた事件で明らかになったのは
    〇月間ノルマを達成できなかったら未達成分を翌月に上積み。
    〇達成しなかったら始末書を書かされ、目標達成のための対策案を求められた。
    刑事事件の検挙にさえ、ノルマを課していたことが明るみにでました。

    ノルマが必要なら認めればいいのに、隠そうとするからおかしなことになるよね、ノルマに追われてやっている事に後ろめたさを感じているから隠すんだろうけど。

    2017年時点の記事
    やっぱりあった! 交通違反検挙ノルマ!【交通取締情報】
    Motor-Fan.jp
    "交通取り締まりの本来の目的は「危険な事故を未然に防ぐこと」「交通の円滑化を図ること」、このふたつであり、決して罰金や反則金を徴収するためのツールではないはず。が、年間の徴収額があらかじめ予算化され取り締まり当事者のノルマ化されているとなるとまさに本末転倒。では、その実態は?"

    +2

    -0

  • 189. 匿名 2020/10/05(月) 16:41:14 

    >>176
    横からだけど、ノルマのために、違反に当たらない人が違反にされてる。それはおかしいと思う。実際に私が捕まった時も、私に聞こえないと思ったのか、あと◯人で帰れると言ってた。

    +8

    -0

  • 190. 匿名 2020/10/05(月) 16:43:54 

    移動式オービスなんてものもあるから速度違反はしないように

    +2

    -0

  • 191. 匿名 2020/10/05(月) 16:51:32 

    >>1
    不服申し立て?とかしたら何か変わるかね。

    何年か前に、こんな感じのところで捕まったひとりが裁判起こして勝ってたよ。
    で、これまで捕まった人も名乗り出てくれればチャラにするってニュースでやってた。
    相当見えづらい悪質な箇所でコソコソ取り締まってたのが認められたってことだよ。

    +14

    -0

  • 192. 匿名 2020/10/05(月) 16:52:07 

    >>10
    待つよ、自校でそう習った気が。

    +4

    -0

  • 193. 匿名 2020/10/05(月) 16:52:56 

    交通違反の取り締まりは、隠れられる場所が私有地だった場合、警察はそこの場所を借りるんですよ。
    昔、よく取り締まりやってたお寺が近所にあったんですが、そこのお寺の住職を取り締まってしまったので以後借りられなくなったという話を聞きました。
    かなりの要注意箇所だったはずが、確かにある時からぱたりとそのお寺では取り締まらなくなりました。
    貸し主の住職もきっちり交通違反として取り締まったようなので、ノルマってよっぽど大事なんだろうなと思いました。

    +2

    -1

  • 194. 匿名 2020/10/05(月) 16:55:28 

    >>1
    でもルール守れなかったのは主だし、謝ってとかうっかりでそれこそ人身事故したらと考えると。。ややこしい状況なのかもしれないけど、それは人それぞれで、じゃあどこまですればややこしくなくなるの?って話にもなってくるし。

    +2

    -6

  • 195. 匿名 2020/10/05(月) 16:56:44 

    ありますあります。
    千葉県野◯市で、一時停止で捕まりました。
    よく通る道で、地元民なら誰でも知ってる取り締まりが有名なところです。
    行きに通りかかった時に1台捕まってて、それを横目に見ながら通り過ぎました(一時停止は行きは関係なし)
    いつもの脇道にパトカーが隠れてるのも確認したぐらいのところで、開けていた和室の窓を閉めたかどうかが突然気になりました。
    家を出てすぐだったので、一旦帰ろうと少し先でUターンし、左手のパトカーをチラッと確認しもちろん一時停止、右折してすぐ捕まりました。
    「止まりましたけど?」「止まってなかったですね」のやり合い。
    「もう1人の方は見てました?」「見てません」「ビデオは?」「とってません」「ついさっき、行きに取り締まりを見てて、忘れ物したからそこでUターンして戻って捕まるなんて事あります?」「一時停止しても線を超えちゃってたらダメなんですよ」
    そう言われてしまえば線は少し超えたと自覚があるけど、そしたら皆捕まるでしょうよ!
    超えたから捕まえたと言われれば返す言葉がない。
    サインしながらも私は文句タラタラ。
    そうしたらその若い警官が言った言葉「私達はね、線を超えたぐらいでは捕まえないですよ~キリがないですからね~」「え?私は一時停止したけれど線を超えたから捕まったとご自分で言ってたじゃないですか!」「え、あ、はい?あなたは止まってなかったです」とすごい動揺。
    「止まったけど線を超えてたから捕まったんじゃないんですか?」「少しブレーキ踏んだけど止まってません」「線超えた超えないは何だったんですか?」「そんな事は言ってません」
    それをきっかけにドラレコ着けました。
    いい加減な仕事しやがって!3年経っても腹立たしいです。

    +9

    -3

  • 196. 匿名 2020/10/05(月) 17:01:33 

    >>1
    初めて他県に旅行で行き、地図をたよりにゆっくり曲がる道を探してたら白バイに速度超過で捕まった。ほかに車いないのんびりした田舎道で。全然スピード出してなかたはずなのに。ちょっとスピードオーバーでしたね~、旅行ですか?とか白バイ隊員はやたら嬉しそうに馴れ馴れしく話してきて旅のテンションだだ下りでしたよ

    +13

    -1

  • 197. 匿名 2020/10/05(月) 17:02:57 

    >>1
    全員で来るなって思った
    その間に違反してる車が何台も通りすぎた
    私は一時停止したのに聞いてもらえなかった
    キレまくっといた
    違反金が高すぎるし、柱とか隠れて見てるってダサイ

    +10

    -2

  • 198. 匿名 2020/10/05(月) 17:03:00 

    私は「初めて来たからわからなかったー」と言って三回くらい見逃してもらえた。スピード違反以外は捕まったこと無し。

    +1

    -5

  • 199. 匿名 2020/10/05(月) 17:08:04 

    >>117
    担当は役所かな?でも、そういう事を言ってるんじゃないと思う。その場に居る警察が標識の見えにくさが分かるんじゃないの?見えにくければ違反、事故が起こる可能性が高くなると想像つくよね?そしたら、それを未然に防ぐのも警察官の役目じゃないの?自分の事しか考えられない馬鹿は税金泥棒と呼ばれても仕方ないわよ。

    +3

    -0

  • 200. 匿名 2020/10/05(月) 17:09:58 

    >>26
    去年こういうので捕まった(田んぼの辺りの道路)
    その後罰金を支払いに行った時に、郵便局の人が「同じ内容で払いに来る人が多い」ようなことを言ってたわ…
    ネズミ取りやめて~点数稼ぎやめて~
    他にやることあるんじゃないか?

    +20

    -3

  • 201. 匿名 2020/10/05(月) 17:10:38 

    >>27
    毎日立ってろって話じゃなくて、看板とか見えやすくするのが警察の仕事だろ?って主は言いたいのでは?
    それがなんらかの理由で出来ないなら立ってろよと。

    +46

    -1

  • 202. 匿名 2020/10/05(月) 17:13:09 

    >>63
    事故起こしたらどうすんの、て言うけど、まさしくそれを警察に言ってやりたいわー。
    事故起こさないように道路改善しろやと。

    +44

    -3

  • 203. 匿名 2020/10/05(月) 17:16:40 

    脇見で追突事故の被害者だった時のこと。
    現場検証と事情聴取してる時の20代位の警官が、加害者(30代)に「お姉さんは…」私(40代)に「奥さんは…」って呼んでくることに嫌悪感を覚えた。その場に旦那がいたわけでもないのに。取締云々の前に、一般常識を学んでほしい。

    +6

    -3

  • 204. 匿名 2020/10/05(月) 17:17:28 

    近所に片側4車線の大きい道路があって、そこでパトカーが1日中取締りしてる。
    多い日は、パトカー2台白バイ1台計3台って感じ。
    隠れてるわけでもないのにそれでもしょっちゅうサイレンが鳴ってるから、ルール違反してる車は本当に多いんだと思う。
    隠れて取り締まりなんてしたら、もっと多くて事故も多発するんじゃないのかな。
    私も何度か轢かれかけてるし。

    +5

    -1

  • 205. 匿名 2020/10/05(月) 17:18:20 

    >>8
    同感。とにかく偉そう

    飲酒検問でも免許証出せって言うけどハッキリ言って違反してもないのに知らん奴に免許証見せたくない😡
    警官だって中身は分からん
    現に犯罪者いるんだもん


    +39

    -4

  • 206. 匿名 2020/10/05(月) 17:19:14 

    車間距離詰めてきたり自己中な運転してる奴にほど捕まらず、普段から安全運転を心掛けてるドライバーがたまたま一時停止のラインをほんの少し越えて停まった時とかで捕まるの理不尽だよね。

    +13

    -2

  • 207. 匿名 2020/10/05(月) 17:20:42 

    >>1
    うちの近くの畑だらけの見晴らしの良い十字路で畑の周りの段差に隠れながら一時停止しない車を取り締まってることが多い。
    もっと危ない場所の駐車違反は取り締まらないでずーっと放置。
    意味わからん。
    点数が低いと取り締まらんのか?

    +13

    -1

  • 208. 匿名 2020/10/05(月) 17:21:13 

    >>18
    でもそれを言われないと動かない警察もどうなの

    +15

    -10

  • 209. 匿名 2020/10/05(月) 17:26:41 

    交通安全週間もそうだけど薬物、銃刀法の月間なんかも謎
    月間なんかはノルマがあるし仮に月間の検挙数が増えても年間を通じて犯罪を減らさなきゃなんの意味もない
    警察もお役所なんだよね
    あと威張るや暴言なんかは警察官個人、々だしこちらの対応にもよるんじゃない
    でも社会的地位特に政治家にはわかりやすく態度違うのもまたお役所らしい

    +7

    -0

  • 210. 匿名 2020/10/05(月) 17:27:09 


    隠れてるのってズルいよねw

    +10

    -5

  • 211. 匿名 2020/10/05(月) 17:28:01 

    一方通行がわからず侵入した時に、侵入する前に遠くの方で警察が🙅‍♂️シッシッってやってたけどよくわかんなくて行ってしまった。そしたら、ここ初めて?よく間違えて入ってくる車多いんだよね〜。入る前標識あったでしょ?って言われたけど標識あったかなぁ?っと思ったら夕方警察から電話来て、あの後標識見に行ったら木で隠れて見えなかったから今回は無違反ってことで。ってなった!ごく稀に良い警察官もいる。

    +9

    -0

  • 212. 匿名 2020/10/05(月) 17:33:10 

    >>1
    隠れてこそこそってのが無性にムカつくよね。
    もう全部センサーとかで違反取り締まりしたら良いのにね。
    違反のたびに自動的に引き落とされていくシステム。
    飲酒運転とかとなると別だけど、一時停止とか右折禁止とかレベルなら自動的に引き落とされた方が普段から気を付けるようになるわ。
    警察にとっても運転者にとっても時間のロスがなくなるし。
    その方が隠れてこそこそされるよりムカつかないと思う。

    +16

    -5

  • 213. 匿名 2020/10/05(月) 17:37:28 

    >>10
    警察官によって意見が違うんだよね…
    相手が譲っても絶対に待ってろって言う警察官もいれば
    お年寄りが横断中、止まってても相手が焦って転んだらそれはそれで大変だから譲られたら渡っても良いよって言う警察官もいる。その警察官は譲られたら行っちゃうって言ってた。

    +14

    -0

  • 214. 匿名 2020/10/05(月) 17:43:32 

    >>153
    いいと思う!

    +15

    -7

  • 215. 匿名 2020/10/05(月) 17:46:23 

    先日の秋の交通安全期間中の出来事

    私の運転する前に右折してきたパトカー
    田舎の見通しのいい直進道路で、信号機のない横断歩道で歩行者優先せずにパトカー通過
    後続の私は停止して歩行者を渡らせた。
    私もサイレン鳴らせば良かったかな、柳沢慎吾みたいに

    +9

    -1

  • 216. 匿名 2020/10/05(月) 17:51:40 

    >>18
    標識の管理は警察じゃないから言っても無駄らしい。似たようなトピで見た。

    +26

    -0

  • 217. 匿名 2020/10/05(月) 17:55:21 

    私が横断歩道で立ってるところを止まらなかった車が捕まってた。
    以前はこの程度では捕まえてなかったように思うんだけど。

    +2

    -0

  • 218. 匿名 2020/10/05(月) 17:57:46 

    分かりにくい一旦停止とか右折左折禁止とか本当分かりにくいところに隠れて待ってるの良くないと思う。
    抑止力なら見えるところに止まってアピールした方が気をつけようってなるのに。
    駐車禁止や危ない信号無視を取り締まれよって思う。

    +6

    -0

  • 219. 匿名 2020/10/05(月) 18:00:54 

    >>1
    もう一度自動車学校行ってきたら?

    +11

    -17

  • 220. 匿名 2020/10/05(月) 18:00:57 

    >>14
    スピード違反しなきゃいいだけ

    +25

    -4

  • 221. 匿名 2020/10/05(月) 18:02:38 

    >>42
    暇人発見ww

    +11

    -0

  • 222. 匿名 2020/10/05(月) 18:07:07 

    >>83
    同じ。
    1ヶ月前、完全に同じことがあった。

    +16

    -0

  • 223. 匿名 2020/10/05(月) 18:11:46 

    >>83
    違反者の逆恨み怖いな

    +12

    -17

  • 224. 匿名 2020/10/05(月) 18:12:32 

    警察なんて国営のヤクザでしょ
    今更、何言ってるんだよ
    まだ、ヤーさんの方が分別あるよ
    正義は制服組の自衛隊 命張るからな

    +8

    -4

  • 225. 匿名 2020/10/05(月) 18:13:00 

    >>1
    わかる。取り締まり自体はやったほうがいいとは思うけど、観光地で、明らかに運転しなれていないであろうレンタカーで取り締まられたときは悲しかった。逆に観光地だからこそしっかり取り締まってるとも言えるんだろうけど。

    +4

    -1

  • 226. 匿名 2020/10/05(月) 18:18:24 

    >>33
    多分違うと思う。たとえばだけど、左折時、片側二車線とかの長い横断歩道で前方から渡って来るようなケースじゃないかな。確実に1、2台いけるよねってときは確かにある。
    私は行っちゃうなー。後ろからのプレッシャーもあるし。

    +1

    -1

  • 227. 匿名 2020/10/05(月) 18:19:32 

    うちの会社の近くで毎晩、警察がはっててよく捕まってる
    そんなに見落としやすい標識ってわかってるなら直せよといつも思う

    +6

    -0

  • 228. 匿名 2020/10/05(月) 18:22:13 

    >>1
    いつもいく大型公園の駐車場に警察はってます。何もそこではらなくても。と自転車で子供をつれて私は通るのですが、やっと公園だ!と家族連れが安堵した時に、その家族が捕まっているのをみて思います。

    警察きたねーな。

    +9

    -6

  • 229. 匿名 2020/10/05(月) 18:45:04 

    >>83
    私は、止まった 完全に止まった
    ではどれぐらいのスピードが出てたんだ 証明しろや 所詮、あんたらの頼りない目視だろ
    科学的な証拠出せや そっちの方が100%信じられる
    と言えばいいんだよ

    なんかゴチャゴチャ言うんだけど
    人を違反者として取り締まるなら、納得いく証拠出すのが筋だろ
    と言うんだよ

    30分ぐらいごねたら次は気をつけてくださいとか言うから
    気をつける前に私、してないし、アンタの見間違い、科学的な証拠だしてから物言えよ
    と言う

    間違っても裁判なんて言ったらダメよ 面倒くさいし 

    +23

    -0

  • 230. 匿名 2020/10/05(月) 18:49:26 

    >>153
    >>4

    わかってないね。警察がどこに隠れてるか分からないという緊張感を常に持って運転させるのが目的。

    警察の人数に対する交通課の人数は圧倒的に少ない。
    人数不足。よって、巡回に割り当てられる人数も少ない。
    そうなるとドライバー自身に高い意識を持ってもらえるように、常に警察に見られているかもしれないという緊張感を与えて人数不足をカバーしている。

    +20

    -17

  • 231. 匿名 2020/10/05(月) 18:54:02 

    >>186さん、>>158です。
    それだけ徹底しているならもう大丈夫ですよ!私も落ち込むたびに、9000円で済んでよかった、だれも怪我をしなくてよかったと言い聞かせました(笑)
    でも不思議も守っていると、豊かな運転ができるようになりました。
    お互いこれからも安全運転心がけましょう!

    +6

    -0

  • 232. 匿名 2020/10/05(月) 19:00:19 

    弱いものばかり取り締まって強いものは見てみぬふり。
    それが警察

    +7

    -5

  • 233. 匿名 2020/10/05(月) 19:00:44 

    >>1
    ややこしくて間違う人が多いから取り締まりしてるんだよ。
    見晴らしが良くて事故発生率が低い場所取り締まっても意味ないじゃん。

    +9

    -3

  • 234. 匿名 2020/10/05(月) 19:08:21 

    >>20
    うちの旦那が警察官です
    たしかに、普通それ言う?ってことや私に対しても若干モラハラ気味。まぁ私も仕事をしていて忙しいので気にしていませんが。
    でも仕事めちゃくちゃ忙しいし普通の神経じゃやっていけないかもしれません。警察官がヘンって言うより警察学校で色々叩き込まれて、更に職場で色々言われてヘンになっていくのかもしれません…

    +6

    -7

  • 235. 匿名 2020/10/05(月) 19:20:12 

    見逃す時ありますよね?なんででしょうね
    私が違反したところはよく警察が待機してて、
    今日もいるなと思ったら、違反してる車たくさんいるのに全然行かない
    モヤモヤしました

    +7

    -0

  • 236. 匿名 2020/10/05(月) 19:20:55 

    >>153
    恥ずかしい

    +9

    -5

  • 237. 匿名 2020/10/05(月) 19:31:09 

    自転車の取り締まりにもっと力入れて!!!

    逆走、傘差し片手運転、ながらスマホ、二人乗り

    +12

    -0

  • 238. 匿名 2020/10/05(月) 19:34:05 

    これからは違反しないように気をつけて運転しましょう。

    +6

    -0

  • 239. 匿名 2020/10/05(月) 19:35:40 

    あるある。
    家の近くに分かりづらい一時停止があって必ず徐行はしてるんだけど、完全に停まってないから切符を切られた。
    それは私のミスだから良いんだけど、別の道で一時停止をしなかった車が居たのに警察は見てるだけだった。
    スピード違反を見てる時と一時停止を見てる時があるのかな。

    +3

    -0

  • 240. 匿名 2020/10/05(月) 19:42:58 

    >>34
    警察官が入口に立ってて、注意だけで取締りしなかったら、次の日は立ってないから、通ってもいいやと思う考えの人がいると思う。

    だから、あえて出口に立ってて取締りすることによって、取締りされたこら、この道はもう通らないってなるのかなって思う。

    +7

    -0

  • 241. 匿名 2020/10/05(月) 19:49:31 

    もう何個ものトピで書いたけど

    40キロ制限の道路を絶対40キロ以上で走ってたパトカー。
    今思い出しても腹立つ!!!

    前にパトカーいたから気を付けて40キロで走行してたのにどんどん距離離されてったわ。

    +1

    -5

  • 242. 匿名 2020/10/05(月) 19:50:54 

    >>1
    主は一時停止もしないで曲がってそうだね

    +5

    -3

  • 243. 匿名 2020/10/05(月) 19:53:13 

    十字路で止まれが両方にある道路。
    道の形状的にはどう見てもこちらが優先なのにって所で一時停止違反取られました。
    まあそれは見逃した私が悪いから仕方ないんだけど、その後すぐにその止まれが無くなった。
    やっぱそうだよね。あんな所に止まれ必要ないよね!ってモヤモヤ

    +1

    -0

  • 244. 匿名 2020/10/05(月) 19:53:42 

    >>216
    道路標示違うんじゃない?って一般市民が兵庫県警に問い合わせて
    ミス認めた事例が最近あったよ
    言えばちゃんと動くよ
    ちゃんとしてる警察ならね
    344カ所で通行方向を標示ミス、反則切符も 兵庫県警:朝日新聞デジタル
    344カ所で通行方向を標示ミス、反則切符も 兵庫県警:朝日新聞デジタルwww.asahi.com

     兵庫県警は17日、県内にある交差点の計344カ所で、通行方向を指示する道路上の標示が誤っていたと発表した。誤った標示に基づく道路交通法(指定通行区分)違反の疑いで、少なくとも30人に反則切符を交付し…

    +2

    -0

  • 245. 匿名 2020/10/05(月) 19:54:47 

    >>1
    煽られたからスピード出したら捕まった
    後ろのやつはスルーされてた
    悲しい

    +5

    -0

  • 246. 匿名 2020/10/05(月) 19:58:31 

    >>1
    こっちが青になってるのに、赤なのに右折して来た車のせいで進めない交差点がある
    のに、そこの信号無視の取り締まりはやってない

    +2

    -0

  • 247. 匿名 2020/10/05(月) 20:15:13 

    分かりにくいなら分かりやすくするのが普通だよね
    点数稼ぎしたいだけにしか思えない

    +3

    -1

  • 248. 匿名 2020/10/05(月) 20:38:42 

    40km制限の道路を62kmで走ってたら捕まった!
    しかも先頭だったから私の車だけ…
    後ろも同じスピードのはずなのに…

    +2

    -1

  • 249. 匿名 2020/10/05(月) 20:40:34 

    愛知県は隠れて鼠捕りばかりしているのをしょっちゅう見る


    だから万年死亡事故ワースト常連から抜け出せないんだよねw

    事故防止より点数稼ぎするから

    +0

    -0

  • 250. 匿名 2020/10/05(月) 20:44:59 

    前の車が前の前の車に缶投げられてたり急ブレーキ踏まれたり嫌がらせされてた、そこの道は白バイ隠れてたりするのになんでそこで見てないの?

    そこを見るべきじゃないの?普段は5キロオーバーとさ取り締まってるくせに、なんであおり運転、嫌がらせは見てないの?

    +2

    -0

  • 251. 匿名 2020/10/05(月) 20:57:24 

    ノルマあるから年度末とか躍起になって取り締まってるのがね。そこで罰金と点数稼がなきゃ警察だって困るわけで、てことは違反者がいるのが逆にありがたいわけでしょ?何のための警察なんだかなって思う。

    +7

    -6

  • 252. 匿名 2020/10/05(月) 21:19:38 

    >>1
    あー!ついこの間まさにそういう体験をしました
    はじめての道で歩行者と車の動きばかり注意してたら標識見逃して切符切られたから、最近は本当にちゃんと全ての標識見られているかの方が気になってむしろ注意力散漫になってないか心配
    もう運転したくないし公共交通手段が発達したところに住みたいけど、仕事もあるし難しい

    +5

    -0

  • 253. 匿名 2020/10/05(月) 21:26:21 

    まさに昨日、一時停止して左右も確認したのに、一時停止してないとおしきられ減点、7000円の罰金、完全にポイント稼ぎー!!私が切符を切られている間、一時停止せずに行く車は見逃し。どうして警察ってあんな横柄な態度なの?隠れてこそこそ見張ってないで凶悪犯の1人や2人捕まえろー!!!

    +11

    -3

  • 254. 匿名 2020/10/05(月) 21:37:43 

    >>4
    わたしは交通違反しないし捕まったこともないから、警察がどこにいても構わないし隠れてても何とも思わない。
    見つかったらマズいことしてる人はこういう思考なんだなと思ったわ。

    +27

    -10

  • 255. 匿名 2020/10/05(月) 21:40:26 

    >>7
    暇な仕事かなぁ
    交通事故で理不尽な殺され方されたご遺体あつかえる?ご家族に連絡できる?私にはできない

    +23

    -9

  • 256. 匿名 2020/10/05(月) 21:49:07 

    >>65
    授業で習った気もするけど、すっかり忘れてたわ。
    明日から歩行者が最後まで渡り切るまで待つわ!

    +9

    -0

  • 257. 匿名 2020/10/05(月) 21:49:51 

    まさに今日捕まっちゃったー
    初めての違反でゴールドとさよならだー
    一旦停止のところでうずくまるお巡りさんいて何してんのかとがん見してたら止まれなかった(笑)
    心配したのに!!(笑)

    +8

    -0

  • 258. 匿名 2020/10/05(月) 21:49:53 

    圧倒的に私が悪い時以外捕まった事はありません

    +3

    -0

  • 259. 匿名 2020/10/05(月) 21:56:04 

    >>10
    歩行者いるなら止まるのが普通
    歩行者が渡っているのに無理やり通れば場所によっては白バイに捕まるよ

    +11

    -0

  • 260. 匿名 2020/10/05(月) 21:57:46 

    >>253
    ドラレコは?
    あと止まったと認識でも、実際は動きながらの人がほとんどだからそういうのは取り締まると思うよ

    +2

    -1

  • 261. 匿名 2020/10/05(月) 21:58:21 

    >>1
    逆にそう言う取り締まりばかりなイメージ。
    この道路は飛ばしやすいからそこで張ってるとか、
    ここの標識は見落とす人が多いからそこで張るとか。
    そんなのばかりだよね。

    +11

    -0

  • 262. 匿名 2020/10/05(月) 22:15:35 

    悪気なく違反してしまう人が取り締まられて、暴走族は取り締まらない本当腹立つ。

    +5

    -1

  • 263. 匿名 2020/10/05(月) 22:18:58 

    十字路で相手が一時不停止で突っ込んできて衝突事故になったのに、被害者の私に「あなたの反省すべき点はなんですか?」と聞いてきた。
    全くありません。と答えたら、それだと調書が書けないので帰れませんと言われました。
    押し問答すること1時間。
    事故処理の電話さえできなくて、道が混みまくってたので、警察官が書いた調書にサインして終わりにした。
    反省すべき点って言われても、普通に運転してただけなのに、完全に巻き込まれただけなのに意味が分からなかった。強いて言うならば、この道をこの時間に通った事ですかね?と言ったら、それは関係ないと。
    彼らが書いた私が反省すべき点の箇所は、
    「十字路に侵入する際は自分が優先道路を走行していたとしても、いつ何時も止まれるように減速するべきだった。それが反省すべき点です。」でした。

    ビックリしすぎて言葉が出てこなかった。

    +6

    -5

  • 264. 匿名 2020/10/05(月) 22:25:14 

    >>63
    背景がごちゃごちゃしていて標識が見えづらいってどんなか想像つかないけど、交通量も多いところで右折禁止ってことは、右折で渋滞とかになるからかな?って気がするけど、よく右折できたね。



    +4

    -1

  • 265. 匿名 2020/10/05(月) 22:30:29 

    >>66
    自分が悪いと書いてますよ
    間違える人が多いなら標識の位置や大きさを変えて欲しいと言ってます

    +6

    -2

  • 266. 匿名 2020/10/05(月) 22:35:23 

    パトカーでコーヒー飲みながら一時停止してない車やバイクを待っている。

    私もやられた。

    パトカーの中をのぞいてみたら、コーヒーが置いてあった。

    お茶はいいけど、コーヒーって・・・休憩じゃないんだからさって思った。

    +3

    -10

  • 267. 匿名 2020/10/05(月) 22:36:05 

    >>57
    おもしろい
    それにしてもせこいよね

    +2

    -0

  • 268. 匿名 2020/10/05(月) 22:37:09 

    私も右折禁止で捕まったことあるなー
    元々右折禁止なんて無かったんだけど7年ぶりに右折したらたまたま警察がいて捕まった
    前なかったからと言って今もないなんてわけないから確認不足な私が悪いんだけどさ、、、

    +1

    -0

  • 269. 匿名 2020/10/05(月) 22:40:35 

    >>1
    交通量も少ないし見通しも良くて一時停止する意味がある?
    って場所で、止まったつもりが少しタイヤが動いてたらしくて捕まった。

    それから数ヶ月後には一時停止の標識がなくなってそこは止まらなくて良くなってた。
    くそっ!くそーっっ!!!

    +7

    -0

  • 270. 匿名 2020/10/05(月) 22:41:27 

    違反者の多いところに隠れて取締る事に対して私は文句を言いません。

    たまに、隠れないで取締りしていると取り締まっていると目立つところで見せつければ違反者は減ると書いている人が居ますが、その考えだと、すべての道路で取り締まりをしなければならなくなると思うからです。
    なのでそれは良いのですが、

    今回の場合は設備に明らかに問題ありで、見えにくい、分かりにくい勘違いを誘発する仕様にしておきながら、そちらを改善する気がなく、勘違いした人を取り締まってやろうと言う汚いやり口で非常に不愉快です。

    それだと取締る事が、取り締まり件数を増やす目的ではありませんか?

    市民の安全を確保するための取り締まりをしていると言う意識が欠けているのではないですか?

    非常に不愉快です。

    +5

    -2

  • 271. 匿名 2020/10/05(月) 22:42:13 

    みんなのコメント読んでたら腹立ってきた!
    何で危険な運転を取り締まらないで、引っ掛け問題みたいなミスを取り締まるのか...

    それに、コロナなんだから、なるべく接触しないように、今はそんなつまらない取り締まりを控えて欲しい。

    +3

    -5

  • 272. 匿名 2020/10/05(月) 22:42:53 

    >>174
    そのとおりです。
    自分の違反を棚に上げてはいけません。

    +7

    -2

  • 273. 匿名 2020/10/05(月) 22:43:52 

    >>187
    貴方は馬鹿ですね。

    どこで取り締まっているか分からないようにするから、警察がいない所でも安全運転をする人が増えるのです。

    警察みんながみんな堂々ととりしまってますよーーー!ってすれば、警察いない所では何をやっても許されると思う貴方みたいな頭の弱い方が多いのです。

    結論貴方は馬鹿です。

    +12

    -11

  • 274. 匿名 2020/10/05(月) 22:45:02 

    >>28
    なに、この思ってそう、謝らなそうって。

    想像の世界ですか?

    だいたい、警察が絶対正義じゃなくてどうなるの?
    ただ、警察官の中にも残念ながら悪いことをする人もいますが、それは先生や国会議員、どんな世界にも言える話ですよね。

    +7

    -8

  • 275. 匿名 2020/10/05(月) 22:47:37 

    >>273
    人に頭が弱いとか馬鹿とか言ってるあなたのがどうかと思うよ😇

    +10

    -3

  • 276. 匿名 2020/10/05(月) 22:50:25 

    >>263
    忘れなさいそんな糞偉そうなポリ公の戯言なんて便器に流しちまいな

    +9

    -3

  • 277. 匿名 2020/10/05(月) 22:52:41 

    >>270
    え?勘違いを誘発する様に設置してるの?取締り件数を増やすために?
    それは大問題ですね!

    って、そんな訳ある訳ないじゃないですか。

    通り慣れた道であれば、標識に注意を向けなくても間違いませんよね。頭に入ってますから。
    初めて訪れた街、初めて通る道というのはやはり、良く注視しないといけないのではないですか?

    取締り件数を増やす目的で勘違いを誘発するような仕様って、そこまで言えるってスゴイですね。

    +3

    -2

  • 278. 匿名 2020/10/05(月) 23:00:02 

    >>10
    止まるよ。うちの旦那、止まらなくて9000円罰金取られて、それ以来横断歩道はかなり注意して人がいたら必ず私も止まるように気をつけてる。違反2点は痛いぞー。

    +9

    -0

  • 279. 匿名 2020/10/05(月) 23:13:01 

    >>205
    警官だってあなたの中身がわからないじゃないですか。同じですよ。

    下手に出たらつけ上がるバカもいるんです。逃亡中の犯人かもしれないし、偽造した免許証を持っている奴かもしれない。

    あなたが品行方正なお方とは分からない上で、極悪非道な奴かもしれないと想定もしながら職務に当たっているのでしょう。気持ちよく協力しましょうよ。

    +8

    -14

  • 280. 匿名 2020/10/05(月) 23:13:18 

    私が取り締まられたのでは無いんだけど、あります。
    交通量の多い交差点から100mほどの場所で自営をしていましたが、その交差点で違反した人を、うちの店の駐車場に誘導してこられました。
    ビックリしてすぐに注意しに行きましたが「すぐに終わりますので」のみで謝罪無し。新人が入るとこの交差点での取り締まりをさせているらしく、毎年どころか年に何度かありました。
    警察が店の駐車場にいるだけで、何かあったのかと悪い印象にならないかと冷や冷やしたのを思い出しました

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/10/05(月) 23:21:52 

    >>166
    雨と夜だと見えないよね
    初めての道とか更にわからないかも

    +8

    -0

  • 282. 匿名 2020/10/05(月) 23:26:38 

    >>279
    気持ち良く対応出来る態度でお願いします☺️
    高圧的な上から目線やめてください☺️
    こちらは善良な市民です。
    リスク承知の上でその職業選んだのでしょうから覚悟は出来ていますよね😊

    +14

    -3

  • 283. 匿名 2020/10/05(月) 23:30:15 

    >>275
    まぁ事実なので仕方ないですね(*´Д`*)

    +4

    -4

  • 284. 匿名 2020/10/05(月) 23:34:49 

    >>82
    この人、嫌われる性格してるね。自分もおばさんでしょ?20代なら若いねってなるけど。

    +1

    -0

  • 285. 匿名 2020/10/05(月) 23:46:10 

    >>1
    気持ちはものすご〜くわかるよ!
    でもアホウな暴走族追いかけ回したりするよりかは、自分の身も安全だし、集金も大事だから確実なんだろうね

    +4

    -1

  • 286. 匿名 2020/10/05(月) 23:48:03 

    >>283
    あなたのがどうかしてるってのが事実ってことよね?
    うん、そうだよねえ

    +0

    -4

  • 287. 匿名 2020/10/05(月) 23:52:24 

    うちの地区昔学校が多かった事もあり時間帯進入禁止が多い。それに加えて川を渡らなきゃ大通りに出られない為渋滞が凄い。15分で行ける距離をひどい時は1時間かかる事もあるんだよね。
    だからといって時短の為に通らせてよとは思わないけど行ってしまう気持ちもよくわかる。
    警察の管轄じゃないかもだけど渋滞緩和にも力入れて欲しいわ〜

    +2

    -0

  • 288. 匿名 2020/10/05(月) 23:58:44 

    >>1
    警察にはノルマがあるからコソコソねずみ取りしてる。

    私も一時停止で取り締まられそうになったことある。自分はきちんとしたと思ったので抗議したら、車から降りてくるように高圧的に言われ外で論争。警察2人に少し物怖じたけど、あくまで冷静に正当性を強く訴えたら警察が理論破綻?し自滅。捨て台詞のように「今回は注意喚起ですから」と言って帰った。

    念の為こっそりスマホで録音したから保存してある。ドラレコがお勧めです!

    +7

    -2

  • 289. 匿名 2020/10/05(月) 23:58:47 

    捕まったわけじゃないけど
    うらわかき乙女だった頃に、友人と焼肉を食べに行った帰り道で飲酒検問にひっかかった。

    もちろん一滴も飲んでないのでやましいことは全くないんだけど、
    若いおまわりさんに、僕の顔に向かって、はぁーっ!ってしてくださいって言われた。
    車内も焼肉臭いからあまり窓を開けたくないし、焼肉を食べたあとの息を他人に吐きかけるのも恥ずかしくて…。
    それでも頑張ってはぁってしたんだけど
    ダメです!もっと強めに吐いてください。って言われて何度かやったけど吐息が足らずに許してもらえない。 

    とうとうたまらずに、焼肉を食べたあとなのでこれ以上はできません!!!って言ったら諦め顔で通してくれたことがあった。
    おまわりさん、その節はすみませんでした。

    +0

    -0

  • 290. 匿名 2020/10/05(月) 23:59:30 

    見通しの悪い、少し前に出て覗き込まないと左右車がきてるかどうかわからないような交差点で入り込んだところに一時停止のラインがあり、少し出て左右確認していたところ、捕まりました。
    このご時世の金欠なうえに、罰金が痛かったです(;_;)
    他の車を見ても、覗き込まないと見えないため、みんなラインを越えて左右確認してました…
    何で自分だけ…(;_;)な気分でした。

    +3

    -0

  • 291. 匿名 2020/10/06(火) 00:09:13 

    >>133
    一時停止は停止線から一ミリもズレてはいけない、なんて決まりあるの?

    +0

    -0

  • 292. 匿名 2020/10/06(火) 00:09:53 

    >>288
    友人が携帯で通話してた疑いで車を止められた。

    全く触っていなかったので抗議したけど全然話にならないから「通話履歴でもなんでも調べてください!」って言ったら
    間違いに気がついたのか?面倒臭くなったのか?
    「今回だけは特別に見逃しますからー」的なことを言われて解放されたらしい。
    友人は、一言でいいから謝れよ!!って怒り狂ってた。

    +7

    -1

  • 293. 匿名 2020/10/06(火) 00:24:16 

    それ分かる!交通を円滑に安全にする為の警察じゃなくて、罰金取る為の方々ですか?って思う。
    そんだったらいらんわ警察なんて。

    +5

    -2

  • 294. 匿名 2020/10/06(火) 00:29:01 

    横暴だけどポンコツ。
    それが公務員。

    +2

    -3

  • 295. 匿名 2020/10/06(火) 00:35:11 

    >>28
    謝ったらダメって言われてるらしいよ

    +0

    -0

  • 296. 匿名 2020/10/06(火) 00:44:05 

    >>1
    みんなが間違いやすい所で警察官いるなら、違反を取り締まるんじゃなくて未然に防ぐように笛ふくなりアナウンスするなり注意すればいいのに。
    ほんと点数かせぎだね。

    +4

    -3

  • 297. 匿名 2020/10/06(火) 00:57:09 

    警察官なんてここの匙加減で取り締まってるよ。きちんと止まって一時停止したのに、あと1秒足りなかったって言われて切符切られた。いまだに納得行かず。

    +4

    -0

  • 298. 匿名 2020/10/06(火) 01:03:07 

    隠れて交通違反取り締まる時間があるなら、暴走自転車や暴走族、子供の飛び出しを取り締まってくれ。

    +2

    -0

  • 299. 匿名 2020/10/06(火) 01:27:53 

    >>291
    停止線がある場合は、「停止線の直前」と道交法で規定されているから、車体が1mmでもラインにかかってたら違反だよ。
    手前方向の具体的な数値は記載されていないけど、一般な運用だと1m、かなり大きく解釈しても2mが限度だと思うよ。

    +2

    -3

  • 300. 匿名 2020/10/06(火) 01:30:31 

    緊急事態宣言の時、警察暇だったみたいでなんにもない広い道で出前館?宅配の男の子を捕まえたのか?止めてて、見ていて気分悪かった。知り合いも理不尽な尋問受けたと言っていたし。コロナの時そのような思いをした人結構いそう、、、。

    +1

    -0

  • 301. 匿名 2020/10/06(火) 01:53:27 

    >>23
    その理論だと万引きで捕まって「世の中にはもっとひどい強盗犯がたくさんいるのにどうしてそちらを放置しているんだ!」って言ってるのと変わらなくないですか?
    日頃からきちんとルールを守ってる側からしたらどっちもどっち

    +13

    -7

  • 302. 匿名 2020/10/06(火) 02:15:35 

    給料税金なのに、ノルマだか知らないけど隠れて捕まえるのはおかしい。事故とか起こしたらわかるけど。
    違反しそうな手前で「右折禁止ですよ」とか注意してくれたらいい。

    +10

    -4

  • 303. 匿名 2020/10/06(火) 02:26:40 

    >>288
    みんなそれよく言うけど
    別にノルマないっすよ笑

    +5

    -5

  • 304. 匿名 2020/10/06(火) 02:29:53 

    激しく同意。

    私も木が生い茂っていて標識が見え無い所で捕まった事あるよ。
    予めそういうのわかっていて待ち構えているのが腹が立つ!!そんな所に隠れているヒマがあったら、さっさと切りバサミ持って剪定しろよ。本末転倒だろ。

    反則金>市民の安全

    +13

    -2

  • 305. 匿名 2020/10/06(火) 02:30:54 

    >>45
    点数稼いだところで給料にはならないよ
    給料になるなら1人残らず捕まえてるわ

    +8

    -6

  • 306. 匿名 2020/10/06(火) 02:32:33 

    >>299
    勝手にルール作って押し付けるのは止めましょうね

    +2

    -1

  • 307. 匿名 2020/10/06(火) 02:33:02 

    >>14
    違反してなきゃ何ともないよね
    むしろうちの近所はスピード違反が多い道があって
    そこでやってくれるからありがたい

    +9

    -0

  • 308. 匿名 2020/10/06(火) 02:43:38 

    >>251
    罰金稼ぐって…
    罰金は警察のお金になりませんので困りません
    事故を何度も見ているので違反者がいなくて事故がない毎日を願っています
    違反者がいてありがたいなんてありえません

    +8

    -3

  • 309. 匿名 2020/10/06(火) 02:46:54 

    >>306
    勝手なルールを作って押し付けたというのは、具体的にどこの部分だと思われますか?

    +2

    -1

  • 310. 匿名 2020/10/06(火) 02:55:40 

    >>1
    わたしも初めて通る道での右折禁止で捕まりました!
    主さんと同じで「結構違反する人がいるから見張ってる」と言ってました。
    右折禁止とわかっていて、ビューン!と行ったならわかるけど、気付かず健気に右ウインカー出して曲がれるのを結構待ってから曲がったのでそのとき曲がる前に「そこ曲がれませんよー」とか注意してくれたら曲がらず謝ったのにと悔しくてたまりません。
    泳がせといて事故ったらそれはそれでいいの?事故数や怪我人増えていいの?と不思議すぎます。
    警察って地域の安全を守るためにいるんじゃないのか、、。

    +4

    -6

  • 311. 匿名 2020/10/06(火) 03:28:13 

    >>279
    横だけど、偉そうにするのと警戒するのは別物だと思うけどね。

    +5

    -1

  • 312. 匿名 2020/10/06(火) 03:30:55 

    >>19
    どこもそうじゃない?

    +5

    -0

  • 313. 匿名 2020/10/06(火) 03:40:00 

    >>267
    そんな事に執着するよりも、もっと重要な事件に取り組めよ!マヌケ過ぎる。

    +3

    -5

  • 314. 匿名 2020/10/06(火) 03:40:42 

    駅の近くの横断歩道のところに白バイがいた
    私は徒歩でそこにやってきて、最初は白バイだ!
    こんなに近くで見るの初めてかっこいい!
    って思ったけど、横断歩道を渡ろうと待ってる私に対して
    車はどんどん無視して通過していく
    白バイはそれに対して無反応
    そこは側に一時停止があって違反者が多く
    しょっちゅう警察が取り締まってるところ
    あー一方通行を取り締まってるから歩行者保護違反はどうでもいい
    取り締まるにも数多すぎで面倒くさいしってスタンスなのか…
    ってそれ以降白バイのかっこよさも価値も一気に下がった

    +7

    -1

  • 315. 匿名 2020/10/06(火) 03:46:26 

    >>54
    自分は停まってるつもりでも実際はジリジリ動いてるパターンとか?
    教習所でそういう人が多くてよく捕まるって教わったけど
    弟がそれやっててこないだ一時停止で捕まってた

    +5

    -0

  • 316. 匿名 2020/10/06(火) 05:43:54 

    >>3
    韓国クラブの呼び込みもスルー

    +3

    -1

  • 317. 匿名 2020/10/06(火) 05:52:23 

    >>156
    六丁の目!
    ここ通るの毎回怖い

    +2

    -0

  • 318. 匿名 2020/10/06(火) 06:45:46 

    >>263
    私もそれと同じ事故で、相手の一時停止見落としで横から突っ込まれたんだけど、
    保険とか2対8になったんだよね。
    やっぱ少しでも動いてるとこっちにも責任あるんだろうけど、なんか理不尽だよね。
    優先道路なのに毎回十字路で減速してたら後ろの車にワザと嫌がらせでやってるとか勘違いされそうだよね。
    だって何もない所でいきなりブレーキ踏むことになるんだから。それで争いになったら責任とってくれるの?って話しだよね。

    +4

    -4

  • 319. 匿名 2020/10/06(火) 06:58:25 

    >>1
    わかります!!
    私のよく通る十字路では、2本の道の優先度が同じで、四方どちらからきても一旦停止しないといけない道なんです。
    「止まれ」の表記は分かりにくいわけではないです。ただ、一旦止まらないといけないから後ろがどんどんつまるし、行列になった状態だとお互いアイコンタクトで縦・横交互に発進したりしてなんとか通行していますが、右折車とかがいると、「えーと、次は誰やったっけ?」ってなってしまう、非常に分かりにくい交差点です。

    で、その交差点の近くの木の影に警察が隠れてることがある。
    そんな所に人件費割くなら、信号付けてくれ!!って思います。

    交通の安全を守ることより、違反者を見つけるというか、違反を誘導することが目的になってるんちゃうか!?と、憤りを感じています。

    +4

    -1

  • 320. 匿名 2020/10/06(火) 07:03:22 

    >>60
    事故しなきゃ学ばないよ。
    義弟がそうだったからね。
    交通刑務所に入ってる。

    +4

    -0

  • 321. 匿名 2020/10/06(火) 07:53:50 

    >>91
    そんなことないですよ。
    警察、公安委員会にも出来ることと出来ないことがありますから。

    +1

    -0

  • 322. 匿名 2020/10/06(火) 07:58:23 

    >>48
    取締りがないと違反であふれかえるよ

    +4

    -0

  • 323. 匿名 2020/10/06(火) 08:13:33 

    取り締まりじゃなくて事故の時になんだけど
    この間、対抗できない道で横に寄せて前の車待ってたら
    何故か待ってる私の車に寄せて通りすぎようとしたから思いっきり車当たったんだよね。

    こっちは寄せて止まってるのに警察に前方不注意で怒られたのが納得できなかった。
    相手は80代のおじいちゃんだったんだけどそういう事も想定しないとって言われたよ。
    私、結構、幅寄せてたんだけど。

    +0

    -0

  • 324. 匿名 2020/10/06(火) 08:32:00 

    >>263

    十字路に侵入する際は自分が優先道路を走行していたとしても、いつ何時も止まれるように減速するべきだった。それが反省すべき点です。


    ムカつくかもだけど、これは本当その通り。
    防衛運転といいます。
    今回は車対車だからムカつくのも分かるけど、これが対人や自転車ならこっちが悪くなるどころか逮捕される可能性もあるからね…。
    優先でも十字路ではいつでも止まれるようにすることが自分自身を守ることになります。

    +6

    -0

  • 325. 匿名 2020/10/06(火) 09:08:23 

    >>279
    確かに!

    こちらは対、お巡りさんって思って対応するけど、お巡りさんからしたらコチラがドンな人物かわからないもんね。
    気持ち良い対応って、ファミレスやスーパーの店員のような対応をお巡りさんに求めてるの?
    接客対応の悪い店員に当たることもあるように、嫌な対応のお巡りさんに当たることもあるかも知れないけどね。

    +2

    -3

  • 326. 匿名 2020/10/06(火) 09:17:46 

    >>310
    違反って、不注意と故意、どう見分ける?

    そこに警察がいれのがわかれば、故意に違反する人も不注意で右折しようとする人もいないでしょう。
    でも、取り締まりをすることで悪質(故意に右折する人)を取り締まれるんじゃないの?
    そこに、見落としの人が捕まると、主さんみたいな気持ちにらなるのかな?
    と、思いました。

    +2

    -1

  • 327. 匿名 2020/10/06(火) 09:49:21 

    >>149
    え?パトカーが止まらんの?自分達はルール違反してんのに他の人がやると切るとか卑怯だな

    +8

    -0

  • 328. 匿名 2020/10/06(火) 10:22:57 

    >>3
    幼稚園近くの一時停止で
    よくお母さん達が捕まってた。
    取りやすいとこから取ってるのがモヤモヤする。

    もっとマナーの悪い人達を取り締まってほしい。

    +10

    -4

  • 329. 匿名 2020/10/06(火) 10:42:58 

    うちの田舎の警察は、ヨロヨロのおじいちゃんが真面目に乗ってるトラックは取り締まるのに、
    ヤン車とか高級車とかは絶対取り締まらない。
    本当にきたないやり方する。

    +4

    -1

  • 330. 匿名 2020/10/06(火) 12:15:23 

    >>18
    私、信号無視で違反切られたとき、そこが間違えやすい所だって警察が言ったから、
    「間違えやすいのは信号に問題がある!そっちをまず直してほしい」ってはっきり言いましたよ。
    若い女性の警察官でしたが、聞いてくれたかな。
    地元のひとでも違反してしまう信号なんだって。白々しくよく言えたもんだわ。

    それ以来、ねずみとりの警察大ッキライ。

    +3

    -7

  • 331. 匿名 2020/10/06(火) 12:19:20 

    >>312
    交通事故ワーストだから金曜日の夜
    いつも隠れて取り締まりすれば
    物凄く捕まるよ。

    +3

    -1

  • 332. 匿名 2020/10/06(火) 12:21:24 

    >>1
    13年前にスピード違反。
    確かにスピード違反してたのは私。

    だけど、40キロ制限の所を60キロで前の車に詰める事なく、後ろの車を引き離すこともなく流れに乗って走っていたのに違反で捕まったのは私だけ。

    何で他の車はセーフなの?

    って同乗していた夫(当時は彼氏)が聞いたら、20キロオーバーは私だけだからってさ。

    他の車は速度計の前ではギリギリ20キロオーバーになってなかったんだって。

    私が悪いって分かってるけど、未だに納得出来ていない。

    +3

    -1

  • 333. 匿名 2020/10/06(火) 12:31:45 

    トピズレだけど警察の謎な高圧的態度には
    ほんと腹立つよねー
    免許更新で警察署行った時に入り口にいた警官に「何しに来たの」って言われたことある
    ものすごい高圧的でまるで私が容疑者かって勢いで聞かれて呆然としたよ。
    別に丁寧な対応しろとは思わないけど
    人間としてその話し方どうなのって。

    +3

    -2

  • 334. 匿名 2020/10/06(火) 12:37:51 

    一時停止で捕まったとか言ってる人
    停止線で完全に止まってる?3秒くらい

    +1

    -0

  • 335. 匿名 2020/10/06(火) 12:59:44 

    >>263
    お巡りさんの言うとおりだと思うんだけど
    なぜわからないの?

    +5

    -0

  • 336. 匿名 2020/10/06(火) 13:08:14 

    知り合いが信号無視しまくりのスピード違反プラス無免許の高校生を運転させてるから2人揃って捕まればいいなと思っていますw

    +1

    -0

  • 337. 匿名 2020/10/06(火) 13:28:28 

    高速道路を走ってて車中で鼻先に集中して鼻の下の匂いを嗅ぐという遊びをしてたら、オービスが光ってしばらくしたら出頭要請が来た。
    取り調べ室で写真を見せられたらその時のそのままの私がバッチリ写っててうわああってなったわw

    +0

    -0

  • 338. 匿名 2020/10/06(火) 13:40:40 

    >>326
    ウインカー出して待ってる人には注意してくれれば事故が防げるかもしれないし、故意の人も警察が見てるとわかって違反しにくくなるのでは。

    +0

    -0

  • 339. 匿名 2020/10/06(火) 13:44:19 

    主さんと全く同じ状況で捕まったことある!
    呼び止められて「ここ進入禁止なんですよー。間違う人多いんですけど」ってニコニコ言われたから最初呼び止められた場所のお店の警備員さんが親切に教えてくれたんだと思ってお礼言ってUターンしようとしたら「ハイ、そっちに停まって」って、警察だった。
    本当、間違う人多いのわかってるなら入口で誘導しろ、だよね!

    +2

    -2

  • 340. 匿名 2020/10/06(火) 13:55:32 

    私は一度も取り締まられたことはないですが、田舎町だから警察も町民ものほほんとした雰囲気でやってます。
    警察からは顔も車種もなんとなく把握してる気がするくらいだから。

    警察も年がら年中取り締まってる訳でもなく、注意だけで見逃してくれることもあるってよく聞く。
    信号待ちで隣にパトカーが停まって、窓ガラス越しにこっち見ながら口パクと手振りで(シートベルト しなさい)て注意してくれて、「あ!すみません!」てシートベルトしたら(ウン(*-ω-)ウン、よろしい)て去って行ったりするんだって。

    私はよく踏切で隠れて見張ってるパトカーの中の警察官と目が合って、(残念でしたー!いつも停止してますよー!ご苦労様です~!)て気持ちで通り過ぎると、(あ~あ、早くノルマ上げて帰りたいな~)ていう顔してるのが分かる。

    こういう田舎で取り締まられるのは、主さんみたいに日常的に通らないドライバーでしょうね。
    高速道路の降り口で県外ナンバーの車がよく取り締まりに合ってるのも見かけますし。
    楽しい旅行で来て取り締まられたら、地元が八つ当たりで恨まれそうだな~て思う。

    +0

    -0

  • 341. 匿名 2020/10/06(火) 14:10:24 

    同じような状況で時間帯進入禁止ゾーンに間違えて入った車を報告するための警察官が入り口に立っていた。
    なんで入り口で声をかけなかったんですか?安全のための取り締まりなら入り口で警察官が注意すべきではないですか?っては一応言ったけど罰金は払ったけど。あれはだめだと思うわ。

    +4

    -3

  • 342. 匿名 2020/10/06(火) 14:33:47 

    隠れて取り締まりするな!って言う人よく見るけど…
    全員堂々と取り締まりしてたら、皆警察官いるところでしかルール守らなくない?
    こういう人ってほんとに物事の本質理解してないなーって思っちゃう。

    +8

    -3

  • 343. 匿名 2020/10/06(火) 15:25:11 

    警察に捕まった後免許証を返されないまま終わって、その後数百メートル公道を無免許運転したことある(笑)
    向こうのミスだからお咎め無しだった。

    +3

    -0

  • 344. 匿名 2020/10/06(火) 16:51:41 

    警察の取り締まりではないんだけど…

    深夜交通量少ない道で私の前をミニパトが走ってました。ミニパトの前には車はいなくて、制限速度が40キロで私は40ぴったりくらいで走ってたら、あっという間に離されて見えなくなったんですけど、緊急でもないのに取締る側がそれはないでしょって思いました。自分で自分に切符きれやって思う。

    +3

    -2

  • 345. 匿名 2020/10/13(火) 21:28:18 

    >>234
    長いモノには巻かれて飯塚幸三のようなのは捕まえず
    税金払いたくない連中です

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。