ガールズちゃんねる

良い嫁キャンペーン終了します

355コメント2020/01/17(金) 22:44

  • 1. 匿名 2020/01/03(金) 14:19:43 

    こんにちは。
    私は結婚7年目。結婚前から義母からいろいろ言われてきて、それでも夫の為になんとか上手くやっていけたらと頑張ってきました。
    しかしまた私の言動が気に入らなかったようで、昨日からメールの嵐です。
    世の中の嫁姑問題に比べたら、私のメンタルが弱すぎるのかも知れませんが、何か言われる度に心が苦しくなり、涙が止まらず体調不良が何日も続くので、もう限界がきてしまいました。
    さすがの夫も今回は怒ってしまいもう二度と会わないつもりでいます。
    私も最初はそれで良いのか悩みましたが、もう疲れ果てそれでも良いやと思うようになりました。
    同じ境遇の方とお話できたら励まされます。
    よろしくお願いします。

    +1034

    -11

  • 2. 匿名 2020/01/03(金) 14:20:34 

    いい嫁キャンペーン?

    +17

    -115

  • 3. 匿名 2020/01/03(金) 14:20:50 

    >>1
    がんばって!負けないで!

    +677

    -14

  • 4. 匿名 2020/01/03(金) 14:20:54 

    やめちゃえやめちゃえ

    +745

    -7

  • 5. 匿名 2020/01/03(金) 14:21:05 

    >>1
    >昨日からメールの嵐です

    怖っ!そんな姑と仲良くする必要はない!
    今までお疲れ様でした。

    +1400

    -5

  • 6. 匿名 2020/01/03(金) 14:21:27 

    さっさと終了しなはれ
    なんにもいい事ないで

    +766

    -7

  • 7. 匿名 2020/01/03(金) 14:21:35 

    結婚前にいい嫁キャンペーンやめた。
    義母と私で大バトルになり
    夫に、私か義母か選んでもらった。

    +702

    -13

  • 8. 匿名 2020/01/03(金) 14:21:47 

    ご主人も理解してくれてるのなら良いのでは。

    +645

    -7

  • 9. 匿名 2020/01/03(金) 14:22:11 

    姑から行動を正せ的なメールが来るの!?

    ばばあはとっとと死ねって返信して絶縁でいいよ

    +636

    -27

  • 10. 匿名 2020/01/03(金) 14:22:17 

    無理しても意味がない。でも良い嫁をやめたら旦那と喧嘩が増えた。

    +351

    -8

  • 11. 匿名 2020/01/03(金) 14:22:24 

    今までよく頑張ったね。旦那が味方なら安心して縁切り出来るよ。姑なんか旦那を産んだってだけで基本は赤の他人だから気にすんな!

    +687

    -14

  • 12. 匿名 2020/01/03(金) 14:22:39 

    そもそもやらなくていいのよ、都合のいい嫁なんて

    +445

    -8

  • 13. 匿名 2020/01/03(金) 14:22:53 

    私もやめました~
    キャンペーンやっても誰に感謝されるわけでもないし、子どもの祖父母だから、夫の親だからと思ってましたが、常識もマナーもないようなあの人たちと子どもも関わらなくていいわーと終了!

    +514

    -6

  • 14. 匿名 2020/01/03(金) 14:22:54 

    いいです。
    そこまで無理しなくても。
    私なんて結婚2年目には言い返して疎遠になってます。結婚4年目ですが、それ以降なんの関わりもありませんし、子供にも一切会わせていません。
    今年は義実家から年賀状届かなくて諦めたかと新年早々憂鬱にならなくて済んだと喜んでいたら、今日届いてまた憂鬱になりました。
    旦那さんがいいと言っているんだから、いいんです。
    疎遠になってのデメリット、全くありません。

    +521

    -10

  • 15. 匿名 2020/01/03(金) 14:23:01 

    そもそも良い嫁を演じてない

    +260

    -8

  • 16. 匿名 2020/01/03(金) 14:23:04 

    メールは迷惑メール設定して、ラインもしやってたらブロックしちゃえ!
    良い嫁でいたいと努力した月日が私にもありました。
    でも、それって姑側も努力すべきなんだよね。
    人間関係なんだから当然。

    +454

    -4

  • 17. 匿名 2020/01/03(金) 14:23:06 

    お疲れ様!
    私はとっくに終了しました!
    もう二度とキャンペーンは来ないな(笑)

    +370

    -3

  • 18. 匿名 2020/01/03(金) 14:23:26 

    >>夫も今回は怒ってしまいもう二度と会わないつもりでいます。

    夫がそう言ってるならいいんじゃない?

    +374

    -3

  • 19. 匿名 2020/01/03(金) 14:23:53 

    良い嫁キャンペーン3年目からやめてるよ
    何しても気に入られることないし、有り難くも何でもないと思われてるから
    やめたほうがいいよ

    +305

    -3

  • 20. 匿名 2020/01/03(金) 14:23:59 

    世間と比較する事はない
    嫌なもんは嫌、でいい

    +152

    -1

  • 21. 匿名 2020/01/03(金) 14:24:07 

    いい嫁になろうと努力すればする程、姑はつけあがる。だから私もやめたよ。昨年から姑からのTELに一切でてない。義実家にも行ってない。義母の誕生日、敬老の日だけ楽天で注文して送るのみ。

    +344

    -6

  • 22. 匿名 2020/01/03(金) 14:24:42 

    メールでダメ出ししてくるの?
    そんな姑本当にいるんだ
    まだズバッと言われるほうがましだね
    でもみんなの前ではいい義母でいたいんだろうね
    ずるいな

    +250

    -3

  • 23. 匿名 2020/01/03(金) 14:24:52 

    姑さんからのメールを旦那様に転送してしまえ!

    +229

    -2

  • 24. 匿名 2020/01/03(金) 14:25:00 

    もう我慢しません。って、宣言したらいいよ。
    主さんも言いたいこと言えばいいし
    会いたくなければ
    会いたくありません。って、言えばいいんだよ。

    +202

    -2

  • 25. 匿名 2020/01/03(金) 14:25:09 

    分かりました!〇〇さん(息子)にもメール見せておきますね☆とか返信してみたらー?

    +299

    -3

  • 26. 匿名 2020/01/03(金) 14:25:22 

    私は三年めで早々に止めた
    言いたいこと言いまくってるよ!行きたくないやりたくないもなんの遠慮もなく言う

    夫の理解が有ってこそかな~~
    私は絶対に義両親と直接連絡取らないようにしてて全部旦那経由なんだけど、8割りくらいは夫フィルターを通過できずに私まで話が来ないから助かってる。そしてちゃんとこういう話が来たけど断っといたよ。良かったよな?と確認くれる夫様々です

    +448

    -3

  • 27. 匿名 2020/01/03(金) 14:26:53 

    私は20年前にやめました
    盆正月も旦那と子供のみ帰省です
    法事にもいきません

    +336

    -5

  • 28. 匿名 2020/01/03(金) 14:27:07 

    私も止めようと思って義父に文句言ったら小姑も巻き込んでの大騒動に
    田舎の人って本当に面倒くさい
    私ももう絶縁したい

    +433

    -4

  • 29. 匿名 2020/01/03(金) 14:27:12 

    最初に頑張ってしまうと、相手からしたらそれがデフォになるからね。後は下がっていくのみ。だから私は頑張らなかった。

    +183

    -2

  • 30. 匿名 2020/01/03(金) 14:27:30 

    >>1
    何も夫の為になってないから、そんなキャンペーンやめな

    +265

    -5

  • 31. 匿名 2020/01/03(金) 14:27:33 

    やめてスッキリ!お正月ってこんなに楽しかったんだとのんびり過ごしてます

    +205

    -3

  • 32. 匿名 2020/01/03(金) 14:27:51 

    >>1
    結婚決まった時は喜んでくれたのかな?
    お姑さんは自分がやられた事を主さんにしてるか、元々性格が悪いかストレス溜まってるかだな
    結婚もしたし酷い親とは距離をとっていいと思う
    旦那さんの親だから申し訳ない気持ちも湧くよね
    知り合いは母親よりも奥さんをとったよ

    +189

    -4

  • 33. 匿名 2020/01/03(金) 14:28:09 

    私もやめた!
    私達夫婦が普通に犬を可愛がって育ててるのに「お犬様だね」と馬鹿にする。
    お正月に行ったときも「私には動物を可愛いと思う気持ちがわからない」とか、招待していないのに「あなた達の家には犬がいるから行かないわよ」とか言ってきやがった。
    動物を嫌いな人もいるのはワるけど、犬好きの人にわざわざそんな事言う必要はない!!

    +429

    -9

  • 34. 匿名 2020/01/03(金) 14:28:20 

    やめなさい
    やることないよ、良い嫁なんて

    +140

    -4

  • 35. 匿名 2020/01/03(金) 14:28:59 

    無理すると続かない。良い嫁なんて演じないで、普通にしていればいい。普通というのは、会社での振る舞いみたいな感じかな。

    +143

    -2

  • 36. 匿名 2020/01/03(金) 14:29:35 

    入籍前からいい嫁キャンペーンしませんでした!
    無理したら後からしんどくなったりボロが出る事が予測できたので。行事等は声かけますが「手伝い不要」と言われたら素直に引き下がる事にしました。義父母の事は嫌いじゃないです。むしろ旦那より義父母の方が好きです。

    +136

    -7

  • 37. 匿名 2020/01/03(金) 14:29:37 

    旦那さんが味方してくれるってまだよかったよ

    +188

    -2

  • 38. 匿名 2020/01/03(金) 14:29:49 

    >>1
    お疲れ様でしたね

    でも大丈夫?
    あまり無理しないでね

    +174

    -4

  • 39. 匿名 2020/01/03(金) 14:29:56 

    >>1
    嫁であるあなたが歩み寄ろうとどんなに気遣い頑張ったところで
    お姑はあなたがやる事なす事全てが気に入らないし粗探ししたり難癖つけるだけ。
    今までよく頑張ってきたね。でももう自分を解放してあげて自由になろう。

    +378

    -4

  • 40. 匿名 2020/01/03(金) 14:30:10 

    私はもうかれこれ8年くらい義母に会ってないわ。
    うちの親の悪口をママ友の親にまで言ってたみたいだからキレて会わなくなった。謝れって感じ。
    親戚や近所の人に私の悪口言いふらしてるみたいだけど、それは勝手にどうぞって感じ。
    私の実家への年賀状にも顔を見せないことをわざわざ書いてるみたいだけど、うちの親も義母の性格の悪さを知ってるからスルーしてくれてる。
    開き直ってしまうと義母なんてどうでもいい存在になるよ。要は「好かれたい」「いい嫁だと思われたい」と言う気持ちがあるから悩んでしまうんだよね。

    +309

    -2

  • 41. 匿名 2020/01/03(金) 14:30:21 

    所詮他人だしね。
    嫌いなものは嫌い、合わないものは合わない。
    わたしなんて姑と接したのなんて結婚から3年くらいでの間でほんの数日。
    あっけなく病死したけど、嘘でも泣かなかった。
    亡くなって7年過ぎても『一人息子を盗られた』と恨み辛みを言われたこと忘れられてないよ。
    お舅さんがご健在でそちらとの関係を保てそうならお舅さんは大切してあげたらどうでしょう。

    +153

    -3

  • 42. 匿名 2020/01/03(金) 14:30:30 

    私の友達は姑の虐めが酷すぎて鬱病になったよ
    毎月バーベキュー大会とかたこ焼きパーティーあるらしくて断ると親戚一同のコメントが書かれたメールが10通近く来るんだって
    旦那さんが姑説得しても病気なんて甘えだ、ゆとりだから悪いんだって話聞かないんだよ
    主さんも精神が壊れる前に逃げたほうがいいよ

    +296

    -2

  • 43. 匿名 2020/01/03(金) 14:30:33 

    お姑さん、暇なんだね

    あなたも自分をもっと発揮できるところに時間をかけて生きていってください。

    +86

    -4

  • 44. 匿名 2020/01/03(金) 14:30:33 

    お義母さんも良い姑キャンペーンすべきだよね
    近所にはしてるんだけど、嫁にはしてない

    +202

    -0

  • 45. 匿名 2020/01/03(金) 14:30:48 

    >>1
    旦那さんがまだ理解ある人みたいでよかった…

    +277

    -2

  • 46. 匿名 2020/01/03(金) 14:31:12 

    やーめれやめれ
    体調崩してまでやることないよ

    +155

    -0

  • 47. 匿名 2020/01/03(金) 14:31:14 

    私も最初は頑張ってたけど、そのうちめんどくさくなって電話、メール、LINE一切返さなくなって連絡を取り合うことがなくなった
    私が一切反応しないから全部夫に行くようになった

    +141

    -3

  • 48. 匿名 2020/01/03(金) 14:31:59 

    夕べ夫が友人と遊んでくる、と言うから快く見送ったけど、まさかの無断外泊\(^^)/電話しても電源入って無いから連絡とれないし。
    頭に来てLINEで「家出るから勝手にしろ」って送って出勤して、帰って来た(午前中だけの仕事なので)けどアイツまだ帰って来てないw
    今まで好きにさせてたけど、そろそろ我慢の限界…マジで私、家出ても良いかな?
    義実家にもコキ使われたりしてムカついてたし。

    +347

    -4

  • 49. 匿名 2020/01/03(金) 14:32:33 

    >>42
    なにそれ!地獄!
    バーベキュー嫌い!
    たこ焼きパーティーって!親戚でするもの?

    +194

    -2

  • 50. 匿名 2020/01/03(金) 14:32:48 

    恋愛と一緒

    好きな人に好かれたくて普段の自分より背伸びして良い女を演じたら、ずっと演じ続けなければいけなくなる。

    +23

    -5

  • 51. 匿名 2020/01/03(金) 14:32:59 

    こっちは人として必要最低限の礼儀と知識をもって接しているのに、それを破って来るのはあちらの方
    非常識に常識は通じないとわかり、疎遠にさせてもらいました
    今年のお正月も義実家行ってません

    +169

    -3

  • 52. 匿名 2020/01/03(金) 14:33:06 

    みなさん義実家に行った際は義母にお手伝いしましょうか?など声かけますか?

    私は客スタイルで行くので一回も声掛けたことないですw
    図々しい嫁だと思われてるに違いないw

    +257

    -5

  • 53. 匿名 2020/01/03(金) 14:34:24 

    >>1
    お疲れさま。是非もう会わないでください。連絡は夫を介してください。直接連絡してきても無視してください。それは夫がやればいいんです。実の親なのだから。あなたの幸せが一番大切ですよ。そんなくだらない人のこと、何か美味しいものを食べて、忘れてしまってください。

    +254

    -2

  • 54. 匿名 2020/01/03(金) 14:36:01 

    絶縁した場合、嫁にとっては良いことづくし
    ただ、姑は大変らしいよ
    孫に会えない
    息子にも嫌われる
    老後の世話をしてくれる人がいない
    お~、三重苦

    +293

    -1

  • 55. 匿名 2020/01/03(金) 14:37:06 

    >>49
    そこそこ金持ちの家らしいんだけど月に一回は必ず一族が集まってバーベキューしたりお花見したりするんだってさ
    旦那さんの実家は千葉なんだけど全国から親戚を呼び寄せてるみたいだよ
    義理の家族とバーベキューなんて地獄だよね

    +147

    -1

  • 56. 匿名 2020/01/03(金) 14:37:40 

    私もいい嫁キャンペーンはやめてますよ
    出産時に「女の子産むなんて世間の恥、帝王切開なんて怠け者のすること」なんて言われたので旦那公認で付き合いしてません
    冠婚葬祭も旦那にどうするか任せてます

    なんで姑って自ら嫌われることをするのか謎

    +296

    -3

  • 57. 匿名 2020/01/03(金) 14:39:02 

    +19

    -0

  • 58. 匿名 2020/01/03(金) 14:39:45 

    義理実家に行く度に義母が私に嫌味→私負けじと嫌味を言い返すで嫌味合戦。
    間に立つ旦那は義母と私からお互いの悪口を聞かされるようで旦那自身が「お前ら、もう会わなくていい。頼むから会わないでくれ!」となり、義実家にはずっと行ってないよ。
    いいお嫁さんは義母の小言や嫌味にも耐えるから、義母がつけ上がるんだよ。嫁は姑の言うことに従順的に従わないといけない時代でもないのだから、言い返していいと思うよ。

    +216

    -4

  • 59. 匿名 2020/01/03(金) 14:40:15 

    私も昨日、乳幼児の子どもに与えてはいけない食べ物を勝手にあげようとしてキレそうになった。拒否したら「無理なら吐けばいいのよ。」と頑なにあげようとしてくる。私もこれを機にキャンペーンやめよ。あほらしい。

    +230

    -3

  • 60. 匿名 2020/01/03(金) 14:40:16 

    忍耐力足りなくない?ボケるの早そう
    旦那のお母さんはあなたみたいのが嫁じゃそりゃ心配になりますよ
    自分のためじゃなく息子のためにわざわざあなたにアドバイスしてあげてるのに
    感謝する気持ちとか小さい頃ご両親に教わらなかったのかしらーね

    +6

    -105

  • 61. 匿名 2020/01/03(金) 14:40:51 

    >>55
    楽しいのは義親と実子だけだね

    +67

    -0

  • 62. 匿名 2020/01/03(金) 14:41:20 

    >>60
    早く天に召されてくださいね

    +105

    -5

  • 63. 匿名 2020/01/03(金) 14:41:35 

    私もー!って思って開いたけど主さんの方が圧倒的に大変💦

    私も今朝から号泣でした。。
    世間の奥様方、本当に頑張ってる!!

    +151

    -2

  • 64. 匿名 2020/01/03(金) 14:41:40 

    >>56
    行かないだけでよく済んだね。
    私がそんなこと言われたら呪うわ。

    +89

    -2

  • 65. 匿名 2020/01/03(金) 14:42:41 

    私、息子二人の母だけど(息子は小学生と幼稚園児)義母とは見事に疎遠になってるから、少なくとも自分は義母みたいな姑にはならないようにしようと思ってる
    息子が結婚してくれたら嬉しいし、結婚したら夫婦で仲良く生活しててほしい
    関わりたいなんて思わないし、ましてや息子のお嫁さんに文句言うなんて、自分だって苦労して子育てしたんだから、よそ様が大切に育てたお嬢さんを悪く言うなんて出来ない
    年取るとそんな気持ちもどっか行っちゃうのかな
    やだなぁ

    +272

    -3

  • 66. 匿名 2020/01/03(金) 14:43:04 

    >>58
    有能

    +18

    -2

  • 67. 匿名 2020/01/03(金) 14:43:08 

    同居してるけど良い嫁じゃないよ
    必要最低限しか話さない
    文句言われないようにやるべきことはやるけど、仲良くはなれないよ

    +75

    -1

  • 68. 匿名 2020/01/03(金) 14:44:27 

    >>54
    自業自得だね

    +65

    -2

  • 69. 匿名 2020/01/03(金) 14:44:48 

    >>60
    お母さま、今日お好みのお墓でも見に行きましょうか?葬儀会社の会員にもなっておきましょう。
    お母さまが一日も早く天国に行けるようにお手伝いしますよ♡

    +92

    -4

  • 70. 匿名 2020/01/03(金) 14:45:21 

    >>60
    あなたは既にボケてるようね

    +38

    -2

  • 71. 匿名 2020/01/03(金) 14:45:30 

    >>1

    逃げるが勝ち!
    7年てよく頑張った!

    +165

    -2

  • 72. 匿名 2020/01/03(金) 14:45:39 

    >>56
    女の子を産むのが世間の恥なら、義母の母親も世間の恥じゃんね
    もし義母に娘がいたら、めっちゃブーメラン

    +252

    -1

  • 73. 匿名 2020/01/03(金) 14:46:01 

    >>69
    なんてできた嫁なんでしょう!

    +14

    -3

  • 74. 匿名 2020/01/03(金) 14:46:14 

    >>54
    そうそう。
    わからせるためにも無視するのが一番。
    家に来ても居留守、義実家には行かない。

    +80

    -1

  • 75. 匿名 2020/01/03(金) 14:47:32 

    いくら旦那の親でも合わなければ頑張っても無理よ
    10年同居してるけど、なんでも否定からはいる、会話のほとんどが文句、愚痴の義母とは性格が合わないんだわ

    +75

    -2

  • 76. 匿名 2020/01/03(金) 14:47:48 

    >>56
    酷すぎる。性別なんてどっちでもいいよ。大切な子供よ。あなたたちに関わる資格もない義母ね。

    +84

    -1

  • 77. 匿名 2020/01/03(金) 14:48:51 

    どんな内容のメールなの?
    たまに返信すればいいんじゃない?

    +6

    -4

  • 78. 匿名 2020/01/03(金) 14:49:02 

    >>60
    主さんも義母からこんな感じの嫌味ったらしいメールが来るのかな?性格がすごい悪いから顔にも出てそうだね。本当大変だよね。

    +77

    -1

  • 79. 匿名 2020/01/03(金) 14:49:10 

    とても優しい義母さんなので最初からダメ嫁です。
    我が家の場合は良い姑キャンペーン終わらせられるかもしれない笑

    +16

    -2

  • 80. 匿名 2020/01/03(金) 14:50:01 

    新年旦那の実家に帰省しなかった。

    毎年行ってましたが、うちは子供いないし、今年は新年から開いてるスーパーで刺し身や惣菜買ってこいと姑から言われて、お年玉持って、なんだか鴨ネギみたいで馬鹿らしくなって行くのやめました。
    嫁を呼ぶくせに嫁いでる自分の娘は必ず毎年座ってる。

    旦那だけお年玉持って帰ってもらった。
    家族水入らずで楽しく過ごしてくれたらいいなと思う。
    来年のお正月も行かない。

    +231

    -1

  • 81. 匿名 2020/01/03(金) 14:50:23 

    >>75
    私の義母も否定から入る
    話しの始めが必ず「でも」「じゃなくて」「そう?」のどれか
    義母と呼ぶのも嫌だから「さそり座の女」と呼んでいる

    +171

    -3

  • 82. 匿名 2020/01/03(金) 14:50:41 

    夫がしっかりしてればね…義親の前では盲目よね。

    +12

    -3

  • 83. 匿名 2020/01/03(金) 14:50:48 

    >>1
    あなたはよく頑張ったよ。もう十分です。
    あとは何があっても何を言われても無視です。
    晴れ晴れとした気分で2020年のスタートをきってください!

    +162

    -2

  • 84. 匿名 2020/01/03(金) 14:51:44 

    最初からダメな嫁だから楽だわ。嫌味言われても仕方ないって思うし、気にならないわ。でも、普段預けたりしないな。休みの日遊びに行かせる程度。いい距離保ちたいなら、あてにしないことよ

    +11

    -2

  • 85. 匿名 2020/01/03(金) 14:51:52 

    >>7
    ご主人はどっちを選んだの

    +7

    -19

  • 86. 匿名 2020/01/03(金) 14:52:21 

    新婚のときはあれこれ頑張ってたけと、結婚3年目でやめました。
    連絡は夫にしてもらい、義実家に行ってもお客さんとして行きます。
    お正月も義母や義姉が動き回ってたけど「ありがとうございます〜」「すみません〜」と言ってずっと座ってました。笑
    キャンペーンなんて無駄だなと気づいて年々素の自分になってます。

    +171

    -1

  • 87. 匿名 2020/01/03(金) 14:52:36 

    良い嫁の前に良い孫、良い娘キャンペーンが中々終了にならない。
    なんでこんな気を遣わなんのか…

    +9

    -2

  • 88. 匿名 2020/01/03(金) 14:52:38 

    >>80
    同じく。気をつかうから1人で帰省してもらったわ。来年は私は自分の実家に行きます。

    +70

    -2

  • 89. 匿名 2020/01/03(金) 14:52:41 

    私なんて結婚してすぐに嫌味言われて良い嫁キャンペーンさえなかったよw
    「なんだコイツ」って思ったらもうダメで心は閉じたまま
    主さんはよく頑張ったよ
    もう我慢しなくていいからね
    悩む時間さえもったいない!

    +131

    -1

  • 90. 匿名 2020/01/03(金) 14:53:33 

    >>7
    バトルの内容次第

    +82

    -1

  • 91. 匿名 2020/01/03(金) 14:55:24 

    お嫁さんから嫌われる義母って、元々周り(近所、親戚)から厄介者扱いされてるって事ない?
    私の義母がそうなんだけど、新妻だった頃の私が頑張っていい嫁キャンペーンしてたら「お義母さんは曲者だから、そんなに頑張らなくていいよ」と近所や親戚の人に言われ、その後疎遠になったら「やっぱり、あの人(義母)相手に普通の関係は無理よ、よく頑張ったわね」と言われた

    +205

    -2

  • 92. 匿名 2020/01/03(金) 14:56:22 

    義母に愚痴ってる人は、姑になったら嫁の愚痴ひどそう。結局似たもの同士よね

    +8

    -10

  • 93. 匿名 2020/01/03(金) 14:57:10 

    >>91
    周りはまともだったのね。お疲れさま。

    +85

    -1

  • 94. 匿名 2020/01/03(金) 14:57:26 

    私も母も良い嫁だったことがない。姑の言う事は聞かない、を貫いている。何の問題もないよ。無理して付き合う必要全然ないんだもん。

    +19

    -1

  • 95. 匿名 2020/01/03(金) 14:57:31 

    >>1
    姑は嫁には何言っても良いと思ってるからねー。
    姑ババアはどこも同じだよ。
    私なんか親世代の嫁姑戦争に巻き込まれて未だに生きてる祖母が大嫌いなんだけど、自分が嫁になってまた姑から嫌がらせされてるからねwww
    もう笑っちゃうwガハハハハwww

    +106

    -0

  • 96. 匿名 2020/01/03(金) 14:58:57 

    昔は専業主婦が主流だったから稼いでくれる旦那の親に対して敬意を払っていただけだと思うよ。
    今は出産後も働いてる妻が多いし、子供が大きくなるにつれて共働きの人も多くなる。その稼ぎから生活費や家のローンや子供の教育費を負担しているのだから、必要以上に義父母に気を遣う必要あるのかな?
    私を誰だと思ってんのよと威張り腐ってる義母なんて時代錯誤もいいところだよ。時代についてこられない義母は嫁に嫌われて当然だね。

    +160

    -3

  • 97. 匿名 2020/01/03(金) 14:59:07 

    >>3
    メールの嵐してくるような姑相手に、もう頑張らなくていいよ。もう会わないでいい。お疲れ様でした。

    +102

    -1

  • 98. 匿名 2020/01/03(金) 14:59:33 

    >>64
    旦那の目の前で言われたので温厚な旦那がぶちギレて旦那公認になりました
    付き合いも子供の教育上悪いから子供も合わせないって旦那が決めたので

    +89

    -0

  • 99. 匿名 2020/01/03(金) 15:00:14 

    >>92
    出た、姑。こんなトピにまで顔ださなくていいよ、図々しい。

    +22

    -2

  • 100. 匿名 2020/01/03(金) 15:00:45 

    子どもがいない場合、疎遠絶縁上等なんだけど、子どもがいると、子どもから祖父母を奪うわけだしなぁ、と悩む
    ましてやこの時期、お年玉とかあると、子どもとしては欲しいだろうし

    +9

    -1

  • 101. 匿名 2020/01/03(金) 15:01:35 

    世の姑って何故嫁をコントロールしようとするのかね。正直害はあれど何の恩もないし。
    おまえの息子が1億円くらい稼いできたら言うこと聞いてやるよって感じ。

    +172

    -3

  • 102. 匿名 2020/01/03(金) 15:02:26 

    私もやめた!
    義実家に関わると1週間寝込むは、夫と子に八つ当たりするわで、夫のため子のためと我慢してきたけど、全然タメになってない!とようやく気づきました。
    夫は隙あらば関係修復して欲しそうにしますが、私が義母にされたことを伝え、相性悪いし、体調崩すし、ムリ。離婚離婚騒ぎたくない。と今までのこと思い出してもらうと納得してくれます。

    +150

    -2

  • 103. 匿名 2020/01/03(金) 15:02:46 

    >>98
    いい旦那さんです。お袋も悪気無いからさ〜で逃げる夫もいるもんね。

    +119

    -2

  • 104. 匿名 2020/01/03(金) 15:03:05 

    >>72
    旦那の上にお姉さん二人いるのでもろブーメラン突き刺さってますよ
    自分は恥でなくて嫁の私が女の子出産は恥になるみたいですよ

    +70

    -1

  • 105. 匿名 2020/01/03(金) 15:03:20 

    私も結婚して12年頑張って来たけど
    こっちの都合や体調も考えてくれないし
    去年私が手術、退院して1ヶ月たたないうちに
    当たり前のように使われたので
    それから会ってません
    体調悪い事にして年末年始初めて
    行きませんでした
    のんびりして清清しい正月を送れたのは
    結婚して初めてです
    来年も行かないと思います
    いい嫁なんてしても何の得もないよ‼️
    やめたら気分爽快だよ



    +144

    -1

  • 106. 匿名 2020/01/03(金) 15:03:25 

    本家の嫁ですぐ隣の義実家に親戚がくるけど、毎年同じ部屋にいても悪い空気みたいな扱いで嫌われてるのも分かるから、今年は来た時に外でお出迎えしてサッと自分の家に入っちゃった。
    旦那にお年賀持たせて旦那と子供だけ行かせた。その方があちらも清々でしょ。
    長居しないのは分かってるから、帰りそうなタイミング見計らってスーパーに買い物行って帰ってきたらもう車なくなってて、煩わしい挨拶何回もしなくて済んだよ

    +72

    -2

  • 107. 匿名 2020/01/03(金) 15:03:30 

    >>1
    返信メールに一言「w」と書いてやれば。

    +111

    -2

  • 108. 匿名 2020/01/03(金) 15:03:50 

    いい嫁でいたって義家族の誰かの機嫌損ねればあっという間に孤立、旦那も迷わず向こう側に付く。いいじゃねーかやってやるよ、孤立上等!険悪モードで義実家の中猛吹雪にしてやる。私に失礼な対応したら私がいる間じゅうボロクソな家ん中ホワイトアウトにしてやる。胃が痛くなるような嫁だって言わせてやる!!

    +174

    -2

  • 109. 匿名 2020/01/03(金) 15:06:07 

    >>76
    自分は娘二人産んでるんですけどね
    たぶん私のことが前から嫌いだったんでしょうね

    +20

    -1

  • 110. 匿名 2020/01/03(金) 15:06:36 

    >>60
    皇室トピみたいな口ぶり

    +5

    -3

  • 111. 匿名 2020/01/03(金) 15:07:34 

    この年末年始、義母のことで旦那と大喧嘩しました。
    旦那宛のラインに、去年は嫁と嫁の母にたくさん傷つけられて、心も体も調子が悪いです。。だって。
    自分勝手、被害妄想、ネチネチ過去の話、こっちも限界だわ!!
    義母のことで喧嘩になり、せっかく楽しいお正月、子供達にも嫌な思いさせてしまって、私達家族を色々ひっかきまわすなーって事で、私からの連絡はしない、私は関わらない事になりました。関わると傷つくみたいなので。
    主さんも無理しないでね。合わない人っているから、自分達家族を大切にしてくださいね!

    +164

    -1

  • 112. 匿名 2020/01/03(金) 15:07:49 

    >>7
    私もそうだったけど、入籍したら旦那が寝返ったよ。
    それで、昨日離婚話になり近々離婚します。

    +308

    -2

  • 113. 匿名 2020/01/03(金) 15:09:30 

    >>103
    妊娠を一番に喜んで妊婦健診皆勤賞、父親学級皆勤賞の子供大好きな旦那なのでかわいい我が子をバカにされたと感じたんじゃないですかね

    +23

    -3

  • 114. 匿名 2020/01/03(金) 15:10:17 

    3ヶ月前子供連れて実家帰れ!もう会いたくない!と義母が夫に訴えたそうで、これはまあありがたいとそれ以降年末年始も含めまったく会わず清々していました。
    なのに、昨日、あなたはわがままで考えすぎるところがあるけれど、心の広い私は受け入れてあげるわよみたいな感じの気色悪いメールが届きました。
    頭の中一体どうなってるんでしょうね。
    もちろん無視しました。
    今日、お歳暮でもらったっぽいハムと腐りかけのイチゴ持って来たらしいけど、寝てたから知らない。
    家に上がると私さんの迷惑になるから、となぜか被害者ぶってたらしい。
    はやくしねとしか思えない。

    +179

    -3

  • 115. 匿名 2020/01/03(金) 15:10:23 

    >>104
    72です
    出た~「自分の事なら全て神、嫁の事なら全て恥」の姑ブレイン

    +39

    -1

  • 116. 匿名 2020/01/03(金) 15:11:35 

    >>56
    帝王切開が怠け者!?
    はぁ!?
    何言ってんのその姑!
    腹切って子宮まで切るんだぞ?
    産後の痛みがどれだけのもんかわかってんの?

    +172

    -1

  • 117. 匿名 2020/01/03(金) 15:12:22 

    >>1
    旦那さんが主さん側についてくれて良かった。
    もう無理しなくていいですよ。

    +106

    -1

  • 118. 匿名 2020/01/03(金) 15:12:48 

    主です。
    皆さんたくさんのコメントありがとうございます。
    心身共に疲れ果てていますが励みになります。

    内容は簡単に言うと、私の両親のこと、私の嫁としての言動、夫の性格が変わってしまったなどです。この前もそういったことを夫にもメールで送信していたようです。
    今までずっと夫は私の味方をしてくれています。
    どんなに揉めた時も必ず守ってくれました。
    それも面白くないんだと思います。

    今までは私が頑張ると言ってきたので、夫が支えてくれていましたが、今回は夫がキレてしまっているので、もう連絡も出なくていいし会わなくていいと言ってくれています。
    たった7年かも知れませんが、私も毎回恐る恐る過ごしていたので頑張る気力を失いました。

    +174

    -5

  • 119. 匿名 2020/01/03(金) 15:17:42 

    >>1
    そりゃ義母からしたら他人の子である嫁は可愛くないからね。
    だいたいガルチャンでも嫁からして「自分の子や血の繋がってる親戚の子は可愛いけど夫側の親戚の子や他人の子は血が繋がってないから可愛くない」って本音ダダ漏れなの見てると将来こういう人たちが姑になったらそりゃあ嫁いびりするよねとしか思わないよ。
    ここの人たちも目の前にいる姑は未来の自分の姿だと肝に命じてないと同じこと繰り返すよ。

    +179

    -3

  • 120. 匿名 2020/01/03(金) 15:17:53 

    >>81
    さそり座の女!爆笑した

    +60

    -1

  • 121. 匿名 2020/01/03(金) 15:18:30 

    義両親とうまくやるのは、最初から無理して良い嫁なんかしない方がいい。
    自分の気が向いた時だけで十分。

    結婚した初めての正月は旦那置いて、社員旅行で海外。
    次の年はお節作って、実家お邪魔して。
    その次の年は旦那連れて海外。
    去年から一緒に住み始めたけど、お互い他人が家族になったこと受け入れて、うまくやってます。

    +17

    -2

  • 122. 匿名 2020/01/03(金) 15:18:36 

    >>1
    新しい年になったことだし心機一転メールアドレス変えちゃえ!

    +86

    -2

  • 123. 匿名 2020/01/03(金) 15:22:04 

    >>115
    絵に描いた餅ならぬ絵に描いた姑ですから
    毎度正月恒例の「◯◯さん(私)みたいな悪魔と別れてお母さんの元へ帰ってきなさい」留守電が1月1日AM0:00~0:30の間に旦那へあるみたいですし
    旦那は毎度恒例で仕事で出れないのでスルーですけど
    旦那が実家に帰らないのは悪魔の私が洗脳してるからだそうです

    +40

    -1

  • 124. 匿名 2020/01/03(金) 15:22:04 

    田舎暮らし 長男の嫁 しかも同居してるわ私。
    どんどん痩せて老けて見えてるだろうね。

    +24

    -1

  • 125. 匿名 2020/01/03(金) 15:23:48 

    いい嫁キャンペーンやめたら気に入らないらしく、説教くさい事いわれたりメールきたりするようになったよ。
    やっぱ姑ってクソだわ。

    +66

    -3

  • 126. 匿名 2020/01/03(金) 15:26:45 

    クソな姑も多いけど、自分を棚上げしてここで偉そうに言ってる嫁も半分はクソみたいな女だと思う(笑)
    老いも若いも女の半分はクソで出来が悪い。だから相手と上手くやれない。

    +7

    -28

  • 127. 匿名 2020/01/03(金) 15:29:09 

    >>116
    ですよね
    出産後の麻酔が切れてからのキズの痛さは我慢できないくらい痛いですし、常に来る痛みがなくなっても笑うと痛かったり子供抱っこしたときに子供の足がお腹に当たると激痛走ったりでいいことないのに義母からすると怠け者らしいです
    一貫してるのはお義姉さんも帝王切開だったみたいですけどお義姉さんも怠け者扱いってくらいです

    +60

    -2

  • 128. 匿名 2020/01/03(金) 15:31:17 

    本来なら、義母の方が長く生きて、女として妻として嫁として母として大変な気持ちわかっているはずなのに、なんで嫁を攻撃してくるのか

    +133

    -1

  • 129. 匿名 2020/01/03(金) 15:35:38 

    >>14
    自分を優先させて子どもから祖父母奪ったんだね

    +7

    -38

  • 130. 匿名 2020/01/03(金) 15:35:42 

    30年後には同じこと言われんだろうなあ

    +6

    -1

  • 131. 匿名 2020/01/03(金) 15:35:58 

    >>3
    頑張るってのがどっちに?

    +2

    -0

  • 132. 匿名 2020/01/03(金) 15:36:06 

    近所に仲が微妙な嫁姑がいるけど、結局タイプが似てる。

    +3

    -0

  • 133. 匿名 2020/01/03(金) 15:36:16 

    >>1
    異常だなあ…主さん、旦那様が味方でよかったね。ご自身を大切に。メルアド変えてもいいくらいだと思いますよ。

    こういう姑って、完全男尊女卑だろうから、もし仮に自分の息子が妻側の親から新年早々メールの嵐で叱責されたらどんな気分か、とかいう仮定なんか考えもしないんだろうなあ…

    +98

    -1

  • 134. 匿名 2020/01/03(金) 15:36:32 

    >>19
    そうそう、嫁なんて所詮他人。
    完璧にしたらしたで隙がなくて可愛げがない、隙があれば 今時の嫁はあれがダメこれもダメでなってないと言われ。

    何しても気に入られることはないんだから 無理して合わせることはない。

    +71

    -2

  • 135. 匿名 2020/01/03(金) 15:36:35 

    >>126
    争うのは嫁姑ばかりで
    夫と義父が争うことはあまりないもんね

    +8

    -0

  • 136. 匿名 2020/01/03(金) 15:37:35 

    冠婚葬祭でもない親戚一同の旅行なんて行く必要ないよね。今年は断るぞ。

    +58

    -2

  • 137. 匿名 2020/01/03(金) 15:37:54 

    >>101
    歳のせいじゃないの?
    前頭葉から老化するってのは事実だし、自制が効かないんだと思う。
    結局老人なんだし言うこと聞く必要もない。

    +30

    -2

  • 138. 匿名 2020/01/03(金) 15:37:59 

    >>130
    自分が切ったんだから切られても文句は言えないね

    +6

    -0

  • 139. 匿名 2020/01/03(金) 15:40:12 

    >>1
    よくがんばったね!お疲れ様!
    旦那さんが姑の言いなりじゃなくて主さんの味方でいてくれる人で良かった。

    +49

    -1

  • 140. 匿名 2020/01/03(金) 15:41:52 

    >>56
    恥ずかしながらうちの母親…家の跡継ぎの兄に女の子が生まれたのに対して男の子だったらよかったのにと遠回しにチクチクいうわ。やめろと言うけどやめない。恥ずかしい。

    そんな母から生まれた女の私は、きっと生まれたときにかなりガッカリされたんだろうと気づき、もう中年なのに物凄くへこみました。ちなみに私の下には弟がいて蝶よ花よでかわいがられてました。

    +105

    -0

  • 141. 匿名 2020/01/03(金) 15:42:20 

    時代は令和だ!!
    今の嫁たちが頑張って いい嫁を演じるのは止めよう!

    普通に接してくれる姑舅ならいいけど、嫁をアッシーや飯炊き介護要員にして 呼びつけてはこきつかい、文句やダメだししかしない義両親に無理して尽くすことはないよ!
    自分と自分の家族を大事にして生きよう!

    +103

    -1

  • 142. 匿名 2020/01/03(金) 15:42:26 

    >>1
    結婚1年目ですが、本日夫に、あなたの親とは距離を置きます宣言をして了承されました!はぁぁ〜スッキリでこざいます〜!!

    +193

    -3

  • 143. 匿名 2020/01/03(金) 15:44:52 

    >>128
    若い、未熟、立場が下となればいじめたくなるのが女のサガだからね。しかも息子を取り合う恋敵だし。だからって欲望のままいじめてたら理性のきかない動物と同じだよね

    +34

    -3

  • 144. 匿名 2020/01/03(金) 15:44:59 

    私も去年やめました。
    メールも電話も着信拒否しています。
    夫は私に心から賛成しているわけではありませんが、私の気持ちもわかるということで静観してくれています。
    最近の悩みは義両親の葬式に出るべきか出なくていいかどうかです。
    まだ存命ですが、そんなことばかり考えています。

    +74

    -1

  • 145. 匿名 2020/01/03(金) 15:45:37 

    >>98
    酷いこと言われてショックだったでしょうけど、
    それで縁がさっぱり切れて逆に良かったのかも
    これから一切会わなくてすむのなら天国ですよー

    +29

    -2

  • 146. 匿名 2020/01/03(金) 15:48:20 

    >>114
    いやあー
    テンプレ2ちゃんねるの、KUSO義母ですね😅

    2ちゃんねるの家庭版、プロのライターさんが書いているのか?
    と思っていましたが、ガルちゃん見て
    真実が大半と知りました。

    考えたら私の義母も大概の婆でしたー

    +13

    -1

  • 147. 匿名 2020/01/03(金) 15:48:21 

    仕事を言い訳にいい嫁やめました。今年は旦那と子供をおいて早々に私一人義実家から退散しました。
    きっと義母は「は?」と思ってるし顔にも出てるけど、義実家にいたってうんこしにくいし、だらだら出来ないし、帰ったもんがち。

    +94

    -1

  • 148. 匿名 2020/01/03(金) 15:49:21 

    とにかくトピタイが気持ち悪い
    このフレーズ大嫌い

    +5

    -15

  • 149. 匿名 2020/01/03(金) 15:49:25 

    >>3
    頑張らないで。
    捨ててやれ。

    +47

    -1

  • 150. 匿名 2020/01/03(金) 15:49:50 

    時間は主さんの味方だと思います。
    順当にいけば、姑のほうが早く老いるし、誰かに頼らなければならない場面が先にやってくるのは姑のほう。メルアドを変更してもいいし、迷惑メールに登録してもいい、けど今の気持ちを忘れないようにメール文は保存しておいて、将来、老いて気弱になった姑が万一頼ってきたときには、そのメールを見直す、夫にも再度読んでもらう、などして自分を鼓舞できるし、または姑にそのメールを送り返して、昔このようにおっしゃってましたよねと告げてあとは徹底的に無視すればいいと思う。

    +32

    -1

  • 151. 匿名 2020/01/03(金) 15:52:16 

    随分前に終了しました。
    お陰で、会う頻度も減り面倒な事が少なくなりました。
    昔は、誕生日や母の日、父の日、敬老、お中元にお歳暮とかしてたけど。

    +22

    -2

  • 152. 匿名 2020/01/03(金) 15:52:53 

    >>148
    クソギボだから?
    それとも子供部屋おじさんかな?

    +10

    -1

  • 153. 匿名 2020/01/03(金) 15:53:41 

    >>144
    私も同じですが、まだマシだった義父の葬儀は出ました
    が、義姉(義実家とは疎遠中)は来ませんでした
    義姉の子も来ず、義兄一家の中で義兄だけが参列しました
    義母の葬儀はおそらく私は行きません
    子どもは行くと思います
    私が行ったら、義母の棺桶に蹴りの一発でもお見舞いしてしまいそうで、人としての一線は越えたくないので、自分の為に行かないつもりです

    +133

    -1

  • 154. 匿名 2020/01/03(金) 16:02:12 

    >>119
    同感~
    うちのトメ様は普通だったので良かったけど

    息子の元嫁さんが本当にここで見かけるようなズボラ嫁さんでガッカリ
    掃除しないご飯作らない、寝てばかりの偽メンヘラさん。綺麗好きだった息子が汚屋敷の家主になって、ついに病気になった息子を見かねてさすがに口出してしまったけどね。息子も目が覚めて離婚決意したわ
    大事な子供も伴侶次第ですわよ

    +8

    -24

  • 155. 匿名 2020/01/03(金) 16:02:59 

    >>148
    同じく
    何がキャンペーンだよ
    ぞわぞわする

    +9

    -7

  • 156. 匿名 2020/01/03(金) 16:03:14 

    >>1
    結婚してもうすぐ丸2年です。

    うちはお姑さんはいい人なんだけど、義父が曲者です。
    結婚する前にいい嫁は一度やめました。笑

    結婚前から、義父に
    「結婚前に同居しろ!(夫が転勤族なこともあって拒否したら)、長男の嫁のくせに!!結婚許さない!」
    と言われたので。

    結婚一年目では、
    「盆正月はこっちへの帰省が優先!嫁に来たなら当たり前。実家になんて帰らなくていい。遠方から兄弟が来てて会いたいんなら旅行でもして会いに行け!こっちへは遠方から義姉たちが来るから来い」
    と言われたので、二度目のいい嫁をやめる瞬間が来ました。笑

    今年はもうお互いにお互いの実家へ帰省するということにしました!!
    やめるの三回めでーす!!

    +166

    -1

  • 157. 匿名 2020/01/03(金) 16:05:30 

    普通でいいと思うよ良い嫁を演じる必要はない
    遺産協議分割書にハンコとか貰わなきゃならない時がくるから、テキトーに付き合っておくべき
    ケンカして疎遠になってると面倒くさいもの後々

    +7

    -2

  • 158. 匿名 2020/01/03(金) 16:06:05 

    無視、無視!

    +1

    -2

  • 159. 匿名 2020/01/03(金) 16:06:48 

    >>1
    私なんかここ4年間正月義実家行ってないですよー。義兄にも義姪にも会いたくないし…普段の連絡もしませんし、疎遠ってやつでしょうね。こっちに来るのでその時は我慢して迎え入れますけど。

    +51

    -1

  • 160. 匿名 2020/01/03(金) 16:08:22 

    私はもう何年も葬式、法事は出席してない
    他人だもの
    正月挨拶は年賀状で十分よ



    +16

    -1

  • 161. 匿名 2020/01/03(金) 16:09:20 

    >>135
    自分の親戚も嫁に丸投げしてる人が多いし、ましてや嫁の家族なんかと付き合いしないもんね。

    +5

    -2

  • 162. 匿名 2020/01/03(金) 16:09:46 

    >>7
    私やめて3〜4年経つんだけど、
    この前親族でご飯を食べに行って、
    食うだけ食ってさっさと帰ろう〜!!
    思った帰り際、
    エレベーター先にどうぞって小姑に言われて、
    出ようとした瞬間閉められた。ワザとか間違いか、
    感じるか感じないかはあなた次第です!

    +151

    -3

  • 163. 匿名 2020/01/03(金) 16:10:00 

    >>154
    よかったね!
    8050デビューおめでとう🎉

    +16

    -1

  • 164. 匿名 2020/01/03(金) 16:10:23 

    >>92
    私まだアラサーだし。義母とはそれなりかな。義実家の愚痴ばっかりの人は本人にも問題ありそう。それは愚痴もあるけど、お互い様かなと思う。旦那と義実家の愚痴ばっかりの人は黙って離婚したらいいのにねとしか思わない。大した嫁じゃないのに大事にされたいとか厚かましい。自分も大事にする気ないしお互い様じゃない?いい嫁キャンペーンとか自分のためでしょ?って思う

    +2

    -21

  • 165. 匿名 2020/01/03(金) 16:17:07 

    うちの母は、いい姑キャンペーンを続けてます。

    +8

    -1

  • 166. 匿名 2020/01/03(金) 16:24:39 

    >>52
    ごはんの準備とかは手伝ったことない…
    洗い物は洗えそうなら洗うけどだいたい置いといてやーって言われるので素直に「ありがとうございまーす♪」って言って甘えてる
    裏で何言われてるか分かんないけどカラッとした性格の義母なので表だけ見るとすごくいい義母です
    性格悪い義母ってホントにいるんですね…

    +87

    -0

  • 167. 匿名 2020/01/03(金) 16:25:39 

    がるちゃんなんかにいる嫁がいい嫁になんかなれるわけがないし、姑と上手くいくわけがない。どちらかというと皆が嫌ってる嫌な姑予備軍だと思う。

    +5

    -4

  • 168. 匿名 2020/01/03(金) 16:26:22 

    >>161
    そうなの?
    私の夫は私の親と上手くやってるし実家に行くこと嫌がらないけど

    +2

    -3

  • 169. 匿名 2020/01/03(金) 16:29:36 

    去年義母と絶縁した❗️
    義理の実家の隣に義理の弟夫婦が住むらしい。そして妊娠報告‼️
    義理の弟夫婦も嫌い❗️
    嫁姑バトルでも起きれば良いのにと思ってしまう。
    二度と会わない❗️子供たちも二度と会わせたくない

    +36

    -1

  • 170. 匿名 2020/01/03(金) 16:33:57 

    >>48
    それはうざいなー。私なら同じことするけど笑

    +17

    -3

  • 171. 匿名 2020/01/03(金) 16:35:51 

    >>1
    うちは何か義母の意図に沿わないと、手紙の嵐です。便箋に何枚も何枚も。
    怖ー…

    +65

    -1

  • 172. 匿名 2020/01/03(金) 16:39:08 

    いい嫁キャンペーンやめますっていう人ほどいい嫁やってないと思う

    そもそも、賢い嫁なら最初から無理していい嫁をしないし、
    へんな義母持ちの旦那とも結婚しない

    変な義母持ちの旦那も大抵おかしいよね

    +16

    -26

  • 173. 匿名 2020/01/03(金) 16:39:35 

    >>172
    それはある

    +23

    -4

  • 174. 匿名 2020/01/03(金) 16:41:37 

    >>172
    そら気立てが良くて賢く上手く立ち回れる人ならそもそも義母とギスギスした感じにはならない

    +5

    -12

  • 175. 匿名 2020/01/03(金) 16:43:56 

    >>1
    主の義親60代70代?この世代苦手。

    +46

    -1

  • 176. 匿名 2020/01/03(金) 16:46:02 

    >>1
    私は以下のようなメールがきました、

    おはよう〜
    おめでとう〜🎍

    体調が悪いとは聞いてませんでしたので31日の夜と元旦来るのを待ってました。
    若い人はメールで済ませて終わりでしょうが古い人間には了解出来ませんので嫁〇〇ちゃんには言わなくてはと思ってました。
    家族が集まりワイワイするのがお正月でありいとこ同志が触れ合える機会です。
    親の家に新年の挨拶に行くと言うこと又家を継いだ者が仏様を守って行くと言う事理解して下さい。
    今後の事が心配な気持ちになりました。
    嫁(〇〇ちゃん)はどう考えるでしょうか?
    〇〇ちゃんとも沢山触れ合いたいと思います(^^)
    トラクター🚜買って待ってたんですよ!

    義母は毎回仏壇の話をだしてきます。
    そしてこの従兄弟、旦那の兄弟が異常なんです。
    旦那の姉、未婚の母→大手企業の男性と結婚→不倫→現在は別の男性と結婚。3人子供を授かるが別々の父親
    旦那の兄、1度目の結婚子供1人授かる→離婚→別の女性と結婚2人授かるが次男が弱視、妻ストレス溜まり情緒不安定。妻、子供2人残して離婚。養育費払わず→年下彼女と結婚子供2人授かる
    旦那の妹、1度目結婚するも、離婚。表面上は旦那な束縛が厳しかったと、いうが蓋を開けてみれば、実際は妹の浮気。しかも当時の職場で浮気をノロケるしまつ。→2度目の結婚

    こんな義実家に挨拶どころか関わりたいとも思いません。しかも旦那と結婚してからの発覚です。

    うちは旦那が動きません。考えてるだけで全く動きません。 そして私は病みます。昨日一日中涙止まらず、そのせいか頭痛がひどく、私の正月は最悪です。

    +160

    -8

  • 177. 匿名 2020/01/03(金) 16:46:57 

    昨年末に久しぶりに義母と会い、改めてお付き合いしたくないタイプの人だと再認識。
    結婚当初から義母とは折り合いが悪いですが、今年は第一子出産予定で子供絡みで変な期待・願望を持たれると嫌なので、今まで以上に「期待するだけ無駄」と思われるような嫁になっていこうと思ってます。

    +17

    -2

  • 178. 匿名 2020/01/03(金) 16:53:43 

    週1、2の電話攻撃&アポ無し訪問&「悪気無く」毎回クソ発言ばかりだったけど、旦那のお母さんだからと頑張って耐えていた。一時期、電話に着信があるだけで蕁麻疹でる位悩んでいた。

    しんどくて勇気振り絞って旦那に相談してみたら「中途半端に相手をするお前が悪いんだろ」と言われて吹っ切れたよ!

    今は着信拒否、義実家拒否、徹底的に関わりを断っている。ストレスフリー!

    +71

    -2

  • 179. 匿名 2020/01/03(金) 17:04:37 

    私も結婚8年目。
    初めは気を遣ってたんだけど、頑張るのやめた。
    ウチだけかもだけど姑は姫体質だから、ただただ煽てられて、自分の言う事に逆らわない人が好き。
    セオリーは分かっているけどやってらんない!
    デブなのに「そんな事無いです〜」とか、ご飯がまずいのに「美味しいです〜」とか言うのも疲れた。

    +14

    -1

  • 180. 匿名 2020/01/03(金) 17:10:30 

    うちは、会った瞬間にお金お金お金だったよ、、それだけで、本当疲れるし、関わりたくない。
    その上、次男3歳にママ好き?怒ってばっかりでイヤねーとか。ウザッって心の声がでてしまったけどwwまじ、会わんでいいなら二度と会いたくない。

    +42

    -2

  • 181. 匿名 2020/01/03(金) 17:13:56 

    >>33
    すごくわかります! 私も皮肉ばっかり言われます。本当に腹立つ!

    +19

    -2

  • 182. 匿名 2020/01/03(金) 17:16:39 

    >>1
    とりあえず、「いただいたメールはすべてポスターサイズに印刷して
    『本日の姑(がる山がる子)からのメール』と題して
    我が家の外壁に掲示してますよ。
    必要ならそちらのご近所にもDMで投函しますよ。
    あ、もちろんYouTubeでも(姑の本名で)配信してます」とか言ってみたいねえ。

    もちろん現実には不可能(やらない)だけど、
    言ってみたらどんな反応するのか見てみたいw

    良い嫁キャンペーン終了します

    +75

    -2

  • 183. 匿名 2020/01/03(金) 17:19:42 

    >>180
    似てる義実家でついコメント。自営業失敗してて、会う度にお金の話以外された事無い。こっちから援助もしてたのに謎の嫁イビリ。ほぼ縁切りしてて、引っ越し後の新居すら教えてないよ。お金ないと全てに余裕無くなるっていう典型だった。

    +12

    -1

  • 184. 匿名 2020/01/03(金) 17:20:00 

    >>176
    「うちクリスチャンなんで〜」
    「そんな失礼な説教をメールですませるなんて
    育ちが悪い人の考えは理解できませんで候」

    って手紙でも書いて送ってやりたいわ…

    +86

    -1

  • 185. 匿名 2020/01/03(金) 17:25:38 

    私もやめた!
    5年くらい前から、見かけても存在自体無視してる。
    お盆も正月も行かない。
    もう二度と口きくことないと思う。

    +10

    -2

  • 186. 匿名 2020/01/03(金) 17:29:09 

    私も終了しました!
    毎回長文でくる内容の無いLINEの返事に一応文を書いて返信してましたが、最近はスタンプ1個で返信しています笑

    +7

    -1

  • 187. 匿名 2020/01/03(金) 17:41:41 

    良い嫁キャンペーン終了したら旦那から離婚切り出されました。
    年末年始に自分の家族を喜ばせる振る舞いができない嫁は不要だそうです。
    ちなみに子なしです。

    +139

    -1

  • 188. 匿名 2020/01/03(金) 17:43:25 

    >>154
    ひどいお嫁さんなのは納得だけど、息子さんは掃除もできないの?大人なのに?

    +29

    -2

  • 189. 匿名 2020/01/03(金) 17:44:45 

    >>187
    離婚でいいじゃん!
    奴隷しかいらないってことでしょ!
    「あなたの再婚相手には離婚理由はしっかり伝えますから、文書にしてくださいね」

    +115

    -1

  • 190. 匿名 2020/01/03(金) 17:47:03 

    >>178
    中途半端に、てか 旦那様の親族だから
    お心をお砕きになっていたのに、男達は勝手だなぁと
    私の場合も含めて思いました☹️

    +18

    -1

  • 191. 匿名 2020/01/03(金) 17:48:00 

    >>1
    もう知らんぷりで自分の楽しみを見つけて
    ご主人とだけ仲良くしてれば良いと思います。
    7年も頑張ったんだし後は義母は老いてくだけ。
    その時に頼られても知らない!

    +27

    -2

  • 192. 匿名 2020/01/03(金) 17:55:57 

    長期休みに私が実家に帰ると話したら真夜中に怒鳴り込みに来たよ。
    その他にもいろんなこと我慢してきた。
    でもそれを期に絶縁したよ!
    お葬式にも行きません。

    +70

    -3

  • 193. 匿名 2020/01/03(金) 18:00:21 

    >>54
    そう思いたいみたいだけど、実際はそうでもないよ。
    絶縁されたら困る人は、嫌われる行動なんて初めから取らないの

    絶縁されても平気な、むしろ息子夫婦との付き合いが面倒で疎遠になりたい人も居てね。
    うちの母方祖母だけど、老後の面倒だって見てもらうつもりなんて無いから、90になっても1人で頑張ってる。息子の所の孫の名前なんて一切会話に出てこないよ。「息子一家と会えなくて寂しい」なんて聞いたことない。

    +24

    -5

  • 194. 匿名 2020/01/03(金) 18:02:06 

    >>188
    それ思ったw
    お嫁さん目線で見たら鬱の原因は夫の浮気と
    モラハラ…とかね。

    +52

    -0

  • 195. 匿名 2020/01/03(金) 18:09:44 

    >>187
    まあ需要なくなれば夫婦は他人だしね

    +26

    -0

  • 196. 匿名 2020/01/03(金) 18:14:04 

    結婚2年目だけどハナっから良い嫁なんてやる気ない。義母から正月の3.4.5のどれかで会えない?ってラインが旦那に来たらしく、旦那もめんどくさがってるから無理と送ったらなんで?なんで?じゃあ2日の夜は?とかめんどくせー。私もまだ正月の挨拶してない。ほんっとにめんどくさい。

    +13

    -8

  • 197. 匿名 2020/01/03(金) 18:28:53 

    >>1
    嫁姑問題は昔々の大昔からずーーーーっと続いてきたこと
    あなたのお義母さんもまた嫁いだころはそういう立場だったわけで

    まあいつかどこかでこういう流れを断ち切っていく必要はあるね

    +21

    -0

  • 198. 匿名 2020/01/03(金) 18:29:59 

    好きにすればいいじゃん
    めんどくせー嫁

    +2

    -8

  • 199. 匿名 2020/01/03(金) 18:32:08 

    >>187
    お互い思いやりが大事よね
    どっちも悪いわ

    +6

    -8

  • 200. 匿名 2020/01/03(金) 18:48:11 

    >>129
    嫁の人権蔑ろにしてた祖父母ならそんなこと言う資格ない

    +24

    -1

  • 201. 匿名 2020/01/03(金) 18:49:30 

    >>172
    登場人物全員性格に難ありだとトラブルは絶えない

    +4

    -7

  • 202. 匿名 2020/01/03(金) 19:01:20 

    良い嫁キャンペーンも良い娘キャンペーンも辞めました。
    老害 失せろ

    +34

    -6

  • 203. 匿名 2020/01/03(金) 19:15:41 

    私もこの前姑に電話で実母の悪口、子供の悪口オンパレードでもうほぼ絶縁状態で参ってます。。何かしたら私はしてあげたんだから!と言う恩着せがましい姑と事実上絶縁しました。
    主さん、結婚されてるし夫婦関係が良ければ外野は無視でいいと思います!
    一緒に頑張りましょ!!

    +58

    -2

  • 204. 匿名 2020/01/03(金) 19:15:49 

    >>176
    こんなメール送ってくるって凄い姑ですね、
    旦那さん含めておかしな人間の集まりなんだから、
    完全に無視して放っておけば良いよ。
    窓口は旦那さんにして、あなたへの電話もメールも着信拒否して無視無視。
    そんなアホな人間の為に病んだら人生勿体ない。

    +95

    -4

  • 205. 匿名 2020/01/03(金) 19:21:00 

    >>1
    夫が味方になってくれてるようでよかった!

    +4

    -3

  • 206. 匿名 2020/01/03(金) 19:21:45 

    >>1

    まったく気に病む必要ありませんよ!
    なぜ結婚を機に突然見知らぬ他人に攻撃・抑圧されなきゃいけないの。
    「姑」という文字を外して見たら、普通にいじめ・犯罪なんです。

    うちもだいたい同じ状況で、5年前に縁切りしました。
    私への罵詈雑言を連ねた電話メールの嵐でしたので、夫が爆発して縁切ってくれました。
    着拒にすると今度は、私の悪口と「自分は正しい」という内容をグダグダ連ねた10枚綴りくらいの手紙も来たっけ笑

    今は本当にストレスがなくなって楽です。
    緊急のときだけ夫1人で義父と連絡を取ってもらっています。
    次会うのは義父か義母の葬式のときでしょうね。

    +34

    -4

  • 207. 匿名 2020/01/03(金) 19:25:18 

    今から行っていい?とか、○日来てくれる?とか、電話で一応形式的に都合を聞いてはくれるけど、予定があるのでと断っても「どうしても!お願い!」と、自分の要望が通るまで引き下がらない義母。
    あるとき例によって楽しみにしていた予定を潰され、夫と大喧嘩。夫に頼らず自分でなんとかするしかないと思い、それ以来義母からの電話には出てない。
    義母は「○○ちゃんが電話に出ない」「最近うちに来てくれない」と怒っているらしいけど、なんでそうなったのかは考えないのかなー。

    +73

    -2

  • 208. 匿名 2020/01/03(金) 19:29:40 

    かなり前にやめました。
    新年早々 今年の豊富を家族皆の前で言うという謎の罰ゲームが待っているのですが、その時義母に毎年ダメ出しされます。

    +5

    -2

  • 209. 匿名 2020/01/03(金) 19:33:42 

    >>48
    嫌な思いをしたね…
    行くとこあるの?
    実家?
    しばらく家を出てリフレッシュした方がいいよ

    +67

    -3

  • 210. 匿名 2020/01/03(金) 19:38:55 

    不貞モラハラ夫とも、義実家とも一切縁を切りたい。

    +4

    -2

  • 211. 匿名 2020/01/03(金) 19:39:48 

    >>176
    失礼だけど、旦那さんも含めバカの一族ですよ
    離婚を切り出してみれば?

    +108

    -2

  • 212. 匿名 2020/01/03(金) 19:40:47 

    主です。

    同じ境遇の方からのお話を聞くと勇気が出ます。
    元々気が弱いので、こうしている今も恐怖でいっぱいですが、夫や皆さんのコメントでなんとか情緒を保てています。
    今まで言われてきた事などをふと思い出してしまい、泣きそうになりますが、少しずつ前向きになれたらと思っています。
    まだ義母はこの事実を知らないので頑張らないといけないですが…

    +61

    -3

  • 213. 匿名 2020/01/03(金) 19:45:07 

    >>156
    令和になったとは思えないほど古いタイプのクソ舅だね
    嫁にしか威張れないんだろうな

    ○ねばいいのに

    +76

    -3

  • 214. 匿名 2020/01/03(金) 19:46:45 

    旦那の実家に帰省したら、義父がひどい咳。
    これはうつらないから。と言われ信じたら、家族中うつされた。
    さすがにひどい咳だから、滞在中にマスクくらいしてほしくて、間接的に伝えたけど、うつらないって言ってるだろーって怒られた。
    帰ってから、体調不良を伝えたけど、大変だなぁーだって。

    そもそも感覚の違いかのか、、、
    縁切りレベルでいい!?

    +93

    -2

  • 215. 匿名 2020/01/03(金) 19:47:28 

    >>165
    お母さん、可哀想…

    +8

    -3

  • 216. 匿名 2020/01/03(金) 19:50:12 

    義母の頼み事はできるだけ手伝ってきたつもりだけど、結局は「同居と介護」をしない限り義母は満足しないみたい。0点か100点かのどっちか。
    それならそうと最初に言ってよー。今まで家の掃除したり畑仕事したり、その他諸々やってきたのは何だったんだよ。同居しない限りどうせ同じ"ゼロ点の嫁"なら、もうこちらも何もしないよ。バカバカしい。

    +89

    -3

  • 217. 匿名 2020/01/03(金) 19:50:28 

    >>144
    そんな日が、早く来るといいねー

    早くくたばれってずーっと思ってるよ!
    義理の父親は、今年さらばしてほしい。

    +4

    -2

  • 218. 匿名 2020/01/03(金) 19:52:35 

    わたしも旦那の不倫を機にやめました〜。
    今年、挨拶に行かなかったら職場のオバサンに「あんた挨拶にも行かんかったの?!そんな嫁いらんけんね!」「うちの娘に絶対そんなことさせない」等々罵られました。
    不倫がなかったことのようにされていること、旦那は借金を抱えていて家にお金を入れてないこと、不倫後も変わらないDV気質等…もしお前の娘が同じ立場になっても言うのかなーと思って聞いていました。

    トピズレしましたが、いい嫁なんて誰得なんだろうと思います。
    自分を大切にして生きていきましょう。

    +97

    -2

  • 219. 匿名 2020/01/03(金) 20:05:52 

    >>156
    え?義姉は実家に帰るのokなのに、お嫁さんは実家に帰っちゃだめなの?
    本当クソ義父だね!!

    +111

    -2

  • 220. 匿名 2020/01/03(金) 20:08:29 

    もう連絡とってないし、顔も見てなくて四年目。
    同じ都内住みだけど。
    旦那だけ一年に1〜2回帰ってる。

    +10

    -2

  • 221. 匿名 2020/01/03(金) 20:16:44 

    私もやめたわ。顔合わせたくないし。義姉の子供との扱いの差が激しくて最近は子供も会わせてない。イライラするんだもん。そんな人のために時間使いたくないし。

    +8

    -1

  • 222. 匿名 2020/01/03(金) 20:19:32 

    >>176
    最初の4行で読む気失せたww
    こんな頭がおかしそうな姑の相手をまともにしてるとおかしくなるよ?

    旦那さんが好きならメールを変更するなり、ブロックするなり、旦那に電話もメールも転送するようにしてもいいと思う。
    正直何もしてくれない夫は子供が生まれようが変わらないから身軽なうちに逃げたほうがいいよ。

    +73

    -2

  • 223. 匿名 2020/01/03(金) 20:31:37 

    日帰りで行ける距離で、年に何度か訪問してるのに
    今度は泊まりでどう?って言われちゃって
    今まで作り笑顔で頑張ってきたけど急にしんどくなってきた…

    あんなタバコくっさい汚屋敷に泊まるなんて無理無理
    考えるだけで吐き気がするわ

    +14

    -1

  • 224. 匿名 2020/01/03(金) 20:40:50 

    去年年末に訪問したら、今年から子供だけでどう?だってさー
    新幹線の距離なんだけど、新幹線の駅で私が見送って、到着駅で義理の両親が待つ方法よくない?って。幼稚園児なんですけど。
    幼稚園バスと同じだってって、、、
    バカか!?
    縁切りしたーい

    +105

    -1

  • 225. 匿名 2020/01/03(金) 20:46:49 

    >>176
    あなたが病むことないよ!
    あなたが泣いてるときにその人たちケロっとパフェ食べてるから。
    楽しいことや好きなこと考えて気持ち切り替えてくださいね!

    +59

    -3

  • 226. 匿名 2020/01/03(金) 20:52:49 

    >>48
    48です。
    実家は遠いし、明日も仕事なので、とりあえず愛犬と愛ハムに晩御飯をあげてからネカフェに逃げて来ました。
    皆様のプラスに背中を押された気がしたのでw
    奴からは「もうすぐ帰ります」とLINEが来たけど未読スルーしてますw

    カラオケ歌いまくって憂さ晴らししまーすw

    +89

    -1

  • 227. 匿名 2020/01/03(金) 20:54:47 

    夫が味方なのはうらやましい
    うちは敵ではないが味方でもない
    私が失礼なこと言われても同情するだけで基本スルー
    色々訴えたし自衛もしたけど全部無駄だった
    最近だと「嫁ちゃんはうちにまったく来ないしっかり者ね」だってさ
    夫無しを含め月1、2は孫の顔も見せたりしてんのに、仕事のことで「しっかり者ね」と上げてから落としたからね
    それも実際は上げてさえいないよ
    私が将来のためにと働きに出るのが実に気に入らないという態度を作ってから取り繕ってたから
    もう諦めてる
    同じこと私の親がしたら、とりあえず二度とそんな発言するなくらい言うわ

    +11

    -1

  • 228. 匿名 2020/01/03(金) 20:58:36 

    >>33
    分かるよ!私の場合は猫なんだけど、「可愛いけど(所詮)猫でしょ?自分の子どもの方が可愛いよ?」と妊娠前に何度も言われました。

    数年後、妊娠、出産しましたが、子どもも猫も可愛いです。この可愛さが分からないなんで可愛そうとすら思います。

    +61

    -4

  • 229. 匿名 2020/01/03(金) 21:03:35 

    義理の父親に、水虫うつされた。
    水虫まみれの足なんだけど。 
    旦那に治すように伝えてって言ったのに、言えないらしい。
    治しても治してもうつされるじゃん!

    今後行かなくていいよね?

    +65

    -1

  • 230. 匿名 2020/01/03(金) 21:05:35 

    会わなくてすんでる人って、うまぁく交わしてるの?
    それとも縁切り的な?
    うまぁく交わしてる +
    縁切り、絶縁 -

    参考にさせてください。
    今年から行かないぞーーー

    +7

    -8

  • 231. 匿名 2020/01/03(金) 21:12:26 

    年始からモヤモヤしてるから、私の心が狭すぎるのか判定して欲しい。長文ごめん。
    昨年義父が亡くなり、年始に義母一人じゃかわいそうだと思って、実家にべったりで近居の義姉一家が来ない2日夜に泊まった。
    4歳の娘は基本的に人懐こいんだけど、義母に「みきちゃん(義母がこう呼ばせてる&仮名)大好き!みきちゃんは誰が好き?」って何回も聞いてるのに、流したりはぐらかしたりして絶対に娘が好きだと言わなかった。
    義母のスマホの待ち受けは義姉の娘達だし、家に飾ってある写真も義姉の娘達だし、うちの子の発表会をみにきた時ですら義姉の娘の話ばっかりしている義母だからもう期待もしてないし、そりゃ毎日のように会ってる自分の娘の子供の方がかわいいのはわかるけど、お世辞でも嘘でもそんな時ぐらい「みきちゃんも〇〇ちゃん好きだよ!」とか言えないの?
    お互い良く思ってはいないけど、それでも最低限の気遣いぐらいはしていく気はあったんだけど、それが粉砕された。
    自分なら流せるけど、子供のことは我慢できない。
    心狭いかな?
    ちなみに旦那はマザコンだけど、新婚から私がキレまくったので表向きだけは今の自分の家族ファーストです。


    +91

    -2

  • 232. 匿名 2020/01/03(金) 21:15:33 

    >>183
    うちは離婚してるから義母だけなんだけど、ゴネればどうにかなるって思っているから、タチ悪い。車で15分のところに住んでいるけど、年1しか会わない。義母が住んでいる家も車も旦那名義。もう本当、、、んでほしい。

    +6

    -2

  • 233. 匿名 2020/01/03(金) 21:25:21 

    色々あって義両親と絶縁中。義弟が入籍したようで奥さん連れてご挨拶に来た。何故か義弟、奥さんの他にわざわざ義両親まで連れてきたよ。

    義弟が不幸になれば良いと呪いをかけておいた。

    +10

    -1

  • 234. 匿名 2020/01/03(金) 21:31:53 

    >>165
    うちの母も自分が姑さんにとても良くしてもらったから自分もそうありたいと頑張ってたみたいだけど「無理、時々ものすごい怖い目で見てくる」ってビビりまくってた
    それから態度は何も変えてないけど「ちゃん」呼びから「さん」に変わってた

    +8

    -2

  • 235. 匿名 2020/01/03(金) 21:34:17 

    やらなくていいんだよ、そんな無駄なこと。自分たち家族が幸せなのが1番だから。義母のことで悩んだり病んだり喧嘩したり…そんな時間が一番無駄。
    くたばればばあくらい強気でいたほうがいい。
    あたしも最初は無理してやってたけど子供が産まれてから腹立つこと沢山あって全てやめたよ!LINEもブロック!電話も着拒!会ってもあたしからは話しかけもしませんし、笑いもしません。無です。会わなきゃ行けないときは感情は自宅に置いていきます。

    +54

    -1

  • 236. 匿名 2020/01/03(金) 21:35:45 

    結婚してから10年以上もキャンペーン続けたのに、義両親は全く私のことを褒めたり認めたりしてくれず、上から目線で天然だといじるばかり。
    別の嫁と、会ったこともない私の妹のことは褒めるのに、私だけ褒めてくれなかった。
    口を開けば、いかに自分が立派だったか、自分がいま貧乏なのは仕方がなかったという言い訳、他の嫁の褒め言葉、私への天然いじり。
    私、どうしてこれまで義母のこと良い義母だと思っていたんだろう?
    何も与えてくれない義母に、どうしてキャンペーン頑張ってたんだろう?
    馬鹿馬鹿しい。終了!今年は義実家帰省はパスした!

    +26

    -1

  • 237. 匿名 2020/01/03(金) 21:39:14 

    なんか、義実家行ってムカムカしてたけど読んでたらスッキリしました!

    +9

    -1

  • 238. 匿名 2020/01/03(金) 21:41:28 

    >>214
    弟一家がみんな風邪ひいて泊まりに来てて帰った次の日から父母、私と絶賛ダウン中

    その後もLINEのやり取りしてるけど風邪うつったなんて伝えてない
    謝って欲しい訳ではないしそんなんで風邪治らないし

    +4

    -2

  • 239. 匿名 2020/01/03(金) 21:53:29 

    >>187
    はい、さいなら~で離婚だわ

    そんな前時代的な男はこっちから切り捨てしちゃって大丈夫!

    +29

    -1

  • 240. 匿名 2020/01/03(金) 21:56:20 

    >>187

    釣りくさ〜〜。

    +4

    -3

  • 241. 匿名 2020/01/03(金) 21:59:12 

    去年辞めた、こっちは仕事してんのに休みになれ義母さん一人で寂しいからと言われ親孝行のつもりの毎月土日の夫婦でバカみたいな訪問も耐えられなくて辞めたし。

    外食しても「食べ過ぎよ~」(旦那が普通に食べてるだけで)とか言われ、一緒に食べても美味しくない。好きな物を聞いても味噌!って答えるから笑える。味噌があれば生きていけるらしい。

    嫌味と過干渉、宗教の押し付け、色々疲れたから絶縁した。赤ちゃん出来た途端連絡しまくってきたけど会わせるつもりもない、近々義理実家近くから離れた場所に引っ越す予定、旦那にも葬式でなくてもいいって言われたから。もう疎遠にしていく予定

    +23

    -1

  • 242. 匿名 2020/01/03(金) 22:05:31 

    義母がここを読んだとしても、私は違う。と勘違いヤロー&自己評価が高い人なので、普段から話が通じないよ…。何度訂正しても自分の思い通りのストーリーにしてきやがる。なら話す必要ないよね? もう関わらない。

    +23

    -2

  • 243. 匿名 2020/01/03(金) 22:09:12 

    >>176
    間違えたふりして、誰かに転送しちゃえば?
    なんかまともで信頼できそうな親戚の人はいないい感じかな?
    義母の天敵っぽい義母の小姑とかがいればベストなんだけどな

    転送した後に、「間違えちゃった!どうしようどうしよう、」みたいなおろおろするお芝居しとけばいいよー

    +20

    -2

  • 244. 匿名 2020/01/03(金) 22:17:46 

    >>1
    主さん、頑張りましたね
    まずはご自分を充分いたわってあげてくださいね

    私は義両親と同居嫁です
    嫁としてそれなりの気遣い、それなりの対応、それなりの行動をしてたつもりでしたが
    結局は、何をしてもしなくても、何を言っても言わなくても、どんなに気遣ってやったことでも、すべて否定されるし
    私の存在自体が本当に気に入らないんだねとわかりました

    モラハラ暴言の義父
    被害妄想激しい義母
    人格否定の言葉を何度か浴びせられてからは、さすがにもう最低限の関わりにしようと、顔も合わさないようにしてます…が

    はぁ~こんな人達と血が繋がってなくてホントに良かった~(^.^)!!って思うようにして
    スルースキル磨いてやってきましたが

    ストレスから動悸やめまいがどんどん悪化して
    この年末食欲不振や不整脈まで発症したので
    とにかくもっともっと!自分を大事にしなくちゃいけないと
    改めて思ってるところです




    +39

    -1

  • 245. 匿名 2020/01/03(金) 22:23:41 

    私ももう随分主人の実家には行ってません。
    これから先も主人の家族には会いたくありませんが冠婚葬祭は避けられませんよね。
    皆さんどうされてますか?今から憂鬱です。

    +9

    -1

  • 246. 匿名 2020/01/03(金) 22:24:22 

    >>176
    毒舌な友人に相談して、かえってきたメールを間違えて送っちゃったぁ★をやりたくなるわ。



    えー!なにそれ信じられない!●●ちゃんの代わりに私が添削してあげるね!\٩(๑`^´๑)۶/


    体調が悪いとは聞いてませんでしたので31日の夜と元旦来るのを待ってました。
    →何故言う必要があるの?何故行く必要があるの?

    古い人間には了解出来ませんので嫁〇〇ちゃんには言わなくてはと思ってました。
    →古い自覚あるなら黙っとけよー!!( ^ω^ )了解出来ないではなく了承出来ないじゃないの?

    家族が集まりワイワイするのがお正月でありいとこ同志が触れ合える機会です。
    →結婚したら、家族は夫婦+子どもです。その他は家族ではありません。無責任なクズの子どもたちには触れ合わない方が子どものためだと何故気づかないのー?

    親の家に新年の挨拶に行くと言うこと又家を継いだ者が仏様を守って行くと言う事理解して下さい。 今後の事が心配な気持ちになりました。
    →まともな子ども育てられないくせに何が親だよ、ふざけんなwwクズ家庭は滅びろよwお前らと関わると今後の自分たちが心配になるから縁切るわ!

    こんな感じのこと、私の義母ならいっちゃうわー。もう関わらない方がいいよー!!

    +29

    -3

  • 247. 匿名 2020/01/03(金) 22:27:49 

    結婚12年目ですが、結婚3年目の時にやめました。
    酷い孫依存しておいて孫の文句。
    第一子で育児に疲れきってた時に突然の訪問、無神経な発言、本人達自覚無しの悪気がない発言などなど。
    積み重なったことで大嫌いになり近いけど年に一回は私も顔出してます。
    父の日、母の日も私の実家の親だけ。頻繁に顔出すのも私の実家だけ。
    私の好きなようにしてるからとっても気楽

    +16

    -1

  • 248. 匿名 2020/01/03(金) 22:30:20 

    >>230
    私も今年からスパッと縁切りすることにした。もはやうまくかわすなんて工夫するのも面倒。旦那に「家族水入らずで楽しんできていってらっしゃーい♪」の一点張りで追い出すつもり

    +5

    -1

  • 249. 匿名 2020/01/03(金) 22:42:12 

    私も結婚してからずっとお客さんスタイル貫いてます。
    義実家は近いので行こうと思えばいつでも行ける。
    よって、泊まりなんて論外です。
    年始の集まりが憂鬱で仕方ないけど、数時間の滞在を作り笑顔で耐えるのみ。
    こどもの世話にかこつけて、手伝いなんてしません。
    おじゃましますー。
    いただきますー。
    どうもー。
    ありがとうございましたー。

    長男の嫁ですが、親戚の中でもかなり早く帰ります。笑

    あー早く帰りてえ。
    まだ行ってもないけど。

    +42

    -1

  • 250. 匿名 2020/01/03(金) 22:43:25 

    >>1
    姑はほっといても年取って弱くなっていく、できることが少なくなってくる。その時にお返ししてあげたらいいよ‼️

    +16

    -1

  • 251. 匿名 2020/01/03(金) 22:52:21 

    上手くやっていくより自分の体調が1番大事!
    自分が健康で笑顔でいられるのが1番家族にとってもいいことだよ。
    主さん、今までよく頑張ったね。来年のお正月は穏やかに迎えられるね。

    +27

    -2

  • 252. 匿名 2020/01/03(金) 22:53:01 

    私も辞めたい!
    味方してくれて、いい旦那さんですね!

    +6

    -1

  • 253. 匿名 2020/01/03(金) 23:01:32 

    旦那さんは味方なのね
    よかった

    メール?義母から?
    あー、、、
    やだねーメールなんてありえないわ

    +11

    -1

  • 254. 匿名 2020/01/03(金) 23:05:29 

    >>98
    羨ましい!
    うちの旦那、親には何もいえなくて、こっちがいつまでもイライラしなきゃいけない

    +29

    -2

  • 255. 匿名 2020/01/03(金) 23:20:10 

    >>52
    私はおととい行ってきたけど、旦那兄弟多くて
    みんな結婚してるし、小姑がしゃしゃってるから、(おめーも義実家行けよっていつも思う)
    お手伝いしなきゃな空気になる。
    絶対しないけど。
    あまりにも手伝わなかったから、
    みんな散歩に行ってしまい、私が一人で片付けたら、それを見計らってみんな帰ってきたよ笑笑
    意地悪!! 
    きっと裏で色々言われてんだろーな、まーいーけど。

    +51

    -2

  • 256. 匿名 2020/01/03(金) 23:21:27 

    義理の家に幽霊出るんだよね、、、、

    +6

    -0

  • 257. 匿名 2020/01/03(金) 23:23:46 

    お正月義実家にいて、旦那も携帯いじりながら横になってるし特にやることもなく暇だからテレビを観てたんだけど、そこに義母がきて「面白いテレビやってないわねー」とチャンネルをポチポチ替えられ、あげく消された。
    いや、私見てるんですけど。とも言えず。

    こんなんだからいい嫁なんてやってられっかよ

    +41

    -1

  • 258. 匿名 2020/01/03(金) 23:38:29 

    別に泉ピン子的ないじわるババアではないんだけど、旦那が不貞したことを、「あなたが頑張らないから」といわれ続けて、アポナシでクソ忙しい夜6-8時に家見にきたり、毎年毎年年末旦那の家に帰ってたけど、今年やめた!

    ラインのアイコンをあとから結婚した義兄の子供とツーショットにしたり、小姑とのツーショットしたり、ひとのことなめてんの?て感じ。わたしの旦那のこともずっと親戚の人前で文句言ってるし。あのとき、北島マヤばりに泣いてやればよかった!

    で、12月に家に呼ばれたけどいかんかったら、クリスマスの昼に旦那呼び寄せた。29と2日も。天然よそってんじゃねーよ。
    冷戦は続くと思うけど、もうそんなにこれからはなんもしない。手土産も出さないし、お中元的なものも出さない。ラインもブロックした。なんかあったら、旦那から連絡あるんじゃない?程度。些細な出費がなくなっただけでも、気持ちに余裕ができた。

    +13

    -1

  • 259. 匿名 2020/01/03(金) 23:42:14 

    >>42
    私も妊娠発覚後のデリケートな時に
    義母の嫁いびりのせいで鬱になって、
    産後何年も経った今も治りきってない。
    たかが嫁いびりでも人生変えるよ…。
    いびられてる人、無理せず逃げて。
    特に、にこやかに良い姑ぶってるのに
    急ににこやかに嫌がらせや嫌み言うようなババアに要注意。
    会わないようにしてもアポなし凸してくるので
    そこも出ないように注意。

    +62

    -2

  • 260. 匿名 2020/01/03(金) 23:44:44 

    >>5
    もはやストーカーだよね、それ…

    +5

    -1

  • 261. 匿名 2020/01/03(金) 23:47:51 

    >>176
    黙って着信拒否して、旦那に任せなよ。
    受け取らなければ苦しむこともない。
    ひたすら無視するんだよ。
    反論もせず、存在を無視。それしかない。

    +15

    -2

  • 262. 匿名 2020/01/04(土) 00:07:45 

    何でもハイハイ言ってると、おとなしいと思って更にどんどん言ってくるよ。どうでもいいことすら命令してくる。
    ビシッと言うべき所はちゃんと言った方がいい。向こうの気持ちが少しピリッとするくらいの関係じゃないと。

    嫁に強く当たっても、将来自分がほったらかされるだけなのにね。体が弱ってから謝って来る姑多いらしいよ。

    +31

    -2

  • 263. 匿名 2020/01/04(土) 00:16:02 

    結婚する前からおかしな人だと思ってたわw

    +0

    -0

  • 264. 匿名 2020/01/04(土) 00:18:04 

    私も5年頑張ったけどもう終了!
    最初の妊娠で流産したとき、『次は慎重に!』
    出産翌日よく知らない親戚連れてきて、約束2時間前に来て『歩けるなら元気だ、お茶買ってきて』

    ふたりめ妊娠中の時には、雪降る中ラーメン屋に1人外でならばされた、
    みんなで写真撮ろう!となればもちろん私がカメラマン。

    我慢してたけど決定的なことがあって絶縁して、
    今年は旦那も抜きで子供達と実家でのんびり年越し!
    もっと早く絶縁すればよかった!

    +55

    -2

  • 265. 匿名 2020/01/04(土) 00:23:27 

    >>42
    お嫁さんかわいそう!
    嫌がらせっていうよりもイジメじゃん!
    旦那がなぁなぁにするからバカ姑や親戚が付け上がるんだよ

    これ以上嫌がらせしてきたら縁切るぞ!ぐらい強く言わなきゃダメだよねー
    それでも止まなかったら縁を切らなきゃ。
    姑や親戚も悪いけど旦那も立派な加害者だよね

    +30

    -3

  • 266. 匿名 2020/01/04(土) 00:25:40 

    >>1
    もう7年経ってるんですね。よく頑張られましたね。
    私はメンタル壊しそうになり、結婚生活が本末転倒になりそうなので、もう来るなクソババアくらいのことは言う嫁になっちゃいました。
    その当時義母は気を失ったりしてたらしいですが、私が死ぬよりはマシなので、がんばりました。
    私みたいな極悪嫁になる必要はないですが、いい嫁じゃなくたっていいですよ。
    本音でいきましょう!

    +37

    -1

  • 267. 匿名 2020/01/04(土) 00:28:36 

    >>42
    私の兄弟の婚家がこんな感じで、すぐ離婚した。
    我慢してもいいことない義実家だったと思うし、正解だったかも。。

    +9

    -1

  • 268. 匿名 2020/01/04(土) 00:38:23 

    うちなんて孫差別発言されたから、私の子供は旦那の親に会わせたこともない。旦那の親の馬鹿が移るから会わせるつもりもない。もちろんあちらと行き来もしないし、あんたたちの介護しねぇからと通告もしてるからラクだよー!はやくくたばれ旦那の親

    +22

    -1

  • 269. 匿名 2020/01/04(土) 00:38:54 

    >>176
    離婚でいいと思ってしまいました。
    こういうお姑さんって◯なないと直らないと思うんですよね。
    束縛激しいのが当たり前だと思ってるし自分の考えが丸ごと正しいと思ってるから。
    もしひとつメールで言えることとしては、自分は全く考え方が異なり義理の親とはいえ干渉されることが本当に自分の性には合わないため、年始の挨拶は今後失礼させていただくとハッキリキッパリと伝えることかな。

    +28

    -1

  • 270. 匿名 2020/01/04(土) 00:39:54 

    >>268
    どうやって会わせないようにしましたか?
    向こうから勝手にくるので困ってます。

    +6

    -1

  • 271. 匿名 2020/01/04(土) 00:51:26 

    私はもうとっくに終了したよ
    二人目産んだ時も見舞いに来させなかったし
    この正月も義実家行ってない

    +7

    -1

  • 272. 匿名 2020/01/04(土) 00:51:39 

    私も辞めたいわ
    どうせ嫌われてるし二度と会わなくても全く困らないわ

    +6

    -1

  • 273. 匿名 2020/01/04(土) 00:57:50 

    疎遠にしたい疎遠にしたい疎遠にしたい!
    夫ごと切らないと多分無理だ〜

    +5

    -1

  • 274. 匿名 2020/01/04(土) 00:58:27 

    車で2〜3時間の距離に住んでる義両親。
    旦那の運転で行くので(私に運転させるのが怖いらしい )
    日帰りはきついと言われ、結婚して10年以上必ず泊まりで行ってたけど、初めて、日帰りにしてほしいと言いました。
    泊まるのが当たり前にされるのもきついし、
    義両親は良い人だけど
    もともと、人の家に泊まるのが苦手で。
    来年からは日帰りにしてもらっても良いよね?
    義親も高齢だし、毎回泊まる為に支度するのも大変だと思う。泊まるの途中でやめた人居ますか?

    +16

    -1

  • 275. 匿名 2020/01/04(土) 01:01:45 

    >>235
    わかる。
    ほとんど無視してます。

    +4

    -2

  • 276. 匿名 2020/01/04(土) 01:08:58 

    >>274
    近くにホテルがあればそこに泊まってみるとかどうでしょう。
    布団の上げ下げ、シーツ洗濯が高齢で負担だろうからと理由つけて。

    +7

    -1

  • 277. 匿名 2020/01/04(土) 01:11:54 

    私今回お年賀で持っていったお菓子食べきれないからあげるって返されたよー(笑)
    他にも色々嫌な事されてきたけどたまにいい嫁スイッチ切ってしばらくシカトしたり相手にしなかったりするよ。
    別にいいと思うけどな。主さん優しいね❗

    +17

    -1

  • 278. 匿名 2020/01/04(土) 01:25:35 

    ここ最近旦那が優しい
    何年か前までは義実家に強制的に行かされてそれで何回も喧嘩したり離婚を考えるくらいだったけど、最近になって来なくていいって言うようになった
    子供を連れて行くのは必須みたいだけど前に比べたらだいぶマシ
    義実家の人達大嫌いだから本当は子供連れて行かれたくないけど、子供ももう大きいしと割り切るようにして夫子帰省させてる

    +14

    -1

  • 279. 匿名 2020/01/04(土) 01:28:41 


    今は姑小姑最悪トピばかりだけど、10年後20年後が楽しみだね。その時は嫁最悪トピが盛り上がるのかな?
    中には「息子夫婦とは程よい距離感で付き合ってるのでお嫁さんとも良い関係😃」なんて人がいるかもだけど、だいたいは「嫁が最悪。嫁の両親が常識はずれ!」とか、言い出すんだろうな。
    だってガルちゃんの姑小姑トピって性格悪そうな嫁ばっかだもん。いっつも人のせい。自分には悪いとこ何にもないんだもんね。姑が悪いんでしょ?(笑)

    +1

    -10

  • 280. 匿名 2020/01/04(土) 01:29:06 

    (笑)
    キャンペーン終了のお知らせメールしたらどうだろう

    +4

    -0

  • 281. 匿名 2020/01/04(土) 01:30:02 

    もう何年も会ってないし、年賀状の挨拶もしてない。
    旦那は時々電話をしてるみたいだけど、私は孫も会わせるつもりもない。

    +10

    -1

  • 282. 匿名 2020/01/04(土) 01:32:40 

    >>279
    もうその頃には無理して会わなくていいようになってるよ。気の合う人は会えばいいけど。
    嫌がってる妻を無理やり連れて会わせに行くのが良くない。女は奴隷じゃないよ。

    +24

    -1

  • 283. 匿名 2020/01/04(土) 01:34:54 

    絶縁して2年。なんの不自由もない。もっと早く絶縁しとけば良かった

    +11

    -1

  • 284. 匿名 2020/01/04(土) 01:42:44 

    >>276
    それがど田舎でホテルなんてなし。
    もしあったとしても、絶対うちに泊まれ!と言われるでしょう。
    今回も、一応聞いたんだけど是非泊まって、って。
    しかし泊まってみたら、義親の老いを毎年感じるし大変だろうなってのはわかる。
    きっと限界超えても泊まれって言うんだろうな。
    そうなる前に、日帰りにします。

    +3

    -1

  • 285. 匿名 2020/01/04(土) 01:43:34 

    良い嫁キャンペーン12年目で終了しました。去年の正月から行くのやめました。スッキリしました。

    +9

    -1

  • 286. 匿名 2020/01/04(土) 01:45:09 

    旦那の離婚キャンペーン始まるだけ

    +0

    -2

  • 287. 匿名 2020/01/04(土) 01:48:11 

    >>33
    すごく嫌な人ですね。
    来ないんですね、あー、よかった。て
    聞こえるように言いたい。

    +26

    -1

  • 288. 匿名 2020/01/04(土) 01:51:40 

    義母も凄い人なのに義父も凄かったので良い嫁キャンペーンやめました。
    旦那が三兄弟なので義父は女の子が欲しかったみたいで娘に対しての理想があるらしく女はこうあるべきだ!と家に行ったら一々うるさいし俺の娘になった〇〇ちゃん可愛い可愛いって褒め方が気持ち悪い。

    +7

    -1

  • 289. 匿名 2020/01/04(土) 01:54:07 

    >>162
    それはあなたの態度も相当なんだろね。何でも義理実家の方が悪いとは思わない。今の嫁は強いから嫁が悪い場合もたくさんあるもんね。

    +1

    -16

  • 290. 匿名 2020/01/04(土) 01:55:18 

    子供は大人になると客観的にみるからね。

    +0

    -0

  • 291. 匿名 2020/01/04(土) 02:02:24 

    >>129
    子供の前で母親のことを悪くいったり、嫌な態度をしてくるような人たちなら会わせなくていいでしょ。
    もし、私がそんな事されたとしたら、私たちの大事な子供をそんな人には会わせない。

    +28

    -1

  • 292. 匿名 2020/01/04(土) 02:03:24 

    今年の5月に息子が結婚するのですが、お嫁さんがグイグイ来る人で、困ってます…
    「今度〇〇さんが好きな料理教えてください!」とか言われても料理が得意なわけでもないし教えるほど特殊なものじゃないし正直本当に困ってます。
    断ったらお義母さんに意地悪された!とか言い出すんだろうか?お嫁さんとは程よい距離で付き合いたい。

    +23

    -4

  • 293. 匿名 2020/01/04(土) 02:04:55 

    ギャン泣きだの良い嫁キャンペーンだの、ホント2ちゃん発祥のワードが当たり前に使われる時代なんだねぇ

    +1

    -4

  • 294. 匿名 2020/01/04(土) 02:10:59 

    >>15
    みなさんのいい嫁とはどんなかんじなんでしょう?

    私は、車で1時間の距離に住んでいますが、年に数回しか会いませんし、行っても1.2時間程度で帰ります。嫌いなわけではありませんが、気を遣うので疲れます。私はダメ嫁ですが、決して関係が悪い訳ではなく普通なので、嫌味などを言ってこない義母には感謝しています。

    +24

    -0

  • 295. 匿名 2020/01/04(土) 02:14:49 

    >>129
    祖父母より親の方が子にとっては大事じゃないだろうか。
    親を蔑ろにする祖父母多すぎ。孫もおもちゃかなにかと思ってませんか?

    +14

    -0

  • 296. 匿名 2020/01/04(土) 02:18:30 

    家族で過ごす、息子夫婦と過ごすって強引に思い込んで実行してるお母さん多すぎ。
    冷静に考えて、嫌がってたり嫌ってたりする嫁がきて円満にいくかね?
    ねじ伏せて、降伏させるの?
    奴隷にさせるの?
    そんなんじゃ、だれもこれからの世の中結婚したいと思わないんじゃないかしら。

    +18

    -1

  • 297. 匿名 2020/01/04(土) 02:54:29 

    >>55
    地獄だね。
    姑にとって、息子の奥さんは、お金のかからないお手伝いさんだと思ってそう。

    +9

    -1

  • 298. 匿名 2020/01/04(土) 03:20:41 

    都合の良い時だけ家族。
    それ以外の時は他人様と思って疎外する。
    言う事がいちいち恩着せがましい。
    嫁より息子との絆は強いと思い込んでいる。
    自分の身内が来ると急に強気。
    娘と比べる。
    毎日嫌味のオンパレード。

    とうとう私もブチギレて、あんたが息子の教育もろくに出来なかった
    せいで私が苦労してるんだよ!
    20年間なにをやってきたの?
    はい、良い嫁辞めました!w

    +13

    -1

  • 299. 匿名 2020/01/04(土) 03:33:44 

    旦那の実家(2.5世帯)、私がローン組んで建て替えたけど、利用されてたのかなと思うようになりました。転職せえって煩かったもんなぁ…。
    いい嫁キャンペーンっていつ終わればいいんだ⁉︎

    +1

    -0

  • 300. 匿名 2020/01/04(土) 03:35:18 

    >>284
    日帰りにするんじゃなくて、旦那だけ帰省すればいいのよ
    向こうは年老いても息子のお世話を喜んでやるだろうからさ
    それを楽しみの糧にしてあげたらいい

    +2

    -2

  • 301. 匿名 2020/01/04(土) 03:52:36 

    みんな義実家行きたがらないけど、
    義実家も、息子と孫の顔が見たいわけで
    嫁にすごく来て欲しいとも思ってないよねw

    +43

    -0

  • 302. 匿名 2020/01/04(土) 03:59:42 

    旦那が病気で倒れた時にあれほど私達の前ではやめてって言ってた宗教の踊りを入院した病院でされてからは、行くのも会うのもやめた。子供にもされそうでゾッとしたから。普段はいい人で大丈夫でも、緊急事態には素がでちゃうんだろうな。楽になりました

    +32

    -0

  • 303. 匿名 2020/01/04(土) 04:27:01 

    私も結婚して早々に良い嫁やめました!
    結婚したからって何でも許すと思うなよ!
    嫁だからって好き勝手言いたい放題やりたい放題、いい加減にしろ。
    私の父の葬儀の時に呑気に私と子供に洋服買って渡してくるなアホ義母!全然ありがたくないわ!しかもニコニコしやがって。そんな状況じゃないって分からないかな?
    そして義父!嫁の父親が亡くなったんだよ?
    なにが「辛いけど頑張って!息子と孫を支えてあげて」だよ!
    辛いって分かってるならお前の息子が私を支えるように言えよ。
    挙句「俺は悪くない。嫁に謝らない。それで嫁がどうしようと勝手だ」とか言い放つクソ人間。
    あとお腹大きい時に許可なしに勝手に触るな!
    気持ち悪いんだよ、ジジィ!!!!!

    身バレしても構わない。
    むしろ読んで欲しい。まだまだいい足りないぐらい。

    書いてスッキリしました^_^

    +60

    -1

  • 304. 匿名 2020/01/04(土) 04:47:26 

    >>214
    うわぁ。
    おじさんほど、咳してるのにマスクしない頑固ジジイって多いですよね!!!
    マスクエチケットが言われているこの時代、マナーがなってない義父さんですね。
    マナーを守れてないのに、威張っていて毎回うつるのであれば行かなくていいと思います。

    +11

    -0

  • 305. 匿名 2020/01/04(土) 04:52:31 

    >>229
    え。めちゃくちゃ気持ち悪いですね。
    だって、水虫ですよ!!
    私だったら絶対にいや。
    治すのにもお金かかるし、自分が気を付けていてもこんな意識の低い人から簡単にうつされるなんて、本当に気持ち悪い。

    +12

    -0

  • 306. 匿名 2020/01/04(土) 05:04:49 

    >>292
    多分、お嫁さんはお義母さんと仲良くしたいと思って発言してるんだと思いますよ。
    最初だけですよ。
    頑張ってるだけ。
    とりあえず1品だけ教えればもうそれ以上聞いてこないと思いますよ。
    これからは、無駄に連絡取らずに年末に日帰りで会うくらいがちょうどいいですよ!
    お嫁さんが仲良くしたいからってグイグイ来るのは、初めての結婚生活での社交辞令だと思って本気で受け取らないでください。
    会うのは、1年に1日くらいで!
    旅行に行こうとか絶対に言わないで下さいね!!

    +30

    -1

  • 307. 匿名 2020/01/04(土) 05:06:28 

    >>302
    宗教の踊り??!
    気持ち悪い。。。
    どこの宗教か気になるけど。
    縁切った方がいい気がします。
    ご主人は、入信さてないんですか??

    +28

    -0

  • 308. 匿名 2020/01/04(土) 05:13:56 

    雑談トピでも書きましたが、お正月に夫の実家に行き1泊してきました。
    子なし夫婦です。
    お姑さんが今年に還暦を迎えるらしく、突然旅行に行きたいと言い出したました。
    還暦だからわたしたちを旅行に連れて行ってお祝いをして欲しいとの事。
    しかも、旅費は私たち夫婦と義妹夫婦持ち。

    自分から言う図々しさにビックリし過ぎて、何も言えなかった。
    良い人だと思ってたけど、だんだん本性出てきた。
    絶対に行きたくない。
    私の親戚にはもう3年も会ってない。
    毎回夏のお休みとお正月が夫の親戚付き合いで消えていく。
    もうヤダ。
    金銭的にも厳しいのに。

    +57

    -1

  • 309. 匿名 2020/01/04(土) 06:35:33 

    最初っからちょいクズの嫁になれば楽だよ!!

    +8

    -0

  • 310. 匿名 2020/01/04(土) 07:10:00 

    久しぶりに義実家行ったらお兄さんがアニソン作ってて引いた。35歳。何やってんだマジでキモいって思いました。
    はじめから苦手で、それでも話しかけていたけどもう話さないことにした。キモすぎる。

    +4

    -10

  • 311. 匿名 2020/01/04(土) 07:10:36 

    義父母なんて所詮他人。
    もし旦那が先に死んだら義父母の承諾なんて必要無く役所で手続きすれば縁が切れる程度の関係。国が他人だと決めてるんだから、遠慮なく良い嫁辞めなさい。

    +41

    -1

  • 312. 匿名 2020/01/04(土) 07:21:43 

    旦那兄弟の嫁を褒めるのがウザい。
    あれ、なんなの?

    +3

    -1

  • 313. 匿名 2020/01/04(土) 07:48:29 

    やめたら、怒りの矛先が旦那(義母からみた息子)になってるわ。怖すぎ。
    よっぽどのことがなければもう会わないだろうなぁ。

    +6

    -0

  • 314. 匿名 2020/01/04(土) 08:04:00 

    >>312
    嫌がらせ

    +7

    -0

  • 315. 匿名 2020/01/04(土) 08:05:44 

    >>301
    夫が田舎モンだとそういうもんだからと言って無理やり連れて行くよ。
    本当に相手間違えた。
    人生丸潰れ。

    +18

    -1

  • 316. 匿名 2020/01/04(土) 08:10:30 

    >>60

    育ててもらったわけでもなく、嫌味なメール送ってくるようなやつに何の感謝があるの?

    +11

    -1

  • 317. 匿名 2020/01/04(土) 08:23:44 

    私も3年前に義実家とは絶縁しました。
    でも旦那は義実家のみかたプラス義実家に子供丸投げで自分はパチンコ行けるから、子供を義実家に連れて行きたがる。
    今日も私は家族で出掛けるかなと思ってましたが、旦那が子供を連れて義実家行くそうです。
    ほんまパチンカスクズ旦那。
    義実家消えろ

    +22

    -1

  • 318. 匿名 2020/01/04(土) 08:39:55 

    10年頑張ったけど…もう顔が真顔になる。毎日の電話呼び出し、息子、義妹に言えないから全て私。特に旦那にも愛情ないし義母の世話とかしたくない。どうでもいい…ただ子供の為に頑張っているだけ

    +12

    -1

  • 319. 匿名 2020/01/04(土) 09:13:01 

    わたしも早々やめましたよ。
    だっておとなしくしてたら二世帯住宅の話しすすめてきたし、長男なんだから親の心配して一緒に住むのが当然とまで言われて。
    わたしからは電話しないしお正月も会わないし。
    わざと非常識なことをして見事に嫌われたようです♫

    +29

    -1

  • 320. 匿名 2020/01/04(土) 09:16:18 

    今年マイホームを買います。
    でも私は義父母とは絶縁したのでマイホームに引っ越しても絶対に家に入れない。
    本当は住所すら教えたくないけど旦那がさすがに住所くらいは教えてしまうだろうから仕方ないけど。
    本当はどこに住んでるかも知られたくない。
    表札出すのやめようかと思う。

    +12

    -2

  • 321. 匿名 2020/01/04(土) 09:20:08 

    >>14
    わざわざ言いにこなくていいよ。

    +2

    -1

  • 322. 匿名 2020/01/04(土) 09:20:54 

    >>312
    うちは逆で別嫁の悪口ざんまい。
    私のことは別嫁に悪口言いまくってるんだろうな。
    はやく○ねばいーのに。

    +7

    -1

  • 323. 匿名 2020/01/04(土) 09:23:36 

    >>321
    番号間違えです、気分悪くさせてごめんなさい。

    +4

    -1

  • 324. 匿名 2020/01/04(土) 09:30:36 

    良い嫁キャンペーン終了します

    +16

    -0

  • 325. 匿名 2020/01/04(土) 10:18:03 

    私もやめたよ!まあ生きやすいこと。
    はやくやめちまえ!!

    +16

    -2

  • 326. 匿名 2020/01/04(土) 10:23:54 

    旦那のお母様はかなり前に他界されてるんですが、
    旦那の叔母がうざい。
    会うたび子供はまだか?と。
    年賀状とベビーの誕生を楽しみにしてるねハートの一言。
    デリカシーがなさ過ぎて驚く。今時普通の企業にいたらマタハラで懲戒になると思う。
    今2回の流産を乗り越えて妊娠中だけど産まれても報告しない、会わせない。

    +21

    -2

  • 327. 匿名 2020/01/04(土) 10:37:52 

    >>302
    そうそう、人は緊急事態になると本性がでるよ。
    うちも姑が新興宗教やってて普段はうるさく言ってこないけど、子供が病気(風邪)で苦しんでたのをみた時に
    「やっぱり祈らないとね」って言ってた。
    ゾッとしたよ。
    宗教ほど厄介なものはないよ。

    +25

    -1

  • 328. 匿名 2020/01/04(土) 10:47:31 

    敷地内別居してるけど、年始は自分の実家に帰ってました。
    旦那も私の実家に行きたがるので。
    実家のお土産を渡した時に姑に「上がっていきなよ」って言われたけど断ってしまった。
    ちょっと罪悪感。
    でも、仕方ないかな。
    今までの嫌なことがいろいろよみがえってくるし。

    +18

    -1

  • 329. 匿名 2020/01/04(土) 10:47:47 

    っていうかまだ我慢してそんなことしてる人いるの?やめなやめな!

    確かに最初は勇気がいるし本当にこれでいいのかと悩む気持ちもわかる。そんなことぐらい、なんて思わなくていいんだよ!嫌な気持ちになった時点でそれは正当な理由だしデリカシー皆無の言動を繰り返す奴らのほうが非難されるべきなんだから。そもそもなんで今だに義実家の親に従えみたいになってんの?いい加減昔の婚姻制度から切り離して考えようよ!


    長い時間かけてお互い解り合えるパターンもあるかもしれないけどごく稀だろうね。大抵は平行線か向こうが増長するかだと思う。

    親切にすればつけあがるような嫌な連中に割く時間なんて本当無駄だよ。傷が癒えるまでかなり時間がかかる場合もある。

    最近はついに旦那も舅に我慢の限界が来たらしく絶縁宣言をしてくれた。いい年した息子をいつまでも言いなりにできる、支配できると思ってるような奴だもん。私からしたら遅いよ!って感じだけど。

    最近夫婦揃ってあちらの法事を欠席したから世間体や体裁命!って感じの舅の顔に泥を塗りたくってやったわ。一度痛い目見ればいいんだよ!と旦那にも見放されてるとか哀れなものだわ。

    +16

    -1

  • 330. 匿名 2020/01/04(土) 10:47:48 

    良い嫁キャンペーン終了します

    +23

    -2

  • 331. 匿名 2020/01/04(土) 11:07:23 

    >>1
    うちの義母と同じタイプの義母なのと、夫が妻側に立ってくれているところも同じです。
    ただ、私は6年でいい嫁キャンペーンというか、仲良くできたらいいな、喜んでもらいたいなという関係に終止符を打ちました。

    要するに義母は支配したいんですよね、息子夫婦を。
    そして嫁が優しいからより支配を強めようとしてきて嫁が潰れちゃうんです。
    夫が連絡は俺以外にするなって何度も強く言ってくれて連絡は一切なくなりました。
    以前はもう義母から連絡くると動悸止まらないし、電話切ったあと涙出て来たり大変でした。
    夫からはもう会わなくていいと言われましたが、一年適度な距離を取ったら義母も支配できないと思ったのか今は盆暮れ正月に適度な付き合いができてます。
    会う時はこちらからは何も発信せず、相槌だけ売って適当に過ごす感じです。
    あと嫌なことは嫌と言えるようになりました。

    とにかく距離は絶対おいてください。
    距離が全てです。距離さえあればなんとかなります。
    絶縁するもよし、必要最低限の付き合いだけ続けるもよし。
    自分が一番楽になれるように頑張ってくださいね!

    +28

    -0

  • 332. 匿名 2020/01/04(土) 11:35:58 

    >>108
    がんばれー!
    すごく共感する。
    私も旦那が味方だと思ったことは1度もないよ。
    初期はあんな母親でゴメンみたいな事言ってたけど、結局は親側につきやがって敵に。
    私も孤独な戦士です笑
    面の皮厚くして戦ってやるわ!

    +9

    -0

  • 333. 匿名 2020/01/04(土) 11:38:03 

    良い嫁って何?お誕生日にプレゼント送るのと、夏の帰省しかしてない。あとは旦那に任せてる。

    +0

    -0

  • 334. 匿名 2020/01/04(土) 12:10:09 

    >>140
    ほんと母親って男の子ばっか可愛がるわ。
    なんなの。

    +3

    -0

  • 335. 匿名 2020/01/04(土) 12:12:47 

    >>255
    小姑!なんでいるんだろうね。
    結婚してるのに。

    +4

    -0

  • 336. 匿名 2020/01/04(土) 12:18:59 

    最初からキャンペーンしていない。

    +2

    -0

  • 337. 匿名 2020/01/04(土) 12:27:45 

    >>100
    嫌いな義理親や親族からお年玉なんか貰いたくないわ。こちらからも渡したくないし。

    +5

    -0

  • 338. 匿名 2020/01/04(土) 12:31:07 

    良い嫁キャンペーンしたことない。初対面で嫌味言われて言い返したし、それ以来会ってない。旦那も公認。

    +6

    -0

  • 339. 匿名 2020/01/04(土) 12:33:29 

    んー。姑さんは大好きな夫のお母さんなんだから「息子はいい人と結婚できた」と喜んでほしいのたが、
    いかんせん能力が足りなくて『いい嫁』に到達できんのよ…

    +2

    -0

  • 340. 匿名 2020/01/04(土) 12:34:51 

    主です。

    夜中に夫に電話があり、今までの私に対する不満や、他所の嫁と比べるようなことをぶつけてきたようなので夫もキレてしまったようです。
    最後は夫に対しての不満も怒鳴り散らしたようで、あちらからもう縁を切るような話も出てきたとの事なので、ある意味都合が良かったかも知れません。
    夫も私も今後義実家に行くことはなくなりました。
    今は少し気持ちが楽になり、何か美味しいものでも食べに行こうかと思っています。

    +27

    -0

  • 341. 匿名 2020/01/04(土) 12:55:05 

    私も早々に止めた。無視してたら、私を怒らせてもいいことないってようやく気づいたのか謝ってきたよ。下手に言い返してやり合うより、無視って結構効くと思う。笑

    +4

    -0

  • 342. 匿名 2020/01/04(土) 12:55:05 

    メール攻撃、酷いね、、、ストーカー並みだね。
    うちの義母もそうなんだけど、一昔前は嫁が一番身分が低いのが当たり前というか、嫁は文句言う権利もない、皆が嫌がる仕事も何もかもやって当たり前な時代だったんだよね。
    だから義母は嫁の私に「おねがいね」「ありがとう」「ごめんね」言わない。自分も同じことされてたんだと思う。自分がされて嫌だったなら、そこで断ち切ればいいのに、私にも同じことをする。
    もう諦めたよ。スルースキルを身につけようとがんばってる。息子の妻となる人にはそんな思いさせたくないから、私の代で断ち切ろうと思う。

    +9

    -0

  • 343. 匿名 2020/01/04(土) 13:01:40 

    私もやめたよ。
    誕生日、母の日、旅行の土産など、こまめに贈ってメールもしてたけど、義母の無神経な発言に嫌気がさして結婚五年目?でやめた。
    メールが来ても返信しない。
    一度でも返すと調子乗るからとにかく無視。
    そもそも旦那が自分で連絡とれよ。
    なんでもかんでも嫁にさせるな!

    +13

    -0

  • 344. 匿名 2020/01/04(土) 13:13:14 

    >>270
    私は孫差別発言されたり、旦那の親にはひどいこと沢山されたんです。私が何かしたわけではありません、旦那の兄弟が私を庇ってくれたほどなので。
    5年我慢しましたがついに限界が来て、旦那の親にボロカス暴言はいて一方的に絶縁しました。私のことが怖いらしく、来もしませんよ。
    あれから旦那と家を買ったのですが、来たがってますが「あんたらを今後も一切招待しないのでもう私に関わらないでください。介護もしませーん」とはっきり言いました。
    私のように言い返せるほどのことをされてれば絶縁しやすいんですけどね…
    むしろ盆も正月も私の実家に帰れて幸せです(*´∀`*)ここまで私を怒らせてくれた旦那の親には感謝しかありませんw

    +10

    -0

  • 345. 匿名 2020/01/04(土) 13:13:37 

    >>340
    主さんお疲れ様です!!
    正月の夜中に電話かけてくる無神経迷惑な義母さんなんて断捨離でスッキリだね!!
    贅沢して旦那さんと美味しい物食べてきなよ!!

    あちらから何か言ってきても知らん存ぜぬで大丈夫よ〜でも、義両親からの連帯保証人とかお金関係とかに巻き込まれないように注意だけはしていてね!

    +15

    -0

  • 346. 匿名 2020/01/04(土) 14:09:50 

    >>301
    近所の目の為に来てほしいみたいよ
    田舎にはそんなマウンティングがある
    たまったもんじゃないわw

    +7

    -0

  • 347. 匿名 2020/01/04(土) 14:15:52 

    うちは義両親とは普通に関係良好なんだけど、こどオバの独身義姉がちょっと厄介
    義姉とも普通に仲良くはしてるけど内心イラつかされる事が本当に多い
    情緒不安なのかピリピリしてる時多いし空気読めない発言多いし毒舌キャラなのか知らないけど言葉キツくて連日会うとしんどい
    良い年してるのにほんと精神が幼い。義母はそんな義姉でも娘可愛さで甘やかすから尚更つけ上がるし
    義両親が亡くなったらアンタどうすんの?ってずっと思ってるけど飲み込んでる
    あらただの愚痴になったわすみません

    +3

    -0

  • 348. 匿名 2020/01/04(土) 15:25:02 

    >>279
    このスレ全部読んできたけど、あなたの書き込みが1番性格悪いと思ったわ。

    +5

    -1

  • 349. 匿名 2020/01/04(土) 15:45:59 

    >>348
    いやいや私は2番。
    あなたが1番。

    +2

    -3

  • 350. 匿名 2020/01/04(土) 22:05:20 

    義妹が無理な人いませんか?
    義母より無理

    +2

    -1

  • 351. 匿名 2020/01/05(日) 00:31:56 

    >>350
    私も無理な方です。
    義母の方が全然良いし、話しやすい。

    正直未だに自分のことを「私」と言わないで名前呼びしてるところ。
    甘え上手だからか兄(私の旦那)に対して図々しいところがあって所々でイライラしてます。
    キャラが違うからってのもあるけど、無理

    +1

    -0

  • 352. 匿名 2020/01/05(日) 02:23:37 

    義母の躁鬱に振り回されるのに疲れました!
    病気だし、可哀想だと思って我慢し、流すよう努めてきたけど、自分も今不安定な時期で、また攻撃的な態度で今日連絡がきたので、こちらもめちゃくちゃ言い返しました!
    もう修繕不可能な関係になりましたが、これ以上付き合うと私が精神的にやられそうなので、縁切ります。
    主人からも義父からも了承済みです。
    子どもには申し訳ないけど、私は義母には関わりません。
    キャンペーン終了です。

    +4

    -0

  • 353. 匿名 2020/01/05(日) 05:11:24 

    良い嫁キャンペーンも、優しい義姉キャンペーンも終了するわ

    +5

    -0

  • 354. 匿名 2020/01/17(金) 17:51:00 

    >>255
    うわぁ…性格悪そう。
    嫁が動かないドッスン岩だから小姑がしゃしゃらないと義母の負担が半端ないんでない?
    小姑が居なくても大丈夫なくらいテキパキ動けば解決しないの?

    +0

    -1

  • 355. 匿名 2020/01/17(金) 22:44:00 

    義母が距離感なし、配慮なしで本当に無理。

    嫁とベッタリ仲良しな関係を築きたいのだろうが、「全然義実家に顔も出さない、嫁としての自覚がない、何もしてもらったことない(母の日や誕生日などお祝い事は欠かさずしてきた)、私は仲良くしたいのに、あなたに色んな愚痴も聞いてもらいたいのに!」と言われた。
    挙句、私の実家に電話され、私に対する不満をものすごい勢いでまくしたてられた(らしい)。
    私は親に怒られるし、親は義母に平謝り。
    二度と関わりたくない。

    そもそもなんで姑の愚痴なんか聞かなきゃいけないの?そんなの同年代の人か義父や実子に聞いてもらえばいい。私も仕事してるんだからそんなに暇じゃない。
    それに勘違いしてるようだけど、私はあなたの娘ではありません。あくまでも他人。友達でもない。

    +2

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード