ガールズちゃんねる

お味噌汁の味噌、何使ってますか?

93コメント2014/11/10(月) 16:43

  • 1. 匿名 2014/11/08(土) 16:51:48 

    最近、全国の色んな味噌が手に入りますが、皆さんはどんなお味噌使ってますか?
    また、地域で、好みが分かれますが、お勧め等教えて下さい。

    私は、岐阜ですが、赤みそと合わせを組み合わせて、入れています。
    まだ、好きなお味噌に出会えていません。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +22

    -3

  • 2. 匿名 2014/11/08(土) 16:53:02 

    これです
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +83

    -18

  • 3. 匿名 2014/11/08(土) 16:53:19 

    東京ですが、トピ主さんと同じく合わせ味噌。

    +9

    -2

  • 4. 匿名 2014/11/08(土) 16:53:24 

    これです。特にこだわりなし(笑)
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +50

    -5

  • 5. 匿名 2014/11/08(土) 16:53:25 

    マルちゃん。
    料亭の味!!!!!

    +84

    -8

  • 6. 匿名 2014/11/08(土) 16:54:41 

    母の手作り味噌を送ってもらってる。
    たぶん麦と大豆かな。
    実家は関西です。

    +21

    -3

  • 7. 匿名 2014/11/08(土) 16:54:59 

    これ
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +17

    -7

  • 8. 匿名 2014/11/08(土) 16:55:57 

    信州の米味噌!
    田舎から送ってもらってます
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +21

    -5

  • 9. 匿名 2014/11/08(土) 16:56:16 

    ハナマルキのおかあさん

    +15

    -8

  • 10. 匿名 2014/11/08(土) 16:56:26 

    セブンプレミアムの味噌
    安いけど美味しいよ

    +18

    -10

  • 11. 匿名 2014/11/08(土) 16:56:33 

    +217

    -14

  • 12. 匿名 2014/11/08(土) 16:56:55 

    大きな文字で無添加と書かれたお味噌使ってます。

    +32

    -5

  • 13. 匿名 2014/11/08(土) 16:56:56 

    み子ちゃん味噌。
    出汁入ってない方。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +32

    -4

  • 14. 匿名 2014/11/08(土) 16:57:11 

    山形の蔵出し味噌です。

    +7

    -1

  • 15. 匿名 2014/11/08(土) 16:57:32 

    里ごころ!!

    +22

    -4

  • 16. 匿名 2014/11/08(土) 16:57:34 

    九州だから甘めの味噌を使ってます

    +33

    -5

  • 17. 匿名 2014/11/08(土) 16:57:42 

    九州の麦味噌と信州味噌を合わせて使ってる。
    具によって調合変えてます。
    野菜のときは麦味噌多めにして甘め、豆腐のときは信州味噌多めですっきり。

    +14

    -4

  • 18. 匿名 2014/11/08(土) 16:58:39 

    福井県民です
    小さい頃からこのお味噌
    日本海みそ

    ♪ゆきちゃんのお味はこうじ味噌〜
    ってCM流れてたんですが…
    全国区と思ってたのですが、もしや地域限定?
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +77

    -5

  • 19. 匿名 2014/11/08(土) 16:58:47 

    前はこれ使ってた。
    独特な風味で私は好きだけどなんせお高くて・・・
    今は200円くらいの合わせみそ使ってる。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +25

    -4

  • 20. 匿名 2014/11/08(土) 16:59:15 

    家は旦那も私もこだわりないのでスーパーで特売してるときに
    今やっっっ!と買いますw 合わせがあれば合わせで。

    +11

    -5

  • 21. 匿名 2014/11/08(土) 16:59:44 

    紅一点のだし入り味噌

    +6

    -4

  • 22. 匿名 2014/11/08(土) 17:02:22 

    これです。 名古屋

    地域も聞きたい。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +23

    -8

  • 23. 匿名 2014/11/08(土) 17:03:28 

    八百屋さんが売る合わせ味噌
    市販は飲んだことない

    +2

    -8

  • 24. 匿名 2014/11/08(土) 17:07:45 

    広島でーす。
    これ使ってます( ´ ▽ ` )ノ
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +27

    -6

  • 25. 匿名 2014/11/08(土) 17:09:07 

    同じく岐阜です。

    赤味噌→料亭赤だし
    ミックス→イチビキ

    +9

    -1

  • 26. 匿名 2014/11/08(土) 17:10:33 

    旦那の実家の手作り味噌です(*^^*)
    美味しいですが、たまに市販の味噌も食べたくなるので長野住みなので信州のメーカーが作っている味噌もたまに買います。

    +5

    -0

  • 27. 匿名 2014/11/08(土) 17:10:37 

    自家製味噌です(^^)

    +8

    -1

  • 28. 匿名 2014/11/08(土) 17:11:24 

    東京です。
    これ本当に美味しい!
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +41

    -3

  • 29. 匿名 2014/11/08(土) 17:11:37 

    店で売ってるのを紹介しないと➕が付かないとか意味不明過ぎだろw
    手作り味噌だとかそういうのは➖なのかよww

    +9

    -6

  • 30. 匿名 2014/11/08(土) 17:12:01 

    マルコメの糀味噌(ちょっと甘め)
    仙台みそ(辛めで美味しい)
    二種類混ぜてます。
    東京です。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +23

    -3

  • 31. 匿名 2014/11/08(土) 17:13:19 

    手作り味噌憧れます。

    やはり美味しいのでしょうね。

    +19

    -0

  • 32. 匿名 2014/11/08(土) 17:13:20 

    だし入り味噌で作った味噌汁飲むと気持ち悪くなる。自分で出汁からとった味噌汁が1番おいしい。自家製の赤味噌使っています。

    +11

    -5

  • 33. 匿名 2014/11/08(土) 17:14:10 

    九州の隣だからか麦味噌が主流です。
    甘くて美味しいです^^
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +31

    -1

  • 34. 匿名 2014/11/08(土) 17:14:31 

    味噌なんて簡単に作れる。なんでわざわざ市販の不味い味噌買いたがるのか不思議。

    +3

    -31

  • 35. 匿名 2014/11/08(土) 17:17:53 

    味噌嫌いなマイナス魔出た!

    +5

    -4

  • 36. 匿名 2014/11/08(土) 17:18:26 

    普段はカネサの白味噌を使ってます。

    先日、贈答品で大分県日田の日田醤油で製造されてる味噌をいただきました。

    あまりの美味しさにビックリ‼︎
    皇室に献上もされたという由緒ある味噌です。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +14

    -2

  • 37. 匿名 2014/11/08(土) 17:19:40 

    34 ごめん、私にはあの日数かけての行程が面倒で作る気起きない。
    でも自家製のお味噌の方が美味しそう。

    +24

    -0

  • 38. 匿名 2014/11/08(土) 17:27:41 

    長野県立科町という町にある、「酢屋茂」(すやも)というお店の味噌。
    すっごく美味しい!
    私は長野市から1時間以上車を走らせて買いにいくほどファンです。
    1キロ900円くらいなんだけど、もうこれ使っちゃうと他のお味噌がちょっと物足りないというか・・・
    お店は古すぎてわかりにくところにあるんだけど、すごくすごくお勧め!
    でも、結構知ってる人はいるみたいで、お店にはよく、関東へ送る小包とかたくさん積んである。
    HPがないけど、通販やってるみたい。

    +10

    -0

  • 39. 匿名 2014/11/08(土) 17:30:17 

    マルコメって昔より味が落ちたような、、?

    +13

    -3

  • 40. 匿名 2014/11/08(土) 17:34:08 

    こういうの。安売りで100円くらいで買う。
    愛知

    +9

    -9

  • 41. 匿名 2014/11/08(土) 17:34:12 

    上質のお味噌に出汁はいらない、
    お湯で溶くだけで味噌汁になる、
    と聞いて、ほんと?、と思ったけれど、
    本当にそうだった。

    東北を旅した時、とある味噌倉にて。

    +5

    -1

  • 42. 匿名 2014/11/08(土) 17:34:16 

    ばあちゃんが作ったのを使ってます。
    やっぱりその方が美味しい。
    ありがとう、ばあちゃん。

    +9

    -0

  • 43. 匿名 2014/11/08(土) 17:36:02 

    東京ですが、麹入りの越後味噌を伊勢丹の地下で買います。
    美味しいです。

    +9

    -1

  • 44. 匿名 2014/11/08(土) 17:38:43 

    北海道
    地元のトモエ味噌♪

    +5

    -0

  • 45. 匿名 2014/11/08(土) 17:39:33 

    フンドーキンが好きです。九州です。ホッとする味。

    +42

    -2

  • 46. 匿名 2014/11/08(土) 17:52:17 

    九州なので麦味噌を使ってますが、
    たまに赤味噌のお味噌汁を食べたくなります。
    赤味噌でお勧めありますかー?

    即席の赤だしのお味噌汁が好きです。

    +7

    -1

  • 47. 匿名 2014/11/08(土) 17:54:35 

    長野県に住んでます。
    普段は、上高地みそで、実家帰ったら ヤマコノ味噌を買って帰ります。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +5

    -0

  • 48. 匿名 2014/11/08(土) 17:55:42  ID:23GMjdcsRF 

    タニタ食堂の味噌
     塩分20%OFFだけど美味しいよ

    +19

    -2

  • 49. 匿名 2014/11/08(土) 17:57:50 

    赤味噌が好きですが、近くでどこにも売ってなくセブンプレミアムの赤だし味噌買いました。
    あまり美味しくなかったので、安い白味噌と合わせて使っています。

    +2

    -0

  • 50. 匿名 2014/11/08(土) 18:04:13 

    大豆と米麹で作った自家製の味噌を実家から送ってもらっています。

    +2

    -0

  • 51. 匿名 2014/11/08(土) 18:15:38 

    栃木の油伝(あぶでん)味噌です。

    コクがあり美味しいですよ(^^)
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +3

    -0

  • 52. 匿名 2014/11/08(土) 18:23:35 

    三重です

    私も赤味噌と合わせを混ぜて使ってる♪
    2種類使うと格段に美味しくなる!!

    でも同じく好きな味噌に出会えてないので毎回いろいろ買ってます

    +1

    -0

  • 53. 匿名 2014/11/08(土) 18:25:49 

    袋入り味噌ってどうやって保存してますか?
    味噌ポットとかあるのかな?タッパーとかに入れるのかな?
    最初に封を切って中身全てを容器にいれてるのかしら・・・。
    いつもそんなこと考えて袋入りの味噌買えない。

    +11

    -0

  • 54. 匿名 2014/11/08(土) 18:29:21 

    おばあちゃんの手作り味噌しか使わないです。身内びいきと言われるかもですが世界一美味しいと思ってます(笑)

    +5

    -0

  • 55. 匿名 2014/11/08(土) 18:58:37 

    本田味噌本店のお味噌。
    色いろあるけど、無添加うす塩の1kgをいつも通販で買ってます。
    体に優しい感じの味です。辛目で濃厚な味はあまり好きではないので今のところこれが一番。

    あと切らしてしまった時はスーパーにも置いてあるタケヤさんのお味噌です。

    +3

    -0

  • 56. 匿名 2014/11/08(土) 19:00:16 

    54
    うちの旦那のばーちゃんも地味噌、しょうゆ作ってて義家族は大好き大絶賛ゴリ押ししてくる。
    小さい頃から食べて育ってる人には絶品だろうけど私には臭いや味のクセが強くて苦手なんだよなー(・・;)
    義家族は理解してくれなそう

    +5

    -1

  • 57. 匿名 2014/11/08(土) 19:02:30 

    私は去年の今頃仕込みしておいた手作り味噌を使っています。
    塩加減も調節して減塩にしました。
    自分好みの味噌が出来たし、評判も良いので満足しています。

    +2

    -0

  • 58. 匿名 2014/11/08(土) 19:08:13 

    フンドーキンの無添加味噌!!!

    +21

    -1

  • 59. 匿名 2014/11/08(土) 19:11:11 

    関西人ですが。
    復興支援のつもりで震災直後に購入した仙台味噌が美味しかったんだけど、間もなく置かなくなっちゃった。
    ネットで見たら倒産したわけじゃないらしいけど、通販ではご贈答用の木箱入りとかしかなさそう。

    +4

    -0

  • 60. 匿名 2014/11/08(土) 19:53:10 

    最近、生協でフンドーキンさんのお味噌を試したら、すごく甘くて新鮮だった!麦も入ってるし美味しい。九州のお味噌の特徴?なんですね。中部に住んでるのですが、とても美味しいお味噌に出会えて嬉しいです。リピートしまくってます。

    +17

    -0

  • 61. 匿名 2014/11/08(土) 20:00:45 

    知り合いのお味噌屋さんから直接買ってます。

    スーパーより割高ですが品質、味、最高です!

    +2

    -0

  • 62. 匿名 2014/11/08(土) 20:17:33 

    祖母の作る麦味噌。
    あっさりしてて美味しい。

    +6

    -0

  • 63. 匿名 2014/11/08(土) 20:18:48 

    私も、麦味噌です。島原味噌。味噌はそのままつかってます。麦も美味しく頂きます!

    +4

    -0

  • 64. 匿名 2014/11/08(土) 20:22:40 

    京都の本田味噌の白味噌はとても美味しいです。
    他の味噌は使えなくなる程です。

    +4

    -0

  • 65. 匿名 2014/11/08(土) 20:30:20 

    24さんの味噌、美味しそう!
    さすが広島ですね。
    関東住みなので見たことないけど、広島に行く機会があったら是非欲しい(^ ^)

    +5

    -0

  • 66. 匿名 2014/11/08(土) 20:50:27 

    愛知に帰った時に赤味噌買って帰ります
    今これ使ってます   静岡
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +8

    -0

  • 67. 匿名 2014/11/08(土) 21:19:55 


    昔から地元のえびす味噌を使っています。

    ひとり暮らし始めた時に
    安さに惹かれてCMが有名な
    マ○コメ味噌を買ったら…
    はっっっきり言うと
    口にするものとは思えない程
    まずかった(-- )!!!
    地域での好みの違い?!

    安さで選んではいけないと勉強しました(´・ω・`)

    +6

    -0

  • 68. 匿名 2014/11/08(土) 21:21:41 

    マルサン、味の饗宴。味噌汁以外にも、きゅうりに付けてそのまま食べたりする事もあるので、私にはこの味がピンと来ます。東北です
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +11

    -0

  • 69. 匿名 2014/11/08(土) 21:22:03 

    大分のフンドーキン、醸造元です、出てて嬉しいなぁ
    最近はドレッシングなんかも出てます
    やっぱり お味噌汁は落ち着くよね

    +12

    -0

  • 70. 匿名 2014/11/08(土) 21:40:12 

    56
    私も父方のおばあちゃんの手作り味噌は苦手なんです、匂いとかが。でも母方のおばあちゃんの味噌は近所の集会場で講習会開くほどの味で本当に美味しいんですよね。でも父方のおばあちゃんの味噌で経験済みなので全然分かります、独特の匂いとか風味が苦手だって気持ち(^O^)母方のおばあちゃんの味噌ぜひ食べてもらいたくなりました(笑)

    +4

    -0

  • 71. 匿名 2014/11/08(土) 22:19:24 

    フンドーキンの生きてる味噌。
    だしを少ししか入れなくても美味しい。
    とぐち味噌も好き。ちょっと甘めの味噌が好きみたい。


    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +8

    -0

  • 72. 匿名 2014/11/08(土) 22:20:59 

    お味噌の手作りは奥が深そうで、やってみたいようなみたくないような…。

    +3

    -0

  • 73. 匿名 2014/11/08(土) 22:30:13 

    フンドーキンのこれ。
    甘くてすごく美味しいですよ。
    キャベツ入れたらさらに甘味が増してオススメ!
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +19

    -0

  • 74. 匿名 2014/11/08(土) 22:33:27 

    トピ主です。
    皆さんの地域のお味噌、みんな試してみたい。

    小袋の味巡りセットとかあればいいのに…。

    +5

    -0

  • 75. 匿名 2014/11/08(土) 22:40:38 

    トップバリューwww です

    +0

    -10

  • 76. 匿名 2014/11/08(土) 23:15:54 

    毎日味噌汁作るので
    里ごころの2キロをいつも買ってます。
    市販の合わせ味噌の中で
    一番好きです。

    +2

    -0

  • 77. 匿名 2014/11/08(土) 23:28:40 

    仙台出身です
    福岡住みですが未だにコレ

    福岡の味噌は甘いので
    ちょっと違う…

    取り扱っている遠くの店舗まで
    わざわざ買いに行きます
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +8

    -1

  • 78. 匿名 2014/11/08(土) 23:51:51 

    ホシサン の ごていしゅ味噌♪  やさしい味でほかの料理にも使いやすいので気にってます^^

    +3

    -0

  • 79. 匿名 2014/11/09(日) 00:48:46 

    飛騨高山の大野やの味噌がすきです。

    手作りしてみたいなぁ。。

    +0

    -0

  • 80. 匿名 2014/11/09(日) 00:58:24 

    高知から~こじゃんとうまいって味噌を使いよります

    +0

    -0

  • 81. 匿名 2014/11/09(日) 01:12:50 

    これ
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +0

    -0

  • 82. 匿名 2014/11/09(日) 01:20:34 

    私も北海道のトモエ味噌♡
    つぶの白味噌が好き〜♡

    +2

    -0

  • 83. 匿名 2014/11/09(日) 01:41:49 

    何でイオンの味噌がすっごくマイナスにされてるんですか?一般的に全国的に言って一番売れてると思うんですがっ!

    +0

    -7

  • 84. 匿名 2014/11/09(日) 01:56:30 

    仙台みその人いたー!
    昔は農家さんの手作り味噌分けてもらってたけど、作るの止めちゃって、似た味を探してたどり着いた仙台みそ!

    +5

    -0

  • 85. 匿名 2014/11/09(日) 04:27:54 

    たけやみそ

    +3

    -0

  • 86. 匿名 2014/11/09(日) 06:00:54 

    83は釣り

    +2

    -0

  • 87. 匿名 2014/11/09(日) 07:28:22 

    秋田出身です。
    幼い頃から食べ親しんだ味は、大人になっても口に合いますよね!
    今は都心暮らしなので、なかなか食べる機会も少なくなりましたが、味噌といえばやっぱり秋田味噌です。
    お味噌汁の味噌、何使ってますか?

    +2

    -0

  • 88. 匿名 2014/11/09(日) 11:23:57 

    宮城県民です。

    高砂長寿味噌というものを使っています。
    とても美味しい味噌なのでオススメです!
    (特に白味噌)

    +3

    -0

  • 89. 匿名 2014/11/09(日) 11:52:38 

    粉末のあさげをマグカップに入れてお湯を注いでだな…





    +0

    -0

  • 90. 匿名 2014/11/09(日) 13:11:33 

    あわせ味噌が多いんだね。
    うちは赤味噌です

    +1

    -0

  • 91. 匿名 2014/11/09(日) 14:54:22 

    これっ!ていうこだわりはないけど、合わせ味噌に少し白味噌を足してます。
    前は京懐石使ってたけど、今は少し安いマルコメの料亭の味に変えたら私好みでした

    +1

    -0

  • 92. 匿名 2014/11/10(月) 12:50:33 

    今まで「マルサンのだし入り赤味噌」というのを普通に使っていたけれど、
    つわりのせいか甘くて気持ち悪くなってしまい、飲めなくなってしまった。
    お店で出される味噌汁は普通に飲めるので、これからちゃんと出汁を自分で取って
    作った方がいいのだろうか。

    +1

    -0

  • 93. 匿名 2014/11/10(月) 16:43:12 

    とくぢ味噌!!山口県の味噌本当に美味しいです(*^^*)

    +1

    -0

コメントを投稿する

トピック投稿後31日を過ぎると、コメント投稿ができなくなります。

関連キーワード