ガールズちゃんねる

専門職から転職した人

112コメント2020/03/07(土) 18:10

  • 1. 匿名 2020/02/08(土) 21:58:47 

    こんばんは。
    私は現在歯科衛生士をしています。
    何度か転職しましたが、狭い世界での人間関係に疲れました。
    仕事自体は好きだし周りから国家資格なのに辞めたらもったいないと言われます。
    転職したい気持ちが強いですが、特にやりたいこともなく他に資格も持っていないし、悩みます。
    実際に転職された方のお話聞きたいです。
    良かったこと悪かったことなどアドバイス下さい。

    +67

    -2

  • 2. 匿名 2020/02/08(土) 21:59:57 

    webマーケターになりたいのですが、業界の方いたらどんな業界か教えてください!

    +2

    -8

  • 3. 匿名 2020/02/08(土) 22:00:26 

    事務やりたいです!
    パソコン全然出来ないんですけど大丈夫でしょうか?ちなみに田舎

    +5

    -25

  • 4. 匿名 2020/02/08(土) 22:00:49 

    看護師してましたが、人間関係に耐え切れず病院を転々として私に看護師は無理だと思い、今は派遣でコールセンター勤めです。

    +100

    -1

  • 5. 匿名 2020/02/08(土) 22:01:09 

    私も転職を考えている教師だから興味あります
    とりあえず月に2回でいいから休みが欲しい
    正月休み以来、学校に行かない日がない

    +96

    -3

  • 6. 匿名 2020/02/08(土) 22:01:39 

    無理して勤めているとじわじわ心が病んでいくよね
    実際に転職しないまでも、転職活動だけでもしてみたら?
    それだけでも気持ちが違ってくるよ

    +72

    -3

  • 7. 匿名 2020/02/08(土) 22:03:05 

    個人クリニック勤めの看護師も一緒です

    でも募集は常にあります

    経済的に許せば、疲れがとれたらまた働こうで全然良いと思いますよ

    特にその仕事が好きならば

    +59

    -1

  • 8. 匿名 2020/02/08(土) 22:03:21 

    >>3
    大丈夫!大丈夫!
    未経験なら1から教えてくれるよ
    つか私も危ういw

    +10

    -11

  • 9. 匿名 2020/02/08(土) 22:03:58 

    専門職以外の仕事って何?
    営業と事務(経理法務貿易は除く)くらいしか思い浮かばない

    +7

    -7

  • 10. 匿名 2020/02/08(土) 22:04:08 

    >>3
    業種による
    めっちゃ個人のところの経理中心なら
    手書き伝票だったりするからPC使えなくてもOK

    +9

    -7

  • 11. 匿名 2020/02/08(土) 22:05:01 

    栄養士をしていましたが、早番遅番などの勤務体制に限界を感じ、調理や雑用、会議、献立作りに掃除なんでもさせられ責任ばかり負わされ、仕事しない無能管理栄養士にこき使われるのが嫌で辞めました。
    二度としません。

    +72

    -2

  • 12. 匿名 2020/02/08(土) 22:05:33 

    >>9
    接客とか工場勤務とか土木工事現場とかいろいろある

    +9

    -1

  • 13. 匿名 2020/02/08(土) 22:05:43 

    看護師から事務職してます。
    看護師は5年弱(パート)で辞めました。

    人付き合いが疲れた。
    仲良くはしていたけれど
    やはり女が集まると大変。

    +79

    -1

  • 14. 匿名 2020/02/08(土) 22:06:31 

    看護師だったけど、人間関係に疲れて転職しました。

    私の場合は、家の土地(田・畑)があったので農家になりました。
    観光農園やってます。

    +91

    -1

  • 15. 匿名 2020/02/08(土) 22:06:48 

    >>4
    ごめんなさい、勿体無いと思います。
    福祉施設とかは?看護師1人とかだし、医療の知識あるから
    言葉は良くないけど支援員から見たら別格扱いですよ。
    と、以前福祉施設の支援員だった私は思います。

    +12

    -28

  • 16. 匿名 2020/02/08(土) 22:08:03 

    >>3
    せめて基本的な入力ぐらいはできないと無理。まずは練習しよう。
    大丈夫!とか適当な返答してる人の意見は聞かない方がいいよ

    +34

    -1

  • 17. 匿名 2020/02/08(土) 22:08:06 

    転職はよっぽどの覚悟がいります
    他業種なら余計
    築き上げたスキルが生かせない

    何かやりたいお仕事ありますか?
    今の仕事以外ならなんでもいいとかなら
    後悔するかもしれません

    私は専門職とは言わないかもしれませんが、地方公共団体で行政事務をしてました
    公務員を辞めるなんて馬鹿だと多くの人にいわれました
    公務員は潰しがきかないとよく言われていますしね

    今は民間企業で理系の技術職をしています
    やりたかった仕事なので派遣で経験積みました
    今は正社員で働いています



    +28

    -8

  • 18. 匿名 2020/02/08(土) 22:08:34 

    看護師していた友達が看護師の仕事が嫌いな訳じゃないけど他にしたい方を見つけたと言ってネイリストになった。「給料は減ったが、充実して凄く楽しい、看護師に戻りたいとも全然思わない」と言っていてとてもキラキラして見えた。

    +87

    -1

  • 19. 匿名 2020/02/08(土) 22:08:56 

    経験者ではないですが‥
    違うことやってみてから、決めてもいいと思いますよ。

    姉が育児から歯科衛生士に復帰しましたが
    同じような理由で全く別の仕事始めて、今のりのりで楽しそうです。

    +7

    -1

  • 20. 匿名 2020/02/08(土) 22:09:18 

    美容部員から派遣事務員になった。
    正社員になりたいけど難しいかな…
    大卒じゃないし、、

    +12

    -1

  • 21. 匿名 2020/02/08(土) 22:09:23 

    専門職から転職した人

    +2

    -0

  • 22. 匿名 2020/02/08(土) 22:10:05 

    >>1
    主と同じく歯科衛生士(してました)
    私も職場の人に恵まれなかったことはあります。
    院長の嫁、御局のイジメもありました。

    年数経って
    自分自身の実務能力、立ち振る舞いや、割り切りも
    大事だと思いました。(それだけだとは言えませんが)

    どこに勤めても、合わない人は居るので
    せっかく好きな仕事なら自分の見方を変えて
    みてからでも遅くないのでは?

    +32

    -0

  • 23. 匿名 2020/02/08(土) 22:10:40 

    >>2
    webマーケやってるけど、どんなことが知りたいのですか?業界といっても様々なので…

    +1

    -1

  • 24. 匿名 2020/02/08(土) 22:10:48 

    絵画教室の講師でしたが、やめました!
    収入と大変さ、手間があってなくて。

    +4

    -1

  • 25. 匿名 2020/02/08(土) 22:10:58 

    >>5
    お疲れ様です。教師は本当に激務ですよね。私の勤めている病院にも先生がよく来られますが、気の毒になります。
    そんなうちの病院には元教師の看護師がいますよ。小学校の教師だったので話し方も優しく説明もお上手です。お給料半分以下と言ってましたが診療所なので比較的のんびりして休みもあるので楽しい!って言ってます。
    ただ看護学校での実習で心折れたと。実習先の病院でババアと渾名をつけられたことが唯一転職を後悔したことだそうです!

    +26

    -2

  • 26. 匿名 2020/02/08(土) 22:11:08 

    アラフォーだけどプログラマ疲れたから転職したいな

    +9

    -2

  • 27. 匿名 2020/02/08(土) 22:11:19 

    >>8
    いやいや、会社はパソコン教室じゃないんだから

    +22

    -1

  • 28. 匿名 2020/02/08(土) 22:11:51 

    管理栄養士だったけど今は事務やってる
    大企業の総合職みたいな能力と専門知識を安月給で求めるなよ

    +19

    -3

  • 29. 匿名 2020/02/08(土) 22:12:12 

    >>1
    仕事自体が好きならもったいないなー。
    せっかくの資格だし。
    他にやりたいことがあるならチャレンジいいと思うけどー。
    どの業種でも人間関係問題はつきまとうもんよ。

    そーゆー私は異業種転職6回。
    最初の仕事=小学生からの夢だった建築士を諦めたことを後悔してる。

    +11

    -3

  • 30. 匿名 2020/02/08(土) 22:12:29 

    >>23
    横ですが未経験からwebマーケ応募に30代半ばだと難しいですよね?

    +3

    -0

  • 31. 匿名 2020/02/08(土) 22:13:28 

    はーい、胚培養士してたけど視力の低下が半端なくて普通の会社に転職したよ

    +8

    -1

  • 32. 匿名 2020/02/08(土) 22:14:13 

    前も似たトピあったよね

    +0

    -1

  • 33. 匿名 2020/02/08(土) 22:15:28 

    >>25
    ありがとうございます。
    教師から看護師とは、珍しい経歴ですね。尊敬します。
    私は専門職はもうこりごりです⋯
    目立たなくていいから、誰にでもできる、いつ休んでも辞めてもいいような仕事、ないですかね⋯

    もう生徒に見られるのもしんどくて⋯

    +32

    -4

  • 34. 匿名 2020/02/08(土) 22:15:41 

    >>8
    新卒ならね

    +5

    -1

  • 35. 匿名 2020/02/08(土) 22:15:58 

    >>20
    身だしなみのいいおしゃれな人はそれだけで受けがいいよ。
    派遣やりながら資格取ればいけそう。

    +4

    -1

  • 36. 匿名 2020/02/08(土) 22:16:34 

    >>31
    乱視が強いから豚養殖士と空見したw

    +2

    -4

  • 37. 匿名 2020/02/08(土) 22:19:28 

    >>20
    大丈夫だと思います
    私も美容師から正社員の事務員なれました
    意外と接客やってたことも関係するのか
    面接まで行けば結構受かりますよ!

    +2

    -0

  • 38. 匿名 2020/02/08(土) 22:20:57 

    >>1
    看護師から建築士に転職しました。いきなりオペ室配属で骨折はいいけど、脳外と産科のオペが本当に無理だったから。
    看護師辞めてから大学入り直して8年で希望資格取得し、今3年目。こっちのほうが向いていた。

    +67

    -1

  • 39. 匿名 2020/02/08(土) 22:21:21 

    >>15
    福祉施設で、看護師1人は責任が重すぎる。

    +66

    -1

  • 40. 匿名 2020/02/08(土) 22:22:09 

    >>3
    ハローワーク行って、職業訓練校調べたらいいよ。
    しっかり教えてもらえるよ。
    あと、安いのでいいから自宅にPCはあった方がいい。
    学校始まってから先生に相談して買うのでもいいけど。

    +7

    -3

  • 41. 匿名 2020/02/08(土) 22:23:13 

    病院の社会福祉士。
    回復期病棟から急性期・障害者病棟担当変更になった。
    患者さんとスタッフからの板挟み、期限内に退院なり転院させて欲しい、急な対応に弱い自分には緊張状態が続いている感じで疲れてしまった。
    今育児で一旦やめていて、転職しようか考えてしまっている。

    +23

    -1

  • 42. 匿名 2020/02/08(土) 22:24:47 

    採用する側の意見。
    派遣経験者は避ける。
    「ちょっと行き詰まるとすぐ鞍替えする」
    ってみてしまう。

    だから勢いで「派遣しながら考えよー。資格取ろー。」みたいなことだけはおやめなされ。
    やるなら堅い覚悟を持ちなはれ。

    +2

    -20

  • 43. 匿名 2020/02/08(土) 22:25:06 

    専門職から事務に転職して4ヶ月経ちました
    体調はよくなって休日は充実していますが、お給料は減ったし女の派閥争いがあってしんどいです
    前職はやりがいがあったので仕事はとても楽しかったですが、今の仕事になってからは「お給料は我慢料」だと毎日思いながらなんとか頑張っています

    +13

    -2

  • 44. 匿名 2020/02/08(土) 22:27:29 

    >>33
    少し頑張りすぎたんですよ。お疲れ様です。
    思いきって少しゆっくりされてみてはいかがですか?遅くまで寝て美味しい物食べて好きな事して…。多分今は自分を甘やかす時期なんですよ。体も心もゆっくりしたいんですよ。ゆっくりしましょう。それから仕事を探すのでも遅くないですよ。大丈夫ですよ、なんとかなりますよ。

    +20

    -0

  • 45. 匿名 2020/02/08(土) 22:30:52 

    看護師辞めて服の販売に転職
    セレクトショップでオーナーもいい人で時給は看護師より安いけど楽しい

    +18

    -2

  • 46. 匿名 2020/02/08(土) 22:33:24 

    >>36
    豚養殖士www
    あなたもなかなかの視力ねw

    +3

    -2

  • 47. 匿名 2020/02/08(土) 22:33:57 

    >>3

    そもそも事務は競争倍率が高い
    お給料安いのに

    +20

    -0

  • 48. 匿名 2020/02/08(土) 22:34:57 

    >>15
    >>39さんが仰るとおり福祉施設で看護師1人は荷が重いです…たったの5年しか看護師として働いてなかったので。
    例えば子供が産まれた後とか収入面で看護師に戻りたいと思うんですけど看護師時代を思い出すと吐きそうになります。

    +24

    -1

  • 49. 匿名 2020/02/08(土) 22:37:03 

    >>30

    23です。今までwebディレクターなどweb関連の業務をされていたのであればアリだと思います。まったくの未経験で、例えばCTRってなに?GAってどう見るの?という状態だと難しいかな、という印象です。
    ただ、今全体的に人手不足ですし事業会社側ではなく広告代理店などであればある程度は行けそうな気がします。あくまで個人的な所感ですが。

    +4

    -2

  • 50. 匿名 2020/02/08(土) 22:39:22 

    >>1
    福祉の国家資格で働いてから学校入り直してリハビリの国家資格取って仕事してました。
    家庭の都合で今仕事してないけど、今年中にまた働きます。

    年齢や経済面、今後の生活の見通しにもよると思います。
    国家資格は別に給料が高いわけではないし国の方針によって社会化も需要もすぐ変わりますし…
    自分のことを言えば、前の仕事を活かせる転職をしたので、深みがあって楽しいです。

    仕事自体がお好きということですが、その仕事の何が好きなのでしょう?
    治療行為なのか、人と接することなのか、細かい作業なのか…
    歯科衛生士さん、自分の方向性と合う歯科医の先生と出会えればかなりやりがいのあるお仕事だと思いますけど…!

    転職に関しては、辞める前に何やりたいか決めた方が時間もお金も無駄にしないと思いますよ!

    +2

    -1

  • 51. 匿名 2020/02/08(土) 22:40:26 

    看護師→玉の輿して主婦。働くなら花屋さんがいいな

    +10

    -2

  • 52. 匿名 2020/02/08(土) 22:41:13 

    ところでマイナスついてるのは何を思ってマイナスなんだろう。

    +0

    -2

  • 53. 匿名 2020/02/08(土) 22:46:34 

    >>11
    管理栄養士とってみたら?
    厨房以外の働き方の幅が広がるよ!
    最近は歯科医院で管理栄養士求めてたりするよ。

    +8

    -0

  • 54. 匿名 2020/02/08(土) 22:49:10 

    >>41
    おつかれさまです。
    >>50ですが、社福祉とPで10年前まで精神科勤めてました。
    楽しいしやりがいあったけど、あの仕事は気持ちのバランス保つの本当に大変だった。

    余計なことかもしれませんが、もし参考になれば。
    私は病気や障害のある人を支える仕事はしたくて、色々考えてリハビリの仕事でまた病院に勤めた。
    福祉は職場によってかなりやることが変わるけど、他の仕事はその点はマイペースでできます。
    でも結局人の間に入ることも多いよ。
    もはや職域というより性格ですね、重宝はされますけど…。

    +6

    -2

  • 55. 匿名 2020/02/08(土) 22:50:01 

    >>3
    職業訓練で
    事務に必要な
    Word Excel PowerPointと 簿記3級
    知識を触れてみる事からはじめて見ませんか?
    未経験でも 倍率の高い事務は知識、技術を理解
    しないと 転職しにくいです。
    まずは お近くのハローワークにお問い合わせを

    +6

    -0

  • 56. 匿名 2020/02/08(土) 22:51:18 

    >>1
    私も歯科衛生士で何件も職場変わったから分かる。

    1度異種に転職して戻るのもアリだと思いますよ。
    歯科衛生士は引く手あまただから···

    +19

    -0

  • 57. 匿名 2020/02/08(土) 22:52:20 

    >>18
    すてきな話…!
    そしてたぶん看護師さんは転職する時にも
    「失敗しても看護師がある!仕事ある!」
    っていう最強の切り札持ってるってのもありそう(笑)
    大変なお仕事なのはわかってる、けど羨ましい…!!

    +20

    -3

  • 58. 匿名 2020/02/08(土) 22:58:37 

    >>3
    事務からの転職が大変かもしれないね。
    病院事務で勤めてた優秀な同僚、旦那さんの転勤で退職したけど何もかも最初からって言ってたよ。
    職場内の資格みたいなのはあったけど、全国どこでも通用するスキルを身につけないと、ライフスタイルが変わった時に大変かなと思う。

    +1

    -0

  • 59. 匿名 2020/02/08(土) 23:01:36 

    >>4

    公務員の保健師は?

    +5

    -5

  • 60. 匿名 2020/02/08(土) 23:01:54 

    >>31
    無知でごめんだけど胚培養士って具体的にどんなお仕事なのですか?

    +1

    -0

  • 61. 匿名 2020/02/08(土) 23:06:18 

    >>1
    私も衛生士です。
    歯科は狭くて特殊な世界ですよね。女の職場ですし、人様の体を触る怖さが常につきまとう。

    私は文章を書くのが好きなので、一時歯科から離れて、文章関係の仕事をしましたが、楽しかったですよ。世界が広がったというか。多くの同僚と接する中で、色んな人がいていいんだなと思えるようになりました。

    主さんは何が好きで、何に興味がありますか?
    衛生士はあくまで数多くある職業選択のうちの一つに過ぎないので、自分の興味のある分野で一旦働いてみてはどうでしょう。
    資格は腐らないし、衛生士にはいつでも戻れますから!

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2020/02/08(土) 23:07:04 

    >>15
    こういうの本気でめんどくさい。看護師の責任の重さ知らないのに。

    +20

    -0

  • 63. 匿名 2020/02/08(土) 23:10:49 

    >>3
    安易に全然大丈夫!とは言えない。
    新人さんに仕事を教えるのは当たり前だと思ってるし、最初は出来ないのも当たり前だと思ってる。
    けど、事務員をやりたいのにさすがに全くパソコンができないのは正直いらない。

    タッチタイピングはそこそこできるけど、
    ソフトの使い方わかりません、パワポは出来ませんとかなら入力だけ任せられるからまだいいけど、
    やりたいって気持ちがあるなら
    多少は自分で練習とかするべき。

    タッチタイピングなら無料で練習できるやつたくさんあるから。

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/02/08(土) 23:17:28 

    >>62

    とりあえず、ピリピリしないでいこう

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/02/08(土) 23:18:31 

    看護師多いですね、そういう私も看護師です。
    ただ看護師辞めたらできることが何もなくて看護師続けるの辛いけど続けてる状態です。
    なんか人の命に直結しなくてのんびりできる仕事ないかなー

    +27

    -0

  • 66. 匿名 2020/02/08(土) 23:19:25 

    >>64
    すみません、ちょっと言い方きつかったです。

    +4

    -1

  • 67. 匿名 2020/02/08(土) 23:26:51 

    ソーシャルワーカーとして働いていましたが、人間関係のストレスと福祉特有の自己犠牲の精神が合わず退職しました。

    転職活動では「国家資格とったのにもったいないねぇ」とかいろいろ言われましたが、今は医療関係の人事の仕事をしています。

    ソーシャルワーカーとは違った大変さがありますが、初めて仕事が楽しいと思えました。長く続けられるよう頑張りたいです!

    +12

    -0

  • 68. 匿名 2020/02/08(土) 23:47:28 

    美容師してたけど結婚して専業主婦を経て最近コールセンターでパートしだした。
    違う仕事をしてみて、美容師を楽しんでやってたんだな、やり甲斐のある仕事だったんだなって実感した。かと言ってまた美容師をしたいかと言えばそうではないけど。

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2020/02/08(土) 23:48:32 

    元ナース
    今は脱穀機製造業

    +7

    -0

  • 70. 匿名 2020/02/08(土) 23:52:23 

    まだちゃんと調べてないんだけど、医療福祉系の副業って認められてないところ多い?
    同じ資格での正職とパートとかは厳しいだろうけど、在宅ワークとかやれてる人いるのかな。

    いくつか専門職やってたけど育児と介護のことも考えて、専門職パートと在宅ワーク副業でやってこうかと考えてた…

    +1

    -0

  • 71. 匿名 2020/02/08(土) 23:59:30 

    >>66
    きつくなる気持ちはわかる。
    人の命の責任を負う仕事はきつい。まして医者がいない施設ならなおさら。
    謝れるあなたはすごいと思う。

    +10

    -1

  • 72. 匿名 2020/02/09(日) 00:07:02 

    バックダンサー → バーテン → 実家戻って合鴨農法で米つくり

    +7

    -0

  • 73. 匿名 2020/02/09(日) 00:13:59 

    >>11
    私も委託栄養士をしててパニック障害になり保育園栄養士になりました
    自分の時間が増えてかなり楽にはなったけどそうじゃなくてもう栄養士を辞めたいって最近思います
    管理の国家試験がもう近づいてるけどもう栄養士を辞めたいのに管理を取って何になるんだとさえ思ってます

    栄養士辞めて今は何をされてますか??

    +6

    -0

  • 74. 匿名 2020/02/09(日) 00:18:16 

    動物の飼育員
    でしたが、
    現在はそろばん教室開きました

    +3

    -0

  • 75. 匿名 2020/02/09(日) 00:48:21 

    看護師にこれからなる予定なので不安になった。
    研究の道に進むことで話ついてるけども。

    +3

    -1

  • 76. 匿名 2020/02/09(日) 01:15:06 

    保育士。資格職の最低賃金職!
    病気して、一旦退職したけどもうきついこの仕事に戻る勇気なく、販売職。暑さ寒さを気にしないでいいのは有難い。

    +6

    -0

  • 77. 匿名 2020/02/09(日) 01:27:49 

    >>8
    そんなの新卒、第二新卒までだよ。
    アラサー以降でそんな心積りの人来たら絶対嫌だ。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2020/02/09(日) 01:45:10 

    人間関係とか接客に疲れて美容師辞めて事務に転職した。

    事務経験はなかったけど、専門通う前にビジネス関係の学校行ってたし、パソコンも使えるし、当時はまだ若かったし、どこかしら正社員受かるだろうと思ってたけど、全然ダメ。
    やっぱり事務は経験ないと雇って貰えないって思ったのと、何度も面接落とされてる内に自力じゃ無理だと思ったので、とりあえず未経験OKの派遣事務で経験積もうと思って派遣会社に登録。
    もちろん事務職希望で登録したのに、紹介されるのは接客とかコールセンターばっかり。学生時代アパレルのバイトしてたのと、美容師してたから口が上手いと思われたのか、本当に事務以外ばかり紹介されて派遣会社を変えたらやっと事務の仕事にありつけて、そこで気に入られて社員登用して貰えて今7年目。

    まー給料は高くないけど(美容師よりはまし)、土日祝休みだし(美容師は月4休)、有給貰えるし(美容師は有給使わせてもらえなかった)、ボーナスあるし(美容師は良くて寸志2万とか)、産休育休貰えたし(子供できたら皆辞めてた)、仕事内容も嫌じゃない(美容師は最後何もかも苦痛だった)から、良かったと思う。社員登用してもらえて自分は運が良かった。

    +9

    -0

  • 79. 匿名 2020/02/09(日) 01:48:35 

    >>70
    うちの病院は副業してる人多いです。
    医者も病院掛け持ちしてるしね…

    +3

    -0

  • 80. 匿名 2020/02/09(日) 01:53:21 

    >>33
    なんでかな。
    すごく大変そうなのに微妙に感じ悪い。

    +4

    -5

  • 81. 匿名 2020/02/09(日) 02:43:59 

    パティシエから地元スーパー
    パティシエ時代は月給でサービス残業当たり前で寝れない、太る、虫歯になる
    スーパーは勤務時間半分でも時給だから手取り変わらないくらいもらえる。

    仕事の華やかさはだいぶ劣ったけど身体と精神が楽すぎ資格の持ち腐れだけど一生戻らない。

    +6

    -0

  • 82. 匿名 2020/02/09(日) 07:03:19 

    >>4
    同じ感じの友達いたけど
    今は訪問看護していて楽しそうだよ
    コールセンターしんどくなったら
    そういうのもひとつかもと思うよ!

    +3

    -0

  • 83. 匿名 2020/02/09(日) 07:05:47 

    >>72
    旅館で合鴨農法の米食べたことがあります
    艶々ふっくら美味しくって忘れられません
    農業はわたしも実家がやってまして
    大変かと思いますが頑張ってください!

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2020/02/09(日) 07:24:53 

    資格更新の試験ない、毎年、なんとか会に何十万円と払わずに資格職を名乗れる資格を持っているのであれば、生涯使えるから、他の道を色々見るのはいいと思う!

    +1

    -0

  • 85. 匿名 2020/02/09(日) 07:43:13 

    医療従事者でしたが事務に転職しました。
    もう戻る気はありません。

    +8

    -0

  • 86. 匿名 2020/02/09(日) 07:46:49 

    >>1
    管理栄養士をやってました。
    ずっと委託で年下の管理栄養士に言い訳するのが嫌だったので5年目で転職しました。
    直営管理栄養士に就きましたが、狭い人間関係に毎日ストレスを感じてました、ある日、積雪による事故に巻き込まれて遅刻すると電話したら調理師長に「忙しい時間の看護師さんを使うな」「電話を繋がせるのも私は遠慮してる」とか訳わからん説教をされ、お恥ずかしい話ですが、大ゲンカに発展して退職しました。
    他にやりたい仕事をやってみたけれど、
    思うように稼げなかったりして結局元の委託管理栄養士に戻りました。
    ハッキリ言って今は自分の時間と生活に余裕が持てるので戻って良かったと思います。


    ご参考までに。

    +6

    -0

  • 87. 匿名 2020/02/09(日) 07:56:55 

    看護師。
    病棟3ヵ所、クリニック2ヵ所、福祉施設。
    不眠症うつ病になって心も体もおかしくなって
    現在無職。
    転職歴が多すぎて、職場を変わるたびにやり方が変わるから、一から仕事を覚えるのに必死で恋愛する余裕もなくて40才で独身。
    長年資格と収入に執着して正社員で看護師続けてきたけど
    健康を壊しては意味がない。

    これからはストレスがあまり掛からないで無理をしないで働ける職場(パート希望)で働きたい。

    看護師してる時はストレスが多すぎてお金の使い方も凄かった。
    仕事辞めてから断捨離に目覚めてミニマリストに憧れてる‼️今後はひたすらシンプルに生きていきたい(笑)

    +21

    -0

  • 88. 匿名 2020/02/09(日) 07:59:36 

    >>53
    11です。歯医者でも管理栄養士って求められてるんですね初めて知りました!
    私は短大卒なのであと3年ほど栄養士をしないと管理栄養士の試験を受けれないのと、管理栄養士という仕事に対して憧れが全くなくなってしまったのでなるつもりはありません泣

    +4

    -0

  • 89. 匿名 2020/02/09(日) 08:04:27 

    >>73
    委託はすごく大変ですよね、私も委託というだけで病院の看護師や直営の管理栄養士に差別的な扱いを受けてひどい仕事生活をしてました。
    今は個人病院で事務や診察補助をしています。
    楽しくはないですけどホワイトで体力的にも精神的にも安定してます。

    +1

    -0

  • 90. 匿名 2020/02/09(日) 08:39:50 

    >>33
    いつ辞めても休んでもいい仕事ならたくさんあるんじゃない?もう転職しちゃいなよ!

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2020/02/09(日) 09:08:21 

    医療系って見事にメンタルやられるのね
    人間関係は入ってみないとわからないからこわい

    +15

    -0

  • 92. 匿名 2020/02/09(日) 09:21:45 

    >>88
    そうなんですね。。。まぁ、管理栄養士で正直病院勤務になったら大変ですし、
    企業の枠も競争率高いので、なかなかしんどいかもしれませんね。管理栄養士でも委託給食勤務とかざらにいますしね

    +2

    -0

  • 93. 匿名 2020/02/09(日) 11:47:10 

    看護師さんに限らずどんな仕事も大変だから…
    主さんお疲れ様でした
    少し休んで、自分と向き合う時間を作るのも悪くないと思う
    やっぱ人間関係だよね…最終的に決め手になるのってそこだって思う 私もそうだし
    あと時間 お金があっても時間がなかったら何も出来ない
    色んな仕事があるから経験してみるのも悪くないよ

    +2

    -0

  • 94. 匿名 2020/02/09(日) 13:05:38 

    銀行事務も専門職とはいえないけどつぶしがきかなくて悩んでます。

    +4

    -0

  • 95. 匿名 2020/02/09(日) 14:05:25 

    >>94
    知人の奥さんが地元の銀行の事務やってて子供2人産んで育休までとってたけど、今度辞めて小学校の臨時教員になるって言ってた。
    10年くらい前までは教員なんてかなり狭き門だったのに、臨時なのにクラス付きになるらしくどっちにしても大変だろうな…と思った。

    資格云々じゃなく働き方の選択の時代だなぁと、痛感してる。

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2020/02/09(日) 14:10:32 

    >>79
    医者は特権階級だもんねー…
    医療システム自体が医者のためにあるようなもんだから仕方ないけどさ…
    副業ってパートで看護師とか介護士とかですか?
    単発の仕事とかかな?

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/02/09(日) 14:15:08 

    看護師から養護教諭になろうと思ってたけど、養護教諭も大変なのかな?夜勤もないし夏休みとか休めていいなと憧れてるんだけど。

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2020/02/09(日) 16:26:23 

    >>97
    養護教諭も今は本当に大変だと思うよ
    昔でも保健室登校の子とかいたし、今なんて子供でもメンタル弱い子本当に多い
    そういう子達の心のケア、身体的ケアも保健室の先生は最初の窓口だし
    人の悩みに共感できる、でも引きずられない強靭なメンタルの持ち主が務まると思う

    +3

    -0

  • 99. 匿名 2020/02/09(日) 16:48:54 

    >>98
    精神科経験もあって心理師資格の勉強中だから心理ケア苦ではないんだよね。
    むしろ怪我の応急処置とかの方が苦手かも。
    やっぱり目指すことにする!
    ありがとう!

    +1

    -0

  • 100. 匿名 2020/02/09(日) 17:26:58 

    >>33
    倉庫でピッキングとかは休みやすいよ。

    +1

    -0

  • 101. 匿名 2020/02/09(日) 17:56:39 

    私も歯科衛生士です。
    8年歯科医院で勤務し、結婚、出産し、介護の現場で6年パートとして歯科衛生士をしました。
    歯科業界に嫌気がさしたのと、現代の最新医療についていけず、今は病院で看護補助をしています。
    事務職などもしました。
    資格がある事はいい事ですが、資格に縛られてしまい、疲れてしまいました。

    +2

    -0

  • 102. 匿名 2020/02/09(日) 18:43:35 

    >>100
    倉庫も力仕事なければいいんだけどね。
    なんだかんだ力仕事あるみたいだから躊躇してしまう。

    +2

    -0

  • 103. 匿名 2020/02/09(日) 20:43:05 

    >>101
    資格に縛られる、かぁ…
    わかる気がする…
    私も専門学校卒業からずっと同じ仕事しかしていなくて、去年とある資格とったからその資格が使えるところに転職したかったんだけど…
    転勤ありだったり、休日返上で出勤しなきゃだったりと面接で言われて、もう資格にこだわりたくないなって思い始めたところ
    同じ仕事が長いとつぶしがきかないというか、異業種に転職するのをすごくためらってしまう

    +3

    -0

  • 104. 匿名 2020/02/09(日) 21:00:17 

    >>17
    私も公務員ですが、もうすぐ退職します。やはりまわりからはバカだねーみたいに言われてます。
    特に資格とかないし、結構な年なので、収入面でドキドキしてます。

    +5

    -0

  • 105. 匿名 2020/02/09(日) 21:22:50 

    >>104
    バカだね~なんて言う周りの人ひどい…
    公務員の人のメンタルやられ率とても高いよね
    その人によって退職の理由は色々あるのに、収入面だけ見て辞めるなんてもったいないっていうのは何だかなって思う…
    今まで公務員お疲れ様 違う職種でも頑張ろう
    私ももうすぐ退職です

    +6

    -0

  • 106. 匿名 2020/02/09(日) 22:10:02 

    >>104
    私、公務員2回辞めてるよ。1回目はスキルアップ転職ではあったけど2回目は人手不足と激務でメンタルやられた。いま、少し業務変えて民間で働いてて、新たな資格取得したら、やりたいことができる公務に挑戦したいけど、そこも激務みたいだから体力続くか心配。なんだかんだ仕事はあるから大丈夫だよ。

    +5

    -0

  • 107. 匿名 2020/02/09(日) 23:47:57 

    >>33
    保育士ですが、まさに同じ状況で転職を考えています。
    今年度も退職を言い出せなかった...
    来年一年頑張ったら、転職したいです。

    +0

    -0

  • 108. 匿名 2020/02/11(火) 06:56:54 

    看護師を1年で辞めて、保健師になって7年くらい働いた。育児と仕事の責任の重さが重なり、このままじゃメンタル病むなぁと感じ、一般職に転職。いま8年目。
    Excelの学校通ったり、いまは経理の資格取るために勉強してる。
    転職して思ったのは、色んな部署に異動できることが楽しいし、気持ち的に楽なんだと。異動すると違う仕事だし、人間関係も変わるし、社内のことわかるし、視野も広がる。スキルもあがる。
    保健師も行政や大人数ならそういうのあったのかな。自分は産業で1人職場だったから、ずーっと保健指導、健診、統計、メンタル対応などなどやってて、やりがいあるけど、何があっても休めない重圧を感じたのとまったく違う世界が見たくなった。

    今は仕事が楽しいです。

    +3

    -0

  • 109. 匿名 2020/02/15(土) 14:10:12 

    >>5
    専修免許までとった元教師です。
    わかりやすく楽しく授業したかったのに、部活と保護者対応に追われ、正月しかフル休みがなく、疲れ果てて、転職しました。
    今は事務で、年収ガクンと減ったけど、多分時給に直したら同じww
    今の仕事に情熱も興味も何もないし、たまに人間関係で凄く嫌になるけど、休みがしっかりあるから大丈夫。ただたまに、教師が恋しくなるよ。

    あなたが、最良の道を選べますように。

    +4

    -0

  • 110. 匿名 2020/02/23(日) 00:42:13 

    もうみてる人いないかもしれませんが。

    看護師→養護教諭→看護師です。
    専門卒の看護師なので、働きながら養護教諭とったのですが…。
    今春、また転職してコールセンターで働く予定です。いちからのスタートで、年収が150万程下がります。
    私も看護師しか出来ないし、免許がなかったら、どこにも働くところがないと思ってましたが、一度いわゆるOLさんになってみたくて。アラフォー独身であとがないですが、別世界に飛び込むことにしました。
    看護師も養護教諭も命に直結するので、心身の負荷が凄かったです。私も転職してよかったと思えるように頑張ります。

    +5

    -0

  • 111. 匿名 2020/03/07(土) 18:07:37 

    >>82
    その人が楽しいのはたまたま職場が良かっただけで看護業界はどこもギスギスしてるよ。給料も安い。
    第一利用者のお宅に1人で訪問するのは抵抗ある。

    +0

    -0

  • 112. 匿名 2020/03/07(土) 18:10:14 

    >>87
    私も今月末で無職になる40の独身看護師です。
    看護師以外、何もしてこなかったけど独立開業目指してます。勿論医療介護以外で。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード