ガールズちゃんねる

学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

76コメント2020/08/16(日) 23:26

  • 1. 匿名 2020/07/26(日) 10:47:47 

    学生時代にスポーツなら県大会以上、勉強なら学年5位以内など、校内で注目されるような活躍をしていた人。

    私は、そういった活躍と無縁だったので当時どんな気持ちだったか、なぜそんな活躍にいたったか、今当時を思い返してどんな気持ちか、教えてください!

    +18

    -0

  • 2. 匿名 2020/07/26(日) 10:48:58 

    学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

    +22

    -5

  • 3. 匿名 2020/07/26(日) 10:49:24 

    学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

    +13

    -1

  • 4. 匿名 2020/07/26(日) 10:50:00 

    バレーで色々活躍してきたけど26の今、デカすぎて彼氏出来たことありません!やっぱりデカくても173くらいまでならそれより大きい人見つけられるけど、私デカすぎてさ〜これも悩みよ可愛らしいふわふわ系の服好きなのに着れないしさ

    +20

    -2

  • 5. 匿名 2020/07/26(日) 10:50:02 

    私は勉強もスポーツも中途半端でした
    一応進学校だけど

    +6

    -3

  • 6. 匿名 2020/07/26(日) 10:50:26 

    何故聞きたいの?

    +8

    -1

  • 7. 匿名 2020/07/26(日) 10:50:31 

    スポーツで活躍したからこうなった。
    学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

    +60

    -4

  • 8. 匿名 2020/07/26(日) 10:50:39 

    学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

    +3

    -3

  • 9. 匿名 2020/07/26(日) 10:51:15 

    中学の時に県大会出て、勉強は女子で1位(全体で2か3位)でした。
    彼氏もいたし楽しい学校生活でしたよ。

    +19

    -3

  • 10. 匿名 2020/07/26(日) 10:51:44 

    40代。
    学歴は残るけど、今となっては戦績はアピールする場所がない。
    もっと勉強しとけば良かった。

    +19

    -1

  • 11. 匿名 2020/07/26(日) 10:52:39 

    県って島根県と神奈川県じゃレベル違うよね

    +12

    -7

  • 12. 匿名 2020/07/26(日) 10:56:22 

    スポーツですが、全道で3位をとったことがあります。

    全道の決勝はいつもいけてたのですが、入賞は難しかったので、嬉しかったです。

    ただ、2位までが全国にいけたので、タイムは切っていただけに、全国にいけなかったのは悔しかったです。

    +8

    -0

  • 13. 匿名 2020/07/26(日) 10:56:28 

    ただ普通に部活してただけで県大会優勝
    団体競技でそんなに出番はなかった
    広い県で開催場所が遠いと朝が早くて、4時に起きて5時に家出て始発もまだ走ってないし車ないから予約したタクシーで学校まで行って、移動車降りた後も荷物たくさん持たされて会場まで長距離歩かされて試合前にすでにヘトヘトとか遠征が大変だった印象しかない

    +6

    -1

  • 14. 匿名 2020/07/26(日) 10:57:37 

    >>1
    わたしの兄は中学、高校トップ、大学は京大
    単に持って生まれた能力が高かったってだけ。

    +20

    -4

  • 15. 匿名 2020/07/26(日) 10:58:33 

    良い成績を取って、人から褒められることが嬉しかったから。
    その気持ちで突っ走り、博士課程まで行って、今年から大学の教員です。

    今は今で幸せだし、興味があることを仕事にできることは有り難いし、
    大学で素敵な夫にも巡り合えたけれど、
    時々、人生これで良かったのだろうかと思うことはあります。

    自分にしかできない仕事→人生で好きな時に思うように休めない
    論文を出し続ける人生→称賛される反面、何を書いてもツッコミどころはあるわけで、人から批判される面もある

    もっと力を抜いた人生もあったんじゃないかなと。
    何が幸せなんだろう、難しいね。

    +17

    -10

  • 16. 匿名 2020/07/26(日) 11:01:22 

    実力テストで毎回学年5番以内だと先生も一目置いてくれる。
    職員室に入ると
    「ほら、あれが前回実力テスト1位の、A組のガル山だ」
    と先生たちが噂してた。廊下を歩くと他の生徒たちも同様に噂してたのが聞こえた。
    少々の服装違反をしても、遅刻をしても、成績上位者は見逃してもらえた。

    +20

    -4

  • 17. 匿名 2020/07/26(日) 11:01:40 

    勉強よりスポーツが出来る人が羨ましい
    自分以上の運動音痴見た事ない
    努力でどうにもならない部分だから、元の能力が低いって事で心理的にいろんな事に影響を及ぼす

    +19

    -0

  • 18. 匿名 2020/07/26(日) 11:02:34 

    家庭の事情で高卒で良いところに就職しなきゃいけなくて、商業高校卒ですがずっと学科1位でした。(学年に学科が複数ありその中で順位をつけるため)

    +7

    -0

  • 19. 匿名 2020/07/26(日) 11:03:18 


    これをみてハングルだと騒ぎだす掲示板に果たしてお勉強ができたといえる人がどんだけいるのだろうか

    +3

    -0

  • 20. 匿名 2020/07/26(日) 11:05:30 

    高校の部活では全国大会に出場し、勉強でも小学校から高校までずっと5番以内でした。
    高校の時は部活がとにかく忙しく、寝る時間を削って勉強してた。おかげで所謂難関大学に入って今もそこそこ稼いでる。
    自分にとって青春=部活と勉強で、それはそれで充実してたし、あの時勉強頑張ったから今の生活があるんだけど、学校帰りに友達とプリクラ撮ったり彼氏と遊んだりとか、そういう高校生活も送ってみたかったかな。

    +13

    -2

  • 21. 匿名 2020/07/26(日) 11:06:45 

    >>6
    主です。
    学生時代にそういう立場にも友人にも縁がなく、どんな気持ちだったか、その後どうなったか興味があるから。

    +14

    -1

  • 22. 匿名 2020/07/26(日) 11:06:47 

    高校までは運動部で常にエースだったし、校内スポーツテストとかでも一番。大学以上ではレベル高い人多かったからそれなり。運動会とかでは、運動会とかは大活躍で、リレーは2、3人抜いていつも喜ばれた。
    勉強もそれなりに授業きけばできたから上位。褒められるから勉強も好きだった。
    でも生真面目で気が小さいから、いつもお腹痛くて休み時間の度にトイレ行ってた。ガスも溜まりやすくて汗だくで授業受けてた。できることより、できないことにフォーカス当てて落ち込む癖がある。自殺したいと常に悩む中高生活でした。

    +8

    -4

  • 23. 匿名 2020/07/26(日) 11:08:18 

    勉強がすごく得意でした。

    毎回模試の冊子に成績上位者として載っていましたが、高3のときに一度だけ載らなかったことがありました。
    その時に色んな同級生に「初めて載らなかったね」とか「初めて成績を抜けた」とか声をかけられて、結構みんな周りの成績を気にしてるんだなと感じました。

    兄が自分以上に成績が良くて常に兄と比較されて育ったので、自分自身は同級生をライバル視する心の余裕がなかったです。

    +10

    -0

  • 24. 匿名 2020/07/26(日) 11:08:41 

    ある種の水上スポーツを中学生ぐらいからやりはじめて高校時代は世界大会にも何度か出ました。
    学校では部活にもないし、そのスポーツ自体を知らない人も多く、個人的にチームに入ってやっていたのであまり話題になることはなかったです。

    +7

    -0

  • 25. 匿名 2020/07/26(日) 11:12:23 

    >>4
    身長2mくらいあるの?

    +3

    -1

  • 26. 匿名 2020/07/26(日) 11:13:28 

    >>16
    何、その漫画みたいなのw
    私も学年1,2を争うくらいだったけど、普通だったよ。
    まぁ、何かあっても「ガル子がやるはずない」って信用してもらえたのはよかったけど。

    +13

    -0

  • 27. 匿名 2020/07/26(日) 11:14:56 

    >>2
    これたまに見るけど一体どんな番組なの?
    コラ??

    +8

    -0

  • 28. 匿名 2020/07/26(日) 11:15:06 

    主人が全国10位以内に入るような選手で教科書にも名前が載るような人だった。
    怪我で辞めざるをえなかったんだけど、アラフォーの今、全く関係ない仕事についてる。
    学生時代あまり勉強してこなかったのを本人はすごく後悔してる。オリンピックに出るつもりだったらしい。
    頭も良い人なので、運動してなければ旧帝大に入れていたと思うと、怪我後に出会った私としてはとても残念。

    +2

    -13

  • 29. 匿名 2020/07/26(日) 11:19:26 

    >>14
    わたしもそんな感じかも‥
    中学入って最初の小学生範囲の実力テストで1位だよ~って言われて、感想はへーそうなんか。
    中学は定期テストのためにわざわざ勉強したことはなくて(テスト前の10分とかに教科書パラパラ見直すぐらい、それで毎回1位)、県内順位の出る学年テストと塾の特クラス用のテストの前だけ家でちゃんと過去問解いたりしたな~って記憶。
    県内1位の高校では勉強癖が無さすぎてスピードに最初苦労したけど、それでも旧帝には入れたし。
    分かりやすく書いてある教科書の内容が頭にスッと入らない人はテストほんとどうしてんだろう‥親に感謝だなぁってずっと思ってました。

    +16

    -0

  • 30. 匿名 2020/07/26(日) 11:22:07 

    >>16
    でも、やりたくもない手も挙げてない校内演説や委員長とかにされそうによくならなかった?
    わたしはそれが嫌だったな~

    +5

    -0

  • 31. 匿名 2020/07/26(日) 11:22:17 

    勉強は学校の中では上位だったけど、仕事は特別デキるわけではない普通の人になりました。学生時代の同級生から見たら、何だ大したことないじゃんって言われるかもね。
    勉強ができること、テストで点を取れることは、将来の可能性を広げる手段を一つ持っているにすぎず、社会に出たらまた別の努力が必要ですよね。

    +5

    -0

  • 32. 匿名 2020/07/26(日) 11:24:59 

    >>9
    進研ゼミの漫画に出てきそう

    +8

    -0

  • 33. 匿名 2020/07/26(日) 11:25:51 

    県大会とか校内順位とかそんなレベルで注目なんてされてた?全国レベルにならないと無理じゃない?みんなそんなに他人に興味ないよ。

    +1

    -3

  • 34. 匿名 2020/07/26(日) 11:26:43 

    個人競技で全国出場、指定強化選手にも選ばれた、勉強も常に学年上位だった。

    勉強もスポーツも出来るからいじめられないだけで、友達は1人も居なかった。興味本位で話しかけてくる人、すり寄ってくる人は山ほどいたけど、バカ話して盛り上がる相手は本当に誰もいなかった。
    大勢の前で表彰されようが、地元のテレビに取材されようが、何の喜びも無かった。だって友達1人もいないんだもん。

    実は隠れオタクだったんだけど、アニメ好きの子達はこちらには来てくれないし、コミュ障だからこちらからも話せない。怪我してスポーツ辞めたらオタク友達できて、そこから人生始まったってくらい楽しかった。

    何か綺麗事みたいに聞こえるかもだけど、何かで優れてるとかより、友達作る能力高い人の方がずーっと幸せな人生だと思う。
    もちろん両方兼ねてれば最高だけど。

    +6

    -0

  • 35. 匿名 2020/07/26(日) 11:30:09 

    >>33
    テストの順位は壁に貼られてないから一位の人が誰だか知らなかった

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/07/26(日) 11:30:16 

    中学校の頃は5教科全てでほぼ1位をキープしてました。
    まあ学年全体で15人しかいなかったんだけども。

    +1

    -0

  • 37. 匿名 2020/07/26(日) 11:33:06 

    全国模試で名前が載っても、上には上がいてみんなすごいなーと思っていた

    +3

    -0

  • 38. 匿名 2020/07/26(日) 11:35:41 

    好きな科目だけど嫌いな先生だとわざと赤点スレスレを狙ったこともあったけど、今思うと子供だったと思う。授業の邪魔はしないが先生の話きいてない・ノートとらない・関係ない本読んでるなど授業態度が良くなかったので、周りの子は勝手にできない方に分類してたみたい。
    授業はつまらなくても好きな科目で興味のある分野は自分でどんどん調べたりするので、全然勉強してなくても500人中30番以下になったことはなく、科目によっては1番か2番、勉強してないときでも10番以下になったことがない
    成績上位者に前に出て正解を解説させたりする授業で指名されると、周りの中くらいの成績で私を見下してた子にドン引かれたりカンニングを疑われるのが面倒ではあったが、ある時クラスの誰も解けない問題で私1人だけ正解したのでそれから頭良い子に分類されるようになったと思う

    +0

    -1

  • 39. 匿名 2020/07/26(日) 11:36:29 

    中学時代は200人中常に1番から3番以内に入っていて、県で一番難しい高校に入ったけど、とくに成績に関して人に話すことはなかったし、授業中も手を挙げることはなく静かにしていたし、成績が掲示されるなんてこともなかった。だから、高校に受かった後に同級生から「○○さんって成績良かったんだ!」って驚かれたとき、みんなからのビックリされ具合にこっちがむしろビックリした。

    +4

    -0

  • 40. 匿名 2020/07/26(日) 11:38:38 

    スポーツじゃないですけど頭脳系の室内競技で高校の時に全国優勝。学年でも(競技の名前)の人だみたいな認識をされていました。私は小学生からその競技を続けていて今も続けているしその道には進まなかったけど一生の趣味にしたいと思っています。その競技で全国に友達ができて今はあってないですけど定期的にあったりしてます。競技の性質上礼儀正しくて賢い人も多かったので一緒にいるだけで楽しいです。下手したら学校の友達よりも仲が良かったかも。教えてくれた両親に感謝です。

    +3

    -0

  • 41. 匿名 2020/07/26(日) 11:42:40 

    >>19
    これハングルって思う人いるの?笑
    数1で出てくるじゃん
    文系クラスでも数1の授業はあるのに

    +6

    -0

  • 42. 匿名 2020/07/26(日) 11:48:16 

    スポーツ特待生で大学まで行きました、まさに一芸です。
    体育バカですが、就職にも何だかんだで役立っています。
    四十過ぎた今でも勘だけは忘れてないみたい

    +5

    -0

  • 43. 匿名 2020/07/26(日) 11:51:37 

    >>1
    スポーツじゃないけど、高校時代サックスのソロで全国金とりました。
    音大に行きたかったけど、実家にお金がなかったことと、親が全く音楽に関心がなく、顧問の先生が何度も親を説得しに来てくれましたが無理で諦めました。
    大人になってからお金貯めてサックスを買い、もう一度始めましたが、音大に行ってたらまた違ったのかなと今でも思ってしまいます。

    +9

    -0

  • 44. 匿名 2020/07/26(日) 11:54:30 

    >>11
    島根バカにしてんの?(怒)

    +8

    -2

  • 45. 匿名 2020/07/26(日) 12:04:46 

    >>7
    水泳ですか?

    +4

    -0

  • 46. 匿名 2020/07/26(日) 12:18:28 

    >>7
    トピずれすみません。
    これはなんて漫画ですか?
    読んでみたいなー。

    +0

    -1

  • 47. 匿名 2020/07/26(日) 12:19:37 

    4才からバレエ習っていて高校もバレエ専攻のある学校に行った。辛い事も多々ありましたが、いまでも連絡を取り合うかけがえのない仲間と先生に恵まれた事に感謝している。
    世代的にはギャル・ガングロブームだったけど日焼け厳禁だし放課後も毎日レッスンだったからプリ撮ったり彼氏と制服デートしたことない…あの時代の女子高生にしてはかなり地味で寂しい高校生活だったかも(笑)

    +2

    -0

  • 48. 匿名 2020/07/26(日) 12:21:42 

    >>22
    私勉強も運動もふつーだったから、あなたの経歴だけきいたらめちゃめちゃうらやましいし順風満帆やん!と思うけど、大変だったんですね…。
    やはり人の悩みや苦労は、端から見ても分からないものなんですね。

    +2

    -0

  • 49. 匿名 2020/07/26(日) 12:22:29 

    >>7
    私が通ってる皮膚科の先生に似てる

    +0

    -1

  • 50. 匿名 2020/07/26(日) 12:26:45 

    中学は学年3位以内
    高校は学年10位以内
    勉強してなかったわけじゃなく毎日朝晩時間割決めてきちんと勉強してた
    勉強するでもなく何かに取り組むでもない同級生に対してはいま努力すれば何にでもなれるのに時間勿体なくないのかなと思ってた

    +3

    -0

  • 51. 匿名 2020/07/26(日) 12:37:15 

    >>1
    体力テストってありませんでしたか?
    シャトルランや握力や、それを点数つけていくので、断トツでした。全部9点以上だったかと

    部活とか強いところ行きたかったですが進学校で学力優先。大学は早稲田行きました。
    学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

    +2

    -0

  • 52. 匿名 2020/07/26(日) 12:47:14 

    >>19
    そんな人どこにいたのw

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2020/07/26(日) 12:48:19 

    >>27
    B型体操って言うみたいですよ
    ググッてみて下さい♪

    +0

    -0

  • 54. 匿名 2020/07/26(日) 12:56:09 

    >>
    差し支えなければ、社会人になってからはどんな感じでしょうか?

    +0

    -0

  • 55. 匿名 2020/07/26(日) 12:58:56 

    バレーボールで関東大会決勝とが行く学校だった
    成績も学年3位以内に入ってたけど今はただのパートのオバさんです
    大学で怪我してバレーは辞めて勉強も大学入ったら遊びまくって結局氷河期世代でギリギリ普通の会社に入った感じ

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/07/26(日) 13:03:00 

    全国模試で名前が載ってた上位者だったけど身内では落ちこぼれだった
    身内が頭が良すぎて私の大学なんて恥ずかしくて言えない感じだった(ちゃんとした大学だけどさ)

    +0

    -0

  • 57. 匿名 2020/07/26(日) 13:14:06 

    >>2
    受信料未払い人様の専門番組

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2020/07/26(日) 13:17:58 

    >>46
    も~さんの隙あらば自分語り

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/07/26(日) 14:57:07 

    全中出たけどだからどうしたという感じ

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/07/26(日) 14:58:23 

    >>21
    スポーツは兎に角必死、試合に勝つために日々努力してた。そのスポーツで将来も活躍したいという気持ちはなく学生の今勝ちたいだけ。
    勉強は将来の自分自身のため、その学校でトップになることが目的ではない、希望する大学へ進学し希望する職業に就けるように必死。
    今どうなのか?は、希望した大学進学しそこで知り合った人と結婚し専業主婦。必死だったスポーツは趣味程度、希望した職業に就いているのは私ではなく夫です笑

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2020/07/26(日) 14:58:57 

    >>19
    底辺高卒の私でもさすがにハングルじゃないことはわかるわw

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2020/07/26(日) 14:59:55 

    >>44
    例えばの話じゃない?

    +0

    -0

  • 63. 匿名 2020/07/26(日) 15:04:52 

    >>58
    ありがとうございます😄

    +0

    -0

  • 64. 匿名 2020/07/26(日) 15:14:30 

    >>1
    中学の時に陸上で県大会入賞レベル、定期テストは3回に一回ぐらい1位取ってた
    今と違ってネットもそんな発達してなかったから井の中で楽しかったよ
    高校は落ちこぼれてギリギリ京大に滑り込んだ

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2020/07/26(日) 15:15:44 

    >>44
    そりゃ島根のスケールと大阪とか東京とか愛知のスケール比べたら全然違うし

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2020/07/26(日) 15:18:21 

    >>35
    中学も高校も周りと見せ合うから上位5人ぐらいは誰が何位とかすぐわかってたな

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2020/07/26(日) 15:25:54 

    >>52

    学生時代、勉強・スポーツで活躍した人

    +1

    -0

  • 68. 匿名 2020/07/26(日) 17:36:41 

    活躍したい人生だった。
    大器晩成型でありたい。

    +0

    -0

  • 69. 匿名 2020/07/26(日) 18:43:58 

    >>41
    なつかしい!
    対偶みたいな?

    +0

    -0

  • 70. 匿名 2020/07/26(日) 19:22:37 

    >>27
    わざと下手に踊ってるよね

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2020/07/26(日) 20:22:54 

    >>67
    どこに記号があるんだ?

    +0

    -0

  • 72. 匿名 2020/07/26(日) 20:52:18 

    >>25
    180以上あります巨人だよw

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2020/07/26(日) 21:10:30 

    陸上県大会で優勝

    +0

    -0

  • 74. 匿名 2020/07/26(日) 21:47:16 

    >>11
    全国大会とか全国模試で結果残さないと
    井の中の蛙じゃん

    +0

    -0

  • 75. 匿名 2020/07/27(月) 08:50:49 

    中学までは無名だったけど、高校でメキメキ伸びてインターハイと国体に出場。強化選手として合宿にも行った。
    今では普通のおばちゃんだけど。

    ちなみに、子供たちの運動神経もよい。

    +0

    -0

  • 76. 匿名 2020/08/16(日) 23:26:51 

    >>24
    カヌーですか?

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。