ガールズちゃんねる

ウイルス対策、感染症対策の知恵をください

95コメント2019/10/12(土) 14:53

  • 1. 匿名 2019/10/10(木) 22:34:04 

    これからの時期、インフルなどの感染症や風邪に注意したいです。
    小さい子供が2人(4歳と1歳)いるのですが、仕事もあるので家庭内でできる予防策のお知恵をください。
    保育園から帰宅したら、上の子は手洗いとうがいをしています。
    下の子は、保育園に行き始めたばかりですが、しょっちゅう微熱を出してます(T-T)
    ウイルス対策、感染症対策の知恵をください

    +35

    -2

  • 2. 匿名 2019/10/10(木) 22:35:10 

    なあに、かえって免疫がつく

    +14

    -23

  • 3. 匿名 2019/10/10(木) 22:35:59 

    加湿

    +74

    -1

  • 4. 匿名 2019/10/10(木) 22:36:13 

    全然何もしてないけど、かからない…

    +8

    -0

  • 5. 匿名 2019/10/10(木) 22:36:14 

    保育園で菌もらってくるだろうから、家で対策しようがなさそう

    +60

    -2

  • 6. 匿名 2019/10/10(木) 22:37:03 

    うがい

    +12

    -0

  • 7. 匿名 2019/10/10(木) 22:37:13 

    毎日、R1飲むと良いらしいですよー

    +13

    -21

  • 8. 匿名 2019/10/10(木) 22:37:28 

    うがい 手洗いの後に水をしっかり拭き取って消毒。

    +28

    -0

  • 9. 匿名 2019/10/10(木) 22:37:37 

    幼稚園から帰ってきたら、手洗いうがいして、あとは全部着替えさせている。制服(体操服)のまま、家の中をウロウロさせない。

    +108

    -1

  • 10. 匿名 2019/10/10(木) 22:37:37 

    手洗いうがいマスク

    +14

    -0

  • 11. 匿名 2019/10/10(木) 22:38:01 

    冬場はノロウィルス(下痢とか)がはやるので、トイレを流すときは便座を蓋してから流すよう心掛けてください

    +106

    -0

  • 12. 匿名 2019/10/10(木) 22:38:08 

    予防接種

    +12

    -2

  • 13. 匿名 2019/10/10(木) 22:38:25 

    帰ってきてすぐお風呂とかは?
    難しいかな…。

    +29

    -0

  • 14. 匿名 2019/10/10(木) 22:38:53 

    友達は毎日子供にヤクルト飲ませてるって。

    +43

    -6

  • 15. 匿名 2019/10/10(木) 22:40:15 

    >>2
    免疫は成長とともに発達していくものなので、子供に無理させるのは危ない。
    ただ熱が出るのは免疫反応として正常なことなので、過敏になりすぎてもいけない。

    +27

    -0

  • 16. 匿名 2019/10/10(木) 22:40:24 

    連日予定を詰め込まず、家でダラダラ休息の日をつくる。あとは早寝。

    +79

    -0

  • 17. 匿名 2019/10/10(木) 22:41:16 

    うちはステリプロという消毒液を入れる加湿器を使っています。会社で置くようになったら喉にくる風邪を引かなくなったのがきっかけで。
    産婦人科など病院でもよく見かけます。
    ま、でも子供は保育園で流行りの病気は一通り貰ってくるんですけどね。
    ウイルス対策、感染症対策の知恵をください

    +43

    -1

  • 18. 匿名 2019/10/10(木) 22:41:21 

    鼻うがい

    +10

    -1

  • 19. 匿名 2019/10/10(木) 22:41:30 

    水分ちょくちょくとる
    喉乾燥させちゃいけないらしい

    +45

    -0

  • 20. 匿名 2019/10/10(木) 22:41:52 

    風邪に抗生物質は効かないので、お医者さんでもらわなくても大丈夫

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2019/10/10(木) 22:42:01 

    >>1
    こういう空間除菌系、だいぶ前に消費者庁から根拠なしって指導されてるからご注意を
    「空間除菌」根拠なし 消費者庁、17社に措置命令: 日本経済新聞
    「空間除菌」根拠なし 消費者庁、17社に措置命令: 日本経済新聞r.nikkei.com

    二酸化塩素を発生させるグッズを部屋に置いたり首に掛けたりするだけで「空間を除菌できる」とうたった宣伝には根拠がなく、景品表示法違反(優良誤認など)に当たるとして、消費者庁は27日、販売する17社に再発防止などを求める措置命令(行政処分)を出した。

    +54

    -0

  • 22. 匿名 2019/10/10(木) 22:42:15 

    ノロやインフル対策頑張ってます。

    ★ラクトフェリン飲む/食べる
    (ラクトフェリンヨーグルトかDHCタブレット)
    ★ヤクルト
    ★iPOSHで手や服、身の回り消毒
    ★長芋食べる
    ★舞茸を食べる
    ★制服やバッグ、使用するものには
    イータックで予防
    ★緑茶・紅茶を飲む

    +23

    -3

  • 23. 匿名 2019/10/10(木) 22:42:51 

    >>5
    それ言ったらこのトピ終わりじゃん。

    +3

    -10

  • 24. 匿名 2019/10/10(木) 22:44:11 

    インフル流行り始め〜ピーク時期は子供にもマスクさせてお出掛けしてる

    +21

    -0

  • 25. 匿名 2019/10/10(木) 22:44:39 

    うがいと手洗いはちゃんとして、家には次亜塩素酸を発生させるジアイーノを置いています。

    +17

    -0

  • 26. 匿名 2019/10/10(木) 22:44:43 

    >>22
    付け足し!

    ノロやインフル対策頑張ってます。

    ★ラクトフェリン飲む/食べる
    (ラクトフェリンヨーグルトかDHCタブレット)
    ★ヤクルト
    ★iPOSHで手や服、身の回り消毒
    ★長芋食べる
    ★舞茸を食べる
    ★制服やバッグ、使用するものには
    イータックで予防
    ★緑茶・紅茶を飲む

    ★クレベリン等を置く
    ★ジアニストで加湿

    +5

    -11

  • 27. 匿名 2019/10/10(木) 22:44:58 

    私も散々やってみたけど、結局体調を崩した時に動揺しないという心が一番大事だなと…。

    +20

    -1

  • 28. 匿名 2019/10/10(木) 22:45:45 

    >>5
    家庭での対策やるとやらないではかなり違う。
    家庭内感染は頻繁に起こる感染経路なので。

    +16

    -0

  • 29. 匿名 2019/10/10(木) 22:45:50 

    >>23
    かみつきババアうざ
    じゃあお前が家でできる対策書け

    +3

    -11

  • 30. 匿名 2019/10/10(木) 22:46:20 

    カバさんのうがい薬だよ!

    +3

    -2

  • 31. 匿名 2019/10/10(木) 22:46:22 

    お医者さんはこまめに水分を摂る(飲む)んだそう。
    菌を喉に留まらせないようにだって。

    +56

    -0

  • 32. 匿名 2019/10/10(木) 22:48:12 

    たっぷり睡眠、旬のものを食べさせる、太陽を浴びさせる。

    +7

    -0

  • 33. 匿名 2019/10/10(木) 22:48:14 

    手洗った後のタオルは別々のものを使う

    +4

    -0

  • 34. 匿名 2019/10/10(木) 22:48:18 

    >>21
    しかも逆に問題あるとかなんかなかったけ??何で見たんだっけな??

    +19

    -1

  • 35. 匿名 2019/10/10(木) 22:48:26 

    加湿空気清浄機は24時間フル稼働

    +9

    -0

  • 36. 匿名 2019/10/10(木) 22:49:01 

    適度な加湿
    根菜類で免疫上げる
    睡眠、運動
    日光を適度に浴びる
    ヨーグルトやヤクルト
    人混み、医院ではマスク

    +6

    -0

  • 37. 匿名 2019/10/10(木) 22:51:00 

    >>21
    お医者さんや看護師さんに「え?」って言われるやつは大体効かないよ。
    看護師さんて一般人が思ってる以上に衛生関係は詳しい。

    +20

    -0

  • 38. 匿名 2019/10/10(木) 22:51:46 

    幼稚園から帰ったら、即手洗いうがいさせて着替えるついでにお風呂入らせて30分〜1時間の昼寝で一旦体力回復させてから夕飯。

    うがい手洗いも大切だけど、うちの子はモリモリ食べてとにかくたっぷり寝るのが合ってるみたい。

    +40

    -1

  • 39. 匿名 2019/10/10(木) 22:53:30 

    うちも3人います!
    これからの季節は恐怖です…
    今まで散々色々試したけど結局小さいうちは一通りかかりました…
    これは効果抜群!て思ったものはうちは残念ながらありません

    +7

    -0

  • 40. 匿名 2019/10/10(木) 22:55:53 

    >>26
    置き型のクレベリンは効果ないよ

    +9

    -2

  • 41. 匿名 2019/10/10(木) 22:56:31 

    >>1
    預け始めは菌の交換パーティーだから仕方ないね。
    食材の好き嫌いが過度でなければそのうち丈夫になると思う。

    +12

    -0

  • 42. 匿名 2019/10/10(木) 22:57:25 

    うがい、手洗い2回ずつ。
    小まめな水分補給。
    喉についたウイルスもお腹に入れば死滅するから。
    細菌は悪さする事もあるけど。

    後は、加熱式加湿器。
    超音波式は電気代安いけど、空気を冷すので結露と一緒の効果しかない。

    +11

    -0

  • 43. 匿名 2019/10/10(木) 22:58:17 

    >>20
    いや、マイナスついてるけど、抗生物質って細菌に対する薬だからね。
    ウィルス性普通感冒(風邪)には効かないからね。

    市中肺炎とかの細菌感染の場合、家で口から薬飲んでる場合ではないよ。

    +8

    -4

  • 44. 匿名 2019/10/10(木) 23:01:22 

    >>38
    子供ならどこにウイルスがついてるかわからないから、帰宅後お風呂が理想だね。
    一回寝て体力回復も良さそう!生活リズム作るのが難しそうだけど。

    +27

    -0

  • 45. 匿名 2019/10/10(木) 23:03:05 

    去年インフルには紅茶だ!
    ってテレビでよくやってたけど、
    試した人実際どうだった??
    一応家族4人インフルにはかからなかったけど、たまたまかな~
    紅茶は旦那以外は水筒に入れて飲んでた。

    +6

    -0

  • 46. 匿名 2019/10/10(木) 23:06:22 

    >>16
    睡眠って大事だよね。
    大人でもそうだけど、寝不足だと免疫機能が下がるから感染しやすい。
    なので冬場私は早寝してます。
    そのおかげかは知らんけど、インフルエンザが流行ってた時は親子共に大丈夫だった。

    +13

    -0

  • 47. 匿名 2019/10/10(木) 23:07:44 

    風邪に対しては聞いた話
    例えば咳こんだり、明らかに風邪ぽいひとの側にいて、自分も同じ空気(菌)を口からすったかなと思ったら、飲み物で口喉の菌を飲み混むらしい、すると胃までいけば菌は死ぬだとか

    +13

    -0

  • 48. 匿名 2019/10/10(木) 23:10:13 

    >>42
    ごめん、先に書いてたんだね
    被った

    +1

    -0

  • 49. 匿名 2019/10/10(木) 23:12:01 

    菌とかウイルスの1番の感染経路は手らしいよ。目をこする・手掴みで食べるとかで感染するんだって。だから手洗いの徹底と手掴み食べは避けるのが有効らしい。
    あと私は不特定多数の人が触る物にはなるべく触らないように気をつけてた。エレベーターのボタンとかは指先じゃなくて指曲げて関節とか肘で押してたな。

    +15

    -1

  • 50. 匿名 2019/10/10(木) 23:12:22 

    小児科ナースです。
    手洗い、うがいが1番効果あると思う。アルコール消毒持ち歩くのも良し。
    ノロロタを代表とする胃腸炎ウイルスはアルコール効かないので手洗い。
    こまめにお茶飲むのも良いかな。
    マスクはしたままだと菌が繁殖するおそれがあるから逆効果になる事も。
    後は早寝早起きとか、バランス良く食べるとか昔から言われてることをできるだけやってそれでもかかるものはある程度仕方ない部分はあるかも。

    インフルの子もノロロタの子もRSの子も冬は沢山接触するけど書いたことやって何年ももらってないよー!

    +26

    -2

  • 51. 匿名 2019/10/10(木) 23:17:39 

    結局、家でどんなに消毒やら殺菌やらして、帰宅後すぐに手洗いしても、幼稚園や学校で菌もらってきて既に増殖?し始めてたらもう手遅れなんだよね?

    +17

    -0

  • 52. 匿名 2019/10/10(木) 23:20:04 

    ウイルスは鼻から喉にかけての上気道の粘膜で増殖するらしいから出来るだけ滞留させないようにする
    てことで、こまめに緑茶飲む
    ウイルス対策、感染症対策の知恵をください

    +8

    -2

  • 53. 匿名 2019/10/10(木) 23:23:52 

    >>7
    家族で毎日飲むには結構な値段するよね…

    +15

    -1

  • 54. 匿名 2019/10/10(木) 23:25:39 

    >>51
    逆、持って帰ってきて増殖するのを放置すると手遅れになる

    +5

    -1

  • 55. 匿名 2019/10/10(木) 23:26:29 

    >>1
    ドアノブと電気のスイッチと携帯やiPadなどは毎日アルコールで拭く。
    無意識に目とか鼻とか粘膜触らないように気をつけてる

    +12

    -0

  • 56. 匿名 2019/10/10(木) 23:38:24 

    こないだ薬局で「除菌番長」みたいな置き型の除菌グッズ売ってて気になった…(笑)
    果てしなく気休めだと思うけど1ヶ月用1000円もしてなんか効きそうな気もしてる←
    誰か使ったことある人いませんか?笑

    +6

    -0

  • 57. 匿名 2019/10/10(木) 23:38:29 

    >>1


    この前テレビでやってたけど、毎年インフルエンザとかになる人はよく顔を触るみたい!
    それで、ウィルスが鼻からとか口から入って感染するって!
    まず手洗いうがいしてから顔を触らないようにする!
    私も毎年なってたけど、たしかに触ってる!
    今年は、触らないようにする!!!

    +13

    -1

  • 58. 匿名 2019/10/10(木) 23:39:33 

    >>29
    ジジイは黙って寝てくださいね。

    +7

    -1

  • 59. 匿名 2019/10/10(木) 23:40:57 

    インフルはアルコール消毒できるし胃酸で死ぬからまだいいよ…
    胃腸炎を予防する方法があったら知りたい。去年の冬、子どもが2回もなって精神病んだ。

    +26

    -0

  • 60. 匿名 2019/10/10(木) 23:41:43 

    >>50
    人間にとって早起きって良くないんじゃなかった?

    +0

    -0

  • 61. 匿名 2019/10/10(木) 23:47:28 

    >>1
    クレベリン買ったことあるけど臭すぎて無理だった。寝れない。

    +12

    -1

  • 62. 匿名 2019/10/10(木) 23:53:21 

    手洗い後の拭き取りは
    ペーパータオルにする

    うがいコップも紙コップにして
    その都度使い捨てにする方が良いらしい

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2019/10/10(木) 23:59:23 

    帰ったらすぐ顔洗ってね!

    +2

    -0

  • 64. 匿名 2019/10/10(木) 23:59:52 

    >>15
    元ネタ知らないのね

    +1

    -1

  • 65. 匿名 2019/10/11(金) 00:03:27 

    >>64
    知ってて書いた。
    なぜかプラスが多いので。

    +0

    -0

  • 66. 匿名 2019/10/11(金) 00:12:51 

    >>2
    育児の正確な知識が皆無な老婆がよく言うやつ

    +5

    -0

  • 67. 匿名 2019/10/11(金) 00:35:27 

    >>3
    なんでこれにプラス? 加湿するとウイルスも感染症も増える たとえば入院病棟は湿度14%くらいにしてるよ

    +0

    -8

  • 68. 匿名 2019/10/11(金) 00:40:32 

    オリーブリーフ(iherbで購入)を朝晩飲む。加湿器に少量の次亜塩素酸水。外出時マスクにティートゥリーオイル垂らす。自分はこれでバッチリ。

    +7

    -0

  • 69. 匿名 2019/10/11(金) 00:41:27 

    >>67
    市中と病棟でガイドライン違くない?
    病棟は院内感染や日和見感染を抑えないといけないから。
    特に冬季に関していえば、乾燥と低温で粘膜が弱ることは感染リスクを高めるよ。

    +3

    -1

  • 70. 匿名 2019/10/11(金) 00:43:54 

    エキナセア!

    +2

    -1

  • 71. 匿名 2019/10/11(金) 00:58:42 

    >>29
    そういえば、かみつきばぁちゃんって消しゴムあったよね。関係なくてごめん。

    +3

    -0

  • 72. 匿名 2019/10/11(金) 01:03:24 

    過度な除菌もよくないよね 抗菌グッズ使いまくりというようなの

    +5

    -0

  • 73. 匿名 2019/10/11(金) 01:15:51 

    保育園に行かない

    +11

    -2

  • 74. 匿名 2019/10/11(金) 01:30:45 

    うちは手洗いうがい顔洗いをしています。

    手洗いは二回すると効果が上がるらしいので、二回しています。一回だと不完全なことが多いみたいです。

    うがいは、最初の一回はブクブクうがい、二回目以降からガラガラうがいにしてます。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2019/10/11(金) 03:36:45 

    ノロキラーっていうスプレー今日ドラストで買った

    +6

    -0

  • 76. 匿名 2019/10/11(金) 04:04:02 

    >>52
    緑茶は冷えるし腹壊すし眠れなくなるよ

    +3

    -1

  • 77. 匿名 2019/10/11(金) 04:13:11 

    私自身少し潔癖気味で、除菌グッズが家に何個もある家庭環境です。娘が幼稚園に行き始めてからは、それこそ書かれているヨーグルト、ヤクルト、マヌカハニー、イータックで除菌、帰ってきたら玄関で制服を脱がせすぐ手洗いしてお風呂。ご飯をたくさん食べ8時までに就寝。
    これ以上なにしたらいいの?ってくらい徹底してるのに、1学期は健康に過ごせた日の方が少ないんじゃないか?くらい病院通いでした。思ったのが、親がこんな調子なので入園前はもちろん付きっ切りで除菌しまくってたし、冬は人混み避けて、熱出したことは年に1回あるないかでした。いや、ほぼない、でした。結果、免疫ゼロの激弱っ子になったのですね…

    +10

    -2

  • 78. 匿名 2019/10/11(金) 04:54:39 

    クレベリンは消臭効果はあるよ
    気休めにゴミ箱の近くとか寝室に置いてる

    +5

    -0

  • 79. 匿名 2019/10/11(金) 05:43:52 

    加湿位でいいんじゃない?
    クレベリンやらエアーマスクやら高いの買いそろえて、ヤクルトに紅茶も飲んで予防接種もして、これで大丈夫!てがっつり対策取った年に限ってインフルで家族全滅。お金かけて病気になってアホらしいと思って加湿位でいーやと何もしなくなってからインフルにはかかってない。
    ま、人それぞれだけどね。

    +7

    -1

  • 80. 匿名 2019/10/11(金) 06:00:58 

    iPOSHは必ず買うべき!
    持ち運び用と、トイレ、リビング。

    ノロにも効くしインフルにも。

    +5

    -0

  • 81. 匿名 2019/10/11(金) 06:04:39 

    >>77
    我が家も同じ感じです。
    それに足してラクトフェリンを飲んでる感じです。

    6.4.2歳の息子いますが今のところ生まれてからインフル、胃腸炎、ノロ、溶連菌等に感染したことないです。


    インフルが流行ってくる時期は幼稚園の水筒にレモンティー入れてます☆

    +3

    -2

  • 82. 匿名 2019/10/11(金) 06:45:30 

    主です!
    色々とお知恵をいただき、感謝です。
    顔をよく触るっていうのは、私に当てはまるかも。。
    早速、結膜炎ぽくなってますm(__)m
    ドアノブとかも、拭いてみます!
    R-1は、旦那は毎晩飲んでいますが家計的に辛いなぁ。。

    +4

    -0

  • 83. 匿名 2019/10/11(金) 06:48:16 

    >>21
    主です。
    よく行く薬局に置いてあって、効くのかなぁと思っていました。
    やっぱりアルコール消毒のほうが良いかなぁ

    +2

    -0

  • 84. 匿名 2019/10/11(金) 07:31:56 

    出かける時は使い捨てマスクして、マスクを絶対触らない。帰宅後、マスクの面を触らず捨ててから、手洗い うがい 顔洗い 顔にも付着してますよ。後は喉の乾燥を防ぐ為、チョビチョビと水分補給

    +4

    -1

  • 85. 匿名 2019/10/11(金) 08:17:46 

    イオンに行かない
    うちは冬は特に行かなくなる。
    ゲーセンとか菌だらけと思っている

    +9

    -0

  • 86. 匿名 2019/10/11(金) 08:32:23 

    >>37
    でも病院でクレベリン置いてる所、よく見かけるんだけど…。

    +5

    -0

  • 87. 匿名 2019/10/11(金) 08:59:03 

    冬だけではなく普段から腸活させてる
    体を冷やさない、温める
    お茶は、なたまめちゃ(鼻に効くそう)
    発酵食品、乳酸菌(ヨーグルトだけでなくいろんなやつ)、オリゴ糖、食物繊維の摂取

    3歳の娘も5歳の息子も今年は保育園ほぼ休んだことないよー!
    むしろインフルの予防摂取の副作用で休んだわ…

    +4

    -0

  • 88. 匿名 2019/10/11(金) 08:59:16 

    >>7
    家も値段気になって、スーパーの独自ブランドの乳酸飲料、ヤクルトの類似品みたいなやつを子供達に飲ませてる!
    毎日は飲ませないけどね。
    でもよく飲んでるからか、風邪や胃腸炎少ないよ!
    なっても軽いし、子供3人もいるとどこかしらでもらってくるけど、その割には少ないかも。

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2019/10/11(金) 11:58:29 

    早速子供が胃腸炎になり家族全滅したわ
    汚物処理キットとハイターは常備した方がいいね

    +4

    -0

  • 90. 匿名 2019/10/11(金) 11:58:58 

    うちもラクトフェリン、R1、マヌカハニー、飲ましてたけど、学校で嘔吐されたりインフル出たら移ってしまう。効果はなかったかな。
    結局は生まれつき、丈夫か丈夫じゃないかで決まる気がする。

    +6

    -0

  • 91. 匿名 2019/10/11(金) 17:41:49 

    湿度は高過ぎてもよくないよ 何もしなくてもよい状態なのに加湿機使う家が多いけど…あと掃除せずにカビを撒いてる所もある 乾燥しすぎると喉によくないけど神経質にならない方がいい(日本の湿度は元々高い)あと喉の弱い人はうがいをし過ぎると喉を痛めて気管支炎などになりやすくなります。そうでない人も過剰にうがい薬を使うのは本当によくないです

    +3

    -0

  • 92. 匿名 2019/10/11(金) 18:40:16 

    >>67
    ん?40%以上にはしてるよ?
    基準変わったの?

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2019/10/11(金) 19:07:45 

    柿渋はあらゆるウィルスの感染力を喪失させるが、感染後に効くかは知らん

    +0

    -0

  • 94. 匿名 2019/10/12(土) 00:26:34 

    神経質になりすぎないこと
    ウィルスや菌をシャットアウトするのは不可能
    菌やらなんやら色んなものをもらって、時には病気に罹りながら人は大人になっていくもの

    +1

    -0

  • 95. 匿名 2019/10/12(土) 14:53:12 

    ビタミンDのサプリメント
    免疫系への効果があるので見直されてるよ

    +0

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。