ガールズちゃんねる

迷惑メール対策どうしてますか?

101コメント2019/12/11(水) 07:00

  • 1. 匿名 2019/12/10(火) 12:20:34 

    最近迷惑メールが増えてきました。
    今週は毎日来ていてうんざりしてます。
    拒否しても毎回アドレスを変えて送ってくるのでいたちごっこです。
    内容はこんな感じ、、

    ・中居とニノで集まるんだけど来れない?
    ・私の下着見て…
    ・ご注文いただいた〇〇美顔器を発送しました
    ・ジャンボくじ5000に当選されました!ご連絡いただかないと無効になります!

    など…

    PCからのメールを拒否すると必要なメールも届かなくなるので困ってます。
    みなさんどうしてますか?

    +98

    -3

  • 2. 匿名 2019/12/10(火) 12:21:21 

    メアドが流出してんじゃない?

    +72

    -3

  • 3. 匿名 2019/12/10(火) 12:21:32 

    しつこくて嫌なら
    メールアドレス変更すればいいと思うよ

    +65

    -3

  • 4. 匿名 2019/12/10(火) 12:21:45 

    迷惑メールは拒否してるけど

    +25

    -1

  • 5. 匿名 2019/12/10(火) 12:21:47 

    アドレス変える

    +30

    -2

  • 6. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:28 

    >>1
    wwwwww

    +3

    -15

  • 7. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:30 

    シカトするだけかな、アホみたいな内容な迷惑メールが来るよね。
    「便所にアドレス書いてあったよ~」とか絶対おっさんの仕業だろと思ってる。

    +103

    -0

  • 8. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:33 

    金正恩の画像送ったら勝手に退会なって来なくなった

    +96

    -2

  • 9. 匿名 2019/12/10(火) 12:23:35 

    フリーの捨てアドレスをつくっている。
    広告しかこなさそうな登録のときはそれをアドレス欄に書く。

    +2

    -1

  • 10. 匿名 2019/12/10(火) 12:24:07 

    アドレス変えるのも面倒だから
    見えないとこへメールアプリをぶち込んだ
    SMSしか使ってない

    +5

    -1

  • 11. 匿名 2019/12/10(火) 12:24:30 

    アドレスを超・長いものに変える
    しかも言葉や意味をなさないアルファベット大文字小文字数字を混ぜた
    暗記するのは難しいけどね(笑)

    +13

    -1

  • 12. 匿名 2019/12/10(火) 12:24:33 

    かなりキツめの設定にしてもらった
    全然来なかったのに最近ジモティーから来るようななった
    どこから漏れたのか?

    +26

    -0

  • 13. 匿名 2019/12/10(火) 12:24:58 

    暇つぶしに通報、拒否設定してたら来なくなった。

    +15

    -0

  • 14. 匿名 2019/12/10(火) 12:25:09 

    中居とニノで集まるんだけど来れない?
    これ笑った。

    わたしも似たようなの来たわ。
    キムタクとニノで食事してるんだけどよかったら来ない?
    って内容で来て
    もし来てくれたらあなたの推しのジャニーズメンバー呼ぶよ?
    っても書いてあったな

    +67

    -0

  • 15. 匿名 2019/12/10(火) 12:25:33 

    特に何もしてない
    メールチェックをした時にきてたら削除するだけ

    +64

    -1

  • 16. 匿名 2019/12/10(火) 12:25:39 

    毎日何10通と来る。
    ウイルススキャンソフトが仕分けしてくれるがうざったいね。
    特に↓みたいなやつ。

    =====

    あなたのパスワードが侵害されました

    私は数ヶ月前にあなたの電子メールとデバイスをクラックしたハッカーです。
    あなたが訪問したサイトの1つにパスワードを入力君た。それを傍受しました。

    もちろん、それを変更したり、すでに変更したりすることができます。
    しかし、それは問題ではありません、私のマルウェアは毎回それを更新しました。

    私に連絡したり、私を見つけようとしないでください。それは不可能です。 私はあなたのアカウントからメールをあなたに送ったので、

    (中略)

    私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。
    これが起こらない場合 - すべてのあなたの連絡先はあなたの暗い秘密の生活からクレイジーショットを取得します!
    あなたが妨害しないように、あなたのデバイスはブロックされます(また、48時間後)

    ばかなことしないで!
    警察や友人はあなたを確実に助けません...

    p.s. 私はあなたに将来のアドバイスを与えることができます。 安全でないサイトにはパスワードを入力しないでください。

    私はあなたの慎重さを願っています。
    お別れ。

    =====

    機械翻訳むき出し。
    特に最後の「お別れ。」に笑った。

    +93

    -0

  • 17. 匿名 2019/12/10(火) 12:26:12 

    LINE緊急問題ってのが毎日来るけどauの方で迷惑メールとして止めてくれてる。最近は通販の会社の売り込みの方が激しくて多いよ。

    +4

    -1

  • 18. 匿名 2019/12/10(火) 12:26:17 

    pcメール拒否して指定受信にしている。

    +15

    -1

  • 19. 匿名 2019/12/10(火) 12:27:14 

    本当うざいよねー
    どこから漏れてるかも心配だし
    携帯会社もっとちゃんとブロックしてよって思う

    +24

    -0

  • 20. 匿名 2019/12/10(火) 12:27:16 

    最近笑ったのは2000万円で宮家になれるってメール
    あとは亀梨から、メンバー減って寂しいから話聞いて欲しいってやつ

    +74

    -0

  • 21. 匿名 2019/12/10(火) 12:27:43 

    受信にもお金かかるから
    そんなのに1円も払いたくない

    +11

    -0

  • 22. 匿名 2019/12/10(火) 12:27:43 

    >>16
    暗い秘密の生活からのクレイジーショット笑

    +22

    -0

  • 23. 匿名 2019/12/10(火) 12:28:06 

    私もちょっと前までひどかった。アドレスを変えたらぱったり来なくなった。前は簡単なアドレスだったので複雑なアドレスにした。

    +0

    -0

  • 24. 匿名 2019/12/10(火) 12:28:19 

    アドレスを複雑なものにしてもダメなの

    +8

    -0

  • 25. 匿名 2019/12/10(火) 12:29:29 

    >>16
    これ見る度に笑う
    >ばかなことしないで!
    警察や友人はあなたを確実に助けません...
    これ、超失礼じゃない?w

    +43

    -0

  • 26. 匿名 2019/12/10(火) 12:29:30 

    必要な奴はあらかじめファイル作ってそこに飛ぶように設定して、他はざらっと確認した後に全消去

    +1

    -0

  • 27. 匿名 2019/12/10(火) 12:29:40 

    >>1
    中居くんとニノって仲良くなさそうで笑う

    +40

    -0

  • 28. 匿名 2019/12/10(火) 12:30:34 

    メアド変えても、しばらくしたらまた来るようになるし、もう諦めて見ないようにしてるよ。たまってきたら、まとめて削除してる。

    +9

    -0

  • 29. 匿名 2019/12/10(火) 12:30:57 

    auだけどほとんど来ない。
    その代わりこちらから登録したのも届かなかったりするから指定受信設定をしないといけないこともあるけど

    +8

    -4

  • 30. 匿名 2019/12/10(火) 12:32:49 

    アツシとかタカヒロとかニノとか松潤とかめっちゃ来るからダルいけどアドレス変更したのにも関わらずソッコーまた来た

    多分登録してるサイトか何かから漏れてるんだろな

    前にメルカリって何かで見たことあるけど

    +18

    -0

  • 31. 匿名 2019/12/10(火) 12:33:19 

    アドレスを変えるしかないよ。

    +1

    -0

  • 32. 匿名 2019/12/10(火) 12:35:01 

    ジャニーズからよくメール来るよ🙄

    +21

    -1

  • 33. 匿名 2019/12/10(火) 12:35:36 

    うまい棒を買い占めよう みたいなチェーンメールが
    中学時代の友人から来たことがある

    +2

    -0

  • 34. 匿名 2019/12/10(火) 12:36:25 

    基本は削除&通報

    暇な時は着拒&通報

    +10

    -1

  • 35. 匿名 2019/12/10(火) 12:36:55 

    >>1
    指定受信が一番いいよ。設定が面倒だけど。

    +3

    -2

  • 36. 匿名 2019/12/10(火) 12:37:01 

    無視♥️

    +7

    -0

  • 37. 匿名 2019/12/10(火) 12:37:13 

    偽Appleと偽LINEからよく来るけど即削除する

    +9

    -0

  • 38. 匿名 2019/12/10(火) 12:38:29 

    めちゃくちゃ久しぶりにモバゲーに登録したら、迷惑メールが大量に来たわ。

    +9

    -0

  • 39. 匿名 2019/12/10(火) 12:39:01 

    何なの死にそうなの?

    突然ですみ..ませ..ん 。で も..勇気 を出してメールした..ので、最後..まで読んで下さい.!!

    これ..が俺の.勘違い だ..っ..たらめちゃくちゃ恥ずか..しいんで すけど…1年以上前に俺とメ ール.のやり取..り し てた事っ てないです..か ?.も..し違っ.てたら恥ずかし.い.し、事.情も..あるので詳.しい事 は..話せないん.です.け.ど …松本.って..者です。覚 えてませ.んか?

    +37

    -1

  • 40. 匿名 2019/12/10(火) 12:39:58 

    アダルトメールしかこないですよ、わたし。
    変なの見てるからかな?泣

    +12

    -0

  • 41. 匿名 2019/12/10(火) 12:40:00 

    >>20
    亀梨www

    +19

    -0

  • 42. 匿名 2019/12/10(火) 12:41:38 

    ドコモ使ってて
    迷惑メールは全部シマンテックに報告してたら
    ほとんど来なくなった

    +10

    -0

  • 43. 匿名 2019/12/10(火) 12:44:20 

    最近は拓哉からよくくるなぁ。
    しかも二年後の未来からね。
    未来の人なのに、二宮が結婚したの知らないのか?笑
    誰もがジャニオタだと思うなよ~
    迷惑メール対策どうしてますか?

    +26

    -0

  • 44. 匿名 2019/12/10(火) 12:44:23 

    最近、迷惑メール殆ど来なくなったよ。対策が進んでるんだと関心していたけど、まだ来てるんだね。利用するサイトとかの違いなのかな。

    +3

    -0

  • 45. 匿名 2019/12/10(火) 12:44:57 

    TAKAHIROからアツシさんとの飲み会の誘いがくる

    +12

    -0

  • 46. 匿名 2019/12/10(火) 12:53:11 

    >>16
    >私はあなたに支払いのための2日間を与える(正確に48時間)。

    急に上から目線ww

    +39

    -0

  • 47. 匿名 2019/12/10(火) 12:55:15 

    >>45
    私も同じのがきますw

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2019/12/10(火) 12:56:12 

    >>20
    宮家w
    なりたかねーよw
    これにひっかかるヤツってどの位いるんだろ?
    ってゆーか、いるんだろうか?

    +18

    -0

  • 49. 匿名 2019/12/10(火) 12:56:26 

    迷惑メールの最後に謎のひらがながあるじゃない?
    ひぬめしのや←みたいなやつ
    あれって何かの暗号なの?

    +9

    -0

  • 50. 匿名 2019/12/10(火) 12:57:04 

    フォルダの自動振り分けでほとんど見る機会ないけど、迷惑メールフォルダをチェックすると1日30件くらい来てるよ。
    Apple、Amazon、LINE乗っ取られ系、B-CASカード系(今でも困ってる人いるのか?)、カッチカチとかのエロサプリ系ばっかり。20年くらい使っているアドレスだからもうどこから漏れたんだかわからない。

    アドレス変えたいけど、ネット関係の登録だいたいこのアドレスで登録してるから変更が面倒で放置してる。

    +17

    -0

  • 51. 匿名 2019/12/10(火) 12:59:32 

    メール開くと相手にバレてガンガン送ってくるって聞いてから、開かないでゴミ箱入れるようにしてるんだけど本当?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2019/12/10(火) 13:01:21 

    AppleとAmazonのなりすましからアカウント情報更新しろってやつめちゃくちゃくる。
    最近Appleのは来なくなったけど、Amazonのなりすましは2日に1回くらいのペースで来るから本当にウザい。
    どこで情報漏れてるんだろう…

    +6

    -0

  • 53. 匿名 2019/12/10(火) 13:01:51 

    >>14
    ニノめっちゃ来るやん笑

    +10

    -0

  • 54. 匿名 2019/12/10(火) 13:02:26 

    何度迷惑メール拒否しても『かんな』からしつこく来る

    +3

    -0

  • 55. 匿名 2019/12/10(火) 13:06:22 

    AUだけど、@au.com に変えたら全くこなくなった。
    それまでは、迷惑メールに登録しても毎日来てたのに。

    +0

    -1

  • 56. 匿名 2019/12/10(火) 13:09:53 

    ヤマト運輸を名乗って、
    ご注文いただいたおせちの発送予定日は...
    みたいな内容のメールきた。
    今まではあきらかに嘘でしょってって内容ばかりだったけど、最近はうっかりURL開きそうな内容だからびっくり。

    +16

    -0

  • 57. 匿名 2019/12/10(火) 13:10:29 

    2ちゃんねる(当時)とかに書き込みしたら速攻そういった業者のメールとかわんさか来たなぁ
    主も如何わしいサイトにカキコしてるの?

    機種変を期にアドレス変えたら来なくなったよ

    +1

    -0

  • 58. 匿名 2019/12/10(火) 13:10:52 

    >>7
    来る来るw
    書いてあったよー→消しといてあげようか?
    →公共のものへの落書きは捕まるよー
    →消しといてあげたからね
    ってなってる時あったよw

    +8

    -0

  • 59. 匿名 2019/12/10(火) 13:12:11 

    >>57
    まさかとは思うけどメールアドレス欄に本当に自分のメアド書いたの?

    +2

    -0

  • 60. 匿名 2019/12/10(火) 13:12:19 

    GREEとかmixi登録するとすごい迷惑メール増える。
    管理側に何度もクレームいれてる

    +5

    -0

  • 61. 匿名 2019/12/10(火) 13:13:39 

    Amazon使ってないのにプライム会員の権利が無くなると来た。

    +11

    -0

  • 62. 匿名 2019/12/10(火) 13:14:27 

    アドレスを拒否リストにぶっこんでる。
    アドレスの一部一致設定にする

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/12/10(火) 13:18:47 

    ただただ無視する。
    でもこの前、キンプリの平野、乃木坂の白石麻衣、キムタクからメール来た時は面白すぎたからスクリーンショットして友達に送って2人で嘲笑ってた

    +8

    -0

  • 64. 匿名 2019/12/10(火) 13:19:07 

    拒否しても仕切れないぐらい語尾のアドレスやら色々変えて迷惑メール来たからアドレス変えた

    +0

    -1

  • 65. 匿名 2019/12/10(火) 13:20:00 

    メアドをコピーしてメール受信拒否登録
    メアドの後ろの方◯◯◯◯.comてところを登録してドメイン拒否にしてる。

    +3

    -0

  • 66. 匿名 2019/12/10(火) 13:22:37 

    >>43
    私も拓也からメール来る。
    拓也誤爆しすぎだね笑

    +10

    -0

  • 67. 匿名 2019/12/10(火) 13:30:21 

    >>61
    Amazon、何かのボタン押しただけで覚えなく会員なってる時あったから、
    確認した方がいいかも。月500円?とられるし。

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2019/12/10(火) 13:36:44 

    ひたすら無視。キムタク嵐3代目AKBからたくさんくるよw
    相談のってほしいんだって笑
    あとエロ系もたくさんくる
    迷惑メールのためにアド変するのもめんどくせぇわ

    +5

    -0

  • 69. 匿名 2019/12/10(火) 13:40:06 

    >>67
    ありがとう。とりあえずカードの登録はしてないので大丈夫だと思うけど、今夜確認してみます。

    +2

    -0

  • 70. 匿名 2019/12/10(火) 13:45:31 

    最近キムタクから誕生日祝われたわ。私7月生まれだから違うんだよなー笑

    +5

    -0

  • 71. 匿名 2019/12/10(火) 13:45:35 

    完全に無視してる開いてもない
    未読メール2000件ぐらいあります

    +2

    -0

  • 72. 匿名 2019/12/10(火) 13:47:31 

    嵐やSMAPキンプリやジャニーズJrからはメール来るのに大好きな関ジャニからは来ない
    どこかで待ってる自分が居る笑

    +2

    -0

  • 73. 匿名 2019/12/10(火) 13:47:50 

    今はすごいんだぞ。徳川家康からもメールくるからな。
    迷惑メール対策どうしてますか?

    +25

    -0

  • 74. 匿名 2019/12/10(火) 13:48:02 

    私の携帯には迷惑メールが来ないので一度ジャニ系のやつを貰ってみたい。

    +1

    -1

  • 75. 匿名 2019/12/10(火) 13:52:41 

    先週が酷かった。すべて迷惑メールホルダーに振り分け、マシンテックに報告。たまにフィルターすり抜け受信してしまう。アドレス変えたいけどあっちこっちにメール登録してるけど、パスワード忘れてるから、アドレス変更手続き出来ないし。

    +4

    -1

  • 76. 匿名 2019/12/10(火) 14:04:21 

    あんなにド〇モに毎月高額なお金を払ってるのに、くそ面倒な設定して、新たにメール受けたいときは更にくそ面倒な設定しなおしてってしてると
    ド〇モに殺意沸いてくるのは私だけ?
    だって相当払ってるよ??
    こんなこと自分でやらないとどうにもならない金額じゃないくらい払ってるよ??

    +17

    -0

  • 77. 匿名 2019/12/10(火) 14:08:36 

    メール開いてない。
    私にとっては企業からのメールも迷惑メール。

    がるちゃんではLINE嫌われてるけど、LINEはめったに迷惑メッセージこないしブロックがワンステップでできるし本当に便利。
    メールの受信拒否設定は、サイトに行き、パスワードを入力して(しかもたいてい忘れてる)、拒否設定を探し、さっきのメールアドレスをコピペして、次へ、次へ、、、って、めちゃくちゃめんどい。

    +6

    -0

  • 78. 匿名 2019/12/10(火) 14:09:09 

    >>77
    メールアプリ自体開いてないって意味。

    +0

    -0

  • 79. 匿名 2019/12/10(火) 14:19:33 

    >>39
    これ私も来たことあるw

    あと

    逃げ恥の撮影お疲れ様でした。
    今度ゆっくりご飯行きましょう。
    結衣

    ってのもあった。

    +9

    -0

  • 80. 匿名 2019/12/10(火) 14:20:17 

    明日会える?
    とかだけを入れてくるやつ嫌い。
    URLもなくアドレスも普通のやつ。
    アドレスでぐぐると色んな人に送ってるから、多分返信したらなんかあるんだろうけど、浮気だと思われたら迷惑。

    +4

    -0

  • 81. 匿名 2019/12/10(火) 14:31:33 

    ブロックしてるがこんな迷惑メール来ましたの報告は受けている。
    土日になると増えるんだよ。
    そういう土日のバイトでもあるのか。

    +3

    -0

  • 82. 匿名 2019/12/10(火) 14:35:47 

    佐川急便からの「不在だったため…」のメッセージには引っかかったなぁ!え?家居たのに鳴らされてすらないし…ってクリックしたら保護フィルターかかってくれた。ちょうど荷物届く予定だったし、皆さんも気を付けてね

    +7

    -0

  • 83. 匿名 2019/12/10(火) 14:40:23 

    鼻で笑って削除してる

    +5

    -0

  • 84. 匿名 2019/12/10(火) 14:48:57 

    >>16
    英文でそんなメールくるよ。最後にビットコインで支払えとか書いてある。何故にビットコイン?

    +0

    -0

  • 85. 匿名 2019/12/10(火) 15:03:33 

    あんなにド〇モに毎月高額なお金を払ってるのに、くそ面倒な設定して、新たにメール受けたいときは更にくそ面倒な設定しなおしてってしてると
    ド〇モに殺意沸いてくるのは私だけ?
    だって相当払ってるよ??
    こんなこと自分でやらないとどうにもならない金額じゃないくらい払ってるよ??

    +2

    -0

  • 86. 匿名 2019/12/10(火) 15:09:49 

    メールアプリ自体を削除しました。
    連絡は電話かLINEでやってます。

    +1

    -0

  • 87. 匿名 2019/12/10(火) 15:29:52 

    キャリアから格安になって、キャリアメールじゃなくなったから来ない。
    キャリアメールの時は1日すごい件数来ていて、メール使いたい放題のプランにしないと料金とられてしまうから、メール使わないのに使いたい放題にしていた。今は快適です。

    +3

    -0

  • 88. 匿名 2019/12/10(火) 15:50:16 

    かなり前、ガラケー時代に無料着うたサイトやら無料デコメ、無料◯◯サイトの無料ってのにつられてよく登録してた時は迷惑メール物凄かったよ。それこそ拒否だけじゃ全く意味ないくらい。

    で、7年前スマホに変えた時に携帯会社移ったからアドレスも変わったし、その後はそういうサイトには登録してないから迷惑メール全く来なくなりました。あんなに悩まされていたのにしばらく存在忘れてたw メールアドレス変えてしまって非公式の得体の知れないサイトには登録しないに限る!

    +2

    -0

  • 89. 匿名 2019/12/10(火) 16:24:59 

    >>8
    うけるw
    私もやってみよーかな

    +7

    -0

  • 90. 匿名 2019/12/10(火) 16:57:21 

    >>1
    パソコンからのメールを全て拒否する。
    必要なアドレスだけフィルター設定しとく。

    +3

    -0

  • 91. 匿名 2019/12/10(火) 17:30:20 

    >>43
    全く同じメールきた!
    ニノは既婚者なので遠慮しときます。笑
    迷惑メール対策どうしてますか?

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/12/10(火) 17:42:45 

    私も1日何十件と来てます。
    拒否してもキリがない、メアド変更は嫌(たくさんのサイトに登録してるので)、メルマガも受信してるから指定受信も登録が大変って事で放置してます…

    +0

    -0

  • 93. 匿名 2019/12/10(火) 18:23:40 

    昨日辺りから
    エグザイルのタカヒロ君からメール来るよ。www

    最近来るようになったのは
    「佐古」代表取締役とか

    「まいやん」=AKB関係?
    私のメアドが生駒ちゃんだと思われてるらしい。www

    星崎実も来る。

    迷惑メールのホルダーに入れるけど
    効果はないと思うので
    一応、ブロックはしてる。
    けど@以降を変更してあの手この手で送って来るから
    正直面倒臭い。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/12/10(火) 20:18:38 

    >>51
    本当

    +0

    -0

  • 95. 匿名 2019/12/10(火) 20:36:26 

    生駒ちゃんの新しいアドレスをマネージャー伝いに聞いて登録したよー(^_-)☆今度から連絡はこっちにするね♥
    ちなみに私の携帯なんだけど、この前お風呂に水没させちゃったから一時的にマネージャーが管理する携帯を借りることになりました(笑)←ほんとドジだよね(笑)
    そう言えばさ、生駒ちゃんが観たいって言ってたこの前の乃木坂のコンサートのオフショット映像が上がったから私ん家で観よーよ(*?ω`*)
    いつ頃空いてる?

    🌷まいやん🌷




    って、私が生駒ちゃん?

    +3

    -0

  • 96. 匿名 2019/12/10(火) 21:14:15 

    アドレス変えてから来るようになった。
    どこからか漏れてるのかな? 簡単で短いアドレスは迷惑メールが来やすいらしい。
    拒否してもまた色々変えて送ってくるんだよね!本当にしつこい!!
    その後アドレス変えてから来ないけど、本当に腹立つ!!

    +0

    -0

  • 97. 匿名 2019/12/10(火) 21:16:53 

    スクショしてTwitterに晒す

    +0

    -0

  • 98. 匿名 2019/12/10(火) 21:33:11 

    >>58
    迷惑メールのくせに恩着せがましいなw

    +1

    -0

  • 99. 匿名 2019/12/10(火) 22:21:06 

    私もここ最近急に増えて困ってる
    真夜中だろうが明け方だろうがメールが来るので起こされる
    なので今の対策としてはメールの着信音の音量をゼロにするぐらい
    もういっそのことメールの全てを着信拒否にしようかなと思ってる
    使えないのは困るけど通話だけでも何とかなりそうなので

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/12/11(水) 02:45:50 

    >>16
    こういうの来たらどうしたらいいの?

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/12/11(水) 07:00:20 

    今時メールってなんだよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード