ガールズちゃんねる

口呼吸の治し方

73コメント2015/02/10(火) 19:00

  • 1. 匿名 2015/02/09(月) 11:04:05 

    口呼吸の治し方を教えてください。
    私は数年前に口呼吸のデメリットを知り自力で治しました。自己流ですが、口の中の薄皮を噛むのを癖にしたら自然と治りました。すると、長年の悩みだった出っ歯が少し目立たなくなりました。
    ここで質問なのですが、5歳の息子が典型的な口呼吸です。子どもなので、注意したぐらいでは治りません。子ども向けの良い治し方ありますか?また鼻づまりぎみの主人も治させたいですが、何か方法がありますか?

    +47

    -3

  • 2. 匿名 2015/02/09(月) 11:05:17 

    +30

    -0

  • 3. 匿名 2015/02/09(月) 11:05:54 

    耳鼻科へ!

    +35

    -1

  • 4. 匿名 2015/02/09(月) 11:06:37 

    私もすごく悩んでて
    寝るときにでもガムテープ貼りたいくらいだよ(;´Д`)

    私にも教えてください。

    +70

    -2

  • 5. 匿名 2015/02/09(月) 11:07:49 

    おしゃぶりすれば

    +6

    -25

  • 6. 匿名 2015/02/09(月) 11:08:33 

    意識するしかないと思ってる。。

    +68

    -0

  • 7. 匿名 2015/02/09(月) 11:09:43 

    癖をつける

    +31

    -1

  • 8. 匿名 2015/02/09(月) 11:10:33 

    小さい時は鼻炎やったかは口呼吸やった

    +34

    -5

  • 9. 匿名 2015/02/09(月) 11:11:20 

    大人だったら意識すれば治せるだろうけど、子供の口呼吸治すのって難しい。

    +62

    -1

  • 10. 匿名 2015/02/09(月) 11:11:52 

    寝てるときのヨダレが半端ないんだけど
    これも口呼吸のせいなの?

    鼻の奥が狭いのか鼻で息しても
    酸素で脳内満たされなくて、結局口呼吸しちゃう。

    鼻からの胃カメラも苦しくて、泣いた(;_;)

    鼻の穴使い道ないよー、わたし(・_・、)

    +126

    -4

  • 11. 匿名 2015/02/09(月) 11:12:50 

    赤ちゃん時におしゃぶり使ってた子はきちんと鼻呼吸になるよね
    日本人は使う人少ないから口呼吸が多い
    鼻の下になんか好きな匂いの香水でもつけといてクンカクンカさせとくとかどうだろ

    +9

    -34

  • 12. 匿名 2015/02/09(月) 11:12:54 

    車運転してる女性で口開いてる人よく見かける。右折の時とかにすれ違いざまになんで口閉じないの?って不思議だったけど、口呼吸の人なのか。大体出っ歯ぎみだよね。

    +51

    -28

  • 13. 匿名 2015/02/09(月) 11:13:35 

    まず鼻に原因があるならそっちを直さないと。ご主人の鼻づまりの原因がアレルギー性鼻炎なら、お子さんにも体質が遺伝してるかも知れませんよ。

    +60

    -2

  • 14. 匿名 2015/02/09(月) 11:14:20 

    鼻が悪くて口呼吸なのであれば、耳鼻科に行くしかないです。
    鼻が悪くなくて、口呼吸なのであれば、歯科で口呼吸の改善のトレーニング(歯科では、口や舌のトレーニングとか、MFTとか言ってます)をしているとろがあるので歯科を受診してもいいと思います。

    小さいクリアファイルみたいなものを、テレビを観てる時とかに加えておくのも、口を閉じるトレーニングになりますよ。
    口が開くと、クリアファイルが落ちるので口呼吸してるって分かるので、気をつけるようになります。
    他にはマスキングテープを口を閉じて軽めに貼っておくとか。

    +35

    -1

  • 15. 匿名 2015/02/09(月) 11:14:41 

    出っ歯だけど、鼻呼吸だよーって人いるの?

    +29

    -6

  • 16. 匿名 2015/02/09(月) 11:15:42 

    口で拭く楽器を習わせる。

    笛やトランペット、サックスなど、息を使う楽器なら、口呼吸してたら演奏出来ない気がします。

    +21

    -14

  • 17. 匿名 2015/02/09(月) 11:16:24 

    口の部分だけマスクする

    マスクすると口呼吸すると苦しいから鼻呼吸になるんじゃないかなぁ

    +16

    -3

  • 18. 匿名 2015/02/09(月) 11:16:48 

    寝るときはネルネルって市販のシール使って、
    普段は意識して閉じてる。

    慣れていくのも大事だと思うよ

    歯並びに問題あるなら矯正するのも手だね

    +49

    -1

  • 19. 匿名 2015/02/09(月) 11:18:56 

    1さん
    鼻詰まりのご主人に口呼吸やめろってのは息するなって言ってるようなもんだと思うので、先ずは鼻詰まりの治療をしてあげて。

    うちの子も鼻炎で口呼吸でした。耳鼻科で発覚。病的なものもあるかもしれないので無理に治さず一度診てもらってはどうでしょう?

    +28

    -2

  • 20. 匿名 2015/02/09(月) 11:19:21 

    口呼吸矯正テープ売ってるよ
    検索したらすぐヒットするよ

    歯並び気になって
    歯科で相談したら 勧められたよ

    +17

    -2

  • 21. 匿名 2015/02/09(月) 11:19:29 

    小さい頃から鼻炎で

    耳鼻科でアデノイド手術をしても治りませんでしたし

    長期通院しても治りませんでしたが

    他の病気の治療で 漢方の内科医に行ったら

    【嘘】のように 軽減されました。

    是非とも一度 良い漢方のお医者様に診てもらって

    下さい。

    +15

    -2

  • 22. 匿名 2015/02/09(月) 11:21:47 

    16
    元吹奏楽部だけど、思いっきり口呼吸だよ?
    腹式呼吸だったから。
    意味ないよ。。

    +36

    -3

  • 23. 匿名 2015/02/09(月) 11:23:04 

    マスクして必死に鼻から呼吸しても脳内満たされないから結局口呼吸しちゃう。

    そして次に気になるのは口臭とマスク内の結露(笑)

    それでも鼻で呼吸続けたらなおるかな?
    続けて治るなら頑張ってみる

    +25

    -2

  • 24. 匿名 2015/02/09(月) 11:25:20 

    北朝鮮のドキュメンタリー見てたら子供達が全員口呼吸で、ずっと口開けてた。
    馬鹿みたいに見えた。
    早く治してあげて下さい。
    大人で口呼吸の人は、大体口が臭くて頭悪いです。

    +12

    -34

  • 25. 匿名 2015/02/09(月) 11:26:14 

    あいうべ体操がいいって言うよ

    +28

    -0

  • 26. 匿名 2015/02/09(月) 11:33:34 

    私は鼻が小さく
    鼻の穴も小さいせいか、意識して鼻で呼吸をするものの苦しい
    吸ったり吐いたりに労力を使う
    だんだん顔が赤くなってきて
    結局、口呼吸が楽だなってなる

    +31

    -0

  • 27. 匿名 2015/02/09(月) 11:39:23 

    ポカンXとかは?

    ちなみに私は鼻呼吸出っ歯

    +16

    -0

  • 28. 匿名 2015/02/09(月) 11:54:07 

    1です。ありがとうございます。
    歯科、耳鼻科の声があったので検討してみます。私の父が鼻炎もちだったのに口呼吸ではなかったので不思議ですね。私自体は小さな頃から母から注意されていたのに治りませんでした。ちなみにブラスバンドしていましたが関係なかったですね。

    +8

    -1

  • 29. 匿名 2015/02/09(月) 12:00:06 

    うちも小2の息子が口呼吸。やっぱ口開いてるってめっちゃアホに見える。
    ひどい鼻づまりで耳鼻科行って薬もらってるけど良くならない。先日違う耳鼻科に行って重度のアレルギーって言われた。クスリもらったけど治るのか…

    鼻づまりが改善されないと口は閉じられないけど「あいうべ体操」ってのは一応やっている。

    +18

    -1

  • 30. 匿名 2015/02/09(月) 12:08:02 

    私も長年口呼吸だったけど20代半ばでやっと鼻呼吸に変えれたよ。
    とゆーのもそれまで「口呼吸は百害あって一利なし」という事実を知らなかったから・・・(汗)
    方法はとにかく鼻で呼吸することを意識しまくること!家にいるときは口にテープを張って開かないようにしたりね。1週間くらいで慣れたよ。口呼吸やめたおかげでアトピーが治った!

    あ、あと長年の口呼吸のせいで口元が変です(T_T)標準より上顎が前に出て下あごが後退してます。
    これはもう外科的手術をしないと治せません。

    +21

    -1

  • 31. 匿名 2015/02/09(月) 12:17:26 

    歯列矯正と「あいうべ体操」

    +9

    -1

  • 32. 匿名 2015/02/09(月) 12:19:50 

    確か先週のあさイチで特集してましたよ!

    ボタンに紐を通して、それを水が入った350mlのペットボトルの口の所に引っかけて、歯と口の間にボタンを挟んでくわえて10秒ブラーンとするだけ

    詳しいやり方は多分あさイチのHPにあると思います

    +15

    -0

  • 33. 匿名 2015/02/09(月) 12:21:27 

    私もずっと口呼吸で歯が黄ばみやすいし、風邪引きやすいし本当悩み。
    ガムを噛んでると自然に鼻呼吸になるから頻繁に噛むようにしてる。喉も潤うから風邪も引かなくなったし一石二鳥(笑)

    +15

    -1

  • 34. 匿名 2015/02/09(月) 12:41:01 

    口呼吸ってそんな害あるんですか?知らなかった…最近ここで面長トピ見てたら口呼吸も原因あるって知って、考えてみたら子供の頃から口呼吸で面長。出っ歯ではないけど。

    主さんの口内の皮?噛むの良さそう。やってみよう!

    +7

    -3

  • 35. 匿名 2015/02/09(月) 12:48:07 

    夜寝るときに口にサージカルテープを×の形に大きく貼ってます。
    はじめは夜中に無意識に剥がしてしまってたけど、慣れてきたら朝まで付けていられるようになりました!

    +9

    -1

  • 36. 匿名 2015/02/09(月) 13:00:10 

    1さんの口の中の薄皮を噛むって意味がわからなくて…。

    私も直したいので、寝る時はテープ貼ってたのですが、そろそろ花粉症で鼻で息出来なくなりそう。
    口呼吸に加え開咬なのでタチが悪いです。

    +9

    -1

  • 37. 匿名 2015/02/09(月) 13:03:31 

    寝る時絆創膏はってる。
    あとは口呼吸は下の位置が元々ずれてるから治すようにしてる。あいうべ体操も良い。

    +7

    -1

  • 38. 匿名 2015/02/09(月) 13:04:26 

    私も口呼吸&出っ歯だ。
    唇の乾燥が気になるときにパック(リップべったり塗ってラップ貼る)して寝るけど、気がつくと僅かな隙間で口呼吸してるほど重症 ´д` ;

    習慣だから、病院に行くって発想は無かったわ

    +6

    -1

  • 39. 匿名 2015/02/09(月) 13:20:45 

    口呼吸で毎月一回は熱出してたのが鼻呼吸したら全く熱出さなくなったし喉も起きたとき痛くなくなった(´▽`)
    口呼吸は本当に害だね。

    ちなみにネルネルというテープ貼って直しました。

    +17

    -2

  • 40. 匿名 2015/02/09(月) 13:22:48 

    口呼吸私はないんですが、鼻炎なんかで口呼吸にならざるえない人苦しそうですよね
    そしてこんな事言うとあれなんですが、口呼吸の人は口内が乾燥するからかかなりね確率で口臭がきつい気がします
    治されるのをおすすめします

    +16

    -1

  • 41. 匿名 2015/02/09(月) 13:24:50 

    小さい子への治し方にはなりませんが、
    ヨガをお勧めします!!

    ヨガの基本は鼻呼吸です。
    私も最初違和感を感じていましたが、鼻呼吸だと力が入るから体も引き締まったし、体いっぱい空気が入るとリラックスします!
    効果が実感できるようになってから、自然と鼻呼吸になっていました。
    健康のためにも、鼻呼吸を定着させるためにも、ヨガはおすすめです( ´ ▽ ` )

    +9

    -1

  • 42. 匿名 2015/02/09(月) 13:42:18 

    これを付けて寝るとか。
    口呼吸の治し方

    +6

    -0

  • 43. 匿名 2015/02/09(月) 14:00:40 

    鼻に問題がなければ…
    歯科衛生士です。トピ主さんごめんなさい。女の子はお口を閉じてお鼻で息を吸ったり吐いたりすると、もっと美人さんになれるよというと、すぐ治ります!
    男の子に聞く魔法のセリフは研究中です。
    子どもの口呼吸はしまりのない顔だちになりやすいので、
    一度、小児歯科で相談されたらいかがでしょうか。

    +17

    -0

  • 44. 匿名 2015/02/09(月) 14:14:11 

    うちの子も主さんと同じ年齢で口呼吸気になり耳鼻科を受診したところ
    アデノイド肥大でアデノイドが鼻呼吸を邪魔してたみたいです。
    手術で取ってもらいました。
    口呼吸でいびきも凄かったのですが
    改善し鼻呼吸になりました。
    口呼吸だと舌の位置も前に出て
    歯が出っ歯、舌っ足らず、アデノイド顔貌という独特な顔つきになるそうです

    耳鼻科でも病院よってはスルーされることも
    あるので腕の良い先生に診てもらって下さい!!

    +11

    -0

  • 45. 匿名 2015/02/09(月) 14:28:16 

    花粉症なのでスギ花粉飛散時期はどうしても鼻呼吸できなくなる

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2015/02/09(月) 14:46:55 

    トピ主さん。

    口の中の薄皮を噛むってどんな感じですか?

    口呼吸が治るのもさておきながら、出っ歯が気にならなくなったと言うのが興味深いです!

    ぜひご教授を。。。m(._.)m

    +5

    -1

  • 47. 匿名 2015/02/09(月) 15:05:45 

    いろいろ見てたら、26歳までなら鼻呼吸に変えれば鼻の形も変わってくるみたいですね!早い人だと鼻呼吸に変えて一週間で鼻の形が変わったりいろいろ効果があるみたい!今日から頑張って鼻呼吸意識しよう!

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2015/02/09(月) 15:06:18 

    普段意識して鼻呼吸にする。
    寝るときは口に絆創膏貼って寝る。

    30年以上口呼吸していた私は寒い日に鼻呼吸すると鼻がツンとなっていたけど今は大分慣れました。
    寝るときの絆創膏は日中鼻呼吸に慣れてからの方が苦しくないかも

    +4

    -0

  • 49. 匿名 2015/02/09(月) 15:28:54 

    1です

    コメントありがとうございます。
    自己流についてお尋ねがあったので。
    これは未だに癖が取れないから、あまりお勧めはできないのだけど、口を閉じて片側の奥歯あたりで頬の内側の薄皮を軽く噛む感じです。前歯もした唇の内側をしてしまいます。肉じゃなくて皮です(笑)痛くありません。実際は噛めてないのかもしれないけど‥

    ただ、他人からみたらへんだと思う。

    +5

    -0

  • 50. 匿名 2015/02/09(月) 15:35:25 

    1です。

    連投ごめんなさい。
    口呼吸を治すことで鼻筋が通ったり出っ歯が目立たなくなるとありますが、私は30歳あたりで治しましたが実感がありました。

    +7

    -0

  • 51. 匿名 2015/02/09(月) 17:41:21 

    私も鼻炎のため子供の頃から口呼吸だったのを、二十歳過ぎに自己流で鼻呼吸に治しました。

    簡単で、一番効いたと思うのが、熱いお湯をコップに入れて、その湯気を鼻で吸うことです。
    鼻通りがスッとするし、鼻の中の粘膜が強化されます。
    お子さんなら、熱めのココアを作って、飲める熱さになるまで湯気を鼻で吸わせてもいいと思います。





    +9

    -1

  • 52. 匿名 2015/02/09(月) 18:20:38 

    47
    ゆきりん、能年
    これは朗報だ。

    +2

    -0

  • 53. 匿名 2015/02/09(月) 18:57:14 

    42さんの商品名教えてください!

    +1

    -0

  • 54. 匿名 2015/02/09(月) 19:03:17 

    舌を口蓋につける。舌を口蓋につけると口が開かなくなるため、口呼吸しなくなります。舌の先端が上前歯の後ろの歯茎、スポットという位置につくのが本来あるべき正しい舌の位置です。ですので、口を閉じているとき舌の先端はスポットに触れていなくてはなりません。舌が上あごについていない、スポットにあたらない場合は舌の位置が正しくなく、歯並びを悪くしたり、口呼吸の原因になります。ホッピングやあいうべ体操をしてみるとよいかと思います。

    +9

    -0

  • 55. 匿名 2015/02/09(月) 21:02:31 

    口を閉じた時に上顎に舌が付かない人は口呼吸です

    +0

    -0

  • 56. 匿名 2015/02/09(月) 21:04:52 

    鼻の手術をしたら治りました。
    生まれつき鼻の空気のかよう管が曲がってたらしい。
    真冬とか口で呼吸すると気道が凍る感じで苦しかった。

    鼻からこれほど空気がくるなんて知らなかった。

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2015/02/09(月) 22:37:29 

    鼻炎ですぐに鼻が詰まる。

    起きている間は鼻呼吸できるけど、
    寝る時だけはどうしても鼻で呼吸できない。
    口呼吸じゃないと寝れない。

    なので自分の寝顔は絶対ホラー。
    起きたら口の中もネバネバ。最悪。けどどうしようもない

    +3

    -0

  • 58. 匿名 2015/02/09(月) 22:42:33 

    うわ!
    トピさん。私も全く同じで薄皮噛む?の癖です(笑)私は奥歯と前歯の中間あたりを噛み噛みします(笑)
    口いつもキュッてモゴモゴしてる。
    同じ人いるんだってビックリしました!

    口周りに力入るから出っ歯にもいいのかな?ちなみにアラフォーですがほうれい線もあまりないねって言われますよ。

    +4

    -0

  • 59. 匿名 2015/02/09(月) 22:48:13 

    口呼吸のデメリットは気になるけど、鼻呼吸は苦しい

    +3

    -0

  • 60. 匿名 2015/02/09(月) 23:05:49 

    あさイチでこの前特集やってたー

    筋肉つけるべし!

    +3

    -0

  • 61. 匿名 2015/02/10(火) 00:08:38 

    私も高校3年生までは鼻の穴が狭く、重度のアレルギーで子どもの頃から鼻が通ってた覚えがありませんでした。
    汚い話ですが、鼻に指を入れると鼻の真ん中の軟骨?が左側に極端に曲がっていて、それが鼻中の狭さの原因でした。多分、歯の噛み合わせが悪かったのが原因だと思います。
    大きな病院で鼻の軟骨を削る手術を受け、今では快適です。アレルギー性鼻炎も何故か治りました。
    現在は歯の矯正中です!

    +1

    -0

  • 62. 匿名 2015/02/10(火) 00:50:57 

    今絶賛矯正中 寝るとき口にガーゼ止める用のテープを貼って寝てます。
    あと起きてるときは舌を上あごにつけるように意識。
    ヨガもいいと思います。鼻から沢山息を吸うことを初めて実感できました。
    大人で治そうとしてる方、がんばりましょう〜

    +3

    -0

  • 63. 匿名 2015/02/10(火) 01:41:54 

    このトピみてから少しの時間だけだけど今日意識してたら鼻呼吸にするとリップがこんなにも長時間潤ってるなんて驚き!唇がすぐ乾燥するのは口呼吸が原因だったとは。
    それに上顎に舌をつけるだけで本当に鼻呼吸になる!皆さんのおかけです!ありがとう!頑張ろうっと!

    +1

    -0

  • 64. 匿名 2015/02/10(火) 01:46:17 

    どうしても鼻の通りが悪い人は、ブリーズライトを試してみてください。
    鼻で呼吸し易くなります。
    眠りも深くなって、翌朝気持ち良く目覚めるのでおすすめです。

    +1

    -0

  • 65. 匿名 2015/02/10(火) 01:53:45 

    私は子どものころ、口開いてるわよ!と母親から注意されましたが、なかなか治らなかったなぁ。治ったのは歯列矯正してからでした。
    口呼吸で口の筋肉が弱くなり、歯並びが悪くなり、ますます口が閉じにくくなるので、子どものころから気をつけてあげてください。
    私の場合は慢性鼻炎で鼻呼吸がしにくかったのも、口呼吸になってしまった原因の一つでしたので、アレルギー検査とアレルゲン対策も考えてみてください。

    +1

    -0

  • 66. 匿名 2015/02/10(火) 02:56:20 

    アデノイド顔になると横顔が本当に悲惨だから、子供にはしっかり鼻呼吸身につけさせて!
    私は酷い慢性鼻炎で、鼻の粘膜を焼く手術をしても治りませんでした…アデノイドです……
    口角を上げることで口閉じる意識しています!

    +2

    -0

  • 67. 匿名 2015/02/10(火) 03:51:30 

    すみません…横になるかもですが…

    口呼吸の人って鼻の穴小さいから、鼻呼吸出来ないんですか?
    旦那が寝ても覚めても口呼吸で、そんな事言ってました。
    一緒に寝るのも苦痛なので治して欲しいんですが、言っちゃいけない事なのかと耐えてます。

    どう言われたら傷つかず、治そうって思いますか??

    +0

    -1

  • 68. 匿名 2015/02/10(火) 06:47:21 

    53
    42です。
    「小顔マスク」でヒットしました。

    +2

    -0

  • 69. 匿名 2015/02/10(火) 06:58:52 

    53
    スチームマスク&リフトアップマスク
    だそうです。
    本来は小顔効果を狙う為のグッズらしいです。
    口呼吸の治し方

    +1

    -0

  • 70. 匿名 2015/02/10(火) 12:16:28 

    58さん♡1です!
    まさか同じアラフォーで同じ癖とは♡
    口呼吸を治すため、最初は運転中は必ず口を開けない!てしても続かず、生み出した癖なのです(笑)いまだに、運転中は特にモゴモゴしてます(笑)

    +0

    -0

  • 71. 匿名 2015/02/10(火) 13:19:03 

    口呼吸の方は、口臭もありますよね?
    常に口の中が乾いてるから。
    早く治りますように。

    +1

    -0

  • 72. 匿名 2015/02/10(火) 18:20:28 

    あの、普通に鼻呼吸できる方に聞きたいんですが、鼻呼吸して口閉じてる時って、歯は上下くっついてる状態ですか?寝てる時とか。
    頑張って鼻呼吸してみてるのですが口は閉じれても中で歯が開いてるんですけどそれも普通ではないってこと?よければ教えてください!

    +0

    -0

  • 73. 匿名 2015/02/10(火) 19:00:12 

    72さん

    私は両方ですよ、寝てるうちに食いしばってる時もあるし仰向けでも顎がひいてる時は自然とくっついてる状態になります。

    私は成人してから貯金はたいて歯列矯正して、寝る時もマウスピースしながら口を閉めるよう心がけてましたし、矯正後に頬がこけるという話を聞いたので顔の運動もしていたら鼻呼吸になりました。

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード