ガールズちゃんねる

「マスクの下は口呼吸? 鼻呼吸?」 マスク習慣で口呼吸倍増 健康、美容に悪影響

98コメント2020/06/13(土) 15:28

  • 1. 匿名 2020/05/16(土) 14:02:37 

    「マスクの下は口呼吸? 鼻呼吸?」 マスク習慣で口呼吸倍増 健康、美容に悪影響 | 熊本のニュース | ニュース | 熊本日日新聞社
    「マスクの下は口呼吸? 鼻呼吸?」 マスク習慣で口呼吸倍増 健康、美容に悪影響 | 熊本のニュース | ニュース | 熊本日日新聞社kumanichi.com

    新型コロナウイルスの感染防止対策に欠かせなくなったマスクだが、熊日の「SNSこちら編集局」(S編)に「マスクの下で口呼吸が増えているようだ」との気になる声が寄せられた。


    「マスクの着用で口呼吸が習慣化するのが心配。口呼吸はごみや細菌を取り除く鼻のフィルター機能が働かない上、嗅覚が低下すれば認知症にもつながる。口を閉じないことで口周りの筋力が低下し、美容にも悪い」と指摘する。

    マスクをしていない時に口呼吸をしていると答えたのは12%だったのに対し、マスク下で口呼吸と答えた人は25%と倍増。男女別では女性が10%から25%と2・5倍に増加、男性も13%から23%になった。

    「もともと夏にマスクをすることはなかったので、気温が上がると、息苦しさからさらに口呼吸が増える可能性がある。口呼吸が習慣化すれば、秋以降に風邪やインフルエンザにも感染しやすくなる」と山川さん。

    ーーーーーーーーーー

    マスクの下でガムをかんだり、マスクにペパーミントやユーカリの香りをつけるだけでも鼻呼吸を意識しやすくなるそうです

    +60

    -0

  • 2. 匿名 2020/05/16(土) 14:03:27 

    不細工な子供が増えるね

    +162

    -18

  • 3. 匿名 2020/05/16(土) 14:03:50 

    口呼吸
    明日23才の新入社員くんとマスクつけながら合体する!!

    +7

    -46

  • 4. 匿名 2020/05/16(土) 14:03:50 

    鼻息荒くなりそう

    +14

    -2

  • 5. 匿名 2020/05/16(土) 14:04:45 

    歯並び悪くなったり口ごぼになりそうだね

    +146

    -4

  • 6. 匿名 2020/05/16(土) 14:05:03 

    わかる。しばらくマスクしてると表情筋がおかしくなってものすごいブサイクになる。
    口呼吸とあと見られる意識が低下するからだと思う、

    +200

    -3

  • 7. 匿名 2020/05/16(土) 14:05:20 

    口呼吸のやつって息くさいよね

    +94

    -4

  • 8. 匿名 2020/05/16(土) 14:05:24 

    咳をしないように気を付けると必然的に鼻呼吸になるけどなー
    咳も口を閉じてやるようにしてるし

    +8

    -1

  • 9. 匿名 2020/05/16(土) 14:05:25 

    >>3
    口隠して他隠さずやな

    +29

    -0

  • 10. 匿名 2020/05/16(土) 14:05:29 

    >>3
    ( ˙꒳​˙ ).。oO(と妄想する子供部屋おばさんでした

    +35

    -3

  • 11. 匿名 2020/05/16(土) 14:05:40 

    鼻呼吸の方が感染しにくいと聞いたけど。

    +48

    -0

  • 12. 匿名 2020/05/16(土) 14:06:06 

    どんだけマスクさせたくないんだよ

    +22

    -0

  • 13. 匿名 2020/05/16(土) 14:06:21 

    いつも鼻呼吸だから口呼吸苦しくてできない。

    マスクつけてても鼻呼吸。

    +148

    -1

  • 14. 匿名 2020/05/16(土) 14:06:29 

    >>3
    密でぇぇぇぇぇす!

    +28

    -0

  • 15. 匿名 2020/05/16(土) 14:06:31 

    全集中
    鼻の呼吸
    19の型
    鼻セレブ

    +9

    -2

  • 16. 匿名 2020/05/16(土) 14:06:42 

    >>10
    おじさんだよ

    +8

    -2

  • 17. 匿名 2020/05/16(土) 14:06:57 

    ブスになっても、どうせマスクするし、わからない。。。

    +13

    -2

  • 18. 匿名 2020/05/16(土) 14:07:06 

    >>6

    めっちゃ分かる
    表情作らなくていいからたるんでるんだろうな…
    最初はマスクで隠れてる部分だけそう感じたけど、最近目も死んだ目みたいになってきたから焦ってる

    +81

    -1

  • 19. 匿名 2020/05/16(土) 14:07:19 

    >>5
    歯医者さんから聞いたけど、口呼吸だと前歯出てくるってよ。

    +67

    -0

  • 20. 匿名 2020/05/16(土) 14:08:20 

    そんな事よりも肌が荒れそうで嫌😭

    +26

    -1

  • 21. 匿名 2020/05/16(土) 14:09:13 

    >>15
    鼻柱は本当に鼻呼吸を頑張っているのだね…

    +7

    -2

  • 22. 匿名 2020/05/16(土) 14:09:16 

    >>13
    すごい〜
    普段鼻呼吸だからこそマスクつけると苦しくって口呼吸になっちゃう😭

    +80

    -7

  • 23. 匿名 2020/05/16(土) 14:10:16 

    マスクしてても鼻呼吸したいんだけど、歩いたりするとすごく息苦しくなっちゃう。
    口呼吸したくないけどなかなか難しい。
    早くマスクしない生活に戻りたい。

    +85

    -3

  • 24. 匿名 2020/05/16(土) 14:11:23 

    >>3
    マスクは不細工隠しにもなって余計に盛り上がりそうだね。

    +9

    -1

  • 25. 匿名 2020/05/16(土) 14:12:24 

    >>6
    分かる!
    マスク取ると、顔たるみまくって、ほうれい線とかえらいことになってる…

    +73

    -0

  • 26. 匿名 2020/05/16(土) 14:12:44 

    赤ちゃんが使うおしゃぶりを咥えてマスクすればいいかもね

    +7

    -0

  • 27. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:00 

    マスクしてる時も鼻呼吸してるな。
    口呼吸の方が吸う時にマスクがひっつくから苦しくない?

    +6

    -0

  • 28. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:23 

    >>3
    なに?予定?予言?願望?宣言?

    +14

    -0

  • 29. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:23 

    >>26
    出っ歯になるよ

    +6

    -1

  • 30. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:42 

    確かに最近私口呼吸してるなと気になってた
    今まで以上に気を付けるわ

    +48

    -0

  • 31. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:44 

    鼻呼吸したいけど、マスクで酸欠みたいになってるから口呼吸になりがち。人がいない所でマスクずらして深呼吸。その度に呼吸って素晴らしいと思ってる。
    ただ、そういう生活になってから日本の酸素が薄くなった気もする。

    +44

    -1

  • 32. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:46 

    もうマスクしたくない!

    +42

    -1

  • 33. 匿名 2020/05/16(土) 14:13:48 

    口呼吸の口ゴボって醜いだけじゃなく口臭も家畜の糞だから本当に害悪。

    +12

    -4

  • 34. 匿名 2020/05/16(土) 14:14:27 

    自分常に口呼吸だから鼻呼吸に治したいけど癖になっちゃってるから難しい
    常に意識してないとすぐに口呼吸になっちゃう

    +42

    -1

  • 35. 匿名 2020/05/16(土) 14:14:59 

    今こそあえうべ体操だね
    私は車に一人で乗る時とお風呂に浸かってるとき
    今思ったけどトイレもだね
    とにかく一人で居る場所ではやろうと思う

    +2

    -0

  • 36. 匿名 2020/05/16(土) 14:15:48 

    マスクの下は口開けたままで口呼吸になってる

    +28

    -0

  • 37. 匿名 2020/05/16(土) 14:17:27 

    >>35
    トイレで舌出してるの?汚っ。

    +2

    -13

  • 38. 匿名 2020/05/16(土) 14:18:36 

    マスクつけるとなぜか顎をしゃくる癖ならある。

    +5

    -0

  • 39. 匿名 2020/05/16(土) 14:19:11 

    >>3
    wwwww

    応援してます👊😄📢

    +11

    -0

  • 40. 匿名 2020/05/16(土) 14:19:14 

    >>26
    マスクもっこりするから恥ずかしい

    +1

    -1

  • 41. 匿名 2020/05/16(土) 14:21:39 

    鼻呼吸だけどマスクが上に上がってこないように鼻の下を伸ばして調整してるから無意識に変な顔になってる

    +8

    -1

  • 42. 匿名 2020/05/16(土) 14:22:33 

    >>37
    トイレで舌出すと汚いの?普通にあくびとかしてる。なにより下半身の粘膜丸出しなのに舌出しが汚いとか言ってられんよ。

    +12

    -3

  • 43. 匿名 2020/05/16(土) 14:22:58 

    こういう横顔の人が増えちゃうのね😂

    ロコボ
    「マスクの下は口呼吸? 鼻呼吸?」 マスク習慣で口呼吸倍増 健康、美容に悪影響

    +46

    -0

  • 44. 匿名 2020/05/16(土) 14:25:38 

    >>33
    悪口のオンパレードやないかw

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2020/05/16(土) 14:26:41 

    >>42
    トイレであくびするの?汚っ

    +3

    -6

  • 46. 匿名 2020/05/16(土) 14:27:06 

    >>34
    基本的に唇をつけて口閉じてるのを意識したら?

    私は子どもの頃に口半開き癖があって親にもよく注意されたけど、意識してるうちに癖付いて直ったよ。

    +6

    -0

  • 47. 匿名 2020/05/16(土) 14:27:57 

    肝斑が悪化した。
    摩擦が1番いけないのに、丁度頬の高い部分がマスクで擦れる。

    +38

    -0

  • 48. 匿名 2020/05/16(土) 14:28:05 

    残念な鼻で上向きだから鼻の穴にマスクがくっついて苦しくなって口呼吸になる
    鼻高い人ならスペースできるから大丈夫なんだろうな

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2020/05/16(土) 14:31:49 

    普段運動してないから、マスクすると途端に呼吸が苦しくなって口呼吸になってしまう…😞
    ちょっと信号で走った日にゃ、もはや鼻呼吸だの口呼吸だの言ってられないぐらいゼェゼェ。

    +15

    -0

  • 50. 匿名 2020/05/16(土) 14:32:28 

    こんな長期間マスク着けてた事ないから、肌への負担とか口呼吸の習慣化が心配…

    あと鼻って大人になっても成長するらしいからワイヤーで圧迫されて鼻大きくなっちゃったらどうしよう…とか無駄に心配してしまう

    +14

    -0

  • 51. 匿名 2020/05/16(土) 14:33:13 

    口呼吸って口が乾いて不快じゃないのかなあ

    +15

    -0

  • 52. 匿名 2020/05/16(土) 14:33:38 

    そこまで自分の呼吸法が変わってしまってる気はしないけどなぁ。

    口呼吸なのは自転車を猛スピードで漕いでるときぐらいだと思うw

    +3

    -0

  • 53. 匿名 2020/05/16(土) 14:33:53 

    口呼吸どころか
    運転中の信号待ちの時、マスクの下でゴリラみたいな顔して遊んでる。
    バレないよね。
    けど癖になったら困るからやめるわ

    +22

    -0

  • 54. 匿名 2020/05/16(土) 14:34:38 

    >>47
    わたしも頬に赤い色素沈着出来てしまって絶望…

    +6

    -0

  • 55. 匿名 2020/05/16(土) 14:35:06 

    >>37
    別に無理にとは言わないよ
    そして車の中以外は全部家だよ
    そんなぬお家汚いんだ…気の毒に

    +9

    -2

  • 56. 匿名 2020/05/16(土) 14:35:23 

    >>53
    想像して爆笑したw

    +2

    -1

  • 57. 匿名 2020/05/16(土) 14:35:44 

    >>6
    口角上げるのを意識してた1月頃の写真と比べると
    今ほうれい線がくっきり&口ゴボに…
    鼻から下の老化具合がすごい
    ここまで変わるんだね

    +23

    -0

  • 58. 匿名 2020/05/16(土) 14:37:34 

    >>33
    醜いはひどい

    +2

    -3

  • 59. 匿名 2020/05/16(土) 14:38:43 

    でも口ゴボの人ってそこら辺にめっちゃいるよ

    +8

    -0

  • 60. 匿名 2020/05/16(土) 14:40:32 

    >>2
    子どもだけじゃなくて大人もでは?

    +37

    -0

  • 61. 匿名 2020/05/16(土) 14:40:34 

    マスクしてるし…って安心してしまうせいか顔に緊張感が無くなった
    人に見られるって大事だよね

    +5

    -0

  • 62. 匿名 2020/05/16(土) 14:43:11 

    口呼吸だとマスクペコペコ動くし、吸った時に口にマスク吸い付くのいやだから鼻呼吸してます

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2020/05/16(土) 14:44:00 

    >>47
    >>54
    高いけど、内側だけオーガニックコットンの使い捨て不織布マスクとか、シルク100%の洗えるマスクとかどうじゃろ?

    +7

    -0

  • 64. 匿名 2020/05/16(土) 14:44:25 

    まあコロナおさまるまで数年の話だし美容は仕方ないよ
    マスクする>鼻呼吸>美容の優先順位でベストを探るしかない

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2020/05/16(土) 14:45:10 

    わかる。普段鼻呼吸なのに、マスクしてたら無意識に口呼吸になってることある。通常より酸素吸えないからだろうな。

    +18

    -0

  • 66. 匿名 2020/05/16(土) 14:51:49 

    最近はマスクにヤードムの中身をうすーく塗ってる。表側にほんの少しだけ。
    スースーしていいよ!

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2020/05/16(土) 14:57:37 

    関係ないけどマンションのエレベーター乗った時は息を止めてるんだけど、
    5階までもたなくて結局ゼイゼイしてしまう

    +3

    -0

  • 68. 匿名 2020/05/16(土) 15:01:33 

    >>31
    アゴなどには空気中を飛んでいるいろいろな病原体が付着しています。マスクをアゴにずらした瞬間にアゴに付着している病原体はマスクについてしまい、マスクを元に戻すとその病原体を吸い込みます。気をつけて。

    +4

    -1

  • 69. 匿名 2020/05/16(土) 15:05:41 

    >>13
    私もマスクでも鼻呼吸。
    口呼吸になる人多いんだって驚いた。

    +17

    -2

  • 70. 匿名 2020/05/16(土) 15:06:00 

    布マスクだと匂いもないし鼻呼吸しやすい

    +6

    -0

  • 71. 匿名 2020/05/16(土) 15:08:56 

    もうマスクの下で
    舌まわし運動するしかねぇな。

    +6

    -0

  • 72. 匿名 2020/05/16(土) 15:19:18 

    >>60
    骨格が出来上がった大人なら表情筋のたるみで済む…とは言えそれが何年も続けばやっぱヤバいけど。
    (大人になってからも骨盤が緩むとか背骨が曲がるとか外反母趾になるとか、骨の位置がズレる事はある)
    未成年者の場合、頭蓋骨の成長は18歳前後まであるから、口呼吸してると顎の形とか骨の形そのものがヤバくなるでしょう。

    +19

    -1

  • 73. 匿名 2020/05/16(土) 15:25:44 

    歩いているときは口呼吸になってしまうな
    短い時間だと大丈夫なんだけど

    +4

    -0

  • 74. 匿名 2020/05/16(土) 15:33:01 

    >>41
    変顔は顔の筋トレになりそう

    +2

    -0

  • 75. 匿名 2020/05/16(土) 15:33:48 

    歩いたり小走りになった時は仕方ないと思う
    特にこれからの季節、我慢して酸欠で倒れちゃ困るよ

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2020/05/16(土) 15:35:42 

    >>53
    マスク着けてて顔痒くなったときやマスクがずれたときは、触るのは良くないと思って変な顔して直してる。

    +7

    -0

  • 77. 匿名 2020/05/16(土) 15:37:06 

    >>7 旦那は鼻呼吸だけど口臭いよ。

    +14

    -0

  • 78. 匿名 2020/05/16(土) 15:42:18 

    マスクばっかりしてるとブスになるんだね
    マスクは人前限定にしよっと

    +2

    -0

  • 79. 匿名 2020/05/16(土) 15:42:22 

    アレルギー鼻炎持ちで鼻がつまってるけど、なるべく口呼吸じゃなく鼻呼吸しようとすると息が詰まりそうで仕事中倒れそうになった。

    +5

    -0

  • 80. 匿名 2020/05/16(土) 15:44:05 

    >>23
    一人で歩いてる(屋外)ならマスク外しても良いんじゃない?
    そんで前から人が来たら、ちょっと離れる

    でも結構早く慣れると思うよ
    私も最初「苦し…」って思ってたけど今はケロっとしてる
    あと苦しさより暑さのが気になるね
    気温が上がってきたから
    まぁ、紫外線防止にはなってるけど

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2020/05/16(土) 15:58:32 

    もともと口呼吸だけど、マスクすると息できなくてほんと死にそうになる

    +1

    -1

  • 82. 匿名 2020/05/16(土) 16:01:16 

    >>77
    あかんやつやん

    +4

    -2

  • 83. 匿名 2020/05/16(土) 16:03:26 

    >>59
    口ゴボが必ずしも口呼吸でないしね。

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2020/05/16(土) 16:12:20 

    >>37
    舌出すくらいで汚いなら目なんか開けてられないんじゃない

    +2

    -1

  • 85. 匿名 2020/05/16(土) 16:13:55 

    小さい頃から口呼吸が癖になってしまってるんだけど寧ろマスクしたら鼻呼吸に出来る
    口呼吸は小さい頃に親が矯正しておいて欲しかった
    昔の写真見たらほとんど口開いてるんだよ

    +1

    -0

  • 86. 匿名 2020/05/16(土) 16:42:16 

    >>7
    無意識にマスクの中で口呼吸したら口の臭さにやられるから鼻呼吸しなきゃ!ってなる
    ずーっと口呼吸の人のマスクすごく臭そう

    +8

    -0

  • 87. 匿名 2020/05/16(土) 16:54:01 

    臭くならない

    +0

    -0

  • 88. 匿名 2020/05/16(土) 16:57:50 

    マスクしてると、暑くて口呼吸になってるときがある

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2020/05/16(土) 17:20:54 

    不織布マスクだと鼻呼吸のままでいけるんだけど、手作りの布マスクになると口呼吸になっている事に最近気付いたので気を付ける
    マスクを通過してきたウイルスを吸い込みそうで嫌

    +0

    -0

  • 90. 匿名 2020/05/16(土) 17:24:28 

    口呼吸が苦手だからマスクしてても鼻呼吸だけど、口開けちゃってる。気付いたらヨダレ垂れてたりして汚い。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2020/05/16(土) 17:41:32 

    マスクごときで口呼吸になる人って肺活量弱すぎるのでは?それか常に走ってるの?普通は鼻で呼吸できるんだから、何かしら疾患があると思う。大丈夫?

    +1

    -4

  • 92. 匿名 2020/05/16(土) 17:47:36 

    逆に口呼吸だったのが、マスク生活になってから鼻呼吸になったけどなぁ!

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2020/05/16(土) 17:52:25 

    口呼吸苦しくない?すぐ口の中渇いて無理だわ

    +1

    -0

  • 94. 匿名 2020/05/16(土) 21:56:45 

    気付いたら口開けて爆睡してる。電車で。

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2020/05/18(月) 00:03:34 

    口呼吸とか蒸れすぎて嫌だわ
    よくそんな気持ち悪いことできるね

    +0

    -0

  • 96. 匿名 2020/05/18(月) 15:10:50 

    >>68
    これテレビでもやってたけど、顎も元からマスクの中に入ってますよね…

    +1

    -0

  • 97. 匿名 2020/05/27(水) 21:19:34 

    普段は鼻呼吸なのにマスクすると口が空く。
    だからよく喉が渇くのか・・・。
    直さないとと思っても口が空くんだな、何でだろ?

    +1

    -0

  • 98. 匿名 2020/06/13(土) 15:28:09 

    マスクしていて、口動かさないから、顔面神経麻痺かな?左だけ下がってしまった

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。