ガールズちゃんねる

管理栄養士・栄養士の方、語りましょう!!

107コメント2019/12/01(日) 00:38

  • 1. 匿名 2019/11/17(日) 13:58:05 

    こんにちは。
    わたしは今年の3月卒業して委託会社に入社し、現在病院勤務の管理栄養士です。
    仕事内容は、料理の盛り付け・配膳下膳です。
    人手不足で休みも減らされ、早番ばかりで体が疲れてしまいました。
    また、せっかく管理栄養士の資格を取ったのに生かせないので、恥ずかしながらも転職を考えているのですが、給料か安すぎてなかなか踏み出せません、、。



    管理栄養士・栄養士の方一緒に語りませんか??

    +54

    -4

  • 2. 匿名 2019/11/17(日) 13:59:27 

    管理栄養士と栄養士の違いは何?

    +8

    -23

  • 3. 匿名 2019/11/17(日) 14:00:10 

    管理栄養士・栄養士の方、語りましょう!!

    +20

    -16

  • 4. 匿名 2019/11/17(日) 14:03:19 

    >>1
    女性の職場だから、色々当たりキツいし大変って聞くよ

    +76

    -3

  • 5. 匿名 2019/11/17(日) 14:03:53 

    栄養コントロールの献立作成や発注はやらないの?

    +41

    -1

  • 6. 匿名 2019/11/17(日) 14:03:55 

    >>2
    管理がつくかつかないか

    +5

    -21

  • 7. 匿名 2019/11/17(日) 14:05:20 

    >>2
    管理栄養士は国家試験有り、栄養士は栄養士養成施設卒業後に
    都道府県から免許貰います。

    +78

    -3

  • 8. 匿名 2019/11/17(日) 14:05:31 

    転職したい所って厨房は委託に出してる施設側に?
    新卒を一年で辞めた人を採用する職場はなくはないけど訳ありだよ

    +21

    -1

  • 9. 匿名 2019/11/17(日) 14:05:40 

    職場に管理栄養士もってるのにちょーデブで自分の体の管理できてない人いるよ

    +94

    -6

  • 10. 匿名 2019/11/17(日) 14:06:10 

    栄養士だけでも取る意味ありますか?

    +11

    -13

  • 11. 匿名 2019/11/17(日) 14:06:47 

    給食実習で病院へ1週間修行に行ったけど、私には
    栄養士よりも調理師の方が向いてる気がして後悔した。

    +41

    -3

  • 12. 匿名 2019/11/17(日) 14:08:24 

    >>9
    管理栄養士でも全員が栄養指導などが専門な訳じゃ無いんだよな。
    私は病原微生物専攻だったので、よく「お前が管理栄養士なんてw」
    とよくなじられる。

    +46

    -5

  • 13. 匿名 2019/11/17(日) 14:13:00 

    管理栄養士の人はみんなパーティ・キッチンのめぐみんみたいな料理を作れるの?
    羨ましい……

    +5

    -23

  • 14. 匿名 2019/11/17(日) 14:14:15 

    調理のベテランおばちゃん軍団に気を使う。

    +58

    -1

  • 15. 匿名 2019/11/17(日) 14:14:40 

    管理栄養士・栄養士の方、語りましょう!!

    +15

    -0

  • 16. 匿名 2019/11/17(日) 14:15:13 

    >>9
    知識はあっても食べることが好きだから!!!

    +27

    -5

  • 17. 匿名 2019/11/17(日) 14:16:19 

    管理栄養士とったけど給料安いしブラックだから新卒で大手企業に就職したよ〜!周りの友達も資格だけとって企業行ってる子のほうが多い

    +78

    -2

  • 18. 匿名 2019/11/17(日) 14:17:20 

    >>11
    給食調理師は調理師免許なくてもやってるおばちゃん多々居るよ。


    栄養士は調理業務+αができないとダメだから、調理師に向いているか否かというか、簡単だから出来て当たり前なんだよ。

    板前や割烹の調理師さんはまた違うけど

    +28

    -0

  • 19. 匿名 2019/11/17(日) 14:19:47 

    手に職だけど
    給食センターに行くケースは多いよね

    +23

    -1

  • 20. 匿名 2019/11/17(日) 14:20:52 

    >>3
    それはA4紙

    +29

    -0

  • 21. 匿名 2019/11/17(日) 14:23:57 

    >>3
    こういうアホからトピ画変わらないのやめてほしい

    +14

    -4

  • 22. 匿名 2019/11/17(日) 14:24:05 

    病院勤務の管理栄養士
    給料は転職する理由になるほど安くはない

    他人に十分胸張って言えるカッコいい職業だよ
    頑張って!

    +46

    -6

  • 23. 匿名 2019/11/17(日) 14:24:35 

    管理栄養士の試験受けましたか?何回で受かりましたか?

    落ちたことある人は、何回目で諦めましたか?

    +9

    -1

  • 24. 匿名 2019/11/17(日) 14:24:44 

    委託の栄養士で病院勤務です(^^ゞ

    うちも人手不足でヤバいですよ~!
    疲れちゃいますよね。
    給料安いしね…
    盆暮れ正月関係ないしね…

    同じ専門学校卒業した子達は、資格とは関係ない職種についてる方のが多いかな

    せっかく管理持ってるなら生かしたいですよね。

    病院側で雇って貰って、
    栄養指導とか病棟配置の栄養士になるとか…

    管理持ってて、盛り付けとか、もったいない気がする。

    +50

    -1

  • 25. 匿名 2019/11/17(日) 14:31:10 

    委託は勉強になるけど、長く続ける場所ではない。
    学ぶことが限られてる。

    +18

    -0

  • 26. 匿名 2019/11/17(日) 14:32:31 

    管理栄養士持ってるけど、使わずに10年。
    栄養士で働きたいなぁと最近思うんですが、間が空き過ぎて無理だよなぁと思います。
    せっかくら資格取ったんだから、働いておけばよかった。

    +19

    -2

  • 27. 匿名 2019/11/17(日) 14:36:36 

    >>5
    委託だからね。本社勤務の人が色々な施設のまとめて献立つくって使用したり、受託されてる病院に別に管理栄養士さんがいてその人が作った献立を委託会社の調理員に作ってもらう。
    献立も基本ローテーションだから人は何人もいらない。たまに特殊なエネルギーも脂質もカリウムとか何個も制限かかってくる人が入院してきたら新しくつくるくらい。

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2019/11/17(日) 14:37:53 

    お局そうで苦手だった管理栄養士が病んで休職中。
    女の職場とかはやっぱ色々あんのかな。

    +23

    -1

  • 29. 匿名 2019/11/17(日) 14:38:28 

    >>9
    あ、ごめん
    それ私かも
    まぁでも、資格があるので職には困りませんし、ダイエットだってやればできます

    +12

    -7

  • 30. 匿名 2019/11/17(日) 14:40:33 

    管理栄養士の資格をすごく生かした仕事ではないけど、取っておいて良かった
    それに大学時代の友人は本当に好き
    それに食べることは一生つづくことだしね
    人生の宝物です

    +19

    -1

  • 31. 匿名 2019/11/17(日) 14:45:36 

    直営に転職するつもりで委託に入ってズルズルと5年。なんやかんやで昇進もして、ちゃんとお給料も貰えています。

    確かに知識活かせないしもう忘れてしまってることも多いけど、献立や発注、クライアント対応、収支など学べることもいっぱいあって成長したなーて思うこともしばしば。

    正月やGWは世間から取り残されてる感強いけど笑

    +7

    -2

  • 32. 匿名 2019/11/17(日) 14:49:08 

    >>12
    なにするんですか?
    暇な専業におしえて

    +2

    -0

  • 33. 匿名 2019/11/17(日) 14:52:29 

    >>1
    管理栄養士なのに配膳までしてて尊敬する。
    私は、卒業後は現場してたので現場知ってると管理栄養士としても、採用されやすかった。
    でも、病院、委託にしろ栄養士であっても、「私は献立と発注しかしません!」と割りきった栄養士多いのに本当尊敬する。

    +29

    -3

  • 34. 匿名 2019/11/17(日) 14:53:08 

    息子が今管理栄養士目指して大学通ってます。
    カリキュラムがびっちりで大変みたいだけど、楽しんで学生生活過ごしてる様です。
    でも給料安くて過酷な職場とよく聞くので、男なのに将来大丈夫かと不安になる(過保護?)

    +15

    -5

  • 35. 匿名 2019/11/17(日) 14:55:32 

    >>9
    うちの学校は、校長が厳しくて「デブが栄養士になれると思うな‼️」と毎回言ってた。

    +26

    -1

  • 36. 匿名 2019/11/17(日) 14:58:18 

    主さん昔の私を見ているようで。
    私も病院の委託で2年働きました。同じ病院で働いているけど、会社は1年目と2年目で違うし、私はやめたけど3年目もまた違う会社に変わることになっていました。
    月半分は4時出勤。月10日は4時から18時まで働いて、特別食担当でしたが3食1人で十何種類の食事をつくる。
    ボーナスも1年目の会社はなし。
    住居手当もない。退職金もない。休みは月8日しかない。休みの日は疲れて23、4歳でも動けなかったです。
    長くなりましたが今は保育園に転職しました。
    管理栄養士らしい仕事はないけど、日・祝、年末年始やすみだし、月給も上がった上に、家賃手当もあるし、ボーナスに年度末調整で年収100万くらい上がりました。定時にぴったり帰れるから逆に家で暇なくらいです。
    たまに栄養素の勉強とかはしててほうがいいかなとしています。せっかく管理とったのに知識ないじゃんとか思われるのが嫌で。主さんもがっつり管理栄養士の仕事したいなら直営の病院にとりあえず転職するか、委託でも本社勤務の方に入る。
    そうでもないなら保育園とかあとは企業とかでもいいと思います。でも転職できたのも委託で調理は学んでいたからいい経験にはなっています。主さんも今は辛いけど、続けながら良さそうなところないか探して受けて、少しずつ転職活動してみてはいかがですか。

    +10

    -8

  • 37. 匿名 2019/11/17(日) 15:00:49 

    管理栄養士で大手の病院委託会社に勤務して7年して寿退社した。
    同期入社は1年足らずで次々に辞めていってた。
    仕事現場は地味だし人間関係も難しいが、私は食に関する仕事がしたかったから続けられた。
    数年立つと母親ぐらいの調理場のおばちゃん達や、業者も上手くあしらえる様になる。
    要するに、どんな仕事もモチベーションが希薄だと長続きはしないと思う。
    今でも元の会社の上司から、時給が高い単発のバイトの依頼があります。

    +7

    -5

  • 38. 匿名 2019/11/17(日) 15:02:50 

    >>9
    私のことかな?

    +10

    -1

  • 39. 匿名 2019/11/17(日) 15:03:39 

    >>10
    取ったとしてもいい職につけない。
    嫁入り道具の一つぐらいにしかならない。

    栄養士自体、この先消滅してしまうかもしれないよ。(管理のみになってしまう可能性大)

    取るなら断然管理。でも、管理ですら人余り状態だから就職もイス取りゲーム。

    +45

    -1

  • 40. 匿名 2019/11/17(日) 15:05:10 

    >>33
    献立と発注しないから厨房に入るんですよ。
    栄養士さんや管理栄養士さんでも調理や盛り付け、配膳。要するに資格持ってるけどそっちで採用されてる。
    献立、発注する側は余裕があれば手伝ってもいいんだけど、一度手伝ってしまうと何で今日は手伝わないんだとかこちらの仕事内容をわかっていない厨房側の要求が大きくなって、本来の業務に支障がでてくるから頑なにしないと言っていた。
    もちろん理解している人もいるけど、意外に今調理している材料を誰が計算して発注してとかそこまで考えてない人が多い。

    +19

    -2

  • 41. 匿名 2019/11/17(日) 15:05:48 

    >>1
    管理栄養士です
    せっかく試験合格して資格取ったのに自分に合わず、休憩も本来の1/3しか取れないし、給料も安いです

    +20

    -1

  • 42. 匿名 2019/11/17(日) 15:07:06 

    管理栄養士の資格は、4年間大学を頑張って、国家試験の勉強もキツかったけど頑張った【勲章】として合格したかっただけで、管理栄養士として働きたいという夢のためではなかった。一生管理栄養士として働く覚悟はない。

    +20

    -0

  • 43. 匿名 2019/11/17(日) 15:08:58 

    >>9
    大学の管理栄養士の教授2名ほどBMI30は超えてる人いた

    +7

    -0

  • 44. 匿名 2019/11/17(日) 15:10:10 

    受託は残業当たり前、休憩取れないのも珍しくない、20代ですら身体壊すレベルだからドMじゃない限りやめたほうが良い

    +8

    -1

  • 45. 匿名 2019/11/17(日) 15:12:07 

    >>34
    息子さんであれば院までいって、企業の研究に入ったり、大学の助手として教員目指してみてはいかがですか?正直下積みとして調理を学ぶために委託に入って、大きな病院に転職して栄養指導など学ぶ。
    そこでずっと勤めたらある程度は給料もらえると思いますが、成功している人なんてほとんどいません。調理学ぶために2、3年調理していたら、栄養指導としての採用は栄養指導の経験が3年以上ある方など条件付き。かといって新卒で栄養指導側にはいれても調理のことわかってないから、厨房の方々からのあたりが強いし惨めになる。調理を知らないのは事実なので。大量調理は家で料理します!とは違うので。

    +16

    -0

  • 46. 匿名 2019/11/17(日) 15:12:15 

    栄養士もってます。
    食に興味はあるけど人間関係が面倒そうで厨房みたいな日常茶飯事戦場なとこで働くの踏み込めない。
    ま~やけに気強い人ばっかり。疲れます。
    食品検査やったことありますが、こっちの方が性にあってました、コツコツやるタイプだから。人相手にしなくていい、給料や休日も良かったし。
    私的には気強くないと厨房ではメンタルやられるって思ってます、働いてる人尊敬します。

    +23

    -0

  • 47. 匿名 2019/11/17(日) 15:12:23 

    超絶ブラック

    サービス残業&昼休みなし
    連休とれない

    永遠の中間管理職

    +32

    -0

  • 48. 匿名 2019/11/17(日) 15:13:30 

    >>9
    学長が二型糖尿病だったので陰でネタにされてたの思い出した

    +1

    -5

  • 49. 匿名 2019/11/17(日) 15:14:10 

    ブラック企業ばかり

    +4

    -1

  • 50. 匿名 2019/11/17(日) 15:18:04 

    委託で病院5年働いたけど、病院って保育園とかと比べるとハードだよ。
    年末年始休みないし、早番遅番、食事形態も沢山あるし。
    私はただの栄養士だけど、委託で現場仕事だけの管理栄養士はもったいないと思う。ただ、そんな人は沢山いる。
    経験は積めるけどね。

    +22

    -0

  • 51. 匿名 2019/11/17(日) 15:18:06 

    >>13
    パーティキッチン知らないけど、栄養士なだけで調理師ではないんだよ。
    もちろん調理はできないといけないけどね。
    調理師でも和洋中でそれぞれ専門もいるでしょ。

    +4

    -0

  • 52. 匿名 2019/11/17(日) 15:18:30 

    管理栄養士の資格を取り3年働きましたが、土日祝日盆正月休めず、残業ばかり、給料明細を見て切なくなる日々でした。
    今年思いきって転職して普通の会社員になりました。

    ・・・生きている心地がします!!!(泣)

    管理栄養士や食品は何も関係の無い業種ですが、面接を担当してくださった方が難関な資格であることを知っていてくれて、努力できる人だと感じ取ってくれたようです。

    +21

    -0

  • 53. 匿名 2019/11/17(日) 15:20:33 

    委託の現場ばっかりやってた栄養士でしたが、調理してる方がやりがいあって調理師に転職しました。
    現場の栄養士って雑用多いし。

    +12

    -0

  • 54. 匿名 2019/11/17(日) 15:27:28 

    >>50
    保育園の栄養士って離職率低いんでしょう?

    +9

    -1

  • 55. 匿名 2019/11/17(日) 15:33:33 

    職場によっては土日休みのデスクワークだけのところあるけど離職率低いから求人も少ないよね
    委託はやめたほうがいいとは聞く

    +8

    -1

  • 56. 匿名 2019/11/17(日) 15:37:56 

    >>9
    私の知り合いにも管理栄養士いるけど、もれなくデブ!
    娘もデブ!

    +7

    -8

  • 57. 匿名 2019/11/17(日) 15:50:56 

    うちの彼氏はフリーランスでやってます。
    皆さんが書いている様な給料面などの理由でフリーになりました。ただ、一人でやってる分多忙みたいで。
    わたしは、詳しい仕事内容分からないから彼から連絡ないことでナーバスになってました。
    大変な仕事量なんですね…

    +8

    -1

  • 58. 匿名 2019/11/17(日) 16:29:30 

    >>1
    同じく委託の管理栄養士です。
    私は新卒で入社したのではなく、一度社会人になってから結婚した後、退職後に大学に入り管理栄養士の資格を取りました。
    委託会社は配属先によって、かなり業務が異なります。
    病院希望であればシフト制の勤務で労働時間が長くなるのは否めないですが、私は平日のみ勤務で定時で上がれている委託先です。

    いちど上長に相談し退職ではなく異動を申し出ては如何でしょう。
    希望に応じてくれないようであれば、退職の切り札を出しても良いかもしれませんが、就職活動をするのも大変かと思いますので。

    +0

    -0

  • 59. 匿名 2019/11/17(日) 16:32:29 

    >>34
    うちの大学の同級生の男子はドラッグストアの管理栄養士になった人が多かった。
    委託会社はやめなはれ。

    +14

    -1

  • 60. 匿名 2019/11/17(日) 17:05:23 

    給料安いよね

    +7

    -0

  • 61. 匿名 2019/11/17(日) 17:18:13 

    調理師と中が悪い

    +1

    -1

  • 62. 匿名 2019/11/17(日) 17:34:31 

    栄養士はブラックだよねー

    +12

    -0

  • 63. 匿名 2019/11/17(日) 17:40:21 

    もう厨房で学ぶべきことは十分学んだと思うのであれば、管理栄養士業務のできる場所に身を移せばいい思います。

    +8

    -1

  • 64. 匿名 2019/11/17(日) 17:47:07 

    給料は安い所もあるけれど資格があるので転職が出来て長く働ける仕事であると思う。長く働くほど知識が増えるし。根気が必要な仕事だね。

    +5

    -1

  • 65. 匿名 2019/11/17(日) 18:00:22 

    >>57
    栄養士のフリーランスってどんな仕事なんだろ…

    +8

    -1

  • 66. 匿名 2019/11/17(日) 18:05:22 

    >>1
    同じく委託の管理栄養士です。
    私は新卒で入社したのではなく、一度社会人になってから結婚した後、退職後に大学に入り管理栄養士の資格を取りました。
    委託会社は配属先によって、かなり業務が異なります。
    病院希望であればシフト制の勤務で労働時間が長くなるのは否めないですが、私は平日のみ勤務で定時で上がれている委託先です。

    いちど上長に相談し退職ではなく異動を申し出ては如何でしょう。
    希望に応じてくれないようであれば、退職の切り札を出しても良いかもしれませんが、就職活動をするのも大変かと思いますので。

    +0

    -0

  • 67. 匿名 2019/11/17(日) 18:20:18 

    公務員で、資格活かすのが一番安定だと思う。管理栄養士持ってるけど、全く違う仕事してる。

    +11

    -0

  • 68. 匿名 2019/11/17(日) 18:26:37 

    病院勤務です。
    17時30分配膳で、基本二時間前調理なので
    16時におでんの味付けを指示したら調理員から
    「遅過ぎる」って言われました。
    皆さんはどうしていますか?

    +2

    -1

  • 69. 匿名 2019/11/17(日) 18:33:43 

    >>61
    栄養士は机の上で献立を立てその通りに調理できるものだと
    思っているからね。
    実際はそうはいかない。
    現場にいる調理師を「低能」「底辺の仕事」とか言うし。
    調理も栄養士を小馬鹿にしている部分がある。
    栄養士と調理師が仲が悪いのは永遠のテーマ

    +14

    -1

  • 70. 匿名 2019/11/17(日) 18:36:06 

    >>9
    拒食症のひとも過食症のひともいるよね
    良くも悪くも食に興味があるから

    +11

    -0

  • 71. 匿名 2019/11/17(日) 18:36:14 

    主さん、病院や施設ではなく幼稚園こども園はどうですか?私も委託会社勤務ですが、病院や施設から園部門に移って来られる方多いですよ!
    7時半〜16時半で日、祝休み。土は隔週ですが。
    やっぱりGWや年末年始休めるのは気持ち的に違いますよ。
    年収は300万程度と低めですが休みが欲しい方にはおススメです。幼稚園やこども園で栄養士してるというとウケがいいし、何より子供はストレートに喜んでくれるので頑張りがいがあります。

    +11

    -1

  • 72. 匿名 2019/11/17(日) 18:38:44 

    採用ありがとうございます!
    主です!

    求人サイトたくさん見てるのですが、本当に給料が安すぎて半泣きになりながら探しています、、泣

    こんなに給料が安い仕事なのに、大変な思いして国家試験受たことに何の意味があったのだろうと考えてしまうばかりです。

    それでも今は、資格を生かした仕事がしたい気持ちがあるので給料は妥協するしかないのかなと思っております、、、泣

    +10

    -1

  • 73. 匿名 2019/11/17(日) 18:44:12 

    >>58

    主です。
    結婚した後に大学をでて管理栄養士になられたなんて本当に尊敬します。


    異動の件については、施設などでデスクの仕事をしてみたいと思ってると上に相談してみたのですがダメでした。
    周りもデスクに上がりたいて思ってる中自分だけデスク行きたいから異動させろはわがままだと言う風に捉えられてしまいました。

    +3

    -1

  • 74. 匿名 2019/11/17(日) 19:08:53 

    栄養士です
    病院では看護士、老人ホームでは介護士、保育園では保育士そして調理場では調理師(年上マダム)……規模にもよるが1人で大人数とやり取りするのが辛い。
    コミュ症には本当に辛い仕事の1つだと思う。

    +13

    -0

  • 75. 匿名 2019/11/17(日) 19:32:39 

    >>68
    17:30配膳って早いですね
    18:00以降じゃないと加算取れなくないですか?
    うちは15:30から盛り付け始めないと間に合わないから、2時間前ルールなんてあってないようなものです(;´д`)

    +0

    -3

  • 76. 匿名 2019/11/17(日) 19:34:26 

    栄養士です。
    長年委託の非正規(フルタイム)をしてきました。

    非正規ということで、他の仕事で正社員をしている友人たちに下にみられる発言もたくさんされてきました。
    (非正規より正社員のほうが大変だよ等々)

    友人ってなんだろうと思った出来事です。
    普通に、彼女たちより栄養士の非正規の方がしんどいですが、今思い出しても悔しいし悲しいです。

    +5

    -2

  • 77. 匿名 2019/11/17(日) 19:35:42 

    >>65
    身バレしそうなんで若干で。
    彼は、やはり栄養士の方の給料の安さや働き方改革が出来たらと講習を行うのがメインなかたわら、新規のお店の献立考え、栄養計算、食材の注文なども行い、以来あればサプリメントなどの監修もしてます。
    一人だし。そら忙しいですよね。一応同業者なので彼に尊敬しかないけど、彼女としてはほぼ会えないし寂しい

    +3

    -1

  • 78. 匿名 2019/11/17(日) 20:18:05 

    調理だけに関すると小規模保育園はおすすめ。離乳食と幼児食で展開も少なく一人で調理も出来る食数だったので病院などにくらべたら大分楽です。とかいいつつ、社内政治がめんどくて辞めた口ですが。

    +8

    -1

  • 79. 匿名 2019/11/17(日) 20:19:32 

    上司に言われるくらいコミュ障なんだけどこの仕事向いていないし後悔してる
    生活がかかってるから辞められなくて悲しい
    気が強くて手が早い人は向いているし求められるよ

    +3

    -1

  • 80. 匿名 2019/11/17(日) 20:34:52 

    >>9
    医者にも病気の人がいるのと同じ
    仕事とプライベートは別です

    +6

    -1

  • 81. 匿名 2019/11/17(日) 20:35:30 

    正直、栄養士と管理栄養士を一緒に捉えられると頭に来る

    +17

    -2

  • 82. 匿名 2019/11/17(日) 20:40:35 

    >>68
    展開と食数によってはなんもわかってねーなあいつ扱いされる指示だと思う

    +6

    -0

  • 83. 匿名 2019/11/17(日) 20:45:44 

    今年の春から新卒で、委託栄養士として働き始めましたが、すごい辞めたいです。
    でも、色々あって辞めたいなんて口が裂けても言えなくて、一生この生活が続くと思うと死にたくなります…

    +6

    -0

  • 84. 匿名 2019/11/17(日) 20:51:28 

    栄養指導メインでクリニックの管理栄養士をしています。
    今まで病院や施設を転々としてきましたが、今が1番やりがいあります。
    何より身体が楽です。

    +15

    -1

  • 85. 匿名 2019/11/17(日) 20:52:26 

    大卒の管理栄養士なら委託入っちゃいけないよ。
    私は専門卒の栄養士だけど、同期に大卒管理栄養士がたくさんいて勿体無いなってずっと思ってた。

    +17

    -1

  • 86. 匿名 2019/11/17(日) 20:56:40 

    >>61
    これは本当。どうにもならない。
    そもそも、調理師を立てすぎると栄養士は仕事にならない。
    責任者が調理師だと仮に間違ったことをしていても、若い栄養士が注意できずになあなあになっている話をよく聞く。

    +9

    -1

  • 87. 匿名 2019/11/17(日) 21:06:14 

    先輩年下栄養士が献立作ってるけど、ほぼベーコンやハム、揚げ物のオンパレードで呆れてる。
    子供のいる施設なのに…

    +6

    -0

  • 88. 匿名 2019/11/17(日) 21:12:41 

    病院の管理栄養士やってるけれど調理師と折り合いが悪すぎて疲れる!

    +9

    -1

  • 89. 匿名 2019/11/17(日) 21:27:55 

    >>83
    死にたくなるレベルなら、正直に胸中を上司に伝えて年末で退職するのはどうでしょうか。今の状況から万が一不眠になれば、そのまま鬱へまっしぐらですよ。(経験談)資格を活かした食品会社での事務も探せばあるし、休むのもありですし、バイトでもいいし、ひとまず冷静に考えていきましょう。

    +6

    -0

  • 90. 匿名 2019/11/17(日) 21:28:56 

    給料上げて下さい……。

    +7

    -1

  • 91. 匿名 2019/11/17(日) 21:38:20 

    心身共にやられる業務内容の割に年収250万程度。
    やってられない。

    +6

    -0

  • 92. 匿名 2019/11/17(日) 21:53:18 

    みんな女子大卒?私は共学だったけど、栄養科学科は男子めちゃくちゃ少なかった

    +3

    -0

  • 93. 匿名 2019/11/17(日) 22:39:07 

    >>73
    そうだったのですね。58ですが、周りの若い管理栄養士の子が異動先の人間関係や勤務形態で身体を壊し、上司に退職を申し出たところ引き止められ配属先を変えてもらえた例が多かったので、ひょっとしたら主さんも配属先を変えられるんじゃないかなと思ってしまいました。
    すみません。世の中そんなに甘くないですよね。
    それに会社によってもやり方は違いますし...。
    私も、子供がまだ小さいため本当は時短で働きたく、正社員で時短可能ということで今の会社に就職しました。
    立ち仕事はそこまで多くないですが、事務仕事は多く、結局8時間働いて何とか終わらせている感じです。たまに仕事を持ち帰る日もあります。
    アドバイスになっていませんが、主さんも働きすぎてお身体壊さないようにして下さいね。

    +3

    -0

  • 94. 匿名 2019/11/17(日) 23:21:53 

    わたしも委託の管理栄養士です。
    朝も早い、遅番(20時半終わり)からの早番(4時出勤)も多々あり、人手不足で休み2日減らされる、有給も使えない年始年末もお盆休みもない。

    高卒や栄養士と同じ業務で仕事のやりがい感じられない。
    それなのにボーナスも1回1ヶ月ちゃんともらえない。
    ほんとなんのためにこの資格取ったのかな。
    早いとこ転職考えてます。

    +6

    -0

  • 95. 匿名 2019/11/18(月) 12:53:28 

    私も転職考えてます。
    管理栄養士で同じ国家資格持ってるのに、委託とか直営とかで、立場によって扱いが全然違うの納得いかないですよね。

    +4

    -0

  • 96. 匿名 2019/11/18(月) 16:31:56 

    エイチエ使ってる人いますか?
    栄養士専門の悩み掲示板サイトで、結構ちゃんと答えてくれる人が多くて、一人職場なことが多い栄養士さんにはおすすめです。

    +4

    -0

  • 97. 匿名 2019/11/18(月) 17:14:31 

    栄養士だけど、今厨房勤務です。
    直営なんですが、この給料面は良い方なのでしょうか?

    基本給は19万円
    諸々の手当がついて手取り20万円
    シフトで動いているので、一か月20日勤務
    早番、遅番、通し番があります。
    残業はほぼ無し。
    ボーナスは年2回合計60万くらい。

    調理員さんは「低すぎる」て文句言っているのですが
    実際どうなんでしょう。

    +4

    -0

  • 98. 匿名 2019/11/18(月) 17:39:54 

    実務経験詰んで自力で管理栄養士取ったよ!会社から言われて遊びの時間削って仕事と勉強の両立頑張ったから合格した時すごい嬉しかったけどだからって給料がすんごい上がる訳でも仕事が楽になる訳でもないから今の職場もそろそろ辞めようと思ってる。女だらけの業界だから学生みたいないじめ方(?)嫌味、悪口が日常にあたりまえに転がってるし私の所は嫌味を言いがちなお局、気分屋で朝からぶすーっとした顔して仕事してる先輩、仕事の覚えの悪い後輩とかたくさんいてそれだけで疲れるよ笑

    +4

    -0

  • 99. 匿名 2019/11/18(月) 20:56:19 

    >>97
    住んでる都道府県にもよるけど福岡在住の私より良いと思う!

    +0

    -0

  • 100. 匿名 2019/11/18(月) 21:40:41 

    >>96
    ためになるコメントもあるけど
    常連で若い栄養士にやたらきつく当たる人いるよね

    +0

    -0

  • 101. 匿名 2019/11/18(月) 22:36:50 

    >>97
    わたしは北海道ですが、月7回働いて手取り20万、ボーナス年2回34万円程度しかもらえないので少なくともわたしよりは全然いいですよ!

    +0

    -0

  • 102. 匿名 2019/11/19(火) 06:43:30 

    >>99
    自己レスね。
    福岡の老人ホーム 直営 管理栄養士 10年目の32歳
    月の休みは8〜10日
    ボーナスは年2回で40万

    毎月は額面18万の手取り13万!

    +0

    -0

  • 103. 匿名 2019/11/20(水) 22:35:47 

    栄養士やめた方、今どんなお仕事されてますか?

    +0

    -0

  • 104. 匿名 2019/11/21(木) 06:40:01 

    >>103
    思い切って保育士です。
    もちろん大変な仕事だけど、多数派でいれるし、実務をするから管理栄養士で永遠の中間管理職だった頃よりやり甲斐がある。

    うちは献立や調理は委託がしていたので、私は利用者さんを見に行ってたんだけど、個人対応の食事箋を持って行くたびに陰口言われるのはしんどかった!!

    +0

    -0

  • 105. 匿名 2019/11/24(日) 14:30:05 

    栄養士です。
    直営施設ですが、調理員の求人で入ったので、栄養士の仕事はありません。
    年下の管理栄養士二人いますが、見下されているようで、冷たいです。

    管理栄養士さんは栄養士のことをどう思っているのかきになります。

    +0

    -0

  • 106. 匿名 2019/11/30(土) 14:54:20 

    >>97
    直営で19万、いいと思います。

    委託だともっと低いし、直営でも、非正規も多いですし。

    ちなみに奈良県です。

    +0

    -0

  • 107. 匿名 2019/12/01(日) 00:38:41 

    管理栄養士をとって、民間の食品会社に5年務めた後、小学校の栄養士に転職しました。
    休み多いし、給料いいし、公務員で安定してるし、子どもたちはかわいい!
    いいことだらけで心の底からおススメです。

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード