ガールズちゃんねる

本当にこの人技術職、専門職?って思った経験ある人

149コメント2020/06/14(日) 06:42

  • 1. 匿名 2020/05/31(日) 16:58:53 

    主は専門職ですが技術向上&保持のため就業時間以外にも勉強したり練習したりしています。
    同業者と仕事する機会があったのですが、新人でもないのに、知識はないし、技術もボロボロで呆れてしまいました。話を聞くと特に努力などは何もされてないようでした。同じ業種としてとてもがっかりです。
    皆さんは技術職、専門職の人にがっかりした経験はありますか?

    +27

    -63

  • 2. 匿名 2020/05/31(日) 16:59:42 

    本当にこの人技術職、専門職?って思った経験ある人

    +174

    -0

  • 3. 匿名 2020/05/31(日) 17:01:15 

    >>1
    一緒に働いてるならまだしも、
    自分がちゃんとしてれば良くない?

    +137

    -7

  • 4. 匿名 2020/05/31(日) 17:01:25 

    美容師に前髪を切られ過ぎたこと

    +55

    -6

  • 5. 匿名 2020/05/31(日) 17:02:23 

    私も勉強してるよー
    でも、お金のためだけに働いてる人もいるからね
    時間外は仕事関係のことしたくないとかね
    私は仕事が大好きだから、関係なく常にアンテナ張ってるけどさ
    客側の立場からすると主さんみたいな人に頼みたいと思うよ

    +95

    -10

  • 6. 匿名 2020/05/31(日) 17:02:33 

    向上心や意識の低い人はどの仕事でも一定数いるでしょ

    +93

    -2

  • 7. 匿名 2020/05/31(日) 17:03:33 

    自分より技術がない人をみて見下してトピ立てしちゃう主もどーよ

    +102

    -11

  • 8. 匿名 2020/05/31(日) 17:03:36 

    センスのない盛り付け

    +11

    -0

  • 9. 匿名 2020/05/31(日) 17:03:51 

    ある会社に品質監査に行ったとき
    私「特殊工程はありますか?」
    品質部長「特殊な工程はありません。」

    +6

    -8

  • 10. 匿名 2020/05/31(日) 17:03:52 

    他人の事とやかく言わない。
    気にしない。

    +48

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/31(日) 17:04:09 

    プロなのに言ったことしかやらない人いるよね
    上手い人はその先まで見越して提案してくれる

    +44

    -3

  • 12. 匿名 2020/05/31(日) 17:04:15 

    高校の修学旅行でオーストラリアに行った時、英語の先生が現地の人の英語が聞き取れなくて何回も聞き直してた時
    生徒たちには「いやーオージー訛りが酷くて」なんて言い訳してたのがみっともなかった

    +18

    -17

  • 13. 匿名 2020/05/31(日) 17:04:38 

    主みたいな知人いるけど、自分の能力もまだまだなのに、会社や他人のあら探しして文句ばっかり言ってる
    私はこんなに努力してるのに!って

    +96

    -3

  • 14. 匿名 2020/05/31(日) 17:04:50 

    >>1
    本当にダメダメな人もいると思うけど、その専門職じゃない人が「デザインなんて私達だって出来るよねー」「SEって言うけど、私達だって絶対出来るよね、こないだ子供のプログラミングやったけど簡単だったよ!うちの子でも出来る。」と、「私達もその仕事出来るので、あの人達はいても無駄」と、わけわからない事を言い出す一般職がいる。

    +92

    -2

  • 15. 匿名 2020/05/31(日) 17:04:53 

    会社で、○○の調子が悪いで呼んだサービスマン
    ずっと携帯で詳しい人に聞いていて、全然直らない笑
    でも、現場はほぼ初心者に行かせるのが普通らしいね

    +4

    -0

  • 16. 匿名 2020/05/31(日) 17:05:14 

    専門職だけど、同業者に呆れたことはあるけど、たぶん呆れられたこともある。専門職だって仕事に対する意識とか、専門分野に関する考えは千差万別だから仕方ない。

    +97

    -0

  • 17. 匿名 2020/05/31(日) 17:05:15 

    多分、私はがっかりされているほうの身なので、このトピは痛い。

    庶務の人が間違って、私の名刺に「エンジニア」とか書き加えてしまったので。
    実態は、エンジニアのお手伝いを細々とやっている人です。

    +43

    -0

  • 18. 匿名 2020/05/31(日) 17:05:19 

    クレーマーが続々とコメントしそう。

    +2

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/31(日) 17:06:11 

    >>16
    専門職っていろんな分野があるのに、何でもできると勘違いしてくる人はいるよね。

    +22

    -2

  • 20. 匿名 2020/05/31(日) 17:06:15 

    歯医者行ったら院長に虫歯見逃されて、偶然雇われの歯医者さんが苦笑いしながら見つけてくれて良かった。
    院長さん頼むよ。

    +37

    -0

  • 21. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:21 

    >>1

    気持ちはわかる

    私も技能職で毎日勉強必須だけど、肝の座ってる人は余裕で遊んでる。周りにも「あの人は勉強しない」って見下されてた。
    でも肝の座ってない私の方がやめて、その人は続いてた。

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:23 

    美容師さんから、良くないシャンプーを使うと羊水にまでシャンプーがまわってしまうと言われたことがある
    そこには二度と行っていない

    +59

    -0

  • 23. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:25 

    会社の社長(所長でもある)

    一級建築士なのに小屋裏(ロフト)の高さの制限とか知らないし、確認申請も出したことないし、図面の印刷も出来ない。
    建築基準法て法令集に載ってますよて言ったらキレる。

    プライドがあるのか分からないことは法令集も開かずに知り合いの一級建築士にいちいち電話して聞いてるよ笑

    +12

    -1

  • 24. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:28 

    医者が市販薬(正露丸)を知らなかった事があります。
    知らない事はまだいいけど、バカにした感じでビックリしました。

    +4

    -4

  • 25. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:30 

    >>1
    子供が苦手な保育士。
    仕事として資格取って保育士資格だから就職出来てる現場職で利用者放置でおしゃべりに夢中になってる保育士が数人いた。
    もう少しで救急車呼ぶくらいの危ない現場を目撃してしまって、
    最近多い保育園で起きる事故や事件は一部の悪質な保育士が原因なのかなって吐き気がしてしまった。
    資格取得を難しくしたら成手が減るし簡単にしたら子供殺す駄目保育士だらけになるし…

    +5

    -7

  • 26. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:33 

    >>1
    実は、主みたいな事をいう人って、自分は出来る!って思ってる人も多い。
    他者を認められなくて、人の悪口ばかり言ってる人。

    他の会社からしたら、「なぜあの人ってあの仕事にあんなにこだわってるんだろう?問題はそこじゃないよね」って事もある。

    +83

    -2

  • 27. 匿名 2020/05/31(日) 17:08:52 

    >>2
    じわるw
    死にかけてない?

    +50

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/31(日) 17:10:17 

    >>16
    すごくわかる。
    同業者でも、仕事での考えとかやり方とか違う場合は割とあるんだよね。
    自分のやり方が正しいと信じ切ってる人(意外と若い人に多い。年取るといろんなやり方があっていいんだと気づく)一緒に仕事する機会があると、見下されたり過度の口出しがあってとてもやりにくい。

    +10

    -1

  • 29. 匿名 2020/05/31(日) 17:10:47 

    うちの会社はやってる事はエンジニア系だけど、みんなトーシローのズブの素人だよ。
    運がいいと教えて貰えてそれでも成長できるけど、付いた人が悪いとなんにも教えて貰えない。
    まあ、どっちにしろ会社自体がいい加減なんでたかがしれてるけど。

    +3

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/31(日) 17:11:15 

    保育士や教員は意外と子育てに失敗する人もいる。
    特に教員。

    +30

    -1

  • 31. 匿名 2020/05/31(日) 17:11:56 

    >>22

    いやでもこれは聞くよね。
    カラーリングで頭蓋骨が着色してたとか。
    ウソかホントかは知らないけど。

    +4

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/31(日) 17:12:25 

    納入された部品に不良品があったので電話した。
    私「これ不良品なんですけど・・・」
    メーカーの技術者「あ、気が付かれましたか?」

    +13

    -0

  • 33. 匿名 2020/05/31(日) 17:12:27 

    >>2
    うける!

    +27

    -0

  • 34. 匿名 2020/05/31(日) 17:12:44 

    プロと言ってもピンキリよね。

    +3

    -0

  • 35. 匿名 2020/05/31(日) 17:12:47 

    >>23
    あと、元々営業職で資格のために一級建築士を取ったから、図面描いたことないて本人が言ってた。

    +6

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/31(日) 17:14:17 

    >>25
    子供苦手と勤務態度の悪いって別問題だと思う。混同してない?

    +10

    -1

  • 37. 匿名 2020/05/31(日) 17:15:50 

    >>1
    1さんが向上心があって勉強したり練習する努力家なのは分かるから、他人にガッカリする時間がもったいないと思うよ

    +34

    -0

  • 38. 匿名 2020/05/31(日) 17:17:28 

    >>20
    それはわざと放置してもうちょっと酷くなるのを待ってたんじゃない?

    +0

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/31(日) 17:18:17 

    >>37
    優しい( ; ; )

    +9

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/31(日) 17:18:24 

    >>12
    オージーはなまり酷いし、単語自体も全然違うから英語が話せる人でもオージーと話した事ない人だとすぐには解らない事あると思うよ。

    +29

    -2

  • 41. 匿名 2020/05/31(日) 17:18:29 

    自分も専門職ですが、チーム仕事じゃないなら人のスキルはとくに興味ないかな・・・特にイラついたことはないです。

    新しい技術を学ぶのはわりと好きですが、義務感や向上心よりごくごく個人的な好奇心によるものなので、マウント取れる機会もないです。

    +2

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/31(日) 17:19:06 

    出た
    他人サゲ
    自分アゲ

    +8

    -0

  • 43. 匿名 2020/05/31(日) 17:21:15 

    >>25
    子供好きならちゃんと働くとか思ってない?
    どの仕事だって、好き嫌いの感情モロ出しではないでしょ?保育士も同じ。

    子供好きじゃなくても仕事と割り切ってきちんと働く人もいるし、子供は好きでもだらしなく適当な仕事をする人もいる。

    +8

    -1

  • 44. 匿名 2020/05/31(日) 17:21:55 

    >>25
    資格はあくまでも資格であって向き不向きがあるからね。
    でもこれは資格ある無し以前の問題かと
    人としてダメな上にこの人達は母親になったとしても母親だったとしても自分の子どもさえ見ないでお喋りに夢中になってる人種かな…

    +4

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/31(日) 17:23:53 

    >>22
    都市伝説というか、迷信としてよく聞くねそれ

    +10

    -0

  • 46. 匿名 2020/05/31(日) 17:24:25 

    >>7
    主をどうこう言うトピじゃないから。
    経験談を語るトピだから。

    +3

    -12

  • 47. 匿名 2020/05/31(日) 17:24:57 

    >>3
    経験談語れよ

    +0

    -5

  • 48. 匿名 2020/05/31(日) 17:26:11 

    >>47さてはお主か?

    +9

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/31(日) 17:26:50 

    >>22
    市販の安物を使ってると、羊水が泡立つとかシャンプーのにおいになるとかね。
    んな訳あるか!と思うし、安物のシャンプー使ってるけど羊水は羊水のにおいだったわ。

    +21

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/31(日) 17:27:28 

    別に意識低かったり技術がないのは本人の勝手だけど、間違った知識で見下そうとしたりマウントしてくるのはムカつく。

    +5

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/31(日) 17:27:29 

    >>1
    私も専門職ですが、大した技術も持たないのにポジションにしがみついたり、共有すべき情報を囲い込んだり、後輩にパワハラしてばかりの同僚にはウンザリしていますよ。
    ああいう人は、誰かに褒められたい、とか専門家として尊重されたい、と思ってるんだろうけど、自分の品質を上げてそれを実現するってことにに思いが及ばないんだろうな、と思ってる。

    +8

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/31(日) 17:28:52 

    >>7
    技術がない人、っていうより、
    技術がないのに努力もしない人にイラついているんでしょ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/31(日) 17:29:28 

    >>1
    主みたいな人に当たったら心強いし有難い。
    最近家を建て替えたから業者の出入りが多かったけど前にカーテンレールを頼んだ業者は新築の家の壁に許可も取らずにカーテンレールを付けれる土台が入ってるかを確認する為に壁に専門の機械(小さな穴をあける機械)でブスブス刺してた。
    その人の態度もあまり好ましくなかったから違う業者に頼んだんだけど違う業者の人は知識豊富でカーテンの洗い方やどこにお金をかけたらいい、こんなメリットやデメリットがあると事細かく教えてくれたよ。
    きっと主みたいに沢山勉強して仕事が好きな人なんだろうなぁっと思った。
    だから主みたいな人に当たったら本当に嬉しい。
    ちなみに後から頼んだ業者の人が新築の家で断りもなくその機会を使う事は絶対にあり得ないと教えてくれた。
    引越しもそうだし、エアコンの取り付けもそうだし、家電の設置もそうだけどやっぱり人間性って出るよね。

    +6

    -10

  • 54. 匿名 2020/05/31(日) 17:29:52 

    >>25
    こういうこと言う人って、笑顔で元気に一生懸命働いてる保育士は子供が大好きだから自然とそうしてると思ってるのかな…

    +2

    -2

  • 55. 匿名 2020/05/31(日) 17:30:59 

    ピアノの先生。タイをスラーって子供に教えてた。

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2020/05/31(日) 17:31:02 

    主、新入社員だなw

    +3

    -0

  • 57. 匿名 2020/05/31(日) 17:31:19 

    >>24
    医師は市販の薬や自分の専門外の薬知らない事多いよね。
    市販=普通に売られてるから大した事ない薬
    みたいな認識の人多いかも。

    +4

    -3

  • 58. 匿名 2020/05/31(日) 17:34:54 

    >>25
    ちゃんと仕事してる=仕事対象が好き とも限らなくない?

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2020/05/31(日) 17:35:32 

    子供の時すごい歯並びが悪くて、親が歯医者さんに相談したら子供なので矯正しなくて大丈夫ですって言われたらしいw

    +0

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/31(日) 17:38:41 

    妊娠での心拍確認に行ったら特大のポリープ があるにもかかわらず放置
    違う病院で初めて言われた、
    殺す気かと思った

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/31(日) 17:40:08 

    >>1
    これが意識高い系か。

    +7

    -1

  • 62. 匿名 2020/05/31(日) 17:41:38 

    専門職だけど業界全体給料安いし目に見えた成果も見えにくい仕事だから努力する気が起きない

    +1

    -1

  • 63. 匿名 2020/05/31(日) 17:41:53 

    歯科衛生士の女性に外した歯を喉に落とされたこと

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/31(日) 17:42:07 

    >>1
    向上心があるのはいいことだけど、その仕事時間外の努力を同業者に求めてる感じがするのは、自分が同業者だったらなんかやだなー

    +23

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/31(日) 17:42:31 

    >>1
    IT系ですけどわかりますよ。
    会社がブラックで毎日終電なのに資格取れと言われて辛い毎日を送ってましたが、全く何も勉強しない人もどうかと思いますよね。

    +1

    -1

  • 66. 匿名 2020/05/31(日) 17:43:00 

    >>12
    絶対英語できないであろうと思っていた英語教師が、外国の英語の先生に「ラーメーン、ツルツール食べにイーキマースカー」と誘っていたところを見たとき。

    +7

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/31(日) 17:43:02 

    >>23
    経営者として生きてるんでしょ。

    建築士でも経営できなきゃ事務所経営できないからね。

    +4

    -1

  • 68. 匿名 2020/05/31(日) 17:45:54 

    >>25
    同業だけどわかるよー
    見られていない現場は結構ひどいよね
    ここの人達が嫌だってよくいう「かわいそー」も本人に向けてよく使われてるし食事もぐちゃ混ぜで押し込み。
    まだ歩けないような子を床に下ろす時に投げる人とか虐待一歩手前の人も。ロリコンかなって人も…。
    まあ人手足りないからねーもちろん逆に保育士が被害受けてる部分も多いし、仕方ない部分もあるんだけど、仕方ないとは思えない部分もどちらもあるね

    +1

    -2

  • 69. 匿名 2020/05/31(日) 17:48:27 

    地元では技術が認められているピアノ調律師が私のピアノを調律していたとき、チューナーを使っていた…。チューナー使うのが実はフツーなのか、私ごときのピアノだから本気出さなかったのか、だんだん聴覚が衰えてきていたのか…。謎です。

    +0

    -4

  • 70. 匿名 2020/05/31(日) 17:48:36 

    >>22
    皮膚から何でもかんでも吸収するならもう人間滅びてるわww

    +10

    -2

  • 71. 匿名 2020/05/31(日) 17:48:38 

    >>67
    23だけど本当に経営者として割り切って生きてほしい。
    間違えた知識を営業さんに与えたり、結構やっかいだから。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/31(日) 17:49:22 

    >>12
    ALTやってる友達から
    日本の高校の英語教師はまじでレベルが低い文法はできるかもしれんがコミュニケーションができなさすぎる
    あなたと話してる方が楽しい(アメリカ1ヶ月滞在しただけの英語力)と言われた

    +1

    -3

  • 73. 匿名 2020/05/31(日) 17:50:28 

    主です。マウントしたり自分をあげたくてこのトピをあげたつもりはありません。
    他人を下げて自分をあげることは、今まで努力してこの職に就いたので無意味な事も知っています。ただ純粋にがっかりしただけです。自分の仕事に責任と誇りを持ってるからです。
    不快な思いをさせてしまった皆様本当に申し訳ございませんでした。

    +6

    -10

  • 74. 匿名 2020/05/31(日) 17:51:25 

    >>67
    わかるわかる。
    下手に資格持ってて「俺は資格持ってるからわかる!」と現場に口出す(しかし現場経験は少ないし古い)よりは経営に特化してる上司の方がまだやりやすいよねー

    +3

    -1

  • 75. 匿名 2020/05/31(日) 17:51:32 

    人間ドックに行って、最後に内科検診でした。「気になることありますか?」と言われ「なんか首が腫れているような気がするんですが、甲状腺ですか?母親がバセドーなんですが…」と言ったら、「うーん、お医者さんに診て貰ってください」と言われました。え?あなたは誰…?

    +5

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/31(日) 17:55:39 

    >>73
    >>1にマイナス多いけど、技術者っていわば職人の世界で技術力が全てって一面がある。
    肩書があっても技術力がなければ鼻も引っかけてもらえない。
    そういう所が好きなんだけどね。

    +5

    -1

  • 77. 匿名 2020/05/31(日) 17:57:06 

    >>74
    こうやって口出すタイプ本当にいや。
    しかも、知識も古いから「法改正されてこういう基準になりましたよ」とか言うとキレる。

    +3

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/31(日) 17:59:40 

    産業医はレベル低い場合があるよ
    二言目にはコッポアポS飲んで、と言う医師いた

    +0

    -1

  • 79. 匿名 2020/05/31(日) 17:59:54 

    子どもが耳を痛がって熱もあり泣いていたので、とりあえず手持ちのカロナール座薬使って、少し落ち着いてから耳鼻科に連れて行った時、耳鼻科の先生にそれを伝えると、カロナールを熱性けいれんの座薬と勘違いされて、
    「けいれん持ちなの?違うよね?なんでそんなの使ったの!」
    って怒られた。
    「いや、熱や痛みがあって泣いていたので解熱剤のカロナール使ったのですが…」
    と言ったら分厚い薬の辞典をパラパラめくって、やっと自分の間違いに気づいてバツが悪そうな顔をしてた。

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2020/05/31(日) 18:01:17 

    >>2
    本当にこの人技術職、専門職?って思った経験ある人

    +2

    -17

  • 81. 匿名 2020/05/31(日) 18:05:14 

    >>80
    笑えない。

    +21

    -0

  • 82. 匿名 2020/05/31(日) 18:16:20 

    名前の似た薬を間違えて出したり、数が足りなかったりする薬剤師
    併用禁忌の薬も気づかずに出したこともある
    隣の病院の医者から「患者さんが〇〇って薬飲んでるんだけどこれどんな薬?」と聞かれて、ググってから「抗鬱薬です」とかざっくりな答え
    いる意味あるの?

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2020/05/31(日) 18:17:10 

    >>2
    現場猫を見て危機管理が出来てないと思った。
    現場出てもこんな真っ黒になる事なんてないから。
    余程の事をやらかしてるね。

    +7

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/31(日) 18:18:31 

    >>75
    えー、そんなもんだと思ってた。大体そういう時の医者って、そこで診断するんじゃなくて受診の必要性の判断やせいぜい何科に行けばいいかくらいしか言わなくない?

    +1

    -2

  • 85. 匿名 2020/05/31(日) 18:20:25 

    >>79
    ヤバイね
    カロナールが解熱鎮痛剤なんて、登録販売者や医療事務でも知ってるのに

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/31(日) 18:21:48 

    明らかにそいつおかしいってエピソードもあるけど、専門職ならちょっとした勘違いもミスも有り得ない!みたいな厳しすぎなのもあるね…専門職だって人間じゃん

    +4

    -2

  • 87. 匿名 2020/05/31(日) 18:23:38 

    >>35
    一級建築士なら試験の時にたくさん図面書いてる。
    現場の人でも制限時間に図面上げるの難しいからその人は図面だけは書けると思う。

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/31(日) 18:29:16 

    >>86
    確かにそうだけど、医療職ならちょっとした間違いが命取りになりかねないから、患者さんの目が厳しくなるのは仕方ないかな…と思う。
    例えば
    「うっかり間違えました」
    で薬を間違えて、患者さんがそれ飲んじゃうとシャレにならないもん。
    かく言う私が医療職なので、そんな事がないよう常に気を引き締めてる。

    +5

    -1

  • 89. 匿名 2020/05/31(日) 18:33:25 

    >>2
    私の職場、確認する時に本当に「ヨシ!」って言うから笑うw

    +18

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/31(日) 18:33:26 

    >>88
    患者さんに胃酸中和剤と毒薬間違えて渡してて死んじゃった事件とかあるよね
    ちょっとした不注意が命に関わるし、人間だからミスは仕方ないじゃ済まない。だからこそ高給なわけだし。

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/31(日) 18:36:52 

    >>37
    優しすぎる。
    優しくしても主は気付かないんだろうな。

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2020/05/31(日) 18:42:36 

    >>24
    市販薬は管轄外だろうし、知らない事は知らない、分からない事は分からないと言う医者は多いと思う。
    医者だからなんでも知ってる、なんでも治せると思ってる人多いよね。

    +5

    -3

  • 93. 匿名 2020/05/31(日) 18:43:39 

    >>61
    ただの面倒くさいやつじゃん。

    +4

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/31(日) 18:49:34 

    >>92
    だからって患者をバカにするような態度は良くないと思う。

    +2

    -1

  • 95. 匿名 2020/05/31(日) 18:51:05 

    >>69
    普通ですよ
    音叉使うタイプもいますが
    調律レベルの物凄い細かい調整を何もなしでやられる方が不安ですよ

    +1

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/31(日) 18:52:09 

    専門の人じゃないしただのバイトだけど
    薬品扱う職場でずっと「γ-GTP」のγ(ガンマ)をr(アール)と読んでいた
    手書きで書く時もrと書いていた
    アールじゃなくてガンマだと知った時は死ぬほど恥ずかしかった

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/31(日) 18:53:38 

    >>2
    好き

    +5

    -0

  • 98. 匿名 2020/05/31(日) 18:57:46 

    >>94
    またそれは違う話ですよね。

    どこの病院でも嫌われるタイプですね。

    +2

    -1

  • 99. 匿名 2020/05/31(日) 19:04:49 

    >>61
    仕事に対して真面目な人の事を意識高系って言うの?
    何でもその言葉で片付けるのは失礼じゃない?

    +4

    -2

  • 100. 匿名 2020/05/31(日) 19:07:12 

    >>2
    爆発して吹き飛ばされないだけよかったよ。命があって良かった良かった。
    本当にこの人技術職、専門職?って思った経験ある人

    +22

    -1

  • 101. 匿名 2020/05/31(日) 19:07:48 

    うちの専門職は、大学で何を勉強してきたの?というくらい知識が足りないし、薄っぺらな不出来な子がいる。
    仕事のスキルアップのための勉強なんて、普通は当たり前に一人でやるのに、精神も幼稚で依存症が多いから、何でもべったりくるし、教えてクレクレと離れない。正直、専門職として使えないし要らない。

    +1

    -0

  • 102. 匿名 2020/05/31(日) 19:08:50 

    なんか最近、いらすとやより、紫のさいふより、チベットキツネより、世界のミサワ、オエー鳥より、現場猫の出番がすごいね。
    本当にこの人技術職、専門職?って思った経験ある人

    +3

    -1

  • 103. 匿名 2020/05/31(日) 19:10:09 

    >>102
    かわいいからヨシ!!!
    本当にこの人技術職、専門職?って思った経験ある人

    +4

    -0

  • 104. 匿名 2020/05/31(日) 19:11:24 

    >>40
    内陸部とか高齢者だとわかりづらいかもしれないけど、普通に話す分にはわかると思うよ。

    スラングは、どこの国でも独特のスラングがあるから分からないかもしれないけど、オージーなまりはそこまで酷くないよ。

    +0

    -1

  • 105. 匿名 2020/05/31(日) 19:13:37 

    >>102
    現場猫の方が好きww
    ミサワは飽きた。

    +2

    -0

  • 106. 匿名 2020/05/31(日) 19:15:38 

    >>99
    横だけど、
    真面目なんだろうけど、人によってはいい気持ちがしない話しだよね。


    +3

    -0

  • 107. 匿名 2020/05/31(日) 19:17:24 

    >>98
    コメ主さんからしたら、知識や技術が伴っている医者が偉そうなのは別に良いんじゃない?
    「知らないくせに馬鹿にした態度」っていうのが気に食わないわけだから
    別の話ではない

    +1

    -2

  • 108. 匿名 2020/05/31(日) 19:17:41 

    >>1
    あなたが社蓄自慢するのは勝手ですが他人にまで社蓄を強制しないで。

    +9

    -1

  • 109. 匿名 2020/05/31(日) 19:20:55 

    トリプルチェックで前の人が確認したからヨシ!って言ってる現場猫も好きw
    私の職場もダブルチェックやトリプルチェックするけど
    そんないい加減だと叱られるけどね

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/05/31(日) 19:26:29 

    >>107
    病院に定期的に通ってるけど、医者も人間だから、患者側もうまくやりながら付き合ってるよ。
    どんな会話がなされたか知らないけど、普段処方しない市販薬に詳しくないからって医者をせめるのはおかしな話ですよね?
    正露丸で通じなかったら、市販薬の整腸剤って言い直せばよかっただけでは?

    +1

    -1

  • 111. 匿名 2020/05/31(日) 19:26:57 

    がるちゃん民はパートとか専業主婦の能無しが多いんだから、そういうトピたてちゃダメだよー。
    頑張ってる奴は認めない。何かあるとマウント、意識高いで終了だよ。
    出直してきな。

    +2

    -0

  • 112. 匿名 2020/05/31(日) 19:27:45 

    あまりにも確認しないし、ミスが多い専門職の先輩。
    でも、先輩はできると思ってる発達障害。
    一体、いつになったら自分はポンコツだと気づくのか?ミス多すぎるのは本当に使えない。

    +2

    -0

  • 113. 匿名 2020/05/31(日) 19:34:08 

    専門職の皆さん。職場の環境はどうですか?
    うちは、大した仕事もしてない先輩が威張り散らして、専門職特有の閉鎖的で陰湿な環境です。
    もちろん、セクハラやパワハラが多いです。
    コミュ障も多いですね。自主的に勉強してる人はほとんどいません。なぜなら勉強できないから。

    +0

    -0

  • 114. 匿名 2020/05/31(日) 19:34:31 

    >>73
    私も技術職の端くれ(派遣)だけど主さんの言ってる事分かります。同じ派遣でも最近未経験者、例えばソフトの基本操作は分かる(以前いた企業でさわりだけって感じ)けどまともに使用したことない+実務もロクに無いのに派遣会社にうまく紹介してもらったと言って入って来る人達は最悪だよ。
    何せ自分で学校とか行って学ぶ気ゼロで派遣先を学校扱い。そんな人達だから時給も安いせいかやたら残業したがるし、当然急ぎや大きな物件も任せられない。
    こういう人って決まって「お金がないんですぅ~」と言うけど飲み会や旅行なんかはちゃっかり行く。
    1,2ヶ月位ちょっと我慢して学校にでも通って自分で勉強してきてくれと思う。

    +1

    -0

  • 115. 匿名 2020/05/31(日) 19:55:31 

    >>14
    プログラマですが、機能実装はパパッとできても 素人が触るとちゃんとここのボタンを押してくれないかもしれない、そんなこと普通しないだろみたいな操作するかもしれないっていう 機能の抜け穴をつぶす作業があります。あとは実装できても動きが遅いとかね。オモテの方だけ見てると簡単に見えるかもしれませんね。

    +1

    -0

  • 116. 匿名 2020/05/31(日) 19:56:00 

    >>4
    最近の私だわ。
    自粛明けて、やっと髪切れるー♪と思ってルンルンで行ったのに、左右の髪の長さがバラバラで段がついてる、前髪はアシンメトリーにされて真ん中が異様に短くて眉毛ドーン!と見える散々な髪型にされた。

    ちゃんと画像も用意して、短くなるのは嫌だと話したのに仕上がり見て悲しくなった。
    もう修正できるところがないので伸びるまで耐え忍ぶしかない。
    仕事も始まったからマジで辛い。
    プロならせめて左右差があるのはダメでしょ。

    +1

    -0

  • 117. 匿名 2020/05/31(日) 20:18:36 

    >>14
    本当に、よくぞ言ってくれた。
    なぜ自分がバカにしてる人が自分の為に力を尽くしてくれると思うのか。
    独立してから、前任者の悪口言うクライアントとは付き合わないって決めてやってる。

    +2

    -1

  • 118. 匿名 2020/05/31(日) 20:18:50 

    >>1
    ガッカリすることなんていっぱいありますよ~。
    資格だけ持っていても、
    人によって全く違いますよね…。
    散々嫌な思いをしてきました

    +1

    -0

  • 119. 匿名 2020/05/31(日) 20:36:30 

    >>16
    ホントそう思う。
    色々な同業者と仕事すると、そういうことを実感するし、仕事ができて尊敬できる先輩ほど謙虚で他の人を馬鹿にした態度をとったりしない。
    私も同業者に思わず驚いちゃう時あるけど、そういう時こそ自分は人の仕事をとやかく言えるような立場じゃないと自省するよう心掛けてる。

    +4

    -0

  • 120. 匿名 2020/05/31(日) 20:39:13 

    >>112
    おう、すまぬ。私かも知れぬ。
    発達のくせに経験年数だけでチームリーダーになってしまったのだ。
    毎日周りに迷惑かけとるのう......

    +1

    -0

  • 121. 匿名 2020/05/31(日) 20:41:29 

    相談センターにいる相談にのってくれる人は専門家なの?

    +0

    -0

  • 122. 匿名 2020/05/31(日) 20:42:37 

    >>99
    >>61だけど、真面目イコール意識高い系だとは思わないよ。
    主がまず最初に「技術向上&保持のため就業時間以外にも勉強したり練習したりしています。 」と、あえて書かなくても済みそうな己の勤勉っぷりを丁寧に説明してる…。というか私も専門職だけど、終業時間外にそういうことをするのが良い事 良い人みたいな価値観は好きではない。
    更に「呆れた」に上から目線を感じたから、自分が高いところにいると思ってる人だなと思った。

    +4

    -0

  • 123. 匿名 2020/05/31(日) 20:44:35 

    デザイン系なんだけど、専門学校出の使えない率が高すぎる。
    社員の殆どは美大出てるんだけど、専門との差はセンスもだけどインプットの低さ、好きでやってる仕事なら何故アンテナ張らない?何故勉強しない?って思う事ばっかりだよ

    +1

    -3

  • 124. 匿名 2020/05/31(日) 20:44:36 

    >>120
    いや…それたぶん私だよ…
    ミス多いのも無能なのはわかっているんだけど、やはり経験年数がねぇ。

    +3

    -0

  • 125. 匿名 2020/05/31(日) 20:53:16 

    自分のことをできると勘違いする人いるからね
    逆にこの人これ絶対知ってるはずなのに◯◯さーん、これ教えて下さいって潤滑油的?なのか媚なのか質問する人もいるけどそういうのを本気にして「もう!全然わかってないんだから!ここはですね~」みたいな人もいるけどね
    端から見てるとちょっと笑えるけど

    +1

    -0

  • 126. 匿名 2020/05/31(日) 20:55:49 

    >>94
    横だけど、知識の有無は客観的な話だけど、馬鹿にした言い方とかは、普段のその人の雰囲気や会話のタイミングや相性みたいな主観的な要素あるから、今回はその要素が重なったようだけど、ねっこは別問題だと思うわ。

    +4

    -0

  • 127. 匿名 2020/05/31(日) 20:57:53 

    >>117
    確かにそれあるね。
    子供のプログラミングがあのまま仕事になると思ってたらすごい笑えるよねー

    +1

    -0

  • 128. 匿名 2020/05/31(日) 21:02:19 

    >>26
    ああ、いるねえ
    他の人のやり方は一切受け入れないスタイルの人ね
    自分が一番だと思ってるの
    だから人のすることには必ず否定から入る
    自分より経験のある人は「あの人は古い」って一刀両断して、自分より後輩は何となく見下してる
    専門職こそこういう人が多い

    +4

    -0

  • 129. 匿名 2020/05/31(日) 21:20:44 

    >>114
    私、派遣でやってましたの人と、マジでやってましたの人の区別がつくようになってきたよ。
    マジでやってて、結婚後に派遣とかも見分けられそう。

    本当は出来ないのにやってましたと言う肝の座った人は大抵、どこかに小保方さんのような違和感がある。
    家に来た営業マンがスーツを着なれていないから詐欺ではないかと通報してやはり詐欺だったというおばあさんの気持ちが分かる。

    +0

    -0

  • 130. 匿名 2020/05/31(日) 21:32:29 

    >>107
    コメした者です。
    ありがとうございます。
    やはり態度にその医師の普段の性格みたいな人間性って出るんですよね。
    その医師は30代くらいの人でしたが、
    正露丸が知らない事だけならまだしも、
    患者に寄り添う気持ちに欠ける態度で、尿路感染症の方をただの風邪による発熱と誤診したり、他にも色々とあり医師としての技術もやはり伴ってはいなかったです。

    +1

    -1

  • 131. 匿名 2020/05/31(日) 21:40:20 

    私はプログラミング未経験OKのとこに入って、経験者として入った人から見たら何やってんだって思われてるんだろうな…

    たまに仕事終わって勉強するけど、疲れてる時は早く寝たり遊んじゃう…

    +1

    -0

  • 132. 匿名 2020/05/31(日) 21:41:44 

    >>126
    コメした者です。
    結果を言えば技術も伴ってなかったように感じます。
    色々と誤診もあり、やはり私の様な嫌な思いをする方が多かったみたいです。
    私の住んでいる街は都心に近い場所で、色んなクリニックがビル等に入っててかなりの数あります。
    評判の良くない所はどんどん患者が他に移って行くので先程の病院は空いているのが売りみたいになってしまっています。もちろん私も今は行きません。

    +1

    -1

  • 133. 匿名 2020/05/31(日) 21:58:57 

    資格取ってゴールインの子が多いね。勉強が大変だったからもうやりたくないとかよく聞く。気持ちはとてもよくわかる…

    +0

    -0

  • 134. 匿名 2020/05/31(日) 22:02:27 

    >>99
    私こんなに頑張ってます!!ってアピールが無ければまだね…。

    +2

    -1

  • 135. 匿名 2020/05/31(日) 23:36:56 

    最近とあるお店でビックリした出来事あったわ。え、あなた何をしているのって。

    +0

    -0

  • 136. 匿名 2020/06/01(月) 00:51:25 

    近所に住む助産師さん
    ほんと常識ないし、思いやりないし大嫌い

    +1

    -1

  • 137. 匿名 2020/06/01(月) 04:48:38 

    ヤブ医者多くない?
    ネットの方がよっぽど役に立つ。

    口唇ヘルペスみたいなメジャーな病気もわからない医師いる。私はいつも症状をネットで調べて大体あたりをつけて行くようにしてる。やってほしい検査や貰いたい薬など、こちらからお願いしてる。
    ウザ客だけど、今まで医師の言う通りにして、結局悪化して何度も病院行って、やっと原因がわかるみたいなパターンが多くあって、時間とお金の無駄だと感じる事が多かったので。

    +1

    -1

  • 138. 匿名 2020/06/01(月) 05:19:48 

    >>137
    看護師だけど、予め病名を調べたり、して欲しい検査をお願いしてくる患者さんって、申し訳ないけど医者が一番腹立つタイプ。医者ってプライド高いから、そういう事しない患者さんの方が丁寧に診てもらえるよ。気心知れてる医者なら良いかも知れないけど。

    +1

    -1

  • 139. 匿名 2020/06/01(月) 07:29:41 

    >>23
    試験内容は学科もあるけど、実技も必ずあるから図面は書けるはず。

    +1

    -0

  • 140. 匿名 2020/06/01(月) 09:31:35 

    >>110
    コメした者です。
    市販薬自体を知らない医師でした。
    薬局で買っていいのは絆創膏くらいですね〜って言われたので。本当に苦しいなら治す気があるなら薬局には行きませんよね?とも言われました。

    +0

    -1

  • 141. 匿名 2020/06/01(月) 09:35:31 

    >>87
    ごめん、書き方が悪かった。
    試験で書いて合格してから20年以上一度も書いてないみたい。

    +0

    -0

  • 142. 匿名 2020/06/01(月) 11:34:18 

    >>132

    クリニックの先生は格差ひどいね
    だいたいいばってる
    大学病院の先生とはやっぱ違うわ

    +1

    -0

  • 143. 匿名 2020/06/01(月) 12:19:30 

    >>1
    主さんみたいに就業時間以外に勉強したり練習出来ない人もいるからね。
    職場自体がブラックで、少ない人数でやってて最低限の仕事以外することが許されない人や、就業時間自体が考えられない位に長くて、仕事終わったら死んだように眠るしかない人や、家の事情(介護や育児)で自分の時間なんて全く取れない人や。
    そういう人たちにすれば、就業時間以外を自分の好きに使える主さんが羨ましくて仕方ないんじゃないかな?
    漫画のアンサングシンデレラでもそんな話があったよ。
    プロである以上最高の対応をしたい主人公と、人員的時間的肉体的に余裕がなくて、出来ることしか出来ない薬局勤務の男の子の話。
    私は薬局勤務の男の子に同情してしまった。

    +0

    -0

  • 144. 匿名 2020/06/01(月) 13:21:33 

    今回のコロナで保健所(当時、今も?帰国者接触者相談センター)に3月中旬電話した時。
    外国に行きましたか? 外国人や外国行った人が身近にいますか? 発熱はいつから? 何日目は何度? はい、あなたは検査対象にはなりません。おうちで安静にしててください。
    保健師でなくてもこんな問診できるし、本当に専門家か?と思った。

    +0

    -0

  • 145. 匿名 2020/06/01(月) 15:29:21 

    0歳の娘が転倒して、5,6時間泣き止まず、痛い箇所を探そうと少しでも触れると身体をのけぞらすから、骨折ったのかもと思って念のため救急で診てもらった。

    その時の医者が問診のみで「赤ちゃんはまだ骨が柔らかいから骨折なんて物理的にあり得ない。ただ機嫌悪いだけ。」と言われて追い返されたんだけど、乳児は骨折しないって決めつけが謎すぎた。
    いや、赤ちゃんでも折れる時は折れるよね?

    +0

    -0

  • 146. 匿名 2020/06/01(月) 17:09:37 

    >>1
    主さんの話からすごくズレるけど、私の周りにいるのは意識高い系自称専門職。
    専門職だってプライドを持ってって口グセの集団がいる。
    商品知識のない別業種の人にはできないから専門職らしい。
    それ言ったら全職種専門職だよって口に出せないけど思っている。
    専門職の定義ってなんなんだろう?

    +0

    -0

  • 147. 匿名 2020/06/01(月) 20:06:55 

    土地の売買のトラブルで訴えられて弁護士に相談していた時のこと。
    父親が所有している山林を売って欲しいと言うことだったが父が急死したら
    その山林は自分が以前に買った山林だったことを思い出したので登記移転しろと裁判にかけられた。
    依頼していた弁護士が言うには「訴える側の方が正しいと思うものですから訴えられたあなたは不利ですよ」と。
    こちら側の言い分を丁寧に聞こうという姿勢が見えず、それでその弁護士とことごとく言い合いになってしまった。
    「この弁護士バカか」と判断してお引き取り願った。
    売れない弁護士は売れないなりの理由があるようだ。

    +0

    -0

  • 148. 匿名 2020/06/04(木) 02:41:34 

    >>141
    私はサブコンにいたけど、合格してから簡単な図面しか書いてない現場監督(所長)たくさんいました。
    もういっそのこと経営に専念してくれれば良いのに。
    「それは自分がやります、社長は座ってて下さい」って言える人がいれば良いですね。
    所長を新たに設けるとか。

    +0

    -0

  • 149. 匿名 2020/06/14(日) 06:42:42 

    >>73
    ある意見が総意では無いよ。
    ネットでも実社会でもスルー技術は必要。本当に色んな人がいる。

    強くなーれ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード