ガールズちゃんねる

良い嫁キャンペーン終了のきっかけ

143コメント2016/03/08(火) 18:18

  • 1. 匿名 2016/02/11(木) 08:40:22 

    は何ですか?? 義親と子供トピを見て気になりました。

    私は、裕福な生活をしてる義両親が人前やSNSでは「孫の為にしかお金は使わない!」「孫に貢いでます」と言いながら1円も孫の為にして貰ったこともないうえ、行事や支援は全て嫁家がお金を出して!(自分達はご馳走になるだけ、正装はしないから)と宣言されたときです。

    息子しかいないから誕生日やバレンタインなどの行事に憧れてるなどと半ば催促されてしてましたが、もちろんお返しどころか言葉もなくなので今年からはしません!子供の写真もSNSに勝手に投稿するので必要最低限の予定です。

    +442

    -12

  • 2. 匿名 2016/02/11(木) 08:41:29 

    トピタイのセンスが…

    +37

    -163

  • 3. 匿名 2016/02/11(木) 08:42:18 

    義両親がSNSやってるって事にまずビックリ
    若いんだな〜
    私が知らないだけで結構やってる人いるのかな

    +544

    -4

  • 4. 匿名 2016/02/11(木) 08:42:53 

    主、大丈夫?
    お疲れ

    +358

    -9

  • 5. 匿名 2016/02/11(木) 08:42:54 

    元々キャンペーンしてないよ\(^o^)/

    +286

    -6

  • 6. 匿名 2016/02/11(木) 08:43:28 

    義両親の態度がきっかけということは無かったけど、結婚5年目くらいに良い嫁演じる自分に凄く疲れてしまってそこからかな。
    素のままでも関係は悪くなっておらず、力を入れすぎて構えていたのかも知れません。

    +304

    -8

  • 7. 匿名 2016/02/11(木) 08:43:43 

    >>3
    親子でラインとかするらしいですよ

    +22

    -11

  • 8. 匿名 2016/02/11(木) 08:43:54 

    結婚祝い0円、お金の無心、孫を産め発言

    これで良い嫁キャンペーンどころか会ってません。

    +379

    -5

  • 9. 匿名 2016/02/11(木) 08:44:20 

    >>1
    最低な老害
    中途半端な裕福ほど金にケチケチして貧乏くさいよね

    +392

    -9

  • 10. 匿名 2016/02/11(木) 08:44:53 

    前は1人でも義実家に遊びに行ってたけど、旦那が一緒の時は気を使って聞いて来ないのに旦那がいないと元カレはどんな人だったかとかズケズケ聞いて来るから1人では行かなくなった

    +265

    -4

  • 11. 匿名 2016/02/11(木) 08:45:30 

    良い嫁キャンペーン終了のきっかけ

    +148

    -2

  • 12. 匿名 2016/02/11(木) 08:45:33 

    勝手に同居のためのリフォームを始めたこと。

    +254

    -5

  • 13. 匿名 2016/02/11(木) 08:46:09 

    キャンペーンはしてない
    でも遊びに行っても忙しそうだし嫁より実の娘の義姉さんや義妹の方が何でも話しやすいんだなって改めて思ってからそんなに行かなくなった
    別に嫌いな訳じゃないんだけどさ

    +211

    -4

  • 14. 匿名 2016/02/11(木) 08:46:33 

    >>7
    そっかラインもSNSか(笑)
    Facebookとかツイッターのイメージだった
    ラインなら私も義父とたまにしてるわ

    +79

    -12

  • 15. 匿名 2016/02/11(木) 08:47:02 

    うちの母が癌になり手術しました。
    義両親が『再発したら終わりだな』って言ってるのを聞いてしまった。
    近いので絶縁は無理ですが、私が変わったきっかけはそこです。

    +551

    -6

  • 16. 匿名 2016/02/11(木) 08:47:29 

    ヒロミみたいできもいトピタイ

    +7

    -62

  • 17. 匿名 2016/02/11(木) 08:47:43 

    来月結婚予定ですが、
    既に色々(結婚式や新居)口を出されて嫌になりそう( ´△`)

    義両親にとって都合の悪い嫁が、悪いとは思えない。一方が我慢する関係はいつか破綻します。
    適度な距離を保っておき、困った時だけ助けようと思います。

    +229

    -2

  • 18. 匿名 2016/02/11(木) 08:47:44 

    娘の悪口を電話だ言われたその日からいい嫁はやめた。私の悪口ならまだ許せるが娘の悪口は許さない。
     電話も拒否してる、勿論、旦那にも了解を得てます‼

    +258

    -4

  • 19. 匿名 2016/02/11(木) 08:48:15 

    孫のために一銭も使わないのになんで「孫に貢いでます」って虚言SNSに書くのかね。
    見栄?病的だわ。

    +379

    -3

  • 20. 匿名 2016/02/11(木) 08:48:28 

    妊娠した途端に同居同居と迫られて、それまで結構いい関係だと思っていたのに、同居したら家政婦扱い。
    義母の皿洗いはいつも適当。丁寧に洗っている私に「いつまで洗ってんの」と聞こえる位のひとり言を放った時に、プッチーン!何でもハイハイ言うこと聞いてきたけど、いい嫁ぶるのやめました。

    +347

    -4

  • 21. 匿名 2016/02/11(木) 08:48:41 

    私もやめた
    こっちが頑張ると、仲良くなるんじゃなく

    ただ 調子に乗っただけだった

    +381

    -4

  • 22. 匿名 2016/02/11(木) 08:49:34 

    >>2
    わかりやすく上手くまとめたと思うけど…

    +103

    -6

  • 23. 匿名 2016/02/11(木) 08:51:42 

    先に結婚していた
    他の兄弟のお嫁さん見ていたら
    余計なことをしない言わない程度でした

    さっぱりした関係なので楽です

    +66

    -1

  • 24. 匿名 2016/02/11(木) 08:52:27 

    良い嫁だと逆にやきもちを焼かれるので、バカでできない嫁キャンペーンしてます。
    そしたら、可愛がられます(笑)

    +231

    -11

  • 25. 匿名 2016/02/11(木) 08:54:08 

    良い嫁を演じる、つまりあなたは良い嫁ではなかった。
    普通に戻っただけですね、それでいいんじゃないですか。
    普通が一番!ありのまま。

    +88

    -19

  • 26. 匿名 2016/02/11(木) 08:57:58 

    よい嫁 = 義両親にとって都合のよい嫁

    +309

    -5

  • 27. 匿名 2016/02/11(木) 08:58:10 

    大体にして、いい嫁キャンペーンとかどの雑誌で言い始めたんだか。。

    そんなことするから、会ってる時くらい、いい顔しろよ。たまになんだしとかいう話になる訳だ。

    いい嫁【キャンペーン】だから終わりが来る訳で、仕事だったらお金もらえるから常に営業スマイルだし、プライベートでそれが出来るかと言えば出来ない。

    最低限、人として失礼が無ければそれでいいじゃん。姑は自分の娘が出来もしないことを嫁に求めるし、嫁は自分の母親にもしないことを姑にしようとする。

    なのにお互い義娘とか義母いう表現になる。本気で娘とか思ってないくせに、娘になるんだからと、無理しすぎ。


    って、結婚を反対された私が言うと、やっぱりキャンペーンしないと、すんなり結婚を認めてもらえないのかしら?とか思う訳です。


    しないよ!私はしないーーー!
    だって、ど田舎の超密度の高い付き合い無理無理。

    +21

    -67

  • 28. 匿名 2016/02/11(木) 08:58:42 

    私の両親は離婚しているのですが、
    偏見はないから、と言っておきながらなにかちょっと気に入らないことがあると
    「〜のご両親は離婚してるから」と持ち出してきます。
    ハラタツ!!!

    義母は私の母関して何かと嫌味を言ってくるので、
    耳に入れない近付かないでやり過ごすように努力しています!

    +255

    -2

  • 29. 匿名 2016/02/11(木) 09:01:45 

    主人が病気になり、長い闘病生活がはじまります。治療費もばかにならないし、私も仕事しながらで大変なのに、「息子をよろしくね!」しか言ってこない…

    正直がっかりというか、悲しくなりました。もうわたしからは連絡するつもりはありません。

    +293

    -8

  • 30. 匿名 2016/02/11(木) 09:02:04 

    アホらしいて、やめた。

    +79

    -2

  • 31. 匿名 2016/02/11(木) 09:05:11 

    私の両親の悪口を言われた時!
    お母さん達、早口だから全然聞き取れなかったわー
    普通私に言うか?

    +183

    -13

  • 32. 匿名 2016/02/11(木) 09:05:43 

    産後直後の分娩室に入ってきて子どもを奪われた時。初乳あげてたのに!!!!!

    +260

    -7

  • 33. 匿名 2016/02/11(木) 09:07:01 

    とくに産後。口出す前に、お金出してほしい。嫌な嫁で、ごめんね!

    +208

    -12

  • 34. 匿名 2016/02/11(木) 09:07:31 

    里帰りから自宅に戻り義両親を招いた時。娘の子どもの方がかわいいって言われた。

    ※ちなみに娘は子どもどころか、結婚の予定もまだありません。

    +269

    -2

  • 35. 匿名 2016/02/11(木) 09:07:35 

    姑に「あんたのじーちゃん頭おかしいやろ?」って言われたのをきっかけに、です。

    +178

    -2

  • 36. 匿名 2016/02/11(木) 09:09:26 

    風邪気味なのに家においでとしつこく言うので、旦那とマスクして行ったら、何でそんな状態で来るの!菌が移るから早く帰って!と言われた。
    お前が呼んだんじゃねーか!

    +257

    -1

  • 37. 匿名 2016/02/11(木) 09:09:48 

    癌になったらおしまいだ!こどもは2人産んで大事に育てれば十分!親の育て方が悪いとそうなる!背が低いといじめられる!

    全部私への当てつけ。しかも必ずかわいい息子がいない時に言ってくる。
    かわいい息子のために!嫁のために!が口癖でどんどん調子こいてき、勝手に部屋に入り掃除された。あれほど嫌だやめてと言ったのに。
    私から結婚7年目にはっきり迷惑と伝えました。
    スッキリ。

    +186

    -3

  • 38. 匿名 2016/02/11(木) 09:12:13 

    >>29
    全部丸投げしてるんじゃなくて苦労かけるけどゴメンねって意味じゃなくて?
    丸投げの意味だったらガッカリだね

    +71

    -4

  • 39. 匿名 2016/02/11(木) 09:13:06 

    産後の私の体調を気遣わず、毎日毎日孫と旦那に会いに病院へ押しかけてきた。こちとら出産で2日かかり、その後貧血で寝たきり状態なのにそっとしといてくれ!!イライラし過ぎて義両親帰った後いつも泣いていた。それから孫フィーバーが収まらず、近くに住んでるけど月1しか会わない事にした。

    +150

    -7

  • 40. 匿名 2016/02/11(木) 09:14:21 

    嫁には何を言ってもいいと思っているの姑になると老害も併発してとんでもない生き物になっていますよね。いい嫁する必要ないよ 普通でいい

    +125

    -2

  • 41. 匿名 2016/02/11(木) 09:15:31 

    旦那の両親離婚してて、それぞれ再婚してる。
    義父もめんどくさい性格だけど、息子をめちゃくちゃ可愛がってくれるからまだよし。
    義母はもうアカン。
    もともと離婚したのも義母の育児放棄と度重なる浮気が原因だったんだけど、今も毎日居酒屋行っては泥酔。
    酒気帯びで免取りになるわ、私が気を使って遊びに行ったり息子の写真送っても「私正直孫より楽しいことたくさんあるからさぁ」とか「あんまり面倒見る気ないからね」とか「そもそもまだ若いのに~おばあちゃんとか絶対呼ばないで」とか馬鹿じゃねーのと思ってもうキャンペーン終了することにした。
    私からは2度と息子連れて遊びに行かないし連絡もしない。

    +173

    -1

  • 42. 匿名 2016/02/11(木) 09:17:55 

    アラカン50代女性のSNSへの書き込み
    見てたら酷いよ〜
    嫁や孫と一緒に写ってる写真を載せたり、末娘の成人式の写真もアップしてた

    あんなの勝手に載せられてたらドン引きだわー

    +97

    -4

  • 43. 匿名 2016/02/11(木) 09:18:03 

    義姉の子どもと私の子どもに対する態度や使うお金の金額で、完璧に良い嫁キャンペーンは終了しました。
    義姉の子どもにはホイホイと何でも買って、私の子どもには義姉が口を出して殆ど買って貰えず。
    同居しているんですが、腹が立ちました。
    なので、そういう態度で接しています。

    +142

    -3

  • 44. 匿名 2016/02/11(木) 09:21:18 

    知り合いだけど、孫にあれ買ってやった、これしてやったっていちいちうるさい人いるよ。
    私はやってあげてる!感がすごくてウザい。
    その人もSNSをやってるけど多分私生活で相手してくれる人がいないからSNSで話し相手見つけてるんだろうね。
    ラインのスタンプを押したら電話がくるから無視。

    +81

    -4

  • 45. 匿名 2016/02/11(木) 09:24:02 

    いろいろ我慢していたんだけどある日ふと、この人達に好かれて何の得があるの?財産だって田舎の一軒家だけ。我慢して好かれて田舎で介護(笑)?って気付きました。

    +179

    -8

  • 46. 匿名 2016/02/11(木) 09:24:14 

    帰省したとき、襖の向こうで、義母と弟ささんの嫁とで私の悪口言ってたのを聞いた。

    襖をバーンっと開けて、私に直接言ってくださいっと言って
    それからはホントに上辺の付き合い。
    帰省もしなくなった。

    +265

    -0

  • 47. 匿名 2016/02/11(木) 09:25:52 

    うちは旦那(息子)を大事にしてくれなかったから。義姉(娘)の方ばっかり可愛がって、それなのに『お前たちは跡取りなんだから面倒を見ろ』と言われて、やめました。
    今は会うのはお正月の1,2時間だけ。
    孫に会えなくても知ったこっちゃない。
    私からの復讐。

    +179

    -4

  • 48. 匿名 2016/02/11(木) 09:26:12 

    自営で仕事熱心な義父の言うとおりに働いていたら
    子供の精神状態が悪くなったから

    終了の後、離婚に追い込まれました


    +43

    -3

  • 49. 匿名 2016/02/11(木) 09:27:42 

    義母の病気を心配して、月々仕送りを始めたら、そのお金で150万円の掛け軸を買っていた。
    しかも「俺が死んだらお前たちにやる。感謝しろ」と言って、掛け軸の前に座らされた。
    「くっだらない」と口からこぼれて、良い嫁終了のお知らせ。

    +249

    -0

  • 50. 匿名 2016/02/11(木) 09:29:06 

    今現在、同居ではないのですが。
    結婚する前から旦那の地元への引っ越しを強く希望され、母親との同居付き。
    私の前で『しょうがなく一緒に住む』と友人に話す宣言。
    私ちゃんはこっちに来たら働いてくれるんでしょ?私の理想は、私ちゃんの作ったご飯を少しずつ貰って〜。と家の事から子供の幼稚園送迎や頼んでもいない買い物付き添い等々、義母の作り上げた理想を顔が引き攣るのを我慢して聞いてました。
    行くたび理想を話されるので、同居はなしの条件で旦那の地元に引っ越す予定です。
    良い嫁キャンペーンなんて絶対ムリ!

    +80

    -3

  • 51. 匿名 2016/02/11(木) 09:30:19 

    姑の親戚に不倫して子供を置いて出ていったお嫁さんがいることを話した上で『大丈夫よ、あなただって子供産んだら置いて出ていっても』と言われたとき。
    結婚1年未満で、妊娠する気配もない嫁に馬鹿なりに頭を使って泣かせたかったとみられる。
    それ以降、徐々に疎遠。今では向こうが気をつかってくるが無関心を貫き中。
    あれは本音だと思ったからなおらないでしよ。死ぬまで。

    +113

    -0

  • 52. 匿名 2016/02/11(木) 09:31:09 

    >>46
    襖をバーンと開けて…


    かっこいい!\( ˆoˆ )/

    +209

    -2

  • 53. 匿名 2016/02/11(木) 09:37:22 

    私は二人目妊娠時終了しました。

    妊娠を言い訳に
    な~んもしなくなりました!

    いい嫁終了してよかったと思っています!

    +44

    -5

  • 54. 匿名 2016/02/11(木) 09:40:01 

    子どもが、生まれてから色々わかったから、その時から徐々に終了していってます。

    私の親戚からはお祝いたくさんもらったけど、内祝いはいらないと頑なに断られ、ご好意に甘えさせてもらいました。
    しかし、旦那側はなぜか義両親がしゃしゃりでてきて、(自分側の)親戚に早く内祝いをしろと催促…(しかも祝い額は相場の半額くらい)

    義両親は旦那に私の両親かいくら祝いをしたのか陰で聞き、その額はキツいなぁ。と言い半額以下で済ませながらも家にお邪魔すると最新家電のオンパレード。
    しかも、買って使っていない物多数…。

    自分達にはおしみなく、見境なくお金を使うんです。
    冗談かもしれないけど、笑いながら老後は頼んだで。とか言われると軽く殺意わく(#`皿´)

    +69

    -15

  • 55. 匿名 2016/02/11(木) 09:48:00 

    同居し始めた瞬間。
    猫かぶってたから相当驚いたと思うよ。

    +50

    -0

  • 56. 匿名 2016/02/11(木) 09:48:12 

    犬猫10匹以上飼ってる義実家。
    1歳みたない息子の顔が腫れ、痒いとかき出す。
    それでも動物のせいじゃない!と言い張る。
    みかねてアレルギー検査へ行き、犬猫アレルギー確定。
    それでも、もう3歳だし、大丈夫といって触らせようとする。
    1歳の血液検査がどれだけ可哀想だったか。なんのためにあんなに可哀想なことをしたのか。
    子供はおもちゃじゃない!!
    SNSに載せたいからってアレルギーの息子を動物と並ばせて写真とるな!

    +116

    -4

  • 57. 匿名 2016/02/11(木) 09:50:17 

    主さん分かりすぎる!うちもお金持ちのくせに、行事ごとには一切お金を出さない。それどころか、食事にでかけたら会計時は知らんぷり。
    そのくせ、孫はかわいいかわいいうるさい。だったら、一緒に出掛けたとき子供のほしがってる500円のオモチャくらいかってあげようよ。
    最初は頑張ってたけど頑張るのがアホらしくなったのでやめた

    +104

    -5

  • 58. 匿名 2016/02/11(木) 09:51:51 

    出産3日後、義母がわざわざ遠方から面会に来たと思ったら義弟夫婦とその子ども、義弟嫁の家族の話はがりで産まれた子どもと出産の話には触れず。何しに来たんだろうこの人?状態でした。そこからキャンペーン終了。

    +94

    -0

  • 59. 匿名 2016/02/11(木) 09:52:03 

    義母は自己中で善悪の判断がつかない人。
    実の娘を嫌いだと言ったり、義母の母の事もいつまでも長生きされたら迷惑だと言ったりする。
    当然、私の事も悪く言ってるんだろうと想像がつく。
    警察にお世話になるような事件を起こした後も相変わらずなので、メールも電話もスルー。会うのもやめました。

    +64

    -0

  • 60. 匿名 2016/02/11(木) 09:52:51 

    義母に赤ちゃんの性別伝えたら残念と言われてから

    +111

    -1

  • 61. 匿名 2016/02/11(木) 09:54:42 

    結婚してからシマリスを飼いました。
    見たいと言われて招待したら義父は大の動物嫌い、義母はねずみみたいで気持ち悪いと言った。
    最近妊娠がわかり、義父に子供が産まれたら動物をどうにかしろと言われた。
    森へ返せって事?
    信じられない

    +131

    -3

  • 62. 匿名 2016/02/11(木) 09:55:14 

    自分はガマンが足りないのか?大人の対応しないとダメなのか?と思い悩んでましたが、みんなのコメ読んでこれで良いんだと安心しました〜
    みなさんありがとう!

    +80

    -0

  • 63. 匿名 2016/02/11(木) 09:57:11 

    何でも相談してねと言われ、
    旦那(息子)のことを相談したんだけど
    『あなたも悪いところあるじゃない。いつか浮気されると思ってた。』と言われた。

    私も馬鹿正直に相談したのが悪いけど、
    結局息子を庇う発言しかなく、
    私に対するダメだしばかりされた。

    将来娘と同居するから
    私たち夫婦には世話にならないとも
    言われた。

    何があっても手助けしないし
    今金銭的に困ってるみたいだけど
    絶対に援助しません。






    +151

    -2

  • 64. 匿名 2016/02/11(木) 09:59:03 

    近距離だし、旦那は男兄弟なので「娘ができたみたいで嬉しいわ」などと言われて、最初は可愛がってくれてるのかと思って嬉しかった。
    ランチなどにも誘われてよく行っていたけど、私に女としての対抗心がすごくあるんだと分かって怖くなった。
    旦那の話をちょっとでもすれば、いかに自分の方が旦那のことを知っているかでムキになる。
    子供が産まれれば、遠慮なく産後すぐ押し掛け、自分が母親であるのかのように張り合って泣いてもなにしても返してくれない。
    産後太りが解消しない私に、風の強い日、「きゃあー、飛ばされちゃう。◯◯ちゃんは重いから大丈夫ねー」って嬉しそうに言う。
    あまりの低レベルさと、どんどん調子に乗る様を見て、心のシャッター閉じました。
    今では旦那経由でしか連絡とってません。
    それくらいの距離が、心穏やかに過ごせて幸せです。

    +158

    -2

  • 65. 匿名 2016/02/11(木) 10:03:36 

    うちは3世帯同居で下の階に弟夫婦と姑夫婦。上にわたしたち夫婦だったんだけど。弟嫁は親いなくて17歳の時にでき婚して以来同居。姑とは実の親子のように仲良し。弟嫁はどこでもぺろんっとおっぱい出して授乳してるんだけどわたしに赤ちゃんが産まれた時授乳の時別の部屋に行ったら姑が発狂した。弟嫁は目の前でやるのにー!!って。それから弟、弟嫁、旦那の姉や妹まで出てきて姑に謝れとなった。実親の前ですらおっぱい出すのに抵抗あったわたしは姑に謝ることなく実家に帰りました。離婚か姑とは別居か旦那に決断迫ってます。

    +175

    -3

  • 66. 匿名 2016/02/11(木) 10:05:31 

    春に結婚予定ですが姑がうちを継ぐならうんぬんを言いはじめていい嫁(予定)終了
    姑とは同居しないし、むしろ仕事の都合で私の実家の敷地内に家を建てる予定
    産まれてくる子どもも仕事中は私の母が面倒をみてくれる手はずなので姑は普段は頼ることがないです
    なのに家を継ぐならとか息子は嫡男だからとか会うたびに言われて今からうんざり
    家を継ぐなんて半世紀以上前の民法をさも今もあるかのように言われても困る
    実娘には土地も家も買ってやってそっちの方がよっぽど跡取りのような扱いしてるのに

    +65

    -4

  • 67. 匿名 2016/02/11(木) 10:09:32 

    里帰り出産しませんでしたが、
    産後断ったのに一週間泊まり掛けで
    手伝いに来ました(東京と東北)

    ですが、友達を家に呼んでお茶したり、
    まだ落ち着いてないのに
    義父や義兄も出張がてら何度も泊まりに来たので、終了しました!
    4ヶ月の時も、
    娘がギャン泣きしてるのにずっと抱っこ。
    「代わります」と言っても
    「抱っこひも貸して。孫ちゃんずっと抱っこするから」
    正直顔もみたくありません

    +93

    -2

  • 68. 匿名 2016/02/11(木) 10:10:22 

    結婚3年目の頃、家を建てることになり、子供のこともうるさく言われ始めて、距離を取るようになりました。
    家建てたら、犬とか飼いたいかと義父に聞かれ、気楽な気持ちでいいですねと言ったら、

    まずは、自分の子供が先だろ!と怒られました。
    なんだかなー

    +96

    -1

  • 69. 匿名 2016/02/11(木) 10:16:57 

    何か大きな転機があったわけではないけど、私には細かく家事のことを指図してくる割に、自分はそれほどきっちりやってないことに段々気付いてきて、忠実に言われた通りにするのをやめました。

    +29

    -0

  • 70. 匿名 2016/02/11(木) 10:19:18 

    嫁、姑は仲良くなる必要はないと思う。仲悪くなるよりまし。初めに変に無理して仲良くなって段々悪くなるより、初めから一線ひいた関係がいい。
    その関係の中で嫁、姑の仕事はきちんとしておけばいいと思う。

    +113

    -0

  • 71. 匿名 2016/02/11(木) 10:20:45 

    夫を長男《40、独身、元ニート》と比べる発言をよくしたり、夫を卑下するようなことを言うので。
    こちらから頼んでもないのに、勝手に何かしてお金請求したり、〜してあげたのに!と言ってくるのであまり関わらないようにしてます。主人にも、悪気なくてもあなたの事を悪く言う人は例え親でも私は優しくできないと伝えました。

    +37

    -3

  • 72. 匿名 2016/02/11(木) 10:21:52 

    義姉が いきなり敷地内同居の義親の元に帰って来た時。
    義姉、義両親が別世帯の我が家に合鍵を使い入ってきた時。
    しかも、入ってきてカレー粉などを勝手に持って行き、隠さないで堂々と話す。
    悪いなんて思ってない。
    挙げ句に、なぜか出戻り娘、元旦那の子を妊娠した。
    聞かされた時のは臨月。
    太り過ぎて気付かなかった。
    入院中に上の子は我が家に置き去り。
    本当にだいっきらい。

    +83

    -2

  • 73. 匿名 2016/02/11(木) 10:24:15 

    旦那の実家が自営業で、妊娠する前から男の子を熱望されていました。が、妊娠出産したのは女の子。目の前で何度も残念だと言われました。
    いざ産まれてみると、お宮参りの着物のパンフレットを持ってきて、「私はこれがいいと思うの。実家のお母さんに買ってもらってきてね」と…。義母がポストイット貼ったところをみると40万…。私の家も私が中学生の頃までは自営で、その後破綻してサラリーマンなので、下に弟妹もいるからあまりお金もなく、私達夫婦も着物はレンタルの予定だったので、買うのは予定外でお金もなく、母と10万ずつ出し合って買いました。お宮参り当日、その着物を目の当たりにした義母は、「あら、私が言ったのじゃないの?まぁペラペラ」と…。
    自分はお宮参りのために着物を新調したそうなんですが、何着も持ってるんだから、その分少しでも孫に回してくれたらいいのに。
    つい先日の出来事なので、イライラして長々とすみません。でももう会いたくない。

    +212

    -1

  • 74. 匿名 2016/02/11(木) 10:24:23 

    >>24
    うちはそれやったら義母は調子に乗って私や実家を馬鹿にしまくりました・・・
    相手次第ですね(T_T)
    きっかけは私だけじゃなく実家や子供を悪く言ったとき。金の無心です。

    +24

    -0

  • 75. 匿名 2016/02/11(木) 10:24:38 

    とにかく自分が自分が、の義母。
    突然息子を失った義母の家族の前で、自分の息子達の昔話(自慢話)をいきがってしはじめ...全く関係のない話だったわ、息子を失った母親の前で、ピンピンしてる自分の息子達の話...こいつはどうしようもないな、と呆れた。
    その日から色々やってあげるのをやめた。

    +57

    -1

  • 76. 匿名 2016/02/11(木) 10:27:39 

    うちの家族の働いている会社が小さい会社で...それをバカにされた。
    確かに小さな会社だけど、頑張って働いてるのに...私のこと嫌いだから家族のことも嫌いなんだよね...

    +72

    -1

  • 77. 匿名 2016/02/11(木) 10:28:17 

    義母が貸したお金をいつまでたっても返さずそれどころか旦那に泣きながら私のことを愚痴ったから。
    それ以降一切会わないし関わりを持ってない。縁も切りたい。

    +57

    -2

  • 78. 匿名 2016/02/11(木) 10:29:57 

    うちのおばあちゃんが亡くなって落ち込んでたら「でもまぁ結構長生きしたしね(いいんじゃない?)」としれっと言われた。
    そりゃ80まで生きたけど、それ他人のあんたが言うセリフじゃないよね?って。

    +100

    -3

  • 79. 匿名 2016/02/11(木) 10:34:01 

    本当に小さいことなんだけど、お食い初めをお店でやる事にしたら予約が遅くて14:30〜と微妙な時間に。
    その事を伝えたら「またどっちにもとれない中途半端な時間。分かりました」とムスッとされて言われたこと。
    それまでもちょこちょこあれ?っていう事はあったんだけど、なんかぷちっと自分の中の糸が切れちゃいました。

    +74

    -4

  • 80. 匿名 2016/02/11(木) 10:34:21 

    私の母が入院して、お見舞いさえ来ませんでした。
    姑が翌年入院し、お見舞いとお見舞いのお金をやってくれた父と姉。
    姑が退院した後のお返しを、私の父と姉が持って来たお金を私に渡し「勝手に、やってくれ」と言われました。
    舅の親戚には、舅が返していたのに!
    母が死んだ時も葬儀来ず、花も無し、香典も無し。
    姑が死んだ時「実家から花を幾つ出せる?」と聞かれた時に、屈辱でした。
    もちろん、常識が有るので父も姉も葬儀参列し香典や花も出してくれました。
    葬儀が終わってから、私は嫁をやめました。舅がバカ発言したら、1週間は話さないとか…
    嫁の実家や嫁を下に見ているので、キャンペーンなんかやらない方がいいです。

    +81

    -0

  • 81. 匿名 2016/02/11(木) 10:34:24 

    嫁同士比べられたり
    「○○ちゃんは○○してくれた。」
    って言われる度に
    頑張んなきゃと思ってた

    ある日ママ友に
    「何も考えず普通にしてみたら?」
    と言われて普通に接したら
    今までと何も変わらない感じ

    私の空回りだったって気付いた

    +71

    -0

  • 82. 匿名 2016/02/11(木) 10:36:45 

    妊娠したとたん何の相談もなく勝手に旦那が義母に言ってから。
    あ、マザコンか・・・って一瞬にして冷めた。

    +24

    -9

  • 83. 匿名 2016/02/11(木) 10:51:29 

    みんな長文、うっぷんたまってんだね

    +83

    -2

  • 84. 匿名 2016/02/11(木) 10:53:20  ID:I6rQ4TpnaQ 

    キャンペーン終了後は義両親は何か変わりましたか?
    そして、どういう関係になりましたか?

    参考までにおねがいします

    +54

    -0

  • 85. 匿名 2016/02/11(木) 10:54:29 

    >>29自分の息子なのに心配じゃないのかな。

    +5

    -0

  • 86. 匿名 2016/02/11(木) 10:55:07 

    「は?」が口癖の義母。
    自分の思い通りにならないと気がすまず、例えば私の返事や反応が自分の思った通りじゃなかっただけで「は?」
    もう必要なこと以外は関わりたくない。

    +77

    -1

  • 87. 匿名 2016/02/11(木) 10:59:09 

    >>86
    「は?」はイラっとくるね‼

    「え?」だったらいいのに

    +99

    -1

  • 88. 匿名 2016/02/11(木) 11:01:14 

    でも、みんな何だかんだで姑と仲良くしようと
    頑張ってたんだね

    それに気付かず、姑は調子にのるから…

    +97

    -2

  • 89. 匿名 2016/02/11(木) 11:05:39 

    旦那の実家に遊びに行った時は、必ず沢山の料理を出してくれて「気を使わずいっぱい食べなさいね(^^)」と優しい義母。
    出された物は残せないし、無理して食べてたおかげで5キロぐらい太ったけど、良くしてもらって幸せだなと思ってました。

    でもある日、義母が義妹に「もっと太ってもらう、(旦那)も嫌になるくらい」って言っててキャンペーン終了。
    よく遊びに行ってたけど、かれこれ2年は顔を合わせていません。

    +117

    -2

  • 90. 匿名 2016/02/11(木) 11:06:43 

    >>84さん
    うちは電話を夫にしかかけてこなくなりました。以前は仕事とか関係なくかけてきてたので楽です。誕生日や母の日などもやめました!しても喜ばないしお礼も言われないので。
    会ったら普通に接しますし何かしてもらったらお礼をきちんとしてます。

    +29

    -0

  • 91. 匿名 2016/02/11(木) 11:07:36 

    >>73
    ウチも同じような境遇だ!
    わたしの実家は自己破産していて、顔合わせの時に、父が自ら「うちはわたしが自己破産をしていて、お金がないので娘に大したことしてやれないと思うので申し訳ない」と頭を下げてくれ、義実家も「○○ちゃんが来てくれるだけで充分です」と言っていたのに、娘の雛人形高いのを進めてきた。「実家のお母さんにコレを勧めてね」と。父がお金がないと言うの聞いてなかったのか!?
    それでも実家は雛人形を買ってくれましたが、ケース入りのお雛様お内裏様のみなのが気に入らないらしく、初節句で両家が揃ってる前で、「まぁ今はアパートだから、こんなもん(サイズ)でいいけど、家建てたら買い直すの?」だと。
    自分たちは出産祝いも初節句のお祝いもくれなかったくせに、もう呆れて言葉も出なかった。買ってくれた両親に申し訳ない。

    +115

    -0

  • 92. 匿名 2016/02/11(木) 11:14:50 

    わたしも終了させたい…
    いつも勇気出なくてヘラヘラ笑ってやり過ごしてる。
    本当はその場で発狂したいこといっぱいあるのに…結婚して5年。
    旦那に義母の文句すら言えてない。
    だからわたしが義母にされたこと根に持ってるなんて知りもしない。
    いい加減干渉するのはやめてほしい。
    大っ嫌いなのに、言えないの辛いよ。

    +62

    -5

  • 93. 匿名 2016/02/11(木) 11:21:41 

    皆さん大変ですね(>_<)
    酷い人がいるもんだ…(>_<)

    私は、結婚当初若かったので
    〇〇ちゃんは若いからねぇ、何もできないわねぇ
    と言われ続けたので何でもそれなりには出来るようになる努力をしたり
    義両親、親戚には気を遣いまくってたのですが
    息子を妊娠してからしつこく連絡、なんか変な宗教に付き合わされ、
    産まれたら産まれたで突然会いに来たり、食べ物をすごい量与えたり、〇〇ちゃんに似てきて残念だわーと言われたり(>_<)
    別に夫がすごく美形とかいうわけでもないんだけど…。
    義兄が結婚すれば、義姉ちゃんは料理や家事ができて安心だわーと。
    義姉は私より一回り以上年上だし比べられても…
    義兄の子供が生まれれば、義姉ちゃんはよく見せに来てくれるけどねぇ、と言われ。
    義姉は義実家のすぐ近くに住んでいて、私は車で1時間ほどかかるし
    それと比べられてもなぁ。と。
    最初は何の特技もない若い子だと思ってたけど子供の写真は上手に撮れるのね
    とか言われたり(>_<)笑
    本人は悪気ないみたいですけどね。
    夫は、義母は悪気なく言ってるんだから気にするなというけれど。
    私は気になるし、毎回毎回言われるのもストレスなのでもうこちらから会いに行ったりはしません。
    突然来るのもやめてほしいと伝えて
    気を遣いまくるのもやめました。
    そしたら孫に会いたいからか
    こちらの機嫌をとるようになってきたけれど、私の気持ちは変わらない。
    いずれ義実家の近くに家を建てないといけないから、憂鬱です…

    +46

    -2

  • 94. 匿名 2016/02/11(木) 11:26:02 

    結婚の時祝い金なし。初孫産まれてもお祝いなし。子供四人いるし、まだ末っ子が高校生だからお金ないのは分かるけど…。
    さすがに孫が産まれたらなにかしませんか?服やおもちゃ買ってくれたり全部うちの親だし。なのに2人目催促。今度言われたらお金出してくれないなら口出ししないでくれっていうよ。うるさいし

    +47

    -2

  • 95. 匿名 2016/02/11(木) 11:27:37 

    やっぱり子育てに口出しされてから!
    孫の前にすると「わたしの正しい接し方の見本を見ていてね」と言いたげな振る舞い
    もう鬱陶しくて仕方ない。実母とすら半年に一度会うかどうかなのに。義実家に干渉されだしたらもういい嫁でなくていいから楽になりたいと思いますよ

    +54

    -0

  • 96. 匿名 2016/02/11(木) 11:31:53 

    姑に嫌われても困ることなし
    むしろわずらわしさから解放されるよ

    +70

    -0

  • 97. 匿名 2016/02/11(木) 11:37:19 

    >>31
    それって悪口なの???

    +2

    -2

  • 98. 匿名 2016/02/11(木) 11:55:41 

    いくら頑張っても旦那の弟嫁には敵わないと悟った時です。
    旦那の弟嫁は義母ととにかく相性が良いんだなと分かります。

    +15

    -2

  • 99. 匿名 2016/02/11(木) 11:55:42 

    いつも近所に住む親戚達の悪口を言いたがる。
    それもなんとなくはさんできて、私の反応をチラチラ見てきては、私がスルーするのにイライラしてる。
    私から見たら親戚に一番嫌われてるの義母なんだよね(笑)

    +40

    -0

  • 100. 匿名 2016/02/11(木) 12:19:03 

    ずっとモヤモヤしている事があります。

    義母は離婚していて経済的に余裕がない様で仕送りが始まりました。
    ですが私には一言もなく、孫ちゃん元気?とメールがきます。
    せめてゴメンね、ありがとう。と言ってもらえるだけでスッキリするのですが…。
    なんかどうでもよくなって、メールもしてません。 私の心が狭いのかな…とモヤモヤします。

    +59

    -1

  • 101. 匿名 2016/02/11(木) 12:19:03 

    私が喘息、アレルギー持ちな事知ってるのに相談もなく犬を飼い始めた義実家。
    次男の出産はウチでして欲しいと何度も何度も頼まれ、私の部屋には犬を一切入れないという約束でOKしましたが、散歩から戻り部屋で横になろうとすると布団にオシッコが(°_°)
    泣きながら母に電話して話を聞いてもらい何とかストレスの中、次男を出産。

    そんな次男が義実家に行くと身体全体が真っ赤になるので、病院に行くと極度の犬アレルギーと診断されました。
    呼吸困難になる事もあるからもう実家には行けないと伝えると「◯◯を妊娠中、あなたが犬を嫌な気持ちでいたから、弱い子になったのね。」数日後には「近所の人(犬友達)に聞いたけど、そんな大袈裟に言わなくても大丈夫よ。って言ってたよ」と言ってきました。
    家に遊びに来いとか言うくせに、行けば息子達を可愛がらず、犬中心。息子が誤ってドッグフードを食べても止めずニコニコ観覧。もう2度と来ません。と伝えて帰りました。

    +100

    -0

  • 102. 匿名 2016/02/11(木) 12:19:08 

    結婚してから、ほぼ毎日、義母からのメール。
    メールの返信をしないと何度も電話がくることに疲れたとき。
    義両親の「嫁とはこうあるべき」って理想が高く、それを強要してくる。
    結局は、息子可愛い、嫁他人なんだよね。

    +60

    -1

  • 103. 匿名 2016/02/11(木) 12:22:36 

    良い嫁キャンペーン辞めるって言ったら、
    旦那に
    「キャンペーン?何だよキャンペーンって。馬鹿にしてる?
    それなら俺も、良い婿キャンペーン辞めたいわ!」

    って言われた。
    ムカつくーーー!

    +88

    -11

  • 104. 匿名 2016/02/11(木) 12:40:03 

    しばらく誕生日と母の日にプレゼント渡してたけど、
    義母が私や孫に何かくれる事は無い気付いたとき。

    孫の誕生日も完全スルーだから
    今度義母が還暦だけど、祝う気にもならない。
    一方的にプレゼント渡す義理はないよね。と馬鹿らしくなった。

    +64

    -3

  • 105. 匿名 2016/02/11(木) 12:44:29 

    離婚してる義母が
    嫁というものは云々と上から語り始めた時。
    仲良し夫婦が語るなら素直に聞くけど
    離婚した身で何言ってんだろw

    +64

    -1

  • 106. 匿名 2016/02/11(木) 12:47:34 

    結婚祝い(お金じゃなく言葉ひとつも)なし、妊娠中に決定的な嫌味を言われて、一晩中泣きました。
    旦那さんの方から、よい嫁しなくていいと言われて、現在は年賀状に一言挨拶を書き込む程度。

    +41

    -2

  • 107. 匿名 2016/02/11(木) 13:08:46 

    孫の出産祝いも誕生日祝いも一切くれたことない義両親に
    還暦のお祝いは必要でしょうか?

    必要→プラス
    不要→マイナス お願いします。

    +3

    -67

  • 108. 匿名 2016/02/11(木) 13:20:36 

    日頃の付き合いもなく遠方の義弟夫婦。
    ここ数年、帰省しないのでお年玉あげてませんでした。
    義母から○○ちゃんと旦那からと言ってお年玉送りましたとメールがきた。
    勝手なことして!と怒り旦那が電話しましたが○○ちゃんが
    あげたくないって、そう言ってるんでしょ?と怒って電話を切られたようです。

    それ以降は私はもう母の日や誕生日など考えないから旦那に一任すると言いました。
    昨日、私宛に○○ちゃんの誕生日のお食事いつにする?とメールが来たので
    内心は違う目で見てるのに・・・とすごく嫌な気分になった。
    旦那は私のせいにする母親は嫌だと実家には行かないと代わりに言ってくれました。

    息子のせいにはしたくないんだろうなー私を介して仲直りしたかったのかなー
    などなど思ったけど面倒になりました。

    +29

    -2

  • 109. 匿名 2016/02/11(木) 13:21:19 

    お祝いする習慣のない人でも
    自分はお祝いされたいとか思うのかね。
    そうだとしたら図々しいね。

    +56

    -0

  • 110. 匿名 2016/02/11(木) 13:25:25 

    休日に夫がお皿洗ってたことを持ち出されて、そんなんじゃ冷められちゃうよ?と言われた。仕事中の夫に電話して、幸せなの?とか聞くし。今思い出しても腹立つ。怒っても通じず、私が悪者になることでみんな幸せになれたらそれで幸せ♪とか言うから、本当に始末悪い。

    +51

    -1

  • 111. 匿名 2016/02/11(木) 13:29:48 

    結婚祝いもうちの両親に挨拶も無かったのに
    長男は同居して親の面倒みるのが当たり前だってさ。
    バカらしい

    +61

    -2

  • 112. 匿名 2016/02/11(木) 13:40:47 

    妊娠中に心無い事を言われたので終了しました。
    言いたい事を言ったら、嫁のくせに!みたいな事を言われたので今では絶縁です。

    +59

    -3

  • 113. 匿名 2016/02/11(木) 13:47:44 

    合鍵を使って勝手に家に入られた。

    +42

    -0

  • 114. 匿名 2016/02/11(木) 13:56:50 

    >>104
    うちもです!誕生日、父の日母の日、バレンタイン、欠かさずプレゼントを渡してきたし、春秋のお彼岸には彼岸団子とお供え、お盆にはお供え、お正月にはお年賀、きちんと渡してきたのに御礼の言葉すらないし、孫に何かしてくれる気配もない。
    旦那と相談して、今年からやめることに。
    2月17日が義母の誕生日なんですが、昨日義父から旦那に、もうすぐ母さん誕生日だぞ。分かってるかー?って電話がありました。その一言で切られたらしいんですが、直接断った方がいいのな?伝えずにやめるつもりだったんですが…。
    どうするべきなのか悩んでます

    +43

    -0

  • 115. 匿名 2016/02/11(木) 13:58:30 

    喜んでいただけるならと要望に応えていったつもりけど
    要望はなくなることはなく
    次から次へと内容がエスカレートしていくことに
    気付いたとき

    要望に応えていたときはニコニコしていたけど
    無理なこと嫌なことは嫌と伝えたら
    ブスッとしています
    寂しい顔をされるとなんとも言えない気持ちになるけど
    酷いと感じることもいつも言われるので
    なるべく距離をとろうとしている最中です、
    が家同士が近いので距離の取り方に悩み中です

    要望に応えていたときも無理というようになったときも
    酷いとことは言われます
    そのことを主人伝えると義両親のかたをもつので
    嫁の味方になってくれる人は良いなと掲示板を読むと思います
    嫁って孤独だと思うようになりました

    +11

    -1

  • 116. 匿名 2016/02/11(木) 14:06:27 

    >>114

    孫に誕生日プレゼントくれないのに
    じじばばに誕生日プレゼント渡す必要ないよね。
    孫自身も疑問に思うんじゃないの?
    電話で催促も図々しいね。

    +73

    -0

  • 117. 匿名 2016/02/11(木) 14:20:38 

    最初は仲良くなろうと思って頑張るけど、姑が調子に乗ってくだけなのはなんでだろう。嫁より娘の孫のほうが可愛いのは分かるし、お祝いも別にいらないけど、嫁に嫌味言うのはなんで?平和にやりたいだけなのに。

    +48

    -2

  • 118. 匿名 2016/02/11(木) 14:43:28 

    うちはキャンペーンじゃなくて脳内ポイント制にしてるンゴ
    尚、ポイントは全然たまってない模様

    +19

    -2

  • 119. 匿名 2016/02/11(木) 15:22:27 

    旦那にはキャンペーン終了しました。金の管理ができなかったから

    義母にはまだキャンペーン中。
    旦那の不出来を謝ってくれたから。

    +23

    -0

  • 120. 匿名 2016/02/11(木) 16:07:13 

    自分の旦那に何千万も借金されて別れずに勝手にしがみついた姑
    借金背負って我慢して何とか生きてきたが口癖の姑。自分の人生と比較してでしか人と接する事ができない器のなさ。
    旅行行くのと引っ越しをするのですら贅沢と怒ってくる
    何があっても助けるつもりはないと言い張ってるので何年も連絡先とってません

    +13

    -2

  • 121. 匿名 2016/02/11(木) 16:17:11 

    うちも義兄家族がアウトレットに連れて行ってくれたみたいな話聞いたことあるけど、そこも比べられてたのかも?
    まぁ何かする気はサラサラないけど。

    何かしてほしいアピールうっとおしい。
    そんなお金も気持ちも余裕ないですよ〜。



    +15

    -2

  • 122. 匿名 2016/02/11(木) 16:44:12 

    旦那が浮気して駄目になりかけた時に、夫婦仲の事を心配してくれたのはいいけど、うちの○○は真面目だから~あり得ないし的な発言された。自分の息子達が絶対正しいと思うらしい。
    今までに渡したプレゼントとかもゴミ屋敷でホコリまみれだから、もう2度と渡さない。
    最愛の息子、返品しましょうか!?

    +41

    -0

  • 123. 匿名 2016/02/11(木) 17:32:27 

    働いてなかった頃、しょっちゅう義母の仕事前に電話やメールが来ていた。
    面倒なので3分の1無視していたら、私は朝しか時間が無いんだからちゃんと出て!と言われたので月~土曜日朝から昼までのパート始めてやったよ!
    パート始めたと伝えたら、嫌になったらすぐ辞めちゃいなさ~い だって

    こっちはあんたの声きかなくていいからセイセイしてるわ(笑)

    +19

    -4

  • 124. 匿名 2016/02/11(木) 18:05:54 

    うちも実母が病気して、義母から「あちらのお母さん亡くなってくれたら◯◯にとって←孫の名前。
    おばあちゃん私だけになれるわ〜!!」ってテンション高く言われてからブチ切れて、もう2年一切関わってないですよー。本当に人間性うたがうわ

    +72

    -2

  • 125. 匿名 2016/02/11(木) 18:11:37 

    たまに孫連れて会いに行ってあげてたのに、出されたお菓子をこれ美味しいですねと誉めてみれば、
    義弟夫婦が買ってきてくれたのだの、贈ってくれたのだとアピールしてくる
    義弟のお嫁さんに聞いたら贈ってない、逆に義兄さんが贈ってくれたって言ってましたよって 笑
    そういう見栄っ張りな性格してるから会ってない!

    +33

    -2

  • 126. 匿名 2016/02/11(木) 18:40:07 

    >>116
    孫の誕生日も、もちろんクリスマスも、お年玉も、なーんにもなしです。
    私達夫婦の結婚記念日とかは一応覚えてるらしく、毎年ごはん連れてってやると言われるんですが、その日はダメとか、車ぶつけてお金がいるからとか、色んな理由言ってきて、実現したことありません。
    たぶん連れてく気なんてないですよねー(~_~;)
    子供は1人でまだ3歳なんですが、最初の1年は貰っても本人分からないから、誕生日もクリスマスも何もないんだろうなーって思ってたんですが、3年経ってないんだからないと思います。
    自分はあげないから、私達にプレゼントしろって意味なのか、近距離なのをいい事に図々しくて嫌んなります。

    +4

    -2

  • 127. 匿名 2016/02/11(木) 19:24:29 

    義父の誕生日前に、義母から「空気清浄器が欲しい」とリクエストがあって送った。
    義父はとても喜んだが、義妹が何も送ってこなかったらしく「息子は送ってきたのに、娘はダメだ」と怒ったらしい。
    すると、義母が「娘ちゃんかわいそう。娘ちゃんが怒られたのは、あんたのせい。よく考えろ」と、私にまさかの説教。
    良い嫁やめました。

    +45

    -1

  • 128. 匿名 2016/02/11(木) 20:14:37 

    次男を出産したとき義父が次男を見に来なかった時。義実家から病院は車で10分の距離。旦那にそれとなく聞いたら私に気を使って来ないと言ってたらしいけど、それなら新生児室だけ覗いて帰ることもできたのに。
    長男出産のときは遠方に住んでいてしばらく顔を見せられなかったから親孝行のつもりで近い病院を選んだのに、興味薄いんだなーと思ってショックだった。

    +2

    -15

  • 129. 匿名 2016/02/11(木) 20:24:09 

    良い嫁キャンペーン終了って旦那相手にかと思った(汗)
    そうか義実家相手か。

    +4

    -1

  • 130. 匿名 2016/02/11(木) 21:32:52 

    ここの人ってハッキリ反論したことあるのかな?

    +1

    -4

  • 131. 匿名 2016/02/11(木) 22:11:20 

    旦那に不倫された時に
    義母↓
    不倫なんて忘れて 仲良くしなさい!離婚なんて子供に恨まれるよ!
    私の息子ちゃん可哀想!
    お小遣いもっとあげて!
    私↓
    能面
    旦那↓
    そうだ!そうだ!母さんの言う通りだ!小遣い7万にしろ!

    離婚した

    +49

    -1

  • 132. 匿名 2016/02/11(木) 22:14:30 

    ま、何にせよ義理親は疎ましい存在だね。
    要求多い義理親だと尚更嫌いになると思う。

    +11

    -2

  • 133. 匿名 2016/02/11(木) 22:16:34 

    父の日、バレンタイン、盆暮れ正月・・・
    独居の父に尽くしています。
    80才のお祝いに旅行をプレゼントしろと、勝手に予約して来ました。もちろんうちに支払えと。我が家が家族で泊まる数倍の宿、しかもJTB。ネットで予約したら半額なのに(T_T)
    同じ旅行を義妹夫婦とも行ったらしいのですが、それは義父持ち。
    なんか納得行きません。
    主人もわがままだよね~と文句を言いますが、本人には言えません。

    義妹夫婦は子どもがいないのに、お正月は友だちと遊びに行ったり買い物に行ったり。
    私はあかちゃんを抱えて滞在中のお台所ほか全てのことをします。
    せめて食べるか食べないかだけでも連絡して欲しい。
    二人が外食してきたせいで余ったらそれを処理するのも私。
    台所に立ちっぱなしで、ちょっと座ったときにお正月番組を見ていたら、「おとうさんがそれは嫌みたいだから、チャンネルを変えろ」と主人が言ってきたとき、何かがキレました。
    休む間もなく全て私がやって当たり前、まるで家政婦です。

    以来、お正月は義妹夫婦とバッティングしない日程で、数時間の滞在にしています。
    お台所もしません。
    お寿司を取ってもらいます。

    と、こんな感じでキャンペーンを辞めたところ、義父に「前みたいに私を怒ってくれ」(※食生活でお医者様から言われていることを守らないので、注意したことを「怒る」と言うのでもうしていない)と言われました。気づいてはいるようです。
    誰がやるもんか~~~(>_<)

    結果、私の負担・不快は減りました!!

    +11

    -2

  • 134. 匿名 2016/02/11(木) 22:20:46 

    なんで義父ってものを要求してくるんだろう。自分で買えばいいのに。

    腕時計 6万
    タブレット 5万
    PC 8万
    バスローブ 1万
    ほか・・・ほんと嫌。我が家がどれだけ倹約してるかわかってほしい。
    こんな必要ないもの買わされるなら、子どものものを買ってあげたい。

    。。。。ってことで、辞めました!父の日等は数千円のおせんべいなどにしました。

    +22

    -1

  • 135. 匿名 2016/02/11(木) 22:43:54 

    >>103
    旦那さんの言ってること、筋通ってるよ!

    +3

    -3

  • 136. 匿名 2016/02/11(木) 22:48:24 

    私には産後すぐから、いつ実家から帰るのかと毎日しつこく連絡してきたり、退院した足でちゃんと顔見せに来いとか言ったくせに
    自分の娘は一年以上実家にパラサイト
    しかも娘は旦那側実家には1回もいってないらしい
    嫁と娘の扱いが違うのは分かるけど、差が有り得なさすぎてキャンペーン終了
    他の方もコメントしてたけど、相手が調子に乗るだけだわ…

    +17

    -1

  • 137. 匿名 2016/02/11(木) 22:49:58 

    いやらしいぐらいケチだな、と思う事が積もりに積もっていい嫁演じるのをやめました。たま〜にくれる食材でも私達には外国産のお肉で自分達だけ和牛とか。子どもの祝い事は一切スルーするのに節句の兜は買ってくれて、その理由が、毎年飾るもので人目につきやすいし誰に買ってもらったか忘れないから、だって。大嫌い

    +10

    -0

  • 138. 匿名 2016/02/11(木) 23:12:54 

    義父が私を取り込もうとメールやら届け物やらしてくる一方で、私の実家を軽んじたり、私と親の関係がこじれるような言動をしていたので、この人はヤバイなと思い距離を保ってます。といっても隣県なので年に5回くらいは会いに行ってますが。
    結婚当初はこちらも心を開いてたし、いい嫁やってたんですけどね…
    最近は、旦那と連名ではなく私個人宛にお歳暮やら何やら贈られるので、有難く頂きはしますが、意図を勘繰ってしまいます(うちからは、旦那の意向で、結婚2年目からはどちらの実家にも贈らないと決めました)。

    +5

    -0

  • 139. 匿名 2016/02/11(木) 23:40:18 

    イジメの話や飲酒運転の話を笑ってした時点で良い嫁キャンペーンは終了しました。
    実家に「お前の子育てはどうなってる!礼儀もマナーもなっていない!!」とクレームの電話を入れられたので、嫁も終了しました。

    我慢がなってないと言われても、イジメの話(加害者側)を笑ってした時点で人間性に問題アリだと判断したし、どこで被害者の耳に入るかも考えない、周りにイジメで苦しんでる人がいるかもしれないと考えられない人に尊敬は抱けません。
    元旦那にとっては立派な親かもしれないけど、イジメや犯罪の話をする人は立派では無い。
    大人の付き合いをと言われても、友人知人のようにすぐに切ることが出来ない関係だからこそ嫌だと。
    潔癖すぎるかもしれないけど、犯罪者と同類と見られることが我慢できなかった…。

    +6

    -0

  • 140. 匿名 2016/02/12(金) 01:44:42 

    キチガイ義母多くて読んでたら病む

    嫁側に殆どメリットなし

    これで旦那が助けてくれない家庭は離婚ものだわ

    +10

    -0

  • 141. 匿名 2016/02/12(金) 05:44:43 

    >>10
    元カレ元カノはタブーですよね。無いわー。

    +0

    -1

  • 142. 匿名 2016/02/12(金) 08:56:36 

    みんなのエピソードが強烈で、自分の書こうと思ったけどやめた(笑)

    +4

    -0

  • 143. 匿名 2016/03/08(火) 18:18:03 

    義弟(末っ子)嫁がやたら張り合ってくるし私含め他嫁を下げる発言が酷くて疲れたので止めた
    姑も子供が生まれてから過干渉ぎみだったし、良い機会だと思った
    どうせ良い嫁キャンペーンなんて私には無理だったんだと思ってるし止めて良かったと思う

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。